himajin top
たらんてらの「切磋琢磨」

皆様、ご機嫌うるわしゅう。マッダ〜ム・たらんてらでございます。ダジャレのネタもヨネコさんネタもワードローブネタも枯渇してしまいました。

**ぶっとびヨネコさん・これまでのあらすじ**
ヨネコさんはごく普通の両親と弟の家族で育ち、ごく普通にOLになりました。でも実は、ヨネコさんは・・・、宇宙人だったのです・・・!ヨネコさんが一目ぼれしたまちゅーら君は、みんなのアイドルでした。でも、ヨネコさんが電撃結婚したのは別人でした。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-29 体臭防止には、絶対「ラビリン」クリームです!
2001-08-24 アリバイ
2001-08-20 ショウガ焼き
2001-08-19 あいびき
2001-08-08 暗いのお好き?
2001-08-04 明日に架ける橋
2001-07-29 いつまでたっても、ダメなあたくしね〜
2001-07-27 記者会見
2001-07-26 求む、売却不動産。□□町○丁目限定!
2001-07-22 歴史の時間


2001-08-29 体臭防止には、絶対「ラビリン」クリームです!

暑い季節の体臭予防には、絶対これです。イスラエル製の「ラビリン・アンダー・アーム・クリーム」と「ラビリン・フット・クリーム」です。一度この強力さを知れば、もうそのへんのデオドラントスプレーは無力であることがわかって、二度と使う気が起きません。

この「ラビリン」、お風呂から出て、脇の下とか足に塗るクリームなんです。他の化粧品やデオドラント剤と混合しては絶対ダメです。で、一度塗ると数日効き目が持続するので砂。男性にも効き目ありますわよ(うちの惰唖厘人体実験済み)。

で、どこで売ってますって?

・・・はい、イスラエルまで買いに行ってください。

ちなみに首都はエルサレムじゃなくて、テルアビブと言うので砂。

・・・じ、実は大阪のアスワンとかいう会社が輸入してま砂。

・・・じ、実はエステティックの○B○の通販で取り扱ってま砂。でも、このルートで買うととても高いで砂。○B○、丸儲けしてまんな。いけませんな。あたくしが、個人輸入してバイアグラみたいに暴利をむさぼっちゃいたいで砂。

関係ないけど、今日ゲーリー・シリング氏という名前をみて、んまあ、下痢尻さんなのね、可哀想と思わず考えてしまいました。ニクソン・ショックって肉損食みたい、というのも思いついてしまいました。反省しています。

先頭 表紙

葵様、ネットで手に入るようになったのですか。ああ、ではもうラビリン屋さんを開いて暴利は貪れないのですね。残念。 / たらんてら ( 2001-09-01 00:05 )
宅の主人はラヴィリン愛用者。(臭いってことね)しっかりリピーターしています。効果は素薔薇すぅいものがございますわね。ネットで格安に手に入れております。 / ( 2001-08-31 20:06 )
瀬名様、そうですか、最近の8x4にはそのようなバリエーションがあったのですね。膿の香りとは。 / たらんてら ( 2001-08-30 22:30 )
砂州子姫、その人の名前を見るたびに連想してしまい、密かに反省でございま砂。そうですか、ムッシュ虫蒸し無視万歳ですね。 / たらんてら ( 2001-08-30 22:29 )
とんぼ様、そうですね。飛行機の直通便ってありましたっけ・・・・。 / たらんてら ( 2001-08-30 22:27 )
おこしゃま、石鹸の香りは無難でいいですね。 / たらんてら ( 2001-08-30 22:27 )
あっしはレセナと8×4でーす♪8×4は海のカオリ♪ / 瀬名 ( 2001-08-30 01:09 )
よく行く日本酒バーのマスターがイスラエルの方なので、頼んでみます。ムッシュ無臭万歳ってかんじで砂。 すいません。最後の一段落、 最高なんですけど........    反省は一秒でOKです。ご発表いただいてありがたく存じま砂。  夜中に低音ではらたいらの底から笑わせていただきました。 ひひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 01:04 )
ふと自分のにおいが気になるときがあります。ちょっとイスラエル行ってきます。 / とんぼ ( 2001-08-30 00:16 )
ぼくしゃんは〜8&4でしゅ〜♪ 石鹸の〜香りがしゅるでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-08-30 00:06 )

2001-08-24 アリバイ

九州の肥後あたりで、夏にうっかりお家の中にお菓子をこぼしてそのままにしておいたら、きっと翌日発見ですわね。

「アリばい!」

行列作ってお家の中までアリさんがやってくるでしょうね。

さっき、夜中の12時を回り、突然電話が鳴りました。こんな真夜中に何やら不吉。もしや・・・。

それは惰唖厘でございました。「のみかい」だそうです。

ノミ痒い!

