himajin top
rei@NYC

Talk to me.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-06 愛してるけど、さようなら。
2002-08-29 裏ニューヨーク事情? その1。(怖がりの人は読まないでね。)
2002-08-29 裏ニューヨーク事情? その2。(怖がりの人は読まないでね。) 
2002-08-29 裏ニューヨーク事情? その3。(怖がりの人は読まないでね。)
2002-08-26 だからあなたが好き。
2002-08-26 だからあなたが好き。(part 2) 
2002-08-26 だからあなたが好き。(part 3) 
2002-08-23 目の覚めるような美男。
2002-08-22 一瞬のふわりとした感覚。
2002-08-21 来週の木曜日、7時にお暇な方へ。


2002-09-06 愛してるけど、さようなら。

ずっとあなたはわたしと一緒だった。
つらい時や、悲しい時、怒っている時は、
わたしを落ち着かせてくれて、
嬉しい時や楽しい時にも、
あなたはわたしのそばでもっと幸せな気分にしてくれた。
考えがまとまらない時、集中できない時には、
あなたはいつもわたしを助けてくれたね。


あなたの存在がなければ、わたしはやっていけない、
とも思った事もあったよ。
わたしはあなたに依存してるんだ。
何もあなたの代わりにはなれないよ。
だけど、もうおわりにしよう。


あなたとの思い出がわたしを苦しめる。
日常だったあなたがいなくて、
呼吸ができなくなりそうになるんだ。
あなたの事が恋しくて、頭がおかしくなりそうになる。
自分が自分じゃないみたいだよ。
いっそのこと、こんなにつらいのなら、
おわりにするのをやめてしまおうか、と思う時もある。
だけど、わたしはわたしにあなたなしでも
やっていけると証明してみたいんだ。


わたしはあなたと一緒では
見えない力で束縛されて、自由になれない。
いろんなところで、いろんな方法で、
あなたはわたしを誘惑してくる。
でも、わたしはたくさんの深呼吸をして、
からだの中からあなたの記憶を追い出してる。


一緒に過ごした10年間は後悔はしてないよ。
あなたのことを愛していたし、今でもきっとそうなんだ。
今まで、ありがとう。
そして、さようなら。

先頭 表紙

スーパーしえろさん、どきどきさせちゃった! / rei ( 2002-10-10 11:00 )
あ〜、やっぱり、タバコだったのね。どきどきしちゃった! / スーパーしえろ ( 2002-09-21 23:38 )
Hirokoさん、違うわよ〜。いやだな〜、縁起でもない〜。(笑)かってに消去しないでよ〜。(爆)ちなみに二人とも私のまわりでへろ〜っとくつろいでるよん。 / rei ( 2002-09-18 14:21 )
可愛い可愛いニャン子ちゃん達かと思ったのよー。。。!(笑)  違ったのねー!(爆) / Hiroko ( 2002-09-18 07:50 )
Hirokoさん、誰がいなくなっちゃうの?それも二人も... / rei@復活おめでとう! ( 2002-09-18 00:33 )
たまたまさん、そうよ、負けたのよ。 / rei ( 2002-09-18 00:31 )
Rさん、ありがとうございます。私の場合、いつでもまた一緒に戻れる、と思ってしまうと本当に「一本なら」と火をつけてしまいそうなので、「もう一生吸わないし、私には必要のないものだ。」と考えています。日本はまだまだ喫煙者天国だから、やめるのも大変そうですよね。 / rei ( 2002-09-18 00:31 )
Hideyさん、そうなのよ。さやこちゃんには全てお見通しだからね。(私が異性関係でこんなにセンチメンタルな気持ちにならないことも彼女は知っているであろう。笑)最初の3日間は特につらかったけれども、最近はタバコがない生活にも慣れて快適に感じはじめてるところです。このまま継続していきたい。 / rei ( 2002-09-18 00:27 )
彩霞さん、ありがとうございます。禁煙してから前よりも少しだけ幸せが増えたような気がします。 / rei ( 2002-09-18 00:23 )
たまたまさん、どこがまともなのよ! / rei ( 2002-09-18 00:22 )
ゆうりさん、他の人にはきっとどうでもいいことでも、私にとって禁煙はかなり大きな決断でした。この調子でいけばたぶんできると思います。この前はありがとうございました。 / rei ( 2002-09-18 00:21 )
コインさん、どんなわたくしを想像なさっていたのかしらん。気になるわ〜。今でもまだタバコが恋しくてしょうがない時がありますが、だんだん楽になってきましたよ。継続してなんぼだから、気を抜かないでやってきます。 / rei ( 2002-09-18 00:18 )
りぃなちゃん、元気でやってるかな?たばこが吸いたい〜ともだえている私はまったく凛としていませんでしたが(笑)、最近は吸わない、という状況にもなれてきました。これこそ、前を見つめた別れであります。はい。 / rei ( 2002-09-18 00:16 )
reiさん、淋しくなっちゃうね。まわりから二人もいなくなるんじゃ・・・。また「いつか」があるさ!ね! / お祝いメッセージ有難う! お礼遅くなってごめんなさい。 / Hiroko ( 2002-09-13 00:03 )
なーーんだ!心配して損しちゃった。NYの税金に負けたのね、、、 / たまたま ( 2002-09-11 12:52 )
わたしもそろそろ10年のつきあいだけど、お別れはできなそう。秋から年内は、一年で一番忙しい時期なので、特にべったりだし。 reiさんはがんばってね。思い詰めないで、いつでもまた一緒に戻れる、と楽に構えるのがいいそうですよ〜。 / R ( 2002-09-08 23:28 )
はじめ読んで、まあただの「あなた」じゃないんだろうなー、何かなーなんて考えていたのですが、さやこさんから別件でメールをもらった際、「reiちゃんのことだからきっとあれよ」と教えてもらいました。あてはめて考えてみたら、さすがさやこさん、reiちゃんとつきあいが長いだけに、これっきゃないという大正解だと思います(笑)。ガス欠コインさんも分かってらっしゃるみたい。でもよく決心したね。引き続き頑張って。 / Hidey ( 2002-09-07 03:21 )
大きな決断をなさったのですね。強くていらっしゃるんだな、と思いながら読みました。人間の心や感情って、思いのままにならないで動揺したり自分で驚いたりってありますね。流れに逆らわないで、もっと幸せになってください。 / 彩霞@初つっこみかしら ( 2002-09-06 20:47 )
あー、また1人の女の子(レイさん?)を虜にしてしまった、悪いわたし。。。10年の思いでを略奪愛しちゃって、、、でも幸せにするよ。(いみふめい)久しぶりにまともなつっこみ!!!トイレネタでない!!!げんきだしてーー!年末あおうーー! / たまたま ( 2002-09-06 17:03 )
rei樣 ある一つの決断をされたのですね・・ 一緒に居た時が長いほど その後に残るさまざまな想い―― どうか無理だけはされませんように・・・ / ゆうり ( 2002-09-06 16:26 )
10年かあ。僕の想像しているあなたとは違うのかなあ?まあ勝手にそう思っておく(笑)。頑張ってね。相当、しんどい時期もあるだろうけど。 / ガス欠コイン@ありがと。 ( 2002-09-06 15:50 )
大切な事を決断した後の人は、凛としていて素敵だと思います。今のreiセンパイは、普段以上に凛としてて、素敵なんだろうなぁ、と想像しています。辛いけれど、前を見つめた別れは、もっと良い出逢いの始まりだと信じています。上手く言えないけど・・・もっともっといい明日が、reiセンパイを待っていますように・・・☆ミ / りぃな ( 2002-09-06 14:52 )

