himajin top
りゃんキチの子育て予備軍

はじめた頃が非常に懐かしい。
2001年に始めてそろそろ9年生(笑)

たまにはメールの交換でもいかがすか?↓
りゃん吉のメールアドレス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-25 メリーさんのクリスマス。クルシスギマス・カナシスギマス。でも明日があるさ〜♪
2004-12-20 りゃん吉怒りのバリバリ伝説。
2004-12-16 短編!?画像日記。
2004-12-09 第2弾。のどには浅田飴!永六輔です。 気になる木になる言葉一覧。 ・・・と ちょっとだけ浦和レッズ。
2004-12-04 いろいろないようでいろいろあった2004年  更新はなぜか名古屋で(笑)
2004-09-15 ねえねえ〜奥さん(横浜Fマリノスの人じゃないです)、ちょっと聞いてよ〜
2004-09-09 これでいいのかー!? 仕事中更新なんだけど(爆)
2004-08-16 59回目。
2004-07-07 2人の永ちゃん。ロックの先生は永吉、日本語の先生は永六輔ちゃん 
2004-07-04 2004 夏でっせ


2004-12-25 メリーさんのクリスマス。クルシスギマス・カナシスギマス。でも明日があるさ〜♪


皆さん、いったいこの日をどのようにお過ごしでしょうか?

家族でわいわいの方、ひたすらお仕事の方、恋人同士アツアツジューシーコロッケの方。。。様々だと思われます。

昨日、家族4人でケーキ食べました。弟(マオウ君)が割合早く帰宅できる人間なので、ケンタッキーでチキン買ったりしてくれたみたいで。家族が揃えただけ幸せです。

只今仕事終わりました。今日は本当ならば10月分の有休消化日に当てていましたが・・この有様ですわぁ〜。今日は呑みに行きます。

年末何をしようか。。計画も立ってません。

忙しいから何もやらない、できない、計画立てない。

マイナス思考人間だけは避けたいところ。

今年かなり身にしみました。りゃん吉非常に時間の使い方がヘタッピということが。

仕事では、営業と工場の間の「時間」を考えられるようになってきました。

これからはプライベートでも計画たてまくります。これが一番きく。

12/29 スキー行こうかな・・これはドーカナー。期待薄。準備していませぬ

12/31〜1/1 喪中なので初詣なし。大人しく年越し。

1/1 天皇杯 浦和戦??観戦。(BY 国立霞ヶ丘)

1/15 ひまじんフットサル。 

1月下旬 行きたい。福島太平洋温泉

思い立ったが吉日。早速実行。来年はこんな感じで。

画像:クリスマス調!?招き猫。いつもお客様の軽い接待尾時にお世話になってる懐石料理店の箸置き。来たる年も皆さんにも幸福がありますように。

先頭 表紙

こちらもすみません。ありがとう / りゃん吉 ( 2005-03-25 21:46 )
年末最後のつっこみカンパイ☆来年もよろしくカンパイ☆天皇杯観戦にもひとつカンパイ☆ / まさや〜ん ( 2004-12-31 22:06 )
私も予定が全く;なんだか、年末って感じがしませんー!! / 瀬名 ( 2004-12-26 22:03 )
azzurriも年末年始の予定を珍しく何も決めてないわ〜・・・今年は比較的(?)仕事に余裕がある年末年始なのに、、、 / azzurri ( 2004-12-26 02:31 )
昨日はワイワイのクリスマスだったけど、今日は親子2人でDVD鑑賞のクリスマスです(笑) / りえりん ( 2004-12-25 21:14 )

2004-12-20 りゃん吉怒りのバリバリ伝説。


おっす。こんなに更新できるのは珍しいことです。みんなの所足跡つけて回りたいです。
今日のタイトル・・りゃん吉が元ヤ●でもなく、ライダーでもなく。

先週の話になりますが埼玉県内のある天然温泉のヘルシーランドへ行きました。
かなり9月頃からの疲れが噴出してきたようなので行きました。
りゃん吉の疲れバロメーターは目から始まって、頭痛、肩、背中とくるようです。
とにかくゆっくりお湯につかりたかったのと、何でも良いのでマッサージを受けたかったからです。1時間ほど何も考えずにサウナで汗をかいたり、露天風呂入ったり、薬湯入ったりしました。体を芯から暖めた後にマッサージへ。

