himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-07 やっと普段のペースかな。
2004-01-01 A Happy New Year★
2003-12-30 お餅つきと大掃除
2003-12-26 ベビーカーは・・・
2003-12-24 ケーキ焼きました。
2003-12-23 ちゅんちゅんの誕生会
2003-12-22 今日はお誕生日♪
2003-12-20 雪・雪・雪!
2003-12-18 「おいしいものが食べた〜い」
2003-12-16 初雪です。


2004-01-07 やっと普段のペースかな。

3日〜5日まで実家に行っていました。
案の定・・・いや、予想以上にチュンチュンは大暴走!
大好きなおじいちゃん&おばあちゃんが自由にさせてくれるし、常に食べ物を与えてくれるし、何をしても怒られないし(それどころかウヒャウヒャと喜ばれるんですよねぇ)。
自宅に私といる時は「お母しゃ〜ん」「オッパーイ」ってもうベッタリなのに。
ぜーーーーーーんぜん私の所には来ないんですよ。(ちょっとムカッ!)

夜の寝かせつけも初めてムーチョ母以外の人で成功!
そうです、おばあちゃんの添い寝で・・・。
そのくせ昼間興奮しすぎで、夜中はよく起きてくれました。(いつも起きるけど、もっと激しくでした。(泣))

妹たちも来ていたけど、甥のK君はチュンに比べるとかなり大人しいんです。・・・っていうか、それが普通?
なので妹は「チュンが寝てると家が静かだよね〜。」としみじみ言ってました。
そんなチュンといつも一緒の私は一体・・・・・??(悲)

で、自宅に戻ってもまだわがままモードは続き、あれはヤダ、これもヤダばっかりで、キレまくりましたよ。(笑)
そのくせ、家に着いた途端「オッパーイ!」ですって!?
あのねぇぇぇぇ・・・。
やっと昨日から普段のペースかな?というところです。

実家に帰るのもいいけれど、その後が怖いです。


 *画像:妹がチュンのBDで作ってくれたクマちゃん☆


先頭 表紙

★カーコさん、そうなんです。私もちょっと前までは甘やかされるのとか神経質になってたんですけど、チュンもわきまえてるのかなって思ってきたので、今は平気になりました。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:32 )
★腹黒ママさん、(笑)、いい案ですね!さっそくビデオ撮ってみます!! でも「ばばあ」とか言われたら、どうしてくれましょう!?(怒) / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:31 )
★みやこさん、そうなんです、1歳でもちゃあんと外面があるんです!やっぱり一人の人間なんですねーーー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:30 )
★なみへ〜さん、ジジババは大喜びどころか、大変なことになってました。(「こんなキャラだった?」って思いましたもん。(笑)) まさに「奮闘」日記、読んでくださ〜い。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:29 )
★えりりんさん、そうですよね、私も余裕があるときは「カワイイ」って素直に思えるけど、結構今はイッパイイッパイかも〜。器が小さいママです・・。ショボン / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:27 )
★のんのんのんさん、チュンもですーーー。チョコレートとか美味しいものを覚えてしまったようで、ごまかしが効かなくなってきました・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:26 )
★べるしゃさん、妹曰く「遠目で見てね!」だそうです。(笑) でもちゃんと刺繍?までしてあって私には絶対できない技だ!と思いました。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:25 )
★レイさん、「お母さん」なんて全然言えませんよー。お母さんがだれなのか?はわかってるけど。(笑) 我が家は夫が「パパママなんてこっぱずかしくて・・」というタイプなので、最初から「お父しゃん・お母しゃん」です。でも言葉っていつから出るのかな? / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:24 )
クマちゃん可愛いですねー♪実家でチュンちゃん思いっきり楽しんだ!!って感じですね。ま、おじいちゃん達が甘やかすのも、たまの事だし、いいよね!!(私、1人目のときは変に神経質になって、甘やかされるのとか気にしてたんですよ。) / カーコ ( 2004-01-08 16:40 )
もうすっかり「子供」なんですね!「おっぱーい」はビデオに撮っておいて、思春期で「ばばあ」とか言い出したら「あなたの彼女に見せちゃうわよ」と脅しに使ってはどうでしょう。 / 腹黒ママ ( 2004-01-08 05:54 )
あはは、おうちに着いた途端のおっぱーいは可愛いですね♪一歳でもちゃんとうちと外の顔があるのかしら?? / みやこ ( 2004-01-07 17:29 )
お正月はご実家で少しはのんびりできましたか?甥っ子さんとチュン君が来てくれて、おじぃちゃんおばぁちゃん大喜びだったのではありませんか?またこれから平常に戻って育児に追われる毎日だと思いますががんばってくださいねぇ。奮闘日記&成長日記が楽しみでーす / なみへ〜 ( 2004-01-07 15:59 )
妹さん上手ですね・・。すごく可愛い♪チュンちゃんのこと想像するとすごーく可愛いなぁ〜って思うんだけどムーチョ母さまは大変ですよね。きっと私はおばあちゃんたちの気持ちに近いのかなぁ・・(笑)そういう話もすごく可愛いって思っちゃうんですよね・・。 / えりりん ( 2004-01-07 15:01 )
おじいちゃん・おばあちゃんはメロメロですもんね〜。うちも実家で『チョコレート』の味を覚えてしまいました。自宅へ帰ってからのわがままモードもよ〜くわかります。ハイ。 / のんのんのん ( 2004-01-07 13:50 )
わかります!実家にいくとワガママし放題なので家に帰ってからが少しの間大変ですよねぇ、、このクマちゃん妹さんの手作りなんですか?すごーい^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-07 11:58 )
お休み明けは自分のペースもだけど子供のペースを戻すのはもっと大変ですよね。うちも従兄姉たちと一緒で興奮しまくり。みんななかなか寝なくて大人が遊ぶ時間が減っちゃいました><チュンくんは「お母さん」言えます?うちも「お父さんお母さん」でやってるけどそれだと言葉が遅くなるかなってちょっと気にしてます。今さら変えるのも面倒でそのままですが夫はかなり変えたそう(笑) / レイ ( 2004-01-07 11:35 )

2004-01-01 A Happy New Year★

あけましておめでとうございます。
今年はとってもいいお天気の元旦で嬉しくなりました。
ひまじんライターの皆様、今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年になるのかな・・・。


 *画像:元旦のチュンチュン(指差す方向には大好きなムーチョがいるんです。ウフ☆)


