himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-12 エーズルスター
2006-06-12 おなかがいたいおなかがいたい
2006-06-08 昼寝という言葉を葬り去った娘
2006-06-06 体ネタ3連発
2006-06-05 我が家のポジション〜2006年W杯記念〜
2006-06-03 こわいおじさん?
2006-06-02 真実を語る
2006-05-30 苦手な習い事・好きな習い事
2006-05-26 幼稚園での様子
2006-05-22 沖縄の方?


2006-06-12 エーズルスター

最近お風呂での独り言がひそひそ声になっていて、もしや私の速記が感づかれたか、なんて思っていたら(有り得ないけど)、今、小さく水の出る音が。そっと覗き込むと、蛇口からお湯を出し、そこに必死に髪の毛を持っていき、ぬらしていた!蛇口の位置は床から15センチほどの低さなので、そりゃもう凄い格好であった。蛇口は固くて回せない、といつも勝手にお湯を出すことはしなかったので、自分で出していたのは初めて。


数日前に大声で独り言を言っていた日があったので、がんばって速記してみました。場所はやはりお風呂です。


いとまきまきのうたじゃなくてー
なっとうまきまきは、だれがすきか、かぞえてください (2箇所ほどずっこける点あり)
おかあさんにもおとうさんにも、いってください
おばあちゃんにも、です
ぼくはなっとうまきがすきです
じょうずにいえましたね (一人二役はなんのその)

いとうさおり(仮名・クラスの女の子)は、しょうがくせいになったら
がっこうへいきます
(そ、そ、そうね)
いとうさおりみたいに、おやさいをたべれないときは (それはあんただろう)
おかあさんにれんらくしたいとおもいます
ジャック
(仮名・クラスのハーフの男の子)は、しおんちゃん(仮名・クラスの女の子)をおぼえたいとおもいます
ジャックへ
(いきなり手紙調)
どうしてもたべたくないときは、どうしてたべたいのか
たべたくないのか、おしえてもらいますので、
(どっちなんだ)
おかあさんとおとうさんにいってます ジャックより (ジャックがジャックに書いたのか?)
ジャックは、どうしてもたべたいときには
おかあさんに、いってます おかあさんより
(お母さんの返事?)
なおちゃん(仮名・クラスの女の子)は、どうしてもどうしても
どうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしても
どうしても、えらいこですよ
(そんなに・・・)
あかいピーマンもグリーンのピーマンもきいろのピーマンも!
えら〜〜〜〜〜〜い♪
だれでも、たべたいときには、いってください
(ピーマンだったの?)
ドキンちゃんもアンパンマンも
なんだっけなんだっけなんだっけなんだっけ
(何々?今度は何?)
あっそうだーーーーーーーーー!!!
エーズルスターになりたいです
(←低い声で)
ん?なんかわたしのこえじゃないわ!
わたしのこえじゃない バイキンマーン!
ぼくがいってみるよ
エーズルスターになりたいです
(←再び低い声)
ほんとだーーーちょっとぼくもいってみるよ
エーズルスターになりたいです
(←かなり低い声)
ほんとだーーー
エーズルスターになりたいです
(←かわいく)
エーズルスターになりたいです (←男の子っぽく)
ほんとだ ぼく、かんがえないとおもったよ (意味わからん)
ちょっとみんなでいってみようか?
ほらついた バイキンマン

たまご〜たまご〜たまご〜たまご〜たまご〜たまご〜♪
(卵の歌?)
なんだ、ウインナーか (ずるっ・・・)
は〜おっかしいのね〜〜〜 (←声ひるがえしておばさん口調)



エーズルスターっていったいなんでしょうか。



画像:独り言のお嬢さん


先頭 表紙

みなみさま、つっこみありがとうございます!けめ子ちゃんも、すでに「なん語」をしゃべってるようなので、おしゃべり女の子になるかもしれないですね。その際はぜひ速記を・・・! / フィー子 ( 2006-06-15 20:48 )
Chieちゃん、だいぶ大きくなったでしょう?誰に似たのか(笑)一日中しゃべってるわ〜。 / フィー子 ( 2006-06-15 20:47 )
はじめまして。本当におもしろい独り言で笑わせていただきました。私もエーズルスターになってみたくなったりして(笑)。ZZ子ちゃんの後ろ姿も、かわいいですね。 / みなみ ( 2006-06-15 17:02 )
ほんとうに楽しそうだねー(zzちゃん)読んでた私は大爆笑だったけれど....エーズルスター、私も気になる☆わかったら是非教えてねー!! / Chie ( 2006-06-15 08:25 )
あややん、2度ほどきいてみたんだけど、どうにも要領を得なくてね、謎のままなのよ、エーズルスター。アイドルスターでもないらしい。あややん、エーズルスターになって現れてちょ。 / フィー子 ( 2006-06-14 17:50 )
reoriさま、恥ずかしくてこの日記は見せられないと思います(^^ゞ。ママの毒舌入ってるし(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-14 17:49 )
akemiさま、もしやあなたが紫のバラの人・・・・?! / フィー子 ( 2006-06-14 17:48 )
アンジーさま、つっこみありがとうございます〜。半年くらい違うのかな。子育てがんばりましょ〜〜〜♪ / フィー子 ( 2006-06-14 17:46 )
エーズルスターになりたくなってきたよ。 / あやや ( 2006-06-14 17:29 )
すごーいマイワールド!?(笑)こういうのいいね〜子育て記録って感じ^^大きくなった娘ちゃんがこれを見る機会があればまたまたおもしろいことになりそうね^^ / reori ( 2006-06-14 17:26 )
ガラスの仮面の北島マヤの再来・・・かもしれない・・・汗 / akemi ( 2006-06-14 08:03 )
すごく楽しいひとり言ですね。あんまり可愛いのでつっこみしちゃいました。時々おじゃまさせてもらってます。こんな風に記録してもらえるって幸せですね♪ / アンジー@はじめまして ( 2006-06-13 20:21 )
何度も何度も「ママ〜ちょっと来て〜〜〜」ってお呼び出しかかるわよ(-_-;)。「見て、かっわいいのぉ」って物凄くたいしたことないこととかでね(-_-メ)。(2人で入ってるときは2人で遊ぶのよ。私が先に出て、その後2時間くらい一人で入ってるわけよ。その時の話でーす) ちゅんちゅんは結構一人で遊ぶ子じゃない?図鑑眺めたりとか。 / フィー子 ( 2006-06-13 19:56 )
ずーっとずーっとお風呂では一人お芝居なの???ママの存在というかは気に掛けないの?話しかけてこない??なんだか不思議だわ〜〜〜^^☆っていうか、かわいい!うちも一人で遊んでて(?)くれたら楽だなー。ZZちゃんに会いたいわ〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-06-13 16:58 )
Seaさま、エースなんてとんでもございません。本番に弱いタイプです。(それはサントスか?!) / フィー子 ( 2006-06-13 16:48 )
みっちー、「エーズルスターになりたいです」って声色変えて読んでくれた? / フィー子 ( 2006-06-13 16:48 )
azちん、一人舞台女優です・・・ / フィー子 ( 2006-06-13 16:47 )
こういうエースストライカーがなんで日本代表にいないのだあ! / Sea ( 2006-06-13 10:21 )
PCの前で無声で笑ってしまった〜。大声で笑いたかった〜。 / みっちー@子供寝てる ( 2006-06-12 21:11 )
将来はお笑いもできる女優!?・・・できなくても、充分通用するのにー。。。 / azzurri ( 2006-06-12 19:08 )

