himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-29 打ち合わせでもCADは便利♪に思うこと
2001-11-28 ヤバCAD導入!に思うこと
2001-11-27 笑い事ではないのだが・・・に思うこと
2001-11-26 ほら、やっぱしFAXでしょ!に思うこと
2001-11-25 今までで一番緊張した日!に思うこと
2001-11-24 SAKUさん・でんぼの我が街訪問!(2日目)に思うこと
2001-11-23 SAKUさん・でんぼの我が街訪問!(1日目)に思うこと
2001-11-22 ブルースウィリスだって死ぬわ、に思うこと
2001-11-21 危険は省みましょう、に思うこと
2001-11-20 ガラスって燃えるんですよねー(汗)に思うこと


2001-11-29 打ち合わせでもCADは便利♪に思うこと


昨日書いた図面を元に、朝から各業者さんと打ち合わせ。見積もりをお願いしておきつつ午後からは現場に行ってお客さんと打ち合わせ。無事そこの仕事はGetできました♪

改めてCADの速効性と説得力を感じましたね。狭い現場なんかで、収まりがぎりぎりのとコロをキッチリと考えるときなんかに、手書きより高い精度でチェック→変更→確認の繰り返しが、しかも素早くできるんですからね、ホント便利だよーと思いました。

とりあえず今日は喋り倒して、車運転しまくって終わってしまいました。

明日は資格取得のための講習会で水戸にいってきまーす。

(ちなみに本日デジカメ購入。が、仕事に使うには良すぎるのでSAKUさんに転売予定。それまで使い倒してみますね♪)

先頭 表紙

2001-11-28 ヤバCAD導入!に思うこと


「じゃ図面化して提出してください」

なんて軽く言ってくれちゃうコトがよくある我が業界ですが、

「じゃここを修正して明日までに」

何てコトも日常茶飯事である。

「あ、前の方が良かったですね」

何てコトもよくよく有る(汗)のでほんと困るんですが、そんなときにCADは便利。CADの利点はやっぱし変更に柔軟に対応できるってコトだと思うのですが、うちの会社にはかなーりへっぽこなCADしかない!確かに前の会社で使っていたCADはかなり最強なCADでしたし、値段もそれこそ200万!とかいうソフトだったんで仕方ないんですが、このままではちょっとまずいでしょー、ということでこの度新規にCADを導入することになりました♪でも、予算の関係もあるのでどうも今期中には厳しそう。

と、いうことで前の(ヤバいので中略)から焼(ヤバいので中略)て、そのC(ヤバいので中略)ました。

いやぁ、やっぱ高いソフトは使いやすいやぁ(核爆)

もー、図面スイスイかけるでやんの(爆)。ってーかおもっきしヤバCADなのでとりあえずすぐ使うの止めますけどね。でもCADはこの程度の良い奴を入れないと意味がないなあ、ということで再確認。ちゃんとした●●版を購入しようと思いました。

さ、この予算分稼がないとね♪

先頭 表紙

>まっ ああ、鉄工所とかにありがち(笑) 高いのよ、それ。たぶん資産扱いになっちゃうほど。きゃ〜〜(笑) / KUN ( 2002-01-17 16:53 )
>偽奉行 でたなー、なかなか懐かしいスペックの、しかも当時としてはフェラーリみたいなCADだ!(爆) / KUN ( 2002-01-17 16:46 )
>偽奉行  それと同じものが知り合いの鉄工所に転がってます。それもソフト、ハード一式で何百万もするんだよね(爆) Ap2だけど、ほしい? いらんわな・・・ / まっ ( 2002-01-17 16:26 )
なぜか2D-CADソフトもってんだけどさー、PC98のMate-A専用品なんだわ。Mate-A専用ハイレゾボードにCバスのハードウェアパスワードボードさしてでないと起動すら出来んという超キワモノ(爆 / 偽奉行@国民機党 ( 2002-01-17 14:02 )

