himajin top
りゃんキチの子育て予備軍

はじめた頃が非常に懐かしい。
2001年に始めてそろそろ9年生(笑)

たまにはメールの交換でもいかがすか?↓
りゃん吉のメールアドレス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-13 GET GOAL フクダ!
2002-02-11 頑張れぼんち
2002-02-10 ビューティフルサンデー
2002-02-10 自己紹介怒りのリベンジ
2002-02-07 またまた自己紹介
2002-02-06 続きまして自己紹介
2002-02-06 続きまして自己紹介
2002-02-05 ひまじん100作。
2002-02-04 何でもやり方次第
2002-02-03 日曜の夜は、、


2002-02-13 GET GOAL フクダ!


さっき地震あったとき俺は何をしていたか、、風呂に入っていてびっくりした。
避難するとなったら寒いのにどないすんねん。。タオル一枚じゃ寒いよコラ!

それはともあれ今年、ごひいきチーム浦和レッズ戦を埼玉スタジアム2002で全試合(5試合)観戦を計画した。
@ 駒場スタジアムのチケットがかなり取り難いだわさ
A W杯の雰囲気を少しでも味わっておきたい
B ミスターレッズ福田正博&元代表井原正巳が今年限りで引退説・・

最大の願いは最終戦の試合、、引退試合になるであろう駒場の試合も行きたい。
もし福田が涙を流すなら一緒に流したい。。ガス欠コインさんはじめ本物のフットボールフリーク程作品長く書くこと出来なかった。。語るにはまだ修行が足りんな。酒が入ればもっと語れるかもな・・!?   今日はおやスマなさい

先頭 表紙

ほっしー、福田はC大学の先輩だったけな?引退はやっぱ寂しいな / りゃん ( 2002-02-15 23:22 )
八百八六助さん、大昔福田が1試合で8得点記録したことありますよね、そのときは新聞で目撃した覚えがあります。右ですか??面白そうですよね。西野努もお疲れ様です。 / りゃん ( 2002-02-15 23:19 )
ふぉちゃん、誰に使うのじゃ??(笑) / りゃん ( 2002-02-15 23:14 )
しのやん、レッズ負けると悔しいだよ〜。でもちゃぶ台はひっくり返さないよ / りゃん ( 2002-02-15 23:13 )
katsumiさんいらっしゃいませ。後は高いチケットしか残っていなさそうですし・・ / りゃん ( 2002-02-15 23:12 )
しろねこさん、そうですね。どうしよかって思いますよね / りゃん ( 2002-02-15 23:09 )
あみぼん、9割レッズサポーターですからね駒場は、、 / りゃん ( 2002-02-15 23:07 )
昴圭さん、、震度2じゃまだ足りない??(笑) / りゃん ( 2002-02-15 23:05 )
こいんさん、そうですね。無理をしてでもチケット確保したいです / りゃん ( 2002-02-15 23:04 )
夢樂堂さん、寂しいですよ、、泣く確率7割くらいでしょうか / りゃん ( 2002-02-15 23:03 )
なっかーさん、研修おつかれさまです / りゃん ( 2002-02-15 23:02 )
仙さん、オフトに今年は期待してます。 / りゃん ( 2002-02-15 23:01 )
福田・井原が引退すると、またドーハのメンバーが居なくなりますね。寂しいー。 / ほっしー ( 2002-02-15 09:37 )
浦和レッズが発足したときのメンバーで残っているのは福田だけ.そのころサテライトにいた西野が引退を決めてしまったからね.もうそろそろ最初の世代がいなくなっちゃうんだね.オフト体勢の下,福田の活躍が見たいな.もしかしたら今シーズンは4-4-2の右のウィングの位置に入るかもよ.ドーハの頃の代表と同じ位置. / 八百八六助 ( 2002-02-14 23:23 )
「おやスマなさい」今度使わせてもらうじょ! / foxy ( 2002-02-14 11:54 )
井原さんも引退しちゃうんですか・・・(あんまり選手の名前知らないけど、代表の人は数人知っている)勝つといいですね>浦和レッズ / しの ( 2002-02-14 10:11 )
はじめまして。後になって「見ておけばよかった」と後悔するよりは、今無理をしておいた方がよいですよね。特に今年は。 / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-02-14 03:21 )
風呂に入ってるときに地震があると焦るな…。 / しろねこ ( 2002-02-14 01:16 )
福田引退しちゃうの? 駒場全体が泣くんだろうなあ。   / あみボン。 ( 2002-02-14 00:16 )
地震気づかなかったです。思い切り震度2だったのに(汗) / 昴圭 ( 2002-02-14 00:15 )
感慨深いものがあるね。福田と井原か。目に焼き付けておくといいよ。一生の宝になるから。 / ガス欠コイン ( 2002-02-13 15:09 )
地震、全然知らなかった。それにしても福田の引退は淋しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 10:46 )
浦和〜カモーン カモーン カモーン♪ たまにゃいいかなサッカーも(^-^; / なっかー@今日からまた研修 ( 2002-02-13 07:20 )
得点王の時代の福田〜♪ あのころの勢いを〜♪ チ〜ム全体に〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-13 01:32 )