一応、あたくしは期待に応えて演技してあげましたの。

「怪しいわね〜!」

すると、待ってましたとばかりに、惰唖厘は、同席の同僚氏を電話口に出しました。

「こんばんわ。お世話になってます。」

なるほど、アリばい同盟なんですのね。きっと同僚氏は肥後のご出身なのでしょう。

(注:ちなみに、12時を回るまで電話一本入れなかった惰唖厘ですが、あたくしはその時刻まで惰唖厘の存在を忘れておりました。)

先頭 表紙

おこしゃま、きり番ゲットされちゃったのね。お目で十ございます。 / たらんてら ( 2001-08-30 22:30 )
ぼくしゃんの〜うしょは〜しゅぐばれるでしゅ〜☆ なんででしゅかね〜☆ / おこしゃま@わ〜い〜003300番〜♪ ( 2001-08-30 00:09 )
葵の上、演技派でいらっしゃるんですね。あたくしは縁起歯だけです。 / たらんてら ( 2001-08-28 23:46 )
デキル主婦は演技がうまい。  やるわね☆ ライバル女優出現だわ! / 葵・女優 ( 2001-08-26 21:18 )
とんぼ様、うちの惰唖厘はワザと携帯忘れて行ったりするんですのよ。 / たらんてら ( 2001-08-25 18:09 )
うちの惰唖厘は仕事(らしい)でいつも遅いが連絡はない、アリばい同盟はいってないのね / とんぼ ( 2001-08-25 16:49 )
砂州子姫、鵜飼いが迂回してノミ飼いの飲み会に出席してもらいたいものです。あ、そうですね。あたくしも頭髪は少なめなんですが、頭髪意外は脱毛コースに通おうとしたほど本数仰山ありますの。人の2倍の年月かかりましたわ。永久脱毛。 / たらんてら ( 2001-08-25 01:53 )
蟻ときて、蚤飼いかと思いました茄。あ、 毛むくじゃらなお方もアリばい同盟に加盟できるのでせうか?わたし、はいれます。<中村メイコ風に。<あ。蟻コぢゃん!<偶然にかんきわまって なく 私。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-25 01:44 )

2001-08-20 ショウガ焼き

子供の頃、大衆食堂の前を通ると、どうして「ショウガ焼き」の「ショウガ」がカタカナで書かれているのは、「しょうがない」という言葉と何らかの関係があるのかしら、とずっと疑問に思っていたので砂。

そして、今日某ファミレスでご飯を食べましたの。ちなみに同伴メンバーは全員血縁者でした。メニューを見てあたくしの目がクギ付けになったのはこれでした。

「国産健康豚しょうが焼きご膳」ドリンク別で980円ほどでしたの。

実はあたくし、しょうが焼きに目がないんです。ところが、あたくしより先にあたくしのママンがウェイトレスさんに注文したのはこれでした。

「本日のランチの、豚しょうが焼き定食」ドリンク別で780円ほどでしたの。

この200円の差は、味噌汁がワカメスープに変わるだけじゃあないのでは、と思いました。

「国産健康豚」がただの「豚」に変わることの意味は何なのでしょう。「外国産不健康豚」だってことなのかしら。

会社のビルでお昼休みに売られているお弁当も、「黒豚生姜焼き弁当」と「生姜焼き弁当」と両方あって、同じ値段なのに「黒豚」と書かれた方から先に売り切れて行きま砂。

やはりただの豚さんでは、今どき競争に勝てないんですね。だから豚さんや鶏さんやお野菜さんに、飼育の過程でお引越しさせるって話も聞いたような気がいたします。最後に収穫されたり出荷用に締め上げられたりしたのが産地になるって本当なんでしょうかしら。

先頭 表紙

同僚しゃん、丸の内ポーラスターのお弁当の黒豚ショウガ焼き、今日もついつい食べてしまいましたわ。パブロフの犬です、あたくし。 / たらんてら ( 2001-08-28 23:46 )
外国産不健康豚と書かれていたならそちらを買ってしまいそうな気がする心優しい私です。。。なんだか涙が出てくるざます。どんな育てられ方をしたのかしら。 / ひさびさ同僚 ( 2001-08-28 14:57 )
とんぼ様、ああそれはあたくしの海外旅行みやげの常でございます。だって、純粋にMade in USAのものって、ほとんどないじゃあありませんか。 / たらんてら ( 2001-08-22 12:24 )
きなこ様、そ、そうですか。それは要注意ですわね。デパートの松坂牛のクール便のお中元も、松坂で発送されればOKなのでしょうかね。 / たらんてら ( 2001-08-22 12:24 )
砂州子姫、動物園のブタさんや水族館のお魚さんを見て、ああ美味しいかも、と考える自分が悲しゅうございます。あたくしも自給自足して、自分の脂肪の再利用、自家発電方式でやりたいんですが・・・。燃料脂は余っているのに有効利用されていない悲しさでございます。 / たらんてら ( 2001-08-22 12:22 )
○○産と書きながら送り元は違うところだったりする・・・ / とんぼ ( 2001-08-21 16:27 )
中学の時の友だちが肉屋をやってて、神戸で売れば神戸牛として販売されると言ってました。松阪牛にも変身するのかしら。。。 / きなこ ( 2001-08-21 10:24 )
生前の(あぁ、こんな書き方はナマナマしい。)豚さんのお顔やら、皮のつやを見せられて、「この「砂州子さん」(豚の名前)の一生」という名前のパンフレットを渡されるのも怖いで砂。 あぁ、食べ物。自給自足したいで砂。 お肉は自分を食べるとか。 あぁ、無理で砂。むぅ。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-20 23:57 )
かねちゃん、「口蹄疫かも豚」とか「狂牛病かも牛」とかの恐怖で、やっぱり気休めでも産地のはっきり書いてある牛や豚がいいな、と思う今日このごろです。 / たらんてら ( 2001-08-20 23:53 )
まぁ本当ですの?だまされてはいけませんわねワタクシたち…またひとつお利口になれましたわ。しかし「外国産不健康豚」…ウケましたわ。この素晴らしさに勝てるネタ…すいませんすいませんすいません(久々!) / かねちゃん ( 2001-08-20 23:49 )

