himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-03 新年おめでとうございます。
2002-01-01 Bienvenue 2002!
2001-12-31 新しいもの。
2001-12-29 クリスマスの記録。
2001-12-23 プレゼント選びと罪悪感、少し。
2001-12-23 今年、はじめての。
2001-12-20 凍って。
2001-12-17 Je hais mon orgeuil.
2001-12-12 土曜日と日曜日。
2001-12-08 その時、わたしは。


2002-01-03 新年おめでとうございます。

これを古語で"Au gui l'an neuf!"という。


"gui"はやどり木のこと。
ゴール人はやどり木を神木とした。


その習慣は今でも残っていて、昨年最後の日曜日の朝市では、どこの花屋も山のように準備していた。
飛ぶように売れるそれを、もちろん、わたしも買った。








すばらしい一年を過ごせますように。


先頭 表紙

>Ecruさま ひと枝はEcruさまのために。 / R ( 2002-01-05 08:49 )
>あすかさま あけましておめでとうございます。新婚さんの新年はさずスウィートだったのでは?「新」だらけで素敵〜。 / R ( 2002-01-05 08:45 )
>アロガンスとエレガンスを兼ね備えたHideyさま(長い) 交換に?知性と美貌と能力と英語のボキャブラリー、それに素敵な奥様をください!すっごいわらしべ長者! / R@アメリカって両極端ですよね〜 ( 2002-01-05 08:40 )
>ゆーさま おめでとうございます&おかえりなさい。シドニー旅行記、待ってます。この実を葡萄のように吸い出して口に含むとなかなか良かったです。噛むと真ん中は不味いけど。 ゆーさまの「初めて」、一個いただき! / R ( 2002-01-05 08:33 )
白い実が美しいですね。わたしもすばらしいことが起こるように、お願いさせていただきました。 / Ecru ( 2002-01-05 00:28 )
あけましておめでとうございます☆素敵なフォト日記、楽しみにしています♪いい年になりますように・・・・☆ / あすか ( 2002-01-04 18:59 )
フランス語はそれほどよく分かりませんが、それほど趣味がよろしいとは言えないこのアメリカ文化に浸りきった僕に、今年も文化的な潤いをお与えください。 / Hidey ( 2002-01-04 18:30 )
明けましておめでとうございます!私もやどり木初めて見ました。こういう実がなるんですね〜。今年もRさまの神秘的な!日記、楽しみにしています。 / ゆー ( 2002-01-04 17:42 )
>夢樂堂さま 真珠なら、まるでかぐや姫ですね。いいな〜 / R ( 2002-01-04 16:43 )
>リヘさま おめでとうございます。年末商戦の疲れは癒されましたか? こちらこそリヘさまの日記が更新されるのを今か今かと待っています。 / R ( 2002-01-04 16:39 )
>フィー子さま 毎日ばたばたしてしまうので、時間のある時に願い溜めをしています。あとは時々思い出し願いを。 これがやどり木です。これはオウシュウとつくので他のもあるのかな? / R ( 2002-01-04 16:37 )
>ペコさま どういたしまして〜。本名?は『オウシュウヤドリギ』というそうです。 / R ( 2002-01-04 16:32 )
>繊弱雨さま 鳥がつついていそうな実を舐めると、うすら甘いグミ・キャンディのようでした。 繊弱雨さまのお名前は11月初めの雨のような趣がありますね。素敵(でも、なんて読むの?)。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-04 16:29 )
白い実が魂のかたまりという感じですね。真珠にも見える。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 12:07 )
あけましたぁーおめでとうございます!!今年も素敵な日記&PHOTを沢山届けてくださいね★ / リヘ ( 2002-01-04 12:01 )
口で言うほど一年を振り返ったりこの一年を想像したりって意外としていないものですが、それでもやはりいい一年になるといいなあと願うものですね。これがやどり木なんですか?? / フィー子 ( 2002-01-04 09:59 )
はじめてみました!!ありがとう〜(^ー^) / ペコ ( 2002-01-04 00:37 )
箱舟に乗っているときに鳩がくわえてきても趣ありそうだわぁ・・・・ / 繊弱雨 ( 2002-01-04 00:00 )

2002-01-01 Bienvenue 2002!