2002-02-11 頑張れぼんち

テレ東でやってましたね。漫才コンビ「ざ・ぼんち」復活。相変わらずのあのキャラクターで・・おさむちゃんは最初の2分間しか面白くない(苦笑)まさとちゃんは冷静な突っ込みのタイミング変わってない、、これが面白さを引き立たせる。以上!漫才フリークでした。

先頭 表紙

あっちゃま、B&Bでしょ。島田洋七のあの早口トークはある意味パイオニア。ネタは大したことないけど・・ / りゃん ( 2002-02-14 01:01 )
KEIさん、そっちでは日テレ系なんですね。みのもんたのキャラクターが一番出る番組ですよね / りゃん ( 2002-02-14 00:59 )
かみきりむしさん、いらっしゃいませ!お兄さんも漫才好きなんですか・・(笑)イメージとはちがいますねえ。。 / りゃん ( 2002-02-14 00:57 )
仙さん、にやにや笑ってはだめですよー / りゃん ( 2002-02-14 00:55 )
夢楽堂さん、あの不変のキャラが、、なんともいえませんね / りゃん ( 2002-02-14 00:54 )
こいんさん、今度漫才見に行きましょう(笑) / りゃん ( 2002-02-14 00:52 )
ぷよんさん、おさむが真面目なキャラやると笑っちゃいませんか? / りゃん ( 2002-02-14 00:51 )
しのやん、大阪のTV網はよく分からないね。今度教えてくださいまし / りゃん ( 2002-02-14 00:49 )
しろねこさん、漫才は生活の潤滑油です / りゃん ( 2002-02-14 00:48 )
確か「もみじまんじゅう!」の人達も復活したような… / あっちゃま ( 2002-02-12 22:28 )
テレビ東京系の番組、やっていないの。たまに日テレ系の放送局で『ビンボー大作戦』を放送している程度 / KEI ( 2002-02-12 13:45 )
いやいや,りゃんさんが漫才好きだとは知らなかった。小学校時代の俺の十八番でした【ラジオ】(@_@) / かみきりむし ( 2002-02-12 07:39 )
たま〜に見ると〜♪ どこからともなく〜笑いが〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-12 00:05 )
おさむちゃんの漫才、最近見ていないな。これ見たかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-11 23:54 )
ははは、まじ?そんなのやってたの?懐かしいね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-11 23:51 )
ぼんちおさむといえば、はぐれ刑事純情派(爆)。そう。役者でも大活躍ですね。まさとはその需要がなさげだけど(爆)。 / ぷよん ( 2002-02-11 21:22 )
おさむちゃん。関西ではピンで時々出てたんだけどね。そうか復活か。。。。うちテレ東(関西ではテレビ大阪)写んないんですよ。UHF扱いなんで / しの ( 2002-02-11 18:07 )
漫才って面白いよね〜。あ、でも、テレ東のこれは見なかったけど…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-11 16:49 )

2002-02-10 ビューティフルサンデー

今日はのんびりな一日。明日は日曜大工をやろうかと思ってる。今設計図(かなりラフ・・)を書いている途中でPCを開いてみたところだわさ。昨日弟が俺の「りゃん号」でスノボ行って右のフロントドアぶつけてしまったようだ。さっき部屋へ来て謝っていた。見たら大したことなかったから・・車でよかった。人が怪我したわけではなかったからね。さ、これから夕飯だわさ

