himajin top
みぃの「つぶやき日記」

食べる・呑む大好きな、みぃ日々のつぶやき


ふりぃのかうんた
(2005.7.25からカウンターをつけました)

ふりぃのかうんた(昨日)  ふりぃのかうんた(今日)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-26 軽井沢
2006-06-21 びわの季節ですね
2006-06-19 暑いねぇ〜
2006-06-15 夢は・・・
2006-06-12 ああ〜!!
2006-06-11 新しいこと
2006-06-07 もうすぐ梅雨らしい
2006-05-29 キャラクターケーキ@その2
2006-05-24 やっと衣替え
2006-05-22 これで解決


2006-06-26 軽井沢


めずらしく日曜に仕事が入らなかったので出かけることに。
朝起きて、なんとなく「軽井沢に行こう!」と無計画で出発。

元気に半そでで出かけたのですが、涼しいというか
終始、鳥肌立ちまくりでした。(どこかに16度と出てました)
大きなアウトレットショップをウロウロしたり、
チーズの美味しいアトリエ・ド・フロマージュでチーズ三昧になったり、ずらりと並んだはちみつの試食をし過ぎて胸焼けしたり、食い倒れな一日になりました。

歩き疲れて、最後に素敵な喫茶店で美味しいコーヒーを。
ここにはたくさんの素敵なコーヒーカップがあって、
オーナーが、お客さんを見てカップを選んで淹れてくれます。
とっても香りが良く美味しいコーヒーで、ゆったりした時間を過ごせました。

突然だったけど、充実した楽しい一日になりました。

先頭 表紙

【フィー子サマ】さすが避暑地!って感じでした。ソフトクリーム可愛いですか?^^;行儀悪く、歩き食べしながら撮った甲斐がありました(笑) / みい ( 2006-07-05 23:53 )
【レイサマ】毎日暑い日でイヤになってきますよね。私も涼しいところにいきたぁーい! / みい ( 2006-07-05 23:52 )
そっかー、軽井沢はそんなに涼しいんですね。16度ってびっくり。食い倒れ、いいですねえ。なんかソフトクリームの画像が凄く可愛いんですけど〜★ / フィー子 ( 2006-07-03 21:02 )
あ〜、涼しいところ行きたい〜〜〜。 / レイ ( 2006-06-30 23:19 )
【denkoサマ】そうなんですよ〜。「あぁ歩き疲れた・・・」となった所でこの1杯。至福の時間ですね^^ / みい ( 2006-06-30 11:03 )
美味しいコーヒー、惹かれますね。疲れたあとの一杯、これがまた浸みる〜!ってね。 / denko ( 2006-06-30 10:59 )
【とらちゃサマ】美味しかったですね〜^^お店の中の雰囲気も落ち着いていて、より一層気分を盛り上げてくれますよ^^ / みい ( 2006-06-30 09:51 )
【小豆サマ】そうなんですよ〜オーナーがお客さんを見て決めるそうです。すごくたくさんのカップがあって、どれも本当に素敵なものばかりで、それを眺めながらカウンター席でコーヒー飲む。すごくいいですよ♪ / みい ( 2006-06-30 09:50 )
【うはちゃさんサマ】行く時期にもよる思うけど、そんなに渋滞らしいものにはあいませんでしたよ!帰りに少し混んでたかなぁ・・・くらいでした。都内からだと、2時間半から3時間でいけますよ! / みい ( 2006-06-30 09:47 )
【てるてるサマ】インテちゃんの走り納めが目的だったのよ^^ “もうこんなことはできないんだ・・・”とか言いながら走ってたよ(笑)軽井沢いいよ♪美味しいものがいっぱい! / みい ( 2006-06-30 09:45 )
【コナンサマ】ちょっと羽織るものがあると、いいかもしれないですね。 / みい ( 2006-06-30 09:43 )
【まりんサマ】これといって何がある!って感じではあるんですが、雰囲気とかいいですよね。ブラザーズが大人になってから、ご主人と二人でのんびり・・とかどうですか?^^ / みい ( 2006-06-30 09:42 )
【ボンコサマ】軽井沢、遠いイメージがあるんですが行ってしまうと意外と近いですよ♪ / みい ( 2006-06-30 09:40 )
【み〜サマ】八ヶ岳周辺もいいですね〜♪羨ましぃ〜(≧▽≦)八ヶ岳倶楽部のフルーツティーが飲みたいなぁ^^ / みい ( 2006-06-29 21:08 )
【みーサマ】計画性がないから失敗することもあるんだけど^^;でもそれが楽しかったりするんだけどね〜。軽井沢、意外と近いですよ♪ / みい ( 2006-06-29 21:06 )
きれいな空気の中で美味しいコーヒー・・・さぞ、ウマイんだろねぇ〜    / とらちゃ ( 2006-06-29 16:16 )
カップを選んでくれるのですか?素敵なサービスですね〜  / 小豆 ( 2006-06-28 23:18 )
あー一度訪れてみたい軽井沢 いまだいったことないのです。。渋滞が怖くて。。 / うはちゃさん ( 2006-06-28 18:30 )
【ぐーたら主婦サマ】チーズフォンデュって何年か前に流行りましたよね^^久しぶりに食べたんですが美味しかったです♪久々に“休日”って感じでした^^ / みい ( 2006-06-28 15:16 )
【すずちサマ】8月に行かれるんですね!涼しいからいいですよね^^ / みい ( 2006-06-28 15:04 )
【ハヤトサマ】少しだけ肌寒かったですね。歩き回ってるとちょうどいいくらいですかね。人も少ないしゆっくりできました^^ ソフトクリーム、すんごく美味しかったです!ほんとに濃厚でした! / みい ( 2006-06-28 15:03 )
【てじおサマ】あ、写真のはアトリエ・ド・フロマージュの生チーズソフトなんです^^; ミカドのモカソフトは、この1時間ほど前に食べました(笑) / みい ( 2006-06-28 15:01 )
【azzurriサマ】チーズ好きにはココはいいですよねぇ〜♪ / みい ( 2006-06-28 15:00 )
うぉぉ・・・美味しいそうなものがいっぱい・・・ 突発のツーリングって、それはそれで楽しいよね。 軽井沢・・・実は行ったことないし。 / てるてる ( 2006-06-28 01:32 )
今の時期は軽井沢に行くにはやはり長袖が必要ですよね。チーズ美味しそうですね。いいですね〜〜 / コナン ( 2006-06-27 23:22 )
凄く充実してますね〜軽井沢にはもう何年も行って無いわ〜(10数年かも・・) / まりん ( 2006-06-27 10:39 )
軽井沢に行ったことが無いのですが、ふらっと行くなんていいなぁ。 / ボンコ ( 2006-06-27 08:04 )
わたしもまもなく八ヶ岳周辺に行くんだけど、やっぱり寒いかな〜。 おいしいソフトクリームが食べたい(o^v^o) / み〜 ( 2006-06-27 00:10 )
そうそう、そういう『ふらっと』でかけるのっていいですよねー♪軽井沢かぁ。。私も行って来ようかな。『ふらっと』ネ。 / みー ( 2006-06-27 00:02 )
チーズフォンデュ美味しそう〜♪美味しいもの食べて、お買い物して、素敵な喫茶店でお茶して、充実の休日ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 19:49 )
8月に行く予定です^^チェック♪ / すずち ( 2006-06-26 08:46 )
軽井沢は今の時期はまだ肌寒いですね。人も少なくゆっくりできる時期でもあるんですよね。ソフトめっちゃ濃厚で美味しかったでしょ。^^ / ハヤト ( 2006-06-26 08:42 )
ミカドのモカソフトも美味しそうですね(ちがう?) / てじお ( 2006-06-26 07:35 )
あああ、目白のお店でもいいからアトリエ・ド・フロマージュへ行きたい! 美味しそうです〜! / azzurri ( 2006-06-26 02:16 )