2002-08-29 裏ニューヨーク事情? その1。(怖がりの人は読まないでね。)

「何かすごい気味が悪い所だったんだけど、その中でも一ケ所だけぞっとして絶対に近寄りたくなかった場所があったのね。で、帰りがけに記念写真を取ったんだけど、見て。」

そう言って、パートナーが休暇に行ったスペインの写真を見せてくれた。彼女が悪寒を感じた、と言っていた場所に半透明の球が映っていた。もともと私のパートナーはこういうスピリチュアルな世界の事に興味津々なので、一人でそのことにずっとこだわり続けていた。

次の日、彼女は私のオフィスに来て、興奮ぎみに話しだした。「何か、あの写真の事が気になって昨日の夜、アルバムを引っぱり出して他の写真を見てみたのよ。そしたら、ほれ。」(っていうか仕事しろよ。)見せてくれた写真は、彼女と弟が実家のクリスマスツリーの前で仲良く座っている写真であった。すると、彼らの真ん中にスペインの写真のと同じ形状の球が。「あぁ、この前と同じだね。」と言う私に彼女は続けてクリスマスツリーだけの写真を見せてくれた。そこには、球は写っていない。そして「これは弟のカメラでとった写真ね。」とその後に見せてくれた写真には、球が写っていた。

この写真に映った透明、または半透明の球はOrbと呼ばれる。独特のテクスチャーとアウトラインのようなものがあるのが特徴だ。Orbはこの世にもう存在しない人々や動物の魂などである、とよく言われる。大抵の人達は死んだ後に次の世界に移っていくのだが、Orbの場合、魂が精神界に行かずに、何かや場所に未練があって、一番エネルギーを使わずに動きやすい球形になって、この世に残った形だ、と言われている。(参考:http://www.ghoststudy.com

私のパートナーはこの写真をたくさんの人に見せてまわったらしい。私もどちらかと言うと彼女のように、目に見えないものでもすんなりと信じる、というほうなので、彼女の「このOrbは亡くなったおばあちゃんの魂だ。」という説を疑問にも感じずに聞いた。が、当たり前の事で、たくさんの人のリアクションは「レンズのごみじゃないの〜」とか、「変な人〜」とかそんなもんばっかりで、彼女の話を信じたのは少数だったらしい。

そんな懐疑的な態度をとっていた人たちの考えをいっきに変えてしまった出来事があった。そしてまさか私自身がその張本人になるとはさらさら思っていなかった。が、なってしまったのである。


2に続く。

先頭 表紙

まる子さん、リサイタルに足を運んでくれたうえに、最前列にまで座って観てくれたんですねぇ。ありがとう。すごく嬉しいです。彼にまる子さんのコメント、伝えておきます。 / rei ( 2002-09-06 12:42 )
まる子さん、信じないのに、怖がりって...(笑)そういえば私もトムウェイツの「死んだら土になるだけだ。」って歌ってたの好きだったな。 / rei ( 2002-09-06 12:31 )
るりぴぃさん、うわ〜、ドット柄かぁ、すごいっすね。大晦日ラッシュですねぇ。 / rei ( 2002-09-06 12:29 )
たまたま君、30歳になったんだし、たまにはまともなつっこみしてね。(笑) / rei ( 2002-09-06 12:10 )
はなさん、楽しんでってくださいな! / rei ( 2002-09-06 12:07 )
misatoさん、いえいえどういたしまして。球形だとすすす〜っと静かにスピーディーに移動できそうですよね。 / rei ( 2002-09-06 12:04 )
りぃなちゃん、火の玉っていうと、何か妖怪っぽいね。(笑)インターネットで検索すると、墓地とかで撮った写真にたくさんオーブが写ってたりするよ。 / rei ( 2002-09-06 12:00 )
話は変わって。先日、リサイタルに行ってきました! 最前列での鑑賞(気合い十分)、あっという間の2時間でした。私も彼の演奏にはどこか厳しさを感じました。それは弱音の美しい旋律の中にも感じられました。彼は一体いくつ表現力の抽き出しを持っているんでしょうね? 次から次へと変化する音色に、私は魅了されていました。素敵なお知らせをどうも有り難うございました。 / まる子 ( 2002-09-03 23:09 )
私はずばり、信じない派です。でも怖がり。(むむむ・・・。)守護神を感じる、というのは素敵だけれども。 / まる子 ( 2002-09-03 22:54 )
やっぱりこのシミみたいに撮れる丸いのってそうだったんですね。私も数回撮ったことがあります。一番凄かったのが、大晦日に帝釈天(寅さんが生まれ育ったとこです)で撮ったもの。まるで背景はドット柄状態でした〜!(やっぱり晦日で霊界もお参り?) / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:28 )
やっぱ、レイさん?お○っこ漏らしちゃった??? / たまたま ( 2002-09-02 12:53 )
おおおおっ、ワタクシの好き系話♪  / はな ( 2002-09-02 04:22 )
おお!ミサトもスピリチャルな世界は自分たちにとって身近なものだと考えている方なので、とても興味深くお写真拝見しました。Orbという名前なのですね〜。初めて知りました!!ありがとうございます。ところで球形は本当にエネルギーを使わずに動けそうですね。何するにもとても早そうです。 / misato ( 2002-08-30 09:03 )
説明を読んでいると、日本だと火の玉が写りそうですね。。撮れる場所っていうのもあるんですねぇ、、どきどき。 / りぃな ( 2002-08-29 16:44 )

2002-08-29 裏ニューヨーク事情? その2。(怖がりの人は読まないでね。) 

私はミッドタウンにあるブライアントパークの景色がものすごく好きである。人工と自然のジャクスタポジションが素晴しく、木々の壁がそこから透けてみえる高層ビルの数々のフィルターとなって、私達ニューヨーカーを少しだけ競争の激しい汚いビジネス社会から守ってくれているような気持ちにしてくれる。

ずっと私は、このこよなく愛している景色を写真におさめておきたいと思っていた。そして、ある夜近くを歩いていて、デジタルカメラを持っていた事に気付いたので、私は続けてシャッターを押した。

家に帰ってマックのモニターで見た時はびっくりして心臓が止まりそうになった。まさに、パートナーの写真と同じOrbが写っていた。それも、「一つなんてケチくさい事言わないで、たくさん写しといてよ!それから綺麗にとってよね!」と言わんばかりである。(写真参考。)

次の日、私はディスクにおとした写真をパートナーに見せた。さすがの彼女も20枚程の写真にしっかり写っているOrbに圧倒されたらしく、興奮状態であった。(だから仕事しろよって。)


3に続く。


先頭 表紙

魔人さん、レンズにカビははえないでしょう。(笑) / rei ( 2002-09-07 03:40 )
レンズに付いたカビのような気がしますが。。。 / 魔人 ( 2002-09-06 14:13 )
はなさん、ニコチャンマークか。そう言われれば見えるような、見えないような...(笑) / rei ( 2002-09-06 11:33 )
りぃなちゃん、本当、不思議だよね。これをどうとるのかは、その人次第... / rei ( 2002-09-06 11:31 )
すごい数!よく見ると顔っぽいよ?ニコチャンマークみたいな。 / はな ( 2002-09-02 04:24 )
一つだけなら、月に見えなくもなさそうな。。雨が降っていれば、雨粒よ、なんて言えそうな。。でも、マジもんなんですよねぇ・・・。不思議。 / りぃな ( 2002-08-29 16:47 )