2006-06-12 おなかがいたいおなかがいたい

ZZ子が幼稚園に行ってから1試合、ZZ子が寝てから1試合。ワールドカップ期間中は忙しい。4年前は激しい「つわり」で、テレビの前に座ることすらできず、ベッドに横たわったまま、耳だけテレビに傾けていたことを思い出す。今回は、幸か不幸か、順調にテレビ観戦できている。もちろん現地に飛んで行きたいが、仕事もしていないので、こんなにテレビで見られることに感謝しないと。



ZZ子は、パパがいない日は、泣くとかぐずるとかが減ったものの、「おなかがいたい」という表現を頻繁に使うようになっている。胃腸が活発なので、実際にお腹が空いた時とか、痛く感じることもあるのだろうが、何かが少し嫌だと思ったときの逃げ口上にも使ってるようだ。子供にはよくある手だ。

それにしても頻繁にお腹が痛いと言われると、こちらもイライラしてくる。「じゃ、病院行こうか。」と言うと「いたいなんていってなーーーい!!」と逆切れ。いい加減にしろ。

今までは泣いていたところを、泣くのは赤ちゃんだという認識があるので、その手段を使っているのだろう。あれが終わればこれがはじまり、これが終われば今度はそれ、というように一歩一歩階段を上がっていくような感じ。育児に近道無し・・・。



今週は、温水プールに連れて行ってくれるし、新宿御苑への遠足もある。両方とも親はついていかない。先生がいかに大変か、想像するだけでぞぞぞ、である。
父親参観日もある。「おとうさんとなかよく手をつないで登園してください」。お父さんと仲良くない子供はどうするんだろう、なんて考えるのは私だけだろうか。

義父には今年はヘルシーに、「韃靼(だったん)そば」を送った。ZZ子はパパに何かプレゼントするのかな。


画像:父の日プレゼントの練習?(幼稚園で製作してきた)


先頭 表紙

Seaさま、どっと疲れましたね、昨夜は。現地時間15時〜の試合は、だれてることが多いですね。21時〜の試合はどこも選手が切れがいい気がします。 / フィー子 ( 2006-06-13 16:43 )
から子さん、本人いわく、赤い○は、「おでこ」だそうです(^^ゞ。ほっぺを必ず書くのは、最初の絵があんぱんまんだった世代の特徴ですかね。 / フィー子 ( 2006-06-13 16:41 )
azちゃん、フレンチオープンも見てたら大変だね。ヨーロッパの夜の試合をリアルタイムで見るのはきついよね・・・。 / フィー子 ( 2006-06-13 16:38 )
リアルタイムで2試合みて、3試合目は録画… 4日目にしてふらふらです… まあ、昨日だけでもふらふらになってるやろうけど… ジーコのおばかさん / Sea ( 2006-06-13 10:23 )
お父さんの似顔絵には、目の下と眉間の間と鼻の下に剛毛がないのが気になってます・・・(ウソ)。 目の色が違って、ほっぺが3つあるので、将来はピカソもありでしょうか。 / から子 ( 2006-06-12 20:19 )
ZZちゃんの父の日は、パパにチュー♪できっとイ・チ・コ・ロ! 因みに、W杯期間中はドイツ時間で生きていますが、ゴルフ好きの上司は、今だけアメリカ時間で生きてます…おかげで、今日の夕方は二人ともフラフラでした。 / azzurri@仮眠を取るか悩み中 ( 2006-06-12 19:11 )

2006-06-08 昼寝という言葉を葬り去った娘

幼稚園に入ったら、どんな子でも、最初は疲れるのよ。
そうだろうそうだろう。ママから離れての本格的集団生活だもの。心身ともに疲れるわよね。
4,5月は家に帰るなりバタンキューよ。
そうかそうか、じゃあ家に帰ってきてゆったり過ごしてあげなくちゃ。



っておい!!!!!!!!!ZZ子はバタンキュー、一度もないんですけどーーーー!!!!先輩ママさんたち〜〜〜〜〜〜〜(ToT)/~~~!!



ふぅ・・・。今月は14時半にはバス停に着いているので、遊び足りない(!)ZZ子と公園へ・・・(-_-;)。パワーあふれる自然児。
朝何時に起きようと、体操した日だろうと、スイミングをした日だろうと、公園で目一杯遊んだ日だろうと、寝かせない限り延々起きているZZ子。寝ない子は生活が変わろうと寝ないのだ。


公園生活は、夏休みまでお預け、かと思っていたのに、また復活です(T_T)。幼稚園の遊具の使いこなしも、4月とは雲泥の差で驚いた。幼稚園にある「釣り橋」。一人でそろりそろりと歩いていた4月。他の子が通ると揺れるのでそれが怖くてしがみついていたのに、今では自らガンガンとジャンプして揺らすように。親の目の無いところで過ごすと、成長が早い。