2006-06-21 びわの季節ですね


駅で電車を待っていると、ホームの脇にびわの木が。
食べごろの実がたくさんなっていました。

そこにカラスが飛んできて、実を1つパクッと口にして飛んでいきました。
よく見ると、周りの建物や電線に10羽くらいのカラスがいてビックリ!
みんな狙ってるんだね。

私もびわ食べたいなぁ。

先頭 表紙

【ぐーたら主婦サマ】そうなんですよね。もう少し熟させたいなぁと思ってるとダメですよね^^; / みい ( 2006-06-28 14:54 )
【てじおサマ】びわをいけばな風に!素敵ですね^^今は年中通していろんな果物がありますけど、その季節のものをその時に食べたりって大事なことのように思います。 / みい ( 2006-06-28 14:52 )
【denkoサマ】うわぁ、すごい!種からですか!?びわって他の果物(桃とか柿とか)と違って、わりと早く実がつくんですよね。2世のびわは今頃実をつけてるんでしょうかね^^ / みい ( 2006-06-28 14:49 )
【もぐサマ】すごーく狙ってましたよ!私が近くにいるから“あいつさえいなければ・・・”みたいな雰囲気をカラスがだしてました(笑)庭で果物や野菜がとれるっていいですよね^^ / みい ( 2006-06-28 14:47 )
【すずちサマ】園庭にびわの木があるんですね!生ってる姿を見て、それを食べるなんていいですね^^良い、食育にもなりそうですね。 / みい ( 2006-06-28 14:45 )
【フィー子サマ】民家の裏庭のようでした。線路に面してるから採れないんでしょうねぇ。 / みい ( 2006-06-28 14:44 )
【み〜サマ】びわってあちこちに木があって、実がなってるからつい“採りたいな”って思ってしまいます(よね?)^^; / みい ( 2006-06-28 14:43 )
【ほのぴ〜サマ】人がいなくなるのを待ってるんでしょうねぇ。私がいたから、なかなか降りてきませんでした^^; / みい ( 2006-06-28 14:41 )
【ハヤトサマ】美味しいもは一緒なんですねぇ^^ / みい ( 2006-06-28 14:40 )
【コナンサマ】今時期ですね。もう召し上がったかしら。 / みい ( 2006-06-28 14:40 )
【とらちゃサマ】ほんとにあっという間に終わりますよね。早く食べなきゃ・・・ / みい ( 2006-06-28 14:39 )
【まりんサマ】なかなか買ってまで食べないですよねぇ^^; / みい ( 2006-06-28 14:34 )
もうっちょっと熟れるまでとか思ってると食べられちゃうんですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 19:47 )
ビワってこの時期なんですね。息子の保育園にも、いけばな風に飾ってありました。 / てじお ( 2006-06-25 23:39 )
食べたビワの種植えたら、芽が出て、数年後、鳥が食べに来るようになりました。今は、庭をつぶして駐車場にしてしまったので、もう無いのですが、庭に落ちた実から2世が出て、知人の広い庭に貰われていきました。 / denko ( 2006-06-25 18:14 )
写真、カラスが狙っている感じが分かります^^果物の木があるお家って憧れます。 / もぐ ( 2006-06-24 10:00 )
いまが食べごろですよ♪ 保育園の園庭にもびわの木があって子供を遊ばせながら、保育士も食べて、子供にも少しあげます^^♪ / すずち ( 2006-06-24 07:57 )
民家の庭の木ですか?凄いなあ。 / フィー子 ( 2006-06-23 21:19 )
わたしもビワが大好き(o^v^o) わたしも狙おうかな〜(ってこらこら^^) / み〜 ( 2006-06-23 02:04 )
ほんとだ!ねらってんのかな。 / ほのぴ〜 ( 2006-06-21 20:02 )
心境は生物皆いっしょですね^^ / ハヤト ( 2006-06-21 19:06 )
そう言えば、長いことびわって食べてません。今は時期なんですか?買ってきてもらいます^^ / コナン ( 2006-06-21 17:27 )
びわの時期は短いから「そのうちに。。。」とか言ってたらなくなっちゃうよ〜。 / とらちゃ ( 2006-06-21 16:24 )
私も食べたいわ〜 / まりん ( 2006-06-21 15:49 )
【ボンコサマ】もぎたてはさぞかし美味しいでしょうねぇ^^;人間の私はまだ食べてないのに・・・ / みい ( 2006-06-21 15:10 )