先頭 表紙

あっちゃま、優しいって??照れます。ヤメロ〜(笑) / りゃん ( 2002-02-14 00:43 )
あみぼん、怒らないで。。俺繊細で壊れやすいだから(笑) / りゃん ( 2002-02-14 00:41 )
ゆきちゃん、いいね〜その音感俺にも分けてよ、、 / りゃん ( 2002-02-14 00:40 )
なにができるのかしら?わくわく♪ 優しいお兄様。 / あっちゃま ( 2002-02-12 22:29 )
お兄ちゃんカッコいい♪ 私なら・・・めちゃくちゃ罵倒するにちがいない。  / あみボン@心の狭い人。 ( 2002-02-11 09:59 )
タイトルを見て「ちゃら〜ららら♪ちゃららら♪」と歌う人いるんじゃないでしょうか?思わず歌ったゆき♪です。 / ゆき♪ ( 2002-02-11 06:32 )
タイトルを見て「ちゃら〜ららら♪ちゃららら♪」と歌う人いるんじゃないでしょうか?思わず歌ったゆき♪です。 / ゆき♪ ( 2002-02-11 06:32 )
まさやーんさん道具は揃ってます。あとはベニアを購入するだけですわ。。 / りゃん ( 2002-02-11 03:24 )
仙さん、「ゆっくりねゆっくりね」・・ものもんたの口癖 / りゃん ( 2002-02-11 03:23 )
日曜大工って結構奥が深いので御座るよ。道具揃えるのも楽しいし♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 00:42 )
の〜んびりしましょう〜♪ 休憩しながら〜の〜んびりと〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 19:38 )

2002-02-10 自己紹介怒りのリベンジ

昨日Q45まで書いたところ間違ってリセット押してしまいやる気をなくしそのまま寝ました。ってことで再ファイト!

Q36 髪型・・基本的に短いです。サラサラではないのでロン毛は×。

Q37 床屋さん・・もう10年位同じ所。お兄さんがとても良い人です。だから変えません。最近奥さんもデビューして夫婦で頑張ってますよ。もしお兄さん見ていたらツッコミプリーズ・・です(笑)ちなみに今日行ってきました。

Q38 毛の本数・・そんなん分かるか!(笑) 

Q39 パソコン・・ソニーVAIO FX33 ノート

Q40 MYパソコンは仕事で使う?・・最近いろいろ考えています。でも自分のものは出来れば使いたくない。

Q41 MYPCを気に入った理由・・画面が大きい。音質がボチボチ。機能充実

Q42 最近人を言葉で直接怒鳴りつけたこと・・約3年前アパート借りたての頃、N○Kの人に。無理やり契約を進めようとしたから。マジでキレたのはあれ以来ありません。キレたらこっちも気分悪くなっちゃいますよ。

Q43 スカパー&衛星・・つけたいですし、南向きだから条件はOKですが1階だから少し考え物です。

Q44 ソルトレイク五輪・・見たい!非常に興味深々・・

Q45 バックスクラッチャーコザックの目標は?・・長野五輪で里谷多英さんが金取った大技。俺?かなり修行が必要じゃな。

Q46 写真・・あんまり写りたくない

Q47 心霊写真・・遭遇したことない。

Q48 モー娘。の名前を全部言えますか?・・言えない。最近入った子ぜんぜん知らん

Q49 行ったコンサート(ライブ)・・MAX、玉置浩二、モー娘。、レゲエ 全て友達から誘われた。

Q50 これから行ってみたい・・ジャミロクワイ、SNOW、永ちゃん、布袋寅泰

続く・・?

先頭 表紙

かずさん、林家パー子はいないんですか? / りゃん ( 2002-02-11 03:22 )
なっかーさん、そうですか。 / りゃん ( 2002-02-11 03:21 )
仙さん、たまたま決まったって噂もあります / りゃん ( 2002-02-11 03:20 )
私は写真好き!林家ペーに負けないくらい(笑) / 和(かず)@行ってきま〜す♪ ( 2002-02-10 04:22 )
そるとれーく、見てますー☆久々にゆとりある休日で、つ、つい夜更かし(^-^; / ナッカー ( 2002-02-10 01:29 )
バイオの〜♪ FX33だったんですか〜♪ いい機種を〜使っていますね〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 00:14 )

2002-02-07 またまた自己紹介

Q21 口癖・・○○っちゃ○○だね、、タモさんのがうつったらしい。結構面白い言葉だが、、

Q22 習慣・・朝は寝坊しない限り散歩して目を覚ましている。ただでさえボーっとしているから(笑)

