himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-19 多忙な3日間@
2004-10-15 やっと口真似? そして変なこだわり・・
2004-10-11 悪い癖A
2004-10-11 悪い癖@
2004-10-03
2004-09-30 家の契約を済ませました。A
2004-09-30 家の契約を済ませました。@
2004-09-26 ネタ(?)満載A
2004-09-26 ネタ(?)満載@
2004-09-21 2日続けて動物園!「ゾウゾウゾウ〜〜♪」


2004-10-19 多忙な3日間@

・・でした。体力的に疲れたわ^^;でも予定って入るときはガガガガガっと続けて入るものなのよね〜。ではさっそく・・・・・

★16日(土)

ママ友達のMちゃんから誘われて通訳ボランティアの勉強会みたいなものに参加してきました。具体的にはどんな団体なのか未だによくわからないのだけれど(笑)、要するに「頑張って通訳ボランティアをやろう!」という方々が月一で主催しているものみたい。(ここは冬季オリンピックの地でもあるのでその辺からスタートしたらしい。)上級・中級・初級の3コースでそれぞれにネイティブが1名。いつもは5〜6人のクラス編成らしいのですが今回は会場が押さえられず各コース1クラスずつでだいたい10名ちょっとのクラスでした。
「中級からどう?」と言われたけど育休に入って早2年。脳細胞から英語が抜けているので「しょ・初級で・・」^^; 何日か前から緊張〜。
託児もあり、Mちゃんのお子ちゃまT君とちゅんちゅんは2時間見てもらってました。
いざクラスがスタート!いわゆる英会話とは違ってかなりハードな内容。English→Japanese、Japanese→Englishを順番にひたすらしまくる(?)感じ。Mちゃんは今回アシスタントでしたが結構厳しく指示。「今の部分は完全な文章にしてみて下さい!」など(汗)。私は久々の英語で、なーんとか喋ってましたがどうだったんだろう?
メンバーはおば様たちがほとんどでたまにおじ様。若い人はチラホラでした。おば様&おじ様のパワーにも圧倒されましたねー。
やはり初級は多少ペースがゆっくりだったかもしれませんが、最後のミーティングで上級の方々の英語を聞いて「ワオ!」でした(笑)。なので、次回は中級に挑戦してみようかな〜と思ってます。


★17日(日)

夫の念願の動物園再訪問!(笑) 前回あーまーりーにもちゅんちゅんがゾウに興奮&歓喜だったので夫がずーーーっと「お弁当持ってまた行きたい〜♪」と言ってたのです。
お天気も◎で絶好の動物園日和。そして偶然妹ファミリーと会い(行くことは言ってあったのですが)、一緒にお弁当を食べました。
肝心のちゅんちゅんの反応ですが、もうどこにどの動物がいるかちゃっかり覚えていて、「次はあっち」と仕切ってました(笑)。ゾウさんにも反応してましたが前回のような新鮮な反応はなかったかな?^^;


 (また長くなっちゃった;; 続く・・・)

先頭 表紙

★よちみさん、私もそうなりたいですぅぅ^^; でもボランティア登録さえしてないの・・。(汗) / ムーチョ母 ( 2004-10-21 21:37 )
すすすすすごい〜〜。そういうボランティアに貢献できるまでになれたらいいなあ〜。憧れちゃう! / よちみ ( 2004-10-20 11:02 )
★おみさん、実際通訳をやるかどうかは私も別物です^^;;; ゾウさんへの執着はまだまだ健在ですが、一度行った動物園だったので新鮮な驚きがなかったみたいです〜;;(笑) それもどうなの?? / ムーチョ母 ( 2004-10-19 19:09 )
★えりりんさん、そうなんですよねー、あのおば様パワーってどこから来るのかしら???(笑) ・・というかいずれは自分もあのような感じになるのかしら??ひょえー@@(笑) でもヒアリング力は高いしボキャも豊富で勉強してる!って感じでしたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-10-19 19:08 )
★フィー子ちゃん、結構レベルが高いと聞いていたので・・。(そのMちゃんも英検1級を持っているとかいないとか^^;) フィー子ちゃんが想像している以上に私の英語力って低いのよー(汗)!え〜〜ん。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 19:06 )
すごーい。通訳だなんて。多分初級でもついていけないなぁ。//ゾウさんの魅力は薄れてしまったんでしょうか(笑) / おみ ( 2004-10-19 11:59 )
すごい勉強になりそうでいいなぁ〜私も参加したい(もちろん初級)。だけどおばさんたちのパワーって凄いよね。英会話の時も先生の予定お構いなしに捕まえて、喋り捲っていたもん。やっぱりすごく恥ずかしがらずに話すから上達も早いんですよ・・。でもまだそこまでは出来ないよね(笑) / えりりん ( 2004-10-19 10:19 )
あなたが初級だなんて・・・ぷぷぷぷ。早く上級へ!! / フィー子 ( 2004-10-19 09:14 )

2004-10-15 やっと口真似? そして変なこだわり・・

もうすぐ1歳10ヶ月になろうとしているちゅんちゅん。こちらの言っている事はほぼ理解できているようですが、あまり喋りません^^; 私はあまり気にしていないしまだまだ喋らないでいて〜って感じ(だってその方がまだ赤ちゃんっぽい!)ですが、お父しゃんは結構気になっている雰囲気。(・・と言っても真剣に悩んでいるわけではなく、ちゅんが何か喋ると「今何て言った??」って食いついてくる程度。(笑))

そんなちゅんちゅんも最近やーーーーーーーっと口真似(?)をするようになってきました。私が「これはきのこだよ〜☆」と言うと「?*こ」、「これはキリンだよ〜☆」と言うと「△×ん」。一単語どころか一文字ですけど^^;; まぁ完全でなくとも(笑)、一体いくつ言葉を話せるようになったのかしら?
・・・ということで”ちゅんちゅん・ワード”メモ〜〜♪

 ●羊→メー ●牛→モー ●ネコ→ニャー ●犬→ゥワン、ゥワン(かなりリアル) 
 ●ゾウ→ゾウ(一日中ゾウゾウゾウ!) ●猿→キー ●馬→パッカパッカ ●鶏→コッコー
 ●あひる→グァーグァー ●あったあった ●あっち、こっち(今さら?) ●汽車→ポッポー
 ●〜かなぁ?→首を傾げる ●アンパンマン→ア、パ、パ ●ベイブ→ベイ! 
 ●ぶどう→ぶどー ●りんご→んご 
 ●トラ&ライオン→ガォー!(区別はついている(笑)) ●バイバイ→バッバー
 ●お父しゃん&お母しゃん→オトーシャー&オカーシャー(スッゴイささやき声で^^;)


ちゅんのことだから「お母さん、僕ねこれからムーチョの散歩に行ってくるよ。」などといきなり喋りだすのでは??なーんて思っていましたが(笑)(笑)、やはり段階があるようですね。


それから最近変なところで泣きます。ぐずりというか、納得いかなくてイライラしてしまうみたい。例えばパズルのピースがうまく入らないとか、積み木を片付けていてうまーく箱に入らないとか(元々積み木用の箱じゃないし○・△・□じゃあねー@@)、ブロックをしてて私が手を出すとか(私が邪魔??(笑))・・・・・。変なところで几帳面なんですね〜。でもこのイライラが始まるとしばらく泣きながらそのことを何回も繰り返しているので、ちょっと私が恐怖です^^;;


 *画像:K君と水たまりで大はしゃぎ〜〜♪(カンベン・・・(笑))


