himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-27 厳しい中学校
2007-06-26 ZZ子観戦(応援)デビュー
2007-06-21 金髪とロディ
2007-06-18 パパ大すきだよ
2007-06-16 友人相関図
2007-06-13 にめいさま
2007-06-10 素敵なランチ?
2007-06-08 本物のジュエリー
2007-06-04 初期化(T_T)/~~~
2007-05-30 めまぐるしい季節?


2007-06-27 厳しい中学校

18日からほぼ毎日のように、幼稚園でのプールが始まった。プールといっても、単なる水遊びのようなものだ。

昨年、年少の時、プールのある日(約12日)全てに入った子は少ないらしく、やけに丈夫な健康な子だと驚かれた。
多少の風邪?でもがんがん幼稚園に行かせてしまうし、プールの日は体温を測って記入していくことになっているが、子供なんだから、37.4℃まではOKだろうと思っている。(よく病院で、37.5℃以上だと予防接種が受けられないので)

ところが、これまたママによってずいぶん考え方が違う点であるようだ。ちょっと寒い日だわ、とママが判断すると、ママが、プールに入らせない。ちょっと咳してたから、とママが、入らせない。

ふ〜む。

寒い日はプールは中止になる。幼稚園の判断で、プールに入って、それでも寒くて風邪ひくなら、それはそれで仕方ないんじゃないの、と思うのだが、そんなことは言えない雰囲気がある。
私は鬼母なんだろうか。


最近になって知ったのだが、私が通っていた中学校は、日本で歴代3位の生徒数が多い中学校だったらしい。ちなみに隣の中学校は全国1位だったらしく、修学旅行は、生徒が多すぎて、日帰りだった。
都内から、一気に猛烈サラリーマンが夢の一戸建てを求めて郊外に走った時代、まさにその一戸建てニュータウンの千葉県の中学校。私の学年は1学年、550人はいたはず(13クラス)。中学2年の時は、教室が足りなくて、冷暖房のないプレハブ校舎。

生徒数が多かったせいなのか、千葉県の風土のせいなのか、時代のせいなのか、はわからないが、とにかく徹底した「文武両道」であった。勉強の争いも激しいし、スポーツも厳しいのなんの。
私はかなづちだけれど、「泳げない」なんて言葉は死んでも口に出せない雰囲気であった。
息継ぎができないのに、無理矢理クロールをしていたのがどれだけ辛かったか。どんどん泳がせられるので、途中で立ったとしてもさっと泳がないと次がつかえる感じ。25メートル泳げるのは当たり前で、時々タイムを計られるので、どうしても泳がねばならないときは、息継ぎせずに25メートルを<根性で>泳ぎきった。

部活動も全て厳しくて、1年生なんてほとんど筋トレが当たり前であった。テニス部もサッカー部も野球部も、1年生は、うさぎ跳びや、ダッシュ、マラソン、その他筋トレばかり。私はなぜか卓球部に入ったのだけど、例に漏れず、激しい筋トレと、ビンに砂を詰めて、それをラケットに見立てて、何千回という素振り。ラケットを持って、壁打ちをさせてもらえるだけで、幸せを感じたものだった。

そんな中学校生活を送ったせいか、今の子供たちのゆる〜い感じにとまどってしまう。というか、私の体験の方が少数派だったのかもしれない。ママ友たちと話していて、これだけ「泳げない」人がいるのか、と最近になって知って驚いた。しかもそれを厳しくとがめられた経験はないという。別に泳げなくていいじゃん、という感じ。
私が泳げなくて辛かったからZZ子には泳げるようになってもらいたい、みたいな考えは、どうやら必要ないようだ。

結局何が言いたかったのか、酔っ払った頭なのでよくわからなくなってしまったが、できないことはできなくていいじゃん、好きなことを伸ばそうよ、みたいな時代になっているのかなあと思う今日この頃である。
厳しすぎるかなあ、と思いつつも、引き締めるところは引き締めて子育てしていきたいなあとも思うのだけど。




