himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-16 楽しい休日出勤(痛快雑草退治劇)に思うこと
2002-08-15 喧嘩de休息。に思うこと
2002-08-14 茨城オフ2002夏〜新居でGO!(2日目)に思うこと
2002-08-13 茨城オフ2002夏〜新居でGO!(1日目)に思うこと
2002-08-12 明日に備えよ!に思うこと
2002-08-11 音楽がつまらないと思った日。に思うこと
2002-08-10 IT+SAKUさん。に思うこと
2002-08-09 姉ェさん事件です!に思うこと
2002-08-08 建設業とISOについて。に思うこと
2002-08-07 いろいろあるけどどれですか?に思うこと


2002-08-16 楽しい休日出勤(痛快雑草退治劇)に思うこと


例年なら14〜16日はお盆休みの我が社、というか我が業界なのであるが本日は市の水道緊急修繕当番なので出勤。でもまぁ3連休が非常に有意義だったので十分満たされての出勤。全然苦ではない。

でも肝心の各現場はお盆休み真っ最中。実際仕事がないので緊急連絡を待機しつつ会社廻りの清掃に。とりあえず午前中の涼しいウチに伸び放題の雑草を一掃すべく草刈り鎌やらネコ車やらバーナーやらパワーショベルまで動員して草刈り大会。

やはり広大な土地の草刈りにはパワーショベルが大活躍。雑草なんぞ土ごと掘り返して固めて最後に砕石ひけばあっという間にそのエリアの雑草共は壊滅。うーん便利。でも狭いところはチョット無理があるので人海戦術で作業。

ちなみに私の担当エリアは会社の建物裏。建物裏には冬場の暖房用に石油タンクがあるのですが、ここ数ヶ月の雑草の生長によりそのタンクが完全に覆われてしまい給油不可能に。仕方ないのでそのタンクの捜索及び給油通路の確保作戦を開始。ちなみに武器はホームセンターで買ってきたハンディ草刈り鎌のみ。間違いなく自分の身長より高く、しかも茎の太さは3センチ以上に育った雑草相手に鎌を下から右上にドリャー!と振り上げながら進んでいく。勿論長袖長ズボン軍手着用、首にはタオル巻き。そんな感じで立ちはだかる草をブッシャーブッシャーと退治しながら進軍していく。うーん、なんか昔こういう横スクロールゲームあったなぁ・・・なんてボーっとしてたらどうも顔が痒い。なんだろね?とふと前方のモヤモヤした風景にピントを合わせるとなんと無数の蚊の大群!ゲゲー!でもどうせココまで来たら一緒じゃ!蚊に刺されるより素早く動いて任務を完了させるべし!多少のダメージは覚悟の上!とにかく雑草を殺るべし殺るべし!とグングン進軍してやっとのことで約15m先のタンクまで侵攻完了!振り返れば雑草の山。うーん、私の雑草バトル経験値もなかなか高まったかもしれません(笑)

で、午後からは某現場の調査に行って図面描いてくれーなんて社長に依頼されまして軽トラにて出撃。で、ちょっとした配管をえっさほいさ寸法採りして、写真撮って、動画撮ってコレで準備万端、あとは会社に戻ってチキチキ作図しますか・・・と思ったら帰り際そこの施設の方から

「あ、図面見つかりましたよー」

ってわざわざコピーまでしてくれちゃいまして。ええ、これだけ立派な図面が有れば手前共の申請にはもう十分で御座います、ええ、図面描く必要なくなっちゃったばかりか今採った寸法も写真も動画も全て意味が無くなるぐらい図面で御座います、ってーか最初から有るなら教えてくれ!(涙)ってな感じでトホホートホホーと帰社。

帰社すると社長は何故か蕎麦打ちに夢中になっていてまして、本日は業務終了後に社員全員でビール呑みつつ蕎麦大会。うーん、ウチの会社って素敵(笑)

で、その蕎麦大会しつつ全員ほろ酔いな状態で明日の仕事の打ち合わせ。が、やはり予想通りというかどの現場もお盆休み体制で仕事がほとんど無い。しかも緊急修繕も何も無しという状況。しかもほろ酔い。じゃいいか、明日は休みにすっぺ、ということになりあっけなく土日の2連休確定(笑)。うーん、ウチの会社って素敵(笑)

と言うわけでお盆休みは18日までの延長戦に突入!うし、明日は海行くぞーー!!

■本日の画像■
シンメトリー第2弾。ウチの近所の家。店でもないのに何故同じ車を・・・(汗)
(でもよく見ると数カ所仕様が違いますな、間違い探し感覚でれっつとらい!)

先頭 表紙

>こまち娘。 実は右側はマーチ、左側はアーチです。ふは、こんな見づらい微妙なつっこみガエシしてどうするのよ>俺 細かい点で行くと左側のリアワイパーは塗装が剥げてますってことで右側の方が多少新しいのかな?なんてコトも伺えますな。ヒトんちのクルマなのでどうでもいいのですが(笑) / KUN ( 2002-08-21 21:06 )
>まっきー♪ がーん!ずがががーん!!かなり痛いつっこみです(涙)こうやって毎日て氏はスルドイつっこみにあっているのですな。うーん、うーん(笑) / KUN ( 2002-08-21 21:00 )
>fukuさん おお!ガス工事!PE管ですな!うーん、溶着ってイカスー!って感じでいつも拝見させて貰ってます! / KUN ( 2002-08-21 20:59 )
>はな様 いやいや、はな様も口から鬼武者DVD-ROMをスロットインすれば優作ヴォイスでどりゃどりゃ行けること間違いナシですぜ!あ、くれぐれも敷地境界線から・・・・(はな様日記つっこみへ続く) / KUN ( 2002-08-21 19:41 )
>はな様 なーんと実は左がマーチ、右が輸出仕様のマイクラ(ヨーロッパ名)だったり(嘘) うーん、細かいところをいっぱい見つけてくださって有り難うございます。しっかしどうしてこういうセレクトになったんだろう、この家・・(汗) / KUN ( 2002-08-21 19:40 )
>JAIさん お!よくぞそこまで見切りましたな!(笑) 右側のクルマは実は張りぼてです。嘘です、全てご名答です(笑) / KUN ( 2002-08-21 19:37 )
ホイールが違う、ドアが違う。ワイパーの角度が微妙に違う。 / こまち娘。 ( 2002-08-21 16:30 )
ワイパーの方向が同じだからシンメトリーじゃない! だめですか? / まっきー♪ ( 2002-08-21 15:51 )
うぬぬ。やりますね。お疲れさま。ちなみにあっしはガス工事屋で〜〜す。 / fuku ( 2002-08-21 11:02 )
リアル版鬼武者みたいなことやってたのね。どりゃっどりゃっ!!その経験値でうちの庭の雑草も撲滅希望。 / はな ( 2002-08-21 10:31 )
ああ!マチ子の双子だ!!でもホイールキャップも違うし、5ドアと3ドアだし、窓に雨よけ君がついてたりついてなかったり、スモーク貼ってあったり貼ってなかったり・・・・。あ!!カップル?マチ子のペアルック?? / はな ( 2002-08-21 10:30 )
番号が違う!>コラ。右側の車、3ドア? / JAI ( 2002-08-21 09:52 )

2002-08-15 喧嘩de休息。に思うこと


起きたら12時でした。

実は昨夜帰宅途中にこえむと喧嘩になりまして、ソレが解決したのが16時。うーん、たまの休みの時間浪費は大変勿体ないのですが、それから準備して暑さ負けで入院しちゃったばーちゃんの見舞いに→日用品の買い出しに→実家から電話→お好み焼き食いに行くべ→こえむ号で出撃→店で喰う呑む→帰宅→何故かまたもやこえむと喧嘩という、まぁなんともどーしょもない1日となってしまいました。

まぁ、たまに喧嘩するのは良いことですし、解決が上手な喧嘩はとってもプラスになりますし、まぁ平穏のありがたみを噛みしめるのには戦争・・いや喧嘩はとても素晴らしいモノだとは思うのですが。

でも何も貴重なお盆休みの最終日にやらなくてもなぁ、と非常に悔やまれました。

まぁ、その分のんびりできたのでヨシとしますが。

お陰で日記もシンプルで助かりましたし(ォィ)

■本日の画像■
昨日の筑波山でハケーンのシンメトリー。今日から3日間シンメトリー特集だ!

