himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★まゆちの「のほほん人生」

11歳のしーちゃん、8歳のこっちゃん、6歳のタロウ、4歳のゆーちゃん、3歳のふーちゃん
の5児のママになったまゆちの日記です。

総数ふりぃのかうんた
昨日ふりぃのかうんた
今日ふりぃのかうんた

まゆちの携帯日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-24 万博16回目〜♪
2005-09-19 敬老の日です(^ー^)ノ &こっちゃん初たっち!
2005-09-18 万博15回目〜♪
2005-09-17 万博14回目〜♪
2005-09-16 万博13回目〜♪
2005-09-15 なんて気持ちのいい天気なんだ〜w(0^__^0)w ワーイ
2005-09-14 ゴメンね、ジョニー・・・(p_q )エ-ン
2005-09-13 ワクワク ((o(^ー^ )o)) ((o( ^ー^)o)) ワクワク♪
2005-09-11 祖父母会&万博12回目〜♪
2005-09-09 ふさがったはずのカサブタ


2005-09-24 万博16回目〜♪

金曜日は祝日で旦那さんもしーちゃんもお休みだったのでやっぱり万博に行ってきました^^だって泣いても笑っても25日に閉幕・・・。本当に寂しくて泣きそうです。午後4時ごろに入場したと思うんだけどまだ結構暑くて辛かったなぁ。日陰にいれば気持ちいいんだけど日差しはまだ暑いね。もう日立以外は制覇してるので焦る事もなくてのんびりと会場をお散歩。で、一応どんなものかと日立館へ行ってみたら4時間待ちで入れるとの事。こりゃー空いてるじゃん!って私は並ぶ気マンマンになっちゃった^^;でもしーちゃんとこっちゃんは入れないからスタッフに交代で乗ってもいいか聞いてみたらチャイルドスイッチと言うシステムで交代で乗っていいらしい。もう私は舞い上がって「やったー!じゃあ並ぼう並ぼう♪」って言ってたら旦那さんが「俺は何時間でも並べるし子供たちも多分お利口さんに何時間でも並んでくれると思うよ。でもね、俺は4時間も子供たちに並ばせるのに俺達だけが楽しんで子供たちには見せてあげられないのは辛い。子供たちを楽しませるためなら8時間でも待ってあげたいけど。ごめんね。でもまゆちの乗りたい気持ちもわかるから俺が子供たちと他で遊んでくるから並んで見てきていいよ^^」って言われちゃってもう自分の情けなさにめまいがしたよ。私は自分の事しか考えてなくて一緒に並ばせておいて入らせてあげれない子供たちの事なんてこれっぽっちも頭になくなってたの。旦那さんがハッキリ言ってくれて本当に感謝してる。私も目が覚めて日立はやめたよ。みんなで楽しめる時間を過ごしたいもん!で、その後はグローバルハウスのマンモスのセット観覧の整理券をもらうために行列に並んだよ。前はブルーホールを見たから今度はオレンジホールが見たくて。でもブルーかオレンジかは選べなくて完全に運まかせなの。ブルーの方が圧倒的に枚数が多くてオレンジをもらう確立は低いのでドキドキ。そして1時間後に手にした整理券はなーんとオレンジホール!!!もう旦那さんなんかでっかい声で「よっしゃーーー!!!」って叫んで恥ずかしかった^^;これで本当の本当に日立以外は完全制覇だ!その後、急いで40cmのロングソフトを買って食べてからオレンジホールへ。大阪万博でメインだった月の石も見れたし地球のお宝がいっぱい展示してあって感激しながら見たよ。その後3回目のマンモスへ。もう3回目となるとどうでもいい感じ(笑)。その後はお腹が空いたので夕飯を何にしようか考えながらフラフラ。この日はユーミンが来ててEXPOドームかEXPOホールかでライブをやっててその映像が愛・地球広場でも映し出されてたから芝生はマツケンサンバの時以来のとんでもない混雑!私もグローバルループからちょっと見てたけどやっぱりいい歌声だね^^で、夕飯は相変わらずのロティーチャナイがいいって事になってマレーシア館へ。そしたら過去最高の大大行列に〜!初めて食べた時なんて誰一人食べてなくて私たちしかいなくてお店の心配までしてあげてたのに(笑)。しかももう並びすぎてオーダーストップだって!結局食べれなかった(T∇T)ダァー仕方がないのでナンを食べました。その後、まだ食べたくてこいの池近くのお店で刀削麺を食べました。これまた30分以上待たされた。でも美味しかったです^^で、フラフラとしながら帰路へ。ゲートを出てからもすごい混雑でしかも徹夜組が100組はいたんじゃないかな〜?ビックリです。あぁ、本当にもうすぐ終わっちゃうんだな。寂しいなぁ。

【写真】
やっと一人でたっちするようになったこっちゃんは毎日たっちばかりしてます。万博会場でもたっちしてくれました〜♪


先頭 表紙

ゆめのさん。ついにたっちしました♪予想に反してとっても遅かったけど親孝行なこっちゃんは万博が終わるのを待っていたのでしょう(笑)。もう閉幕したのでいつでも歩いていいんだけどまだまだ無理そうです。内心ホッ(笑)。 / まゆち ( 2005-09-26 15:21 )
reoriさん。こっちゃんの貴重なたっち写真です(笑)。カメラを向けると立つのやめて座っちゃうんだよね^^;旦那さんは私の持ってない部分をたくさん持ってるのでいつも色々教えてもらってます。まだまだ学ぶ事がいっぱいだ〜! / まゆち ( 2005-09-26 15:20 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ こっちゃん 立ってるうううううううううう♪♪ あんよがもう少しで出来そうだねv ママもパパも お姉ちゃんも み〜んな楽しみに待ってるって〜 こっちゃん 急におねえちゃんらしくなってくんだろうね^^ / ゆめの ( 2005-09-26 08:54 )
わぁ!こっちゃんタッチ上手ね〜!! それにしても旦那様素敵だね!!!!考え方も素敵だけど言い方とか絶妙〜〜^^  相手を怒らさないように諭すのってどれだけ難しいか・・・私も見習いたいです^^;  / reori ( 2005-09-25 06:24 )
ゆとりさん。万博のニュースのたびに思い出してもらえてるなんてうれしいです♪はい、最終日も行っちゃいます!泣きすぎにならないように気をつけなくちゃ! / まゆち ( 2005-09-25 01:57 )
レイさん。はい、もしかしちゃって最終日も行っちゃう予定でおります♪旦那さんは本当に尊敬できる人です。でもそんな部分ばかりじゃなくてすごくダメな部分とか情けない部分もたくさんあるんだけどね^^;でも私も旦那さんみたいな人になりたいって思えるような人です^^ / まゆち ( 2005-09-25 01:56 )
Ruriさん。日立で4時間待ちはかなりすいてる状態。だって8時間待ちとかある世界なんだから^^;チャイルドスイッチってディズニーでもあるよね^^ありがたい制度なんだけどねぇ。 / まゆち ( 2005-09-25 01:54 )
くんちゃん。そうなのそうなの!外国館をまわってると旅行をしてるみたいで本当に楽しいよね^^私も最終日は外国館をたくさんまわりたいなって思ってるの。明日は涙流しっぱなしの一日になってしまいそうです。 / まゆち ( 2005-09-25 01:52 )
まーこさん。爪の垢、クール便で送りますので(笑)。私も旦那さんに教わる事がいっぱいです。関東でも万博のニュースやってるんだね。こっちでは地元だからほとんどのチャンネルで万博の番組があったりニュースでも万博のコーナーがあるし新聞も万博のページがあるんだよ。でも全部明日で終わり。あぁ、悲しいよぉぉぉぉ! / まゆち ( 2005-09-25 01:51 )
さいかちん。えぇ!?ポーランド館にもロティチャナイあるの!?うきゃ〜!知らなかった!!!もっと早く知りたかった〜!!!でも教えてくれてありがとう!明日しかないけどマレーシア館でいっぱいだったらポーランド館に行ってみるよ^^同じ味かも気になるしね^^日立4時間はラッキーでしょ?これで子供たちも乗れるならいいんだけどやっぱり可哀想でさー。しーちゃんくらいになると「なんで私は入れないの!?入りたい!」って言うしねぇ^^; / まゆち ( 2005-09-25 01:48 )
万博のニュースを見るたび、まゆちさんのことを思い出してます!明日も行かれるのかな? / ゆとり ( 2005-09-24 22:40 )
おぉ♪ついに万博納め?!もしかして最終日も行っちゃうのかな。ダンナさま、いつもここっていうとこでステキだよね〜。優しいのに言うことはちゃんと言う!多分まゆちさんがカチンとしないような上手な言い方ができるのよね。大人だわ^^ / レイ ( 2005-09-24 20:49 )
チャイルドスイッチUSJでもあるけど私の場合「一人で乗るのは嫌」で諦めてるの。旦那さんみたいに大人にならなくちゃだわ…(;´Д`A ``` しかし4時間待ちですいてるて( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2005-09-24 19:01 )
私は木曜に一人で行って来ました♪外国館に中心に行ったのでまるで旅行して来たようでした♪ブルーがその日見れたのでまた泣いてしまいました。私も両方見ましたよ♪ / くんちゃん ( 2005-09-24 14:39 )
旦那様・・・・なんとできたお方なんでしょ(ウルウル) 爪の垢を煎じてアノばかちんダ・・に飲ませてやりたいゎ(苦笑) そうかぁー25日閉幕なんだね。昨日、ニュースで万博の人だかり(多分ゲート前)見たけど、先日ウチの庭でみた蟻の大群のようだったゎーーー。とうとう見に行けない。。。行きたかったなぁーーーー。 / まーこ ( 2005-09-24 14:31 )
日立4時間ならラッキーだけど、やっぱり子供の事を思ったら待ち時間が楽しかったとしてもかわいそうかもね。旦那さんもまゆちさんも優しいね♪ロティチャナイそんなに混んでたんだ!ポーランド館とかの方の店はあんまり並んでなかったけど内容はちがうのかなぁ?なんでここにマレーシア料理があるの?っていつも変な気がしながら通り過ぎてるよ(笑) / さいか140 ( 2005-09-24 14:31 )

2005-09-19 敬老の日です(^ー^)ノ &こっちゃん初たっち!