先頭 表紙

こちらこそよろしくです!ウェストポーチは初使い!写真を撮るためだけにつけてみました。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-07 11:26 )
本年も宜しくお願い致します^^きゃ、チュンくんカワイイ〜!ウエストポーチつけているんですか?お洋服のデザインかな?? / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:36 )
★えりりんさん、こちらこそ今年もよろしくです!可愛いエピソードだなんて・・。ヤンチャなチュンに疲れてますよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:18 )
★Chieちゃま、初めまして。&つっこみありがとうございます。・・・でもですね、実はChieちゃまはムーチョ母の正体をご存知なのです。何回か会ってるんですよ。フィー子ちゃんに聞いて知ってましたか? なので、私もChieちゃまとアリエルちゃんの日記をいつも拝見してたんです。でもでもなんだか恥ずかしくてつっこみは入れられずにいたんですよぉ。よろしかったらネット上ですがこれからもよろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:16 )
★たまちゃん、先ほどはメール失礼しました。(笑) 私もたまちゃんの笑えるつっこみを楽しみにしてるわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:14 )
★昔野透夜さん、今年のお正月は暖かくて変な感じです。いつもだったらこちらも雪があるのに・・。今年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:13 )
★みやこさん、今年もよろしくです!日記、楽しみにしてますよーん☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:12 )
★よちみさん、ベビ雄くんもいっぱい成長してますね〜。(日記読みました。) 今年もよろしくですぅ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:11 )
★ちょびおさん、今年はあと半年とちょっとでママさんですね。私も楽しみです!今年もよろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:10 )
★marilynさん、今年はいよいよですねー。私も楽しみにしてますよん。うわぁ、ドキドキ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:09 )
★アンジーさん、こちらこそ今年もよろしくです!個人的に女の子のベビーネタが大好きなので楽しみにしてます。(女の子が欲しかったのです。チュン、ごめんよ) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:08 )
★マッキ〜さん、つっこみありがとうございます。今年も元気なマッキ〜さんの日記を楽しみにしてますよん。よろしくねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:07 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。チュンチュンちゃんすごく可愛い〜♪今年もたくさん可愛いエピソード聞かせてくださいね♪ / えりりん ( 2004-01-06 09:21 )
☆あけましておめでとうございます☆ひそかにずーっと読んでいました♪チュンチュンちゃんってお名前が可愛いわ♪今年も可愛いチュンチュンちゃんを楽しみにしていまぁーす♪ / Chie ( 2004-01-06 08:50 )
あけおめ〜〜!!!なんと可愛らしいチュンチュンの見返り姿!それにしてもしっかり立っちして大きくなった気が・・・チュンチュンに「おばたま」と言われないように頑張りたく思っております。日記も楽しみにしておりますね!! / たま ( 2004-01-05 09:52 )
あけましておめでとうです♪おおぅ、路面が見えている!服装が薄着だ!こちらは雪が降り、道路は圧雪状態。上着もガッチリ着ないと寒くて凍えます・・・ / 昔野透夜 ( 2004-01-03 23:34 )
あけましておめでとうございます〜☆いやん♪またしても可愛すぎます〜、チュンチュン君! / みやこ ( 2004-01-03 11:28 )
あけましておめでとうございます♪チュンチュンくんはウエストバッグを付けてるのかな?おしゃれー。まだつかまり立ちでふらふらしているベビ雄を見てると、あと数ヶ月でこんなふうになれるなんて信じられないわー。 / よちみ ( 2004-01-03 09:44 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま〜す☆ / ちょびお ( 2004-01-03 03:19 )
あけましておめでとうございまーす!!!今年はお天気もよく暖かいお正月になりましたね。今年もよろしくお願いします。ちゅんちゃんの成長っぷり楽しみです! / marilyn ( 2004-01-03 00:54 )
あけましておめでとうございます。子供の後姿ってほほえましいですね。かわい〜♪今年もよろしくお願いします。 / アンジー ( 2004-01-03 00:25 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「いつも拝見してます」とメッセージを頂き、大変嬉しかったです。その御礼が遅くなりまして申し訳ありません。マッキィも「いつも見てます!」といえるように、チェックしますからね〜!!! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:19 )
★がりおんさん、こちらこそよろしくですー。お子ちゃまたちの体調は大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2004-01-02 20:09 )
★なみへ〜さん、おめでとうございますぅ。「人に求められる存在」かぁ・・・。なんだかしみじみしちゃった(笑)。でも確かにそうですね。なみへ〜さんはその素質十分!だと私は思いますよ、うん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-02 20:08 )
あけましておめでとうございます!今年も(*≧▽≦)ゞよろしくお願いします♪♪ / がりおん ( 2004-01-02 12:22 )
あけましておめでとうございます!「ムーチョ、ムーチョ」って呼んでいるのかなぁ?かっわいいですねぇ。ぁぁぁ・・こんな風に人に求められる存在になりたい(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:41 )

2003-12-30 お餅つきと大掃除

年末はいつもバタバタしますね〜。(気のせいか、日記を更新している方も少ないような・・・)

28日に実家のお餅つきに行ってきました。
毎年杵とうすでペッタンペッタンなんですよー。
それなのに昨シーズンまで全くお餅が食べられなかったムーチョ母。元旦は家族がお雑煮を食べている横で、いつもトーストでした。(笑)
しかし!なんとチュンを出産するとなぜかお餅大好きに大変身!!!
(*おり焼き(磯辺焼き??)限定なんですけどね〜。砂糖醤油につけて食べるのです。お雑煮は相変わらずNGっす。きなこはもっての他!ダメ・・。(ちなみにきなこ・よもぎ・抹茶・生クリーム・アンコ(多量)などが苦手です。))

で、この前のお正月は退院してから3食お餅だった気がします。
こちらの方だけなのか、『お餅を食べるとオッパイがよく出る』と言われていて、「やっぱり体が求めてるのねー」なんて言いながら食べてました。
お陰で?チュンチュンは完全母乳。

さて今回のお餅つきは全部で12回つきました。取り仕切っているムーチョ母の母は満足気!
それは『ザ・あげ好き』(人に物をあげたり、何かをしてあげて最高の喜びを感じる人。物をもらったり何かしてもらってもちっとも喜ばない。むしろ嫌な気持ちになるらしい。)なので、色々な人や親戚に配れるからです。(笑)
ぶどうやりんごの収穫時はもう大変!「みんなに配るために1年苦労して農作業をしているのでは?」と思うほどです。(・・・というかそれが多分真実)

・・ということで、昨日・今日と我が家では早々とお餅を頂いてます。(笑)

今日は一応大掃除の日。午前中、やけに元気で「イヤー!」が最近多くなったチュンと戦いながら夫とだいたい完了。
後はムーチョが破いた障子の張替え。でも今風邪気味の夫とチュンは撃沈中なので、一休みです。