2001年、最後の数時間は友人達と過ごした。


友人宅のテレビで『風と共に去りぬ』を見ながら、来る年への期待に話が弾む。
まだまだ、昨年を振り返る余裕はない。

最後の一時間になって、みんなで外出した。

シャンパーニュを何本かとグラスを持って、眺めの良い丘の上へ。
街の広場が見下ろせるところで、2002年になる瞬間を待つ。


そして、花火と、シャンパーニュの栓を抜く音と共に新しい年がやってきた。


どんな年になるのかな。
その答えが出る頃には、やっぱり次の新しい年のことを考えてる気がするけど、それができるのは幸せなこと。

みんなで幸せになる。
そういう年になりますように。

甘過ぎる?
でも、願わなきゃ始まらないのを、みんなみんな知っている。









2002年最初の日は、お昼に起きた。
音楽をかけながらゆっくりお風呂に入って、ワインを呑んだり眠ったり。
とろけて過ごしました。


先頭 表紙

>プルーさま とっても!寒かったです。零下10℃くらいだったはず。着膨れし過ぎ、でした。 こちらこそどうぞよろしく。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-03 23:23 )
>みなみさま 明けましておめでとうございます。わたしもマニュキュア塗りました。 せっかくの休みなので呑んでばっかりいます。手作りのお屠蘇ってすごーい!呑んでみたいわあ。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-03 23:21 )
素敵なニューイヤーズイブね。でも寒くなかったのかな。NYは、氷点下だったの、ぶるぶる。もちろん私は家でぬくぬく、だったけど。 / 今年もよろしくね@プルー ( 2002-01-02 23:44 )
あけましておめでとうございます。うーん、すてきな年越し。私もお酒飲みたい。祖母が作った今年のお屠蘇はたいへん美味でした。うしし。 / みなみ ( 2002-01-02 22:56 )
>繊弱雨(なんて読むのでしょう?)さま 寝転んで花と寝る、そんなあなたが素敵。枕元の水栽培のヒヤシンスがちょうど開き始めて、いかにも新春というかんじです。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:17 )
>oggiさま こちらこそどうぞよろしくお願いします。12月はoggiさまの日記があまり読めなくて淋しかったです! / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:13 )
>Hideyさま おめでとうございます。少しもおしゃれじゃありません〜。愛する半身とふたりきり、なら最高でしょう? / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:11 )
>Ecruさま わたしはすき焼きの最後に入れたお餅のようにとろけています(鴨肉ですき焼き風にしたの…)。みんなで幸せになりましょう、たとえ夢みたいと言われても。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:05 )
>ペコさま おめでとうございます。わたしは絵に描いたような「寝正月」です。もう、ルーヴルに展示しちゃう?というくらいの。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:59 )
>夢樂堂さま 願うことや希望や夢を持つことって、ちっとも恥ずかしいことじゃないのに、冷ややかに見る風潮は淋しいですね。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:57 )
>菜種さま わたしは昨日今日とひとりっきりです。考えてみたら、この街に住んで数年が経つのに新年を迎えるのは初めてでした。静かに過ごすお正月も良いですね。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:52 )
>akemiさま 明けましておめでとうございます。akemi姐様の願いはきっと叶います!叶えることができるひとだと思っています。みんなで幸せになりましょう! / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:49 )
官能的な あまりに官能的な 寝転んで花と寝てみたよ / 繊弱雨 ( 2002-01-02 21:11 )
今年もよろしくお願いします。素敵なバラ! / oggi ( 2002-01-02 18:40 )
新年おめでとうございます。Rさんぽいおしゃれな年末年始ですね。うちは大晦日も元旦も夫婦ふたりきり。大晦日はロブスター、今日はインドカレーという、訳のわからない食事でした。今年もよろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-01-02 16:01 )
あたりまえのように次を期待できることに、感謝しつつ。皆でよい年にしていきましょう。わたしもとろけて過ごしてます。 / Ecru ( 2002-01-02 14:12 )
あけまして、おめでとう〜〜。正月くらいは家にいないとね!というのが今年の正月でした。 / ペコ ( 2002-01-02 12:39 )
おめでとう。願うことや希望を持つことに冷ややかな人たちが少なくないけど願わなければ希望や夢は叶わない。ホント、そう思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-02 10:33 )
年越しは、ペットのフェレットと二人きりでした。NHKのゆくとしくるとしを見ながら。 / 菜種 ( 2002-01-02 03:44 )
謹賀新年本年もどうぞよろしくお願いします。 / akemi ( 2002-01-02 02:34 )
あたしも願ってる…。みんなが幸せにならなくちゃ自分も幸せになれない。。 / akemi ( 2002-01-02 02:33 )

2001-12-31 新しいもの。

あたらしいものは、とっても魅力的。
特に期待で一杯のものは。


あたらしいものは、まだ冷たくて、端々が尖っている。
それを温めて、手のひらに沿うように変えていく。


自分で。



あたらしいものを迎えるには準備が必要なのを知っているのに、わたしは万端とはいかないみたい。
大掃除も買い物も、ちっとも完璧じゃない。
何より、この一年の自分に後悔が残っている。
それでも、あたらしい年へ進まなければいけないのは、優しいのか冷酷なのか。
時間とは、なんて厳格なんでしょう。









せめて花を用意する。
迎える喜びを伝えたいから。


先頭 表紙

>yukiさま ミモザです。春への期待を感じさせてくれるので大好き。新しい年、どうぞよろしく。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:27 )
>撫子さま 昨夜は大変でした。呑み過ぎ&キスし過ぎ!今日はその分?のんびりしました。 わたし、お節では伊達巻きが好きなの。手作りの甘過ぎないやつ。持ってきて? / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:24 )
>菜種さま 元日の今日は、まるで昨日の菜種さまのように過ごしました。お昼にお風呂に入ってパックして上がってからマッサージして下着はつけないで新しい部屋着を下ろして。そして呑んでは昼寝して、の元旦でした。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:15 )
>夢樂堂さま そーんなこと言われて気が遠くなりました!紫と黄、この補色っぷりはたしかにわたしの混乱を表しているかも??? / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:10 )
>ぴぴさま いつもいつもぴぴさまの迷いのない姿勢には感嘆するばかりです。自分の成長の遅さに嘆くばかりでなく今年は一歩前進しなくては!と勇気づけられています。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:07 )
黄色いお花はミモザ?あけましておめでとう。今年もどうぞ宜しくう。 / yuki ( 2002-01-01 19:39 )
おせち、やっとできたのー!つまみぐいしたけど、おいしかったよー。私は家族とすごしているけど、一人で過ごしている友達やRさまのことを思うと、ちょっとでもおせちをわけに行きたいです。一人で過ごすのが悪いわけじゃないけど、だって、おせちおいしいんだもん(笑) / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-31 22:34 )
部屋着のまま、ずっとおうちで勉強しています。意味もなく、おふろではパックをしてしまいました。でもそれってきっと、新年を迎える喜び、なのかも。ついでに、買ったままだったおニューの下着をつけてみましたよ。 / 菜種 ( 2001-12-31 22:07 )
なんだか、Rさんの気持ちをそのまま映したような花、妖艶さと生硬さを併せ持っている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 20:57 )
いつも素敵な画像と文章をありがとうございます。来年もこっそりと、拝見させてくださいね。 / ぴぴ ( 2001-12-31 20:52 )
>Ecruさま ああ、もうほんとうに、Ecruさまのような陽性の魅力に溢れた方に出会えたことは今年の大トピックです!迎えちゃう! / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:52 )
とりあえず、時間ぎれ〜ということで、新年を迎えることにしました。後悔は、どっさりあるけど。いいのよ、迎えちゃおう! / Ecru@来年もどうぞよろしくね。 ( 2001-12-31 20:31 )

