himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-14 賞味期限
2004-08-14 ちょっとのんびり。
2004-08-12 日曜日は祭り巡り
2004-08-09 土曜日は伊豆半島旅行
2004-08-01 今週末は…。
2004-07-25 富士登頂!
2004-07-19 週末の旅の話(ビーナスライン〜大菩薩)
2004-07-12 学歴の話。
2004-07-11 金曜日は飲み会で朝まで(笑) ⇒車の維持の話。
2004-07-09 電車遅延しまくり。


2004-08-14 賞味期限

さっき、インスタントの焼きそばを見つけて、

「腹減ったら、これ食えばいいや。」

って、買い物に行かなかったんだけど、

今さっき食べようとしてて、

お湯を温め中に何気なく賞味期限を見ると、



03年9月…(T-T)


ああ、これも仕事に追われて自炊をしなかった日々の弊害なのね。









ちなみに…、




今日冷蔵庫見たら、黄色い芽を長々と伸ばした玉葱君が居た事は秘密である。



あー、もう、こんな生活嫌じゃぁー!(爆)



↓写真:大菩薩のお手のりヤマネ君♪


先頭 表紙

じゃいじゃい 手洗ったよ。だって、もう何ヶ月も経ってるもん!(爆) / でぃど ( 2004-09-04 12:48 )
インスタントラーメンは大丈夫だけどね、賞味期限。品質保持期限?とかだったらちょと怖いけど、日清焼きそばみたいのなら、気にしないで食べちゃうな。ヤマネシラネ。リス?噛み付かれなかった?手洗った?! / JAI ( 2004-08-17 12:29 )
花美ちゃん ふふふ、あの玉葱はうちの秘密兵器っす!(爆) あれ?玉葱嫌いなの? この生物はヤマネだよ。山道で拾いました(笑) / でぃど ( 2004-08-16 00:51 )
いやあああ。そんな玉ねぎ!ただでさえ、食べれないのに(笑)何ですか、この生物。。。きゃわいいw / 花美 ( 2004-08-15 23:20 )
みやびさん なるほどー。そうすると賞味期限ギリギリになるってわけね。カップヌードルはアメリカでも売ってるんだね。やるな、日清!(笑) / でぃど ( 2004-08-15 20:15 )
えっと。私が言っているのは日本のインスタントものが日本からの船便で運ばれてきて・・・。と言う意味。でもカップヌードルとかはアメリカに工場もあるし、実際アメリカの普通のスーパーやドライブインで売ってるくらいメジャーだけどね。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 18:42 )
那智さん 一年って未知の領域だから、食べるのに躊躇するよね(笑) でも、↓みやびさんによれば大丈夫らしいよ。次回はチャレンジ!…する勇気出るかなぁ(笑) 多分まさに彼は人の手の上で寝ようとしてたんだと思いますよ。なかなか手から降りてくれないんだもん(笑) 手が暖かいから安心して眠くなったのかも知れないですね(^^;) / でぃど ( 2004-08-15 13:45 )
みやびさん そなの? そなの? むぅ〜、万一お腹壊したらやだから食べるって判断は出来なかったでござるよ。船便かぁ。アメリカってインスタントものって、どっかでまとめて作ってんの? 日本と違って土地が広いからこその現象なのかなぁ。 / でぃど ( 2004-08-15 13:39 )
カップラーメンの賞味期限・・・一ヶ月位なら問題ないと思うけど(知らないで食べた事があるから)、さすがに1年はちょっと怖いな・・・でも実際は食べれるのかな? 手乗りリス君♡・・・可愛いけどなんか寝てるようにも見える(笑)。 / 有末那智。 ( 2004-08-15 12:54 )
え〜〜〜。そんなの楽勝で食べられるよ!アメリカで暮らしてるとね、インスタントものって船便で運ばれるわけ。だからスーパーに出る頃にはすでにギリギリ。保存食で買うから食べる頃にはいつもとっくに切れてるのさ。でも、消費期限じゃなくて、賞味期限だから大丈夫。おなかこわしたことなかったもん。味も・・・多分かわりなくってよ? / 雅(みやび) ( 2004-08-15 12:48 )
みっちさん うんにゃ、恐ろしくて食べるのやめた(笑) かわいいでしょ!? ヤマネ君だよーん。普段は夜行性だからなかなか出くわす事はないらしいぞ! 「うちのにや」って!? 亀さんのこと? それともあの不思議な表情の暖炉かな!?(笑) / でぃど ( 2004-08-15 11:36 )
でも、食べたの?未知の焼きそば( ̄w ̄)プッ★ この動物なんぢゃこりゃ?すげぇ・・・かわいいぢゃねーかっ!!うちのにやの背中にこの子が乗ってる図ってのは、とても素敵だと思わない?〃 ̄ー ̄〃  / みっち ( 2004-08-15 10:40 )
ばびちゃん かわいいでしょ♪ 欲しいでしょ!? でも、天然記念物だから飼っちゃダメなのよん♪( ̄ー ̄) 人間を恐れずに簡単に手に乗っちゃうからすんごいかわゆいのだ♪ 賞味期限…、ド派手に過ぎすぎててショック(笑) / でぃど ( 2004-08-15 08:37 )
うわー!すごいかわいいーー!欲しい←え? 食べようと思っていたモノが賞味期限過ぎてると結構ショックだよね〜(笑) / ばぁびぃ ( 2004-08-15 02:55 )