先頭 表紙

>あーちゃんさん レア車でシンメトリーはそれこそオフでもやらないと・・・(笑)でももし遭遇したら素敵ですわー、売れすぎれるクルマですらちょいと嬉しいですし(笑) / KUN ( 2002-08-22 08:03 )
ウ…ウチの車でシンメトリーするのはかなり難しい…  そもそもシルバーなんてオリジナルじゃないし…(爆) / AHchan ( 2002-08-21 22:00 )
>まっきー♪ うちもそういう悪循環的時期もありましたさ(笑)今は一見うまくいってますがそのうちどーなることやら(笑)まぁ、一生うまく行くほうがおかしいのでたまにウミだしも必要なんでしょうね(笑) / KUN ( 2002-08-21 19:36 )
>まっ いやいや、グレードが違うって(笑)<VDCとB ちなみにまっ号は明日目が覚めると跳ねられると痛そうなゼロ仕様のバンパーが付いているかも知れません。フフフ、もしくは黒白パンダの豆腐屋仕様になってるかも(笑) / KUN ( 2002-08-21 19:35 )
ケンカもたまにだったらその機会に納得行かないところをとことん話し合うのはいいと思うな。うちは頻繁すぎてケンカ→フキゲン→ケンカの悪循環(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-08-21 15:50 )
左のレガ→使用前  右のレガ→使用後 / まっのレガ→営業用 ( 2002-08-21 15:21 )
>はな様 ええ、まったくその通りッスよね!ふんっ!(←荒い鼻息) ウチの喧嘩は完全燃焼主義。夜2時に開戦しても解決が朝6時になろうと徹底抗戦!きっちり納得行くまでギャーギャーやります。でも眠いとき&空腹の時はお互い最終兵器をいともたやすく使いがちなのでそろそろ我が家にもアムステルダム条約を適用しようかと。うーん、効率よい喧嘩・・・まぁ、ありえなさそうだけど(笑) / KUN ( 2002-08-21 13:32 )
ケンカはお互いの距離を近づけるモノだから、大いにやるべし。休みが潰れるのは痛いけど、でも休みで時間が有る時でもないとケンカ不完全燃焼になるだけだよ。 / はな ( 2002-08-21 10:24 )

2002-08-14 茨城オフ2002夏〜新居でGO!(2日目)に思うこと


昨夜は大いに盛り上がった。

残念ながら途中気絶退場してしまったのでサザンのビデオの前座に西条秀樹がヤングマンを歌ったのしか覚えていないのですが、確か結構な量のアルコールを消費したよな、イテテ・・・と起きたら朝6時。うーん、恐るべし生活習慣。

とりあえず昨日の戦場となった居間をコッソリ覗いてみると、ほうほう、皆さんラブラブモードでお休みなられてますな(笑)しかも悪いことに昨夜のクーラー全開モードで就寝してしまったので全員寒さをしのぐべく布団取り合い状態(笑)。写真撮って秘密ページにうぷしたろうか?とか思ったけど昨夜の私の醜態を人質に取られてることに気づき中止(汗

その後こえむは職安に行ってる間にみなさんフラフラと起床開始してお片づけ。そして私は昨夜自分の顔に施された美しいメイクを洗浄すべく風呂へ。で、あがってきてびっくり。朝から先日のケコーン式のビデオをみんなで鑑賞中(滝汗)いやぁ、呑んだ翌朝に自分の動画を観るってのは効きますな、二日酔いの朝に仕事のミス発覚するぐらいイヤーンな感じでしたが、まぁ、照れながらも皆さんと鑑賞。いやぁ、相変わらずの自分のロボっぷりに感銘。もーどーにでもしてぇぇん♪

その後は皆さんで素麺を食し、腹ごしらえ完了。その後北茨城からわざわざオイルを譲ってくれるために現れたかずさんから超安値的言値でブツを譲って貰い、しかも急遽同行を決めてくれちゃったりしまして、じゃ、ということで皆さんで筑波山へドライブ。馬力がない割に4人乗車で不利なレガシィ号を先頭→世界一のFRセダンBMW号→世界一の4気筒エンジン搭載のアコード号→世界最速のSUVフォレスター号という順で筑波山を目指して登る登る!途中高所恐怖症にはイマイチアクセルを踏みにくいカーブをいくつもクリアーしながらやっとこさロープウェイ乗り場駐車場へ到着。が、時間の都合で15分程度休憩を取った後、そこから表筑波スカイラインを使って土浦方面へ全速下山。そこで感じたのはBMW号の早さ。いやぁ、下りにおける軽さってのは何にも勝るってのはこのことか!と痛感致しました。ってーか安全運転しろよ!(笑)>て氏

で、下山後はさらに裏道裏道をクネクネと通りつつアレを見に疾走。

そう、アレとはこの日記にもたびたび登場してます世界最大のアレ!

そう、ジャイアント牛久大仏!!
(注:「ジャイアント」は正式名称に非ず)

今回は時間の都合で無料見学スポットからの写真撮影のみとなりましたがソレだけでも十分楽しめる。ってーかデカイということが愉快に繋がることを知るよい素材です。全国の皆様、とにかく茨城に来たら大仏です!よーく覚えておいてくださいね!

その後えむ号は東京方面へ、てるてる号は福島方面へ、我々KUN号は中学校時代の恩師宅のバーベキュー大会へと出撃。参加人数27名という凄い規模になってしまいいまいち盛り上がりが散り散り気味でしたが、でも現役時代にやらかした失敗談の暴露大会は大変盛り上がり、また一声でこれだけ集まるS先生の力というのはホントに凄いな、と毎度のことながらそのカリスマっぷりにうっとりやられた。

久々に静寂に包まれた我が家に帰宅、案の定気絶。

■本日の画像■
左上:筑波山へ快速ドライブ。レガ号より撮影。以下、BM号、アコワ号、フォレス太号
右上:1匹千円で売られてました。売り物と聞いて微妙なショックを感じた。
左下:筑波山といえばガマがえるですが、今となってはこんな感じ。
右下:おなじみ牛久大仏様。全高120mは高圧鉄塔なんぞ相手になりません。でかっ。