2001-11-27 笑い事ではないのだが・・・に思うこと


他社の現場で死亡事故が発生してしまいました。

原因は某業者さんが資材を落下させて、たまたま現場巡視に来ていたお客さん(ノーヘル)に直撃、しばらくは頭が痛い、なんて程度だったのだが、夜になって急変、お亡くなりになったそうだ。

2つの人為的ミスが重なった不幸な事故であり、改めて安全への意識を高める教訓として重く受け止めなくてはならないのだが、

「●●さんだろー、やったのー。狙ったべー(笑)」

などと、すでに笑い話である。恐ろしい。この業界、確かに死亡事故多いし、私なんかも隣の現場で●●の部長6000vで黒こげ、とか、ユンボで穴掘ってたら骨がでてきた、とかそういう話は結構な頻度で聞いたりする。確かに慣れっこといえば慣れっこだし、明日は我が身と思い気を付けてはいるが。

確かに不幸な事故なので双方ともかわいそうだ、と強く思う。でも何故か笑って片づける、この風習こそがこの業界の古さ故の伝統なのかも。もちろん笑っている本人もおもしろがって笑っている訳ではないのだが。

先頭 表紙

>みずのさ わたしゃ死んでも参加しますから(ォィ 墓には霧筑波でも供えてやってください。2日に1本ぐらいの割合で来るとグー! / KUN ( 2002-01-17 09:35 )
>asariさん はじめましてー。ありますね、そういうのも。十分責任感じてますし、どちらか一方が悪いって事故でもない。不幸な事故ですものね。再発防止につとめるのが責任でしょうね。 / KUN ( 2002-01-17 09:34 )
>そーさん お久しぶりです。鳶さんですか、私の中では最も過酷な職種(高さにおいて)ですね。くわー、高所恐怖症には絶対無理ですヨ。気を付けまーす。 / KUN ( 2002-01-17 09:32 )
>仙川さん 確かに(笑) じゃいあんしんじゃいやーん(誰のネタだっけ・・・) / KUN ( 2002-01-17 09:30 )
>みなみ 癒しでしょうね、置換するんでしょうね、笑いに。怪我はしたくないので気を付けます。 / KUN ( 2002-01-17 09:29 )
>JAIさん 32kの回線速度の遅さに断念しました。お客様はヘルメットをかぶらないと勿論ダメです。顎紐むぎゅーっとしめてから入場してもらわないと困りますね。 / KUN ( 2002-01-17 09:27 )
>いじわるJAIさん な、なんですか、その不適な笑いは・・・(汗) / KUN@、と最初はびっくりした(汗) ( 2002-01-17 09:25 )
>ゆきにん 32kの環境で必至にアップしているときに「同時ダー」とか喜んでくれている皆様がうらやましかったです(笑) / KUN ( 2002-01-17 09:23 )
>おぽぴさん 慣れは怖いですよねー。車だってそうですものね。車も法廷速度キッチリ守ってたとえば40km/hとかで走ってみると違った角度でものがみえたりしますよね。 / KUN ( 2002-01-17 09:21 )
>砂州子様 すごすぎですね。こうやって一気アップばかりしている私の怠惰さが招いた珍事ですね。むふ。 / KUN ( 2002-01-17 09:20 )
>瀬名 うーん、サンバルカン!(謎) / KUN ( 2002-01-17 09:19 )
>Blueさん けっこう頻繁ですよ、ほんと。●●社が火事やった、とかそういうのも含めるとけっこうな数字になりますよねー。怖い怖い(笑) / KUN ( 2002-01-17 09:18 )
>えもり お!型枠大工さんのバイトしてたんですな!安全足袋ちゃんと履いてくださいね♪ 足つぶれると痛いよ〜(笑) / KUN ( 2002-01-17 09:16 )
