himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-04 花火とバーベキューの夜
2001-08-03 鉄の香り/世界一の大道芸人
2001-08-03 右肩上がりのわかりやすい曲線
2001-08-02 なんとかなるさ/本当はもっと優しくしてあげたいのだけれど
2001-08-01 今度こそ
2001-07-31 どうにもこうにも眠い日々
2001-07-30 悲しみの参議院選挙・謎は笑いを呼ぶ
2001-07-29 消耗戦のF−1ドイツグランプリ
2001-07-28 27歳
2001-07-27 F−1戦線異常アリ


2001-08-04 花火とバーベキューの夜

プールで軽く泳いだ後、都内の某川原へ車で向かう。

大学時代、バンドサークルに入っていた僕。その時の友人を中心にいろんな人が集まって自主的花火大会なのである。
ところが、環状七号線は渋滞。余計に時間がかかってしまった。
途中でBBQの用具を調達していたこともあり遅刻。

総勢20名ぐらいが集合。その中の6名ぐらいは大学当時からの仲間であった。
2〜3年ぶりぐらいに会う人もいて、日ごろの不義理をわびつつ近況を話したりする。
転職しているひとが多く、なんだか皆それぞれに平等に時間が流れているということを実感。

薄暗い川原は既に多くの人でにぎわっていた。いずれも花火やバーベキューをする人たち。ちょっと奥に行くとアベックと言う感じ。

僕はバーベキュー担当。肉、野菜、焼きそば等々、お約束どころを焼く。
バーベキュー担当になるのは楽しい。火をいじるのが楽しいし、
一番良いタイミングで好きなものを「味見」と称して食べてしまえるところがステキだ。
数の少ないホタテは一番早く口の中に放り込んでしまうべし。

一方、花火にほとんど興味がなくなっている自分に気づく。
特に市販されている打ち上げ花火はなんだかしょぼい感じだ。
まだ手持ちのほうが風情がある気がする。
学生の頃はあんなに好きだったのに。

すると、誰かが上げた3尺玉が大きな音とともに空に咲いた。
プロの技であろう。これは美しかった。

終了夜の12時過ぎ。皆は飲みに行くのであるが、車で来ていることと
なんだか騒ぎたい気分ではなかったので、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
最近は静かに飲むほうが自分にとってしっくりくるようになってしまった。

行きに1時間45分かかった道を40分ほどで到着。

ちょっとだけアウトドアっぽい夜だった。

先頭 表紙

えむさん、そうだったんだ〜!親近感です。フュージョン系って難しそう。。ドラムもすごいね!今でもやるの〜? / てつ ( 2001-08-08 13:36 )
あい、元バンドガールです(笑)「フュージョン系KB」と「ポップス的ドラム」でした。 / えむ ( 2001-08-08 09:58 )
えむさん、バンドやっていましたよ。担当は「攻撃的キーボード」(笑)と、「攻撃的ボーカル」(謎)でした。激しかったです。えむさんもバンドマン?? / てつ ( 2001-08-06 14:32 )
あぁ、いいなぁ BBQ!!ところで、てつさんもバンドマンだったのですか?楽器はなに?? / えむ ( 2001-08-06 11:44 )
↓すげーあたりまえのことをかいてしまいました。すいませんすいませんすいません。(真賀さんのまね) / てつ ( 2001-08-06 11:04 )
夢さん、涼しい午前中ですね。いい感じです。 やっぱり風上にいれば煙からは逃れられますよ。あと炭火は比較的煙が出ないのでオススメです。 / てつ ( 2001-08-06 11:03 )
ひよこちゃん、おはようございます。焼きそば食べたい? あれって、添付されているソースを全部いれちゃうと辛すぎるよね。なんでなんだろう?辛いの好きな人のためかな? / てつ ( 2001-08-06 11:01 )
バーベキューですか。もう5年やっていないな。人を煙に巻いているんだけど、煙に弱いんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 10:21 )
きの置けない仲間とバーベキュー、花火!楽しいよねえ。あー、焼きそば食べたくなってきた(笑)。 / ひよこ ( 2001-08-06 01:55 )
さなえも〜ん、そのとおり。火遊び進化系。世話を焼いてあげるのが楽しいのよね。隠れ焚き火好きはいっぱいいるはず。 帰りの運転、ちと眠かったですが、快適なスピードで飛ばすのは気持ち良いですね。東京の道も深夜は良いです。 / てつ ( 2001-08-06 00:58 )
スグル子さま(笑)、いやー、改めて自分でタイプすると印象的な名前ですね。。夏のイベントですね。楽しかったです。スグル子さまのプリンスホテルプールも夏のイベントっぽいですよ♪ / てつ ( 2001-08-06 00:56 )
熱い時期でも、夜の屋外の火って気持ちいいよね。BBQは火遊びの進化形って気がしない? 帰りの運転が楽しそう。程よい喪失感と夜風とエンジン音。たまらんなこりゃ。 / さなえもん ( 2001-08-06 00:44 )
いいなー、夏のイベントっぽくて〜。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-06 00:37 )
マッキ〜さん、大人ですね〜。実は人が少ない花火大会を知っています。メイン会場からちょっと離れた農道でシートを敷いてほぼ毎年見ています。それだけはすごく好き!短い花火大会ですが十分です。 / てつ ( 2001-08-06 00:17 )
仙川さん、今回は焼き鳥をやりましたよ。炭火で焼く焼き鳥は、なんだか専門店ぽくって美味しかったです。ぜひおためしあれ。 / てつ ( 2001-08-06 00:14 )
みかり〜ん、僕の場合、深夜は眠くなってしまう(笑)のであんまり飲みに行かないというのが一番の理由だったりします。騒ぎの後は、しっとりと静かな気分になるのがやっぱり良いですね。一日の余韻は穏やかなのが精神的によいです。 / てつ ( 2001-08-06 00:13 )
パンドラさん、飲むのはやっぱり2人が一番いいな。少人数だとやっぱり深く聞きたいこと、話したいことに入っていけるんだよね。 ひまじん酒飲みのバーベキュー、うーんすごそう!数ケースのビール&ワイン&その他もろもろが必要だね!楽しそうだ。 / てつ ( 2001-08-06 00:10 )
学生だけど、もう花火って興味ないですね〜。特に花火大会なんて混んでるし。人が少なければいいのにな〜。 / マッキ〜 ( 2001-08-05 22:12 )
野外でバ〜ベキュ〜♪ 楽しいでしょうね〜♪ 色々なものを鉄串にさして〜あつあつしながら食べる〜♪ いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 19:51 )
川原でバーベキューかあ!絶対にいいのだ☆騒ぎまくった後は。。ひとり静かに。。私もよくそんな気分の時があるよ☆独りで線香花火をしてみたい時もある。。 / みかりん ( 2001-08-05 19:06 )
気心しれた仲間とバーベキューって最高だね! でも、ひとりで静かに飲みたい気分ってわかる。ワタシも今は、ひとりだったり、ふたりでじっくり飲むのが楽しいもん。・・・・ひまじんの酒飲みメンバーでバーベキューしたら、すんごい楽しいだろうけどね(笑) / パンドラ ( 2001-08-05 17:56 )