2004-08-14 ちょっとのんびり。

今週末は今日の午後から天気が下り坂なのと

来週末に遠出をする予定だから、家に留まろうかな、と。

それに何よりちっとは掃除をしないと部屋に誰も呼べない有様だったし…(爆)


そんなわけで、部屋の掃除をしながら、家でのんびり。


…にしても部屋はなかなか片付かない…。

ちょっとのんびりしすぎたか!?


さて、来週末の遠出の予定ですが、

能登半島先端を目指そうかなと思ってます。

週末の金曜日、週明けの月曜日に夏休みを入れたので4連休!

初日である金曜日には別の用事があるので

連休の中間に位置する二日間を重点的に使って(最終日も使っちゃうかも!?(笑))

旅をする予定です。


能登半島先端制覇ツアー

途中で寄り道したいとこ
上高地
東尋坊

寄り道しすぎですね、はい(笑)

まぁ、実際に動いて見て無理そうならプランを変える形で

行こうと思っています。


さぁ、来週末は頑張るぞー!

あ、明日は何をしようかなぁ…(笑)

↓福生七夕祭り。


先頭 表紙

2004-08-12 日曜日は祭り巡り

先週の日曜日は大学時代の友達と

福生七夕祭りと八王子祭りを梯子した。


福生七夕祭りは屋台がいっぱいの祭りで

手作りの七夕飾りが道にたくさん飾られている。

これがまたなかなか凝っているので

飾りをのんびり見て回るのも楽しかったりします。

最近日記にあんまり姿を見せなくなったパティ君も

頑張って働いておりました^^



八王子祭りの方は山車が祭りのポイント!

山車とは「小さな部屋が上についた人力車?」といった感じのものです(笑)

部屋の中から狐とか、色んな面を被った人達が出てきて、

山車についたベランダみたいなところで舞います。

何台もの山車が向かい合わせで舞を披露したりするので

見ていて結構面白いです。


山車って結構背が高いんですよね。

山車の上に浦島太郎とかの人形がついているんですが、

これが道路標識にひっかかる高さなんです。


でも、心配はご無用!

ちゃんと浦島太郎君は背が縮み、山車の中にすっぽり隠れちゃうのでした^^;

山車の中に沈んでいく姿はちょっと見てて滑稽(笑)


まぁ、そんなこんなで割と楽しい日曜日を楽しんだのでした。
 


先頭 表紙

うはちゃさん 八王子祭りは今年始めてみましたが、実家(高知)の祭りとは雰囲気が全然違いますね。これが江戸っ子でぃ風味なんでしょうかねー(笑) / でぃど ( 2004-08-15 08:29 )
花美ちゃん むむ、地元にどんな祭りがあるのか知らないの? 情報誌とかで調べてみてはいかがかな? 遊べる時に遊んでおこうね♪ / でぃど ( 2004-08-15 08:27 )
ゆぅやさん おー、だんじり祭りですかー! 名前は聞いたことありますぞよ♪ どんな祭りかは知らないけど(笑) / でぃど ( 2004-08-15 08:24 )
お〜ここのは大きいですね。去年初めて地元のお祭りみましたがすごい勢いあって江戸っ子でぃ風味なかんじがかっこよかった〜 / うはちゃさん ( 2004-08-14 16:19 )
福岡はナンかお祭りあるのかなあ。。。今年なーんにも行ってないです;;; / 花美 ( 2004-08-14 15:24 )
俺は大阪…って事でもうすぐ「だんじり祭り」の時期ですわ♪参加しないけどね(^▽^;) / ゆぅや ( 2004-08-14 12:36 )

2004-08-09 土曜日は伊豆半島旅行

前日である金曜日に天気予報を見て思った。

「うーむ、伊豆と千葉以外は曇だなぁ…。どーせなら晴れてるとこ行きたいし、

 ねらい目は伊豆半島だな。」

こうして土曜日の伊豆半島攻めが決まった。


土曜日は朝6時に出発!