何か変わってると思い「タイ古式マッサージ(全身)」を選択。
執刀(笑)してくれたのは若い女性。よく聞くと俺と同じ年だそうだ。
「宜しくお願いしまーす」とにこやかに笑う女の子。
まずは足ウラをマッサージ。気持ちい!超気持ちい!
そして、股関節に来たとき「うぎゃーっ」、、これがバリバリ伝説の始まり。
そして、背中。「ぐわーっ」
そして、肩。「うーっ」
クライマックス、首筋「きーっ」
でもその後、自分の体が別人の体となりました。

コリまっくていた体がほぐれてよかったのでした。
その女性を今度も指名しようと思います。

体のコリについて詳しく説明してくれたので。

************************

マジでみんな!温泉行きませんか?みんなでワイワイ行くと楽しそう。この指止まってください!年明けでもいかがですか?場所は福島方面。三郷ジャンクションから常磐自動車道で1時間30分のドライブ。車でも非常に分かりやすい場所を知っています。そこは絶景のパノラマ・・・

先頭 表紙

いつもすみません。ありがとう御座います。 / りゃん吉 ( 2005-03-25 21:46 )
メリークリスマス もちのろんろん、ぜしぜし温泉に行くぞ!! / 夢樂堂 ( 2004-12-26 18:31 )
合宿? / azzurri ( 2004-12-26 02:30 )
六助様、温泉トレもなかなか楽しそうですね。お酒も強化されたりして・・(笑) / りゃん吉 ( 2004-12-25 17:18 )
さにゃえもんさん、是非泳いでください(爆)日程が合いましたら宜しくご一報くださいね。 / りゃん吉 ( 2004-12-25 17:15 )
りえりんさん、、ダックスたちといかがですか・・?さすがに関東は遠いですね・・ / りゃん吉 ( 2004-12-25 17:13 )
夢楽堂さん、ご都合もあるでしょうけども上に書いたとおり1月下旬あたりでもいかがですか? / りゃん吉 ( 2004-12-25 17:11 )
にゃんこさん、お住まいは中部地方ですもんね(爆)ヨーキーたちと一緒に入れる所はさすがにないようですね。お猿さんが入ってるのに。。 / りゃん吉 ( 2004-12-25 17:08 )
まさやーんさん!温泉ではお盆を浮かせてその上にオチョコ。やってみたいですね!関西方面出掛けたときは宜しくおねがいします!  / りゃん吉 ( 2004-12-25 17:05 )
温泉でフットサル合宿しますか.どこかあるかなぁ / 八百八六助 ( 2004-12-23 22:42 )
おんせん・・・・いいよねー。温泉で泳ぐの好き。(背泳ぎはおこられるぞ) ふくすまだったらてがるよね。 休みがあえばいきたいー。 / さにゃえもん ( 2004-12-23 01:45 )
温泉かぁ〜〜♪もう何年もいってないわ(涙)私も行きたいけどワンコ置いては行けないわ・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-12-21 13:47 )
最近、寝て、飯食っている以外は仕事。温泉いぐべ。 / 夢樂堂 ( 2004-12-21 00:17 )
行きたいけどね。。行きたいけど。。福島は遠いわ・・・。 / にゃんこ ( 2004-12-20 22:45 )
おおおお!温泉行きたいぞ〜!でも福島方面はちと遠いの〜。。 / まさや〜ん ( 2004-12-20 22:01 )

2004-12-16 短編!?画像日記。


こんばんわ。お昼だったらコンニチワワ。

この時間に帰れるのは年末年始、GW前後、お盆前後とかしかありません。

昼間、営業車で走ってると色々な風景を目にします。

たまにお客様との時間約束がスムーズに行ってるときは写メールしています。

町中では、おもしろ系の広告・看板をプライバシーに支障なきかぎりパチリ。 

(決して個人は撮りません。怪しまれるから・・・爆)

りゃん吉の28年間住む関東平野は天気の良い日は遠く迄見渡すことができます。

東は茨城・筑波山(男体山・女体山クッキリ)

北は群馬・赤城山、谷川岳??・新潟方面の山が見えたりする。

西は富士山。朝は特によく見える。

南は地元の工業地帯。目によくない!(^^;)

って事で今日は東方向の山を中継。

この方向には超大型マジシャンの故郷があります。

その名も「マギー司郎」。マギー軍団凄い。必ずや石原軍団に対抗できる! 