先頭 表紙

★たまちゃん、今度「たまちゃん」を教えておくわ〜^^ あら?あきらめずに・・は見習うところ??(笑)(笑) じゃあ私もだわー^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-19 07:23 )
★おみさん、「おら」?(笑) そっかぁ、みんなキーってなるんですね〜。ちょっと安心^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-19 07:22 )
いつの間にかこんなにたくさんお喋りするようになったんですね!こうなったら「たま〜」も早く覚えてもらわなきゃっっ(笑)。諦めずに何かに取り組むってエライよね。私も見習わねば?? / たま ( 2004-10-18 15:49 )
長靴かわいい(^^)うちもライオンは「がおー」ですが、トラは「おら」(^^;できるまで繰り返すってすごいですよ。うちはできないと「ムキー!」って怒ってぶん投げておしまい。だからパズルは与えていません(笑) / おみ ( 2004-10-18 13:51 )
★よちみさん、そうそう、まだ喋らなくていいよ!って90%思ってるんだけど、「どうやってお話しするんだろう?」という興味関心が10%ありますね^^ 面白そうっていうの、わかります〜。でも喋り出したら今の時期って戻らないからそれが残念で・・。(!?)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:07 )
★mayomayoさん、菜那ちゃんでもイライラしてるんですかぁ?なんだか想像できないけど・・。 動物好きは相当ですよ〜。羊はビデオの「ベイブ」に出てくるので覚えました。 / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:04 )
★asariさん、自分でやるんだ精神は強いですねー、本当に。歌ったりもするんですね〜。それは楽しみだな♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:03 )
★みやこさん、ハハハ。確かに完璧に話されちゃうともう幼児ではなく『子供』ですよね〜。今のところちゅんはまだまだ赤ちゃんレベルですわ。ホホホ^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:02 )
★昔野さん、本当にそうですよねー。お水大好き☆ この間はおニューの靴を幼稚園の公開日に履いていったら一発でビショビショにされちゃいました〜@@ あーあ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:00 )
★レイさん、本当に1歳→2歳は早いって聞いてたけど早いなーって思います。それからかなりちゅんの性格を把握されてますね〜〜^^; まさにそんなキャラです。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-10-17 20:59 )
★フィー子ちゃん、そうなのよー。泣きながら自分が納得するまでずーっと。それでこの前は30分くらい泣いてたよ、珍しく。 / ムーチョ母 ( 2004-10-17 20:58 )
おー。さっそくおしゃべり第一段階のレポートがっ。やっぱり突然大人のように話すということはないんですね(^_^ゞ 私もまだしゃべらなくていいよーと思う反面、他の方の日記で「こういうことを話すようになった」というのを読むと、なんだかおもしろそうなので楽しみです♪ちゅんくんのその後の段階も楽しみ!! / よちみ ( 2004-10-16 09:53 )
納得いかないとこでイライラは、今も続いてます!お片づけの時によく見るんですが、イライラして力が入りよけい入らない時が。。。動物好きなんですね〜うちのは羊は知らないと思う。。。リアルな呼び方!うちのは、ねこ→ナァ〜ウォン!でした(笑)よく聞いてるんですよね〜?こっちがビックリです。 / mayomayo ( 2004-10-16 02:43 )
「自分でやるんだ〜!」って気持ちの表れかもしれないですね。かわいいなぁ。もうすぐですよ、あれこれしゃべったり歌ったり♪ / asari ( 2004-10-16 00:56 )
従姉の息子君は2歳になる前にぺらぺらしゃべっていたけど、それはそれであまり可愛くなかったです(^^;だぁって〜、なんか赤ちゃん言葉って可愛いじゃないですか〜!!ちゅんくんのおしゃべりはまさにわたしの理想の子供像!可愛い〜♪ / みやこ ( 2004-10-15 23:37 )
お子って水たまり、好きよねぇ。見つけるとすぐにばっしゃばっしゃやりまくるから、ほーーんと困りモン。でも楽しそうにしてるとらやらせてあげたい気もするし・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:26 )
ほんとだカンベン〜^^;あと2ヶ月で2歳かぁ。出てきた出てきたって感じかな?うん、なんとなくちゅんくんはいきなり文章とかしゃべってお母さんが感動してると「なに言っちゃってるの?」って顔をしそうな感じ^^ / レイ ( 2004-10-15 22:28 )
泣きながらでも自分でまたチャレンジするわけ?凄い偉い。キー!って積み木とか投げて大泣きよ。積み木っていたいのよね・・・。パズルもできないんだったらもっと簡単なのやれよって思ったりして(ひどいママ)。 / フィー子 ( 2004-10-15 22:15 )
★シナモンさん、へぇ、そうだったんですかぁ。今のベビ君からは想像できないですね〜^^ うん、私もちゅんちゅんが色々お喋りするようになったらそれはそれで嬉しいけれど、ちょっと寂しいって感じるかも?って思ってます。なので今のちゅんちゅん語(笑)を楽しみます〜。 そうそう、まさに「キーキー」ですね^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-15 21:02 )
ベビもちゅんちゅんとおんなじかんじでしたよー。2歳になるまでは言葉?ってかんじだったもの。でもそういう時期って過ぎちゃうともう戻ってこないから今のちゅんちゅん語を楽しんでくださいね♪おかたずけきちんとしてえらいですね^^うちもでんしゃをレールの上でうまく走らせられなくてキーキーいってました! / シナモン ( 2004-10-15 20:08 )
★えりりんさん、なんとなーくちゅんなりに言葉になってるかしら?^^ そうなの、「適当でいいじゃない?」という場面が多々あります。誰の血筋だろうって不思議。私も夫もそんな感じじゃないんですよ〜^^;; きちーんと並べるのが好きみたいです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-15 17:18 )
みんな分るよぉ〜可愛なぁってニヤニヤしながら読みました。積み木が上手く入らなかったら、私は適当にやって知らん顔しちゃいそう(笑)ちゅんちゃんは偉いなぁ。 / えりりん ( 2004-10-15 16:34 )

2004-10-11 悪い癖A

(続き)

*****************************************************************************

人間は誰でも100%完璧ではないし、Uさんだって悪気があったわけでは全くない!これは私の悪い癖というか性格なのでしょうが、人間関係の距離をうまく保つのが苦手なんです。まぁ人に限らず何事に対しても100か0か。

一度「この人は信用できる」と感じるととことん信じてしまう。そのままずっと信じられている友人・同僚もいるけれど、たいがいちょっとした裏切りとか「え?」ということが起こる。そうするとものすごーーーくショックで凹む。そのまま信頼回復できない場合もある。もちろん回復する場合もある。

(まぁ今回の住宅メーカーB社:Uさんの場合は”家”というビジネスが中に入っているので全部が全部こんな大げさな感じではないですが・・^^;)

思い返せば・・・(なんて帰りの車の中で思い出しちゃいました;;)、大学入学と同時に東京に出て一番困って悩んだことはこの人との距離でした。田舎と違って桁外れの交流関係の中、やさしく話しかけられるとすぐ友達なんだって勘違いして「今度遊ぼうね〜♪」を社交辞令だと知ったのはもう2年生になっていたころでしょうか。田舎とは180度違う友達関係、人間関係に戸惑いましたね〜。逆にそれがまた自分にピッタリ合って「東京の方が住みやすい!」と言っていた同郷の友人もいました。
もちろん人間関係だけでなく親元を離れて初めて見る社会に圧倒されたことも大きかったんでしょうが、とにかく1年目はボロボロちゃんでした^^;(おっと、そう言えば恋愛も苦労したんだった・・・(笑))

2年生の頃から気心の知れる友人たちが増えてきて、その友達とは今も続いています。(来週も遊びに行きます☆) 

就職で田舎に戻ってきて「やっぱり私はこっち向きだなぁ」と実感してますが、今度はママ友との関係も微妙な部分ってありますよね?今のところ自分なりにイイ感じにはやっていますが、ついついみんなと距離を短くとりすぎてしまいバランスが難しいな〜と思います。