皆様もよいお年をお迎えください☆
来年もよろしくお願いします。


 *画像:お餅つきです。


先頭 表紙

★カーコさん、やっぱり私たちの親の年代はやってあげることの方がすきなんですかね〜。こちらこそ来年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2004-01-01 17:04 )
お餅食べるとオッパイの出がいいって聞いたことありますよー!!ムーチョ母さんのお母様、うちの母と似てるかも。人に何かあげるの好きだったり、やってあげるのが好きな母です。来年もよろしくお願いします!!良いお年を〜〜!! / カーコ ( 2003-12-31 23:28 )
★のんのんのんさん、ありがとうございますぅ。1歳の誕生日ってもっと感動すると思っていたのに、あまりそんな気持ちにもなれず残念だったんです。ショボン。どうしてかな?? 来年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2003-12-31 20:42 )
遅くなりましたが、チュンくんのお誕生日おめでとうございます!ケーキ、素晴らしい!1歳の誕生日はちょっと感動的ですよね♪お餅つきすごいですね〜私は幼稚園でやった以来です…来年も宜しくお願いします♪ / のんのんのん ( 2003-12-31 13:45 )
★なみへ〜さん、そんなぁぁぁl。こちらこそなみへ〜さんと出会えて嬉しいんですよーーー!(感謝) お料理もだいぶ影響されてます。・・と言っても足元にも及びませんが・・・。本当に来年もよろしくです!! / ムーチョ母 ( 2003-12-31 10:28 )
すごい立派な臼ですね!搗きたては最高に美味しいんでしょうね。私の母もザ・あげ好きです。”もちっこ”で搗いたお餅が私の冷凍庫にビッシリ・・・。今年、ムーチョ母さんとひまじん日記を通してお知り合いになれてほんと嬉しかったです。来年もよろしくお願いしまーす! / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:46 )
★えりりんさん、昨日買ったお餅を食べて「あ、違う!」と思いました。やっぱり違いはあるものですね。&こちらこそえりりんさんの楽しい日記を楽しみにしてまーす。よろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:49 )
★marilynさん、そうなんです、お雑煮はあのネチョ〜っとした感じがダメなんですよー。&「見習って」だなんて、やめた方がいいですわ。いつも「キー!」ってなってばかりのママさんですから・・。(ショボン、反省) ともかく来年もよろしくです☆ お体に気とつけてね! / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:47 )
★アンジーさん、つっこみありがとうございます。もちろん私はつきません!(笑)(笑) 夫が毎年借り出されてるんですよ。面倒くさい行事だけど、続けていきたいなぁって思います。 / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:45 )
ついたお餅は美味しいでしょうね。今年はお世話になりました。また来年も楽しい日記楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいませ・・ / えりりん ( 2003-12-30 19:58 )
私もキナコはもさもさするからキライっ。お雑煮は珍しいですね〜。煮たのがダメ?ご主人&ちゅんちゃん、早く風邪直るといいねーお大事に。来年はムーチョ母さんを見習って子育てチャレンジ頑張ります!来年もどうぞよろしくです☆ / marilyn ( 2003-12-30 16:59 )
お餅!美味しそう・・・もう私の住んでる地域では見られない光景です。いいなぁ・・・でも、自分が突くのは大変だから嫌かも(笑) / はじめましてアンジーです。 ( 2003-12-30 16:26 )

2003-12-26 ベビーカーは・・・

夫は今日が仕事納め。で、彼の職場は毎年泊まりで忘年会。(このご時世なのに・・)
ということで、今夜はチュンとムーチョと私だけです。
昼間、車で30分しか寝なかったチュンチュンはさすがに夕方意識朦朧(?)というか、ぐずりまくり&甘えまくりだったので、なんとかご飯とお風呂を済ませて6時半に寝かせつけちゃいました。イヒヒ。(でもその後2回起きたけど・・)
ムーチョの散歩も暖かいうちに済ませ、ヨシヨシ(*ムーチョは毎晩お家の中に入ってヨシヨシしてもらうのがルーティーンなんです。)も終了したので晴れて私は自由の身〜♪ 嬉しいな!

そうそう、ムーチョの散歩のときチュンを抱っこヒモで抱っこして、去年妊婦のとき着ていたコートを着たら、チャックが閉まった!(驚)
そのコートはマタニティー用ではないので当然チュンがお腹にいたときはチャックは閉まらなかったのに。
・・・ということはどういうこと??
今10キロ近いチュンを抱っこしてもOKなのに・・。
妊婦のときのお腹の方が大きいってこと???ひえー!自分でもビックリでした。
確かにチュンは3978gで生まれてきたBigBoyでしたけど。(笑)
ムーチョ母もおデブだったの〜?イヤーン。

さて本題に戻します。
今日ブラブラとお買い物に出かけて、ふとベビーカー・ゾーンに目をやると、ベビーカーの対象年齢は『〜24ヶ月』と書いてあるじゃありませんか。
24ヶ月=2歳。
なんだかそれを見たら急に悲しくなってしまいました。
ベビーカーを使えるのもあと1年なんだぁ、もう半分使っちゃったんだぁ・・って。
毎日毎日が大変で、本当に子育てって大変!なんて言っていても、振り返るとやっぱりあっという間。
きっとあっという間にチュンは大きくなっちゃうんだろうなー。
もっともっとゆっくり時間が流れて欲しい気がします。


 *画像:何日か前の雪まみれのムーチョ


先頭 表紙

★ちょびおさん、ウフフ。ありがとう。ムーチョ、デブだけど可愛いです。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:18 )
★えりりんさん、ムーチョの得意技は「上目使い」なんですぅ。(笑)男心を知ってるみたいです。夫はやられてますから。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:17 )
★なみへ〜さん、そうなんでうよねー、妊娠前より痩せたんですよ〜。食べまくってるのに!でも授乳が終わると逆に太るとか??そのまま食べてるとね。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:16 )
★marilynさん、ペットの散歩って意外とおっくうなんですよね。小型犬でも大変なんだ〜、なるほど。 / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:15 )
★レイさん、そうなんですよねー、早く大きくなって!と思う反面、まだ赤ちゃんでいてー!という気持ちもあって・・。今は「赤ちゃんに戻って」の方が強いかも。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:13 )
ムーチョ、か、かわいい・ / ちょびお ( 2003-12-29 15:35 )
可愛い〜雪の中のお散歩って寒いけど、うらやましいです。ムーチョちゃんとても満足な顔をしてますね♪ / えりりん ( 2003-12-28 13:43 )
わ、、雪をかぶったムーチョちゃん、エスキモーみたい!今日は早めに色々と用事が済んでヨカッタですね。育児って痩せちゃうほど大変なんだぁ。。って思いました。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 02:03 )
なんだかイキナリ老けちゃった?ムーチョちゃん?ベビーカーあと半分フル活用で元手取って下さいね♪我が家は2匹同時に散歩。小型犬とは言え生まれたら大変ですっ(汗) / marilyn ( 2003-12-26 23:14 )
ムーチョちゃん、寒そう!早く寝てくれるとやっぱりほっとしますよね。たとえ1〜2時間で起きられても(笑)今はベビーカーで出入りするのもしんどいから早く自分で歩いてくれないかなぁなんて思ったりもしますがいざとなると淋しいものかもしれませんね。レイも普通のコートを去年も着てて今年は抱っこひもの上からボタン止めてます。忘れてたけどワンサイズ大きいのを着てたんです。ママコート買わないで済んじゃった♪ / レイ ( 2003-12-26 22:34 )
★よちみさん、そうですよねー、このオッパイ星人が普通の状態になったら、それはそれで悲しいですよね。覚悟しとかなきゃだわ。 お散歩はチュンと一緒だと15〜20分くらいです。走ってもあげられないし。(ムーチョごめんね。)普段は夫が担当!朝と夕方で結構長く行きますよ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-26 21:56 )
ムーチョ!すごい白髪!・・・では無かったか。ベビーカーでもしんみり来ちゃうんですね。だとしたら、卒乳は本当にさみしいかも。きっと泣きますよ〜ムーチョ母さま!抱っこでのお散歩、何分くらい行けますか? / よちみ@未ログイン ( 2003-12-26 21:40 )

2003-12-24 ケーキ焼きました。

今日はチュンの誕生日本番!予告先発通り(?)ケーキを作ってみました。
出来栄えは画像をご覧くださいませ。
デコレーションケーキを作ったのは初めて。材料を計ったりするのはいい加減なムーチョ母なのでお菓子作りは苦手ですが、一応ケーキの形にはなりました。(笑)
よかった、よかった。

さて、チュンも1歳。
去年の今日、朝6:22にチュンが生まれ、その後の何とも言えない満足感・脱力感・安心感など色々な気持ちが入り混じって興奮状態だったことを昨日のように思い出します。
今思うとあの日はとても幸せな気持ちだったなぁって思います。
(なぜって、その次の日から授乳が始まり、今日に至るまでチュンチュン漬けの毎日だったから?(笑))

今日もチュンはいたずらもたくさんしてくれるし、オッパ〜イってセーターめくるし、ムーチョ母はクタクタですよ。(笑)

チュンチュン、また来年もケーキ作ってあげるね☆
それまでまた頑張ろう!(・・・って私がかしら?)

