himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-03 2007年に期待?
2006-12-30 がくーっ
2006-12-26 トナカイはネギを食べるのか
2006-12-23 クリスマスパーティと、1人寝の夜?!
2006-12-19 幸せの蜜月
2006-12-15 江戸前寿司
2006-12-14 ネットについて
2006-12-13 最近の行動記録
2006-12-11 もうすぐ4歳
2006-12-09 ハゲしちゃお


2007-01-03 2007年に期待?

2歳代を振り返った過去日記を読むと、3歳って立派だなあと思うのだが、いつも一緒にいるせいか、なかなか、ね?

2006年を振り返ってみる。(主にZZ子の)

1月〜3月は、ちょこちょこ風邪をひきながらも、幼稚園入園前に、と平日のTDLやサンリオピューロランドなどにせっせと出かける。英語、スイミング、体操の習い事にも行きつつ、毎日のように出歩く。2月には3歳児検診。3月からムーミンのDVDに夢中。半ば強引にでも、野菜を食べさせるようにした。

4月、幼稚園入園。←今年一番のできごと。夜のおむつをやめて、パンツに。

5月、幼稚園から帰宅するとキラキラしている気がした。4月5月と鼻かぜで、ひたすら耳鼻科へ。幼稚園での課外教室「美術」に参加。スイミングは5月で辞める。

6月、ムーミンブーム終了。プリンセスに興味を持つ。12キロ達成。面白い面は、幼稚園では出せてない様子。

7月 幼稚園のプールも休まず、1学期も休まず通園して夏休み。初映画館デビュー。七五三の写真を撮る。パパとたくさん遊び、パパ大好きに。3歳半で91センチ、12キロ。

8月 ぴったりくっつかなくても、添い寝で寝るようになった。沖縄へ旅行。流れるプールにデビュー。プリキュアとマイメロディのテレビを見るようになる。

9月 幼稚園へ行きたくなくて、毎日のように泣く。出産ラッシュ。

10月 泣かずに行くようになる。4歳を心待ちにしている。

11月 幼稚園でのストレスで痩せる。イライラして情緒不安定。七五三。

12月 だいぶ復活。幼稚園が休みだと喜ぶが、泣いたり怒ったりはしなくなった、と思ったら冬休み。食欲が凄い。13キロ台へ。あやとりや縄跳びがブーム。


去年おむつをはずしたんだと思えば、人間関係で悩むなんてずいぶんな成長である。人に会うと、幼稚園前とずいぶん違う、と言われる。集団生活で学ぶことは大きいのだろう。

2007年は、幼稚園大好きになってくれること、ぐずぐずがなくなって、気分が安定してくれること。これを期待しています、ZZ子!

私はヨガを始めたことと、幼稚園のママたちという新しい出会い、が大きいかな。私自身も幼稚園生活に慣れたので、今年は少し新しいことも始めたいな。
2006年は、70本の映画をWOWOWで見た。今年もたくさん映画を見て、いい本に出会いたいです★



画像:おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったりかちゃんの自転車。りかちゃんグッズをこまこまとたくさん買ってもらった。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、夏くらいにリカちゃん人形を買ってもらって、ずいぶん遊んでたから、自転車とかこまかいものを幾つか買ってもらったの。王道だよねー。今年はどんな成長見せてくれるかねえ。4歳ってどうなんでしょ?! / フィー子 ( 2007-01-04 21:58 )
カーコさま、具合よくなってよかったですね。私も大晦日の晩、熱でガクガクふるえておりました^_^;。今年も母は強しでがんばりましょー / フィー子 ( 2007-01-04 21:56 )
レイちゃん、これ見て、成長してるーと思う?自分の子はまだまだだなあという点ばかり目がいくものだね。とはいえうちの場合、スタート地点が、超低かったよね^_^;。 / フィー子 ( 2007-01-04 21:50 )
から子さん、前に書いたんだけど、ZZ子の生後3年ほどはほとんど見てなくて、それが悔しかったのよ〜。毎月お金払ってるわけだから。で、悔しさのあまり(貧乏根性)今年はがんがん見ようとした、というわけです。ところがこの70本は、ほとんどが、7月までに見たものでした。根性は半年しか続かなかったというわけです(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-01-04 21:49 )
ファイトさま、はーい、そうします! / フィー子 ( 2007-01-04 21:43 )
りかちゃんグッズにも目覚めているのね、ZZちゃんは。女の子の王道を行ってるわ〜〜♪ (BDプレゼントは何がいいかしらねん^^☆) 1年間をこうして振り返るとなんだかしみじみ。同時にこれからの1年間も楽しみ・・というか、だね。また今年もお世話になります〜〜。 / ムーチョ母@未ログイン ( 2007-01-04 13:09 )
この前はツッコミありがとうございました〜(*^_^*)お互い子育てにバタバタするでしょうけれど頑張りましょうねー。またツッコミさせてもらいまーす!! / カーコ ( 2007-01-04 11:27 )
ふむふむ。こうして読むと幼稚園に入ってからの成長って大きいね。赤ちゃんだったのにねぇ。そんな言葉しか思い浮かばないなぁ。今年もZZちゃんの成長、楽しみにしてます♪今年もよろしくね。 / レイ ( 2007-01-04 00:02 )
WOWWOWで70本の映画!ってことは、月に5〜6本?ってことは週に1〜2本?すごいなぁ。私なんか、これまでに観た映画を全部足したってその半分もいかない・・・かも。今年もよろしく〜。 / から子 ( 2007-01-03 19:27 )
ヨガはいいですねえ、楽しい年にしてください^^! / ファイト ( 2007-01-03 09:22 )

2006-12-30 がくーっ

冬休みに入ってから、毎日のようにZZ子と2人で出歩いていたので、今日こそほんとに休日。

大晦日は夫の実家に1泊。結婚して11年目になるが、泊まるのは初めて。元旦は私の母のところへ。毎年その順序が逆だったのだが、こうした方がゆっくりできるだろうと考えて、自ら提案。泊まっていきなさいと無理強いするような義両親ではなく、泊まらせて欲しいと言ったら、喜んでどうぞ、と言ってくれる。ありがたいことである。

義両親ともお酒に強い人で、つい私も飲みすぎちゃうので、今回はお皿洗いくらいできる余力を残さなくちゃ。義父の好きなマグロを手土産にして、栗きんとんだけ作って持っていく予定。義両親のところへ何泊かする奥様たちは、みんなどうしてるんだろう?11年目にして初めてそんなこと考えてる私って(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園の友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったり。
3歳くらいまでは、ちょくちょくママのところへ戻ってきてしまう子だったのに、今ではずいぶんお友達と上手に遊べるようになった。ノリの悪い子にも、言葉が不明瞭な子にも、暴れん坊な子にも、何とか一生懸命対応している(笑)。幼稚園にはいろんなタイプがいるので、たくさんの経験をしてるんだろうなあと思う。