2001-12-29 クリスマスの記録。

《24日》
 
午後から我が家に集まっていた友人達と、映画館へ。
古い『若草物語』を観る。エリザベス・テイラーが出演している作品。ジャネット・リ−の方が好きだけど。
映画の後は、食べ物やお酒を持ち寄って、我が家でパーティ。
シャンパーニュは各一本。
わたしはいつも通りポメリーだけど、なんとテタンジュ・プルミエ・クリュを持ってきたひとが!
ごちそうは、トリュフ入りフォワグラのテリーヌ、パセリバターのエスカルゴ、オマールのグリル、ローストチキン、帆立とサーモンのムースリーヌ、チーズいろいろいろ等。
ケーキも2種類、果物も苺とフランボワ−ズがあって、ガールズナイトに相応しい。

参加者が女子4名、名誉女子1名のガールズナイトだったから、じゃないけれど愛について話す。いろんな愛。

途中、ミサに参加するために2名が退席し、彼女達が帰宅するまで休憩を取る。戻ってから、パーティは再開した。


《25日》
頭の中で天使がバスケットをしていた。
街は静かで、ああ、生まれる直前なんだな、と思った。
きっと、何かが生まれる。

モカチーノを飲んでから、友人達は帰宅。
わたしはベッドに沈んだ。



《26日》
夕方から友人の家へ。
山の家。
炉端でお酒を嘗めながら、雪の降るのを聴く。
積もった雪の圧力で立つことができない。
ノエルだし、馬小屋で寝たいと言ったら怒られた。


《27日》
白くて音のないところにいる。

ウィスキーをたっぷり入れたカフェを魔法瓶に詰めて、万が一?のためにチョコレートを持って、遠乗りに出た。
頬が裂けるかのような風を受ける。気持ちがいい。その風を抜けたところに何かがあるような気がする。もしくは、何かが変わるような。


《28日》
帰宅。









パーティではプレゼント交換を。
2週間ほど前に、名前と色だけ指定された籤を引いて、そのオーダー通りに準備する。
薄いピンクの手袋。指の股だけ濃いピンクなのを用意した。それと同系色の小さいブーケ。

わたしの注文はモスグリーン。
ミラノで見つけた帽子屋ので、大興奮。その店の話を覚えていてくれたのも嬉しかった。


先頭 表紙

>Ecruさま わたしの方こそ、楽しみにしています。 あの走り方は、寒い中のロケのためにたくさん着込んだせいなんですって。可愛くておかしくて、真似しちゃう。そしてきのこ餃子が食べた〜い! / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:42 )
>夢樂堂さま 今年は後悔することが多くて、来年はもう少しきりきりがんばりたいと思っています。良いお年を。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:37 )
>葵さま ひまじんに辿り着いて2ヶ月半、すっかり居着いてしまいました。葵さまをはじめ、魅力的な方が多いからですね。良いお年を。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:30 )
Rさまの日記、いつも楽しみです。お写真も!初恋のきた道、見ました!え〜、大好きですとも!! / Ecru@家中で、あの走り方まねしてます。 ( 2001-12-31 20:11 )
ここにくるとRさんの時間がユックリ濃く流れていくのを感じます。来年も宜しく。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 19:05 )
素敵なRさまの世界を垣間見れる事を、来年も楽しみにしています。  良いお年をお迎えください。 / ( 2001-12-31 15:18 )
同世代なのでしょうか? ひまじんではおふたり同じ学年の方を発見しました〜。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:49 )
>mignonneさま 今年の楽しんでいなかった分を必死で回収してみました?ひさびさにのんびりできて、良い冬休みです。まっさらの来年、楽しみですね。良いお年を。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:44 )
>プルーさま 女の子ばかりの集団は苦手だったのだけど、最近になってその楽しさを知りました。今は女の子の友達を増やしたい気分。 生牡蠣も美味しかったですよ〜。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:40 )
ポメリー、好き好き〜。辛口でさっぱりしたのが好きなの。 先週末のつまらないパーティはドンペリニョンで、やっぱり美味しかったけど、ちょっとしつこいよね。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:35 )
>撫子さま そうそう、『パジャマパーティ』ね。絶対楽しくなると信頼できるひと達だったので、凄く興奮しました。 ふたりっきり、は加減がわからなくなるというか、ブレーキ効かなくなる。オンラインで出来た友達と始めてふたりっきりで会った時は、ほんと凄かったもん。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:30 )
毎日とってもステキな日々を送って、着実に来年へ向かっているのね。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。 / mignonne@同世代なのかしら? ( 2001-12-30 14:44 )
すごい、楽しそうなガールズナイトね。私も、トリュフ入りフォワグラ頂いておりました、エスカルゴがおいしそうだわ、それに、ムースリーヌも。私は、ルイロデと、クリュッグ。あまりに味が違ってびっくり(あたりまえね)。 / プルー ( 2001-12-30 02:09 )
私もポメリーすき。パーティーのときにオープニングでフラメンコを踊る友達にかけつけ1杯を飲ませたの(笑)そうじゃないと踊れない!っていうから。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-29 22:17 )
女の子だけの集まり、パジャマパーティーっていうかんじかな?なんであんなに盛り上がるんだろうね?あんまり大人数だとそうならないけど、3人とか4人とかベスト。二人だと、ちょ〜おディープ。来年は友達をいっぱい呼べるおうちがいいなぁ。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-29 22:15 )

2001-12-23 プレゼント選びと罪悪感、少し。

今日の明け方、友人宅でのパーティから帰宅する途中で、母から、クリスマスの贈り物が届いた旨の電話があった。
この3カ月、郵便事情が悪いため、24日までに届くか不安だったのでほっとした。

プレゼント選びは大好きな行為のひとつ。
妄想癖も時には役に立つのか、得意分野だ。
クリスマスに贈るのは、おもに家族。
すなわち、両親、兄、母方の祖父母、父方の祖母、そして、祖父の元執事である。

街を歩きながら、インスピレーションの浮かんだ順に選んでいく。
その順番に、少しの罪悪感を覚える。

なかよしの母の次に、他人であるはずの祖父の元執事が最初に浮かんでしまうから。
父と兄への贈り物だけはなかなか選べず、結局誰にあげても問題ないような、無難なものになってしまうから。