2002-08-29 裏ニューヨーク事情? その3。(怖がりの人は読まないでね。)

あの夜、雨が降っていなかったのは自分でも知っていたが、もしかしたらレンズが汚れていたのかもしれない、と一週間後に私はまた同じカメラを持ってブライアントパークへ向かった。まだ日が落ちていない夕方。

この時に8月26日の日記で載せた写真もとったのだが、その前にも何枚かミッドタウンの様子をとっておいた。ブライアントパークの写真を20枚程撮り、帰宅して早速コンピューターでチェックしてみた。

...心臓が止まりそうになる驚きをこえて、一瞬心臓が止まったかと思った。やっぱりOrbは写っていたのである。それもブライアントパークの写真だけに。まるで「また会ったね!この前の綺麗に撮ってくれたぁ〜?」状態である。

私はこれもディスクにおとして、前から写真を見てみたい、と言っていたオーディオエンジニアのところへ向かった。(だから仕事しろって。)同じ時間帯に同じカメラでとったブライアントパーク以外の、Orbが写っていない写真も含めて。「す、すごいよ、ほんと。これに比べたら君のパートナーの写真なんかめちゃくちゃしょぼいよ。」と言った後、彼は無言になってしまった。「な、なんか言ってよ、黙ってたらこっちが怖くなるじゃんかよ。」と言いながら二人で沈黙してしまった。

写真に写る魂もすごいが、噂が広まるスピードもすごい。私はたくさんの人から「ねぇ、すごい写真撮ったんだって?」と聞かれ、写真のディスクをあげたオーディオエンジニアのもとには写真見たさにたくさんの人が足を運んだ。さすがに上司が「ねぇ、あの写真見せてくれない?」と聞いてきた時は苦笑してしまった。(だから仕事しようよ、みんな。)そして彼女も例外にもれず、写真に魅せられ、魂の存在を実感することになった。(私の事をまるで摩訶不思議な存在のように見つめるのも忘れなかったが。笑)

この写真の一件は、ちょっと怖かったし、びっくりもしたけれども、よく考えてみれば何か素敵なハプニングであった。私はいつも魂の存在を信じてきたし、自分自身にもガーディアンエンジェルがついている、と感じる事が度々ある。都会の森の中に浮遊する光の球の数々は幻想的であり、そしてその存在により、たくさんの人がこの写真に魅せられ、現実から一歩離れてみる機会になった。見る人それぞれへのいろんなメッセージがあの数々の写真には込められていたのかもしれない。


(ちなみに調べてみたところ、ブライアントパークは1776年にはジョージワシントンの軍隊の戦場であり、その後は貧困者の墓地になったと書いてある。もっと詳しく知りたい人はブライアントパークのオフィシャルページ、http://www.bryantpark.org/へ。)


先頭 表紙

コインさん、いや、すごく言ってる事、分りますよ。逆に世の中のすべての事が理論やサイエンスで説明できるのだったら、何か寂しい気がする。最近はこの話題も過去のお話になり、真面目に仕事してます、はい。 / rei ( 2002-09-06 11:29 )
はなさん、時間が経つのは本当に早いですよね。 / rei ( 2002-09-06 11:26 )
Hideyさん、ノーコメントといいつつ足跡を残して言ってくれるあなたは「何も信じないタイプ」でも充分あったかいわ。(笑) / rei ( 2002-09-06 11:24 )
りさ子さん、続き。私の写真を見て、信じるのに充分だと感じる人もいるだろうし、信じない人は信じないだろうし、自分でちょっと調べてみたい、と思った人は自分で写真を撮りにいくなり、調べてみたりするでしょう。(この後、自分で写真を撮りに行った人、実際いたんですよね。笑。)ただ、何を信じるであれ、この写真を見た事で私の身の周りの人達が、魂やスーパーナチュラルな現象について少しだけ考える機会になった。それってちょっと素敵な事だと思ったわけです。 / rei ( 2002-09-06 06:32 )
りさ子さん、暗い所でも明るい所でもブライアントパーク以外の場所で撮った写真にはOrbは写っていませんでした。話題が話題だから、ここのつっこみでも分かるように、いろいろな感じ方やリアクションがあるでしょうね。私自身はゴーストハンターではないので、そこまでして信憑性を追求する必要性を感じないのです。 / rei ( 2002-09-06 06:32 )
りぃなちゃん、ガーディアンエンジェルというのは必ず存在すると信じてます。何はともあれ、ブライアントパークは都会の中の憩いの場所、のような所で素敵な公園なので、もしニューヨークに来た時はぜひ行ってみてね。 / rei ( 2002-09-06 05:10 )
むらりょうさん...霊に襲われたって何があったんですか...そりゃあ怖かったでしょうよ...何か考えただけで寒くなってきたよぉ。 / rei ( 2002-09-06 05:07 )
なながえるさん、はじめまして。きれいですよね、幻想的で。最初はすこしびっくりしたけれども、魂とお化けは違うものだから、怖がる理由もないですしねぇ。 / rei ( 2002-09-06 05:05 )
う〜ん、恐がりな僕だけど、面白かった。僕もどちらかと言うと、Hidey氏タイプだったんだけど、最近ちょっと変わったかな。この世から身体だけ去っていった人はいるような気がする。それにしても、良く調べたよね(仕事しろって-笑)。なんかね、うまく言えないけど、理論だけでは言い尽くせないことが、やっぱり世の中にはあるのかなあと、思う。う〜ん、やっぱり、うまく言えないや(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-09-03 23:39 )
もしかしたら去年のテロに巻き込まれた方々かもしれないね・・・もうすぐ1年かぁ。 / はな ( 2002-09-02 04:26 )
僕は何も信じないタイプの冷たい(笑)人間なので、ちょっとノーコメントだね、この件。 / Hidey@織田信長ファンだし〜 ( 2002-08-31 13:18 )
この写真も同じようなものだと思いますが、よく出る症状なのですがどうですか?http://img7.ac.yahoo.co.jp/users/2/0/0/4/goroutorituo-img600x450-1030591737bed3.jpg / りさ子 ( 2002-08-31 02:15 )
日赤医療センターになる前の日赤中央病院は平屋の病棟が延々と続いていました。明治時代のその建物は,雰囲気ありましたな。弟が一番奥の病室に入院したことがあって,入口からだと10分近く歩いたな。なかなか不気味でした。 / 口車大王 ( 2002-08-29 22:35 )
キャー、私オカルト苦手なんです。怖いから。多分青虫よりも怖いです(笑)。 / lim. ( 2002-08-29 22:32 )
えっと。他の写真は明るい場所に球形が出ていないですよね、同様の暗い別の場所で同じカメラで撮ってみてどうでしたか?あと、別のカメラを何台か持っていって、もう一度そのパークで撮影してみたり、ちょっと条件を変えて、原因を一個ずつ潰して行ってみた方がいいと思います。あとフラッシュありなしとか、長時間露光で撮るとかいろいろ。できれば手ぶれを防ぐため3脚で。/レンズのゴミということはありませんか?小さい水玉のゴミはよくつきますが... / りさ子 ( 2002-08-29 22:18 )
ちょっとお仕事を離れて、一息、になりましたか?季節にぴったりのお話でした♪(笑)私も、見守ってくれている存在はいるだろうな〜、って、何となく感じますよ。NYに行ったら、ブライアントパーク、是非行ってみます♪ / りぃな ( 2002-08-29 16:51 )
広尾の日赤医療センターは元々日本軍の?米軍の?病院だったそうで、たくさんの魂がさまよっていると聞いた事があります。私も写真を撮ってみようかな。。。数年前にそこに入院した時、霊に襲われた事があるんですよ。恐かったです。 / むらりょう ( 2002-08-29 16:08 )
すご〜い!!私、そういうの素直に信じるほうなんですけど、あんなにいっぱい写ってて、なんか怖さより「おおっ、きれい・・・」と思いました。ひとだまじゃなくてこんなのなら肉眼で見てみたいかも・・・。 / なながえる@おじゃましまっす ( 2002-08-29 15:04 )

