himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-06 ありがとう
2004-07-30 様子いろいろ
2004-07-28 50語レベルと<機転>
2004-07-25 しまじろう、負ける 〜ついにぽぽちゃんデビュー〜
2004-07-23 元通りに 〜1歳半検診、おもちゃ王国〜
2004-07-19 <教育>を考える
2004-07-16 なぜかいい子に・・・〜ヤギに注意!〜
2004-07-12 子連れに優しいレストラン
2004-07-12 変わらない夫
2004-07-06 懲りない二人


2004-08-06 ありがとう

昨晩はミルクを飲むこと3回。暑くて泣くこと2回。原因不明の泣き、数回。私は朝からぐったり。オロナミンCを飲んでみるが、元気ハツラツじゃないんですけど・・・ヨン様。

一般的に、お出かけして昼間興奮すると夜泣きがひどくなるというけれど、ZZ子の場合は普段からそうなので、特にお出かけしようが興奮しようが怖くない。かえって、今夜はロクに眠れないな、と覚悟ができるだけいい。

普通は0歳や1歳の頃の記憶なんて残らない。ということはこれだけ毎日毎晩世話している母の姿なんて、彼女の記憶には残らないのだ。育児とは本当に気が遠くなるような仕事だ。それでも、愛されたのか、そうでなかったのか、は体にしっかり染み残る。三つ子の魂、百まで。

ひどい事件の犯人は、子供であれ子供とは言えない年齢であれ、たいていが親との縁が薄い。それぞれの親子のことなんて他人が見てとやかく言えるものではないけれど、どこかで歯車が狂ってしまったのか、それとも乳幼児の頃からの延長なのか。親子の縁なんて切っても切れないんだという説もわかるけれど、実はそんなに甘いものではなく、お互いに努力しあって築いていくものではないかと思う。

子供は親の鏡というけれど、今の子供たちは大人たちの鏡なのだ。疲れているように見えるのは、大人たちが疲れているから。カッとしやすく見えるのは、大人たちが短絡的だから。つまらなそうに見えるのは、大人たちが楽しいと感じてないから。これからの私たちが見本となって教えていくべきなのは、日常を楽しむこと、日々の幸せを幸せだと感じること、に集約されているような気がする。大人が毎日をイライラして過ごしていれば、子供も毎日がかったるくイライラして過ごすようになるのは当然だ。
今日も楽しかったね、ママと遊んで楽しかったね、といつか言ってもらえたら、私はそれ以上の幸せはないと思う。

寝付くのに泣き、起きては泣き、笑っていたかと思えば小さなことで泣く。育てやすい子とは決して冗談でも言えないタイプだが、私の力量が、毎日神様に試されている。私は毎日を生きていく。



画像:実家の庭にて。姪と私の母とZZ子と。


先頭 表紙

ゆとりさま、見返りを期待しない愛情を注ぎ続けるって子育てをして初めて体験することですもんね。お互い、頑張りましょう〜! / フィー子 ( 2004-08-12 23:09 )
おみさま、そうですね、いつか子供と夫といろんな話ができたらいいですよね。私もそれを楽しみにしています。 / フィー子 ( 2004-08-12 23:08 )
maj7さま、何十年あとにやってくるという保障も全然ないですしね・・・・ / フィー子 ( 2004-08-12 23:06 )
たまちゃん、ただいま!親子で努力が必要だとしたら夫婦はもっともっとだよね。本来他人だものね。で、今度集まるのどうする?9月になりそうな感じなんだけど。また別途メールします〜♪ / フィー子 ( 2004-08-12 23:05 )
一味さま、とんでもはっぷんよ(←古い)。出直しなんて。戻ってきて〜〜〜〜。タバス子ちゃんも穏やかで落ち着いたママの元、幸せに成長してるご様子。フィー子おばちゃん、嬉しいよ〜〜。 / フィー子 ( 2004-08-12 23:02 )
よちみん、久々につっこみありがとう。2人の子育て、最高じゃないのぉ〜。といっても期間限定なのだからしっかり甘えちゃっていいんじゃないのかな。母子家庭はいやおう無く来年の6月にやってくるものね。2歳3ヶ月〜の子育てこそ大変かもよ〜〜(←おどしてどうする)。 / フィー子 ( 2004-08-12 22:58 )
azちん、親もいろいろいていいんだと思うわ。実際いろんなママがいるし。いろんな子がいるなーっていうよりいろんなママがいるなーって常々思うくらいよ。とりあえずワンコちゃんで鍛えられ中かな?! / フィー子 ( 2004-08-12 22:55 )
レイちゃん、そうそう、楽しかったから泣いてるのね、って私も思うよ〜。まさにこっちがどう捉えるかだよね。グアムもなんとかなったよー。でも飛行機3時間半で結構限界かな(笑)。ハワイは遠いわ・・・。 / フィー子 ( 2004-08-12 22:53 )
ムーチョ母ちゃま、ただいま〜〜〜。エラくもなんともないのよ、私は。ムーチョ母ちゃまこそ真面目に育児に取り組んでて偉いなあといつも感心してるのよ。私は結構大雑把よ。へへへ・・・・。グアムは楽しかったよ♪ / フィー子 ( 2004-08-12 19:43 )
私も同じことを考えていました。毎日毎日大変だけれど、がんばらなくちゃいけませんよね。親なんだもん・・・ / ゆとり ( 2004-08-11 08:11 )
子供に関する事件や、突発的な殺人事件のニュースを見て、よく相方と↑のようなことを話しています。「自分の子供を抱きしめよう」なんてキャンペーンが行われる現代。一昔前までは当たり前だった親子の繋がりが、今ではものすごく希薄になってしまっているねぇ、とよく話し合います。いつか子供も交えてこういう話ができればいいなぁ。あらためて考えさせられるいい文章です。なんだか感謝しちゃいました。//グアムへはもう出発されたのかな?いってらっしゃいませ〜。レポート楽しみです。 / おみ ( 2004-08-10 13:04 )
やっかいなことに、こんな手間がかかってただひたすらに心をこめて続けていかなければならない作業の…その感動って何十年もあとにしかやってこないんだからなぁ〜先の長い話です! / maj7 ( 2004-08-09 10:11 )
愛情の多少にかかわらずそのかけ方、育てる環境など色々なことが複雑に絡んでいるんでしょうね。血の繋がりに頼ってしまわず、やはり「努力」って親子の間でも必要だと私も思います。神様はきっと「フィー子ママならきっと乗り越えられるはず・・・」と思って試練を与えているんだと思うワ。全てはzzちゃんの笑顔、フィーちゃんの笑顔につながっているのよね。(グアム楽しんで来てネ!) / たま ( 2004-08-07 22:57 )
丁度私も近いことを考えていたのだけど・・自分の甘さ痛感・・出直してきます(^^;。まだまだ甘いな〜自分。 / 一味 ( 2004-08-07 22:00 )
あああ、とっても胸にしみいる文章でした。2人で育てているせいか、我が子に対する姿勢というか本気度というか親密度みたいなものも半分になっているので、すでに親子関係がクールになっている気がしていたのf(^^;)  悩みも喜びも半分子、て感じかな。悩みはともかく、喜びは倍にしないとねえ。あれ?言いたいことがわからなくなってきた(最近こういうことが多い)。子は親の鏡、親子関係は築いていくもの。ほんとうにそうだねえ。。。←結局ただの同意になってしまって中身が無くてごめん。 / よちみ ( 2004-08-07 07:49 )
以前、凶悪犯罪を犯した人たちのバックグラウンドを取材した本を読んだことがあります。家庭環境や親子関係、学校にあがってからの友人関係などから罪を犯すまで・・・とても興味深く読みました。昨今の犯罪(事の大小にかかわらず)を見ていると、精神的背景が大きく、こと愛情がなさすぎてもありすぎても、箍が外れるのだと痛切に思います。まだまだ人間が小さすぎて、一つの人格とは向き合えない子供ですわん、、、とほほ いってらっしゃいませ〜! / azzurri ( 2004-08-07 02:17 )
他人のフリみてなんとやらだけどひどい事件の犯人の話は最近、ある凶悪犯の母親のインタビューを見て同じようなこと思ったわ。犯罪者にしないために毎日をがんばろうなんて思うわけじゃないんだけど。ほんとに甘くないね。今回の旅行でも夜結構な泣き方されて防音なんかなさそうな和室の旅館だったから焦ったけど「今日は楽しかったんだね、よかったよかった」って寝ぼけながら思ったよ^^私ってシアワセ?!いよいよ出発なの?気をつけて行ってらっしゃ〜い♪ / レイ ( 2004-08-06 21:38 )
フィー子ちゃんらしい日記だね。今の子供は親の鏡という部分、納得です。で、今の自分にはズシーンと来たりしています@@ エライね、フィー子ちゃんは。 (グアム、気をつけていってらっしゃ〜い♪報告楽しみに待ってるわ〜〜^^) / ムーチョ母 ( 2004-08-06 20:24 )
どんなに頑張ろうと思っていても家にこもって育児をしているとどうしても煮詰まるんですよね。同じように育児を頑張っている人がいるという存在がどれだけ力になるか。私もひまじんのママさんたちからいつもパワーをもらっています。パパとママが仲がいいかということも遠回りなようですが、育児にとって重要なことだと思いますので、てじお様一家は安泰ですね。 / フィー子 ( 2004-08-06 17:20 )
寝付くのに泣き、起きては泣き、笑っていたかと思えば小さなことで泣く。←うちの息子の事かと思ってしまいました・・。この日記、うちの奥様に読ませてあげたい^^ みんな頑張ってるんだから、あんたも頑張ろうね、私も一緒に頑張るからさ。ってな感じです。 / てじお ( 2004-08-06 16:53 )
前回の文章、誤って消してしまいました。つっこみをくださった方、すみませんでした。 / フィー子 ( 2004-08-06 16:42 )

2004-07-30 様子いろいろ

相変わらずプーさんのビデオを見たがるZZ子。前は15分もたつと飽きていたけれど、途中何度か歩き回りはしてもいつの間にかまたビデオを見る、というようになった。真剣に見ているけれど英語がわかるとも思えないし(日本語だってあやしいのだから)、何が楽しいのだろうか。
プーさんが仲間と行進する場面になると、ものすごく嬉しそうに一緒に足を振り上げて行進している。プーさんが木から落ちると「あーーーー!」と言って叫んでいる。絵だけは理解している模様。

最近の禁句は「プー」「アイス」である。プーさんはあまりに繰り返し見たがるのでなるべく思い出させないように。「アイス」は、一度あげたら、毎晩食べたがって、「アイスー」「アイスー!」「アイスーーーー!」と冷凍庫の前で泣いている。他に気を紛らわせるのが大変である。

毎日お絵かきしているのだが、最近は「アポー(りんご)」とか「ちょうちょ」とかテーマをぶつぶつ言いながら描くようになった。「ZZちゃん、ぶどう描いて〜」と言ってみたら、「バナナ」(らしきもの)を描いた。そういや「ぶどう」を食べさせてなかったのでわかるわけない。

早速巨峰を買ってきて、ぶどうというものを説明しながら食べさせてみた。皮をむいてあげたら、手にもってちょっとずつ舐めている。当然ぽたぽたと甘い汁が垂れる。いつもこうやってゆっくりゆっくり食べる(結局舐めるだけで終わることが多い)ZZ子にはぶどうは向かないという結論に達した。

普段フルーツを食べさせていないのもあまり良くないかなと思い、カットフルーツを用意。スイカとメロンとパインとイチゴ(イチゴ以外は初めて)を食べさせてみたら、ぶどう同様、自分でフォークに刺してはゆっくり舐めて(ついでに顔中に塗りたくったりする)は、出し、次のフルーツに移行。またゆっくり舐めては、出した。結局ほとんど食べず、舐めただけ。アイスとの違いは明らか。

2歳3ヶ月の男の子2人と、3人で遊んだ。いつもの100分の1くらいの大人しさ。それでも人の家のおもちゃは楽しいらしく、喜んでいた。男の子同士は仲良しだけれど、常に相手のモノを欲しがるのでしょっちゅう取り合いの喧嘩。ママは仲裁に入るのに忙しそう。ZZ子は素知らぬ顔で他のおもちゃで遊ぶ。ZZ子も半年もすれば取り合いの喧嘩をするのかな?