【azzurriサマ】そうなんですか!どうりで!やけにカラスがたくさんいるなぁと^^;繁殖期のカラスは攻撃的だから怖いんですよねぇ(汗) / みい ( 2006-06-21 15:08 )
【うはちゃさんサマ】よその家のってわかってても、ジーっと見てしまいますよね^^; 買うと高いしね・・・その辺になってる物だし・・・でも食べたいよね^^; / みい ( 2006-06-21 15:04 )
【ぐぐサマ】高級びわ・・・素敵な響きだわ♪実が大きくて甘いのだろうなぁ〜^^ 私も今年はまだびわを食べてないです。その辺になってるんだけどなぁ(笑) / みい ( 2006-06-21 14:57 )
ぜいたくなカラスだなぁ・・・・ / ボンコ ( 2006-06-21 14:41 )
丁度、カラスの繁殖期なので、街の中のカラスが普段以上に多いし、気が立っていて五月蝿いですよね。 / azzurri ( 2006-06-21 14:30 )
わたしもわたしもわたしもー!(><)たまにどなたかの家で実がなってるのみるといいなーと思う。が、家の人も結構とりに狙われて大変なんかな笑 びわたべたいけど。。高いよねえ〜 / うはちゃさん ( 2006-06-21 14:27 )
去年、私の弟に高級びわをもらいました。あれは美味しかったです。。。 スーパーでもいっぱい売ってますよね。びわの時期なんですね〜 今年はまだひとつも食べてません>< / ぐぐ ( 2006-06-21 13:55 )

2006-06-19 暑いねぇ〜


今日は朝から暑い。
でもおひさま出てるし、今のうちにお洗濯を・・・

トマトがこんなに熟れてきました♪

先頭 表紙

【うはちゃさんサマ】緑状態が長かったですよ〜でも1個赤くなったら一気にくるから!楽しみだね^^ やっぱり植物には太陽が大事なんですね。 / みい ( 2006-06-21 14:56 )
よく日があたっていいですね。うちは緑、、そだつのかなあ^^;我が家は冬に日差しがはいって夏にあまりはいらず、部屋は快適でいいけど植物育つには。。(−▽−; / うはちゃさん ( 2006-06-21 14:28 )
【み〜サマ】まだ色付いてないですか?私もなかなか色付かなくて、1個赤くなったら一気に赤くなってきました。み〜さんのトマトもそろそろでしょうね^^楽しみですね♪ / みい ( 2006-06-21 13:23 )
【みーサマ】色付くまで時間がかかりましたが、熟れ出すといっきにきました! / みい ( 2006-06-21 13:20 )
【ぐーたら主婦サマ】夏野菜!って感じの元気が出る色ですよね^^ / みい ( 2006-06-21 13:19 )
【ハヤトサマ】鳥に食べられる前に、食べます!注意しておかなくちゃ・・・ / みい ( 2006-06-21 13:18 )
【azzurriサマ】今の所大丈夫そうです。トマトの横にシクラメンの鉢を置いていて、それに雨がかからないように傘を置いてるんですよ。もしかしたらそれが鳥避けになってるかもしれないですね。ブルーベリーって家でも育てられるんですね!いいなぁ〜♪ / みい ( 2006-06-21 13:18 )
【ボンコサマ】ええええ!!!!そうなんですか?(汗)気をつけなくちゃ・・・ / みい ( 2006-06-21 13:15 )
【まりんサマ】昨日、よく熟れてる2個を食べました。皮もやわらかくて美味しかったです♪ / みい ( 2006-06-21 13:14 )
【とらちゃサマ】トマトらしくなってきましたよねぇ^^リコピン色ですね! / みい ( 2006-06-21 13:13 )
うわ〜、わたしのはまだ青いのに負けた〜^^ 背の高さばかり大きくなっていく^^ / み〜 ( 2006-06-21 01:20 )
あらー♪スゴイスゴイ!立派になってきたねー、おいしそう!^^ / みー ( 2006-06-20 00:55 )
美味しそう♪夏っぽいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-19 23:27 )
うんうん、鳥に注意だね^^; / ハヤト ( 2006-06-19 19:01 )
鳥に狙われたりしませんか? 昔、ブルーベリーとブドウを鳥にやられてしまって・・・(^^; / azzurri ( 2006-06-19 16:57 )
カラスに狙われちゃうぞ! / ボンコ ( 2006-06-19 15:20 )
そろそろ食べ頃のも有りそう♪ / まりん ( 2006-06-19 13:35 )
おお!! 美味しそうな色に なってきたじゃん♪ / とらちゃ ( 2006-06-19 13:25 )