多少混んでたものの、箱根までは順調だった。

…が、強敵はその後に潜んでいた。

伊豆半島に東海岸側から入った場合に通る有名な海水浴のメッカ。

そう、熱海である。


まぁ、混んでるわ混んでるわ。

車はほとんど進まない…(T-T)


第一目的地、一碧湖に着いたのはもう昼過ぎであった。

一碧湖は「伊豆の瞳」と称される綺麗な湖である。

湖本体はそんなに広いわけではなく、割とあっさり一週回ることが出来る。

湖の特徴としては、赤い鳥居が湖の中に立っていること。

この鳥居を写した写真が観光書に載っていて、それがすごく綺麗だったので

今回、一碧湖行きを決めたのだが、どうやらあの写真ボートの上から

撮ったものらしい。

湖の周りを一周したが、同一の写真が撮れるようなアングルはなかった。


一碧湖から割と近くに第二目的地、有名な景勝地である城ヶ崎海岸がある。

溶岩によって形成された断崖絶壁が海から高く背を伸ばしていて

なかなかの見ごたえのある風景を見る事が出来る。

つり橋もかかっているのでそれを渡るのも楽しみの一つ。


第三目的地は伊豆半島の南端、石廊崎である。

石廊崎では車を停めて、岬まで多少歩かなければならない。

途中に私有地と称される土地の中にある「昔は店でした。」的な

建物が印象的。

先端まで着くと、そこから太平洋と伊豆七島を見る事が出来た。

…と行っても、伊豆七島はぼーんやり。

しかも何個見えてるかまでは数えてない(爆)


この後、堂ヶ島を見て行こうと思ったが

黄金崎の夕焼けを見たかったので、

時間の兼ね合い上、諦めて黄金崎にむかったのだが…。


曇ってしまった…(T-T)