昨日の月曜日は敬老の日。偶然にも旦那さんのおばあちゃん(93歳くらいw)が旦那さんの実家に泊まりに来るって聞いたから遊びに行くことにしました。ちょっとフンパツして素敵なカーディガンをプレゼントに買っていきました。付いたらまだ来てなくてお義父さんが迎えに行ってる途中だったみたい。お義母さんはいたのでみんなでおしゃべり。1時間位したら来ました〜^^半年振りくらいかな?前はこっちゃんも赤ちゃんだったから大きくなった姿を見ておおばあちゃんも喜んでくれました。しーちゃんもこっちゃんもテンション高くてものすごいはしゃぎっぷり!万博疲れはないのかい!?しかもこっちゃんからの最高のプレゼントが!なんとおおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、お姉ちゃんに囲まれて真ん中にいたときに突然一人で立って拍手しだしたの!もうあたしゃ大感激〜!!!みんなも「おぉ〜!!!」って拍手喝采!こんなにみんなに初めてのたっちを見てもらえたなんて嬉しすぎる!こっちゃんもみんなに見てもらいたかったのかな♪2回くらいしか立ってくれなかったけど嬉しかったなぁ♪そしてみんなでお寿司を食べに行ってきたよ^^遠慮なく高いネタを食べてしまってゴメンよお義母さん(笑)。そしてまた実家へ行ってちょっとおしゃべりして帰宅。あぁ、楽しかった^^

【写真】
お先に頂いてま〜す♪


先頭 表紙

カーコさん。今はまだ立つので精一杯みたいだけどもうじきに歩き出すんだろうね〜。あぁ、あの大変な時期がやってくるのかと思うとちょっとゾッとします^^;ユーミンの歌声はキレイだった〜♪ / まゆち ( 2005-09-25 01:46 )
えりるるさん。ありがとーう♪おおばあちゃんはそりゃもうこのまま死んじゃうんじゃないかって心配になるほどの喜びでした(笑)。さすが天才こっちゃんだけあって初たっちのタイミングはぬかりないです^^ / まゆち ( 2005-09-25 01:44 )
小豆さん。ありがとーう♪こっちゃんは本当にこのタイミングを待ってたかのようにみんなに囲まれての初たっちになりました^^初めてのたっちから数日がたったけどどんどん立つ時間が長くなってきてビックリです! / まゆち ( 2005-09-25 01:42 )
こっちゃんすご〜い♪みんなの前でってのが、また嬉しいよね♪テケテケ歩くのももうすぐだね!今携帯日記見せてもらいました。ユーミン来てたんだ〜。歌声聞きたかったな〜。 / カーコ ( 2005-09-24 09:38 )
こっちゃん、初たっちおめでとう〜♡みんながいるときに初たっちなんて、大人のハートをわしづかみにするツボをわかってますねぇ!大おばあちゃまも嬉しかったでしょうね! / えりるる ( 2005-09-23 23:08 )
初たっち、おめでとう〜〜o(*^▽^*)o~♪ みんなに見せるなんて、こっちゃんやるね〜  で・・・ ビールを飲んでる〜〜 私も飲みたいよ〜〜^^; / 小豆 ( 2005-09-22 01:26 )
レイさん。ゴメンね、レイさん。順番が飛んじゃって(T∇T)こっちゃんは本当にこの瞬間を待ってました!って言わんばかりにみんなに囲まれて初たっちをしてくれました^^おおばあちゃんは名古屋に住んでるから近くていつでも会えるんだけどなかなか行ってあげてないからこんな時くらいは行ってひ孫見せてあげたいし私も会いたかったしね^^お年寄りのお話って大好きなんだ♪ / まゆち ( 2005-09-21 10:46 )
ふぅかぁさん。ありがとう!たっちをしたらすぐに歩くかと思ってたけどこっちゃんはビビリみたいで歩くなんてとんでもないしたっちもかなり臆病で5秒が限界だし滅多にしないし^^;歩くのなんていつになるやら・・・。 / まゆち ( 2005-09-21 10:43 )
Ruriさん。ついに初たっちを遅ればせながらしてくれました^^でもまだ歩くなんてとんでもなく無理だしたっちも5秒が限界だし滅多にしないし^^;もう少しやる気をだして困らせて欲しい気も・・・^^; / まゆち ( 2005-09-21 10:41 )
reoriさん。ありがとーう♪かんぱーい!そうなの、万博焼けをしてしまったよ。でも残るタイプではないみたいでもうほとんどわからないくらいに白くなってるよ。私も旦那さんも黒くはならないタイプだからね^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:40 )
もぐさん。本当に最高のタイミングで初たっちを見せてくれて嬉しかったよ!しーちゃんのときはお昼で私一人でしか見れなかったからさ。おおばあちゃんもとっても喜んでくれたよ^^ビール、500mlだから本当にちょっと大きいけどさらに大きく見えるよね^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:39 )
さいかちん。ありがとーう♪すごい思い出に残る初たっちだったよ!しかも見事に万博閉幕に合わせたかのような時期で(笑)。お年寄りは大切にしなきゃね^^私たちでは教えてあげられないことや聞けない話をたくさんひ孫や私たちに聞かせて欲しいな^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:37 )
まりんさん。かんぱーい♪あたしゃコップに注ぐなんて野暮なことはしないわよ!このままグビグビいかせてもらうわ。あら!?これ発泡酒じゃないの?ビールにしなさいよ!気が利かないわねぇ。byこっちゃん / まゆち ( 2005-09-21 10:35 )
おめでとー!そうなったらあっという間に歩いてるね。敬老の日、薄情に両実家すら行きませんでした。罰当たりなふぅかぁ家です。<反省… / ふぅかぁ ( 2005-09-20 17:57 )
きゃ〜♪♪こっちゃん立っちしちゃったのね〜♪これからママとしーちゃんは大変だ(笑)髪の毛も随分伸びたね〜♪ / Ruri ( 2005-09-20 16:17 )
こっちゃん、ちゃんと見せ場を心得てるのね♪大おばあちゃんが来ると聞けばちゃんと顔を見せに行ってあげるまゆちさんも優しいよね^^ / レイ ( 2005-09-20 14:59 )
おめでと〜^^かんぱ〜い^^ こっちゃんほんのり日焼けしてるかな? いい日になってよかったね〜〜〜〜♪ / reori ( 2005-09-20 14:34 )
感動の初たっちの瞬間をみんなで共有することが出来て本当に良かったですね!おおばあちゃんも喜ばれたでしょうね。写真のビール、こっちゃんが持っていると、すごく大きく見えますね〜。 / もぐ ( 2005-09-20 14:20 )
こっちゃんたっちおめでとう〜☆想い出に残る日になったね〜。うちも敬老の日をしてきました^^いつまでも元気で子供達の成長を見守って欲しいね♪ / さいか140 ( 2005-09-20 13:50 )
かんぱ〜い♪ / まりん ( 2005-09-20 12:32 )

2005-09-18 万博15回目〜♪

はいはい、またまた万博でっせ(笑)。3日連続ですがね〜。4時過ぎに行ったんだけど初めての入場規制!ついにこの日が来てしまったか〜。でも思ったよりも時間がかからずに入場できてラッキーでした^^まずNEDOパビリオンへ。3時間待ちだったけど迷わず並びました。相変わらず回りの人たちに恵まれて楽しくおしゃべりタイム開始(笑)。前の人はなんと別府から来てる母娘!なんだか恥ずかしくなるくらい私たちを褒めまくってて「子供たちを見てればどれだけいい雰囲気の家庭で育ってるかよくわかる。お母さんも上手に育ててるわね〜。お父さんも協力的で素敵!子供たちも全くぐずることなく楽しく3時間待ててるしすごい!」って絶賛の嵐^^;最後にお別れするときにわかったんだけど母娘ともに教師なんだって!それであんなことを言ってたのね〜って思ったよ。でも本当はそんな褒められるような家庭ではないんだけどね(笑)。で、NEDOパビリオンは・・・ちょっとガッカリ。3時間待ってアレだと怒る人もいるかもねぇ^^;子供向きですね。これでしーちゃんとこっちゃんが乗れない日立とドイツ以外は完全制覇!でもドイツ館に行って乗るところ以外の展示だけでも見せてくれないか交渉。そしたら交代で乗ってもいいって言ってくれたの。だからドイツの2時間待ちに並びました。しーちゃんと歌をうたったり手遊びをしてりしてるうちに2時間経過。ここは人気があるわけだ〜って納得。確かに面白いわ。ちょっとしたジェットコースターみたいな感じ。隣のおばさんとキャーキャー盛り上がりながら楽しんだよ^^これでついに日立以外は制覇しましたよ〜!!!日立も交代乗りさせてくれるのかなぁ。でも8時間待ちを待つ自信がない・・・。

【写真】
ドイツ館にあったBMWのバイク。しーちゃん、ハンドルに届きません^^;