>えむ 3人同時、しかも同タイム。すばらしい。文章混ざればおもしろかったのに(笑) / KUN ( 2002-01-17 09:14 )
>瀬名 確かに。笑って緩和してるんだとおもいますが。笑いつつも全員真面目ですからね、実は。 / KUN ( 2002-01-17 09:13 )
>えむ 普段は安全な仕事なんですけどね。油断してると怪我しちゃうんです。気を付けまーす。 / KUN ( 2002-01-17 09:11 )
>ゆきにん そりゃ事故は社会的責任を問われますよね。指名停止にもなりますし。今こんなことをやったら会社潰れちゃいますよ。 / KUN ( 2002-01-17 09:09 )
次に会うときに、いなくなってたとか言ったら、笑って済まされないからね。ホント気をつけて! / みずの ( 2002-01-17 02:02 )
周りが深刻になればなるほど本人が辛くなってしまうのかもしれませんね。。。何事にも用心です。 / asari@はじめまして。 ( 2002-01-17 01:14 )
うーん 怖いですな。友達がとび職に就職したのが多かったけど無事に過ごしているんだろうか?。kunさんもお気を付けを(^^; / そー ( 2002-01-17 00:37 )
気をつけて下さいね〜※ しゃれじゃ〜すみませんよ〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 00:34 )
笑って癒すのかな。気を付けてください。 / みなみ ( 2002-01-17 00:19 )
あ、昨日中に12月終わらなかったからです。内容は…深刻ですね。お客さんヘルメットしなくていいもんなんですか? / ↓の人 ( 2002-01-17 00:14 )
うひゃひゃ♪ / いぢわる ( 2002-01-17 00:13 )
アップ直後につっこみを狙ってましたけど、3人同時つっこみまでは狙ってなかったですな。 多分下のツッコミしたらKUNさん更にアップしてたから、続けて突っ込んだら3人同じことをしてたってことでしょうな。 / ゆきにん ( 2002-01-17 00:09 )
ひゃ〜、そんなに結構あるんだ、事故って・・・ 慣れってのも怖いなあ・・・ / おぽぴ ( 2002-01-17 00:09 )
3人同時!すごすぎま砂! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-17 00:06 )
ほんとだ(笑)<3人同時 / 瀬名 ( 2002-01-17 00:04 )
恐いです〜〜(T_T)そういう事ってホントにあるんですね。。。気をつけて下さいね。 / Blue ( 2002-01-17 00:02 )
高校時代、伯父の仕事(伯父は型枠を組む大工さん)の手伝い(バイト)した時、鉄パイプを足の上に落として笑われた記憶が・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-17 00:02 )
32kでは15分で3本上げるのが精一杯でした(涙)くそー、続きは明日朝!AM8時に5本アップします!(笑) / KUN ( 2002-01-17 00:01 )
↓ってーか3人同時ツッコミ(笑 / えむ ( 2002-01-17 00:00 )
ワラって誤魔化さないと怖いというツッコミも(苦笑) / 瀬名 ( 2002-01-16 23:58 )
そうだよね、危険と常に隣り合わせの仕事だもんね。KUNさんも気をつけてねー。 / えむ ( 2002-01-16 23:58 )
うちの会社で、こんな事故があったら即、安全対策をしなくてはなりません。 親がそういう関係の子としているので、会社にいるより早く事故の情報が入るのです(苦笑) / ゆきにん ( 2002-01-16 23:58 )