Q23 通勤・・マイカー。政府のお役人がハイヤー止めて、進んで自分で自転車通勤するなら俺も自転車通勤します

Q24 携帯(プレミア付)・・メールは最近あんまりやらない。5日に1回のペースで受信している。お返しは出来るだけしっかりします。

Q25 TV・・たいてい見るのは決まっている。スポーツ関連番組、ガチンコ、明石家さんまマンション、面白そうな映画、バラエティ関係。

Q26 大好物・・うどん。これがあれば喜ぶ

Q27 苦手な食べ物・・あんまりない。でも「イカの塩辛」は勘弁してくれ〜

Q28 食生活・・あんまり良くない一日二食。実家にいるときはしっかり三食べていた。

Q29 体・・基本的に健康体。風邪は一年に一回位。右ヒザは4年前に手術した。あと、、繊細だから頭が弱い(笑)

Q30 タバコ・・去年止めた。何度も夢に出てきたが何とかコラエテコラエテ、、喫煙者の気持ちも分かる。何か手が寂しいんだよね

Q31 お酒・・一人ではあんまり呑まない。でも呑みたい時は呑む。みんなと一緒なら成り行きで。楽しく呑む。ひたすら呑む。

Q32、本・・まず立ち読み。気に入った本があれば買う。最近買った本「クッキングパパ」「mono」

Q33 縁起担ぎ・・あんまり意識しない。

Q34 洗濯・・最近漂白剤の使い方を覚えてきた。ただ塗るだけだけど(笑)

Q35 掃除・・基本的に一週間に一回のペース。。

そろそろ、、また明日 

先頭 表紙

るなさん、書いてみて初めて分かることもあったりするよ。。 / りゃん ( 2002-02-11 03:16 )
なっかーさん、そうなんです。 / りゃん ( 2002-02-11 03:15 )
あっちゃま、、、それもいいっちゃいいねえ。 / りゃん ( 2002-02-11 03:14 )
セナちゃん、できればタバコ男役でおねがいします / りゃん ( 2002-02-11 03:12 )
夢樂堂さん、仲間です・・ / りゃん ( 2002-02-11 03:10 )
こいんさん、きっかけは喉を痛めた時でした。タバコがおいしくないので勢いでやめちゃいました。ニコレットとか要所で使うと無理なくやめられますよ。 / りゃん ( 2002-02-11 03:09 )
あみぼん、「バンゴ!」でお邪魔しちゃおうかな〜 / りゃん ( 2002-02-11 03:07 )
しまおさん、朝の散歩は気分がいいのです。 / りゃん ( 2002-02-11 03:06 )
かずさん、うどんは関西味かな、、あとから具を入れてちょうどおいしくなる / りゃん ( 2002-02-11 03:05 )
仙さん、結構面白そうですね。 / りゃん ( 2002-02-11 03:03 )
自分のことってわかってるようで、分かってなかったりして・・・でも、りゃんさんは大丈夫そう。 / るな ( 2002-02-09 23:47 )
え、いつの間にか、禁煙してたのかー / ナッカー ( 2002-02-09 00:59 )
Q21「太っちゃブタだね」?「冬っちゃおでんだね」? あとはぁ…もういいって?はい。 / あっちゃま ( 2002-02-08 16:34 )
Q30を見て、「にこれっとの新CMに起用か!?」と思ってました(笑) / 瀬名 ( 2002-02-08 09:43 )
夢樂堂も塩辛は天敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-08 07:57 )
りゃんちゃん、どうやってタバコやめれたんだ。教えてくれ、頼む。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 01:07 )
私もクッキングパパが欲しい。 誰か料理して〜!  / あみボン。 ( 2002-02-07 23:37 )
このシリーズ、すごく楽しみ!Qいくつまで行くのかな?わくわくどきどきです。ところで朝のお散歩って、気持ちよさそうですね。いろんな発見がありそう。 / しまお ( 2002-02-07 23:19 )
Q26。あのお菓子忘れるなんてひど〜い(笑) うどんは関東?関西? 大阪と松山で食べたうどんはかなり美味しかった。イカの塩辛好き♪ / 和(かず)@繊細だから頭壊れた ( 2002-02-07 23:10 )
いっそのこと〜♪ ひまじんライタ〜の質問〜♪ やってみてはどうですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-07 22:50 )

2002-02-06 続きまして自己紹介

ラッキースタートぉ!