2001-08-19 あいびき

あ、いびき!
うるさくてかなわない時は、いびきをかいている人の鼻をゆっくり押しましょう。これでいびきが止まらない場合は、病院に行ってもらうべきでしょう。重度のいびきは呼吸停止で、命にもかかわるそうですわよ。

・・・そういうお話じゃありませんわ。

合挽き!
あたくし、ハンバーグはビーフ100%なのです。でも、マーボー豆腐は豚肉の方がごま油とマッチしますわよね。・・・いえ、言いたかったのはこちら。

逢い引き!
平安絵巻の花園におりましたの。葵の上と。

それにしても、逢い引き中に突然かつ初めてお電話頂いた砂州子姫のお声を、2つバージョンとも拝聴できまして、あたくしとっても幸せだったのでございま砂。悔やまれますのは、あたくしも常日ごろから3通りの声の鍛錬をしておきながら、砂州子姫にとっさに応戦できなかったことでございま砂。

先頭 表紙

とんぼ様、あざも残らないようですから、お優しいダーリン様なのですね。 / たらんてら ( 2001-08-22 12:20 )
私はいびきをかくらしい・・・時々蹴られてるらしい・・・ / とんぼ ( 2001-08-21 16:25 )
砂州子姫、お声を聴けて大層うれしゅうございました。思わず体操したかったで砂。あたくしもバージョンを増やすべく鍛錬いたしま砂。 / たらんてら ( 2001-08-20 23:46 )
lamancha様、そうですね。ただ、葵の上はマダムというよりレディーと呼びたいなって雰囲気でございましたわ。 / たらんてら ( 2001-08-20 23:45 )
GENJI名、あたくしは斑鳩彩霞と申しま砂。光GENJIの方がた、お名前とお顔が一致する前に解散してしまいました。残念。 / たらんてら ( 2001-08-20 23:43 )
かねちゃん、アイビーとは四角でございましたわ。鋭い! / たらんてら ( 2001-08-20 23:40 )
撫子ちゃま、それは短い刹那の出来事であればあるほど、大切に刻まれる思ひ出となるのでございま砂。 / たらんてら ( 2001-08-20 23:39 )
あぁ!更新をまちのぞんでおりましたので砂。まっだぇえええあぁむも 知性あふれるすてきなお声でしたのでしたな。あぁ、ごっそさん。って感じでございます。 もっとバージョンを増やせるように日々鍛錬いたします。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-20 00:24 )
あら素敵!マダムの花が咲き乱れていたのかしら? / lamancha ( 2001-08-20 00:11 )
あ、いびきと言われたことありま砂。 はずかしかったで砂。 合挽きは肉詰めが我が家の定番。 オンナの花園には百合が咲き乱れておりま砂 光GENJIの方々は今何をしていらっしゃるのか知りたいで砂。  / アタクシのGENJI名を知りたくって? ( 2001-08-19 22:46 )
アイビー着?プレッピーで砂。もはや死語で酢仮名。 / かねちゃん@混ざりたかったで砂 ( 2001-08-19 22:39 )
それは楽しゅうひとときだったのでございま砂。いいで砂。 / 撫子で砂 ( 2001-08-19 21:20 )

2001-08-08 暗いのお好き?

 今朝の東京地方は曇りでしたわね。あたくしは今朝、オフィスの自分の部署では一番乗りで出勤することになっておりました。まだ電気はついておりません。窓の外が曇っているもんで、オフィスの中も薄暗いんです。

 あーでも、まだ他の人が出勤して来ないうちに、自分の席で髪といて香水ぶっかけて、なーんて考えてました。そうそう、たまにオフィスで爪切る人がいますが、あれはいけませんわよ。飛んじゃって、ダニのエサになるだけですよ、□□クン!