2001-08-03 鉄の香り/世界一の大道芸人

お風呂でシャワーを浴びていると
どこからか鉄の香りがしてきた。

と、思ったら鼻血がどばーっと出ているではないか。
鮮血、鮮やかな赤。ブラッディーなバスルームはいやな感じだ。

数年ぶりの鼻血。なんでだ?原因が思いつかない。
チョコは食べていないし、エッチなことも考えていないし(たぶん)。
謎だ。体調不良によるものか?早く寝るとしよう。


「たけしの誰でもピカソ」という番組に、好きなアーティストが出てきたので
スバヤクビデオ録画。ストリートパフォーマーのサンキュー手塚氏だ。

サンキュー氏は大道芸のワールドチャンピオンにもなったことのあるお方で、
いろんな曲にあわせてテンポのいい芸を見せてくれるのだ。

今回は普段ストリートで演じる芸を披露。
超絶的にうまいパントマイムと、梅干をたべるホイットニーヒューストンねた。
サンキュー氏でしかできない芸を「テレビ」で見るのはなんだか新鮮だったが、
コウフンすると言う感じではなかった。
普段は小劇場で、しかも目の前の大迫力でドキドキさせられながら見ているからだ。

実は彼の舞台公演を観にいったときに、舞台の上に上げらたことがある。
お客さんを巻き込んでの芸だったのだが、そのときステージの上を
走りまわされたのがいい思い出になっている。
はずかしかったけど、楽しい思いではなんだかいつまでも残る気がするなぁ。
サンキュー氏はこれからも見つづけていきたい。

先頭 表紙

咲良さん、毎日というのはすごいですね〜。体中の血がなくなってしまいそう。 粘膜を焼くってなんだかすごい衝撃的ですね。戦慄ですね〜。 おかげさまで鼻血は出ていません。ありがとう。 / てつ ( 2001-08-05 17:46 )
鼻血!小学校の頃何故か毎日出してましたが耳鼻科で「これ以上続くようなら鼻の粘膜を焼きます」と言われた途端出なくなりましたιかれこれ10年出してませんー。お大事にっ! / 咲良@はじめまして〜♪ ( 2001-08-05 13:20 )
パンドラさん、ご指摘ありがとうございました。いや〜僕の頭は抜けていましたね。うーむ、反省。 / てつ ( 2001-08-05 01:58 )
さなえも〜ん、そうそう生の息づかいとかがわかる方が、臨場感があって自分も盛り上がるんだよね。 あ、ちなみに僕は十分にゆっくりしている生活なので大丈夫よ♪ / てつ ( 2001-08-05 01:57 )
カルキチさん、僕は小学校の頃、キバルと勝手に鼻血が出る得意技(?)を持っていました。一種のスタント使いですな(笑)。 まぁ、出ないほうが良いですよ。 / てつ ( 2001-08-05 01:56 )
TAKEさん、よろしかったら彼のホームページをどうぞ。実はこのページのどこかに僕が写っています。。http://www1.odn.ne.jp/thankyou/ / てつ ( 2001-08-05 01:54 )
JAIさん、うぉうすいません、つっこみ返しぬけていました。。失礼しました。。 すいませんありがとうございます。カラダは毎日プールで泳いでいるので大丈夫だと思います。水でふやけていますが(笑)。 ほんとびっくりしますよね。このまま止まらなかったらどないしようとか、しょうもないことを考えてしまいます。 / てつ ( 2001-08-05 01:53 )
てつさん、今日はダイジョウブそうでよかった。ねっ、JAIちゃんにレスがないよ〜 / パンドラ ( 2001-08-05 01:43 )
やっぱり生でみると、全然違うよね。その人のパワーを感じるって言うか、感動の度合いが違う。見てみたいなあ。 鼻血大丈夫?少しゆっくりしたら? / さなえもん ( 2001-08-05 01:41 )
最近鼻血出してないなあ。久々にやっとくか。 / カルキチ ( 2001-08-04 14:18 )
手塚氏、一度ナマでゆっくり見てみたいなあ…なんて思ってました。僕も大道芸系は好きです。前の事務所の向かいにピーター・フランクルさんがいて、彼が練習してるところを見るのも好きでした。 / TAKE ( 2001-08-04 11:29 )
夢さん、うんうん。まぁ限られた時間の中で凝縮してテレビだとすると良くがんばっていましたね。ああ、才能があふれ出ているなぁ、サンキュー氏。。 / てつ ( 2001-08-04 09:31 )
みかりん、「思い出」って、いやだなぁ〜、そんなエッチなこと考えていなかったさぁ。(自爆) ほんと、びっくりするよね。 / てつ ( 2001-08-04 09:23 )
↓パンドラさん。 / てつ ( 2001-08-04 09:22 )
今日は大丈夫みたいです。サンキュ〜。 / てつ ( 2001-08-04 09:22 )
パンドラさん、いい名前ですね。ちなみにネタで登場する相棒のキューピーちゃんは「ベリーマッチ井上」というので、二人合わせてサンキュー・ベリーマッチなのです(笑)。 / てつ ( 2001-08-04 09:21 )
手塚さん・・・昨日は少しかわいそうだった。大道芸のシチュエーションでなかったからね。でも、片鱗はピカピカでした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:41 )
鼻血って出る時は結構どぱっ!と出るからドキドキしますよね。勉強も大事ですが、身体大事になさって下さいね。 / JAI ( 2001-08-04 08:05 )
「思い出」を思い出して、興奮したのかもしれないね〜!今朝はもう大丈夫かな?鼻血はびっくりするもんだ。。 / みかりん ( 2001-08-04 07:50 )
鼻血はどうですか?もうだいじょうぶ? / パンドラ ( 2001-08-04 07:05 )
その方のお名前はじめて聞きます。「サンキュー手塚」氏・・・・すっごくいい名前! / パンドラ ( 2001-08-04 07:04 )
とは言っても、絵的にも十分インパクトのあるパントマイムでした。 / てつ ( 2001-08-04 01:52 )