画像:我が家のロディはこんな使われ方もする。「ママー、わたしもおせんたくしたのよー」。ZZ子は、人形の洋服を干していた。


先頭 表紙

子供用プール!すごい手段に出てましたね(-_-;)。中学でプールがなかったんですか?私は高校でプールがなくて本当に嬉しかったです(笑)。お子様たち、どうやって泳げるようになったんでしょーか?!極意を教えて欲しいですー! / フィー子 ( 2007-07-06 09:36 )
私の小学校は人数が多くて泳げない子は、子供用プールにしか入れてもらえなかった。中学に行ってプールがないのがどんなにうれしかったことか。そんなみじめな思いをさせたくなくて子ども達はみんな泳げるけれど、勉強に関してはゆるいと思う / koeda ( 2007-07-04 19:51 )
Chieちゃん、過保護の部分とやるべきことはやるっていう線がきちんとされてるお母さんだったんじゃない? 私がもしゆるい学校で、甘いお母さんに育てられてたら・・・・いや〜どんだけ自分に甘いの〜ってくらいな人間になってそう。だからあれほど厳しくてちょうどよかったのかもなあ。 / フィー子 ( 2007-07-04 11:38 )
たまちゃんへ、もうひとつ。下の(18日)ローストビーフのところ読んだかな?? / フィー子 ( 2007-07-04 11:35 )
たまちゃん、女バスは特に強烈だよね(笑)。掛け声、わかるわかる!うちもそうだったよ。あと、なぜか先輩の前では爪先立ちしなくちゃいけなかった。今考えるとWHY?なことだらけだよー。たまちゃんの地域・時代も子供の数多そうだね。 / フィー子 ( 2007-07-04 11:34 )
レイちゃん、下のムーチョ母ちゃんへの返事にも書いてるけど、ほんと、各家庭の事情によっていろいろだよね。 りんくん、りょうくんにたくさんの悔しい思いや挫折って経験させたい?これもまた親によってずいぶん考えの異なるところじゃない? / フィー子 ( 2007-07-04 11:31 )
私もフィーちゃんの考えに同感だなぁ〜 今みたいにゆるい感じだから、少年事件も多い気がする。。。って話が変わってるかな?私自身は超・超過保護だったから、フィーちゃんの周りのママみたいな母だったけど。。。でも水泳や学校でできないといけないことはやれるまで厳しかったからなぁ〜 フィーちゃんそんなに厳しい学校だったのに何でそんなにホンワカなんだろう〜?zzちゃん、お洗濯干し上手〜♪さすが女の子だね☆ / Chie ( 2007-07-01 07:01 )
そうだ!フィーちゃん卓球部だったんだよね。すんごく上手かったもの〜。私は小学校〜中学校とバスケ三昧だったんだけど、そういえば理不尽な練習させられてたっけ。ビリーズブートキャンプばりのスクワット体制でなぜか練習中の先輩たちを盛り上げる掛け声(歌?)みたいのをずーっと大声で言っているの(笑)。今となっては良い思い出なんだけどね〜… / たま ( 2007-06-29 17:13 )
うちも丈夫だから風邪くらいってフィーちゃんと同じだけどいろいろ家庭の事情(?)とかで思うところがあってね。まぁ、健康ってありがたいよね>わけわかんない締め方だなぁ。これは今度話そうっと。できないことはできなくてもいい・・・それはやってみてからなんだよね。たくさんの悔しい思いも挫折もないのに「No.1」も「Only 1」もあったもんじゃないと思ってるわ、私は。ロディちゃん、酷使(?)されてるわりにはきれいじゃない?うちのはなんか薄汚れてる>磨きなさい?! / レイ ( 2007-06-28 21:15 )
ぐぐさま、いやいや、ひどい干し方なんですよ〜。ちなみに「ぽぽちゃん」の洋服です。 / フィー子 ( 2007-06-28 17:30 )
か、から子さん、そこはスルーでお願い。 / フィー子 ( 2007-06-28 17:23 )
ムーチョ母ちゃんのように働いてるママにとっては、風邪は切実だものね(T_T)。私も仕事を持ったりしたら、急に「びびり」になるかもしれないわ^_^;。ロディの耳から、小さな子供の椅子(座るとぷーと鳴る椅子)にひもをひっかけてるのよ。気づいたらこうなってたから、全部ZZ子の仕業よ。 / フィー子 ( 2007-06-28 17:22 )
てじおさま、そうですね、古新聞の始末が面倒とか、置いておく場所がないとか、そういう理由も大きいかもしれないですね。雨が降ったらプールってそれって(笑)!! / フィー子 ( 2007-06-28 17:18 )
アンジーさま、運動部でないのに筋トレってそれ、すごいですね。今でもそういう学校があるんですか?!時代じゃなくて地域の問題なのかしら。私のように子供の多い学校は、ある程度厳しくしないとまとまらないだろうし、部活にも相当の人数がいるから、やる場所がなかった、というのもあると思うんです。子供が少なくても厳しいって、よほどですね〜。 / フィー子 ( 2007-06-28 17:16 )
マッキィちゃんはきっといいお母さんになるわぁ。朗報楽しみに待ってるね。マッキィちゃんの時代でもまだまだ厳しいところがあったのね。いつごろ変わってきたのかしらね。 / フィー子 ( 2007-06-28 17:02 )
お洗濯のお手伝いですね^^綺麗に干せてますね! 私も一年生のときは、筋トレばっかりでしたよ。何度涙したことかわかりません(笑)ちなみに、バスケット部でした。 今のゆとり教育?は、確かに少しゆる〜い感じですよね。 / ぐぐ ( 2007-06-28 13:39 )
酔ってたんですね(*^^*)。千葉のどこの中学だったんでしょ?そして卓球部!なんだか別の部分に食いつきすぎです私。 / から子 ( 2007-06-28 09:29 )
(つづき)↓、新聞、我が家も2種。私はほとんど読まないけどね。とにかくたまるたまる!!^^;; ↑、ロディちゃんと何でひもを繋げてるの?それもZZちゃん?高度だわー。  / ムーチョ母 ( 2007-06-28 06:19 )
うんうん、そういう時代だったよね〜。(懐かしく思う出しちゃった^^;) 水泳もクラスマッチで100Mとか普通にあって、死んだよ。(笑) 確かに今の「できないことはできなくていいじゃん、好きなことを伸ばそうよ、みたいな時代」に納得よー。毎日感じてるわ^^;ハハ ・・とか言いながらちゅんのプールに関して臆病な私・・っつーか、仕事してなかったらガンガンさせちゃうかも。熱出して休まれるのが怖いだけ?(笑)(笑)  / ムーチョ母 ( 2007-06-28 06:18 )
ご無沙汰です。私も高校の時の体育とか、どうせ濡れるからと雨が降ったらプールで、晴れたら別のメニューなんてことありましたよ。アレは嫌だったなぁ。↓うちも、ちょっと前までは新聞取ってたんですが、とうとう取らなくなってしまいました。なかなか読む間もなく、「新古」の古新聞が溜まっていくのが不憫で・・^^; / てじお ( 2007-06-28 05:56 )
私の子供の頃も同じでした。小学校で25m泳げるのが当り前(島だから)私のように泳げない子は珍しかったし、中学では50m泳げるようになりました。運動部じゃなくても何故か週末は筋トレやらされてたし・・・。まあ、今でも私の住む島では時代はそんなに変わっていません。(親も一緒にやらされる事が増えてて迷惑なくらいです!!) / アンジー ( 2007-06-27 23:55 )
わたしもフィー子さんのような学生時代を送っていたので、今の時代の考え方って言うのはちょっとついていけない部分があります。あの頃の厳しかった経験があるからこそ、今いろいろなことが乗り越えられたりするのかなと思いますし。時代の流れがどうであれ、自分が正しいと思うように子育てしたいなと思います。その前に、相手を見つけなければ・・・・ / マッキィ。 ( 2007-06-27 23:27 )

2007-06-26 ZZ子観戦(応援)デビュー

先日PTA主催のバザー(食堂担当)のうちあわせを7人でしていた時、揚げ物に必要な新聞紙(新聞紙の上にキッチンペーパーを敷いて、揚げ物を乗せる)を各自持参しようということになった。ところが・・・その7人中、新聞をとっているのはうちだけだった!!

いや〜衝撃的。

そんな厳しいご時世のせいか、ある新聞屋さんが野球のチケットをくださった。

東京ドーム。巨人対西武。

おおお。血が騒ぐぜ。

ZZ子が生まれてから一度もスポーツ観戦に行っていない。妊娠中に行ったサッカーのワールドカップが最後かな。野球は何年ぶりだろう。

今回は、ZZ子に、スポーツ観戦は楽しい、と体験させること、を目標とし、早めに帰ることとした。

内野指定席と交換できるチケットだったので、試合開始30分くらい前に行く。引換所に行ってみると、本日分はすでに終了していた!!そうか、必ず、交換できるわけではないのか。よく見れば、裏にちぃぃさく書いてあった(-_-;)。
世の中そう甘くはないのであった。

仕方なく、「立見」で入る。

鮮やかな人工芝。5万人の大観衆。やっぱりいいなあ。

「なんでおせきがないの〜」と騒いでいたZZ子。試合前の応援歌にあわせて一生懸命応援(何を?)。ようやく試合が始まったら、興味を失って、パパの抱っこで寝そうになったので、早々に退散。


こんなに球場に足を運ぶ人たちがいるのに、日テレですら放送していない現実。
厳しいご時世・・・。




調子に乗って、8月の「横浜マリノス対バルセロナ」のチケットをとってみた。
19時〜の試合、今度は少しでも長くいたいのだけど、どうなることやら。

いつもヨーロッパのサッカーを観ていて驚くのだけど、乳幼児が結構来ている。スペインリーグなどは、現地時間21時〜の試合が多い。23時に球場を出たとしてすんなり帰っても0時くらいだろう。よく子供が起きていられるなあと感心?する。
先日レアル・マドリードがリーグ優勝した際、試合後に優勝セレモニーが始まった。セレモニーの中で、ベッカムが3人の自分の子供たちと一緒に走って歓声に応えるシーンがあった。一体何時なんだと気になったのは私だけだろうか。



