himajin top
三毛猫の生活


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-28 マクロビオティック
2005-01-25 着信アリ
2005-01-24 金の切れ目が縁の切れ目
2005-01-23 情けは人のためならず
2005-01-22 一人口は食えぬが二人口は食える
2005-01-21 おんぶに抱っこ
2005-01-20 The longest day has an end
2005-01-19 あの人に会いたい
2005-01-18 半分でもパンのないよりまし
2005-01-17 鎮魂の灯


2005-01-28 マクロビオティック

身体の内側から健やかにきれいになる
シンプルな食事で体質改善
最近玄米ごはんが気になります
で、調べたところ
お取り寄せができます
先ずは「美味しい!」
これを実感してみんとね・・・
手始めは玄米おにぎりと玄米パンあたり


 ウチ玄米ごはんやでー
 美味しいでー
 やってみたけどもひとつやー 等々

ひまじんご覧の皆々様方
ご感想なり寄せていただけたら幸いです


 


先頭 表紙

皆様おおきに、参考にさせて頂きます。最初は白米に混ぜてやってみます。玄米の他に麦飯、発芽玄米、五穀米・・・いろいろあるんですね。 / 三毛猫 ( 2005-01-30 19:49 )
五穀米、麦飯は結構食べたな。最近食べてないのは炊いていくのが面倒くさいからなんですけど、楽な手があるといいんだけども / さんた ( 2005-01-29 12:12 )
発芽玄米入れたご飯って甘みが増しておいしかったですよぉ。五穀米も気になりますがつくったことがありません。おいしいのかな。。。 / 銀花 ( 2005-01-29 10:38 )
私は白米に発芽玄米を少し混ぜて炊いています。慣れるとけっこうおいしい感じです。 / ( 2005-01-29 09:18 )
玄米はまだ未経験、麦飯は炊いた事あるけど・・・ / ベル ( 2005-01-29 08:17 )
全部玄米にすると水を吸わすのと炊くのが大変なので、普通のお米にちょっとだけ混ぜて炊いてます。混ぜる分量によってご飯の風味が変わって美味しいです。 / ぱとらっしゅ ( 2005-01-28 23:32 )
お二方、さっき玄米食で検索したらば「玄米食のすすめ」次いで「危ない玄米食」でした。賛否両論あって然る可きなのだが・・・う〜〜ん。 / 三毛猫 ( 2005-01-28 22:14 )
 玄米ね〜〜かたいのよね〜〜〜。普段圧力鍋でごはんたくと、相方すごい「いやがるんだよね〜〜〜〜。玄米もいやがる・・私はすきなんだけどな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-28 20:22 )
あ!去年はちょいちょい化学調味料一切つこてへんご飯やさんいっておいしかったんで雑穀米きになりつつまだたべてないねん。なんか前の日からつけたりめんどうなんかなーって。かんでると米より甘みがあります。 / うはちゃさん ( 2005-01-28 19:15 )

2005-01-25 着信アリ

これは思ったほど怖くなかったな
怖がりなウチはなるべく昼間明るい時間に
それが妙にお風呂で甦るのはなんなんでしょ
鏡とか天井見れません

むかしむかしのお話
子供の頃たぶんむっつくらいやろか
ウチいつもおっきいばーちゃんと一緒に寝てたんよ
ある日夜中にふと目ぇ覚めて横のばーちゃん見たら
顔ガイコツなん口ポッカリ開いて
こぉーてこぉーて布団かぶって(どーしょ)
そんでまたそーっと見るんよ(あーどーしょ)
声なんて出るかいな
結局ガタガタ震えて寝てしもたわけやけど
あくる日このガイコツさん元気に畑仕事してましたがな
・・・・・
そんなこともあったなー