Q11 性格・・基本は極度の、のんびり屋です。これが「吉」と出たり「凶」と出たりするのでこれが悩み。一生直らないのかな。

Q12、長所・・よく「君、真面目でしょ?」と言われます、、

Q13、短所・・集中力が散漫というところ。ある意味病気。

Q14、将来の夢・・会社を経営すること。何年後かな??今のお仕事でとは限らないけど。。とりあえず今やることをしっかりやる。

Q15、好みのタイプ・・んー、、顔は酒井若菜さん方面。あくまでも理想論ですがー(笑)性格が小林聡美さん方面、、これも理想ですがー 

Q16、彼女はどんな人希望・・フィーリングが合えば一番ですな。でもこれだけはあんまり深く考えることじゃないでしょ。。

Q17、思い出に残るデート・・横浜中華街(すっげ懐かしいな。。しかし)&大洗水族館(まさか男一人では行けないからね、、)

Q18、気になる芸能人・・男性 マギー審司「手品が司郎師匠よりうまい。あのキャラはなかなか面白い」&織田裕二「また踊る大捜査線に復帰してくれ」 

女性・・カイヤ川崎 「あのキャラ、、と思いきや結構真面目な人間なんだな。家庭では良いママみたいだね。ちょっと怖そう(爆)」&トミーフェブラリー(ブリグリの姉ちゃん)「もうバンドに戻るんだってね、、ソロでも充分いけるよ」

Q19、今頑張ってるなぁと思う人・・緒方貞子 今のダメダメ○務省の代わりに「アフガン復興会議」を成功させた人間。日本女性(人)代表でよく頑張りました。

Q20、ちょっと○ッカ○ローな、お方・・○木○男 氏(国会議員)腹黒も程があるっちゅうねん。TVで映ると気分が良くないですわ。

また明日、、

先頭 表紙

あっちゃま、面白いよね。ラッキーっていうペットがかなりかわいい / りゃん ( 2002-02-11 03:02 )
こいんさん、ありがとうございます。緒方さんすごい日本人ですよ・・ / りゃん ( 2002-02-11 03:00 )
あみぼん、すみません。。おならはかわいいやつでおねがいね / りゃん ( 2002-02-11 02:59 )
Q18面白いよねぇあのひと!2、3回しかみたことないけど、もっと見たーい! / あっちゃま ( 2002-02-08 16:37 )
世界各国から、小さな巨人と呼ばれた人だよ、緒方さんは。国連の難民高等弁務官をやっていたのだけれど、これまでの常識というか慣例を次々と効率的に壊していったんだ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 01:04 )
あれっ、これ昨夜読んだぞ!ってダブったのね。 ぷっ♪ おならじゃあないのよ。 (笑) / あみボン@壊れた人妻。 ( 2002-02-07 23:32 )
和さん、中国料理食べたいな〜 / りゃん ( 2002-02-07 22:59 )
続・こいんさん、○をつけた意味が。。(笑) / りゃん ( 2002-02-07 22:57 )
こいんさん、知らなかったです。すごい方ですよね、、 / りゃん ( 2002-02-07 22:55 )
仙さん、ご一緒に〜 / りゃん ( 2002-02-07 22:53 )
のんびり屋・真面目。納得。カイヤは好みのタイプではないのね(笑) 横浜中華街大好き〜! / 和(かず) ( 2002-02-07 20:04 )
追加、僕も鈴○宗○が出てくると、全身にむしずが走るわ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-07 03:56 )
りゃんちゃん、これシリーズなの。面白いね。へ〜え、酒井若菜が好みなんだ(笑)。それから、偉そうに言うつもりは全然ないけど、緒方貞子さんは、もう10年以上は頑張っているよ。もし知っていたら、ごめんね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-07 03:53 )
の〜んびり〜♪ ご一緒〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-07 00:24 )
ダブッチャッタ、、、勘弁 / りゃん ( 2002-02-06 23:42 )

2002-02-06 続きまして自己紹介

ラッキースタートぉ!