ZZ子のみなぎるパワーを見ていると、今から夏休みが恐ろしい(;一_一)。


画像:GWからついにデビューしてしまった「りかちゃん」人形。洋服を着せ替えたり、髪の毛を結んだり、せっせと世話をしている。


先頭 表紙

てじおさま、ということは、ほんとに眠くないということなんでしょうね。うちの場合は昼寝も夜も、1歳〜毎日戦い続けました。1年間戦って、2歳の誕生日に、昼寝はもう諦めようと私が断念しました。昼寝が必要でない子もいるんですよね。てじおさんとこは、昼寝をさせないようにして早寝させるという手段はどうですか?保育園で寝ちゃうのかな? / フィー子 ( 2006-06-16 21:29 )
うちのも全然寝なくなってきました!(泣) 昼寝はコロっといくんですけど、夜は嫌嫌・・ぁぁぁぁ〜 って毎晩戦いです。 / てじお ( 2006-06-14 04:10 )
みいさまの姪っ子さんも昼寝しないタイプですか?パワーのかたまりですよね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-06-12 17:27 )
azちん、ほんとよね。明らかに娘より焼けてる私・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-12 17:26 )
から子さん、ほんと笑える顔でしょう。剛毛・・・確かに。しかもカール!私はプードルかっちゅーの。 / フィー子 ( 2006-06-12 17:22 )
あの小さい体のどこから、そんなパワーが溢れ出てくるのか・・・・そんな感じですね^^ 健康で元気でなによりなんですけどね^^; / みい ( 2006-06-09 18:04 )
紫外線も強くなってきたので、フィー子さまもZZちゃんも日焼けには気をつけてくださいね^^ / azzurri ( 2006-06-08 22:33 )
過去日記の「お母さんありがとう」の絵、目の下と鼻と、眉間の間に剛毛が生えていて笑えました。ちょっとアメリカンな感じの絵だわ〜。 / から子 ( 2006-06-08 22:14 )

2006-06-06 体ネタ3連発

ZZ子がパパの膝に抱っこされていた時、こう言った。

「どうしてパパのおててにはくさがはえてるの。」


草、・・・・・・・それは体毛です(ーー;)。







ZZちゃんは体が柔らかくていいわねえ、と体が硬い私は、心から羨ましそうに言った。

「おなかむにゅむにゅ、ほんとだ、わわらか〜い(柔らかい)。ママのおなかもむにゅむにゅ、ママもわわらかいよー。」



肉の柔らかさを確認したZZ子。そういう意味じゃあないんだけど。体が柔らかい、の意味を説明するのはもう少し先にしようと思いました(-_-;)。








「アンパンマンはかみのけないねえ。つるっつるだねえ。」


あなたがそう言うたびに、パパはドキっとしています。髪の毛ネタは控えましょう(-_-;)。





5月に見た映画(WOWOWでランダムに)

・エアポート2002
・グッバイガール
・キリングミーソフトリー
・シンプルプラン
・ヴィレッジ
・ミリオンダラーベイビー
・ネットワーク
・マルタイの女
・ターミナル
・ゴシカ
・舞台よりすてきな生活
・さよならさよならハリウッド(←やっぱりウッディ・アレンは面白い)
・エイプリルの七面鳥(←今月のヒット)

1月〜5月で53本も見てしまった(*_*;。産後ずっと見られなかったから、3年分のWOWOW視聴料を取り戻すぞ(←貧乏根性丸出し)と。6月はワールドカップになるのでほとんど映画は見られないはず。サッカーの試合だけで相当な数になると思うけど。


画像:自分のと、ママとパパのバッグを作ったの、と言う。折り紙を折ってセロテープで貼って。本当にバッグかお財布のように袋状になっている。自分で考えて作ったにしては立派。3つとも同じように作ったことにも感心したので撮影。


先頭 表紙

あすかちゃん、ゆめちゃんって普段見てても体が柔らかいというのがわかるよ。うちのはたぶん今だけだなあ、という気がするわ。もうプリキュア見てるの?っていうかテレビでやってるんだ?? / フィー子 ( 2006-06-08 18:33 )
azちゃん、体毛というものを知らないんでしょうね。毛といえば髪の毛、と思ってるので、なんでここに草が?と。ママもZZちゃんも草は生えてないのにって言ってたので、多少の体毛は見えないみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-08 18:06 )
うんうん、するする!「ママー!お腹空いたから、ゆめちゃん足食べてるのー!」と足の指先を口に押し込んでたり--#180度開脚してプリキュア見てたり・・・雑技団行きだわ。 / あすか ( 2006-06-07 16:02 )
ZZちゃんにとって、髪の毛と手に生えている体毛は違うものなのかな〜? / azzurri ( 2006-06-07 11:51 )
あすかちゃん、イナバウアーやったり、足を鼻につけたりとかするの?ちゃんとわかってるんだねえ。3歳児に体が柔らかいって言葉で説明するのは難しいよね。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:29 )
Seaさま、ドキッとさせてしまい、失礼いたしました・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:28 )
みいさま、不思議ですよね。毎日家でも幼稚園でも折り紙もらってセロテープ貼ってなにやらつくってるんですよ。ゴミだらけ(笑)なんだけど、突然こういうもの(一応袋になってるもの)作るから子供って不思議。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:27 )
うちは自分で「ママーみてー!ゆめちゃんの体って柔らかいでしょう〜すごいでしょ〜おねえさんみたいでしょう〜」と言うのよね。教えたつもりは無いんだけど・・・??髪の毛ネタは控えましょうに大笑い!!! / あすか@会社 ( 2006-06-07 10:23 )
控えてください…(汗) / Sea ( 2006-06-07 10:21 )
ほんとだ!折り方が一定してる!ちゃんとzz子ちゃんの中で決まったものがあるんですね!すごい!!!  / みい ( 2006-06-07 08:25 )

2006-06-05 我が家のポジション〜2006年W杯記念〜

サッカー用語で我が家について考えてみました。


ZZ子はまさに、攻撃的ミッドフィルダー
彼女にボールの行方(家族の行方)が任されていて、いつ、どこへボールを出すのか、味方(家族)にすら読めない。ドリブル突破か?おお、ロナウジーニョか!と思った瞬間、スルー。(そこ、スルーじゃないでしょ)
誰よりも運動量豊富。縦横無尽に走りまくる。フィジカル強し。寝る直前までトレーニング(足じゃんけんの練習やベッドの上でのジャンプ、ヘッドスライディング)を欠かさない。
専属のトレーナー(パパ)が帰るやいなや、ぶら下がり訓練や突撃訓練。日々の鍛錬に余念が無い。