先頭 表紙

>まっきー♪ うーん、宇呂曲折好きなんですな(違)七転八倒はバイクだと危険なので注意です(笑) 車酔いのない快速山岳路運転を目指して貰いましょう。ハンドルの切り戻しはできるだけゆっくりと。コップに無水アンモニア入れて練習に励みましょう。うえっぷ(汗) / KUN ( 2002-08-21 16:20 )
ワインディング大好きだから安全運転は望めません(苦笑)おかげで車酔い、うえっぷ。 / まっきー♪ ( 2002-08-21 15:47 )
>はな様 フフフ、でも重量はコンバトラーVを圧延するぐらいの重量があります(爆)<HP参照 / KUN ( 2002-08-21 09:07 )
>ゆきにん いいや、あれは不可抗力だって(笑)(←気が付けば コートの袖に 温度計) きっと能登乗り過ごし記念にJRさんが私にくださったのでしょう。あーめん。 / KUN ( 2002-08-21 09:07 )
>みずのさ うーん、ごめんなさいでしたー。来年こそ是非コマグァネに行きたい所存。嗚呼、それにしても富士に行きたかった。 / KUN ( 2002-08-21 09:06 )
>mikaさん 車からワンワンワーンっていっぱい降りてきたと思ったら飼い主風のおっさんが突然「1匹1000円」の看板だもんなぁ、ぎょっとしました。うーん、可愛いけど可哀想。でもそれも人間さんのかってなのかしら?うーん、うーん(悩) / KUN ( 2002-08-21 09:05 )
>きんととさん 阿見から見えましたか、あはは(笑)条件が良ければほんと数キロ、いや十数キロ先から見えますからね、ほんとおっかないです。知り合いの飛行機乗りな客室乗務員な方に聞いてみたら「あ、今度みてみるー」だそうです。きっと見た瞬間動揺するんだろうなぁ(笑) / KUN ( 2002-08-21 09:03 )
>fukuさん ありり、見られちゃいましたね、更新がストップしっぱなしでかなり恥ずかしいです(笑)ええ、是非fukuさんHPにもおじゃまさせて頂きます。ぺたぺた。 / KUN ( 2002-08-21 09:02 )
>ちび団長さん ええ、ガマの目の直径は2m50センチあります。体長100m弱。牛久大仏といい勝負です。嘘です。筑波山の標高は890m程度ですので(笑) / KUN ( 2002-08-21 09:01 )
でかいぞ、牛久大仏!!コンバトラーV2個分に近い。わお! / はな ( 2002-08-21 05:33 )
偉い前のつっこみになりそうですが、駄目ですよ、電車から温度計盗んで来ちゃ(爆)  よし、断熱材と交換!!(嘘) / ゆきにん@どこのかはわかりますよね ( 2002-08-20 23:19 )
そうか、よくみりゃ漏れが入り込む余地など全くないという罠(涙)。 / みずの取締まられ役 ( 2002-08-20 21:47 )
え〜 1000円? 何かかわいそうに・・・。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! でもかわいい〜(´ー`) / mika ( 2002-08-20 21:31 )
阿見町の公演の帰りにはじめて、牛久大仏が目に前に現れた時には、ぎょっとしました。あそこの近くでイベントに参加しないか?という企画もあったのですが、ぽしゃりました(−−;) / きんとと ( 2002-08-20 18:03 )
がまがいい感じっす。HP見学致しました〜〜。おもしろかったです〜〜。うちのHPにもどうぞおこしやす。。 / fuku ( 2002-08-20 18:01 )
ガマがえるさんの目くらいのサイズかしら・・団長・・(恐震)ブルブル / ちび団長 ( 2002-08-20 17:52 )

2002-08-13 茨城オフ2002夏〜新居でGO!(1日目)に思うこと


暑さ寒さも彼岸まで!彼岸までは可能な限り熱く!鉄は熱いうちに打て!出る杭は打たれる!打つべし打つべし!ひーらけひらけーパッと開け〜ちゅーうーりーっぷー♪行くぜ5時起床!爽やかグレイト良き日の予感!目指せ最高気温60度!雑草全滅!目標、鳥取砂丘砂漠化!うっしゃー!

テンションあげすぎて空転しつつ強引に茨城オフスタートであります。

ではその集合状況ですが、

KUN・こえむ(主催1号・主催2号)
SAKUさん(前日入り・笑)
てるてる・まっきー♪(神奈川より参加・車で早朝到着)
みなみ(前日合流・自宅待機)
えむ・熊五郎改め健サン(東京より参加・LD3枚分遅刻)

このラインナップ。東京組が出発遅延・道路渋滞で遅れたため、早朝到着組でブレッカーだのジャコだののビデオを鑑賞。朝から濃すぎる映像を見過ぎて胃もたれ気味でグデーとなりつつもそろい次第出発、さてどこへ?行き先決めとけよ>俺となりつつも出発進行アイアイサー、目指すは栃木の大谷。日本最大の石像観音を見に行くぜ!車2台に分乗して行くぜアチョー!途中、辺り一面ひまわり畑という不思議な場所を見つけて大騒ぎ。突入して2名ほど錯乱しているモノがいましたがソレが誰かは以下省略。

さて、やっとこ到着した大谷町。町自体はヒジョーにショボい。でも石好きな貴方なら知っている!有名な大谷石の産地なのダ!地上やら地下やら至る所から石をボンボン切り出しているので地形変わりまくり!しかも地下から一時期違法に切り出しすぎて地盤陥没しまくり!なんてニュースもご覧になった方も多いでしょう(汗)

とりあえずこの町の見所は大谷平和観音像。とりあえず日本最大の石像観音。でかい。しかも登れる!徒歩にて階段で(笑)階段が微妙にヘロまっていて高所恐怖症にはたまらない!

そして何と言ってもこの町最大の見所は大谷記念館。もともと地下採掘場だった場所を一般開放した場所のダ!よく映画やドラマの撮影に使ったり、地下空間の天然リバーブを使ってコンサートなどをやってたりします。で、その広さはとにかくデカい。初めて行った皆さんは勿論、久々に行った俺も唖然とするほどデカかった。そして中はとにかく涼しい。外気温35度なのに中は10度。息が白い。うーん、関東近県の皆様、とりあえず行っておくべきかと。

その後は空腹を解消するべく宇都宮名物の餃子を食すことに。ちなみに餃子が名物、といいますが別に餃子が名産って訳ではなく、日本一餃子の消費量が多いのが理由なんだとか。餃子好きなんですね、単に(笑)。で、近くの餃子屋へ。何とメニューは焼餃子、水餃子、餃子ライスの3種のみ。ヨソじゃありえない。さすが餃子大好き宇都宮!(ってーかこえむと2人で2000円近く喰ったKUN家、異常)

その後は家まで面白おかしくドライブしつつ酒を買い込みつまみを買い込み、家に帰って調理→摂取→飲酒→健さんに耳喰われる→負けじと頭かじる→目的を果たし感慨無量→気絶→みんなにメイクされる→傘持たされる→トトロ風に撮影される・・・・

と言う感じで夜は更けていったとか。つづく。

■本日の画像■
左上:こえむが見つけてきたひまわり畑。ここに飛び込む無鉄砲野郎が2名いました。
右上:日本最大の石像観音、大谷平和観音。上まで徒歩にて上れます。要度胸。
左下:大谷記念館(採掘場跡)にて。暗くて解らないがとにかく広大。そして寒い。
右下:宇都宮の餃子像に噛みつくSAKU氏。餃子の皮に包まれたビーナスがモチーフらしい。