 ところが、薄暗いオフィスの同室で、目上の○○さんがPCに向かって仕事してたんです。電気もつけずに。ひええええ、もうびっくりしましたわ。目上の人なので「お、おはようございます!」と思わず条件反射で言って、次の言葉は何にしようかと迷いました。

「まあ、○○さん、とうとう気がふれられましたか?」

「まあ○○さん、今日はひと足先に防災訓練なんですのね!」

「まあ○○さん、懐中電灯?それともローソクがよろしゅうございますか?」

 ・・・やめときました。一応上司なもんで。

先頭 表紙

しまお様、やっぱり変な上司なんですわ。これがあたくしの結論です。 / たらんてら@変な部下 ( 2001-08-19 21:19 )
こわい〜。なんで電気つけないの?どこがスイッチかわかんなかったのかなぁ?お盆だし、びっくりしますよねぇ。 / しまお ( 2001-08-16 16:10 )
葵様、かもしれませんね。奥様に気づかれないように・・・。 / たらんてら ( 2001-08-12 13:57 )
おこしゃまはオールナイトだったのですか。いえ、あたくしの職場は一斉窮かはないんですのよ。カレンダー通りでございます。 / たらんてら ( 2001-08-12 13:56 )
わかった〜!その方のオタクのPCはフレッツでないので、アクセス料金の節約に早い出社をなさったのでは? / ( 2001-08-11 22:32 )
おかあしゃん〜♪ あしゃからこおはよ〜でしゅ〜♪ おぼんやしゅみはあゆでしゅか〜♪ / おこしゃま@明るい方がいいでしゅ〜☆ ( 2001-08-11 06:24 )
lamancha様、わかります。ただ、やばい画像にアクセスしてクビになった社員の2人いるので、まあ当り障りのないダウンロードなんでしょうね(と決め付けてる)。 / たらんてら ( 2001-08-09 23:41 )
間髪いれず用を言い渡したのはなにか理由があるかもしれませんわね。早朝は、インターネットも空いてますから、何か重いファイルでもダウロードしていたのでは、あんなビデオクリップやこんな精細な画像ファイル…いやん…。 / 妄想膨らむlamancha ( 2001-08-09 14:15 )
かねちゃん、鋭すぎ!「まあ○○さん、寝込め小僧だったんですのね!」と言うべきでしたわ。この○○さん、猫が大好きで猫の写真を持ち歩いています。どちらかというと犬顔なんですが。 / たらんてら ( 2001-08-09 08:11 )
撫子様、実は○○さん(♂)はタメなので、こちらも興奮するとついついタメ口きいてしまうのです。でも、あとで敬語100倍で持ち上げときます。でも、なんだかんだ言ってこっちの言いなりになってくれる面もあるので、この上司でいいです。 / たらんてら ( 2001-08-09 08:10 )
真賀砂州子様、実はこちらが何か言おうとする前に用を言われてしまい、絶好の機会を逃してしまいました(ぐす)。この○○さんは徹夜で会社で仕事をするような人ではありません。昔、別の仕事の虫さんが徹夜で仕事するにあたり、自分の席の脇で野宿のため着替えているのを目撃したことがありました。トランクスでした。 / たらんてら ( 2001-08-09 08:09 )
上司さんは猫目小僧だったのです… / かねちゃん ( 2001-08-09 00:54 )
一応上司、といっしゃるということは「認めたくねぇぜ!」という意も含まれるのですわね。ホントは心の中で○○○にしてやるぜ、○ン○ス野郎!と思っていらっしゃるかもしれないんですね。あたし、お嫁にいけないですね。 / 撫子 ( 2001-08-09 00:11 )
「チャットですか?」なんて聞けませんわね。 「あんどんをお持ちしましょうか?」も言えまへん。 「昨日からとまりですか?」「奥様、ご出産でお里へ?」  あぁ、いいたい!いいたいぃいい!  そして、たらんてら嬢はなんとおっしゃったのでしょうか? / 真賀砂州子 ( 2001-08-09 00:01 )

2001-08-04 明日に架ける橋

あ、スニーカー蹴るワシの話や。

彼のある管理職ポストへの抜擢の報を見て、ある冬の日の出来事を思い出しましたの。彼とは、蛇煮伊豆系、醤油顔のまちゅ−ら君です。

***

ついにヨネコさんとまちゅーら君が急接近する用事ができました。その橋渡しをしたのは他ならぬこのあたくしでございました。当時まちゅーら君が手がけていた案件に、あたくしとヨネコさんの部署が関わることになったのです。んまあ、あたくしったら、まるでキューピッドじゃあありませんか、ね、ヨネコさん? (まるで窮疲奴ですか、まちゅーらくん?)

ともあれ、その案件に関して、うちの部署のまちゅーら君への連絡は一括してヨネコさんにやっていただくことにしましたの。

ヨネコさんは俄然張り切りました。そりゃあもう、彼の仕事の成功のためなら、たとえ火の中水の中、ドブの中蜂の巣の中でございました。

連日、まちゅーら君のランチタイムや退社時間を見計らって、エレベーターの前で彼を待ち伏せして「♪まっちゅーっらさんッ!」と声をかけ、最高の笑顔で彼を元気づけたりしました。

でも、・・・。

ほどなく、まちゅーら君は婚約してしまったのでした。お相手はヨネコさんではありませんでした。

うーん、ヨネコさん、ちょっとピンチね。

「でも、まだ結婚したわけじゃないから」みんなで彼女を元気づけたものでした。

「そうね」ヨネコさんも次第に気を取り直しましたの。そうよ。いざとなったら、映画『卒業』のラストシーンみたいに、結婚式場に向かうまちゅーら君に声かけて、2人で愛の逃避行だってできるし。「♪あのひ・と・か・ら言われたのよ〜、午前5時に駅で待つ〜と〜♪」麻生よう子の「逃避行」の歌、ちゃんと歌えるように練習しといたし。