ちょっと話がずれてしまったけれど、いよいよ我が家も「スポーツ観戦」、ぼちぼち スタートしますかな。


画像:立ち見で応援


先頭 表紙

マッキィちゃん、新聞、一人暮らしでとってる人なんて相当少ないんじゃないかなあ。家族持ちでこの有様だもの。 ちょちょちょっと!!!弟さん、甲子園出たの???すご〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!! / フィー子 ( 2007-06-27 21:21 )
koedaさま、最近、結婚式の引き出物みたいなカタログで選ぶ、というの、多くありませんか?うちは3ヶ月契約のたびにそういうカタログもらうので、しょっちゅう選んでる気がします。 / フィー子 ( 2007-06-27 21:19 )
↓5万に、じゃなくて、5万人、です。ごめんね、レイちゃん。 / フィー子 ( 2007-06-27 21:18 )
レイちゃん、そういえば去年の夏、行ってたね、思い出したよ。リンくんならどこ連れてっても飽きるとか困るとかなさそうだけど。ZZ子は東京ドームというものを説明するまで、まったく違うものを想像していたみたいで、屋根があるとか5万に以上の人が座る席があるとか説明したら、目が2倍くらいの大きさになって驚いてたよ。サッカーの方が応援が単調だから飽きるんじゃないかなああと心配なんだあ。 / フィー子 ( 2007-06-27 21:17 )
新聞、取ってないですー。社会人としてどうかと思ったりもしますが。。。。 スポーツ観戦、自分が高校生のとき野球の県大会と、弟の高校が甲子園に行った時1回戦日帰り観戦してきました。生はいいですよね〜。自分と同い年かそれより若い子ががんばってると感動します! / マッキィ ( 2007-06-27 09:23 )
うちは新聞二紙取っています。日経と読売。で、息子は朝日。実家は毎日。実家はよく美術展のチケットをもらっている。うちは、せいぜい近くの遊園地。今なんの花が咲いていますか?と聞いたら、花は桜だけだなって。せめてプールの券をくれればいいのに。野球のチケットいいなあ。 / koeda ( 2007-06-26 23:59 )
あら、ZZちゃんの生観戦デビューがサッカーじゃないなんて意外☆うちも去年の夏連れてって飽きないで見てられるかしら?なんて思ったけど(結局飽きてはブラブラしてたけど)案外あの雰囲気は楽しいみたいね。サッカーの方が終了時間の予想が付くだけ連れて行きやすそうじゃない?野球みたいにどれだけかかるかわからないものを親が本気で観たかったりなんかしたらちょっとツライかもね。 / レイ ( 2007-06-26 23:44 )

2007-06-21 金髪とロディ

きゅっと冷えた白ワインを、子供が寝てから飲むのに最適な季節になってまいりました。(って一年中飲んでるやん)

今日のお供はこれです。


・・・・・・・・・・・・・・・・


1.我が家のリビングに、金髪が落ちていた。

え?(@_@)



そこのあなた、何を想像してるんですかっ。



「リカちゃん」の毛ですよ。




2.ロディというイタリアの子供用乗用玩具をご存知でしょうか。今やこんな専門店もできているくらい人気です。1万円弱くらいで、インテリアとしてもお洒落なので、赤ちゃん誕生の際などにプレゼントする人も多いいようです。

我が家にも黄色のロディがいて、ZZ子は歩けないうちから、またがせると激しくジャンプしておりました(-_-;)。(←暴れ馬か)

1歳くらいの子が来ると、たいていロディの耳を舐めまくります。
ZZ子もさんざん舐めまくりました。

そんな仕打ちを受けても、常に笑顔のロディ。

最近の出番は・・・


プリンセスになりきったZZ子が馬車(!)としてロディにまたがるのです。ドレスをまとったZZ子が我が家の狭い廊下をロディにまたがって激しくジャンプしながら走ってきます。ひ〜

パパがいると、パパが王子様(ぷぷぷ)になり、お姫様のように横向きにロディに乗り、ロディごと運べと王子に命令しています。




我が家のロディ・・・まさかこんな運命が待っていようとは・・・(ーー;)。




画像:ZZ子が幼稚園で描いたパパ。あばた?ひげ?


先頭 表紙

はしちゃん、そうねえ、乗るのが好きな子とそうでない子がいるけど、車みたいな乗り物より家の中が傷つかないし、いいかも。ZZ子みたいにプリンセス好きになったら馬として使えるし(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-26 10:28 )
シナモンさま、赤いのがあるのね。なんかいつもロディって笑ってゆるしてくれる顔してない? / フィー子 ( 2007-06-26 10:27 )
レイちゃん、想像してくれたのね。お姫さま抱っこなんて言葉をどこで覚えたのか、パパによく要求してるわ。怖がりなくせに、ロディみたいなのは怖くないんだよね。不思議。 / フィー子 ( 2007-06-24 14:00 )
Chieさま、ロディは今や大人にも人気みたいよ。100キロまでOKだし(笑)。小さなグッズも可愛いんだよ〜〜 / フィー子 ( 2007-06-24 13:58 )
やっぱりロディって子供にはいいのっかしら・・・?購入するか考えようかなー / はし ( 2007-06-24 13:30 )
なるほどー、そういう使い方もあるのね。今や子供部屋の片隅にたたずんで今が全盛のプラレール達をじっと眺めてます。うちの赤いロディさん。 / シナモン ( 2007-06-22 23:33 )
笑った!笑った!!ロディにまたがるプリンセス!!ジャスミンとかなら乗りそうなイメージじゃない?あの耳、高さといい大きさといい舐めずにはいられないんだろうね。うちのなんちゃってロディちゃんも舐められまくってます-o- / レイ ( 2007-06-22 21:15 )
お人形ずきなので、ロディも結構購入を迷いました。。が、子供居ないのに部屋にあるのはやっぱり変?と思ってやめたの〜 いいな、ロディの似合うお部屋♪王子様、お姫様にはやっぱり言われるがまま?キリっと冷えたシャンパンはいつ飲んでも美味しいよね〜♪おうちが近かったらチラッと行き来して一緒に飲めるのになぁ。。。本気で残念よ / Chie ( 2007-06-22 07:25 )

2007-06-18 パパ大すきだよ

「もしも誰かにランチに誘われたら断らなくていいからね。そのあと公園行ったりしてゆっくりしてきていいからね。」と送り出した父親参観日。

あっさり昼に帰ってきた(笑)。やはり誰もランチになど行かなかったようだ。パパ同士には今年もほとんど会話はなかったらしい。それでも、Dちゃん(前回の日記参照)のパパに少し話しかけられ、もう一人の○ちゃんのパパとは「目礼」をしたらしい。
1年で大きな進歩である。来年は握手くらいできるだろうか。
っていうか来年で終わりじゃん(-_-;)。

それでもリトミック室に移動して、親子でゲーム大会などやった際にはずいぶん盛り上がったようだ。

お父さんを描いた絵と、「おてつだいけん」をお土産にもらって帰ってきた。

おてつだいけんは、4枚あって、
1枚が、「かたたたきけん」。もちろん退職を促すという意味ではない。
2枚目が、「くつみがきけん」。
残りの2枚は「○○けん」と、自由に書き込めるようになっている。

