himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-31 ついに
2003-05-31 つづき
2003-05-26 子供の病気
2003-05-19 ムーア
2003-05-14 犬侵入・地下鉄線路内を逃走 15万人に影響
2003-05-12 GW以降
2003-05-12 GW
2003-04-27 きょうは
2003-04-25 うまく表示されるか?
2003-04-25 なんだかなあ


2003-05-31 ついに

今日は待ちに待った、吾郎さんの舞台を見に行く日です。
何とか雨も上がったようです。
うれすぃい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スマライブ。大阪Dは申し込んだどほかはどうしようか悩み中・・・・
名古屋と横浜行きたいんだけどね。
オーラスが仙台????なぜ????

先頭 表紙

行ってきました。たのしみました。明日も行きます。♪ / しの ( 2003-06-02 21:02 )
いってらっしゃい〜楽しんで来てね!スマライブどっちに行くか悩んでるなら、家から近い方を選ぶと楽かもよん☆ / えみ ( 2003-05-31 11:50 )

2003-05-31 つづき

この間の子供さんの病気は”急性中耳炎”だったそうです。
パパが病院に連れて行ったそうです。ご苦労様。

そん時の話。

急いで車で行ったので病院の前(スーパーとかいろいろ入っている複合何とか施設の中にあるらしい)にとめてとりあえず診察に行き戻ってきたら、そこが駐車禁止の場所で、違反切符を切られたそう。で事情が事情なので、近くの交番に行って「かくがくしかじか」と如何に緊急でそこに止めざるをえなかったかを説明したら、違反切符を破って捨ててくれたそうだ。>よかったね。

<私の感想>
@病院にいくのに何で車使うんだ?
歩いて10分の距離だろ?駐車場に行って、車出して、チャイルドシートに縛り付けて〜。抱っこしていってくれ。
A車の罰金なんかほっといて速く子供を家に連れて帰ってくれ
Bその前に、パパじゃなくママ早く連れて行け。病院へ行くこと決定してからパパ帰宅まで2時間以上もたってたんだ。

口に出しては言わなかったけど、こう思う私ってひねくれてる?
家庭の事情はよく分かるんだけどね。

先頭 表紙

2003-05-26 子供の病気

ネタがない。っつーか。吾郎君の舞台&SMAPのコンサまではタノシミがあるから仕事もガンバローって気になるのだが、それが終わったら、仕事やめたくなりそ、なんだかね。やる気のないというか、

それはそうとうちの上司の娘さん、どうも調子悪いらしく、上司は早退(といってもわが社はフレックス制だけどね)しました。

2歳半ぐらいなんだけど、耳が痛いらしい。熱はちゃんと聞いてないけどあるのかなあ?
これって中耳炎?おたふく?

私はどっちでもないと思うんだけどなあ。。外耳炎だとおもう。
引っかいたか????
中耳炎て何でなるか分からないけど、ある日突然はならないし。(>痛みは突然くるかもしんないけど、その風邪が長引いてるとかプールに入ったとかさあるじゃん)おたふくもね、一応見分ける方法あるはずなんだよね。うちの母がわたしが「耳とかあごが痛い」っていと必ずどのあたり?と耳の後ろのくぼんだとこ押さえてたし。(>そこが腫れるらしい????)

どっちにしても、だんなさんに相談して分からんと思うぞ(>はげしく)
私なら先に小児科に電話して症状を言ってみてその反応をみてから行く科を決める。

とりあえず耳鼻科に行くそうです。ご愁傷様です。
あそこは私は苦手。だって痛い!歯医者より嫌い。扱いが雑だし。花粉症のとき耳鼻科に行かない理由はそれだもん。大人でもいやなのにね。
小児科行ってからでも耳鼻科に行くのは遅くないと思うんだ。おたふくとまようようなら。ま、ひとんちのことだからいいけどね。

