himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-01 1歳10ヶ月の記録〜後半〜
2004-12-01 1歳10ヶ月の記録〜前半〜
2004-11-29 よく飲み!よく働き?
2004-11-24 フィー子の<ズバリ答えるわよ>
2004-11-24 フィー子の<ズバリ答えるわよ>
2004-11-24 フィー子の<ズバリ答えるわよ>
2004-11-18 テレビに出た&出る?
2004-11-11 親子英会話&ギャグ系
2004-11-09 父との思い出
2004-11-06 性善説?


2004-12-01 1歳10ヶ月の記録〜後半〜

夕方の様子(17時頃)

たっぷり昼寝すれば、「ねんねしたー!」と大きな声で自慢。むくんだ顔でNHKの教育テレビを見る。出かけているとこの時間に帰宅する。野菜ジュースや牛乳をクピクピ飲む。それでもお腹が空いていれば、おやつ。プリンだったり卵豆腐だったり。

お風呂(18時頃)

上手く誘えば喜んでお風呂に行く。濡れても平気なプーさんやカエルの指人形など持って行く。お風呂では大きな声で歌い続けていることが多い。「ちょうちょ」や「チューリップ」「あんぱんまんの絵描き歌」など。ママがテレサ・テンなど歌謡曲を口ずさむと嫌がって、一緒に童謡を歌うようせがむ。
あったまると自分で「でる!」と言う。お片づけの歌を歌いながら二人でおもちゃを片付ける。
ドライヤーが嫌いで逃げる。ママがドライヤーをしてると寄ってこない。裸のまま遊んでいるので、おむつを履かせるが、自分で脱いだり履いたりできるようになって困っている。5枚くらいのおむつを脱いだり履いたり。その間におもらししないかとヒヤヒヤ。

夕食(19時頃)

1品ずつ出すことが多い。一度に出すと好きなものしか食べないし、ゆっくりなので。お豆腐やお魚を食べさせて、全部食べてからご飯をあげる。ご飯にたどり着くのは20時近くになる。その間、ママはビールを飲みながらちびちび。二人でちびちび。

夜の様子(20時頃)

全部食べ終わらないうちに飽きてしまって、椅子から降りて遊ぶ。お絵かきが多い。ママも一緒にテレビを見ながら遊ぶ。お笑い番組だと、わかりもしないのに、手を口に当てて「おかしいね、おかしいね、ウフフ」と笑っている。残りのご飯を時々口に入れつつ、遊んでいるうちに21時過ぎになる。
そろそろねんねしようかと何度か誘う。眠い時やパパがいない夜は素直に同意することが多い。ベッドで絵本を読んだり一緒に歌ったりして寝かしつける。22時くらいには寝ている。ただし、その時間にパパが帰ってきたりすると、またパワーアップして遊び始めてしまい、さらに寝る時間が遅くなる。


主食以外で食べるもの
納豆、スープ、コロッケ、ハム、お豆腐、魚、イモ類。
相変わらず「口」が敏感。スープも味噌汁も具は絶対に口に入れない。鍋のうどんなども小さな白菜がちょっと付いているだけでべーっと出す。特に青い野菜は見るのも嫌という感じで、遠くへ置こうとする。

身長:80センチ
体重:9キロ
靴:13センチ

知っている「色」を言わずにはいられない。「あか!」と言ったり「red!」と言ったりちゃんぽん。好きなのは「ピンク」と「きいろ」。
アルファベッドはだいぶ覚えている様子。丸にちょろっと線を書き足して、「きゅー(Q)」と言っていた。「W」と「M」はセットで覚えている模様。どちらかを見ると、「さかさまー!」と必ずもう一方を書けと要求される。


画像:おもちゃ王国(水道橋)のブロックのコーナーで遊ぶ


先頭 表紙

あすかちゃんのベビちゃんは、スタイルいいよねー。うちのは頭でっかちだわ。来年もいっぱい遊ぼうね。 / フィー子 ( 2004-12-26 17:50 )
うちも昨日、1歳半検診だったの。身長83cm、体重9kgでした。本当にzzちゃんの数ヶ月前と同じで、しかも今は背丈も同じ感じね^^今度おもちゃ王国一緒に行こう〜! / あすか ( 2004-12-16 15:42 )
ゆとりさま、飲んでる話ばかりですいません・・・・! / フィー子 ( 2004-12-06 21:27 )
ムーチョ母ちゃま、今度のZZ子はどうでるかねえ。最近は子供のいる家では我が物顔で遊んでいるんだけど(くつろぎすぎってくらいよ)。仲良く遊べるといいねえ。 / フィー子 ( 2004-12-06 21:27 )
昔野さま、九州にはあるようですが、まだ北海道にはないみたいですね。これから出来て欲しいですね。北海道こそこういう室内の遊び場が必要ですよね。 / フィー子 ( 2004-12-06 21:26 )
おみさま、夕飯も食べさせてくれるなんていいおばあちゃんですねえ。おばあちゃんにマッサージ券でも渡したいですね。 / フィー子 ( 2004-12-06 21:24 )
いいなー、ビールのみながら・・・。断乳したらのむぞー!! / ゆとり ( 2004-12-06 19:38 )
う〜ん、参考になったわ〜。(何の??(笑)) でもZZちゃん、本当にいっぱいコミュニケーションがとれて楽なのでは?? 今度楽しみだわ〜〜☆ (お友達、早くよくなるといいね。) / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:14 )
おもちゃ王国ってすんごく魅力的な室内遊び場ですねぇ☆兄弟を連れて行ったら目の色変えて大はしゃぎして遊んでそう・・・♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-03 21:54 )
いいえ、うちの場合は息子のご飯はババ任せなので、楽してますよ〜(笑)子供と一緒にいると「自由な時間」ってホントお昼寝の時だけだから、逆に大変だと思います。週末の方が疲れてますよ、私(^^; / おみ ( 2004-12-03 16:09 )
おみさま、働いてると何より真っ先に夕飯なんでしょうね。専業主婦のスケジュール、ラクそうでいいわ〜って思ったでしょう?(笑)。すんません、のんびりしとります(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-12-03 16:02 )
一味さま、タバス子ちゃんは何でもよく食べてくれるの?野菜が嫌いというのか、とにかく新しいものはほとんど口に入れようとしないのよ。小さなネギも一つずつとって捨ててるし・・・(ーー;)。親は雑食なのにねえ・・・。 / フィー子 ( 2004-12-03 16:00 )
Chieちゃん、いいのよー、飲みたくて買ってるんだから一緒に飲んでくれると嬉しいのよ〜☆いつもいろいろ買ってきてくれちゃうし。アリちゃんもいることだし、もっと身軽で来てちょうだいね。ZZ子といっぱい遊んでくれてありがとう。ちーちゃんちーちゃんって言ってたよ。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:59 )
azちん、ほんとは森昌子にしようと思ったんだけど。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:57 )
チチローさま、その代わりひらがなもカタカナもまるで知りません(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:56 )
レイちゃん、午前中だけ一緒ってそれってずいぶん違うということかしら(笑)。揚げ物好きで、フライ系以外ってどんなものがある?衣がカタイってあなた、ステーキや水菜の方がカタイと思うけど?!(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:55 )
シナモンちゃん、こうして書くとやけに規則的に見えるんだけど(笑)、実際は乱れまくりよ。こういう日が多いと言いつつ、もしかして理想だったりして(^^ゞ。髪の毛、伸びたねーと言われるんだけど、毎日いるとよくわからないのよね。結ぶの面倒だし(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:51 )
てじおさま、そうですそうです、こんな感じで、幾つものゾーンがあります。てじおさん宅も近そうですよね?!ベビちゃんと同じくらいの子が手押しカーみたいなものをガンガン押して歩いてますよ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:49 )
私もつっこみたかったのはazzurriさんと同じところで・・・(笑)夕飯の前にお風呂なんですね。ゆっくりの食事ってうらやましい。うちは15分座っていられればOKかも。 / おみ ( 2004-12-02 13:32 )
野菜嫌いなんだー?葉っぱものがダメ?タバス子は子供茶碗2杯くらい食べてるかも…。絶対満腹神経(そんなのあるのか?)が切れていると思います。 / 一味 ( 2004-12-02 12:15 )
「むくんだ顔で」のところが笑ってしまったよー☆ZZちゃんはなんどか会ってるせいか、日記の様子ほとんど想像出来て微笑んでしまうわ♪この前はほんとーに可愛くって一緒に遊んでくれてありがとぉ♪「また遊ぼうね」ってお伝えを!! それにしてもお酒沢山飲んでごめんねー今度はお酒も持参で行くわ(笑)また飲みましょ♪ / Chie ( 2004-12-02 07:50 )
「瀬戸の花嫁」といい、ママの選曲渋すぎます、、、(笑) / azzurri ( 2004-12-01 23:32 )
アルファベットを覚えてる。すごい、すごい。 / チチロー ( 2004-12-01 22:47 )
こっちにくるとだいぶ違いが(笑)当たり前か。コロッケ食べられるの?エライ!なんかヤツは揚げ物好きらしいんだけどフライ系はイヤみたい。衣が固いのかイヤなのかなぁ。 / レイ ( 2004-12-01 21:51 )
zzちゃん髪の毛が伸びましたね!^^ママが目をつぶっている限りは↓起さないのがすばらしい!!うちは必ずたたき起こされます。ぐずぐずしてると、泣き出されるし・・つらい〜;;もう少し私も規則的に生活させねば!と思いました。 / シナモン ( 2004-12-01 19:34 )
おもちゃ王国、前からフィー子さんの日記で興味があったんですが、こんな感じなのですねぇ。うちのも、もうちょっとしたら連れていけるかしら^^ ZZちゃん可愛いですね、”Q”が相変わらず好きなんだ(笑) / てじお ( 2004-12-01 17:01 )