先頭 表紙

「本当にあったちょっと怖い話」まだ幾つかありますが長くなりますので何れまた・・・ / 三毛猫 ( 2005-01-28 15:21 )
怖いですね。その話は。眼がレントゲンのようになったと思うと。 / さんた ( 2005-01-27 22:19 )
[銀花さん]ウチ実はお化け屋敷も全然あきまへん / 三毛猫 ( 2005-01-27 13:10 )
[なまず屋さん]不思議な体験は何度か・・・タヌキは緑?(小一時間考え込んでしもたやん) / 三毛猫 ( 2005-01-27 13:01 )
[うはちゃん]こんなんまだまだ序の口やて息子が言うには・・・さて次はどんなん借りよかなー。 / 三毛猫 ( 2005-01-27 12:56 )
[ほのぴ〜さん]ウチもかなりの怖がりですが最近ちょっと見れるよーなって・・・ / 三毛猫 ( 2005-01-27 12:47 )
なにか怖い・・と思うのは霊感強いのかも〜第六感??私も「こわ・・」っていうときあるけれど見たことはないですねぇ〜;;一生に一度は見るという話を聞いたことがありますが、怖い映画でさえ毛布片手に完全防備で(苦笑) / 銀花 ( 2005-01-27 08:17 )
うちこんなんみられへんすごいなー。小学生の頃怪談話はやっとって放課後みなで集まってしててんけど、そーいうときに限って夜目さえるんよ.. / うはちゃさん ( 2005-01-26 23:05 )
[ベルさん]最近のは遺影て感じせーへんよ普段着やったりカラー写真で・・・。 / 三毛猫 ( 2005-01-26 22:54 )
お久しぶりです。ところで、怖がりはべつにええけどほんまもんは見たことありますの?ちなみに私は狐の霊を・・・なんと赤色。タヌキは緑なんやろな〜きっと。 / なまず屋 太郎 ( 2005-01-26 09:52 )
私もすごいこわがりなのに、体験とかしちゃってね・・・・なので、ビデオとか怖いのまったくだめ〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-25 19:32 )
私もな、8歳の時に死んだ父ちゃんの遺影が怖くてな、家に入れんかったわ(T.T)部屋の何処に居っても目が合うねん、それがこわ〜て母ちゃんが帰って来るまで家の外で待ってたわ、今になったら懐かしいけど(笑) / ベル@今日は通院介助で疲れたぁ〜 ( 2005-01-25 18:35 )

2005-01-24 金の切れ目が縁の切れ目

人は外見や身なりで決めつけたらあかんね
お金が絡むと人は変わるもんやて今さらやけど
教訓が身にしみるー目にしみるー

類を持って集まる
知り合いナンバー2
46歳男性飲食業
株に手ぇ出して店も家もとられてしもて
奥さん子供も出てってしもて当たり前やけど
仕事は真面目やし
ちょっと頼んないけど
気ぃ弱いけどえー奴なんです
養育費もやっと終わるてやれやれて
一週間前玄関で倒れて吐血
胃に穴あいたとかで二週間でけろっと帰るわ
なんやったんあの騒ぎ
相変わらず飲んだくれで博打もやまらん

どーしょもないモン同士
言いたいことお腹の底から吐き出して
泣いて笑うてまた泣いて・・・
エイエイォー 


   


先頭 表紙

南国行き準備は着々と・・・楽しみですね。 / 三毛猫 ( 2005-01-26 22:44 )
わては大丈夫ダス〜いっぺん行かんって決めたら暫くは行きませんもん、パチンコ依存症の人はご飯抜いてでもやります、ほんと麻薬と同じでっせ(^-^;土日しか行かんパチやけど、もう正月明けから行ってません、これからも暫く行くつもりなし(^^*)何てったって南国行くのにお金掛かりますよってに(笑) / ベル ( 2005-01-25 18:29 )
そうでしたか。あまりご無理なさらないで下さいましね。 / 三毛猫 ( 2005-01-25 18:14 )
昔、胃潰瘍を我慢して放っておいたら、穴があいて腹膜炎をおこしました。尋常の痛さじゃなかったです… / maj7。 ( 2005-01-25 17:23 )
[maj7さん]経験おーありですんか?知人は5g輸血しました。医師曰くストレスで一晩で穴は開きますて・・・。 / 三毛猫 ( 2005-01-25 13:50 )
[ベルさん]やっぱりパチンコは病気・・・ベルさん大丈夫やろね? / 三毛猫 ( 2005-01-25 13:44 )
人間なんてラララ〜ララララ〜ラ〜♪胃に穴があくとほんとに痛くて苦しいですよ… / maj7。 ( 2005-01-25 09:17 )
近所の旦那さんこの前脳梗塞で倒れましてん、有名な会社で勤務していて社内貯金も一千万超えていたって、そのお金倒れる前に嫁さんが海外旅行とパチンコに使ってしまったらしいの、やっと退院して来たけどもう仕事に行ってるわ、医者は1年仕事復帰させるなって言ったのに(^-^;なんせこれで2度目なんやもん救急車乗って行ったんが(T.T) / ベル@奥さんはパチンコ病なんよね(^-^ ( 2005-01-24 13:41 )