先頭 表紙

くんちゃん。私もお土産がまだ全然満足できてないの〜!公式グッズの売り場なんて入るのにも行列、レジなんてもっともっと果てしなく行列してるの見るとついつい敬遠しちゃって・・・^^;でもいよいよ閉幕だから勇気を出してショップも入らなくちゃ! / まゆち ( 2005-09-25 01:17 )
3回??今日も行っているのかな〜私も明日行こうか悩み中・・写真とお土産とか満足できてないからね♪ / くんちゃん ( 2005-09-21 14:08 )
レイさん。3時間待ちはへっちゃらみたいだよ^^待ち時間も楽しいんだって♪お出かけがよっぽど好きなんだよね。出先では怒られるようなことはないけど家だとよく怒られるからかなぁ(笑)。万博、あと3回行けたらいいほうだなぁ。 / まゆち ( 2005-09-21 10:34 )
reoriさん。3時間は余裕で待ててる感じです^^退屈そうにしてるわけでもなく「早く早く〜!」と文句やぐずったりもなくおしゃべりしたり歌を唄ったりして過ごしてるよ♪reoriさん家の雰囲気が悪いわけないじゃん!日記で見てるだけでも素敵な家族のオーラがバンバン伝わってくるのに^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:32 )
うん、こう毎日3時間待てる子が二人もいる家ってないと思う。きっとお出かけが楽しいからなんだよね。無駄に怒られたりイヤなことがないんだと思うわ。しーちゃん、かっこいい!あと何回行けるかな?? / レイ ( 2005-09-20 14:58 )
私もそう思うわ!3時間待ちができる子供なんてそういないと思う!!それにいつも子供と一緒に楽しむなんてまさに神業!^^ 我が家の雰囲気は悪いのかも〜I|||I_| ̄|○I|||I / reori ( 2005-09-20 14:33 )

2005-09-17 万博14回目〜♪

17日の土曜日は早朝5時に起きました。もちろん万博のためでっせ。14回目にして始めての朝一ゲートです。どれほど混んでどれほど時間がかかるのか未知なので不安でした。だって10時半から「サツキとメイの家」の予約が入ってるんだもん。結局準備に時間がかかってゲートに着いたのは7時半。大行列はゲートから遠く離れた一般道まで果てしなく続いてたよ。少しずつゲートに近づいて入場出来たのは9時半くらいだったのかな。まずマンモスラボの単独観覧が待ち時間なしって言ってたので見てきました。まぁ、あんなもんかな(笑)。その後急いでガスパビリオンへ行って整理券が残ってないかって思ったけど当たり前でなくなってました。そりゃそうだよな。そしていよいよサツキとメイの家へ。本当に映画で見た家そのままでめちゃくちゃ細かいところまで再現してあって感激!引き出しや押入れも自由に開けていいのでタンスを開けてたらサツキちゃんとメイちゃんのパンツ発見(笑)。しーちゃんはメイちゃんのおもちゃがしまってあるのを見つけて勝手に借りて遊んでました。チビトトロが出てきた床下もあってどんぐりが点々と落ちてて可愛かった♪ここは閉幕後もしばらく残るみたいだから行けそうな人はぜひ行ってほしいな^^楽しかった♪その後赤十字館へ。3時間半の待ち。企業パビリオンは待つスペースも日陰で広めで快適に待てるんだけどここは暑いし狭いし辛いなぁ・・・って思ってたらスタッフが「お父様には申し訳ないのですがよかったら奥様と子供さんはこちらへどうぞ」って言ってくれてエアコンのガンガン効いた快適なパビリオン内で先に待ってることに^^旦那さんも「俺は平気だから行っておいで」って言ってくれたので快適に待てました^^ここはかなりウルウルしながら見たよ。映像でもウルウルきたけど何よりシアターを出た後の壁一面に貼られたみんなの感想やメッセージにウルウルしまくりだった。私に出来ること、これから考えていこう。その後、旦那さんのお父さんとお母さんが私たちに協力するために来てくれててガスパビリオンの整理券をとってくれました!すぐに始まる時間だったのでガスパビリオンに行って炎のマジックシアターを見てきました。しーちゃんは終始怖がってほとんど見てません^^;いかにも子供が喜ぶ内容なのになぁ。こっちゃんは大喜びで見てました。その次は夢見る山で写真を撮ってもらって自分だけの新聞を作ってもらったよ。そしてマンモスのセット観覧の整理券GET!ブルーホールでした。わーいわーい!お義母さんたちとはバイバイして松平健がマツケンサバを歌いに来る愛・地球広場を見ながら本日2回目のマンモスへ。マツケン人気はすごくてとんでもない混雑!私もちょっと見たかった・・・。でもブルーホールもすごーくよかったよ!想像を絶する超大型スクリーンに圧倒!しかもめちゃくちゃキレイな映像。次はオレンジホールも見たいなぁ。その後はブルガリア館へ移動してヨーグルトの列へ。30分待ちくらいで買えたよ。私はフローズンヨーグルト、旦那さんは普通のヨーグルト。美味しくてウットリ♪そしてやっと帰宅。朝から晩までの万博は初めてだったけど疲れたわ〜。何が大変って連日、寝たままの子をお風呂に入れて頭を乾かしてパジャマを着せること(笑)。

【写真】
サツキとメイのお父さんの書斎。散らかってますね〜。


先頭 表紙

レイさん。トトロを見たことないとピンとこないかもね〜。家はきれいに整頓されてるんだけどこのお父さんの書斎だけは散らかり放題なの^^;でも映画のままで感激でした^^企業館はどこも待ち時間が長いの。でも私たちは待ち時間も楽しいってことに気付いたのでへっちゃらです^^でも5時間以上はしんどいなぁ・・・。 / まゆち ( 2005-09-21 10:30 )
トトロって見たことないんだけどこんな感じ・・・なんとなく宮崎駿さんの世界ってわかるかも^^毎日すごい並んでたみたいだけどいよいよ(?)企業館(が混んでるんだっけ?)を見て回ってるから?? / レイ ( 2005-09-20 14:56 )

2005-09-16 万博13回目〜♪

16日の金曜日は旦那さんが会社をお休みして万博13回目へ行ってきました。でもしーちゃんは幼稚園だったので午前中はエアコンの掃除をしたり庭の草むしりをしたり家の中の掃除をしたりして過ごしたよ。で、ランチに広島焼きを食べに行ってから幼稚園にお迎え。しーちゃんには内緒にしてたからいつも通りバスに乗って帰ると思ってたしーちゃんはパパとママとこっちゃんを見つけて大喜び!車に乗ってすぐにお着替えして旦那さんの実家へ行って会場までいつものように送ってもらったよ。で、まずはトヨタ館へ行きました。約3時間待ちだったけどめーっちゃくちゃ楽しく待てたからあっという間に感じた。日陰だしウッドデッキだし2階で涼しいしスペースもすごく広くてみんな横になって寝たり足を伸ばしてゴロゴロできて快適でした^^周りのおば様たちも本当に楽しくて面白い話を聞いて大笑いしてる間に時間が来ちゃって残念なほど^^;で、6時40分の公演を見ました。すごーく楽しくて何よりもしーちゃんとこっちゃんが釘付けになったりノリノリになったりで大喜び!こんなに混んでなきゃまた見せてあげたいのになぁ。次に三井・東芝館のキャンセル待ちに並びました。2時間近く並んでたのかなぁ?これがね、大爆笑!自分達の顔を取り込んで映画に出演するんだけどしーちゃんとこっちゃんがそのままの幼い顔でカッコいい役柄だからもうめちゃ笑えた!私と旦那さんもなかなかかっこよくて恥ずかしかったけど^^;エンディングも意外な状態になってビックリ!これはなかなか楽しかったです^^この後は大好きな蟹寿司を食べて帰りました〜。

【写真】
トヨタ館に入る前です^^


先頭 表紙

レイさん。サボってたので更新の嵐になってしまいました^^;子供たちがお利口さんにしててくれたおかげで3時間でも余裕で待てました^^こうゆう遊びとかお出かけの事に関しては文句も言わずに付き合ってくれるいい子たちです♪ / まゆち ( 2005-09-21 10:28 )
怒涛の更新かな^^?すご〜い!子連れで3時間とか2時間とか並べたの??やっぱりヒメ二人ともお利口さんね♪ / レイ ( 2005-09-20 14:53 )

2005-09-15 なんて気持ちのいい天気なんだ〜w(0^__^0)w ワーイ

今日も快晴!しかも風が涼しくて気持ちよすぎ〜♪窓を開けてるとすんごい気持ちいい風が入ってくるから幸せ〜な気分です♪

明日は夜から万博の予定だったんだけど旦那さんがお休みの届けを出してきたらしいのでもっと早くから行くことになりました^^でもしーちゃんの幼稚園はお休みさせたくないので帰りの会が終わった頃にお迎えに行ってその足で万博に行ってきます。車の中で着替えさせてバタバタするけど仕方がないよね。今は平日でも20万人を超してるから金曜の明日なんてすっごい混んでるんだろうなぁ。水曜日の昨日でも21万人だもんなぁ。でも楽しんできます♪

先日、1ヶ月前に二人目を出産した友達からメール。いつも元気で明るくてポジティブな友達なんだけどすごく凹んでる。産後でちょっとブルーなのかなぁ。一人目が1歳4ヶ月で年子なんだけど「生まれたらすごく大変だろうな」って想像はしてたんだけど想像以上に大変で辛いよって。今は育児放棄したい、今は旦那さんの実家で至れり尽くせりでお世話してもらってるのにこんなに辛いなんてマンションに帰って育てる自信がない、子供の世話も満足にできないし自分の事なんて何一つできない、ご飯も落ち着いて食べたことがない、っていっぱいいっぱい辛い思いが書いてあった。一番辛いのが赤ちゃんを寝かしつけて上の子もやーっと寝た・・・って思うと赤ちゃんが泣いて上の子も泣いちゃって大合唱ってのが毎日なんだって。聞いてるだけで大変だろうなってわかるんだけど何もしてあげられなくて愚痴を聞いてなぐさめることしかできない自分がもどかしい。同じ2児の母でも上の子が2歳8ヶ月で産んでしかも超スーパーミラクル手のかからない赤ちゃんを産んだ私にはきっとわかってあげられてないことばかりなんだろうな。なんとか今の時期を乗り越えて早くまた親ばか炸裂な話を聞かせてくれる友達に戻るといいな。

