himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-01 今度は梅干作り
2006-06-10 今年の梅酒
2006-06-05 おめでとう、おめでとう、おめでとう
2006-05-27 君の名は?
2006-05-22 お弁当
2006-05-17 自家製ひき肉ハンバーグ
2006-05-15 母の日は
2006-05-14 リフレッシュ!
2006-05-07 今年のGWは
2006-05-03 パン作りに初挑戦


2006-07-01 今度は梅干作り


梅酒用の梅を予約した時に、一緒に梅干用の梅も注文してました。梅酒用の梅は青梅、梅干用の梅は完熟させた梅なので収穫時期が違うため、別々に届いた訳です。
去年梅干を漬けた時には青梅を自宅で追熟させて漬けたのですが、今年の梅は完熟するまで木になっていて漬け頃になった梅を朝採りして発送してくれたもの。

という事で木曜の夜に梅を受け取り。このまま置いていては熟しすぎてしまうのでその日の夜に梅干の仕込をしました。
今年の梅干も梅1kgに塩180gで漬け込み。とにかく黴させないように手も使う道具類も念入りに消毒洗浄して作業しました。

去年の梅干も初めてにしては大成功で、とってもスッパく美味しく出来たので、今年の梅干はもっと美味しく出来るといいなぁ♪

写真上は届いた完熟南高梅。ものすごくフルーティーな香りでした。
写真下は仕込んだ翌日の梅。一晩でこんなに梅酢が出ています(^0^)


5月から短期の仕事を始めてバタバタしていたり、体調を崩してヘロヘロだったり、旅行に出かけたり。とりあえず仕事をして家の事をするだけでいっぱいいっぱいな日が続いてました。いや、家事はかなり手抜きをしてましたが(^^;
1ヶ月で終るはずのお仕事は、ナンダカンダで延長となり結局9月いっぱいまで継続する事になって、バタバタな日はまだまだ続きそうです。

その仕事で私のようなパートをまとめてくれている女性社員さんは私と同世代。でも一緒なのは年代だけで、彼女はとてもバリバリ仕事をこなす有能な女性です。
でありながら、とても気さくでフレンドリー。傍で見ていてもものすごく忙しく時間的な余裕はなさそうだけれど、気持ちの余裕を失っている様子は無い感じ。
冗談を言いながら、数々降りかかってくるトラブルを適切に処理しています。
社会人としても、女性としてもなかなか素敵な人なのです。
同世代でありながら、大した内容でもないパート仕事でいっぱいいっぱいになり、余裕を失って家事に手が回らずにイライラして夫に八つ当たりしている私とはえらい違いです(^^;
彼女を見ていると、社会人だった頃は私もいつかはこんな女性になりたいと頑張っていたんだよなぁと思い出しました。
結婚して仕事を辞めて以来楽な方へ楽なほうへ流されてぐーたらしていた私に彼女を羨む資格はないけれど、これからはちょっと生き方を変えなくちゃね。等と触発された私なのでした。

先頭 表紙

みーサマ、元気です(^−^)ようやく落ち着いてきました〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-09-20 19:28 )
みいサマ、ありがとうございます!元気にしております(^▽^) / ぐーたら主婦 ( 2006-09-20 19:26 )
元気ですか〜^^ また忙しくなっちゃったかな? / みー ( 2006-09-17 20:56 )
お誕生日おめでとうございます!元気にしてますか〜? / みい ( 2006-09-17 00:41 )
てじおサマ、ありがとうございます〜。すっかりご無沙汰してしまいまいたが元気です(^^)日記を復活しようと思いつつ、ぐーたら根性が… / ぐーたら主婦 ( 2006-09-12 10:46 )
お祝いコメントありがとうございます^^ ぐーたら主婦さまは、最近は如何ですか?体調が悪いのでは・・と心配しております。 / てじお ( 2006-08-01 22:27 )
TOMOQサマ、今年は初のブランデー梅酒なので私も楽しみなんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-07-14 08:21 )
のみた〜〜い!梅酒。ほんとに美味しそう♪ / TOMOQ ( 2006-07-10 21:08 )
雅菜サマ、私は主婦業も仕事もまだまだ中途半端なので。でも働きつつ家庭の事も両立している人ってたくさん居るんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:12 )
みーサマ、家では楽な方へ楽な方へ、つい手抜きしちゃって(^^;ヾ自分の興味のある事だけには動けるんですけどね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:10 )
もぐサマ、いえいえ覚えが悪くてまだまだです(^^;ヾでも戦力となれるように頑張ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:08 )
ぐぐサマ、梅酢は本当に塩だけでこんなに水分が出るってびっくりなんです^^おすそ分け出来ればねぇ。無添加で赤ちゃんにも安心? / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:06 )
Ruriサマ、そうですよね!パートも大事な戦力だし、そういう自負と自覚で仕事をしなくては。私はまずはここからだわ!完熟した梅は本当にスモモみたいですよ〜。すごく美味しそうな香りだし^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:04 )
ハヤトさま、川口産梅干の完成に向け頑張ります!てきぱき主婦に変身できるかしら〜。頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:02 )
おにぎりサマ、私もです!毎日一応瓶を揺すって様子を見てますがつい唾がたまります。でも現段階の梅酢はスッパさよりしょっぱさが強いかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:01 )
ボンコさま、いえいえ(^^;ヾ向上心を持たねば〜と思ってるところです。というか私に必要なのは行動力かな。 / ぐーたら主婦 ( 2006-07-10 09:00 )
頑張ってますね(≧▽≦)雅菜の行っている会社にも、やっぱりすごい女性はいますよ!ぐーたら主婦さんも、主婦業もこなしていてすごいと思いますよ!! / 雅菜 ( 2006-07-09 22:32 )
私もみなさんと同じ意見だなー。どこが「ぐーたら」なんだか!こっちが恥ずかしくなっちゃいますよ(笑)マジ。 / みー@超々ぐーたら ( 2006-07-06 00:47 )
私はいつも、ぐーたら主婦さんの主婦業を拝見して、触発されていますよ^^ぐぐさんと同じですが、ぐーたら主婦さんはその職場で大切な戦力なんだと思いますよ〜。 / もぐ ( 2006-07-04 22:13 )
いえいえ、ぐーたら主婦さんが必要だから契約が延長されたのでしょう!素敵に頑張っています^^ 写真の梅酢、一晩でものずごい量になるんですね!味見がしたいですな〜 / ぐぐ ( 2006-07-03 11:35 )
「内容が無い」仕事は無いと思うよ。パートが居ないと、社員達は、たーーいへんなんだから(*´∇`*) 写真見てたら、「すもも」が食べたくなってきた(笑) / Ruri ( 2006-07-01 21:56 )
ウォ〜梅干だ〜僕は、梅干が大好物です。是非是非、完成させてくださいね。 グータラ主婦から、てきぱき主婦さんに変身の予感ですか?^^ / ハヤト ( 2006-07-01 19:39 )
この映を見ただけで、口の中に唾液が充満してくるのは日本人だけなのかなぁ。ん!?私だけ??? / おにぎり ( 2006-07-01 18:05 )
どこが「ぐーたら」主婦なんかいな?と不思議でした。向上心はすばらしいものをおもちですね! / ボンコ ( 2006-07-01 16:30 )