父と兄は、わたしにとって、少し遠い人。



兄は生後一週間で母親を亡くした。
伯母の元で従兄と一緒に、全身に癌細胞が転移した女性の胎内から生まれたこともあって、悲劇の王子様として乳母日傘の見本のようにして育てられた(おかげさまで?本来ひとりっこである従兄は、完璧に長男の性質を持っている!)。

数年後、父はわたしの母と再婚し、ほどなくわたしが生まれた。

以前の日記にも書いたけれど、母が健在なのにも関わらず、わたしは祖父に引き取られた。
わたしを産んだ後、父と母は伯母一家と同居し、兄の子育てに係わり始めたので、順番通り、長男から育てていこうとしたのかもしれない。
単純に、孫が生まれた時に、祖父が必ず見せていた占いに因る可能性が高いと思うけど、よくわからない。
祖父母に引き取られた、といっても、子育てなんぞしたことのないひと達だったので、実際に育ててくれたのは祖父の執事だった。
彼は父母を兼ねた存在だったので、親密なのも当たり前だ。

就学の少し前に祖父が発病したのをきっかけに、わたしは両親と兄の4人で暮らすようになった。

元々父は他人に(特に人間以前のこどもには)興味が薄かったようだし、兄とわたしは年齢差が微妙だったこともあって、何となく、距離を取り難い関係だった。
相変わらず、一番身近な男性は、職を退いた元執事だった。

わたしが大学に入った辺りから、急激に関係は変化した。
父や兄と一対一でお酒を飲んだり、ご飯を食べたり、ドライブしたりするようになったのである。
父親、兄としてというより、ひとりの人間として関係している、そんな感じだけど。

肉親としての親しみは薄いけれど、ひとりの人間としてみた彼らは、尊敬できる魅力的な人間で、それはそれで、とても嬉しいことだと思う。変われることと変われないことがある、それだけのこと。
わたし自身も、そう思われるような人間でありたい。そう思うだけだ。


いつか、ぴったりのプレゼントが選べるようになりますように。








昨晩、迎えに来た友人から。
グレーのドレスだったので、胸元に飾った。


先頭 表紙

>Hirokoさま 女性にとっての母親って、父親よりもずっと距離を取るのが難しそうだから、大人になってから仲良くなるってすごいことでは? それって絶対、Hirokoさまの成長に因るものですね。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:24 )
>Hideyさま どんなに親が親であろうとしても、いつかはひとりの人間として対峙しなくてはいけませんものね。いつまでも「親」だけでいてくれることが良いとも思わないし。わたしは最初から「他人」だったので、葛藤もなくラッキーだったかもしれません。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:18 )
ある程度の年齢になったら急にそれまでの関係が変化するってことありますよねー。 私もそれまで仲の悪かった母と就職を境に仲好しになりましたよ。 / Hiroko ( 2001-12-28 00:06 )
どんなに子供の頃から親密にしていても、家族はいずれ互いを一個の人間として捉え合うもの。どんなに疎遠な家族でも、とある刹那には理屈を超えた情に捉えられるもの。家族の形は色々あっていいと思います。いろいろ変わった形があっても、突き詰めれば、実は同じものを含んでいたりするのではないかと思います。 / Hidey ( 2001-12-26 15:46 )
>葵さま 贈り物ってそのものより、その過程が愛しいのですね。選ぶために費やされた時間は、独占したも同然だからかな。 悩んだのかどうか?「こう悩んでこういう結論を出した」と確信できる悩み方をするべきだったし、したかったです。無い物ねだり〜。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 03:50 )
>Ecruさま 願えば叶わないことはないと信じたいし、そう信じてる人に憧れもします。でもそれを求めて辛いばかりなら、逃げ道を作ってやろうとも。これは「逃げ」かもしれないけど、わたしにとっては成長です。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 03:42 )
>ゆーさま 重ねておめでとうございます。 きゃー、大雑把の見本のような人間ですよ〜。デリケートなのは胃袋と鼻の粘膜くらいだったりして? / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 03:35 )
>mignonneさま グレーのドレスは差し色で雰囲気が変わるのでお役立ちです。でも、mignonneさまのおnewのドレスの方が素敵!そのドレスに合わせて、ぜひとも差し上げたいものが出来てしまいました。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 03:31 )
プレゼントはされるのも好きだけど、する方がもっと好き。相手の喜ぶ顔を想像しながらっていいですよね。  Rさまはいろいろ悩まれた事もあったのでしょうけれど、それを乗り越えて今を前向きに過ごされているような気がします。   間違っていたらごめんなさい。。。 / ( 2001-12-26 01:39 )
きれいな色のバラね。「変われることと変われないことがある」って、うんって頷いてしまいました。お父様やお兄様をひとりの人間としてみて、尊敬でき、魅力的だと思えることはとても素晴らしいことだと思います。 / Ecru ( 2001-12-25 22:40 )
Rさま、お祝に来てくださってありがとうございました!今回の日記はいつもに増して!デリケートで、Rさまって女の私から見ても、、、守ってあげたくなる女性だワ・・・。しっくりくる贈り物選べる日が早く来るといいですね。 / ゆー ( 2001-12-25 20:42 )
この朱のバラをグレーのドレスになんて、ステキ過ぎです。うっとり。 / mignonne ( 2001-12-25 20:18 )
>りらさま 妹さんがいるなんて、羨ましい!兄は、わたしの兄というより従兄の弟だったので、ほとんど一人っ子のようなわたしには、仲のいい姉妹って憧れ。一緒にお買い物したりしたいよう。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 19:55 )
>プルーさま 葛藤、あったのかな−という感じ?もっときちんと葛藤して克服するべきだったと思っています。もしかして、これからだったりして…。 お会いしてがっくりされるのは辛いですが、わたしもプルーさまとシャンパンを頂きたいです。ニューヨークに行きたーい! / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 19:45 )
わたしがakemi姐さまのおうちのような密接な家庭には、夢のような憧憬を持っているのも事実です。3兄弟の話は本当に大好き。兄がもっと年齢が近かったり、同性だったりしたら良かったのになーと思います。でも、愛が増す分、憎も濃くなりそう? / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 19:38 )
>akemi姐さま わ−、謝ったりしないで下さい。日記とはいえ公開を前提としているのだから、無意識に演出してるかも。実際はちっともシリアスな家庭じゃないです。みんな好き勝手やって、それぞれ幸せ。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 19:23 )
昨日は『若草物語』を家で見ました。この中のプレゼント選びのエピソードも好きです。因みにもちろん第2作。マーガレット・オブライエンのベスが大好き〜。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 19:19 )
>夢樂堂さま プレゼントは貰うより贈る方が好きです。夢樂堂さまのプレゼント選び術、盗みたい! / R ( 2001-12-25 19:16 )
事情は違うけれど、私もある年まで叔母のもとで育ったの。だからパパとは(そのとしに妹が生まれたこともあって)どう接していいものかずっとわからなかった。いまはまあまあ平気かな? / りら ( 2001-12-25 18:22 )
>撫子さま おいたち採集家・撫子(なにそれ?)に楽しんで貰えて良かった〜。 友達の話なら、もっとドラマティックなのがあるの。ここでは書けないのが残念。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 12:09 )
>フィー子さま ちょっとしたきっかけがあったので書きましたが、わだかまりがないからこそ書けるのだと思っています。それでも、リアルだと面倒なのもあって話す相手を選ぶのにネットだと不特定多数に発信してしまう。「顔が見えない」ことに甘えているのでしょうか。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 12:04 )
きっとそれまでに色々な葛藤があったのであろう筈なのに、今は淡々とお兄様と、お父様とすてきな関係を持ってらっしゃる、Rさんにますますお会いしたいです。兄弟のいない私には、うらやましい関係だわ。 / プルー ( 2001-12-24 03:00 )
なんとなく「ものがたり」のような感じです。ごめんなさい、他意はないのです。率直な思いです。いろんな関わり方がありますよね。きっといつかしっくりきますよ…。そんな気がします。 / akemi ( 2001-12-24 02:41 )
その人に合ったプレゼントを考えて選び。夢樂堂も好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:40 )
お話してくださってありがとう。人のおいたちっておもしろいなぁ。と思いました。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-23 23:06 )
こんなにいろいろ聞いてしまっていいのかしらと思うほどですが、その辺がひまじんネットたる所以ですかね。それにしても最後の方でお兄様と人間としてのかかわりは上手くいってるとのことでほっとしてしまいました。オレンジのバラ、素敵です。 / フィー子 ( 2001-12-23 23:01 )

