himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-14 ちょっといいことがありました
2002-03-12 ・・・・・・・・・・
2002-03-11 1/f効果?
2002-03-07 やっぱりちょっと・・・・・
2002-03-05 工事中
2002-03-04 かんそーぶん
2002-03-03 どうでもいいけど
2002-03-03 ろーど・おぶ・さ・りんぐ
2002-03-01 pianoとクラシック
2002-02-26 春眠暁を覚えず


2002-03-14 ちょっといいことがありました

昨日今日とちょっとだけいいことがありました。

昨日・・・・・朝の電車で「長岡天神」から座れました。
今日・・・・・朝の電車で「茨木市」から座れました。


私は京都市内某所にすんでおります。
阪急電車で毎朝京都から大阪まで通っております。
京都(河原町)駅から10分ぐらい行ったところが私の乗り換え駅なのです。
乗換駅から終点大阪(梅田)駅まで電車(快速急行)に乗ります。
この間約50分。
東京みたいな混雑ではないけれどそれなりに込んでいます。
「淡路」っていう他の線と交差している駅でたまに座れることがあります。
それより前の駅で座れたのはラッキーでした。
座って"爆睡”しました(笑)睡眠時間が増えて良かったで砂


*行きは電車も渋滞しており標準着時間+αかかり所用時間50分となりま酢。
*帰りは快速特急が止まるので30分で行けるので酢
*阪急京都線快速急行停車駅
烏丸、大宮、西院、桂、長岡天神、高槻市、茨木市、淡路、十三
京都−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−大阪

先頭 表紙

<みなみ様>おひさしぶりです(よね?)東京よりは混雑してないのでその分は救われるんですが・・・・やっぱりしんどいです / しの ( 2002-03-20 17:42 )
私も満員電車で通勤していたので気持ちわかります!(私の場合は朝、意地でも始発を待って行ったけど……) 朝の新宿〜渋谷間の山手線(所要時間は10分くらい)、2年間通いましたが、座れたのはたったの1回だけでした。まあ10分なら立っていた方が楽なくらいですけど。 / みなみ ( 2002-03-18 23:50 )
<瀬名さま>私は電車大好きッ子なんだけど、立つのはダメなの。 / しの ( 2002-03-18 01:04 )
<おき楽様>もよいところにお住まいで・・・・・ / しの ( 2002-03-18 01:04 )
<あみポン様>いいなあ。そんなところにすんでみたい。 / しの ( 2002-03-18 01:03 )
<ぴょん様>私も高校まではそんな感じだったな、でも高校はバス通学でまたそのバスがよく延着してたのよね・・・・ / しの ( 2002-03-18 01:02 )
<みなみん様>だんな様車でもすぐいけるんですか?この辺だと大渋滞で電車のほうが速くいけるんですよー。(京都市内でも) / しの ( 2002-03-18 01:01 )
<まるるん様>そうそう、うちも父ちゃんが車で出かけてると帰ってくるまで心配です。 / しの ( 2002-03-18 01:00 )
<無楽堂様>いえいえ、新幹線なら、岡山あたりまでいけるのでは・・・・? / しの ( 2002-03-18 01:00 )
<コタツムリ様>もうすぐ、5656だー。3956サンキューゴローもまた見たいです / しの ( 2002-03-18 00:59 )
電車に長い間乗るのは苦手です(汗)限度は1時間半。それ以上は耐えられません! / 瀬名 ( 2002-03-15 01:08 )
徒歩10分の通勤時間なのに・・・毎朝遅刻。 時間にルーズな女です。  / あみボン。 ( 2002-03-14 23:52 )
おき楽〜♪ 通勤時間は20分〜♪ 自転車全力ダッシュで〜♪ 日々記録更新にいそしんでいます〜♪ / おき楽 ( 2002-03-14 20:07 )
すごぉ〜い・・・ぴょんは小学校まで家から7分、中学校まで家から10分、高校まで家から30分の人間でした(笑) / ぴょん ( 2002-03-14 18:53 )
そんなに遠くまで行ってるんですか〜ご苦労様です〜☆それってめちゃくちゃラッキーって感じですね〜☆ウチのだんなクンは市内なのに車で通勤しています〜☆(--;) / みなみん。 ( 2002-03-14 18:09 )
ウチのダンナはものすごいクネクネの山道(坂道の角度はものすごい傾斜)を来るまで時間かけて通勤してます。マイカーなので渋滞はないけど冬 雪が降るといっぺんに30分ぐらい遅くなります。。。自分で運転して帰ってくるのも少し心配だよ。。。事故とかね〜。 / まるるん。 ( 2002-03-14 17:30 )
東京都に住んでいるのに通勤時間は往復3時間半。新幹線で神戸くらいまで簡単に行ける。 / 夢樂堂 ( 2002-03-14 17:06 )
全然関係ないつっこみですみませんが、カウンタが5396でした。なんか3956を連想させて嬉しかった(笑) / コタツムリ ( 2002-03-14 16:51 )