2006-06-15 夢は・・・


今回もマンションを買うことは出来ず。。。
33枚は「ただの紙」になってしまいました(涙涙

先頭 表紙

【ぐーたら主婦サマ】あぁ〜残念でしたね!買ってたらきっと当たってたはず・・・(笑)サマージャンボに賭けましょう! / みい ( 2006-06-21 00:13 )
おめでたムードに乗って宝くじを買おうと思ってたのに買いそびれました〜。買ってたら当たってた気がするのに〜(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-06-19 23:28 )
【みのりんサマ】あちゃー^^;もう笑うしかないですよねぇ。 / みい ( 2006-06-19 09:02 )
【み〜サマ】そっかぁ〜私と同じですね^^;次はサマージャンボを一緒に頑張りましょうね♪ / みい ( 2006-06-19 09:02 )
我が家は54枚がただの紙に・・・。あははははははは・・・ / みのりん ( 2006-06-17 20:36 )
わたしも20枚バラで買って、2枚しか当たってなかった^^ 夢はまたつづくってことですかね^^ / み〜 ( 2006-06-17 04:12 )
【azzurriサマ】全部バラで買いました。前後賞は狙ってないんですよぉ^^; / みい ( 2006-06-16 07:39 )
【ボンコサマ】なかなか当たらないですよねぇ^^;サマージャンボも頑張りましょうねp^v^q / みい ( 2006-06-16 07:37 )
【フィー子サマ】そうなんです(笑)1万円握り締めて「これで買えるだけください」と買いました^^ 「あと200円いただければ、34枚ですが?」と言われたので、断っておつり100円もらいました(笑) / みい ( 2006-06-16 07:35 )
【ハヤトサマ】そうなんですよね〜!思い出したときに買っておかないと忘れてしまいますよね^^;買わなきゃ当たんないし(笑) / みい ( 2006-06-16 07:34 )
連番?バラ? / azzurri ( 2006-06-16 01:30 )
わたしも、はずれた!35枚買ったのですか?ボンコはいつもバラ10枚、連番10枚です。サマージャンボも買うぞ! / ボンコ ( 2006-06-15 20:58 )
30枚じゃなくて、33枚なんですね(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-15 20:49 )
締め切り一週間前に気が付きまだ時間があるなと余裕でいたら、買いそびれてしまいました。買わないと当たらないんだよね〜〜ハズレよりアウトなハヤトでした。 / ハヤト ( 2006-06-15 12:23 )

2006-06-12 ああ〜!!


1個だけだけど、何か嬉しい♪

先頭 表紙

【うはちゃさんサマ】花が咲いてるのね〜^^実が付くといいね!1個じゃなくたくさんなるといいね♪ / みい ( 2006-06-15 10:38 )
あーーーほんまにほんまにうらやましいー。うちは今プチトマトうえてて花はさいてるけど育つかなあ。。一個だけ花がとれて大きくなりつつあるが、、、1個だけて汗 / うはちゃさん ( 2006-06-14 13:31 )
【みーサマ】そうなんですよ!なんでここからなんだろ〜って^^;今は、このトマトの上のトマトが色付き始めてます^^ / みい ( 2006-06-14 11:27 )
【denkoサマ】うまく実がつくといいですね!色付くまで、本当に待ち遠しいですよね^^ / みい ( 2006-06-14 11:25 )
【ハヤトサマ】おおお〜!お誕生日に合わせて赤くなるとは!トマトも祝っているのですね^^ / みい ( 2006-06-14 11:24 )
【ぐぐサマ】芽が出たんですね!ウキウキしますよね♪実は今朝摘んで食べました。トマト!って味がして美味しかったです^^ / みい ( 2006-06-14 11:23 )
お!o(^▽^)o そこから来ましたか!って感じですね。ぽこっとまんなかから赤くなるなんてニクイよ、このぉ!(笑)楽しみね♪ / みー ( 2006-06-14 00:48 )
ああ〜!!本当、赤くなってる。(*^.^*)うちのは、今年初めて挑戦しているトマトなので、どうなるかドキドキです。 / denko ( 2006-06-13 22:39 )
偶然ではございますが、僕の誕生日にたった一個のトマトが赤く染まるなんて、す、素晴らしい〜の一言でございます。 / ハヤト ( 2006-06-13 15:24 )
おお、いいですね!はっきりと赤くなっていて食べ頃〜って感じがします^^ うちのミニトマトも、種から芽が出たそうです。 / ぐぐ ( 2006-06-12 22:13 )
【フィー子サマ】え!今日!?(笑)赤くなるのも遅いですが、その前に実も付きにくいですね。やはりお日様不足ですかね。 / みい ( 2006-06-12 18:40 )
【ボンコサマ】伝わりましたか?良かった^^ 朝から一人でニヤニヤでした^^; / みい ( 2006-06-12 18:39 )
【とらちゃサマ】そうですよね!味が濃いような気がします。多少酸っぱくても許せるかも(笑) / みい ( 2006-06-12 18:38 )
【azzurriサマ】はい!嬉しいですぅ〜♪もったいなくてしばらく食べられません(笑) / みい ( 2006-06-12 18:37 )
うちもそういえば毎日水をやってたものが、ミニトマトだったと今日気づきました(-_-;)。何も、実すらありません・・・。みいさん、凄いわ!! / フィー子 ( 2006-06-12 17:34 )
うん、うれしさが伝わります! / ボンコ ( 2006-06-12 17:09 )
やっぱ、木で赤くなったトマトは美味しいよねぇ〜  楽しみやねぇ〜♪ / とらちゃ ( 2006-06-12 14:40 )
美味しそう〜^^ うれしいですよね♪ / azzurri ( 2006-06-12 12:50 )
【まりんサマ】今度は採るのがもったいなくて・・・(笑)虫に食べられる前に食べなくては^^; / みい ( 2006-06-12 09:16 )
おお!赤いですね〜♪もう少ししたら食べ頃?楽しみですね♪ / まりん ( 2006-06-12 09:03 )