2001-08-03 右肩上がりのわかりやすい曲線

DVDのゴスペラーズクリップ集というものがうちにある。
ビデオは発売されているものもすべてがある。買ってきた人は妹である。
ゴスマニアな妹なのだ。(7・17の日記参照)

たまに見てみるんだけど、最初の頃はお金がかかっていないことが良くわかる。
なにせロケ地が「そこいらへん」って感じなのです。
それが最新のものになるとかなりかわってきていて、
南仏っぽい温暖などっか(詳しくは不明)の白亜な邸宅で撮影されていたりして
わかりやすい。それがなんだか正しい右肩上がり曲線を見るようでおもしろい。


今日でビジネスロー(米商法)の勉強は終わり。
一応、簡単なテストをやったところ、36問中30個正解。おお83%か!
本番の試験は75%で合格なので、今の状態を維持できれば勝てるぞ。
と、気持ちを盛り立ててみる。
明日からは次の科目だ。

先頭 表紙

みかりん、「好青年」かぁ!うーむ「あのお話」の好青年にはまだちと遠いです。がんばるのだ! / てつ ( 2001-08-04 09:20 )
パンドラさん、おおありがとう♪ / てつ ( 2001-08-04 09:18 )
仙川さん、サンキュサンキュサンキュ〜♪ / てつ ( 2001-08-04 09:17 )
頑張るのだ!「好青年」 / みかりん ( 2001-08-04 07:47 )
ガンバレ!! / パンドラ ( 2001-08-04 07:06 )
きっと〜♪ もっと〜%があがって〜余裕で合格できますように〜♪ / 仙川 ( 2001-08-04 02:44 )
さなえもん、そうすべく善処します。やります。うんうん。 麦チョコってうまいよね〜。でも鼻血でそうだからやめとく(笑)。 / てつ ( 2001-08-04 01:53 )
そんなてつさんも右肩上がりになるといいね〜。 明日もがんばれ〜。  あ〜麦チョコうまい。ぽりぽり・・・。 / さなえもん ( 2001-08-04 01:28 )

2001-08-02 なんとかなるさ/本当はもっと優しくしてあげたいのだけれど

今年の夏は「金がない!」が、僕にとってのありがたくない心の合言葉。
とりあえず仕事は見つかったものの、今までの自分でも信じられないほど
緊縮財政に耐え忍んでいるのであります。
ホントのことを言うと、耐えている気持ちはなくて逆に気楽なんですがね。

お金を使ってどうという彼女も今はいないし!(爆)

でもまぁ、受験に再々突入した身の上から考えればちょうどいいのでしょうね。
プール1時間券(240円)が日々の定期的な出費。
プールから上がっても缶飲料等は買わずに家へ直行。
家の麦茶をがぶ飲み1リットル入りました!という経済性なのであります。
1000円以上使うとしたらそれは友達とあったり、
選びに選び抜いた本を買うときだけです。CDは買うのを一切やめました。

でもまぁ、なんとかなる。
実家が今はなんともありがたい。できればまた出たいけど。




そんなときに10年来ビミョーな関係のプリンちゃん(仮名・女性)より電話。

プリンちゃんは泣きそうな声で僕に駆け込み寺のように話し掛けてくるものだから
頼られていることに男として素直にうれしい気持ちになるけど、
話しているうちにいつもだんだんと僕は辛くなる。

「誰かの代わり」であることをいつも感じ取ってしまうからだ。

僕はそんなものになりたくないよ、と伝えたい衝動に駆られるけど、なぜかこの人には言えない。
プリンちゃんもそのことに途中で気づくようだから会話のトーンがある瞬間に急に落ち込んでしまうのだ。
その瞬間、痛々しい空白が受話器を通して伝わってくる。

でも気づいているだろうか、僕はキミの電話で一喜一憂しないことに決めたんだ。
可能な限りだけどね。だから、またキミが海外に行くことが現実になったとしても、
九州に数ヶ月働きに行くと言っても、
僕はきっと「いってらっしゃい」とだけ言うからね。
本当はもっと優しくしてあげたいのだけれど。



(今日だけちょっと毛色の異なる内容でした。。)