 *****************************************************************************


かーなーり話がそれましたが、今回の話のオチはこんな感じで・・。

「これで終わりです。」とお昼前にUさんに言われ、帰りに夫が言った言葉。「お弁当、楽しみにしてたのにな〜〜〜。」

お後がよろしいようで・・・。チャンチャン


 *画像:動物図鑑でお勉強


先頭 表紙

★asariさん、なぁんかasariさんにそう言って頂けてホッとしちゃいました・・^^;;; なんかまさに私の言いたいことを言葉にしてもらえた感じですし、「私の勝手な言い分?」って思ったりもしてたので嬉しく思いました。ありがとう☆ そうですね、これからも色々あるんでしょうが、へこたれずに頑張ります〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:34 )
(シナモンさんへの続き)だから人間関係に一喜一憂してしまってうまく精神的なバランスがとれないんじゃないかって・・。(うまく言えないけど) だからまずは自分がどうしたいのか、をハッキリ認識してちゃんと自分がしっかりしなきゃなって思いました。 / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:32 )
★シナモンさん、なんだかとーーーっても考えが似ている気がします。うんうんって頷きながら読みました。そうなんですよー、私もそう!人を信用しやすいです^^;; シナモンさんはそうじゃないかもしれないけど、私は今回のみなさんのつっこみを拝見して「自分が弱いな〜」って感じたの。自分の信じる部分(信念みたいなもの?)がしっかりしてないから、周りに左右されて周りとのことで安心感を得ようとしたりして、(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:31 )
★marilynさん、お昼がお弁当だったかどうかは定かではないのですが、私も残念でした^^;;; 友達関係、わかります〜〜〜〜〜〜〜。女って↓のような部分ありますよね!!!う〜ん、真の友達かぁ。今を考えて生きてて老いてから友達は続くのかなぁぁ?・・・(遠い目)  / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:27 )
★みやこさん、私もそうそうそう〜〜!それに気付いた大学生時代から結構考え方が変わってきてます。でも「ママ友ワールド」ってそれじゃすまない面もあるんですよ〜〜。まぁ、それはそれでって考えればいいんだけど。なんせ不器用なのでお付き合いで悩むことが多いです・・。 / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:24 )
★アンジーさん、そうですよね、これでギクシャクしちゃうのもやだなぁって思ってます。深く付き合わないように・・かぁ・・・。私もそれでOKな人になりたいんですがついつい弱いので回りに寄りかかろうとしてしまうんですよね、精神的に。(ひまじんもかなりよりかかってる^^;;) お風邪、お大事にネ〜。うちもだけど^^;;;(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:21 )
(おみさんへの続き)人間関係、距離を置きすぎたほうが凹むことは少ないのでは?って思います。だから私は実はもっと距離を置いても平気な人間になりたーいです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:19 )
★おみさん、そうですねー。午後は結局フリーになれたからOKとしたいところですが、結局その分は次回に行くだけだし、せーっかく時間を空けたのにまた空けるのは大変なのよ・・という思いもあって「・・・・・・・」となってしまったんですぅ@@ それにおっしゃる通りちゅんちゅんを連れての打ち合わせってかーなーりきつくって。それも細かくなればなるほど・・。あまり実家とかに頼りたくないんですが「次回は集中していただきます」とか言われると預けた方がいいかな〜っていう心配も・・。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:19 )
営業さんって、こんなもんなんですよね。もっと真面目な人はいるけど、少ないかな〜。結局、コーディネーターさんとか設計士さんの都合も合わせて考えないといけないから、当初の予定とどんどん変わっちゃう。で、その連絡をいちいち顧客に連絡すると、返って「また変わったの??」と不信感をもたれちゃう。だからその場でさら〜〜っと流そうとしちゃうんですよね。分かっていても、子連れ、体調の不備、いろいろこちらの事情も汲んで欲しいのが本音だし、顧客の権利だと思うんですが。(-_-; / asari ( 2004-10-13 10:12 )
人とのつきあいは私も悩む所です。何でも一緒は疲れるけど、連絡をとりあってないとふとした瞬間に寂しくなるし・・今は子供や夫のこともあるし、やっぱり私の友達友達!ばかりの生活は無理だし・・ママ友達とは適度な距離を保ちたいと思う反面、子供が繋がりだけの関係も寂しいわ、という気も。子供が幼馴染を作るように私もママとして一緒に成長していった友達、50年後に「あの頃は・・」なんてお茶でものみながら語れるママ友は大事と思う私は、これまた人間を信用しやすい性格です^^; / シナモン ( 2004-10-13 10:10 )
★Chieちゃま、お久しぶりです〜。お元気ですか?? そうでしたよね、確かChieちゃまも新居を建てられた?(購入された?)でしたよね。ハイ、細かいところは納得いくまでこだわろうと思ってます。特にキッチン!やっぱり担当さんは男性だからどうも「・・・???」という点が多くて^^; 頑張ります〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:30 )
★mayomayoさん、そうなんですか〜?旦那様のイメージが違うわ〜^^; うちは逆!全然厳しくない!!だから私が厳しく??(笑)いえいえ、元々私は対外的(自分以外?)には厳しいようです。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:28 )
★レイさんらしいお考えね〜^^ 「リン君を一番!」ってやっぱり一番大切なポイントだものね。私はそこがなかなかしっかりできてないというか、自分の信念が弱いのよね〜@@ 自分の考えがしっかりしててちゃんと認識できていれば周りの人でそんなに右往左往しないんだろうけど、ダメなのはそこがしっかりしてないからだわ・・ってレイさんのつっこみを読んで改めて感じました^^; ちゃんとシンのしっかりした母親&人間になろうと思いますぅぅぅ!頑張ろう〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:26 )
★えりりんさん、そうなんですよー、何度も・・というよりまとめて!なんですよね〜。特に今回はそう言われてたので・・・。これから順調に新居完成!とはいかないのでしょうね・・。肝に銘じます。風邪はまだ鼻水&咳が抜けません〜〜@@ えりりんさんも気をつけてくださいね。 / ムーチョ母 ( 2004-10-13 09:22 )
え〜(ーー)お弁当なんだからお昼前に終わっても持たせてくれたってぇ〜。人との距離ねぇ、女の友達ってスゴク仲よかったのに結婚してバラバラ、それぞれの地で子供を生んで地元のママ友ができると急にスゴク遠くなるような?そうならないのが真の友なんでしょうかね。 / marilyn ( 2004-10-13 01:23 )
人との関係ってホント難しいですよね〜。わたしは何事にも疲れてしまうタイプなので、それに気付いた23歳ぐらいからホントに仲の良いお友達以外は「知り合い」と認識してなるべく深く関わらないようにしているなぁ。主人は反対に誰とでも仲良くしたいタイプだから、ちょっと大変(^^; / みやこ ( 2004-10-12 16:03 )
お疲れ様でした。怒るところは怒って、後に残らないように頑張って下さいね。(お弁当が本当に残念。)風邪の具合はどうですか?私も風邪引いちゃって・・・。友達との距離って難しいですよね、私も100か0かってところがあるから、今は深く付き合わないようにしています。(って、友達は一人しかいないんだけど。) / アンジー ( 2004-10-12 15:50 )
お疲れさまでした。「早く終わった☆らっき〜♪」くらいに考えた方がいいですよ〜。でも子供がいると準備にも時間かかるし、覚悟(?)も必要なんですよね。その辺り、理解してもらわないとねぇ。旦那様、お弁当がなかったことが最大のショック?(笑)私は逆に人間関係に距離を置きすぎちゃうようです。「もっと信用してくれよ〜」と何度言われたことか(^^; / おみ ( 2004-10-12 13:14 )
お風邪は大丈夫?!お家の件大変そうだけど、頑張って!フィーちゃんの言う通り気に入らない所は言った方がいいよ〜 私ももう付けてしまった物も、無理いって変えてもらっちゃったけど、言って良かったって思ってるもの。あちらにしては嫌なお客だったかもしれないけれど。。。 / Chie ( 2004-10-12 10:31 )
あ〜うちの旦那は、キレる!家族には、優しい人なんですが、商売人には、厳しいです!私があまり言えない事もあって相談するとすぐрかけ営業マンを呼び出します!しかし。。。旦那様は相当楽しみだったんでしょうネ〜!私も期待してしまうなぁ。。。 / mayomayo ( 2004-10-12 00:15 )
お疲れさまでした〜☆ママ友との距離ねぇ。私は転職とか繰り返してたせいかなんか人間関係がテキトー(笑)な気がします。だからかな、ご近所のママ友だちも仲良しだけど一定の距離は置きたいの。自分勝手かしらね。ママ友だちも大事なんだけどなんでも一緒にしようになっちゃうと自分だけじゃなくて子供にもしんどい思いさせかねないから。それでも距離って気になるんだけど、子供が一番大事(一応ね^^;)だからそこを一番に考えると距離がどうのとかあんまり気にならなくなった気がするかな。 / レイ ( 2004-10-11 22:35 )
準備をして出かけたのにちょっとそれはビックリですよね・・何度も行くよりもまとめてやってもらった方が助かりますよね・・。体調の方は大丈夫ですか? / えりりん ( 2004-10-11 19:52 )
★フィー子ちゃん、ムーチョ父っぽいでしょ〜?^^ ZZちゃんはそれで実際にもママとはんぶんことかするの〜?? / ムーチョ母 ( 2004-10-11 15:56 )
ご主人、ナイスですわ〜。その意気その意気(笑)。おうちの細部でごだわる部分はしつこいくらい言っておいた方がいいよ。後から直せないようなことが起こったら大変だからね。しまじろうの本も置いてあるね。今のZZ子の口癖は「はんぶんこー」だよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:46 )

2004-10-11 悪い癖@

ちゅんちゅんの鼻水&咳の風邪をもらい、金曜日から実家に避難してました@@ 何年かぶりに熱まで出し、こんなに具合が悪かったのはつわり以来では?と思うほどでした。当のちゅんは鼻水を出しながらも元気元気で食べてばかり^^; 帰ってきたら今度は夫が同じ症状・・。家族3人でティッシュは手放せません(汗)。

さて、3連休最終日!・・と言っても我が家は夫が土日仕事+私の風邪でそれどころではあ〜りませんでした。今日も”家”の打ち合わせが入っていたので遊べません・・。夫は動物園に行きたがっていましたが、貴重な休日は”家☆家☆家”のため〜〜〜?(笑)

「次回は1日かかりますので。お昼もこちらが用意します!なるべく早い時間からお願いします。」というB社:Uさんの強い言葉に「ハイ、わかりました。」としか答えられなかった私たち。そのつもりでちゅんのおやつ&おもちゃ、我々のティッシュ(笑)、家の資料とたくさん用意し、しかも途中でちゅんがお昼寝するだろうから・・と車も2台でいざ出陣!(私は6時起き。)
で、設計士さんも含めて間取りの最終確認などなどを話し、そろそろお昼よね?ちゅんもそろそろ限界よね?(社員の女性スタッフさんが遊んでくれてた)なんて思っていると「では次回は外装、設備、インテリアをコーディネーターを交えて打ち合わせです。一日かかりますよ〜。集中して5時までかけても足りないくらいですね。」とU氏・・・・・。


な・何〜〜〜!?