いろいろ聞くけどいまさらながらうちの母は偉大だった。父親は頼りにせず(>頼りにならないからだけど)、適当に近所の人に聞いてせっせと病院に連れてってくれたし。ただ、夕飯支度時に発熱するとそれをほったらかして病院に行かないと診療時間に間に合わないためかなりしかられた。今思うと夕飯時に発熱するなんて、迷惑な子供だったものだ。いまさらながら母に感謝。

先頭 表紙

志穂様。お久しぶりです。母は偉大ですね〜。 / しの ( 2003-05-31 10:55 )
koedaさまそうなんですか。気をつけなくちゃ / しの ( 2003-05-31 10:55 )
お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ私も母にはいろいろ病気の時は父よりもお世話になっていた気がしますwは母親はやっぱり偉大ですよね♪ / 志穂 ( 2003-05-29 11:00 )
今は小児科少ないから早めに行った方がいいかもしれませんね。うちの姪っ子ったらよく早期発見できずに入院とかしているから。 / koeda ( 2003-05-28 10:44 )
JAIさま。本題。の耳鼻科。実は嫌いといいつつ内科では直りにくいのどの腫れのときは耳鼻科で吸入してもらったりのどに直接薬塗ってもらいました。こののどに薬ってのが曲者で、えづくの、あののどぬーるなんですけどね。お医者さん手加減しないんで、のどのおくまでついてくる(笑) / しの ( 2003-05-27 22:13 )
JAIさま。ドキュメント見るの忘れたです。知ってたのに見逃して悔しいです。 / しの ( 2003-05-27 22:11 )
母に感謝のしのさまもいいですね♪うちの父親も頼りにならなかったですよ〜(笑)。たてのものを横にもしない人だった。昨日のドキュメントみましたか〜>話飛んどるがな。 / JAI ( 2003-05-27 00:04 )
私も耳鼻科きら〜い!…だけどね、子供には耳鼻科弱い子供にはかな?結構いいみたい。私の友達は、微熱なら子供はそっちにやってました。 / JAI ( 2003-05-27 00:02 )
なんだか支離滅裂な文 / しの ( 2003-05-26 23:03 )

2003-05-19 ムーア

最初に・・
私は特別なタイガースファンではありません。

------------------------------------------------
ムーアってすごいですねえ。
阪神の助っ人。ピッチャー。
4月8日(だったと思う)大阪ドームを見に行って、どえらいやっちゃと思ってたけど、やっぱすごいやつですね。

そのときは8回まで投げ、ヒット(しかも2本一本はタイムリーだった)、盗塁までした。そしてスライディングまで。
「そんなにがんばって走ったら、投げるのがしんどくなるから止めてくれー」と思ったけど、ぜんぜん。快投はつづき、8回まで投げたんだもんね・

金曜日もそうだったんだよね。たしか、。。前の打者がバントで9番ムーアがタイムリーヒット。打率4割だもんね。

バースもすごかったけど。ムーアもすごい!
バースといえば中学と高校前半のあだなはバースでした。なぜか技術の試験で44点だったのがクラスメートにばれ、当時バースの背番号と同じだったことから、こう呼ばれてました(T_T)それも今となっては懐かしい思い出ですが。(私自身主要5教科でなかったので全然気にしていなかった(爆)


今年は阪神優勝するのかなあ???
阪神百貨店は優勝する気まんまんだったよ。今も買った翌日には鮮魚が大安売り!
がんばれ!タイガース。
(そして百貨店の大セール)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うちの父はジャイアンツファン。
でも私はどうでもいい。
甲子園に行って焼き鳥が食べたい。・

それよりなにより8/8に大阪Dにいけますように(のんのん)