お友達が来て、一緒にカードゲーム(小さい子向けのカルタとかトランプとか)などやると、つくづくZZ子はきちんとできる方なんだなあと思う。ルールを守って、楽しくできる、というのかな。1枚だけめくって、と何度言っても、がしがしーっと何枚もめくっちゃう子もいるし、自分の順番が待ってられない子もいるし、自分が当たったことばかりをアピールして次に進めない子もいるし(笑)。というか、まだ3,4歳なんて、そんな子ばかりである(^_^;)。そんな中で、ちゃんと順番を守って、ひとつひとつ楽しげに一喜一憂する。
最後に勝つとジャンプして喜び、負けたら「がくーっ」などと笑いながらうなだれたりする。

親ばかかもしれないけど、理想的な反応である。ぐずぐずモードではない時の最近のZZ子は、いい子だなあ、とか可愛いねえなどと、ついつい言ってしまうくらいである。こんなこと書くと、また以前のような手のかかるタイプに戻ってしまったら怖いので、この辺でやめておくけど^_^;。


本年も、この、つたない生活の記録を読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。2006年も、あっという間ではなく、いろいろあったなあという意味で、充実した1年でした。大きな怪我もなく過ごせたこと、子供の変化に喜んだり、涙したり、イライラしたりしたこと、全てがありがたいことです。
2007年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像:ZZ子の書いたウサハナちゃん。最近、字も絵も、見て描く、見て書く、ということができるようになってきた。あやとりの「ほうき」も3歳のうちにできるようになりました。成長ですねぇ。


先頭 表紙

てじおさま、まぐろ、大喜びでしたよ。フィー子のお勧め日記に載せておきました。お勧めでーす。 / フィー子 ( 2007-01-03 00:26 )
あすかちゃん、年越しにひまじん見てたのね★私は旦那の実家で、熱でガクガクしてたわー(-_-;)。今年もよろしくね。 / フィー子 ( 2007-01-03 00:25 )
azちゃん、、ありがとう!!意欲は確かに・・・(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-03 00:23 )
まりんさま、外食提案って嬉しいですけど、何日も??んなことないか。外食大好きな私でも、6食くらい続くと、ああ納豆ご飯が食べたい〜ってなります(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-02 22:12 )
君が好きさま、いつもありがとうございます。 / フィー子 ( 2007-01-02 22:10 )
はしちゃん、お義父さま、方言がすごいの?そっかー、そりゃそうだよね。ご主人も時々方言出るの?大掃除、おうちが綺麗だからピカピカになって気持ちいいでしょう。いいな〜。 / フィー子 ( 2007-01-02 22:09 )
レイちゃん、えー?かなり絶叫マシンと化したときも一緒だったじゃーん(+o+)。リンくん、カードゲーム、きちんとやるタイプだねー。想像つくわ。今度ぜひ! / フィー子 ( 2007-01-02 22:08 )
マグロ喜んでもらえたかしら。私は岳父に、じゃがいもで作った焼酎を持っていきます〜 来年も宜しくです〜^^ / てじお ( 2006-12-31 23:48 )
わお。タイムリー。美味しいお酒を飲んでるところかな?来年もヨロシクね☆ / あすか  ( 2006-12-31 23:34 )
ZZちゃんの絵は、ホントそのものの特徴を捉えていますよね。創作意欲もすごいと思います^^ / azzurri ( 2006-12-31 03:22 )
私の姑は、行くとお正月(お盆だったり)ぐらい主婦が楽しましょ♪と外食提案してくれます。ご飯作る時は頑張って作りますが・・助かります♪ / まりん ( 2006-12-30 21:21 )
こちらこそ来年もよろしくよろしく〜! / 君が好き ( 2006-12-30 20:16 )
うちは日帰りは絶対無理な距離にいるからなぁ・笑。でも泊まるの全然苦痛ではない私は恵まれてるんだろうなと思う。干渉しすぎないでいてくれるからありがたいかな。お義父さんの方言はいまだにわからないけど^^;今年は逆でお正月明けにうちに来ることになりそうだからあっちこっち大掃除。こんなに年末らしく掃除したのなんて結婚して初めてさ。 / はし ( 2006-12-30 14:36 )
すごいよ、このうさはなちゃん!見てわかる絵が描けるなんてすごい!!ZZちゃんがいい子だなぁってすごくよくわかるわ。私、グズグズなとこ知らないからそういう理想的な女の子のイメージしかないもの。リンとカードゲームやらせよう!リンも比較的きちんとできるほうだと思うの。そしてZZちゃんみたいな女の子が相手ならまず自分の勝ちを主張しないと思われ(笑) / レイ ( 2006-12-30 12:36 )

2006-12-26 トナカイはネギを食べるのか

去年は若干疑われ気味だったサンタさんですが、今年は大成功でした。

ひらがなブームで、毎日のようにお手紙を書いてるZZ子ですが、「ZZ子より、の、、だけかいて〜」などのように、苦手な平仮名だけはママに書かせることが多いのに、サンタさんへの手紙は全部自力で書き上げました。ぷっ。本気度マックス。

「さんたさんへ まいめろのくるくるしゃつぷる ください ZZこより」
  ↑
用件のみかよ。




キッチンペーパーが無くなったので、「これ要る人〜?!」とペーパーの芯を見せると、「はい、いります。」と手をあげるZZ子。←よくある2人のやりとり

キッチンで料理をしていると、「ねぎできたー。」と。
先ほどの芯に折り紙を巻きつけて、芯がネギに変わっておりました。

「このねぎ、となかいさんにあげるの。」

え?(゜o゜)

そして、オレンジの折り紙の中にティッシュを入れて丸くし、緑の葉っぱを書いて、「これ、みかん。1こは、となかいさんで、1こは、さんたさんにあげるの。」

かくして、みかん2個とネギ1本と、用件のみの簡潔なお手紙は、よれっとしたクリスマスの靴下の中に入れられ、数週間サンタを待つこととなりました。


半透明のゴミ袋から見えちゃまずいと、それらを厳重に捨てたのは言うまでもありません。(手紙くらいはとっておいてもよかったか?)