先頭 表紙

まっき〜さん、良いご指摘サンクスです。おおそれ計算してみたことありますよ。でもスポーツクラブは高くつくのと、ちょっと家から遠いのとで分が悪かったんです。水泳は一日1時間泳げばもうおなかいっぱいいっぱいなのでちょうどいいんだ〜。 / てつ ( 2001-08-03 23:58 )
私もお金なくって〜。。(笑) プール1時間240円で毎日行ってたら結構な額よね。それなら、スポーツクラブに入ったほうがやすいんじゃないかしら?何時間でも居られるもの。 / マッキ〜 ( 2001-08-03 23:54 )
テツさん、なんの曲だろう? うーむわかりません。。思いつきません。。 / てつ ( 2001-08-03 23:18 )
えむさん、10年間ずっと想っていたわけではなくて、知り合ってから10年ですね。お互いすれ違うタイミングというのでしょうか。えむさんの言うとおり良い異性の友達にしていきたいなぁ。大切ですね。 / てつ ( 2001-08-03 23:17 )
きなこちゃん、駆け込まれても、かわいい妹のような存在で恋愛感情とか関係なければぜんぜんオッケーだとおもいます。僕としてはいくらでもウェルカムです。結局、やきもちを焼くか焼かないかで分かれちゃいます。僕の場合。 / てつ ( 2001-08-03 23:13 )
仙川さん、見ててくれて現れてくれるとうれしいのですが・・・。(笑) 今、いいタイミングだし。(爆) / てつ ( 2001-08-03 23:10 )
パンドラさん、ありがとう! はーっ、みんなにそう言われるともう優しくないところは見せられないね。(笑) / てつ ( 2001-08-03 23:09 )
夢さん、自分の考えるところ、そして求めるところの距離感と、相手のそれはなかなか一致しにくい方向にはまってしまうと、難しいですね。 / てつ ( 2001-08-03 23:06 )
みかりん、う〜ん、ほめられちゃった・・・。(笑) でも目の前で泣かれると、いくらどうしてもダメだよね。放っておけない人に対しては。 / てつ ( 2001-08-03 23:04 )
ひよこちゃん、おお、ありがとう!キミもファイトだ〜! / てつ ( 2001-08-03 23:01 )
さなえもん、気持ちの持ちようで生殺しにもなりえるね。ありがとう。僕はたぶんだいじょうぶ。。楽しいことはたくさんあるよね〜! / てつ ( 2001-08-03 22:59 )
名前は伏せとこうさん、ありがとう。試験はがんばります。いい結果を報告できるといいなぁ。 / てつ ( 2001-08-03 22:58 )
歌に、そういう歌詞があったな〜。微妙な関係って、中々うまくはいかないものなんだよね。辛い時ですな〜 / テツ ( 2001-08-03 22:41 )
てつさんはプリンちゃんが好きなのかな?10年も微妙な関係ってなんだかつらいですね。でもいい意味で本当に恋愛抜きにして「友達」として長く続くといいな。そういう異性の友達って大切だと思う。 / えむ ( 2001-08-03 13:15 )
私も以前は困ったときだけ駆け込む人がいましたが、かなり迷惑かもしれないし、こういう関係はどちらにとってもよくないと考え、最近は女友達に話を聞いてもらってます。てつさんもそんな素敵な心の持ち主なんですね。 / きなこ ( 2001-08-03 10:37 )
頼れるほど〜優しさが一杯あると思いますよ〜☆ 優しい人は〜きっとどこかで誰かが〜見ていてくれますよ〜☆ / 仙川 ( 2001-08-03 08:14 )
そんなてつさんが、とてもやさしいと思う。 / パンドラ ( 2001-08-03 07:45 )
ん〜、何だかな。距離をおきたいのに、入り込まれるとやはりいやだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:28 )
むなしさと切なさが。。痛いのだ。。「泣きなよ・・」って言ってくれる男が女は欲しいものだからね。。それを受け止めているてつさんは、ほんとに優しい証拠なのだ。。 / みかりん ( 2001-08-03 06:28 )
そういう相手だからこそ、ついつい電話しちゃうんだろうなぁ。だって、絶対自分に優しいもん!泣かせてくれるもん、その胸で!せつないわねえ、、、てつさんファイトー! / ひよこ ( 2001-08-03 02:47 )
あ、何かわかる。生殺しの関係。私もそういう人いるもん。 期待することもやめた。 幸せが待ってるとは思えないもん。 がんばれ〜。 お金がなくても楽しい事や幸せはたくさんあるはず〜。 / さなえもん ( 2001-08-03 01:54 )
そうかぁ、そうくるのね。という感じの展開で砂。それだけの心がまえで臨まはる受験です。がんばってくださいね。 / 名前は伏せとこう。 ( 2001-08-03 01:42 )

2001-08-01 今度こそ

某派遣会社から連絡があり、今度こその仕事が決まった。
当初希望していた英文事務ではなく、ひたすらワードを使う仕事らしい。
しかも週2〜4回で一ヶ月ちょっとだけ。なんというアバウトな回数だろうか。
まあ、僕は試験を11月に控えているので、勉強の時間を取れるというメリットもあり
納得したのでありました。

来週9日から仕事開始。某生命保険会社だ。
生保は解約して何も入っていないけどね。(勧誘されそうだなぁ、)


今日から8月。
競泳用のゴーグル。
先日まで使っていたのはニュージーランドで買ったものだった。
TYRという会社のもので、鼻のところのサイズ調整ができない、
レンズの左右2枚が一体成型されている感じのものだった。
これが自分のサイズにすごくフィットしていて、ゴムバンドを使わなくても
顔から落ちないのである。すごく気に入っていた。
が、そのバンドが切れてしまったのと、レンズに傷がたくさんついたりしたので
新たに買い換えたのだ。