2006-06-10 今年の梅酒


今年も梅の季節がやってきました。今回で3回目です。
去年までは福岡に住んでいて、地元商店街の八百屋さんでこの時期は何種類もの梅を量り売りしていたので店先で品物を見ながら買うことが出来たけれど、関東でも同じ様に手に入るか少々不安だったので今年はネットで和歌山の梅農家に予約を入れてました。美味しく出来るようにちょっといい梅を奮発。
そして待望の梅が届いたのが10日の日曜日。
出かける用事があったので朝宅急便で受け取って冷蔵庫にしまって、夜に仕込み開始。
1年目はホワイトリカー、2年目は麦焼酎、3年目の今年はブランデーで漬けることにしました。
鼻歌まじりに準備をする私を横目に見ながら放り出してあった梅の納品書の金額を見て、夫は「この材料費なら出来てる梅酒買った方が安いんじゃないの(^^;」とつぶやいてましたが
「いいの!無添加無調整で安心な梅酒なんだから!って言うか趣味って言うのはお金がかかるものなの!」と説得力の無い言い訳をしつつ仕込をしたのでした。
今年の梅酒も美味しく出来るといいなぁ。

写真左 ブランデー梅酒。今年は2本仕込みました。1本は数年にわたって寝かせる予定
写真右 去年作って気に入った梅ジュース。美味しかったので去年の倍仕込みました。出来上がりが楽しみ(^▽^)

先頭 表紙

ボンコさま、梅の木があっても毎年実がなるわけではないのかぁ。自分の家の梅の木から採れた梅で漬けるのは一番の贅沢ですね。いつか私も梅の木を植えられるような広い家に住みたいなぁ。お義姉さんのお家に行った梅が元気だと良いですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-30 08:17 )
家には昔、梅ノ木があって、実る年と実らない年があったなぁ。建て直す時に、義姉の実家に植え替えたんだけど、どうしとるかなぁ・・・サルノコシカケもできる古木やったから。 / ボンコ ( 2006-06-28 09:52 )
おにぎりサマ、今回漬けた梅酒は1年後から飲めますので…その位の頃には息子さん卒乳してるでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-28 09:11 )
まりんサマ、梅酒は美味しいですよね^^楽しく作って美味しく飲めて後でじゃまにならないって言うのは良いですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-28 09:09 )
ほのぴ〜サマ、美味しくなれ〜♪と毎日揺すりながら念を送ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-06-28 09:08 )
ほほぅ、ブランデーですかぁ!!考えもしませんでした。試飲の際にはゼヒ私を招待してくだされ!!!なんて息子の卒乳までとうぶんまだ禁酒生活ですけどね、味見レポが楽しみです!!!!! / おにぎり ( 2006-06-27 13:38 )
趣味はお金が掛かりますが、飲んで元が取れる趣味なんて良いですよね〜梅酒大好きです♪ / まりん ( 2006-06-26 23:11 )
うん!自分で好きで作ってるんだしね〜〜〜いいお味にしあがるといいね。 / ほのぴ〜 ( 2006-06-26 22:11 )
denkoサマはいろいろな果実酒を作ってらっしゃいますよね^^漬けるお酒もいろいろあるし、果実もいろいろ替えると本当にたくさんの種類のお酒が作れそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 19:02 )
もぐサマ、はい♪梅の季節が楽しみになっちゃってます(^0^*)ヾ今のところ毎年違うお酒でつけているので味の違いも楽しんでます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 19:00 )
すずちサマ、はじめまして(^0^)/ 私もお酒はあまり飲めないのですが、梅酒作りは作る過程が楽しくてやってます。梅とお砂糖だけで作る梅シロップも仕込んでますが飲めない方にはこれがオススメです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:58 )
みいサマはブランデー梅酒がお気に入りですか!では私も今年の梅酒が楽しみだなぁ♪今年は去年の倍漬けたので長く楽しめそうです^^早く味見したい! / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:55 )
ぐぐサマ、趣味だと採算度外視になっちゃいますもんね。つい楽しみが先行してしまって^^;でも止められないわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:54 )
TOMOQサマ、うちのはかなり甘口ですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:52 )
うはちゃさんサマ、いい梅で漬けると美味しくなる!心強いお言葉です^^来年が楽しみだな(*^0^*) / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:51 )
さいか140サマ、梅酒もうちのは砂糖をたくさん入れるせいか、しばらくするとシワシワ〜になっちゃいます。砂糖を少なめにすると梅が丸いままで作れるみたいなんですけどね。お酢で梅シロップというのも身体に良さそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:50 )
ハヤトさま、作るのも楽しいし、飲むと美味しいし、ついこの時期になると漬けたくなります。そして来年はもっと美味しいのを作るぞ〜と燃えてしまうのです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:48 )
てじおサマ宅も梅酒作りは年中行事になったのでしょうか^^うちは去年の梅は刻んでパウンドケーキに入れてみました。でもジャムも良いですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:47 )
てるてるサマ、ご無沙汰です^^梅酒とカルピスを合わせてって美味しそうですね〜。カキ氷もこうすると大人向けのデザートになるし♪出来上がったら試してみます! / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 18:44 )
おぉ、良いこと聞いた、ブランデーで梅酒!バナナ、イチゴ、今度は梅!作りますかぁ。 / denko ( 2006-06-25 17:48 )
やっぱり自家製って美味しいですよね。梅酒作りは既にぐーたら主婦さんの年中行事になっている感じですね^^ / もぐ ( 2006-06-24 10:05 )
わたしも飲めるといいんですが・・・でも見てるだけでもきれいですね♪ / すずち@はじめまして ( 2006-06-24 07:48 )
ブランデーの梅酒はお勧めですよ〜!梅酒はいろいろ試しましたが、ブランデーで作るのが一番美味しかった(好みだった)です^^ たしかにいい梅で作れば高いけど、美味しくできるし、なにより作るのが楽しいですからね^^仕上がりが楽しみですね!!! / みい ( 2006-06-21 13:45 )
お、今年も楽しみな季節ですね^^ 梅酒が飲みたくなりました! 趣味はお金がかかりますよね! / ぐぐ ( 2006-06-21 13:39 )
やっぱりここでも梅酒ですね〜。あ〜ほんと家庭で作る梅酒飲みたい!! / TOMOQ ( 2006-06-21 12:14 )
昔うちのハハさまがゆうてました。ええ梅でつけるとやっぱおいしいねんと。楽しみですね〜^^自分でつくるのが一番安全安心(笑 / うはちゃさん ( 2006-06-20 19:33 )
うちは子供も飲めるようにお酢でシロップにしました。でも梅酒と違って梅がシワシワになっちゃうのが寂しい。あの梅をかじるのが楽しいのに〜。手作りって高くつくんですよね。でも出来ていく過程の楽しみも買うと思えば安いのかな♪ / さいか140 ( 2006-06-20 16:53 )
趣味だからいいのだ〜〜旦那さん許しておくれ^^クエン酸たっぷり、美味しそうです。 / ハヤト ( 2006-06-20 13:07 )
そう、梅の時期ですよね。うちも昨日仕込みました。去年の梅酒の「梅」は、先週末にジャムにしました^^ / てじお ( 2006-06-20 09:36 )
お久しぶりです! うちの実家ではいつもブランデー梅酒でした。 ちょっぴりフルーティに仕上がると思うので、カルピスに垂らしたり、カルピスの原液と混ぜてかき氷にかけたりしてました(笑) / てるてる ( 2006-06-20 00:43 )

2006-06-05 おめでとう、おめでとう、おめでとう


このところ体力勝負の仕事ですっかりヘロヘロな私。
仕事を終えて、家に戻って夕食の支度して、後片付けして、お風呂に入って眠るだけでいっぱいいっぱいな毎日でした。

そんな中、6/2の金曜日に待望の甥っ子誕生の連絡が!私の実家にとっては待望の初孫です(*^0^*)
早速土曜日に病院にお見舞い&お祝いに行ってきました。
まだ生まれた翌日だった為、甥っ子はベビールームの中で直接触れることは出来なかったけれど、ガラス越しに元気に泣いたり、布団を蹴っ飛ばしたり、オムツ替えをしてもらう姿を見る事が出来ました。
義妹も出産の翌日で疲れているかなと心配だったけれど、とても元気そうで一安心。
生まれて1日の赤ちゃんはとても小さく感じたけれど、これが昨日までお腹に入っていたのかと思うとこんなに大きなのが入ってたのねぇとも思われ…そして弟が父親になったのかぁと思うと感慨深いモノもあり(笑)
弟も親バカっぷりを発揮しつつありますが、私も伯母バカになりそうな予感です(^▽^;ヾ