Q11 性格・・基本は極度の、のんびり屋です。これが「吉」と出たり「凶」と出たりするのでこれが悩み。一生直らないのかな。

Q12、長所・・よく「君、真面目でしょ?」と言われます、、

Q13、短所・・集中力が散漫というところ。ある意味病気。

Q14、将来の夢・・会社を経営すること。何年後かな??今のお仕事でとは限らないけど。。とりあえず今やることをしっかりやる。

Q15、好みのタイプ・・んー、、顔は酒井若菜さん方面。あくまでも理想論ですがー(笑) 性格が

先頭 表紙

あみぼん、俺が雇われそう、、、 / りゃん ( 2002-02-06 23:48 )
会社経営したら雇ってもらおう!っと。 給料いっぱい頂戴♪ / あみ ( 2002-02-06 23:37 )

2002-02-05 ひまじん100作。

レディース&ジェントルメン。いつもありがとうございます。
半年でここまで辿り付きました。日記に関してはいつも三日坊主で終わってましたが、よくここまで続いたものだな・・。記念企画を!大したことないよ〜今日から2〜3作自己紹介コーナーでもご覧ください。(気が変わったらすんまそん。)

Q1、性別・・男(わしはサムライでは御座らん)

Q2、名前・・秘密  どこにでもある名前だ

Q3、出生地&現在地・・埼玉県東部 プチ都民ともいえるが、ボケ田舎都市

Q4、ニックネーム・・本名で呼ばれることが多い。時にグルとか呼ばれる(爆)

Q5、最終学歴・・某工業高校(Jリーグ東京V 中沢祐二の2年先輩にあたる)

Q6、誰似?・・最近では雨上がり決死隊の宮迫ちゃん。爆笑問題の太田とも、、あんまりうれしくねえな。もっといい例ないのけ〜?(笑)

Q7、お仕事・・今が3つ目。車の部品営業〜焼肉屋〜CAD設計職に至る。最近は”何でも屋”化している。

Q8、車・・スバル・フォレスターS20(ノンターボ仕様今のところ改造なし)
ちょっとマフラーをいじってみたい今日この頃・・

Q9、友達・・。時にはお互い本音吐いたりできる人だといいな、、もちろんひまじんのみなさんも友達です!「世界に広げよう、友達の輪」BY タモさん

Q10、もし友達と喧嘩したら・・自分が悪かったら謝る。友達が悪い場合は謝ってもらう。喧嘩してもこれが一番、、生意気な事言っちゃった

また明日。
  

先頭 表紙

しのやん、ありがとう。共通点ですか・・・日本人。お笑い芸人。ボケ役 / りゃん ( 2002-02-07 00:02 )
セナちゃん、243!?ボーリングの成績?インプレッサの馬力? さすが結構書いてるんだねえ / りゃん ( 2002-02-07 00:00 )
こいんさん、バレマシタね。さすがです。彼、今移籍騒動で大変らしいです / りゃん ( 2002-02-06 23:59 )
ながい君、友って。。(笑) 逢ってみる?俺は都合悪いから / りゃん ( 2002-02-06 23:57 )
カエルちゃん、あんまり似てネエ〜よ〜 / りゃん ( 2002-02-06 23:55 )
あみぼん市がまだ有名だよ〜。一応りゃん市とは外環道で繋がってるけど / りゃん ( 2002-02-06 23:53 )
しろねこさん、がんばりますぜ / りゃん ( 2002-02-06 23:51 )
かずさん、太田似で納得してるし。。 / りゃん ( 2002-02-06 23:50 )
仙さん、遊び人いいよね〜。 / りゃん ( 2002-02-06 23:49 )
おめでとう。わたしってどれぐらい行ったんだろう?宮迫さんと太田さん共通点は? / しの ( 2002-02-06 16:39 )
うちは243行きました〜(笑)というわけで、過去1年半位で650位書いてます。ゲホ(汗) / 瀬名 ( 2002-02-06 10:59 )
100とは早いねえ、りゃんちゃん。ま、最初は頑張っちゃうんだよな(爆)。出身校、わかっちゃったよ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-06 03:35 )
おおー。100作か。おめえにしてはよくやったほうじゃん。最近君の友はこっち帰って来てる?一回お顔拝見したいな。 / ながい@土浦釣吉 ( 2002-02-06 00:49 )
宮迫さん似ってことは、カッコいいんだ〜! / カエル ( 2002-02-06 00:05 )
じゃあ、私もプチ都民? (笑) / あみ ( 2002-02-05 23:56 )
続き楽しみにしてるよ〜。頑張って書いてください〜。 / しろねこ ( 2002-02-05 23:54 )
知ってる人の自己紹介って面白いね〜。太田似かぁ・・・なるほどね(笑) / かず ( 2002-02-05 23:47 )
おき楽の職業〜♪ 遊び人〜♪ さぁ〜次は200ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 23:37 )