某有名メーカーのもの。うーむ、悪くは無いがフィット感はやはり劣る。
こんなことなら買いだめしておくべきだったかも。

先頭 表紙

みかりん、さんくす!さぁさぁご返盃。(笑) まぁ、バイトみたいなもんですが、社会とつながっている実感が感じられるのがなによりうれしいです。孤立しかけてましたので、(笑) / てつ ( 2001-08-03 00:49 )
今宵は「就職祝い」なのだ☆シンデレラは眠らないのだ「かんぱ〜い」 / みかりん@酔い過ぎか? ( 2001-08-03 00:02 )
夢さん、インドアの温水プールは生暖かいので筋肉的には冷たい水よりほぐれると思うのできっといいと思います。たまに泳ぐと案外気持ちよかったりしますよ。 / てつ ( 2001-08-02 23:10 )
ひよこちゃん、う〜んちょっと褒めすぎ(笑)。本当はそんなに努力家じゃないよー。 でもウレシイですね。ちなみに時給は安いです(泣)。 / てつ ( 2001-08-02 23:08 )
空。さん、さぁさぁ、みんなビール持った?(笑) かんぱ〜い!! / てつ ( 2001-08-02 23:06 )
考えたら、ずっと泳いでいない。冷たいプールで泳ぐと身が引き締まる思いがする(体は引き締まらないけど)。。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 18:18 )
てつさん、読書家で努力家でスイマー。ステキ過ぎ・・・。それでこれ以上稼いじゃったら、んもう犯罪レベルですわよ! / ひよこ ( 2001-08-02 15:52 )
わぁ!よかったね!夜は、みんなで、宴会かもね!(笑)↓ / 空。 ( 2001-08-02 15:45 )
仙川さん、ありがとう!とりあえず自分のペースを作れそうだけど、もちっと稼ぎたいのが本音です(笑)。 / てつ ( 2001-08-02 12:26 )
みかりん、ちわっす!ありがとう。酒盛りは毎晩だよね(笑)。 今日は涼しいので眠くならなくてよろしいです。 / てつ ( 2001-08-02 12:25 )
勉強もでき〜仕事もなかなか〜♪ いい環境ですね〜♪ おめでとです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 08:54 )
おお!やったね☆今夜は酒盛りなのだ!おめでとう☆よかったなあ。。 / みかりん@おはよう ( 2001-08-02 08:25 )
パンドラさん、おはようございます。いや〜ありがとう。アルバイトみたいなもんですが。 とりあえず夜に飲みましょうね♪ / てつ ( 2001-08-02 08:12 )
おお、てつさん! お仕事決定おめでとう!! さ〜〜酒盛りよん。カンパイ!・・・・・あっ、朝はちょっとだけね。夜にぐびびびっといきまっしょ^^ / パンドラ ( 2001-08-02 06:19 )

2001-07-31 どうにもこうにも眠い日々

夜はちゃんと寝ているのに朝起きれない。
それなのに一日中眠いのはどうしたことだろう。

根本的な生命力が低下してきているのであろうか。だとしたらヤバイ。

というわけで(どんなわけだか)、新宿の紀伊国屋書店へ。

「本の雑誌8月号 かき氷バタ足号」
「耕うん機オンザロード」(斉藤政喜・小学館)

以上を購入。

斎藤政喜さんはシェルパ斉藤の名で主にBe-Pal誌上で知られるお方。
実は北海道のキャンプ場でキャンプをしているときにお隣さんになったことがあるのだ。
その夜は雨が降ってしまったので早々にテントに入り、
僕は斉藤さんの「行き当たりばっ旅」をシュラフの中で読んでいたのだが、
その作者がすぐお隣でキャンプしているとはその時点では知らなかったのだ。
斉藤さんはご家族でキャンプだったのだが、僕は出発の朝になってようやく彼だということを
気づいた次第なのである。うーむ、鈍いわたし。

そのシェルパ斉藤さんのライフワークとも言える耕運機での旅をまとめた本である。
読むのがすごく楽しみだ!


先頭 表紙

JAIさん、なるほど〜、夏休み子供劇場かぁ!了解しました!(^-^) / てつ ( 2001-08-02 23:58 )
今夏休み子供劇場でアサしています。アニメ好きなんです…。わはは♪おじゃる丸はNHK。同じモノ繰り返してるけど見るのが習慣化してしまいました。 / JAI ( 2001-08-02 17:33 )
さえこさん、う〜ん、低血圧の可能性ありかも。。家系は高血圧なんですがね。 夏ばては家にいるのでないと思います。ハイ。 / てつ ( 2001-08-01 23:40 )
JAIさん、おお、おねむ仲間発見!(笑) コナンって朝やっているんですか?おじゃまるってNHKでしたっけ???そういえば、この前「だんご三兄弟」の続編みたいのを見かけました。(関係ないか。。) / てつ ( 2001-08-01 23:39 )
テツさん、そうですね!「テラ」って名前だそうです。僕がお会いしたときはRVでやってきていて、ご家族にやさしいマイホームパパといった感じでしたよ。 / てつ ( 2001-08-01 23:37 )
真賀砂州子さん、シェルパ族っていう民族がヒマラヤの麓に住んでいるそうです。標高3000メートル近くから5000メートルの高地で農耕を営んでいて、家畜も飼っているそうですよ。日本人にそっくりで、感情表現とかもそっくりだということで、僕らのルーツと同じじゃないか、という説もあるそうです。たぶん、リュックにもその名前が使われているのですね。 やっぱり夏だからですかね♪ / てつ ( 2001-08-01 23:36 )
貧血とか低血圧とかかもしれないですよ?あと、夏ばてかなぁ〜・・・  / さえこ ( 2001-08-01 23:16 )
眠さなら負けません。朝からコナン見て寝て(結末ワカラン)ドラマ見て寝ておじゃる丸見て寝ています(笑)。 / JAI ( 2001-08-01 21:03 )
シェルパか〜。彼も、がんばっているね。耕運機の名前、「テラ」でしたよね。一度、会ってみたいよ。 / テツ ( 2001-08-01 20:58 )
シェルパって高山地帯にお住まいの方がお使いになるリュックみたいなもののことを言うのですよね?旅人っぽい。 興味津々。本屋へダッシュ! 一日中眠いのは...........夏だからですよ!<深い意味ナシ。深く考えないでください。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-01 19:16 )
空。ちゃん。いや〜僕も親近感赤丸急上昇です。(古い表現。。) 暑いと脳みそが低回転になってしまうのだよね〜。こまったもんです。 / てつ ( 2001-08-01 17:03 )
みかりん、もうちょいですよ♪ ビールはちゃんとみかりんを待っている!(笑) そういうおいらもちと眠い。。 / てつ ( 2001-08-01 17:01 )
私も、いつも、ネムネムなので、親近感・・・ぐぐっ〜っとアップよぉ!(笑) / 空。 ( 2001-08-01 15:35 )
眠いです!もう耐えられない。。むにゃむにゃ。。仕事どころではないのだ。。早く帰ってビールが飲みたいのだ。。むにゃむにゃ。。 / みかりん@仕事サボリ中 ( 2001-08-01 14:49 )
パンドラさん、おはよう!(こんちは?) いやー今日も午前中は眠かった!(笑) 今はカフェインの力を借りてすっきりしています。本読みながらうとうとでビールなんてした日にゃぁ、もうシアワセの典型ですな!ほかに何もいらない、文句な〜し!(笑) / てつ ( 2001-08-01 13:13 )
夢さん、人は人生の旅人と言われているけど、ホントの旅はやっぱり胸が躍るね。 / てつ ( 2001-08-01 13:10 )
さなえもんも読んだのね!接骨院って、どこか折ったの??? / てつ ( 2001-08-01 13:09 )
仙川さん、か〜ぜまかせ〜か〜ぜまかせ〜♪ 僕もそんな旅が好きです。去年は気ままに一人旅をたくさんしました。今やっている勉強が終わったら、またどこかにふらりと行きたいなあ!寅さんのように。。(笑) / てつ ( 2001-08-01 13:07 )
てつさん、おはよう! ・・・今日もねむい?(笑) 眠るのは好きだよ。おやすみの日なんて、ねむくなればすぐ眠るから、すごいしあわせ。本読みながらうとうとしたら、夢にでてきてくれそうだし。起きたら酒だしね^^  / パンドラ ( 2001-08-01 06:27 )
旅人、その言葉をきくだけでわくわくする。 / 夢樂堂@さすらい人 ( 2001-08-01 04:24 )
いいなあ。そんなシチュエーションで読んだら雰囲気出そう〜。私は確か、整骨院の待合時間に読んだなあ。行き当たりばっ旅。 / さなえもん ( 2001-08-01 00:45 )
のんびりと〜旅をしたいです〜♪ 気が向くまま〜風が吹く方向に〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 00:11 )

