himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-02 F-1のお話し・ベルギーグランプリ
2001-09-01 F-1のお話し・ベルギーグランプリ予選
2001-08-31 戦闘モード・オン
2001-08-29 F-1のお話し・ベルギーグランプリ・プレビュー
2001-08-28 漂流の人
2001-08-27 yum yum!
2001-08-26 素晴らしい演奏
2001-08-25 F-1のお話し・ケンティレル死去
2001-08-24 ファミレスであいましょう
2001-08-23 We are the champions


2001-09-02 F-1のお話し・ベルギーグランプリ

今年のベルギーグランプリはすごく荒れたレースとなった。

なんと言ってもまずは、ルチアーノ・ブルティのクラッシュ。
高速・ブランシモンコーナーでアーバインがブルティのフロントウィングに接触。
時速300キロ近いスピードで2台はコントロールを失った。
アーバインはグリーンゾーンでスピンして車を止めたが、
ブルティはサスペンションも壊れたため、ほとんど何もできずに
タイヤバリアに突入。何重にも重ねられたタイヤがその衝撃を吸収はしたが、
激しくタイヤの束が宙に舞った。

正直、「やばい」と、思った。

94年5月のサンマリノグランプリの嫌な感触を味わった。
すぐに救助にあたる多数のマーシャル。ぶつかったアーバインも救助に参加。
タイヤの束の下に車がもぐりこんでしまったために、皆でまずはタイヤを除去。
なんとかブルティの乗るプロストのマシーンは引っ張り出されたものの、彼はまだ出てこない。

その後、ニュースで知った話しによると、首等を固定する作業に時間がかかったそうである。
彼は生命の問題がなかったばかりでなく、骨折もしていなかったとのこと。
ほんとに安心した。

その後のレースはいったん中断の後、再開。
フィジコとデビクルの延々と激しいバトル。(デビクルの鮮やかな一本勝ち)
アレジとラル夫の超接近バトル。(アレジのよりきり・粘り勝ち)
といった、すごくしびれるバトルが見られた。

そしてシューミはプロストが今まで持っていた51勝という偉大な
F−1通算勝利記録を塗り替えた。ほんとにすごいことだ。

いろいろあったが、最終的にはしびれるグランプリだった。

先頭 表紙

僕はアレジファンなので、本当に嬉しかった!ブルティの事故を除けば、このレースは今季最高のレースでした。盛り上がったね。 / てつ ( 2001-09-03 18:49 )
フィジコの快走、TAKEさんの指摘どおり、興味深いルノーの性能アップによるものでしたね。しかし、フロントタイヤ交換しないのはなんだかおもろい!ほとんどスリックになっていましたね。あれって逆にグリップあがっていたりして・・・。 / てつ ( 2001-09-03 18:48 )
TAKEさん、本当に嫌な予感がしましたね。数年まであったなら、もっと大変な状況になっていたことでしょう。 / てつ ( 2001-09-03 18:47 )
あろうさん、モントーヤにとっては残念なレースとなりましたね。でも彼は結構さばさばしていますね。ブルティが無事だったのは、近年のマシーンの安全性改良と、あの分厚いタイヤバリアのおかげだと思いました。ほんとによかった。 / てつ ( 2001-09-03 18:45 )
スタートからバタついた雰囲気、ちょっとイヤな予感があったのですがブルティが無事で何よりでした。久々のフィジケラの快走、アレジの入賞は僕も嬉しかったです。 / TAKE ( 2001-09-03 12:49 )
本当に荒れた決勝になりましたね。最初のスタートの時に「モントーヤが出れなかったりして…」、な〜んてつぶやいていたら本当にそうなっちゃうし。事故もすごかったですよね。。。ブルティが無事で良かった! / あろう ( 2001-09-03 09:00 )
フィジコとジャンに「おめでとう!」 特にジャン、最高でした。オフィシャルサイトの掲示板は世界中のファンからのカキコで大盛り上がりです。 / てつ ( 2001-09-03 02:01 )

2001-09-01 F-1のお話し・ベルギーグランプリ予選

ウェットコンディションからドライへと変化する中での予選セッション。
終了間際にポールポジションを取ったのは、「コロンビアの暴れん坊」こと、モントーヤ。
2位:ラル夫、3位シューミ。

パルクフェルメ(車一時停車場?)に帰ってきたモントーヤはガッツポーズ。
後から帰ってきた、口惜しいシューミは一瞬、モントーヤを轢きそうに
車を進入したように見えたのは僕の錯覚(であろうな、、)
決勝のシューミvsモントーヤ、あるいはラル夫の対決が楽しみだ。

しかし、ちょい濡れ路面の状態でもミシュランは速いようだ。
ウィリアムズ勢のみならず、4位のフレンツェン、8位フィジコというのは
明らかにいつもの勢力地図を覆している気がする。