目が点になった我々を代表して私が「あの・・、今日一日かかると伺っていたのでそのつもりで来たんですけど・・。車も2台で・・。(心の中で:貴重な休みもつぶして。風邪もひいてて。(笑))」と言うと、「あ、言葉足らずでしたかね〜。今日は間取りの打ち合わせがもっとかかると思っていたのですが、結構あっさりOKだったのでこれ以降は次回でないと・・(汗)」とU氏。

えー、だって今日は@間取りの確認 Aインテリアの打ち合わせって言ったわよー。 メモしてあるもん・・・・・・・。

思いっきり拍子抜け&ちょっとお怒り。「次回はいつにしましょう?来週末はいかがですか?」という問いかけに対してさすがに温厚な夫も「・・・・・・・」。なんだか納得いかないままとりあえず壁紙やら洗面台やらの分厚いカタログを持ち帰ることにし、今度は再来週の日曜日ということにしました。

家の建て替えのことでもちろん山あり谷ありだと覚悟してますし、プランも細かい検討事項がたくさんでひょえ〜なんですけど、それはそれで自分たちが希望していることだからよしとします。でも『約束』はきちんとして欲しいなぁぁぁ。
私たちはプロではないから家を建てていくプロセスも全部は把握できないし、担当者さんが言う『流れ』をそのまま頭にインプットしているんです。だから「今回は○○の打ち合わせです」「今回は△△の現場見学です」と言われたらそのまま動いてきてたんですよね。今までUさんを100%近い信頼度で頼っていたので今日はちょっぴりショックでした・・。(せっかくの休みを一日潰したのよ〜っていう怨念(?)もあった??(笑))
でもまぁ自信満々のUさんも帰るとき何度も謝ってらっしゃってましたし、これからの『流れ』も確認してきたので大丈夫としましょう。うんうん。


 (続く)

先頭 表紙

★フィー子ちゃん、ひゃひゃひゃ^^ 確かにね〜。緩和剤の役目だったのかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-10-15 13:53 )
いい意味での「いい加減さ」ができないとやってけない環境だったんじゃない?個性強〜い面子のサークルだったものね(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-13 14:56 )
★marilynさん、同じ状態ですかーーー@@ お大事に・・。(お互いに?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-10-13 14:15 )
ウ〜ッ家族3人全員風邪!同じでぇーす(^TT^)ノツライわぁ〜。 / marilyn ( 2004-10-13 01:26 )
★フィー子ちゃん、(あら、私が誤字脱字を修正している間にすでにつっこみを入れてくれてたのね^^;) 口から生まれてきた人間、笑えました〜^^ そうよね、肝心なことは『家』のことだからそこは譲らずに・・と考えてます。後は軽く・・というのも大切だよね。フィー子ちゃんはそういうの得意?ムーチョ父は割りとそのイイ意味での「いい加減さ」ができるのよね〜。私は意識しないと難しい・・。でも明るい未来に向かって☆(笑)頑張るわ〜〜〜♪(←??) / ムーチョ母 ( 2004-10-11 15:55 )
↓軽くとめて、じゃなくて軽く受け止めて、でした。失礼〜〜 / フィー子 ( 2004-10-11 15:44 )
ああすごくよくわかるわ。営業マンの言うセリフ、軽く受け止めないとこっちがぼろぼろになるわよね。口から生まれてきたような人間ごろごろいるもの(笑)。これだけは押さえておきたいと思ったら、しつこく何度も念を押さないとだめよ。それ以外は軽くとめていかないと体がもたないから気楽にね〜〜〜 / フィー子 ( 2004-10-11 15:43 )

2004-10-03 波

子供には本当に『波』があるなぁ・・と常に感じます。「○○の時期だわ」なんて思っていると「△△の時期が来た!」なんてことがすぐにやって来て、「また○○の時期に逆戻り?」なんてこともしばしば。
実際ちょっと前にはちゅんちゅんと距離を感じるな〜なんて思っていたのに、今はお母しゃんベーーーッタリ^^; そんなものなんでしょうね〜〜。

『波』と言えば、ちゅんは比較的”ぐする”ことをしない子だと思うんです。よく「あまりちゅんちゅんが泣いたところを見たことないよね」と言われますし。(*余談ですが先日支援センターの元気なお友達にお弁当箱や水筒を投げつけられ威嚇され続けてもひょうひょうとしていて周りのママさんたちにも「強いっていうか何と言うか・・」と言われてました^^;)
そんなちゅんも数日前から妙に不機嫌な日が続いてビックリ@@ 朝起きて泣きわめき、ちょっとしたことで寝転んで泣き、ぐずぐずぐずぐず言いまくり。「何??具合でも悪いの??」と心配しましたが食欲は旺盛。でも固いものを食べると口の中に指を入れてまた泣きながらぐずりんちょ。どうやら奥歯が生えてきて痛いのか変な感じなのか。でもそれで不機嫌なのかわからないまま・・。
たまたま実家の母(つまりおばあちゃん)が来る用があり、おばあちゃんにちゅんの軌道修正を・・と思ったら案の定おばあちゃんに癒されて(?)ちゅんちゅんは無事普段のテンションに戻ってます。
う〜〜〜ん、大波小波だわー。

今月埼玉にいる友人の家に遊びに行く予定。どうかその頃、ちゅんが『いい波』でありますように・・・・・・。新幹線だしね〜〜〜♪


 ★ちゅんちゅんメモ
   
  ・とにかくゾウが好き!!!一日中「ゾウ」と言ってます。
   ゾウのぬいぐるみも買ってもらってパンちゃんとゾウ子ちゃんを抱えてます。
  ・テーブルの下に隠れるのが好き。ついでにそこでいつもウンチ^^;
  ・くるくる回って目を回すのが好き。
  ・もやし、梨が好き。
  ・髪の毛を切りすぎた・・。(私のせいです;;)


 *画像:ご近所友達Uちゃん(3歳)が大好き♪


先頭 表紙

★おみさん、新幹線、かーなーり心配ですぅぅぅ^^;;; 絶対座ってなんていないし、私は疲れ果てそうですわ・・。(笑) 女の子の手を払いのけるなんてシン様素敵〜〜♪(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:33 )
★みやこさん、えー?新幹線、喜ぶかな〜?乗ってしまったらバタバタ動き回りそう@@ はぁ、心配だわ・・;;(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:32 )
★ゆとりさん、いやいや、ぐずらないわけでは・・・^^;;; わがままなぐずりは多いですよ〜。 新幹線、心配なんですよんー。じっとしてなんていられないし、飽きっぽいし。たくさんネタを持参しようと思います。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:31 )
★フィー子ちゃん、えー?机の下でウンチってそんなに高度な技(?)だったの??(笑) ちゅんは恥ずかしくて・・という理由なのかな〜?わからないわ^^; ZZちゃんもお友達とコミュニケーション取れてるでしょ?ちゅんはようやく・・です。 / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:30 )
★asariさん、えええ???言葉が出る兆候なんですか〜〜?? 相変わらずハッキリした言葉はあまりないです・・^^;; 新幹線報告、またしますね〜。でも心配・・。暴れそう・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:28 )
★てじおさん、ゾウ好きはその前からで、だから動物園に行ったんですよ〜^^ いつからなんだろう?? キリンさんも人気ですよね♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:27 )
★一味さん、そうなんですよーーー^^ 明日も一日打ち合わせ〜。親子3人でかぜっぴきなので辛そうです@@ おばあちゃんの魔力(?)、恐ろしいです、本当に;;(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:26 )
★えりりんさん、おそらく奥歯が生えてきたのが痛いかむず痒いかだと思われます。でもそれだけかな?という気も・・・。まぁ大人も気分がいいときと悪いとき、変なとき、色々ありますもんね^^; ゾウはどこでかなー??動物園に行った時にはすでに好きでした。なのでその動物園に行ったの^^ また行くつもりです♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:25 )
★mayomayoさん、肛門期って何だろう??と思っていたら・・^^; 日記で拝見して理解しました。そういうこともこれからあるんだ〜〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:23 )
(レイさんへの続き)それと↓の信念はいとこのK君には適用されないようで、K君にはガンガン手を出します^^; K君も応戦してますけどね〜。また日記にも書こうと思っているのですが「やる・やられる」のってやっぱりスゴク大事かも?って思い始めてます。今さらですが・・^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-07 21:09 )
★レイさん、そうそう、最近気付いたのですが、ちゅんはやられてやり返すことはしないんですよ。(今までそんな所まで気が行かなかった・・。それくらい手が出てた??(笑)) ただし、行動をよーく観察すると彼なりの信念があるらしく、その信念をお友達に犯される(?)と攻撃態勢に入るようです^^; なかなか面白いです。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-07 21:08 )
おおー、新幹線!どういう反応を示すか楽しみですね〜。ゾウブームが新幹線ブームに変わっちゃったりして。うちはよく年上の女の子に「遊ぼう」って誘われていますが(病院でも。やっぱり女の子はお世話好きよね)、手をとろうとする女の子の手を払いのけます(^^;こらこら、それじゃぁモテる男にはなれないぞー。 / おみ ( 2004-10-07 12:58 )
ちゅんくん、新幹線喜ぶんじゃないかな?楽しそう〜♪もやし好きなんてなんだか可愛い(笑) / みやこ ( 2004-10-06 09:52 )
いいなー、ぐずらないなんて!!すごくうらやましいです!!ちゅんちゅんくん、新幹線の旅が楽しいといいですね! / ゆとり ( 2004-10-05 17:03 )
うん、ちゅんくんはぐずりが少ないと思うー! こんなにお友達と一緒に遊べるようになったんだねえ。成長してるわぁ。テーブルの下でウンチってもしかして恥ずかしいっていう気持ちがすでに芽生えてきたってことかな?2歳代の子って恥ずかしがって隠れて踏ん張る子多いよ。ちゅんちゅんはほんとに早いねえ。 / フィー子 ( 2004-10-05 15:03 )
きっと言葉が出る前の兆候なんじゃないかな〜とふと思いました。新幹線にのってご機嫌でお出かけできるといいですね♪ / asari ( 2004-10-05 11:36 )
ゾウさん好きは、こないだ動物園に行ったせいですかね^^ うちのは、ぞうのオモチャと、キリンのオモチャを両方差し出したら、今は、キリン派みたいです。 クビの所が持ちやすいからだと思うけど(笑) / てじお ( 2004-10-04 16:24 )
お家の契約されたんですねー!ワクワクドキドキソワソワですね。しかしおばあちゃまマジックすごい! / 一味 ( 2004-10-04 13:57 )
可愛いなぁ〜だけどなんでぐずっていたのかは分らないんですよね?あとぞうは動物園で好きになったんですか? / えりりん ( 2004-10-04 11:45 )
うちの菜那は、今肛門期まっさかり!最悪です。今日の日記に書く予定なんですけどね。いい波うちの菜那には、あるのかなぁ。。。 / mayomayo ( 2004-10-03 23:07 )
あ、ちゅんくんも「お姉ちゃん」好き?うちもちょっと年上の女の子大好き。昨日も夫と二人で買い物に行ったら勝手に幼稚園くらいの女の子のとこに行っちゃったらしい^^; / レイ ( 2004-10-03 22:35 )
同じ時期っていつまでも続かないよね。ほんとにペースって人それぞれだなぁと。威嚇され続けても・・・っていうちゅんくんすごくいい!向かっていくわけでもなくてひょうひょうとしてられるってすごく私好み(笑)うちのはちょっとでもなんかされるとすぐ泣いて戻ってきてうっと〜しくて^^; / レイ ( 2004-10-03 22:33 )