2001-12-23 今年、はじめての。

12月1日に、鉄道の駅前の広場にMarche de Noelが立つ。
名前の通り、クリスマスに必要ないろいろが出る市で、イヴまで行われる。

午後から見ようとすると、あまりの人の多さに戦意を喪失してしまうので、早い時間に繰り出した。


広場には、5、60軒の小さな店が並んでいる。
赤やグリーンでペイントされて、いかにもクリスマスらしい。
中にはちょっとした軽食を出す屋台?もあって、とろけたチーズと生ハムのサンドウィッチや、じゃがいものグラタン、スパイシーなソーセージ、りんご飴などを食べさせる。
もちろん、定番の焼き栗やクレープも。


あまりに冷えるので、屋台のひとつでスパイシーなホットワインを貰い、ちびちび嘗めながら見物していると、白いものが降ってきた。

どこかの屋台から飛んできた灰かな、と思っていると、どんどん降ってくる。
あれれ、と思ってるうちに、マフラーが白くなっていた。








最初の雪。


先頭 表紙

>Ecruさま 周りがほとんど無彩色だから、赤がとても映えるのでしょう。暖かくて、冬の赤は本当に大好きです。 絵本なら『ぐりとぐら』の中に住みたい!もちろん、カステラ目当て! / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 05:04 )
この赤が好き。Rさまは、絵本のなかにすんでるの? / Ecru ( 2001-12-25 22:30 )
>しゃどうさま 長距離ドライブお疲れさま。4300キロ、さすがアメリカは広いですね!車ぶつけちゃったなんて心配。大丈夫ですか? わたしは凍った地面で滑りました。かっこ悪すぎ! / R ( 2001-12-23 19:49 )
>夢樂堂さま かき氷にするほどは降りませんでした。猫舌なので、ホットワインを冷ますにはちょうど良かったです。 / R ( 2001-12-23 19:45 )
初雪とR様、絵になるわぁ・・・。わたし、今年初の雪道で浮かれて、滑って車、ぶつけちゃいました。情緒が・・・。 / しゃどう ( 2001-12-23 17:39 )
フロストシュガーの雪なら、カキ氷にして食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:47 )
>撫子さま なんて素早いの!舌にのせた感じで雪質がわかるね。今日の雪は湿気ちゃったお砂糖のように固くなってました。 / R@上を向き過ぎて倒れないように! ( 2001-12-23 01:33 )
雪が降ると、上をむいて口をがーっ!あけます。なんで?食べたいの? / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-23 01:28 )

2001-12-20 凍って。

12月に入ってから、まだ暗い中に家を出、陽が落ちて暗くなったころに帰宅する日が続いている。
毎朝毎晩、零下になるので、裏がカシミアの手袋、帽子、ぐるぐる巻のマフラーは欠かせない。