個人的にはとにかく熱い激しいレースが見たい。

<今日の勉強>
財務会計:社債、債務リストラ処理

先頭 表紙

アレジ対ラル夫、DC対フィジコ。さすが、素晴らしいバトルでした!シューミも円熟の走りでとうとうプロストの記録を・・・。すごい。 / てつ ( 2001-09-03 01:34 )
瀬名さん、今終わりました。いやー荒れたレース。ブルティ、今調べたら、無事だそうです。骨も折れなかったとのこと。一瞬、すごくびっくりしました。その後はピュアなレースでしたね! / てつ ( 2001-09-03 01:33 )
しかし決勝、波乱の展開ですね・・・どんどん潰れて行く・・・ / 瀬名 ( 2001-09-03 01:17 )
あろうさん、ありがとう!ほんとマクラーレンなにやっとんねん!って感じです。ぶっこみモントーヤとシューミの1コーナー対決はかなり見ものですね!ラ・ソースに注目だぁ! / てつ ( 2001-09-02 21:58 )
お誕生日つっこみ、ありがとうございました。昨日もちゃんと予選見てましたぁ。DCもタイヤ交換のタイミングが悪かったみたいだし、ハッキネンも最後にタイム更新できませんでしたよね。モントーヤがシューマッハ兄弟を押さえられるか。。。スタートが楽しみですぅ♪ / あろう ( 2001-09-02 19:01 )
TAKEさん、ちょい濡れ時はドライバビリティが重要ですね。ルノーはどうなんでしょうね? 決勝はドライ希望です。 / てつ ( 2001-09-02 16:35 )
この予選リザルトを見る限りだと、エンジンパワーの質から来るドライバビリティが大部影響してそうですね。ルノーエンジンのドライコンデションでのパフォーマンスに興味が湧きます。 / TAKE ( 2001-09-02 12:50 )
マクラーレンは一体、どうしちまったんだよぉ〜、、DCのインターミディエイトはなんだかイライラしていたんじゃないかな。 / てつ ( 2001-09-02 12:37 )

2001-08-31 戦闘モード・オン

11月のCPA試験に向けて、戦闘モードオンにしたいと思います。
とはいっても、気持ちの問題。1日12時間も勉強しているわけではないですが。
気合を入れていきたいと思っています。よみがえれ!集中力&暗記力!

今日は図書館へ。ところがあいにく休館日。
そこで近くのファミレスで4時間弱、居座って勉強。
僕のほかにも女の子が向かいで勉強している。やはり図書館から流れてきたのであろうか。


<今日の勉強>
財務会計:現在価値と未来価値(過去問題集)
監査:監査のスタンダード(過去問題集)

先頭 表紙

TAKEさん、おいらも相当まずい〜、がんばります。お互いやったろうぜぇ〜! / てつ ( 2001-09-01 23:24 )
パンドラさん、ありがとう。その声援を我が集中力&気合に還元するさ〜!! / てつ ( 2001-09-01 23:23 )
みかりん、うーん、がんばります。難しいけど自分に暗示をかけてなんとかします(うーむ、) / てつ@むは力 ( 2001-09-01 23:22 )
さなえもん、気合全開!と行きたいところだったけど、本日は寝違えたのと体調やや不良であんまり能率よくなかったです。うーむ、とりあえず、これから深夜はアクセル全開! / てつ ( 2001-09-01 23:21 )
仙川さん、銭湯派ですか?やっぱ広いお風呂はサイコーですね。 / てつ ( 2001-09-01 23:20 )
オイラもてつさんを見習って、そろそろ戦闘モードに戻らないとマズイ〜。 / TAKE ( 2001-09-01 23:15 )
がんばれがんばれ。応援しかできないけど。がんばれ。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:23 )
う〜む。。う〜む。。難しそうな勉強なのだ。。頑張って下されよ☆ / みかりん ( 2001-09-01 13:00 )
お勉強は時間の長さより、集中力の持続力だもんね。 気合全開だぁ〜!コーナーぎりぎりまでアクセル全開だ!いっけ〜! / さなえもん ( 2001-09-01 02:47 )
銭湯モ〜ド〜ロックオン〜♪ 突入します〜♪・・・・・・ふ〜良い湯加減〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-09-01 02:18 )
真賀さん、「おきばりやす」という言葉、初めて頂きました。うーむ、すごい重みのある言葉ですね。ありがとう!気張ります! ウィーンウィーンウイィーン ぶしゅー どどどどどどぅう〜 / てつ ( 2001-09-01 01:31 )
マッキ〜さん、うーむ僕は中野区の某図書館に行っていますが、ここもあまりよくないです。(8月21日の日記) マックで勉強って、僕も高校時代によくやりました。まわりがうるさくても開き直ってしまえば気にならないもんですよね。机到着おめでとう!心置きなく勉強できますね!お互い、目標に向かってがんばりましょう!腰痛治ると良いね。イスの良し悪しは関係アリだと思います。 / てつ ( 2001-09-01 01:30 )
しゅうぃしゅぅいしゅぅいしゅぅいしゅぅい   きーん ががーーーん  ぴしゅぅぅぅぅぅ。     <戦闘モードオンの音。  おきばりやすっ!! / 応援モード真賀砂州子 ( 2001-09-01 00:43 )
うちの近くの図書館は席があまりないので勉強できません。ファミレスも近くにないからマックで勉強してました。でも、今日机が届いたのでこれからは快適に勉強できるわ〜。今まではコタツテーブルで勉強してたんです。腰が痛かったのも治るかな〜?部屋をまた模様替えして、情報処理の勉強です。 / マッキ〜 ( 2001-09-01 00:37 )