2歳半と1歳3ヶ月の男の子2人が遊びに来た。ぶわ〜〜っとまくしたてるママたちの声と、男の子たちが一気にZZ子のおもちゃで遊びだすのを見て、ZZ子大泣き。その後も何度か剣幕に押されて泣いた。びびり屋ZZ子、久しぶり。所有欲は出てきたものの、奪い取るということはまだできない。貸さない、くらいが限度。

ここ1週間、毎日花火の話をしていた。ひゅるる〜〜、ドオオオンと、花火というものを教えたのだ。昨年は大人しく見ていたけれど、今年はちゃんと花火だと認識して、喜ぶのか怖がるのか。いよいよ明日は隅田川の花火大会である。


画像:ベランダでプール。用意して10分で飽きられると切ない。今日は1時間遊んでくれた。


先頭 表紙

明日から行って来ます〜〜〜(朝6時に家を出ます(T_T)) / フィー子 ( 2004-08-06 17:21 )
もう出発ですか〜?私は、旦那の会社の福利厚生の一環(?)で、DFSのお店で10%OFFになるクーポンを貰えることを昨日知りました・・・。よい旅になるといいですね! / えみり ( 2004-08-06 00:04 )
おみさま、結局見られたのでしょうか?うちも音に敏感な子供ですが、花火だの雑踏だのは平気みたいです。 / フィー子 ( 2004-08-05 17:10 )
山中湖でも花火大会があるんですね。熱海で一度海から見てみたいなあと思っていました。山中湖もそんな感じなのかしら。火の粉がふりかかってくるくらいの迫力っていいですよね。(それも会社の宿ですか?ふふふ) / フィー子 ( 2004-08-05 17:08 )
烏丸さま、ビー玉だとしても年に2回しかないとか記憶し、それを発言できるというのは十分に誉めるに値する素晴らしいことだと思います。誉めて誉めて誉めまくりましょう〜〜(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-08-05 17:07 )
うちでは花火を、去年は音に驚くといけないから、と遠くから見せましたけど遠すぎてなにかわかってなかったようです。今年は地元の花火大会に行こうと思っていたのに雨で延期に次ぐ延期。ZZ子ちゃんは花火喜んだんですね〜。//おもちゃの奪い合い、やっぱり女の子だからでしょうか。かわいいですねぇ。髪を結んでプールってのも女の子らしいなぁ。 / おみ ( 2004-08-05 10:59 )
山中湖の花火に行ってきましたが、東京みたいに混んでいなくて、しかも目の前。湖上に映る花火も綺麗で、しびれましたよ。 / ナライフ ( 2004-08-04 20:59 )
いやー,うちの子達の「マガタマ」というのは,毎年恒例の子供会で蝋石を削って穴を空けて飾りを作るというイベントの,早い話がビー玉,バッチの類なのであります。 / 烏丸@慌てて言い訳する事でもありませんが ( 2004-08-03 23:00 )
えみりさま、キッズプランのようなもの、幾つかのホテルでやってるようです。でもさすがに1歳半は・・・(^_^;)。えみりさんのグアム旅行記、参考になります!じっくり読ませてもらってまーす☆ / フィー子 ( 2004-08-03 14:14 )
烏丸さま、烏丸さまに似て優秀なお子様だからですよー!勾玉、なんて凄いセリフです。「綺麗だねえ」だけじゃ物足りないんでしょうね。いつか私もそんな高度なセリフについていかないといけないんですね。ひえー、どうしましょうっ / フィー子 ( 2004-08-03 13:57 )
一味さま、リビングの方角が反対なので廊下に出れば見えます。でももっとなるべく近くに行ってみますけど。いつか屋形船で見てみたいですねえ〜 / フィー子 ( 2004-08-03 13:56 )
てじおさま、花火、というとドオオンと答えるようにまでなっていたせいか?!しっかり花火を見て、喜んでいました♪ / フィー子 ( 2004-08-03 13:54 )
昔野さま、影響受けて食べてくれるといいんですけど・・・(*^。^*) / フィー子 ( 2004-08-03 13:54 )
azちん、よく気づいたねー。そうです、花火は浴衣です。といってもつなぎの浴衣だけど(笑) / フィー子 ( 2004-08-03 09:19 )
ぺるしゃさま、T区でしたか!あれ?あの病院はじゃあどこだろう。てっきりS区だと思い込んでおりました。ではでは東京湾の花火はとても近いのじゃありませんか?夏は花火とビールですね! / フィー子 ( 2004-08-03 09:18 )
もうすぐグアムなのですか?私は先週中頃に戻ってきました。ウエスティンのエレベーターから外国人の先生が各国の小さい子を誘導している場面に偶然出会いましたよ。確かキッズプランみたいなのがあるんでしたっけ?プールは特に子ども連れが多かったです・・というか、日本人の家族連ればっかりでした。 / えみり ( 2004-08-02 21:22 )
この週末はカラス家のほうでも地元の花火大会で,シートとおやつをもって元荒川の土手までおでかけでした。小学生も4,5年となると「今年は赤のが多いね」「また土星みたいなのだ」「マガタマみたいなのは年に2発しかないんだよね」など口ばかりうるさい。それでも一緒に出かけてくれる間は天使ですが。 / 烏丸 ( 2004-08-02 20:23 )
確かに!プール用意してすぐに飽きられると悲しいかも!(笑) ところで、家から隅田川の花火見えるの?羨ましいー! / 一味 ( 2004-08-02 11:05 )
昨日の花火は如何でした?大人しくみれたかな^^ / てじお ( 2004-08-01 11:18 )
ZZ子ちゃん、スゴイ。フルーツ食べないなんて。ウチの兄弟は果物狂だから、ひたすら食って食って食いまくります。隣で食ってたらZZ子ちゃんにさぞがし驚かれそうです・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-07-31 21:47 )
あ!ZZちゃんの水着が違う! 今日は浴衣で花火大会かな? / azzurri ( 2004-07-31 17:53 )
ハーゲンダッツ美味しいものね^^今晩の仕込み完了(と言っても簡単なものだけど^^;)、あとは来客待つのみ!うちは中央区でマンションが隅田川沿いなので近くはないけれど花火はいちおう見えるの^^晴れてよかったですね♪ / ぺるしゃ ( 2004-07-31 16:34 )
ぺるしゃさま、え?ベランダから見えるんですか?ぺるしゃさまのお宅は西の方面かと勝手に思っていましたけれど違うのかしら・・・。ZZ子はハーゲンダッツでは何でもなかったのですが、他のバニラをあげたら体中真っ赤に発疹が出てしまったので、なるべくあげたくないなあと思っている今日この頃です。(毎晩ハーゲンダッツじゃ高いしね(^_-)-☆) / フィー子 ( 2004-07-31 15:25 )
シナモンさま、フルーツは普段からあげているのですか?我が家は自分たちで買うってことが無いくらいにフルーツを食べないんですよねえ。季節を感じるものは食卓に出してあげたいので、今後は多少フルーツも買おうと思いますけど。でも結局誰も食べないので私にまわってくるというのが目に見えていて・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-31 15:22 )
雅さま、どうも私が元々フルーツを食べたいと思わない(嫌いではないんですけど)ので、どうせ買うなら自分の好きなものを(ZZ子が食べる可能性は低いので)と思ってしまうんです。デラウエアはあんまり惹かれなくって・・・・。ぶどうといえば巨峰なんて、贅沢な現代っ子になってしまいますよね。反省・・・ / フィー子 ( 2004-07-31 15:20 )
のんちゃんさま、子供の手遊びの中で「りんごはアポー」とジャイアント馬場の真似をするのがあるんですよ。それで覚えました。りんごより言いやすいんでしょうね。なぜか「あ」というのはいいやすいみたいで、卓球の愛ちゃんや愛子さまを指差して「あいちゃん、あいちゃん」って言うんですよ(*^。^*)。固有名詞って珍しくて笑ってしまいます。 / フィー子 ( 2004-07-31 15:18 )
レイちゃん、みんな多かれ少なかれ暴れるとは思うけど、やっぱり個人差があるのかな。氷を1個あげたり、他の遊びに気をそらしたりして何とかしのいでるよ。 考えちゃうって女の子を育てる(つまり次の子)ってこと?! / フィー子 ( 2004-07-31 15:15 )
うちもアイスを一度食べさせたら大変でした^^;ZZ子ちゃんは慎重なのかな?舐めてどんなものか確認しているのかな^^今日は花火大会ですね♪家から見えるのでダンナの同僚とベランダで飲み会です(笑) / ぺるしゃ ( 2004-07-31 09:21 )
うちはフルーツ何でも好きなの^^キウイもマンゴーも食べちゃうよん。明日の花火大会、うちも密かにどこかでみる予定♪晴れるといいですね!! / シナモン ( 2004-07-31 01:56 )
デラウエアはどうです?うちのは自分で皮をむいていくらでも食べますよ。最初は・・・何粒かを皮をむいてスプーンに乗せてあげてみるとか? / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:50 )
アポーと言いながら絵を書いている姿を想像して、なんかスゴイなぁーと思いました。聞こえてきた音をそのまま真似するから上手そう! / のんちゃん ( 2004-07-30 23:50 )
カットフルーツ、豪華なラインナップね(笑)アイス欲しがって泣いてるzzちゃんなんてきっとかわいいものです。もうすぐ1歳6ヶ月の姪、アイスを要求しても出さないとものすごい絶叫するのよ〜。欲しいものが手に入らないと暴れる--#あれ見てると考えちゃうわ・・・。zzちゃんみたいな女の子だといいのに。 / レイ ( 2004-07-30 23:50 )

2004-07-28 50語レベルと<機転>

予備校時代、難関私大目指すなら1万語レベル!(英語)というキャッチフレーズがあり、だったら私は7000語くらい目指せばいいかな、などと勝手にレベルダウン(笑)させていたことを思い出す。冗談ばかり言う夫は「1から1万まで数えれば1万語だ〜」と子供じみたことを言う。笑いながら、私は1万まで数えられるっけ?と心に寒い風が吹く。前書きが長くなったが、ZZ子はいったい今何語くらい話せるのか?という話だ。

そこで書き出してみた。思い出せる言葉だけで軽く50語を超えた。はっきり何語と言えないのは、これもリストに加えていいものか悩むものもあるからだ。例えば「抱っこ!」と要求するとき、「っこ!」としか聞こえない。こういうものが幾つかあるので約50語ということにしておく。

例:パパ、ママ、こんちは、ちっち、出た〜、会社、先生、バイバーイ、一緒、ばっちい、暗い、怖い、ゴツン、あちゃー、美味しい、美味しそー、重ーい、終わり、あちーなど

50語というと結構あるような気がするが、50語で生活するのはきつい。50語では「相手に要求が滅多に伝わらないレベル」と決定させていただく。「ほとんどの要求を伝えることができる」レベルになるときは、どのくらいの単語量なのだろうか。



育児は「根気」や「忍耐」が必要だなあと思ってきたけれど、最近必要だと思うのは、「機転」である。ごまかすというと語弊があるけれど、親の機転のあるなしで、子供の気持ちをいい方向へ向かわせるかそうでないかが決まってくる場面が多い。

ZZ子はちょっとしたことで泣く。本当に痛いとか寂しい以外はできるだけ泣いて欲しくない。泣かれるというのはとてもストレスなのだ。ちょっとぶつけただけでギャーギャー泣くので、今のはたいしたこと無いだろうと思う時は「痛いねえ」ではなくて、「あちゃー!!」と言ってみた。すると泣き顔も笑顔に変わって一緒に「あちゃー!!」と言ってぶつけたところを押さえている。今では自分から(ぶつけた時に)「あちゃー!!」と言っている。

ベビーカーでぐずって降りようとした時に、おもちゃではなくて、ネギを一本渡したら(スーパーの帰り)、「うわー!!」と大喜び。途中のお店の人が「この子ネギ持ってるよ!」と大笑いしていたけど。

機転を利かすのも<慣れ>と<エネルギー>が必要だけれど、ZZ子が成長すればするほど、ますます必要になりそう。母はぼんやりしていられないってことかな?!