ZZ子と私でその2枚は
「パパのパジャマをたたむ券」と「パパのお水をよそう券」に決めた。

早速、せっせとパパの靴を磨くZZ子。たたむ券もよそう券も、何度も使っていいというので、年間パスポートである。今は喜んでお手伝いをしているが、券を見せても動かない日が来るのではないだろうか。


夜は、夫の希望で「ローストビーフ」。以前、おもてなし上手な友人夫婦の家で出てきたローストビーフが忘れられない私たち。作り方を聞いて作ってみたけれど、なかなかその域には達しない。今回はネットで調べた作り方を、アレンジしてやってみた。夫は大絶賛してくれたけれど、私的にはまだまだ。今回は結構いいお肉だったので(100グラム750円だったら美味しくて当たり前だ〜?!)次回はオージービーフあたりで作ってみようかな。
牛肉なんて滅多に食べない(あまりお肉全般食べない)ZZ子が食べてくれたので今回は○としよう。

そのローストビーフと、ZZ子が選んだTシャツとZZ子が書いたお手紙のプレゼント。お手紙は下の画像。何度も消しゴムで消したあとが泣ける(笑)。
カタカナと漢字が入ったお手紙は初めて。

「おとうさんへ
パパ大すきだよ
これからもあそんでね
わたしたちはなかよしだね
みんなでたのしくすごそうね」


先頭 表紙

まりんさま、そうですねえ、子供の日よりも(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-24 13:57 )
カーコさま、ありがとうございます。一時「大中小」が書けるというのが嬉しいらしく、そこらじゅうに大中小大中小って書いてたんですよ^_^;。 / フィー子 ( 2007-06-24 13:56 )
シナモンちゃん、火からおろすのね。相当生っぽい気がするけどれくらいの時間置くのかしら。幾つかの作り方を見て思ったけど、やっぱり焼いたあと、しばらく置くのがいいみたいだから、その理論と同じなのかもね。ポン酢風味のたれっていう手もあるんだあ。ソースもこれまたレシピによってずいぶんちがうのよね。 / フィー子 ( 2007-06-24 13:54 )
女の子が居ると父の日は格別なんでしょうねぇ・・後バレンタインデー / まりん ( 2007-06-20 22:21 )
可愛い手紙に感動〜〜〜♪だいすきの大が漢字なのにも驚きです! / カーコ ( 2007-06-20 11:19 )
サラダ油をすり込んでから一面1分ずつ焼いて、火からおろして蓋をして中まで火を通すんだけど、これだと中がほんのりピンクのいい具合になるのよね。なんといってもフライパンだと楽!火のとおりが悪くてタタキっぽくなったこともあるけど、ポン酢風味のタレだったからそれはそれでグーだったよ^^ / シナモン ( 2007-06-19 22:54 )
シナモンちゃん、ローストビーフ、簡単な料理の一つではあるんだけど、今回調べたら微妙〜にいろいろな作り方があることを発見したの。フライパンで焼いてからオーブンかと思ってたんだけど、最初からオーブンだったり、高温で焼くのもあれば、低温でというのもあるし。ボールをかぶせて蒸すなんて想像すると可愛くてわくわくしちゃうね。フレンチのお料理のふたみたいじゃない?蒸すってことは蒸し豚ならぬ蒸し牛ね。やってみたことはあるの? / フィー子 ( 2007-06-19 21:47 )
おばさんぽいお父さんっているもんね(笑)お父さんたちが「じゃぁ、ランチでもご一緒に・・」ってなったらかなりすごい!!ローストビーフはオーブンで?フライパンで4面焼いて火をとめたあとボールをかぶせて蒸すっていう方法を料理教室で習ったよ^^ / シナモン ( 2007-06-19 17:37 )
学年わけないとならないほどってすごいね。うちは全学年いっぺんに参観日よ。しかも土曜は普段から隔週であるから、代休もなし。滅多に代休のない幼稚園です。父親参観にママも行っていいの??うちはパパがどうしてもこれない人だけだよ。 / フィー子 ( 2007-06-19 13:41 )
感動のお手紙はもちろんなんだけど「退職を促す」がツボでした〜^o^;うちは今週末・・・と〜にかく人が多いからさ、リンと夫で行ってくれば?って提案したんだけどもちろん夫に却下され・・・リョウと夫を留守番させるかなぁ、などと考える私ってオニ?夫は行きたいには行きたいけど一緒じゃないとダメって。リンだって1人で行けるわいっ!でもこういうとき、やたらとフレンドリーなお父さんって決まってるのよね。毎回行事のたびについてきてママ(奥さん)より先に仲良くなっちゃいますみたいな^^; / レイ ( 2007-06-19 12:53 )
ムーチョ母ちゃん、うちの夫もママたちの顔と子供の顔はだいたい一致してるの。たぶん珍しいことだと思うんだけど。写真や話で覚えちゃったみたい。でもさすがにパパ同士ってのは難しいね。  ちゅんちゅんの幼稚園はパパが参加する人、多いの? / フィー子 ( 2007-06-19 10:26 )
ファイトさま、あはは、えてしてそういうものです(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-19 10:23 )
aitonさま、ありがとうございますm(__)m 幼稚園や小学校によっては、毎月お父さんが参加するところなんかも近所にあるんです。そういうところはさすがにもっと親しくなるんでしょうね。  ハイジの便箋ってよくわかりましたねー! / フィー子 ( 2007-06-19 10:22 )
ローストビーフかぁ。我が家では有り得ないメニューだわ^^;; うちはパパが幼稚園行事に参加することも多くて、結構ママさんたちとも知り合いだったりしてね。(笑) じぃじのこともみんな知ってる!(笑)(笑) ZZちゃんのお手紙、泣けるぅぅぅ。ハートもかわいいね。 / ムーチョ母 ( 2007-06-19 04:34 )
そういう手紙をちゃんと残してます…残してるはず…えっとどこにしまったかなあ…(汗) / ファイト ( 2007-06-19 00:17 )
ホント、フィー子さんの文って面白い!!!(^0^)、パパ同士が仲良くなるって、なかなかねぇ〜。○○券カワイイ♪ウチの娘は保育園で作った写真ホルダー??をプレゼントしてました☆ZZ子ちゃんの手紙カワイイ!!!ハイジの便箋もかわいい!!! / aiton ( 2007-06-18 22:25 )

2007-06-16 友人相関図

今、ZZ子はパパと一緒に幼稚園へ。そう今日は父の日参観日。一緒に登園して一緒に遊び、一緒に帰ってくるのです。ママたちはみんな、ほっとして一息ついていることでしょう。ZZ子に比べて、パパの方がずっと緊張しているのがおかしかったけれど、今頃大ハッスルしてるかしら。


最近の、ZZ子の幼稚園での様子を記しておく。

年中になって、ずいぶん、本当にずいぶん、幼稚園に「慣れた」。幼稚園は毎日行くものだ、と受け入れた感じ。これに1年かかったわけだけど、1月生まれということを考えればそんなものかな。(←私の小さい頃よりずっとまし)

