himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-13 危篤の父
2007-04-05 「一番かわいいのは誰?」
2007-04-02 カレ
2007-03-30 バレリーナ
2007-03-22 ぬいぐるみ。本当は抱き枕。
2007-03-21 春休み
2007-03-15 ピンクダイヤモンド
2007-03-13 2歳。
2007-03-05 3月
2007-02-13 うさぎと眼科


2007-04-13 危篤の父

日曜の昼下がり。
母から電話があった。
「お医者様が、『今晩いっぱいでしょう。会わせたい人がいるなら今日中に呼んであげて下さい。』っておっしゃるんだけど・・・。夜、顔出せる?」。

この日は朝からバタバタと出歩いていたので、とりあえず子供二人に昼寝をさせてからみんなで実家へと向かった。
父の息遣いは荒かった。
それでも。
目を見開いて、片手を挙げ、いつものように孫娘二人の髪の毛を撫で、ほっぺたを触っていた。
え?これが危篤の人?
なんだかまだ体力が残ってるみたい。
そう思いながらこの日は家に戻った。

月曜日。
幼稚園の始業式。
午後から二人を連れてまたお見舞いに行って来た。
父はずっと眠ってた。
もう、意識は戻らないかもしれない・・・。
そう思った。

火曜日。
状況は変わらなかった。

水曜日。
父は眠り続けている。

木曜日。
母からの電話。
「お医者様に『こんな人は珍しい。体の中は大変なことになっているのに強い精神力でがんばってる。こんなだんなさんを自宅で看取ろうとしている奥さんも偉いね〜』と褒められちゃったわ。」。

そして今日。
昼過ぎにまた二人を連れて実家に行ってみた。
午前中にヘルパーさん3人がかりで体を拭いてもらったりして疲れたらしく、父は眠っていた。
でも。
子供たちが騒いでいると。
しきりに右手を動かし始める。
試しに。
「おじいちゃまー。」とケイにその右手を撫でさせて、よばせてみると。
そのちいさな手を握ったあと、腕を持ち上げて頭も撫でてくれた。
意識が戻ってる!!!
目はつぶってる。しゃべれない。
でも、ちゃんと耳は聞こえてて、孫が来たことがわかってた。
父はケイの頭を撫でるのが大好きなのだ。
そのことに、危篤の父の側にこの1週間ずっといた母が驚いていた。
「うわぁー。どうしよう。聞こえてないと思ってヘルパーさんにいろいろ言っちゃったわ。怒ってるわね〜。」。
驚きどころが違うのがこの人のおかしいところだけど。
普通は「意識が戻ってよかったわね。」って言ってもいいと思うけど。
まあ、1週間も「今夜が峠。」という患者と二人で暮らしているんだから仕方がないのかな。
精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいなのはわかるし。
父もそんな母を気遣って反応しなかったのかもしれない。
自宅に。母の側に。戻りたくて。ほとんど歩けなかったのに病院を脱走した人だもの。