今日は用を済ませるために、めずらしく午後3時頃に外を歩いた。
マイナス5℃。
手袋をしていても、指先がつめたい。

空は暗くなり始めていた。








回転木馬から、こども達の歓声が聴こえる。
噴水はすっかり凍っているけれど、明かりが映って、やわらかく暖かい。


先頭 表紙

わたしはずっとふくれていたら、頬が丸くなってしまいました(きゃー!)。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 05:15 )
>アナイスさま キスよりもっと?それじゃ、余計に夢の続きが見たくなっちゃいます?? / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 05:13 )
不機嫌な顔がなおるように、お祈りしました! / アナイス ( 2001-12-25 23:50 )
メリークリスマス!キスだけじゃなくってよ? / アナイス ( 2001-12-25 23:48 )
>けんさん ありがとうございます。さびしげなのは色が少ないせいでしょうか。撮影者が淋しい人間だから、だと悲しい。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 19:58 )
いい写真ですね,ちょっとさびしげで / けん ( 2001-12-24 02:25 )
>Hideyさま ここはパリとマルセイユの中間くらいです。夏は夜遅くまで明るいので、たくさん楽しめてお得ですね。美食を追求するなら冬が良いけれど。意外かもしれませんが、アヴィニョンやこの辺りはパリやブルターニュより気温が低いんですよ〜。 / R ( 2001-12-23 01:29 )
冬の街並みに回転木馬。昨年訪れたアビニヨンを思い出します。そちらも南仏なのですか?来年の夏休みにはヨーロッパを色々巡りたいと思います。さすがにマイナス5度の冬は勘弁。 / Hidey ( 2001-12-22 22:41 )
>Ecruさま 冬の空は清新ですね。その下でめいめいがカラフルな帽子を被って、回転木馬に乗るこどもたち、すごく可愛いです。 / R ( 2001-12-22 15:55 )
>リヘさま ケープタウンはイギリス風ですか?あのメリーゴーランド、子供用なんです。小さいの。 / R@乗りたい! ( 2001-12-22 15:52 )
>ペコさま 初雪ですね。積もると大変だけど、やっぱり楽しい。こちらではまだ雪を見ていません。ちょっと降ってほしいな。 / R ( 2001-12-22 15:50 )
ちょっと3時に用をすませに、こんな道を歩いてみたいよー。冬の空は白いですね。 / Ecru ( 2001-12-21 23:19 )
ヨーロッパは未体験なのですが、やっぱり素敵な町並みですよね。。。普通の建物の間にメリーゴーランドがあるなんて!日本も(私の車の温度計では)3℃でした。今日はカナリ冷えます!!今夜雪降るかも? / リヘ ( 2001-12-21 16:28 )
雪が降ってまいりました。おおきな耳あかのような雪でございます。(;_;) / ペコ ( 2001-12-21 13:09 )
>葵さま この回転木馬は年中無休。広場に小さな、が非常に恐ろしい観覧車があって、それは冬のみです。 / R ( 2001-12-21 10:23 )
>Hirokoさま おかえり〜♪ 観覧車…まだあったはずです。ちょっと不確か。 / R ( 2001-12-21 10:09 )
>りらさま こんな風に白い空は、いかにも冬!という感じ。橋を渡る時、あんまり風が冷たくて、泣き過ぎた時のような頭痛がします。 / R@飛んで来て〜 ( 2001-12-21 10:01 )
>あすかさま 15時頃です。でも、一日中こんな感じですね。17時には真っ暗。夏は22時まで明るいのですが。 / R ( 2001-12-21 09:48 )
>ペコさま 東京は大雪になると交通が麻痺するから大変。風邪予防に?美味しいものを食べて順調に肥えてます(きゃー!)。 / R ( 2001-12-21 09:44 )
>りるりるさま トムとペネロペならちっとも寒くないのでしょうが…。わたしはホットワインで温まっておきます。 / R ( 2001-12-21 09:32 )
>ゆーさま 「寒さ対策!」と言いつつ、ブーツだのニットだのマフラーだのを買い込んでいます。違う意味で風邪をひきそうです? / R ( 2001-12-21 09:29 )
>夢樂堂さま 朝の冷たい空気が頬にあたるの、気持ち良いですよね。寒いのは苦手だけど、嫌いにはなれません。 / R ( 2001-12-21 09:25 )
>プルーさま こちらは去年が暖冬でした。今年はノーマルでがっかり?です。 / R@プルーさまもよいお年を! ( 2001-12-21 09:21 )
スワロフスキーのメリーゴーランドが街中に出現したみたい!? / ( 2001-12-21 08:02 )
やっぱり海外のクリスマスって素敵よねー♪ ところでまだパリの街中に観覧車あるの? / Hiroko@ただいまー♪ ( 2001-12-21 00:36 )
こういう空大好き! 今すぐほんとに飛んで行きたい・・・。お風邪をひきませんように。 / りら ( 2001-12-20 22:43 )
これは何時くらいなんですか?空がどんよりしてる。。。ヨーロッパの冬の空。って感じ・・・ / あすか ( 2001-12-20 13:31 )
風邪ひかないでね〜。東京も明日あたり雪かもしれないって・・・天気予報が・・・・ / ペコ ( 2001-12-20 13:00 )
空まで凍っていそうな色ですね〜。冬の稟とした雰囲気が伝わってきます。 / りるりる ( 2001-12-20 10:48 )
うっ、寒そう!!!こちらも寒いですが、比較になりそうにないですね。マフラーぐるんぐるんで、カゼひかないようにしてくださいね!!! / ゆー ( 2001-12-20 09:01 )
東京も寒くなってきました。でも、東京の寒い朝、空気が澄んでいて、空も高くて好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 08:17 )
まあ、寒いんですね。今年のNYは暖かいです。手袋まだ一回も使ってません。マフラーも、です。んーいかにも冬の空って感じですね。Joyeux Noël et bonne année ! / プルー ( 2001-12-20 05:18 )

2001-12-17 Je hais mon orgeuil.

こどもの頃、『秘密の花園』をよく読んだ。

主人公と同じくらい孤独な環境で育ったからだろうか(就学以前、わたしは祖父母の家で他人の手で育てられた)。
それとも、同じくらい自尊心が高かったせいだろうか(小学校の教師には「君の自尊心には吐き気がする」と言われた)。



Anna Gavaldaの『PETITES PRATIQUES GERMANOPRATINES』の主人公も、自分の自尊心を憎むひとり。
サン=ジェルマンの女の子はね、なんてすごく強気。それは彼女をとても魅力的に見せるけれど、同時に苦しめてもいる。

『Le fabuleux destin d'Amerie Poulin』の主人公、アメリもちょっと似ている。
自分の世界が強固すぎて、自意識を守るのに必死。
想像の世界は、アメリに優しすぎるのか、彼女は現実の世界には中々出てこられない。


ふたりに、そしてわたしにも共通しているのは、自分以外のことは良く見えている(と、思っている)ところ?
馬鹿ではないけれど、実地経験に乏しい、頭でっかちで理屈っぽい。
そんなところ?