夕焼けまでにこの雲は退かないのだろうか…。

とか思いながら、携帯のお天気サイトを見たら

かなりど派手な雲がかかってる。

空を見上げても、すぐになくなるほど雲の流れは速くない。


これはダメだな。


無理と判断し、帰りはじめたのだが、

雨が降ってきてしまった。

その雨は見る見る内に激しさを増し、

バケツから水を落としてるかのようなレベルの雨へ。

「前が見えん(T-T)」

時速をすごく遅くして徐行レベルで走ってたら

今度は霧が出てきた。

「もっと前が見えんくなった(T-T)」


積乱雲系の雲だけにこれだけのレベルの雨が長続きしない事は

予想がついていたが、それでもその前に通行止めが出てしまっては

しゃれにならないので、超鈍速で進み続けた。

速度が遅いのでいい加減距離があるのにさらに距離があるように感じてしまう。

気が遠くなる程長い道を走ったような気持ちとなり

雨がピークを越した頃にはゲッソリ疲れてしまった。


何とか沼津まで辿り着いたときには21時を回っていた。

「あー、寿命縮むかと思った(=_=)」



そんなわけで、その後はそそくさと高速に乗って逃げ帰ったとさ。


※各観光地の詳細はHPにアップしたのでご覧くださいな♪

↓写真:石廊崎の近くの海


先頭 表紙

花美ちゃん 九州住んでるとなかなか本州の東側を回ってみる機会なさそうだよね。大学とかこっちにすれば回れるかもよん♪( ̄▽ ̄) ホント、悪影響の中の運転ご苦労様でしたよ。←自分で言うなよ(笑) / でぃど ( 2004-08-14 22:41 )
ゆぅやさん 多分あの状態で助手席乗ってて楽しいと思える人はあんまり居なさそう…。ただの雨程度なら楽しいんですけどね。夜にバケツひっくり返したような雨で、視界が2m程。しかも山の中でヘアピンカーブ連発ですからね(笑) 霧も出てきたし。何より運転手が焦ってたからなぁ(爆) / でぃど ( 2004-08-14 22:25 )
ケロリンさん まぁ、朝6時に出ても伊豆半島に差し掛かる頃には8時回っちゃうからね。熱海はもう海水浴客でにぎわってるんだよね(笑) たぶん秋とかになれば全然違うはず! ん? ぐーたら夏休み? もったいないぞー! 旅行とか行かないの? 長休みはやっぱり長休みにしか出来ないことをしないと♪^^ / でぃど ( 2004-08-14 22:18 )
ばびちゃん 城ヶ崎のつり橋、俺が歩いてた時は周りの子供がどんどん跳ねて揺すってたよ(笑) あー、恋人岬知ってるよ。夕日の名所だもんね♪ 今回は避けさせて頂きました(爆) / でぃど ( 2004-08-14 22:12 )
みっちさん アッシー君をいっぱい連れていたんだねー( ̄ー ̄) 旦那さんは運転はしないのー? 俺は自分が運転するの好きだから、相手は運転できなくても平気かな♪ 確かに渋滞ははまるとだるいけどね(笑) / でぃど ( 2004-08-14 21:15 )
うはちゃさん 今回は真夏だけに余計混みましたよ。少し時期をずらすとすんなりいけるのかも知れないですよ(^^) 景色はとても綺麗なのでオススメですよ♪ / でぃど ( 2004-08-14 15:09 )
じゃいじゃい 大変だった(T-T) 今日はお家でのんびりさ。 / でぃど ( 2004-08-14 10:44 )
そっち方面って全く行ったことないから、行ってみたいです!それにしても、悪天候の中運転ご苦労様ですー。 / 花美 ( 2004-08-11 12:46 )
あーあぁ…。大変でしたな(^▽^;)けど、雨の中のドライブってのも横に乗ってる方は楽しいらしい…よ? / ゆぅや ( 2004-08-10 22:31 )
うぎゃぁ、朝6時に出ても熱海の渋滞にはまるのね。。。時期的なものなのかなぁ。今年のケロはぐーたら夏休みを目指します。わっはっは(って何の自慢にもなりゃしない。。) / ケロリン ( 2004-08-10 08:08 )
HPの写真観て来た!城ヶ崎のつり橋怖いよね〜。伊豆はいつか彼女と恋人岬行ってくださいな♪<土肥 / ばぁびぃ ( 2004-08-10 07:41 )
おっつ懐かしい♪若い時は毎年毎年来ていたんだけどね。その当時はほら、運転手沢山いたからぁ(* ̄∇ ̄*)私が運転する事がなかったから渋滞も苦じゃなかった。でも今は・・・(T△T) パートナーは運転好きがおすすめね♪ / みっち ( 2004-08-09 05:22 )
関西から東京きて1年の者です。伊豆方面一度いってみたいけどまだないんです。やっぱりこみそうですね^^;景色きれいですねぇ / うはちゃさん@はじめまして ( 2004-08-09 00:41 )
じっとしてるのがイヤ(?)なでぃどらしいけど、お盆シーズンだから大変だっただろう、わっはっは。 / JAI ( 2004-08-09 00:36 )

2004-08-01 今週末は…。

土曜日⇒仕事。
日曜日⇒休み。

っていう状態だったので日曜日はどこかに行こうかなとか思っていたんですが、

金曜日に徹夜で飲んでて睡眠不足だったりしたので

結局、朝起きられませんでした(^^;)


…で、この時間(笑)

さぁて、今日は何しようかなぁ…。


遠出は来週に回して、今日はのんびりするのもありかなー♪


↓富士スバルラインの駐車場付近で見たもの。

 さすがに富士山の近くだけありますね。


先頭 表紙

ゆぅやさん あはは(笑) でも、僕も基本は連休初日ですよ! 日曜日に遠出をすると翌日の仕事に影響が出ることもあるんで。眠いとか…(笑) / でぃど ( 2004-08-11 23:06 )
みっちさん うん、富士山は生きてるねぇ。火山だなと再認するよ。 / でぃど ( 2004-08-11 00:40 )
最近、連休初日しか出掛けようって気にならない。こうやって親父って嫌がられるようになるんですかね(_TдT) シクシクw / ゆぅや ( 2004-08-05 20:26 )
ほー・・これがそうか( ̄− ̄) 富士山って生きてるのよねぇ・・ / みっち ( 2004-08-04 04:39 )
花美ちゃん 地面によって押しつぶされちゃったグレッチングだよ。よく側溝(どぶ)とかに蓋として使ってるヤツ。 / でぃど ( 2004-08-03 22:43 )
みっちさん 地殻変動ってヤツですね。火山である富士山の近くだけに地面が移動が活発なんだと思うっす。 / でぃど ( 2004-08-03 22:42 )
mikaさん ほーい、了解しました! またちょくちょく遊びにいきまっす♪ / でぃど ( 2004-08-03 22:40 )
これ、ナンですかーーーーーーー??? / 花美 ( 2004-08-03 17:16 )
(・_・)ん?地震? / みっち ( 2004-08-03 07:22 )
ご無沙汰しております。 細々と更新再開しています、また遊びにいらして下さいね^^ / mika ( 2004-08-01 23:36 )

2004-07-25 富士登頂!