そうね。高飛び先のタイかフィリピンへのフライトはちゃんとチェックしておいたわ。

でも、・・・。

とうとうまちゅーら君は結婚休暇2週間をお取りになったのでした。

休暇明けの彼はハネムーンで南国にでも行っていたのでしょうか。日焼けしてました。そして、何てことはない日常に戻って黙々と仕事してました。

うーん、ヨネコさん、そろそろ諦める?さすがにヨネコさんも遠慮がちでしたが、相変わらずとびきりの笑顔を毎日まちゅーら君に届けてました。

そんなある日。ヨネコさんがあたくしたちに言いました。「ねえねえ、まちゅーら君、最近元気ないと思わない?」

「ええっ?そうかしら。あんまり気がつかなかったけど。」

「きっとね、奥さんとうまく行ってないんだと思うわ。」ヨネコさんは確信たっぷりでした。そうね。まだ、望みあるわよね。離婚してくれるかもしれないものね。前向きに行きましょうね、ヨネコさん。あし〜たがあ〜る〜さ。

先頭 表紙

同僚しゃん、んまあそれは今度是非見に行きますわ。そうか、スナックの名前、大田区じゃなくっても「お、オタク!」ってのも見てみたいですわね。入ったら2度と出られぬ恐ろしい砂苦かもしれませんわね。 / たらんてら ( 2001-08-09 00:00 )
ぜんっぜん関係ないのですが最近私の頭を悩ませている疑問があるのです。聞いてください。近所にあるスナック(いわゆるスナックです)は「千代ダーク」というのです。それって。。。(でもうちは千代田区ではないのですよ)そして、そこは求人をずっとし続けているようなのです。でも、求人は貼り紙ではなく、壁にペンキで「カウンターレディ急募!委細面談」と描いてあるの。それって。。。?ぜひ、たらんてらさんのご意見をお聞かせいただきとうございます。 / 悩める同僚 ( 2001-08-08 13:09 )
lamancha様、そうでしたか(うるうる)。ヨネコさんはその後別の人とご結婚なさいましたのでとりあえずハッピーエンドでございます。 / たらんてら ( 2001-08-07 00:22 )
とんぼ様、はい、その後もマイペース堅持の毎日を送っているヨネコさんであります。 / たらんてら ( 2001-08-07 00:19 )
嗚呼、心が痛むわ…だっておネエにも同じような経験があるの。ずっと好きだった人が、ある日知らない人と結婚しちゃった。 / lamancha ( 2001-08-06 01:39 )
めげないヨネコさんイツまでもマイペースでどうぞ・・・ / とんぼ ( 2001-08-06 01:24 )
夢楽堂様、そういうのにはまってしまう痛々しい女性っていますね。ところがヨネコさんはその後、まんまと別の男性をナンパし結婚なさいました。おそるべし、ヨネコさん。 / たらんてら ( 2001-08-05 23:44 )
離婚待ち、現実にそういう奴を知っている。離婚してもそいつに振り向く公算は少ないのにな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 20:39 )
葵様、その通りなのです。かくまで前向きなヨネコさんのような生き方だと、人生を100倍楽しめるのではないかと思いま砂輪。 / たらんてら ( 2001-08-05 12:14 )
世の中の人がみんなヨネコさんのような考え方したら、うつ病はなくなるかも? / ( 2001-08-05 06:13 )
かねちゃん、本当にヨネコさんの行動力には驚かされっぱなしなんですのよ。本当に、ストーカーちっく、もとい、ストイックなまでに相手を思いやり自分のことは二の次、という献身ぶりなんですのよ。 / たらんてら ( 2001-08-05 01:29 )
ステキよヨネコさん!その前向きなパワーをあたくしにもちょびっと分けて欲しいモノですわ。 / かねちゃん@らいか〜ぶり〜♪ばちかぶり。 ( 2001-08-05 01:26 )

2001-07-29 いつまでたっても、ダメなあたくしね〜

 この日記にも書きましたが、4週間前に「プチン」という音とともにあたくしの水着がご臨終となり、新しい水着を買いました。

 ところが、何てことでしょう。その新しい水着が早くもお釈迦になってしまいましたの。あたくしには奮発だった5ケタのお値段、クレジットの決済日はまだ来ておりませぬ。おーまいがっ!なんてこった。茫然自失、阿鼻叫喚、驚天動地、でございます。そういえば、大前研一さんは、「おーまいがっ」(Oh,my God!)て言う時、ためらいを感じられないのかしら。

 ダメになった箇所は、バストの形状記憶部でございました。この水着は体型を美しく見せる工夫が随所に施してあるのです。バスとの形状記憶部は、フォークリフト方式でぐいっと持ち上げてそのまま外観を維持するために固い素材を用いて工夫された部分でございます。

 これが、うっかり水着を乾燥機にかけたばかりに、ぐしゃぐしゃになって固まってしまいました。ほら、鼻をかんだ後ティッシュを丸めて捨てますでしょ。あれです、あれ。バスト形状記憶部が、ぐしゃぐしゃと丸めた鋼鉄ティッシュ状態 ― それがあたくしの水着の変わり果てた姿なのです。もちろん左右非対称・・・。