画像:テレビの中身!<目の付けどころが鋭い>会社の人が修理に来てくれた。これを見ただけで私はくらくら・・・


先頭 表紙

おみさま、昨日も友人に泣かれるのってストレスだって話をしたら、子供は泣いて発散してるんだと言われました。確かにそういう部分はあるのかもですよね。でもママがいらいらするほどには泣いてくれるなって感じですけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-30 15:15 )
ムーチョ母ちゃま、例年と同じじゃなくて?今年に限ってなの?また別途メールするわー / フィー子 ( 2004-07-30 15:14 )
azちん、ママが働いてたから昼間はおばあちゃんに預けられていたのかな?なんか想像すると可笑しい〜〜〜。おばあちゃん、針に連れていくなんて〜〜。 / フィー子 ( 2004-07-30 15:13 )
ゆとりさま、そうそう、いったい何をしたいのじゃっていう不思議だらけですよね。ほんと毎日笑わせてくれますね。 / フィー子 ( 2004-07-30 15:12 )
たまちゃん、まあそうだったの!今度もっと小さい時の話を聞かせて〜。泣き虫っ子でもたまちゃんみたいにしっかりした女性になるなんて聞けて、嬉しいわ! / フィー子 ( 2004-07-30 15:11 )
さららさま、そうなんですよね、後から落ち着いて考えると全ていい経験なんですよね。グアムの件もありがとうございます!トイレで大泣きってことはアメリカだと大騒ぎになりそうですね。子供を守ろうっていう意識強いですからね。ZZ子はすぐ泣くので、グアムで私も同じ経験しそうですぅぅぅぅぅ・・・・・。 / フィー子 ( 2004-07-30 15:10 )
maj7さま、育児は育自ってまさにそうですよね。。。。 / フィー子 ( 2004-07-30 15:08 )
イチローさま、ZZ子もやりがたりますけど、それもだいぶ落ち着きました。以前はやらせないと大騒ぎでしたけれど。。。イチローちゃんの単語量はもう数え切れませんね。 / フィー子 ( 2004-07-30 15:07 )
レイちゃん、そうそう、非常ボタンがなぜかちょうどいいところにあるのよねえ。それだけは勘弁〜って思うわ。少し前まではやらせないとぐずったけど、最近は落ち着いたよ。そういうものなのかしらね。 / フィー子 ( 2004-07-30 15:06 )
泣かれるのってストレスですよねー。叱って泣かれても、勝手に自分が転んで泣かれても、どっちもぐぐぐっと胸を苦しくさせられます。これが母性というもの? / おみ ( 2004-07-30 12:40 )
いっぱいお話できるのね〜^^ マジメに早く会いに行かなきゃ** (なのにさっき夫に8月の休みの予定を聞いて愕然と来てます・・。っていうか怒り?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-07-29 21:55 )
もちろん宇津救命薬も飲まされました・・・全て、ただいま危篤状態にあるおばーちゃまの仕業です、、、ママはほったらかし(苦笑)。 / azzurri ( 2004-07-29 16:05 )
ネギをもって喜ぶZZ子ちゃん、かーわいー!!うちはこの間、生のイカのパックを持って来ました。それで何をしたいのじゃ!?という感じでしたー。ちっちゃいこって、大変だけど笑えますよね。 / ゆとり ( 2004-07-29 11:45 )
私も小ちゃな時はママにべったりの超泣き虫っ子だったそうです。その面影は・・・アレレ??「あの頃は可愛かった。」と母に聞かされます。フィーちゃんもそういう時が来るのかしら?! / たま ( 2004-07-29 10:49 )
長文ごめんなさい。あとグアムの話ですがみなさん書かれていたので、さらに加える事は無くて・・・つっこみで失礼します。息子はZZ子ちゃんと同じ頃に行ったんです。某ショッピングセンタートイレで子供をわんわん泣かせながらオムツ替えしてたら、凄い勢いでノックされました。訳が解らず終わってから出たら、2人のガードマンは驚いた顔で「オ〜!ベ〜イビ〜!!!××××〜!ワハハー!」と大ウケしながら子供の頭を撫でて去っていかれました・・・。もしかして事件を疑われていたのかと。(汗) / さらら@グアムは非常に治安が良いです… ( 2004-07-29 10:39 )
ネギを嬉しそうに持った女の子、可愛いー♪うちはこの頃「パパ・ママ」位で全然喋らなくて、あせってましたねー。でもあの頃悩んだ事は今しっかり生かされているので、悩むのも悪くないなーって思います。まぁ今だからそう言えるんですけど。(笑)子供それぞれの子育てのコツってありますよね。それを見つけるのも、子育ての醍醐味と言うか。 / さらら ( 2004-07-29 10:29 )
その辺が親として、人としての成長ってことでしょうか。子どもだけが大きくなってるわけじゃないってところが子育ての妙というやつだ!と昔は思っていました…今となっては、口答えする娘に感情丸出しで怒ったりします…(全然成長してない親の弁…ダメじゃん!) / maj7 ( 2004-07-29 09:50 )
約50語、よく数えましたね。イチローがやりたがるのは、自動改札にパスネットを入れることぐらいです。 / チチロー ( 2004-07-29 01:54 )
エレベーター、押したがるっ!それもさ、抱っこしてると届いちゃって必ずと言っていいほどターゲットは「非常呼び出しボタン」なの。色が違うからかねぇ。鍵は出かけるときと帰るとき必ずよ。階段下りるまでに30分近くかかる日もあるわ。ひまなとき限定だけど。 / レイ ( 2004-07-28 23:45 )
azちん、違うのよ〜、子供にとってじゃなくて私にとってなのよ〜(~_~;)。泣かれるって凄いストレスなんだなあと1歳過ぎてから気づいたの。っていうか0歳の時は泣いてない時の方が珍しかったからね(ーー;)。疳の虫がひどかったということは宇津救命丸も飲まされてたんじゃない?きっとそれじゃ効かなくて針に・・・。凄いママだわー。え?アズーリが凄い赤ちゃんだったのか? / フィー子 ( 2004-07-28 23:37 )
レイちゃん、言うよー。うめーはまだしも「うめーな〜」ってやめてほしいよねえ(っていうか全部パパの真似なんだけど)。リンくん鍵かけたいのかあ。うちもそういえば最近それをしたがらなくなってるー!前はいちいちやらせる真似して大変だったよ〜。エレベーターのボタンも押したがらない? / フィー子 ( 2004-07-28 23:35 )
azzurriは「泣くことはストレスの発散になる」とお医者さまに言われましたが、子供は違うんですね、、、そういえば、幼少期に疳の虫がひどかったazzurriは、ばばに針治療に連れて行かれていました(笑)・・・てか、むしろ今行きたい! / azzurri ( 2004-07-28 23:16 )
「うめぇ」は?言わなくなっちゃった??聞いてみたいと思ってたんだけど(笑)ボンヤリな私たち親子には今のとこそういう高度な技はお互い必要としてないけど(笑)そのうちそういうのも必要になるのかな。ここ数日毎日外から帰ってくると必ずもっと外行く〜(正確にはドアの外に出て鍵をかけるまねがしたい)って大泣き。泣かせっぱなしだわ--# / レイ ( 2004-07-28 22:06 )
チロルさま、なるほどーーーー。うちの場合は結構やっかいな子供なので、機転を利かさずには過ごせないという感じです(ーー;)。がんばりまーす・・・・ / フィー子 ( 2004-07-28 21:03 )
「機転」をきかすことが上手なママは、見習うことが多いなって思います。3〜4歳くらいになるとなんでこんなに頑固に言うこと聞いてくれないの?なんてとほほな話をよくママ友としますが、「機転」をきかせることを今のうちから身につけると、もう少し成長したときに気持ちに余裕がでてくると思いますよ。 / チロル   ( 2004-07-28 20:53 )

2004-07-25 しまじろう、負ける 〜ついにぽぽちゃんデビュー〜

ここ数日、しまじろうのビデオが負けている。
しまじろうは、乳幼児には絶大な人気を誇るベネッセのキャラクターである。我が家も1歳から取りはじめて(月に一度ビデオやおもちゃが届けられる)以来、すっかり定着していた。教育テレビも好きだけれど、しまじろうビデオほど大喜びするものは無く、しまじろうの偉大さには常々驚かされていたのだ。まさかしまじろうが負ける日が来るとは・・・!

「プー!」「プー!」
そう、くまのPOOHさんのビデオである。0歳の頃からたまに見せてはいたけれどストーリーのあるものだし、あまり興味を示していなかった。それがここ数日やたらめったらプープーと要求する。
しかもいつも英語で聞かせている。内容がわかっているとは思えないのだけれど、真剣に見ている。私の理解(英語なので)と同じくらいかもしれないところがまた悲しい。
これだけ好きでもやはり子供。15分〜20分くらいで飽きる。しまじろうのビデオは15分。別売りのビデオは20分。やはりしまじろうは凄い。


ぽぽちゃんという人形を買った。これまた小学校前くらいの女の子には絶大な人気を誇る。「愛情のおけいこ」というキャッチフレーズがついているように、お世話することが楽しいのだ。ZZ子は99%喜ぶに違いないと思っていたけれど、いつ、どんなタイミングであげるかに迷っていた。2歳の誕生日にしようかと思っていたが、今度のグアム旅行でぐずった時に突如渡すというのはどうだろう?いや、いきなり人形だけ渡すよりは箱ごとちゃんとあげないと怖がるかもしれない。ぐずった時にあげようか、いい子でいた時のご褒美にすべきか・・・。
親の怪しい意図もあるけれど、最初の人形というのはその子の人生に大きく影響を与えると思う。たぶんぽぽちゃんがその人形ということになるだろうと思うと、タイミングなどとても気になったのだ。(ぬいぐるみなどでは遊んでいるけれど、私が子供の頃人形と認めた?ものは髪の毛があるということだった)

今日いきなりぽぽちゃんが見つかってしまった。他のものを欲しがってだったが、隠しておいた扉をあけてしまったのだ。「うわーーーーーー!!!」とドキドキと後ずさりして興奮で目がキラキラしていた。最初の5分ほどは「可愛い」と言いながらも抱っこしなかったけれど(最初はいつも少しびびる)、程なくして「ぎゅー」と抱きしめていた。
とはいえ、ぎゅーもチューも振り回すのも投げるのも叩くのも撫でるのも一緒。一見可愛がっているのかいじめてるのかよくわからない。たぶんもう数ヶ月もすればめいっぱいお世話していることと思う。