年少の4月〜9月くらまでいつも一緒にいた二人とは、時々遊ぶ程度になっている。そのうちのAちゃんとは機会さえあれば(笑)、やはり気が合うようで、お互いにとても好きあってる感じ。もう一人のBちゃんは、4月生まれのお姉さん格で、ZZ子にとって憧れの存在なんだけれど、うまくいいくるめられたり、やさしそうにしながら意地悪を言われたりして、なんとも微妙な存在。惹かれるんだけど、近づくと火傷して退散、みたいな。

その二人との関係に悩んだ去年の10月。その頃、強引にZZちゃんZZちゃんと近づいてきて、いつもZZ子の手をひいていたCちゃんは、ZZ子が乗り気でなかったせいか、次第に離れた(笑)。

その後、Dちゃんと仲良くなったZZ子。今はそのDちゃんが大好きな様子。非常に口が達者で、手先の器用なDちゃん。対等に遊びながらも、一歩先を行くDちゃんに憧れてもいる感じ。どうしても納得いかない時には、言い返すこともできる相手のようだ。ZZ子の場合、相当親しくならないと喧嘩ができない。Dちゃんとはまさに喧嘩ができるほど仲がいいようだ。

しかし他に3人ほど、強烈にZZ子を慕ってくれている子がいて、その子たちとも遊んでいる。もちろん、それ以外の子とも遊ぶので、要するに毎日いろんな子と遊んでいる感じ。女子はクラスに20人いる。隣のクラスの子と遊んだという日もあるので、なんだかんだと話に出てくるのは、ちらっと出てくる男の子も含めて30人くらいいる感じだろうか。



クラスでも、ZZ子とDちゃんは仲がいい、と認識されているようだ。ZZ子は、一緒に遊ぼうと言われれば拒まないタイプなのだけど、二人で楽しそうにしていると、入りづらいのだと思う。ZZ子を慕ってくれているEちゃんなどは、そういう日はとても不満。年少の時には一人遊びが好きだった子たちも、今はみんな「お友達」を求めている。
不思議なことにDちゃんは、ZZ子以外の子とあまり遊ばないようなので、他の子とZZ子が遊んでいると、Dちゃんは寂しい思いをする。
そんな感じで人間相関図は複雑なのだけど、子供ならではの気まぐれや、あとにひかない性質のおかげで、毎日いろいろと楽しそうである。

相変わらず、マイナスなこと(お友達に言われた嫌な言葉とか)は報告してくれないのだけど、寝言でだいたいわかるのが可笑しい。
「Bちゃんがおこってるんだよ」とかやたらと具体的な寝言が多くて(笑)。

夜中もおしゃべりなZZ子でした。



画像:雨の日。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん:追記:ムーチョ母ちゃんは忙しいんだもの〜〜〜!!しかも男の子だし。把握する必要もないよね。私も男の子だったらあんまり気にしないかな、と思うわ。怪我させなければいいかな、と。 / フィー子 ( 2007-06-18 10:05 )
ムーチョ母ちゃん、えー?担任の先生ってここまで把握してるの?先生の何倍もこっちはわかってる、と思ってるんだけど、そうでもないのかな。どこで見てるかって、お迎えの時、参観日、親子遠足かな。お迎えの時も1時間くらい庭で遊んでから帰ることも多いし、その後また連れ立って公園に流れたりするしね。休みの日も幼稚園の子と遊ぶ機会多いし。同じような感じなのにあんまり把握してないママもいるよ(笑)。ママが観察好きかどうかでだいぶ違うのかな^_^;。 / フィー子 ( 2007-06-18 10:00 )
レイちゃん、そうそう、イチゴ、単なる「食べず嫌い」だと思うんだけどね。覚えててくれてうれしいわあ。子供の発言、どこが注意する点でどこまで流すべきかって、毎日私も葛藤よ。基本的には口を出さないようにしてるけどね。りんくんみたいな子だったら、なおさら、口を出さないくらいでちょうどいいかもね。 / フィー子 ( 2007-06-17 22:04 )
ぐぐさま、こちらこそつっこみありがとうございます!年中とはいえ、1月生まれなので、年少さんみたいなものです^_^;。うちは保育園ではなくて幼稚園なんですよ。4歳なりに人間関係がいろいろあるようです。そんな中でも楽しそうに過ごしてくれることが何よりですよね。 / フィー子 ( 2007-06-17 21:58 )
ねぇねぇ、フィー子ちゃんはどうしてこんなに幼稚園の友達相関図に詳しいの??役員さんで幼稚園に行くときとかに監察してるのー???^^; それともZZちゃんの報告から?? まるで担任の先生のレポートのようよ〜〜。 私はちゅんの友達関係、ほとんどわからないよー!(笑) 女の子のママから教えてもらって「へぇぇ」と思うことばかりだから。 / ムーチョ母 ( 2007-06-17 16:23 )
イチゴの傘!ラブリーだけどお嬢さん、イチゴはお嫌いじゃなかったっけ?友人相関図!リンの友人関係を毎日頭の中で整理する日々。悪びれもせず「AちゃんがBちゃんと遊ばないって言ったから遊ばない」などと言う。過剰に反応しちゃいけないと思いながらも気になって仕方ないわね。いつか逆もあるぞ、と。女の子と遊ぶことが多いみたいで余計にややこしそうだわ。小学生のお母さんに「幼稚園くらいの悩みはまだかわいいもんよ」って言われたけどさ^^; / レイ ( 2007-06-16 23:08 )
初めまして、ツッコミありがとうございます^^ イチゴの傘があるんですね!女の子によく似合いそうです。 娘さんは年中さんなんですね。保育園になるとお友達との人間関係が、いい社会勉強になるんですねー。ドキドキです^^; / ぐぐ ( 2007-06-16 13:18 )

2007-06-13 にめいさま

<おことわり>本日の日記では、フィー子とZZ子の名字を仮に「田中」とさせていただく。




テニスのラケットを買いに、ZZ子につきあってもらった。ガットを張ってもらっている間に、近くのお店でランチ。ZZ子と窓際の奥の小さいテーブルに向かい合って座る。

店員さんの「こちらへどうぞ〜」「メニューはお決まりですか〜」などの台詞や動きをじーっと見ていたZZ子。


小さな声で私にささやく。

「にめいさまがおおいいねえ。」


店内を見回してみる。確かに2名の客が10組ほど。一人で座っている客が2組。

「そうだね、2名が多いね。ZZちゃんとママも2名様だもんね。」

と答えた。


ZZ子は真剣な顔で



「え?ZZちゃんとママは、たなかさまでしょ。」



         ^m^





店員さんが「二名様、こちらへどうぞ〜」と何度も言っていたので、
「二名」という名字の人ばかりだと思ったようです。

二名フィー子
二名ZZ子

二名ひろこ
二名じゅんこ
二名ようこ
二名ゆきこ
二名ひろし
二名おさむ
二名けんじ
二名・・・ もういいっちゅーねん。




画像:その時ZZ子が食べた「石焼フレンチトースト 黒みつきなこ」


先頭 表紙

まりんさま、発想というか、そのまんまというか^_^; / フィー子 ( 2007-06-16 09:25 )
子供のそう言う発想って、凄いですよねぇ。面白いな〜 / まりん ( 2007-06-14 22:57 )
レイちゃん、うん始めるの。今まで遊びではやってるけど、習うのは初めてよ。っていうかゆるい系だから、習うってほどじゃないんだけどね。 / フィー子 ( 2007-06-14 22:32 )
思わず座布団上げたくなるようなZZちゃんのセンス!それより気になるのはフィーちゃん、テニスやるの?? / レイ ( 2007-06-13 12:01 )

2007-06-10 素敵なランチ?