画像:筑波山。

先頭 表紙

あずちゃん、そこらへんにたくさんネタは転がってるからね。 / りゃん吉 ( 2004-12-20 20:48 )
azzurriも最近、またカメラを持ち歩くようにしているけれど、面白いよね〜。 / azzurri ( 2004-12-17 14:18 )

2004-12-09 第2弾。のどには浅田飴!永六輔です。 気になる木になる言葉一覧。 ・・・と ちょっとだけ浦和レッズ。


ひっさしぶり!この企画実施いたします。日ごろ気になる言葉、納得いかない言葉、どう見ても変なことば、波田陽区(ギター侍)のように斬ってしんぜよう。

1.「セレブ」

これどういう意味ですか?ほんとに分からない。どういう人に使うの?よく昼下がりのワイドショーで「セレブな奥様」と言うじゃなーい。。だけど・・「綺麗な」とか「素敵な」とか素直に使ってないですから〜! 残念〜! セレブ(西武)ライオンズじゃない 斬り〜!

2.「クライアント」

社会人になって10年余り。初めてこの言葉の意味を知った。日本の企業でもこの言葉使う企業もあるようだ。「お客様・お得意様」のことをさすのだな。悪いこととは思わないって言うじゃない〜。だけど日本人の商売相手なら使うのはもちろん日本語使いたいですから〜!残念〜! ラルフ・ブライアント(元 近鉄バファローズの本塁打王)じゃない 斬り〜! 

3.「1万円からでよろしいですか??」

最近コンビニエンスストア等でよく聞く言葉。んー丁寧に言おうとしていることはよく分かる。そして店員には非はないっていうじゃない〜。だけど・・俺は1万円しかもってないのに1万0円以上は出せませんから〜!残念! 一万円札は灰色でフルカラーじゃない 斬り! 

追記・・俺のお客様(年齢36歳)が使ってました「何気に」を。多分永ちゃんがまた騒ぐに違いない(笑)

では拙者、これにて夕飯で御座る! 切腹!   第2章終わり。


画像:11/28埼玉スタジアム  浦和サポーター!日本一の栄冠を手にして必ずやアジアへの道を行くぞ!。横浜サポーターさん、最後まで正々堂々戦いましょう。浦和ホーム側ゴール裏自由席。全部人間が作り出したものです。感動した。「GO TO ASIA」 全ては12/11(土)サントリーチャンピオンシップ第2戦19:30から1時間30分後に結果は出る。いずれにしても最高の戦いを期待する。選手たち!全力で戦えば悔いはないはずだ。浦和が勝つならば、12年分最高の涙を流そう。涙腺用意!!(笑) 
 

先頭 表紙

りえりんさん、俺と握手。(笑)しばらくこの口調は使えそうです。 / りゃん吉 ( 2004-12-16 21:02 )
浦和レッズ。。逸冠、そして逸冠。 天皇杯こそ結果が出るはず! / りゃん吉 ( 2004-12-16 21:00 )
にゃんこさん、、この1万円騒動のときは、たまたま福沢諭吉しかなかったんです。小銭も珍しく入ってなかったときでした。。ちょっと店員はかわいそうでした / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:59 )
和さん、ありがとう!セレブって色々あるんですね〜。「から」意味は間違ってないとおもいますけども「1万円頂戴いたします」と言ったほうがやっぱり丁寧に聞こえます。。 / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:56 )
我が家でも「ギター侍」口調で何でも話してる(爆)これlが大賞にならなかったのが残念!! / りえりん ( 2004-12-14 13:27 )
12年分の涙,来年へ持ち越し.残念. / 八百八六助 ( 2004-12-12 09:28 )
あんまりコンビニで一万円を出した事ないからいわれた事ないな・・ / にゃんこ ( 2004-12-11 11:39 )
「1万円からでよろしいでしょうか」のどこがいけないのかしら??販売員時代にみんな使ってたよ。聞かないとレジ打ってから1円とかこまかいの出すおばちゃんが居て面倒だし。クライアントはうちの派遣会社の営業さんがよく言ってる。それは派遣先が外資系企業だから? 1の意味→ここに書いてある。 / 和. ( 2004-12-09 22:27 )