2004-12-01 1歳10ヶ月の記録〜前半〜

大切なお友達の一人が、突然病気になってしまいました。昨日は一人で取り乱していました。今日、まだお見舞いはできないけれど、病院に行って看護婦さんに「御見舞」を渡そうとしたのですが、夫の説得でとりやめました。もうしばらくしてリハビリが開始されたら会いに行く方が賢明だと。
何もできないので、ただ祈るだけです。全快したと連絡が来るまで、毎日祈ろうと思います。



1歳10ヶ月の娘の様子を記録しておく。

目覚め(朝8時頃)

自然と目が覚めた日(これがほとんど)はとても機嫌がいい。目が開いた瞬間からしゃべったり歌ったり。私はたいてい目をつぶっているので、「ママ、ねんねー。いい子はねんね〜♪」と頭を撫でてくれる。私の目が開くや否や、「あっち行こ!」


朝の様子(9時頃)

リビングに来ると、突然お絵かきしたり、おもちゃで遊んだり、ぬいぐるみに話しかけたりして一人で遊ぶ。その間に朝食の用意や洗濯などをする。

朝ごはん(9時半頃)

起きてから1時間くらいは朝ごはんを忘れている様子。言わない限り遊び続けてしまう。たいていは納豆ご飯。野菜をまだほとんど食べてくれないので、ほうれん草や小松菜を茹でて凍らしたものを、摩り下ろして、納豆ご飯に混ぜる。1杯食べれば誉めるくらいだから、食べきれない日が多い。1杯と言っても大人のお茶碗の1/3か1/4くらいの量。

午前の様子

週に2日は習い事。その他の日は遊びに出かける。パパが遊んでくれる日は家で遊ぶことが多い。

お昼ごはん(13時頃)

家で食べたり友達の家で食べたり。やけにいっぱい食べる時とほとんど食べない日がある。昼が一番、日によって差がある。最近好きなのがコロッケ。コロッケと間違えて牡蠣フライも食べていた。

午後の様子(14時頃)

家にいれば、多少無理してでも昼寝させる。泣いて抵抗する時もあれば、素直に絵本を持ってベッドに行く時もある。友達の家だと寝ない。昼寝すればたいてい2時間くらい。




画像:おもちゃ王国(水道橋)の乗り物コーナーで遊ぶ


先頭 表紙

おみさま、そうですね、いい方に捉えましょう♪ / フィー子 ( 2004-12-03 15:46 )
ちょっと3人とも、どこみてんのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! / 青木さやか ( 2004-12-03 15:45 )
azちん、一つ下だけど、若いと言っていいのかしら(^_^;)。厄年よ。。。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:43 )
レイちゃん、自分ちにも2歳や3歳の時がやってくるって信じられないよね(^_^;)。そうなの、友達はリハビリが必要になると思うの。長期戦かもしれないんだ。私たち、やっと厄年が抜けたと思ったら、再来年からまた厄年再開なのよね。体が疲れる時だということね。お互いいたわりましょっ。 / フィー子 ( 2004-12-03 15:42 )
あー、おもちゃ王国いいなぁ。いつかは行くぞっ。うちも起きてすぐには食べようとしません。母としては準備に焦らなくてもいいので嬉しいですけど(笑) / おみ ( 2004-12-02 13:23 )
後ろのスーツのおじ様の 痛快お色気お座り列車ポーズが気になって気になって! / ** ムッシュ ** ( 2004-12-02 12:04 )
あ、ほんとだ!!azzuちゃん、するどい!そしておっちゃんアヤしい--; / レイ ( 2004-12-01 23:31 )
お友達のこと、心配ですね、、、まだお若いんですよね。。。 ところでおもちゃ王国の写真の奥にネクタイした男性?が見えるんですが、お姉さん座りしてる・・・。 / azzurri ( 2004-12-01 23:26 )
お友達、心配だね。リハビリが必要な病気なの?早く会えるといいね。うちは起きたらすぐご飯(笑)でもそれ以外は驚くくらいスケジュールが似てるかも。ってそれほどバリエーションの出るものでもないか^^;1歳10ヶ月といってもあと1ヶ月ちょいで2歳だよ〜。信じられないっ!! / レイ ( 2004-12-01 21:46 )

2004-11-29 よく飲み!よく働き?

先週月曜は、美女親子と美犬&美女が遊びに来てくれた。初めて作った照り焼きチキンがウケて良かった。お客様に、初めてのもので味見もせず出すなという話もあるけど。シャンパンのハーフと白ワイン1本、赤ワインは少し。美女たち、お酒も強くて素敵

火曜は生後2ヶ月のベビちゃんのお宅へ。余裕のあるママぶりに感動。私は数ヶ月ひどい生活だったよなあとしみじみ振り返る。育児日記を、恥ずかしいけど置いてきた。辛い時には私の育児日記を見てねと。祝日だったのでご主人が途中で帰宅して、絶好調だったZZ子は突如固まる。ご主人の方を見ないようにしているのがあからさまで可笑しい。最後には慣れて抱っこしてもらっていたけど。

水曜は、公園で遊ばせつつ、パパがインフルエンザの予防接種に行く(パパはお休みだった)。戻ってきたら今度は私、というように交代で。ママ友2組が偶然公園に来たので、パパ恥ずかしがる。
かなりの高さのローラー滑り台を、初めて上から滑った。今までは怖がって下の方だけで満足していたのに。最近ブランコも、友達の影響で好きになったのだが、微風?というくらい小さな動き。それで楽しいの?と聞くと「うん、たのしい!」。長い時間、ほとんど揺れないブランコに乗ってるオカシな子・・・。

木曜はママ友の家で鍋パーティ。美味しい日本酒があるとのことでいそいそと。500mlだか700mlだか忘れちゃったけど、3人で2本開けてしまった。かなり酔った。だからこそ余計にしっかりしなくちゃと、家に帰ってきてからの流れ(お風呂とかご飯とか遊んだりとか)をいつもと同じようにしようと頑張った。寝るまでの間にウーロン茶を1リットルも飲んだのに、0時にベッドに入ってもまだ頭がクラクラしていた。
ここまで飲んじゃいかんと大反省。でも「丁度」がわかった気がしたので今後に活かせそう。ZZ子は相変わらず他の子と同じようには食べられず、鍋のうどんだけをちゅるちゅる。

金曜は体操教室。久しぶりにちゃんとしたリズムで過ごした。クリスマス会のための飾りを、手作りでみんなに持ち寄ってもらうことになっている。役員としては見本を示さねばと、持って行ったら、なぜかウケた。おりがみで作ったあんぱんまんが可笑しかったらしい。

土曜日曜は母の引越しの手伝い。ZZ子は荷物が散乱した家が楽しいらしく、終始ご機嫌。従姉と一緒に段ボールの家に入ったりして大喜びだった。私は腰が痛いくらい働いた。日曜の夜は母と一緒に近所のちゃんこ料理店へ。ここでもZZ子はうどんだけちゅるちゅる。お餅を少し。ママは日本酒(←またかよ)。

今日月曜は、産後初のカラオケボックス。ママ友たちと忘年会。子供の発熱や下痢で、3組来れなくなったが、7組参加。子供の歌もずいぶん入っていて、みんな喜んでいた。ハイ、私は歌いましたよ、瀬戸の花嫁。ウケました、というかこれでみんな緊張がほぐれたのではないかと。おほほほ。
しかし子連れで3時間は長かったようで、最後の方はみんなぐずり出した。2時間か2時間半で十分だと判明。次回に活かそう(←また行く気)。
前回の教訓を活かして、飲み放題だけど押さえ気味に。とほほほほ?