2002-03-12 ・・・・・・・・・・

某○日新聞でG・I姿が拝めるといううわさを聞いたので、本日初めて購入してみました。

載ってませんでした

駅の売店で買って、さあ電車に乗ろうと思ったら

定期券を忘れておりました


合計850円の無駄遣いです。

まあ、広告に関してはしょうがないかなと思うんです。昔、○年隊のヒガシくんがセルラー(現au)のコマーシャルをやってたとき関西では違う人(女優さん、私的には好きな人だったんだけどね)がやってたしね。
関西文化圏、うれしかったり悲しかったり

先頭 表紙

四万十や足摺岬の画像を気にいっていただいてありがとう。壁紙の使用OKです。今後ともよろしく。 / 夢樂堂 ( 2002-03-14 14:59 )
<しの>・・・・試しなのだ / しの ( 2002-03-14 13:20 )
うわー。<>でお名前をいれていったらみんな消えてる!!!!日付の速い順から順にお返事してます / しの ( 2002-03-14 13:10 )
私がFANしてたころは”少”でした / しの@いまは・・・・ ( 2002-03-14 13:08 )
私も最初は「ジョー」っと思ってたんですよね。ガッツ石松も同じイニシャル・・ごろちんて一体・・・・・・ / しの@つっこみありがとうございます ( 2002-03-14 13:07 )
そうなのよー。朝の占いではわりと良かったのに / しの ( 2002-03-14 13:06 )
Y・・・ですね。なるほど。 / しの ( 2002-03-14 13:05 )
懐かしいって???CM関西限定の名物CMっていくつかありますがどれがお好きで? / しの ( 2002-03-14 13:04 )
ラガールカード(電車のプリペイドカード、定期のように自動改札に直接入れられる)で入って後で清算しようと思ったのが間違いでした・・・ / しの ( 2002-03-14 13:04 )
そうらしいんですよね。でも、全国ネットの情報ばかり垂れ流しにされるのも嫌なのです。 / しの ( 2002-03-14 13:01 )
ありがとうございますm(__)mメールなんとか今日中には送ります。 / しの ( 2002-03-14 13:00 )
野球のときは「○○地域を除きの○○地域なんですね」でものんびりしてていいかも・・・ / しの ( 2002-03-14 12:59 )
うーん大まかには5個ぐらい? / しの@勝手な想像 ( 2002-03-14 12:58 )
太田知事って思ったより、面白そうです某ノックより・・・・も / しの ( 2002-03-14 12:57 )
売ってないみたいです(~_~;)私もカラーで見たい!! / しの@欲深くなってきた ( 2002-03-14 12:56 )
○は少?中?(笑) / 喜久蔵 ( 2002-03-14 00:27 )
G.I・・・「G.Iジョー」?とか思ってしまったおバカな私。下の日記を読んで納得しました。ごろちんだったのですね〜。 / はな@はじめまして ( 2002-03-13 10:05 )
ついてない時って、ついてないんだよね…。 / しろねこ ( 2002-03-13 02:28 )
関東に住んでるのに・・・まだ見てないの。 うちはYなもんで。 (悲)  / あみボン。 ( 2002-03-12 22:26 )
関西文化圏のCMって好きで御座るよ。なつかしいもん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-12 20:07 )
書き忘れちゃったんだけど画像見るんでしたらメールください〜☆みなみん。の日記にアドレスありますのでそこへお願いします〜☆もしくはみなみん。の日記につっこみしておいてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-12 18:17 )
財布と携帯忘れて〜急いで家に帰った〜おき楽です〜♪  / おき楽 ( 2002-03-12 16:01 )
狭い日本で新聞やTV CMの内容を変えるのもコストかかりますね。新聞って時間によっても内容が違うの知ってました? / むらりょう@先程はどうも☆= ( 2002-03-12 14:27 )
載ってたけどお顔が分かりませんのだぁ〜デジカメで撮ってみたけどご覧になりますか〜?何せオモチャデジカメなのであんまりキレイじゃないけどご勘弁を〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-12 13:58 )
地方に住んでるからよくTVの「一部の地域を除いて好評放送中」とかの一部地域に入ります(涙)。 / まるるん。 ( 2002-03-12 12:20 )
日本にはいくつの文化圏があるんでしょ? / ぴょん@いちおう東京都民 ( 2002-03-12 12:18 )
高知に行っていて、関西圏の番組で大阪の太田知事がバラエティ番組に出演していた。意外な「一面」ではなく「百面」くらい見せていたような気がする。 / 夢樂堂@ようこそでした ( 2002-03-12 12:13 )
その雑誌自体、関西でうってるかどうかあやしいですよね。ああ、表紙だけほしいっ!!いや、欲しいより先に見たいっ! / コタツムリ ( 2002-03-12 11:31 )

2002-03-11 1/f効果?