先頭 表紙

えみさま。熱狂的阪神ファンね。えーと、優勝した暁には何かおねだりしてみませう。かってくれるかもよ・ / しの ( 2003-05-26 22:58 )
うらら姉さま。どれが該当の安売り魚かは不明ですが、先日もきれーな小あじが300円(一パック8匹いり)おいしかったです。ちなみにかつおのたたきもおいしそうやったです。 / しの ( 2003-05-26 22:57 )
みやびさま。だからイチローちゃんなの?ですか。関西出身でもいろいろ。イチローは名古屋出身だけどオリックスは神戸って事でかんさいつながり? / しの ( 2003-05-26 22:55 )
じっちゃんかなーりの阪神ファンであります。試合がある時はテレビから離れず、ずっとタオル持って応援しているのを横でチラ見している私(笑)ちなみにうちは野球分からない人です。 / えみ ( 2003-05-25 14:49 )
なぬー!?じゃぁ明日もお魚さんが大安売りなのね! うーん、電車賃払ってもお徳なら行きたいにゃ。 / うらら姉 ( 2003-05-20 22:34 )
ウチのツレは関西出身ですが、大リーグファンです。なんのこっちゃ。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-05-19 13:33 )
阪神が勝った翌日には鮮魚大安売りです。 / しの ( 2003-05-19 00:58 )

2003-05-14 犬侵入・地下鉄線路内を逃走 15万人に影響

今日、出勤のため電車に乗っていたら

「堺筋線路内に犬か進入したため、電車が遅れております。ご迷惑をおかけいたしておりますことお詫び申し上げます」
なる、アナウンスがはいりました。

昼過ぎにヤフーニュースにも出ておりました。以下抜粋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 14日午前6時15分ごろ、大阪市北区の市営地下鉄堺筋線南森町駅で、大型犬が改札口を通ってホームに入って来たため、駅員3人が捕らえようとしたが、そのまま南の北浜駅方面に向かって軌道上を逃走。

 また、乗り入れている阪急電鉄も京都線で9本が区間運休、160本が遅れ、約15万人に影響した。

 市交通局によると、犬はアフガンハウンド(体高1メートル、体長1・3メートル)で、首輪をつけていた。(読売新聞)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ってなことでした。私もこの15万人のうちの一人なのでした。
しかし犬は何を考えていたのでしょう?????

先頭 表紙

うらら姉さま・ちゃんとおうちに帰れたらいいんですけど。消息ご存じないですよね。 / しの ( 2003-05-19 00:32 )
口車どの。うーん。最近電車よくとまりますよね。。。。なんとなくのイメージだけど。 / しの ( 2003-05-19 00:31 )
無楽堂様。ま人間よりましですね。いぬだったら。へなへなな気分だけど。 / しの ( 2003-05-19 00:31 )
飼い主さんと喧嘩でもしたのかねぇ。。 ちゃんとおうちに帰れたのかな。 / うらら姉 ( 2003-05-15 23:13 )
夕べは東急田園都市線と半蔵門線が1時間止まったみたいだし。 / 口車大王2号 ( 2003-05-14 15:32 )
夢樂堂は3年前の秋、線路や駅構内を走り回っている人間のおかげで電車のなかで1時間閉じ込められたことが」あります。イヌならまだ許す!? / 夢樂堂 ( 2003-05-14 15:25 )

2003-05-12 GW以降

思ったより仕事は大変なことになってなくってホッとしました。(毎年GW明けは仕事にならないぐらい電話が鳴るけど今年はましだった)

しっかし8日(だったか?)はすごかったですね、朝から大雨っていうか嵐でした。
駅のホームで電車待ちしてても雨にぬれるし・・・・びしょぬれ・・・・
それで冷えたのか?週末から調子がよくありません(現在も微熱あり???)