枕元にプレゼントがあったことも大喜びでしたが、それらが無くなっていた事に、心から驚いていたZZ子でした。







トナカイって、ネギ、食べるのか?( 一一)




画像:ZZ子が書いた「ママ」。いつも笑っていて、なぜかお洒落?(ピアスつけたりネックレスしたり)にしてくれる。ありがとよ。


先頭 表紙

Chieちゃん、アリちゃんにはサンタさん来たのかしら?クリスマスの様子など、日記のアップ待ってるよ〜 / フィー子 ( 2006-12-27 21:09 )
君が好きさま、あはははは・・・・(^。^) / フィー子 ( 2006-12-27 21:08 )
たまちゃん、まああ、サンタさんが来ただけで素晴らしいわよ〜。私には、今年もサンタ来なかったわー。 / フィー子 ( 2006-12-27 21:08 )
レイちゃん、さすが!ZZ子よりリン君のチェックの方が鋭そうだものね。わかるわー。見えちゃまずいよね〜(^_^;)。リン君も毎日いろいろ作ってはママにプレゼントしてるのかな? / フィー子 ( 2006-12-27 21:05 )
お久しぶりデス☆zzちゃんったら相変わらずかわいい事言うのね。ネギぎらいの私としてはネギなんて置いてたらビックリしちゃうけど.それにしても後始末も色々苦労なのね。ママは大変!! / Chie ( 2006-12-27 12:06 )
そりゃあ、ネギしょってこいってことなんじゃないでしょうかあ(*_*)。。。? / 君が好き ( 2006-12-27 10:19 )
ネギ、ネギ、ネギ〜〜〜っっ(笑)!!鍋にネギ、風邪にはネギ、鴨にネギ、そして…トナカイにネギ〜〜〜ZZちゃん最高!小さなお子さんを持つご両親はこんな風にご苦労されているのねぇぇ。。。我が家のサンタは12月はじめに既に登場。「年末お店が混む前に…」なんて現実的なんでしょう(笑)。 / たま ( 2006-12-27 09:31 )
トナカイにネギ・・・なぜにネギなんだろうね?そうそう、内緒のものを捨てるとき、半透明のビニールから見えないように厳重にするために汚物用の黒いビニール袋、わざわざ買っちゃったわよ! / レイ ( 2006-12-26 23:04 )
昔野さま、女の子たちは物凄い平仮名ブームですよ〜。男の子もそうなのかな。毎日何枚もお手紙書いてます。まだ右から書いたり、へんてこりんな字が多いですけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-26 23:01 )
ムーチョ母ちゃん、確かに誰がお母さん役やるか、お姉さん役やるかって、まず考えてるもんね。結局3人ともお母さんね、とかわけわからなくなってるけど(笑)。ピアスとか洋服とかすご〜く変化に気づくのよー。もっと小さい時からそうだったけど。不思議よね、そういう感覚を生まれながらに持ってるっていうの。新しいブラしてただけで、すかさず、それ可愛い!って言われて笑っちゃったわ。 / フィー子 ( 2006-12-26 22:59 )
てじおさま、鹿はネギを食べるんですか?凄い。ポロネギとか洋風な?ものならいざしれず、長ネギですからね〜(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-26 22:56 )
すごーい☆自力でお手紙書けるなんて、ZZ子ちゃん優秀すぎ。もちょなんて、直筆お手紙もらっても返事を書こうともしないのよ。そろそろ自分の名前位、書かせなきゃ、だわ・・・・爆 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:53 )
あすかちゃん、え〜これ、本格的?!ぷぷぷ。胴があればいい方で、まだまだ顔から手足が出たりするのよ(^_^;)。 全部とっておいてるの?そんなことしたらうちは大変!とっくに45リットルゴミ袋10個はあるわ〜。凄いのよ、毎日の制作物が!最後の文、直しておいたわ、ありがとう。でもサンタもネギたべるかなー(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-26 22:21 )
今日参観日でその後クラス懇談会があったんだけど、担任の先生が「女の子は同じおままごとでも役割がはっきり決まっていてスゴイです。男の子は戦闘ごっこが・・」と言っていて納得。女性の方が絶対精神年齢高いよね^^; ZZちゃんの様子を聞いているとフムフムって思います。 ↑、ピアスって!スゴイ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:18 )
シカの仲間だから、ネギ。。食べるんじゃないですかね(笑) / てじお ( 2006-12-26 22:16 )
マッキィちゃん、いやいや、家での格好はひどいですぜい(^_^;)。それを見てるのに、なんでお洒落に?と思うんですよ〜。もしや願望だったりして(+_+)。 / フィー子 ( 2006-12-26 22:15 )
もうかなり本格的な絵を描くのね・・・さすが!赤ちゃんの時からずば抜けて上手だったもんね。お手紙捨てちゃったの??ひゃぁー。何でも取っておく私はだから片付けられないのかしら^^;最後の文は、サンタ→トナカイ。かしら?(サンタはネギ食べるよね?) / あすか  ( 2006-12-26 21:17 )
本物がお洒落だから、絵もお洒落なんだと思います(^o^)/ / マッキィ。 ( 2006-12-26 20:52 )

2006-12-23 クリスマスパーティと、1人寝の夜?!

今日は一足早めにクリスマスパーティ。と言っても、近所に住む私の母を呼んで4人でお食事するだけだけど。

・じゃがいものピュレ コンソメゼリーのせ
・エスカルゴ
・トマトの冷たいスープ
・真鯛のカルパッチョ サラダ仕立て
・パン
・カリカリチーズ揚げ
・マッシュルームのマリネ
・ローストチキン

をシャンパンで。

デザートは今年も生協で買った「クイーンアリスのりんごのチーズケーキ」。これが美味しい〜のだ。軽めのベークドチーズケーキの間にクリームとりんごが挟んであって、大きさが小さめなので、食後のケーキにぴったり。

ローストチキンは、チキンを一晩タレに漬けてオーブンで焼いただけなんだけど、思った以上に美味しくて、はまりそう。
じゃがいものピュレと、トマトのスープは、最近友人にお勧めされた、行正り香(ゆきまさりか)さんの「ワインパーティをしよう。」という料理本に載っていたもの。

ZZ子には、苦手なトマトやコショウを抜かしたりしながらも、ほとんど同じものを食べさせた。いつもは食べないお肉も、今日のチキンは気に入った模様。子供が食べてくれると、作って良かった感がUP(*^_^*)。


午前中、NANA(私の母)とZZ子は、1月のZZ子の誕生日に買ってもらう予定の自転車を下見に行った。ついでに?プリキュアの枕を買ってもらって帰ってきた。この枕があれば1人で寝られる、とのたまう。もちろん母にそう約束させられたんだろうけど。

ほんとに、寝た・・・・・・(゜o゜)

恐るべしパワー。プリキュアよ。
あらゆることができるようになって、それからようやく1人で寝られるようになるのかなと思っていた。とにかく1人で寝るのは怖いと泣きながら訴えていたので、小学校低学年のうちにできればいいかなあ、なんて。これだけは最後の最後だろうと踏んでいたのに・・・。
今夜からずっと続くのか否かわからないけれど、やればできるということが3歳で証明されるとは、ZZ子に限っては、驚きである。