2004-09-30 家の契約を済ませました。A

(続き)

その夜夫とどうする?????と必死に考え、悩み、次のような結論になりました。斬新なデザインや奇抜なアイデアは求めていないので、性能表示がほぼ同じで構造部分では差がない2社では間取りを出してもらっても甲乙をつけるのは難しい。とするとポイントは担当者と予算。予算はA社の方が高いのはわかっているのでそうすると担当者。KさんとUさんを比べて選ぶのは先に行けば行くほど困難になる。では今いい流れで話しが進んでいるB社にしよう。(ちなみにKさんよりもUさんの方が色々細かく言いやすい。(笑))

で、A社のKさんには翌日ドキドキしながら電話。なのに留守電。翌々日も電話。でも留守電。火・水だったのでお休みだったんですね。でもなんかあら?って思って。木曜日に電話がやっとつながりお断りするとアッッッッッサリ「そうですか。いいお家をお建て下さい。」あら〜〜〜〜〜〜。苦しんだのになぁぁ。縁がなかったってことかしら?

B社のUさんにはその週末の打ち合わせでB社一本に絞ったことを伝えると大喜び&ビックリされてました。間取りも見積もりも見ていない段階でこんなに早くメーカーを決める人は少ないそうです。まぁその分Uさんには頑張ってもらう!ということで^^ 夫も「仕事が楽しくて仕方がないって感じのUさんにお任せしたい」と言っていましたし。


長くなりましたがこんな流れで今に至っております。

契約を済ませ、これからはドンドン決めていかなければならないことばかりです。今週末夫は仕事なのですがちょっとあく時間で3件の現場見学。来週末(3連休)も一日オフみたいなのですが、その日も一日かけて打ち合わせだそうです。(お弁当出してくださるそうです♪でもちゅんのお昼寝はどうしよう???)フゥ。
おじいちゃんの病院もあるので正直ちょっと疲れてます〜@@ 気分転換しながら頑張ろう〜〜。 


 *画像:同じくらいの大きさだよね?


先頭 表紙

★mayomayoさん、そうですねー、いい家ができあがるといいんですけど^^ 楽しみでもありすでに疲労困ぱいでもあり・・。(笑) また続報をお届けします〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-03 20:28 )
良い担当の方とめぐり合えてよかったですネ!日記読んでると良いお家ができそうで私までワクワク・ドキドキしてきます!完成が楽しみです♪おめでとうございます!うわぁ〜大きなぬいぐるみ♪おんぶ姿可愛いですネ! / mayomayo ( 2004-10-03 01:16 )
★アンジーさん、そうなんですよ〜、いよいよでございまするぅぅぅ^^; 気の済むまで・・というのが一番のポイントで『完ぺき主義』に近い私にとってはそれがもっとも疲れるところでは・・と懸念されます^^;;; 収入ねー@@ 私も働かなければなりませぬ〜;; / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:48 )
(てじおさんへの続き)今日の打ち合わせも「実は11時から息子の幼稚園参観だったんです。それまででよろしいでしょうか・・?」ってスゴク恐縮されてて、時間が押してくるとドンドンパパの顔になっていって面白かった(?)ですよ^^ 「早く行ってあげて下さい」って別れましたが、お客とは言えこちらも誠意を持って接したいな〜って思いました。話しがずれちゃってスミマセーン;; / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:40 )
★てじおさん、ありがとうございます(?)かな?^^; 確かにこ〜〜〜〜〜んなに大きな買い物は初めてだし(当たり前?(笑))、なんだかまだピンと来てませんが楽しみでもありますね☆ そうなんです、担当者さんも生身の人間。何回もお会いするうちに色々な面を発見できて面白いです^^(続く)  / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:40 )
とうとう決まったんですね。これから大変だと思いますが、気の済むまで頑張って下さいね。続報を楽しみにしてます。うちもいつかは・・・でも、その前に収入を増やさないと。 / アンジー ( 2004-10-02 12:20 )
ああ^^ おめでとうございます。大きな買物って、どこか最後はエイ!ヤーって力が必要だったり^^ しますし、また、人と人との関係も重要ですよね。また続きを聞かせてください〜 / てじお ( 2004-10-02 06:57 )
★みやこさん、や・やっぱり打ち合わせってハードなんですねーーーーーーー^^;;; 気合入れなおします。(笑)でもみやこさんのおっしゃるように楽しもう♪って思います。大きなお買い物だしね。明日もまたハードな打ち合わせが待ってますが頑張ります〜〜! / ムーチョ母 ( 2004-10-01 23:00 )
★シナモンさん、そうなんですよ、もう「え??」でした。っていうかちょっとムカっとも来ましたが・・・。(笑)(笑) また追って『住宅情報』も書きますね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:57 )
★えりりんさん、うん、縁ですよねー^^; ちゅんの背負ってるのはワンワンです☆ 実家の犬(チャコ)が亡くなって、それに似ているぬいぐるみを母が買ったんですよ。なのでチャコちゃんを背負ってます^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:55 )
↓フィー子ちゃん、ひょえ〜〜〜。「家之子と」→「家の事」です・・・・・。失礼^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:53 )
★フィー子ちゃん、ハイ、貴重なアドバイスありがとう〜^^ そうだよね、基本はちゅんとの生活。肝に銘じます。 確かに家之子とが軌道に乗り出してからアドレナリン&ドーパミンが恐ろしい勢いで出てたんだけど(笑)、契約を済ませたら「フゥゥゥゥゥゥ」ってなっちゃいました^^; 一息入れてまた頑張ります&楽しみます♪ あ、お泊まり用の間取りもちゃんと考えてるから遊びに来てね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:51 )
★おみさん、そうなんですよね、結構何事にも「縁」ってありますよね〜。それとこれから信じられないほど細かい打ち合わせが続くと思うのでこちらが言いたいことを正直に言える人がいいなって思ってました。(Kさんだとうまく丸め込まれてしまいそうだったんです。あまりに完璧で^^;) ガンガン伝えてガンガン質問するつもりですぅ!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:47 )
★マッキィさん、ここも圧倒的に大工さんのお家が多いみたいですよ。木造重視の傾向も強いしね。(お隣の県ですもんね^^) そうですね、こちらの意図するものがちゃんと伝わってるかどうかはもうすでに気になっているところで、何回も同じことを確認しています。しつこいって思われてると思うけどガンガン行きますよ〜!(笑) 普段の生活でもいつも傍らにメモ帳を置き、気付いたことはすぐにメモ!それをまとめて打ち合わせでUさんに渡してます。素人なりに納得いくまで頑張ります!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:45 )
★marilynさん、やっぱり担当者は重要視されましたかぁ。そうそう、他社の悪口を言うのってイヤですよね〜〜!B社のUさんはそういう部分は慎重で言葉を選んでカマをかけてものってきません^^; うん、大きな買い物だからUさんに納得いくまで詰め寄りたいと思ってます。フフフ(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:41 )
わ〜、こらから忙しくなりますね〜。うちも家を建てた時は、半年ぐらい毎週末3〜4時間の打ち合わせ続きだったよ。すっごい疲れたけどでも楽しかったなぁ。ムーチョ母さんも大変でしょうけど楽しんでいいおうち作ってくださいね(^^) / みやこ ( 2004-10-01 22:39 )
断られる時はあっさりなんですねー。そういえば就職活動の時、とある会社の内定を辞退するのに、相当悩んで電話するのすっごい緊張したのに、あっさりと了承されてガクっときたのを思い出しました。素敵な間取りになるといいですねー。たのしみ♪ / シナモン ( 2004-10-01 16:56 )
なんかA社さんちょっと拍子抜けですね(笑)こういうのもやっぱり縁ですよ。ところでちゅんちゃん可愛い〜☆可愛すぎます。ちゅんちゃんの赤ちゃんはくまさんですか?ワンちゃんかなぁ? / えりりん ( 2004-10-01 15:36 )
大変だとは思うけど、ムーチョ母ちゃん、楽しそうだよ〜。新しい家を建てるってエネルギーいるけどやっぱり気持ちの良いことだもんね。いろいろ考えちゃって眠れない夜もあるだろうけど、なるべく落ち着いて、育児中ママであることも忘れずにね(^_-)-☆なんちゃって〜〜 / フィー子 ( 2004-10-01 15:01 )
読んでて「やっぱり縁があるのはB社かなぁ」と思っていました。知識やモノも大事ですけど、ムーチョ母さんの意見を聞くとか、担当者の柔軟性も大事ですよね。物を創るってすごいですけど、家のように大きな物を創るんですもの。大変でしょうけど、楽しみを糧に頑張れますね。 / おみ ( 2004-10-01 12:38 )
うちはマッキィが小1の秋に完成して、今年で18年になってしまいました。宮大工さんに建ててもらったので、構造的には神社みたいにしっかりしたものだとは思うのです。しかし、当時は新しかった出窓の知識が乏しく、冬は結露して出窓部分の壁紙がはがれてます。カビ?みたいに黒っぽくなったところもあります。意思が正しく伝わるかどうかって、すごく重要だと思います。うちの場合は、そういう意味で失敗したいい例かも(笑) / マッキィ。 ( 2004-09-30 23:43 )
あら♪ちゅんちゃんってばこんな大物背負ってよく歩けるねー^^。ウチは中古物件で建ててないけど不動産屋さんを選んだのも担当さんの人柄でした。なんせ動くお金が大きいし、その分自分の希望はできる限り実現して欲しいので、とことん話し合うのには相性って大事だなぁと思いました。中にはモノ凄く自分のセールスには熱心なのに人の話を聞かないのもいますからね〜。他社の悪口をベラベラ言う人もダメだったなぁ。 / marilyn ( 2004-09-30 23:42 )

