himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-02 シーナ本との遭遇
2001-11-30 ふぬけの1週間
2001-11-25 家でお手軽にカプチーノを飲む方法
2001-11-22 免許センターへ
2001-11-21 だー! お間抜けなバースディ
2001-11-20 超休息
2001-11-19 無事成功
2001-11-18 あわただしい一日の予感
2001-11-16 魅せられて、サンキュー。またこんど。
2001-11-15 うたがきこえてくる


2001-12-02 シーナ本との遭遇

久々に紀伊国屋書店へ。
「でっかい旅なのだ」(椎名誠編集長・新潮社)
を発見、即時購入。

いわゆるムック本というのであろうか。A4をすこし小さくしたサイズ。
シーナさんが編集長(カタチだけだが)になり、
対談、インタビュ、旅に関する本のガイド、
珍しいところではかばんの中身公開等々シーナワールドを披露。
彼のファンとしてはなかなか楽しめる内容。
本のデザインが、飛行機の機内誌のような感じで、
なんだか南方に(それも沖縄方面に)飛び立ちたくなるような
雰囲気に満ち満ちている。


ふと考えると、1年半も彼女がいないことを思い出す。
もう自分の火が消えてしまったんだと、冗談で友達に話している。
今年は点火はしないであろうなぁ。うーむ、と、ぼんやり思う。

先頭 表紙

パンドラさん、メガトン級いいなぁ〜〜!そうであることを祈りたいです。ハイ。 / てつ ( 2001-12-04 00:29 )
次なる出逢いはメガトン級!!^^ / パンドラ ( 2001-12-03 20:52 )
えむさん、だといいのですが・・・・。とりあえず、明日からまた新しい仕事をするので出会いはありそうです。 / てつ ( 2001-12-03 14:44 )
みかりん、辻仁成はやっぱりいいよねぇ〜!最近のシーナさんでは、「海浜棒球始末記」が面白くておかしくてオススメです。 / てつ ( 2001-12-03 14:43 )
さなえもん、本の雑誌のメンバーは関係ないみたいです。対談は毛利衛さん、東海林さだおさん、赤瀬川さん、嵐山光三郎さん等々です。着火剤なら持っているんだけどなぁ(笑)。 / てつ ( 2001-12-03 14:41 )
なに恋愛はタイミングですよ。いきなり今月彼女ができる可能性だって!! / えむ ( 2001-12-03 14:13 )
最近。。仁成ばかりで、椎名さんと逢ってないです。。いけませんね(笑)これは読まなければね。。☆こころで焚き火もできるかな・・。 / みかりん ( 2001-12-03 08:28 )
また編集してるんだ。知らなかった。本の雑誌メンバー?後で本屋に行ってこよ。 私も火をつけなくちゃ。アウトドアの着火剤買ってみっか。 / さなえもん ( 2001-12-03 00:26 )

2001-11-30 ふぬけの1週間

試験も終わり、仕事も終了したこの1週は相当にふぬけ状態であった。
ほとんど生産的なことをしていない。
イチロー選手が「今年は一年終わったので、また野球をやりたくなるまでは
野球を忘れてゆっくり休みたいと思います」と言っていたのを、
都合のよいように認識して僕も休みに入ってしまったというわけなのだ。

とりあえず部屋を片付ける。
野田知佑師匠は「男はあまりモノを持ちすぎずに、すべて携帯自由であるべきだ」
と著書で書かれていたのを思い出して、本・雑誌等をどんどん処分した。

先週、新しく始まるはずであった派遣の仕事は相手側の要望とこちらの都合が
うまく会うことができなくてキャンセルになった。なんと某女子大での仕事で
個人的にものすごく期待(なにを?)していたのであったのだがなぁ・・・。

来週からは別のお仕事も始まりそうな情勢。某A派遣会社より連絡あり。
A社にはいろいろお仕事を紹介してもらっていてありがたい。
このオファーもまたもや大学関係。ただし女子大ではないようだ。
その点のみザンネン。。。