毎年ザガットサーベイ東京版(この1年に行ったレストランの味・内装・サービスの点数をつけて、コメントを記入する)に参加していたのだけど、今年はもう締め切りが過ぎてしまった。10件分くらいは記入済みだったのに。ああ残念。参加すると1冊送ってくれるのだ。とはいえ子育て中の主婦。素敵な店に行く機会は少ないんだけど^_^;。

先日行ったマコレストラン東京。ずいぶん前から行こう行こうと友人と言っていて、ようやく実現。ZZ子が3バス(一番遅いバス)の月にしか行けないし、今月はPTAの激務(笑)で午前中が埋まりまくっているので、ぽっかりあいた日に行けたのは奇跡のようだった。

会社をやめてからというもの、スケジュール帳なんていらない生活を送っていて、幼稚園に入った前後から、スケジュール帳復活。とはいえ幼稚園の行事や時々入るランチ予定なんかがメイン。
それが、今月だけは書き切れない!!PTA主催のバザーの準備で予定がぎっしりなのだ。バザーが今月の終わりにあるので、来月からはまたガラ〜ンとしたスケジュール帳に戻ると思うけど^_^;。

次の3バスは10月です。>友人の皆さまへ(^_^)/~



バザーの準備って何やってるの?とよく聞かれるので、かいつまんで書いてみると、私たち年中の役員(8人)は、<食堂>を担当。
試食を繰り返し、メニュー決定。
安い仕入先探し。
食堂の内装作り。
お手伝いのお母さんたちを募る。
食券などの製作。
事前に注文をとって、仕入れ。
当日はひたすら調理。

などなど。役員として配布するお手紙や園長などに報告する会議での資料作りなどは全部私。←パソコン係もやっているので、家でもせっせとパソコンに向かっている。エクセルで計算式なんて入れてると、OL時代が懐かしくなってきたりして。



画像:マコレストラン東京にて。生ハムのサラダとシャンパン。


先頭 表紙

シナモンさま、手帳やカレンダーをじーっと見つめてる時間長い方ですか?(^.^) 私もじーっと見つめてるわりには次の日ころっと忘れてたりするんですけどね。幼稚園前なんかは、日にちや曜日がわけわからなくなってました。 / フィー子 ( 2007-06-16 09:26 )
あるある!あるのよぉ〜^^;でも全部に書いておかないと!って思っちゃうの。どれみてもすぐにわかるように。。でもアレに書いててこれにかいてないってことが多いから余計にわかりづらいかも−−# / シナモン ( 2007-06-13 17:52 )
Cさま、どうも上手くうつせなくて・・・^_^;。あのデジカメはどこのメーカー?えびちゃんのかな。うちのデジカメ不安定だからそろそろ寿命が来そうなのよ〜 / フィー子 ( 2007-06-12 07:20 )
レイちゃん、ずいぶん先のようだけどたぶんあっという間でしょ(笑)。夏は夏で子連れで遊びましょう☆彡 / フィー子 ( 2007-06-12 07:19 )
シナモンさま、そんなに使ってるの?(笑) これに書いててこれには書いてない、みたいなことにはならないのかしら。私は記憶しないから手帳使ってるのに、手帳を見るのを忘れたりするのよね。ああもう秘書が欲しい(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-12 07:18 )
はしちゃん、もうママ友とランチしてるの?!それすごいよ。一人目とは思えない。私は産後1年くらいひきこもってたよー!! / フィー子 ( 2007-06-12 07:17 )
私の携帯が、、、写ってる!!スワロのアリが☆ / 又どこか行こうね♪ C ( 2007-06-11 20:12 )
了解しました。10月ですね(笑)さ、リョウの一時保育登録しなくっちゃ! / レイ ( 2007-06-11 10:53 )
あら、ザガットお世話になってます^^私もスケジュール帳、携帯電話のスケジュール、カレンダー、冷蔵庫に張った幼稚園の「今月の行事予定」、フルに使ってまーす! / シナモン ( 2007-06-10 22:58 )
私もいつかこんなランチだできる平和な日がくるんでしょうかー苦笑。今は近所の大学の生協がやってるパスタ450円の喫茶店でママ友さんとランチするので精一杯^^;でもこれが結構おいしいんだ・笑。PTAかぁ。。。小学校とかこれからもその響きってつきまとってくるよね。面倒そうだなぁ。。。 / はし ( 2007-06-10 22:49 )

2007-06-08 本物のジュエリー

もしかしたら私は男かもしれない、と思ったことありませんでしょうか。世の女性たち。
私はこの30ウン年、よく思って生きてきました。男、というより、おやじ、と言った方が正確かもしれませんが。

そんな私の娘、誰に似たのかとても女の子チックです。といっても元気いっぱいで、しおらしいとかくねくねしてる、というわけではなくて、なんと言ったらいいのか、趣味嗜好が<女の子>なわけです。

プリキュアとプリンセスが大好き。

プリンセスになりきっている時は、ドレスを着て、たくさんのアクセサリーをつけ、台詞も丁寧言葉です。

お花やジュエリー、ネイル、キラキラが大好き。
アクセサリー屋さんに行くと、私より意気込んでます。
今日も靴屋さんに行ったら、「ママ、こういうぼうみたいなのがついてるのじゃなきゃだめよ。」と言う。なんのこっちゃと思ったら、ハイヒールのことでした。
ごめんよ、ママ、無理(-_-;)。


スカートかワンピースしか着たくない。
まだまだ、気持ちが先走って足がついていかなくて転ぶ、ということがよくあるし、よじのぼるような遊具だとスカートが邪魔になる、と思うので、「公園に行くときはズボンよ。」と私が言う。以前は、しぶしぶズボンを履いてくれたのに、今は、「じゃあ公園は行かなくていい。屋根のあるところに行ったらいいんじゃない?」などと言って、意地でもズボンを履かない。

髪の毛をいじるのが大好きで仕方ない様子。毎日せっせとリカちゃん人形の髪をとかしてはいろんな髪形に結びなおす。自分の髪の毛も、短いくせに「結んで結んで」とせがむ。しかし朝と同じ髪型で幼稚園から帰ってくるなんてことはなく、途中で自分で結びなおして、違う髪形に変えてしまう。
どうしても伸ばしたいというので、今後は伸ばしてあげる予定。私は短い方がラクだし、いいと思うんだけど。

「大きくなったら何になりたい?」と聞くと
「プリキュアー!」と答えるのですが、
「大人になったら何になりたい?」と聞くと
「ほんもののジュエリーつけたいの〜」だそうです。