先頭 表紙

>まっきー♪ おお、ソレはソレでかなりレアな店です。ちなみに宮は宇都宮大学敷地内にあるとかないとかの噂を聞いたことが。ほんとだろうか?(汗) / KUN ( 2002-08-21 16:21 )
水戸にあったステーキ宮はいつの間にかラーメン宮まつりになっていた。でも系列は一緒だよね。 / まっきー♪ ( 2002-08-21 15:46 )
>まっ 君、もう岐阜不適格(笑)栃木に引っ越しましょう。ええ、毎日肌色のバスに乗りましょう。ああ素敵。お昼間毎日宮ランチ。スープのみ放題にグレードアップしました。一時期狂牛病騒ぎでカニ料理屋になりかけましたが最近ハンバーグもステーキも復活。さあカモーナ宇都宮。宮の「公」な感じの顔マークが君を待つ! / KUN ( 2002-08-21 13:27 )
うーつーのーみーやー! まーさーしー! みーんーみーん! すーてーえーきーのーみーやー! ろーびーんーそーんー!かーんーせーきー! ぬーまーにーうー! スーパーおーおーたーにー! ぱーそーこーんーらーんーどーつーわん〜〜〜!(滝涙 / まっ@鬱飲み屋ー ( 2002-08-21 09:26 )
>はな様 環境汚染防止です(笑) いやぁ、あのメイク顔はさすがにいくらなんでも・・・・(といって期待を高めてそのうち公開か?いやぁ、どうだろう?むむむむ・・・・) / KUN ( 2002-08-21 09:00 )
>あーちゃんさん ええ、牛久がでかすぎ!に一票です(笑)自由の女神よりでかいってのは反則かも(笑)でも最新鋭の鉄骨ラーメン構造により大地震が来ても残るのは牛久。素敵。ちぇっかーずのエピソードは初めて聞きました!うーん、資料館にいろんな映画・コンサートのポスターがあったのでそのなかにサインとかもあったかもしれないですな。 / KUN ( 2002-08-21 08:59 )
>JAIさん ありがとうございます。お陰で今年の24hテレビはラスト30分笑いが止まりませんでした(笑) / KUN ( 2002-08-21 08:57 )
>でぃど 寒い寒い(笑)ちなみに真冬は2度、真夏でも12度程度で安定しています。パソコンには絶好の環境かも知れませんな(笑) / KUN ( 2002-08-21 08:57 )
>えむ ふふふ、あと4〜5回も頭を噛み合えば、きっと健さんもひまじんデビューを果たしてくれることでしょう!(笑) / KUN ( 2002-08-21 08:56 )
>みなみ ステーキ宮は宇都宮。家具のむらうちは八王子。コレ世間の常識よん。 あの写真はトトロであり、宝塚風ではありません。嗚呼、公開したいけどモザイクかけまくりになるだろうなぁ、アレは(笑) / KUN@環境汚染防止 ( 2002-08-21 08:55 )
え〜!なんでその「トトロ風画像」がないのよ〜。ブーブー!! / はな ( 2002-08-21 05:29 )
でも平和観音って25mなんだって。結構大きくみえるけど牛久大仏の数分の一なんだね。(牛久がデカ過ぎなんだけど) / AH "採掘場のどっかにトップテンに出たとき書いたというチェッカーズのサインがあったんだけど、それはまだあるのかなぁ…。" ( 2002-08-20 14:45 )
サブタイトル欄に感銘を受けて、他のことにつっこめない(笑)。確かに同じ顔だ〜!! / JAI ( 2002-08-20 13:37 )
10℃かぁ〜。クーラーいらないな〜。…って言うか寒いよね(笑) / でぃど ( 2002-08-20 13:07 )
熊吾郎(仮名)改め健さんもご満悦だったようです。これで今度からこのメンバーでのオフには連れていけるな。ふふ・・ / えむ ( 2002-08-20 11:00 )
>fukuさん なんと!宇都ヤーだったんですね!そうですとも、宇都宮→餃子になったのはごく最近ですよね、宇都宮と言えばステーキ宮!ココスに行っても、「宮ランチのA」とコールすればオッケー!そんな気軽さが魅力の宇都宮。東武も西武も立派になりました。何だロビンソンって!?(笑) / KUN@東武のシューアイスマニア ( 2002-08-20 10:30 )
ほへー、宮ステーキって鬱のみや(なぜこんな変換……)発祥なんですね。      つか、あの撮影はトトロ風だったんだ(笑) / みなみ ( 2002-08-20 10:29 )
なつかしい〜〜。いなかが宇都宮で〜〜す。でも、餃子が有名ってここ何年かですよね・・・。宇都宮といえば宮ステーキ!!!です。。。 / fuku ( 2002-08-20 09:54 )

2002-08-12 明日に備えよ!に思うこと


明日からはお盆休みらしい。

ちなみに私のお盆休みは

13・14・15

の3日間。16日は会社都合により出勤らしいが、この会社に入って以来初の3連休なだけに、どんだけ自分が堕落するのか楽しみである!イヒ!

でも既にこの3日間はほぼ予定が一杯一杯!きっといろんなコトが起きて日記的にも大変潤うんだろうなぁ、なんて思ってますが(笑)

とりあえず楽しみなのは全国各地から我が家に皆様が遊びに来て下さること!

予定の関係やらで残念ながら参加できない方が数名いらっしゃったのが残念ですが、それでも我が家にMAX8名が寝泊まりするなんて事態も発生するらしく、本当にそんなに我が家に収容できるのか?風呂は?布団は?ってーか座れるの?(笑)という疑問の解決に向け全力でうすら笑いしている俺が何とも楽しくて仕方がないわけである(笑)

ともあれ、明日からはお盆休み。

何かと楽しみな明日からが満喫できるよう、今日の仕事はいつもより頑張らなかった。

・・・ん?

■本日の画像■
大迫力のご飯。昨夜の食べ放題にて撮影。

先頭 表紙

>えむむ おお、花札好きならそう言ってくれれば!今度我が家でフフフ、マッチ棒賭けてやりましょう。 / KUN ( 2002-08-21 08:54 )
>はな様 イノシカチョー!って凄く軽快な響き!って思ってる小学生でした、私も。捨てぜりふは「あのよろしー」(誤→正:あかよろし)でした。 / KUN ( 2002-08-21 08:53 )
>まっきー♪ どうでしょう?空腹まっきー♪なら余裕と見た(笑)今度実験してみてください。お茶碗2個でバフバフやるとこうなります(笑) / KUN ( 2002-08-21 08:52 )
>こまち娘。 おお、豊かな創造力です。その創造力で相方さんのドラえもん日記の更新を促してください(笑) / KUN ( 2002-08-21 08:51 )
>真賀砂州子様様様 このご飯を地面に置き、コロコロ転がる方向へついて行き、最終的に落ちた穴に決死の覚悟で飛び込むと幸せワールドに行けるらしいです。但しゴルフ場でヤルと成就しない可能性大、ですが。 / KUN ( 2002-08-21 08:51 )
↓はなちゃま、20点札ですな。ふふ、、私も花札好きだったりする。 / えむ ( 2002-08-20 11:01 )
花札のボーズ?とか思ったワタクシは、お里が知れま砂。 / はな ( 2002-08-20 00:15 )
おにぎりみたいにぎゅうぎゅう固めたら3人前くらいありそう。ぐふっ、たべられない(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-08-19 23:58 )
まんまるだー。おっきなドラえもんの手かと思った(笑) / こまち娘。 ( 2002-08-19 21:32 )
洗濯機の中に入れる 洗濯ボールかとおもいまちた。 KUNはんは なんでもつくらはるなぁ って うっとりしてまちた。 ぎゅっと盛られたごはんを こう お箸でくずしていくのが いいんで砂ぁ......     ぐはぁ...... / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-19 21:10 )
>ちび団長さん 実はコンビニ強盗用のカラーボールの新型です。無数のご飯粒が犯人の衣服に付着!どうだ!ご飯をそまつにしてはいかーん!>俺 / KUN ( 2002-08-19 18:32 )
>ひであ 刺さない刺さない(笑)でも箸刺して持ち運べそうな勢いです。わーい(笑) / KUN ( 2002-08-19 18:31 )
>mikaさん あこがれますか?あこがれますか?(笑)生で観たかったら今すぐ茨城へゴーです!ゴーゴー!ゴー!(笑) / KUN ( 2002-08-19 18:30 )
>fukuさん 丸いでしょう!お椀2個で誰でもヒーローになれます!是非試してみましょう。 / KUN ( 2002-08-19 18:29 )
>なおさ 誤字の多さはバンコクのせいですな。むきー! / KUN ( 2002-08-19 18:28 )
>なおさ 光るご飯の正体は水にあった!なんてな。よくわかんねーけど美味かったよ、しゃぶしゃぶ。来ますか今度? / KUN ( 2002-08-19 18:28 )
実は肉まんか? / ちび団長 ( 2002-08-19 17:43 )
上に箸をぶっさしたのか? / ひデあ ( 2002-08-19 17:37 )
凄いきれいなお椀方って感じですねぇ(´ー`) / mika ( 2002-08-19 17:03 )
すんご〜〜い。丸いぞ〜〜〜??!! / fuku ( 2002-08-19 16:45 )
あ、↓ごはんが光ってるよー / なお ( 2002-08-19 16:17 )
ごはんは光ってるよーかーちゃーん(謎) お盆は仕事だったぜ、べいべー。 / なお ( 2002-08-19 16:17 )

2002-08-11 音楽がつまらないと思った日。に思うこと


本日は助っ人で頼まれた某団体のコンクール当日。

ええ、練習ではイロイロ有りましたけど本番は完全燃焼セリ!!と思っていたのですが、なんか凄い薄味のまま、あっという間に終わってしまった感じ。

課題曲+自由曲の2曲を演奏したのですが、気が付いたら課題曲後半。何も印象が残らない演奏でした。その後の自由曲も淡々と進んでいって、気が付けば終わっちゃったヨ、って感じ。なんかこんな異例の事態は初めてだったのでびっくり。帰りにギャラとして3k円分の図書券を頂いたのがさらにその薄さに拍車をかけたのかも知れない。お陰で結果がどうだったのかも知る気にもなれなかったし、別にその結果がどうであれ「へぇ」で終わるような気がするのだが。事実今日の結果は未だに知らされていないし。