先頭 表紙

さなえもん、いや女子大生のみに弱いというわけではないのです。さなえもんの部屋、なんだか楽しそうだねぇ〜!こちらはモノは減ったのですが、相変わらずなんだかごちゃごちゃしているよ。 / てつ ( 2001-12-03 01:07 )
てつさんは女子大生の弱いのね・・・・めもめも。 私のお部屋は対極かも。お気に入りに囲まれて生活してます。 / さなえもん ( 2001-12-03 00:24 )
パンドラさん、そう思うことにしています(笑)。おいらはとりあえずかなりアポーな楽しみ方をしてみました。(はずかしくて書けません) / てつ ( 2001-12-03 00:17 )
みかりん、ありがとう。父には今日会ってきました。とりあえず元気です。声が若干元気ありませんが。 / てつ ( 2001-12-03 00:16 )
ふぬけの時間があるから次がんばれる、ってことだよね^^ 楽しみましょ〜〜<ワタシは楽しみすぎ、マズイ^^; / パンドラ ( 2001-12-01 22:11 )
ゆっくり休むのがイチバンですよ。。また来週から忙しくなりそうだね。。あっという間に今年も終ってしまいそう!。。お父様のその後、いかがですか? / みかりん ( 2001-12-01 14:52 )

2001-11-25 家でお手軽にカプチーノを飲む方法

マキシムというインスタント珈琲を買った。
簡単なミルク泡立て器がおまけでついてきたのであるが、
これがなかなかいい感じで泡立ててくれるのである。

僕は以前からカプチーノを飲むためには高価なエスプレッソマシーンについている
スチームのようなもの(これで泡立てている)でなければ、
美味しいのを作るのはできないと思っていたのだ。

だが、おそらく100円ぐらいでできてしまいそうな簡単なプラスチックの道具で
そこそこ美味しい泡ができてしまったのであるから目から鱗なのだ。

使い方は、底の平らなマグに3〜4センチほど牛乳を入れて
電子レンジで60度ぐらいまで加熱。
それを30秒ほど、この道具でシャカシャカすれば
カプチーノ用あわあわミルクが完成なのだ。

たぶん限定品。スーパーへダッシュだ!


先頭 表紙

さなえもん、昔の泡立て器ってどんなんだったの?今のヤツはたしかにだれでもできそう。。なんだかチョコ&シナモンパウダーが急速に欲しくなってきたぞ! / てつ ( 2001-11-28 12:30 )
咲良さん、抹茶用のあれって、確かに泡立ちそうだね(笑)。おいらは使っていないコーヒーメーカーでスチーマーの替わりにならないもんかと考えていました。 / てつ ( 2001-11-28 12:28 )
みかりん、コーヒー好きにはこれはいい感じだよ。探してみてね。 / てつ ( 2001-11-28 12:24 )
真賀さん、えへへ。なかなかいいですよ。難点はポンプのところから少々ミルクが漏れますが・・・。まぁご愛嬌ってことで(笑)。 / てつ ( 2001-11-28 12:23 )
マッキ〜、お、そうなんだ!今度ハンズでチェックしてみます。そうだね、ハンズとかにならありそう。あれってスチーマーって言うのだね。知りませんでした。 / てつ@元東急ハンズ従業員 ( 2001-11-28 12:21 )
きなこちゃん、かなりお手軽です。今日も朝カプチーノをかましてみました。ココアも好きです。 / てつ ( 2001-11-28 12:20 )
えむさん、これいいっしょ?ぜひみつけてみてくださいな。 / てつ ( 2001-11-28 12:19 )
姉夫婦がカフェ経営。昔の業務用機械の泡立ては技術が必要じゃった・・・・今は誰でも出来て楽チンっす。 ココア&チョコシロップでモカチーノ。シナモン&チョコでカプチーノコンカカオ。トッピングも楽しんでね。キャラメル以外のシロップもたくさんあるよー。 / さなえもん ( 2001-11-28 01:16 )
あー。専用の機械があるんですねー。私お抹茶用の茶筅でシャカシャカ泡立てようかと思ってました(笑) / 咲良 ( 2001-11-27 23:43 )
おお!さっそく明日、さがしてみよう!最近コーヒーばかり飲んでるよ(笑) / みかりん ( 2001-11-27 22:29 )
をを!買いに行かねば! / 真賀砂州子 ( 2001-11-27 18:03 )
フォームミルクを作る同じようなものでガラス製がハンズやロフトに売ってます。コーヒー好きの私はもちろん買いました。でもやっぱりスチーマーで泡立てるのとは違うな〜と思ってしまいます。 / マッキ〜@学校 ( 2001-11-27 13:03 )
限定品?お手軽にできていいですねぇ。今日早速近所のスーパーに行ってみます。寒い日にはココアもおいしいですよ。 / きなこ ( 2001-11-27 11:00 )
最近カプチーノ好きなの!これはいい。・・でもこっちで売ってるかな? / えむ ( 2001-11-27 08:13 )