フィー子夫は、ある時はZZ子の専属トレーナー。試合の時はラインズマン
選手の動きを見て、サイドラインを走り続ける。オフサイドの見極めに命を燃やす。ボールがラインを出たりすると(ママが怒りすぎたりすると)、旗をさっとあげるのだ。


フィー子は、ボランチか。試合をコントロールしてるようでしてなかったりする。意外と自由なリベロ
前線にいる攻撃的ミッドフィルダー(ZZ子)にボールを出すのが役目なのだが、収拾つかなくなるのでためらうこともしばしば。フィジカルが弱いので、練習にはついていけない。モチベーションが高い時と低い時と波がある。適当にボールを出して、後ろから攻撃を見守る。引退が近いのか。



このチーム、監督がいないんですけど(ーー;)。



画像:最高に美味しかったチーズケーキ。こういうのを見るとモチベーションがあがる。


先頭 表紙

たまちゃん、いい分析してるね〜〜〜。ご主人は左ウイングなのかあ。トップに張り続けてボールを待ってるタイプのFWかな、と(笑)。たまちゃんの守備的MFは凄く合ってる気がするなあ(*^_^*)。ありゃ、うち、誰も守備してないじゃん!!こわっ / フィー子 ( 2006-06-08 18:05 )
我が家で考えてみると…主人は「左サイドバック」(シ、シブイね〜)家族全体を見渡しているような余裕を感じさせつつ、実は結構好き勝手したがり。まぁ、ロベカルみたいな感じ。私は「守備的MF」カナ?左SBの駆け上がりを気にしつつ、後ろキョロキョロ、前キョロキョロ…かなり守備重視だけど、一発狙いでどうダ!(←何が?!) / たま ( 2006-06-07 14:59 )
あすかちゃん、基本はモチベーション低いのよ。声出さないし(笑)。仕方なくついていってるの。そうそう、充電がすぐ切れるのよ。とほほほほ / フィー子 ( 2006-06-07 11:25 )
Seaさまのお宅はお父さんが監督でしょうか。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:24 )
ラインズマンの行を読んで「あ、フィー子さんはボールか・・」と思い読み進めたら、違ったわ(笑)で、オフサイドがまた分からずに試合見るたび「なんで今笛拭いてるんだ?」って怒る私。トモには「ルールが分からないのによくそんなに楽しめるねー」と呆れられてます・・・フィー子さんの「モチベーションが高いときと低いときがある」って驚きよ。いつも高そう(笑)だってzzちゃんに付き合っていたんだもん・・・(もしや、アルコールやスイーツで充電しないと低いままとか?!^^) / あすか@会社 ( 2006-06-07 10:30 )
攻撃的MF、すばらしいです! 監督はいりません^^ / Sea ( 2006-06-07 10:21 )
ナライフさま、つっこみありがとうございます。主人が泣いて喜びます。DFでもないし、ましてやGKでもないし。一生懸命考えたんですか、ラインズマンがぴったりなんですぅ(^_^;)。主人を知ると、なるほど旗をあげそうだ、と思うかもしれません(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-06 20:41 )
ゆとりさま、おほほほほほほ、知性派監督!?す・て・き〜〜〜 / フィー子 ( 2006-06-06 20:39 )
ご主人、トレーナーかラインズマンって、なんかちょっと可哀想じゃないですか?プレーヤーじゃないんですね!? / ナライフ ( 2006-06-06 20:31 )
フィー子さんが監督兼選手なのでは!ヤクルトの古田のように!! / ゆとり ( 2006-06-06 09:29 )

2006-06-03 こわいおじさん?

〜ZZ子の独り言劇場〜

ちょっとバイキンマン?
もーーーーゆるさないこといってよー! (すでに意味不明)
わたしはちょっとでかけてきまーす (いきなりかよ)
はしりかたがおかしい (欽ちゃん走り?)
あれーー?これは1まいでもいいのかな (何が?)
グーーーもっとこうやってぐぐってーーーー
おさないといけないのかなあ (何々?)
そーーーーっとうわーーーもうちょっとだ (何がよー)
まってね はい のってください (乗り物かい)
もうそれでじゅうぶんでしょう (乗りすぎ?)



〜家族3人で食事中に突然〜

「このなかにわるいひとがいる」(と、パパとママを交互に睨む)
「ごはんちゅうにーテ・レ・ビ・を・み・て・い・るー」
パパが急いで平謝り。
「もうひとり、わるいひとがいるぅぅぅぅ」(上目遣いに睨む)
ドキ・・・・ママ、かしら・・・・・ドキドキドキ・・・・・
「それは、お・ば・け・だーーーーーー」
ママ大きく安堵・・・。怖い怖い。




〜お風呂から出て〜

素っ裸で、腰に手をあて、あごをつきだし、上目遣いで目を細め、体をゆする(ぜひやってみてください)。アントニオ猪木が敵をおちょくっているような動き。
「それなにー?」
「こわいおじさんのマネ」
怖いおじさんって誰よ(-"-)。



画像:母の日の娘からの初めてのプレゼント。感動して泣きそう、っておい、このママひょうきんすぎじゃない?!見れば見るほど笑えるんですけど。


先頭 表紙

そういう夢ちゃん見せて欲しいなあ。ZZ子と物凄く気が合うわ♪ / フィー子 ( 2006-06-08 18:00 )
うちは結構前後・上下もあって、両手がアチョーみたいになってて、目がイッテルの・・・「ゆめちゃん今日も、ぜっ・こう・ちょーーーーー」とかなにやら歌ってるんだけど、笑いをこらえるのが大変よ。知らん顔してるのが一番長く披露してくれるので、盗み見してます^^ / あすか ( 2006-06-07 16:12 )
夢ちゃんが怖いおじさんの真似を?!そりゃびっくりよー。体を微妙に揺らすのが笑えるのよね。バカボン・・・・・\(-o-)/ / フィー子 ( 2006-06-07 11:23 )
お風呂上り、うちも全く同じ動き(笑)しかもオリジナルソング付で!なんで〜!!流行ってるの??(笑)太朗に「裸に涎掛けして〜」とニヤニヤして言ってたり^^;この似顔絵、なんかムーミンに出てきそう!表情が素晴らしくいいわ!それか・・・・バカボンか(ママごめん・・・) / あすか ( 2006-06-07 10:40 )
ゆとりさま、ぜひやってみてください。パンツ履いた方が猪木っぽさが出るかも? / フィー子 ( 2006-06-05 18:01 )
azちゃん、ある意味怖いでしょ(^^ゞ。唐突すぎて参るよ。 / フィー子 ( 2006-06-05 18:00 )
珠生ママさま、あははは(^^ゞ、ほんとに可笑しいと思ったときってなかなかメモできないものです。私の記憶力って、5分も持たないし(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-06-05 17:59 )
ZZちゃん、おもしろすぎー!こわいおじさんの真似見てみたいわ〜。 / ゆとり ( 2006-06-05 17:05 )
おばけ・・・み・みえたのかな!? / azzurri ( 2006-06-04 23:45 )
前回の独り言より笑いました〜!やっぱりいいわ、ZZちゃん。またお願いしまーっす(笑) / 珠生ママ ( 2006-06-03 21:28 )