そして日曜日は大学時代の友人の結婚パーティーに出席してきました。
自宅で親しい友人身内を集めてパーティーを開くと言う事だったので、どんな感じになるんだろう?と思いましたが、とてもアットホームで温かく、でもおしゃれで素敵なパーティーでした。
幸せそうな友人と旦那様の姿を見る事が出来て、彼女がとても素敵な人と出会えたんだなと言う事が実感できて、出席した私も幸せな気持ちになれました。
そして結婚式では彼女のオメデタの報告も。

今月はいつになくおめでたいニュースが多いです。
私もこの波に乗れるかしら。宝くじでも買おうかな(笑)

写真上
生後22時間の甥っ子。名前はまだありません。お父さんは悩んでいるらしい(笑)
写真下
友人の結婚パーティーで出たデザートとお花。お花も部屋中に綺麗に活けられていておしゃれで素敵でした。

先頭 表紙

TOMOQサマ、ありがとうございます〜(^▽^)/ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:55 )
てじおサマ、妹さんもオメデタなんですね!おめでとうございます!!そしててじおさんにももうすぐ下のお子さん誕生なんですよね^^てじおさんご実家も幸せがいっぱいですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:54 )
denkoサマ、ありがとうございます^^産院から自宅に戻ってますが元気にすくすく成長しているようです。弟のメロメロっぷりがまた楽しいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:51 )
もぐサマのぼうやも10ヶ月くらい前はこんな感じだったんですよね^^やっぱり宝くじかしら♪お祝い事が続くのは私も幸せな気持ちを分けてもらえるようで嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:49 )
ホエールさま、お子さんの小さい頃を思い出されましたか(^-^)私も甥っ子のこれからの成長も楽しみです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:42 )
みいサマ、ありがとうございます♪生まれたてホヤホヤに会えました^^みいさんと共に伯母バカしたいです〜♪やっぱり身内びいきで、うちの甥っ子はよその子より輝いて見えますわ。孫のように可愛いです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:40 )
Ruriサマ、「親ばか倶楽部」に私もまぜて下さい〜♪本当に甥っ子の誕生で弟夫婦はもちろん、私の両親も私も幸せな気分にしてもらちゃってます^^おめでとうって言ってくれてありがとう〜♪友達も弟夫婦も喜ぶと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:37 )
ほのぴ〜サマ、はい♪幸せのカタマリです^^タイガくんみたいに優しくて良い子になってくれると伯母ちゃんはうれしい♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:34 )
おにぎりサマ、ありがとうございます〜♪まさに現在我が家のアイドル、引っ張りだこの状態です^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:32 )
ぐぐサマ、ガラス越しでも飽きずに1時間くらい眺めちゃいました(笑)名前は男の子らしいいい名前が付きました^^デザートの写真は中央がマカロン、右手前がモンブラン、左手前がラズベリーのタルト、左奥がイチゴにホワイトチョコをかけたもの、右奥がピラミッド型のチーズケーキでした。どれも一口サイズで美味しかった〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:31 )
まりんサマ、ありがとうございます^^フニュフニュで柔らかい新生児は幸せのかたまりです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:28 )
ハヤトさま、お子さんの赤ちゃん時代を思い出します?子供は成長してその時々の可愛さを見せてくれるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:27 )
みーサマ、本当に甥っ子誕生のニュースで実家は一気に活気が出ています^^私も弟とそれ程頻繁にやり取りする方ではなかったけど最近はマメに連絡をとるようになったし♪日々変わっていく表情が楽しいです^^手作りの結婚パーティーも本当に良かったですよ。結婚式と言ってもいろいろな形があってそれぞれが素敵だなと思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-18 12:25 )
お〜〜おめでとう!!↓てじおさんもおめでとう! / TOMOQ ( 2006-06-15 09:26 )
おめでとうございます!さっき私の母から電話があって妹もオメデタとのこと。息子はお兄ちゃんになるのに加えて、従兄弟もできるようです〜 / てじお ( 2006-06-11 21:38 )
元気そうな赤ちゃんですねー!おめでとうございます。嬉しさが文章にもにじみ出てますねー。 / denko ( 2006-06-10 17:42 )
おめでとうございます!!写真の手のポーズが新生児ーで懐かしくなってしまいました。お友達の心のこもったパーティもとても素敵。本当におめでたいことつづきですね。ぐーたら主婦さんも波に乗るべく、宝くじを買うしかないかも!? / もぐ ( 2006-06-08 22:33 )
赤ちゃんかぁ、久しく見ていないなぁ。可愛いですよねー。10年前わ思い出します。 / ホエール ( 2006-06-07 15:25 )
うわぁ〜!!!おめでとうございます♪♪♪喜び事っていくつあってもいいですよね! 生まれたてですね^^一緒に伯母バカしましょう(笑)やはり血の繋がりを感じると、よそのどの子より可愛く見えませんか?(笑) / みい ( 2006-06-07 07:44 )
伯母バカさんも、いらっしゃい♪「親ばか倶楽部」に(笑)なーんて。ほんとおめでとぅ♪♪赤んぼってどうして泣いてても眠ってても、そこに居るだけで幸せな気持ちになるんだろうね♪♪それから、お友達のご結婚とオメデタ、おめでとぉ〜♪ / Ruri ( 2006-06-06 19:46 )
いや〜〜〜ん。幸せですね〜〜〜〜いいですね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-06 19:44 )
ギャーッ!!!おめでとーございます=3これからしばらくは親類知人達に「オモチャ」にされますね〜ウチが今まさにその状態ですから / おにぎり ( 2006-06-06 14:38 )
おお!可愛い新生児ですね〜!ガラス越しでも、感動ですよね^^ 名前がまだなんですね。弟さんご夫婦は、どんな名前を考えるんでしょう(^o^)丿 パーティの写真は、ケーキですか?マカロンですか?モンブランっぽいのもありますね〜^^ / ぐぐ ( 2006-06-06 13:59 )
わぁ〜正真正銘の新生児♡おめでとう御座います♪ / まりん ( 2006-06-06 10:37 )
おめでとうございます。うちの子もこんな時代あったのになぁ〜。^^まぁ、今は今でかわいいけどね^^ / ハヤト ( 2006-06-06 08:22 )
わ〜!!おめでとうございます!赤ちゃんっているだけでなんだか周りをシアワセな雰囲気にしてくれますよね。そして『守ってあげなくちゃ』っていう気にも。伯母バカ日記も楽しみだな〜♪^^ 自宅で結婚パーティーもステキですね。ワタシもそうしようかな?(ぇ / みー ( 2006-06-06 00:05 )

2006-05-27 君の名は?