で、土曜日(10日)から母がばあちゃんちへ
現在状態主婦なのですが、昨日はしんどくて(雨だったし)ぐーたらしてて
とりあえず昨日はスパゲッティを作りました。

ネットってつくづく便利・今ある材料で何か作ろうと思って検索したら
パスタレシピたくさん出てきました。その中から簡単なものをと思って作ったんだけど・・・作り上げたらおなかいっぱいで食欲無くなっちゃいました。

しかし、喉が痛い・・・・・

先頭 表紙

雅さま。えーと、ソーセージとトマトのパスタ。キャベツとベーコンのパスタの2種類。パスタゆですぎたみたいで、だいぶ残ったんです。で後日スパゲッティサラダにしました。 / しの ( 2003-05-19 00:30 )
JAIさま。来月は熱が出ても(SARSでないかぎり)行きます! / しの ( 2003-05-19 00:29 )
無楽堂様、ももっちさま。えみさま。まとめてレスごめんなさい。ですが、風邪はだいぶ治りました。おかげさまで。でもまた花粉症復活かな? / しの ( 2003-05-19 00:28 )
で、どんなパスタにしたん? / 雅(みやび) ( 2003-05-14 00:30 )
ぬ!?風邪ですかい?美味しい物食べて寝て早く治してねん。風邪にはアイスが良いと聞きましたよん。 / えみ ( 2003-05-12 20:56 )
私の周りも風邪ひいている人多いです。お大事に。首の周りにタオル巻いて寝るだけでも、楽になりますよ♪ / ももっち ( 2003-05-12 20:39 )
おだいじに〜。何が何でも月末は元気に過ごさなきゃね(笑)。 / JAI ( 2003-05-12 17:20 )
ここにきて風邪ひきさんが増えている。注意しないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 16:23 )

2003-05-12 GW

なんだか何かを書こうと言う気分になれなくて、更新が滞ってました。
つうか、眠いの。ご飯食べたら眠くって、睡魔には勝てません
で、今は会社。事務所にだれもいなくてお留守番。

書き忘れていたGWを備忘録としてUPしますん。

5/1〜5/5まで会社がお休みで、実質私のGWって事で。
5/1 部屋の掃除、冬服(セーター)などの洗濯。冬服をクリーニングに出す。
5/2 母と映画(ネメシス−スタートレックね)を見に行く。
5/3 家族で京都河原町へ 壁の穴でパスタセットを食す
5/4 ピアノの練習、ビーズアクセサリー製作あとは買い物かな
5/5 家でボーッと。

こんな感じで、した。ビーズアクセサリは一年以上前に買ったキットを組み立てたのですが、目的が〜謎の下宿人〜観劇のため。でもパーティー用だから派手かなあ???

今回は私にしては充実しておりました。前の週からGW前哨戦があったので体が楽だったから比較的早起きてたし。
とりあえずそんな感じ

先頭 表紙

ビーズアクセサリー、写真撮ったらupします / しの ( 2003-05-12 15:11 )

2003-04-27 きょうは

昨日はおつきさまの前兆で、ぜんぜん動く気にならず、一日だらだらしてました。
天気も悪かったしね(>言い訳)

今日は天気もよく、母と近くのホームセンターに行きました。
うちの近所って、プチガーデニングしてる家が多くて、近所を散歩してても楽しいです。うちでも母が植木鉢に花を植えたりしてます。ホームセンターでは次に植える花とか探しました。あと、物色。壁紙とか(プチ模様替えをしたので、)洗える組み合わせカーペット(うまく説明できないなあ)

そういえばあ、この間母が私の部屋に入り、なんだかぬいぐるみを並べ替えておりました。衝動買いでかったぬいぐるみが部屋にたくさんあり、隅っこのほうにおいていたんだけどどうも母が気になったらしく、CDコンポの上やたんすの上にきれいに並べてくれました♪