 そんなぐしゃぐしゃバストの水着を着て歩けば、切干大根のおばあちゃんに、「ふん、あたしの方がずっと、ナイス婆でい!」とバカにされるに違いありません。

 しくしく、しくしく、しくしく。 

先頭 表紙

まっだーむ・えむちゃま、そうですわね、手作りパッド!その手がありましたわね。あれは左右対称にするのは意外に大変そうな気がいたしますわ。 / たらんてら ( 2001-08-04 00:08 )
まっだ〜むたらんてら様、お久しぶりでございます。こうなったら自分でパッドの部分にボールなどを入れてみて手作りパッドを作ってみるというのはいかがでございましょうか? / えむ ( 2001-08-03 16:53 )
瀬名様、本当に注意書きがなければそうしたんですが・・・。もっとも、「水着の場合『衛生上の理由から』一度着用したものの返品は致しかねます」との注意書きもしっかりありましたが・・・。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:10 )
しまお様、他の洗濯物と一緒に作業したからに他なりませぬ。で、何年か前まで着ていた水着を再び着始めましたの。今度は形状記憶タイプじゃあありませんが、乾燥機には絶対かけずに陰干ししておりますの。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:05 )
かねちゃん、ばかね〜ばかね〜、よっせばいい〜のに〜♪だめねだめね、ほんっとにっだめね〜。続きも全部うたっちゃいましたわ。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:03 )
とんぼ様、確かに斬新さにかけてはウン十万円の超豪華ブランド水着にも劣らないものがあると思いますわ。ああ、あたくしにそれを着こなせるプロポーションがありさえすれば・・・。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:02 )
夢楽堂様、あ、大体の水着は「乾燥機は使わないでください」と書いてあるんですのよ。でも、今までの水着は乾燥機に入れても何の問題もありませんでしたわ(それがいけなかったっちゅうに)。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:01 )
砂州子姫、ぎりぎり5ケタではありますが、ああ無念。たった1回着ただけでぐしゃぐしゃに固まるなんて、この悲しみはあたくしの祖母の家の畑の井戸よりも深うございましたわ。 / たらんてら ( 2001-08-03 01:59 )
注意書きが無かった場合は「こーいうことは書いておけ〜」と弁償させる事も可能では・・・(笑) / 瀬名 ( 2001-08-01 22:48 )
なぜに水着を乾燥機に?どうしても乾いたのがすぐに着たかったのかな〜??? / しまお ( 2001-07-30 10:56 )
あぁ、乾燥機なんてよっせーばぁいいーのにィ〜♪ / かねちゃん@つい歌ってしまいましたわ ( 2001-07-30 00:20 )
斬新なデザインでよろしいんじゃございませんこと・・・・? / とんぼ ( 2001-07-29 23:27 )
あ〜、そういうことですか。せっかくの技術も台無しになるんだ。デッカク注意書きで書いて欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:12 )
あぁん♪五桁水着さん、おいたわしや。何か特別な温度でもどってくださらないのかしら。「いつまぁでぇたっても だめなわたしね〜♪」この歌を歌いながら、電線音頭をおどったらもどってくださるかしら。 相変わらずの要所要所、安心できない文体に砂州子、頭髪が形状記憶合金ティッシュみたいになってますわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-29 10:06 )
メルシィぼくう!いつかお仏蘭西に連れて行ってくださいまし。あたくし、あいかわらずお仏蘭西語は解せませんが、辞書は家のどこかにあるはずです。そのうち解明しておきますわ。 / たらんてら ( 2001-07-29 08:27 )
セ タン プ セれ  / いつか一緒におフランスいくざます。 ( 2001-07-29 07:39 )
またね〜様、東京は先週半ばまでは酷暑で死ぬかと思いましたわ。それでも痩せないあたくしですが。。。 / たらんてら ( 2001-07-29 07:38 )
やっほー マダム。朝から笑っちゃったよ。 こっちは高原のような風が吹いているわ。 / またね〜 ( 2001-07-29 07:35 )

2001-07-27 記者会見

記者クラブに集まった記者さんはたった6人でした。

所詮は薄っぺらな愛情でございました。希釈ラブ。

金の屏風もありませんでしたし。

あ、でもクセになりそうです。汽車倶楽部。

先頭 表紙

ひしゃく、といえば昔ものがたりで読んだ時、ひしゃくが何であるかわからなかったのでした。しゃっくりの仲間と勘違いしてました。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:13 )
砂州子姫、最近怠っていたアゴの贅肉除去のための運動を思い出しました。再開しますわ。くじゃくラブってのもありますわね。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:12 )
きしゃくらぶ。るちゃるぶれ。ひしゃくくれ。 / かねちゃん@ひっくくれ! ( 2001-07-30 00:18 )
くしゃクラブがあります。みんな顔をくしゃくしゃにできるくらい、あごの関節がやわらかいのです。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-29 10:07 )
とんぼ様、ああ、そうでした。帰社倶楽部のことをすっかり忘れておりました。あたくしも3時のおやつを過ぎれば気分は帰社倶楽部でございます。 / たらんてら ( 2001-07-29 07:32 )
金屏風・・・雛祭りのならありますけどぉ〜?帰社倶楽部・・・仕事せい!(爆) / とんぼ ( 2001-07-28 15:21 )

2001-07-26 求む、売却不動産。□□町○丁目限定!