雰囲気ないけど、チュンはさっそく麻疹の予防接種を受けました。
ウフフ。


 *画像:どうでしょう?


先頭 表紙

★一味唐辛子さーん、プレートには文字が入らなくて少略しちゃったんです。(笑) 売ってるケーキの方が何百倍もキレイです!はい。 / ムーチョ母 ( 2003-12-26 21:02 )
★カーコさん、つっこみありがとうございます。私はイチゴ大好きなんですけど夫は酸っぱいっていうんです。そしたらなんとチュンもダメらしいんです。スゴイ顔してました。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-26 21:00 )
★シナモンさん、全然上手じゃないんですー。実際のものを見たらビックリしますよ、きっと。シナモンさんのセーターのほうがよっぽどスゴイです!マジで!! / ムーチョ母 ( 2003-12-26 20:58 )
★昔野透夜さん、ありがとうございますぅ。確かに0歳って不思議ですね。(笑)はい、これからも頑張りましょう! / ムーチョ母 ( 2003-12-26 20:57 )
すごーい!!プレーともちゃんとついて、売ってるケーキみたいだよ。いいなぁ。おいしそっ。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-26 18:25 )
先日はツッコミありがとうございましたm(__)mケーキすばらしい!!こういうイチゴのケーキって大好きです♪チュンちゃんおめでとう。ムーチョ母さんも1年間お疲れ様でした!! / カーコ ( 2003-12-26 15:15 )
お上手〜!!私ケーキは苦手です。スポンジふくらまないし、生クリームも加減が難しいし・・チュンチュンは幸せものね♪ / シナモン ( 2003-12-26 15:12 )
亀ですが、チュンちゃん1歳おめでとーです♪1歳ってすごく感動した記憶があります。0歳が1歳になるんだから何だか不思議な感じですよね。まだまだこれからも頑張りましょうね。 / 昔野透夜@ケーキお上手だわー ( 2003-12-25 23:52 )
★marilynさん、私にもできたので絶対できます!(断言) もうすぐですね〜。私もワクワクですよん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 22:16 )
★みやこさん、見た目が一応ケーキになってるだけですよぉぉ。(恐縮) 本当に小学生レベルのものです・・。ハイ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 22:14 )
★ちょびおさん、ありがとうございます。1年ですかぁ・・・。そうですねぇ、確かにあっという間だったかな。一日一日は長いけど。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-25 22:13 )
出遅れましたがムーチョ母さんもチュンちゃんもお誕生日おめでとう☆そしてメリークリスマスでーす♪(一緒にしちゃってゴメンネ^^;)ケーキ、上手ですね〜。ぢつは生まれてこのかた30ん年と作ったことないっす(恥)ベビちゃんが生まれたらつくろっかなーとは。。。こんな私でもできるんでしょーか? / marilyn ( 2003-12-25 18:02 )
初めて作ったケーキってホント??!!上手すぎます〜!!下の日記のお持ちを担ぐちゅんちゅん君、可愛すぎッ! / みやこ ( 2003-12-25 16:53 )
おめでとうございます☆ケーキおいしそうっ。1年ってあっという間でしたか? / ちょびお ( 2003-12-25 16:11 )
★えりりんさん、こうやって載せるとケーキっぽいけど(笑)、本当に小学生が作ったようなケーキなんですよ。お恥ずかしい・・。一応食べることはできましたが。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:45 )
★べるしゃさん、愛情たっぷりは疑問が・・・。(笑) 本当に最近またまたヤンチャ君&ベッタリ君になってて大変なんですよー。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:43 )
★がりおんさーん、ありがとうございますぅ。そうなんです、なぜか今回の注射は泣かなかったのー。驚きました。(もう一人の子は検温からずーっと大泣きでだったのにね。) / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:42 )
★たまちゃん、見た目はこんなだけど結構中身は超初心者級でーす。ウホホ。そうそす、まだなんだよねー。年内には?かしら。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:41 )
★よちみさん、でもNYではおいしいケーキが食べられるのでは??クリスマスで食べましたか? / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:38 )
★なみへ〜さん、そうですよね、これだけ読むと「なんていいママ」って感じですが、現実は厳しく、誕生日であってもイタズラ盛りのチュンにキーッ!ってなってるママなんですわ〜。(ダメ人間ですわ〜(スマスマより)) / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:33 )
★レイさん、おばあちゃんから大好きなケーキ屋さんのケーキももらったので、両方食べちゃった。(笑) ウフフ。ここ何日かケーキ漬けでーす。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:31 )
ちゅんくんお誕生日おめでとう♪ケーキすごい上手で美味しそうです。子育てに大変なのに、こんな上手に出来るなんて、尊敬しちゃいます。 / えりりん ( 2003-12-25 10:48 )
ケーキ美味しそうですね〜!ママの愛情たっぷりのケーキでチュン君も幸せですね^^家はまたまた手抜きな私のせいで(笑)ケーキは買ってばかりです^^; / ぺるしゃ ( 2003-12-25 10:23 )
1歳(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄(エ) ̄*) おめでとう!素敵なケーキだね!注射は泣かなかったかな? / がりおん ( 2003-12-25 10:14 )
お、おいひそぉぉぉぉ〜〜大成功の巻き!!ですね。手作りお菓子を作ってくれるママって憧れデス。「マミー、たまにもケーキ作ってー」スリスリ。たまはシャンパンにやられてケーキまでたどり着かず・・・話変わって、まだ産まれていないみたですよー(昨日時点)。緊張の糸が切れているらしいデス(笑)。 / たま ( 2003-12-25 09:10 )
うわー!おいしそう!ほんとうにチュンくんは幸せものだー。うちは「道具が引越し(転勤族なのです)の邪魔になるから、マイホームを買うまでお預けね」と宣言しちゃってます。本当は面倒なだけ・・・(ーー;) / よちみ ( 2003-12-25 00:55 )
めちゃくちゃカワイイケーキじゃないですかぁ!育児の最中にこんな綺麗な美味しそうな手作りケーキを作られるなんて、、愛情感じます。チュン君幸せだ。 / なみへ〜 ( 2003-12-25 00:29 )
素晴らしい♪いまから息子のケーキはどこに頼もう(自分で食べるから?!)って考えてるレイとは大違いだわ!授乳の日々が始まる前ってほんとにシアワセでしたよね〜〜^^ / レイ ( 2003-12-25 00:00 )
★フィー子ちゃん、さっそくありがとう☆ チュンはちゃんと食べたよん。(笑)最近かなり雑食です。離乳食じゃないかも?? / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:15 )
凄いよ凄いよー。でもこれ、ちゅんちゅん食べられないよね?来年なら食べられるね。毎年作ろうと思うその気持ちがほんとにすばらしい!!最高のママだね。 / フィー子 ( 2003-12-24 23:09 )

2003-12-23 ちゅんちゅんの誕生会

今日は両方のおじいちゃん、おばあちゃんを招いてホテルでチュンの1歳の誕生会をしました!
発案者は夫の方のおじいちゃん。チュンが内孫1号でかなり壊れてます。(笑)

ホテルの和室を借りてのランチ会だったのですが、「お餅を背負わせる」という慣わし?をやりましたよ。(←これって全国的ですか??)