2001-11-22 免許センターへ

免許の書き換え。
ほんとは昨日までに更新しておかなくてはならなかったのであるが、
前日の日記のとおり、すっかり忘れてしまったのだ。

で、久々に東陽町の免許センター。
ちゃんと更新するよりも1500円ほど、それから写真&住民票が必要であった。
まったくもって自分のマヌーによるものなので情けないなぁ・・・。


久々に図書館でちゃんと本を借りた。

「特急こだま東海道線を走る」(姫野カオルコ・文芸春秋)
「それぞれの状況」(五味太郎・集英社)
「ビタミンF」(重松清・新潮社)
「たった一人が世界を変える」(轡田隆史・編・ココロプラス)

「たった〜」をまずは読む。
たった一人で干潟を守るべく立ち上がり、さまざまな妨害にあいながらも
だんだんと大きな流れを作り出していった人の話しや、
湾岸戦争後のイラクで最大の加害者となってしまった子供達への支援を
これまた西側の偏った「正義」による非人道的障害になんとか打ちのめされずに
やってきた女性のお話しなどが紹介されている。

そこに貫かれているのは、轡田さん曰く「美談ではない」とのこと。
作られた物語でない、日常の延長線上のお話しだからこそ
なんとも心が震えてしまう。

先頭 表紙

さなえもん、図書館や本屋の空気感、なんとも優しい気分になぜかなれるので好きです。なんなんだろうね?ステキだなんて・・・、いやはや照れます。ありがとう。 / てつ ( 2001-11-25 02:42 )
みかりん、いや〜どっかで評判が良かった本を選んだだけですよ。「たった〜」だけはたまたま見つけたのですが。心置きなく読みます。 / てつ ( 2001-11-25 02:40 )
パンドラさん、なんとか更新できました。。。今回は、なるべく読んだことのない作家で、ココロのどっかに題名が残っていた本を選びました。普段はまったく本の雑誌派一辺倒だったりします(笑)。 / てつ ( 2001-11-25 02:39 )
思い出に残る更新だね〜。図書館行きたいなあ。あの空気が大好き。 てつさんのチョイスは素敵だよね。 / さなえもん ( 2001-11-25 01:23 )
更新できたんだ。。よかったね☆心置きなく読書が出来る。。ほんとにいつもいい本を読んでるなあ。。 / みかりん ( 2001-11-24 09:03 )
無事更新、おめでとう^^ てつさんの本のレパートリーって幅広いんだね・・・ワタシはほんとに限られてるので、見習わなくちゃ、と思ったですよ。 / パンドラ ( 2001-11-24 00:51 )