本日はコンサートに行ってまいりました。
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
[指揮]ヘルベルト・ブロムシュテット
というもので、場所は大阪のシンフォニーホールでした。
演奏曲目は
シベリウス:交響曲 第7番
ブルックナー:交響曲 第5番
でした。
訳あって伯母さんからチケットを頂いてましたので。
<叔母さん有難うございましたm(__)m>

ブルックナーは4楽章まであり(ま普通はあるのですが)演奏時間1時間を超える大曲でした。2楽章(アンダンテなんとか)では1/fゆらぎの効果か?????非常に眠かったです。目を瞑ってうつらうつらと・・・・

全体的にはすばらしい演奏でしたのでやはり1/f効果と(そう思いたいだけか・・・・)
*昔ブラスバンドにいたわりには(そして現在もピアノをならってるわりに)クラッシクに造詣は深くないのです。恥ずかしい話。
よーわかんないけど、とにかくすばらしい演奏会でした(でもアンコール演奏なかったんだよね・・・・何でもいいからちょっとでもえんそうしてほしかったな、とっても拍手多かったし)

**よこ!さまもかかれてたかと思いますが、やはりsmapの声(とくにG.I)にも1/fゆらぎの効果はあると思います。らいおんハートの全員でのユニゾン♪君を守るため〜の部分かなりぞくぞくします。その他個人的には全員でのユニゾン部分に1/f効果最大限に引き出されているかとも思いますが。
とにもかくにもやはり稲垣吾郎ワールドは存在するのだと再確認させられる『稲垣吾郎の音楽狂時代』でございました。(ほんと復帰できてよかった☆)

先頭 表紙

あみポンさま。今日"ス”を聞きながら会社にきたのですが、1/fゆらぎの効果でたちながら眠ってしまいました^^; / しの ( 2002-03-12 13:31 )
ぴょんさま。私も中学のころはそんな感じでしたよ。マリオブラザーズのテーマとか。あと民謡メドレーなんかもやりました / しの ( 2002-03-12 13:30 )
みなみんさま。CDでも充分眠くなります・・・ / しの ( 2002-03-12 13:29 )
今回は曲が難解だったので余計にリラックスしすぎました / しの ( 2002-03-12 13:28 )
お気楽さま。私も一度タクト振ってみたいです。 / しの ( 2002-03-12 13:28 )
1/fゆらぎ♪ 毎日ビデオで感じてる♪ ^^だね♪ / あみボン。 ( 2002-03-11 21:40 )
妹が中学で吹奏楽をやっています。今度定期演奏会があるんですが、演目は「ドラえもんメドレー」「水戸黄門・暴れん坊将軍・銭形平次」「スーダラ伝説」「キャンディーズメドレー」・・・・・・おかしな学校です(笑) / ぴょん ( 2002-03-11 10:05 )
みなみん。は行った事ないけど行ったら心地よくて居眠りしちゃいそうです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-11 07:33 )
コンサートって、いいですよね〜。リラックスできるし。 でも、私の場合、リラックスしてると居眠りしてしまう…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-11 01:53 )
恩師が〜♪ 楽団の指揮者を〜♪ や〜っています〜♪ 最近は〜行ってないです〜☆ たまには〜リラックスしに行かねば〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 01:50 )

2002-03-07 やっぱりちょっと・・・・・

普段はお気楽OLのしのなんだけど、先日どうしても納得行かないことがあった。

ことは2日前にさかのぼる・・・・

さる3月某日に会社から(ってか総務の課長さん)から『人事処遇制度の説明』ってのがあった。4月からお給料の計算方法とか退職年金制度とかが変わるのでその説明だったんです。その内容についても言いたいことは山ほどあるが既に労使にて決定した事項。なので文句は言いません。納得できないのは前からある条項で今回も引き続き採用されることになったことなのね。

何かって言うと、要は『退職金』なの。

うちの会社はなぜか退職理由によって退職金の額が違う。
定年退職者に特別慰労金が出るのは理解できるんだけどね
大まかに言うと
退職理由:A1会社の都合でやめてもらう
2労働災害等就業中の事故などによって就労不可になった場合
3結婚による退職
B業務外の疾病により就労不可になった場合など
Cそのほか自己都合
なんですね。
で、退職金の算定金額(年数とかその時の役職によって違う)のAは100%Bが90から100%Cは0から35%なんですよー。