2002-02-04 何でもやり方次第

今日お仕事でお得意先行って下記のような会話していた。
会話の一部始終をどーぞ、、お堅い話でごめんね。

客以下K:「お前残業をどう思うよ??」
りゃん造以下R:「そうですねえ。。あんまりしたくない方ですけどね。。」
K:「残業はしたくないだろう?」
R:「仕事あるときはもちろんやりますよ(営業トーク)」
K:「じゃ、しゅっちゅう残業したいか?」
R:「まさかそれは今日残業やれってことですか??(笑)」
K:「違うんだよ(笑)お前は要領のよい人間かって試しただけだよ」
R:「・・・・」この後しばらくRは相づちだけ。。
K:「どんな仕事でもやりかたがあるってこと。たとえばお前が2人いるとするだろ?両方とも同じ7年目とする。もちろん2人はクローンではない。だからやり方が違うよな。例えばこの2人(AとB)が同じ時間に同じ仕事を始めたとする。Aは”仕事スピードがあり、ミスはある程度あり、でも製品は少し修正が必要だ”B”慎重に時間かけて納期ギリギリ、ミスを起こさないように、製品は完璧な状態”。お前はどっち派の人間だ?
やっとR:「うーん。。A.Bどちらもあり得ます」
K:「Aの場合は時間に自信がある人間。多少ミスあっても取り返せる余裕時間を持ってるんだ。だからどんな修正でもすることができる。Bでも先を考えて時間をある程度計算している人と、目先のことで精一杯で時間を考えない人両方がいる。前者はギリギリでも終わってからも充実感もあったりする信頼はあると思う。後者、、時間通りに出来ないとなぜ遅れたかの説明も何も出来ないということが多い。これじゃ信頼をつかめない。。」


今日の日記は硬すぎてすいませんすいません。。オヤジのたわごとシリーズ、、次回予定は未定。

先頭 表紙

モモちゃん、すごいね〜!パソコンいじれるんだ(笑) / りゃん ( 2002-02-06 00:01 )
KEIさん、営業はある程度言い訳しないとやってられませんよね。連絡の重要性が大きいですよね / りゃん ( 2002-02-05 23:59 )
こいんさん、99%まで成功しても残りで怒られたりとかね、、そのときは悔しいですよね / りゃん ( 2002-02-05 23:57 )
なっかーさん、お疲れさまです。 / りゃん ( 2002-02-05 23:55 )
仙さん、らしい。。(笑)わしも要所押さえられる人間になりたいですわ / りゃん ( 2002-02-05 23:54 )
しろねこさん、俺はAとB両立するときがあるから、、でもチョンボマンです / りゃん ( 2002-02-05 23:52 )
しまおさん、絶対完璧なんて、、むりですよ。  / りゃん ( 2002-02-05 23:49 )
夢樂堂さん、俺も締め切り少し関係あります。外注さんの「受注締め切り時間」 / りゃん ( 2002-02-05 23:47 )
かずさん、っていうか運転してくれよ!って感じでした、、 / りゃん ( 2002-02-05 23:45 )
コタツムリさん、溜めるのは俺も苦手です。って。。掃除は俺もしないな、、 / りゃん ( 2002-02-05 23:43 )
ママは大雑把な人でちゅ。 でも、仕事はきちんとやってる!って威張ってるでちゅ。  / モモ@ママの代理。 ( 2002-02-05 21:13 )
基本的にはAなのですがBの時もありましたよ。もっとも営業マン、どんな状況でも説明は上手くこなさないと・・・と思ってたくさん言い訳していましたよ。遅れるときは事前に話していたし。 / KEI ( 2002-02-05 16:29 )
僕らの仕事に完璧はないからねえ。でも、やっつけは嫌だね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-05 09:27 )
うーむ、仕事はAタイプで進めるなぁ。最終的にチェックして一斉通知する感じやねぇ。今日も全国に発送する書類アリ…機関的に「間違えました」は許されないからのぅ(^-^; / なっかー ( 2002-02-05 07:11 )
おき楽考え〜♪ の〜んびりと〜サボり派〜♪ 要所要所ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 02:10 )
私は、どちらかというとBかな?のんびり屋だからスピードが出ないので。(笑) でも、それで失敗したことが多いこと…。 一番いいのは、両方が出来ることなんだけどね。でも、難しいよね…。 / しろねこ ( 2002-02-04 23:37 )
私はBかなぁ・・・。しかも完璧でもなかったりして。それじゃぜんぜんだめですね。とほほ・・・ / しまお ( 2002-02-04 23:34 )
夢樂堂の神様は締め切り、これとの付き合い方を間違えると出来が悪くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 22:57 )
私は絶対Aだな。特に今の仕事は(この時期)スピードがないと終わらないんだよね〜。半分のスピードじゃ、ダメダメ(笑) / かず ( 2002-02-04 21:15 )
私はどっちかというとAでち。仕事を溜めておくのはあまり好きでなかったでち。今、家事は溜め放題でちが(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-04 21:06 )