画像:トイレ。POOHさん大好き。


先頭 表紙

「ぽぽさま」ってあの○子さまのことですよね、CMでは名前出してないけど(笑)ぽぽちゃん、かわいくて好きですよ♪もし子どもが女の子だったら絶対ぽぽちゃん買ってました。 / チロル   ( 2004-07-28 22:42 )
似てるってZZ子に、ということですか?実は時々言われます。私はぽぽちゃんが好きだからいいけど、可愛くないと思ってるママたちも結構いるようなので↓もしかしたら誉め言葉じゃなかったのかしら(笑)。あはははは、幸せな勘違い!?(*^。^*) / フィー子 ( 2004-07-28 21:26 )
「ぽぽさま」のCMを見るたびに( ̄m ̄〃) 結構似てるかもなんて思って見てます。小道具もそろえると、お世話遊びも楽しくなりそうですね。 / チロル   ( 2004-07-28 20:44 )
おみさま、失礼しました!!お義父さま、凄いですね。取って来るっていうのは「球」ですか、「掴む」系ですか。まさか「万び・・」なわけないっちゅーの。失礼しました。 どんどん投げて腕を鍛えてください!! / フィー子 ( 2004-07-28 18:06 )
のんちゃんさま、ぽぽちゃんと検索すると出てきますよね。いろんなシリーズがありますでしょ?小さい女の子を持つお母さんたちにはかな〜りの知名度なんですよ〜。 / フィー子 ( 2004-07-28 18:03 )
てじおさま、そうですー。髪の毛を黒くしたらそっくり!「ぽぽさまになっちゃった」というやつです。可笑しいですよね。誰とは言ってないところが(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-28 18:01 )
チチロー様、うさぎのジャンパースカートですか、それとも・・・もういいって(笑)。いつか画像に登場しますよね。 / フィー子 ( 2004-07-28 18:00 )
↓うわぁー、ぽぽちゃん知名度高しっ!!どんなものか気になるので、後で調べてみちゃいます! / のんちゃん ( 2004-07-28 00:56 )
ぽぽ様って、あれですか^^? 髪の毛の色が違うって奴ですか? / てじお ( 2004-07-27 19:08 )
うちは「女の子だもんポポちゃん」です。 / チチロー ( 2004-07-27 00:46 )
ゆとりさま、寝かせると目をつぶる人形ってみんな確かにちょっと怖いですよね。でも子供はまずその目に惹かれるみたいですよ。うちもぐいぐいやってます(笑)。シール貼ったり(笑)。幼稚園くらいになるとかなりの子が持ってませんか? / フィー子 ( 2004-07-26 14:35 )
azちん、私はぽぽちゃんをとても素朴で可愛いと思ってるの。ライバルのメルモちゃんよりずっと。子供用の人形に対して大人の好みってあるのねえ、不思議ね。ちなみにぽぽちゃんの箱に、お人形は可愛さ以上にさわり心地が大切ですって書いてあったよ(笑)。可愛くないっていう投書がいっぱいきたのかもね。 / フィー子 ( 2004-07-26 14:33 )
レイちゃん、知らない。っていうか私だったら知ってる知ってる!って言いそうだと思ったんでしょう?ワッハハハッハハ。で、そのマシーンを買おうと思ってるんでしょう? / フィー子 ( 2004-07-26 14:31 )
ムーチョ母ちゃま、あんまり男の子は(笑)。でもでもちゅんちゅんはすっごい喜びそうな気がする!パパが嫌がるんじゃないかしら。気にしないのであればぜひ(笑)。お人形とか可愛がる子だから、将来は保育士さんとかに向いてるんじゃない?(←体操のお兄さんは保育士さんなんだってよ) / フィー子 ( 2004-07-26 14:29 )
チチローさま、まあ!いよいよ来週ですね!イチローちゃんならすぐに抱きしめてものすご〜〜〜〜く可愛がるんじゃないでしょうか。どのぽぽちゃんにしましたか?うちは「よちよちぽぽちゃん」にしました。もしかして「ぽぽさま」? / フィー子 ( 2004-07-26 14:27 )
ぺるしゃさま、私の姪っ子も幼稚園時代にぽぽちゃんのお世話にいそしんでいたので、いいものだなあと思っていたんです。おかげで?自分より小さい子の面倒がとても得意な子になっています。 おままごとコーナー、大人気でした。我が家もしばらく陣取っていましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-26 14:25 )
わー。やっぱり女の子ですねぇ。うちは義父がぬいぐるみをいっぱい取って(買ってではなく(^^;)くるのですが、ほとんど興味を示しません。「投げるもの」と認識しているようです。お世話するなんてお姉ちゃんっぽいわ〜。 / おみ ( 2004-07-26 11:18 )
ぽぽちゃん、すっごくほしがっていたのですが、どーもあの目が怖くて、買わないまま来てしまいました。でも、友達が遊んでいるのを見ると、ほしがるんですよね〜。うーん。怖いのを我慢するかなぁ。 / ゆとり ( 2004-07-25 23:04 )
レイさまと同じく、ぽぽちゃんの可愛さはビミョーだと思っていて・・・(笑)。子供にはあんまり関係ないのかな??? / azzurri ( 2004-07-25 22:25 )
ポポちゃんってかわいいのかかわいくないのかちょっと微妙だな〜と思ってみてたんだけど(笑)zzちゃん、お世話好きな感じがわかる^^なんかちょっと前にポポちゃんのCMテレビでやっててその続きでなんかヘンな玩具(?)やってたんだけど知らない?なんか余計な一言しゃべるマシーンなんだけど2歳前後の子供用・ママ用ってスイッチが分かれててなんかママがイライラした時に押すと「回り道もなんたら・・・」とかイライラを増幅しそうな一言を吐くおもちゃなの。知らない? / レイ ( 2004-07-25 22:18 )
しまじろう敗北の日が来るなんて・・・^^;; うちもこれから色々試してみようかしら? ポポちゃん、うわさには聞いてますがやっぱり子供にとっては魅力的なのかな。男の子もOK??(笑) でも見つけちゃったZZちゃんが何とも言えずかわいいわ〜^^ オムツはずし、うちも「来年でいいや〜」って超お気楽な考えで〜〜す♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-25 22:10 )
ポポちゃん、うちは来週の誕生日に渡します。トイレは、一時興味を示していましたが、ブームが去ったようです(笑)。うちのは「みっちーさん、ほんとはみにーちゃん」です。 / チチロー ( 2004-07-25 22:07 )
いつも一緒にいるウサギのぬいぐるみにお世話をしているので、まだいいかなぁと思っていたのですがフィー子さんの日記を読んでいたら欲しくなりました!(笑)ポポちゃんは赤ちゃんに近いしお世話のしがいがあるかな?^^↓娘が喜んでいたのは、プラスチックのハウスがあるおままごとのコーナーでした^^ZZ子ちゃんはどこがお気に入りでしたか? / ぺるしゃ ( 2004-07-25 21:11 )
あすかちゃん、トイレトレしてないのよ。単にプーさんに座りたいから要求されて座らせてるだけなの(~_~;)。来年までおむつでいいや〜ってママは思ってるのよ(笑)。ぽぽちゃん、だいたい1歳半〜みたいだよ。いつかベビちゃんもね♪ / フィー子 ( 2004-07-25 19:42 )
わぁ、トイレトレーニング始めたんですね!これはプーさんを見てるんだよね、まさか中を・・・!(なんて、中でも変じゃないよね・・・ごめん、また酔っ払ってます)ポポちゃんてすごい種類がありますよね〜。うちはまだ興味がないみたい。友達のを見ても、プーンとそっぽ向いてました^^; / あすか  ( 2004-07-25 19:25 )

2004-07-23 元通りに 〜1歳半検診、おもちゃ王国〜

仲良し週間(下記日記参照)は思いのほか長く、10日続いて終了。しっかり元のぐずりんちょに戻っている。
風邪は私の気合が通じたのか大人にはうつらず、本人もだいぶ治ってきた様子。鼻かぜだけだと元気なのにお友達には会わせられない(うつしちゃ悪いので)から結局近所の買い物くらいしか外には出ず、もう5日も家にこもっている。そろそろ解き放ってやりたい感じ。

今日は1歳検診に行って来た。1歳検診は有料だったのでパスした(笑)から、検診自体が久しぶり。
病院で名前を呼ばれた瞬間から大泣き。病院に対する嫌がり方は、月齢が増すごとにひどくなっており、健全に成長していることがわかる。と、のん気なことを言ってられないくらい暴れまくり。何も痛いことはしないのに。それがわかるようになるのはいったいいつだろう。ノドを見る検査では口を「い」の字にして頑として開けない。「い」の字で大泣きって難しいだろうに・・・。
看護婦さんたちがおばさんばかりというのも敗因。若いお姉さんがあやしてくれる方が泣き止むような気がする。

身長:76.4センチ
体重:8.4キロ
頭囲:47センチ
胸囲:48センチ

身長も体重も、94%の子が入るというグラフの一番下の方。このままでいくとたぶん小学校1年生で一番前になる可能性大。
たぶん検診は、病院や先生によってどのくらい細かく見るかかなり違うと思う。丁寧な先生ではあるけれど、歩くかどうかのチェックをしたくらいで言葉の発達などの実験らしきものは何もしなかった。
「もう終わったよ」と私が言うと、「終わった」「終わった」と言っていたので必要ないと判断したのかな(笑)。


先週水道橋にある「おもちゃ王国」に行って来た。ママ友達から聞いていた通り、学校にあがる前の幼児には最適な遊び場だった。3歳以下は無料、大人は1000円。みんなが東京ドームや後楽園遊園地に向かう中、小さい子だけはプール跡にできたこの「おもちゃ王国」に吸い込まれていく。何度行っても喜びそうなので、またパパが一緒に出かけられる日に行こうと思う。もちろん帰りは東京ドームホテル内の「シズラー」(笑)。必ず頼むハンバーガー、相変わらずデリーシャスでした!


画像:夏の夜(ママのカーラー巻いてテレビ見ながらご飯・・・。肌着とおむついっちょ(ーー;))