地方に出張に出かけた夫がお客さんから大きな発泡スチロールの箱をお土産に貰ってきました。
かなりずっしり重くって大きな箱だったので以前大きな丸ごとの魚3匹を貰ってきた時の事を思い出し、また魚??丸ごとの魚??と怯えつつ箱を開けると今回はシラスとさざえとアサリと巻貝が入ってました。発泡スチロールが大きくて重かったのは大量の氷水が入っていたからでした。夫、お疲れ様(^^;
夜遅くに魚を捌く事にならずにホッとしました(^0^;A

シラスは大根おろしと一緒に頂き後は冷凍に。さざえはその日の夕食に急遽つぼ焼きにして、アサリは一晩砂抜きをする為に塩水に漬けました。

しかし、巻貝はナニモノ?これはどうしたらいいだろう??
ネットで一応調べてみたけれど、何と言う名前の貝でどう調理したら一番美味しく食べられるのかはわからず。夫は食べ慣れないものは口にしない人なので案の定「この貝は俺はいらない〜」と却下。
とりあえず、塩水で一旦茹でて爪楊枝で中身を取り出し、オリーブオイルとニンニクで炒めて私一人で食べました。謎の貝はコリコリした歯ごたえで美味しかったです♪♪

先頭 表紙

ハヤトさま、はい!次回は甘辛味にしたいです。ご飯が進みそうですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:31 )
雅菜サマ、お?そろそろ、ですか?楽しみですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:30 )
denkoサマ、貝のニンニクオリーブオイル炒めは美味しかったです^^でも次の機会は甘辛く煮たものを作ってみたいなと思ってます♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:28 )
おにぎりサマ、目的外と言ってもウニ捨てちゃうなんて勿体無いですね〜。羨ましい〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:27 )
TOMOQサマ、まさにさざえみたいにクルッと出てきましたよ。小さいのでシッポが切れちゃったのもありましたが^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:26 )
みーサマ、シラスも美味しかったです〜♪たくさん合ったので刻んだ紫蘇としらすをご飯に混ぜ込んでたべたりしました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:21 )
ほのぴ〜サマ、つぶ貝、確かに写真を見ると色や形は似てます。大きさが小ぶりだったんですけどね。つぶ貝ならお刺身でも美味しかったかしら。惜しい事をしました! / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:20 )
みいサマ、はい♪磯の香りを堪能しました(^0^)貝類ってお酒の肴に良いですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:18 )
ぐぐサマ、ビールに合いそうな味になりましたよ^^魚や貝の名前って結構難しいですよね。私も疎いです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:17 )
のんサマ、何の貝だか判らないけどとり合えず美味しそうだとは思いました(笑)甘じょっぱい味も美味しかったろうな〜。その場合は殻のまま煮ちゃっていいんでしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:16 )
るりもんサマ、味はクセがなくて美味しかったです^^ばい貝ってポピュラーなんですね。うちの近所は貝ってあまり売ってないんですよね〜。知らなかった。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:14 )
うはちゃさんサマ、水がちょっとずつ漏れて紙袋は一度買い換えたみたいです^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:13 )
まりんサマ、バイ貝って今まで知りませんでした。と言うかさざえ以外の巻貝ってあまり馴染みがなくて。でも塩茹でだけで食べても良かったかも。貝本来の味も楽しむべきだったな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-05 21:12 )
甘辛で煮込んでも美味しそうですね。^^ / ハヤト ( 2006-06-05 20:07 )
うわぁー、雅菜もちゃんとこぅいう物で料理つくれるようにならなきゃなぁ(爆) もぅそろそろ花嫁修業を…(笑) / 雅菜 ( 2006-06-04 18:41 )
確かに、魚だと大変ですよね。茹でてオリーブオイル&ニンニク?おいしそうですね〜!↓のハンバーグも、食べたーい。 / denko ( 2006-06-03 16:35 )
母の実家は離島の漁師。網に目的外(ウニ等)がかかっても捨てちゃうそうですよ / おにぎり ( 2006-05-31 12:06 )
わ〜巻貝って食べた事ないかも・・・サザエみたいな感じでクルット中身が出てくるの? / TOMOQ ( 2006-05-31 11:27 )
ナゾの巻貝はともかく、シラス、おいしそうだなぁ。。。!(笑) / みー ( 2006-05-30 23:34 )
つぶじゃない? ちがうか? / ほのぴ〜 ( 2006-05-29 19:55 )
うわぁいいなぁ♪つぼ焼きの磯の香りがたまらないですよね^^お酒がすすみそうですね! / みい ( 2006-05-29 17:52 )
魚介類に疎いので名前はわかりませんが、つまみになりそうで美味しそう! にんにくで炒めるのいいですね〜^^ 茹でてから爪楊枝で中身を取り出すんですね( ..)φメモメモ / ぐぐ ( 2006-05-29 10:29 )
わからなくても調理して食べたのはエライ!ツブ貝の小ぶりなのは、甘じょっぱく煮てもおいしいです。 / のん ( 2006-05-28 01:23 )
ばい貝?うちの親が昔、よく食べてたなぁ。最近は食べてるの見て無いけど。私は貝類が苦手なので無理っす(;´Д`A ``` / るりもん ( 2006-05-27 19:38 )
えらいお土産やねぇ〜すごいありがたいけどほんま運ぶの大変そう(^^; / うはちゃさん ( 2006-05-27 18:25 )
これ、バイ貝ではないの?私が一番好きな貝。塩茹でにして爪楊枝でくるっと中身を出して食べるのが好き♪これは大きそうだけどこぶりのが食べやすいかな? / まりん ( 2006-05-27 15:13 )

2006-05-22 お弁当


今月の頭から2ヶ月だけの契約でお仕事を始めました。他の皆さんもお弁当持参で来ているので私も久々のお弁当生活をしています。
(朝がゆっくり目な仕事だからこそ出来るのですが(^^;))
自分で食べるものを作るだけなので気楽に、夕食の残り食材などを使ってちょびちょび作るのがちょっぴり新鮮で楽しい。
普段の食事は好き嫌いの多い夫の好みを優先にメニューを考えるので四苦八苦なのよねぇ。味付けも食材も自分好みに考えて、例え失敗して不味くても気にしなくて済むのは本当に気楽です。
食べ物や味の好みの会う人、何でも美味しいと喜んで食べてくれる人と結婚していたら、私ももうちょっと毎日の料理を楽しく出来たのかなぁ等と思ってしまいました。
そんな事を考える前に料理の腕を磨くのが先なんですけどね(^-^;

今日のお弁当は、つくねの照り焼き、キンピラゴボウ、ニラ玉子焼き、プチトマトでした。
鶏ひき肉も、ごぼうも、ニラも、プチトマトも夫は好まない食材ばかりです。。。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、旦那は食わず嫌い大王なのよね。食べられない事は無いくせに食べたくないと言うから腹立つの〜。仕事もお弁当作りも短期だとわかっているから何とか続いてます(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 12:14 )
てるてるサマ、私もお弁当を日常的に作るのは無理です(笑)短期集中で今外食費を節約中だからこそ出来てます(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 11:56 )
ほのぴ〜サマ、こんな感じで良かったら〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 11:55 )
ハヤトさま、そう言っていただけると嬉しいです♪食事は楽しいのが一番ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 11:54 )
ぐぐサマ、つくねは美味しいですよね〜♪うちの夫はこれの何がイヤなのか??キンピラは割と簡単に出来ちゃいますよ。便秘対策で私の定番おかずだったりします(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 11:54 )
みいサマ、自分が食べると思うと気楽に手を抜けますしね(笑)久しぶりのお弁当作りはなかなか新鮮です^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 11:51 )
まりんサマ、私も期間限定だと思えばこそ作れてます。ず〜っとは無理です(^^;お弁当を毎日ずっと作り続ける奥様達を尊敬します^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 11:50 )
うおーえらい。きれいなお弁当!私はお弁当づくりがへたで。。(先日もつくってもひとつやなーとゆってたとこ(^^; お仕事がんばってね〜私は相変わらずぐうたら(^▽^;アハハ それにしても旦那さんほんま色々だめなんねぇこりゃ献立も大変やね(^^; / うはちゃさん ( 2006-05-26 13:30 )
お弁当を作れる人って、本当に尊敬します。 料理は多少できると自負しているのだけれど、お弁当を日常的に作るのだけは無理・・・ / てるてる ( 2006-05-23 23:00 )
私にもつくってください / ほのぴ〜 ( 2006-05-23 20:48 )
バラエティーですね〜これだったら飽きないし、食事が楽しそうです。^^ / ハヤト ( 2006-05-23 18:52 )
美味しそうです!私は全部好きですよ^^ 特につくねが好きです! キンピラゴボウって、実は私 作ったことがないのです・・・はっはっは・・・ いつかチャレンジしてみなくては! / ぐぐ ( 2006-05-23 16:24 )
いいですねぇ〜^^私も大好きなおかずばかり♪お弁当は、自分の好きなものだけ詰められるから、気兼ねなくていいですね! / みい ( 2006-05-22 23:04 )
あ〜偉いですねぇ・・お弁当生活・・私は戻れないかな〜 / まりん ( 2006-05-22 23:01 )