画像:じゃがいものピュレ コンソメゼリーのせ


先頭 表紙

てじおさま、あはは、パパはどこもそうですね。今もパパが寝かしつけから2時間帰ってきてません(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-26 23:02 )
うちも1人で寝てくれないかなぁ・・。寝かしつけてると、こっちが先に寝ちゃうんですよね^^; / てじお ( 2006-12-26 22:17 )
あすかちゃん、その後はパパが夜いるので、パパと寝る〜です。2回目以降は4歳になってから、ということになりそう。 姫は、いつか弟くんと一緒に寝る、ってなるんじゃない?きょうだいいる子は早いと思うよ。まずはパパと3人で寝てもらうとか(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-26 22:14 )
あいあい、ラベットラの本でホタテ、上手に作ってたよねー。行正さんのお勧めよん。あいあいはワインも好きだっけ? / フィー子 ( 2006-12-26 22:09 )
レイちゃん、そうでしょ、そう思ってたのよ、うちも。家庭で出てくるって、フレンチとか連れて行ってもらえないもんだから作るしかないわけで(笑)。あすかちゃんちみたいにサプライズもないし(;一_一) / フィー子 ( 2006-12-26 19:45 )
すごいすごい!その後zzちゃんはどう?寝てる??うちは「ママずーっといっしょにねようね」と毎晩約束させられてるので、プリキュアやプリンセスでも期待薄だわ(涙) / あすか  ( 2006-12-25 23:34 )
すごい!!美味しそうでウットリ。その本探してみるね。以前お勧めされたラ・ベットラの本もとても良かったよ。 / あいあい ( 2006-12-25 17:12 )
しつこいようだけど(笑)家庭でこれが出てくるってすごいよ!!ちゃんとセルフィーユも乗っててどこかのフレンチみたいだ。行正り香さんの本って手にとっては気になってるんだけどやっぱりよさそうね♪プリキュア、恐るべし・・・うちは完全に一人で寝るようになるには時間かかるかもなぁ。リョウを寝かしつけてるうちに横で勝手に寝るってのとは違うよね。同じ部屋にいればいいとか条件がついてくるとなかなかしぶといかも^^; / レイ ( 2006-12-24 23:09 )
ムーチョ母ちゃん、そういや、ちゅんちゅん、意外にも寝付いてから泣いたりって「寝る」ことに関しては、ちょっと手がかかる方だね(うちに言われたくないって。笑)。中学になるまで無理〜ってくらいに昨日まで思ってたわよー(^。^)。母がそういうの、どんどん説得するんだよね。暗示をかけるっていうか。おばあちゃんはそういうの無い? / フィー子 ( 2006-12-24 18:16 )
君が好きさま、ほんとに・・・! / フィー子 ( 2006-12-24 18:14 )
相変わらず素敵なディナ〜だわ^^☆ いつも偉いねー。 ZZちゃん、一人で寝たって本当???????ひょえ〜〜〜〜〜〜。うちは中学生になるまで無理そう・・^^;;(いや、マジで。今日だって寝付いてから2回泣いて呼ばれました(++;)) / ムーチョ母 ( 2006-12-24 00:05 )
魔法の枕ですね! / 君が好き ( 2006-12-23 23:05 )

2006-12-19 幸せの蜜月

0歳1歳の頃がウソのように、すっかりパパっ子になっているZZ子。パパがリビングにいれば、必ずパパをキープ。トイレにだけは行かせるものの、新聞など読みそうになるや、必死におままごとや折り紙の世界に引っ張り込む。トイレが長いと、お構いなしにトイレのドアを開けて入っていく。便座の横に座って待っていたりするんだから落ち着かないことこの上ない。

パパは怒らないし、急かさないし、何かをしなさいということもなく、延々あそんでくれるんだから、好きにもなるわな。

お風呂入ろうと言うと、「パパと、はいるー!」
もう寝る時間よと言うと、「パパと、ねるー!」
外から帰って来ると、「パパは、いるー?」


小学生のお姉ちゃんから譲り受けたピンクのドレスとガラスの靴(のつもりのおもちゃのサンダル)を身にまとい、「ママ、いとぐるまのはりでさして!」
指でつんっと刺してやると、パタっとその場に倒れる。仕方がないのでそれをパパに伝えに行く(その間本当に眠ったような演技を続ける)と、パパ王子がそっとキスをしに行く。するとパッと目を覚ますのだ。
台本は、眠りの森の美女。
お姫様抱っこをしてもらって、幸せそうな娘。それを何度も何度も繰り返している(-_-;)。
    針で刺すだけの私の役は何なの(;一_一)?