ひっかかるのはA−3。いまどきなんで?結婚したら辞めろといわんばかりじゃん。ついでにこれは男女ともらしい。へんですねえ。
で、質問してみました。
『結婚後出産のため退職しますってのはCになるんですか?』と
だって、結婚しただけだったら今の男女平等の世の中&家事の自動化(洗濯機とかね)をかんがえたら充分勤められると思うの。でもやっぱ出産とかって大変と思うし、その後の育児のこと考えたら、辞めようかなと思う。そんな時退職金があんまりでないなんてさ。損だよね。
ついでに言っとくと、結婚退職だったらそのあと失業給付もらえるんだよね。でも多分出産だともらえないはず、、、ってか母が妊娠中(おなかが目立つようになってから)申請に行ったらもらえなかったのよ。その状態じゃ仕事するの大変でしょって。

で、矛盾するのは就業規則の中にちゃんと産前産後休暇および介護。育児休暇ってあるの。結婚退職しちゃたら産前産後休暇なんてありえないよね。それとも未婚の母奨励なのか????(そんなことないよね!!!!!!)

とりあえず
☆転職したくなったら結婚相手(もしくは結婚退職の証明書に印鑑を押してもらえそうな人)を探し100%退職金をもらう。で転職する。

☆結婚相手がめでたく決まって、結婚後も勤めるとき(夫になる人の収入とかで働かないと行けないかもしんないもんね)も絶対に今の会社は辞めてやる。(で転職する)

未婚の母になり(結婚はするが籍はいれず)にすべての祝い金や休暇を取りまくり結婚しますので辞めます。というなんて言う人もいました・・・・・・・。

今の環境になんも不満はありません。。
一緒に働いてる人はいい人ばっかりだしね。ちゃんと週休2日で毎月のお給料&年2回のボーナスすらもらえれば額が少なくても我慢します。働けるだけでも今は幸せだと思うしね

*毎日いいことばかりじゃないですね。週末にはゆっくりビデオを見直して感想かいたりしちゃいますね♪帰ってからは毎日彼の顔が拝めてうれしいです。

先頭 表紙

ほんと時々どつきたくなります>社長、会長は。(社員はいい人が多いのだけれど) / しの ( 2002-03-11 01:22 )
つっこみありがとです〜♪ まだまだ〜古い体質が〜会社に残っているせいなんでしょうか〜※? わからない人には〜パンチです〜☆! / おき楽@よろしくです〜♪ ( 2002-03-11 01:09 )
喜久蔵様。口ではね気配りある言葉がいただけるんですがね、なん文章は全然気配りがない / しの ( 2002-03-11 01:03 )
まるるんさま。よくわかりません。だって男性でも結婚退職が認められてるらしいから・・・しかし男性で結婚退職したいというやつと私は結婚したくないなあ・・・・・ / しの@ ( 2002-03-11 01:02 )
しろねこさま。特に意味はないですキリ番5000突破記念でタイトル変えたかっただけ / しの@つぎはなににしようかしら ( 2002-03-11 01:00 )
まさやんさま。おっしゃるとおりです。私が言いたいのもその辺なのですね。うちの会社のトップは考え方新しいように見せかけて古いです(自分の会社のこというのもなんだけど) / しの ( 2002-03-11 00:57 )
buleさま初めまして。これからも遊びに来てくださいまし。5050なかなかですぞー。 / しの ( 2002-03-11 00:56 )
みなみんさま。そうなのね。定年退職の方はいいんだけどね。特別何とかが出るのは。。。。 / しの ( 2002-03-11 00:55 )
男女雇用機会均等法、、俺にはよく分かりません(笑)。社員に気配りのある会社なら長く働きたいですよね。 / 喜久蔵 ( 2002-03-10 01:26 )
おかしいよね。変なの〜。コレって男尊女卑? / まるるん。 ( 2002-03-07 21:53 )
タイトル変えたんだね〜。「お気楽」ってなってるから、ビックリした〜。 …って、言ってる私も、今は「しろねこ亭”おき楽”」なんで…。(笑)期間限定だけど。 あっ、日記の内容に関係ないつっこみで、ごめんね…。 / しろねこ ( 2002-03-07 21:21 )
女性が結婚しても妊娠しても職場に復帰出来る環境を整備しないとますます子供を産む人が少なくなってしまうと思います。結婚したら女は家にいるもんだと言う古い考えもあるのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-07 18:55 )
5050でしたぁ〜。おしい?? / Blue@初めまして♪ ( 2002-03-07 18:26 )
うんうん。何か変だね〜理由によって金額が違うなんてそんなのおかしいぞぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-07 18:16 )
突っ込み返しできてなくて申し訳ないです^^でもね怒り心頭でどうしても主張したかったの。皆さん読んでくださりありがとうございますm(__)m / しの ( 2002-03-07 18:03 )
わーい、週末が楽しみ♪>感想 / コタツムリ ( 2002-03-07 18:03 )