2001-07-30 悲しみの参議院選挙・謎は笑いを呼ぶ

僕が投票した比例代表の候補はあと一歩で落選。あらら、
僕は無党派なのだけどとりあえずこの人は環境問題的によろしいかと思った人だったのだが。


「沢野字の謎」(本の雑誌社)を読み返す。
沢野ひとしのある意味天才的なコピーをいつもの4人で真剣に論議している姿が面白すぎて
声を出して笑ってしまう。そういえば、最初に読んだときも電車のなかで笑いをこらえるのに必死だったっけ。
僕が好きなコピーは

「き然とした態度で妻とおフロに入った」

(笑)うーん、き然としたってどんなだ???


先頭 表紙

みかりん、「黄色い信号機」も沢野さんらしくて良いですね。「東京ラブシックブルース」は沢野さんの作品でもちょっと異色です。こちらもオススメですよ。ゆっくり読んでいきましょうネ♪ / てつ ( 2001-07-31 23:31 )
「沢野字の謎」まだ未読です!実は・・先日の仁成から、ずっと読書怠けているのだ。。沢野さんの「黄色い信号機」が好きなのだ。。てつさんの読んだ本は全部読まないと気がすまないから・・これも必ず読みましょう! / みかりん ( 2001-07-31 22:37 )
空。さん、そうなんです!き然とした態度なのです!(笑) / てつ ( 2001-07-31 19:01 )
ミサオさん、いやー危険ですよ(笑)、電車で読むには。でも電車の中で読む本としては最適だとも思います。 / てつ ( 2001-07-31 19:00 )
夢さん、そうなんです。ニュアンスで笑わせられます。しかし、なんでいっしょに入らなければいけなかったのか、一晩考えましたがわからんです。(謎) / てつ ( 2001-07-31 18:59 )
あはは!ほんと、なんか、笑えそうな内容そう!き然とした態度かぁ!(笑) / 空。 ( 2001-07-31 16:56 )
おもしろそうな本ね〜。今週の通勤本にしようかしら。でも電車の中で笑いがとまらなかったり? / ミサオ ( 2001-07-31 13:33 )
き然、ニュアンスがありますね。なんか久々に妻と風呂に入る、そんな感じがします。内心ウレシそうな・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 08:18 )
さなえも〜ん、いやほんとにオモシロイね。あの4人も好きだし、野田知佑はもっと好き。一応、全員にサインをもらう機会があって本の雑誌社はすごく身近感じです。 電車の中で〜、はわかるなあ。めぐり合わせですごい本を読んでしまうと感情を押さえきれなくなるのはわかるなぁ。 / てつ ( 2001-07-31 01:48 )
ひよこちゃん、シーナさん曰く、「これは古典・名作だ!」だって(笑)。 / てつ ( 2001-07-31 01:45 )
本の雑誌社関係の作家ってどれも面白いよね。結構すき〜。 ワタクシ、電車の中で本読んで泣いたことあります。すっごく恥ずかしかったっす。ひっくひっく。 / さなえもん ( 2001-07-31 01:34 )
沢野さん、ナイスコピー!!シーナさんのコメントはいかに? / ひよこ ( 2001-07-31 01:34 )
パンドラさん、う〜んなんとも甘酸っぱさのない謎のシチュエーションですね(笑)。 ぜひ試してみて!? / てつ ( 2001-07-31 01:20 )
「き然とした態度で夫とおフロに」・・・・結婚したら試してみよう(爆) / パンドラ ( 2001-07-31 00:53 )
仙川さん、一見、なんだかほのぼのしているのですが、サーノさんの夫婦関係はあまりほのぼの路線ではないようです。(苦笑) そこいらへんを汲み取ると、なんで二人でお風呂に入らなければならないシチュエーションが生まれたのかが謎で笑えました。。 / てつ ( 2001-07-31 00:45 )
仲がよい〜夫婦のコピ〜ですね〜♪(笑) こういった家庭が〜いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-31 00:42 )

2001-07-29 消耗戦のF−1ドイツグランプリ

F−1ドイツグランプリをテレビ観戦。
舞台となるホッケンハイムは森の中にある高速サーキットなのであります。
昔から悪魔が潜んでいるとわれ、たとえトップを走っていてもクラッシュしたり
マシーンが壊れたりするケースが多いことでも有名なのです。

ま、ホントのところは、真夏に開催されるのでマシーンの冷却にキビシイのと、
最高速が340キロほどになり、そこからフルブレーキングするシーンが多いので
ドライバーの技量&マシーンの信頼性が大きく問われるのが原因でしょうね。

さて、今回のグランプリ。いきなり最初に修羅場がやってきました。

スタートでシューマッハ(以下シューミ)がシフトアップできなくてブルチに追突され大クラッシュ!