2001-11-21 だー! お間抜けなバースディ

悠々と誕生日を過ごしていた。
さて、図書館でも行くかな?
と、家を出たのが午後5時。

そのとき、思い出したのです。

「免許の更新、今日までだった!」

間に合うはずもなく、数時間遅れで執行してしまったのでした・・・。トホホ、、

先頭 表紙

夢さん、ほんと、トホホでした。久々です。こんなにトホホだったのは。 / てつ ( 2001-11-24 00:45 )
さなえもん、やばい。かなりひまじん体質(笑)かも。。。 / てつ ( 2001-11-24 00:45 )
ひよこちゃん、お、そういう言い訳すれば通常の更新で済んだのかな?ひよこちゃんも忘れっぽい? / てつ ( 2001-11-24 00:44 )
みかりん、なんとか更新できました!いやはやえがったえがった! / てつ ( 2001-11-24 00:43 )
パンドラさん、あかんのです。いやはや・・・・。しかしほんとにおいたわしい。。。 / てつ ( 2001-11-24 00:42 )
TAKEさん、それはつらいっすね・・・。おいらはなんとかなりましたが・・・・。 / てつ ( 2001-11-24 00:41 )
あらら、これはトホホの極み。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:26 )
更新って忘れるよね〜。平和な日々にも落ちがついてくるあたり。。。。ひまじん体質っすね・・・。 / さなえもん ( 2001-11-23 01:23 )
多分大丈夫ですよ〜♪遠方に行っていて、どうしても更新できなかったとかゆうと全然だいじょぶなはず。実はあたしもよく忘れるから。。。(笑) / ひよこ ( 2001-11-23 00:16 )
おお。。すっかり忘れていたんだね。。試験もあったし、手術もあったから・・大変だったんだ。。なんとか更新できるといいね。。 / みかりん ( 2001-11-22 23:20 )
あらま。ワタシはクルマ乗らないのでわかんないけど・・・1日でも遅れたらあかんの?? それにしても、↓TAKEさんおいたわしい・・・・(涙) / パンドラ ( 2001-11-22 23:18 )
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。免許はあと半年後までなら更新できると思いますよ^^ 実はオイラ、先日ミスをして完全に免許を失ってしまったのです(笑涙) 真にトホホでございます。。。 / TAKE ( 2001-11-22 16:49 )

2001-11-20 超休息

超休息の一日。

コタツでごろりと横になり、もはや正月ウダウダ状態。
ついでにグランツーリズモ3まで久々にやってしまう。

明日は誕生日。だが、予定はまったくなし!!
いいですね〜〜〜〜〜!

先頭 表紙

さなえもん、優しいコメントをありがとう。そうなるといいなぁ!! / てつ ( 2001-11-24 00:23 )
出遅れちゃった。おめでとう! これからは良くなるだけの未来だね!!楽しい事もつらい事も、てつさんの暖かさを増す薪になりますように。 / さなえもん ( 2001-11-23 01:22 )
真賀さん、休養日の一日でした。なかなか良い一日でしたよ!ありがとう! / てつ ( 2001-11-22 09:23 )
みかりん、そうなんだ〜!ますますおじさんにならないようにだけは気をつけます(笑)。 / てつ ( 2001-11-22 09:21 )
パンドラさん、ほんとにのんびりしていました。でも、のんびりしすぎリとんでもないことを忘れていました!詳細は日記にて。 / てつ ( 2001-11-22 09:20 )
↓あ、これマッキ〜ね! / てつ ( 2001-11-22 09:19 )
こちらこそおめでとう!水色のナイキのウインドブレーカー、っと。メモりました(笑)。 / てつ ( 2001-11-22 09:18 )
夢さん、お、一週間後ですね!おめでとうございます! / てつ ( 2001-11-22 09:15 )
きなこちゃん、お、シャンパンおいら大好き!乾杯! / てつ ( 2001-11-22 09:12 )
お誕生日おめでとうございます。すべりこみセーフってことでお許しを! すてきな一日をお過ごしになりましたでしょうか?  / 真賀砂州子 ( 2001-11-22 00:37 )
てっちゃん☆お誕生日おめでとう!28歳なのだ。。ますます好青年になるね。。今日はのんびり出来てよかったなあ♪ / みかりん ( 2001-11-21 23:24 )
てつさん、おめでとう! お誕生日おめでとう!! まったくヨテイいれずにのびのび、贅沢な時間だよ^^ ますますてつさんがでっかくなられますように! / パンドラ ( 2001-11-21 21:02 )
お誕生日おめでとうございます。そして、お祝いありがとうございました。たまに水色のナイキのウインドブレーカーを着て走ってることがありますので、見かけたら声かけてくださいね。 / マッキ〜 ( 2001-11-21 20:53 )
誕生日おめでとう。夢樂堂は8日後が誕生日です。50にリーチがかかります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 19:38 )
私来週誕生日。でも同じく全く予定なしです。くすん。あっ、予定あった。自分でシャンパン買いに行く予定です。 / きなこ ( 2001-11-21 16:35 )
ひよこちゃん、おお超休息!今日でにじゅはちになりました。 / てつ ( 2001-11-21 16:13 )
えむさん、今日も僕は正月気分!三が日続いてしまいそう・・・・。(笑) / てつ ( 2001-11-21 16:12 )
瀬名さん、ども!欲しいもの?う〜ん、モノではないけど、ほかのものでいろいろあります。 / てつ ( 2001-11-21 16:12 )
おおJAIさん、おひさです!どうもありがとう! / てつ ( 2001-11-21 16:07 )
はぴばすで!あたしも今日は超休息。しあわせすぎてとろけそう〜〜〜。ところで、明日でおいくつに? / ひよこ ( 2001-11-21 13:54 )
お誕生日おめでとうございます。私は毎日が正月気分です(笑) / えむ ( 2001-11-21 13:32 )
お誕生日おめでとうございまーす!!何か欲しいものはありますか??(笑) / 瀬名 ( 2001-11-21 11:00 )
お誕生日おめでとうございます〜♪お父様の手術成功も! / JAI ( 2001-11-21 09:51 )