ダイソーで3点セットのおもちゃのジュエリーで満足してるかと思っていたのに、どうやら本物との区別がついていたようで(-_-;)。


おまけに、「ブラジャーも」つけたいそうです。




画像:憧れのプリキュア。塗り絵も切り抜いたのもZZ子。


先頭 表紙

ファイトさま、ママのジュエリーも本物じゃないんですけどね^_^; / フィー子 ( 2007-06-13 11:02 )
なるほど、本物志向なんすね〜^^ / ファイト ( 2007-06-10 08:39 )
マッキィちゃん、がっかりさせて申し訳ないけど、中身はかなりオヤジなのよ。しかも年季が入ってるの^_^;。実は、ぴちぴちの女性校生であるはずの時代に、オヤジギャルという言葉もまだ生まれてないのに、言われてたのよ。とほほ / フィー子 ( 2007-06-09 21:05 )
シナモンさま、ええええマジで?!私はサッカーだったらいつでも付き合うのに〜と思いますよ(笑)。リトルリーグに夢中になる息子とか想像すると、かわいくてうっとりです。毎日私の髪の毛をいじられて大変です(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-06-09 21:02 )
カーコさま、まあ!ほんとに同じですね!いつまで続くんでしょうねえ、こういうの(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-09 21:01 )
レイちゃん、ある意味うらやましいわ。レイちゃん、女性的だものね。でもちゃんと(?)理性的な面も持ってるし!ZZ子の女の子らしさって、あのJちゃんなんかに比べたら足元にも及ばないんだけどね^_^;。 / フィー子 ( 2007-06-09 20:56 )
ムーチョ母ちゃん、「にっこり」がすごい笑いすぎの顔だって知ってた?(-_-;)赤ちゃんの頃から、大笑いする子だったわ・・・。ガハハちっくなのに、趣味嗜好だけは女の子で。矛盾してるわよねえ。 / フィー子 ( 2007-06-09 20:54 )
えーーーっ!フィー子さんが、男かもしれないなんて思って生きてきたなんて信じられないですよーーっ!女性らしいイメージしかないので、ZZ子ちゃんが女の子らしいのはイメージにピッタリなのですよー!!! / マッキィ。 ( 2007-06-08 23:28 )
あぁぁ〜、かわいい!女の子って♪私が女の子のママだったらさぞかし子供と遊ぶ時間が楽しかろう・・と思う毎日。プリンセスごっこならいくらでも楽しめそう。お友達の女の子がお子様セットのおまけのジュエリーセットのティアラを私の頭にのせてくれたときの幸せったらなかったわ。一緒に毎日ファッションチェックよ!あぁぁぁぁ〜!!(←妄想が膨らむ^^;) / シナモン ( 2007-06-08 23:04 )
何だかうちと似てるので笑ってしまいましたー!私も男っぽい・・・と言うか、おっさん入ってます(笑)それに反して娘はZZ子ちゃん同様、スカートスカート!!気に入ったスカートなら毎日でもはいてます。子供用のコンコン靴(ヒールみたいなやつ)をはき、幼稚園で自分で髪を結び直す、全く同じです!女の子ですね〜〜。 / カーコ ( 2007-06-08 22:57 )
いいぞぉ、ZZちゃん♡せっかくの美貌を持ってるんだからホンモノの似合うオンナになぁれ☆私ね、自分でも「オンナ」だなぁって思うんだけど(笑)幸か不幸か女の子の親ではないのよね。私が育てたらロクなオンナにならないかも^^; / レイ ( 2007-06-08 22:05 )
へぇぇぇぇぇ。しばらく会わないうちにZZちゃんたらすっかり「女の子」になっているのね〜。スカートって魅力的みたいだね、女の子にとって。写真撮るときとかもお顔をニッコリって作ったりしない?? 本物のジュエリーっていうタイトルで、てっきりフィー子ちゃんのスウィートテンの戦利品!?って思ったら^^;; ↑、本当に塗りえも切り抜きも上手だねーーー!感心!! / ムーチョ母 ( 2007-06-08 21:17 )

2007-06-04 初期化(T_T)/~~~

突然パソコンが立ち上がらなくなった。
何の問題もなかったのに。


付属の冊子を見ながら格闘したがダメで、SHARP(私のPCはシャープのメビウス)に電話。指示に従って幾つかのことを試したが、結局ダメ。
再インストールしかありません。つまり初期化。


がっくし・・・と肩を落としていると、もうZZ子のお迎えの時間!(土曜で半日)
一度ZZ子を迎えに行き、母のところへ行って一緒に昼食。腹が減っては戦はできぬ。そのままZZ子を預けて、パソコンの元へ戻った。


再インストール開始。
夕方17時にようやく終了。


ああ、もうマイPCじゃあないわ。(T_T)
買った時の状態。

PTAの資料もすべて消え、メールアドレスもすべて消え。

まずはインターネットに接続し、「フィー子」と検索(笑)。インターネットのお気に入り欄も空っぽなので、とりあえず「ひまじんねっと」を「追加」してみた。

エクセルとワードを入れ、Outlook Expressの設定。最近メールをくれていた人だけはヤフーメールからアドレスを送ることができたので、とりあえず少し登録。あとは、携帯からぼちぼち送って登録するしかないか(-_-;)。


幸か不幸か、こんなことになったので、プリンターを箱から出して設定することにした。思いがけず早くに日の目を見たプリンター(「電子辞書騒動」参照のこと)。こんなことでもなかったら、年末まで放って置かれそうだった大きな箱。
PCが壊れたのは、もしかしてプリンターのたたり?


信じられないが、本当に、別室にいながらワイヤレスで印刷ができる。
すごい。
設定できた私もすごい。


そんなこんなで、いちから出直しの人生です。

(オーバーか?)