先頭 表紙

おもちゃ王国ってよく目にするんですけどまだ行くのは早いかな、と思っていました。ハイハイの子もいるなら行けるかな。でもちょっと遠い・・・。//女の子って髪を結ぶとぐっと「おねーちゃん」になりますよねぇ。うちの息子は結べるほど量がない。女の子じゃなくてよかった。はっ。男ならハゲるのか! / おみ ( 2004-07-26 11:24 )
うぎゃ!・・・すいません、、、ここ数日寝てなかったんで(笑)。 / azzurri ( 2004-07-25 22:20 )
おもちゃ王国、気になってるんだけど未経験です、良かったみたいですね♪この間すごく並んでいたので止めちゃったの。今度ご一緒させてくださいね☆zzちゃん、益々大きく見えるね(体じゃなくて、月齢)セクシーショットだわ^^ / あすか  ( 2004-07-25 19:55 )
Chieちゃん、一番前っていうのはちょっとねえ(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-25 16:23 )
昔野さま、泣くのは女の子が激しいですけど、泣きすぎて検診ができない状態になるのは男の子に多いそうですよ。うちのは徐々にではなくて名前呼ばれた瞬間から凄かったです。。。。 / フィー子 ( 2004-07-25 13:26 )
ぺるしゃさま、たいしたことじゃないとは思いつつも多少気になりますよね。私は成長が遅かったので私に似てるのかなと思っています。 おもちゃ王国、どの部屋を一番喜びました?? / フィー子 ( 2004-07-25 12:11 )
azちゃん、手にビールを盛ってるの!? / フィー子@なんちゃって ( 2004-07-25 12:05 )
レイちゃん、今度一緒に行こうよ〜。ハイハイの子もいっぱいいるよー。リンくんなら大喜びしそうなものがいっぱいだよ〜。 / フィー子 ( 2004-07-25 12:02 )
ゆとりさま(改名おめでとうございます?!)、そういわれてみれば我が家もそうかもしれません。3110グラムで産んでますから。病院を退院するときにはすでに2800グラムになっていましたけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:57 )
maj7さま、子供が喜びそうな病院とは対極にあるような病院でした(~_~;)。子供が喜ぶような病院はたまにあるようですが、そのぶん混んでいるのでたくさんたくさん待つんです。小児科って少ないですよね。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:56 )
てじおさま、ぜひよちよちするようになったら行ってみてください。いろんな部屋がありますよ。サラダバーといってもなぜか焼きそばとかトルティーヤ、カレーなどもあるんですよ。アメリカの店なのでステーキがメインかと思われます。ハンバーガーがお勧めですけど♪ / フィー子 ( 2004-07-25 11:54 )
チチローさま、いっそ飛ばしてみましょうか。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:50 )
ムーチョ母ちゃま、ずいぶん遅いんだねえ。数ヶ月まとめてやるのかな。こちらは勝手に自分で受けて、控えを保健所に送るのよ。これでも締め切りぎりぎりでした。地域によってずいぶん違うんだねえ。画像だと大きい子に見えるよね。ちゅんちゅんもいつもそう思うよ。大人と一緒にうつると小さいよね。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:36 )
やっぱりzzちゃんは小さいんだねー。私は産まれた時から巨大だったので(3000以上!)女の子らしくっていいなぁって思うよー / Chie ( 2004-07-25 07:18 )
検診に行くと何故かよーーく泣くんですよねぇ、お子って。ちょっとお腹見せてねーってだけでベソかき開始。あちこち触られて泣き出し、口の中なんて見られた日にゃあ本気で激泣きしていた上の子・・・懐かしい。ZZ子ちゃん、髪の毛がちゃんと長くて(縛れて)いいなぁ。下の子なんてマジで髪の毛ないから本気で悩み中。オンナの子はちいちゃめな方がカワイイと私も思います☆デカいオトコばっかり見てるから(笑)羨ましいわん。 / 昔野透夜 ( 2004-07-24 23:18 )
うちはグラフでは平均なんだけど少し細い?と言われる事が多いので親としては気になって一時期、食事やおやつの量やカロリーを考えたり増やしたりしたけれど変わらず・・そういう体質なんだと納得。おもちゃ王国、たくさんのオモチャに囲まれて子供は興奮しっぱなしですよね!帰るのが大変でした(笑) / ぺるしゃ ( 2004-07-24 22:17 )
ホント!赤ちゃんじゃない・・・おまけに恐ろしいほど、今のazzurriのカッコにそっくり-_-; これで手にビールを盛っていたら、、、 / azzurri ( 2004-07-24 21:53 )
なんだかこうしてみるともう赤ちゃんじゃないけどねぇ。女の子だし今は小柄なほうがぜ〜ったいいい!!(家は♂だからデカくても仕方ないって言い訳してるけど--#)いいなぁ、おもちゃ王国。もうちょっとうちから行きやすければ・・・せめてリンが歩いてくれたら(笑) / レイ ( 2004-07-24 21:21 )
うちの娘もグラフの下のほうです〜。生まれたときは、でっかかったのに、どんどんみんなに追い抜かれていってます。ああ、大きく産んで、小さく育ててしまったわ(泣) / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 12:53 )
「い」の字で大泣きですか〜!器用なお顔!☆病院ってなんであんな雰囲気なのかな〜?こどもが喜びそうなレイアウトの病院もあったって…って考えたけど、それも変かな? / maj7 ( 2004-07-24 10:08 )
水道橋にそんなのがあるんですね。遊べるようになったら、いってみるべー。シズラーってサラダバーがある所でしたっけ?私、あらゆる食べ物のなかで、サラダとか果物にだけ興味が薄いんだよなぁ。 / てじお ( 2004-07-24 09:20 )
相変わらず高性能チタンですね(笑)。うちは12.4キロぐらいですから、1.5倍です。 / チチロー ( 2004-07-24 01:11 )
こっちの1歳半検診はこれから。(来月) 病院じゃなくて市の保健センターだよ。 ZZちゃん、↑がなんだか妙に大人っぽいね^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-23 21:52 )

2004-07-19 <教育>を考える

清水義範という作家がいる。かつてはユーモアたっぷりの小説やエッセーを書いていたけれど、最近では年相応?に落ち着いた文章を書くようになっている。といっても、誤解を避けたい、意図通りに相手に伝えたい、という几帳面な性格からか、バカがつくほど丁寧で、これ以上平易な文章は書けないというくらい平易な文章が特徴である。そこに私などはユーモアを感じるのだが。

「今どきの教育を考えるヒント」
「目からウロコの教育を考えるヒント」
という2作品を、最近ゆっくりと育児の合間に読んだ。
<教育>というのは子供を持つ親にだけかかわることかと思い勝ちだがそうではない。<教育>と<社会>とは常に切り離せるものではないからだ。だから子供のいない大人も、育児とは縁遠い大学生だって、老人だって、みんなに関係がある。(これだけ教育について書いている清水義範も、子供はいない)

私も振り返ってみれば、常に考えて生きてきたような気がする。子供のときに、親に言われた一言が悔しくて悲しくて、絶対大人になって子供を持ったらそんな言葉を自分は子供に言わないようにしようと唇を噛み締めて思ったものだ。それも教育に関する思考だとすれば、子供も教育について考えているとも言えるのだ。

<教育>を考えることは<社会>を考えることで、人間について、人生について、世界について考えることにもつながる。そんな大それたことは考えたくないという方でも、子供に
「どうして人を殺しちゃいけないの?」
と聞かれたらどう答えるだろうか?曖昧に薄ら笑いなど浮かべて逃げやしないだろうか?きちんと子供が納得できる言葉で説明できる大人がどれほどいるのだろうか?かくいう私もこの質問にきちんと答えられる自信がなかった。同じように、もしこれを聞かれたらどうしようと思うことが幾つか心の中にひっそり隠れていたのだが、それを見抜かれたような気がしてドキっとした。そして清水義範の本によっていつ聞かれてもいいと、気分が軽くなったのだ。

答えが知りたい不安な大人はぜひ「今どきの教育を考えるヒント」をお読みください。
「目からウロコの教育を考えるヒント」の方は、学力低下の行く末はどうなるのか、教員の「質」をあげる方法、英語の第二公用語化について、などが気になる方はぜひどうぞ。
あ、間違っても答えを焦ってはいけません。<教育>ってそもそもなんだろう?からゆっくり考えていくタイプの作者ですので(笑)。


画像:上野動物園入り口の横にある「こども遊園地」にて。パパの横にいるけれど、小さすぎて見えないかな?


先頭 表紙

ナライフ様が読まれるにはあまりに・・・(笑)。軽く息抜きにどうぞ。本は読みたいけど頭を休めたいっていうときにとてもいい作家なんです!この感じ、わかります?(^。^) / フィー子 ( 2004-07-23 16:51 )
はしちゃん、清水義範が課題図書?!それは驚き。よほど読みやすいからかしら(笑)。大人は常に子供の教育に失敗してきてるんだって。そうやって歴史は繰り返し繰り返し・・・。そんなこと書かれると肩の荷がおりるような気がしたよ☆ / フィー子 ( 2004-07-23 16:48 )
おみさま、その通りですね。清水義範の言う<教育>とは子供に親が教えるだけではないようです。大人も社会から常に教育され続けているものなのだというようなことを書いていましたよ。大人だって不完全なものですものね。それが子供を育てるんだから大変です(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-23 16:46 )
maj7さまが教えるものがないなら私はそれこそすっからからんですわ〜。清水義範さんも親や世間の大人が示す態度を子供たちが見て育つというようなことを書いていましたよ。教えようという構えはかえって逆効果ですもんね(^_-)-☆ / フィー子 ( 2004-07-23 16:43 )
ムーチョ母ちゃま、そうだよ、前にお勧めした本だよ(笑)。ムーチョ母ご夫婦なら一般の意見ともまた違う感想を持ちそうだなあと思ってね。今度国際結婚する友達の話、また別途メールで教えて〜〜 / フィー子 ( 2004-07-23 16:40 )
シナモンさま、あらいわゆる「育児本」というやつかしら?結構読んだなんて凄いわ。私は実はそういう類は一冊も読んだこと無いの。影響受けすぎるのが怖くって(~_~;)。結構単純なものだから・・・。でもそうよね、結構忘れちゃうんだから読んでも怖くないわよね。っていうか忘れるなら必要ないのかしら?ああ堂々めぐり・・・ / フィー子 ( 2004-07-23 16:38 )
てじおさま、ジャック&ベティ、よじれますよねー!!あの頃の清水、たまらなく可笑しいです☆ / フィー子 ( 2004-07-23 16:35 )
azちんはママと仲良しそうだね。<教育>というのは大人も、死ぬまで社会に教育されてるし、誰かを教育してるものだと思うの。アッズーリも会社で後輩やおじさまを教育してるでしょう?(笑) / フィー子 ( 2004-07-23 16:33 )
お名前は知りながらも読んだ事がないので、早速買って読んでみようと思います。有難うございます。 / ナライフ ( 2004-07-21 19:47 )
大学の時授業で読めといわれた課題図書に清水さんのがあったわ。だからどこかで聞いたことあるなぁって思ったんだ名前。結構おもしろく読んだ覚えがあるなぁ。子育てっていろいろ考えるとまだこわくていやぁ〜って思っちゃうの。でも自信持って子供産める!ってなる日はこないんだろうね。一緒に成長してくのよね。 / はし ( 2004-07-21 14:25 )
「教育」という言葉ではあまり考えたことがないのですが、やっぱり自分の子供の頃思ったことや考えたことを元に「息子にはこうしよう」とか考えますね。「教える」というよりも私は「一緒に考えて成長して」いきたいです。なーんて、理想論なんですけど。親も子供に「教えられ」ますよね。上のような質問をされて考え込んだり。 / おみ ( 2004-07-21 12:01 )
教えるといわれても、教えるものがありません。教えようという大上段からの気持ちもなく。親だといっても威張れるような人間でもなく。ただ、親としての責任みたいなものは親としての自分にあって、だから自分を伝えることぐらいならできるかも…それで何かを感じ取ってくれれば…こどもにはそんな思いです。 / maj7 ( 2004-07-21 09:23 )
つい最近高校の時の親友と「教育」について語ったばかりです。(彼女は今度国際結婚。) 本当に価値観とか気持ちってどうやって「教える」んだろうって考えます。結構その彼女が言ってたことが的を得ていて納得できたけどね〜。(彼女はまだ子供がいないんだけど、恐るべし感覚だったわー。) ↑の作家さんって前にも教えてもらった人だよね? パパとのツーショット、かわいいわぁ♥ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:23 )
教育ね・・難しく考えると難しいけど、でも日々いろんなこと考えて暮らしてるってことは常に頭の中で考えてる分野なのかも。^^いろんな考え方の本を読めば内容が頭の片隅に残って、日々の暮らしに何らかの影響があらわれるかなーとけっこう読んだけど・・忘れている・・・・^^;(どのように子供に言葉掛けするか、みたいな本ばかりだけど)頭の片隅には残ってるのかしら?? / シナモン ( 2004-07-20 11:20 )
わたしは「永遠のジャック&ベティ」が出会いでした。電車の中で腹がよじれたのを覚えています〜 教育かぁ、そーいうことも考えないとなぁ / てじお ( 2004-07-20 01:10 )
azzurriも親の言動とは同じ過ちはすまい・・・と思ってはいますが、ふとした瞬間に「ママと同じかも、、、」と気づくことがあります。子供の頃は母親に「ママ」を感じるよりも「教育者」や「自分とは異質な存在」としか感じられませんでした。未だにいろいろと疑問を感じてはいますが、自分が子供を持った日にまた深く考えるのかもしれません。 / azzurri ( 2004-07-19 23:36 )
チチローさま、「国語入試〜」大好きなんですよ!笑えますよねー。家庭教師をした経験から生まれた文章だそうですよ。我が家は時々清水病勃発で、読みたくなっちゃうんですよ、夫婦ともに。2、30冊ほど家にあります(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-19 23:26 )
marglidさま、他人の子供を直接的に教育するというのはとーっても難しいことですよね。遠回りでも大人が子供を気にかけていくということだけでも<教育>につながると思います。 / フィー子 ( 2004-07-19 23:20 )
レイちゃん、今メール送りました(^O^)/ / フィー子 ( 2004-07-19 23:19 )
清水義範、懐かしい名前です。昔、「国語入試問題必勝法」(吉川英治文学新人賞)なんて読みました。愛知教育大を出てるんですよね。確かに最近あまり見かけませんが、文藝春秋あたりで、そういう記事を書いているのを見たことがあるような。 / チチロー ( 2004-07-19 23:10 )
たしかに書かれてる通りですね。昔は(というよりは今も田舎では)商店のおじさんでさえ小言をいってくれました。 わたしもいろいろ見てみぬ振りはしないよう心がけてます。 / marglid ( 2004-07-19 22:25 )
教育を考えるっていうと即目先のことを考えてしまう小さい私・・・。教育=オベンキョになってて答だけ焦って知りたくなってる。ダメだねぇ。なんかさ、最近何ができるとか遅いとかそんなことばっかり気になってるからかも^^; / レイ ( 2004-07-19 22:19 )