2004-12-04 いろいろないようでいろいろあった2004年  更新はなぜか名古屋で(笑)

皆さん。元気ですか? 俺も電気だ・・・じゃなくて元気だぞ。

1月 ・・・(忘れた・・笑)

2月 ・・・

3月 28歳になりました。

4月 プロ野球開幕。ドラゴンズ落合監督初采配

5月 GWに遊びまくった。神宮球場でドラゴンズ!ヤクルト戦観戦&ゴルフ

6月 マオウと名古屋へサッカー浦和戦観戦 名古屋でリョーちゃんと焼肉おいしかった。

7月 人生初の入院1週間。扁桃腺は以上に晴れて高熱40度。今度再発で手術だそうだ

8月 お盆。遊びまくった。神宮球場・大阪アメ村・甲子園。。疲れたが楽しかった。 

9月 仕事多忙。あんまり遊べなかった。

10月 9日 りゃん吉の祖父 93歳で天国へ行く。久々の大泣き。人生お疲れ様でした。
   1日 中日ドラゴンズ5年ぶりのリーグ優勝
   中旬 浦和レッズナビスコカップ観戦 in名古屋・瑞穂競技場。またまたお友達りょーちゃんとランチ。

11月 14日 りゃん吉の会社に新型機械が入った。最近よい意味で忙しい。この機械が原因。
   20日 浦和レッズセカンドステージ優勝。

   28日 セカンドステージ最終線。仕事多忙の中サッカー観戦。埼玉スタジアム

12月 4日 名古屋のお友達リョーちゃんと飯。また焼肉。

 コレカラモタダマッスグイキテイクダケ。

先頭 表紙

頭川さん、ウッズは・・・成功すればすごい布陣になりますね。 / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:53 )
六助様、次回は是非参加させていただきます。キャラは岡野より永井雄一郎で行きます / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:52 )
行けませんでした残念〜! 次回は得点王福田正博斬り〜 / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:50 )
ウッズは来年活躍するでしょうか…ゴールデングラブ渡辺選手とのポジション争いはいかに… / 頭川 ( 2004-12-07 00:23 )
いよいよ決戦!気合い入りまくり!ゴールはずしまくり?楽しみですね.フットサルは難しい日程ですよね.どうしよう. / 八百八六助 ( 2004-12-05 08:58 )
元気そうでよかった!次のフットサルは来られるの? / azzurri ( 2004-12-05 01:25 )

2004-09-15 ねえねえ〜奥さん(横浜Fマリノスの人じゃないです)、ちょっと聞いてよ〜


皆さん、かんばんわ。どーも、りゃん吉です。
28歳と6ヶ月。
設計兼、営業係(ハシクレ)兼、生産管理係(以外といい加減・・笑)。
只今残業中。
平日(月〜金)はアルコール控えめといいますか呑む時間不足。
日曜は地元の行事ソフトボールに没頭。
30歳までにウインドミル投法完成(予定)
待ってろ!世界最強女子ソフトボーラーの117Km/hエース上野よ。
だから早く帰りたい。

最近知らぬ間にある事が進行してた。
鉄の職人、父上59歳。
隣で呆れて苦笑い!?の母上53歳
ご心配はよくわかっておりますがね。
これをなんと言ってよろしいか、、、。

自分の人生は自分が決めるもの・・と生きてきた。
多分これからも変わらない・・と思う。

でも・・これはびっくりくりくりくり くりくりっ!

いつ撮ったものか?
写真が嫌いな俺がしっかり写ってるんだ。
それにしてもいつ作ったんだよぅ!