なんか今日のコンクールは、仕事みたいな演奏だったなぁ、と。

仕事と言ってもミュージシャンとしての仕事、って訳ではなく、どちらかというと日常業務としての演奏って感じ。練習自体も非常に険悪な雰囲気の中淡々と音楽を詰めていく作業として進んでいき、練習後の談笑もほとんど無し、集まって作業してはいお疲れ、そんな感じで2週間が過ぎていき、そして本日、コンクール会場で最後の作業をしただけ。別にこの先への継続感もナシ、ここまでたどり着いたという達成感もナシ。なんとも無味乾燥な演奏に非常にがっかりしました。

そんな私のいた団体に比べ、ほかの団体の和気藹々とした雰囲気のうらやましいこと。

ってーかその比較対照は●館市の市民吹奏楽団なんですが、やたらワイワイしていて、・・・たまにそれがウルサク感じることもありますが(笑)、今日に限っては凄く楽しそうだなー、俺もあそこに居れたらなぁ・・・と思ったりもしたのでした。

やはりアマチュア音楽には、最低限の厳しさが必要かも知れないが、それに伴う楽しさが無ければ!ってーか俺にはどちらかというと楽しさがゴッソリないとダメなのかも!楽しさがゴッソリあればどんな厳しさにでも耐えられるかも!よって以上の条件より楽しさのない音楽には俺は耐えられない!くわっ!と思うのですが。

来年の今頃・・・市の吹奏楽団で吹いているのかどうか?賭けますか?(笑)

そんなことを思いつつ、近所のしゃぶしゃぶ食べ放題1480円で飲酒→気絶。

お疲れ様でした。

■本日の画像■
食べ放題の後の寝放題。ダメダメですな。

先頭 表紙

>はな様 きゃー、セクハラよセクハラ!スポーツ刈りでジョリジョリもセクハラよー!きゃー(笑) / KUN ( 2002-08-21 08:49 )
>まっきー♪ でしょでしょ!?ワイワイが基本だと思うよね?でもワイワイだけで厳しさがナイのも問題とも思うけど、やはり基本は楽しくなければ!ふんっ!(鼻息) / KUN ( 2002-08-21 08:49 )
>みずーのさ 金は重要だけどね、って所でしょうか。まぁ要は気持ち。お金もその延長であり、必ずしも必要ではない。私アマチュアだし。3k分何か貰うならその分感謝された方がマシっすな。 / KUN ( 2002-08-21 08:48 )
スネ毛をぐりぐりして、「ありんこ」にしたひ。。。 / はな ( 2002-08-20 00:14 )
一般バンドって音楽が好きで集まって楽しくワイワイやるとこだと思ってたけどそうでもないんだ・・・。ギャラが無くても楽しめるほうがいいなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-08-19 23:57 )
音楽は気持ちが通じてないとできないし、ギャラの有り無しはその後のことだよね。これって、音楽に限ったことじゃないけど。 / みずの取締まられ役 ( 2002-08-19 19:33 )
>なおさ いまこのケツがアブトロでグーンとマッチョになるかもです。でもニセアブトロ2980円な奴なのでその分効きが甘いかも。ウチの高校も来年は激減りで12人とか。うーん、困った困った(汗) / KUN ( 2002-08-19 18:27 )
う〜ん、オケツがキュート♪ / あたいの母校のブラバンは数年前に廃部になりました。最後は9人だったそうな。今の高校生とかは部活よりバイトなんだろうなー。ま、あたいも適当だったけど。 / なお ( 2002-08-19 15:41 )

2002-08-10 IT+SAKUさん。に思うこと


今日は高校の吹奏楽部のコンクールのお手伝の予定でしたが、目が覚めたら集合時刻。しかもほろ酔い・・・ということで参加が危ぶまれましたがその後奇跡的に体調が持ち直し、慌てて自家用車で会場へ出発!上手い具合に国道が海野郎共のお陰で大渋滞で生徒のバスもそれにかかって遅れ気味!ソレ急げ!裏道全速力!なぜかSAKUさん付き!!(爆)という訳がわかならいけどほろ酔いだからオッケー!!ってな具合でグングン進み、バスが途中のドライブインに立ち寄ったところで捕捉!合流成功♪

その後SAKUさんは簡単な紹介の後、楽器搬入介助係の黄色いリボンを装着し、正式にお手伝い要員として認められ、ティンパニー運搬役に任命。生まれて初めての吹奏楽コンクールを体験して貰った、というか無理矢理その流れに載せてしまってスンマソンという感じでしたが、まぁ私が見る分にそれなり楽しんで頂けたようだったのでよかったよかった、ということにしました(笑)

その後SAKUさんとは昼に地元で評判の冷やしタンメンを(冷やしなのに湯麺ってのが矛盾だが・笑)賞味して頂いたり、こえむが作った抹茶ヨウカンを賞味して貰ったり、劇場版カウボーイビバップを鑑賞して貰ったりして午後の時間が流れ・・・その後私は明日に控えた某団体の助っ人として参加する吹奏楽コンクールの最終練習に参加すべく水海道へ出撃→21時終了→久々の本気走りで帰宅→が、途中の花火大会で大渋滞→途中でウチの高校の吹奏楽部が県大会金賞→が惜しくも僅かな差で関東大会代表を逃す→残念でしたって感じになりましたが、なかなか凄い結果でよかったですなー、なんて思ったり。うーん、でも考えれば考えるほど無念なり。

家に帰ると本日もSAKUさんが宿泊でいらっしゃったりしたのだが、どうもこうも今日は疲れすぎて両者それなりの時間にダブル気絶。むぎゅ。

とにかく今日のポイントはSAKUさんが何故かウチの高校の演奏の舞台袖にいたこと。少なくとも去年まで・・いや昨夜までは思いもつかなかったことである。

ITの進化がSAKUさんをうちの高校の舞台袖に!うーん、なんだかよく解らないけど粋だねぇ(笑)

■本日の画像■
SAKUさん撮影。ウチの高校で借りたバス。うーん、びんてーじっ(汗)

先頭 表紙

>口車大王殿 じゃ新幹線を止めましょう(笑)あはははははは。 / KUN ( 2002-08-19 18:22 )
>なおさ じゃ滋賀まで呼びに行きましょう(笑) / KUN ( 2002-08-19 18:21 )
>口車大王殿 ええ、よく爆発する奴ですよね(爆) / KUN ( 2002-08-19 18:21 )
>はな様 ええ、SAKUさんどこにでもとけ込んで活躍してます。うーん、こっちに移住しないかなぁ(笑) / KUN ( 2002-08-19 18:20 )
>電ボ屋 おおヒマなら是非いらっしゃい。ガッチリ遊びましょう。 / KUN ( 2002-08-19 18:20 )
>fukuさん でも中身は最新鋭!って訳でもないのですが(笑)ちなみにひまじんにはSAX使いがけっこういっぱいいます。なかなか不思議ですな。今後ともヨロシクです。飛行機撃ち落とす勢いで練習頑張って下さい(笑) / KUN ( 2002-08-19 18:19 )
SAKUさん,神奈川に来るんだったら,私にもおこずかい下さい。てへ / 口車大王 ( 2002-08-19 16:37 )
SAKUさん、神奈川にも来てください。そしておこずかい下さい。てへ。 / なお ( 2002-08-19 10:33 )
こ,このバスは!30年物か。 / 口車大王 ( 2002-08-19 09:00 )
SAKUさん大活躍〜? / はな ( 2002-08-19 00:18 )
来週月曜・日曜を除いて一週間ヒマなんだけど。 / 電ボ屋 ( 2002-08-18 23:56 )
このバスは・・・・。すごい。KUNさんはSAX使いなんですよね。私もSAX使いでござい!!!(JAZZですが・・・) / fuku ( 2002-08-18 23:29 )

2002-08-09 姉ェさん事件です!に思うこと


高校の吹奏楽部のコンクールも明日に近づきいよいよ夏本番・・・とのほほんとした我が地元を震撼させる事件が発生した。

とは言っても別に現場の自動販売機が今月に入ってからまたさらに2回ぶっ壊された、とか私が受け持つ他の現場に昨夜泥棒が入ってマニアックな道具ばかり盗難に遭い犯人は絶対関係者!とか思えたとかそういうコトではないのだ!