しっかし、GW。今年は飛び石でおもしろくないなあ・・・

先頭 表紙

瀬名さま>私は今度は風邪でダルダルです・・・ / しの ( 2003-05-12 15:11 )
ワタシも前兆か、もうダルダルでダメです・・・(汗 / 瀬名@会社嫌ー! ( 2003-05-06 23:17 )
えみさま>がんばれー(^o^)丿~ / しの ( 2003-05-03 11:59 )
無楽堂様>そうなんですよね。リズムが狂う。一応1日から5日までは休み(毎年うちの会社はそう決まっている)なんだけど、取引先とかは2日に営業してるところとかあって毎月2日にその取引先に連絡しなきゃいけないことがあって・・・・ちょっと心配 / しの ( 2003-05-03 11:58 )
みやびさま>食器棚????確かにほこりはかぶらない・・・・ / しの ( 2003-05-03 11:56 )
みなみんさま>やっと調子がよくなったのですが、昨日はひどい頭痛でした。(原因不明) / しの ( 2003-05-03 11:56 )
拙者もプチガーデニングやってますよ。そのうち写真をアップしませう。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:14 )
分かる分かるよ洗える組み合わせカーペット!^^ 汚れたとこだけボイとはずして洗えるんだよねぇ。ありゃ便利だ。 / うらら姉 ( 2003-05-01 22:27 )
ぬいぐるみ、たくさんいると可愛さも増しますよね♪GWって、ウイークにして欲しいですよね! / ももっち ( 2003-04-30 21:07 )
世の中の連休=ダンナ実家の稼ぎ時 ってことで鬼嫁としては連日ストレスのたまるGWはできるだけ短い方が嬉しいのです ムフ♪ / まるるん。 ( 2003-04-30 00:29 )
今年のGWは宿題でオワレテソウ(涙 ぬいぐるみ変な所に詰め込んであるから、私も整理しないとな〜。 / えみ ( 2003-04-29 23:06 )
ホント、つまらない黄金週間。飛び石だとリズムが狂うね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 11:28 )
うち、気がつくと埃だらけになってしまうので、今のところ食器棚に入ってます。ぬいぐるみ。←なんでやねんっ! / 雅(みやび) ( 2003-04-27 22:54 )
私もお月様の前の日って鬱々しちゃいます。。そして、私の部屋は模様替えの途中のまま放置してあります・・・(;^_^ A / みなみん。 ( 2003-04-27 22:10 )

2003-04-25 うまく表示されるか?

今日、会社で課長から
「君の目標管理は『営業の情報化のシステム化』だったよね。30日に打ち合わせをするからよろしく」

といわれました。。・・・・・。

確かに前に「女性もある目標を期(上半期、下半期)ごとに目標をもってやるということになったので、なにか言って下さい」
といわれたので、何がしか言った後に、課長にそんなことを付け加えられた記憶があるが、それは何のためにやって、どういう風に具体化(文書化)され誰に対して目標を設定し、どのように評価されるか」というのを聞いていないけど・・・

ま、100歩ゆずって、その辺は業務命令で納得するとして(>ぜんぜん納得はしていないが)。そんな課長へ一言。

「共有資料(課でひとつしかない本とかで、共有キャビネットにおいてある)を出して、自分の机の中にしまうのをやめてください。」
「○○の資料かして(私の机の中にある)言われたので出したら、何日もかえってっ来ない」
「キャビネットを開けたら閉めてください」

ある場所にあったものを元のところへ戻す

こんなのはあるものを共有して使おうとするのの基本です。家でも、みんなで使うものは、ちゃんと決めておいているでしょ。(たとえば・・・醤油つぼとかテーブル胡椒とか)小学校の子供だって、学校の図書館で借りた本は元に戻せます。
子供でもできることができない人に「情報の共有化」は1000年早いです(>ちょっと言いすぎ?)

先頭 表紙

JAIさま。表示されない原因はつかめました。はじめは内容が過激だからかと思ってあせりました。^^;図書館の本は、私もよく期限切れでした^^;; / しの ( 2003-04-27 20:45 )
3連記事がビミョーにおもしろい…(笑)。最終的にうまく表示されてよかったですね♪図書館の本、返してない(汗)。はやくかえしにいこ〜っと / JAI ( 2003-04-25 18:49 )

2003-04-25 なんだかなあ

なんでだろ〜
うまく記事が表示されないよう・・・・








書くなって事か?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)