ブルチのマシーンは破片を飛び散らせながら宙を舞い、他の車に降りかかりました。
アロウズのマシーンにはなんとタイヤが降ってきた!たまったもんじゃありません。
幸い、誰も怪我することなく、スターとやり直しとなり皆が何事も無かったかのように
再びグリッドについたのをみてほっとしました。
94年の大惨事以降、マシーンの安全性はかなり上げられていて、致命傷まで至らないのを見るとほっとさせられます。
でも、クラッシュシーンはやっぱりコウフンしちゃうんだよね。

その後再スタートはなんとか無事にきられたものの、このレースは荒れたものとなりました。
なんと完走したのは22台中たった10台。
そこらかしこでマシーンが煙を噴いて止まりました。追突もあったですね。つらいなー。
今期マシーンが好調のシューミのフェラーリもストップ。
止まってしまった場所が森の奥だったからか、
彼はその後もそこでどこから調達してきたのかでっかいラジオを耳に当てて
レース観戦を決め込んでいました。(笑)
たぶん、ピットまで戻るのが大変だからでしょうね。(たぶん道のりで2〜3キロはある)

優勝はシューミの弟、ラルフ・シューマッハ。彼、なぜか日本ではラル夫と呼ばれています。(笑)
シューミはパレードラップ時にコースに再び入ってラル夫を祝福。
たぶん、ラル夫のウィリアムズに乗せてほしかったんじゃないでしょうか???
一昔前はゴール後、途中リタイヤした人を拾って帰ってくるシーンが良く見られました。
セナを乗っけたマンちゃん、アレジを乗っけたシューミなんかはとってもほほえましいシーンでしたね。

さて特筆すべきは、3位にガス欠寸前で入ったBARのジャックと、
4−5フィニッシュでうれしい今期初ポイントのベネトン勢じゃないでしょうか。
もちろん6位のわれらのアレジ(後藤久美子の旦那さん)もよくやった!

先頭 表紙

アレジ、フィレンツェンの後釜としてジョーダン移籍がうわさされていますね。 / てつ ( 2001-07-31 21:43 )
さなえもーん、なかなかレアな雑誌もっているじゃん!僕の第一印象は「あご・大型」新人でした。(失礼) 僕も10年前ぐらいのF−1グランプリ特集をこの前発見しはまったよ。(笑) セナインタビュー、読んでみたいネ♪ / てつ ( 2001-07-31 01:44 )
私もみてた〜。いやいや、クラッシュは息を飲むよね。 この間、10年前のナンバー(雑誌)が出てきた。大型新人シューマッハって記事があったよ。面白かった。でも、次号予告の「セナ独占インタビュー」が見たかったよう。 / さなえもん ( 2001-07-31 01:38 )
仙川さん、ほんとにそうですね。最速兄弟!ラル夫は兄の「あご」・エアロダイナミクスを継承していない割にはすごく速いですね。(笑)もうこの二人で最後まで争うでしょう。 / てつ ( 2001-07-30 17:05 )
TAKEさん、わはははは!それはすごいうわさ!どさくさにまぎれて趣味の方に走っていたりしてね。(笑)しかし、ラル夫は本物になりましたね。 / てつ ( 2001-07-30 17:02 )
今年は〜この兄弟の戦いと言っても〜いいのではないでしょうか〜♪ すごい兄弟です〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 16:01 )
ラルフは完全に勝ち味覚えちゃいましたね。一部でミハエルはサッカー中継を聞いていた?のウワサあり(笑) / TAKE ( 2001-07-30 15:41 )

2001-07-28 27歳

27歳ぐらいっていろいろある時期なのであろうか。
自分も友達もいろいろある。
会社を辞めたり、新しいことをはじめたり、絶望したり、ささやかな希望にまた歩き出したり。
僕もいろいろ考える。

不安に苛まれ、次の瞬間には世界が自分を待っているような気になる
そんな日々。
我が友よ、とりあえずは今宵、乾杯をしようではないか。
大切なのは今の心のあり方だ。今に乾杯。