コトの始まりは昨日昼過ぎ。とある方からの1本の電話が入ったのである。

「あ、SA●Uですー。明日栃木で仕事なので今神戸なのですがこれから東京向かって明日の夜は茨城に遊びに行きますのでー」

とのコトだったのである。この連絡を受けた当局はSA●U氏の侵攻先と思われるKUN宅の最寄り駅である新●駅近辺に特別警戒網をひき警備に当たる体制を取った。

が、当局の予定を遙かに上回る速度でSA●U氏が移動を開始。本人から

「午後2時には仕事が終わりますので4時頃には着くかもー」

という連絡で事態は急展開!当局も大慌て!うわーうそーうおー!とか大あわてで家帰ったらSA●Uさんは我が家ですっかりくつろいでいました(笑)

ちなみにSAKUさんは今後しばらく栃木方面での仕事が増えるらしく、ちょくちょく我が家に遊びに来て下さるそうで、だったら服だの靴だのを購入して置いておいた方が・・・ということになり、しかも最終的にはスーツもシャツも置いていくかぁ、なんてコトになり、暫くSAKUさんの仕事の茨城出張所として我が家が活躍することになりました(爆)

まぁ、そんなことで今日はソレを祝して近所の居酒屋で飲酒。

その後家に帰ってさらに飲酒。

その後DVD鑑賞→飲酒→LD鑑賞→飲酒→気絶となり終了。

明日は朝から高校のコンクールの手伝いの予定・・・。大丈夫だろうか?

明日へ続く。

■本日の画像■
SAKUさんが目撃された新治駅付近。事件直後と言うこともあって静まりかえっております(ォィ)

先頭 表紙

>なおさ あなたはだんだんバンコクよりイバラキにきたくなーる。きたくなーる。あなたはだんだんバンコクよりイバラキにきたくなーる。あな(以下無限ループ) / KUN ( 2002-08-19 18:02 )
>えもり えもりと前回会ったのはいつだったっけ・・・・(汗) / KUN ( 2002-08-19 18:02 )
>こまち娘。 ファミレスでメシ喰いながら描いた絵なのでかなりチープで、でもかえってそれが面白いとまさに自画自賛しております、はい(笑) / KUN ( 2002-08-19 18:01 )
>mikaさん 毎週毎週事件事件で変なホテルでしたよね(笑)名探偵コナンでも常駐させればよいのに(笑) / KUN@なつかしいですな ( 2002-08-19 18:00 )
>電ボ屋 むはは、思い立ったが吉日、今日でも遊びに来てしまわれなさい。来てしまわれなさい、来て(以下無限ループ) / KUN ( 2002-08-19 17:59 )
>まなんさん いらっしゃいませ。自販機ドロ、確実に数万円getできるのがおいしいって思うのかも知れませんが作業労力に比べて何ともショボイ金額ですよね。2日まともに汗かいて稼いだ方がよっぽどイイと思うのだが・・・ / KUN ( 2002-08-19 17:56 )
>はな様 違います(笑)あまりに殺風景なのでなにか書き足そうと思ったらよけい殺風景に(汗) / KUN ( 2002-08-19 17:54 )
あたいはいつKUNさんやSAKUさんに会えるんだろう。いつKUNさんの新居を拝めるんだろう。いつ(以下無限ループ)。 / なお ( 2002-08-19 10:30 )
SAKUさんとは約2年半前に1回会ったっきりだからなぁ・・・(^^;;; / えもり ( 2002-08-18 22:06 )
あはははははは。人型がリアルでおもしろーい! / こまち娘。 ( 2002-08-17 23:29 )
姉ぇさん!事件です!って懐かしぃ〜 (´ー`) 私あのドラマよく見てました(笑) / mika ( 2002-08-17 20:51 )
ワシはいつKUNさんやSAKUさんに会えるんだろう。    いつKUNさんの新居を拝めるんだろう。   いつ(以下無限ループ)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-17 19:55 )
・・・自販機泥棒・・?はあ〜〜世の中セコイやつもいるもんだねえ〜〜(何様じゃ)☆(゜o(○=(゜ο゜)o・・・ / まなん ( 2002-08-17 17:25 )
この人型は、飲酒飲酒飲酒のはてに気絶されたSAKU様の・・・合掌(違) / はな ( 2002-08-17 17:23 )

2002-08-08 建設業とISOについて。に思うこと


今日現場にISOの監査が来た。

とは言ってもJV組んでるもう1社のほうの話。

うちの会社はISO取ってないので関係ナーイって感じ。

そもそも建築業でISOって微妙な感じだと思う。

どう考えたって現実的ではないと思う。

どうせ●八百だし、書類を残すことと品質の安定化にどう結びつきがあるのだろうか?

古くからの街の大工さんは腕はいいけど品質的にダメ、保証されずって扱いになっちゃうのだろうか?

なんか変だよなぁ。

どうもISOマンセーな風潮になりつつあり、そのうち公共工事は要ISO!なんてことになりそうな流れだが、そんなものは管理も出来ないシロウトの逃げ手段でしかないような気がする。責任の明確化なんてのは責任逃れの裏返しのような気もするし。

職人気質な業界にまでお役所のやり方を持ち込まれちゃやってられっか!なんて思ったりもします。

ところがですな、ここ10年ほど、職人技と言われる領域を数字で解明して後世に伝えるなんて動きが活発化してるらしいですな!

身近なところで言えば音楽を数値化してみたり、おいしさを数値化してみたり、さらにはカッコよさなんかを数値化してみたり。そんな研究が進んでいるらしいですな。

例えばマツダから発表されたアテンザってクルマ。かなり格好イイと評判ですが、あれはリサーチの段階で格好いいカタチとはどんなものか?ってのを徹底的に数値化して突き詰めてデザインされたモノなんだとか。まぁ、もともとマツダのデザインは(個人的に)守りと攻めが絶妙なバランスで成り立ってる良いデザインが多いなぁなんて思ってましたが、それに今回のデータが組み込まれてああいう製品が生まれてくる。今までならデザイナーのセンスだけで決まっていた部分がそういう数値によって明確にカタチになっていくというのは・・・まぁコピー商品だらけにならないという条件の上では素晴らしいことなのかも知れないなぁ、と思うわけで。

じゃぁ、良い水道配管・良い冷暖房施工を数字にして、それを毎回守ることにより安定した品質の施工を目指しますよ!それこそがISO!スタンダード命!って具合になるのがまぁ理想なのかもしれませんが、ウチらの業界はハムや洋服を作る訳じゃないので同じモノを大量に安定した品質で・・・ってノリでやるわけにはいかないんですよね。

少なくとも

ISO=安定した製品であるコトは建前上正論なのかもしれないが、

ISO=最高の製品という訳ではないのだから、その辺をはき違えたアピールの仕方やそれを鵜呑みにした展開ってのはおかしいんじゃないのかなーとか思うのだが。

確かに品質が安定してるってのは製品に求められる要素の一つだとは思いますが、このデフレ状態のまっただ中で品質的に安定している大量生産的製品が最高の製品とは言い難いと思うのですが・・・

うーん、たまに真面目な話をするとつっこみが少ないのが悩みの種。どうか頑張って突っ込んでみて下さいね(涙)