2002-08-26 だからあなたが好き。

仕事が少し早く終わると、ゆっくりと遠回りをしながら散歩をするのが好きだ。仕事が忙しければ忙しい程、この誰にも邪魔をされない私だけの時間は、心の余裕をもたらしてくれる。

観光客の様にカメラを持って歩くのも好きだ。「君の写真とってあげようか?」と声を掛けてくるニューヨーカーと適当に会話をしたりしながら、レンズから覗くいつもの見なれた景色は少し新鮮だ。昔よくやってた白黒写真をまた、やってみようか、などと思いついたりする。

2に続く。

[写真はブライアントパークから見えるエンパイアステートビル。]


先頭 表紙

りぃなちゃん、ニューヨーカーはすごくフレンドリーだと思います。同じ都会でも東京の人をフレンドリーって思った事ってないなぁ。夜中は危ないから、あんまぶらぶらしないで、寝ましょうね。(笑) / rei ( 2002-09-06 04:56 )
都会にいる人ほど人懐っこいような〜。あぁン、私もニューヨーカーをあしらってみたいわっ。(まだ早すぎです)散歩って、いいリフレッシュになりますよね。夕方、日が暮れてからが気持ち良いですね。明け方もいいし、夜中も好き・・・v(危ないけど。) / りぃな ( 2002-08-29 16:53 )
はなさん、こんにちは。いらっしゃい。ここは一度は来てみてほしい街ですよ〜。 / rei ( 2002-08-29 14:20 )
はじめまして(^^) NYにお住まいなのですね。一度は行ってみたい街ですわ。 / はな ( 2002-08-29 03:01 )
Hideyさん、うん、遊ぼう、遊ぼう。NYはやっぱり大好きな街だから、ちょっと違った顔をできるだけいろいろ紹介していきたいと思ってます。 / rei ( 2002-08-28 13:04 )
ありがとう。知らなかったNYの顔、また色々見せてもらいました。またお互い落ち着いたら遊ぼうね。 / Hidey ( 2002-08-27 18:31 )
むらりょうさん、なんかパパらしいコメントだなぁ、とほくほくしてしまいました。ところで、こんなところでつっこんでていいんですか?新米パパ、本当、体には気をつけて、しっかり休んで下さいよ!(でも一息つきたい時には遊びに来てね☆) / rei ( 2002-08-27 13:56 )
まる子さん、そうそう、夜になりつつある空気、分ります!夏と秋の境目だともっと嬉しい。プラプラ歩きって心に余裕をもたらせてくれるんですよねぇ。オペラシティ、行かれるんですか!何か、とっても嬉しいなぁ。楽しんでもらえる事を願ってます。もしよければ感想を聞かせてください。 / rei ( 2002-08-27 13:54 )
いくらNYCが安全になったと言っても、くれぐれも気を付けて下さいね。 / むらりょう ( 2002-08-26 22:34 )
私も会社帰りのあの夜になりつつある空気を吸いながら散歩するのが大好きです。(冬は既に夜だけれども)会社と家を往復する毎日ですが、たまにプラプラするとほっとします。それにしても本当に楽しそう!(ところで、今週木曜オペラシティに行ってきます。とっても楽しみです。) / まる子 ( 2002-08-26 17:18 )

2002-08-26 だからあなたが好き。(part 2) 

さらに歩いていくと、まるでマネキンのようにウィンドーケースに入ったパフォーマーが。(写真参照)一人は詩を読み、一人はギター、もう一人はサックスを吹き、真ん中の女性はそれにあわせてモダンダンスを。こういったパフォーマンスが大好きな私はそれから30分ほど立ち止まって見入ってしまった。

ニューヨークは行くところどころでパフォーマンスが見られる。それはこういうある意味でゲリラ的なものであったり、公園内のコンサートであったり、地下鉄のミュージシャン演奏であったりする。カナルストリートの駅では中国の音楽を、125th St.の駅ではR&Bを、タイムズスクエアの駅ではバイオリン弾きや、カリビアン風のパーカッション、ポートオソリティーではキーボード演奏付きのオペラだったりラテンギターと歌の2人組だったり。電車に乗ったら乗ったでいきなりバケツを逆さにしたのを叩き出して、手すりまで使ってブレイクダンスを始めたり。疲れている時ははっきり言って静かにしていてほしいといらいらするのだけど、どこに行ってもいろんなパフォーマンスがあって、楽しいって言えば楽しいのである。(ちなみに地下鉄駅内でパフォーマンスをするのには、一応オーディションがあるらしい。)

ちなみに、ニューヨークで撮影されたベースプレーヤーのChristian McBrideのかっこいいミュージックビデオがある。興味がある人はhttp://www.christianmcbride.comに行ってみよう!上にあるCD'sって書いてあるのをクリックした後、一番下までスクロールして、クリックすれば見れますよ〜。


3に続く。


先頭 表紙

りぃなちゃん、ショーウィンドー内のパフォーマンスは最初はびっくりしたけど、かなりクールでした。 / rei ( 2002-09-06 04:51 )
ニューヨークだけに、パフォーマンスのバラエティーも豊富ですね♪ショーウィンドーのは、一度でいいから見てみたいな。日本でも、こういうの、あるといいのに〜! / りぃな ( 2002-08-29 16:56 )
はなさん、へぇ〜、そんなのテレビでやってたんですか。面白そうですね。見てみたかった。厳しいわりには「?」っていう人も結構いるんですけどねぇ。(笑) / rei ( 2002-08-29 14:19 )
地下鉄駅内パフォーマンスのオーディションをテレビで見たことがあります。結構厳しいんですよね。 / はな ( 2002-08-29 03:03 )
女厨みみさん、来てくれたのねぇ!嬉しいわ、嬉しいわ。私は本当に女厨みみさんの日記が大好きで、あなたの感性に触れるためにいつも更新をとっても楽しみにしてます。もしよければ、いつでも気軽につっこんでってくださいな! / rei ( 2002-08-28 13:14 )
Hideyさん、ニューヨークの地下鉄パフォーマンスのオーディション、日本ではちょっと考えられないコンセプトだよね。きちんと組織の名前もあるんだけど、忘れちゃった。(ははは。)場所によって音楽も違うから何か物語りの一部になった錯覚さえしてしまう日もあるんだ。 / rei ( 2002-08-28 13:07 )
はじめまして、のつっこみです。どきどき。なんというか、風景を美しくするのも、音楽を心地よくするのも、文章を美しくするのも、人の感性ですね。しみじみ。私には絶対こんな文章かけないし、こういう感じ方をすることは出来ないなぁと思いました。また、たまにつっこませてくださいね(ってちょっと下品な表現だけど。おほほ) / 女厨みみ ( 2002-08-28 12:21 )
音楽も場所によって異なるとは初めて知りました。そして地下鉄のオーディションのことも。やっぱりNYって奥が深い。 / Hidey ( 2002-08-27 18:33 )