それか。孫の力は偉大とか。

帰る時もケイが「おじいちゃまばいばーい。」と言ったら手を振っていた。

この先、どうなるかわからない。
母の体力も精神力も限界にきている。

ムスメの私は幼子を抱えていてあまり頼りにならないし。
何しろ、新学期の錯綜だけで、既に、疲れ果てている。

けれど。

体力の続く限り。
あとで後悔しないように。

母も私も行動していきたいなとおもっている。
がんばりやの夫や父をもつのっていうのもなかなか大変です。

※裏の桜が満開だった頃。


先頭 表紙

ハットリさま>後悔はありますが、悔しさのほうが今は大きいですね。父としては全てをしてもらったと思うのだけど、おじいちゃまとしてもう少し頑張って欲しかったなぁ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-23 01:18 )
私はいっぱい後悔して、今でも心が重くなることがあるの。雅さんはなるべく後悔のないように過ごしてくださいね。 / ハットリ ( 2007-04-17 10:02 )
kyoちゃん>ご想像通り、父はまだ頑張っています。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:54 )
まるるん。ちゃん>うっく。←飴玉が喉につまった音。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:53 )
HABAちゃん>もうここまでくると母も私も夜はしっかり寝ないとって感じですわ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:52 )
「耳はずーっと聞こえてるからヘンな事を言っちゃいけないよ」って言われた事あります。躾の一環だと思っていたけれど、、、うわあ☆ 雅さん、余力は残しておいてね。意外と長丁場になるかもしれないし。 / kyo ( 2007-04-14 08:50 )
雅ちゃんの お口に丸くて甘い飴玉を入れてあげたい気分になりました。大切な日々ですね。 / まるるん。 ( 2007-04-14 00:23 )
いよいよ…なのね。お母様、相当お疲れでしょうね。雅ちゃんも大変だと思うけど、頑張って…! / HABA ( 2007-04-13 23:56 )

2007-04-05 「一番かわいいのは誰?」

先日、某国時代の友人の家に遊びに行ってきました。
なんの話の流れか、この中で一番可愛いのは誰か。という話になったのです。

友人の息子、ユウ君(5歳)が言うには。

「一番可愛いのは僕のママ!」
うんうん。そうよね〜。男の子にとってママは一番!

「次に可愛いのはアイちゃん。(4歳)」
え?!誰か忘れてない?!

「その次に可愛いのはケイちゃん。(2歳)」
なんだ。私はこのレースには加わってないのね♪

「その次に可愛いのは雅(みやび)さん。」
が〜んが〜ん。
加わってたのか・・・。
しかも4人中、4位。
ビリ。


白雪姫のおかあさんの気持ちが痛いほどわかりました。
ムスメに負けたこの悔しさ。
キーーーー!

イイトシして、可愛さで競うなって言われても。
「だって、おんなのこだもん。」。
いつまでも「かわいい。」って言われたい〜。

ところで。
女の子はいったい幾つまで「おんなのこ」でいていいのかしら?
男の子はすぐに男のヒトになっちゃうわよね?



※初めて行ったカラオケボックスで踊りまくった3番目に「可愛い」ヒト。「ぐるぐる〜♪」。


先頭 表紙

しえろちゃん>ツレにはもう怖くて聞けません。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:51 )
みなみちゃんっ!>本当に可愛いのよ!まだまだ現役よっ!←と腰をさすりながら叫ぶ私。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:51 )
kyoちゃん>あら。つい最近までムスメには勝ってたのよ!テクで。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:50 )
ほのぴ〜さま>そうよね!自分で思ってる限りずっと女の子よね♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:49 )
タイトルの質問をわたしもよくダ〜リンにします。もちろん!!正解は「しえろちゃん」です。おほほ〜 / スーパーしえろ ( 2007-04-12 23:00 )
「ぐるぐる〜♪」可愛い☆ まあ、たとえ最下位でも「一番可愛くないのは」って言われなくて良かったぢゃありませんか。って全然慰めでない……。 / みなみ ( 2007-04-07 00:43 )
やっぱりね、オトコは若いオンナになびくのよ。ちっくしょ〜〜っ☆ / kyo@存在する限り「女の子」だもん ( 2007-04-05 22:21 )
う〜〜〜〜〜〜私はこのままずっと女の子でいるぞ!!!!誰も認めないが / ほのぴ〜 ( 2007-04-05 20:45 )

2007-04-02 カレ

日曜日。
満開のの木の下でお弁当を食べて、そのあとも長いこと遊んでいた。
夕方近くに家に戻ったら。
疲れ果てた夫や子供たちが寝てしまったので、思い切ってカレに連絡をしてみた。
知らない女が電話に出た。
カレには会えなかった。
それが悔しかったのか、その夜、カレの夢を見てしまった。
カレの仕事場で待たされている夢。
夢の中でまでカレは私の思い通りにならない。

翌日。
買い物の帰り。
坂道を、ヨロヨロと背中を丸めてベビーカーを押していたその時。
カレとすれ違った。

カレは私に気がつかなかった。

カレに会うとき。
私はいつも背筋をしゃんと伸ばして、完璧なメークをしている。
マスカラまで施したフルメイク。

今日の私はすっぴんにメガネだった。

気がつかれたら恥ずかしかったけど、気がつかれないのも寂しいような。
微妙な乙女心。

母から教えられていたから。
「美容院に行く時は、お洒落して行きなさい。じゃないと思ったような髪型にしてもらえないよ。」。
だから、カレに会うときは、それなりにお洒落をしていた。

でもね。
前の担当者はすっぴんでも気がついてくれてた。

もう3回もやってもらっているのに・・・。
客商売として、どうなの?