■本日の画像■
本日のタオル。夏と言えばココだったのですが。今年は無理かなー。

先頭 表紙

>まっ いいなぁ。駒ヶ根。きっと行けば死ぬほど楽しかったのだろうけど、本日は別の意味で死んでました。うーん、行けなくてスマソ。来年も懲りずに誘ってくれるとうれしいっす。ってーか呑もう、今度(涙) / KUN ( 2002-08-19 12:03 )
>ゆきにん ありり。SAKUさんも行きたいーなんていってたのですがね。うーん、あ、でも例年の皆さんは来られていたようですね。 / KUN ( 2002-08-19 12:02 )
>てるてるさん 建設業には今でさえ腐るほど書類があるのに、これ以上増やされてたまるか!って感じがあります(笑)うーん、余計現場管理の時間が減って品質は下がると思うのですが。 / KUN ( 2002-08-19 12:01 )
>ゆきにん ええい、ここにそうかくとこの日記が遅れていることがバレバレやんけ(笑) / KUN ( 2002-08-19 12:00 )
>はな様 ISO→磯野サザエ溺れる?(笑) / KUN ( 2002-08-19 11:59 )
>口車大王殿その8 ありがとうございました(笑)まさかこの日記にこれだけのつっこみが入るとは(汗) / KUN ( 2002-08-19 11:58 )
>口車大王殿その7 なんか、このつっこみが一番解りやす・・・ってかストレートで面白かったです(笑) 最低限だけ規定して取得できるようなもっと狭い範囲のISOがあっても(認められても)いいのかなぁ、と思いますが。 / KUN ( 2002-08-19 11:58 )
>口車大王殿その6 ぐわわ!この電気記号はもしや!(笑)噂のアレですな!すんばらしぇー! / KUN ( 2002-08-19 11:55 )
>口車大王殿その5 そうそう!雪印さん!さすがISO!って思いましたが(笑)でもISO→形骸的な品質保証手段→書類だけは保証(改竄付き) ってなっている所が多いと思われ。なんかそれだけのためにン百万もかけて審査受けて・・・ってのはウチみたいな零細にはまだ早いかなぁ、っておもっちゃったりしますが。むぐぐ。 / KUN ( 2002-08-19 11:55 )
>口車大王殿その4 あ!そのクレーム窓口がないってのは凄く変だと思います!確かに!そりゃ突然社内報で「明日からISO施行。品質目標のスローガンを覚えましょう」なんて突然言われてもなんだそりゃ?程度にしか伝わらないですよね。それで突然書類が増えて品質が安定するか・・・ってーとどうなのかな?と思いますが。 / KUN ( 2002-08-19 11:52 )
>口車大王殿その3 なるほど、HOWの規格が無秩序でてんでバラバラ、書類も各社まちまちって流れ、それを仕切るマニュアルも1から・・・って流れだから取得までにえらい金がかかって・・・ってふうに感じたのかも。これから先、もっと明確で取得しやすく(解りやすく、という意味で)なれば良いなぁと思いますが。 / KUN ( 2002-08-19 11:50 )
>口車大王殿その2 そうですね、利権ってニオイがプンプンする監査体制を見ているとなんだかおかしかろう、とおもうのですがね。監査役は先生呼ばわり(その会社ではね)ですし、最も重要と思われる施工写真には目もくれず書類のミスばかりつつきまくって。なんか見ていてトホホなかんじになりましたな。 / KUN ( 2002-08-19 11:47 )
>建設子さん ようこそいらっしゃいませ。そうですね、ISOをとってもメリットがほっとんどナイっていう、むしろデメリットが多すぎ!ってのが問題、というより不満ですな。それでも取らざる得ない状況に追い込まれれば取らなくちゃ・・・となるのでしょうが、ソレもおかしかろう、と思ってます。うーんうーん。 / KUN ( 2002-08-19 11:44 )
>口車大王殿その1 そうですね、9000しりーずな話です。勿論、慣性図書としての書類は旧来より役所仕様・その他民間仕様それぞれ規定に沿ったカタチで資料を残していますので問題ないわけですが、過剰に感じられる書類(まぁ自分のところで制定しているので何とも言えないだろうが)が多くなるのはちょっとどうなのだろう?解りきった確認書類とかもどうなのかなぁ?とおもうのですが。 / KUN ( 2002-08-19 11:42 )
↓>ゆきにん  誰が1人だって?毎年恒例のメンバーで30人は集まってたぞ。 やっぱ、駒ヶ根は良い。来年も無事開催されるようだし、かなり良い宿も見つけたし、来年は盛大にやろうかな? / まっ@駒ヶ根帰り ( 2002-08-18 21:06 )
どうも、ま○さん1人だったようです(汗) 1人で最前列独占したと騒いでおりました(笑)  チケットさえあれば2時頃合流できたんだけど / ゆきにん ( 2002-08-18 18:35 )
うちの会社もISO9001取りましたが(名刺参照)、個人的な感触としては、品質を保証する物というより、品質をより良く安定した物にする努力をしてますってことに対してのガイドラインって気がします。逆に言うと、それだけ、かも。 / てるてる@製造業 ( 2002-08-18 05:11 )
今頃みなさん騒いでいるでしょう。 でも、人が集まらんとま○さんが嘆いておりました(汗) / ゆきにん ( 2002-08-17 18:12 )
ISO=イアン・ソープ・溺れる? / はな ( 2002-08-17 15:39 )
おわおう、こりゃつっこみガエシするにも一苦労だ(滝汗) / KUN@埼玉でクルマ修理中 ( 2002-08-17 12:47 )
あ゛ーーーーー、自分の日記が一個書けた。。。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:40 )
だから、ISO 9000なんてのはせいぜい元請けが取得して、そのうちで必要な部分の規定だけ下請けは守っていればよいのです。何から何までISO 9000で規定していることをやるメリットは、全くありません。デメリットばかりです。そこのところをISO 9000の担当者が理解していればよいのですけれどね。 / 規格を作っている人口車大王 ( 2002-08-17 12:39 )
参考にこちらの2ページ目を見ておいて下さい。ISO 9000と関連規格について説明してあります。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:36 )
口車、3年前に台湾のメーカーと付き合っていたとき、納品された品物に品質上大問題となるトラブルがありました。で、そのトラブル解消の打合せに言ったときに会社の入口に堂々と「ISO 9000取得」とかかげてある。その直後、さらに品質的に問題を起こしたので、取引をやめました。日本国内でも、雪印乳業がISO 9000を取得していたのは有名ですよね。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:34 )
しかも、ISO 9000取得企業がちゃんとほんとに品質を守っているのか、どのような基準で評価するのか、ISO 9000では定量的な規定がないのです。さらに、認証を与える認証団体がちゃんとした組織かどうか、ユーザーからみて「おかしいんじゃないの?きちんと守っていないじゃない。」となっても、文句を言う窓口がありません。すなわち、ISO 9000は取得したからと言って、ユーザーから見てほんとにその企業の品質は高いのか、全く保証はないのです。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:31 )
ISO 9000には認証団体というのがあるのですが、これが大変うさんくさい。しかも、"What"が独り歩きしているから、それぞれの認証団体が自分たちのやり方を勝手に作って押し付けている。本来、ISO 9000で偉く手間をかけて金かけてドキュメントの整理を行うのなら、世の中共通でなければなりません。すなわち、"How"の規格が必要となってくるわけです。しかし"How"の規格はやっと2年前ほどから整備されてきたばかりです。すなわち、ISO 9000認証取得というのは、金かけて、時間かけて無駄なことをしているという側面があります。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:28 )
このあたりからがISO 9000の問題点で、本当はISO 9000で規定した"What"に対して"How"を規定した規格とセットで使って初めて意味があるのですが、ISO 9000が独り歩きしてしまっているのが現実です。「ISO 9000さえ取っていれば」という免罪符になっているのですね。しかも、ISO 9000がひとつの「利権」となっている。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:24 )
あ、「ひとつの目的」ですね。それで、ISOとかIECとか、国内規格ではJISとかがあって、図面をどのように書くかとか、図記号が決まっています。ところで、ISO 9000は「何をしなければいけないか」という規格で、具体的に「どうしなければいけないか」という規定はありません。だから、ISO 9000でしなければいけないと規定されている条件を満足すれば、何をやっても良いのですね。逆に言うと。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:21 )
すいません。「建築子」でよろしくです。ISOについては、いろいろ思うところがあります。事業所として国土交通省認定を取得するためにやらなくてはいけないことと、ISO9001取得のためにやらなくてはいけないことが つながっていないので、どちらも取得とはいかないのです。そのあたりが面倒くさいですし、ISOとってもメリットなしが現状です。 / 建築子 ( 2002-08-17 12:19 )
ISO 9000シリーズのことを言っているのだと思いますが、言いたいことは、80%正解。ISO 9000の品質管理は、ドキュメンテーションをきちんと行うというのがひととの目的です。だから、建設業にISO 9000が必要ないかというとそんなことはない。建設業にとって図面は重要ですよね。で、図面は完成図書として完成後もきちんと保管して、だれでもわかるようにしておかなければならない。配管とか配線とか、できたあとは見えなくなるものに対しては特に重要ですね。今後、その建物に対してほかの業者が工事を行うかもしれない。 / 口車大王 ( 2002-08-17 12:17 )