画像:祭りだ祭りだ


先頭 表紙

レイちゃん、もしかして全然バックアップとってない?!いろいろ今まで試してみたけど、こういう分野ってどんどん変化するからついていけないよね。何かいいもの見つけたら教えてねー! / フィー子 ( 2007-06-08 20:07 )
ムーチョ母ちゃん、過去何度か落ち込んだ経験があるので、今回はムチ打ってすぐに行動したわ(笑)。印刷は、やっぱり夫が多いよ。仕事のね。私は今は役員で、文書やらエクセルやら久々にいろいろ作ってるわ。パソコン係になっちゃってさ(笑)。壊れてる場合じゃないでしょ?! / フィー子 ( 2007-06-08 09:55 )
あすかちゃん、一ヶ月に一回、ちゃんと保存してるんだー!えらい!何に保存してる?ひまじんって携帯からもできるの?知らなかったー(゜o゜)。とはいえ、私の携帯、ほとんど無線(トランシーバー)だからなあ。 / フィー子 ( 2007-06-08 09:52 )
ファイトさま、本当に結果オーライですわ。プリンターのたたりだったのかもしれませんね。 / フィー子 ( 2007-06-08 09:49 )
たまちゃん、PCとはともに切磋琢磨?して生きてきてる感じだわ(-_-;)。いろいろあるものね。設定とか全部ご主人がやってくれるの?うちは私がやらないと(以下省略)。 / フィー子 ( 2007-06-08 09:48 )
シナモンさま、年賀状自分で作る方がすごいですよ!!私は写真屋頼みです・・・ / フィー子 ( 2007-06-08 09:46 )
お疲れ〜。自分で自分を検索に思わず笑ったけど・・・そうするしかないのよね。ありがとう。これ読んでたまった画像だけでも外に出さなくちゃって気分になりました。外付けハードを買えばいいのになかなか面倒でさぁ。 / レイ ( 2007-06-07 21:38 )
うわ〜(++) PCってこれが怖いよね・・。それにしてもその勢い(?)でプリンターって、スゴイ・・。私だったら落ち込みまくってまだPCに触っていないかも^^;; 印刷って普段どんなのしてる?うちは年賀状のときしかほとんど使ってないよ〜。(笑) お疲れ様でした! / ムーチョ母 ( 2007-06-07 17:42 )
ひゃぁ〜泣ける。私の大事なものは画像しかないから1ヶ月に一回保存よ(笑)メールもネットも、本当にやらないから(笑)PC壊れた時、旦那に「買わなくていいんじゃない?」と言った位で。ひまじんだけ会社からも携帯からも出来るしね!去年のこの(ような)写真より、ぐーんとお姉さんポイね!かわいい☆ / あすか  ( 2007-06-07 05:06 )
う〜む、それは一大事でしたですね〜 プリンターがグレードアップされて結果オーライですかね? ^^! / ファイト ( 2007-06-05 23:40 )
とっても恐ろしい事件が起こってしまったのね。まずはお疲れさまでした。便利になった分、それに伴うリスクもあるってことかぁ。それにしてもフィーちゃんPC初期設定にプリンター接続まで…す、す、すご過ぎる!!アナロガーなんかじゃないわぁ〜 / たま(正真正銘アナロガー) ( 2007-06-05 15:21 )
それな泣ける話TOT自分で設定しなおしたなんてフィー子さん素敵♪年賀状自分で作っただけで自慢してたのに私・・とりあえず、おつかれさまでしたー^^ / シナモン ( 2007-06-04 22:33 )
昔野さま、画像は、偶然?保存していおいた分があったので、なくなったのはここ1年分くらいだけです(←軽く言ってるけど結構泣ける?)。 まあ赤ちゃん時代に比べれば最近の画像はたいしたことないので(笑)、逆よりよかったかなと思って自らを鼓舞してがんばりました。 / フィー子 ( 2007-06-04 22:23 )
ありゃりゃー大変でしたね。どこかお知り合いの業者がいれば、とりあえずデータだけは最悪取り出して貰えたりしたんですが・・・(←これ、かなり大変でお高い作業。我が家も経験アリ)とりあえず気になったのは重要画像とかは大丈夫だったのでしょうか?という件。これ、消えるとマジ泣きするので、自分。 / 昔野透夜 ( 2007-06-04 22:13 )

2007-05-30 めまぐるしい季節?

今月あたまがGWだったなんて。ずいぶん過去のことのような感じ。
その後12日(土)は、すでに書いたとおり母の日ということで銀座をぶらぶらし、翌13日はお友達のお誕生会。4組の親子で、順番にお誕生会を開いている。幼稚園はバラバラになってしまったので、1年に4回会えるのも楽しみ。みんな酒豪なので、そちらの楽しみも(^^♪。

18日(金)は親子遠足で、埼玉県の「川口グリーンセンター」へ。ZZ子の幼稚園は、年に1回は親子遠足があり、ほぼ毎月、子供たちだけの遠足がある。
川口グリーンセンターでは、遊具のあるところくらいしか行ってない(たぶんかなり広い)けれど、子供たちにはとても魅力的だった。もう一度行きたいと思うくらいなのだけど、バスで連れて行かれたのでいったいどこにあるのか?!

翌日19日(土)は、ZZ子は幼稚園があり、パパにお任せ。私はお友達と新丸ビルへ。東京駅らしい素敵な建物だったけど、観光に行くようなビルではなくて、このあたりで働くOLのためのビルだなあという感じ。

26日(土)はお友達親子とサンリオピューロランドへ。ZZ子はもう4回目。一緒に行ったお友達が、その日の気分のせいか、ママを困らせるような言動が多くて、ZZ子が妙にいい子に見えた。ZZ子はサンリオPが嬉しかっただけ?^_^;

平日も、PTAの仕事で動きまくり、夕方は公園へ繰り出し、の生活。
バタバタでございました。



画像:お友達(男の子)のお誕生会でのケーキ。


先頭 表紙

何にはまったんですか? / フィー子 ( 2007-06-08 21:01 )
凄いケーキ!家は男の子だけとウルトラマン、戦隊物にははまらなかったわ〜 / まりん ( 2007-06-03 23:25 )
ムーチョ母ちゃん、幼稚園のお友達とばかり遊ぶ毎日になっちゃってるけど、だからこそ、お誕生会って話はしないな。やりはじめたらキリないもんね。小さいころのお友達だからできるって感じだわ。PTAはだいたいお昼くらいまでが多いよ。毎度ランチしてるわ。本部のもっと忙しい人たちはバザーまで毎日夕方までいるようよ。 / フィー子 ( 2007-06-02 23:57 )
シナモンちゃん、そうなの、今は土日になっちゃうのよね。土曜は仕事でいないから、とかもあるし、その家のパパだけ参加してるってこともあるわ。具体的に気になってるのね? / フィー子 ( 2007-06-02 23:54 )
レイちゃん、電王ごっこしてる彼の姿、しかと目に焼きついてるよ。かっちょいいベルト巻いて、チャージ!!してたわ☆ / フィー子 ( 2007-06-02 23:53 )
うちの幼稚園はあまり「お誕生会」って聞かないなぁ。幼稚園が違うとあまり交流もないしね・・。(だいたい以前からの知り合いはみんな同じ幼稚園なの。) PTAのお仕事って一日中?? / ムーチョ母 ( 2007-06-02 20:01 )
ウルトラマンって今もやってるんですねー。今何代目なんでしょう?!ぜんぶ同じにみえる〜。お誕生日会をするにもやっぱり土日になっちゃいますよね。パパってどうしてるの?一緒に参加?ホスト側だけ参加とか?それともパパも一緒に飲みかな? / シナモン ( 2007-06-01 11:20 )
そうか、誰かすら気にならなかったか(笑)そしてみっちーさま、お見事!!電王ごっこしてる彼に会いた〜い☆ / レイ ( 2007-05-30 22:18 )
azちん、あら、お役に立てることであれば何でも聞いてちょーだいね。子連れ目線ばりばりですわよ。 / フィー子 ( 2007-05-30 20:40 )
みっちー、さ、さすが!!! / フィー子 ( 2007-05-30 20:39 )
レイちゃん、ウルトラマンは、多少30年前の知識で会話ができるけど、ゲキレンジャーと仮面ライダーは難しいわ(^_^;)。このケーキも誰だかわからないし、誰か、と聞きもしなかったわ、女の子のママたちは(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-30 20:38 )
今月、初めてピューロランドへ行きますよ〜(^^; もちろん、仕事ですが……。 / azzurri ( 2007-05-30 17:08 )
左がメビウスで右がヒカリよっ!! / みっちー ( 2007-05-30 13:44 )
ゲキレンジャーとカメンライダーはだいぶわかってきたつもりだけどウルトラマンはまだ未知の世界だなぁ^^; / レイ ( 2007-05-30 11:15 )

[次の10件を表示] (総目次)