とりあえず。
今週末こそ、髪を切りに行けたらいいなぁ。

※お誕生日におじいちゃまにいただいたぬいぐるみ。一緒に寝てます♪


先頭 表紙

Kyoちゃん>や〜ん。読み間違えないでぇ〜。ロマンチックな日記なんだから♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:37 )
秋さま>秋さんはお化粧しなくても十分お美しくってよ?お会いしたことないけど♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:36 )
まるるん。ちゃん>突っ込みの目のつけどころが同世代って感じ♪わかってくれて嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:36 )
レイちゃん>そっかなー?でもこの美容師、いつもボォーっとしてんのよ。朴訥としゃべるし。前の担当が関西系のイケイケ(?)だったからその落差がぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:35 )
シナモンちゃん>え?シナモンちゃんだったらすっぴんでも十分かわいいと思うよ♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:34 )
あああっ!「カレ」かぁ!!! タイトルで「カレー」って読み間違えちゃって☆ 私も美容院にそろそろ行かなくちゃ。「カノジョ」に会いに(笑)。 / kyo ( 2007-04-04 13:18 )
いつもすっぴんですが、何か? / ( 2007-04-03 02:00 )
オチを読んだあと もう一度読み直してみたら5行目でもう噴出してしまう(笑) そうよね 知らないどころか 私に無いものを持っている うんと若い女のときが多いわ 悔しい〜〜!! / まるるん。 ( 2007-04-03 01:00 )
うん、そうね。私もシナモンちゃんに一票かな。見て見ぬ振りも客商売のワザの一つ?! / レイ ( 2007-04-03 00:20 )
オチに笑ってしまったのだけど!私だったらいや〜よ〜!すっぴんで気づかれるなんて!!(笑) / シナモン ( 2007-04-02 22:43 )

2007-03-30 バレリーナ

桜の花が満開です。

大学を出て、初めて社会に出た年。
いつ桜が咲いたのか。
いつ桜が散ったのか。
気がつかなかった位、毎日を必死に生きていたことを思い出しました。
まわりの景色が目に入らないって、いったいどういう状況だったのでしょう。

今年は蕾から毎日、楽しむことができました。
近所を散歩しながら子供と一緒に上を見上げる。
優雅ですよね。子育て中で髪を振り乱して動いているようでも、意外と余裕ってあるものなんですね。心がけ次第かしら?
それともトシの功?

今はいろんな花が咲き乱れているので街を歩いているだけでもキモチがはずみます。

さて。
私の誕生日。
ツレとムスメ達がチューリップを買ってきてくれました。
ピンクダイヤモンドと似てもにつかないオレンジ色のバレリーナ。
同じチューリップでもこんなに違うんですね・・・。
これはこれでステキだったけど。
やっぱり私はピンクダイヤモンドが好き。


先頭 表紙

秋さま>あら?お会いしたことなかったでしたっけ?(笑)でも、私の内面はソン所そこらのでくのぼーよりずっとご存知ですよね。 / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:24 )
kyoちゃん>Kyoちゃんの私に対するイメージって、清楚で、か弱くて、可憐で乙女で・・・じゃないのねっ!ああ、誰かにそう思われてみたいもんだわ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:23 )
レイちゃん>言われてみれば!新宿のあのお花屋さんも私が行くといつもオレンジベースの花束をつくってくれるのよね・・・。好きな色と似合う色って違うのよね・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:21 )
お会いしたことないんだけど、雅さんにそっくりなのでは?(笑) いえね、そんな気がするだけです。(別に淡いピンクが似合わないとか言ってません、とか、言い訳するのも何ですが(^^; / ( 2007-04-01 21:19 )
私もレイさまに同感!それにこの色、とても好きなの。葉や茎の緑とも合ってて大人っぽいわ〜♪ / kyo ( 2007-03-31 17:36 )
ピンクダイヤモンドもいいけれど、この色!雅さんによく似合ってる気がするわ^^ / レイ ( 2007-03-30 23:58 )