2006-06-02 真実を語る

今日はえらく関心したので、記しておきます。

ZZ子の幼稚園は、午前の一斉保育の時間に、外国人の先生が来て英語のレッスンを週2回行う。幼児37人相手なのでおそらく20分くらいのものだと思う。月曜と木曜にある。
昨日(木曜)、ZZ子が、
「もくようびでコートニーせんせい、さよならしたの。こんどは、マークせんせいっていうおこと(男)のせんせいなの。」
「へ〜、そ、そうなんだあ・・・・・(*_*)。マ、マーク先生はアメ〜リカからきたのかな。オーストレイ〜リアからきたのかな。」
突然マークだの、さよならだの言い出したので、実はびびった。先生が交代になるなんて話は幼稚園から聞いてない。いつもの作り話にしては妙に具体的だなあと、関心しながらだったので、私の返事もわけがわからない。

「オーストレイ〜リアだよ。マークも。」
「そ、そうなんだ。オーストレイ〜リアンかあ。じゃあコートニー先生と同じだね。」
私の動揺をよそに、ZZ子は出身国まで言う。なんとも具体的・・・。

「みんなでシーユーっていったの。あと、にほんごも!」(目を大きく輝かせて)
「さようなら、ってみんなで言ったんだ。そっかー。」

ふーむ、いったいこれはどこまでが本当なのか?そういえばこの前の月曜日、今日はコートニー先生だけじゃなくて男の人も来たと言ってたな。補助のスタッフか、新人研修か何かかなと思って流していたんだけど、もしかするとその男の人が今度新しく先生になるマークというオーストレイ〜リアンだったのかも・・・。月曜から布石を敷いておく作り話だとしたらそれはそれでレベルたっか〜。

なんて思って本日先生に確認。(友達のママが幼稚園に行ったので確認してもらった。そのママの子は、英語の授業がなかった(!)と言っていて、子供の話は本当に錯綜している。笑)
ZZ子の言っていた事は真実だったのです。OH!!ZZ子、凄い。凄すぎる。いつからそんなに真実を語れるようになっていたの。ママはびっくりよ。
っていうかこんなことくらいで関心しているなんて、普段いかに作り話が多いかってことか・・・(^_^;)。


画像:週末の朝はパン作り。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、えー?ちゅんちゅんは作り話ってしないの??そっちの方がびっくりだよー。そうかあ、子供がみんなすることなんだと思ってたけど違うんだあ。衝撃(*_*; 今日も公園で、「木の実を埋めておくと、人間の足になるんだよ!」とどでかい声で言ってました。こういう作り話もしない? それと、今のところ幼稚園を休んだことないです〜〜〜。多少熱があっても様子が元気なのでばれなさそう(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-06-03 20:23 )
Seaさま、↓顔が出てなくてすみませ〜ん / フィー子 ( 2006-06-03 20:19 )
Seaさま、娘の「こねくりまわした」パン、いかがです?ほとんど粘土遊びです(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-06-03 20:18 )
すごいね、ZZちゃん。でもその作り話が多いっていうのもスゴイ!(笑)ネイティブが来てくれてるの、いいね。うちの所は不定期なんだって。いつもは日本人の先生だけなんだよ。 ZZちゃんは熱や風邪で幼稚園を休むってことはまだないのかな? / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:24 )
どうしても、その真実が伝えたかったのですねえ〜^^ 作りたてのパン、いいなあ! / Sea ( 2006-06-03 09:35 )
おおおお、あずちゃん!!これまた感動よ。元気ーーー!!?? / フィー子 ( 2006-06-02 13:16 )
ちゃんと説明ができているところもすごいと思いました。真実を語れても、脈絡なく話す子もいるし、、、 / azzurri ( 2006-06-02 13:11 )

2006-05-30 苦手な習い事・好きな習い事

泳げるまで続けようと思ってはじめたZZ子のスイミング。道のりが長すぎて、親の私がくじけました。顔付けができるようになったのは、この5月。しかもまだ1秒\(-o-)/!!

3月から、乳幼児クラスをやめて幼児クラスの10級に入ったのだが、1ヶ月2ヶ月と経ち、仲良しのお友達はみんな9級へ。顔付けが3秒できると9級へあがれることになっている。4月から、家のお風呂で毎日1分くらいだけ、顔付け練習時間を設けて、チャレンジさせようとしたのだが、どうしてもどうしてもできないと訴えるので、じゃあお湯をぱしゃっとかけるのはいい?と聞くと、それならいいというのでお湯を顔にかける。顔を付けるのと、お湯をかけられるの、どっちも同じだろうと思うのだが、ZZ子にとって水面に自ら顔を近づけることはものすご〜〜〜〜い恐怖のようだった。

それが、その練習?が功をなしたのか、5月になると突然えいっと1秒だけ顔をつけるようになった。ZZ子にはそれだけで十分だと思った。1滴でも目に入ろうものなら狂ったように泣き叫んでいたZZ子。お湯を顔にかけられて泣かなくなるようになったんだから、そりゃあもう大いに成長である。

仮に9級にあがったとしたら、今度は自分でジャンプして水中に飛び込み、水中で目を開けて先生とあっぷっぷしたり、鼻から息を吐いてぶくぶくできたりしないと8級にあがれない。ZZ子には地獄としか言いようがない(ーー;)。