2001-08-29 F-1のお話し・ベルギーグランプリ・プレビュー

今週末はF−1のベルギーグランプリが開催される。
会場となるスパ・フランコルシャンサーキットは多くのドライバーが
「世界最高のサーキット」と評するサーキットでなのだ。

で、世界最高ってなのか?っていうのは人によって分かれるところであろう。
もちろん、ドライバーにとって運転のしがいがある、観客にとって見ごたえがある、
というのも分かれるところであろう。

しかし、このスパは間違いなしに両者にとって刺激的なコースだと思う。

短いストレートの突き当たりは「ラ・ソソース」という名のヘアピンコーナー。
スタート直後は多くの車がこのコーナーに殺到するので事故が起きやすい。
ドライバーによってこのコーナーの脱出コース取りが異なることも面白い。
荒法師と呼ばれた(日本だけか?)愛すべきマンちゃんは豪快に大回りしたのを思い出す。

そして、世界一恐ろしく、極上のコーナー、「オー・ルージュ」。
ものすごい急坂を登りながら、左・右・左。
あっという間に登りきる。スピードはおそらく時速二百八十キロ以上。
でも一歩間違えると大クラッシュ。大体必ず1年に1回は誰かがクラッシュする。
それはもう絶対助からないだろう、と思ってしまうほどの阿鼻叫喚の世界だ。
でも、なんとか大丈夫な場合がほとんどだ。

とりあえずコースの前半だけ触れたが、とにかく激しいコース。
去年はシューマッハとハッキネンの炎の出るような激しいバトルが見られた。
1週7キロのこの長いコースで行われるグランプリは、F−1ファンでなくとも
面白いと感じられるのではないかと思う。

ああ、楽しみ楽しみ!