2007-03-22 ぬいぐるみ。本当は抱き枕。

風邪も大分よくなりました。
そうなると、ヤツらはほおっておいてはくれません。
早速近所の遊び場に行って来ました。
疲れ果てたその帰り・・・。
目に入ってしまいました。
コンビニの目立つところに飾られていた大きなブタの着ぐるみをまとったピンクのキティちゃんが!←あとから調べたらロディだったらしい。
か・・・かわいい。欲しい〜。←病み上がりでヘンなテンション。
思わずお店に入ったところ。
1000円もする、くじでした。
高っ!
いつもなら踵を返すのだけど。
ツレから誕生日に「何か欲しいものを買いなさい。」とお金をもらっていたのでなんだか太っ腹になっていて。
ムスメが二人もいることだし、この際、1枚ずつ♪
と、とりあえず上のムスメに1000円札を握らせて、最初の一枚を選ばせてみました。迷わず一番上をひくムスメ。
「それでいいの〜?」
「選ばなくていいの〜?」
結果。
ジャンボヌイグルミピンク!!!
「ええ〜〜!?」まんまやん。
飾ってあった大きなぬいぐるみを「おめでとうございます。」とお店の人が持ってきてくれました。
下のムスメにひかせるはずだったもう一枚は、これでおあずけ・・・。
「はずれたねー。残念だったねー。もう一枚ひこうっか。」とコレクションドールを2体持ち帰るつもりが大当たり・・・。喜ぶ場面なのになんだかヘンな気分で。
当然のことながらお店の人は当てたムスメにぬいぐるみを持たせます。
帰り道。
「これだれの〜?」
「ままのよ〜。」
「ままだけいいな〜。」
「だって、Iちゃんはもっと大きなキティちゃん持ってるでしょ〜。」
「あたしのは押入れの中だもん。」
「使うなら出してあげるわよ〜。」
さもムスメに買ってあげたかのように家まで運ばせたあげく、取り上げて。
彼女には約束どおり、4年前にカード会社のポイントを溜めてもらったキティちゃんの抱き枕を押入れの奥から出してあげました。

赤ちゃんの時、壁の方に寝返りをしても痛くないように置いておいたもの。
早速、昔と同じ使い方をしてお昼寝をしていました。
重いよ〜ってね。
なんか・・・違うんだけど。
本人がいいなら・・・。
それでいいのよね。


先頭 表紙

シナモンちゃん>実はこのあと別の日にもう一回やらせて、レジャーシートをあてたの。昨日のお花見に早速使ったわ♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-02 21:41 )
ちゃな坊さま>おかげさまで高熱がでたのですぐに治りました〜♪でも、まわりにインフルエンザが、蔓延中。 / 雅(みやび) ( 2007-04-02 21:40 )
あるまじろさま>風邪は治っても花粉はまだ飛んでます〜。それでも今年は乳酸菌を飲んでるおかげで例年よりはラクです。 / 雅(みやび) ( 2007-04-02 21:38 )
kyoちゃん>ええ?乗せないでしょう、普通は・・・。でも、そんな茶目っ気のあるKyoちゃんだからステキなのかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-04-02 21:37 )
子供は無欲でくじ引くからあたるのかな?1000円のくじってやったことないわー。私だったら実用性重視でシトラスジューサー狙いね^m^ / シナモン ( 2007-03-30 18:09 )
体調はどうですか〜?私も、ちょうど同じころに寝込んでいました。うちは職場で蔓延してます(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-03-28 01:43 )
気候が不安定で体調にも気をつけたいですね、お風邪治ってなによりです。冷えるときはとても寒い。春の様子があちこちに見えるけれど。 / あるまじろ ( 2007-03-23 22:16 )
おおおっ☆ Iちゃん、無欲の勝利?!(笑) ワタシもこんな抱き枕があったら上に乗せてる気がするわ。上布団が軽すぎるとなんだか不安で寝つきが悪いの。それにしてもまぁ、、、デカいわね〜☆ / kyo ( 2007-03-23 09:55 )