2004-07-16 なぜかいい子に・・・〜ヤギに注意!〜

週に一日くらい妙に「いい子」の日があるなあとは思っていたけれど、それは私の精神状態のせいなのかもしれないし、「いい子」っていう定義もよくわからないし。それが今週は月曜から今日(金曜)まで妙に「いい子」なのです。大きな揉め事もないし、娘の基本ベースがニッコニコ。もちろん放っておいていいわけではなく、あまり台所に立たないとか、遊びに一生懸命つきあってあげるとか、適度な努力はしているけれども。それにしても今週は平和で、仲良し週間と名づけたいくらい。いつこれが終わるのか空恐ろしい気もするけれど。

過去を振り返ると、こうやっていい時期と大変な時期とを繰り返してきてるような気がする。6,7ヶ月の頃はずいぶんラクになったなあ、ととても穏やかだった気がするし、1歳過ぎると自我が出てきて、それなのに言うことが伝わらなくてお互いイライラしたし。
最近はずいぶんお互いに伝わるようになってきて、その長いトンネルを抜け出たような感じ。またもう一段階ステップアップする時にはまた大変な時期を迎えるのかもしれない。



来週の予定だったグアムは、夫の仕事が入って、4泊だったのが3泊になって落ち込んでいたら、さらに仕事が入ってきて、いよいよ8月に変更ということになった。旅行前という緊張感が持続できるかどうか不安な今日この頃。結局4泊で行けることになったのでいい方に捉えようとしているけれど。子供は遊ばせないといけないのに、人がいるところに行くと風邪のウイルスをもらいかねないし、予防接種などのタイミングが難しいところ。


今これを書いている間もZZ子はしまじろうビデオを見て大喜びしている。昼寝中しかPCを開けなかったこの数ヶ月は何だったんだろう?ZZ子が「いい子」になったのか、私がイライラしてないだけなのか??不思議なこの感じはいつまで続くだろうか。


画像:上野動物園でヤギのお腹に触る。この時私が持っていた「赤ちゃん本舗」の紙袋はヤギに食べられた(ーー;)


先頭 表紙

azちん、そうか、触れなかったのね。ヤギを見たらお腹さわりたくなるよ〜。だってお腹が信じられないほど出っ張ってるんだもの(笑)。あったかくて柔らかだったよ〜〜 / フィー子 ( 2004-07-19 23:27 )
おなか?・・・なぜにおなか?あったかいからかな??? / azzurri ( 2004-07-19 23:24 )
ぺるしゃさま、私は動物に触れる機会は素晴らしいと思ってるんですけど、パパはそばでいや〜な顔してます(笑)。この辺はママと一緒にいる時間が長いせいか、動物大好きな子になってるようです(パパは動物嫌いなわけではなく、汚れるとか菌が、とかの心配です)。ぺるしゃ様のお宅ではどうですか。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:23 )
レイちゃん、深く話したい内容だね。でも「必要以上に」ママが気にしないことが一番だと思うよ。観察することと気にしすぎることってまた別だしね。だってだって小さい頃のパパにそっくりなんでしょう?(笑)また別途メールしま〜〜〜す(^O^)/ / フィー子 ( 2004-07-19 22:20 )
はしちゃん、またZZ子が風邪ひきはじめたのよ。テンション保つどころかまた一から気合入れなおさなくちゃって感じよ。親の方もダウンしないように気をつけないとだしね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:16 )
てじおさま、ヤギのお腹はあったかかったんですよ〜〜〜(ってママが感激してどうする)。そりゃもう2対1の方が断然いいですよ。1対2や3で子育てしてる方を見るともう尊敬尊敬大尊敬ですよね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:14 )
ムーチョ母ちゃま、ということは今の仲良し週間も長くは続かないということ・・・・・ふはははっはっはあはっは(←狂ってる) / フィー子 ( 2004-07-19 22:12 )
maj7さま、早く行きたかった、と思っていたのですが、またまた娘が鼻水たらしはじめたので、予定通りだったらまずかったです。結果的に延期になってよかったような感じです・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:11 )
雅さま、あらまあそうですか。イチローちゃんも波があるんですね。でもママがイライラしてるのに気づいてそれ相応の態度などとりはじめてるご様子(笑)。だんだん子供の方が一枚上手になっていくんでしょうかね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:09 )
おみさん、そうなんですよ〜って書こうと思ってたらまたまた鼻水垂らし始めました(ーー;)。いやーまいったまいった。ほんとに子供の風邪、流行ってますね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:07 )
延期になっても4日の方がいいものね^^そうそう予定があると健康管理に気をつかいますよね。一生懸命にヤギのしっぽやお腹に触っているZZ子ちゃんカワイイですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-19 21:07 )
あら、延期?じゃあランチでも♪と言いたいところだけど人混みに連れて出たくない時期だね〜。しかも夏休みだし。「いい子」ってなんだろう?って最近よく考えるわ。手のかからない子=楽ではあるけど「いい子」なのかなんなのか・・・。手のかからない子は親も話しかけたりする頻度が少なくなるから必ずしもいいとは言えないって。そういう意味ではうちは放っておいたツケがきてるのかなぁ。なんかいろんなとこの遅れが気になってきちゃって・・・。それなりに大変なんだけどなぁ。 / レイ ( 2004-07-18 22:46 )
ありゃりゃ延期になっちゃたったのね。気持ちは出発してる感じだったから余計にきついね。テンション保って8月まで楽しみに待ちましょう♪ / はし ( 2004-07-17 23:43 )
ヤギのお腹の感触は如何に^^ やっぱりお父さんやお母さんの機嫌が反映されると思います。うちも1対1よりも2対1で接してる時のほうが、親側にゆとりがあるのか、息子も落ちつきますしね^^ / てじお ( 2004-07-17 08:59 )
グアム、延期になっちゃったのね。でも中止じゃなくてよかったね^^;; 「いい子」の定義、難しいよね。(*今の私にとってはちゃんと言うことを聞いてくれて思い通りに動いてくれれば「いい子」だわー。ホホホ(笑)) 本当に子供って『波』があるなーって思います。フィー子ちゃんがいつも言ってくれるようにその時期も長く続かないって考えると案外大きく構えられたりするしね。 / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:04 )
早く行きたいでしょ!海外はいいなあ!また行きたい!(中国へ行ってきました!) / maj7 ( 2004-07-16 20:06 )
うちは見事に私の心の余裕の有無がムスメの機嫌に反映されているような気がします。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 16:34 )
フィー子さんの雰囲気もよくて、ZZ子ちゃんも落ち着いているとか?お互いいい雰囲気で「仲良し週間」がずーっと続くといいですねー。いま、プール熱が流行ってるらしいですよっ。(地域にもよるか)延期は残念だけど4泊に戻ったんだし、あとは体調管理を万全に〜〜。抗菌室に閉じこもりたい気分ですね(笑) / おみ ( 2004-07-16 16:21 )
シナモンさま、わかります〜〜〜。私も差し迫っていたので最終調整の段階だったのに、急に延期になったので、どうしたものか、って感じです。病院に長くいるのもやですよね、うつりそうで。お願い今だけはうつさないでって感じじゃないですか?(笑) / フィー子 ( 2004-07-16 15:22 )
グアムの延期残念でしたね。でも4泊のほうがいいものねー!延期で何が辛いって健康管理ですよね。うちも出発に合わせて最調整中!来週中には完璧になる予定なんだけど?!今いろんな病気はやってるからこわいよねぇ。来週は家にこもる予定!ストレスが爆発しないか心配だけど^^; / シナモン ( 2004-07-16 14:54 )

2004-07-12 子連れに優しいレストラン

まる3週間かかって家族全員の風邪が治った。ようやく我が家にも平和が訪れたような感じ。
ようやくZZ子は1歳半となった。1歳になったときは自分の子供が1歳を迎えるなんて信じられない!と感動したのに、やっと1歳半かーと思うこの現実はなんなんでしょう。でも2歳になるのは想像がつかない。勝手なもんです。

ZZ子の最近の得意技は「投げキッス」。結構上手なので毎度笑ってしまう。パパとママ以外にはやらないところが、社会性が育ってきた証拠。家と外とでずいぶん異なるようになってきた。リラックスしてるかどうかは独り言の多さでわかる。家にいるとほんとに見事に一日中しゃべり通し。寝る直前までぶつぶつ言っている。今夜も「ママ、ねんねー、パパ、パパ、かいしゃ、かいしゃ、かいしゃ、ねー?」。もちろん私は隣で寝たフリ。

最近大好きなのが「こちょこちょ」。いろんなところを「こちょこちょ」と言ってくすぐってくる。オーバーにくすぐったがってあげると大喜び。Tシャツをめくってお腹をくすぐろうとするので、「はずかしはずかしー」とお腹を隠すとまた大喜び。電車の中ではめくらないで欲しいんですけど(ーー;)。

ケイン・コスギが教育テレビでやっていたのを真似て、ジャンプの練習をしているZZ子。まだ足が全部離れないけれど、形はできている。全ては「真似」から始まるんだなあとあらためて思った。

子連れに最高という噂のイタリアンレストランスキップキッズに、バスと電車に乗ってわざわざ行って来た(江戸川区の西葛西)。子供が遊ぶスペースがあって、資格を持った人がみていてくれる。みんな裸足なので子供もウロウロできるし、パスタやピザも美味しい。たまたま?ZZ子は眠くてぐずってしまい、ママのそばにばかりいたけれど、こういうお店は各駅にできてほしい。ここは安いけれどこういう特徴のあるお店であれば多少高くてもお客さんを呼べると思う。

上野動物園に行った。パンダやゴリラなど、ホンモノの姿はZZ子の脳裏に焼きついただろうか。動物園の手前にあった子供遊園地の方が喜んでいたような気もするけれど(-_-;)。