始末に負えない自尊心については、クレーム・ブリュレを食べながら考えよう。
できれば、妄想型分析癖もどうにかしたい。


先頭 表紙

>Ecruさま アメリはノベライズされたようですね。でも、やっぱりあの映画の神髄は映像にあると思います。アメリのアパート可愛すぎ! / R ( 2001-12-22 16:29 )
アメリまだ読んでないの。冬休みのお楽しみ。サンジェルマンの彼女はとても魅力的でしたね。 / Ecru ( 2001-12-21 23:17 )
>葵さま 空想癖とは!心が自由にふわふわしていたんですね、きっと。今もそのままなら、なおさら素敵。わたしは歳を重ねるほど自由になっている気がします。 / R ( 2001-12-19 05:33 )
>アメリ度の高いりらさま 純度が高い方が素敵です。わたしは花園の見つからないメアリ、もしくは15歳で老人になった彼女かな。暗いの。 / R ( 2001-12-19 05:25 )
私は子供のころ空想癖がありました。しょっちゅうアッチの世界に飛んでいましたよ。。。いまも。。。??? / ( 2001-12-18 21:58 )
なんだか自分を分析されちゃったのかと思いました。私はアメリ的傾向が強いかな。妄想も分析も得意科目です! / りら ( 2001-12-18 20:22 )
>撫子さま じゃあ、2月のはじめごろに。引っ越し手伝ってね! / R@でも襤褸アパートよ? ( 2001-12-18 03:22 )
>アナイスさま ベッドで読んでいたから、へろへろになってしまいました。クレーム・ブリュレはもちろん一人で食べました。もう、ぺろりなんだから!分析はいつか…? / R ( 2001-12-18 03:20 )
>ムッシュ わたしのぼろぼろアパートよ。バスティーユは2月に引っ越すつもりだったんだけど、部屋が気に入らなくてやめちゃいました。なので、現在も部屋を探し中。 / R ( 2001-12-18 03:11 )
やっぱり、今度おたくにおじゃましたいです。 / 撫子 ( 2001-12-18 02:34 )
ほんと、色がいいね!これが原文の方?端にちょっとクセがあるのは、何度も読んだ証拠?これ、まさか一人で全部食べたの?私も分析してもらいたい! / アナイス ( 2001-12-17 22:18 )
写真の色の感じがいいね〜!CDの赤が効いてるな〜・・・ここはバスティーュなのか?それともお泊りのお家?? / ムッシュ ( 2001-12-17 17:19 )

2001-12-12 土曜日と日曜日。

今年の12月8日は土曜日だった。
12月8日は、この街では、ノエルや7月14日に続いて重要な日。
マリア信仰の要となる日である。

丘の上のノートル・ダム寺院にはアヴェ・マリアの文字が輝き、人々は蝋燭を手に教会まで登っていく。

聖堂で敬虔なミサが行われる一方、街中では大騒ぎ。

それぞれの広場では毎年「光」をモチーフにしたショーが繰り広げられ、通りには山車が出る。
深夜、ふだんは見ることのないこどもの姿も、この日は多い。
土曜日にあたった今年は、知る限り、一番混み合っていたと思う。

夕方、バーに集まり、アペリティフを。
お互い多忙だったり、遠くで働いていたり、なかなか会えないでいた友人との再会に興奮し、それを冷えたシャンパンで癒す。
街を見物しながら、週末を両親の家で過ごす友人を見送り、わたしのアパートへ。
Rhone河岸で打ち上げられる花火を窓から眺めつつお酒と会話を愉しんだ。

喧噪は明け方まで続いていた。



日曜日。

友人に起こされ、まだ、アルコールの残る身体で朝市に出かける。
食べるものを調達したら、さっさとアパートに帰り、昨夜の残りのワインと一緒に空っぽのお腹を満たした。






酔ったままの身体にお酒を注ぐ週末。


先頭 表紙

>アナイスさま アナイスさまの想像の方が百万倍素敵なので、そちらを真実と思うことにします。 / R@記憶すり替え中 ( 2001-12-18 03:06 )
これってシーツね?恋人と、ベッドの上で食べるの素敵すぎ! / アナイス勝手なことを・・・ ( 2001-12-17 03:41 )
>Ecruさま これは特別仕様なのです。普段の朝食はとてもお見せできません〜。 / R ( 2001-12-15 17:03 )
>ゆーさま 交換して下さい!こちらは生ハムもつけますから、だし巻きをつけてもらえます? / R ( 2001-12-15 17:00 )
ほんと〜美しすぎる朝食だわ。Rさまの美しい感性は、この朝食が育むのね…。うっとり〜☆ / Ecru ( 2001-12-14 18:47 )
絵になる朝食です〜。Rさま、我が家のコテコテ日本の朝食(お味噌汁&納豆)と交換しませんか? / ゆー ( 2001-12-14 18:44 )
>撫子さま 今度っていつ??? / R@掃除しながら待ってる ( 2001-12-14 08:27 )
>あすかさま いらっしゃいませ。最上階だととても眺めが良いのですが、うちからは病院の通用口しか見えません。つまらないの。 / R ( 2001-12-14 08:24 )
>フィー子さま チーズ、種類は増えたけれど、相変わらずお高いのでしょうか?ポピュラーなものだとナショナルマーケットが安いですよね。 / R@フィー子さまの肝臓の悲鳴が聴こえそう? ( 2001-12-14 08:16 )
>葵さま 葵さまのためにワインとチーズを選んで待ってます。パンは固くなっちゃうので、到着してから買いに行きましょう。 / R ( 2001-12-14 08:12 )
>夢樂堂さま それでは交換しましょう。朝から和食なんて贅沢〜(炊飯器持ってないのです)。 / R ( 2001-12-14 08:09 )
>リヘさま 実はウォッシュ系はあまり得意じゃないです。酔っぱらってると平気なのですが。写真右手のはワインを作ったあとの葡萄の滓で香づけしたもの。一番好きなチーズです。 / R ( 2001-12-14 08:06 )
>ペコさま チーズ、お好きですか? / R@お邪魔してください ( 2001-12-14 07:43 )
>akemiさま わたしはご飯が食べたいです。最近お米買ってない〜。 / R ( 2001-12-14 07:38 )
こんどおじゃまします(笑) / 撫子 ( 2001-12-14 00:36 )
わぁ素敵〜。外の眺めもヨーロッパならではの素晴らしさですね。 / あすか@はじめまして★ ( 2001-12-13 22:58 )
素敵な写真ですね。私も最近いろんなチーズをちびちび食べながらワインを飲んでいます。家で飲み、外で忘年会の日々なので肝臓がやばいです・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2001-12-13 18:07 )
チーズがチーズが私を呼んでいる〜。。。この天然酵母のパンも呼んでいる。。。どこでもドアで伺います。 / ( 2001-12-12 21:15 )
こういう朝飯もたまにはいいか。いつも和食なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 17:49 )
あぁ〜素敵☆文章から勝手な素敵な映像がリヘの中に映される。。。美味しそうなチーズ。 / 臭いチーズに目がないリヘより ( 2001-12-12 15:29 )
良いなあ・・・お部屋におじゃましたいじょ / ペコ ( 2001-12-12 13:57 )
う、うまそう〜。あ、ジャコメシ食べたばかりなのに…>自分(笑) / akemi ( 2001-12-12 07:49 )