2007-03-21 春休み

忙しい毎日が過ぎて、穏やかな(?)春休みになった途端、風邪をひいて熱を出しました。
日曜日に悪寒がして、月曜日には8度8分!
シャツ着てセーター着てトレーナー着て布団かぶっても寒い寒い。
もう、笑っちゃいましたよ。
あんまり具合が悪いと笑っちゃうんですね。
それでも熱の出る前の、月曜の朝いちに病院に行って薬をもらっていたので、猛スピードで快癒しつつあります。
月曜、火曜と、午後はずっと布団の中で過ごしましたが、子供たちは勝手に遊んでくれてました。
助かる〜。
食事の支度も生協の冷凍食品を解凍するだけ。
助かる〜。
いい世の中です。
風邪は寝ないと治らないですもんね。
というわけで、今日もこれからお昼寝〜♪

※3/10撮影。もう孵ってしまった卵たち。今年は早かった〜。


先頭 表紙

シナモンちゃん>これは近所のビオトープのおたまじゃくしの卵なんだけど。そういえ他のかえるたちはどこで繁殖してるのかしらね??? / 雅(みやび) ( 2007-03-24 11:52 )
てじおさま>近所のビオトープには毎年2種類くらいの蛙が卵を産みにくるんですが、これはちっちゃいほうのおたまじゃくしになる方です。 / 雅(みやび) ( 2007-03-24 11:50 )
ほのぴ〜さま>サンショウウオの卵もこんな感じですか?残念ながらこれはフツーの蛙の卵です。 / 雅(みやび) ( 2007-03-24 11:49 )
んん?おたまじゃくし?ほー、こーんなながーいのねー。最近おたまじゃくしってみないんだけどどういうところにいる??風邪はやってるよねー。お大事にね! / シナモン ( 2007-03-23 00:34 )
オタマジャクシじゃないかしら?^^ / てじお ( 2007-03-22 00:06 )
サンショウウオかい? / ほのぴ〜 ( 2007-03-21 19:09 )

2007-03-15 ピンクダイヤモンド

この日が何の日かすっかり忘れていて、出張の前泊の予定を入れていたツレに。
「その日は私のお誕生日なんだよね〜。何くれるの?」。
「欲しいもの何かあるの?」。
「特にない。」。
なんて答えてしまったけれど。

ありました!
やっぱり。
これが欲しい。
去年と同じもの。

貰えるかしら?