先頭 表紙

TAKEさん、おお、その頃のスパは知らないのです。ニュルブルクリンクほどではないにしても、長かったのですね。公道区間がもっと長かったのですか? / てつ ( 2001-09-02 12:30 )
スパ、昔はもっと長いコースだったんですよ。華があって絵になる、いいコースですよね〜。 / TAKE ( 2001-09-01 23:14 )
真賀さん、おお、ひげの男の代名詞2人ですね!マンちゃん、先日ミナルディの2シーターF1に乗ったらしいのですがクラッシュしたそうで・・・・。 でも、無事だったそうです。良かった良かった。 / てつ ( 2001-09-01 01:37 )
マンちゃん!なつかしひ!!! ヒゲ面の男の人ってかっこいいって思っていた時期。マンちゃんと、WRCのユハが大好きでした。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 00:42 )
えむさん、いいなぁ!鈴鹿に行きたいなぁ!でも、今年は泣く泣く自粛です。勉強を優先しなきゃならんのです。来年こそは大手を振っていきたい! それはぼくにとってはとてもうらやましいことです!! / てつ ( 2001-09-01 00:19 )
F1って面白いんだぁ。今年の鈴鹿のチケットが手に入るかもしれないんだけど、興味ないから高いお金出していく気になれないのよね・・。F1ファンには垂涎もの? / えむ ( 2001-08-31 16:25 )
マッキ〜さん、じゃぁ1時ぐらいに外に向かって叫ぶので(爆)、それが聞こえたらご近所ということですね(笑)。 って、ほんとに近所みたい・・・。(^-^;) / てつ ( 2001-08-31 00:30 )
某川といい、なんだかウチの近くのような。。。 / マッキ〜 ( 2001-08-31 00:23 )
あろうさん、おお、やっぱりF−1ファンですね!3年も見ればもうマニアです(笑)。生F1はやっぱりすごいです。生音と生におい(オイルのにおい)にノックアウトです。(古い表現だぁ、) ゾンタといえば彼のサインを持っています(笑)。この前、代打で出てきましたがさっぱりでした・・。かなり個人的には残念でした。。。 これからもF1話しよろしく・メカドック!(古い表現、、) / てつ ( 2001-08-31 00:19 )
観戦記の方にも遊びに行ってきました♪あろうはまだF1ファン歴が3年と短いんですぅ。1度ナマで見に行きたいなぁ、とは思っていますが、なかなか。。。昨年のあのオーバーテイクは、たしかゾンタだったような気がしますぅ。あ〜、週末が楽しみ♪ / あろう ( 2001-08-31 00:03 )
うぉう!マッキ〜さん、すごい久々!お元気そうですね。そうなんです。タイトルは変えました。住んでいる場所はそのとおり、でもちょっと北側です。F−1ドライバーは世界で20数人の超エリートドライバーなのでめちゃうまですね。よく300キロオーバーのスピードで、センチ単位の運転ができるなぁと、いつも思わさせられます。初心者マークを自分の意志で外されないという判断は立派だと思います。 / てつ ( 2001-08-30 23:56 )
夢さん、うんうん、そういうことなのです!きっとすごいレースが見れます。(^-^) / てつ ( 2001-08-30 23:53 )
あろうさん、おっ、マニアですね!いらっしゃ〜♪(爆) 去年のあの刺激的なバトルはすごかったですね。あいだに挟まれたミナルディ(たぶん)は、かなりびびっていましたね。あら、またマニア話でした。(自爆) / てつ@おはつです〜♪ ( 2001-08-30 23:52 )
JAIさん、うん、今回のお話しはマニア過ぎです。(汗) おひまなら日曜深夜に僕らF−1マニアの世界へどうぞ!(笑) / てつ ( 2001-08-30 23:50 )
留守にした間にタイトルが変わってる〜!高円寺にお住まいなんですか?だったら近い!! さて、一応免許を持ってるマッキ〜ですが、F1見ると、よくあんなスピードで運転できるな〜と感心しちゃいます。免許とってもう2年ですが世の中の他のドライバーのために初心者マークがはずせませんから。。(笑) / マッキ〜 ( 2001-08-30 23:07 )
よくわからないけど、見れば面白いということですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:45 )
楽しみですね、今週末。昨年のオーバーテイクは面白かったぁ!今年はどんなバトルが繰り広げられるのかしら♪ / あろう ( 2001-08-30 22:38 )
うん、わかんない(笑)。 / JAI ( 2001-08-30 22:30 )
今回は超・マニアックなお話しでした。。。 / てつ ( 2001-08-30 22:27 )

2001-08-28 漂流の人

1ヶ月の漂流の末、衰弱しながらも発見された武智三繁さんをテレビでお見かけしました。
なんともひょうひょうとしていて、生死の狭間をさまよった緊張感を感じさせないで、
それがなんだか逆に、その日々を強く連想させられる強い方でした。

「すいかでも流れてこないかなぁ〜、と思っていた」



ん?この感覚、どこかで読んだことがあるぞ?

思い出してみた。そう、それはかつて読んですごくはまった本の中の感覚だ。
「アマゾン漂流日記」(窓社・坪井伸吾)だ。

この本の筆者は考えた。南米で「アマゾン川をいかだで下りたいなぁ」と。
適当にメンバーを集め、適当に出発。案の定、いろいろな災難に見舞われる。
嵐、軍の攻撃、奇怪な魚、虫、体調不良、等々。でも、この本の全編を通して感じられるのが、
前述の武智さんと同じ、「なんとかなるだろう」という、淡々とした感じなのである。
もう、ほんとに自分の命がやばいのに素晴らしくもそのイズムは最後まで貫かれているのである。
もう一度、読み返してみたくなった。