【写真】
こっちゃんのお誕生日のお祝いで私と旦那さんの実家からそれぞれ1万円ずつもらったのでレゴを買いました^^二人で仲良く遊んでね〜^^収集癖のある私にはもう止められなくなる世界ですわ^^;いきなり3つも買って1万7千円使っちゃったし^^;12月に来るしーちゃんの誕生日プレゼントもレゴ関連に決定でしょう(笑)。


先頭 表紙

小豆さん。本当にとんでもないことになってます^^;もうすぐ閉幕だし仕方がないよね〜。私もラストスパート頑張るぞ!レゴ、大人がはまるおもちゃって感じだよ^^楽しいもん♪ / まゆち ( 2005-09-20 11:14 )
もぐさん。レゴは大人も楽しめるから本当にいいおもちゃだと思う^^私もかなり遊んでます^^;友達ともぐさんは同じ頃に出産してるから同じような状況だね^^上の子もいる分、辛いみたいだけどきっとすぐに慣れてくれるとおもう。もぐさんもじきに楽しいことが増えてうんと楽になるから頑張るんだよ! / まゆち ( 2005-09-20 11:12 )
カーコさん。企業館はやっぱり人気があるだけあっておもしろい!お金かかってるな〜って感じ(笑)。携帯日記も見てくれてありがとうね^^どうぶつバス高いよね〜!私も家庭からだったら買えなかったよ。じじばばに感謝! / まゆち ( 2005-09-20 11:10 )
えむちゃん。年子は大変みたい。でも当人じゃないから言えちゃうのかもしれないけど見てて可愛いよね^^小さい兄弟や姉妹って本当に可愛い^^早くスランプを抜け出してくれるといいなぁ^^レゴはまだ遊ぶというところまで行けてないけどおねえちゃんの真似をしてくっつけたりはずしたりして楽しんでるよ^^ / まゆち ( 2005-09-20 11:08 )
み〜さん。そうそう、レゴを踏むと涙が出るほど痛いの〜(T∇T)もう何度かやってしまいました^^;み〜さんもレゴで遊んでたんだね^^私は家になかったから今、夢中になって遊んじゃってます(笑)。子供と取り合いだー! / まゆち ( 2005-09-20 11:05 )
さいかちん。ついに買ったよ〜!もろにさいか家の影響(笑)。私も日夜レゴでの新しい作品作りに没頭して時間を費やしています^^;箱に座るなら可愛いじゃん、しーちゃんは箱に立って踊るのでかなり危険です^^; / まゆち ( 2005-09-20 11:03 )
ふうさん。ケースがバスになってて可愛いでしょ?レゴはいいおもちゃだよね^^長く遊べるし手先も器用になりそうだし。でも散らかった後の片づけが大変^^;ソファーの下から出てきたりするもん。小さいサイズのは本当に細かいもんねぇ。アレは我が家では禁止です(笑)。 / まゆち ( 2005-09-20 11:02 )
万博、凄いことになってるようですね〜 もうすぐ終わりですものね。なんだかんだで、行けませんでした・・・(T_T)  レゴ、人気があるのね〜 って、大人がやっても楽しいよね〜 やってみたいなぁ〜〜 / 小豆 ( 2005-09-19 00:30 )
お友達は私と同じ頃に出産されたんですね。お気持ちすごくよく分かります。私も昨晩は寝かしつけては起きられ・・の連続で疲れ果てました。それが上のお子さんもいるんですからホント大変だと思います・・。レゴ、やっぱり人気なんですね。夫は自分が小さい頃、レゴじゃないブロックしか買ってもらえなかったから(涙)、ベビーに買ってあげたいって言ってます。自分(夫)がレゴで遊びたいからって噂も・・。 / もぐ ( 2005-09-18 00:04 )
今携帯日記見ました〜。トヨタ館待ちなんだ・・・。いいなぁ。私も企業館、何か見たかったです!やはり人多いんだねー。レゴ、うちもよく遊んでます。赤のバケツ1つしかないんだけど。。。どうぶつバスのやつ、欲しかったんだけど高かったからやめたんだよね^_^; / カーコ ( 2005-09-16 16:44 )
年子とかはやっぱり2歳くらいまでは本当に大変っていうよね。でも下の子が2歳くらいになると上の子と一緒に遊ぶようになるから、それからがすごい楽になるって。お友達も大変だろうけど、数年の我慢だから頑張って欲しいな。まゆちちゃんが時々話を聞いてあげるだけでもずいぶん楽になると思うよ。レゴ、うちはまだ買ってないんだよねー。家の中がレゴだらけになっちゃいそうで面倒・・・・という親都合な理由から^^; でもそろそろ買ってあげると喜ぶのかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 12:02 )
毎日家事に子育てご苦労様♪(o^v^o) 頑張ってるね(o^v^o) レゴね〜、わたしもこの間トイザラスに入ったときにレゴを見て、幼い頃これで遊んだのを思い出した^^ いろんな形に変化していろんなものが出来るレゴ、創造性豊かになるよ〜♪(o^v^o) でも、しっかり片付けておかないと、ママが踏んだら痛いから要注意ね♪(o^v^o) 船橋の空も名古屋に負けないぐらいの”マリンブルー”です♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-09-16 05:09 )
ついに買ったんだね〜。もう夢中だよね!大人が(笑)うちは今、レゴのケースがさーちゃんの椅子と化しています・・・^^; 座るのにちょうどいい高さみたいで、ここに座ってテレビを見ているよ・・・。叱ってもやめてくれません、困っちゃう(笑) / さいか140 ( 2005-09-16 01:11 )
すご〜い!バスだ!まゆちさんちは広いから 大きいおもちゃも置けていいな〜 うちの子もレゴ大好きでした いくつか シリーズで作って・・・どこいってしまったんだろう・・・ 掃除機がいくつか吸い込んだ気がします(もっと小さいブロック版なので) レゴ好きな子は手先が器用になりますよね〜 / ふう ( 2005-09-15 23:12 )
Ruriさん。確かに旦那さんの実家っていうのも原因の一つかもしれないね。もう少ししたら帰るらしいのでそうしたら元気に復活してくれるといいな♪まりも君、舐めまくってたの!?そりゃ可愛い妹だもん、舐めたくもなるわね〜(笑)。 / まゆち ( 2005-09-15 21:51 )
レイさん。みんな大変でもなんとかやっていってるんだもんね。それこそ三つ子ちゃんとかなんて私たちの想像を絶する大変さがあるんだろうしね。それでもみんな頑張ってるんだもんね。きっと私の友達もすぐに慣れてくれると思ってます^^ありがとう。 / まゆち ( 2005-09-15 21:49 )
真鈴さん。はじめまして^^レゴってブロックだけじゃなくて本当に色んなグッズがあるもんね〜♪しかもオシャレだしね。そうそう、レゴはちびっ子だけじゃなくて大人も夢中になるね。私も大人気なく必死に遊んでます(笑)。 / まゆち ( 2005-09-15 21:47 )
お友達、今は旦那さんの実家だから知らずにその面でもストレス溜まっちゃってるんじゃないかな?自宅に戻ったら全部自分でしなきゃって気持ちも勝ってきっとうまくいくよ♪私も上が4歳半で産んでるので、むちゅめはめちゃ手のかかる子だったけど、そんなに苦痛は感じなかったなぁ。まりもがあやしてくれたりもしてたしね♪舐めまくるのはやめて欲しかったけど(^▽^;) / Ruri ( 2005-09-15 20:59 )
二人目を産んで少ししたママ友が最初が一番大変だけどそれ以上大変な時期はないと思ったら大丈夫よって言ってたけど・・・未だ大変な思いをすることもなく^^;でもやっとのことで二人目を産んだお友達だから早く楽しい毎日がくるといいね。万博、楽しんできてね〜☆ / レイ ( 2005-09-15 20:42 )
はじめまして。私と弟もレゴが好きで私はレゴのMDケース持ってますよ。はじめちゃうととまらないのですよね・・・。といっても私も弟もちいさくない歳ですが(笑) / 真鈴 ( 2005-09-15 17:51 )
ひまじん23号さん。レゴのブロックかな?長く遊べるからいいよね^^こっちゃんは適当にくっつけたりお姉ちゃんがくっつけたのをはずしたりして遊んでるよ^^散らかったブロックを片付けるのが一番楽しいみたいだけど^^;きっとすぐに色んなのを作って見せてくれるようになるよ♪追加でブロックを買う日も近いかな^^ / まゆち ( 2005-09-15 16:53 )
えりるるさん。ブロックって本当に長く遊べるみたいだからいいおもちゃだよね^^なんか頭にも良さそうな感じするし。うちの子たちはまだ大した物は作れないけどこれからどんどん作ってくれるのが楽しみです♪ / まゆち ( 2005-09-15 16:50 )
うちも誕生日プレゼントにブロック買ったよ。レゴのどうぶつバスも候補だったけど、もう少し箱が小さい物にしました。息子はまだブロックをしゃぶったり箱から出したり入れたりするだけ。早く何か作ってママを驚かせておくれ〜ってかんじです。 / ひまじん23号 ( 2005-09-15 14:23 )
ほんと、今日は天気も良くて涼しくて気持ち良いですね〜!ブロック遊び、うちの子供たちも好きですよ〜。息子が知らない間に色んなものを作れるようになってて驚いてます(笑)ブロックって長く使えるからいいですよね。 / えりるる ( 2005-09-15 13:03 )
reoriさん。平日でも空いてる日はないからねぇ。でも混んでても行かないと閉幕しちゃうしとりあえず満喫してくるわ♪レゴの授業なんて喜びそう♪日本でもあったらいいのにね^^大人でも夢中になってくるもんね。今はジャンボブロックが欲しくてさぁ。でも高いんだよね〜。 / まゆち ( 2005-09-15 11:59 )
ふぅかぁさん。そうそう、サイズが変わってもちゃんとくっつくようにできてるの^^これは有難い性能だよね〜。ブロックって長く遊べるから本当にいいおもちゃだよね。頭にもよさそうだし^^ / まゆち ( 2005-09-15 11:57 )
まりんさん。私にできることは話を聞いてあげることくらいだからね^^赤ちゃんが生まれたら手のかからない子になってくれたなんてお兄ちゃんの自覚かもね。しーちゃんはマイペースで変わらなかったなぁ。 / まゆち ( 2005-09-15 11:55 )
連日の万博すごい人ですね!でももうなくなっちゃうんだ・・・って思うから混んでても頑張っちゃうよね。まゆちさんも人込みに気を付けていってらっしゃ〜い^^ LEGOはいい♪いい♪どこかの国では授業で使ってるんだって、レゴ塾とかもあるとか!?我が家もすでに衣装ケースいっぱいになってます^^ レゴのデスク&チェアーもいまだ重宝してます^^ / reori ( 2005-09-15 11:15 )
LEGOは大きいサイズのと普通サイズのって互換性があったよね?うちはダイヤブロックなんだけど、「ジュニア」サイズと普通サイズの互換性が無いようで…。安さに引かれてしまってちょっと後悔(爆)でも、ブロック遊びはいつまでもできるからね〜。うちは専ら飛行機かロボット作って戦ってます。お友達、早く二人に慣れるといいね。泣きの大合唱は子供が大きくなってもつらい(><)…。 / ふぅかぁ ( 2005-09-15 11:13 )
二人目はやっぱりハードよね〜家はすっごく手のかかる泣き虫兄様が、ベィビィブラザーが生まれた途端手の掛からない子になってくれたから助かったけど・・それでも大変だった・・でも話を聞いてもらえるだけでストレス解消になることもあるからね。 / まりん ( 2005-09-15 11:06 )