2004-09-30 家の契約を済ませました。@

昨日29日大安、家の建て替えの契約をしました。もちろん細かな部分や最終的な間取りの打ち合わせはこれから年内いっぱいかけて・・ですが。いよいよです。でもちゅんちゅんを傍らで遊ばせながらの3〜4時間の打ち合わせや細々したことがた〜くさんあって結構もう疲れてます^^;

◎メーカー選び ”なぜB社を選んだか?

当初より大工さんではなく住宅メーカーにしようと考え、ハウジングパークなどを回ってました。全く知識がなくメーカーの情報、木造・鉄骨などの構造についてなど色々勉強(情報収集?)しましたよ〜。夫は根本的に細かい部分をとやかく言うタイプではなく「書斎さえあればあとはおまかせするよ。」と言われてたので、とやかく言うのは私の役目?(笑)
 
そんな私のこだわるところは担当者アフターケア。まずは信用できる担当者さん探しからスタート!・・ですがこれがまたなかなか巡り会えないものです。だいたいメーカーを3社に絞ってからトータル8人くらいの営業担当さんと話しをしましたがその中で「この人?」という方は2人。

以前にも日記に書いたように1人目はA社の40代の落ち着きのある知識豊富なKさん。残念ながら木造担当だったので鉄骨希望の私たちには「私の後輩を紹介しますから!」と言われてました。その後輩がどんな人かがポイントなのよー!と心の中で叫びながらうだうだすること数ヶ月。その間トップクラスのA社(予算もトップクラス・・)なのでKさんはしきりに「構造の勉強をして下さい!完成した現場ではなく建設中の現場を見てください!!うちの構造の良さを理解して下さい。間取りなんてすぐできますからまずそれをしてからです。」 う〜〜ん・・・。ハイ・・・・・。
(それでもKさんが担当してくれると言われてたらきっと迷わずA社にしてたな〜〜。それくらいKさんは信頼できていい人だったんです。)

そんな中何人かの営業さんと話しはしていたB社。A社同様トップクラスのメーカーですが若い方が多くイマイチ頼りない?印象で決定打がなかったのです。それが突然店長という役職のUさんから連絡をもらいました。一件若く(実際32歳)「大丈夫?」という第一印象だったのですが、話してみるとやはり管理職を兼ねてるだけあるようで自信あり・知識豊富・ナイストーク・おしゃれさん(?)・知り合いの親戚(??(笑))などの好条件が出てきて我々の中では急浮上。以前の日記にも書いたように急展開で現場見学→見積もりという流れになりました。

それでもB社だけでは・・とA社の現場見学に行ってみると、内輪受けしているような受付で(業者さんもいて社員同士が「お疲れ様でーす」ののり。お客は二の次??という雰囲気)とりあえずKさんではない営業さんと話をしてみました。・・が、う〜〜〜〜〜〜ん@@ B社と少し話が進んでいることを伝えると「とにかくうちが一番です!」を連発。で、またまた構造の説明がスタート。(もう十分お聞きしましたー。(汗))あまりにも・・で逆に引いてしまいました。
その翌日Kさんから電話があり、B社とのこと、↑のようなことを伝えると突然「では私が担当しますから!!我が社でも見積もりを取らせてください!!!」とどんでん返し〜。えーーーーーーーー??じゃあ何で最初から担当してくれるって言ってくれなかったの〜〜?


  (続く・・・)

先頭 表紙

(続き)おっと話はずれたけど(笑)、今回も「なんなの?」という営業さんもいるんだよね〜〜;; 「●●社や○○社との違いは?△△社さんの売りは??」と質問しても「う〜〜ん・・・」と言葉に詰まってしまう明らかに新卒の新人君とかに会うとそのメーカーがどんなに素晴らしい家を建ててくれるとわかっても遠慮するよね^^; (その人に会った時は「私が△△社の営業をやった方が弁が立つぞ!」とまで思ったわ@@) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:37 )
★フィー子ちゃん、確かに人の部分での差ではなく実際の家自体のことで比較検討して結論を出せることが一番だと思うわ〜。一応自分なりに色々調べてそういった部分を比較してみたんだけど、それぞれ良し悪しがあってね^^;一概に「このメーカーが!」という感じにはならなかったのは事実だね。でも人ってこういう場合に限らず重要なのかも?!どんなに世の中が発展・多様化しても(すればするほど?)所詮人は人を求めて人で傷つき人でしか癒されない・・なぁんてしみじみ感じます。 (続く) / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:37 )
もう、手に取るように想像できるよ(^_^;)。人って大切なんだけど、人で選んでもらうしかないくらい差別性を出せないメーカーも問題あるよね(~_~;)。まあ世の中そんなものか(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-01 14:59 )

2004-09-26 ネタ(?)満載A

(続き)

さて、ここでちゅんネタも。

●『口癖』なんておこがましいほどちゅんはまだまだお喋りをしませんが、最近は「う〜〜ワイーー!」が口癖みたいです^^ 

●恥ずかしがって英語を話さない(?)日本人のように、自分がちゃんと話せないと認識していてわざと言葉を口にしない様子。この前「おじーたー(おじいちゃん)」と偶然言えたことにビックリしてはにかんでました。(笑) もちろんその後は絶対言おうとしませんが。

●お友達と一緒に遊ぶことの楽しさと覚えてきた感じ。一つ上の学年の子と追いかけっこをしてキャハキャハ言ってます。逆に一つ下のお友達に同じ力加減で接してしまって泣かせてしまいます・・。それと今までのようにやたら他の子のおもちゃなどを取ることはほとんどなくなったけど、自分が使っていたおもちゃは絶対渡さない!!意地でも渡さない!(→これも傍から見ると「強いね〜」「たくましいよね〜」となるわけで、そう言われる度に傷ついているムーチョ母なのです;;)

●今日ちゅんにTVのリモコンを私の鼻に思いっきり投げつけられ、骨が折れたかと思うほど痛かった。&ムカついた!大人気ないとは思いつつ、数時間許せなかったです。(笑)


 *画像:最近は『ベイブ』ばかり見てます。(「ベイ、ベイ」と要求されて・・^^;)