もともとシーナさんが新宿赤マントで絶賛していたので読んでみたのであるが、
去年読んだ本の中で、5本の指に入るほど面白かった本でした。


先頭 表紙

パンドラさん、ん?そんなことないよぉ〜! どちらかというと今の僕のほうがゆらゆらと波に揺れる木の葉のような存在だったりして・・・・。(^-^;) / てつ ( 2001-08-30 09:58 )
瀬名さん、ベースがしっかりしている人は強いのですね。僕は強くなりたい、って気持ちに拍車がかかります。 / てつ ( 2001-08-30 09:57 )
ただいま人生漂流中・・・・なんてことないか(爆) / パンドラ ( 2001-08-30 08:08 )
死ぬかな、と思っても死なないもんですね人間・・・という台詞を聞いて、なんだか心の底にその言葉が響いた感じがしました。人間、簡単に死ぬなんて口に出しちゃいけないんですよね〜 / 瀬名 ( 2001-08-30 00:51 )
みかりん、彼にはサバイバル本を出版して欲しいですね。この本はオススメです。ただ、注文しないと手に入りにくいと思います。 / てつ ( 2001-08-30 00:08 )
仙川さん、ちょっと常人を超えた感覚をお持ちの方なのでしょうね。ある意味尊敬してしまいます。 / てつ ( 2001-08-30 00:07 )
きなこちゃん、ほんとに強運ですね。長崎沖で遭難して、発見された場所は千葉県沖、よっぽど流されたんですね。 / てつ ( 2001-08-30 00:07 )
空。さん、そうですね。絶望しないというのは重要ですね。何事にもそうでありたいな。 / てつ ( 2001-08-30 00:03 )
今朝のニュースで見たよ。塩水を薬缶で沸かして、ふたについた水滴を舐めたって言ってたね。。無事に帰れてよかったね。。漂流の本は私も好きだな。。でもこの本は読んでないなあ。。読みたいなあ。。 / みかりん ( 2001-08-29 21:18 )
元気に生還できて〜よかったですね〜☆ 凄い気力の〜持ち主なんでしょうね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 15:37 )
あの大型台風もあったのに、すごい強運の持ち主ですよね。私も日ごろの行いに気をつけないと。 / きなこ ( 2001-08-29 14:23 )
ポジティブな発想がよかったらしいですね。。。見習わなくっちゃ! / 空。 ( 2001-08-29 13:49 )
作者の坪井伸吾さんのホームページはこちらです。 / てつ ( 2001-08-29 13:48 )

2001-08-27 yum yum!

今日はお仕事。

会社のビルにパン屋さん「ヴィ・ド・フランス」が入っていて、
いつもそこでパンを購入してお昼にしている。
今日は「明太子パン」にチャレンジ。

20センチほどの大きさのフランスパンに、塩っけの利いた明太子がのっかっているのだ。
お値段は180円。見た目にはなんだかアンバランスなのである。
でも、お味がなんともうまいのだ!
オススメです。どこかで見かけたらぜひ食べてみてください。

先頭 表紙

真賀さん、おお、真賀さんもお好きでしたか!めっちゃやむやむぅ〜♪ / てつ ( 2001-08-29 01:12 )
さなえも〜ん、ほんとにオイシイ。そのコッペパン、すごく惹かれます。焼きそばパンマニアとしては放っておけない情報です。。じゅるじゅる。 / てつ ( 2001-08-29 01:11 )
みかりん、うーんと、明太子フランスは、明太子とおそらく少量のマヨネーズが混ざったペースト状のものがパンの上に乗っかっています。軽く焼いた程度なので、明太子はどろどろした感じでしたよ。お試しあれ! / てつ ( 2001-08-29 01:09 )
おお!私も大好きです!やむやむぅ!! / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 01:08 )
うちの近所のパン屋さんにも同じ様なのがある〜!美味しいよね。私も大好きだな。 明太スパが入ったコッペパンも美味しいんだー。何だか今食べたいなあ・・・・。じゅる。 / さなえもん ( 2001-08-29 00:47 )
明太子は大好きだけど、そんなパン食べたことがないのだ。こっちには売っていないかも。。フランスパンで自分で作ってみようかなあ☆できるかな? / みかりん ( 2001-08-28 23:21 )
ひよこちゃん、ほんとに「んまい」ですな。考えた人に拍手! そおか、明太子フランスという名前だったか。 また食べようっと。 / てつ ( 2001-08-28 22:08 )
夢さん、なるほど〜。明太子って、あんまり食べないので気づきませんでした。うーむ、よだれ話しですな。 / てつ ( 2001-08-28 22:07 )
あたしもヴィ・ド・フランスの明太子フランスだーいすき!あれはんまい!! / ひよこ ( 2001-08-28 21:37 )
フレンチは和洋折衷でいいのです。明太子、もともとバターに合いますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:51 )
えむさん、そうなんだよね〜♪ほんとアンバランスなんだけどおいしい!和洋折衷のヌーベルフレンチといった感じでしょうか。 ちなみに、ヴィ・ド・フランスのHPはこちらです。 / てつ ( 2001-08-28 13:38 )
私もどこかで明太子パン食べたことがある。最初はミスマッチかと思ったけど、食べてみるとなかなかどうしておいしいじゃないですか!和と洋の組み合わせって意外にも結構合うやつ多いよね! / えむ ( 2001-08-28 10:46 )
JAIさん、おおお!そんなお仕事ならばぜひぜひやりたい!(笑)なんともオイシイ仕事ですね。 JAIさんも、もしも見つけたらお試しくださいな。(って、パン屋の使いではありませんので。念のため) / てつ ( 2001-08-28 10:35 )
パンドラさん、ぜひぜひチャレンジ!どんなだったか、後でお聞かせくださいな。 そこのお店でも売っていれば良いですね。 / てつ ( 2001-08-28 10:33 )
「今日はお仕事」を「今日のお仕事」と読んでしまい、明太子パンを食べる仕事?!って思っちゃった(笑)>バカ。 / JAI ( 2001-08-28 09:29 )
会社のすぐそばにある!今日買って帰ろうっと。 / パンドラ ( 2001-08-28 07:08 )