2002-03-05 工事中

ではありませんが、ちょっと私的に忙しいので皆さんへの突っ込み&突っ込み返しできていません。よくここをご覧くださっている方は感づかれてるかもしれませんが(^^ゞ。うれしい悲鳴を上げております。

週末には落ち着くと思いますのでその時にはじーっくりとひまじんさせていただきます。
今後ともよろしくm(__)m

先頭 表紙

あみぽんさま。5656ゲットできたらぜひ連絡くださいね・ / しの ( 2002-03-11 00:54 )
みなみんさま。こんばんばーん。 / しの ( 2002-03-11 00:54 )
しろねこさま。マイペースでしております。m(__)m更新してなくても気長に遊びに来てくださいまし / しの ( 2002-03-11 00:54 )
りゃんさま。は何でもお見通し????? / しの ( 2002-03-11 00:53 )
まさやんさん。キリ番ゲットしていただけたでしょうか / しの ( 2002-03-11 00:53 )
まるるんさま。藤井君との会話かみ合ってるんだかどう何だかってとこがつぼでした。 / しの ( 2002-03-11 00:52 )
もうすぐ5656♪ わたしのものさっ♪ (^^) / あみボン。 ( 2002-03-06 21:05 )
待ってるよ〜☆o(*^▽^*)o~♪ / みなみん。 ( 2002-03-06 15:17 )
落ち着いてから、ゆっくりやってね〜。無理は良くないし…。 / しろねこ ( 2002-03-06 01:55 )
今週は落ち着かない週みたいだねえ・・理由は分かってます / りゃん吉屋喜久蔵 ( 2002-03-05 23:54 )
もうすぐ5000だ〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:31 )
(笑)!そうだね〜週末には落ち着くみたいですね☆今日は藤井君♪私好きなんだ〜〜。 / まるるん。 ( 2002-03-05 23:16 )

2002-03-04 かんそーぶん

昨日見た『結婚の条件』(稲垣吾郎ドラマ復帰第一作というおまけつき)の感想。
実は、9時から花粉症関連の番組を見てたんで、後半部分10時以降のはなしになるんだけど、


最後の結婚にいたるまでのところ、もう少し韓国側の人々の気持ち描いて欲しかったなあ。やっぱり韓国にとっても日本にとっても両国の間柄って、他の国々との関係とは違うと思うのね。私もそんなに詳しいわけでなく学校で人権学習をやったときにチョコっと勉強したぐらいなので偉そうなことはいえませんが。そのへんを最後に重点を置いて描いて欲しかったです。最後のほうのくだりを見るかぎり別にね日韓じゃなくても良かったような気がするの。○日がやるんだからさ、いろいろな要素入れるのでなく両国関係にもっと重点を置いても良かったような気がします。そんなこと気にする必要ないのかなあ。Nスペの見すぎかな?
いろんな要素を(彼が実は養子であることとかさ、妹が事故に遭うとか)入れすぎたためにコタツムリさんところで書いた弟の感想”三流少女漫画”のノリが出てきた感もあるし。


主役の彼を含む出演者の演技とかは文句ありません。てか、満足したんだけどね。
また始めから見て印象が変わったら書き直します。
中途半端だけどちょっと書いておきたかったのさ。なんとなく。

先頭 表紙

まるるんさま。辛いのは苦手なのでしょうか??植木さんへのお言葉も同感です。 / しの ( 2002-03-11 00:59 )
みなみんさま。そうわざわざ日韓合同製作なんですもんね。 / しの ( 2002-03-11 00:59 )
あみぽんさま。私も”かれ”さえ見られればと納得しておったのですが、ファンじゃない弟は不完全燃焼らしい / しの ( 2002-03-11 00:58 )
コタツムリ様。今週はだいぶ落ちついたのでゆっくり見ますね・ / しの ( 2002-03-11 00:57 )
うんうん。ちょっとね〜見てるほうも不完全燃焼。植木等さんにもっと熱く語ってほしかったな・・・。でも私もキムチ食べれないんだな〜。 / まるるん。 ( 2002-03-04 23:30 )
みなみん。も、もっと日韓の関係に重点を置いて欲しかったなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 21:20 )
う〜む。弟さん厳しいなあ。 私は彼が見れればOKなんだけど。←無責任。 / あみボン。 ( 2002-03-04 19:57 )
前半はそれなりに文化の違いや考え方の違いを見せてくれていましたよ。彼女がツライという見せ方で。それでも弟さんの評価は変わらないでしょうけどし、物足らない気持ちもそのままかとは思いますが。 / コタツムリ ( 2002-03-04 18:38 )
今日はこれから忙しくなるので皆さんへのつっこみ&突っ込み返しは明日以降にしますね / しの@楽しみだー ( 2002-03-04 18:22 )