画像:ママの力作、腕時計と指輪。ZZ子大喜び。(粘土)


先頭 表紙

オスコース! / ( 2004-12-03 16:33 )
そしてそのソフトクリームはミニストップね? / フィー子 ( 2004-12-03 15:46 )
そそそ、あれです。ソフトクリーム片手に深夜1時に・・・(^^;←ただの酔っ払い / azzurri ( 2004-12-01 23:16 )
レイちゃん、飲んでる飲んでる。昼間飲まないと夜飲むし(~_~;)。忙しいつもりは無いんだけど、結果的によく出かけてるんだよね。いつも先のスケジュールは空いてる気がするんだけどなあ。でもやっぱり出かけてママ友と話すとストレス解消になるよね。 / フィー子 ( 2004-12-01 16:34 )
azちん、駅前の公園でしょ?え?アズちゃんあれを滑ったの?いやだー、可笑しー。あそこの公園、時々遊びに行ってるのよ。 / フィー子 ( 2004-12-01 16:32 )
おみさま、その心配をしてたんですけど、今の子はテレビ画面に慣れてるせいか?誰も泣かないで喜んでいましたよ。子供の好きな歌をちょくちょくかけてあげるのがポイントです(笑)。子供の曲だけをまとめた歌本が1冊ありました。それくらい子連れも多いんでしょうね。 / フィー子 ( 2004-12-01 16:31 )
シナモンさま、2歳前後の子供たちだったのですが、「あいうー」とか知ってる曲を最初に立て続けにかけたら大喜びでしたよ。みんな思い思いに踊っていました(笑)。シナモンさんのベビちゃんなら、もうマイクを持って歌えそうですよね。 / フィー子 ( 2004-12-01 16:29 )
maj7さま、はい、揺れて沈没です、っておーーい。 / フィー子 ( 2004-12-01 16:27 )
忙しいねぇ^^週の半分くらい昼間飲んでる(笑)?ワインも日本酒も両方いけるのね♪ / レイ ( 2004-12-01 14:50 )
忘年会シーズンだからちょっとぐらい飲み過ぎてもいいんです!?←実は自分に言い聞かせている。ローラー滑り台ってあそこの公園のやつでしょうか?・・・以前、酔っ払って滑ってスーツを1着ダメにしたことが(苦笑)。 / azzurri ( 2004-12-01 14:06 )
ママ友達と忘年会って楽しそう〜〜。そういえばカラオケってしばらく行ってないなぁ。相方とも「今度3人で行こうか」って言ってたんですけど。大きな音に子供達、平気でしたか? / おみ ( 2004-12-01 10:24 )
楽しそうですねー!やっぱり飲みの仲間はご近所なんですか?ホントなら飲んだあとは何もせずにバタンと横になりたいですよねー。そこが出来ないのがママのつらいところ(ToT)カラオケボックスは子供達はどんな反応なんでしょうか?うるさくないのかな?一緒に歌うのかしら?行きたいけどなんとなく皆を誘えなくって〜 / シナモン ( 2004-11-30 19:53 )
チチローさんが「年です」なんて、意外な発言!?私も家では「ダイエット」という発泡酒。ローカロリーなので、なるべくウイスキーの水割りを飲みます(笑)。男女の違いなのかもしれないですが、アルコールを飲まなくてもちーっとも痩せません。男の人は止めると痩せると言いますよね。私の基礎代謝はとまってます・・・・。 / フィー子 ( 2004-11-30 16:35 )
せとは〜ひぐれて〜ゆうな〜み、こな〜み〜♪波が高くて大揺れでしたですかぁ〜 / maj7。 ( 2004-11-30 08:58 )
わたしは最近、アルコールのカロリーが気になって仕方がありません。運動不足もありますが、明らかに基礎代謝も低下。年です。 / チチロー ( 2004-11-30 00:56 )

2004-11-24 フィー子の<ズバリ答えるわよ>

またまたやってきました。では早速質問です。

Q1.産んでからわかったことで、一番驚いたのは?

こんなに個性を持って生まれてくるのか、と。電車内などで、他人の子供を見て、悪いことは全部親の責任のような目で見ていたけれど、それだけではないんだと今更だけど、申し訳なく思う。

Q2.育児本は読みますか。

ほとんど読んだことがない。題名でヒいてしまいがち・・・。

Q3.保育士さんや保健士さんなど頼りますか。

何度か話して救われたこともあるし、たいした話も聞けないなーと思ったり。育児本もそうだと思うけれど、適度に知識を持つことはいいけれど、がんじがらめにならないようにしたいと思う。

Q4.育児のストレス発散方法は?

ほんとはカラオケに行って大声出したい。現実には、ママ友と話すのがかなりのストレス発散になっていると思う。後はお酒(笑)。

Q5.子供と一緒だとできないことと言って思いつくのは?

フランス料理を食べに行くこと。長時間の飛行機。美術館。

Q6.育児の環境でこうなったらいいのにということはありますか?

レストランや美容院など、もっと託児所付きが普及してほしい。

Q7.これから産むかもしれない女性にひと言。

育児は大変だけど、こんなワンダホーな体験しないのはもったいないですよ

Q8.これからパパになる人にひと言。

子供が可愛いくて目が行くのは当然。だからこそあえて意識して、ママを気遣ってあげて下さい。

Q9.子供を産んでよかったと思いますか。

はい。毎日神様に限界を試されておりますが・・・。

Q10.子供の将来は?

突然変異で、理系の頭脳を持って、医学部に進学。医者になってヨーロッパへ行く。そこで出会った人と結婚する。ただし、サッカーの強い国の人限定(笑)。そしてパパとママがしょっちゅう遊びに行く。

Q11.もっと子供を産みたいですか。

もう一人産みたい気持ちは10%くらい。日本国に対してとても申し訳ないけど。

Q12.自分に似ていて嫌なところと嬉しいところがありますか。

自分が悪くないと思っている時は特に頑として謝らない。その顔がそっくり。嬉しい?のはよく大笑いするところかな。

Q13.パパに似ていて嫌なところと嬉しいところは?

鼻の下が長い。オーバーアクションで喜びを表すところ。

Q14.育児に及ぼす自分の性格で不安なところはありますか。

内心期待しているのに、期待してないフリをする(言ってることと思ってることのギャップが子供苦しめるらしい)のが、最も子供によくない、と聞いたので、それが不安。期待することは悪いことではないし、かといって親の期待ばかり押し付けてもよくないし。そのバランスを上手くとれるか不安。

では長くなりましたのでこの辺で。また来年〜(←いきなり来年かよ)