間に合うかな〜。

間に合わなかった時のためにムスメが私に描いてくれました。

私の似顔絵とピンクダイヤモンド。

※さて。どっちが誰が描いた絵でしょう?2歳vs4歳。微妙〜〜〜〜。


先頭 表紙

てじおさま>二人も子供を授かったので他に欲しいものはないんです。それだけで十分シアワセなんですよ。いまのところはね。うふ♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:04 )
走る酔人(PAO)さま>チューリップのほうじゃなくて本物のダイヤですか?嬉しいな〜。え?くれるわけじゃない?探すだけ?! / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:03 )
しえろちゃん>ううん。遅くなっても言葉は大歓迎!ありがとね。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:02 )
シナモンちゃん>残念でした!同じピンクダイヤモンドでも欲しいのはチューリップのほうでした。去年の画像は3/21のをみてね。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:00 )
レイちゃん>ありがとう!で、横レス大歓迎よ。ココで井戸端会議してして♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:58 )
azzurri ちゃん>可憐な感じがステキよね。でも、今年はなぜか華やかなバレリーナだったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:57 )
kyoちゃん>そうよね。「買ってもらう」「選んでもらう。」のが嬉しいのよね! / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:56 )
akemiさん>ありがとう!あれから2年よ?あっというまー。来年は下が幼稚園!!!楽しみなような寂しいようなよ。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:56 )
ピンクダイヤモンドをありがとう>ログインなしで名前なしで私に分かってもらえる自信はどこから?もちろん、突っ込みのないようですぐわかったけど。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:54 )
あれ?突っ込みしたつもりだったのですが^^; お誕生日おめでとうございます。なかなか欲しいもの思いつかないですよね / てじお ( 2007-03-22 00:04 )
お誕生日おめでとーーーって・・ちょっと遅かった。ミラノにピンクのダイアモンドないかさがしておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 16:18 )
お誕生日おめでと〜!!!って、めっちゃ遅くてごめんよ〜。ピンクダイアモンドの画像(これとあっちと)に見とれてしまってたよ。 / しえろん ( 2007-03-18 10:07 )
お誕生日おめでとう〜☆指輪?ネックレスかな?かわいいよねピンクって^^ほしいものある?と聞かれるととっさにはおもいつかないもんよね〜。。 / シナモン ( 2007-03-16 00:01 )
お誕生日おめでとう☆あ、kyoさま、うちも一緒一緒!!絶対自分では選ばないのよね>横レスでごめんね〜^^; / レイ ( 2007-03-15 23:13 )
お誕生日おめでとうございます^^ ピンクダイヤモンドいいですねぇ〜♪ / azzurri ( 2007-03-15 21:45 )
お誕生日おめでとうございます♪ ウチの旦那は、欲しいもの決めといてって言うタイプ。私はアナタが選んだモノが欲しいのに〜って毎回思ってます。もちろんストライクゾーンに当たるモノで(笑)。 / kyo ( 2007-03-15 13:17 )
思い出した!お誕生日前ぎりぎりでの出産で、「1歳助かった!」って、言ってたんだった。もう2年も経ったんだねえ。おふたりともおめでとう♪ / akemi@未ログイン ( 2007-03-15 11:09 )
おめでとうございます!私は女房の誕生日なんて忘れている男にカッコよさが見える女なのでした。いえね「欲しいもの何かあるの?」っていうのウチの夫とおなじセリフだな〜と。 / ピンクダイヤモンド@私の過去画像にあるよ ( 2007-03-15 10:29 )

2007-03-13 2歳。

今日も。
サークルで、赤い絵の具のたっぷりついたローラーを目のところにぶつけられ、血糊お岩さん状態になったり。
とっさに目をつぶったので中まで入らなくて良かった〜。
お迎えに行った幼稚園では、高い場所で園児にデコピンされ。
落ちなくて良かった〜。
自分のお誕生日ケーキの材料を混ぜているハンドミキサーに指を突っ込みそうになったり。
千切れなくて良かった〜。

波乱万丈の一日でした。
それでも。
怪我一つすることなく。
無事に次女ケイは2歳の誕生日を迎えることができました。
幸と不幸は紙一重。
もちろん、注意や努力やいろんなことも必要だけど。
運を掴む力も大切。
ラッキーを積み重ねて、トシを重ねていけるんだなと思うのです。