シンデレラの時は、パパ王子と踊り続け、「ママはまほうつかいのおばあさんね。」

    ビビデバビデブ〜ですか、はいはい。


「ZZちゃんはパパとけっこんするんだー。」と、ことあるごとに言う。


パパの人生絶頂期。



画像:ママの誕生日ケーキ。誰も用意してくれないので自分で夕飯の後にしゃかしゃか用意(笑)。食べるのも私だけ^_^;。


先頭 表紙

あすかちゃん、どうもケーキを買ってくるという習慣がないようで、苦手みたい。地元のケーキはもう飽きちゃってね。無理矢理ムード出しちゃったわよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-26 23:03 )
かなり遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!!自分のために作るのえらいわ。私は面倒くさくて無理(笑)「ママは誰かがくれないとケーキもないのよ、ほれ、ほれ」とビームを出して買わせる(笑) / あすか  ( 2006-12-25 23:37 )
さららさま〜〜〜、もう言ってくれないんですか〜〜〜(T_T)? / フィー子 ( 2006-12-23 21:06 )
ムーチョ母ちゃん、じゃっかん寂しい時もあるけど、パパっ子くらいで丁度いいよね?!ケーキ、ZZ子はあんまり食べないね。上に乗ってるチョコが食べたいだけだな、いつも。このチョコレートケーキ、チョコ好きなZZ子とパパのために、チョコにしたのに、ほとんど私1人で食べちゃったわ。いや〜〜ん(+o+)。 / フィー子 ( 2006-12-23 21:01 )
あ〜私も息子に「ままとけっこんする」と言われてたのが、絶頂期だったかも。もう過ぎたけど。(号泣)負けませぬぅ / さらら ( 2006-12-23 20:35 )
てじおさま、うちは安泰だと信じているようです。ぷっぷっぷっ / フィー子 ( 2006-12-22 22:05 )
から子さま、確か同世代ですが(笑)、うちは父親は一度も怒ったことのないような人でしたねえ。母も怖くは無いけどしつけ担当。 怖い父親が減ったり、母親と娘が友達みたいになったり、ということが増えてきた世代ですよね。今後はどうなっていくんですかねえ。。。 / フィー子 ( 2006-12-22 22:04 )
アハハ、笑っちゃいました。そうだね、パパにとっては一番の時期だね〜〜。 うちも最近パパっ子!!似てるね〜。 ↑ケーキ、上手ーーー!ZZちゃんは食べないの?パパも?? / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:41 )
人生絶頂。あとは、どこまで引っ張れるかですね。父と娘 うちは既に嫌われてます(涙) / てじお ( 2006-12-22 01:01 )
はい(笑)。怖い父親(だけどギャグ好き)と良妻賢母的な母でしたねー。当時の漫画とかでもそうじゃありませんでしたー?父親は怖いと言うか存在感があり、母親は静かで優しいって。え?世代?同じ筈だと・・。 / から子 ( 2006-12-21 21:19 )
まりんさま、メロメロでとろけております。もう1人がむばってください!!日本のためにも。 / フィー子 ( 2006-12-21 17:29 )
レイちゃん、そうでしょ、40すぎて王子さまだなんてね。いつも陰で笑いをかみ殺してるわ。ZZ子には、私の本当の年齢を何十回も言ってるのに、覚えてくれないのよ。ママ、5さいだよね?とかすぐ言ってくるの。数字が大きすぎて理解できないんだろうね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-21 17:27 )
はしちゃん、ケーキは、土台が生協のチョコのスポンジ。バナナ切って、ハーシーズのチョコクリームでデコレーションしただけで〜す。 / フィー子 ( 2006-12-21 17:25 )
から子さま、二十歳で入ってたら逆に怖いものがありますよね(^_^;)。から子さんのパパは怖くてママは優しい、というご両親でした? / フィー子 ( 2006-12-21 17:24 )
君が好きさま、パパは、うちだけは永遠に続く、と信じているようです。 / フィー子 ( 2006-12-21 17:23 )
たまちゃん、ほんとよね(笑)。王子だの結婚したいだの、そうそう無い機会だわよね(^_^)/~ 親子でパパの取り合い?うーむ、無いわ(^_^;)。私は「他の人と暮らして」ってZZ子に言われるの(+_+)。 / フィー子 ( 2006-12-21 17:22 )
それはパパ、たまりませんねぇ。メロメロ?それを夢見て、ブラザーズの父親は男の子だから・・とため息つくのよね。 / まりん ( 2006-12-20 23:12 )
パパ、王子さま役なんて幸せだね〜。これが男の子だとせいぜいバイキンマン・・・うちはまだ見せてないから知らないだけで戦隊モノを知ったらきっと悪役が振られるものと思われ(笑)もしかしてこのケーキは?ママ、5歳(笑)?うちにも届いたよ〜♪楽しみだわ^^ / レイ ( 2006-12-20 22:35 )
遅ればせながら誕生日おめでとう〜♪ケーキ作ったのかしら?ZZちゃんすっごいパパ大好きなのね☆パパもめろめろだねぇ〜笑。ほんと嫁にはやらん!状態なんだろうな。うちも女の子だったらこんな風になるのかしらん^^; / はし ( 2006-12-20 17:26 )
あーー!遅れちゃったかぁ。はぴばーすでー! 最近のパパは怒らない優しい人が多いみたいですよねー。昔は怖いパパに優しいママの図が定番だったのに(笑)。まぁ、お風呂もハタチまでは一緒に入らないだろうから、今のうち楽しんでおけ、と私はダンナに対して思っております(あ、、でもママともハタチまでは入らんだろうなぁ)。 / から子 ( 2006-12-19 21:22 )
あぁ、あの日々はもう帰らない…(父) / 君が好き ( 2006-12-19 18:32 )
一生のうちで、こんなに結婚を懇願される機会ってそうそうないよね〜(笑)。しかもZZちゃんみたいに‘べりーきゅーと‘な女の子に!フィーちゃんとZZちゃんでパパの取り合いとかはないの?! / たま ( 2006-12-19 16:06 )

2006-12-15 江戸前寿司

16日は私の誕生日。35歳ってどうなの?!
ずいぶん大人の年齢になっちゃったなあという気はする。年齢を気にし過ぎてもおかしいし、気にし無すぎてもおかしいし。ま、キュートなおばあちゃん目指してがんばるぞ、というところでしょうか。

さりげな〜く夫と娘に、私の誕生日を忘れるなよ〜という、ビームを出していたここ1ヶ月(笑)。夫がようやく重い腰をあげたのが14日の夜(←重過ぎる)。
何が食べたいかというので、美味しいお寿司をリクエスト。夜になって突然探し始め、ネット検索も得意ではない夫。何時間もかかって見つけた店は希望の曜日に空いてなかったり。なんだかんだとばたばたして、急遽、今夜(金曜の夜)お寿司屋さんに行くことに。

どうせ行くなら「江戸前寿司」を堪能しようよ、ということになり、浅草にある「弁天山美家古寿司」へ。

江戸前江戸前って言うけど、江戸前って何?という方も多いのでは。そういう方はぜひこの店へ。創業140年の伝統の江戸前寿司。すべての寿司ダネに仕事がしてある。煮ツメ、煮キリ、ヅケ、酢締め、昆布締めといった古典的技法を守り続けている。醤油もつけずにいただく。手作りのガリもわさびも本当に美味しい。
びっくりしたのはかんぴょう巻き。わたくし、35年生きてきて、こんなに美味しいかんぴょう巻きは初めて食べました。

かんぴょう巻きに感動していたら笑われたけど。

浅草寺にお参りして、美家古寿司で江戸前寿司を食して、神谷バーで電気ブランを飲んで。私の考えた大人のカップル向けのコースです。これを読んでいる大人のあなた、いかがでしょうか?!



ZZ子からは、「ままへ ZZこより」と書いたお手紙(途中の文章は無し。笑)と、一生懸命折った、折り紙の象さんをプレゼントされました。
江戸前寿司のお店にはZZ子の大好きなイクラと納豆巻きは存在せず、ママの握りから、好きなものだけ選んで食べていた。マグロやハマチばかり(-_-;)。