お酒が進むにつれ、夫の方のおじいちゃんはお財布からチュンチュンの写真を持ち出したり(いつも持ち歩いて友達に自慢しているらしい・・)、上機嫌になったりでいつものように「チュンチュン大好き病☆」ぶりが全開でした。ウフフ。

チュンチュンも今日は自分が主役でみんなに可愛がってもらっているのがわかるのか、大はしゃぎ。よかったね、チュンチュン。ちゃんと感謝するのだよ。

さていよいよ明日はチュンの誕生日本番です!
ムーチョ母は頑張ってデコレーションケーキに初挑戦!!!上手くで・できるかな・・・・・。(不安)
ちゃんとできたら日記に載せたいと思います。(載らなかったら失敗ってこと?)
ちなみにプレゼントはまだ検討中。どうしましょ?


 *画像:お餅を背負わされるチュンチュン。(うしろにいるのはおばあちゃん。(ムーチョ母の母))


先頭 表紙

★レイさん、そうなんですかぁぁぁ。フムフム。納得しました。おじいちゃんはなんだか違うことを言ってて、「あやしい?」と思ってました。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:24 )
★べるしゃさん、私も密かにホテル好きかも。でもべるしゃさんのように素敵なところとは縁遠いですよー。(涙) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:23 )
★ちょびおさん、間違いありません!!!孫には壊れます。(断言!(笑))頑張って〜。うひゃひゃ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:22 )
★フィー子ちゃんもやる〜?東京方面の友達はやった人とやらなかった人がいるわー。ムーチョ母の母は23歳でママになってます。それって若いのかしら?? / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:21 )
★えりりんさん、子供はみんなに愛されていることを一番強く感じているのかもしれませんね。いっぱい愛してあげなくちゃ!なんてね。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:19 )
★シナモンさん、私自身はそういう風習は全くわからないのですが、おじいちゃんたちは結構こだわってる感じです。でも大事ですよね、こういうのって。ウンウン / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:16 )
★なみへ〜さん、そうですね、お互いの家は車で1時間くらいの距離です。チュンは本当に幸せ物ですね。感謝させなきゃ!(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:14 )
チュンくんおめでとう!一升餅っていうのかな。これをしょわせると食べるのに困らないとか。 / レイ ( 2003-12-24 18:30 )
ホテルでお祝いいいなぁ♪チュン君お誕生日おめでとう!ホテルは綺麗なので私も好きです^^お餅を背負わせる慣わしあるみたいですね。うちは手抜きな私のせいで?(笑)しませんでした^^; / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:34 )
お餅背負うのって初めて聞きました!写真も可愛いな〜。やっぱり孫って可愛いのかな?うちは産まれる前からかなりはしゃいでるので産んでからが怖い〜(^^; / ちょびお ( 2003-12-24 15:34 )
うちはみんな東京ですけど昔からの風習でありますよ。ちゃんとやるかどうかは別として。それにしてもムーチョ母ちゃまのお母様って若くない??ムーチョ母ちゃまかと思ったよー。 / フィー子 ( 2003-12-24 11:30 )
ちゅんちゅんちゃん可愛い♪写真みているだけで、こちらも幸せな気分になります。(笑)みんなに愛されて良い誕生日会になりましたね。 / えりりん ( 2003-12-24 11:01 )
両家仲よくてうらやましいです。(いや、うちが悪いってわけじゃないんですが。。)お餅を背負わせるのは初めて聞きました。東京はないようです。伝統的な慣わしっていいですよね。できるだけ多くの風習を経験させてあげたいと思います♪ / シナモン ( 2003-12-23 22:59 )
お餅を背負うのは初めて聞きました。(世間知らずなので基準にはなりませんが)かっわいーチュン君。なんで自分がお餅を背負ってるのか「?」でしょうねぇ(笑)ご両家でチュン君のこと仲良くお祝いできるってとっても素敵ですよねぇ。。。(ご両家、近くに住んでらっしゃるんですか?) / なみへ〜 ( 2003-12-23 22:43 )

2003-12-22 今日はお誕生日♪

12月22日。ムーチョ母の誕生日ですぅぅぅ。うふふ。何歳になっても嬉しいものです。(←おめでたい??失礼)
すでに「おめでとう」つっこみをいただきまして、誠にありがとうございます。ペコッ。

小さい頃から誕生日とクリスマスを一緒にされ、いつもいつも頭の中が『誕生日=クリスマス』って感じです。(涙)
でもイブ生まれのチュンチュンもそういう運命ですね。かわいそうに・・・。

今日は例の5人(ママ・妹・甥っ子・チュン)でデパートへ。
おとといの雪がまだかなり残っていて、道路も渋滞で大変でした。
今回はママからのお誘いだったのでムーチョ母もおしゃれしてワクワクしながら出掛けたのですが、ママの頭はもうすでに「孫2人」でイッパイ!
娘の誕生日よりも「Kとチュンに何か買うんだ!!!」オーラですごかったです。
結局お子ちゃま2人のものをたくさん買っていただきました。
でもムーチョ母もラルフのマフラーをいただきました。(感謝)
でもでもちょっとだけ複雑でしたぁぁぁ。(ムーチョ母ってばまだまだ子供ですね。)

昨日は夫のパパに、なんとブーツを買って貰っちゃいましたぁぁぁ。茶色のロングブーツ!
高かったのに「いつも苦労してるからな」って買ってくれたのです。ありがとうございますぅぅぅ。(涙)
(今日はそのブーツと久々のスカートを履いてのお出かけでした☆)

夫は仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。
何年か前の誕生日、疑いもなくケーキを買ってきてくれるもの!と思っていたのに、彼が手ぶらで帰ってきて大泣きしたことがありました。(笑)
それ以来、彼は「忘れてはならない!!!」という感じで必ずケーキを買ってきてくれます。ゴメンネェェェ&ありがとう。

友達からもカードやメールが届いていて、純粋に嬉しい一日です。
感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。


 *画像:夫からのケーキ☆(彼は甘いものはダメです。)
     (もっと画像を入れたかったんですけど、画像って1枚しか入らないのでしょうか??