画像:子供遊園地「キティちゃんから離れたくな〜い」


先頭 表紙

アズちゃん、ペンギン、いたよー。すいすい泳いでたよ〜。大阪には少ないの?! / フィー子 ( 2004-07-23 16:51 )
ああ!そうです!昔はペンギンがいたとか・・・。東京都は無料やすごく安くで入れるちょっとした動物園が多いですよね。 / azzurri ( 2004-07-19 23:22 )
てじおさま、はい、てじおさまのような優しいパパが子連れでよく来るようですよ。店舗を増やして欲しいと店長さんに言っておきました(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:33 )
のんちゃんさま、そうだったんですけど、旅が延期となったんですよ。チケットやホテル、保険やスーツケースのレンタルなどぜーーーんぶ変更でバタバタです〜〜〜 / フィー子 ( 2004-07-16 15:32 )
はしちゃん、3歳手前かあ。そのくらいにならないとそう思えないかも(笑)。まだまだ手がかかりすぎて・・・(^_^;)。純粋さが失われていくのかな、幼稚園とか入るといろんなこと学んでくるからね。ほんとに今は天然そのものだもの。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:31 )
maj7さま、ベテランのお言葉だわ〜〜。素敵。私もいつかそんな境地に立てるのかしら・・・・ / フィー子 ( 2004-07-16 15:29 )
あすかちゃん、ほんとにね、子供を持つと今まで気づかなかったこといっぱい気づくよね。それだけでも自分自身の勉強になってるのかな。逆に子連れじゃない人の気持ちも忘れないようにしないといけないから難しいよね。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:28 )
ナライフさま、アハハ、能力向上、どうですかね。親の方が思い出したりして勉強になってるような気がします。エリック(英語であそぼ)はどうでしょうか。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:25 )
レイちゃん、そうよね。補助金あればだいぶ違うよね。れんほうに頼もうか?! / フィー子 ( 2004-07-16 15:23 )
おみさま、そうですよね、ほんとに考えられてないところって段差もないのに靴脱がせるとかで、おいおいって思いますよね。うちはチュー大好きなんですよ。パパがやりすぎたせいっていう噂もありますが・・・。投げキッスまでやりはじめたので可笑しくて。それにしてもじいじさま、、、、可笑しい☆ / フィー子 ( 2004-07-16 15:20 )
雅様、えー?今までしてなかったんですか?!ほっぺだけ?うちはもしかして変なのかしら。パパもママも口にちゅーを一日何十回もしてます(^_^;)。濃厚なチューはママにだけかもしれないけれど(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:41 )
↓近所に会ったら、じゃ変ですね。あったら、です。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:39 )
チチローさま、パパが一人で連れてきてパパはお茶しながら本読んだりしてるんですよ。PCも貸してくれるし。チチローさん親子だったら近所に会ったら「顔パス」になりそうですね。ケーキも美味しそうでしたよ(私はビール飲んでたけど)。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:39 )
azちん、下の画像と上の画像はそのふれあい動物園だよ〜。全然空いてたよ。そんなに混んでたのね。江戸川区内って前に書いた行船公園の中の動物園かな。無料でとてもよかったよ。キティちゃん、大好きだよ。ちゃんとわかってるかどうかよくわからないけど。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:37 )
ああ、結婚した当初すんでたアパートに近いですね、ここ。今もすんでたら、きっと行ったでしょうねぇ / てじお ( 2004-07-16 13:05 )
こういうレストランが沢山できてくれるといいですね。無事全員の風邪が治ってよかったです。後は旅を待つばかり? / のんちゃん ( 2004-07-16 00:09 )
おもしろいレストランだね〜。場所柄も結構需要があるのかも、、、。子供ってさ、妹の時もそう思ったけど、3歳ちょい手前くらいで成長とめておきたいとかって思ったりしちゃわない?もちろん育ってくれるのもうれしいし楽しいんだけど、やっぱかわいさでいったらとめときたい!って思っちゃう^^; / はし ( 2004-07-15 22:47 )
2歳〜4歳ぐらいって本当にかわいかったなあ、今から思えば劇的に変わっていく時期…もちろん今(10歳・8歳)も同じようにこどもはかわいいけど! / maj7 ( 2004-07-15 15:50 )
西葛西かぁ・・・ちょっと遠いなぁ、抱っこ紐じゃ。残念・・・子連れにいいレストラン、もっと増やして欲しいって、自分が子持ちにならなくちゃ気がつかなかったなぁ。独身の時は雰囲気のいいレストランで子供がぎゃぁぎゃぁしてるとやっぱりいい気はしなかったし。そこに目をつけて、誰か頑張ってくれないかしらね^^ そんな上手く行かないかな。 / あすか  ( 2004-07-15 15:27 )
ケイン・コスギ、うちもよく見ているみたいです。日本じゅうの子供達の身体能力と国語能力(コニちゃんのやつ)が飛躍的に向上するんでしょうか…・ / ナライフ ( 2004-07-15 09:15 )
よかった?こういうとこは増えればそれなりに需要はあると思うんだけど・・・少子化対策の一環としても認められないもんかねぇ、補助金出すとか。母親って勝手すぎ?多少高くても料金とってもこういうサービスは利用者あると思うんだけどねぇ。 / レイ ( 2004-07-13 12:01 )
うあー、いいですね、そういうレストラン。うちの地域には子供が遊べる場所は一応作ってあるんですけど、そこだけが土足禁止だし、靴脱がせると席に寄ってくるのにまた履かせなきゃ、で、結局親がついてる状態。//うちも1歳半くらいで「ちゅー」するようになりました。じぃじが大喜びでさせるので(かろうじてほっぺだけど)ちょっとイヤ(笑) / おみ ( 2004-07-13 10:00 )
ウチは最近、私にだけお口にチューしてくれるようになりました♪←女同士でさすな。 / 雅(みやび) ( 2004-07-13 07:47 )
うちからはちょっと遠いですが、面白そうなレストランですね。よく降りた駅で、土地鑑はあるんですが。 / チチロー ( 2004-07-13 02:32 )
上野動物園の中のふれあい動物園には行かれました?azzurriが行った日は長蛇の列で入れなかったんです(涙)。江戸川区内にも小さな動物園がありますよね? ところでZZちゃん、キティちゃんがお気に入り??? / azzurri ( 2004-07-13 02:27 )

2004-07-12 変わらない夫

「平日は忙しくて母子家庭だけど、土日はたっぷり遊んでくれるの〜」などと聞くと、はー、いいな〜、うちはいったい?!とよく思っていた。
夫は普通の会社勤めの人よりはずっと家にいる時間が長い。だから育児を手伝ってくれるかというとそうでもない。仕事の半分は家でやっているようなものだから、家にいても部屋にこもって仕事をしていることが多い。家で仕事するのもいい。朝寝坊するのもいい。家事をしないのもいい。だけどせめて、一番手を貸して欲しい時間(18時半〜の夕食作りの時間帯)にだけは手伝って欲しい。手伝ってといっても子供を見ててくれ、というだけのことだ。
ずいぶん長いことこのことを思っていて、1ヶ月くらい前に、真剣に話した。仕事が乗ってきた時に中断したくないとかいろいろ反論もあろうが、「できるだけのことはする」と言っていた。ところがその後まだ一度も夕飯作りの時間に子供の相手をしてくれたことはない(休みの日限定のことなのでまだ機会も少ないけれど)。
とにかくもっと仕事のスタートを早くしてくれればいいのだけど、朝遅く起きて、ゆっくりのんびり新聞を読んだりテレビを見たりしている。ようやく腰をあげて仕事するのは午後なんてことはざらなのだ。こういうゆっくりした時間があってこそ、仕事を頑張ろうと思えるんだから、とかなんとか言っていた。そりゃまあそうだけど、子供ができてからはそういう自分の時間は後回しなんじゃないの?とも思う。

あまりに子供ができる前と後とで変わっていない夫の過ごし方が、見ていて時々イライラする。けれど、それが逆にいいのかもしれない、とも思う。私と同じように子供に振り回されてせかせかしてる人間がもう一人いると落ち着かない気がするから。だいたい人間が焦ったりイライラしてることというのは突き詰めて考えてみると必要のないことが多いのだ。

子供が生まれると子供の話しかしなくなってしまうという夫婦が多いそうだ。うちの場合は子供が生まれる前と変わらず、テレビの話も政治の話も、スポーツの話も倫理の話も(?)している。私から話すことは圧倒的に子供の話ばかりだけど。
そういえば、産後の入院中に生まれたばかりの我が子を興奮気味に見にきていた夫は、同時に昨日のスペインリーグでジダンがどうしたこうしたと小声で一生懸命報告していた。一晩中泣き続ける娘の育児でへとへとの私は力なく聞いていたけれど(笑)。
変わらなくちゃいけないのか、変わらなくていいのか、私の中でも揺れ揺れ。だからこそ、具体案として夕食作りの時間帯だけは、と提案してみたのだけれど。

一日育児を本当に手伝ってくれた日が最近二日ほどあって、産後初めて心から嬉しくなった。もう一人産んでもいいかも、なんて思ったりもした。いやいや、それって例外の日だったんだってば。流されちゃいかんいかん(ーー;)。
週に二日も(!)しっかり育児を手伝ってくれる旦那様がいるお宅が、二人三人と産むのがよ〜くわかった気がした。今更次郎だけど・・・。