2006-05-17 自家製ひき肉ハンバーグ


去年のクリスマスプレゼントとして購入したブラウンのマルチクイックは我が家で活躍してくれています。
引越しをしてキッチンの収納も小さくなったので、それまで使っていたミキサー、ハンドミキサー、チョッパーは処分。マルチクイック1本で全ての仕事をこなしてます。

うちの夫は牛肉が大好きでハンバーグやミートソースに使うひき肉も、絶対牛100%でないとイヤ!と言う人なのですが、タイミングによってスーパーで牛100%のひき肉が無い場合があり困ってました。
でも、このマルチクイックを購入してからは、ひき肉が売ってなくてもかたまりやカレー用のお肉を買ってくればOK。家でひき肉にする事が出来ます。(その方が安上がりな時もあるし)
しかも、ちょっと荒挽きとか細かめでと好みで調整できるのも便利。ハンバーグなどは荒挽きで作るとに〜く〜♪という感じになってなかなか美味しい。

昨日も夫リクエストによりチーズ乗せハンバーグにしました。
焼いたら随分縮んじゃったけど(^-^;

先頭 表紙

ふうサマ、こちらこそありがとうございました^^是非遊びにいらして下さいね〜♪お元気で!! / ぐーたら主婦 ( 2006-05-22 21:50 )
楽しい時間をありがとうございました〜 また遊びにきますね〜☆ / ふう ( 2006-05-21 19:22 )
まりんサマ、マーボ豆腐はまだ作ってませんが、確かにあれも粗挽きだと美味しいですよね!いいアイデアを頂きました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 14:08 )
ハヤトさま、お料理が出来る男性って素敵です〜。うちの夫は私が留守ならずっと外食かデリバリー(^^;ハヤトさんを見習って欲しいものです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 14:07 )
TOMOQサマ、美味しいですよ〜♪好みの挽き具合にできる所が○です^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 14:05 )
ふうサマ、挽きたてのお肉は肉汁が出ていないのでジューシィーな気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 14:04 )
のんサマ、この1台で3つ分の機能を十分果たしてくれているので助かります^^これのお陰でハンバーグのひき肉は粗めが美味しいなぁと思うようになりました♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 14:03 )
ぐぐサマ、洗いやすさも問題ナシです!チョッパーは歯を取り外して洗えるし、あまり複雑な構造ではないので^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 14:01 )
もぐサマ、写真の合成は試行錯誤でやっているのでもっと上手い方法があるかもですが、とりあえず私の方法を↓に書きますね。ご参考になれば嬉しいです^^本当は文章の合間に写真を表示できるようになりたいけれどやり方がわからなくて(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 14:00 )
もぐサマ、(続き)この写真はPCに入っていた「ペイント」を2個開いてそれぞれ組み合わせたい写真を開きます。1つの写真の方は写真の下や右のフチにカーソルを合わせると上下矢印になるので、そのままドラッグしてもう1枚写真が貼れる大きさになるまで白い余白を作ります。で、別に開いていた写真を編集→全て選択→編集→コピーして、もう一つの写真に貼り付けます。貼り付けると最初の上の写真に被ってしまいますが、点線で囲まれているうちは動かせるので写真の上でドラッグして余白に移動して合成してます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 13:57 )
みいサマ、挽きたてひき肉ってやっぱりジューシィーですよね^^そして確かに男の人はコッテリ高カロリー好きな人が多いですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 13:42 )
ほのぴ〜サマ、便利ですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 13:41 )
Ruriサマ、新聞の更新でそんなにいい景品が貰えるとはっ!確かに手でこねるよりムラなく柔らかく仕上がりますよね^^キノコ入りも美味しそう〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 13:40 )
おにぎりサマ、ミルサーもいろいろ使えそうですよね^^クレジットカードを上手に活用されてるんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-21 13:37 )
便利ですよね♪マーボ豆腐のお肉とかも粗引きだと美味しいのよね〜♪ / まりん ( 2006-05-21 10:57 )
これは便利ですね〜。あのお肉をこねる触感が苦手で、あまり作らないのですが、これがあれば、OKちゃんですね。(メモメモ) え?料理するんですか?って・・・しますよ〜〜しばらく作ってくれる人が居なかったもので^^ / ハヤト ( 2006-05-19 07:22 )
すご〜い!普通のお肉を家でミンチにして作ったハンバーグっておいしそう! / TOMOQ ( 2006-05-18 19:57 )
これは便利!!!ですね。お店で挽いた肉より新鮮だし。 / ふう ( 2006-05-18 18:54 )
収納がなかったら他のもの処分しなきゃなんですね〜、もったいない気もするけど、これ1台で相当役に立つみたい。うちの母も挽肉は家で作ってます。お肉の食感ありますよね♪ / のん ( 2006-05-18 18:01 )
とっても便利そうですね!うちにもほしいです。 洗いやすさは、どうなんでしょうか? 牛100%ってリッチですね(笑)でも、に〜く〜♪って味になるのわかります!! ハンバーグ食べたくなってきました・・・ / ぐぐ ( 2006-05-18 14:05 )
ハンバーグ美味しそうです!自分で挽くと、新鮮だし、どんなお肉かも分かって、安心ですよね。全然話は違いますが、この写真の合成(?)は簡単に出来ますか・・?私も1日の日記に複数の写真を載せたいんですが、方法がよく分からずで・・。 / もぐ ( 2006-05-18 00:53 )
挽きたてだと、味も格別に良くなりますよね〜^^ 男の人ってチーズハンバーグ好きですよね^^; / みい ( 2006-05-17 22:56 )
便利そうだ!! / ほのぴ〜 ( 2006-05-17 20:03 )
うちは、福岡時代に新聞の更新で貰ったフードプロセッサーが大活躍♪手でこねるより柔らかく仕上がるから子供たちにも人気♪最近きのこ入れるのが私のお気に入り♪ / Ruri ( 2006-05-17 20:02 )
TVで紹介してるのを見ると、クイ入るように見てしまいます。とりあえず私はクレジットカードのポイントプレゼントで「ミルサー」をもらいました / おにぎり ( 2006-05-17 19:50 )

2006-05-15 母の日は

昨日は母の日でしたが、両家の母には電話を入れたのみ(^-^;
例年実家の母には6月の誕生日に合わせてプレゼントをするのでいいのだけれど、義母には転勤前は家が近かったので母の日にプレゼントを届けつつ、ランチをしたりしていました。福岡に行っていた間はお花かプレゼントを当日届くように手配してました。
今年はこちらに戻ってきてからまだ義母には会っていないし新居を見に来たい様子だったので、母の日に昼食を用意して我が家に招待しようかと夫に言っていたのに。。。
息子さん、ゴルフに行っちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌
他の日程にご招待を振り替えるのか、何かプレゼントを送っておくのか「どうする?」と聞いても「う〜ん。どうしようかね〜。」と生返事ばかり(ー"ー )
結局何もしないまま母の日になってしまったので、とりあえず電話だけ入れておきました。
お義母さんは嫁の声より母の日くらい可愛い息子の声を聞きたいんじゃないかと思うけど。掛けてから電話だけってどうよ?と思ったけど。
そんな母の日でした。