2002-03-03 どうでもいいけど

日記に書くには何時のことだか覚えてないほど前のことだけど

先日、会社で使ってるPCのマウスの調子が悪くなった。
環境設定とか色々見てもわからなかったので、本社(東京)の情報システム部(まヘルプデスクみたいなところです)に電話して聞いてみた。
そしたら
「完全になんかのファイルが壊れちゃってますね。日立のホームページに行って、マウスのドライバをダウンロードしてインストールしてみて」
と言われた。私素直に「わかりました」といって言われたとおりにやったんだど、、、、

私ってそんなにPC詳しいと思われてるのかしら?普通上の説明じゃわかんないと思うけどな。ま、確かに彼には私の家にはMY PCがあってそれは自作なんだってことは言ったことはあるけどね。なんか不親切だー。
他の人みたいに親切にしてくれ。ちゃんとできたけどよく考えてみれば会社の支給品。実はPCの型番だってろくに知らなかったんだぞ(そら裏見りゃ判るけどさ)
ま、いっか

注;なぜ日立のHPかというと、私が会社で使ってるPCは日立製でマウスもその付属品だったからなのです、一応。

先頭 表紙

みなみさま。家庭用のは使いやすいですか?日立系 / しの@会社のは特別仕様らしい・・・ ( 2002-03-11 00:51 )
あみぽんさま。あみぽんさまは日立系にお勤めなんですね。じゃあもしかして○産懇話会ってご存知? / しの ( 2002-03-11 00:50 )
コタツムリ様。別に何回書いてもいいんですね。そっかーネタが思いついたら一気に書こうか。 / しの ( 2002-03-11 00:49 )
まるるんさま。私も実はわかってないことだらけ。・・・・・・ / しの ( 2002-03-11 00:48 )
あみボン日立系なんだー。私も日立のパソコン使ってますぅ。 / みなみ ( 2002-03-04 23:30 )
お買い上げありがとうございます♪ / あみボン@日立系。 ( 2002-03-04 19:54 )
↓私時々一日に3つくらい書いてるけど…。ひまじんだけで(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-04 00:21 )
少なくとも私だったらチンプンカンプンだわね(自信あり!)☆ / まるるん。 ( 2002-03-04 00:06 )
今日は2つも書いちゃった / しの ( 2002-03-03 23:54 )

2002-03-03 ろーど・おぶ・さ・りんぐ

昨日公開された映画ですね。むちゃくちゃ注目されてます。昨日(今日?)のスマステでもおすぎさんが大絶賛されてましたね。
もちろん見に行きます。

じ・つ・はこの原作『指輪物語』10年前から知ってるんですよね。
うちに2つ下の弟がいるわけなんですが、その弟がそのちょっとRPGなどにはまってた時期があってね、結局その物語に行き着いたらしいんですが、、、、、、
あ、RPGっていっても『ドラ○ン・クエ○ト』とか『ファ○ナル・ファ○タジー』ではありません。その頃うちにはテレビゲームありませんでした。はい。
テーブルトークっていってね、本と紙と鉛筆で進めてくの。本に『次は○ページに進む』みたいなすごろくチックな文が書いてあって自分で地図とか書いて、自分の担当のこと(例えばここで○円払うみたいな)あのすごろくみたいな感じね。その自分の担当の焼くならどうするかを考えながら自分たちで話をすすめていくのだ。ロールプレーイングって役割を演じるってことだからね。

蛇足だが短大時代の秘書の授業や会社の研修でそういうのやりましたね。一人が従業員、一人が客で、とか、一人課長その他部下3人とかで、接遇の練習とかまそういうことなのねロープレって。こっちは全然面白くなかったけど。

話はそれましたけど、とにかくその、私が高校生のとき学校の図書館に『指輪物語』があったので借りてきてやったのだ。すーごく、字が小さくて、厚い本でしたね。
わたし、半分も読めませんでした。なんつーかそのイギリスの妖精事情もよくわかんなかったしさ。やたら難しいのよ。文章にするの。

でも弟は頑張って読んでました。その全3巻ぐらいあるらしいんだけど1巻はほとんど説明で最後3分の1ぐらいから面白くなるんだって。

だから今回の公開、ネット上で見かけて弟に言ったらすでに知ってたもんね。
『ハリー○ッター』なんか目じゃないそうです。

だから皆さん見に行きましょう。香取君も言ってたし。
でも、日本人の口に(?)合うかは別問題です。イギリス人やアメリカ人が見て面白いと思ったからといって日本人がみて面白いとは限りません。あっちは文化が違います。私たちが妖怪や学校の怪談を聞くみたいに聞いてるらしいです妖精話。