お見合い写真。



笑顔じゃなくて良かった(カメラで上手く笑えない)
好感度芸能人になれないことが分かってヨカッタ。
悪役でケッコウ。


「親の心、子知らず。」

ことわざ良く当たってるじゃねえか。

父上、母上ご心配ありがとうございます。

りゃん吉、只今人間をあらゆる研磨剤でピカピカに磨いている最中でござる。

しばしのお待ちを(笑)。


画像:つかの間の夏休み

先頭 表紙

azuちゃん、遺影用!?(笑) ある意味すごい先見性・・  / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:49 )
しーのさん、来年関東来たときはオフ会でもしましょう。機会がありましたら。 / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:47 )
ワタシもある・・・数年前に着物を仕立ててもらったついでに撮ったものが(^^; ワタシは遺影用に撮影してもらったのに、、、 / azzurri ( 2004-09-16 03:02 )
甲子園に来られてたんですねぇ。そういや今年は行ってない>甲子園。お見合い写真。私もとったんですけどねえ。はい。いまだに決まりません。 / しーの。 ( 2004-09-15 23:58 )

2004-09-09 これでいいのかー!? 仕事中更新なんだけど(爆)

お世話様です・・じゃなくて こんばんわ。 一応仕事モードを強調しておいた。

只今、お客様「お坊やんノリちゃま」の来訪をお待ちしております。早よ来いよー

今週の不健康さと言ったら、、もう当分病院にはお世話になりたくないのにね。

月曜・火曜とランチ抜きでお仕事させて頂きました。時間がなさすぎた。

かなりお腹減りました。特に月曜は久しぶりの午前様だった。

一日28時間ほしいね。それも寝る時間が20時間位。

そんな時ってハイテンションになっちゃうのはなぜ??

このご時世、お仕事があるだけで幸せであり会社体制の愚痴を言うなんてもっての他だけれど。。お腹が減るのは別問題でしょうよ!。「メシなしで戦はできぬ」これは自分が食べないのがいけないいけない。

今日もおむすびパク付きながら運転していた。結構美味しかった。「セブン●レブン社」製の”炒飯”おむすび。味は良いけど何か味気ない(笑)

***ゆっくりお昼の12時にメシ食いたいリスト****

ラーメン・・好きだけど仕事のある日は止めている。スープでお腹たぷたぷ。眠くて設計のイメージがわいてこない。にんにくラーメン食った日にはお客様にバレバレだもなー。

パスタ系・・炭水化物で消化吸収が良くベリーグー。時間ない時はこれに限るねスポーツ選手が好む食事やがな。

定食系・・日替わりなんて最高。何でも食べられる。

カレー屋・・名古屋出身のあの黄色い看板「●コイチ」。沢山の種類のカレーがあるというのが飽きない。2週間に一回お世話になっておる。
いいね。

ファミレス・・サイゼリヤ!ここに決まり。イタメシが豊富で安くてうまい。料理も早く出てくるのが仕事中の昼食にはもってこい。店員の対応がいいっす。昼下がりの喫茶店代わりとあってご近所の奥様も御用達。何時間いても安くていい。主婦にとって良い情報交換の場だね。ただ一つ警告。たまに隣席でだれかの人の陰口たたいているお方がいらっしゃる・・・聞きたくなくても聞こえてくる。。残念だね。美味しいご飯が不味くなる。止めてくださいな。ご飯は美味しく食べなくちゃ♪

何か。。批評になっちゃった。。 ごめんね
 

先頭 表紙

azuちゃん、忙しそう(爆)デニ屋ってデニーズ?デニ屋お昼は混んでるんだこれが・・さすが田舎埼玉  / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:45 )
しーのさん。ロイヤルホストのハンバーグステーキは本格的らしいですね。食べてみたい一品 / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:43 )
マッキーさん、ラパウザって横浜近辺?埼玉地方目撃しません。。(爆) / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:42 )
ランチはたいていPCとにらめっこしながらデスクでお弁当とかを食べるなぁ〜。ランチ・タイムにかかる打ち合わせで、外に出た時ぐらい。あとは、会議室がいっぱいだったときにデニ屋でミーティングしたりしてるわん。 / azzurri@まだ仕事中 ( 2004-09-10 03:33 )
おひさしぶりです。ココイチって名古屋なんですね。うちの近所にあります。そしてファミレス。うちはロイホに行くのが多いですよ。近いから。それだけ / しーの。 ( 2004-09-10 00:21 )
ココイチ、いいよね〜。引っ越してから全然行ってない。前は近かったからよく行ったのに。。 サイゼリヤ、行ったことないの。行ってみたいんだよねぇ。。。ファミレスじゃないけど、ラ・パウザも安くておいしいよ。 / マッキィ。 ( 2004-09-09 21:08 )