先頭 表紙

★べるしゃさん、ありがとうございます!そうですね、プレゼントってやっぱり嬉しいですねー。ウフフ / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:12 )
★えりりんさん、ありがとうございます!その通りかもしれませんね。感謝しなきゃ! / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:11 )
★一味唐辛子さん、ごめんねー、ありがとう。そうだよね、やっぱりこのつっこみウィンドウじゃたりないよね〜。画像1枚ずつ載せます。(涙)本当にありがとうです。 / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:11 )
おめでとうございます!ブーツよかったですね、プレゼントは嬉しいですよね^^ケーキ美味しそう♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:36 )
少し遅くなってしまってごめんなさい。お誕生日おめでとうございます。美味しそうなケーキですね・・。誕生日は今日まで元気に過ごせたことに感謝の日でもあると言われます。 / えりりん ( 2003-12-24 10:59 )
複数画像入力の技は、タグを覚えねば・・なので、ここで伝授するのは難しいかも・・。ここ→ http://www.himajin.net/faq.html#1540 にも少し書いてありますが、読んでもタグのことがわからないと「きゃー!全然わかんないー」かも・・(; ̄ー ̄A うーん、、、もちろんHPなんか持ってませんよね??ガッツがあればメールでお教えしますが。。? / 一味唐辛子 ( 2003-12-24 09:58 )
★一味唐辛子さーん、教えて〜。お願いします。ちなみに私はパソコン下の下級者です。(凹) 当然「タグって何ですか〜??」スイマセーン・・。 / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:06 )
★フィー子ちゃん、わかりました、言ってやります!(笑)(笑) ベビーの誕生日は買ってきてくれたりして?? / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:04 )
★昔野透夜さん、ありがとうございますぅ。今日も明日もケーキなので、そろそろ飽きてきたかも??元々私は甘いもの(特に生クリーム)が苦手なんですよ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:02 )
★シナモンさん、ありがとうございますぅぅ。周りの優しさってついつい忘れてしまいがちですよね。ちゃんと感謝しようと思います。(決意!(笑)) / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:01 )
★レイさん、私もブーツ履くときはチュンを先に車に乗せてから・・とか工夫してます。でも去年はブーツなんて履いてる場合じゃなかったので、なんだかおしゃれできて嬉しいかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-23 21:59 )
★なみへ〜さん、ありがとうございますぅ。今日もチュンの誕生会のケーキがあるし、明日も自分で作るし、ケーキ攻めのここ何日かになりそうですよー。大丈夫かな?(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-23 21:57 )
「手ぶらで帰ってきて大泣き」っていうのが微笑ましいわ。(笑) ところで、画像は入れたいだけ入れられるよん。技が必要ですが・・。ムーチョ母さんパソコンは上級者?あるいはタグはご存知? / 一味唐辛子 ( 2003-12-23 14:31 )
んまー、みんな優しくて感謝感激ね!ケーキ!!私も何度も言ってるのにいつも手ぶらよーーーーーーーーーー(号泣)。言ってやって〜 / フィー子 ( 2003-12-23 02:47 )
お誕生日おめでとうです♪やはりお誕生日にはケーキ、ですよね。あー私も食べたくなってきた・・・汗 / 昔野透夜 ( 2003-12-23 00:53 )
お誕生日おめでとうございまーす!優しいダンナ様と筆頭に、素敵なご家族にかこまれてのお誕生日は格別ですね♪ロングブーツほしいー! / シナモン ( 2003-12-23 00:32 )
だんなさま、優しいんですね♪ロング・ブーツ!履けるかしら>ちょっとドキドキ。なにしろ出かけるときはすでに抱っこなのでファスナーあげる自信が・・・。 / レイ ( 2003-12-22 23:52 )
ムーチョ母さん!お誕生日おめでとうございまーす!!!!!何歳になってもお誕生日ってやっぱりウキウキしなくっちゃですよねぇ。旦那様も甘いもの苦手なのに、このセンスの良いケーキたち!ん〜美味しそう!アチコチお出かけして慌しい一日だったと思いますが、忘れられない日になるといいですね。 / なみへ〜 ( 2003-12-22 23:42 )

2003-12-20 雪・雪・雪!

またまた雪が降ってます。
夫がこの週末は珍しく完全オフなので、せっかく明日はデパートにお出かけ☆の予定だったのに・・・。残念ながらキャンセルにしました。やっぱり雪だとベビーカーとか大変そうだし、道も渋滞しそうなので。
デパートでは22日が誕生日のムーチョ母と24日が誕生日のチュンチュンのB.D.プレゼントを買う(買って貰う?)つもりだったのになぁぁぁ。残念。
また改めて行くことにしました。

変わりに近場にちょこっとお出かけします。
近くに住んでいる夫の方のおじいちゃん(夫の父)がチュンチュンにプレゼントを買いたい!ということで、一緒に行くことになったのです。
コートを買ってくれるそうなのですが、やっぱり来年も着られるように大きめを買って貰った方がいいのですかね〜?(→先輩ママさん、教えてくださ〜い!)
(あ、それから我々からのチュンチュン’sプレゼントも何を買ったらいいか考え中なんですけど、1歳の誕生日で皆様はどんなものを選びました??)

実はその夫の方のおじいちゃんの誕生日が今日!
つまり・・・・・
12月20日→おじいちゃん、22日→ムーチョ母、24日→チュンチュン・・・と誕生日が続くのです。(笑)
おじいちゃんへのプレゼントはリクエストのベルトと下着+靴下にしました。
(夫の母はすでに他界してしまっているので、洋服・下着類を買うことが多いのかもしれません。)

来週は誕生日やクリスマスとなんだかバタバタしそうな感じです。でも楽しみだな☆


 *画像:TVに犬が出てくると釘付けになるチュンチュン


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、了解でーす。いいね、仲良しで。 / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:07 )
会社の同期よ♪ / フィー子 ( 2003-12-23 02:47 )
★のんのんのんさん、ありがとう!!!!そうですね、これからの1年の幸せを願います! / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:42 )
★レイさん、ありがとう!!!この歳になると「あれ、これで何歳だっけ?」なんて思っちゃいます。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:42 )
★べるしゃさん、ありがとう!!そうですね、イベントが続きますね〜。また日記で報告しまーす。 / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:41 )
★フィー子ちゃん、ありがとう!うん、詳細はまたメールで報告するねん。(あ、お友達のよちみさんからつっこみをいただきましたよー。いつからのお友達なのかしら??) / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:40 )
★一味唐辛子さん、なんかね、両方のおじいちゃんたちや私の妹や、チュンにプレゼントをくれる人がたーくさんいて、肝心の我々からはあげなくても十分なんじゃ?って気がしてきたわ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:39 )
★えりりんさん、みんなにお祝いされてって考えるといいですねー。でも忙しいです、この時期。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:37 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な1年でありますように♪ / のんのんのん ( 2003-12-22 22:16 )
お誕生日おめでとうございます♪ / レイ ( 2003-12-22 17:44 )
お誕生日おめでとうございます!12月はお誕生日にクリスマスにイベントたくさんあって楽しそうですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-22 14:50 )
ムーチョ母ちゃま、お誕生日おめでとう!!(&おじいちゃまも)ワクワクの年末ね。報告楽しみにしてまーす! / フィー子 ( 2003-12-22 13:33 )
誕生日おめでとう!!お祝い続きで新年に突入ですな。チュンチュンくんは記念すべき初めてのお誕生日!なにか想い出に残るものがいいと思う親心だけど・・なにがいいんだろ?? / 一味(省略しました) ( 2003-12-22 09:53 )
2日違いで3人かせ同じ12月なんて・・クリスマスと誕生日が一緒なんて、みんなにお祝いされていいですね・・。 / えりりん ( 2003-12-21 23:02 )
★よちみさーん、つっこみありがとうございますぅ。噂って??(笑) 気になりますね〜。 そういう私も実はずーっとよちみさんの日記を拝見してました。(告白!)でもずうずうしいかなぁって思って、つっこみできずにいたんです。(かなり気が小さいです。)でも嬉しいです。これからもよろしくお願いします。NYいいですね。私も1度行ったことがあるんですよ。とっても気に入りました。また私もつっこみ入れさせていただきまーす! / ムーチョ母 ( 2003-12-21 22:04 )
★ちょびおさん、つっこみありがとうございます。そうですよね、雪のない所の人にとっては「雪が降った」ってなんだか新鮮ですよねー。結構キツイんですよ、生活に関わると。(笑)  / ムーチョ母 ( 2003-12-21 22:01 )
★marilynさん、わんこ関係は何でも反応してますよ〜。でも一番大好きなワンコはやっぱり「ムーチョ」みたいです。(笑)バンバンたたいて笑ってますよ。ムーチョも全然怒らず、やさしいおねえちゃんです。 / ムーチョ母 ( 2003-12-21 21:59 )
★なみへ〜さん、スッゴク積もりましたよーーー!今朝は夫がセッセと雪かきをしてくれました。どこかしこも真っ白です。寒いしね〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-21 21:57 )
★レイさん、そんなことないでーす。毎年クリスマスと誕生日が重なって、自分の中ではゴチャゴチャなのです。だから今回も「お正月休みにゆっくりお出かけしよう!」ということになりました。でも結局今日はおじいちゃんと近場でお買い物だったので、激混みの中行ってきましたよん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-21 21:56 )
はじめまして。フィー子の友達のよちみです。ムーチョ母さまのお噂はかねがね、、、で、こちらも以前からのぞいていましたが初つっこみです♪ちゅんちゅんくんと同級生になる男の子のママです。どうぞよろしくお願いします!クリスマスのプレゼントは考えるのは大変だけど楽しいですよね!まるで育児のよう・・・(^^ゞ / よちみ ( 2003-12-21 06:03 )
雪いいですね〜。とか言っても実際降ったら寒くて外に出られなさそう(^^; けっこうつもっているんでしょうか? / ちょびお ( 2003-12-21 01:06 )
お誕生日続き♪楽しいけどプレゼント考えるのも大変ですねー。ワンちゃん好きなちゅんちゃん、ワンコの縫いぐるみや絵本はどうかなぁ(^_^*)に / marilyn ( 2003-12-21 01:03 )
もうかなり雪は積もっているのでしょうか?今日は全国的に寒波でしたし。誕生日でおメデタイことばかりですが、12月はイベントが多くて忙しいですね。 / なみへ〜 ( 2003-12-20 23:30 )
今日はなんだか街中混み混みって感じでした。この週末はお買い物の人多いよね、きっと。ずらしてゆっくりもいいかも。クリスマスショッピングの気分が出ないとイヤ? / レイ ( 2003-12-20 23:18 )