それから子供は連れて行かないほうがいいかもしれません。ディズニーシーやUSJなんかよりより大人のエンターテイメントなので。

今、いっぱい『指輪物語』本出てるけど、あれ前のと翻訳変わってるのかな?だったらいいけど。

最後に私も見に行くつもりです
うちの弟大絶賛の映画です。

*ちなみに弟は昨日のスマステのゲスト東京大学出身の方は嫌いだそうです。 私も左に同じ・・・・・
*吾郎ちゃんのお天気。ビデオにとってすでに5回ぐらいリピートしてしました。3倍モードでとったのでビデオの劣化が心配です(_

先頭 表紙

まるるんさま。こないだ木村(拓哉)君が言ってました。アカデミー賞って、賞品はあのトロフィーのみしかも賞金はナイんだって / しの ( 2002-03-11 00:48 )
あみぽんさま。よかったですよねー。毎晩拝めるなんて、しっかりビデオに撮ったので今週は復習週間です。 / しの ( 2002-03-11 00:46 )
コタツムリ様。これ私的には先週のG・Iウィーク傑作第2にランクされておりまする。 / しの ( 2002-03-11 00:45 )
みなみんさま。この話自体は私も期待大なんだけど、こうマスコミが大騒ぎしだすとねえ・・・・・ / しの ( 2002-03-11 00:44 )
しろねこさま。行ってください。そして感想きかせてちょ / しの ( 2002-03-11 00:43 )
見にいきたくなったのだ・・・。昨日NHKでもセイン・カミュウが推薦してたよ。。。アカデミー賞をもらうんじゃないかって。 / まるるん。 ( 2002-03-03 23:03 )
私も・・・昨夜3回。 これから韓国ツアー見て♪ ああ〜毎日嬉しい。 ^^ / あみボン。 ( 2002-03-03 15:01 )
私番組全体を録画してなかったら、最初が切れてて悲しーい(笑)。私は4回ほどリピートしてます(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-03 13:09 )
前評判がすごい映画って見てみてがっくしってコトがあるよね〜これはそうじゃないといいねぇ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-03 12:54 )
見に行ってみようかな〜?(笑) / しろねこ ( 2002-03-03 12:48 )
10年前じゃねー。1989年ぐらいです。本を借りたのは。その頃から弟に何千回とその話を聞かされた / しの ( 2002-03-03 10:59 )

2002-03-01 pianoとクラシック

私は幼少のみぎりよりピアノを習ってたり
中学高校生のころ吹奏楽部だった関係もあってか
家のCDラック(自分用)にはちょこちょこクラッシックのものがある。
大体はミーハー的に買ったものが多くて
『眠れないときに聞くクラッシック』
『CMクラッシックコレクション』
ヨーヨーマ、ウィスキーのコマーシャルでやってた曲のCD(タイトル不明)
ショパンコンクール優勝者の曲集

なんてのが大半。よーするに歌謡曲ののりで聞いてるんだけど、
他の人ってそんなことないのかなあ?
私って変?

こんなことを思うのはこの間吾郎さんのラジオで最近彼がお聞きになる曲の話をしてたんだからなんだけど(こっちではラジオが入らないので某サイトのレポを読んだんですが)

ちょうど一年前ぐらいに彼がねショパンコンクールの模様をレポートする(?)番組をやっててねその縁でショパンを聞いてるらしいのです。で、皆さんも気張らずに歌謡曲を聞くのりで聞いてみてはなんていってたからね。

そんなこと10年以上前から実行してる私は一体・・・・・
ま。いっか。
でもね吾郎さん私ショパンはワルツ集しか弾けないの。
しかも『子犬のワルツ』は『老犬のワルツ』になっちゃうのよねえ。
ほんとちゃんと練習しなきゃ。
この間先生んちのピアノはつくづくいいなあと思いついつい置き場も金もないのに
グランドピアノが欲しくなってしまったのでした。