それは。
自分ひとりのことじゃなくて。
周りのみんなの力があってこそのラッキー。

だから。
ここでも、お礼を言っちゃいます。

うちの子を2歳まで育ててくれて、ありがとう。
そして、これからもどうぞよろしく。

※「2さい。」のポーズ!サークルで描いた作品を背景に。ケーキは家族みんなでつくったの♪


先頭 表紙

シナモンちゃん>そうなの。みんなに「え?まだ1歳だったの?」って驚かれたわー。態度大きいし?でもって被り物は大好きですの。 / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:46 )
てじおさま>三歳って難しいですよねー。 / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:45 )
レイちゃん>うちのKは小顔自慢なのよん♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:44 )
Kyoちゃん>身近な誰よりも、Kyoちゃんが私たちを見守ってきてくれたんだよね、ありがとう。突っ込みを読んで改めてそう思いました(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:43 )
おめでとう〜!もう2歳か〜。まだ2歳だったの?ってくらいしっかりした印象もあるわ。ティアラがお似合いです! / シナモン ( 2007-03-16 00:03 )
おめでとうございます。「2歳」も上手にポーズきまってますね。うちは、「3歳」がなかなか難しくできませんでした / てじお ( 2007-03-14 23:38 )
一日出遅れてしまったけどKちゃん、お誕生日おめでとう☆顔、ついでじゃなくて見てやって〜☆きっとKちゃんより大きな顔です(笑) / レイ ( 2007-03-14 22:48 )
ケイちゃん、お誕生日おめでとう♪いちごたっぷりケーキだね(笑)。雅さんがケイちゃんを身篭った時の日記を思い出しちゃった。早いなぁ、何もかもが。 / kyo ( 2007-03-14 00:15 )

2007-03-05 3月

今年、最初に沈丁花の香りを嗅いだのは2月19日でした。
公園からの帰り道。「いい香りねー。」と言ったら、娘がその花を摘んでくれました。
歩道の生垣に咲いていたものだったので「とらないでね。みんなが楽しみたいから次からは香りを嗅ぐだけね。」と言って聞かせましたが。
もう摘んでしまったので家に大事に持ち帰りしばらく飾って眺めていました。
その事を日記に書こうと思っていたのに。

その直後に父が、病院を脱走して強制退院させられたり、幼稚園関係のイベントがいろいろあったりでバタバタしてしまい、書き記す前に月が変わってしまっていました。

そして桃の節句も過ぎ。
もう少しで次女と私のお誕生日。
月日の流れるのはなんて早いのでしょう。

今日、濃密な沈丁花の香りを嗅いだのでふと思い出して書いてみました。

※散らし寿司と潮汁。これって美味しい顔?


先頭 表紙

azzurri ちゃん>特別なことはしてないんだけど、なんだか忙しいです。できるだけ睡眠をとるようにしてます。トシだし?心配してくれてありがとね。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:15 )
レイちゃん>嬉しい〜〜〜♪この香りで思い出してもらえるなんてシアワセだわ。レイちゃんって人を喜ばすツボ心得てる??ついでに顔も見せてくれるともっと嬉しいんだけど? / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:14 )
シナモンちゃん>脱走=信頼関係の喪失。になるのかな。ま、いつ強制退院させられても仕方ない状況ではあったんだけど。で、かまぼこ乗ってます。生協のおひなさまの絵のヤツ。リン酸塩は入ってないよ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:13 )
みなみちゃん>おお!なんだか嬉しいご指摘。このはまぐりは高価だったのです。それをチェックしてもらえたとは!!!ちなみにKも小顔自慢です♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:11 )
てじおさま>普通に可愛い顔もしてくれるんですけどね。一応、ここではこんな感じで。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:10 )
Kyoちゃん>強制退院くらって自宅に帰れてからは一時的に父は元気になったんだけどね〜。母がてんぱっててそっちの方が頭が痛いです。だからできるだけ、顔を見せるようにしてるんだけどね・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:10 )
沈丁花の香り、木蓮……春ですね^^ お忙しそうですが、お体は大丈夫ですか? / azzurri ( 2007-03-08 21:08 )
沈丁花の香りで雅さんを思い出すようになって何年だろう^^?今日、リンが「いいにおいだね〜」って言うのでふと見るとご近所のお庭に咲いた沈丁花でした。 / レイ ( 2007-03-07 22:46 )
脱走すると強制退院になっちゃうの?!「おいちぃ〜!!」って顔ね^^かまぼこ乗ってる?? / シナモン ( 2007-03-07 17:17 )
すごい! おっきなはまぐり〜! ケイちゃんとの比率のせいもあるのかな? 沈丁花の匂いはいいですね。私も大好き♪ / みなみ ( 2007-03-07 02:29 )
毎年のことですが、2月はあっという間に過ぎますね。♪美味しい顔ってどんな顔〜 ってCMソングがありましたっけ / てじお ( 2007-03-06 23:21 )
Kちゃん、この顔お気に入りなのね(笑)。お父さん、病院を脱走って…(汗)。やっぱり個室はキツすぎたのかな。家族は頭痛いでしょうね。お母さん、気分転換できるところがあるといいんだけど。 / kyo ( 2007-03-06 10:15 )