上記の流れとは別に、幼稚園での課外教室で「美術教室」なるものがあって、絵を描いたり粘土をしたり、家では使わないような変わった素材を使って何かを作ったりする。明らかにZZ子が好きそうな教室である。苦手なスイミングはやめて、好きな美術に、と5月から美術教室に入った。そんなわけで、スイミングは5月で終わり。何かをやめる、という言葉を極力ZZ子の前で言いたくない(やめるとか休むとかの選択肢がまだZZ子には無い。言葉を与えてしまうと気軽にもうやめる〜だの言い出すのでマイナスな言葉は投げかけないようにしている)ので、本人が気づいて聞いてくるまでは言わずにおこうと思っている。ZZ子の場合、月日の感覚が相当鈍い?ようで、もうとっくに終わった体操教室もまだ終わってないと思っている(~_~;)。なので、たぶんスイミングをやめても気づかない(笑)。

スイミングはあと1回だけ。最後に顔付け3秒できるかな?1秒だけで、また笑わせてくれる気がするんだけど。


画像:パパのおひざで。ちゃうちゃう。


先頭 表紙

まりんさま、そういう子が突然目覚めるものなんでしょうか?私自身はいまだに目覚めないんですけども(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-02 13:18 )
Seaさま、本当に水の中でリラックスできるようになれば、あとはスイスイですよね。心からうらやましいわあ。私は水中でリラックスなんて有り得ないです〜〜〜(T_T) / フィー子 ( 2006-06-02 13:17 )
↓母と離れるのも、知らない人に連れて行かれるのも嫌いだったけど、顔を水に付ける事も出来なかったんですよ〜お風呂で頭を洗うのも大変な子でした・・ / まりん ( 2006-06-01 22:59 )
プール問題なしですよ〜 それどころかバタフライまでしっかり泳げるようになりました^^ 水泳教室は5年生でやめちゃいましたが泳ぐのは好き見たいですよ〜 / Sea ( 2006-06-01 19:35 )
ダンディーYさま、私自身がスイミングが苦手で苦労したものですから、ついつい少しでも・・・なんて思って通わせていたのかな、と1年経って気づきました(おそっ)。ダンディーYさまの不得手ってなんでしょう? 女性、とだけは答えないで下さいましね。 / フィー子 ( 2006-05-31 22:08 )
ナライフさま、なるほどなるほど。確かに少しでもマイナスなことって子供の前で言うのは危険ですね。ママ同士で話してるのも結構聞いてるものですし。ああ私も気をつけなくちゃ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-05-31 22:06 )
Seaさま、そして12歳の今ではプール問題なしですか?うちの場合、私がかなづちなので(-_-;)、何とか少しでも水と仲良くなってほしいと思ったのですが・・・。苦手なものがあってもいいじゃん、という夫の一言で、スイミング中断を決めました。これが吉と出るか凶と出るか(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-31 22:03 )
「好きこそものの上手なれ」ともいうし、私は好きなもの、得意なものを伸ばしてあげることに賛成です。どんな人にだって得手不得手はあるもんね^^ / ダンディーY ( 2006-05-31 21:19 )
あー、あの、「マイナスの言葉は出さない」とか、そういったことですかね。思い返すと自分も幼少期に親から「手先があまり器用でないなあ」などと冗談ぽくよく言われ、それが自分の中でも「言い訳」として常に「図工とかは自分は向いていない。不得手でもいいんだ。」という思うようになっていました。これはあまり良くないなあ、と思っていました。 / ナライフ ( 2006-05-31 10:07 )
12才娘が3〜4才ぐらいのとき親子水泳教室につれていってたことを思い出しました^^ 顔つけがなかなかできなかったですよ〜 水面を吹いてぶくぶくと泡立たせるだけでなかなか進まなかったですねえ、ほんと懐かしい! / Sea ( 2006-05-31 00:37 )
まりんさま、↓失礼しました。顔が出てなくて・・・ / フィー子 ( 2006-05-30 18:43 )
まりんさま、んまあ凄い!元々水に対する恐怖心はどうだったんですか?新しいことをすることに対しての恐怖心とか、ママと離れて不安とか、そういうことで泣いてた子はあっという間に伸びますよね。うちの場合は・・・水一滴が最大の敵でしたので(~_~;)。そうはいっても水遊びが大好きで、今もお風呂からなかなかあがってきません(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-30 18:41 )
スイミング、最初の1年くらいは泣いてコーチにしがみついてばかりだった兄様も、今では海に潜ったきり帰ってこないくらいになりました〜♪ / まりん ( 2006-05-30 18:37 )
ナライフさま、こちらまで読んでいただいて恐縮です。もう小学校1年生!本当によそさまのお子さんの成長って早い〜〜〜〜〜。で、今回の件って?どの部分でしょ?顔付け1秒というところですか?? / フィー子 ( 2006-05-30 18:27 )
マイナスの言葉、出さない方がいいですよね。同感です。私の娘は今年から小1なので、フィー子さんの日記を読むと、「ああ、少し前はうちもそうだったなー」と思うことが多いのですが、今回の件は「小1の今でも変わらないなー」と感じました。 / ナライフ ( 2006-05-30 18:18 )
そうなんですよ、よく考えてみるともっとも苦手な「水」を相手にする習い事に通っていたんだな、と4月に気が付きまして(遅い)。しかし!スイミング教室に通うお友達の誰よりもスイミングを(水遊びを)楽しんでいるのあります!!←これが笑えるでしょーーー。ZZちゃん、スイミング楽しそうだよね、とよく言われます。おほほほほ? / フィー子 ( 2006-05-30 18:11 )
笑える・・・(ぷるぷる)。そーねぇ、得意分野を伸ばしてあげればいいと思うわ。克服はもっと大きくなってからでもいいし!(^^) たいそう教室、まだZZちゃんのなかでは終わってないのか〜。かわいいなぁ。 / から子 ( 2006-05-30 15:12 )

2006-05-26 幼稚園での様子

だいぶ病院から解放されて、私のリズムも上向いてきた?感じ。病院のせいかもしれないけれど、娘が幼稚園に行っている間が、暇だ、と思うことは一日もなく、週に1日くらいはゆっくり掃除する日にあてたいな、と思うくらい毎日バタバタ。
幼稚園らしい行事は全部あるような幼稚園なので、バザーの品を届けたり、参観日があったりと5月もめまぐるしかった。6月半ばからは、晴れれば毎日プール遊び。空気で膨らますビニールプールを庭に置くらしい。水着やタオルに名前を縫い付けたり、1着じゃあ足りないと買い足したり。