2003-12-18 「おいしいものが食べた〜い」

最近ふと思ったことがあります。
それは・・・・・「おいしいものが食べたい!」ということ。
出産前は夫とよく外食をしていたのに、今はよくてモスバーガー。90%の食事が家で自分が作るものなんですよねー。
まぁそれがまずいわけじゃないんですけど、誰かに作ってもらって、「おいしー☆」と言いながら食す!これがしたいんですぅぅぅ。

自分の時間もとれずチュンに?拘束されてる身としては、一番『食欲』にいくようですね。(笑)
はーん、私をどこかに連れ出してーーー。
何でもいいです、お寿司でも、イタリアンでも、焼肉でも、中華でも!あ〜、夢に出そうだわ。
・・・・・あ、でも夜中はまだまだ1時間おきにチュンチュンが起きるから、そんなのん気な夢は見てられないですね。(泣)

せめて夢でもいいからおいしいものを食べさせて〜。


 *画像:チュンチュンのおいしいもの?(イヤイヤ、単にいつものご飯です。失礼(笑))
     ・納豆とほうれん草をあえたご飯
     ・マカロニと野菜のスープ


先頭 表紙

★一味唐辛子さん、そんなにグルメだったんですかぁ、一人でフルコースランチだなんて!! ああ、「フルコースランチ」なんて聞いたらまたまた欲望が・・・。じゅるじゅるじゅる / ムーチョ母 ( 2003-12-20 22:15 )
★ころんさん、やっぱり細麺ですよね〜。ところでしょうゆ派?味噌派?塩派?とんこつ派???私は最近塩派です。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-20 22:07 )
うう・・わかりますぅ。外食、うちもしばらくしてない。それまでは一人でフルコースランチとか食べに行くぐらい食道楽で気分は岸朝子だったのに・・。今年のクリスマスは(というか、今後しばらくは)我家はお家でカラアゲですね・・。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-20 16:26 )
チュンチュンちゃんのご飯、おいしそう!!いいなぁ!/私も細麺派ですぅ♪ / ころん ( 2003-12-20 12:01 )
↓あ、すみません。Dear:昔野透夜さんでしたぁ。失礼しました。ペコッ / ムーチョ母 ( 2003-12-20 11:13 )
★なるほどぉ。食べさせるのに必死ってわかりますわー。ってことは、ゆっくり美味しいもを満喫!というのは、まだまだ先の話なのでしょうか・・・・・。ハーン / ムーチョ母 ( 2003-12-20 11:12 )
もう少ししたら、マクド、ガスト、とレベルアップしていけます(笑)でも、食べさせるのに必死で結局、冷え冷えのごはんしか食べられなかったというのが定番になりつつあります。ホント、おいしいもの、食べたいですよねー・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2003-12-19 22:36 )
★みやこさん、ご主人が作ってくれるんですかぁぁぁ?いいなあ。我が家はそれは無理・・です。(泣) 毎日毎日だと本当に面倒になっちゃいますよね。 / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:23 )
★たまちゃん、本気にしちゃったわよー。(笑) 夢を見てないなんて羨ましいわ。連続睡眠してみたい! / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:22 )
★のんのんのんさん、こちらこそよろしくお願いしますぅ。確かに子連れだと神経が子供にばかり行ってしまうから、全然満喫できないですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:21 )
★レイさん、そ・そ・それですね!そう、ゆっくりがポイントなんです。今まで普通に食事できていたのに、今はメチャメチャ早食いになってて悲しい限り・・。 ストローはなぜか初挑戦でできちゃったんです。(不思議!)コップも大丈夫なんですけど、ついつい便利でストローを使っちゃってます。 / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:19 )
★べるしゃさん、まさにその通り〜!!!その気分転換をしたいんですぅ。ああ、また沸々と欲求が・・・(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:15 )
★えりりんさん、そうですよね、家で食べるのと外食と良し悪しがありますよね〜。 それと私もお料理の幅を広げたいといっつも思ってます。 / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:13 )
★なみへ〜さん、食欲が満たされない・・というより、ストレス?が食欲に行ってる・・という感じですの。(笑) なみへ〜さんのご飯にいつもよだれじゅるじゅるですよん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:11 )
marilynさん、いい旦那様だわ。我が家はそういう習慣がないんですよねぇ。今度買って来てもらおうっと! / ムーチョ母 ( 2003-12-19 22:09 )
うちは週末は主人に作ってもらうか外食が多いです〜。やぱり毎日食事の用意するのってめんどくさくなっちゃいますよね(^^; / みやこ ( 2003-12-19 18:04 )
たまが連れ出しますっっ!!今宵はお望みのお店でな〜〜〜んでも食べて良いよ!!では夢で会いましょー(笑) / たま@最近夢見てないワ ( 2003-12-19 17:31 )
こんにちは、オッパイ星人の母…です。ひまじん参加させてもらう事にしました。よろしくおねがいします♪子連れの外食は食べた気がしませんね〜(うちだけ?) / のんのんのん ( 2003-12-19 15:14 )
おいしいものをゆっくり食べたいよね〜(笑)ちゅんちゅんくんはストロー使ってるの?うちはトレーニング始めようと思ったらフタばっかりかじっちゃって困ってます^^; / レイ ( 2003-12-19 12:44 )
外食をして家事お休みしたいですよね。美味しいもの食べると幸せ〜で家事、育児もやる気になりますよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-19 09:32 )
私は逆で外食ばかりなので(確かに美味しいものも食べられますが)家で家庭料理が食べたいです。皆さんの日記を見てお料理頑張ろうとは思っているんだけど・・なかなかです。 / えりりん ( 2003-12-19 09:24 )
育児に追われて食欲さえも満たされないなんてママは大変なんですね。妹さんも同じ想いをされてるんでしょうねぇ。母も「誰かが作った物が食べたい」と口癖のように言うので、お気持ちがよくわかります。 / なみへ〜 ( 2003-12-19 01:21 )
ウチは夫と外食というより、買ってきてもらいます。またはケータリング利用ですよん♪ / marilyn ( 2003-12-19 00:20 )