2005-09-14 ゴメンね、ジョニー・・・(p_q )エ-ン

今日も快晴!でも嬉しいけど暑いです。早く涼しくなって欲しいけど丁度よくなったらあっという間に寒くなるんだよねぇ。春と秋がもっと長かったらいいのになぁ。

今日はこっちゃんの予防接種に行ってきました。すっかり忘れてて麻疹、風疹、三種混合、日本脳炎とたまりにたまってます^^;これからコンスタントに受けていかなくちゃ。ってことで今日は麻疹を受けてきたよ。1ヵ月後に風疹の予約もしてきた。もう順番をどうしていいのかわからなくなって役場に電話して相談して教えてもらったよ。ダメなママですまないのぉ。

昨日、いつも通り旦那さんは残業で10時帰宅なので私としーちゃんとこっちゃんで夕飯食べてたんだけどしーちゃんがダラダラと遊んでなかなか食べないの。なーんかすっごいイライラしちゃって「もう!食べなくていい!」って片付けたら「食べるから〜!」って泣くのでまたテーブルに戻したの。そしたらまたすぐに遊びだしたので私もプッチーンと切れてしまいました。コソッと携帯から自宅にコールして電話をとってすぐに切って「もしもし?えっ!?・・・はい・・・はい・・・。わかりました」って真剣な表情で話す演技(笑)。しーちゃんも「なにごと!?」って感じでこっちを見てる。電話を切って私がしーちゃんに「あのね、ママとしーちゃんはもう一緒にいられないんだって。新しいママが来てくれるんだって」って言ったら今まで見たこともない表情で聞いたこともない泣き声で大パニック!「なんでぇ!?いやだぁぁぁぁぁぁ!!!」って。「だってしーちゃんはママが遊ばないでご飯食べなさいって言っても聞かないでしょ?今度のママはもっと優しいママだといいね」って言ったの。もうショック過ぎたのか声も出なくなっちゃってこっちもビックリして一気に反省。すぐにギューって抱きしめて「ゴメンね。すぐ怒るのにママでいいの?もっと優しいママに来てもらわなくていいの?」って聞いたら「マ・・・マ・・・じゃ・・ない・・・と・・・いや」ってしゃくりあげながら必死に言って私も一緒に泣いた。すぐに電話をかける振りをして「もう新しいママは来ないで下さい」って言ったらしーちゃんもやっと落ち着いた。なんかしーちゃんにショックを与えすぎて一生忘れられないような出来事になってたらどうしようって反省。はぁ、もっと上手に叱れるようになりたいなぁ。切れるとそれができなくなっちゃうんだよね。はぁ・・・。

【写真】
最近よく見る有名な男前豆腐の姉妹品、いや兄弟品(笑)の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を月曜日に買ったんだけど車の中で袋から落っことしてたみたいで今朝助手席の足元で発見(T∇T)高かったのに、貴重なのに、もう食べれない・・・。ゴメンね、ジョニー。


先頭 表紙

まりんさん。鼻で笑われる・・・(爆笑)。ちょっと言ってみて〜。「今日から新しいお母さんと交代することになるんだけど・・・」って(笑)。相当ビックリするだろうなぁ〜。 / まゆち ( 2005-09-15 11:54 )
小さい時って素直だからね〜今やったらブラザーズに鼻で笑われるわ〜ショックだっただろうけど、子供って柔軟性があるし、新たな気持ちで母子仲良く頑張って〜 / まりん ( 2005-09-15 11:11 )
ふうさん。男前豆腐、食べたことある?テレビで見たけどすっごい美味しいみたいだね〜^^私も見かけたら即買いするつもりです^^ジョニーも食べてあげたっかったのになぁ。 / まゆち ( 2005-09-15 10:56 )
み〜さん。本当にショック療法って言葉がピッタリです。コレに懲りたのか今のところはおりこうさんだけど電話が鳴るだけでビビるようになってしまったので失敗です〜^^;もうこんなひどいことはしませーん! / まゆち ( 2005-09-15 10:55 )
小豆さん。男前豆腐は私も食べたことも見た事もないの。テレビでは見たけどかなり美味しいみたいだよ^^見かけたらぜひどうぞ♪叱るのは本当に難しいです。いつまでたっても上手に叱れる親になってないような気がする・・・。 / まゆち ( 2005-09-15 10:54 )
男前豆腐やさんですね。ここのお豆腐美味しいよね〜 サーフボードの形だ〜 / ふう ( 2005-09-15 08:01 )
ごはんよりも、遊ぶ事よりも、何よりもママが大好きなし〜ちゃんの気持ちがよくわかるね^^ ちょっと”ショック療法”だったかもしれないけど、これからはしっかりごはん食べてくれるかもね^^ いつまでも記憶には残らないといいけどね♪^^ この手はあまり使わないようにね^^  / み〜 ( 2005-09-15 06:26 )
タイトルに惹かれてー ドキドキで読んでしまいました(^^ゞ 男前豆腐、良く見ますね〜 まだ、食べたことないの・・・ どんな味なんでしょうか?? 叱るのって難しいよね・・・  / 小豆 ( 2005-09-15 00:45 )
Ruriさん。さすがに新しいママはショックが大きかったみたい^^;でもRuriさんが厳しいママだったなんてどーーーしても想像が付かない(笑)。しかも「新しいママに変えて」って言われるくらい厳しいって・・・(笑)。でも元々の性格って絶対にあると思う。育て方だけではないよね^^ / まゆち ( 2005-09-14 16:51 )
レイさん。ジョニー食べたことある?私は初めて見かけて初めて買ったのよ〜!食べてみたかったのにぃ。男前は私も見た事もないです^^;見かけたら即買いだな〜! / まゆち ( 2005-09-14 16:48 )
reoriさん。恐ろしくて開封もできませーん^^;車で温泉卵!かなりウケてしまった〜!伊東家の食卓に応募しなくちゃ(笑)。お腹壊すかもしれませんけど・・・。私もキレるよ〜!reoriさんはあまりキレなさそうだよね^^私は一回イライラしちゃうと駄目だねぇ〜。 / まゆち ( 2005-09-14 16:46 )
てじおさん。本当にすごくショックだったみたいで電話が鳴るだけでビビッて泣きそうになってます^^;早くキレイに忘れ去ってほしいです(笑)。いずみ君もやっぱり新しいパパママより今のパパママがいいに決まってるよ^^ / まゆち ( 2005-09-14 16:43 )
ふぅかぁさん。ジョニーは存在をすっかり忘れてました^^;言われてみれば冷蔵庫にしまった覚えも見かけた覚えもない(笑)。しーちゃんはあの表情や泣き声を思い出すと切なくなる。どんな駄目なママでもママがいいんだね。ママがいなくなったらどんなに悲しいか私が一番よく知ってるはずなのにね。 / まゆち ( 2005-09-14 16:42 )
さいかちん。私も究極が大好き〜♪おいしいよね^^ジョニーも食べてみたかったのに・・・。しきは相当ショックと言うか不安だったみたいで電話が鳴るとビビるようになってしまったよ^^;早く忘れて欲しい出来事だわ(笑)。 / まゆち ( 2005-09-14 16:39 )
こらこら。新しいママは大泣きするよぉ(^▽^;)←そんな私はまりもに幼稚園の頃「もうママなんて要らないっ!新しいママにしてっ」って言われて立ち直れなかった事がありゅ…(T_T)ちょっと厳しくしすぎた結果…。その分、むちゅめは甘やかして育てちゃったので、見事に性格が違いますでし。元々の性格の違いもあるんだろけどね(^▽^;) / Ruri ( 2005-09-14 16:26 )
わ〜ん><これ、好き♪おいしいよね^^湯葉に近い味がするのでわさびとお醤油で食べるのが我が家ではお気に入りです。このシリーズでは肝心の男前豆腐、まだ食べたことないのよ〜。 / レイ ( 2005-09-14 14:31 )
車の中で発酵しちゃったかな?(笑) 実は私もよくやるのよね><。この間は生タマゴ、約半日車中放置で割ってみたらば温泉タマゴが出来上がってた。。。(涙) まゆちさんでもキレちゃう事ってあるんだねぇ!叱り方って言うのは難しいね(;_;) / reori ( 2005-09-14 14:08 )
いや、しーちゃんビックリしたでしょう。しばらくは、新しいママがこないように良い子になるのでは?^^ ウチの息子だと、新しいパパとママが良い!なんてケロっと言われそうで怖い^^; / てじお ( 2005-09-14 13:22 )
ジョニー、買ったことを忘れてた??うちのほうでも見るけど、横目(爆)しーちゃん、ほんっとうにびっくりしたんだね。子供心にショックだったのかな。「ママが居なくなる。ママが居ない。ママが。ママが…」って。やっぱりどんなママでもママが好きなんだよね。幸せなママだね♪ / ふぅかぁ ( 2005-09-14 11:17 )
切ないね、ジョニー・・・。男前もジョニーも気になっていたの。そうそう、至福と究極のも好きだよ。それにしても、しきちゃんかわいいね(笑)かなりの衝撃だったんだろうなぁ・・・。でもきっとすぐに忘れてまた叱られちゃうのかもね^^ 引きずらないところが子供のいいところだよね〜♪ / さいか140 ( 2005-09-14 11:15 )