2002-02-03 日曜の夜は、、

出かけないとき、なんとクラシック鑑賞。。たった30分だけですが。関東圏だけかな?東京お台場の○ッポン放送で22時半〜23時までやってるやつです。今までクラシック関係は全く興味なかったのですが最近聞くようになりました。でも昔からピアノの音色がスキという理由で音楽の授業は大好きでした。かなり風変わりなガキでした、、そういっても俺ピアノは弾けませんよ(笑)

先頭 表紙

いやいやとんでもないっす、、しまおさん立体製図は折り紙と似ている点があるんですよ。想像力あると面白い仕事って分かってきました / りゃん ( 2002-02-05 23:40 )
りゃんさま、いろいろありがとう〜。なるほど・・・。慣れかあ。どーしても図面から立体形状が想像できなくて・・・。基本は線ってことに立ち返ってみるといいのですね!初めて2ヶ月なのですが、もしかしてここが一番つらいところなのかな?なんとか山を越えられればいいなー。 / しまお@こちらこそ宜しくお願いします! ( 2002-02-04 23:31 )
Nakkarさん、毎度お忙しそうで、、 / りゃん ( 2002-02-04 22:07 )
仙さん、さながら高級ホテルの朝の放送みたいですね / りゃん ( 2002-02-04 22:05 )
しまおさん、俺も大したこと言えませんけど、、やっぱり慣れが一番と考えます。毎日やってれば身に付くと思います。3Dであっても基本は線。それが円、四角、三角に増えただけですから。実は俺も2ヶ月で挫折しそうになりました。俺も左脳派でして。。(笑) こんな俺ですが何かあれば宜しくお願いします。 / りゃん ( 2002-02-04 22:03 )
あみぼん、わしもミニラさんのピアノ聴いて見たいがね / りゃん ( 2002-02-04 21:56 )
かずさん、何を担当してました?俺はスネアドラムやってました15年前まで・・ / りゃん ( 2002-02-04 21:55 )
しのやん、最近弾いて見たくなったんよ。不器用な俺がどの位できるものなのか。。 / りゃん ( 2002-02-04 21:53 )
職場の電話の着信音は「ビバルディ・四季『春』」なんっす。あまりにたて続けに鳴りまくるんで、芸術的に受け止められませんが(^-^; / Nakkar@2日鰤帰宅 ( 2002-02-04 00:50 )
朝の〜♪ クラシック番組も〜なかなか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-04 00:44 )
今日は雨だったし、ピアノの音が特に似合いますよね♪ところでCAD製図、苦しんでます。3次元やっているのですが、右脳を使うらしくて、左脳専門のしまおにはさっぱり・・なのです。こんどコツを教えてください(涙) / しまお ( 2002-02-04 00:27 )
ほう。そうかね。今度聞いてみようかね。 へたくそなピアノは毎週聞いてるがね>娘の。 / あみボン@オヤジ化。 ( 2002-02-03 23:53 )
クラシックはよく聴いた。自分でも演奏してたからね。でもたしかに眠くなる・・・。 / かず@吹奏楽部出身 ( 2002-02-03 23:50 )
ピアノって眠くなるんですよね。ほんとは。やってる人が寝てたらいけません。ほんとクラッシクは基本的に眠いけど。誰だったか『朝』という曲があり最近のめざまし時計その2のメロディーになってます。 / しの@ノットログイン ( 2002-02-03 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)