*あーまた、脈絡のない日記になってしまった。日記だからいいよね・・・・・

先頭 表紙

あみぽんさま。偉くないです。下手の横好き。多分すごくピアノが好きなだけです。でも練習しないからうまくならない・・・・・ / しの ( 2002-03-03 10:57 )
りゃん吉様私にとってはドラムをたたけるほうがすごい!!! / しの ( 2002-03-03 10:56 )
ぴょんさま。老犬のワルツはこけまくり(間違いが多いしすぐ停まる)ってこと。要するに下手なのよー / しの ( 2002-03-03 10:56 )
まるるんさま。そう安心して眠くなる・・・・・・ / しの ( 2002-03-03 10:55 )
クマさま。いらっしゃいませ♪楽譜は英語より簡単ですよ。 / しの ( 2002-03-03 10:54 )
クラッシク界のキムタク君(この言い方嫌い)が弾いてるやつですか?あれ眠れないときにいいかもしれませんよ。(笑) / しの ( 2002-03-03 10:53 )
みなみんさま。サーバーがダウンしてたんでしょうかね?今は直ってます。 / しの ( 2002-03-03 10:52 )
瀬名様。私もジャズ時々聞きますよ。>友達の影響で。あとガーシュインなんかはクラッシクだけどジャズっぽいよね / しの ( 2002-03-03 10:51 )
私ピアノは1年でやめちゃったから・・・エライなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-03-02 20:29 )
この間ステージ付きの飲み屋さんでドラムたたいた。14年振りでした。ピアノはいじらせてくれなかった・・残念 / りゃん吉 ( 2002-03-02 17:32 )
老犬のワルツも聴いてみたいものです(笑) / ぴょん ( 2002-03-02 00:31 )
ピアノの曲って好きよ。楽器の中で一番安心する音かも。 / まるるん。 ( 2002-03-01 14:40 )
楽譜読めるのがすごい / クマ ( 2002-03-01 01:20 )
弾けるだけカッコイイ♪私はねこふんじゃった以外の曲は弾けません(笑)。ショパン、私もCD買おうと思いつつ、まだ買ってない…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-01 00:43 )
クラッシックは一番縁のない音楽かもしれません〜☆(^^;)カウンターどうしちゃったんでしょうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 00:36 )
自分のラックには、ジャズとかフュージョンが多いです。インストゥーメンタル好きなんですよ〜 / 瀬名 ( 2002-03-01 00:35 )

2002-02-26 春眠暁を覚えず

今日、仕事をしてたらすっごい睡魔に襲われました。
目もあけられないぐらい眠かった。
その時何をしてたかと言うと、明日の会議の資料を作ってました。
と言っても私が出るわけじゃなく課長さんが出るんですけどね。

システム(会社の基幹システムね)のデータをエクセルにダウンロードしてそれをピぽテーブルにして、それを印刷してまた打ち込むのだ。

なんとかマクロとか使って簡単にしたいんだけど、こればっかりはムリだろな。
なんせ元の表はしろーとさんが作ってるからね見やすいし判りやすいけど合理的じゃないんだなあ。。。。。

ほんと眠かった。めがねに目の画を書いて貼り付けて寝たかったよ。

あんまり眠いのでひまじあけて眺めてました。(さかもっちゃん。。。社長ごめんなさいm(__)m)

花粉症のせいかなあ?私結構変な人で普通は花粉症の薬を飲むと眠くなるのに私は花粉所の症状が出ると眠くなる。

あーあ。春になるのはいいけど花粉症はいやだなあ。
ビタミンCのんで体質改善しなきゃ(1kgもビタミンCの粉末がありちょっとづつ飲むとアレルギーが治るらしい・・・・・)

先頭 表紙

まさやーんさま。私もです。もう何年も朝ごはんは牛乳一杯のみ / しの ( 2002-03-01 00:10 )
しろねこさま。そうなのよ春はだるくて眠い季節なのだ / しの ( 2002-03-01 00:10 )
あみポン様。私も嫌いです>花粉、でもお花はすきです。 / しの ( 2002-03-01 00:06 )
ぴょんさま。はきっと成長期なんですよ。だからたくさん寝ても大丈夫 / しの ( 2002-03-01 00:05 )
まるるんさま。私も休日にはよくやります。起きてみてびっくりですよね、 / しの ( 2002-03-01 00:05 )
瀬名さま。そうだその手があった!!(コーヒーばっかりで胃が悪くなりそうだった) / しの ( 2002-03-01 00:04 )
みなみんさま。そう、うめぼしよりすっぱいです。 / しの ( 2002-03-01 00:03 )
↓拙者は朝が苦手と書きたかったので御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:17 )
拙はも朝が苦手で御座る。何故、仕事の日は朝起きるのが辛いので御座ろうか?。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 22:59 )
私も、だるいし眠い…。花粉のせいもあると思うけど。 / しろねこ ( 2002-02-28 00:27 )
私も毎日眠いよ。 花粉なんて・・・嫌いだ〜!  / あみボン。 ( 2002-02-28 00:23 )
春だけじゃなく、一年中眠いぴょんはどうしたらいいんでしょうね? / ぴょん ( 2002-02-27 10:01 )
今日は30分昼寝をするつもりが目が覚めたら3時間すぎていた。さすがに焦ったよ(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-26 23:22 )
ビタミンC飲めば目も覚めるかもしれませんよ〜(^^;) / 瀬名 ( 2002-02-26 23:20 )
う〜ん、すっぱそうだ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)