2001-08-26 素晴らしい演奏

昨日は千葉にて結婚式。
久々に会う新郎はまったくかわりなく、
ユーモア&サービス精神たっぷりのままなのが嬉しい。
新婦はなんともチャーミングなお方でピアニスト。
列席の方もピアニストの方が多く、クラシックのピアノ演奏プレゼントがどれも素晴らしかった。
心底、うっとりしてしまう。

すると、今までまったくピアノをやっていなかった新郎が
なんとショパンを演奏。一同、驚きにどよめく。
しかしちゃんと弾けていたのでやんやの喝采を受けていた。びっくり!
愛の力であろうな。

美しい音楽、美しい友のお陰で心にみずみずしさが戻った気がする。
ありがたいことだ。


今日は夜、友人のライブへ。
渋谷に出るのもすごく久々であった。
すると大学卒業以来の古い友人と思いがけず再開。
彼もかつてカナダに1年ほど行っていたので英語の話や職の話で会話が弾む。
メアドを交換。

このように振り返ると、古い友人に会う機会が多い。
再開は刺激的で面白いことが多い。

先頭 表紙

パンドラさん、おかえりなさいませ。おいらもまだまだ実現には程遠いです。はー、 / てつ ( 2001-08-28 01:43 )
みかりん、おっ、ワルツ?今度聴いてみよう。サンクス。 / てつ ( 2001-08-28 01:42 )
素敵ね。ピアノは好き。ワタシのお式にはピアノを弾かせてね、って言ってくれる友がいますが、なかなか実現できません(爆) / パンドラ ( 2001-08-28 00:00 )
ショパンの「別れの曲」よりも「子犬のワルツ」が好きだ!と言える自分が嬉しいのだ☆ / みかりん ( 2001-08-27 20:04 )
えむさん、ほんとかっちょいい。おいらもやってみたいです(いつだ?)、、ショパンはやはり上品でロマンティックでいいですね。クラシックに疎い僕も心がみずみずしくなります。 / てつ ( 2001-08-27 17:16 )
夢さん、ほんとですね。かっこいい。ちょっと酔っ払っていましたが(笑)、素晴らしい時間でした。 / てつ ( 2001-08-27 17:15 )
仙川さん、癒しの音楽、最近の僕はやはりセンスのいいジャズとクラシックになりつつあります。 / てつ ( 2001-08-27 17:14 )
おお、新郎さんかっちょいい〜〜!!ショパンの曲、大好きです♪ / えむ ( 2001-08-27 12:55 )
一世一代の新郎の演奏、なによりの愛の披露です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 04:58 )
最近〜メ〜ル交換も〜しなくなりました〜☆ 癒しの音楽は〜いつでもそっと〜聴きたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 01:40 )

2001-08-25 F-1のお話し・ケンティレル死去

本日、F1界の名伯楽と呼ばれたかつてのティレルチームのオーナー監督、
ケンティレル氏がガンのためお亡くなりになられた。77歳だった。

ティレル・チームというと、オールドF1ファンでなくとも、馴染み深い。
中嶋悟、片山右京の2人の日本人パイロットが在籍したからだ。
古くは「たいれる・6輪車」や、このチームで25勝したジャッキースチュワートで
有名であるが、残念な事に僕はその時代を文献でしか知らない。

僕はなんと言っても、89年(90年だったかもしれません)の日本グランプリで
中嶋悟が得意の1コーナーオーバーテイクの時に大観衆が大声援とともに拍手を送った際に
ケンが観衆に向かって「ありがとう」と、シェイカーを振るようなしぐさを見せた時を思い出す。
その嬉しそうな顔は、日本のすべてのF−1ファンに深い共感と感動を与えてくれた。
僕は涙が出るほど嬉しかった。

きっと、天国で同じく亡くなってしまった元ティレルチームのデザイナー、
ハーベイ・ポストレスウェイト博士とともに、F−1マシーンをこしらえて、
天国のドライバーと走らせていることであろう。