ところでこのところスポーツニュースでもワイドショーでも大リーグの松井秀喜の骨折シーンを放送してますが、あれ、そろそろ止めてほしいなぁ。
無防備にテレビをつけてあのシーンがいきなり流れたりすると背筋がゾクゾクします。ありえない方向に手首が曲がってしまう映像なんて!!
ひぃぃ〜〜\(〇_o)/
もう勘弁して〜と思っている人も多いのではないかと思うけど。

先頭 表紙

ふうサマ、確かに。そろそろ割り切って自分ペースで母の日をした方がよさそうです(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-17 18:52 )
男の子は そんなもんかも^^; / ふう ( 2006-05-17 08:17 )
のんサマ、そうですよね〜。やっぱり見ちゃう人は何度も骨折シーンに遭遇しますよね! / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 19:03 )
ハヤトさま、夫は照れていたのだろうか。どちらかと言うと面倒くさそうな態度に思えてしまって(^^;母の日くらい(普段全く接点ナシ、親孝行ナシな人なので)お義母さんが喜ぶ事をしたら?と思うんですが。でも確かに元気で頑張っていると知らせられるのが一番ですね。今回はそれが出来たからヨシとします^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 19:02 )
てじおサマ、やっぱり記念日にこだわるのは女性が多いんでしょうか^^それは確かにあるかも! / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 18:55 )
もぐサマ、骨折シーンはやけに繰り返し放送されている気がします(^^;日本では海外で活躍するスポーツ選手のニュースは毎日何かしら放送されてます^^今回のような大きなニュースがあると特にです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 18:54 )
ぐぐサマ、怪我の瞬間の映像はちょっと衝撃的過ぎですよね〜。お花とプリン♪いいですね^^私も誰かからプレゼントされたいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 18:52 )
みいサマ、衝撃的な映像ですよね(^^;スポーツニュースではサッカーや柔道なんかでも時々こういう怪我があったりしますが。一度見ると目に焼き付いちゃって困ります。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 18:43 )
松井選手の骨折シーン、10回くらい見たぁ〜(ToT) あまりリピートしなくても…と思ったよ〜 / のん ( 2006-05-16 18:31 )
息子ってものは、いくつになっても親にプレゼントするのって、微妙に恥ずかしいものかもよ。^^僕なんかもそんな感じで、奥さんがやってくれれば、僕じゃなくてもいいかもな〜って思ったりします。大事なのは、その家を中を守っていてくれてる奥さんからどんな形でも連絡があれば、お父さんやお母さんは安心するのかもね。近況報告が一番のプレゼントかもですよ^^ / ハヤト ( 2006-05-16 17:52 )
男性は(私も含めてですが・・)父の日とか母の日とかに疎いのですよね^^; / てじお ( 2006-05-16 13:47 )
骨折シーンの映像がそんなに流れているんですか!こちらでは見かけません。実力のあるとされている選手のはずなんですが、やっぱり注目度は日本ほどではないからか・・? / もぐ ( 2006-05-16 11:49 )
本当にあれは痛そうでした・・・何度も映さなくてもいいのにって感じですよね。 母の日は何をしようか 困りますよね^^; ぐーたら主婦さんのご主人はゴルフに行ってしまったんですか!? ありゃま〜! うちは、実母・・・お花とプリン。義母・・・エプロン。を送りました☆ / ぐぐ ( 2006-05-16 10:14 )
松井選手の映像・・・私もゾワゾワ〜っとします(-_-;)あぁぁ今も勝手に思い出してゾワゾワ(苦笑) / みい ( 2006-05-16 08:51 )
まりんサマ、嫌だ嫌だと思っているから却って引きつけてしまうのか、TVをつけていると見てしまうことが多いです。TVを見る頻度が高いって事もあるかもですが。見たくないのに目にしてしまう(==; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 08:21 )
Ruriサマ、母の日はとりあえず何か…って感じですが、とても義務的にやってるかも(^^;骨折シーン、一瞬だけど手首がぐにゃりと曲がるんですよ〜。怖い〜〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-16 08:18 )
TV見ないので、そんなに取り上げられているのは知りませんでしたが、そんな大変な事に成ってたの?新聞では読みましたが・・ / まりん ( 2006-05-15 22:27 )
電話すらしなかった娘&嫁(笑)新婚の頃に1回あげたっきりぜーーんぜん(笑)実母なんてエプロンあげたのに勿体無いって使わないし(T_T)骨折シーン…そんな酷いのだったんだ(^^;;; ちらっとしか見てなかったよ。怖っ / Ruri ( 2006-05-15 17:43 )

2006-05-14 リフレッシュ!


女友達とホテルに泊まってのんびりして来ました。
以前から素敵なホテルでのんびり過したいね〜と話していて、2人でいろいろホテルのレディースプラン等を調査。エステやマッサージがセットになったプラン、ルームサービスで夕食・朝食がいただけるプランなど各ホテルがいろいろなサービスをしていて迷いましたがスィートに泊まってみたいという友人の希望もあり、今回は幕張の「ザ・マンハッタン」に泊まる事にしたのでした。
ここのプラザスィートはお部屋に大きなジャグジーがあるのが魅力。そして行き届いたサービスが高評価らしい。それなのにお値段お手頃なのが決め手でした(笑)

で、当日はホテルに滞在できる時間をめいっぱい楽しもうと言う事で(この辺が貧乏臭いけど(^^ヾ)チェックイン開始時間〜チェックアウトギリギリの時間までホテルで過そうと待ち合わせ。
通されたお部屋は、リビングスペースとベッドルームが別々になっていたり、広い広い真っ白な大理石造りのバスルーム!窓に面して作られたジャグジーも大きい!
アメニティーもしっかり揃っているし、タオル類は1人2枚づつ用意されているし、バスローブももちろんあるし!
女2人「素敵〜♪素敵〜♪」と興奮しつつ、荷物を広げる前にそれぞれお部屋の中を撮影大会となったのでした(笑)

部屋を一通り探検した後は、ホテル内のショップを覗きに行きケーキと紅茶を買って来てお部屋でティータイム。のんびりとおしゃべりをしたのでした。
夕食も付いているプランだったので、夜はホテル内のレストランでディナーをゆっくり食べ、部屋に戻ってから交代でお風呂へ。バスジェルが用意されていたので、アワアワのお風呂にして、バスルームにも用意されていたTVを眺めつつのんびり入浴。うふ〜♪今だけ気分はプチセレブ(*^▽^*)
お風呂上りには持参したシートパックで顔をパックしつつ、いつも綺麗に指先をお手入れしている友人が、私の手にもネイルをしてくれました。爪を短く切っちゃってるので折角のネイルもあまり映えないけれど(^^;

翌日はホテルのお楽しみ、朝食ビュッフェ。このホテルではシェフが目の前で卵料理を作ってくれるサービスがありました。海外では見かけるけど、国内ではこのサービスをしてる所って少ない気がするんだけど、私はこのサービスが大好きなのよね〜♪
そのほかもパンもペストリー系が充実していたり、シリアルも数種類用意されていたり、お料理もそれなりに種類があったし、なにより美味しかったので大満足。
朝食後はまた交代でお風呂に入り、チェックアウトギリギリまでホテルライフを味わいつくしたのでした。