てなわけで、誰に質問されたわけでないのに勝手に答えてみたフィー子でした。
質問あればぜひ聞いてください(笑)。



画像:ママ作の粘土。目玉焼き、スパゲッティ、ポテト、きのこ。フォークとスプーンでどうぞ。自分が燃えてどうする。


先頭 表紙

これって全部自問自答ってこと?あれ、なんか意味違うか。うん、いろんな人のを読んだら楽しそう^^ / レイ@自分でやる根気は・・・^^; ( 2004-12-01 14:52 )
よちみん、やってやってー。アレンジしてもいいし。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:38 )
シナモンさま、これはアカホンで買った小麦粘土ですよ〜。そんなに臭くないわ。すぐ乾燥しちゃうんだけどね。シナモンさまは二人目に女の子を望んでいるかしら?なんて思ってたわ。なんといってもまだ若いし!! / フィー子 ( 2004-11-29 15:38 )
ムーチョ母ちゃま、えーどこどこ〜〜〜? / フィー子 ( 2004-11-29 15:36 )
一味さま、小さいうちは北海道やカナダなど連れて行っても、でしょ?あ、でも猿軍団、私が好きなの!(笑) / フィー子 ( 2004-11-29 15:36 )
おみさま、この日記、旦那も読んでるので、投げたつもりなんですけど(笑)。うまくよけられたみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:35 )
maj7さま、そうなんですよね、放任と違うのだけど、人によっては放任ととられかねないですしね。ぎりぎりまで見守って危険になる直前で手を差し伸べられるようにしたいんですけどね。こちらも忍耐が必要なんですよね。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:34 )
てじおさまは、十分すぎるほど奥様を気遣ってるご様子。美味しい食事と温泉なんて素敵ですねえ。そんな発案すら我が家にはないですー! / フィー子 ( 2004-11-29 15:32 )
リヘちゃん、いや〜ん食べちゃ駄目よ〜(笑)。子供も最初は食べそうになったよ。うふふ。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:31 )
はしちゃん、男の子はトーマス好きが多いよね。ZZ子は興味なしなの。不思議よね。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:30 )
azちん、はい、早速今日行ってきましたわ♪ / フィー子 ( 2004-11-29 15:29 )
おもしろーい。これ、私もやってみていい? 全部は答えられないかもしれないけど。。。 / よちみ ( 2004-11-29 11:53 )
この粘土はどこのですか??これだけつくってあげるのえらい〜!!粘土って臭くてどうも・・・外国製のすっごいにおいの(フルーツのような香料)粘土が売ってたんだけどそれならいけるかなー。フィー子さんが2人目10%とは!・・私もそのくらいです^^; / シナモン ( 2004-11-27 08:37 )
フィー子ちゃんがこの質問を考えたの??これだけ考えられるのがスゴイワ^^; つっこみ所がた〜くさんあるのでまた今度話しましょう〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:24 )
大自然を体験させたいと言いつつ、「サファリパーク」と「猿軍団」というところが素敵。サファリはわからなくもないけど、猿軍団っ?!やはり自然の中にもお笑い要素は必要ってとこかしら?(^^) / 一味 ( 2004-11-26 14:48 )
「ママを気遣ってあげて下さい。」この言葉、相方に剛速球で投げつけてやりたい・・・。 / おみ ( 2004-11-25 14:34 )
見守ることは難しいです!見守っていることをこどもも心で感じてくれたなら最高です! / maj7。 ( 2004-11-25 12:45 )
子供が可愛いくて目が行くのは当然。だからこそあえて意識して、ママを気遣ってあげて下さい。 ← あー、胸に凍みます。。 / てじお ( 2004-11-25 10:23 )
楽しく読ませて頂きました!フィー子さんが質問考えたんですね。スゴイ!!まだ子供のイナイ我が家Q7と9を読んで子供を持つコトの不安が少し消えてきたカナ?なんて。 粘土遊び大好きでした!最近の粘土ってカラフルなんですねっ!食べれそう!! / リヘ@食欲旺盛 ( 2004-11-25 08:46 )
はなまる見たかったよ〜。昨日までだんなの実家に行って3歳の甥っ子と遊んできたよ。トーマスの力ってすごいと感心してきました^^;義姉は二人目妊娠中。一人でよかったんだけど、、と言ってたけどね^^; / はし ( 2004-11-25 00:32 )
ZZちゃんも一緒にランチ・カラオケなぞいかがでしょ(笑)?・・・同じくストレスが溜まるとお酒飲んで大声出したくなるazzurri(^^; きのこがすごくリアルです〜。粘土遊び楽しそう〜♪ / azzurri ( 2004-11-24 17:49 )

2004-11-24 フィー子の<ズバリ答えるわよ>

今週もやってきました(←はえー)。では早速質問です。

Q1.育児で一番辛かったことは?

産後、育児に慣れない中でひたすら泣き続けられた時

Q2.育児を100とした場合、ご主人の参加率はどのくらい?

10

Q3.ご主人に最も手伝って欲しいことは?

ひたすら遊んでくれればいい

Q4.ママになったフィー子さんをご主人はどう受け止めていた感じ?

意外と優しいと言っていた(1歳までは)。今は「ママ、怖いねー」と言っている。

Q5.ご主人の操縦法などありますか?

操縦ではないけど、昼間パパのいない時でも、娘にパパを思い出させるようにしてきた。「パパは会社だねえ」とか、「パパが描いてくれた絵、上手いねえ」とか。

Q6.子供の写真入りTシャツなど作りましたか。

マグカップは作りました(^^ゞ

Q7.子供と行きたいところはありますか。

サファリパーク、猿軍団。小学校高学年〜中学生くらいでは、大自然を体験させたい。大人になったら二人でヨーロッパ。

Q8.家具など、壊されたりしましたか。

壁に穴が開いた。床はぼろぼろ。クレヨンもところどころ。

Q9.衝撃的な光景は?

まだお座りしかできない時に、自分でオムツを脱いでウンチまみれになっていた。ソファや床だけならまだしも、口のまわりも・・・。

Q10.自分の子供は特別可愛いと思うものですか?

意外と冷静にも見られるもので、正直「美人」ではないと思っている(パパは反論してきたけど)。「可愛い!」と思うのは瞬間瞬間であって、普段は、「私が守らなくて誰が守る」という意識でいる気がする。

Q11.育児のモットーは?

「見守る」こと。これが結構難しい。

Q12.産む前にやってあげようと思っていたことは、実際できていますか。

もっと絵本を読んであげることが楽しいと思っていたが、あまりに要求されるので絵本を読むのが苦痛になっている。

Q13.子供に対して悪いなあと思う時はどんな時ですか。

家事で忙しいのよ!という雰囲気を作ってしまう時。今じゃなきゃいけない家事なんてほとんどないのに・・・と内心胸が痛む。


では今週もこの辺で。また来週〜



画像:ひまじんのお友達が遊びに来た。さて、誰でしょう?(画像転載、ママの承諾済)わっかるかなあ〜?わっかんないだろうなあ〜イエーイ(←古っ)


先頭 表紙

おみさん、どーぞーやってください。100もないかもしれないけど。もっと作ってくれたらなお嬉しいわ☆ / フィー子 ( 2004-11-29 15:42 )
てじおさま、わかってくださって嬉しいです(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:41 )
azちん、大またびらきですけど・・・・ / フィー子 ( 2004-11-29 15:41 )
さららさま、どうぞどうぞ真似してくださって結構ですよ〜!普段の親子関係?ドキリ・・・。一人遊びと寝てるときが可愛いっていうあたり、やばいですね(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:40 )
azちん、雅さん、大正解です! / フィー子 ( 2004-11-29 15:39 )
これって「育児中のママに100の質問」として作るってのはいかがですか?答えてみたーい。 / おみ ( 2004-11-25 14:31 )
昔俺が夕焼けだったころ、弟は小焼けだった。父ちゃんが朝焼けで、母ちゃんは丸焼けだった。わっかるかなあ〜?わっかんないだろうなあ〜 / てじお ( 2004-11-25 10:28 )
美少女二人が遊んでいる姿っていいなぁ〜〜〜♪ / azzurri ( 2004-11-24 17:44 )
わかるーーー。これは「は○○ちゃん」ね?同じ位の女の子二人の光景って可愛いなぁ〜。(うちのはでかすぎだ。) / 雅(みやび) ( 2004-11-24 13:50 )
わぁ〜面白いです!お会いした事は無くても、普段の親子関係が目に浮かぶようです。私も↓の画像クッキーに見えますよ!アントステラ系の手作りクッキーに。上手ですよ。 / さらら@マネして答えてもいいですか? ( 2004-11-24 13:11 )
この<ズバリ答えるわよ>シリーズっていくつ質問があるんですか? 因みにお友達はAちゃんのベビちゃん? / azzurri ( 2004-11-24 11:55 )

2004-11-24 フィー子の<ズバリ答えるわよ>

育児に関する質問です。
Q1.現在お子さんはお幾つですか。

1歳10ヶ月です

Q2.お子さんを可愛いと思う時はどんな時ですか。

一人で一生懸命遊んでいる時と、寝ている時です(おほほほほ)

Q3.お子さんが憎たらしい時はどんな時ですか。

大泣きして暴れる時です

Q4.親ばかですか。

はい、多少は。

Q5.ご自分の親ばか発言を教えてください。

「(二人目を考えて)これ以上可愛い子は生まれないよね」

Q6.ご主人は親ばかですか。

はい、かなり。

Q7.ご主人の親ばか発言を教えてください。

「どう客観的に見ても、可愛いよね」
「こんな可愛い子が生まれてくるとは思わなかったなあ」
「可愛すぎるなー」

Q8.可愛いと思う子供服ブランドは?

買えないけどボンポワン(Bonpoint)

Q9.買える範囲で好きなのは?

ファス(fas)、ミリタリーリミテッドの服(ブランド名はよく知らない)

Q10.実際よく買ってるのは?

スキップランド(通販)!(笑)

Q11.子供を産む前と後とで一番変わったことは?