今日は「自由の日」で、年長も年少も関係なくごっちゃになって遊ぶ。ここはぬりえの部屋、ここは楽器遊びの部屋、ここは自由工作、などと各教室にテーマがあって自由に行き来できる。年少がそういう仕組みを理解できるのか謎だが、ZZ子に聞くと折り紙の部屋に行きたいと言っていた。さて今日は何をして遊んでくるのか。自由人だらけの幼稚園が自由の日、というのも笑える。

先日保育参加日があった。参加日?参観日じゃなくて?と思っていたら案の定、参加する日であった。一緒に歌ったり踊ったりもありということ。
その日一日子供たちの様子を見た。ほとんどがZZ子から聞いていたこと(朝は何をしているか、挨拶の歌、みんなでトイレへ行くこと等々)通りで、意外ときちんと教えてくれているんだなと関心した。自分で給食の準備をしたり、使ったお道具をいつどこに片付けるのか、等々細かいところは、やはり百聞は一見にしかず(←おおげさ)。

お母さん方が来ているので、いつもとは雰囲気も違うと思うが、ママを見ると泣いてしまう(ママと一緒にいたくなってしまって)子も数人いて、絶叫したり、副担任がそういう子を連れ戻したり。そんな雰囲気の中、ZZ子は意外にも淡々といつもの感じ?で自分のやるべきことをやっていた。きちんと座っているし、紙芝居が始まれば集中して聞いているし、とにかく先生の言うことをちゃんと聞いていた。ワンテンポ遅いのはご愛嬌(~_~;)。即座に反応するということが苦手なので、みんなで歌を歌っていても口パクで、明らかに遅れをとって歌っている(笑)。手を洗いましょうといっせいに席を立つときも5秒遅れくらいで席を立つ。
こういうとき、早いことがいいと思っている子供は多くて、みんなわれ先にと急ぐので、余計にのんびり見える。おそらく1番を競うようなタイプはあまり気が合わないだろう。同じようにちょっと遅い子が、気が合いそう。子供でもペースが合うかどうかというのは、仲良くなる要因の一つなのかな、とこれまでのZZ子を見ていて思う。そんなことを思いながら教室の後ろで見ていた。

やはり給食はご飯しか食べない!ママが見ていてそうなのだから・・・。おかずくえ〜〜〜(ー_ー)!!視線を投げつけたら、「ママー、どーしたの?」としゃーしゃーと言いやがる。「か・ぼ・ちゃー!!」と言ったら、「ああ、おちゃね!」とごくごく飲み干す。あやつ気づいたくせに・・・(-_-メ)。

とまあそんな感じで、幼稚園の様子を見られた。で、結論。座って話を聞けるだけで、よしとしなくちゃ。 まずここからだよな、と思った一日。ほーんとに座ってられない子や、座っていても話を聞いてられない子も多数いて、先生は大変そう。みんなきちんと座って話を聞けたら、先生の仕事も半減しそうだなあ。他の幼稚園はどうなんでしょ?!


画像:かくれんぼ?・・・・見えてますけど・・・・


先頭 表紙

Seaさま、やるな〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-05-31 22:08 )
お、わたしも幼稚園初日に先生にハンカチ投げつけて脱走して家に帰りました〜!!! / Sea ( 2006-05-31 00:33 )
まりんさま、それはいいですねえ。うちは食べるのが遅くて。。。もめごとの最大の要因です(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-05-30 18:21 )
家も兄弟揃ってのんびりでした〜給食の完食は早いけど・・ / まりん ( 2006-05-29 21:27 )
ゆとりさま、忘れまい忘れまいと思ってると忘れるんですよね(←脅し)。私なんて出かける直前まで気にしてることにかぎって忘れたりします(←お前さんだけだよ?) / フィー子 ( 2006-05-29 10:35 )
から子さん、え?じゃあ冷たい水を浴びるという日はないのですか?道南の方でも?道東とか北の方は確かに寒そうだわ・・・。 / フィー子 ( 2006-05-29 10:32 )
おみさま、シンくんも立派に集団生活エンジョイしてるんですね。親が来ると得意げになってしまう子、泣いてしまう子、素直に従わなくなる子、等々いますよね。普段通りできるというだけでも凄いのかも。 / フィー子 ( 2006-05-29 10:28 )
Seaさま、あはは、失礼しました。母親であるフィー子は、4歳から幼稚園に行ったにもかかわらず、最初の半年は家に帰りたくて何度も脱走していたんですよ(^^ゞ。その点ZZ子の方がよほど立派です(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-05-29 10:26 )
とっても素敵な幼稚園ですね!!こういう幼稚園大好き♪6月からのプール楽しみですね!去年プール開き当日に水着を持たせ忘れたハハとしては、今年は絶対に忘れまじ!!と心に誓う今日この頃です。 / ゆとり ( 2006-05-29 08:30 )
6月半ばからプール、、という所を読んで「寒いー!」と叫びそうになりました。ええ、こちらは真夏でも温水プールですから。(^^; / から子 ( 2006-05-27 20:23 )
いいですねー、保育参加日。先日、遠足に参加してきましたが、うちも思ったよりは先生の話を聞いているし、手遊びしましょう、と言われるとやってる。意外!もっと『話は聞かないし、みんなと一緒になにかする、というのが苦手で、いつも自分の好き勝手〜〜』なのかと思ってました。でも、ZZ子ちゃんおもしろい!「おかず食え」視線をちゃんと気付くところもだけど、ごまかし方が最高です。 / おみ ( 2006-05-27 11:02 )
楽しい幼稚園生活をおくってるようで、いいですねえ^^ そんな姿は母親ゆずり?(遺伝が禁句なので変えてみましたv^_^v…あれ、禁句になっとらんのかあ) / Sea ( 2006-05-27 10:31 )
みいさま、野菜に関してはそらされまくりです(-_-メ)。小学校1年生の先生をしているお友達がいらっしゃるんですね。わー、なんかいろいろ聞きたい(^_^)/~。どこの幼稚園から来たかが見ていてわかる、とか噂を聞きますが、そうなんでしょうか?! / フィー子 ( 2006-05-26 21:27 )
reoriさま、頭の回転、どうなんでしょう。もし速かったとしても、それが行動にうつるのは遅いのか。それじゃあお年寄りですね。ああだからひいおばあちゃんとテンポが合うのか(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-26 21:24 )
ぺるしゃさま、本当にお久しぶりでございます!13時過ぎのお迎えですか、結構早いですねえ。給食の時ですら、座ってない子もいるようです。自由人すぎて、笑える子もいましたよ。そういうタイプって将来、幼稚園の記憶ないだろうなあ、と思ったり。年長さんになるとみんな座ってお話聞けるようになるんでしょうか?! / フィー子 ( 2006-05-26 21:22 )
ムーチョ母ちゃん、何かしようと思うとあっという間に帰ってくるのよね。それでも一日中一緒なのとは全然違うけどね。ありがたいこってす。ちゅんちゅんは素早いもんねえ。2人目はのんびりだったとしたら、どっちについていけばいいんだろうね(笑)。どうもZZ子はあんまり負けず嫌いではないっぽいわ、今のとこ。早くから負けると悔しそうにする子もいるもんね。 / フィー子 ( 2006-05-26 21:19 )
本当にZZちゃんはおりこうさんですよ!今はじっと座ってることが出来ない子が本当に多いと、小学校(1年生)の教師をしている友人が言ってました。かぼちゃがおちゃには参りますね^^;そらし方がうまい(笑) / みい ( 2006-05-26 16:21 )
娘ちゃん頭の回転速いですねぇ〜!かぼちゃがお茶!ウケマシタ(笑) そうそう、話を聞けるだけで偉いと思います!話を聞くと言うのはホント難しいですもんね。先生の技術で話を聞くように仕向けなければいけないと年少のときの担任の方の話を思い出しました^^ / reori ( 2006-05-26 15:22 )
お久しぶりです^^ZZちゃんの「ああお茶ね」がすごくうけました^^座って先生のお話を聞けるなんてエライ!娘の幼稚園でも入学したての年少さんだと4月のうちは座ってられずに歩き回るコもいるようです。さて、そろそろお迎えに行ってきまーす! / ぺるしゃ ( 2006-05-26 13:09 )
いつもいつも思うけど、本当にZZちゃんってお顔に似合わず芸人系よね〜^^; ワンテンポ遅れて・・という部分、ふむふむって納得しながら読みました。本当に多くの子供は早いことがいいことだって思ってて、我先にって行動するよね。(うちはまさにそれ!)だからZZちゃんのような感じが新鮮!うん、座って話が聞けるって実は一番難しいことなんだよね、きっと。ZZちゃん、偉い☆ 幼稚園が始まってフィー子ママは何をしているの??って思ってたら、意外とお忙しいのねー。 / ムーチョ母 ( 2006-05-26 11:32 )