画像:お店で写真を撮るのを忘れたので、家にあった雑誌「大人のウォーカー」から。これが美家古寿司のお寿司。


先頭 表紙

ナライフさま、エトーとメッシが最高の状態であのバルサにいたら、18000円でも出しますね(笑)。インテルナシオナルの若いFW、今後が楽しみですねえ。相当スター性がありますね。 / フィー子 ( 2006-12-23 21:08 )
トヨタカップは全てTV観戦でした。僕も大会の存在意義に若干疑問を感じていて、「本当のバルサ」は見られないのでは?と思っていたんですよね。ま、それでも観に行く価値はあったと思いますけど・・・ / ナライフ ( 2006-12-21 15:13 )
ナライフさま、ありがとうございます!トヨタカップは行かれましたか? / フィー子 ( 2006-12-20 22:53 )
しおっぺちゃん、つっこみありがとう!!なかなかお寿司屋さんは行けないかな?そろそろナマモノデビュー? / フィー子 ( 2006-12-20 22:52 )
さららさま、私ももう嬉しいお誕生日ではないですよ〜^_^;。年末のせいか、ほとんどの同年の友人がひとつ上になっているので、まだこの年齢だっけ?みたいな感覚です(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-12-20 22:50 )
お誕生日おめでとうございます。江戸前寿司、いいですね! / ナライフ ( 2006-12-18 08:12 )
一日遅れですが、お誕生日おめでとう♪お寿司、おいしそ〜〜!! / しおっぺ ( 2006-12-17 15:22 )
う〜ん美味しそう!お誕生日おめでとうございます。私はもうお誕生日は全然嬉しくなくて、いやんなっちゃう。子供は無邪気に喜ぶから、羨ましいなあ・・・。 / さらら ( 2006-12-17 12:03 )
まりんさま、うちもちょっと奮発して食事に行くだけですよー / フィー子 ( 2006-12-17 11:40 )
君が好きさま、回転でも美味しいところってありますよね。皿で値段が違うと、普通のお店より高くなったりもしますしね。寿司常(すしつね)というお店が近所に何軒かあるので、回転行かなくなってしまいました。回転してないんだけど、回転のような仕組みで安くて結構美味しいんです。ご存知かしら? / フィー子 ( 2006-12-17 11:39 )
てじおさま、そうでしょそうでしょ(笑)。お子様寿司とかってメニューで、玉子、かんぴょう、カッパ、なんて出してると、小さい子が身近にいないんだなーとか思っちゃいます(笑)。回転すし、連れて行きたいんだけど、なかなか美味しいところがなくて。「回転」が恋しいこのごろです(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-17 11:36 )
レイちゃん、そうなのよ、最近マグロとハマチがお気に入りでさ。食べてご覧とも言わないのに自ら突然食べ始めたものってほとんどないんだけど、その1つ。まったくねー。 / フィー子 ( 2006-12-17 11:29 )
良いですねぇ。バースディ、何にも無いですよ〜御寿司食べたいわぁ〜 / まりん ( 2006-12-16 18:35 )
よかったですね、お寿司! おめでとさんです^^  やっぱ回転じゃなくてこういうの食べたいな〜 / 君が好き ( 2006-12-16 00:08 )
子供の好きなお寿司って万国共通なんすかね。こないだ買い物に出かけたんですが、息子が途中でグズったら奥様怒って帰っちゃって、息子と2人で回転寿司に行きました。何食べる?って聞いたら、最初が「いくら」その次が「納豆まき」 最後に「玉子」って注文してました。 / てじお ( 2006-12-15 23:28 )
ZZちゃん、マグロとかハマチ食べるの?>オトナの話じゃなくて興味はそっちに行っちゃう(笑)うちも最近お刺身好きなのよ。得意げにお寿司を食べたいってのは生意気にもお刺身を食べられることをアピールしたいのでは?って密かに思ってます--#ところで「大人の」なんたらって雑誌結構あるのね〜。うちには「大人の週末」があって「これって下心のあるおじさんの読む本じゃないの?」ってつっこんだら夫が玉砕してしまった^^; / レイ ( 2006-12-15 22:12 )

2006-12-14 ネットについて

もう6年半もここで日記を書き続けているせいか、ネット関係に詳しいと思われがちだが、実は全然、である。ここ「ひまじんネット」は当時、ネットサーフィンどころかメールさえ覚束なかった私でも書けるように設定されていたので始めることができた。今でも携帯メールは打つのが遅いし、ネットも、買い物や言葉の意味など調べるのに使っているけれど、怪しいページは見たことないし、誹謗中傷の多そうなところは気分が悪くなるので見ない。自分で言うのもなんだけど、非常に真面目なネットサーファーである^_^;。

少しずつ友人知人の間にも、日記を書く人が増えてきた。メールや会って話すのとも違って、日常のことやちょっとした考え方が反映されていて、さらに身近に感じることができて嬉しい。
たぶん、まだ教えてないけど実は書いてるのよ、という友人もいるだろう。あえて聞かないけれど、いつか恥ずかしそうに教えてくれる日が来たら、やっぱり嬉しいだろうなあと思う。

今年話題となったmixiも、友人・知人の日記を読むだけだけど、参加させてもらっている。しかし、まだmixiがどういうものかよくわかってない(^_^;)。そのmixiに、コミュニティというページがあって、何かに興味がある人同士が集まって会話したり、同じ学校の出身者同士が話したり、している。私の出身高校はどうだろう?と検索してみたら、凄い凄い。30ものコミュニティができていた。

そこで知ったのだが、こんなサイトがあった。ネット上での同窓会だ。自分の出身小学校の同じ学年を検索してみると10名ほど。出身中学校の同窓生は30人ほど。高校は、大学は・・・。えー、いったい誰が登録してるのー?!と非常に気になったが、そこは小心者。すぐに登録できない性格(-_-;)。
今度中学の同窓生と会うので、このことを話してみようかなと思っている。こういうのがあると、すぐに同窓会ができそう。時代は便利になったなあ、とつくづく思ったのでした。

ZZ子も高校生くらいになったら、こういうネットを駆使するようになるのかな。
この日記がZZ子にバレるのはあと何年?!


画像:懐かし画像。生まれた直後の足。


先頭 表紙

君が好きさま、えー「つっこみ」!!自分の日記をお子さん読んでるんですか?! / フィー子 ( 2006-12-17 11:50 )
レイちゃん、いつかはネットの怖さとかネット上のマナーとか子供に教えなくちゃいけない時が来るのかもね。なんて時代なんでしょう。化石のような親でそんなことがつとまるかしら。不安・・・^_^;。 / フィー子 ( 2006-12-17 11:46 )
みなみさま、まあ!そうだったんですか!すご〜〜〜い。その仲間内さんたちは今でもひまじん続けてる方もいるのかしら。うつりかわりの激しい時代に1つを長く続ける意味って何だかあるような気がします。え?小心者なだけ?えへっへ(^_^;) / フィー子 ( 2006-12-17 11:43 )
アンジーさま、そうですか!貴重な情報ありがとうございました。そんなに古いサイトだったんですね。6〜7年前だったからあまり深く考えずに・・・ってところ、笑ってしまいました。なんかわかる気がして(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-15 20:58 )
ムーチョ母ちゃん、なんて意外な(^O^)!懐かしい人とメールできたりしたの?ミクシーは誰かの紹介がないと入れないんだよね。探ってみたら身近にいるんじゃない?同業者はあんまり日記書く系、少ないのかな(^^ゞ? / フィー子 ( 2006-12-15 20:56 )
から子さん、私の高校大学はもっと凄い人数でした。いったい誰が。。。って不思議ですよね。 / フィー子 ( 2006-12-15 20:54 )
おとうさん、なにつっこみとかやってんの? … と聞かれてしまいました>< / 君が好き ( 2006-12-15 01:53 )
子供にバレる・・・そんな日がきたらどうしよう?!今の子供ってモニターに自分が映ってることには全然違和感覚えないのよね。リンもときどきここを覗いてるけどこれが他人さまに公開されてるとは思ってないんだろうし、今はまだ公開されててもなんとも思わないんだろうなぁ。 / レイ ( 2006-12-14 21:34 )
私もひまじんを知ってかれこれ6年ほどになりますが、最初のきっかけは、ゆびとまで見つけた同窓の先輩に数年ぶりに連絡を取ったことでした。その先輩の友達がここで日記を書いていて、その後、仲間内でひまじんが流行りだしたんです。ゆびとまがなければ、フィー子さんの日記にお邪魔することもなかったかもしれません。縁は奇なもの、味なもの♪ / みなみ ( 2006-12-14 20:47 )
登録してます!6〜7年前だったから、あまり深く考えずに登録しました。(本名しか受け付けてくれないから)メールの私書箱があるのでメルアドを知らせずに連絡が取り合えます。 / アンジー ( 2006-12-14 18:57 )
↑昔このサイトに登録してた〜〜^^;; mixiはまだ足を踏み入れられずにいます。 ねぇ、新生児ってやっぱり和むよねーー☆ / ムーチョ母 ( 2006-12-14 17:30 )
へーー。私も調べてみたら、高校で15人、大学で30人、だったかな?中ではどんなことが繰り広げられているんでしょうね??HNなのかな?実名??入ってみて、「あ・・・」って名前(どんなだ)だったりしてもコワいしなぁ(笑) / から子 ( 2006-12-14 14:16 )