2001-11-19 無事成功

6時前に家を出て、都心の某大学病院へ。

父の手術は朝の10時からスタートなので、その前に会うのだ。
手術前に会うというのは、なかなか難しい部分もある。
いつもどおり接するべきであるが、不安な部分があることも否めない。
自分が数年前に手術したときもそんな気分を持ったことを
昨日のことのように思い出してしまった。

手術室の前まで送り、「じゃ、がんばって」とだけ声を掛けた。
父と息子の関係、普通はべたべたしないドライなものである。
この一言は、その限界の線で言ったものであった。

予定で8時間かかる手術。

僕は母と妹を病院に残して、新しい派遣の仕事の面接へ。
終了後、家で少々休憩し、午後6時前に再び病院へ。

家族のほかに親戚が集まり、まだ終わらぬ手術を待っていた。
6時を少し回ったところで、若い先生に呼ばれる。

小さいミーティングルームのような場所で説明を受ける。
手術は順調に終わったこと。容態は順調であること。
今後の経過の予想、考えられるリスク等々。

一同、ほっとした。
執刀したのはこの大学病院の教授なので会いたかったのだが、
それはかなわなかった。それだけザンネンである。

その後、CCUへと入る。麻酔でまだ寝ている父と対面。
脈拍等が画面でモニターされていた。その数値やグラフは生の証明であることを
ドラマを通して知っているので、それもなにかほっとさせられる材料になった。