2003-12-16 初雪です。

今朝はビックリしました。一面真っ白なんですもの・・。
そうです、初雪!
・・とは言っても、現実問題朝からせっせと雪かきです。(涙)
よかったぁ、車のタイヤを替えておいて。
日中はよく晴れたので道の雪はすっかり消えましたが、やっぱり雪が降ると風邪が冷たいです。
寒いのがダメなムーチョ母は、これからの季節が不安ですぅぅ。

さて、実は今日は「いつものメンバー」で集まる予定だったのです。今回は我が家に集合。
「いつものメンバー」とは、母・妹・妹の子供(つまり甥っ子:10ヶ月)・ムーチョ母・チュンチュンの5人です。
育休中のムーチョ母としてはこうやって昼間遊んでいられるのも、なんだか嬉しいこと。
チュンを出産してすぐ妹も男の子を出産し、子供同士はまさに双子のようないとこです。妹とも2歳しか違わず結構仲のいい姉妹なので、お互い母親になった後も月に何度も行き来しています。で、そこにはほとんど母親も参加。それでいつも5人になるんです。

ところが今日はいきなりの積雪!一度はキャンセルしようとしましたが、パンとアップルパイを焼いた母親はどうしても届けたかったらしく強行することに。
でもやはり雪&事故で(雪の日は必ず事故がありますよねー)いつもの3倍くらい時間をかけてやってきました。

チュンと甥のK君はとにかくおばあちゃん大好き☆
2人ともお昼寝したくて・・・なのに、必死におばあちゃんにくっついてました。(笑)

あまりゆっくりはできなかったけど、大好きなアップルパイをいただきます。エヘヘ


 *画像:K君とチュンチュン


先頭 表紙

★ころんさん、こちらこそつっこみありがとうございますぅぅ。そうですねー、材料を揃えるのは面倒かも。今回私もチュンのBDケーキを作ってみようかと思ってます。ケーキなんて初めてでドキドキですよん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-18 22:37 )
初めまして!日記のつっこみ、ありがとうございました!!レアチーズケーキ、材料のクリームチーズの箱に作り方が書いてあるのがあるのでそれを見ながら作るとすぐできますよ♪でも材料揃えるのが面倒・・? / ころん ( 2003-12-18 14:44 )
★シナモンさん、バニラアイスかぁ、なるほど。今度やってみますね〜。シナモンさんはお姉さんや妹さんはいらっしゃらないのですか? / ムーチョ母 ( 2003-12-18 07:48 )
いいですねー♪こういうとき姉妹っていいなーって思います!チュンチュン達も幸せだねー。アップルパイも、あぁうらやましい〜。あったかいアップルパイにバニラアイスをのせて食べるのが好き♪これだから太るのよ〜・・ / シナモン ( 2003-12-17 23:20 )
★たまちゃんもアップルパイ好きなんですねー。私も最近好き好きになってます。(笑) 今朝1/4ホールも食べちゃった。うひゃひゃ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:32 )
★一味唐辛子さん、集まりに備えて・・というわけではなく、単に前日友達と焼いただけのようですよん。(笑) 確かに月齢が近い子供が身近にいると心強いですね。でも車で1時間くらいかかる所に妹は住んでるんですよー。もう少し近ければ毎日行き来していることでしょう。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:31 )
★べるしゃさん、今日も寒かったですねーーー。(泣) 寒いとホントにそれだけで悲しくなります。ハーン / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:28 )
★みやこさん、つっこみありがとうございます。本当に母は「今はKとチュンのために生きてるわ。宝物だわ。」と言ってます。(じゃあ私たちは??(笑)) / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:27 )
★レイさんは年子シスターズなんですねぇ。確かに大人になると姉妹は仲良しになりますよねー。(笑) そうそう、私は東京人ではないのですぅ。お友達はほとんどが東京方面なのに・・・。(悲)だからよく東京へは行くんですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:25 )
★なみへ〜さん、姪っ子さんもかわいいんでしょうねぇ。女の子はやっぱり「可愛い!」って感じますよね〜。実は女の子が欲しかったムーチョ母です。(*チュン、ごめん・・) / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:23 )
★フィー子ちゃん、二人目宣言??(笑) K君は髪の毛がまっすぐ上に立ち上がってるの、いつも。なんだかとってもカワイイんだよぉ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:21 )
★えりりんさん、そうですねー、顔はあまり似てないけれど、まさに双子みたいですよん。(笑)男の子同士でもいとこは仲良しになれるのかな?? / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:19 )
★marilynさん、つっこみありがとうございますぅ。妹3人ってことは4姉妹なんですか???(驚) やっぱり姉妹は小さい頃はケンカばかりでも大人になると仲良しになるものですねん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:18 )
たまにもアップルパイくれ〜〜!!!→大人になってから大好物です!チュンチュンに甥っ子チャン、二人で何をお話しているのかな〜〜ほのぼのしますね・・・ / たま ( 2003-12-17 16:30 )
集まりに備えてパンとアップルパイを焼いてくれるお母様、いいなぁ。月齢の近い子供が身近にいるって、ないかと心強くないですか? / 一味唐辛子 ( 2003-12-17 15:00 )
私も寒いの苦手です、、今年は暖冬とはいえ寒いですよね。二人とも仲良く遊んでいてかわいいですね〜^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-17 14:52 )
可愛いお孫さん二人も回りにいて、お母様はとっても幸せですね♪ / みやこ@ご訪問ありがとうございました☆ ( 2003-12-17 10:06 )
雪ですか。寒いところにお住まいなんですね。てっきり東京の方かと思ってました^^姉妹は大人になるとますます楽しいですよね。レイにも年子の妹がいます。そして年の近い従兄弟同士もいいですよね〜。うちの妹にその予定はなさそうだけど(笑) / レイ ( 2003-12-16 23:31 )
うふふぅ、とってもかわいい!姉妹で同い年の子を持つと相談もいろいろし易いのではないのですか?私の兄姉の子は女の子なので、姪っ子オンリーなので、男の子が2人だと元気イッパイなのかなぁ / なみへ〜 ( 2003-12-16 20:53 )
うわー、可愛い!K君はずいぶん寝癖が?!姉妹っていいわねえ。もう一人がんばろうかしら?? / フィー子 ( 2003-12-16 17:40 )
本当二人とも可愛くて、双子みたいですね・・♪仲良しで。すごく楽しそう。雪がふったんですね。今日は風もつよくて寒い一日でした。 / えりりん ( 2003-12-16 17:27 )
姉妹っていいですよねー。私も妹3人だけど結婚しても、子供が生まれてもマメに行き来します。ホントに双子ちゃんのように微笑ましく遊んでますね〜♪可愛いわぁ! / marilyn ( 2003-12-16 17:16 )

[次の10件を表示] (総目次)