2006-12-13 最近の行動記録

幼稚園に入ってからは、おでかけがめっきり減ったのだが、それでも時々お友達の家へ行ったり、来てもらったり。大人が主の時もあったり、子供が主の時もあったり。そんな行動記録を少しさかのぼって書いておく。


12月12日(火)OL時代の同期2人が遊びに来てくれる。2人とも初・妊婦。1月と2月に出産を控えているので、話題は出産・育児。唯一の体験者として何か語らなくてはと思ったのだが、時代は情報社会。私の出番など必要ないくらい、いろいろ調べ済みであった(^^ゞ。逆に今の育児グッズを教えてもらった。
今ある知識が、実際に出産・育児を体験してどう変化するのか楽しみ。途中でZZ子も帰ってきてジョイン(?)。それにしても美しい妊婦2人であった。

12月3日(日)3家族で集まる。子供は、5年生(女)・3年生(女)・年長(男)・ZZ子(年少)・来年幼稚園の3歳(女)の5人。大人は夫婦3組。素敵なおもてなしを受け、私はワインと料理にうっとり。子供たちは来年幼稚園の女の子だけが、なかなか輪に入っていけなかったけれど、子供部屋にこもって遊んだり、年齢差があるにもかかわらず、意外と上手に絡んで遊ぶ。年上の子の配慮があればこそで、本当にありがたい。酔っ払いつつ公園に連れて行くと、みんなで砂場。
子供も大人も楽しめる集まりができるのは本当にありがたい。
素敵なおもてなしを受けて、私も、おもてなしする時はもう少し頑張ろうと思った。

12月1日(金)珍しく幼稚園が午前で終わったので、隣の組のママにも声をかけ、5組でランチ→公園コース。女の子4人と男の子1人。「野球選手名鑑」をほとんど記憶しているというその男の子は、全く「戦い系」には興味がなく、女の子の遊びに違和感なく溶け込む。隣のクラスの子のフルネームや、それぞれのママたちをも記憶しているという。そういう子って将来どうなるのだろう?!
ZZ子は、隣のクラスに気の合いそうな子が何人かいる(苦笑)。クラス替えは無いんだけど〜(^_^;)。

11月26日(日)六本木ヒルズで、母子3組で集合。子供4人、全員3歳。ただ、ZZ子以外はみんな来年度から幼稚園の、1学年下。微妙にお姉さん気取り。
みんなパパを置いてきて集まれるのね、ということがわかった(笑)。

11月25日(土)小平市の友人宅へZZ子と2人で遊びに行った。2歳と0歳の男の子がいる。珍しくZZ子が大きく見えた。
2歳の子がZZ子のやることに興味津々。見つめたり、真似したり。ZZ子は、どう対応していいかとまどいつつ、お姉さん風吹かしていた。0歳の子はおとなし〜〜〜く寝ていたり、まどろんでいたり。なんていい子なんでしょう(+o+)。

11月23日(祝・木)ムーチョ母一家3人と上野動物園へ。ちゅんちゅんがZZ子を意識して、いつどう絡むか、と機会を伺っている感じ(笑)。ZZ子はすまして歩いている(笑)。ちょこちょこと絡みつつ、動物を見て歩いた。いっちょまえに、人間本来の男と女?という感じがして、この2人を見ていると面白い。



画像:六本木ヒルズでは寿司ランチ。子供たちはみんな「いくら」好き。高くつくっつーの。私はカッパ巻きとか、かんぴょう巻きとかを食べさせられてた記憶が・・(;一_一)。


先頭 表紙

リンくんは本当に何でも食べて偉い子だね。たくさん誉めてあげて〜! 下のつっこみ返し、「レイたん」になってるー。いつもそう書きそうになってて、気をつけてたんだけど^_^;。なんか甘ったれてるみたいで気持ち悪いよね。ごめんごめん(^^ゞ / フィー子 ( 2006-12-17 11:54 )
ねぇ、そのかんぴょう巻き、ぜひ食べさせてやりたいと思って読んでたんだけど^^かんぴょう巻き、そりゃあ食べるでしょうよ!餅巾着を締めるのはかんぴょうって主張するくらいですから--; / レイ ( 2006-12-15 22:14 )
レイたん、かんぴょう巻き食べるっていうの、偉いわ。私の子供の頃は定番だったけど、今ってなかなかかんぴょう巻き食べる子少ない気がするわ。今日、今までの人生で一番美味しいかんぴょう巻き食べてきたよー(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-15 20:52 )
はしちゃん、ちょっと入ってるのね(笑)。ま、育児にしろ結婚生活にしろ、無理は続かないさ、ということで、自分なりに頑張るしかないんだよね。とにかくさ、育児ってすご〜い仕事だということは、もう数ヵ月後にはわかると思うわよ(*^_^*)。休みのない仕事って育児以外にないもんね。エンドレスってこういうことー!みたいなね。(おどしてどうする) / フィー子 ( 2006-12-15 20:49 )
いいなぁ、六ヒル・・・そうそう、リンもいくら好きだよ。いくらは一皿であとはかんぴょう巻き!そのうちお寿司の前にはカップラーメンとか食べさせる対策が必要になるのかしらね(笑) / レイ ( 2006-12-13 21:56 )
いやぁ美しいだなんて^^;本読んで知識が増えたり母親学級で見聞きすればするほど実は不安も増えてたりして・苦笑。産むことへの不安もあるしそれ以上に育てることへの不安も大きいよ。実はフィーちゃんのZZちゃんの子育てって私の理想もちょっと入ってるのよ♪しっかりむきあってるなぁっていっつも思う。私にできるのかなぁとか思いながら読ませてもらってるのさ。連れて出歩けるようになったらまた行かせてね〜 / はし ( 2006-12-13 18:00 )

2006-12-11 もうすぐ4歳

4歳まで1ヶ月を切った。やっと4歳かぁ・・・。

妊婦は「妊娠大百科」、出産の時期には「出産大百科」、というように多くの妊婦がお世話になる<大百科シリーズ>というものが存在する。そのシリーズの1つに、「しつけ&生活習慣大百科」というものがある。1歳、2歳の頃には読み込んでいたのだが、すっかり存在を忘れていた。
久しぶりに見てみると、4〜5歳くらいまでの子供の成長過程が載っていた。