2001-11-26 ほら、やっぱしFAXでしょ!に思うこと


CD-Rが壊れた。どう認識させようが全く反応無し。困った。仕事で使うのに、ということでメーカー様にFAXを送ってみた。内容はあくまでもジェントルに。でも怒ってます、という文体で。

最近よく思うんですけど、メーカーにクレームとか出す時って、

1位:手紙
2位:FAX
3位:電話
4位:メール

この順序で感情の部分が伝わると思うんですよね。メールだとどうもあの綺麗な字でいかりも半減って感じになっちゃう。そこで最近FAXで「交換を強く希望します」とか「迅速な対応を期待します」だのを書いて送っちゃうんだな。電話みたいに混雑していて繋がらないってコトもないし。

で、やっぱし速攻で電話がかかってきた。しかも状況がすでに伝わっているので話が早い。そして初っぱなから低姿勢(笑)。お陰でこちらも無駄に怒りが増幅されずコミュニケーションがスムーズに行くのである。

ものの数分で「大至急新品を送ります。一緒に宅急便伝票を送りますので故障品を着払いで返送してください」ということで話がまとまった。

やはりFAXは便利だ、と改めて認識。むむむ。

先頭 表紙

>でんぼ FAX、1年で壊れるぐらいに、インクリボンは毎月交換のペースで使い倒しましょう!よっしゃ! / KUN ( 2002-01-17 09:06 )
>おこ仙しゃま うーん、ノートンはあのおぢさんの写真が嫌いです(笑) クラッシュしたら潔く忘れる!これぞ日本人です!くわっ! / KUN@めちゃ未練野郎 ( 2002-01-17 09:03 )
>ゆきにん へー、電話が来たんですな(笑)って某自社って(核爆) ヘッド2回壊れるって来るまで言うならエンジン2回載せ替えだもんねー、そりゃイヤになるかも。スバル以外なら(核爆 / KUN@スバル中毒 ( 2002-01-17 09:01 )
FAXまたビシバシ送ります♪ / 電ボ屋 ( 2002-01-17 04:05 )
システム復旧のでしゅね〜※ ソフト入れとくとでしゅね〜※ 万が一のときに〜助かることがあるにゃ〜※ の〜とんも〜代表的なソフトにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 00:34 )
某自社のアンケートで、もう買いたくありませんという感じに書いたら、数日後電話が来て、何かご不満でもありましたか?と。  そりゃ、2度も同じ修理(プリンターのヘッド交換)してたらイヤになるでしょ。 / ゆきにん ( 2002-01-16 23:56 )

2001-11-25 今までで一番緊張した日!に思うこと


緊張したぞ!

生まれてこのかた、これほど緊張したことは無かった。

心臓痛かったです、まじで。

昨日から床屋行って、雑誌の特集だのをすげー熟読して、今朝もすんげー早起きして、車洗っちゃったり、ワイシャツアイロンかけちゃったり、スーツ着込んで、手みやげもって、オソロシく安全運転で、現地到着。でもしばらく車から降りれず(爆)。

で、駐車場から決戦場まではかなりフラフラ。秋の日差しなのに干からびる寸前。やっとのことで玄関先に到着、和室に通され・・・・、とそのあとはかなり大変でした。

数々の失敗もしました(笑)

緊張の余り相手の会話もよく聞こえませんでした(笑)

3時間も居座ってしまいました(爆)

足を崩すとかえってしびれる性質なので大変でした(爆)

やっと終了して車に戻ったときには燃え尽きて真っ白でした。

・・・二度とこんな経験はゴメンです(笑)