2002-08-26 だからあなたが好き。(part 3) 

それから私はさらに東へ。New 42nd Streetと呼ばれるタイムズスクエアとポートオソリティーの間に位置する比較的新しい通りへ。ここは通り沿いにたくさんの商売人がいる。それは、ホットドッグやナッツを甘く煎ったベンダーであったり、似顔絵描きであったり、漢字を装飾して名前を描く人であったり、いつもにぎやかだ。

そのなかでも、たくさんの人が集まっているところがあった。私も興味をそそられて立ち止まってみると、その真ん中にはスプレーペイントを使って風景画を描いている人がいた。彼は器用にシュシュシュ〜っと白いキャンバスの上にベースの色をのせたかと思うと、その上からまたシュシュシュ〜、と違う色を。そして、フリーペーパーから紙を一枚やぶり取って、まだ乾いていないペイントの上にサッサッサと。すると、あらら〜不思議、森に見えてくるのである。彼はそのあともヘラや指やフリスビーを使って、月や地球、滝などを造りだし、魔法のようなトリックを見せてくれる。最後にはスプレーペイントの光沢も手伝って、幻想的な絵に。所要時間約5分。私は次は何だろう、この次は、と結局スプレーペイントの臭いで気分が悪くなるまで6枚分、ずっと見入ってしまった。

マンハッタン、少し歩くだけでも面白い事に遭遇する。忙しくなればなるほど、こういう時間を大切にしていこう、と思うこのごろである。

[写真上はNew 42nd Streetに新しく出来るマクドナルドのネオンサイン。(ちなみに英語での省略はMickey Dで、東京とも関西とも違うのよね。)いくらマクドナルドでもこんな派手なの見た事ない。

左下は比較的新しいサンリオのお店。キティちゃんはこちらでも大人気である。個人的にはアフロ犬を除いてキャラクターグッズは好きではないのだが、通りかかる度に興味津々でお店に入ってしまう。中にはもちろん子供から、20代の女性、それからわけのわからんおにいちゃんなどがいて、結構面白い。キティちゃんグッズの品揃えはちょっとすごい。日本風からフランス風、オールアメリカン、それからオーソドックスな赤基調まで、なんでも揃う。トースターや電子レンジなんかまで置いてあって圧倒されてしまう。キキララの商品も少しあって、小さい頃にキティちゃんよりキキララが大好きだった私は懐かしさで感慨に浸ってしまった。

右下は最近出来た吉野屋さん。日本で吉野屋の牛丼を食べた事がなかった私はここ、ニューヨークで初めて吉野屋体験をしたのであった。ちなみに従業員はみんなアメリカ人。お客さんも半分以上はアメリカ人。丼ものはきっとアメリカ人にうける!と思ってた私はちょっと満足なのである。]


先頭 表紙

はなさん、そうそう、その通りです!でも香港のほうがもっと綺麗なのかな。こっちのはすごいちゃちい感じがするんですよね。でもアメリカ人に少しはうけてるみたいだけども。私の漢字はものすごく画数が多いので、花文字やってもらったらすごいことになりそうだな。(笑) / rei ( 2002-08-29 14:17 )
漢字を装飾して名前を描くのって「花文字」ですよね。あれ?「華文字」だったかな?何にしても「はなもじ」です。ホンコンで書いてもらいました。 / はな ( 2002-08-29 03:04 )
コインさん、こちらこそ楽しんでくれてありがとう。嬉しいです。NYも素敵な街だけど、今の私の心境はどちらかというと、京都や浅草でふらふら歩いてみたい感じ。浴衣ってものも着てみたい。それよりかコインさん、ニューヨークに来て下さいよ!案内しますから。 / rei ( 2002-08-28 13:31 )
ナライフさん、そう言っていただけると、とっても嬉しいです。最近来られていないのなら、ぜひまた来てみてくださいな! / rei ( 2002-08-28 13:26 )
Hideyさん、本当にそうなんだよね。自分次第で違う顔が見えてくる。ある意味生活していくのにはめちゃくちゃ厳しい街だし、ものすごい好きかものすごい嫌いかのどっちかなんだよね。 / rei ( 2002-08-28 13:21 )
本当に楽しい話し、ありがとう。僕は一度しか行ったことがないけど、先頃7年の赴任を終え、NYから帰国した大学時代の友人が、何故あれほどまでに魅せられたのか、よくわかるような気がしたよ。ああ、行きたいなあ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-28 10:57 )
NYが好きながらも最近行っていないので、とても楽しいお話でした。Hideyさんもおっしゃってますが、このNYのリゾームのような動きのある多面性は凄いですね。 / ナライフ ( 2002-08-27 19:17 )
僕がNYを好きな理由の一つが、ひとつの街の中に数え切れないほど沢山の顔があり文化があることです。他の国の他の町ではちょっとできない。やっぱりいつか仕事ででも住んでみようかな。 / Hidey ( 2002-08-27 18:34 )
AKHT君、そうだねぇ、ここら辺はまだ開発途中とばかりにばんばん新しいビルが建ってるからねぇ。NASDAQもあるし、ネオンの数も増え続けてる。今はあの昔からの場所のタイムズスクエアの駅も閉鎖中なんだよ。あの怪しかった地区が嘘みたいに整備されてきてる。もしまだAKHT君があのアパートに住んでたら、目玉が飛び出る程レントが上がってそうだわ。おー、こわ。 / rei ( 2002-08-27 13:47 )
邪夢猫さん、お久しぶりです!おかえりなさい。楽しい夏休みを過ごされましたか?NYはいつも動いてますね。東京出身の私はそんなところが心地いいんですよね。ヨーロッパもたくさん見てみたいです。今年の秋に初めてパリに行くのですが、とっても楽しみにしてます。 邪夢猫さん、NYに遊びに来て下さいよ!サンリオでも吉野屋でも案内しますよ。(日本と変わらないか、それじゃ。笑。) / rei ( 2002-08-27 13:43 )
りさ子さん、ありがとうございます。これからもよろしく。 / rei ( 2002-08-27 13:38 )
むらりょうさん、そうなんだ〜。私は書いた通り、日本の吉野屋で牛丼をいただいた事がないので比較対象がないのですが、今度友達に聞いてみます。やっぱり所々で甘口だったりピリ辛だったりするのかなぁ。よくコーラの味も国によって違うっていいますよね。世界の吉野屋牛丼展、なんてのがあったら面白そう。 / rei ( 2002-08-27 13:37 )
口車さん、大王はほんとに物知りでござるなぁ。いつもいろいろ教わってしまって嬉しいかぎりです。ありがとうございます。吉野屋さん、なんで昔倒産したんでしょうね。ちょっと調べてみます。 / rei ( 2002-08-27 13:31 )
大魔人さん、吉野屋でお金使うったて、たかが知れてるでしょう。でも何故かここ、クラムチャウダーがあるのよねぇ。なんでだろ。 / rei ( 2002-08-27 13:28 )
ああっ。ここに出てる42ndの店、全然知らないや。。。すごい勢いで変わってるもんなあ。うーん、New York Minutes! / AKHT ( 2002-08-27 09:23 )
NYって本当に動いている街なのねぇ。ヨーロッパのコンサバぶりとえらい違い。サンリオショップへ行きたいわ。吉野屋も流行ってるのかな? / 邪夢猫@やっと夏休み明け ( 2002-08-27 05:51 )
すてきな日記だなぁ / りさ子 ( 2002-08-27 00:57 )
私も吉野家の第一次米国進出の時にロスアンジェルスで食べました。インドネシアのジャカルタでも。それぞれの国で受けるように肉の質だとか味付けがアレンジされてて、ナルホドと思います。 / むらりょう ( 2002-08-26 22:57 )
吉野家はかつてアメリカに進出して倒産して,再進出なんですな。 / 口車大王 ( 2002-08-26 16:28 )
サンリオのお店,こんなところにもあります。お国柄がでますなぁ。 / 口車大王 ( 2002-08-26 16:28 )
がんばって、吉野家でお金つかって、俺のボーナスをあげてくれーーー。でも、アメリカの吉野家は関係ないのかな??? / しびん大魔人 ( 2002-08-26 14:57 )