家族、親戚はその後、帰宅。
僕と叔父さんは病院泊まり。
まぶしすぎる明るさのロビーにシュラフを敷いて寝た。

先頭 表紙

えむさん、ありがとう。そうなんです。一安心。いやはやよかった! / てつ ( 2001-11-21 16:04 )
みかりん、ありがとう。とりあえずあとはゆっくり。どもども〜!! / てつ ( 2001-11-21 16:03 )
さなえもん、いや〜、ありがとね!回復までにはしばしかかりそうですが、まぁ気長にやっていきます。 / てつ ( 2001-11-21 16:01 )
よかったよかった!!退院まで気がかりだと思うけど、とりあえず一安心ですね。 / えむ ( 2001-11-21 13:33 )
ほっとしました。。。これからまだ入院生活が続くと思うけど、家族の皆さんで助け合っていきましょう。。退院が待ち遠しいですね。。 / みかりん ( 2001-11-21 08:16 )
こっちもホッとした。 よかったね。一段落。 今後の回復のケアとかあるけどね。がんばるんだよ。ふぁいと! / さなえもん ( 2001-11-21 01:11 )
瀬名さん、ありがとう!とりあえず回復には時間がかかりそうですが、とりあえず一安心です。 / てつ ( 2001-11-20 23:54 )
パンドラさん、いや〜ありがとう。最近、ありがとうばっかり言っています(笑)。でもほんとにサンクスです! / てつ ( 2001-11-20 23:53 )
無事終わって良かった〜。後は、回復を待つだけですね!お疲れ様 / 瀬名 ( 2001-11-20 23:31 )
よかった・・・!! てつさん、おつかれさまでした。ご家族のみなさんも、さぞ安心されたことでしょう。ほんとによかった。 / パンドラ ( 2001-11-20 23:22 )
コメントを頂いた皆さんに感謝します。ありがとう。 / てつ ( 2001-11-20 23:19 )

2001-11-18 あわただしい一日の予感

父の入院している病院へ。
明日がいよいよ手術なのだが、本人はとても落ち着いる様子であった。
このまま粛々とことが済んで欲しいと思う。

新装されたばかりの病棟はとてもきれいで、
紅葉の向こう側には大学のキャンパス、上野の中の山と不忍池が広がっていた。


先日で仕事が終わったばかりであるが、新しい仕事の以来が入り、
12月から働くことになりそうだ。この派遣先はまったく予想していなかった職場である。
明日は手術とその仕事の打ち合わせ。夜は病院泊まり。あわただしい一日になるだろう。

先頭 表紙

夢さん、そうだね!今、あったかくしています。夢さんも風邪をひかないようにね。 / てつ ( 2001-11-20 23:22 )
えむさん、実は今、期間のことでもめていて、実際にやるかどうかまだ決まっていません。 / てつ ( 2001-11-20 23:21 )
パンドラさん、降りてきた!!!パワーをもらったね! / てつ ( 2001-11-20 23:21 )
これから寒いから気をつけてください。病人の最大の癒しは家族が元気なこと。風邪ひかないようにね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 09:32 )
新しいお仕事ですか。いいなぁ。私はまだぷー生活中です。 / えむ ( 2001-11-19 08:20 )
てつさん、東京の空にも星がたくさん流れたね。夜明け前に闇が濃くなって、いっぱい降ってきたんだよ。きっと、チカラがいっぱいおりてきてるよ。 / パンドラ ( 2001-11-19 06:00 )

2001-11-16 魅せられて、サンキュー。またこんど。

生保の会社での派遣の仕事が終了。
皆さんにご挨拶して定時であがる。
すると、同僚の派遣の皆さんから僕のイラスト&メッセージ入りのプレゼントをもらう。
かなり嬉しいプレゼントだった。
また忘年会でお会いしましょう。

その後は赤坂の全日空ホテルへ。
今、お世話になっている学校主催のパーティー。

受講生を中心に100人ほどが36階の会場に集結。
30〜40歳ぐらいがほとんどなので、なんとも落ち着いた感じの大人の雰囲気であった。
いろんな方とお話しをしていると、壇上の先生からお友達のご紹介。
なんと、某アジア系歌姫(注:「魅せられて」を歌っておられるお方です)が目の前に。
そうなのである。先生のお友達だったのだ。
久々に芸能人オーラを目の当たりにした次第であった。