2006-06-11 新しいこと


有名通信教育講座のボールペン字講座を始めました。

ひらがなから勉強です。
同じ字を何回も何回も書いていると、
その文字が本当にこの形なのか???こんな字だったかな???
と変な感覚になってしまい、一瞬固まったりしながら書いてます。

何ヶ月か後に綺麗な文字になれるように、頑張ってみます。

先頭 表紙

【azzurriサマ】そうなんですよねぇ。漢字も、読めても書けなくなってたり・・・字がうまくなったら手紙書こうかな(笑) / みい ( 2006-06-12 09:11 )
【まりんサマ】ただの暗号にしか見えなくなります・・・ / みい ( 2006-06-12 09:10 )
【denkoサマ】そうなんですか!? 今まで自分が何十年も書いてる文字とは違うから違和感がありますね^^; / みい ( 2006-06-12 09:09 )
PCの普及と共に、字を書かなくなりましたよね。。。久しぶりに書き物があると、自分でもがっかりします。 / azzurri ( 2006-06-11 20:12 )
その感覚解かります〜 / まりん ( 2006-06-11 12:15 )
うちにも、教材(残骸(;^_^A)残ってます。こういう文字に馴染めなくて……挫折。 / denko ( 2006-06-11 11:12 )

2006-06-07 もうすぐ梅雨らしい


日照不足は我が家でも切実な問題。

プランタートマトがちっとも赤くならない。。。
週末頃には梅雨入りするという予報。
このトマトはいつになったら食べられるのだろうか。

先頭 表紙

【ぐぐサマ】青々してますよね^^;私が育ててるのもプチトマトですよ!だんなさまのトマトも元気に実るといいですね! / みい ( 2006-06-11 10:32 )
【ボンコサマ】シミの怖い季節ですよね。雨はイヤだけれど、きちんと降らないと作物が育たないし。。。四季がなくならないで欲しいですよね。 / みい ( 2006-06-11 10:31 )
【フィー子サマ】ほんとにあとちょっとなんですけどねぇ・・・梅雨明けが待ち遠しいです。 / みい ( 2006-06-11 10:29 )
青いトマトですね〜 これは、プチトマトですか? うちの夫がプチトマトの家庭菜園を始めるみたいです。果たして実はなるでしょうか!?(笑) / ぐぐ ( 2006-06-09 21:33 )
日には焼けたくないけど、今年は全国的に深刻ですね。異常気象は続くんでしょうか・・・ / ボンコ ( 2006-06-09 20:44 )
ここまでぷりっとしてるのに、あとは色だけ!って感じですね。 / フィー子 ( 2006-06-09 13:02 )
【小豆サマ】どこもそうなんですねぇ。お店の野菜も少し野菜高になってますもんね。 / みい ( 2006-06-08 07:46 )
うちのベランダ菜園もイマイチなようです。父がぼやいてます(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-06-07 23:36 )
【ほのぴ〜サマ】ほんとに^^ 早く赤くならないかなぁ〜♪ / みい ( 2006-06-07 22:44 )
あかくなるといいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-07 20:40 )
【とらちゃサマ】ほんとにヤな天気ですよね。取りこみに帰れて良かったですね!せっかく干したのに降られちゃうとがっかいですよね。私も布団干したりしてたので、慌てて取り込みました。今はまた太陽でてるので、干しなおしました・・・-_-;  / みい ( 2006-06-07 13:46 )
毎日さ、なんだかイヤな天気よねぇ〜   今日、昼前、突然の雨!で、専務の車を借りて家に帰り、洗濯物を入れたわよぅ〜  野菜も人間も、洗濯物もお日様がないとダメよねぇ・・・ / とらちゃ ( 2006-06-07 13:40 )
【denkoサマ】実はなってるんですけどねぇ^^;なかなか色付こうとしてないですね・・・ほんとに、お日様のエネルギーは偉大ですね。 / みい ( 2006-06-07 13:28 )
【てじおサマ】そうですよねぇ。お野菜が育たないのでしょうね。でも食べないわけにいかないし・・・あぁ!お日様!!! / みい ( 2006-06-07 13:26 )
沢山なってますね!お日様の光って偉大だなって、つくづく感じますよね。 / denko ( 2006-06-07 13:03 )
この日照不足でお野菜の値段もあがりそうですよね・・ / てじお ( 2006-06-07 12:56 )
【azzurriサマ】花もそうなんですねぇ。やっぱり太陽が当たらないと元気がでないんですねぇ。 / みい ( 2006-06-07 12:03 )
我が家もベランダの花々の花付きがよくないです、、、 / azzurri ( 2006-06-07 11:54 )
【まりんサマ】やっぱり自家菜園は味がいいですよね。野菜そのものも味が出ているような気がします^^ 早く赤くなって欲しいなぁ♪ / みい ( 2006-06-07 09:30 )
実家の庭で採れるトマトは美味しいです♪赤くなるの、楽しみですね〜♪ / まりん ( 2006-06-07 09:03 )
【ハヤトサマ】今、特に高いですよね!昔のトマト、土臭い感じのトマト臭いトマトってのが一番美味しいような気がします。いつになるかわかりませんが、赤くなったら収穫前に写真撮りますね^^ / みい ( 2006-06-07 08:48 )
【み〜サマ】木曜ですか!明日?!ほんとに今日が最後の晴れなのかしら・・・み〜さん所のトマトもたくさんできてましたね^^収穫が楽しみだけど、いつになるやら・・・って感じですよね^^; / みい ( 2006-06-07 08:46 )
トマトって買うと高くないですか?トマト大好き人間のハヤトとしては、とっても不満です。たまに一個98円ぐらいで売っている時がありますが、小さくてあまり美味しくないです。自家製トマトは栄養もよくまわって昔のトマトって感じで美味しいですよね。トマトが赤くなったら、また見せてください。(あくまでも希望です。) / ハヤト ( 2006-06-07 08:20 )
いよいよ梅雨入りになりますね〜。木曜日あたりかな〜。 うちのミニトマトもちょうどこのぐらいの大きさになっているのでいつ収穫できるかな〜?^^ / み〜 ( 2006-06-07 07:59 )