2007-02-13 うさぎと眼科

アイの幼稚園ではウサギを飼っています。
毎朝、幼稚園につくとまず、ウサギの檻に駆け寄っていく、妹ケイ。
今日のお迎えのときも、年長のお兄ちゃんが抱っこしていたウサギを撫でさせてもらっていました。
その後。
園庭に、ウサギが掘りかけた穴を見つけたケイ。
何を思ったか、その土の穴を自分の手で掘り進めて行きました。
ある程度大きくなった穴の上に横たわり、そこにぴったり、でっぱったお腹をはめて悦にいってるケイ。
最初から見てなかったら倒れて気を失っている幼児にしか見えなかったのでしょう。

「ねえ、あかちゃんが転んでるよ。」
事情を知らない子供が言いに来てくれました。
「自分がウサギさんだと思って穴に潜ってるんじゃない?」。

違う子が聞きにきました。
「あのこ、泥んこだよ。誰のいもうと?」
「※くみのアイちゃんのいもうとじゃない?」
「へ〜。」。

他人の振りをして答えているワタシ。
お気に入りのピンクの服も、ちいさな手も、もちろん爪の中までドロだらけ。
・・・まるで野生児。
家の中でもウサ耳をつけて「ぴょん!ぴょん!」といいながらよく跳ねているので、もしかして自分の事もウサギだと思っているのかもしれません。



かと思えば。
昨日から目やにが酷かったので行った眼科で。
初対面の男性医師に目の下をひっぱられて。
「あっかんべーのかお。」と笑いながら平気でいいのけたり。
ライトをあてられて「まぶしい〜。」とおちゃらけたり。
鼻を触られて「ココ痛くない?」と聞かれれば「痛くない。」と答えられる。
ワタシの膝の上で、暴れることも泣くこともなく、ちゃんと診察を受けられていたりします。まだ1歳なのに。えらいわ〜と思うのは単なる親ばか?
まあ、となりにアイがいて一緒に笑ってたので心強かったとは思いますが。

成長しているような、なんというか。
いろんな意味で驚かされる毎日です。
一人目と二人目は違いますね。環境も性格も。
だから子育てって面白いのかも。大変なのかも。

※ブーツ小さすぎて、かかと浮いてますから。


先頭 表紙

しえろちゃん>ほんとに、いけなくて残念。また誘ってね!!! / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:27 )
シナモンちゃん>ちょっと前まで小児科の先生の顔見ただけで泣いてたよ〜。たまたまこの眼科の先生は馬があうみたい。 / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:26 )
てじおさま>サービス精神を発揮しているつもりのようですが・・・。どうみても「こわいかお」だと思いませんか? / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:22 )
kyoちゃん>バイキンが入って結膜炎を起こしてたみたい。でも目薬をささせてくれなくて自然治癒したのよ・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-03-06 18:41 )
お申し込みはなかったようで・・・・またの機会に♪ / スーパーしえろ ( 2007-03-02 23:09 )
Kちゃんたのもしい!土触るのいや!って子が多いのに、、病院で泣かないのは助かるね☆ / シナモン ( 2007-02-20 18:05 )
うちの息子の保育園にも、新しいウサギが2羽やってきました〜^^ 去年の夏に前任のウサギさんが老衰で旅立ってしまって以来です。↓ Kちゃんの写真(いっこ前の日記とかも)可愛いですね。同じ表情ですが、カメラを向けると、今はこの顔がブームなのかしら / てじお ( 2007-02-19 12:46 )
あはは、足の裏が指のトコだけしっかり見える〜(笑)。 ケイちゃん、おとなしく(?)診察を受けられるのはすごいわ。で、結局何だったの?目やにの原因は? / kyo ( 2007-02-17 09:42 )

[次の10件を表示] (総目次)