2004-08-16 59回目。

お久しぶりですね。色々書きたいことがあったのだが。。またまたおろそか(笑)俗に言う「放置プレー」(爆)どうもすんまそん。実は・・自分の体が28年間の人生で始めて病院を必要とした7月であった。今は元気どす。・・

今年は戦後59回目の夏。1945年9月生まれの俺の親父(通称:鉄の職人)は59歳になるもう来年は赤い帽子ー??んー。。そろそろなんか恩返ししてやりたいね。その親父の親父93歳(通称:明治44年3月生まれ、鉄の将軍さま・・笑)はまだ健在だが現在は病院で検査入院しているが体に異常なしのようだ。りゃん吉、いまだに先祖の供養をしたことがない。お墓参りもない。りゃん吉の家系に長生きの性質があることがわかる。最近親父には収入を得る為の仕事がありながらもうひとつの仕事がある。「介護」である。誰しもあたる道なのだろうか?・・いつしかお世話して、お世話になる時がくるのだからここは”親父の背中”しっかりみて勉強しておこうと思う。こんなことを考えるのも大人になった証拠か!?  
 

さーて・・来週??の記事はー? (予定どーりいくのか)

●りゃん吉、ぴーぽー緊急入院1週間。(7/11〜7/17)

●そろそろいいかな?中日ドラゴンズ○○への道のり。

●お盆の小旅行:大阪!市内見学(8/15)

●お盆の小旅行2:兵庫!夏の甲子園4連発!!東北高校ダルビッシュ君も見たよ、ついでに神戸ユニバ記念でサッカーJ1「ヴィッセル神戸 VS 浦和レッズ」も見たぜ(8/14)

●アテネ五輪で一言

●プロ野球界。今までファンを無視してきたからこうなったんだ!Jリーグの理念をちょっとだけでもいいから見なさい

●番外編サッカー観戦、「湘南 VS 札幌」 in 平塚競技場(8/8)

●え!?打率.558・・只今りゃん吉打撃王&失策王爆走中。ソフトボール日記(ほかの日記に付けたしの可能性大)

では来週も見てねー! ん・あ・ん・ん

先頭 表紙

azuちゃん、後の日記に書いたとおりです。ご心配掛けました、 / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:40 )
セナさん、今は元気モリモリ 食欲モリモリデッセー / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:40 )
パンさん!一緒にお酒飲もう!久しくあってないですねー あいたい / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:39 )
うらら姉ちゃん!最近元気かよ〜。メールでもくれー / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:38 )
和さん、大阪は忙しかった。予定詰め込みまくりましたから。。買ってません / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:36 )
にゃんこさん、ドラゴンズには来年日本一を目指してほしいです! / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:35 )
りえりんさん、流行語大賞はチョーキモチーでしたね。キンめダリスト北島君の / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:34 )
みなみさん、今度お酒でも。ぜひぜひ / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:32 )
しーのさん、俺も来年身内で初のお墓参りがあります。あー人生 / りゃん吉 ( 2004-12-16 20:32 )
入院ってどうしたの!? / azzurri ( 2004-08-30 03:03 )
き・・・緊急入院!?どうしちゃったんですかぁぁぁ?? / 瀬名@くっきー壊れた ( 2004-08-23 23:06 )
入院、って大丈夫なの?今日はぐっと冷えたけど、夏のお疲れドッとでないように、お身体大事にね。いろいろあるけどやっぱり健康イチバン! / パンドラ@今度は快気祝いだね ( 2004-08-23 20:26 )
熱い夏を満喫してるねぇ〜ぃ! 今年は落合さん胴上げかな〜?! やるなぁ〜! / うらら姉 ( 2004-08-22 14:18 )
大阪市内はどこ見てきたの? そういえば、ダイエー甲子園店でクーラーバッグ買ってきてくれた? / 和. ( 2004-08-20 18:05 )
渡辺オーナーの辞任、ざまーみろです〜。中日の首位も凄いけど、巨人の工藤もすごいね! / にゃんこ ( 2004-08-18 21:27 )
突っ込みありがとう♪今日柔道の試合を夢中で見てました(笑)またまた金メダル♪日本人として嬉しい限りです♪♪ / りえりん ( 2004-08-18 02:34 )
?! 入院してたんですかー? お大事に。で、そうそう、りゃん吉さんとわたし、年はたぶん同じくらいだったはず〜♪ / みなみ ( 2004-08-17 21:21 )
うちの母は昭和45年11月11日生まれ。この時期になると年齢を思い出すらしい(心はいつも少女の人なので)。んで、その母の両親は昨年一昨年と相次いで亡くなったので先日お墓参りに行きました。東京は7月がお盆なのでそのあたりに。来週の予告楽しみにしてるよ。 / しーの。 ( 2004-08-16 21:42 )