生活の全て・・・。

続きはまた来週〜!・・・・・・・・・・・・・・・



画像:右手前の絵は、「クッキー」と言いながら描いていた。クッキーに見えるんですけど!これぞ親ばか?!


先頭 表紙

おみさま、落ち着いて!(笑) この時間が貴重なのよね。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:45 )
azちん、そうか、クッキーアイスかもしれんねえ。昔、ミスドのクッキーアイス、好きだったなあ。どうでもいいか。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:45 )
maj7さま、確かに・・・。レンコンぽいわ・・・。 / フィー子 ( 2004-11-29 15:43 )
あややん、ママの友達バカってどこで区切るかでずいぶん意味が変わってくるね(笑)! / フィー子 ( 2004-11-29 15:43 )
同じ!同じです。Q2.の答えが(笑) / おみ ( 2004-11-25 14:27 )
ZZちゃん、大好きなアイスは〜? / azzurri ( 2004-11-24 11:51 )
クッキーといわれればクッキーに、煎餅といわれれば煎餅に、レンコンといわれればレンコンに、じゃがいもといわれればじゃがいもに見えます(~~)/よ! / maj7。 ( 2004-11-24 10:49 )
いえ、私にもクッキーに見えますが、これって、ママの友達バカ? / あやや ( 2004-11-24 09:41 )

2004-11-18 テレビに出た&出る?

この頃ZZ子の寝るのが夜の0時前後なので、日記を書く時間がとれない。遅く寝かせるのはよくないという専門家のご意見も重々承知だが、機嫌よく遊んでるならいいか、とか、ちょっとしたきっかけでまた早寝早起きになることは、もうたくさんの経験でわかっているので、自然に身を任せている。と思ったら、今日は珍しく子供らしい時間(2時前くらい)に昼寝してくれた。

親もこんな調子で自然に身を任せているので、子供も自然児である。木を見るとすぐに「き!あっぱい!」(木がいっぱい)と何度も言うので、「ZZちゃんは自然派ね」と笑われる。ごきぶりの赤ちゃんは平気で触っていたし、蟻も蛾も鳩も平気。私は時々叫びそうになるけれど、必死に飲み込んでいる(ーー;)。

先週、はなまるマーケットに出た。優勝して旅行に行きたかったのだが、あと1問というところで無念の敗退。ざっくばらんな岡江さんとペアで、やりやすかったんだけど。また2年くらいしたら応募してみるつもり。

あんぱんまんショップ(四谷三丁目)に行って来た。たまたまテレビの撮影をするところで、歌のお姉さんとあんぱんまんが登場して、ZZ子は大喜び。みんな眠い時間(2時半頃)なので、泣いてる子が多い中、ZZ子は一番前の席で鑑賞。12月30日、BS日テレで放送するそう。たぶんずっとZZ子の頭が映ってるはず(笑)。

キャラクター商品にはとんと興味のない私であったが、子供を産むと、いかにキャラクターが子供を惹きつけるかを実感せずにはいられない。病院の受付にプーさんが置いてあるか否かで、子供の拒否反応がまるで違うのだ。
2歳前後の子がたいてい好きなのは「あんぱんまん」。ZZ子も大好きである。買うのに抵抗感があることは否めないが、近々ある、母の引越しの際、一人で遊んでもらおうと、あんぱんまんのおもちゃを買って隠してある。

先日3回目のおもちゃ王国(水道橋)へ。行く度に遊び方がレベルアップしている。他の子がいると遠慮?して入っていけなかった滑り台も、すり抜けて入って行ってるし、器用に遊べるようになってきている。でもまだまだレベルの高いおもちゃがいっぱいあるので、今後も何度も行きそう。これでもか!というくらいおもちゃがあるので、付き添いの親がラクである。

ベトナム料理に連れて行ったら、フォーを美味しいと食べていた。甘いインドカレーは好きだし、0歳からナンを食べている(いまだハンバーグも食べられないくせに)。いったいどういう味覚に育つのか楽しみ。


画像:粘土あそび(初めて買って来た日、1日6時間も粘土で遊んだ(+_+))


先頭 表紙

あぁぁぁ残念!ドラマと違って再放送がないのが悲しいところ。。。粘土遊び6時間ってスゴイですねー。集中力もスゴそうです!! / のんちゃん ( 2004-11-24 00:14 )
わー是非見てみたかったです。残念!優勝逃したのも残念!岡江さんの旦那さんは私の実家のある町出身で、お祭りの時によくいらっしゃいます。昔は「バクバクバクバクおおわだバクー!」っと言いながら追っかけたりしてました。 / ともきち ( 2004-11-22 10:12 )
↓げー、漢字を間違えてました〜。波田陽区でした。。。アンガールズは見ましたか? / フィー子 ( 2004-11-20 22:33 )
一味さま、そ、そんな、万馬券なんて。波野陽区ではなくて波多陽区ですよ(笑)。さすが一味さま! / フィー子 ( 2004-11-20 22:12 )
きゃーっ、見たかったわ、見たかったわ!午前中はテレビは教育テレビをつけていることしかないから、事前に知っていないと絶対みられないんですー! / ゆとり ( 2004-11-19 19:37 )
え! さらっと書いてあるので、なにげなく読み終わっちゃうとこでしたが。おおー、はなまる見たかったなぁ / てじお ( 2004-11-19 17:49 )
息子はなかなかキャラに飛びついてくれませんが、それでも「ぱんぱん」とか「みっきー」とか名前を覚えているので興味はあるようです。キャラのついたおもちゃって買うのに抵抗ありますよね。でも喜ぶならいいかって思ってしまう。おもちゃ王国行きたいなー。春の旅行の候補にしちゃおうかな。 / おみ ( 2004-11-19 09:47 )
↓ほらほらぁ!だから先に教えてくれなくっちゃ(笑)!!どうしよう?!うちBS観られないんだけど。あ、弟のとこにあったかな。チェックしとかなくちゃ(笑) / レイ ( 2004-11-18 22:36 )
や〜ん!教えてくださいよぉ〜〜!! / azzurri ( 2004-11-18 21:18 )
一味さん同様、事後報告は残念だわ〜。見たかったのにぃ。 アンパンマン、確かに好きになってきてる。「ぱんぱんぱん」「ぱんぱん」「ぱんぱんぱんぱん」といつも回数が違うところが気になるけど^^(笑) 粘土遊び、6時間って1人で?フィー子ママもつきあってあげたのかしら? / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:52 )
ええ〜!!フィー子さんテレビ出てたんですか!どーして教えてくれなかったのー。見たかったよー。ちなみにこの時間は峰さん&麻木さんの方を見てることが多いかな。ちなみに参加賞はもらえましたか? / 昔野透夜 ( 2004-11-18 20:25 )
はなまる〜〜〜!最近は見逃してました〜〜!おおお、万馬券を逃した心境!しかし事後報告とは!「残念!」(←使ってみた)(^^; / 一味@波野陽区も見ました。ギター侍ですね ( 2004-11-18 19:55 )

2004-11-11 親子英会話&ギャグ系

11月から英会話に通っている。どうして英会話に通うようになったかを話し始めると長くなるので、かなり省略させていただく。が、これだけは・・・子供を産む前は「日本語すら話せない子供が英会話なんて〜」と正直思っていた。子供を産むと単にそうも思えなくなるから不思議。かといってどちらかの意見(朝日新聞でもこのテーマを定期的に扱ってますね)に肩入れしてるわけでなく、両方の意見ともよくわかるなあという感じ。それでも我が子にスタートさせたのは、先に通わせていたママ友の影響が大きい。その友達の子は2歳から始めた。
「もっと小さい子で、まだ全然日本語を話せない子は、喜んでいるけれど、あまりに反応が無くて、ママがちょっとつまらないって言ってたよ。うちより大きくて、もう日本語が達者な子は、日本語英語の発音になっちゃってるのよねえ。はじめる時期の見極めって大きいんじゃないかなあ」と。
ということは今じゃん!って。今まさに言葉をどんどん吸収して真似している時期。2歳からでいいかなあと思っていたけれど、中途半端な1歳9ヶ月からスタートした。

最初の体験での様子は過去の日記に書いた。ビルの前で大泣き。教室に入ると泣きやんで、興味津々の様子だけれど、一言も言葉を発せず。

正式に申し込んで1回目。生徒が私たち親子しかいないので、30分授業(2組以上になると50分)。ビルの前で泣きかかった瞬間に、「新しい上履き履こうねー」という私の一言で、涙を飲みこみ、そそくさとビルに入る。教室では大喜びで踊ったり工作したりしているのに、言葉は発しない。授業が終わったあと、私が先生(オーストラリア人の女性)と話していたら、いきなり大きな声が。