画像:ヤギのしっぽをつかむ娘。


先頭 表紙

maj7さま、ほんとにそうですね。我が家は相当話し合いをする方だと思うんですけど、私の言葉や説得力が足りないんですよ・・・・。言葉ってほんと難しいですね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:39 )
あすかちゃん、まさに同じだわ(笑)。鼻にティッシュは詰めてないけど(笑)。今度ゆっくり語る?! / フィー子 ( 2004-07-19 22:37 )
昔野さま、まさにそういう脅し?を最も嫌うタイプの人なんです(笑)。他人との比較に意味などない、って言われそう・・・。理論で勝てないので情に訴えるしかないかしら(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:36 )
よちみん、期間限定の焦りもあるのかもね。といっても本当に特殊な一時期だからこそ、パパにもママにも貴重だね。同じ環境に我が家が飛び込んだとしても同じようにはならないだろうなあ。よちみんってもしや周りを使うのが上手いんじゃ?!! / フィー子 ( 2004-07-19 22:34 )
おみさま、そうですね、もしかするともう本能的に男女の違いというのがあるのかもしれないですね。それを認めてあげないとお互いに前進できないかもしれないですね。うーむ、深い話になってきましたね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:31 )
理解、協力、コミュニケーション…いろんな夫婦の形があるはずだから、認め合いながら、思いやりながらいきたいと思っています!通じているようで通じていないことって実はいっぱいあるだろうなあ、だからやっぱり言葉で伝え合うことは大切かな〜と思います。 / maj7 ( 2004-07-15 15:47 )
まったくもって、一緒だわ・・・うちは「期待されても困るから(気がつかないから)具体的にその都度お願いして欲しい。言われればやるから」と言われました・・・夕飯準備時、千切りしてるママに「ママ〜!」と泣きつく娘をパソコンしながら見てて「気がつかない?!」嘘でしょ〜??って感じ。でも、そうなんですって。なので「あら、オムツ気持ち悪いねぇ。パパに変えてもらいましょう。ママ忙しいから〜」と言い逃げ^^ 鼻にティッシュ詰めて臭い!と言いながら変えてるよ^^ その顔が変だから娘も見入って大人しいので一石二鳥! / あすか  ( 2004-07-15 15:32 )
週末は起きた兄弟を1階に連れて行き、お着替え、オムツ換えを済ませ、一緒にテレビ観賞。上の子の朝食べさせ手伝い、兄弟のおやつ食べさせ、洗濯干し手伝い(兄弟を付き)風呂掃除(兄弟付き)買い物付き合い、お出かけ(兄弟+妻)、兄弟の風呂入れ、寝かしつけ、とこなしています☆もちろん旦那は自分で「俺みたいなオトコは希少価値がありすぎだ!」(笑)と豪語しています。ぜひ、旦那さんに「こんな人も現実に居るんだよ」と、脅しをかけてみて下さい♪ / 昔野透夜 ( 2004-07-13 22:53 )
わかってないだけなんだと思うなー。うちは本当に毎日3人でいるんだけど、最初の3ヶ月はフィー子と同じイライラで大変だったよ。どうして子供のペースに合わせようと思わないのかって。でもママと同じだけ一緒に過ごして世話をしているうちに、ようやくわかったみたい。今ではママと同じくらい悩んでいるよ。自分の時間が無い、思うように動けないって(笑)オムツ替えは80%パパです! / よちみ ( 2004-07-13 16:07 )
うちはシンが「お父さんお父さん!」なので、それをうまく利用して「ほら、お父さんがいいって」と押し付けちゃいます。平日はやっぱり母子家庭みたいなもんですが、だからこそ休みの日にはお父さんにたっぷり遊んでもらいたいですよね。うちの相方も「まず自分」なので、見ていてイライラします。親となったからにはなによりもまず子供優先でしょー?そういうところが母親と父親の違いなのかしら。 / おみ ( 2004-07-13 10:06 )
レイちゃん、そのセリフで効いてくれるなら素晴らしいわよ。うちは何度もそんなような言葉を浴びせたんだけど、「ママと仲良しでいいねえ」って傍観してたよ。ほんと最近、言葉がだいぶ伝わるようになって意思疎通が楽しくなってきたのかも。相手も人間だとようやく思えてきたような感じよ。パパはそんなものなのかもしれないね。もっと大きくなったらもっと遊んでもらおう! / フィー子 ( 2004-07-12 22:34 )
ムーチョ母ちゃま、静めるのも難しいよね。パパとゆっくり会話しようとするとどうしても深夜になってしまって寝不足になって翌日辛くなってしまうしね。土日たっぷり遊んでもらってる友達結構まわりに多いのよ。土日だけが楽しみで平日を過ごしてるとか言うもの。パパの休日の少なさは今年が例外なの?毎年のことなのかな?うちはもう定期的に休日がないことに慣れちゃったの。それでもついつい期待してしまうけどね。休み(手伝い)を期待しないで生きていくしかないのよね(-_-;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:30 )
azちゃん、そうなのよ、最近ママが出かけたり風邪ひいたりしててようやくパパが遊んでくれるようになったせいか、自分からパパ〜って構ってもらいにいくようになったの。今まではパパが暇そうにしててもママ〜って感じだったのよ。遊んでくれる人という認識がようやくでき始めたのかな。ヤギの顔が可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:26 )
シナモンさま、いいのよ愚痴って(笑)。うちの旦那は汚いもの触るの嫌いな人なので、当然のこと娘のウンチなんて換えませんよ。私が留守の時以外はおむつにノータッチ。CMのお風呂のカビじゃないけど、できれば気づきたくないみたい(笑)。ご主人はどういう理由なのかしら? / フィー子 ( 2004-07-12 22:23 )
きゃ〜zzちゃん、ヤギさん怖くないの?!こういうとこ、妙に肝が据わってるかも^^うちも似たようなもんだよ〜。朝から泣いてる横で平気で転がって新聞読んだり本読んだり。私も無言でじ〜っと見てやるけど。最近ちょっとは息子の相手をするようになったのは「そういう風だからパパになつかないよね〜」っていうのが効いたらしい。ちなみに2人3人って産む人の家は私もパパが超協力的なんだと思ってたら最近そうではないことを知ってショックでした・・・。 / レイ ( 2004-07-12 20:47 )
私もちゅんに振り回されてセカセカ(イライラ?)してるな〜^^; フィー子ちゃんはそんなセカセカをどうやって静めてる?旦那さまと討論(?)することで解決できてるのかな。 それから「平日は忙しくて母子家庭だけど、土日はたっぷり遊んでくれるの〜」って聞いたことないよー^^;;; うちの旦那さまは「とにかく休日がないよー」です。(笑) なので夫に週2日、いや1日でも定期的に休日があれば私のイライラはすぐに解決しそうです。(マジメに・・) / ムーチョ母 ( 2004-07-12 19:46 )
だんなさま、ZZちゃんにメロメロなのに、マイペースなんですね。ZZちゃんをけしかけて「パパ構って!構って!」作戦というのは?ママだって自分の時間は後回しなのに、、、ヤギさんが「なんじゃい?」という顔をしているように見える・・・。 / azzurri ( 2004-07-12 16:43 )
フィー子さんのダンナ様とうちのパパは似てるわ!うちは昨日ベビのウンチを取り替える取替えないで怒鳴りあいが・・^^;今まで何回くらい取り替えたことあるんだろう・・多分10回もないと思う。私がいると取り替えようって気にならないみたいね。ほんとーーーにむかつく。おかげで二人目欲しいなんて絶対に思えない!!あ〜夕べの今日だけに辛口な愚痴になっちゃった。人様の日記でごめんね・・^^; / シナモン ( 2004-07-12 16:39 )

2004-07-06 懲りない二人

初めて2語文を話すときはきっとものすごーーく感動するだろうなあ、と前々から思っていた。

朝起きると私の目が開くまで、歌ったりしながらベッドの上で遊ぶZZ子。本当は起きているのだけどZZ子がぐずるまでいいやと目をつぶっている。その私の目がピカっと開くと、「あっち、くー?」「あっち、くー?」(訳:あっち、行く?)とリビングの方を指差す。

今度はリビング続きの和室で寝ているパパを指差して「パパ、ねんねー、しー(ひとさし指を口にあてて)」。

毎朝繰り広げられている風景である。え???これって2語文???
っていうか2語文ってなんだっけ・・・?(-_-;)

と、とにかく、ひとつ言えることは感動するの忘れてた・・・(ーー;)。
育児ってこんなものなのでしょうね、きっと・・・(←まだショック)。
「私が」とか「私は」とか言えるようになったら感動するだろうなあ(←懲りない私)。



相変わらず「ワンワン?」といろんなものを指差して聞いてくるZZ子。自分の足をさして「ワンワン?」は一日に15回は聞かれる。どうしてそんなに足が気になるんだろうと思いながら「あんよ。あんよだよ。」と答える。ある日また足を指して「ワンワン?」と聞いてくる。ため息をひそかに吐きながら「あんよ」と答えようとした途端、ZZ子は言った。

「あしー!」


知ってるなら聞くなよ、おんどりゃあーーーーーーーーーーーーーーーー\(-o-)/

子供の繰り返しは恐ろしいまで。ああ疲れがどどっと。


画像:ZZ子の大好きな人形たち


先頭 表紙

もここさま、おばバ○街道、まっしぐらですか(笑)。いやほんと、可愛がってくれるおねえちゃんがいるってことも成長段階にきちんと刻まれるはずですから、素晴らしいことだと思います。思いっきり可愛がってあげてくださいね!! / フィー子 ( 2004-07-12 22:18 )
maj7さま、充実といっていいのかどうか。真っ只中にいるとよくわかりませんが・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:16 )
チチローさま、ほんとに不思議なイキモノですよね。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:15 )
おみさま、そうかもしれないですね。ほんとに毎日子供っていろいろやらかしてくれますよね。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:15 )
みきみきさま、そうでしょうねえ・・・。私自身二人目の子供だったので、母に何を聞いても兄のことしか覚えてません(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:14 )
のんたんさま、そうみたいですよ、のんたんさんのは緑ですか? / フィー子 ( 2004-07-12 22:13 )
ムッシュ、これは初登場、「トン吉」です。(いったい何匹いるんだよって) / フィー子 ( 2004-07-12 15:47 )
雅さま、あはは。わざと、というのは今後いっぱいありそうですね。今はまだ、わざとくれない、くらいです。 / フィー子 ( 2004-07-12 15:46 )
azちん、写真がどうしたの〜?でもなんだかんだといって結構頑張ってるんじゃない?最初の2ヶ月くらいってほんとに大変だよね。私も昔飼ったときそうだったよー。 / フィー子 ( 2004-07-12 15:45 )
シナモンさま、そんなことないですよ、うちのはまだまだ単語ですもの。シナモンベビちゃんはもう立派に文章ですもんね。ぶわーっとほとばしり出てきた〜っていう時期はまだ先だと思われます。単に女のおしゃべりって感じなんですよ(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 15:43 )
7ヶ月の姪っ子、毎日成長でびっくり。こないだはいはいし始めたのにもう「ばいばい」も覚えちゃって。子供ってすごいなぁ。 / もここ ( 2004-07-10 22:23 )
日々感動!子育て充実してますね! / maj7 ( 2004-07-08 21:16 )
こどもって、結構いろんなことが分かっているみたいですね。 / チチロー ( 2004-07-08 01:26 )
あはははは。「あしー!」に大ウケ。ちゃんと覚えてるんですからすごいじゃないですかー。雅さんのお話にも笑っちゃった。いつかうちも「あ、わんわんきたよ〜」「・・・いぬ!」と返されるのでしょうか。<息子は犬好き / おみ ( 2004-07-07 14:47 )
二人目だともっと感動するのを忘れてしまってます・・・。 / みきみき ( 2004-07-07 13:19 )
あー、うちのしまじろうとは、お洋服の色が違うんだ〜!!年度が違うと変わるのかな?? / のんたん ( 2004-07-07 12:37 )
ぷち子Tったら・・・・こんなにも・・・御よだがベットリと? / **ムッシュ** ( 2004-07-07 11:53 )
わかっているのにわざと。ということは今後しばしば起こると思います。うちも「ほら、わんわんだよ!」「いぬ。」と言い返されて笑ってしまった遠い記憶が〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 00:27 )
今も隣で寝ていましゅ・・・書きたいのに、写真があぁぁぁぁ、、、 / azzurri ( 2004-07-06 23:46 )
確かに二語文になる瞬間てわかりませんねー。これって、もしかして2語文なのか?!とあとから気がつきますよね。ところでzz子ちゃんとベビのおしゃべりの差ほとんどありません^^; / シナモン ( 2004-07-06 23:32 )
レイちゃん、いやほんとにこれって2語文?てにをはがなくてもいいんだっけ?? ZZ子はまだ蚊にさされたことないの。リン君はある?なぜか一緒にいても私ばかり刺されるんですけど・・・。私実は蚊アレルギーなのよ〜〜〜 / フィー子 ( 2004-07-06 23:02 )
azちん、ホンモノのワンワン(絵なども含む)に対しては自信たっぷりに「ワンワン」。他の場合は小さく言ったり、語尾をあげて質問型にしてるから一応違うんだということはわかってるみたい。azちんの育児?記録を楽しみにしてるんだけど・・・かけないほど大変だと捉えていいのかしら?? / フィー子 ( 2004-07-06 23:00 )
てじおさま、ほんとにねえ。いろんな子供や赤ちゃんを指差しては「ワンワン」と言ってるので、申し訳なくて申し訳なくて(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-06 22:58 )
そういうものかも(笑)そういう瞬間を待って待ってだと感動できるのかもしれないけどそういうとこがzzちゃんは早過ぎるのかも^^↓スプレータイプは爪につく可能性ひくいけどテッシュタイプはどうしてもつくからねぇ。なんか揮発系の薬品使ってるからじゃないかと思うんだけど。でもそういう虫除けは気休めだって小児科で言われたよ。そう言われても何もせずに出かけるわけにもねぇ。 / レイ ( 2004-07-06 22:28 )
もちかちて“あし”もと見られてます(笑)???因みにホンモノのワンワンはワンワン?・・・ワンワンって言いやすい言葉なのかな〜?←毎日ワンワン&キュ−キューいわれてうんざり中(笑)、、、 / azzurri ( 2004-07-06 22:27 )
わんわん って言葉はみんな使うみたいですね。代名詞として使いやすいのかなぁ^^ / てじお ( 2004-07-06 22:25 )
ムーチョ母ちゃま、お話なんちゅー立派なものじゃあないのよ(ーー;)。自分のこともいまだに「ワンワン」だもの(笑)。まあほんと一日中「ワンワン」って言葉聞いてる感じよ。パパ、ママ、ワンワンの3語が得意の言葉なのかもね。そればっかりぶつぶつ言ってるもの。ほんとに近いうちに遊びたいねー!夏休み計画はどんな感じかな? / フィー子 ( 2004-07-06 22:16 )
スゴーイ、ZZちゃん★★★ もうそんなにお話ができるようになっていたのねーーー♪ スゴイよ、スゴイよーー!早く会いに行かなきゃ^^(違う?) / ムーチョ母 ( 2004-07-06 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)