以上、「娘さんを私に下さい」宣言をしてきた日記でした。

先頭 表紙

>でんぼ ういー、こちらこそ宜しく御願いします!なにやろうねぇ〜? / KUN ( 2002-01-17 08:56 )
>瀬名 「二人の新しい門出が過酷なハンデ戦になるようにご指導等賜りたいと思います」ってか?くっそー、みんなでヒトの将来をおもちゃにしやがって(核爆) / KUN ( 2002-01-17 08:54 )
結婚式での演奏は任されよう♪ / 電ボ屋@お祝い中 ( 2002-01-17 03:59 )
じゃこのネタで友人に招待状を(笑) / 瀬名 ( 2002-01-17 01:14 )
>瀬名 身代金なのにピン刷ってか(笑) いいなぁ、だからそういう度胸はありませんってば!(核爆) / KUN ( 2002-01-17 01:10 )
「娘を預かった。返して欲しくば○月○日、○○市の○○閣に来い。身代金は祝儀袋に詰めて来い。ただし割り切れる数はダメダ。服装は正装でな」ってダメ(ぉ) / 瀬名 ( 2002-01-17 01:06 )
>ゆきにん がんばらなくっちゃねー。あっはっは。ってーかもう言いたくない。あんな緊張はゴメンだ(笑) / KUN@お休みなさい ( 2002-01-17 01:06 )
>瀬名 「娘は預かった」と電話してもいけない(笑) / KUN ( 2002-01-17 01:03 )
>えもり おーい、おとうさんとえもりくんの座布団全部もってっちゃってくれ! / KUN ( 2002-01-17 00:59 )
いくら不景気でも、一度言ったら死ぬまでそうでなくては(ぉ / ゆきにん ( 2002-01-17 00:59 )
>ゆきにん えーそうなのー!?(笑) いやー、どうなるか解らないッスよ、不景気だし(笑) / KUN ( 2002-01-17 00:57 )
>JAIさん そうなりそーでーす(笑) お相手はこえむさんでーす。ちきしょー(笑) またそのうち報告しまーす / KUN ( 2002-01-17 00:55 )
>みなみ 失敗?そうだね、例えば部屋の間取りが特殊だったため、迷って上座に座ってしまいました(涙) だってぇ、入り口側に床の間があるんだもーん(涙) それとかねー、一番盛り上がった話題が昨今の不景気話とか(笑) / KUN ( 2002-01-17 00:51 )
>みなみ ぎゃふんありがとー(笑) むむむー、これからが大変ッスよー / KUN ( 2002-01-17 00:44 )
>おぽぴさん ご祝儀ぎゃふん、ありがとうございます(笑) / KUN ( 2002-01-17 00:42 )
嫁にもらってください!と言ってもイケナイ(ぉ) / 瀬名 ( 2002-01-17 00:30 )
「お父さん、娘さんを僕にください」  「だめだ!君には娘はやれない!」   「どうしてですか!?僕たちがまだ若いからですか!?」   「いや、こう言うと盛り上がるやろ?」 / えもり ( 2002-01-17 00:28 )
「嫁さんください」>それを言うのは1度だけで良いんです。2度も3度も言うようじゃ駄目なのです(苦笑) / ゆきにん ( 2002-01-17 00:25 )
>ゆきにん 平たく言うと「おおおおお奥さんを私に下さいっ!」って状態だな(笑) / KUN ( 2002-01-17 00:24 )
>砂州子さん もー、砂州子さんに周回遅れにされそうでドキドキしてます(笑)おありがとうございますおありがとうございますおありがとうございます。 / KUN@名古屋で会いましょう ( 2002-01-17 00:22 )
おめでとうございまーす♪じゃあ、今年結婚なさるのですね。こえむ様? / JAI ( 2002-01-17 00:19 )
失敗ってどんなの? 後学のために教えてくださいっ♪<嫁さんもらうのか? / みなみ ( 2002-01-17 00:18 )
>おぽぴさん ありがとうございます。でもどっちかってーとやはり「お疲れさま」若しくは「ご苦労様」な状況でした(笑) でもありがとうございますありがとうございますありがとうございます♪ / KUN ( 2002-01-17 00:17 )
ぎゃふん。おめれとーーーーーーー。 / みなみ ( 2002-01-17 00:17 )
>瀬名 いいぞソレ!今度ネタに使おう!(って言えないくせに!>俺) / KUN ( 2002-01-17 00:13 )
そうだ、お祝いに 1ぎゃふん 追加しとこ♪ / おぽぴ ( 2002-01-17 00:11 )
瀬名>嫁さんくれって… 簡単に言えば相手の母親に当たるわけじゃん(汗) / ゆきにん ( 2002-01-17 00:11 )
>ゆきにん 言えばいいじゃないですか(笑) うーん、俺はもうたくさんだ(笑) / KUN ( 2002-01-17 00:10 )
>Blueさん お久しぶりです♪どっちかってーと「ご苦労様でした」が正解ですな(核爆) すんげー疲れちゃいましたヨ(笑) おめでとうはまだまだ遠い先だなぁ・・・・(汗) / KUN ( 2002-01-17 00:08 )
きゃぁあ!よかった、まだつっこめる場所にあって!おめでとうございますおめでとうございますおめでとうございます! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-17 00:07 )
>えむ いいえ、実際は「おとうさんを私に下さい!」と言ってしまいました。嘘です、そんな余裕無かったです(汗) / KUN ( 2002-01-17 00:06 )
おお〜、おめでとうございますぅ! 最後まで仕事の話かと思って読んじゃいましたわ。すみませんすみませんすみません(^_^;) / おぽぴ ( 2002-01-17 00:05 )
間違っても「嫁さんをください」と言っては行けない(ォィ) / 瀬名 ( 2002-01-17 00:04 )
>えもり むはは、金八じゃないけどスタートラインッスな!って、金八のスタートラインじゃ「ひとりぼっちになるための」じゃん(爆) / KUN ( 2002-01-17 00:04 )
わ〜いいな〜、一度言ってみたい(爆死)<あれ?なにか違った?? / ゆきにん ( 2002-01-17 00:00 )
わぁ〜おめでとうございます♪ / Blue ( 2002-01-17 00:00 )
「娘さんを下さい」って実際言ったんだー。んまー、ドキドキね。 / えむ ( 2002-01-16 23:59 )
おお、新たなるスタートに向けての準備で砂? / えもり ( 2002-01-16 23:55 )
>瀬名 年末調整で帰ってこないかなー(ォィ / KUN ( 2002-01-16 23:54 )
うひょひょひょひょひょ。とうとう年貢を納めましたね(ニヤリ) / 瀬名 ( 2002-01-16 23:49 )