2005-01-23 情けは人のためならず

入院中に同じ病室やった女性が今でも時々尋ねてきます
目的は何時も決まってて
「お金貸してー」
正式に籍の入ってん内縁の妻 
生活費と家賃だけもろてるらしい
入院して手術しても保険に入ってんからて
直ぐ退院して人工膀胱つけてんのに
月賦払いで治療費払てる始末
最初全然知らんと2千円貸してしもて
あとから看護婦さんに聞いてびっくり
「なー晩御飯代貸してー」
見え見えなんわかってて貸すウチもウチやけど
晩御飯代パチンコやわかってて
身体ボロボロなってもパチンコしたいんやも
好きなことしーなてついつい
怒って励ましてわかる相手やないし
ま、しゃーないわ


先頭 表紙

[maj7さん]お正月テレビで和田アッコさんと黒柳徹子さんが対決してんの見てましたがスロットもあるんですね。楽しては儲かりまへんな^^ / 三毛猫 ( 2005-01-24 10:41 )
[便利屋妻さん]そうなんよ。わかっちゃいるけど顔見るとついつい・・・。ウチも人様に貸すほど余裕もないのにこの女性は特別なんよ。 / 三毛猫 ( 2005-01-24 10:25 )
引き際を知らないと絶対勝てないですね…所持金0までつぎこむ方なので若い頃はよく肩をおとして帰ってましたハハハ…今はとんと機械がわからないので行きません / maj7。 ( 2005-01-24 09:35 )
私も人にお金貸し続けて嫌な思いしてるから・・・。借りたい人って1度断られた人の所にはもう頼まず、1度でも貸してくれた人の所に来続けるんだよね。分かっちゃいるけどねxxx(ーー;) / 便利屋妻 ( 2005-01-24 09:09 )
[銀花さん]惨めな思いしてまで・・・パチンコも趣味超えたら病気やね / 三毛猫 ( 2005-01-23 23:07 )
[ベルさん]妙に説得力感じるんは気のせーやろか・・・絶対に負けるモンなん? / 三毛猫 ( 2005-01-23 23:02 )
[ほのぴ〜さん]ウチはやったことないしよーわからんけど・・・ / 三毛猫 ( 2005-01-23 22:45 )
勝ちを経験した人には、麻薬のようなものなのでしょうね。遊ぶ余裕が無い時は、博打はご法度のような気がします。 / 銀花 ( 2005-01-23 21:23 )
パチンコは意志の弱い人は行ったらあきまへん、生活費をパチンコに充てるようになったらお終いです(T.T)トータルで絶対に負けるモノなんやから、小遣いが無くなったらその月はもう行かないと決めてする事やね(笑) / ベル@私もパチンコ好きよ(^^*) ( 2005-01-23 19:47 )
パチンコか〜〜〜〜ははは・・・・・・どうしてパチンコってそんなに魅力あるのかな・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-23 19:42 )

2005-01-22 一人口は食えぬが二人口は食える

これからの暮らし考えると
全てがナンやもったいなーて思たりして
食事作るにしても余るしいろいろ
ほか弁でもえーやん(えーよ)
お風呂満タン入れてもなー
週2でえーやろ(あかん臭う)
あー不経済
費用、労力、時間
無駄なことしてんのかウチ