2005-09-13 ワクワク ((o(^ー^ )o)) ((o( ^ー^)o)) ワクワク♪

なんか気が付いたらやらなきゃいけないことややりたいことがいっぱいたまってる〜!なんか気だけが焦ってるので落ち着かせるために日記でも書くか。
さっき、2階の寝室でこっちゃんの添い寝しながらぴーかん(名古屋の地方番組)見てる間に旦那さんから家に電話があったらしい。寝室の子機はこっちゃん寝てるから音が出ないようになっててテレビも付いてるから気が付かなかったよ^^;さっき留守電聞いたら金曜日の夜に万博へ行くことにしたから心の準備よろしく〜ってことでした。最初は会社休んで行こうかって言ってたんだけど幼稚園だけは休ませたくなくてさ。今は敬老の日のプレゼント作ったり運動会の練習をしてるからできるだけ行かせてあげたくて。で諦めたんだけど夜に行くことになりそうです。次の日の土曜日は早朝からゲートに並んで10時半からのサツキとメイの家に備えます。予約があるから並ばなくても・・・って思うかもしれないけど朝はスゴイ人で混雑するから荷物検査や金属探知機の検査で1時間以上かかるんだって。だから早めに行かないとサツキとメイの家の予約時間に間に合わないのです。ハードだなぁ。でもラストスパート頑張るぞ!

私は骨盤矯正にずーっと行きたくて探してたんだけどいいところを発見!名古屋市の名東区にある整体で赤ちゃんや子供連れで行ってもいいの^^しかもアロママッサージもあるから整体をしばらく通ってその次はマッサージに移行するたくらみです(笑)。でもお金かかるんだよねぇ。またケチケチ生活を覚悟しなきゃな。

【写真】
パンツ一丁とオムツ一丁で一つの飴を舐めあう姉妹^^;しーちゃんだけにあげたつもりだったのに「こっちゃんと半分こするの」ってあげてしまった。もうこっちゃんはアイスもチョコも飴も経験済み^^;二人目っていい加減だよねぇ。


先頭 表紙

くんちゃん。ありがとーう!朝一はみんな我先にって感じで必死だからちょっと恐いねぇ。でも私たちは整理券とか関係ないから慌てずにサツキとメイの家に向かうね^^色々と教えてくれて本当にありがとうね♪ / まゆち ( 2005-09-15 10:52 )
確か八草発5時30分でした(泣)先月の終わりに行ったのだけど朝一もそれなりに人がいてびっくりしました。リニモを降りたらみんな走って怖い思いをしたのでその時はおこちゃまにどうか注意してあげて下さいね!!ゲートに行くのは早ければ早いほどいいのですが子供が一番だと思います(勝手なことを言ってごめんなさい) / くんちゃん ( 2005-09-14 21:29 )
くんちゃん。貴重な意見ありがと〜!朝一って行った事がないから状況を知りたかったの。開園してから3時間かかるの?朝一のリニモって何時くらい?10時半前にはサツキとメイの家に着きたかったら何時ごろからゲート前に並べばいいんだろう?なんか質問攻めでごめんね^^; / まゆち ( 2005-09-14 16:36 )
reoriさん。レッドロブスターにもワニ肉があるなんて知らなかった〜!前はよく星ヶ丘のレッドロブスターに行ってたけど今はなくなっちゃったんだよね〜。 / まゆち ( 2005-09-14 16:25 )
写真楽しみにしています♪写真ばかりでちゃんと見ていないと・・後悔しないでね!私は朝一番のリニモに乗っていたったんだけど3時間くらい待っていたかな〜けどトイレとかおしゃべりとかしていたら、あっという間でした。トイレは7時過ぎるとすごい人で並んでいたから・・覚悟しないといけないかもしれない数はたくさんあるけどね女子は♪ / くんちゃん ( 2005-09-14 15:37 )
昔レッドロブスターでワニのフライを食べて、美味しかったので子供にすすめてみたんだよ〜^^結果オーライ♪ 今度はレッドロブスターへ食べに行く予定です(ノ∇≦、)ノ彡☆ / reori ( 2005-09-14 14:10 )
くんちゃん。早朝ゲートってやっぱり時間かかるんだよね?しーちゃんを迷子にしないように気をつけるね。私が迷子になる可能性もあるけど(笑)。写真いっぱい撮ってくるぞぉ〜! / まゆち ( 2005-09-14 11:00 )
み〜さん。本当に大詰めです!寂しいよぉ。サツキとメイの家は当選してすごく嬉しかったんだけどしばらく会場に残るみたいなので結局見れてたっぽいので複雑です(笑)。でも期間中に見れるのはやっぱり貴重だもんね^^ / まゆち ( 2005-09-14 10:59 )
小豆さん。やっぱり一緒だ〜♪一人目はなかなか食べさせてもらえないのに二人目は上の子のおかげで早々に食べれるんだよね〜^^どこも同じで安心しました(笑)。 / まゆち ( 2005-09-14 10:57 )
reoriさん。ロティチャナイ並んでなかったの?うらやましすぎ〜!私が行く時はいつもすごい並んでるんだよ〜。ワニロール、おいしいんだね。私も挑戦してみようかな〜^^私もロティチャナイが食べれる店を探してみなくちゃ^^ / まゆち ( 2005-09-14 10:56 )
まりんさん。そうなの、お金さえもっと安かったらいっぱい通いたいのになぁ。通いだしたら我が家は火の車になるのが目に見えてるのでなかなか行く勇気が出ない(笑)。 / まゆち ( 2005-09-14 10:54 )
さつきとメイ楽しんで来て下さいね♪早朝ゲート先月体験したけど迷子の子が結構いたから迷子に気をつけてね! / くんちゃん ( 2005-09-14 09:20 )
いよいよ万博も大詰めですね〜^^ 「サツキとメイの家」、あそこは限られた人しか行けないからいっぱい楽しんでほしいな♪(o^v^o) お天気が良くなりますように♪ / み〜 ( 2005-09-14 06:13 )
お〜 なんとも涼しげなお姿ですね〜(^^ゞ 私は、上の子だったんで、親の意向?でアイスや飴は、3歳くらいまで未体験だったらしいです。でも・・・妹は・・・お誕生を迎える前からどちらも大変済み。親は、与えてないのに・・・ しーちゃんと同じく与えてたのでした(^^ゞ  / 小豆 ( 2005-09-14 02:08 )
10時半!早起きしてサツキとメイの家にレッツゴーだね〜ワタシまでワクワクしちゃう!^^ ロティチャナイ結局食べれなかったよ。T▽T ワニロール食べたので、みんないらーんって言うんだもん。悲しすぎ〜列もそう対して並んでなかったような? もう一度。。。なんて、もう行けないのでいつかどこかで出会えるまで楽しみにしておきます(涙 / reori ( 2005-09-14 00:29 )
整体って良いんだけどお金は掛かりますよね〜家のブラザーズも昔はこんなに仲良かったよな・・何処で間違えたんだろ・・ / まりん ( 2005-09-13 23:03 )
レイさん。しーちゃんはチョコなんて2歳過ぎだったと思うしラムネとか飴とかスナック菓子もあんまりあげてなかったんだけどねぇ。二人目は幸せなような可哀想なような・・・。万博制覇に向けてがんばりまーす! / まゆち ( 2005-09-13 21:37 )
そっか〜。万博もいよいよラストスパートね^^やっぱりそうなるよね、二人目(笑)そのつもりでリンもできるだけ遅くと思ってたけどもう飴もラムネもアイスも知ってるもんなぁ^^; / レイ ( 2005-09-13 21:09 )
Ruriさん。そうそう、我が家も「ま、いっか」が合言葉になってます。あとは「死にはしない」って(笑)。まりもくん、バレンタインでいっぱいチョコもらってきてたんだ〜♪さすがモテモテだねぇ^^パパは1個もらえただけでもいいじゃん。うちの旦那さんなんてもらってこないよ^^; / まゆち ( 2005-09-13 16:50 )
ひまじん23号さん。これもチュッパチャップスだよ〜^^ダラダラとヨダレを垂らしながら一生懸命舐めてます^^;歯磨きもいい加減だから本当に虫歯になっちゃうかもなぁ。 / まゆち ( 2005-09-13 16:48 )
んまぁ♪ほんと行動派まゆち家っ♪うちの旦那と一日でいいから交換してくだせぇ(笑)←数日だときっと私の体がもちません(笑) そそ。2人目って「ま。いっか」で済まされる事多いよね(笑)むちゅめも1歳前にチョコ食べさせられてたわ。バレンタインで一杯貰ったまりもがあげてた。1個しか貰えなかった旦那にあげりゃあいいのにね(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-09-13 16:27 )
えむちゃん。万博はとても満喫してるけどだからこそ閉幕が寂しくて。なんか心にポッカリ穴が開いてしまいそう(笑)。こっちゃんもアイスもジュースもお菓子も「おいしい!」って知っちゃったから見られるとうるさくてかなわん! / まゆち ( 2005-09-13 16:07 )
うちは一人目でもいい加減だよ。私がチュッパチャプスを舐めていたら棒を引っ張るから持たせてあげたら自分の口に入れてたし、どうせい虫歯は気をつけてもなるだろうから、あんまり神経質にやってません。 / ひまじん23号 ( 2005-09-13 15:33 )
万博もラストスパートかぁ。でもまゆち家はすっごい満喫してるよね(笑)こっちゃんとしーちゃん、お互いに舐めさせあいしてるんだねー。かわいい♪うちはアイスは前にちょこーっとあげたことあるけど、それ以来みると「くれくれ」ってすごいうるさいのでなるべく見えないところで食べるようにしてる(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:38 )