24日、前日のノリで富士山に登る事決定!

無事に富士山を制覇して参りました!


その時の様子はHPにアップしました♪ 見てね!^^



富士山に登った後はパノラマ台に行って夕焼けを待ったのですが、

雲が邪魔していまいち…(=_=)

しかたないので、撤退。


次に山中湖を南に進んだ先にある乙女峠からの夜景を撮ろうと出かけました。


…ガードレール&アジサイにじゃまされて三脚が役に立たないでやんの(=_=)

自分の背の高さくらいあればちゃんと撮れそうだったんですが、

俺の持ってる三脚は小さいからなぁ…。

中途半端に撮ってみたけど、やっぱブレテルし(T-T)

諦めて帰ってきました。


ちなみに本日はかなり筋肉痛です。

あーあ、やっぱ運動不足だなぁ。 

↓富士山の火口


先頭 表紙

みっちさん ん? この写真だけで登った気になった? あまいあまいぞ! 富士山からの大パノラマは登った人間じゃないと見れないんだぞー!(笑) / でぃど ( 2004-08-01 11:54 )
ゆぅやさん ぜひ近くから見てみる事をオススメしますよ! 「おおっ!」って感じっすよ(笑) 山中湖周辺の富士山を見るスポットとか結構オススメですね! / でぃど ( 2004-08-01 11:49 )
花美ちゃん ほい♪ 富士山登りましたよん♪ 富士山はね、普通に歩ける人だったら登れるレベルだと思うよ。かなり年取った人も登ってるしね。一泊二日くらいで登れば、さらに楽チン! 俺も一泊してご来光を拝みたいもんだよ。 / でぃど ( 2004-08-01 11:47 )
ほー( ̄− ̄) みっちはこの写真だけで自分も登った気でいるけど? / みっち ( 2004-07-29 06:02 )
富士山って新幹線の中からしか見た事無いや(^▽^;)  / ゆぅや ( 2004-07-26 22:30 )
へっ!?富士山登ったんですか!?すごーい☆あたしは、山登り苦手ですが、できる人は尊敬します(笑) / 花美 ( 2004-07-26 11:22 )

2004-07-19 週末の旅の話(ビーナスライン〜大菩薩)

この前の週末は

「長野にニッコウキスゲを見に行ってやるぜ!」

…と前々から決めてた日。


こういう勢いのある日は、もちろん夜中出発一人旅!!


…ってなもんでビーナスラインに到着したのは夜明け頃。

さっそく車を降りて散策を開始!


うーん、ニッコウキスゲを見つけたもんのまばら…(T-T)


「ちょっと、ショック!」

しゃーないので、場所を移動する事にした。


次に目指すは白馬大雪渓!

「ちょっと遠いが行ってみる価値はあるはずだ!」

…と車を走らせる。



…数十分後。



ザァー!!


大雨(T-T)


明らかにこれで山登りは無謀である。


仕方ないので、今度は美ヶ原の美術館を目指す事に。


…行ったり来たりの行き当たりばったりやな、俺(汗)


美ヶ原美術館にたどり着くと、

まずお出迎えしてくれるのはでっかい風車!

「おー、すげー! ぐりんぐりん回ってるよ!」

…で中を見てみる。

美ヶ原美術館は野外の展示物がほとんど。

散策しながら、美術館を見て回ると言う感じ。

ここは当たりでした♪


美術館に行った後は寝る場所探し。

石和町の健康ランドに行きました。

「うーむ、なかなかに変な風呂がいっぱいだな。」

高麗人参風呂、ハーブ風呂、プール風呂…。

その後は仮眠室でぐっすり(?) …おっさんのいびきがうるさかった…(笑)


次の日は家向けに車を走らせる。

途中の道の駅「甲斐大和」付近からルートを北に取り大菩薩を目指す。

まずは竜門峡へ。

緑豊かな渓谷で滝を見る事が出来るいいところですよ♪


その後はペンションすずらんで昼食を取り、

大菩薩峠への登り方の情報を収集した後、

いざ峠へチャレンジ!