2006-05-29 キャラクターケーキ@その2


以前に、アンパンマンの顔をしたケーキを姪に送りましたが、
また別の、子供が喜んでくれそうなケーキを見つけました♪

キティ好きの義妹の誕生日に、送ろうかなぁと。
(きっと姪も一緒に喜ぶでしょう・・・)
送るこちらまでワクワクしてしまいます。

頭のリボン、目、鼻、ひげは自分で飾って楽しめるようになってるそうです。
味は2種類、カスタードクリームといちごカスタードクリームです。

先頭 表紙

【ぐーたら主婦サマ】キティ好きはぜ〜ったい喜びますよね^^あまりの可愛さに自分にも欲しいです(笑) / みい ( 2006-06-07 07:34 )
【ハヤトサマ】カットするのもったいないですよねぇ^^;そこの方からスライスするようにして食べるのはどうかな? / みい ( 2006-06-07 07:33 )
うわぁ。可愛いケーキですね^^義妹さん喜んだでしょうね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:41 )
あまりケーキを食べないハヤトでもこのケーキは食べてみたいぞ^^カットしてしまうのはとても惜しいですな〜〜^^ / ハヤト ( 2006-06-05 19:59 )
【azzurriサマ】ほんとに!どこから食べればいいんだろぉ〜^^; / みい ( 2006-06-05 10:14 )
【denkoサマ】自分が一番楽しんでるかもしれないですね^^; / みい ( 2006-06-05 10:14 )
【ぐぐサマ】味が気になるから、自分でも試してみたい・・・(笑) ぐぐさん、お誕生日の時にこっそり注文しちゃう???^^ / みい ( 2006-06-05 10:07 )
かわいいケーキですね^^ 食べちゃうのがかわいそうになりそう〜。 / azzurri ( 2006-06-05 01:05 )
みいさんは、とてももてなし上手ですねー。相手が喜ぶことを察知して、自分でも楽しめて。(*^.^*) / denko ( 2006-06-03 17:01 )
お〜立派なケーキですね。しかも見た目よし、味も美味しそう!! 自分で飾って〜も楽しめますね。 誰か、私の誕生日に贈って!って感じです^^; / ぐぐ ( 2006-06-01 16:23 )
【みーサマ】顔を作って、楽しみながら食べられますよね^^ 変な顔になっても知らないけど〜(笑) / みい ( 2006-05-31 09:44 )
【ボンコサマ】大人でも嬉しいですよね!私ももらったら嬉しいですね^^ / みい ( 2006-05-31 09:43 )
【とらちゃサマ】今は、本当にいろんなものがあって羨ましいですね^^ 私もちょっとした飾りで喜んでたなぁ〜。キャラクターものってなかったから、動物の飾りとかでも喜んでました^^;  バナナ酒は、カクテルを作って飲んだり、フルーツポンチを作った時に、シロップの中に入れて、バナナ風味にしたりしてますよ♪ / みい ( 2006-05-31 09:42 )
これは小さい女の子は喜びそうですね♪パーツの並べ方しだいで全く違う顔になっちゃうのも楽しいかも(笑)きっと喜んでこれますヨ☆ / みー ( 2006-05-30 23:41 )
わたしがもらってもうれしいなぁ! / ボンコ ( 2006-05-30 22:47 )
ホント、かわいいよねぇ〜。  私が幼い頃なんてさ、ペコちゃんの飾りが脇にちょろんとくっついてるだけでうれしかった(笑)   で、バナナ酒は如何なされた?気になってるんだよぅ〜〜〜 / とらちゃ ( 2006-05-30 10:30 )
【ほのぴ〜サマ】なかなか可愛いケーキですよね^^ / みい ( 2006-05-29 20:58 )
うわ〜〜いいかんじ! / ほのぴ〜 ( 2006-05-29 20:08 )
【まりんサマ】はい!喜んでくれると嬉しいです♪ / みい ( 2006-05-29 19:31 )
きっと喜びますね〜♪ / まりん ( 2006-05-29 19:12 )
【フィー子サマ】言われてみれば、ヒゲが微妙に下ですね(笑) 姪は11月生まれなんですよ。スグにでも送りたいのにまだ先なので(笑)、姪っ子ママの8月の誕生日に送ろうかなぁと^^ / みい ( 2006-05-29 17:36 )
わあ可愛い〜。ひげが微妙にした向いてますよね(笑)。姪っ子さん、お誕生日いつだったかしら? / フィー子 ( 2006-05-29 17:28 )