先頭 表紙

風呂敷、、我が家にはない(・д・ ) 実家にはあった〜 / うはちゃさん ( 2005-01-26 23:03 )
ほなウチもお言葉に甘えて3日に1回で・・・ / 三毛猫 ( 2005-01-24 10:16 )
冬は2日に1回で充分です〜…あ、若くないからか…(汗) / maj7。 ( 2005-01-24 09:30 )
若いのに二日に一回てアカンアカン。話ちゃうけど風呂敷て最近使う? / 三毛猫 ( 2005-01-23 22:32 )
風呂二日に一回はいればええんちゃうとかたまに考えます(−_−)ご飯、色々使い切るのが下手ですけど ネットで調べて色々作るのを探すのもちょっと楽しいです(と思うようにしてますです 無駄なことかんがえるのも無意味でもないみたい / うはちゃ ( 2005-01-23 19:25 )

2005-01-21 おんぶに抱っこ

なんやかんやと実家親に面倒かけっぱなしです
借金の肩代わりやら病院の治療費やら
孝行どころか親不幸ばっかして・・・
ひとりでやってけるて意気込んでても結局
誰かの世話にならんならん
母の丸い背中眺めては・・・
かんにんやで
おおきに
心で呟き手ぇ合わせてます

夕べ雪がちらちらしてた思たら
今朝は真っ白です


先頭 表紙

[わくさん]ウチはご覧の通りインドア派なもので・・・皆こたつで丸くなっつてます。 / 三毛猫 ( 2005-01-23 22:13 )
[maj7さん]子供を持つと親の苦労有難さがしみじみ感じますね。 / 三毛猫 ( 2005-01-23 22:08 )
[うはちゃん]大人になっても我が子はいつまでも子供なんやろね / 三毛猫 ( 2005-01-23 22:04 )
[ベルさん]ウチは腰の曲がった74歳です。何時も辛抱しーやて・・・自分も苦労したから口癖でした。 / 三毛猫 ( 2005-01-23 21:54 )
きょうも暖かな日でした。あったかだと、ワンコの散歩がラクチンで助かります。ワンコが来てから、雪が積もったことないけど、この前、残った雪に駆けていって鼻つっこんでおりました。 / わく ( 2005-01-21 22:19 )
なんだかんだいっても…やっぱり大事にしたいです…両親は / maj7。 ( 2005-01-21 20:15 )
心配いらんゆうても心配するし 親てそーいうもんなんですよね。 / うはちゃさん ( 2005-01-21 19:14 )
実家に帰る度思う事・・・背中が小さくなったなぁって(^ ^)ゞ電話をしても同じ言葉を繰り返し伝える私、耳の遠くなった母80歳です(^-^ ) / ベル@親不孝娘です(;-_-) ( 2005-01-21 18:18 )

2005-01-20 The longest day has an end

使わなくなった急須やらお湯のみ
お皿に小鉢
フィリピン妻マリアちゃんにプレゼント
とても喜んでもらえた
いらない物はいらない
はっきり答えてくれるから好き
変に気い回さんでえーから楽ちん
気持ちをストレートに表現できる彼女が羨ましい


先頭 表紙

だいじょーVだ。 / 三毛猫 ( 2005-01-22 23:05 )
おなかでるんはあかんよ〜笑 / うはちゃさん ( 2005-01-21 19:11 )
[うはちゃん]マリアちゃんにもろたんやけどジーンズ要らん?ウチにはちょっと・・うはちゃんなら似合うゼッタイ。 / 三毛猫 ( 2005-01-21 11:21 )
[ベルさん]時々しゃれた器のひとつも欲しいと思うけど買うた試し無し。要らんモン暮れにかなり処分しましたでウチ。食器棚にビデオテープ詰め込んでるヘンなウチ。 / 三毛猫 ( 2005-01-21 11:08 )
[ほのぴ〜さん]今どき使い古しをあげるウチもウチやけど・・・捨てるんには忍びないし。 / 三毛猫 ( 2005-01-21 10:53 )
[銀花さん]とりあえず入れとこ・・・これがネックですね。 / 三毛猫 ( 2005-01-21 10:44 )
贈り物としてくれるゆうならどんなんでも断れない。いらんのやけどそっちはいるー?ときかれたら。義母にもいわれたときこれはいる これはあるからいい 選別してましたな( ̄∇ ̄;)ゞ / うはちゃさん ( 2005-01-21 09:17 )
要らん食器がぎょうさん有るけど捨てきらん、もう食器棚が破裂しそう・・・(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-01-20 23:34 )
なかなかね・・・・断れないときあるよね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-20 20:26 )
結婚式の引き出物の5枚セットのお皿が沢山(T▽T) 引っ越す気になれば片付くのかなと思いつつも触れられぬまま。年末大掃除の時にだけ思い出される代物がぼちぼち増えてきました;; / 銀花 ( 2005-01-20 16:41 )