ふと見ると、新聞に折り込みチラシが入っておりましたの。「求む、売却不動産。□□町○丁目限定!」不動尊ではございません。さらに解説がついておりました。「6人家族のため5LDK以上を探しています。現在はマンション2室に分かれて住んでいます。」

子供の学区内で物件を探す、というのはよく聞く話ですわよね。でも、「□□町○丁目限定」なんてのは初めて見ました。もしかして、引越し屋さんを頼むのをケチって、リヤカーで荷物を移動したいのでしょうか。はたまた、6人も家族がいるから、リレーで荷物を運びたいんでしょうか。

それにしても、こんな狭い地域に限定して、果たして物件は見つかるんでしょうか。「□□町○丁目」の住民何十何百世帯にとっては、まるでイス取りゲームで追っ払われる気持ちですわよね。

6人家族がマンション2室に分かれてお住まいなのですね。夫婦2人と子供4人なんでしょうか。夫婦2人と末っ子がマンションの1室、あとの子供がもう1室なんでしょうか。

いえいえ、やっぱり夫婦2人と子供2人が1室、ジジババ2人がもう1室ですわよね。きっと今度同居なさりたいのね。それで、夫婦で1部屋、子供部屋が2部屋、ジジババが1部屋、お客様をお泊めする1部屋、計5LDKなのね。ご主人の両親かしら、奥様のご両親かしら。同居を決断するの、大変だったかしら。南側のお部屋の争奪戦では誰が勝利を収めるのかしら。いろいろと想像力を掻き立てる広告でございます。

さらに別の「求む、売却不動産」の人のことも書いてありました。「小さな庭付きを希望」。大きな庭じゃあイヤってところがちょっと我がままですわね。

先頭 表紙

砂州子姫、あたくしマジで、2室のマンションに分かれて暮らしている一家って、かつて世間を騒がせた五つ子ファミリーかと思ったんですの。おのおの個室が欲しいと主張しだしたら社宅じゃ収まらないんじゃないかと。相撲を取ってしまう、というのは気づきませんでした。不覚だわー。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:15 )
お昼のドラマの「天まであがれ」とか、今やっている五つ子ちゃんのお話を想像しますね。大きな庭がついていたら、みんなで相撲をとってしまうから、小さい方がいいんだ っていうのが理由だったと思います。<うそです。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-29 10:09 )
おこしゃま、大きなお庭だと草取りが面倒だからじゃないでしょうかね。蚊もいっぱい飛んでそうだし。 / たらんてら ( 2001-07-29 07:30 )
えんりょしているでしゅかね〜? しょりぇとも〜なにか目的でもあるでしゅかね? / おこしゃま ( 2001-07-28 03:44 )

2001-07-22 歴史の時間

小学校6年生の時、社会科で初めて日本史を学びましたね。先生が読み上げられるまさにその瞬間まで「せいとく・ふとこ」と信じておりました。当時お札に出ていた「ふとこ」さんのお顔は知っておりました。おヒゲも太くって、頭でっかちね、聖徳太子さんったら、と思っておりました。

中学校の社会の先生に教わりました。「いい国つくろう、鎌倉幕府・1192年」なんですね。いいくに(1192)は吾郎合わせですわね。高校では日本史を選択しなかった非国民でした。でも、20年以上たった今も忘れられません。「いい国つくろう、鎌倉幕府・1192年!」

これを忘れることさえできたら、脳みそのスペースに余裕ができて、世界史の年号をもっと覚えることができたのに、と悔やまれます。大学入試の会場で、準備不足で焦りまくったものでした。肝心の問題の答は思い出せないのに、「いい国つくろう、鎌倉幕府・1192年!」ばかり頭を駆け巡っていたりしたんですね。・・・その入試は失敗しました(溜息)。

(ついでに思い出した、その先生のお気に入り。地理の時間、「阿蘇山は横たわった女性のボインに似ています」と教えられました。以来、阿蘇山と聞くたびに、その先生のその言葉とやらしそうな笑顔を思い出します。くく〜う、どうしてくれようぞ。)

さらに、高校の世界史の先生が、ご自分の価値観を押し付けるお方だったのです。ロシアの再婚した女帝のことを、「エカテリーナはお古!」と何度ものたまったのですわ。こういうのは、「お古!」という部分だけしっかり記憶されます。コロンブスが新大陸からもたらした「病気」も然りでございました。入試の場でロシア史やコロンブスが出た時、「お古」だの「病気」だのしか思い出せず、肝心の年号や史実の記憶は真っ白で焦りまくりました。