2006-05-24 やっと衣替え

朝から思い立って、衣替えを。
“まだ寒いかなぁ”なんて思ってたら一気に暑くなって、
時間がなかったり、単にめんどうだったり・・・
そんなふうにずるずると今日まで。

洗濯機を4〜5回まわして冬物を洗い、
ハンガーが足りなくなったので洗うのをやめました。
今は洗濯物に囲まれて、部屋がなんとなく暗い感じです。

今日は夕方から荒れ模様のお天気らしいですね。
“ひょう”が降るかも・・・とか。
買い物とかは今のうちに行っといた方がよさそうです。

先頭 表紙

【小豆サマ】ごちゃごちゃしますよねぇ。夜とか、まだちょっと肌寒いから長袖でもいいかなぁ。。。と、なかなか片付かないですね^^; / みい ( 2006-05-29 17:32 )
【てじおサマ】スーツは暑いですからねぇ。もう夏物にしないと大変でしょう^^; 新しいスーツは届きましたか?楽しみですね^^ / みい ( 2006-05-29 17:31 )
【ボンコサマ】そうですねぇ。朝夕は肌寒いですよね。体調までおかしくなりそうです・・・ / みい ( 2006-05-29 17:30 )
【ぐーたら主婦サマ】なかなか完全に衣替えができないですね。一番中途半端な季節だわ・・・ / みい ( 2006-05-29 17:28 )
【denkoサマ】本当にそうですよね。私もしまった毛布をまたひっぱりだして寝てます(笑) / みい ( 2006-05-29 17:27 )
【まりんサマ】本当に微妙な天候、暑さが続きますね。上着ないと寒いし、あると暑いし・・・ / みい ( 2006-05-29 17:27 )
【うはちゃさんサマ】そうそう!冬物しまった途端に寒くなって、厚い掛け布団もしまったので夜は寒かったです(-_-)まだ長T必要ですね。 / みい ( 2006-05-29 17:25 )
【みのりんサマ】本当に、なかなかすっきり晴れ続かないですよね。九州は梅雨入りしたみたいだし、こちらもすぐきそうですよね。 / みい ( 2006-05-29 17:23 )
【ぐぐサマ】洗えるものは洗ってます。(貧乏性なので(笑)) 50%割り引き!!!とっても魅力的♪そりゃぁいっぱい持っていきますよね! / みい ( 2006-05-29 17:22 )
【ほのぴ〜サマ】運動会の日、お天気どうでしたか? / みい ( 2006-05-29 17:20 )
【ハヤトサマ】洗濯機は全自動です。私も以前、二層式を使ってました。冬を寒ーいし、確かに5回も回したらヘトヘトになりますね。でも、大事に使ってるハヤトさんは偉いです!私は壊れてもないのに処分してしまった・・・もったいないですよね(-_-;) ヒョウ、実はまだ経験がないんですよ!初めて見るときは私も感動するかも(笑) / みい ( 2006-05-29 17:19 )
半袖、長袖がごちゃごちゃしてます。今度の休みに長袖は仕舞わないと思ってますが・・・  / 小豆 ( 2006-05-29 00:31 )
私も、私服&スーツ、夏服にしました。スーツ夏物は新調したので、そろそろ届くはず〜^^ / てじお ( 2006-05-28 21:18 )
まだ、朝夕は長袖でいたいし、タンスの中はぐちゃぐちゃです。 / ボンコ ( 2006-05-27 22:44 )
まだ陽気が微妙ですよね〜。うちは仕舞っていない冬物と出してしまった春夏物があふれて大変な事になってます。何とかしなきゃ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 12:27 )
冬物、洗ったのをまた引っ張り出して着ることも……。なかなかスッキリ片づきませんワ。 / denko ( 2006-05-26 21:40 )
毎日着る服に悩みます・・ / まりん ( 2006-05-26 20:50 )
今日はまたはだざむい。。私先日長Tもだしつつ半そでもだしましたー冬物コートとかまだ放置したまま(^^; / うはちゃさん ( 2006-05-26 13:20 )
最近お天気が不安定で、私も衣替えの時期をいつに使用かと狙っています。このまま梅雨に突入!!なんて事が無いのを祈っているのですが・・・。 / みのりん ( 2006-05-26 11:22 )
ひょっとして、冬物のコートなども ご自分で洗ってらっしゃるのでしょうか!? 4〜5回も洗濯するなんて大変でしたね>< 私は4月の誕生日割引でクリーニング50%OFFのときに いっぱい持っていきました〜 / ぐぐ ( 2006-05-26 09:42 )
こちらも日曜日運動会なんだけど雨みたい・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-05-26 07:04 )
洗濯機は全自動ですか?うちは、昔買った洗濯機がまだ動くのでそれを使っています。なんと洗うところと脱水が分かれています。5回も回したらヘトヘトになります。10年以上前にこちらでも、ひょうが、降りました。大粒のひょうで、かなり被害がでました。生まれて初めて見たひょうだったので、微妙に感動してました。 / ハヤト ( 2006-05-24 17:20 )

2006-05-22 これで解決


大葉はなんで10枚売りなんだろう?