2001-11-24 SAKUさん・でんぼの我が街訪問!(2日目)に思うこと


今朝は酒のにおいで目が覚めました(笑)

で、7時頃起床し、昼から名古屋で仕事だ!というSAKUさんはてきぱきと準備をして当たり前のように下館駅から電車に乗って去っていきました。よく考えると凄いことなのだが、この時点でもほろ酔いだったので思考能力出力20%ぐらいだったのでフツーに見えてしまったが、今考えると凄く笑える(爆)。さぁーすがSAKUさんだ。

で、本日はそのままいつもお世話になってる中学校へ出撃。今日はその中学校のある町の文化祭。その文化祭のメイン(なのか?)のステージでその中学校の吹奏楽部が今年も演奏するんで、私は助っ人で依頼されてまして、、じゃーついでにでんぼ君も載ってしまおう!(みなみは残念だが辞退)ということになり、急遽ギターで参加(爆)。「天城○え」だぁ、「ミニモニ。じゃんけん○ょん」などと計4曲をびしっと演奏していってくれました!

でもねー、演奏し終わった時点で全員酒臭かったのはちょっとヤバかったんじゃないかなーってね、ちょっと思ったりしました(爆)

その後は先生からギャラがでたので近所の回転寿司で昼食。そして午後からバイトのあるでんぼ君はタッタカタッタカと帰って行ってしまいました。

そんな感じで嵐のように過ぎた2日間。
今度はちゃんと大仏とかうまい棒タワーとかコスモ星丸とかSLとかを見せてまわりたいと思うのでゆっくり遊びに来てくださいねー。

先頭 表紙

>えもり うし、内緒で強襲してあげよう(爆)  / KUN ( 2002-01-16 23:46 )
>えむ そうとも!次回はだいぶつとあそぶのだ!そして大仏エレベーターで頂上に行くのだ!すごいぞ!(爆) / KUN ( 2002-01-16 23:45 )
>JAIさん かちーん!(笑)あげてやる、ぜったいあげてやるー(笑) / KUN ( 2002-01-16 23:43 )
今年中に集まるのでしたら、是非おいらも呼んでください♪むーう゛に乗って跳んでいきますので(^^) / えもり ( 2002-01-16 23:18 )
あー、いきたいなー。うしくだいぶつとあそびたいよーー。 / えむ ( 2002-01-16 23:14 )
今日中に12月…苦しくなってきまし棚♪>いぢわる。 / JAI ( 2002-01-16 22:48 )
ここ最高!http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1985/expo85/ / KUN ( 2002-01-16 18:33 )
ちなみに星丸のうたは「わたし〜星丸〜♪あなた〜ともだち〜♪」ってうたでしたね(笑) / KUN ( 2002-01-16 18:24 )
>みなみ すげ!それは俺が去年観た「超合金」ってプリントされたTシャツきてた60ぐらいのおっさん位かっこええ! / KUN ( 2002-01-16 18:23 )
>ざきこ あれー?エキスポセンターにいるんじゃないのかな?前はいたぞ。あ、あと下妻市民会館の舞台袖にもいます。看板が落ちてます(笑) / KUN ( 2002-01-16 18:22 )
コスモ星丸どこにあるの? 夏、八王子でコスモ星丸のTシャツを着た女の子がいた。超カッコええ! 星丸Tシャツ欲しい!! / みなみ ( 2002-01-16 18:06 )
コスモ星丸は私も見たいです。もう6年もこのへんに住んでるのにまだ見てない(^^;)。それにしても怒濤のアップですな。 / ざきこ ( 2002-01-16 18:01 )
>KEI 回答:ちゃんと毎日書いてます(笑) 毎日ネタ程度に書いておくのですが、ソレを文章化&アップするヒマがないのが悩みなのです。でも1日でも抜けるとあとで読み返して悲しいのでちゃんと全日分書くつもりです! / KUN ( 2002-01-16 17:13 )
素朴な疑問!!追っかけ日記、よく記憶に残っていますよね。私でしたら開き直るのに・・・ / KEI ( 2002-01-16 16:56 )
>仙川さん 絶対来てくださいよ〜! 次回の名古屋オフで計画しましょう(笑) / KUN ( 2002-01-16 16:44 )
それでは〜♪ いつかおたずねします〜♪ 待っていて下さいね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 16:31 )