先頭 表紙

瀬名様、えっ?「サンタマリア」なんて、あたくし缶コーヒー以外記憶にありませんわよ。サンタモニカ号って書くかもしれませんわ。 / たらんてら ( 2001-07-28 03:39 )
高校の時の歴史のテストで「サンタマリア号」と答えるべき問題を「サンタマルタ号」と答えた生徒が60%いたらしいです・・・(爆) / 瀬名 ( 2001-07-27 00:49 )
とんぼ様、高校の世界史の先生は歴史オタクで、自前の超細かいプリントに空欄目一杯作って、授業中に生徒に記入させていました。これが黒板に書く代わりとなっておりました。典型的なデキナイ先生ですね。 / たらんてら ( 2001-07-25 00:14 )
ガス欠コイン様、いらっしゃいませ。ネタが浮かばないと更新できない日記なのでちょっと苦しかったりもいたします。鎌倉幕府、どんな幕府でしたか。なんで鎌倉だったんでしょうか。さっぱり思い出せませんわ。歴史って主観が入ると微妙だったりするので、余計に差し障りのないゴロばっかりになったのでしょうかしら。 / たらんてら@よろしくおねがいします ( 2001-07-25 00:12 )
先生次第でやる気が全然違ったりするんですよね〜 / とんぼ ( 2001-07-23 23:46 )
しまおさんの推薦もあり、覗いてみました。いい国つくろうなんて、ゴロばかり覚えさせられるから、鎌倉幕府がどんな幕府だったかなんて、全然思い出せないんですよね。コロンブスもねえ、20代になってやっと気づきましたよ。コロンブス、先住民 インディアンから、大陸占領だろって。これからも、よろしくです。 / ガス欠コイン ( 2001-07-23 23:31 )
同僚しゃん、まあそんな辛い目に遭われたのね。○ッ○ーさんのローマ字原稿もいろいろたどたどしくて微笑ましかったりしますのよ。 / たらんてら ( 2001-07-23 22:33 )
しまお様、あたくしも当然小野妹子と小野小町は女性だと信じておりましたわよ。卑弥呼って美人だったんでしょうね。今もスナックの名前に良く使われてますし。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:29 )
平安美人様、ずいぶんなおかまちゃんですわね。でも、会社の方がおかまちゃんのお店でおごってくださるなんて、優しい方に恵まれておられるんですね。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:27 )
砂州子姫、実際にギリシャをはじめ古代の文化とか神話なんて村村するような話題ばっかなんですよね。うっかり中高生なんかに教えて煽ってどうするって感じですね。でも、だからこそ語り継がれたのでしょう。色気ナシのつまらない話じゃ誰も相手にしませんね。そのお子様のお母様にはバレませんでしたか。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:22 )
夢楽堂様、歴史の年号と英単語・熟語なんて、ひたすら丸暗記でした。歴史の場合、先生が歴史オタクだったりして、自分の好きな出来事だと、どーでもいいのにやたら細かかったりします。だいたい皆さん現代史苦手でいらっしゃいました。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:20 )
私は保健体育の試験で「ラインズマン」と答えるところを「ライン妻」とオオマジ回答して、先生も珍回答と読み上げながらふるふる大笑い。クラス中も然りでした。ラインを守るしキャッチャーも女房って言うじゃないの!と涙目になった私でした。 / 同僚 ( 2001-07-23 12:34 )
あたくしも「おののいもこ」のことを女だと思っておりました。イモい田舎者のねーちゃんだと・・。もちろんこの人が何をやった人かなんて、きれいさっぱり忘れてしまいました。 / しまお ( 2001-07-23 11:44 )
私以前会社の人につれていってもらった、おかまバーでおかまちゃんに「あなたってさら?」っときかれたことがあります。 / 平安美人 ( 2001-07-23 10:57 )
私の家庭教師先のおこさまは、ギルガメシュ叙事詩のことを考えると、むらむらするようになってしまったらしいのです。いにしえの人がこのような状況をご覧になったら............(哀) / 真賀砂州子 ( 2001-07-23 10:49 )
歴史、まるで暗記のように教えられているのは不幸だ。大事なところだけ丁寧に教えて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-23 08:33 )
おこしゃま、今気づきましたが、世界史の年号ってほとんど真っ白ですわ。やっぱり「1192つくろう鎌倉幕府」だけです。 / たらんてら ( 2001-07-23 08:21 )
かねちゃん、そういえばヨーロッパ近代史については「ベルばら」に大変お世話になりましたわ。といいつつ、架空の「オスカル」はしっかり覚えていて、マリー・アントワネットの夫は塁何世?と聞かれて焦ったり・・・。はい、早春のお花の毒の病気ですね。シューベルトもそれで亡くなりました。チャイコフスキーはホモでした。こんな知識ばっかり記憶に残っています。ぐす。 / たらんてら ( 2001-07-23 08:20 )
ぼくしゃんの頭の中も〜いまはまっしろでしゅ〜〜〜☆ / おこしゃま ( 2001-07-23 05:35 )
コロンブスの病気といえば…あの綺麗なお花の病気ですわねぇ…綺麗な花には毒があり、綺麗な鼻が…というわけですのねぇ。諸行無常。年号といえばやっぱり「みんなイクイクベルサイユ」ですわ〜…あとは意味不明の「いっくにく・世界恐慌」いっくにく…?一句・肉? / かねちゃん ( 2001-07-23 00:15 )

[次の10件を表示] (総目次)