「アイスー!!」

絨毯に描かれていたアイスクリームを指して言うではないか。先生、初めてZZ子の声を聞いてびっくり。
「Oh!ZZ子!!Yes,ICECREAM!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最初の言葉がアイス・・・・

体験も含めて3回目。ビルの前で再び抵抗しようとした途端、何人かの子供たちが楽しげに出てきたのをじーっと見て、自らビルに入って行く。先生やスタッフに「Hello〜」。ついにZZ子、挨拶できた。
今日から先生が変わって、イギリス人の若い男の先生。とても優しい感じなので、ZZ子は全く抵抗無し。嬉しすぎてジャンプしまくり。最近得意の「うれしいY!」(←おさるの古いギャグ)をやったらどうしようかと心配したほど(笑)。授業中はまだまだ言葉少ないが、「please」「clam(貝を紙とクレヨンで作った)」など多少の単語は発した。帰りも、先生とハイタッチして「see you!!bye-bye!!」と手を振って帰った。

来週はたまたまパパがお休みの日なので、パパが連れて行く(着いて行く?)予定。私としてはパパがちゃんとダンスしたり歌ったりできるのかが心配。
というわけで、ZZ子は英会話教室を楽しんでいる模様。今後はどうなることやら。。。


追記:「うれしいY!」は他の子も真似して大うけなのだが、ちょっと古いかなと思って、「残念!」(By 波田陽区)を教えたら、いろんなタイミングで「ざんねん!」と言う。パパの寒いギャグのあと、「ざんねん!」と言ったZZ子。よくわかっている。


画像:お風呂を出た後。「バイキンマン、こわいの〜」と言いながら何度もバイキンマンの絵本を読む。


先頭 表紙

ゆとりさま、「カトちゃん、ぺ」はもうとっくに教えてました(笑)。今度は何にしましょう?(笑) / フィー子 ( 2004-11-17 23:15 )
おみさん、あらほんと、もう少し大きくなったら憎たらしいかもしれな〜い。鋭いわ・・・ / フィー子 ( 2004-11-17 23:05 )
てじおさま、バイリンガルはやっぱりアメリカンスクールに入れない限り難しそうですね。年間200万が出せたらなあ・・・(T_T)。 / フィー子 ( 2004-11-17 23:03 )
のんちゃんさま、飲みこみというのかとにかくすぐ真似しますよー。可笑しいです。「よ・ろ・こ・び〜!」は「○△び〜」しか言えないのに大喜びで言ってます / フィー子 ( 2004-11-17 23:02 )
一味様、あら、結構ここで幾度も赤ん坊にこんなギャグ言ってます、って話を書いてきてるのよ〜。おほほ。そうでもしなきゃ育児やってられないわ。(っておいおい生まれる前から言ってるやんけー) / フィー子 ( 2004-11-17 23:00 )
maj7さま、8歳のお嬢さんだともう読み書きもできちゃうのかしら? / フィー子 ( 2004-11-17 22:58 )
よちみん、もしかして「ざんねん!」は知らない?! / フィー子 ( 2004-11-17 22:58 )
azちん、レイちゃん、いやいやちょっと待ってよ。何より全然「正統派美少女」ではないんだけどーーー!!!オーマイガー / フィー子 ( 2004-11-17 22:57 )
ねえ、レイちゃん、よくよく考えると「いきなりギャグをかます正統派美少女」っていうのもちょっとオカシクない?! / フィー子 ( 2004-11-17 22:56 )
ムーチョ母ちゃま、脱ぐと細いのよね(^_^;)。毎朝パジャマを着替えるときに細いなあと思うよ。っていうのも変だけど。今度ざんねん!って言うといいけど。やっと会えるねー!(←中山美穂じゃないんだから) / フィー子 ( 2004-11-17 22:55 )
azちん、言葉についてどう考えているかって凄く人それぞれだし、それで人間がある程度わかるんじゃないかと思うほどよね。。。お風呂上りでもいきなりクレヨンで遊んだり、とにかくまあいつでも「遊ぶ」わけよ〜☆ / フィー子 ( 2004-11-17 22:53 )
団鬼七さま、近くにないんですよー。ざんねん! / フィー子 ( 2004-11-17 22:51 )
ZZ子ちゃんに「うれしいY」を教えるなんて、フィー子さんのセンス好きだわー♪「残念!」もいいぞー!!そんな私は、娘に「カトちゃん、ペ」を教え込んだことがあります。 / ゆとり ( 2004-11-16 23:17 )
教室って他のお友達もいて楽しいし刺激になりそうですね〜。うちはとりあえず家庭内で細々と(笑)「残念!」は友人の姪っ子ちゃんもやるそうです。かーわいい〜。もうちょっと大きくなってから言われると憎たらしそうだけど(笑) / おみ ( 2004-11-16 14:02 )
おー、ZZちゃん、バイリンガルへの道をまっしぐらですね^^ 千里の道もアイスからだ(笑) / てじお ( 2004-11-14 20:03 )
うれしいYに残念!目の前でみたら私のツボに思いっきりハマりそうです!!子供はなんでも飲み込みが早くていいですよね。 / のんちゃん ( 2004-11-13 20:12 )
フィー子さんが駄洒落好きとわかって意外!(笑)「うれしいY」はもちろん「波田陽区」って???誰ー?何ー?ダジャレといえば(?)、東スポの見出しで「大野にやられて王、NO!」が私の一番好きなやつかしら・・?って聞かれてませんね。( ̄∇ ̄; / 一味 ( 2004-11-13 19:34 )
8歳娘ですが週一回のABC教室でもアメリカ人の発音が耳に残るのか、時々、大人の言ってる英単語じゃない発音で単語を言うことがあってびっくりすることあります。 / maj7@イタリアーノはもうやめます! ( 2004-11-13 17:48 )
だって〜、azzuちゃん、私は腹黒い正統派美少女にしたいんだもん(笑)いきなりギャグをかます正統派美少女じゃないのよっ!あ〜、こんなこと言ってる人とはもう付き合わないでってパパに言われるかも^^; / レイ ( 2004-11-12 13:43 )
わたしは何より「うれしいY!」が気になるんだけどっ! / よちみ ( 2004-11-12 12:13 )
横レス失礼!↓でも、レイさんは正統派美少女をストレートに優しい子にしないつもりなんじゃ・・・? きっと、パパがたくさんダジャレを教えてくれますよ(笑)! / azzurri ( 2004-11-12 02:42 )
ママ〜、なに教えてるの〜(笑)zzちゃん、お願いだから正統派美少女の道を歩んでちょうだいっ!! / レイ ( 2004-11-11 22:55 )
ZZちゃん、細い〜〜。「ざんねん」、ぜひ聞きたい!(パパさんのギャグの後にね^^) / ムーチョ母 ( 2004-11-11 20:56 )
仕事で言葉を扱うせいか、日本語をまともに話せない・書けない人間がプロでも多いことに気づかされます。←あまり人のことは言えませんが(笑)。日本語も英語も子供の頃からきちんとした言葉を学ぶことは、とても大切なことなのかもしれないですね。ところで、なぜにセミ・ヌードで絵本!? / azzurri ( 2004-11-11 20:44 )
アメリカンスクールの サマースクールお勧めだよん! / **団鬼七** ( 2004-11-11 20:10 )

2004-11-09 父との思い出

昔は土曜日もサラリーマンは仕事でした。高度経済成長期、猛烈に働いていたサラリーマンの一人でしたので、朝は起きると見当たらないし、夜は毎晩最終電車か、時には会社に寝泊りしていたそう。なので日曜日には、「久しぶりー」と挨拶していた気がします。
家での父というと、窓のそばで新聞を広げ、じっくり読んでいた丸い背中が真っ先に思い浮かびます。不思議と、遊んでほしいとは思いませんでした。邪魔してはいけない雰囲気と、かといって近づきがたい冷たさは感じない、そんな姿だったと思います。