2002-08-23 目の覚めるような美男。

「エディターを紹介するから、一緒に来て。」とプロデューサー。「あいよ。」と適当な返事をして、無能なエディターだったらいやだなぁ、なんて思いながらてくてくついてった。

「彼が君のエディター。で、彼女がアートディレクターのreiだよ。」

はじめまして、と握手をしようと彼を一目見て、目が覚めた。思わずひざまづいて拝みたくなるくらいのすっごい美男。ここまで美しい男性を見るのはものすごい久しぶりである。

職業柄だか性格上だか知らないが、私は単純に男女含めて美しい人が好きである。見ているだけで幸せな気分になる。そして普通は反対なのかもしれないが、私は女性に対して寛大で男性に厳しい。

彼は外見も文句のつけようがない程美しいが、口数が少ない、が気のきいた冗談が言える、外国に住んでいた事がある、いろいろな国を見ている、母国語以外の言葉を操れる、人の話をきちんと聞ける、落ち着きがある、ちょっとシャイである、だけど行動力がある、そして仕事ができる。一言で私の究極の理想の男であった。

だけど、最高の欠点があった。いい男は同時に夫であった。他の女の男には全く興味がないから、いっきに理想の男から普通の男に。(笑)それにしても、何でいい男って大抵結婚してるかゲイなのかしらん。(笑)