2005-09-11 祖父母会&万博12回目〜♪

今日・・・いや、昨日だ。もう夜中の2時ですから^^;昨日の土曜日は午前中に幼稚園で祖父母会がありました。私と旦那さんとこっちゃんも幼稚園まで付いて行って門でバイバーイってしてお見送り。じーちゃんばーちゃんと嬉しそうに入っていきました^^そして私たちは0の日にポイント2倍の某ドラッグストアでシャンプーや洗剤を買いだめして帰宅。すぐにこっちゃんを寝かしつけて私はお昼ご飯の準備、旦那さんはお庭の草むしりをしてました。あっという間にお迎えの時間になっちゃったけどこっちゃんはまだまだ熟睡モードだったので旦那さんだけで迎えに行ってもらいました。私はお昼ご飯の仕上げ。先日さいか家で頂いたひやむぎが大量にあったのと祖父母会の前にお義母さんから梅干を漬けたのを頂いたので家にある材料とコラボで「大根おろしと炒めしめじ&まいたけひやむぎ」と「きざみ梅と大根おろしの大葉添えひやむぎ」の2種類を作りました。もっといいネーミングにしたいけど深夜のため頭が働かないのでご了承ください(笑)。有り合わせで作ったとは思えないほど美味しくできてみんなに大好評でした^^

しばらく家で遊んでから万博12回目へ出陣。いつもどおりお義母さんに西ゲートまで送ってもらいました。新聞やテレビでの報道の通り、すんげー人が多い。まっすぐ歩くのも困難。で、まず会場に入ったら北ゲートへ行って帰る直前のさいかちんとさーちゃんとさいかパパと待ち合わせ。ちょこっとだけだったけど会えて嬉しかった^^なのにしーちゃんは爆睡しててさーちゃんに会った事を知りません。「さーちゃん、いなかったねぇ」って言ってた(笑)。バイバイしてからまずはドミニカ館へ。今日は外国館やパビリオンも見たいけど一番の目的はみんなの食べたいものを食べて回ろうってことだったの。なのでまずは旦那さんの好物の冷凍マンゴーを食べるためにドミニカ館。しーちゃんは寝てたのでこっちゃんと旦那さんで食べてたよ。そして次に私の好物の山形さくらんぼソフトクリームを買いに日本ゾーンのこいの池前へ。しーちゃんもお目覚めだったので二人で1個ずつ食べました。その後、長久手愛知県館の「地球タイヘン大講演会」を見たよ。しーちゃんもこっちゃんもビックリして恐くなって泣いてしまいました^^;私はなんか感動してウルウルっときたのに。想像してたよりよかったです。そして中部千年共生村を見ました。終わったらお腹もペコペコだったので万博で一番よく食べてるマレーシア館のロティチャナイを食べに行きました。何回食べても美味しいし食べるたびに美味しく感じるようになってく。万博が終わったら食べれなくなるかと思うと本当に悲しいわ。しーちゃんも1人前をペロっと食べてこっちゃんも離乳食食べたのにロティチャナイもかなり食べてご満悦。そして最後にしーちゃんの好物のかき氷を買って食べました。かき氷は万博で食べなくても・・・って思ったんだけど私たちだけ好きなもの選んでてしーちゃんだけ選ばせないのは可哀想だしね。もうお腹も心も大満足で9時半頃に会場を出て迎えに来てもらいました。その後は旦那さんの実家で12時くらいまでおしゃべり。で、さっき慌てて帰ってきてバタバタとお風呂に入ってみんなソッコー爆睡。眠いわなぁ。私も久しぶりにたくさん歩いて足がだるいよぉ〜。

【写真】
さーちゃんとこっちゃんと眠るしーちゃんです(笑)。やっと万博で終結できた〜!って喜んでた私だけど写真見てみたら万博っぽい背景がまったくなくてガッカリ(笑)。


先頭 表紙

さいかちん。やっぱり思った!?私もビックリするくらいどこで撮ったんだ!?ってな写真でガッカリしまくり(笑)。本当にまたタイミングが合うといいよね〜^^今度はしーちゃんも起きてるといいけど^^; / まゆち ( 2005-09-13 11:23 )
レイさん。しーちゃん大きく見えてる?本物はかなりのオチビです^^;幼稚園一のチビですからぁ(笑)。ホルモン異常かも・・・って脅されてるけどきっと遺伝だと思って気にしてません(笑)。万博は制覇まであとちょっとなんだけど残りが競争率の高いのばかりなんだよねぇ^^; / まゆち ( 2005-09-13 11:21 )
mikaさん。5月はまだこんなに混雑してない時期だったからたくさん見れましたか?今来たらきっとあまりの人の多さに目が回りますよ〜(笑)。本当にあっという間の半年間で閉幕の日は寂しくて泣いてしまうかもなぁ^^;mikaさんもラスト行ってみてはどうですか? / まゆち ( 2005-09-13 11:19 )
まりんさん。たったの半年だから行けなくても仕方がないよね〜。福岡、楽しんできてね。私も九州にまた行きたいなぁ〜。車買ったら行くぞぉー! / まゆち ( 2005-09-13 11:18 )
ふうさん。私も子供の頃、父の日は平気だったけど母の日はイヤでお母さんの似顔絵とか書かされる時は先生に「おばさんやおばあちゃんでもいいよ」って言われたけどそんな問題じゃないんだって心の中で思ってたよ。「世界でいちばん優しい音楽」って読んだことないけどとっても読みたくなりました。きっと我が家の漫画コレクションに入ることでしょう(笑)。 / まゆち ( 2005-09-13 11:17 )
み〜さん。本当にみんな閉幕に向けて駆け込んでる感じで空いてる日はもうないだろうなぁ。台風のさなかでも入場者数は減らなかったからねぇ。私もラストスパート頑張ります! / まゆち ( 2005-09-13 11:14 )
reoriさん。すごい人だったよ〜。でも前の21万人の日の方が多く感じたなぁ。場所によるのかな?サツキとメイの家は今度の土曜日なんだ♪朝早くから行かなくちゃ!ロティチャナイ食べてきた?私もこれからは毎回食べる予定です(笑)。 / まゆち ( 2005-09-13 11:13 )
Ruriさん。でも「まだたったの12回かぁ」って思ってしまう私は欲張り!?平日に旦那さんが会社を休んで万博に行こうかって話し合ってたんだけど幼稚園は休ませたくないからあきらめたよ(T∇T)幼稚園さえ休みだったらなぁ。 / まゆち ( 2005-09-13 11:11 )
そうそう!私も写真撮ってからそういえば全然万博らしくない!って後悔したよ〜(笑)もう一度くらいタイミングが合ったら今度はモリコロと一緒に写真を撮りたいねぇ〜。 / さいか140 ( 2005-09-12 00:31 )
バギーで熟睡してる!!しーちゃんていつも大きく見えるけどバギーに納まるサイズなのよね。うちはもうはみ出しちゃう感じ^^;万博、もう行きつくした感じかな?なんか要領よく回れてる感じがよくわかるわ♪ / レイ ( 2005-09-11 20:13 )
12回は凄いですね^^ 私は5月に1度行きました。「まだまだ期間あるからもう1回位いけるな」と思ってたのにもうあと二週間ですね・・・。早いですね。 / mika ( 2005-09-11 19:37 )
お疲れさまでした♪結局行けなかった〜福岡を選んじゃったから・・ / まりん ( 2005-09-11 15:30 )
↓の日記のことでごめん。父の日 母の日、だけでも悲しい思いするお子さんがいっぱいいるのに(こういう日があってもいいけど学校などで行事にするのは何かやりすぎな気がする) 祖父母会か〜 なんか胸が痛みます。小沢真理さんの漫画「世界でいちばん優しい音楽」は両親のないヒロインが夫を亡くしながら娘を育てる話なんですが いつ読んでも涙が・・・(かなり有名な漫画らしいけど最近読んだの) みんなまっすぐ育ってねと 思います / ふう ( 2005-09-11 14:44 )
万博お疲れさん♪ 閉幕が近づいてきたら、ますます入場者数が増えていてすごいね〜♪ いろんなものを感じられるっていいね♪^^ 西ゲートはわたしも通ったな〜♪ なつかしい♪^^ / み〜 ( 2005-09-11 10:24 )
おかえりなさ〜い^^ 12回目ですごい人だった見たいですね25万人!すごい!!私も明日また万博へ行くんです〜♪ロティチャナイ絶対食べるぞぅ〜p(´▽`)q サツキとメイの家は行きました〜??^^ / reori ( 2005-09-11 09:41 )
万博12回っ!!凄いっ!!折角チケットあるんだもん。やっぱり行きまくらなくちゃよね〜♪(笑)しーちゃんは、幼稚園で頑張りすぎて疲れちゃったのかな?うふふ。可愛い♪ / Ruri ( 2005-09-11 07:56 )