夫も朝食オムレツサービスは気に入りそうだし、雰囲気も良かったし、何かの折には夫を誘ってリピートしてもいいなぁと思える素敵なホテルでした。

先頭 表紙

ハヤトさま、ロイヤルパインズも落ち着いていていいホテルですよね〜。家からの距離じゃない、あの日常から切り離された時間が癒しなんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 14:48 )
もぐサマ、母には何もこんなに近くのホテルに泊まらなくたって!と言われたのですが、ホテルの中って非日常の空間ですよね^^贅沢味わってきました〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 14:47 )
みいサマ、ホテルにしろレストランにしろ映画にしろ女性は優遇されてますよね^^他にも魅力的なレディースプランがいろいろあったのでまた行きたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-27 14:45 )
一人で居たい時や仕事で疲れた時は、浦和のパインズホテルに泊まってます。で、次の日の朝、外へでて一言「なんで、浦和に泊まってるんだろ・・・家近いのに・・・」これって。いつもの口癖です。^^ / ハヤト ( 2006-05-16 17:39 )
いいな〜(羨)!!ホテルでゆっくり過ごすことこそ、贅沢の極みだと思いますよ〜(貧乏くさいだなんて、そんなそんな)。 / もぐ ( 2006-05-16 11:51 )
非現実の生活、羨ましいです^^レディースプランって、本当にお得ですよね!たまにはこんな贅沢もいいですね♪ / みい ( 2006-05-15 11:49 )
ふうサマ、OZモールの宿泊プランで、夕食・朝食を付けて税・サ込みで19,751円でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-15 08:16 )
Ruriサマ、ちびちゃんたちが居るとなかなかホテルでのんびりって訳にはいかないですもんね。でもRuriさんとむちゅめちゃんなら将来母子で仲良くレディースプランが出来そう♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-15 08:12 )
ほのぴ〜サマ、ありがとう^^友達が3種類のマニキュアを使って塗ってくれたんです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-15 08:11 )
のんサマ、夫と行くと2人分の料金が1つのお財布から出てゆくのがちと問題ではあるのですが。ホテル貯金でもしようかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-15 08:09 )
ぐぐサマ、今はレディースプランっていろいろなサービスがありますもんね^^福岡のホテルも素敵なホテルがいろいろあるから、福岡にいる内に泊まってみれば良かったなぁと今思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-15 08:07 )
まりんサマ、あのジャグジーはブラザーズ君も気に入ってくれるんじゃないかと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-15 08:04 )
おおお このホテルは お昼の食べ放題の経験あり〜(笑)パン美味しかったです。 プラザスイートって お手ごろ価格なの? / ふう ( 2006-05-14 19:31 )
うわぁぁぁ♪いいなぁ〜♪手頃な価格(笑)で、こんな贅沢味わえるなんて♪ホテル…3年は軽く泊まった覚えが無い…よ( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2006-05-14 19:03 )
うわ〜〜〜いいかんじ〜〜〜爪きれいですね。 / ほのぴ〜 ( 2006-05-14 19:00 )
まったりのんびり贅沢な時間ですね〜!私にしたらプチではなくて十分にセレブだわ〜。旦那さまとまたどうぞ♪ / のん ( 2006-05-14 16:48 )
スイートルームですか!すごいですね!!もちろん私なんぞ泊まったことありません(=_=) 母と東京のホテルツアーのパンフレットを見るのが好きなんです。女性限定のホテルのオプションっていいですよね!スイートルームのジャグジーってこういうふうになってるんですね( ..)φふむふむ / ぐぐ ( 2006-05-14 15:41 )
わぁ〜いいなぁ〜そう言う贅沢は好きです♪ブラザーズと行きたい♪ / まりん ( 2006-05-14 11:32 )

2006-05-07 今年のGWは


今更ですが何をしたのか覚え書きを。
5/3
のんびりパンを作ったり、レッズ戦をTVで観たり。天気はよかったけれど家に籠もってました。

5/4
さいたま市内のレッズランドに行って、レンタルサイクルで桶川辺りまで片道2時間のサイクリング。帰りは膝もお尻も腿も痛くて痛くて、ヒーヒー言いながら帰って来ました。帰りの余力も残して行かなきゃね。夫婦して計画性無さ過ぎです(^-^;
夜は体中が痛くて辛かった〜。日頃の運動不足を実感しました。

5/5
私の両親・弟夫婦と私たち夫婦で錦糸町で焼肉♪
ここしばらくギクシャクしていた母とも和解できた感じです。ヨカッタ。

5/6
大原グラウンドで浦和レッズの練習を見学。GWのせいか、かなりたくさんの人が来てました。選手達は楽しそうに和やかに練習してました(^0^)

5/7
夫は友人とスタジアムにレッズ戦を観に行ってしまったので、私は自宅TVで観戦しつつ、今度はピザ生地作り。すっかり粉モノの魅力にはまってます。今回は手にべとつく事もなくいい感じの生地が出来ました(*^▽^*)
夫が帰ってきたところで、ピザ生地を伸ばし、各自好みの具をトッピングして焼き上げ、手作りピザが完成!夫も今回は「うまい〜(≧∇≦)」と喜んで食べてくれてました。
しかし「ピザはチーズがたっぷりじゃなくちゃな」と150gのチーズのパックを1人で使い切って居たので…夫の健康の為には頻繁に作るべきメニューでは無いようです(^-^;

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、タイガ君のお家ですね^^いい関係の従姉妹さんがいて羨ましいです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-14 09:23 )
連休は・・・・従姉妹の家で甘えに甘えきってのんだくれてました・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-05-13 19:15 )
みーサマ、初めてにしては上出来で美味しく食べられました^^焼きたてっていいですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:47 )
ふうサマ、そうなんです〜。今の住まいはさいたま市内では無いのでお膝元近くではありますが。熱く応援しております^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:47 )
ハヤトさま、日本代表負けちゃいましたね〜。来月からいよいよ本番というのに、あの状態で大丈夫なのか見ていて不安になりました(;´д` )13日頑張って欲しいですね(・∀・)9 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:43 )
おにぎりサマ、赤ちゃんがいると外食も大変ですもんね。しかしピザ半額は安い!いいなぁ思いっきり食べられそうですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:38 )
ぐぐサマ、ピザはチーズたっぷりが確かに美味しいですよね^^このピザガブガブかじりましたよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:36 )
もぐサマ、のんびり過した連休だったので、気の向くまま家での楽しみを見つけられました^^母とは和解できて気が楽になりましたし♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:35 )
うはちゃさんサマ、粉モノ作りにはまっちゃいそうです^^パンの反応はイマイチだったけど、ピザではリベンジできたし、母とも和解できたし、遠出はしなかったけどまずまずな連休でした。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:33 )
Ruriサマ、本当に運動不足なので(^^;体中が悲鳴を上げてました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:31 )
まりんサマ、やっぱり焼きたては美味しいですね^^それに、好みの具をトッピングする楽しみもあっておうちピザはやみつきになりそうです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:30 )
お、おいちそ〜〜〜〜!おなかが鳴りそうですっ! / みー ( 2006-05-11 23:51 )
そうだ!レッズのお膝元 でしたね♪ / ふう ( 2006-05-10 23:39 )
話はちょっとズレマスが、9日の日本代表、負けましたね。最後の失点は、嫌な予感がします。13日の試合で厄払いしないとです。^^(けどスコットランドってそんなに弱くないしな〜) / ハヤト ( 2006-05-10 18:01 )
ウチは今夜ピザです毎月8〜10日は6種のピザが持ち帰りだと半額1050円なので。まだ息子を連れて外食する勇気も無いので、この月3日間限定のチャンスに贅沢に宅配されない宅配ピザをウッシッシ♪ / おにぎり ( 2006-05-10 14:15 )
私もピザ大好きなんです・・・チーズももちろんたっぷり使いますよ! すご〜く美味しそうです。まるかじりしたいです・・・じゅるり!! / ぐぐ ( 2006-05-10 11:28 )
パンにピザに創作的なGWでしたね^^どちらもとても美味しそうです。お母様ともしっくりいったようで良かったですね。 / もぐ ( 2006-05-09 23:49 )
私もまた何かつくろかなと思ってるわ( ̄w ̄〃)ぷぷ 甥しーてゆってもらえて、それからお母さんとうまくいってよかったね^^ / うはちゃさん ( 2006-05-09 22:22 )
体の痛みが凄くて眠れないって辛いね〜(^^;;; 私も普段電動ちゃりだから、ひぃひぃ言うよ。きっと(笑) / Ruri ( 2006-05-09 20:44 )
家でピザ焼くと美味しいですよね♪一時はまりました。 / まりん ( 2006-05-09 20:32 )