こちらもかなりの絶景が楽しめるし、自然散策にもってこいなので

オススメの場所ですよ♪


…と言う感じの週末でした。

当初の予定では4連休と言う形で長野一周ツアーを組むつもりでしたが、

仕事が相変わらずアレなのと、長野の北の方の天気が微妙だったので

予定が大幅に変わっちゃいました。

それなりに楽しみましたけどね!


旅の詳細はHPの方にアップしてるのでぜひ見てくださいね♪
(入り口は↑)


↓ビーナスラインから見た夜景
 


先頭 表紙

みっちさん ぶらり一人旅だよーん。プチ尊敬して?(笑) / でぃど ( 2004-08-01 11:45 )
ばびちゃん 綺麗っしょ! さすがビーナスラインなり♪^^ プール風呂はね、25メートルプールの半分くらいの広さかなーって印象だったよ。 / でぃど ( 2004-08-01 11:45 )
花美ちゃん やっぱり高いところから見る夜景は綺麗だよね♪ 日本海側の豪雨は凄かったね。ああいう時はレジャー関係の事は控えるのが一番! せっかくの休みだからって動いちゃうと、一生が台無しになる事だってあるもんね。 / でぃど ( 2004-08-01 11:43 )
おっつ?ぶらり一人旅?凄いな=3 プチ尊敬しちゃうよ? / みっち ( 2004-07-22 04:45 )
おお〜綺麗な夜景だね!プール風呂ってどんなの?広いの? / ばぁびぃ ( 2004-07-21 16:05 )
うあ!綺麗ですねー。すごおい♪今、長野らへんは大雨で大変みたいですからね。。。 / 花美 ( 2004-07-20 16:20 )