先頭 表紙

りさ子さん、そうですよね、無理矢理繋ぎとめようとすればするほど相手の心って離れてしまいますよね。/既成概念にとらわれないって簡単なようで簡単じゃなかったりしますよね。長く、お互いにとって心地いい関係でいられるのは素敵ですよね。新しい形がみつかったらぜひ聞かせてほしいです。 / rei ( 2002-08-29 14:15 )
ああやっと話が一致した、よかったよかった。そうですね、それを目的にしたら確かに浅はかかも知れないけどね。でも無理やり繋ぎとめても結局別れちゃうんじゃないかな。/ハイ妙な反則技の結婚生活を営んでおります(汗)あまり既成概念にとらわれず、自分たちに取って居心地の良い新しい形を見つけたいと思います。 / りさ子 ( 2002-08-28 16:27 )
りさ子さん、私自身は日本をすごい若い時に飛び出してしまったし、日本人の男の人と付き合った事もないので、よく分らないので、りさ子さんのつっこみはすごく興味深く読ませてもらいました。ありがとうございます。それにしても素敵な「結婚」生活をなされているんですねぇ。 / rei ( 2002-08-28 13:45 )
りさ子さん、「子供ができたことを武器に結婚を迫るような女性と同一の浅はかさを感じた」ってそうだと思います。(日本よりはシングルマザーの率は多いけれども、これはアメリカでもある事ですね。)リアルタイムでお話しているわけではないので混乱しそうになりましたが(笑)りさ子さんの言わんとするニュアンスは掴めたと思います。 / rei ( 2002-08-28 13:44 )
あっやっとちょっとわかった。つまり、子供ができたことを武器に結婚を迫るような女性と同一の浅はかさを感じたということですか?だったら少しわかるけど、取られないことを目的に結婚するならそうだけど、それを目的にする人はいないでしょう。結果として「取られない」と言う効用があると言うだけで。 / りさ子 ( 2002-08-27 23:34 )
今している結婚は、独身時代の自由の上にいいことだけ増えて、何も束縛も我慢することも命令されることもない結婚です。相手が「ふつう結婚てのはいろいろ我慢してするものだけど、いいことだけが増えて行くのが本当のいい結婚だと思うんだよね」と言う考えの人なので。 / りさ子 ( 2002-08-27 22:42 )
あと私も全く結婚に憧れていませんでした。と言うかどちらかと言うとぞっとしてました。まだまだ家に縛られ家事を押し付けられ妻と言う名の家政婦として閉じ込められてしまう、と言うのが昔は多くの結婚のイメージだったので。ひとつもいいことなんかないと思ってた。それでもあまりにいい相手が出てきて相手も結婚に乗り気だったので3ヶ月で結婚していましたが。私のしている結婚は名前は結婚だけど、生活の中身は全て一般の人のいわゆる結婚とは違う感じなんです。 / りさ子 ( 2002-08-27 22:40 )
「取られない為に結婚する」と言う言い方だと印象が悪いかも知れないけど、なんてーか思ったのは、結婚のスタイルも変わってきて、子供がいないなら結婚しなくていいって人も多いけど、もしメリットがあるとしたら、他の人に取られにくくなること、と言うぐらいのニュアンスでした。他の言い方したほうがいいかな。「結婚しなかったら必ず他の人に取られてしまう」って言うか。チャンスの神様は前髪しかないって言うか。これでも言いたいニュアンスはなかなか伝わらないかも。うーん^^  / りさ子 ( 2002-08-27 22:36 )
いや、私がそのために結婚したように取られた、とは思わなかったんだけど、念のためって感じで書いただけですヨ。あとなんて言うか日本と海外の男性の違い、と言うのもある気がします。日本は女性だけ恋愛に熱心と言う気が見ててします。男の人で熱心なのは、大抵恋愛と言うよりもっと別のものが目的と感じるのです。もちろんそういう人ばかりではないけどね。恋愛相手になる成熟した男が極端に日本は少ないと言うのとも関係あると思います。日本では非常に一部の男に女の子の人気は偏っていますから。 / りさ子 ( 2002-08-27 22:33 )
(りさ子さん、続き。)という視点から見た時に、もちろん、それだけの理由で結婚する人は稀だと思いますが、文面上だけから見た際、「結婚したら他人に取られ防止になる。」という感覚が短絡的で浅はかに感じたのです。もちろん、それでいいじゃないか、結婚なんてババ抜きみたいなものさ!(意味不明...)という意見もあってもいいと思うし、人の数だけいろんな考え方があると思います。それにしても、このトピックでオープンディスカッションしたら面白そうですねぇ。 / rei ( 2002-08-27 13:23 )
(りさ子さん、続き。)いわゆるロングタームのパートナーシップですよね。言葉を変えて言えば、一人でも幸せに生活していけるけれども、2人の方がもう少し幸せである、だからお互い一緒にいる。そんなところでしょうか。で、パートナーシップは常にワークアウトしていくものであって、メインテインしていくものである、とも考えています。 / rei ( 2002-08-27 13:23 )
(りさ子さん、続き。)りさ子さんの書かれた「既婚だとわかったら女の子が近づいて来なくなるから」という意味は分ります。が、「人に取られるの防止」と考える感覚が私には浅はかに感じるのです。ちょっと話がそれるかもしれませんが、私は昔から結婚に対する憧れもないかわりに、したくないわけでもない、というスタンスなんですよね。結婚するっていう決断は相互ミューチュアルであるものであって、二人で一つの共同体になるのではなくて、あくまでも個々で1+1=2でありたい、といつも思ってきました。 / rei ( 2002-08-27 13:23 )
りさ子さん、私の文章から、私がりさ子さんもそのために結婚されたように感じた、ととられ、気を悪くされたのであれば謝ります。そのようには微塵にも思っていませんでしたが、言葉が足りませんでしたね。ごめんなさい。どういう思考回路で前のつっこみ返しにいたったのか、少し書きますね。あくまでもこれから書く事は私の価値観ですが、いつも通り、反論、意見、何でも歓迎です。 / rei ( 2002-08-27 13:22 )
あさはかに聞こえるかなぁ、そういうニュアンスで言ったんじゃないんだけどなぁ。ちなみに私はそのために結婚したのではありませんヨ。 / りさ子 ( 2002-08-27 01:29 )
人に取られない、と言うか、既婚だとわかったら女の子が近づいて来なくなるから、ってことかな。不倫までしたい女の子は少ないはずだから。大体が自分を一番にしてくれなければ意味がないと思っているはず。 / りさ子 ( 2002-08-27 01:03 )
私が最近見てる感じだと、いい男は沢山の女が群がってくるので、結局は積極的な女の子が手に入れてしまってるのです。浮気性の人は私も大嫌いで、結婚してても浮気するタイプの人はするだろうし、離婚もする人はすると思うけど、あまり自分から動かない男の人の場合は、積極的だった女の子が結局は勝者になってるように思います。 / りさ子 ( 2002-08-27 01:01 )
るりぴぃさん、その通りなんですよねぇ。そのうえ私のいる業界もゲイが多い。私の仲のよい30代の女友達は「ちょっといい男だと思うと、絶対ゲイか結婚してるかなのよねぇ。どうすればいいのよ〜。」と地下鉄の中で叫んでいました。(恥ずかしいからやめてくれ。)これだけは、どうしようもないっすねぇ。(苦笑) / rei ( 2002-08-26 12:13 )
たけ坊さん、誰かと思ったら...(笑)結婚してないいい女ってたくさんいるんですよね。何かどこかで読んだのですが、9.11の後、結婚率と出生率と離婚率がそれぞれ増えたらしいです。私のパートナーも30半ばのいい女ですが、「すごいいい男でないかぎり、結婚なんかするより今のまま独身でいたほうが全然幸せ。」と普段豪語してます。女性の自立にともなって、こういう状況になるのも自然な事なのかしらん。(支離滅裂な文章でごめんなさい。) / rei ( 2002-08-26 12:09 )
たまたまさん、かける言葉も見つかりません。(笑) / rei ( 2002-08-26 12:02 )
しゃむさん、最初はうきうきして口紅など直したりしましたが(笑)、結婚していると知って、いつものがさつなアートディレクターにすぐ戻ってしまいましたとさ。(苦笑) / rei ( 2002-08-26 12:01 )
コインさん、はっはっは。笑わせてくれますねぇ。コインさんはお会いした事はまだありませんが、日記を拝見しているかぎり、とても「いい男」だと勝手に解釈してます。ただ私のまわりにいないだけ。結婚してる、ゲイである、の次に彼女がいる、とも付け加えておきましょう。(笑) / rei ( 2002-08-26 11:57 )
りさ子さん、続き。あと、私は、どんなに容姿がすぐれれても、多数の女をとっかえひっかえしてる男って何かインセキュアに感じられるので、いやなんですよ。だから、一人の女の人をきちんと愛せる人が素敵に思える。だから私がいい男だなぁって思える人の落ち着きって結婚してるところからきているものも多いのかな、と最近感じてます。 / rei ( 2002-08-26 11:54 )
りさ子さん、どうなんでしょうねぇ。私は結婚してないから、分らないなぁ。結婚してても浮気する人はするんだろうし、離婚する人はするんだろうし、自分のパートナーを人に取られないように結婚するのは、何となく浅はかに感じられるような...(苦笑) / rei ( 2002-08-26 11:46 )
ゆうりさん、隠しカメラでパシャですね!人様の夫でもゲイでもどっちも同じくらいガックリ来ますね...とほほ。(でもゲイだった場合仲良しの女友達のノリに変わってしまう事が多いのよねぇ。) / rei ( 2002-08-26 11:40 )
イイ男=ゲイ・・・この方式はNYの場合、ほとんど9割以上の確率だった気がする。住んでた地区はゲイのメッカだったってこともあるけど、その辺ふらついてたハリウッドセレブよかイイ男、ぎょーさんおりましたわ。 / るりぴぃ ( 2002-08-25 21:44 )
確かに客観的に見て「結婚していないいい男」より「結婚していないいい女」の方が多い気がします。…ってオイラも同性に厳しいのかな…、というよりは墓穴ほりほり(笑) / たけ坊 ( 2002-08-24 22:26 )
reiさん、俺のことそんなふうに言ってくれるなんて、人間のことよーくわかってくれてるじゃん。かなり照れちゃいました!!ちなみに、やっぱ俺って口数少ないのかな??? / たまたま ( 2002-08-24 18:04 )
いいな〜傍にそんな美しい男性がいるなんて!思わず仕事にも身が入ってしまう?(その反対かな?) / しゃむ ( 2002-08-24 06:37 )
だーかーらー。ガス欠コインさん、相手の女の子は結婚したがってたのに、それをふった、とか言うことありませんか?その選択を忘れてる。 / りさ子 ( 2002-08-24 02:17 )
つまり結婚していない僕は、いい男ではなく、ゲイの疑いはあるという訳か(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-23 22:32 )
いい男は他の人に取られないように結婚が早いんですよねきっと。見つけた女性がさっさと結婚してしまうのでしょう。子供いらない人も多い昨今、結婚の意義って、人に取られるの防止と言う意味合いが今では強いのではないでしょうか。 / りさ子 ( 2002-08-23 18:51 )
ヒ,、、膝まづきたくなるほどとは・・・凄い! ううむ。拝見したいですワッッ 是非!隠しカメラでパシャッとイって欲しいですわッッ(えぇ、、かなり本気で) でも、、人様の夫ですか―ゲイだって言うのとどっちがガックリ来るかなぁ・・(苦笑) / ゆうり@そんな美男子と仕事したい ( 2002-08-23 17:26 )

2002-08-22 一瞬のふわりとした感覚。

「この前はいろいろ助けてくれて、本当にありがとう。」
と言って、同僚が黄色い花束をくれた。

「これ、スペインからのおみやげ。幸福を呼ぶんだって。」
と、上司がキーホルダーをくれた。

「君の方が忙しくて、ストレスもたまってるのに、いつも笑っててくれるから。」
と突然プロデューサーがきれいな箱に入ったチョコレートをくれた。

「いつもありがとね。あんた、冬でもスカーフしないでしょ。」
と言って、パートナーが美しいビーズの刺繍の入ったショールをくれた。

そんなささやかな贈りものを受け取る時は、なんだか女の子に戻ってしまう気分になる。
花はオフィスを暖かくし、鞄につけたキーホルダーはいつも一緒に。
チョコレートは甘く溶けて、スカーフは秋が待ち遠しいくらい浮き立った気分に。