2006-05-22 沖縄の方?

子供はみな天然なんだけど、日々、椅子から転げ落ちそうになること多々ありで、私に絵の才能があったら4コマ漫画が描けるのになあと思う。それだけネタがつきない娘である。

そこでそのセリフかい!とのけぞることがよくあるし、どっちが言い出したのかよくわからなくなって私の頭の中もぐーるぐる。

パパが食事の時に新聞を広げていた。
私「パパ〜、食事中ですよー。」
ZZ子「パパー、しんぶんなんてー!」と乗り出して新聞をわしづかみにしかかる。そこでさっとパパは新聞をたたむ。
パパ「食事中に新聞読むのはよくないね。」
ZZ子「どうして?」

あのー、お嬢さん・・・。そこでどうして?って聞くんだ。



「ママー、セロテープちょうだい!(←ZZ子の定番)セロテープ、はい、セロテープ、セロセロセロセロテープ、ほいっ♪」とスリラー(Byマイケル・ジャクソン)のような踊りで迫り来る。
「はい、どうぞ。」と5センチばかりセロテープをとって渡す(←まだ自分で切れない)。
「なんで、セロテープくれるの?」

宇宙まで飛びそうである。



歩道の端っこで、車道との境目のところの段差を歩く。少し低くなったり高くなったり、時折ガードレールがあって狭くなっている。それがよほど楽しくてツボに入ったらしく、喜びの雄たけびをあげて歩いていた。

「うひょーーーーーーーーうほーーーーーー、これ、おもしろいさー!!これ、おもしろいさーーー!!!」

お嬢さん、沖縄の方でしょうか。




信号が青になったので横断歩道を渡った。
「あかしんごうはわたらない〜♪あか!あか!あか!あおになるまでまっつぉーね〜〜〜ん♪そういうこうゆううたでしたー。」

まっつぉーねってあなた、今度はイタリア人ですか。



そういうこうゆう娘でございました。


画像:雨の中、親子遠足へ行った。リュックがお気に入り。


先頭 表紙

ゆとりさま、確かに笑いは提供してくれますね。こちらの頭の中もおかしくなりそうですが・・・。 / フィー子 ( 2006-05-26 11:17 )
なんて楽しいZZちゃんなんでしょう!!一緒にいたら毎日笑い転げそうです!! / ゆとり ( 2006-05-25 20:57 )
おみさま、もともとシンくん、関西弁なのに、さらにどこのお言葉使うんでしょうか(笑)。〜だべさーとか?! / フィー子 ( 2006-05-24 21:38 )
Seaさま、ひ〜〜〜〜遺伝だなんて禁句ですわぁぁぁ。 / フィー子 ( 2006-05-24 21:37 )
から子さん、そうそう、空想というより妄想入ってる感じですよね。悪気なく勝手に話を作りますからね。 / フィー子 ( 2006-05-24 21:36 )
みいさま、子供の思考回路、凄いですよね。天然も天然。記念物とでも呼びたいくらいです。 / フィー子 ( 2006-05-24 21:35 )
た、楽しいっ(笑)でも「あなたどこの人?」と聞きたくなる言葉を口にすることありますね。うちもメモっとかなきゃ! / おみ ( 2006-05-24 13:47 )
どっからそういうの覚えるんでしょか^^ 遺伝? / Sea ( 2006-05-23 10:03 )
レイちゃん、目覚まし時計がみつからないんです〜 / フィー子 ( 2006-05-22 23:31 )
お!プリンスもののリュックだ! うちも、自分で言っておいて「なんでくれる?」みたいなことよく言いますよん。私がやったのに「○ちゃんがやってあげたのよ」とか。 / から子 ( 2006-05-22 22:28 )
すんごいなぁ〜!どんな思考回路になってるのか、大人にはわからない。。。本当に子供は天才だと思います! / みい ( 2006-05-22 20:54 )
お嬢さん、あなたはそういうキャラじゃなくて生きていけるのよ〜!!!早く目を覚まして!!!!! / レイ ( 2006-05-22 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)