2001-11-23 SAKUさん・でんぼの我が街訪問!(1日目)に思うこと


今日はなーんと!我が町下○市にSAKUさんとでんぼ君がわざわざ遊びに来てくれましたー!わーい!

きっかけはさかのぼって昨日の夜なのですが、SAKUさんが今日は仕事で東京に遊びに来てるのよー、なんて話をしていたので、だったら私が東京に行って一緒に呑みますかー、でも仕事があるのでちょっとキツいかなー、なんて話をしつつ、冗談で「ウチに遊びに来てくださいよ」「よっしゃわかったわー」「まぢすか(汗)」なんて勢いで決まってしまったのだ(爆)

で、SAKUさん一人では勿体ないので、どうせだったらでんぼ君もおいでよー、と誘ったら「バイトなんですよー」「だめなのー?」「無理ですよー」「葬式つくってよー」「やってみますー」「よろしくー」「おっけーですー」「まぢすか(汗)」なんて勢いでこれまた決まってしまった(汗)

じゃ、ついでに元下○市民、現在東京都下にお住まいのみなみ嬢にも電話。「下○おいでよー」「わかりましたー」「まぢすか(汗)」なんて勢いで決まってしまった(汗)

そんな訳で夕方には我が町の玄関口、下○駅に普段居るはずがない3名が揃った不思議な光景に笑わされてしまいました(爆)

そのまま一行は近所の日本酒居酒屋に乗り込み、閉店までグビグビ。私も本日はかなり呑んでしまったため親父殿に迎えを頼み、何故かそのままスタジオ(会社の2階ね・笑)に直行。どういう訳かそこでセッションになり、M8の天城○えだのミニモニの曲だのを練習するコトに(笑・詳細は翌日日記参照)。どういう訳かやたら盛り上がった気がする(笑)

で、その後我が家になだれ込み、さらにおでん&日本酒で加速!かなりムハハは過去の自分の写真を公開してしまったり、むかーしの関東ローカルのお笑い番組を見せたりと、そうこうしているうちに爆睡→撃沈となってしまいました(笑)

(翌日へ続く)