先頭 表紙

おういぇ〜! / てつ ( 2001-07-31 01:42 )
おう!気にすんな! / さなえもん ( 2001-07-31 01:35 )
おっと、ごめん、さなえもん。。 / てつ ( 2001-07-30 13:07 )
さらえも〜ん、前向きにがんばろう!今日も一歩一歩ね! / てつ ( 2001-07-30 09:43 )
自分を持ってるか。前に進む努力をしてきたかが問われるターニングポイントかも。 着実に歩いて行きたいね。お互いがんばろうね〜。 / さなえもん ( 2001-07-30 01:08 )
つっこみどうもありがとう。この気持ちを我が友で、人生最大の問題に直面している親友に伝えたいと思います。Thanks a lot! / てつ ( 2001-07-30 00:06 )
テツさん、タフに生きるっていうのも、座右の銘のひとつにしたいと前から思っていました。もうあと4ヶ月で27は終わるけど、タフにがんばるね!テツさんも! / てつ ( 2001-07-30 00:05 )
ひよこちゃん、そうだね、いまだね、今!今のひよこちゃんにもかんぱ〜い! / てつ ( 2001-07-30 00:03 )
夢さん、点が線になる、濃い線を、6Bぐらいの線を書いていきたいなぁ! / てつ ( 2001-07-30 00:02 )
みかりん、精神的に大人でありたい、ってずーっと自分の中での目標だなぁ!まだまだ磨かないと・・・。 / てつ ( 2001-07-30 00:01 )
菜種さん、そうなんだよね〜!僕のまわりの友達は男も女もあらかた結婚してしまいました。ん〜、その分僕はまだまだ予定ナッシング〜。んー、(笑) / てつ ( 2001-07-30 00:00 )
仙川さん、濃い時期なのですかね。ずーっと充実したジンセイでありたいネ! / てつ ( 2001-07-29 23:58 )
パンドラさん、就職してから数年と言うタイミングでの27歳という意味でした。でもこの不安定さとかの根本的なところでの年齢は関係ないですね。Forever young! って僕らひまじんネット仲間に掲げて今日はカンパイです! / てつ ( 2001-07-29 23:57 )
27歳って、何かに挑戦する時期ですね。心がしっかりしていれば、大丈夫なんですよ。 / テツ ( 2001-07-29 22:49 )
そうですね、今の心の在り方か。かんぱーい。 / ひよこ ( 2001-07-29 21:27 )
そうですよ。今が大事。点が線になって未来になる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 17:53 )
27歳。。はるか昔だったなあ(笑)男女の差はあると思うけど、男の27歳って。。より男らしく!おとなの男として歩んで欲しいなあ。。なんて思います。人生でイチバン磨かれる時期かなあ☆ / みかりん ( 2001-07-29 08:19 )
そして、結婚したり。・・・っていう歳。 / 菜種 ( 2001-07-29 07:09 )
きっと〜一番充実した時期なのでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 06:01 )
そうだね・・・ワタシは27歳をとうにすぎてしまったけれど、まるで、今のてつさんと同じようなキモチよ。・・・・・さあ、てつさんに乾杯!そしてお友だちに乾杯! / パンドラ ( 2001-07-29 04:22 )

2001-07-27 F−1戦線異常アリ

先日、派遣会社から某大手パソコン企業のお仕事のお話を頂いたのであるが、
期間が長く、前述の11月試験に支障が出そうだったので
泣く泣くお断りをしてしまった。面白そうな仕事だったが仕方ないなぁ。
でも、なんだかこう言うことで社会と少しだけつながっている自分があるような気がして
別の意味で励みになる。


同じように仕事の面でがんばって!と言いたいのがF−1ドライバーのフィレンツェン。
このドイツ人フィレンツェン、いくつかのグランプリで優勝したことさえあるドライバーなのだが、
なんとこの週末、ドイツで開催されている彼にとっての母国グランプリ直前に、
チームによって解雇されてしまったのだ。
理由は「今年の成績がふがいない」とのこと。。うーむ、晴天の霹靂じゃ。

しかし、彼は2002年までチームでレースに出る契約が残っているのでこれは大きな問題になりそうだ。
そうは言っても昔からF−1は「契約はあってないようなもの」とも言われている。
でも実際に突然電撃解雇をされたケースはさほどない。ましてやフィレンツェンは優勝経験ドライバーだ。
リストラされちゃったけど、興味を持ってくれているチームはきっといるはず。
がんばれ、フィレンツェン!!

先頭 表紙

その税理士さん、さぞかしかっこいいのだね!メカニカルかなこと、よーく詳しく見るといろんな相違点がわかったりしておもしろいよね〜! / てつ ( 2001-07-30 09:42 )
はい〜。結構スキっす。モータースポーツ&車。 メカニックを重点に見ても楽しくない?駆け引きとかね。 関係ないが、うちの会社の税理士さん、なにげにハッキネン似。 / さなえもん ( 2001-07-30 01:06 )
さなえもん、おっ、ひょっとしてモータースポーツまにあ?日曜夜はF−1とCARTで大コウフンですね! ハインツ、仕方ないのかもしれなけどがんばってほしいなぁ。 / てつ ( 2001-07-29 01:43 )
実力社会だからね・・・仕方ないのかな。日曜の夜はモータースポーツ三昧っす。楽しみっす。 / さなえもん ( 2001-07-29 00:58 )
TAKEさん、森脇塾時代からハインツを知っているとは、いやはや僕と同じにおい(マニアック)のする方ですね(笑)。 佐藤琢磨はとりあえず鈴鹿のエントリーはかたいと思います。その点、期待しましょう。 / てつ@おはつです! ( 2001-07-28 23:15 )
みかりん、サンキュ。これに人生の希望をかけているのだ!やりませっせ! / てつ ( 2001-07-28 23:13 )
パンドラさん、そうだね!短期もののを探してみます。 / てつ ( 2001-07-28 23:13 )
フィレンツェン、どうも今年はモチベーション低かったですものね。彼も全日本F3000時代から好きなドライバーなので、まだまだ頑張って欲しいのですが。かたやジョーダンの空席、シーズン終盤に佐藤琢磨の登場もアリかなあ…なんて期待もちょっぴり^^ / TAKE@初めまして ( 2001-07-28 23:10 )
う〜む。。とりあえず大切な試験が優先なのだ!頑張るのだ☆ / みかりん ( 2001-07-28 19:55 )
お仕事はまだまだあるよん。試験がんばれ!!! フレーフレー!!! / パンドラ ( 2001-07-28 19:14 )
仙川さん、はじめまして!お見知りおきを!確かに彼は実力あるドライバー。一部では来年のトヨタに乗るのでは?と言われていますが、とにかくがんばってほしいものですね。 / てつ@おはつです〜♪ ( 2001-07-28 09:23 )
ちょっとしたスランプだと思うのですが〜まさか解雇されるとは〜・・・しかし本来実力あるドライバ〜☆ きっとまた違うチ〜ムで頑張ってくれるよう〜応援しましょう〜♪ / 仙川@はじめまして〜♪ よろしくです〜♪ ( 2001-07-28 09:19 )

[次の10件を表示] (総目次)