2005-01-19 あの人に会いたい

津軽じょんがらを聴きながら
高橋竹山氏の言葉が心に響きます

 
  私は私の三味線を精一杯お聞かせするだけです
  お客さんが200人だろーがひとりだろーが
  そんだこと関係ねー
  
  私の苦労なんて人様にはわかんねー

  辛いことは忘れないねー
  楽しいことは忘れるもんですよ


先頭 表紙

ホンマに?ええなー三味線持ってはるん?ええなー弾けるんや / 三毛猫 ( 2005-01-21 10:38 )
あ、間違えた majuじゃなくてmajです / maj7。 ( 2005-01-21 09:07 )
津軽三味線ではないですが三味線を20年以上前に習っておりました♪ / maju7。 ( 2005-01-21 09:06 )
洋楽は殆んどわかりませんで・・・。 / 三毛猫 ( 2005-01-20 10:12 )
撥一振り入魂!魂がこもった音には心をゆさぶられます… / maj7。 ( 2005-01-20 09:24 )

2005-01-18 半分でもパンのないよりまし

皆さんのひまじん日記を拝見しながら
ついつい愚痴をこぼしてしまう今日この頃

キレイになりたいとか
ダイエットしてるとか
子供の話題とか
学校のこととか
夫婦のこととか
遊びにいったとか
食べにいったとか
会社がどーとか
友達がどーとか
喧嘩したとか
腹が立つとか

ええなー
みんないろいろあって



家にこもってるとあかんね
ひがみ根性見え見えやー


ひとりになって・・・
地震きたらどーしょ
電球切れたらどーしょ
夜、物音したらどーしょ
階段落ちたらどーしょ
お風呂でこけたらどーしょ
家の鍵落としたらどーしょ


なー
そらちゃんて



   あーーーぁ  よー寝た


先頭 表紙

おおきにわが身つねって人の痛さを知れ¥けなく思います。人生ぼちぼち終盤かと7回表ですかね・・・。 / 三毛猫 ( 2005-01-19 09:59 )
不満を言えること自体もある意味幸せなこと…と気付くことの大事さ…どうもありがとうございます(^^) / maj7。 ( 2005-01-19 09:02 )
毎日家に居ったら、食べる事とネコの相手するだけで終わってしまう・・・子育てしてる時のようなバイタリティが無くなって、出来るだけ動かんでもええ生活を選んでる(^ ^)ゞこんなこっちゃいかんと分かってはいるのだが(笑) / ベル@おもいっきり猫背や(爆) ( 2005-01-18 19:41 )
最近でこそなれてきてちょっと肩の力ぬけてるけど 遠くの友達は疎遠、近くの友達なし。だーさんは結構家のことほってて気持ちぎすぎすしとったよ ひがみ根性てのもなーんかちょっとわかるかなー。でもそやからこそ今年もお出かけしてなーんかやってみたいておもうよ〜 京都〜散歩できるとこぎょうさんあるでぇあーちかかったらそらちゃんともあそばしてもらうのに笑 / うはちゃ ( 2005-01-18 17:36 )

2005-01-17 鎮魂の灯

午前五時四十六分
雨の中ろうそくに灯をともし手を合わせる姿
テレビの画面を見ているだけで涙が出てきます
どうか安らかに・・・
ご冥福をお祈りいたします


先頭 表紙

生涯あの日を忘れることはないでしょう / 三毛猫 ( 2005-01-18 16:34 )
10年で区切りなどつけられません・・・・・と言っていた人がいました。 / ( 2005-01-17 15:53 )
何千という未来が消し飛んでしまったあの日…どの一つをとっても軽いものなどなく…合掌 / maj7。 ( 2005-01-17 14:26 )

[次の10件を表示] (総目次)