単価が安いから、それ以上枚数が少ないと
生産者の利益があがらないから、とか?

家族構成にもよるでしょうが、2人分の食事を作るのに、
大葉10枚は正直必要ないです。
もし5枚入りがあれば、迷わずそれを買うと思います。
先日も、使いきらずに冷蔵庫に残していた大葉を傷めてしまいました。

こりゃぁ、もう植えよう!

ってことで、苗を買ってきました。
欲しい時に、欲しいだけを摘む。
それが一番だね。

先頭 表紙

【うはちゃさんサマ】そうなんですよね。「何かに使うだろ」と思うけど、結局黒くなる・・・植えると便利だよ!“ちょっと1枚”とかできて重宝してます♪ / みい ( 2006-05-29 15:44 )
大葉あとで使うかなーなんてちょっとおいとくといつのまにか色がかわって。。。汗 最近は2回ほどで使いきるようにしてます(^^;私もうえてみよかなー / うはちゃさん ( 2006-05-26 13:21 )
【ハヤトサマ】そうなんですよ〜大葉を買う度に冷蔵庫の奥で、忘れ去られてます(-_-;) / みい ( 2006-05-24 12:53 )
【とらちゃサマ】家族全員好きだといいですね!足りないくらいですね^^ 醤油漬けですか!刻んでそのまま食べるのかしら? / みい ( 2006-05-24 12:50 )
うんうん、大葉って使うときは使うんだけど、使わなくなると、つい忘れてしまう。気づいたときは、黒くなって、これでもか〜〜ってぐらい傷んでます。^^; / ハヤト ( 2006-05-23 19:02 )
みいちゃん:そうだよね〜、うちも子供が小さい頃はダメにしてたよ。今は家族全員が大葉(香り物全部)好きだから2Pとか買うケドね(笑)  残った大葉は『醤油漬け』にしておくといいんだよぉ〜 / とらちゃ ( 2006-05-23 14:26 )
【小豆サマ】安い物であっても、無駄にしちゃうとやっぱりもったいないですからねぇ。そうそう!育てる楽しみがいいんですよね^^ / みい ( 2006-05-23 08:35 )
ナイスアイディア!無理に多く買って無駄にするよりも、育てる楽しみも味わえるから良いですね〜  / 小豆 ( 2006-05-23 00:10 )
【ぐーたら主婦サマ】薬味いいですよね^^ちょっと添えるだけで、風味がぐんと良くなったり見栄えが良くなったり^^ ちょっとだけ使いたい時に便利ですね♪ / みい ( 2006-05-22 23:01 )
私はこういう薬味モノが大好きなので、冷奴や素麺、ご飯にも刻んでまぶしたりして食べきっちゃいますが、こうしてベランダにあればいつでも使えてイイですね^^無農薬で安心だし♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-22 22:06 )
【レイサマ】そうなんですよ!そうめんにちょっと添えたりとかいいですよねぇ^^ 虫との闘い・・頑張ります! / みい ( 2006-05-22 20:33 )
【ぐぐサマ】ぐぐさんもそう思います?やっぱり10枚は多いですよね。なんか良い保存方法とかあればいいんですけどねぇ。 / みい ( 2006-05-22 20:31 )
そうですよね〜。これからの季節、ちょっと薬味とかにおいしいですよね^^あとはおいしいものは虫さんも好きだからそこさえ乗り切れば! / レイ ( 2006-05-22 20:22 )
そうなんです!! 大葉って多いですよね。 うちも10枚は必要ないです。ちょっと散らすだけなら1〜2枚で十分ですよね! 買っても悪くなっちゃうから、最近ではあまり買わなくなっちゃいました。 / ぐぐ ( 2006-05-22 19:46 )
【まりんサマ】庭から取って・・・とても理想的ですね。ねぎとか、薬味はそんな風にしたいですね。虫との闘いになりそうです・・・がんばろ。 / みい ( 2006-05-22 18:45 )
【フィー子サマ】2・3枚入りがあるんですか!それは便利ですねぇ!!私の行動範囲のスーパーにはないのが残念・・・ シソの育て方を調べたら、肥料をやりすぎると虫がつきやすいってありました。でも、さっき肥料がドバーってでちゃって、そのまま土に入れたばかりです(泣)虫だらけになるかも・・・ / みい ( 2006-05-22 18:44 )
家も実家では庭から取って使ってたけど、虫がつくのよね〜 / まりん ( 2006-05-22 16:12 )
スーパーによっては2,3枚入りも置いてありますよー。みょうがとセットだったりね。私もシソ、大好きなんですが、よく痛めてしまいます。虫にくわれることが多いイメージなんですが、みいさんは上手に育てそうですね! / フィー子 ( 2006-05-22 13:15 )

[次の10件を表示] (総目次)