一瞬のふわりとした感覚に身をまかたら、日常生活に戻っていく。
素直に嬉しい、幸せの余韻。

先頭 表紙

れすたさん、ありがとうございます。そうであれば、すごく嬉しいです。 / rei ( 2002-08-23 14:20 )
melさん、「一日私の舎弟券」いいですねぇ。(笑)お子さんからの手作りプレゼントってきっと本当に嬉しいんでしょうねぇ。素敵だわぁ。私にもいつかそんな日が来るといいんだけど。(笑) / rei ( 2002-08-23 14:12 )
Hideyさん、ありがとう。ストレスレベルははっきり言って対して変わってないんだけど、素直に喜んだり、感謝したりする気持ちはどんな状況でも忘れたくないんだよねぇ。 / rei ( 2002-08-23 14:09 )
りぃなちゃん、そうなんだよねぇ。ちょっとでもほんわかできる時って特に私にとっての今の時期、すごく貴重。支えてくれてる周りの人達への感謝の気持ちはいつでも持っていたい。それにしても、よく気付いたねぇ。ちょっと和やかな色に変えてみました。 / rei ( 2002-08-23 14:06 )
人からの感謝の気持ちは、普段のあなたを写す鏡だと思いますよ(^-^) / れすた@PSO ( 2002-08-23 13:45 )
ここ数年誕生日クリスマスのプレゼントは子供の手作りプレゼント。夫からは・・・何ももらってないなぁ〜。欲しいものもないので今年のクリスマス夫からは「一日私の舎弟券」なんて欲しいですね(笑) / mel ( 2002-08-23 06:37 )
よかったね。先日の大変そうな日記を読んだだけにこっちまで嬉しくなる。 / Hidey ( 2002-08-22 22:52 )
何でもない時のプレゼントって、本当に自分の事を考えてくれたんだ、って分かるから、心がほんわかするんですよねー。センスあるプレゼントばっかりで、ますます良かったvそういえば、色替えしましたか? / りぃな ( 2002-08-22 17:06 )

2002-08-21 来週の木曜日、7時にお暇な方へ。

サトルはマサチューセッツでの高校時代からの友人。その頃の私は授業や教科書から何かを学ぶよりも、ひとつでも多くの事を体験したり、感じたりすることに夢中になっていた。やんちゃ坊主みたいだった私を、見守っていてくれたのがサトルだった。私はサトルの練習室に流れている空気が好きだった。いきなり彼を訪れて、グランドピアノによっかかりながらよく話しかけた。話題が途切れると、彼はピアノを弾いた。そのたび私は優しい気分になった。

あれから何年もの時が過ぎ、彼は今年の5月にカーネギーリサイタルホールでニューヨークデビューを飾った。私の前に再び現れたピアニストのサトルはまぎれもなくプロだった。そして、彼の音はやっぱり優雅でやさしかったが、厳しさも加わっていた。技術と表現力のバランスも素晴しかった。私は彼の演奏をひとりでも多くの人に聞いてほしいと思っている。もしも、これを読んでくれたあなたが来週の7時に時間があるのならば、ぜひ東京オペラシティへ足を運んでみてほしい。少しだけ豊かな気持ちになるのをお約束する。


[以下、http://www.operacity.jp/concert/calendar/0208/020829r.htmlから抜粋。]


亀田 賢 ピアノリサイタル

2002.8.29[木]19:00
リサイタルホール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[曲目]
・ショパン/ノクターン 変ホ長調 op.55-2
・ショパン/幻想曲 ヘ短調 op.49
・ショパン/スケルツォ ロ短調 op.20 他
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【プロフィール】

亀田 賢(ピアノ) Satoru Kameda, Piano
横浜に生まれる。4才よりスズキメソードにて学ぶ。国立音大附属小学校を経て、附属中学校に進む。1990年、JPTA(日本ピアノ教育連盟)の中学の部でファイナリスト。毎日学生音楽コンクール東京大会、中学の部で入選。1991年、春に渡米、アメリカのウォルナットヒル芸術高校在学中にハーバード音楽連盟のオーディションにて史上最年少で3位入賞。1998年、ニューイングランド音楽院にてピアノオーナーズオーディションに合格した後、ボストンのWGBH・FMラジオにてライブ演奏。1999年、米国、ローチェスターで、ワシントンスクエアコンサートシリーズ出演。同年、ニューヨークにおいて、ファイブタウンコンクールピアノ部門にて2位入賞。秋に東京の河合楽器青山にて、第95回トレモロ会、ソロリサイタル出演。2000年、ニューヨーク州イーストマン音楽院修士課程取得。イタリアのカザルマジョーレ音楽祭2000年、 オランダのホーランドミュージックセッション2000年、2001年、そしてカルフォル二アのゴールドカントリーピアノインスティテュート2001年、等にて多数のコンサートに出演。2001年、ニューヨークのアーティストインターナショナルオーディション合格。夏に渡仏、パリのエコールノルマル音楽院入学。秋にサルコルトーにてアニマートコンサートシリーズ出演。2002年、ブレストピアノコンクールにてプリミエールメダイユ取得。5月、ニューヨークのカーネギーリサイタルホールにてニューヨークデビューリサイタル。これまでに小松田茂、新井伶依子、栗本恵里子、小畠康史、セス・キメルマン、ホン・クァン・チェン、パトリシア・ザンダー、ナターリア・アントノ−バ、ジェラ−ル・フレミーの各氏に師事。(以下省略)

先頭 表紙

口車さん、偶然ですな、ふふふ。 / rei ( 2002-08-23 13:59 )
りぃなちゃん、オクラホマからはやっぱ遠いよねぇ。(笑) / rei ( 2002-08-23 13:51 )
ショパンのこと書いたら,こんな書き込みがあったなんて。 / 口車大王2号 ( 2002-08-23 12:54 )
ゆうりさんと同じく、ショパンのノクターンなんてステキ!クラシックの生演奏、久々に聞いてみたかったのに、残念〜? / りぃな@ちょーっと遠いわんv ( 2002-08-22 17:04 )
ゆうりさん、もしお暇でしたら、ぜひ聞きに行ってみて下さい。とても落ち着いていて、いい演奏だと思います。ほっと一息つけますよ。 / rei ( 2002-08-22 15:08 )
うわん♪ショパンのノクターンですか! ちょっと問い合わせてみますーーーー!! / ゆうり@情報ありがとです! ( 2002-08-22 14:37 )
Hideyさん、うん、純粋に嬉しい。いろんな生き方があるけど、私は個人的に世渡り上手な人より、不器用な生き方に感じても、一つの事をずっと続けて何かを達成しようとしている人に影響を受ける。そういうの職人肌っていうんだっけ?(違ってたら恥ずかし〜。)それが人の心を少しでも動かせる役割なら、心底から嫉妬するくらい憧れる。 / rei ( 2002-08-22 14:03 )
プルーさん、彼はたくさんいろんなところに行って演奏してるから、機会はあると思うよ。その時はお知らせするので、ぜひ足を運んでみてください。 / rei ( 2002-08-22 14:00 )
プルーさんに同じく。でもこうして古くからのお友達が大きくなって活躍され、しかもそのままの輝きを失っていないって素敵なことですね。 / Hidey ( 2002-08-22 01:42 )
NYでなら、行けるのに、残念。こちらではコンサートの予定ないのかしら。 / プルー ( 2002-08-21 22:23 )

[次の10件を表示] (総目次)