先頭 表紙

★おみさん、いいえいいえちゅんもまだまだ修行が足りませぬ・・・^^;;; 最近また噛み付くのが始まりました。まぁ、今度はちゃんとした理由がある場合ですが。それでも・・ねぇぇぇぇぇぇぇ@@ 「大事な人」っていう感情っていつ生まれるんでしょうね〜?? / ムーチョ母 ( 2004-10-07 21:02 )
そういうことでしたか。シンは保育園でも噛み付いてます。最近少しマシになったかなーと思ってたんですが、また昨日もやらかしたらしいです。でも「相手が大事なひと」って気持ちがあれば噛まないと思うんですが・・・。まだシンには高度な感情なのかもしれません。ちゅん君はちゃんとわかっているんですよ、きっと。 / おみ ( 2004-10-07 13:02 )
★おみさん、そうでしたか・・^^;; あのね、支援センターでもおとなしい子って家でママに向かって攻撃的になってるという話をよく聞くんですよ。シン君は確か保育園でおとなしい方ではなかったですよね??違いましたっけ???それで「ママにも?」というお返事になったんですよね〜〜。ちゅんは外(お友達)では攻撃的?ですがあまり私にはしないんですよー。↓で言うと「気を許してない」??(笑)(笑) 締め付けてるかもしれないな〜〜〜。ここ数日近年稀に見るぐずりんちょなんです。締め付けすぎかも!? / ムーチョ母 ( 2004-10-01 22:27 )
「ママにも」ではなく、私がいちばんの攻撃対象になっているみたいです。相方は「いちばん、ワガママ言ってもいい相手だと思われてるんだよ」って言うんですけど、それっていい言い方では「気を許している」、悪く言えば「ナメられてる」? / おみ ( 2004-10-01 12:30 )
★asariさん、本当にそう!!!!!!「今はお母しゃんがTV見るの!」ってこの前言っちゃった。(笑) 大人気ないわ〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:18 )
★レイさん、そうだね、まさにその通り!いつブワ〜〜〜〜〜って言葉が出てくるんだろうね^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:17 )
★たまちゃん、まだ痛いのよ〜^^; そうなの、子供の力って結構すごいんだよね〜。アナドレナイ・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:16 )
★みやこさん、ありがとう〜〜。そうなんだよね、個性個性。頑張ります〜〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:15 )
★フィー子ちゃん、豚がお好きだったの??(笑) ベイブ、私自身何万回?(笑)も見てるのよ〜♪大好きなの。あのベイブの英語がたまらなくカワイイ!! うん、確かにあのおじいさん似てるね〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:14 )
★おみさん、ひょえ〜〜@@ シン君、ママにも攻撃するんですねー。ちゅんはあまり家では攻撃的ではないんですけどね、↑の時はなぜ???まだ鼻が痛いですよ〜^^;  / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:13 )
★えりりんさん、おりがとうございます。無事手術も成功し、あとは退院を待つだけなんです。ホッ。そうですね、強さも必要項目ではあるんでしょうけどね〜〜^^; うちに友達が来ると絶対おもちゃを貸してあげないんですよねー・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:11 )
★mayomayoさん、そうそう、わざと・・ってされると余裕のあるときはいいけど、忙しいときとかは「キー」ってなりますよね^^;; ここ最近さらに一層大人気ない私です・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:09 )
我が家は次々ビデオを見せろと要求されて我慢させるのに一苦労です〜。こっちだってニュースや天気予報が見たいよ〜〜。 / asari ( 2004-09-30 15:21 )
なんか偶然言えちゃう感じがよくわかる。「え?そんなにはっきり言えるの?」って思うくらいぱっと出てくるんだけど一回限りのことが多いの。多分頭の中には入ってるしその意味もわかってるんだよね。これが出始めるのが楽しみだね♪ / レイ ( 2004-09-29 14:47 )
英語が話せない私としてはチュンたんの今の気持ちがすごくわかるような・・・(笑)。子供って予想以上に力が強かったりしますよね。ムーチョ母さんのお鼻が無事でヨカッタわ。 / たま ( 2004-09-29 11:54 )
傷つくことなんてないよ〜!強くてたくましい子なんだから!我が強いのはいい事だと思います!個性はそれぞれなんだから。ママがんばって! / みやこ ( 2004-09-27 21:08 )
ベイブ、豚好きの私にお気に入りよ。家にあるなんて羨ましいわ。でもストーリーがあるのによくじっと見てるねー。そういえばあの真摯なおじいさん、ちょっとムーチョ母夫君と似てない?すらっとしてるからかな(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-09-27 15:44 )
お疲れさまでした〜。うちは言葉になってない言葉もなにやらしゃべっていて、それが通じないと「あんた、わかんないの?」という顔をされます(−−;物投げられたり噛み付かれたりで、母親の傷が絶えないですよね。私なんて噛みつかれたとき、思わず頬をつまみあげてしまいました。もちろん息子は大泣き。でも噛まれた私の肩はアザに・・・(><)ふたりで泣いちゃいましたよ(笑) / おみ ( 2004-09-27 12:36 )
お義父さん大丈夫ですか?ちゅんちゃんも日々お兄ちゃんになっていきますね・・。男の子だから、譲れないときはそれを守る強さはあっていいですよ・・。集中してベイブ見ているちゅんちゃんかわいいね・・☆ / えりりん ( 2004-09-27 11:39 )
うちの菜那は、言葉出るの早かったんですけど最近、私を舐めてるのかわざと訳分からない言葉を言います!「ちゃんとお話しできるでしょう!」と注意してもふざけたまま。こんな時は、話せなかった頃が、かわいかったな〜などと思ったりします!おもちゃ!うちのは、絶対渡しませんもうズ〜っとです!ママ達からは、「みんなそうよ!」って慰められるけど意地悪な子に見えて仕方ありません。私は、ムーチョ母さんよりもっと大人気無いです。。。 / mayomayo ( 2004-09-27 02:40 )

2004-09-26 ネタ(?)満載@

ここしばらくバタバタした日々が続いていて体力的に疲れてます^^; こんなことで仕事復帰したらどうするんだぁぁぁ?!そんなこんなをいくつか・・・

★23日(木) この日は夫の誕生日。「もう祝ってもらう歳でもないし・・」ということでプレゼントはコーヒー豆の買いだめ。(笑) 私はコーヒーは飲めないけれど彼はなくてはいられない人。毎日ステンレスボトルに入れて職場に持参しています^^ 
で、誕生日とは関係なく実家の稲刈りのお手伝い。お米をもらっているしね〜。ちゅんちゅんは私の祖父母(ちゅんの曽祖父母)に託し私も田んぼへ。疲れたーーー。やっぱり私は農業はダメだ・・。母にも「ムーチョ母は小さい頃から農作業を嫌がってたよね」と言われました。速攻で筋肉痛でしたよ。
夜はお義父さんとのご飯会。夫にお財布のプレゼントを用意してあって、いつも仲良し(?)だなぁって思いました。(私も毎年もらってるけど^^;)

★25日(土) 夫の仕事が終わった4時、家の建て替えのメーカーさんとの2回目の打ち合わせ。結局見積もりを出してもらう前から夫と相談し担当者さんとの信頼関係&フィーリングでB社に決定したのは先週末。今回は実際の具体的な見積もりと間取りの確認。まだまだこれからですが一応今週契約を交わします。
とにかく検討材料は盛り沢山!育休中に・・というのは大正解かも?でもちゅんちゅんが傍らにいて・・というにも結構シンドイし、ビデオやおやつで誤魔化されているちゅんも可哀相。打ち合わせは今のところ2回とも自宅にしてもらっているけれど、前回は3時間、今回は4時間半。ちゅんちゅんゴメンネ〜@@
(*家ネタはまた改めて詳細をレポートします〜。参考にされる方もいらっしゃるかしら?)

★26日(日) 今日はお義父さんが入院しました。前回の入院&検査で手術の必要性が出たためです。明日はいよいよ手術ですがメスを入れるものではないので本人は多少は落ち着いてます。でも内心ドキドキだと思うけど・・。(でもでもその一方で手術を控えた身でありながら50万のプラズマTVをポーンと購入してしまうあたりがMr.ゴーイングマイウェイだわ・・。(笑)今日お見舞いに来てくれていた義父の友達もその上をいくマイペースぶりで夫と苦笑い。類は類を呼ぶ?)


さすがに休みもなく、今日も気を遣ったであろう夫様は先ほどからちゅんちゅんと寝ちゃっております。お疲れさま!