2004-07-07 2人の永ちゃん。ロックの先生は永吉、日本語の先生は永六輔ちゃん 


水曜日のこの時間に更新できるのは、、いつ以来だろう。

りゃん吉最近、仕事の日の土曜日の朝はAMラジオTBS954をつけている。
(普段はFM 79.5・・埼玉県民だからねー)
あの坂本九の名曲「上を向いて歩こう」の作詞者 「永 六輔(えい・ろくすけ)」の番組である。この番組、日本語を上手に伝えようと努力しているのだ。
この永ちゃん、嫌っている言葉があるという。何の言葉かというと
*********
「何気に」 
*********
この言葉で永ちゃんが必ず熱くなっておる(笑)

「私は何気なく○○○と思う」という意味であろう。永ちゃんのせいで俺も気になる気になる(爆)使っている人は周りに結構見かける。結局は言葉を略したものであるのだな。 

あと・・俺はこれは絶対に使いたくない言葉があります。
**************
「ぶっちゃけ」・・・なんなんですかこれは(笑うところ)。
**************
多分人気ドラマで「●ムタク氏」が広めたんでしょ-か・・?恥ずかしい言葉です。

近くを歩いている外人さんに「Oh?whats buttyake??」って質問されること間違いなし(笑)最近、使ってる人が回りにいないのが”流行言葉”という事を示しています。日本人は飽きっぽい生き物なのかも・・

今後気になる言葉ありましたらまた提起していこうと考えていますよ。

別に俺は「●部●学省」の回し者ではございませんので。あしからず。 


画像:6/12に愛知のトヨタスタジアム(豊田市)での名古屋グランパス対浦和レッズ戦のレッズサポータ軍団撮ったもの。この後、名古屋市内でお友達リョーちゃん
と元中日ドラゴンズの投手”小島弘務”の経営する焼肉屋さんで3人でおいしく焼肉
いただいてきました。美味しかった♪ 






言葉は生き物。おれっちは日本人

先頭 表紙

しーのさん、●ムタクさんはカッコイイから許してあげましょう(笑)●べツネ辞任ですね。裏金はいかん / りゃん吉 ( 2004-08-16 19:47 )
azzurriさん、「ら」抜き。そこまで考えていなかった。よく考えてみたら確かにそうですね。美しい日本語追求すると結構大変だと思わない?必要な場面で使えるか使えないかなのかな・・ / りゃん吉 ( 2004-08-16 19:45 )
にゃんこさん、ドラゴンズは今の戦い方がいいんです。強いんだか弱いんだかわからないのが。 / りゃん吉 ( 2004-08-16 19:42 )
八百八六助さん、よくご存知で。最近雨宮さん海外へ行っていたんですね。 / りゃん吉 ( 2004-08-16 19:40 )
マイケルさん、週三回更新は難しい(笑)辞書に載ってましたね。日本語だったのか・・と関心しました。左とん平は●ムタクの先輩ってことですね!!(笑) / りゃん吉 ( 2004-08-16 19:38 )
みなみさん、ホントに最近ぶっちゃけ聞かないですよー。みなみさん確か、りゃん吉と同い年ぐらいじゃなかったですか? / りゃん吉 ( 2004-08-16 19:35 )
おひさです。○ムタク氏の言葉遣いには私もため息がつくことがあります。>Sファンだけど。そうそう、中日首位ですね。一ヶ月たったけど。例の一件で試合どころじゃありませんが。 / しーの。 ( 2004-08-14 20:35 )
国語審議会が認めても、azzurriは「ら」抜き言葉自体みっともないと思ってしまふ。流行り言葉を話すのは、美しい日本語が話せてからだと思うのよね、、、小〜中までの国語の時間って、無意味なものなのかしら??? / azzurri ( 2004-07-11 00:10 )
ぶっちゃけ・・そういえばはやってたね。流行語ってあっという間にすたれるね。ところでセパどうなるんだろうね〜。せっかく中日が首位なのに〜!! / にゃんこ ( 2004-07-09 20:50 )
昔は雨宮塔子がその時間に出ていたんだよね. / 八百八六助 ( 2004-07-08 22:35 )
週に2回もりゃん吉先生の文章が読めるとは! ところで「ぶっちゃける」という言葉は辞書にも載ってました。個人的にはかな〜り昔に左とん平が「ぶっちゃけた話ね〜カラーは○○よ」とうちの親父が勤めていた会社のカラーTVのCMに出てたのが印象に残ってます。その後、賭博で捕まってCMが打ち切りになったこともしっかり覚えてますが... / マイケル ( 2004-07-08 12:21 )
「ぶっちゃけ」、そういえば最近以前ほど聞かないかも……。若い子(学生とか)の間で流行ってましたね。ほんの数歳差なのに自分と同年代の友達は全然使っていなくて、ジェネレーションギャップを感じました(笑) / みなみ ( 2004-07-08 00:10 )