2002-08-07 いろいろあるけどどれですか?に思うこと


昨日があんな日記になってしまった影響で昨日の内容もちょっと覚え書き程度に記載。

昨日はとにかく現場が猛暑猛暑で頭にクルゼ野田クルゼー!となったところにさらに貴奴のおかしな図面のせいで施工ミスが発生。しかも貴奴逆ギレ気味で俺のせいになり気味。もう精神的にボロボロ。お願いゴルゴ13って感じです。ええ(涙)

でも夕方にはこえむの職場時代の友人が埼玉県から遊びに来てくれちゃいましてちょっと楽しかったり。でも我が家にゴキ野郎が出現してしまい、こえむが半狂乱でゴキジェットを噴射!が、規定量を大幅に超え1分間程噴射したため有効成分のイミプロトリンがヒト科3名にも作用してしまいやれ頭皮が痛い、舌先が痺れる、鼻の粘膜が痛いなどと異常を訴え、直ちに医師の診断を受けて下さ・・・・って寸前まで追い込まれて急いで換気。ええ、死んじゃうかと思ったぞボケェ>こえむ

その後は近所のトーフ屋さん的居酒屋にて飲酒&食事。

さらに家に帰って飲酒飲酒!

で、気が付けば気絶(汗)

で、目が覚めれば朝。

家にこえむ以外の女性がっっっ!!(滝汗)

うーん、シラフの寝起きに自宅に見慣れない女性がいるってのはいつになってもびびるモノだ、などと意味深な書き方をしつつそんなたいそれた経験がない自分はいい子ちゃんである。ほんとかよ。

本日は午後からつくば国際会議場でまたまた講習会ってことで昼前に会社を出発、偶然にも同時刻頃こえむも友人を連れてつくばエキスポセンターに遊びに出発。さらに偶然にも昼飯を食おうとした俺がコンビニでレジに並んだ時点で財布が無いことに気が付き、これでは昼飯ヌキで対処してもクルマが会議場の駐車場から脱出できずゲームオーバー!自縛霊として永遠に駐車場にとどまるしか・・・って危機を回避すべくこえむをそのコンビニまで呼びつけて3千円恵んで頂きました。へへー、ありがとうごぜぇました(涙)

ちなみにその後国際会議場に到着したのが時間5分前だったり、駐車場が満車で大変だったり、さらに会場まで走ったら入り口間違えて超遠回りしたり、会議場入ったら荷物による席取りだらけで座らせて貰えなかったり、頭に来たチキショーって感じで電車の座席にワープするオバサンの如くちょいとごめんなさいよ的割り込み座りをして座席を確保し、その座り場は5分後に自動的に寝場所と代わり、次に目が覚めたときには「質問がないようでしたら本日の講義は」なんていうエンディング状態になっていた。

その後近所のPC屋に行ってキーボードを物色してたらみなみ嬢にぴったりな中国語キートップのキーボードがあって衝動買いしそうになったり、いままで馬鹿にしていた幸楽苑ってラーメン屋のいちばん安いラーメンが激ウマだったり、コンクールの練習に参加したが不完全燃焼だったり、某中学校のコンクール県大会が残念な結果に終わったり。なんていうかそんな感じの午後だった。

質問:今日のこの日記で一番記憶に残った部分はどこですか?

■本日の画像■
レガ号の車内温度計。特撮でも何でもない。

先頭 表紙

>ゆきにん あ!3ヶ月有効なアレですな!ウチにも下さい。ってーか部屋に塗りたいっす(涙) / KUN ( 2002-08-19 11:39 )
>はな様 すばらしい!作者の心情を深く読みとったすばらしいつっこみです。花丸あげましょう。できれば誕生日までに追いつきたいところです(涙) / KUN ( 2002-08-19 11:38 )
>でむぼ いやぁ、水が温くて。やっぱ井戸水がないとダメねぇ。冬の時の方が締まってて美味かったです。 / KUN ( 2002-08-19 11:37 )
>みずのさ うがー!その日は一日中草刈り大会でした(涙) / KUN ( 2002-08-19 11:36 )
>mikaさん 熱いですけど暑くない〜これまた不思議な感じです(笑)あ、すみません、すっかりごぶさたしてます(涙) / KUN ( 2002-08-19 11:36 )
>空。さん いやぁ、暖房だってそこまで上がらないッスよ(笑)これはクルマ運転開始直後の映像です。でも湿度ないからカラッとしてて結構気持ちよいモノです / KUN ( 2002-08-19 11:35 )
>あーちゃんさん オッケー、私も気が付きませんでした(笑)あーちゃんさん日記大変みたいですね。状況がよくわかりませんけど辞めないでくださいね(涙) / KUN ( 2002-08-19 11:34 )
>あーちゃんさん ありがとうございます。野田クルゼ。山手線から初めて見たときは泡吹くほど笑いましたっけ(笑) TBSは由美かおるをメインにワンダフルをやればいいのに。ダメだろうか?(笑 / KUN ( 2002-08-19 11:27 )
会社の駐車場に車を止めておくと、平気で60度に達しているようです。 直射日光が当たっている可能性があるので何とも言えませんが。  で、今日特売で塗る断熱材があったので早速塗ってみました。 / ゆきにん ( 2002-08-17 18:14 )
答:3ヶ月程度は誤差範囲と公言しつつも、誕生日おめでとうつっこみに向けて日記アップペースを上げていると思われるKUNさんが、ちょいとペースダウンしたのはゴキジェットのせいかなぁ。 / はな ( 2002-08-17 04:17 )
蕎麦大会終わった? / 電ボ屋@凹 ( 2002-08-16 23:13 )
駒ヶ根で待ってるぜ! / みずの取締まられ役 ( 2002-08-16 22:56 )
56.9℃なにっ( ̄□ ̄|||| 暑うぅぅ・・・ / mika@おひさです ( 2002-08-16 19:32 )
56.9℃・・・??Kunさんって、走行中、暖房使うんだね。。。知らなかったよぉ♪(爆) / 空。 ( 2002-08-16 16:10 )
↓変換ミス  時点じゃなくて 次点だーーー / AHchan ( 2002-08-16 16:09 )
答え:野田クルゼ (時点:ラーメン) 今、TBSは由美かおるの入浴シーンです。 / AHchan ( 2002-08-16 16:08 )
>でむぼ ヒマそうだね。会社来る?今から蕎麦大会です(マヂ) / KUN ( 2002-08-16 15:58 )
>なおさ いやぁ、わざとタグ等を使用せず隠匿したかいがあったってもんです(笑)たぶん埼玉方面の方は野田クルゼで吹いてくれるのかなーとかおもうのですが、それは親自虐(おやじぎゃぐ)的使い方なのでどうも・・・仕事ヒマそうですな。ウチ来て会社の草むしりしません? / KUN@草むしり出勤中 ( 2002-08-16 15:55 )
・・・・・・・・・・・・・・。         はぁ。。。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 15:55 )
答え:ヒト科3名にも作用 /なんか思わず「ぷぷっ・・」てなったのを無理やりこらえてわざとらしい咳をしてしまった。 / なお@仕事はヒマ。 ( 2002-08-16 15:53 )

[次の10件を表示] (総目次)