  (本文が長すぎたようなので続く・・)

先頭 表紙

★marilynさん、無事手術も成功し、あとは退院を待つだけです。ホッ。そうなんです、かなり豪快なんですよね〜〜^^ 資金源はどこ??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:10 )
お義父さん、心配ですね。でもなんだかおちゃめ???50万ってスゴイわぁ〜♪太っ腹!!! / marilyn ( 2004-09-27 16:36 )

2004-09-21 2日続けて動物園!「ゾウゾウゾウ〜〜♪」

まず19日(日)。3連休でもこの日しかオフのないお父しゃんと3人で念願だった茶臼山動物園に行ってきました。私が小さい頃はなかったのですが最近?できたようで、何と言ってもちゅんちゅんの大好物象さ〜〜んがいると聞いており、早く連れて行ってあげたかったのです。
北口から入ったらまず最初の動物が!案の定ちゅんは大喜び〜〜〜♪釘付けとはまさにこのことかと^^ 他にも馬や猿、ライオン、キリンなどなど盛り沢山でちゅんも暑い中顔を赤くしながら散策。でもでもやっぱりちゅんは後半はずっと「象さんの所に戻る」と腕をぐるぐるまわしっぱなし。(*まだちゃんと話せないちゅんにとって象は「パオーン」のつもりで腕をまわして伝えます。)そしてまた象さんのフェンスに釘付け。(笑)連れてきたかいがあったというものだわ☆

昨日20日(月)。実家に行くと午前中で農作業を終えたおじいちゃん&おばあちゃんが「臥竜公園動物園に行こう!」と言い出し「また動物園??」と戸惑いながらもレッツゴー♪(笑) 規模は小さいながら子供が遊べる場所もあり、当然ちゅんも大喜び。

本当に動物が大好きなちゅんちゅんにとっては最高の2日間だったことでしょう。お母しゃんは足が疲れたよ・・;;


 ****************************************************************************


そして今日は朝から家の建て替えのための色々な調査&打ち合わせが朝から入っていてちゅんちゅんはお外に行けずグズリンチョ〜。でも『ベイブ』のビデオでちょっと助かりました^^; 動物ビデオ、万歳〜〜♪
(ちなみに家の件ですが、以前書いたB社に決定!来年夏の完成に向けて出発です〜☆)


 *画像:ゾウさんに釘付け中


先頭 表紙

★てじおさん、↓のさいかさんのさーちゃん同様これからなんでしょうね、動物を見て目を輝かせるのは^^ うちは動物園に住んだ方がいいかも?くらいハマッてますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:55 )
★さいか140さん、本当にっちゅんは動物大好き♥人間です^^ さっきもかけ回っていたのにTVで「どうぶつ奇想天外」が始まったら座り込んでジーっとしてました。(笑)さーちゃんはまだこれからかな?家の件、また詳細をレポートしますね♪参考になるかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:53 )
★一味さん(順番が逆になっちゃったぁ。ゴメンナサイ)、私だったら実際のリアルなゾウを見て幻滅(?)するかもしれないのに、ちゅんは実際を見てますますゾウ熱がましたようです。一日中「ゾウ」って言ってるかも?(笑) 何なんでしょうね〜? そうそう、まだ先・・と思っていてもすぐですよー♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:51 )
★フィー子ちゃん、群馬サファリ、↑の後話しが出たよ^^ 一緒に行こう〜〜♪ (メールありがと♥ ZZちゃん最高にかわいいよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ マジデマジデ またメールするねん。) / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:49 )
★レイさん、あら?そんなに離れてる??^^; 自立って感じじゃないのよ〜〜。でもあきらかにリン君とは正反対だわ・・。(笑) つっこみ、そうなのそうなの、私もそういうのが結構あるー!「入れたのに〜〜」って。 / ムーチョ母 ( 2004-09-26 22:47 )
ほんまに釘付けになってますね^^ こないだホームセンターみたいな所のペットコーナーに息子を連れていって、「ほら〜わんわんがいるねー」とかやってみましたが、まだ、なんだか判らない模様・・。そりゃそうかのう / てじお ( 2004-09-26 11:30 )
動物尽くしだ!(笑)いっぱい楽しんでもらえてよかったですね〜。さーちゃんはまだ動物と人間の違いをイマイチ理解していないかと・・・。早く一緒に楽しめるようになりたいなぁ。お家の経過話も楽しみにしてますね!是非是非参考にさせてください(笑) / さいか140 ( 2004-09-26 07:23 )
じゃあいつか象さんに乗れたりしたらいいね。サファリパークではもっと象にも近づけるよ。群馬とか一緒に行く? / フィー子 ( 2004-09-24 15:39 )
こーゆー場面、まだまだ先だろな、と思ってたけど、来年はタバス子も楽しめるかな?ちゅんくんにとって、ゾウさんの魅力は何なのかな〜? / 一味 ( 2004-09-23 21:32 )
お疲れさまでした♪でもちゅんくん喜んでくれてよかったね。ねぇ、こんなに離れたところから写真が撮れるの?↓つっこんだつもりが消えてる〜@@自立したちゅんくんだからか。うちは結構べ〜〜〜〜ったりでもぉえぇ!ってくらいなんだよね。ほんとにもういい(涙) / レイ ( 2004-09-22 23:04 )
★marilynさん、日記を拝見する限りとってもパワフルなレン君だから(笑)、パワフルなライオンさんとかいかがでしょう?^^ 家の件、道のりは長いですが楽しもうと思ってます。 / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:51 )
★昔野さん、本当にその通りですね^^; 喜ぶ顔が見たくって・・・って思うのはやっぱり親心??(笑) 母は足が棒の用でもね〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:49 )
★asariさん、そうですよね。アレルギーの場合、動物園は大丈夫なのかな?逆にオリに入っていて距離があるからいいかもしれませんね。 / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:48 )
★おみさん、うちも絵本のキリンさんにはめちゃめちゃ反応するのに実際のキリンさんにはあっさり@@ キリンの前での写真は「早くゾウのところに戻ろうよ〜」という顔のちゅんでした^^; どうなんでしょうね〜?? / ムーチョ母 ( 2004-09-22 22:46 )
うわーん♪ゾウさんの表現に腕グルグルも可愛い〜っ!レンは数いる動物から何がお気に入りになるのか楽しみになっちゃった。お家、楽しみですね〜♪ / marilyn ( 2004-09-22 22:17 )
あ☆ゾウさんだ。何度でもおんなじとこでもちゅん君さえ喜んでくれたらそれでいい♪んですよねぇ。ママも頑張りましたね☆ / 昔野透夜 ( 2004-09-22 20:44 )
わ〜〜いいなぁ。うちも涼しくなったら風の弱い日を選んで動物園に行ってみようかな。動物アレルギーがあると、こんなところでも神経を使ってしまって。。。 / asari ( 2004-09-22 17:33 )
キリン、本物も見たんですけど、いまいち興味を示しませんでした。もしかして絵本の動物と実物はリンクされていない?(−−; / おみ ( 2004-09-22 10:55 )
★シナモンさん、ベビ君は動物はあまり好きではないのかな?トーマスがお好みなんですよね〜☆ ちゅんも最近やっと「電車」に興味を持ち始め、「ポッポー」と言ってます^^ 家は色々大変そうですが、楽しんで頑張ろうと思います〜♪また状況報告しますね。 / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:23 )
★えりりんさん、そうかなぁぁぁ。それならいいな〜〜〜。「元気で優しい子」になって欲しいんですよね、実は。優しさって強さでもあると思うので、そういうオトコになって欲しい!!(懇願?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:21 )
★mayomayoさん、健全な子〜??単に男の子だからじゃないですか?^^;(笑) 菜那ちゃん、女の子だし、おっしゃるように本人が喜ぶものが一番!ですよーーー♪ 家、色々大変そうですが楽しんで頑張ります☆ / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:20 )
★おみさん、カバかぁ^^ ちゅんも絵本では好きですよ〜。でも↑の動物園には残念ながらいなかったんですよ。キリンも彼のテリトリーには入ってます。今のところ”象>キリン”のようですが^^; シン君、キリンは見ましたか?? / ムーチョ母 ( 2004-09-21 22:18 )
そんなに喜んでくれると連れていった甲斐がありますねぇ♪うちはそんなに喜ばなかったなぁ・・おうち、楽しみですね!またいろいろ報告まってまーす^^ / シナモン ( 2004-09-21 19:32 )
ちゅんちゃん可愛い〜☆動物園っていいですね・・。動物好きで、とっても優しい子供に育ちそうな感じがします。 / えりりん ( 2004-09-21 14:16 )
健全なお子様で羨ましいです。やっぱりネ〜母が違うとお子様も違うんですネ〜。菜那も動物園好きなんだけど、そこまでは喜んでくれない。お友達が大きい子が多くてその子達が遊ぶモノに興味を持つから。。。あんまり喜ばしくは、ないんですが何より本人が幸せそうだから。。。ちゅんちゅんくん!可愛いなぁ〜!お〜〜お家建てるんですネ!マイホーム♪私の夢〜なんですが、夢のまま終りそうです。 / mayomayo ( 2004-09-21 13:08 )
ゾウさんが好きなんですねー。うちはなぜかカバがお気に入り(笑)初めての動物園以来、絵本で動物を見てもカバを探し出して「かば」とご満悦。よりによってなんでカバなのーー!と思っていたら、先週末からブームは「きりんしゃん」に変わった模様。ほっ。(^^; / おみ ( 2004-09-21 12:56 )

[次の10件を表示] (総目次)