2005-09-09 ふさがったはずのカサブタ

今日も暑いですねぇ。涼しくなったとは言えやっぱり日差しがあると汗ばむ。それに今日も昨日に引き続き大掃除をしてたので汗だくです。こんなに掃除って楽しかったっけ?ってくらい今はお掃除ブームです。いつまで続くやら・・・。

明日は土曜日だけど幼稚園で祖父母会って言う行事があります。親は行かないでおじいちゃんおばあちゃんと園児で幼稚園に行く日なの。毎年あるらしいんだけどわざわざ飛行機で駆けつけたりするじじばばも少なくないんだって。懐かしい遊びをしたりして過ごすみたい。すーっごい見てみたいけど親は行っちゃ駄目なの(・_・、)ビデオを持たせて撮ってもらおう。でも使い方知ってるかなぁ?でもね、どうしてもおじいちゃんおばあちゃんが来られなかったりすでに亡くなってたりとかの事情がある子は可哀想だなって思うの。土曜日だし休ませちゃえばいいんだけどね。もちろん祖父母の方が無理で親と参加するのも可能なんだけど幼心にわかるもんね。私が3歳になる直前に両親が離婚して母親がいなかったんだけど授業参観や色んな行事で親が園や学校に来る日は寂しくて悲しくて恥ずかしくて切なくて本当にイヤで仕方がなったもん。なんかそんな自分の姿と同じ子を見たら涙が出てしまいそうだよ。いつも行事で園に行くたびに思ってたんだ。小さい頃の塞がったカサブタだったはずなのに子供が同じような年齢になったらカサブタがはがれて血が流れるようになってしまったよ。早くまた塞がって傷がなくなりますように・・・。

【写真】
デンパークの写真です。お花のかざぐるま、すっごい可愛くない?一目ぼれして4つも買ってしまったよ^^;遊具で大人気なく遊んでるのは私です。他に人がいなかったのでついつい・・・(笑)。


先頭 表紙

さいかちん。しーちゃんの幼稚園では祖父母が行く行事もあるしお父さんが行く行事もあるみたい。事情のある子には酷な行事に思えちゃうよね。たまたま別件で先生から電話があったのでそれとなく祖父母会にはみんな参加したのか聞いてみたら3割から4割くらいの家庭は不参加だったらしい。どうしてもおじいちゃんおばあちゃんが来られなかったり亡くなられたり体が不自由だったりする家庭も少なくないんだろうね。毎年考えさせられる行事になりそうだなぁ。 / まゆち ( 2005-09-13 11:09 )
今の時代だからこそこういうことに柔軟に行事を組んでもいいはずなのに、どんどん厳しくというか、大半の人が楽しめればいい、みたいなやり方が増えている事がどうも納得行かないです。うまく言えないな。 / さいか140 ( 2005-09-12 00:37 )
祖父母限定ってところが微妙だね・・・。私の子供のころは父親参観日なんてなかったからいいんだけどさ、うちの父は土日だからって休みな仕事ではないからもし子供の時に父親参観日があったりしたらすごく悲しかったんだろうなってよく思ったよ。世の中いろいろな職業や家庭の事情があるのに、それを無視してさも良い事かのように大部分の事情に合わせて行事なんかが行われるのはおかしいよね。 / さいか140 ( 2005-09-12 00:37 )
レイさん。なんだかレイさんの言葉が胸にしみてジーンと嬉しくなりました。ありがとう。よくしーちゃんやこっちゃんを見てて「お母さんがいて心から甘えれてうらやましいな」って思うの。こんな私が母親でいいのかと不安になるときもあるけどレイさんの言葉で頑張れる気がしてきました。本当にありがとう^^ / まゆち ( 2005-09-11 02:25 )
み〜さん。確かにみ〜さんの言うように近所のおばあさんとか施設のおじいちゃんおばあちゃんだったら平等でいいよね^^近くにいても体が不自由で参加できなかったりする人もいるみたいだしなんだか気の毒です。 / まゆち ( 2005-09-11 02:23 )
小豆さん。そうなの、祖父母会ってのがあって気合マンマンのじじばばだと飛行機でやってきたりするらしい^^;来てもらえない子も結構いるんだろうなって思うとなんだかとっても切ない行事です。まぁ祖父母会に限らず親が出る行事は全てかもしれないけど・・・。 / まゆち ( 2005-09-11 02:21 )
悲しい思いもたくさんしたんでしょうけどそういう思いやりをもてるまゆちさんに育てられるヒメ二人の将来が楽しみだと思います。ご自分の悲しかった体験を恨むことなく思いやりを持って子育てができるって本当にすごいと思うよ。 / レイ ( 2005-09-11 00:03 )
自分の子供の祖父母たなんだね〜。 これはどうなんだろうね〜。祖父母が遠方で来られないとか、いろんな理由で会えない子供たちはかわいそうかな。 近隣の施設等へ出向いてとかだったら”平等”なのにな・・・。 むずかしいですね。。 / み〜 ( 2005-09-10 09:52 )
祖父母会なんてあるのですか?? やりすぎなような気がしますが・・・  / 小豆 ( 2005-09-10 01:03 )
Ruriさん。同じだ〜!しーちゃんの幼稚園でも葉書じゃなくて封筒に切手貼ってあて先書いて幼稚園に持ってて手作りのプレゼントを送るんだって^^祖父母会の後にやるらしいよ。じーちゃんばーちゃんには内緒にしてあるので届いてビックリしてもらうんだ♪ / まゆち ( 2005-09-09 23:28 )
うちはまりもが幼稚園の頃、福岡だったけど、じじばば参加ってのは無かったなぁ。敬老の日が近づくと葉書持ってって住所・名前書いて渡すの。そしたら子供たちがじじばばちゃんたちに手紙書いて先生が写真ぺったんしてくれるの♪親は何書いたか教えてくれなくて実家に帰ったときに見せてもらってたよ♪今見るとなかなか可愛い(笑) / Ruri ( 2005-09-09 18:24 )
ふぅかぁさん。おじいちゃんやおばあちゃんに教わることって親や友達からは聞けないことが多いからとってもいいよね^^私はおじいちゃんおばあちゃんに育てられたようなものだったから古臭いのかもなぁ(笑)。私も遊具、子供にやらせる振りして自分が楽しんじゃう(笑)。滑り台とかさ。 / まゆち ( 2005-09-09 16:30 )
まーこさん。クラスに7人くらいもいたなんて多いねぇ。母だけはよくあると思うけど父だけもいるんだねぇ。お母さんが出産とか体調が悪いとかかなぁ?私は父もすごく仕事が忙しい人だったから来てくれなかったから本当に寂しかったなぁ。おじいちゃんが来てくれたりしたときもあったよ。でも恥ずかしかった^^; / まゆち ( 2005-09-09 16:28 )
ひまじん23号さん。いやいや、私もかなりじゅうぶんおばちゃんやめとけ状態だったよ^^;他に人がいなかったからよかったけど見られてたらどん引きだっただろうな(笑)。 / まゆち ( 2005-09-09 16:26 )
まりんさん。祖父母会ってあんまりないのかなぁ?確かに核家族が多い地域だとむちゃな行事だもんね^^;おじいさんやおばあさんに教わることって大きくなっても覚えてたりするからいいよね^^ / まゆち ( 2005-09-09 16:25 )
reoriさん。お弁当がパンって想像しただけで泣きそうになったよ。私はまだお弁当は作ってもらえたから幸せな方だったんだな。祖父母会もだけど保護者が園に行く行事は楽しいしありがたいけど心のどこかで小さい頃の私が切ながるんだよね^^;reoriさん、昔から優しかったんだね。近くにいてもらっただけでものすごく嬉しかったと思うよ。 / まゆち ( 2005-09-09 16:24 )
幼稚園によっていろいろだねぇ。行事じゃないけど、私自身、おばあちゃんと遊んだ覚えってないのね。だから子供がうらやましい(爆)公園の遊具、まゆちさんが乗ってるやつの座るタイプをちびを乗せるとかこつけて一緒にやったのは私です(爆) / ふぅかぁ ( 2005-09-09 14:20 )
親は行かないでおじいちゃんおばあちゃんと園児で幼稚園に行く日って・・・なんかヤだなぁー! 長男の頃から思ったけど、母だけ・・父だけ・・のお子さんって結構いたよ(クラスに6〜7人)でも、皆明るい子。。。けど、やっぱどこかで寂しさとか感じてたんだろうなぁーーー。 / まーこ ( 2005-09-09 14:07 )
右下のまゆちさん、少女っぽいから◎ですよ! 私がやったら、「おいおい、おばちゃんやめとけっ」って感じに見えるんだけど、ついついやりたくなっちゃうんだよね。 / ひまじん23号 ( 2005-09-09 13:15 )
祖父母会は無いな〜核家族が多いからかな・・その代わり地元のおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、子供達に昔の遊びに教えるって言うのは有る。そういえば、運動会にも地元のお年寄りと園児が一緒にする競技がありました。 / まりん ( 2005-09-09 12:09 )
(ごめんなさい続きです)大事な友達は母親が3回変わってその母親はみんな参観日にこなかったヨ。いつも参観日のたびに下を向いてた姿が忘れられない。その子はお弁当も作ってもらえず、小学校の時はパン。中学校の時は自分でお弁当作ってきてたっていう子でした。今でもそのときの事を覚えてるんじゃないかなって思います。ワタシはどうしてあげる事も出来ず、ただただ近くにいてあげることしか出来ませんでした;_; 苦い思い出です。 / reori ( 2005-09-09 11:20 )
まさに、同じ事思ってました。うちの保育園も祖父母会あるヨ。同じく親は参加しちゃダメっていわれるの。だけど、爺婆がいない子は隅っこでシュンってしてて可哀想で一緒に遊んだよって聞かされて、この行事は良いかもしれない事だけど、祖父母が居ない子にはこくな行事だと思ってました。同じく参観日もそうだよね。 / reori ( 2005-09-09 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次)