朝食の後、10時までは、「お父さんに勉強を見てもらう時間」と母が決めていて、小学校の間(といっても私が6年生になるやいなや亡くなってしまいましたが)、毎週日曜の朝は父と机をはさんでいました。ドリルなどをやるのですが、好きな問題はいいけれど、算数などでどうしてもわからないと、後ろについている答えを父の目を盗んで見たことも何度かありました。今思うとそれで丸をもらって何の意味があるんだと思いますが、あまり間違っていては親も悲しむと思った覚えがあります。目の前で本を読んでいた父は本当に気づかなかったのでしょうか。もしかしたら気づいていたのかもしれない、とも思います。でももし当時見つかったとしても、何も言わず、困ったような悲しいような顔をしただけだったろうと思うのです。
父は寡黙で、私は一度も叱られたことがありません。私だけでなく、他の人も父の荒げた声など聞いたことがないのです。父が高校時代、親戚の家に厄介になっていて、その家の従兄がお葬式に来ており、初めて昔の父の話を聞きました。高校時代に、「常に穏やかで私より精神的に大人だ」と先生に言われていたとのこと。その他細かなエピソードも、微笑ましく、その場にいたみんなが抱いていた印象通りの人でした。

父はチョコレートを少し口にするのが好きでした。父とのお出かけは、50CCのバイクに二人乗りで、本屋へ行くことでした。その帰りに少しチョコを買い、お母さんには内緒と言いながら二人で食べました。バイクの二人乗りは危ないので、速度制限を守らなくちゃいけないと、私は父にしがみつきながら、「ゆっくりゆっくり!」と言っていました。たぶん自転車より遅いスピードだったと思います。父は困った顔をしていましたから。

無口であるのに、存在感があり、知的であるのに、近づきがたさが無く、他人を馬鹿にすることも馬鹿にされることも無く、自分を過大に見せることも無く、卑下することもない、そんな人でした。
仕事が忙しいということもあったけれど、料理はからっきし駄目だし、掃除もしないし、日曜大工もできない。それでも母が父に不満を言うのを聞いたことがありません。私は高校生の頃、母を羨ましく思って、「どうしてお父さんみたいな人がお母さんをいいと思ったのかしら」と失礼なことを言ったことがありました。母は嬉しそうな顔で、何か返事をしていました。再婚をしつこく勧めた時、「お父さんみたいな人がもういるわけないでしょう」と言われて、そりゃそうだといたく納得し、それ以来再婚を勧めなくなりました。

二十歳前後の頃、いろんな人の父の思い出を綴った本を読みました。その中で、森鴎外が一番父に近い気がしたのです。最近、鴎外の父としての面が再発見されて話題になりましたので、ZZ子の成長記録とは関係ない話ですが、したためました。遠く、ZZ子の成長にも関係があるのかもしれませんが。



画像:ディズニーシーで、ブラヴィッシーモ(火と水のショー)を見る


先頭 表紙

私も伊東家の見てたよー!15分でもつきっきりで炒めるのって大変だよね。こりゃー、業務用だな、と勝手に思って見てたわ(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-22 22:39 )
オニオン・ペーストは見たことあるかも。でさ、この前伊東家の食卓でオニオンペーストを短時間に作るっていうのやってたんだけど(なんかスライスしてから塩で水分抜きて炒めるとか)40分かかるのが15分になるとか。15分だって子供の相手しながらじゃ難しいよね〜。 / レイ ( 2004-11-11 22:52 )
のんちゃんさま、ブラヴィッシーモ、良かったですよ〜。1歳児でも真剣に見ていましたから!いまだに「ドオーーーン!」ってこのショーのことを思い出して言っています。これを見ないでシーを後にしてしまうのはもったいない、というくらいですよ。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:15 )
azちん、ほんとにいろんな両親がいるよね。みんなのご両親の話を聞くのって楽しいわ。え?愛しむ?そうかなあ・・・自信ないんですけど(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:13 )
ムーチョ母ちゃま、ほんと、それ、楽しみだよね。ほっほっほ。(←他人事) / フィー子 ( 2004-11-11 17:12 )
おみさん、母は「穏やか」という感じではないかも〜。一言で言うと「生活人」。父と対照的で、家のこととかてきぱきやっちゃう人です。私は両方の血を継いで、中途半端です〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:11 )
よちみん、昔はひょうきんじゃなかったの?!(笑) うちも言葉が少ないくせに、「ギャグ」はぼそっと言ってたんだ。誰も笑わないけど私だけは大笑いしてた。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:09 )
てじおさま、森茉莉さんの父親について書いた本、日記に書いた二十歳前後の頃、読みましたよ。それで少し似てるなあと思ったんです。文章も真面目で上手ですよね。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:08 )
ゆとりさま、幸せかどうかは・・・(~_~;)。子供が決める(思う)ことですもんね、いつか親に対して思うこと、どんなこと言ってくるでしょうね。怖いような楽しみなような・・・ / フィー子 ( 2004-11-11 17:06 )
レイちゃん、ナスの素揚げ、普通気づかないよね(^^ゞ。オニオンペーストも保存してるんだけど、買ったことある?オニオンスープが簡単にできるのよ〜。オニオンくたくたにするのって大変でしょう?っていうか私ってどこまで手を抜いてるのー! / フィー子 ( 2004-11-11 17:04 )
イタリア〜ノmaj7さま、まあそんなこと言われると嬉しいですー。ほんと、孫を抱っこさせてあげたかったなあ。きっと何も言わないと思いますけどね。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:02 )
マッキィちゃん、素敵と言われても、決してダンディからは程遠い見かけなのよ(笑)。若いときからオヤジだったわけで。いろんな両親がいて、いろんな子供が産まれるのよね。それでいいのよね(って言われても困るよね(^^ゞ)。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:00 )
素敵なご両親ですね。うちは会社をやっているので、私が小さい頃はあんまり一緒の時は過ごせませんでした。今じゃ、別々に住んでいるのになぜか毎日のように会ってますが・・・ところで、ブラヴィッシーモどうでしたー? / のんちゃん ( 2004-11-10 17:53 )
お父様、とても強くて、とても優しい方だったんですね、、、素敵なご両親で羨ましいです。私なんて、3歳児の頃から親に離婚を勧めていましたから(苦笑)。←おかげでたくましく育った(笑) 世の中にはいろんなタイプの父親がいて、家族や周囲に対しての愛情表現も異なっていて・・・。いつか、ZZちゃんが自分のご両親を振り返った時、暖かく愛しむ気持ちになるんでしょうね。 / azzurri ( 2004-11-10 14:36 )
素敵なお話ですね。以前からフィー子ちゃんがお父様を尊敬されてるように感じていましたが、改めてまたそう感じました。ZZちゃんのパパはZZちゃんの目にどう映るのかな?楽しみだね。 / ムーチョ母 ( 2004-11-10 13:40 )
すごい。穏やかなお父様なんですね。そしてお母様も。そういう穏やかな家庭で育ったフィー子さんも、きっと同じように穏やかな家庭を築いていくんでしょうねー。ん?そうするとウチは・・・(−−; / おみ ( 2004-11-10 12:33 )
フィーちゃんがお父様を尊敬&慕っていたのは昔から感じていたけれど、こうやってじっくりと聞いた(読んだ)のは初めてだね。良い家庭って「尊敬されるお父さん」が基本のような気がする。私も・・・と父の昔を思い出そうとしたんだけど、現在のひょうきん父がかぶってきちゃって思い出せない!! / よちみ ( 2004-11-10 11:59 )
zzちゃんも、お父さんに肩車されているじゃないですか^^ そーいうのが一つ一つ思い出になって重なっていくのです。^^ //森茉莉さんの本とか読まれますか?^^ / てじお ( 2004-11-10 10:46 )
素敵なご両親ですね。そしてフィー子さんのご両親に対する愛情がとても伝わります!そういう母親に育てられているZZ子ちゃんは、とってもとっても幸せな子供ですね!! / ゆとり ( 2004-11-10 08:44 )
うちの父は元気だけど子供の頃ってそんな感じだった。うちは某競技の審判(サッカーじゃないよ^^)やってて日曜すらいなかったし。お母様のお言葉で義母が私に言った言葉を思い出しました。病気ですっかりやせ細った義父を前に「もっといい男だったのよ」って。愛情を感じる言葉だよね。いいお話の最後に申し訳ないんだけどナスの素揚げ、今週のカタログにあった!不定期なのね。 / レイ ( 2004-11-09 21:25 )
すいません、年で涙腺が弱いから…孫になんて言葉かけてくれたでしょうかね…つい今まで息が詰まるような会合に出ていましたが、おかげで少し気持ちがほぐれました! / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-09 20:43 )
そのようなご両親があってのフィー子さんがあり、そのフィー子さんと旦那様があってZZ子ちゃんが形成されていくんですねぇ。1つ下の記事の、「優しい子」というのはそういう環境からきているんでしょうねぇ。素敵な家族関係だな〜。 / マッキィ ( 2004-11-09 18:49 )

2004-11-06 性善説?