2006-05-03 パン作りに初挑戦


ゴールデンウィーク夫はカレンダー通りにお休みで家に居るのに何も予定は無い我が家。関東だと遠出すると道路も混むしね〜。都内も人が多いしね〜とダラダラ過しちゃってます。

先月オーブンレンジを買い換えたので、その内パンやお菓子を焼いてみたいなと思ってました。連休初日の3日は、夫は自然に目が覚めるまでゆ〜っくり眠ると宣言していたのでこの日パン作りに初挑戦する事に決定。
当日は9時過ぎに起きて、昼頃起きてくるだろう夫が目覚めた時にパンが焼きあがるように準備を始めました。

参考にしたレシピはロールパン24個出来上がる分量だったので、材料は全て半分で作る事にして、きちんと量りで材料を計量し、手順どおり生地をこねるこねるこねる。。。
しかし、レシピでは最初はべたつくけれど次第にまとまって来ると書いてあるのに、いくらこねても手にもボールにもベタベタとくっつく生地( ̄〜 ̄;)
おかしい。こね足りないのか?それとも材料を半分にしたのに何か問題が??
作るのは全く初めてだし、パンを作っているところを見た事も無いので加減がわからない。
相変わらずベタベタとくっつく生地だったものの、とりあえず結構伸びるようになったのでこれで良しと判断し(疲れて飽きてきた(^^;))一時発酵へ。
丸くまとめるにもとにかくべとつくので、レシピの写真のように表面がつるりとした丸にはならず、いびつ。
しかし40分ほど置いておくと、確かに倍に膨れている。
おっ!これはいい感じになったか?(゜▽゜ )と思ったものの、発酵具合を見る為に指を突っ込んでみると、やっぱり生地はベッタリ指に付いてくる(´△`;)
でもとりあえず空気を抜いて、ベンチタイムを置いて、丸めて…とレシピ通りの工程を無理やり進める。何かが違う気がしながらも。
絶対これは失敗だわ〜と気持ちはかなり後ろ向き。
最後の最後までベタベタとくっつく生地のまま、二次発酵も終えて焼き上げてみると…焼き上がりは普通っぽい!

ちょうど焼きあがったところで夫も起きて来てタイミングもピッタリ♪
とりあえず焼きたてパンを夫と共に試食してみると、これが全く意外なことに普通に普通のパンに出来上がってる!ホワホワ柔らかい!!\( ̄▽ ̄o)/
夫に「どう?どうよ?手作り焼き立てパンは?」と聞くと
「手作りでも出来るもんなんだね〜。普通のパンだね。普通の味だね〜。」と一応合格点であるけれど褒めている訳でも無い感想。
本当は手間隙かけた分、焼き立てな分、「やっぱり手作りは違うよね〜。これを食べちゃったら買って来たパンなんて食べられなくなっちゃうよ!」位の美味しさを期待していたのだけれど、まぁ今回は失敗を確信していただけに、普通レベルに出来上がって大満足(笑)
しかし夫は「こういう普通のパンはつまらないよね〜。どうせなら今度はクロワッサン作ってよ。」との事。←夫はクロワッサン好き。相変わらず高カロリー男(--;)
今回のパン、つまりませんでしたか。そうですか。(´Д⊂グスン
なんと言うか…相変わらずお世辞の言えない夫なのでした。
今後はまた自分の楽しみの為に、普通のパンを“美味しく”焼けるようにまたチャレンジしたいと思います。

写真はベタベタくっつくので小さく丸められず、メロンパンサイズになったパン。4個のうち2個はプロセスチーズを入れてチーズパンにしてみました。

先頭 表紙

おにぎりサマ、パンは焼くまで判らないんですね^^生地の段階で諦めて捨てちゃわなくてよかったと思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:24 )
うはちゃさんサマ、お〜♪同じタイミングで初パン作りだったんですね^^休日は大抵私が先に目覚めて1〜2時間夫の目覚めを待つので、朝食に合わせて作ってみようと思ったんです。パンの焼ける匂いで目覚めるって素敵♪と思ったけど思ったほど香りはしませんでした(^-^; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:23 )
私も生地がベチャベチャで、生地としては明らかに失敗だったけど、強引に焼き上げてみると、結構フツーに美味しいんですよね / おにぎり ( 2006-05-10 14:17 )
私も私も!GW初パンづくりしましたよ〜〜〜といって時間短めでできるやつでだーさんと二人でやったんやけど(笑 でもおきる時間にまにあわせてなんて。。偉いよ 別の一言ほしいよね(・ε・) / うはちゃさん ( 2006-05-09 22:21 )
denkoサマ、そうなんです〜。褒めてくれればもっとやる気が出るのにねぇと思ってしまいます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 18:50 )
目が覚めたら焼きたてのパン!ご主人、もっと褒めてぇ、パン作るの大変なんだから。 / denko ( 2006-05-09 17:59 )
みーサマ、はい♪楽しかったのでまた作ろうと思います(^0^)粉モノに嵌ってしまいそうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:49 )
Ruriサマ、GWに日記を書かせるなんてねぇ(^-^;パン作りは子供も楽しめそうですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:48 )
TOMOQサマ、このパンも焼く前はベタベタ手にくっつくのを無理やり丸めたのでかなりいびつでしたが、焼き上がりは丸くなりました^^チーズパン中のチーズが溶けて美味しかったです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:46 )
まりんサマ、温度も関係してくるんですね。これからまた試行錯誤して経験を積めばわかるようになるでしょうか。いつかはお菓子にも挑戦してみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:44 )
ハヤトさま、そうですかね〜。もっと褒めてうまく乗せてくれれば家事も楽しくやる気が出るんですけどね〜。まぁそれは私も夫もお互い様かな(^^;ヾ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:43 )
ふうサマ、焼き立てパンの朝食って憧れだったんです(^m^)慣れなくて手際が悪くて思ったほど優雅なものでもありませんでしたが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:41 )
でもでも、やっぱり焼きたての手作りパンは最高よ!!また作って〜♪ / みー ( 2006-05-07 22:45 )
私も連休中、ちびーずと一緒にパン作りすれば良かったなぁ。宿題の日記があまりに貧相で…(笑) / Ruri ( 2006-05-07 20:17 )
お〜〜、パンだ!!あたしはまだパン作ったことないな〜。きっと変な形にしてしまいそう!チーズパン美味しそう! / TOMOQ ( 2006-05-07 00:46 )
何故でしょうね?こねが足りなかったのか、扱う温度が低かったのか・・でも無事焼けて良かったですね♪美味しそうです♪ / まりん ( 2006-05-06 20:31 )
どこの旦那さんも100%とは言いませんが、ほとんどがそんな感じだと思いますよ。初めて作って普通だったら大成功ですよ。旦那さんも心では、「なかなかやるじゃ〜ん」っと思ってますよ^^ / ハヤト ( 2006-05-06 18:54 )
鼻がヒクヒクします〜〜〜 なんてしあわせな休日の朝♪  / ふう ( 2006-05-06 18:36 )

[次の10件を表示] (総目次)