安らかに。ケン。


先頭 表紙

夢さんもご存知でしたか!自分のチームを情熱を持って楽しんでやっていたお方ですね。いい仕事していました。僕もそうなりたいです。 / てつ ( 2001-08-27 00:45 )
F1をあまり知らなくても、彼の名前は知っている。楽しそうに楽しく、夢樂堂も心がけたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:24 )
瀬名さんも生粋のF−1ファンなのですね。心からF1好きな人がF1を楽しそうにやっている姿って、見ているほうにもすごく伝わってきて嬉しいものでしたね。 / てつ ( 2001-08-26 09:31 )
え〜っ!!知りませんでした!!ケン・ティレル好きだったのに…ご冥福をお祈りします / 瀬名 ( 2001-08-26 01:38 )
空。さん、本当に悲しいですね。でも、彼には感謝の気持ちでいっぱいです。F−1に関わり、彼と交友があったすべての人が同じ思いでいると信じています。 / てつ ( 2001-08-25 23:57 )
TAKEさん、虎ちゃん最後のティレルドライバーでしたね。まったくもってTAKEさんに同感です。有望な若手を発掘してくる手腕は神がかり的だったと思います。個人的には89年アメリカ・グランプリでのアレジの才能にびっくりしたのが印象に残っています。やはりその発掘の才能、ただ者ではなかったです。 / てつ ( 2001-08-25 23:55 )
TAKEさん、ほんとに残念です。天国でみんなとレースをやることでしょう。でも僕は彼に感謝の気持ちでいっぱいです。これだけ熱くなれる趣味であるF1のすばらしさを伝えてくれた人だから!この写真、某所から拝借してしまいました。問題があれば削除しますが、愛すべき名伯楽を追悼したいので掲載しました。 / てつ ( 2001-08-25 23:50 )
仙川さん、ほんとに偉大な人でした。そして困難な時期もありましたが、幸せな人だったと思います。ほんとに安らかに眠ってほしいです。 / てつ ( 2001-08-25 23:47 )
人が亡くなるということは、本当に悲しいことですね。。。 / 空。 ( 2001-08-25 23:30 )
日本人3人がお世話になった件でもホントに感謝^^ですが、彼の功績で特に注目したいのは、ホントに多くの若手ドライバーを育てあげたことですよね。スチュワート、セヴェール、シェクター、デパイエ、アルボレート、ピローニ、ベロフ、ブランドル、アレジ…。最後の弟子、トラにも頑張ってもらいたいっすね。 / TAKE ( 2001-08-25 23:28 )
具合が悪いウワサも聞いてはいたのですが、残念です。そうですね、あちらにはハーベイ博士も、先日亡くなったミケーレ・アルボレートも、若いまんまのフランソワ・セヴェールも待ち受けてることでしょう。ライバルだったコーリン・チャップマンも待ってるかな。。 合掌(涙) / TAKE@オールドファン ( 2001-08-25 23:18 )
そうなんですか〜・・・また偉大な〜人が旅に出てしまいましたか〜ご冥福を〜祈ります〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-25 23:00 )

2001-08-24 ファミレスであいましょう

かなり昔からの友人のみかん(女性・仮名)が電話で
「坂本教授のCDを貸してくれ」と言ってきた。
学校のセンセイをしている彼女はこれをダンスのBGMか何かに使うらしい。

はたして坂本教授の音楽が合うかどうか、という議論は置いておいて近くのファミレスで会うことになった。

原チャリでやってきたみかんは
「何をオーダーしてもいい。今日はおごりだ」とおっしゃった。
「ボーナスが出たのだ。好きなものを選びなさい」
「おお、ありがたい。おとなになったなぁ、みかん」
「言っておくが、今日だけだ」

残念ながら既に夕食を食べた後だったのでとりあえずビールとサラダだけおごってもらった。

思えば僕らはよく分かり合ったいい友人で、
最近はいいタイミングで気の利いた言葉を言い合える仲にまで成長したなぁ、
と、ちょっと思い返してみた。


来年、栃木に嫁入りするみかんは、結婚式を海外でするらしい。
東京はいろいろとしがらみが多く、わずらわしいらしい。
どうやらオーストラリアのケアンズになる見込みとのこと。
ケアンズは僕も訪れたことがあって、大好きな場所。
できれば行きたいと思っているが、そうなるとついでに旅行もしたい気になってしまう。
僕はケアンズのすばらしさを切々と説いているうちに、自分がその気になってしまった。