2004-07-12 学歴の話。

社会人になってから時々感じるのが「学歴ってなんじゃらほい?」ってこと。



以前、すごく高学歴の人が自分に関連あるところに配属になって

「すげぇ学歴だなぁ。どれくらい出来る人間なんだろう?」

って思って観察してたら、大して立たないうちに

「無理です。」

ってサジ投げて辞めちゃった事がある。


その人に取ってみたら、自分の専門からは外れていたのかも知れないのだが、

俺達だって、みんなほぼゼロのところから

必死になって頑張って今までやってきている。


その時、俺が抱いた感想は

「そんな簡単に出来るようになるわけないじゃん!」

だった。



「学歴は一つの指標として大切である。」


普段何気なくこなして来た勉強という行動であるが、

裏を返せば、

「先生からの課題=上司からの命令」

…というニアリィイコールが成り立つようにも思える。


つまり、先生からの課題をしっかりやる人間は

企業から見れば使いやすい部下になりやすいってわけだ。



…が、

「学歴があれば仕事が出来るか?」

と言われれば、上の例から分かるように答えは「NO」だ。


なぜならば、それは学生自分までの行動を示しているわけであって

それからの仕事生活をどのように

過ごして来たかを示しているわけではないからだ。


あくまで「学歴は一つの指標として大切である。」なわけだ。


最低限の知識をちゃんと有していれば

あとは「やる気」と「責任感」のある人間が伸びてくる。


社会人としての指標はあくまで学歴じゃなくて

どんな仕事をこなしてきたかを見るべきなのだろう。



結論。


学歴は学生自分までの自分の頑張りを表す指標。

社会がそれを見る事は確かだ。

なぜなら、ちゃんと勉強をやってきた人間には

「やる気」と「責任感」がある「可能性が高い」からだ。


たが、「勉強が出来る=仕事が出来る」になるわけではない。

学歴とは「自分が手に入れたい道を切り開くまでの武器」なんだろう。


それゆえ、学歴に頼り過ぎたりせず、

長い人生を切り抜けていくための

力を常に探求する事が大事だと思う。

先頭 表紙

じゃいじゃい 自分で考え、判断する思考能力を鍛えるっていう勉強も大事だね。レールの上だけ歩いててもりっぱな人間は出来ないんだよな。 / でぃど ( 2004-08-01 11:40 )
ゆぅやさん いらっしゃいませ! こちらこそ来てくれてありがとです♪ 学歴で偉そうにして仕事しないっていうのが一番最悪のケースですよね。やっぱ実力主義で頑張っていくのがいいなぁと思う。 / でぃど ( 2004-08-01 11:38 )
みっちさん あはは、目指せ! ステキな上司♪ってか(笑) まだまだ下っ端ゆえ上司なんてとてもとても(笑) / でぃど ( 2004-08-01 11:36 )
花美ちゃん そうだね。目安になってるのは確かなんだよねぇ。この間、中卒、高卒、大卒の就職後2年間以内にやめる確率の比っていうのをやってるのをみたんだけど、やっぱ中卒、高卒の人って辞める比率が高いんだそうな。こういうのも一つの指標になっちゃうんだろうなぁ。 / でぃど ( 2004-08-01 11:35 )
ばびちゃん そうだよね。学歴よりも大切なものはたくさんあるよね。学歴があれば何でも出来るわけじゃないしねー。学歴は要素の一つって考えておくくらいがいいのかも。 / でぃど ( 2004-08-01 11:29 )
ケロさん いろんな人間がいるからね。ブランドに寄せる通りの行動をしない人間もたくさんいるんだよね。 / でぃど ( 2004-07-25 13:01 )
東大卒に「コピーとって」ってお願いしたらコピー機持ってきた話を思い出したよw。与えられた勉強だけをして自分で考えることをしない人間は学歴だけあっても無駄だね。 / JAI ( 2004-07-18 10:54 )
つっこみありがとぅ☆そそ。学歴あったって偉そうにしてるだけで全然仕事しようって意思が無かったり…学歴だけで取る社会も悪いんだけどね。 / ゆぅや ( 2004-07-13 11:37 )
あら?!素敵な上司になれるわよ♪その気持ちを大切にね(^―^) / みっち ( 2004-07-13 06:31 )
んー。学歴なんて関係ないって言うけど、実際ある程度の目安になってることは、確かですよね。でもまあ、学歴はその人の人間性には全く関係ないと思いマスよ。あたしは。 / 花美 ( 2004-07-12 19:22 )
学歴よりも大事なモノって沢山あるな〜って大人になって実感することいっぱいあったよ。社会人になるための試験で一般常識があるのもその為だったりするのかなって(笑) / ばぁびぃ ( 2004-07-12 17:34 )
学歴なんてある種ブランドみたいなモノだと思うんだよね。いいブランドだから売れる、でもブランド名が知れ渡ってるからって果たしてそのモノ自体が本当にいいモノなのかはわからない。学歴志向じゃないケロはそんなふうに思ってます・・・って三流大学出の僻みか!? / ケロリン ( 2004-07-12 11:35 )

2004-07-11 金曜日は飲み会で朝まで(笑) ⇒車の維持の話。

さぁて、金曜日の晩はプロジェクトの親しいメンバーで飲みました!

…ちょっと飲みすぎてしまい、その後のカラオケでは声が全然出なくてダウン(シクシク)

うーん、失敗だ…。


某所で車がほしぃ〜って日記があったので車の維持についてちょいと書いてみようかな。


車がほすぃ〜!って思ったときにまず考えなきゃならない事があります。


それはもちろん車を維持出来るかどうか、です。

「どんな車を買おうかな〜♪」

と車種をるんるん考えるのも大事な事ですが、

買った後に維持する事を考えると車種もある程度特定されてきます。

だからまずは収支を考えなくちゃね♪


…で、維持費の方ですが、

自動車税、車検代、タイヤ代、オイル代、ガソリン代、自動車保険代、駐車場代あたりが

主に負担となって舞い降りてきます。


これら維持費の方ですが、普通車か軽自動車かで大きく変わってきますので

まずここでどちらを買うかが絞られてきます。

軽自動車の方が自動車税、車検代、ガソリン代、保険代あたりは明らかに安いですから。


ただ、中古市場で買う場合は普通車の方が相場が安かったりします。

すぐに乗り捨てるのであれば普通車の方が安く済む事もありますよ。


どちらにしても、都会では駐車場料金が結構高いっす(T-T)


車が欲しいって場合はまず維持が可能かどうかをしっかり考えることが

大事になりますよん。

おいらは大学時代、車の維持でバイトに追われた人間だったりするので(笑)