2004-07-04 2004 夏でっせ


いつも大変お世話になっております。もうクーラーがないとやってられない季節ですね。これは地球温暖化の現象でしょうか?気温が上がりつづけています。ちょっとだけ気象予報師の勉強していたので気になっております。自分も原因であることには間違いないんでしょうけど・・。

「悩める別世界の乙女」・・先週の金曜日、後輩(男・結婚済)に誘われて4人でカラオケ行きました。仕事早く切り上げて19:30頃から翌日の1時頃まで。色々歌いまくりました。4人の中の一人の女の子は芸能人でしてとても美人です。(プライバシーの関係上 本人の名前は出しません。ちょっと前にCMも出ていて、CDもデビューしている娘です) 一応芸能人のプライドがあり、俺にも気を遣って歌のサービスしてくれました・・でもしばらく経ってその娘、お酒が入って涙もろくなったのでしょう。結構色々業界のこと愚痴ってました。しばらくするとなんと俺の膝の上で泣きながら寝ていました。起きるまで寝かせてあげました。 これは夢物語以外何者でもありません。がんばれ、Mちゃん。俺は陰ながら応援しているぜ。

「久しぶりの中日ドラゴンズin横浜スタジアム」・・俺が試合に見に行くと。。負ける(観戦成績1勝3敗)。でも今日も仲間と自由席で楽しくやってきました。

試合結果 7/3(土)14:00試合開始 ○横浜ベイスターズ 4 − 2 中日ドラゴンズ● 勝:富岡 負:山本昌広 SP:佐々木主浩

「ソフトボールチーム K−1試合結果&りゃんきち 成績」

5/30 公式戦 ● 7−10 ○ 対 TEAM Hiko8
左打席 4打数3安打
センター前ヒット・レフト前ヒット・ライト前ヒット・ファーストゴロ

6/6 県大会予選2回戦 ●6−17○ 対 TEAM GOLD−40
左打席 3打数1安打2打点
レフトフライ・ファーストゴロ・センタ−前ヒット(2点)

6/20 公式戦 ●0−19○ 対 TEAM Hiko−3
左打席 4打数3安打
空振り三振・センタ−前ヒット・レフト前ヒット・ファースト強襲ヒット

6/27 練習試合 8−8 引分け 対 TEAM Zenma
左打席 3打数1安打
レフトフライ・センター前ヒット・ファーストゴロ

チームが勝てないな・・・ 自分はそこそこだけどね・・

先頭 表紙

あずちゃん、今度君のアシスタントで使ってみてくれない?文句たれられても頑張るからさ。 / りゃん吉 ( 2004-07-07 20:06 )
明日はなんか大変みたいねぇ・・・球界。そんなんでいいのかしらん?と思ってしまふ。 あ!因みに残業中、一人じゃない限り、文句たれまくりだよぉ・・・「もっと早く確認してよ!」とか、「なんでこんなに発注が遅いのよ!」とか人には言えないようなことまで・・・(滝汗)。 / azzurri ( 2004-07-07 01:28 )

[次の10件を表示] (総目次)