1年9ヶ月、毎日娘と接している中で、よく思うことがある。子供を産み育てる前には想像もしていなかったので、最も意外なこと、と言ってもいいかもしれない。

「優しい子だなあ」ということである。

なあんだ、ただの親ばかじゃないかと思われるかもしれない。他のママにこの話をしたり聞いたりした事が無いので、これが一般的なことなのかどうかがわからない。みんな思うことなのかもしれない。

私は、子供は結構鋭いし、純粋だからこそ「悪」も平気でやる恐ろしさを持っているような印象があった。新聞の投稿欄にあるような子供らしい純粋な発言はZZ子よりもっと大きな子のものだし、ZZ子くらいのまだ言葉もたいして意味あることを言えないような時期こそ、生まれ持っての恐ろしさが垣間見えても不思議ではない、くらいに思っていたのだ。

だから、日々「子供ってこんなに優しいの?」と不思議で仕方ない。お菓子を人にあげるくらいなら、親が教えたり他の子の様子を見て真似ることはできる。そういうことではなくて、もっと微妙な、人の心理を見てとるような、しかもそれを踏まえて何事も無かったかのように振舞ったり、心配そうに見つめてみたり、ということがしばしばある。わかってるわけないじゃないか、親ばかなんだよ、と思われるかもしれないが、二人でいる時のことなので、証明できないのが残念だけれど、一度や二度のことではなくて、本当に日々驚かされるくらいよくあるのだ。
ということは本来人間ってこんなに優しいものなのだろうか。私には意外で仕方ないのだが、そんなの当たり前だろうと思う方も多いのだろうか。



画像:肩車でショーを見る(ディズニーシーにて)


先頭 表紙

ダンディーYさまお久しぶりでーす。育児は「育自」といわれますもんね。ほんとにそうですよ。私なんか毎日自分の限界を神様に試されてる気がしてますもん。ところでZZ子は「嬉しいY!」ができるようになりましたよ!(←んなことママが教えるなって?)。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:43 )
レイちゃん、どういうこと?可笑しい。ストレートじゃないってことは可愛い優しいお面をかぶって、腹黒く生きろと?アハハ、可笑しすぎるよ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-11-09 16:41 )
ナライフさま、ええええ?そうかなあ。というか、自分って自分ではほんとによくわかりません。他人に見える自分の姿も、いつもどうやらとても食い違ってるようですし・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:40 )
てじおさま、子供は手加減なしですからね。うちもいまだにふんずけられたりしてますよ。唇切れたことも何度も。でも痛い時は痛いと教えてもいいんじゃないですかね。もうちょっと優しくね、とか。ZZ子は「そーっとそーっと」って言いますよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:37 )
おみさま、そうなんですよね、心配そうな表情とか教えたわけでもないのにできるんですよね。ということは本人が痛いときや辛い時に心配してあげない親も見られてるってことですね。ぎゃーヤバイ。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:35 )
さららさま、そうかそうかそうですか、多くの人がこっそり(笑)そう思ってるんですね。そうかもしれないわ、私の周りを見回しても。ということは「優しさ」って生まれ持ってのものなのかな。削り落としていかないよう、大人が注意しないといけないですね。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:33 )
雅さま、「最近とくに」ということは、ママやパパ、おばあさまなど身近な人の影響がだいぶ大きいということじゃないですか?気立てのよい人がいっぱいいるんですよ、きっと。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:31 )
maj7さま、あらあら赤面・・・(笑)! / フィー子 ( 2004-11-09 16:30 )
azちん、意味もよくわからない上に間違い発見。穏やかな心とか、イヤだと思う心とか、です。きゃーんわけわかめ〜 / フィー子 ( 2004-11-09 16:29 )
お久しぶりでございます。子供ってすごいと思いますよ。私は親が子を育てるというよりも「子が親を成長させる」っていう気がします。これこそ私だけの事ですかねぇ〜(笑)。とにかく親バカではないと感じます!理屈じゃなく本能で感じてるんじゃないのかなぁ〜。。。 / ダンディーY ( 2004-11-09 16:06 )
azちゃん、悪いことがどういうことか知る以前に、穏やかな心とかをイヤだと思う心とか、「気持ち」を先に味わうんだろうね。嫌な気持ちが延々と続くとそれを表現するようになっていくのかもしれないね。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:14 )
よちみん、親とも違う部分っていっぱい持ってない?早くから別人格なんだなあと思わせられるよ。でもそれも他人から見たら親に似てるのかもしれないけどね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:12 )
昔野さま、どんくさいといえば、ZZ子は何でもスローリーですよ〜〜。自分では気づかないんですけど私がスローリーなようです(^^ゞ。でも夫は輪をかけてスローリーなんですけど(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:10 )
チチローさま、親のかがみというにはまだ小さいので影響少ないかなと思いまして。不思議だなあと思ったんです。(~_~;) みんなはどうなんだろうと思ったら奥様がつっこみでしっかり書いてくださってますね。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:09 )
個性かなぁ、とも思うけどその個性って結局は遺伝の部分が多いのかもしれないねぇ。子供でもやっぱり空気の読める子と読めない子はいる気がするし。男女の差もあるかもしれない。でもねぇ、zzちゃん、せっかくの美形なんだからストレートに優しい女の子になんかなっちゃダメなのよ〜。おばちゃんがちゃんと教育してあげるからね☆>いらない?! / レイ@悪いおばちゃん ( 2004-11-08 23:14 )
その優しさって、結局フィー子さんの優しさそのものなのではないでしょうか? / ナライフ ( 2004-11-08 17:48 )
やっぱり優しい子になって欲しいですよね^^ 最近、うちの息子は近寄ってきては、顔面を平手でパンパン叩いてきます。物の本を読むと、愛情表現らしいんですが、結構痛いです。奥様は早々にキレて、真剣に怒り返しています(笑) / てじお ( 2004-11-08 12:57 )
おっしゃること、わかります。私が「痛い」とか「熱い」とか言う度に心配そうな顔をして「いたい?」「あつ?」と聞いてくる。こういうことって誰が教えたわけでもないのに・・・と不思議に思っていました。誰かを心配する、なんて高等技術、どうやって身につけたのかすごく不思議です。 / おみ ( 2004-11-08 10:23 )
続き けなげにも「力になりたい」って、一生懸命思ってくれますよね。その表現はそれぞれだけど。自分の子供が特別って思えるからこそ、根気強く親業が出来るんじゃないかなって思います。人間の性格は持って産まれたものと、環境で形成されるって聞きます。だからこそどう育てるか悩みますね・・・。 / さらら ( 2004-11-07 21:38 )
やっぱりほとんどの親が、自分の子供に対してはそう思ってると思いますよ。(^^)表に出すか、出さないかの差で。私は親に「子供の自慢は外ではしない」と強く教えられたので、親になりたて(笑)の頃は周りの子供自慢(?)するストレートなママにビックリしてました。(笑)今は微笑ましいなって思います!特に子供は親が大好きだから、本当に良く見てるし、 / さらら ( 2004-11-07 21:36 )
私なんて「こんなに気立ての良い可愛い子がなんで私のところに来てくれたんだろう。ありがたいことだ。」と毎日のように思っています。最近は特にそう。 / 雅(みやび) ( 2004-11-06 23:23 )
だから愛さずにはいられないのです… / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-06 19:39 )
「悪いこと」って本来持っている性格のうえに、周りの影響で後付けされるものなのではないかと思っています。悪が平然と行われていれば、それが「悪いこと」だと思わなくなるというのかな?・・・でも、悪いことの中にいても反面教師になることもあるしなぁ。優しい気持ちも一緒に育って欲しいですね(^^) / azzurri ( 2004-11-06 18:51 )
というか、フィーちゃんの子供に対する観察力と考察(?)が一番すごいと思うわー。子供の性格を考えるときは、パパ似かママ似かを考え、次は星座とか血液型を考えちゃう私が浅はか!? / よちみ ( 2004-11-06 11:45 )
↓チチローさんの言う通り、子は親を見てますからねぇ☆フィー子さんの普段を見て、ZZ子ちゃんも成長していってるんだから喜ばしいコトだと思います♪ちなみにウチのもちょも優しいけど、どんくさくて天然入ってるとこあるのよ・・バッチリ両親の背中、見られてるのかもなぁ・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2004-11-06 00:49 )
子供の個性と、親のかがみという部分と、両方ありますね。 / チチロー ( 2004-11-06 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)