あ、でも大学時代に車を持ったことは後悔してないっすよ。

それだけの価値があったと思ってるからね。


先頭 表紙

じゃあ、お金かけても持つ価値あるかもよ? / でぃど ( 2004-07-25 13:03 )
ところがどっこい、車があったらそれなりに出かけるんだな。少なくとも、過去車がある頃はそうだった。だって歩かなくていいんダモ〜ん>コラ。 / JAI ( 2004-07-18 10:55 )
花美さん 高校3年の卒業前の休みに取っちゃう人結構多いよね! あと何年後かなー?^^ / でぃど ( 2004-07-15 22:06 )
那智さん 電車が発達していない場所において車はかなり重要な位置を占めますよねー! 高知もそうでしたよ。大学通学に車〜♪でした(笑) / でぃど ( 2004-07-15 22:05 )
じゃいじゃい 出不精じゃいじゃいには車はいらないっしょー!(笑) それなりに乗ってこそ活きて来るもんだもんねぇ。ほっておいても維持費がかかる代物だけにさ。 / でぃど ( 2004-07-12 23:13 )
早く免許が取れる年になりたいです。車はそれからだもんなー。。。 / 花美 ( 2004-07-11 23:28 )
車の維持費は確かにかかるけど、ないと暮らしにかなり支障がきたす所に住んでますので必要経費ですね。早くガソリン下がってくれないかな・・・(T-T)。 / 有末那智。 ( 2004-07-11 17:30 )
車ないと移動は多少大変だけど、お金の面ではホントに楽よ〜♪車自体のお金も要らないし〜>当たり前。 / JAI ( 2004-07-11 11:13 )

2004-07-09 電車遅延しまくり。

昨日の晩、21時に会社を脱出。

「今日は少し早めに逃げ出せたなぁ♪」

と思いつつ、21時15分頃に駅のホームへ。


…が、ホームはいつもとちょっと雰囲気が違う。

どう違うかと言えば、

1.無茶苦茶混んでること。

2.電光掲示板に時間が書いてないこと。

…と言ったところか。


アナウンスが流れる。

「豊田−八王子間で架線が切れたため…。」


思わずため息。

「…はぁ、遅延ですか…。」


いつも東京始発で座れるはずの電車は人でいっぱい。

仕方ないので立ったままを覚悟して電車に乗り込む。


数分後。

思ったより早く電車が出た。


「おっ、意外に平気?」


…と思ったのが甘かった…。

その後は各駅で10分くらいずつ停車を繰り返してくれて、

家に帰り着いたのは23時半。

本来なら22時半前には家に帰りつけているはずなのだが。


…で、これだけで済めばいいのだが、

今日の朝の出勤に使った電車&夜の帰宅に使った電車、両方ともが遅延した。


おいおい、ちょっと酷いぞ!

中央線!(怒)



さて、話は変わるが、この頃ウィルスメールが頻繁に来る。

あからさまに怪しげなウィルスメールで

題名にはクレジットカードがどうしたとか

ちょっと気になるようなものをつけてきている。

まぁ、ノートンで片っ端から引っかかるからすぐに気づくのだが…。

それにしてもうっとおしい!


このごろ何か愚痴っぽい話題ばっかやなぁ…(汗)

先頭 表紙

那智さん 陸橋があると電車は風に弱くなりますよね。陸橋がある場所って風の通り道であることが多いし、橋だけに走行中に落ちたりしたら大変ですもんね。中央線は海の日に何やら工事をするらしいっす。何か変わるのかなー。 / でぃど ( 2004-07-12 23:07 )
昔通勤電車で仙台に通ってた時・・・強い風が吹いただけで電車止まってました某ローカル線は(爆)。今は陸橋を改修したので昔ほどは止らないみたいです。 / 有末那智。 ( 2004-07-11 17:33 )
えみちゃん 中央線は毎度よく遅れるよね(=_=) 用事がある時かなり困るんだ、あれは。…にしてもえみちゃんの通学路が俺の通勤路と結構被ってるのは驚きだったっす! うきゃきゃ♪(謎笑) / でぃど ( 2004-07-11 15:16 )
花美さん そうなんですよねー。今回の件も「停止信号が赤を示したから停車しました。」ってしばらく動かなかったけどさ、結局最後まで赤になった原因は不明でしたからねぇ(汗) / でぃど ( 2004-07-11 15:10 )
電車遅れてたよね〜私も中央線使ってるので、学校遅刻ギリギリでした。しかもテストがある日に限って電車が遅れる事が多し(爆) / えみ ( 2004-07-10 14:25 )
うーあー。もう電車事故とか最悪ですよね。また、そーゆーのってハッキリした理由が客に伝わってない場合も多い。(怒) / 花美 ( 2004-07-09 17:29 )

[次の10件を表示] (総目次)