どちらにしても、ココロから祝福したい。

先頭 表紙

パンドラさん、ひょっとしたらパンドラさんがなにか反応してくれるかな?と、思っていました。わーい!ひまわりの色です。 / てつ ( 2001-08-27 00:44 )
おめでとう!・・・なんだかしあわせな気分がうつってくるかんじで、いいね。ところで、この日記の色好きです。夏の終わりにはとっても。 / パンドラ ( 2001-08-26 22:43 )
仙川さん、きっとそうなると思います。ありがとう!でも、その時期にオーストラリアにいけるかどうか、完全に未定です。 / てつ ( 2001-08-25 23:45 )
結婚式か〜☆ 必ず〜楽しい式にしたいですね〜☆(その前に相手♪) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-25 23:01 )
夢さん、以心伝心が利く友達ってほんとにすばらしい財産だと、最近気づきました。ありがたいことです。 / てつ ( 2001-08-25 22:44 )
以心伝心、これが友達のいいところだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-25 09:04 )
みかりん、うん。大切ですね。 せっかく突っ込んでもらったのですが、下の分は消してしまいました。申し訳ないっす。その分、突っ込みでお返しします。(^-^;) / てつ ( 2001-08-25 08:30 )
さなえもん、だといいのですが。。おいらは今、恋愛モードから程遠い状態です。 / てつ ( 2001-08-25 08:28 )
ミサオさん、みかんもきっと喜んでいることでしょう。サンクスです。 / てつ ( 2001-08-25 08:21 )
いいね。。こういう友達って、一生もんだよ☆みかんちゃんは幸せなのだ。。 / みかりん ( 2001-08-25 05:13 )
仲のいい友達のお祝いって涙が出るほどうれしいよね。幸せになるといいね。 そんなやさしいてつさんにも、幸せが訪れますように。 / さなえもん ( 2001-08-25 01:54 )
気の合う異性の友達って貴重だよね。おめでとう!>ミカンさま / ミサオ ( 2001-08-25 01:41 )

2001-08-23 We are the champions

僕が好きな曲の一つ。
今は亡きフレディー・マーキュリーが作ったクィーンの曲だ。

先日、4戦を残してワールドチャンピオンを決めたミハエル・シューマッハ。
普段、F−1表彰台では流れることのないこの曲が流されると、
2位の同僚、ルーベンスバリチェロとともに大きな声で歌っていた。

それはまさに感動的な美しい光景だった。



この曲をこんな風に歌える時間はまさに絶頂の瞬間だろうな、と思う。
今度はサーキットで一緒に歌いたい。
もしくはサッカー日本代表の活躍で歌うことができたらな、と願う。

先頭 表紙

TAKEさん、同感です。来年につながる好レースに期待しましょう!スパのオールージュをマシーンが駆け上がるシーンをまた見れると思うと、胸が熱く高鳴ります。 / てつ ( 2001-08-25 23:44 )
ホントだ〜^^、残ったレースは名コースばかり。来年につながる好レースに期待したいっすね! / TAKE ( 2001-08-25 23:30 )
TAKEさん、F−1は決着がついてしまいましたが、残る4戦はスパフランコルシャン、モンツァ、インディ、鈴鹿、と、名コースぞろいです。きっとすばらしいバトルが見れることだと思います。ほんとシューミは絶頂期を迎えていますね。それに比べてライバルがしっかりしていなかった。2000年シーズンに比べると、その差が歴然としていますね。 個人的にはジョーダンのアレジと、解き放たれたバリチェロに注目したいと思っています。バリのカエル飛びシャンパンファイト(笑)をもう一度見てみたい!かなりマヌーでしたね。 / てつ ( 2001-08-25 22:43 )
TAKEさん、あの大合唱は衝撃的でした。やはりフランス人があんな国民的にすばらしい場面で英語の歌を歌うなんて・・・。やはり芸術には国境はないのですね。胸が熱くなる瞬間でした。 / てつ ( 2001-08-25 22:40 )
今年のミハエルはホントに強かったですね。昨季のタイトルでプレッシャーから解放されたのか、ミハエルもチームものびのびと戦っていたのが印象的でした。マシンの素性も最高でしたし、ライバルもみんなコケた(笑) 残り四戦、この後は“タイヤ戦争”や“移籍話”を念頭においてのオタクな楽しみしか残らなくなっちゃったなあ。。。 / TAKE ( 2001-08-25 09:51 )
僕もQUEEN大好きです。サッカーフランスW杯の決勝後、フランス人が英語で大合唱してたのも記憶に新しいですね〜。 / TAKE ( 2001-08-25 09:45 )
みかりん、聴けばきっとわかります。Queenというバンドの"New of the world"というアルバム、もしくは"The greatest hits 1"というアルバムに収録されています。 / てつ ( 2001-08-24 23:50 )
夢さん、合唱に適した曲ですね!あの英語がキライなフランス人も、この曲ばかりは大合唱します。 / てつ ( 2001-08-24 23:49 )
えむさん、する!20年ぐらい前に、よくもあれだけのコーラスをバンドでやったという感じです。いつも胸が熱くなります。 / てつ ( 2001-08-24 23:48 )
聴いたことがないかもしれない。。聴けばわかるかも。。ああ!どんな曲かなあ。。 / みかりん ( 2001-08-24 23:06 )
皆が合唱、観たかったな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-24 22:34 )
私もこの曲好き!壮大な感じするよねぇ!! / えむ ( 2001-08-24 16:52 )

[次の10件を表示] (総目次)