あらためて見てみると、4歳ってまだそんなものかあ・・・と思ってしまったのだが、みなさんは次の文章を読んで、どういう感想を持つだろうか。4歳児のイメージとはどんなものなのだろうか。
「洋服の脱ぎ着や、食事など基本的なことがほぼできるようになり、昼間のおしっこもほとんど失敗がなくなります。片足で10秒立っていられたり、線に沿って歩くこともできるようになります。静かな図書館などでは静かにしないといけない、などと感情や欲求のコントロールもできるようになります」

まる4年、みっちり育ててまだこんなもの、と思うのか、何もできなかった赤ちゃんがたった4年でそこまで育つのか、と思うのかは、自由だ〜〜〜〜〜!(By犬井ヒロシ)
すいません、「エンタの神様」の見過ぎです(-_-;)。


最近ZZ子は突然「あやとり」ブーム。まだまともにはできないけれど、魅力にとりつかれている感じ。急いで「あやとり」の本を楽天で購入したのだが、レビューを見ると、「4歳娘がやりたがって」購入したママが多いようだった。うちも例にもれず、で笑ってしまった。


あやとり、折り紙、ぬりえ、お絵かき、はさみ、ひらがな
プリンセス、プリキュア、マイメロディ、
鉄棒、お砂場
・・・・ZZ子の今好きなもの。


画像:ちゅんちゅん(ムーチョ母さんの息子さん)と一緒に上野動物園へ。亀の銅像で遊ぶ。こういう銅像が一番喜んだりする(^_^;)


先頭 表紙

(長くて切れちゃった)でもなあ、育児は、その子によってずいぶん違う点が多そうだからなー。こんなはずじゃあなかった、みたいなこともいろいろありそうじゃない?リョウくん、リンくんよりは活発でも、やっぱり世の中全体から見たら動きの少ない方かなってこの前も思ったよ(*^_^*)。ということは、レイちゃんご夫婦が赤ちゃんの頃そういうタイプだったんじゃない?! / フィー子 ( 2006-12-12 21:49 )
レイちゃん、そうか、そうだよね、先のことが予測できるかどうかって大きな違いだよね。帝王切開の術後、についてが一番そう思うなー。何も知らなかったから、ほんときつかったわ。今度は知ってるから何とかなるって思うもの。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:49 )
ムーチョ母ちゃん、いつもムーチョ母ちゃんは大きくなることを寂しく感じる派だね。男の子だからっていうのもあるのかなあ。ZZ子はずーっと4歳になることを心待ちどころじゃなく、楽しみにしてたよー。5歳も6歳も7歳もね。大きなおねえちゃんに超憧れてるからね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:43 )
君が好きさま、本当にそうですね。妊婦時代ってどうだったかなあ、0歳の時ってどうだったかなあってもうだーいぶ過去ですもん(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:41 )
あ、途中で入っちゃった。それでも一人目のときは「いつまで続くの?こんな生活」だったのが2年とか3年のうちにどうなるか展望があるだけでも全然違う気がするんだけど。 / レイ ( 2006-12-12 21:41 )
私だってイヤよ(笑)楽しみどころかただ忘れてただけ^^; / レイ ( 2006-12-12 21:33 )
ぐえーーー、レイちゃん、それで気が遠くなるような私だから駄目なんだよね。それを楽しみにできるくらいじゃないと二人目なんて授からないわね。オーマイガー / フィー子 ( 2006-12-12 18:25 )
「しつけ&生活習慣大百科」、持ってる〜〜^^; そうかぁ。今の私は「もう4歳かぁ・・」なんてちょっと寂しく思ったりしてました。でもまだ・・・・・なのかもしれないね。 本人は4歳になることを喜んでなーい?? / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:30 )
一年、一年、すぎていくもので… いつのまにか気がつけばもう10年をこえ… 4才の頃はどんなだったかなあ… 自分自身も若かったしなあ… / 君が好き ( 2006-12-12 02:05 )
まだこんなものかと思う日もあれば、ここまで育ったのかと思う日もあり(笑)イチからやり直しながらすっかり忘れてた「過程」を呼び覚ましてる感じ。あ〜、ここからスプーン持ってぐちゃぐちゃにするんだっけ、とか。 / レイ ( 2006-12-11 23:19 )

2006-12-09 ハゲしちゃお

最近お風呂で遊ぶおもちゃに飽きてきた様子。さりげなく入れ替えたりして飽きないよう工夫していたのだが、確かにここのところお風呂場におもちゃ(濡れても平気なものだったら何でも持ち込む。マックのおまけとか薬局でもらうカエルとか)を置きっぱなし。自らお風呂に入りたいなんて思う年齢ではなく、何か楽しいことで「おびき寄せ」なければ嫌がるばかりだ。

先に私がお風呂を出て、その後しばらく一人舞台を行うのが常であったのに、ここのところ少ない。たまに調子よく一人舞台を演じているなと思っても、私が近くに行ったり、(私の使っていた)ドライヤーの音が止まると声をひそめてしまう。恥ずかしいのだろうか?

そんな中、ようやく先日聞き取った一部分を披露(え?いらない?)。


さかな どうぶつ
せんたくろーし せんたくろーし さんたくろーす?
123456789
だいじょーぶかなー?10!
よし、オレンジ グリーン あお
このこたちをみて!たいじゅうけいだ
ピンク ピンク みんなピンク?
オレンジ
ハグしちゃお ハグしちゃお ハグしちゃお ハゲしちゃお
みんなスヤスヤねむるころ
グリーンがグリーンがグリーンがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれ
よーし それから たいじゅうけい!1、2、3
ぴったり ぴったり くっついて
10てん3!5てん3!
ちがう まけだから ばちゅげーむー!



せんたくろーし・・・(;一_一)

ハゲしちゃおってそれは我が家では禁句ですから(-_-メ)




お勧め日記更新しました!




画像:ZZ子作、大好きなメロンパンナちゃん


先頭 表紙

君が好きさま、しつれいしました〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-12-12 21:51 )
レイちゃん、リョウくんにやらせるつもりなら不退転の覚悟もわかるけど、リンくんでしょ?(笑) まじであれ値段以上に美味しいよ。今うちもストックしてる(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:50 )
禁句ですから><! / 君が好き ( 2006-12-11 20:40 )
ハグしちゃおの「活用形(?)」であることはすぐに想像ついたけど^^;クラシック・ショコラ、ありがと〜!早速注文しました♪ついでにオーナメントと生クリームも。やるのか、禁断のデコレーション?不退転の覚悟?!>大げさ? / レイ ( 2006-12-10 13:45 )
はしちゃん、おほほほほ・・・・・ / フィー子 ( 2006-12-09 22:04 )
ゴレンジャーかとおもいきや、、、(古すぎ?!)ごめん、禁句に笑ったわ〜 / はし ( 2006-12-09 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)