先頭 表紙

えむさん、そうなんです!そのお方なのです。できれば一曲歌って欲しかった。。。 / てつ ( 2001-11-20 23:20 )
ういんどいずぶろーいんふろーむじーえーじやー の歌ですね。あぁ、見たかった。 / えむ ( 2001-11-19 08:20 )
さなえもん、ぼくもそういうプレゼントのほうが嬉しい。女性にはそういう時、違う男の夢なんか見てほしくないのはあたりまえですが、そこいらへんを聞いておくか(笑)。さなえもんはきっと海でしょう。 / てつ ( 2001-11-19 01:42 )
そうそう!ヘタな高級品より手の入ったプレゼントの方がうれしいんだよね。 私も女だけどさー。違う男の夢を見るかっつーと・・・・う〜ん。私は海でなく水たまりか?教えてジュディー。 / さなえもん ( 2001-11-19 00:08 )
咲良さん、ピンポ〜ン正解です。♪The wind is blowin' from Asia 女は海ぃ〜♪って / てつ ( 2001-11-18 01:56 )
真賀さん、聞こえましたよ!(笑)どうもありがとう。アジア系歌姫のお方、なるほど〜。どうりで僕もちょこっとパワーをもらった感じがしたもんね。実はお仕事、また近いうちに始まりそうです。父の件、どうもありがとう。 / てつ ( 2001-11-18 01:54 )
みかりん、とりあえずハードな日々は終わって、今日は久々ゆっくりです。ほんとチャーミングな美しいお方でした。 / てつ ( 2001-11-18 01:50 )
おつかれさまでした〜♪アジア系歌姫…ってどの方だろう〜。他の男の腕の中でも〜違う男の〜夢を見るぅぅ〜♪っていう方ですか?(疎いι) / 咲良 ( 2001-11-17 18:58 )
をを!気づいたら、わたし、おかえりなさいつっこみをいれていないわ!お戻りになって、ディスプレイに向かって「おもどりやすぅ。」って言うてましたのに..聞こえました?? アジア系歌姫、あの方のお化粧法は「開運」そのものなのだそうです。何かと秘めたパワーをお持ちの方のような気がしますね。 /派遣先のお仕事終了、おつかれさまでした。/日曜日はゆっくり休んで、月曜日にそなえてくださいね。お父様の早期ご回復を京都からお祈り申し上げます。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-17 08:56 )
ハードな毎日だったね。。お仕事お疲れさま☆おお。。魅せられて♪いつまでも美しい女性ですなあ。。 / みかりん@おはよう ( 2001-11-17 08:19 )

2001-11-15 うたがきこえてくる

「うたがきこえてくる」(五味太郎・青春出版社)を読んだ。

彼のメッセージを伝える手段としての絵本、
日常をクールな視点で切り取る手法としての絵本が
僕は好きで、図書館でいつも一冊ずつ借りている。

この「うたがきこえてくる」は、五味さんの生活にいろんな形で登場してくる、
「うた」を、単なる文化としてのものではなく、なにか根源的に湧き出てくる
生命の脈動のような捉え方で描いている。

彼独特の視点は、彼の作品すべてに共通するもので、
読者の自分も日常の中でふと、そのクールな視点を思い出したりしてしまうことがある。
すごく自分の気持ちに対してセンシティブな感覚がいい。


先頭 表紙

さなえもん、お、そうだったんだ!いいよね!すごくクールな視点だよね。好きです。 / てつ ( 2001-11-18 01:47 )
五味太郎さんの本は幼児教育関係の人に評価高いよ。学生のときテキストで使ったもん。シンプルな絵&色使いがかえって深いよね。 / さなえもん ( 2001-11-17 01:10 )
えむさん、五味さんはなかなか有名ですが、教科書に載っているとは知りませんでした。詩もメッセージ性が強くて小中学生にとって面白いでしょうね。 / てつ ( 2001-11-17 00:24 )
パンドラさん、この本の表紙は落ち着いた感じですが、中の絵はなかなかポップです。いい感じ。 / てつ ( 2001-11-17 00:20 )
五味太郎さんの詩を小学校か中学校の国語で習った覚えがあります。詩自体は忘れちゃったんだけど、名前を覚えてるくらい印象があったような・・(詩を覚えてないんじゃ意味ないか・・) / えむ ( 2001-11-16 14:14 )
この方のお名前、はずかしながら初めて知りました。・・・この表紙の絵もなにか言葉がきこえてきそうね。しんしんと。 / パンドラ ( 2001-11-16 04:15 )

[次の10件を表示] (総目次)