2001-12-08 その時、わたしは。

わたしが育った家の家訓は、『宵越しの銭は持たない』である。





と、いうのは冗談だけど(本当に?)、蒐集家に囲まれて育ったので、やっぱりわたしも蒐集癖があるのかもしれない(以前は人形を集めていた)。


興味があるものは多い。
買うことはほとんどないけれど。
経済力がないから、衝動買いはしないし、できない。

ただ、ふたつだけ。
前後の見境が無くなってしまうものがある。


本とランジェリー。
出会った瞬間、理性が別れを告げるのだった。






"Lise CHARMEL"


先頭 表紙

>アナイスさま カタログ、永久保存です。ボルドーのは何故か一部分が蛇柄、しかもビニール素材で「?」でした。ペルラはレースのは好きだけど、プリントやあのロゴのはイタリアン・ハード!って感じ。そんなこと言われたら、またショップに足が向いちゃいます? / R@アナイスさまも宵越し〜党の党員なんて嬉しい〜 ( 2001-12-18 02:58 )
リズのストラップのダブルがかわいくて好きです。カタログもロマンチックできれいだし、毎回楽しみ。今年の秋、ボルドーの色にひかれてペルラのチュールのロゴ入りを買いましたが、やっぱりハードすぎでした。浮気して反省です。あーあ、ショップ行きたいな。Rさまのせい。宵越しの〜は、もちろん一緒ね!幸せ〜 / アナイス ( 2001-12-17 03:36 )
>はるぴょんさま 赤いドレスなんて素敵!靴もバッグもだなんて華麗だわ。冬のパーティにはぴったりですね。 / R ( 2001-12-12 02:07 )
>ペコさま ライムグリーンとかレモンイエローとかまったく似合いません。好きな色なので悲しいです。 / R ( 2001-12-12 02:03 )
>撫子さま そんなきっかけじゃあ、赤が一番になって当然かも。わたしは紺色も好き。himiko、デザインが良いのがたくさんあるね。いろいろ揃えても可愛いお値段だし。 / R@『ザ・ボディ』の愛読者 ( 2001-12-12 01:58 )
>葵さま どんな素敵なものを連れて帰ったのですか?教えてください。 / R@気になっちゃう ( 2001-12-12 01:38 )
>リへさま 大人っぽいのはランジェリーだけだったりして。イヴの予定なんて聞かないでくださいね、少し悲しくなりますから。 / R@いらっしゃいませ ( 2001-12-12 01:30 )
>oggiさま oggiさまの華麗な毎日には、写真なんて不要なのですわ。 貯金好きなんて凄い!見習わないと…(無理)。 / R ( 2001-12-12 01:27 )
ステキ!私は今日赤いドレスに合わせて同じ色のバッグと靴を購入しました。すごく気に入ってるのだけど、私は普段黒ばかり着ているので、どきどきです。 / はるぴょん ( 2001-12-11 22:13 )
いや〜〜ん。素敵。。。色白が映えますなあ。。。じゅるるるる / ペコ ( 2001-12-11 13:56 )
素敵なランジェリー!!やっぱり赤が一番かなぁ。一番好きなダーリンは赤の下着が大好きで身につけるようになったんだもん。私は日本のhimikoってメーカーのが好きです。インポートはマイサイズがないんのです(涙)日本の会社ってCくらいまでしか輸入しないから。 / 撫子 ( 2001-12-11 00:34 )
週末に大無駄遣いしてきました〜。あ〜すっきりした。。。。 / ( 2001-12-10 20:46 )
初めまして!!素敵なランジェリー大人の香りがしてきます☆イヴの夜に着けたら。。。ロマンチックだわっ! / リヘ@貯金貧乏ですι ( 2001-12-10 16:05 )
R様のお写真、いつも素敵でうっとりです♪だから私は写真をアップしないのよ(笑)  / oggi@実は私は貯金好き ( 2001-12-09 18:11 )
>Ecruさま ほんと?ほんとに??<貯蓄を心がける  わたしは引っ越しもあるからだめだわ〜、きっと。 / R@来年もワードローブの充実に励む、に一票! ( 2001-12-09 16:43 )
>夢樂堂さま わーい、夢樂堂家もそうなのですね!心強い!!不必要な倹約より、日々の楽しみを優先。いいの、それで。。 / R ( 2001-12-09 16:37 )
>akemiさま それは困った。お薬出しましょうか? / R ( 2001-12-09 16:27 )
わたしも週末本をどっちゃり買ってしまいました。本棚の整理、またはじめないと。宵越しの金は持たない、半年でした。来年は、貯蓄を心がけますわ。(きっぱり) / Ecru ( 2001-12-09 10:57 )
女性ならではの楽しみですね。わが家は伝統的にお金、あれば使う家系。いいんだ、それで。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:59 )
うわ〜、な、なんか…妄想が暴走…しそうですよ。(笑) / akemi ( 2001-12-08 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)