先頭 表紙

>ゆきにん おっと、とうとうレガ購入ですな!おめでとー♪ / KUN ( 2002-01-17 08:14 )
よっしゃ、気が向いたら行こう(爆) か、レガ初遠出〜で行きますかな(笑) / ゆきにん ( 2002-01-17 01:12 )
>ゆきにん 伊勢崎からうちまでは国道びゅーんと1時間ですヨ(笑)びゅーーーーーんっとね(笑) / KUN ( 2002-01-17 01:08 )
えっと、じゃ北関東の伊勢崎側が繋がったら(爆) / ゆきにん ( 2002-01-17 00:28 )
>ゆきにん きになりますってば(笑) 意外と遠いよ、2時間だし。どう?きてみる?(笑) / KUN ( 2002-01-16 23:42 )
>でんぼ 了解、今度は落とし物に注意して大仏見物にいきましょう。エキスポセンターも必見だし♪ / KUN ( 2002-01-16 23:41 )
ま、遠くから来ている人にしてみれば、これくらいの移動は気にならないのでしょう。 東京に来るまでの移動に考えてみればわずかですしね。  自分も突然襲撃するかもな。  / ゆきにん ( 2002-01-16 22:52 )
このときは色々楽しかったです〜♪また突撃しますね(笑)。マジで。ちなみに私も落し物に注意、みたいな・・(汗)。あとで無くて焦ったのよ。。今度行くときは何しようかなぁ・・。そうだ、牛久大仏見にいこ〜。 / 電ボ屋 ( 2002-01-16 22:00 )
>みなみ いえいえ、また遊びに来てください♪落とし物注意ですが(笑) / KUN ( 2002-01-16 18:20 )
なつかしいな…… いろいろごちそうさまでした。 / みなみ ( 2002-01-16 18:07 )
>瀬名 そうなのよ、そうなのよー!という訳で瀬名も今度下館ツアーに来なさい(笑 / KUN ( 2002-01-16 16:21 )
>JAIさん 今日中に12月に突入しないと・・・(汗) / KUN ( 2002-01-16 16:11 )
>仙川さん 今日中に必ず!(笑)乞うご期待! / KUN ( 2002-01-16 15:50 )
むほほ、その突然ぶりが気持ちええですよね〜(笑) / 瀬名 ( 2002-01-16 15:31 )
すごい。あれから5つも日記書いてる(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 15:21 )
この続きは〜もちろん〜☆ 今日中にアップしますよね〜♪(笑) どうなったのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 15:20 )

2001-11-22 ブルースウィリスだって死ぬわ、に思うこと


画ですよね!(笑)あんな行為、まずもって不可能な訳なんですが、うちの現場でやったらたぶん3秒で窒息しますね(笑)

凄いんですってば、ダクトの中の埃が(汗)

ダクト屋さん曰く、「厨房のダクトと焼き肉屋のダクトの改修工事は大変だ」なんだそうですが、大体想像付きますよね?いわゆるギットギトですよ。でもねー、この現場ももう2度とやりたくない部類らしいです(笑)それぐらい埃の量が半端じゃない。27年分の埃がね、ダクトの中にうっすらと、じゃなくてムチムチに積もってる感じ(汗)。それが機械室なんかだと作業の際にぶあーっと吹き出しちゃったりすると、本当に1m先が見えなくなる。粉塵爆発一歩手前(汗)。もちろんふつうの100円マスクなんか意味が無く、高い高機能タイプなマスク使ってますが、たまに作業中に少量吸い込んじゃう。そうすると鼻の中がまるで唐辛子吸い込んだみたいに痛いんだわ(汗)。家帰って風呂で頭洗っても泡立たないわ、顔洗えば美白になるわ、鼻うがいしないと鼻血でるわ、もー、これが本当に病院の模様替えの現場なのか?と思えるぐらい過酷な環境になっちゃってます(涙)

寿命ちぢんでんだろうなぁー(涙)

先頭 表紙

>みなみ 過酷です。これ話すと泣けます(涙) へ〜っどら〜ぃ(と) てぇ〜え(る)らぁ〜ぃ(と) たぁ〜びは〜まだ〜おわら〜ないぃ〜♪ / KUN ( 2002-01-16 18:20 )
ひえー、しゅごい。過酷な作業なのですな。 / みなみ ( 2002-01-16 18:09 )
>仙川さん しかもだんだん細くなります(笑) / KUN ( 2002-01-16 15:49 )
一生懸命〜はいずり回り〜☆ 出口がなく〜また来た道を〜戻る〜☆(泣) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 15:19 )

2001-11-21 危険は省みましょう、に思うこと


今日も何度か煙は見ましたが炎は見ませんでした。

うーん、火のないところに煙は立たない!ってのは本当だよなぁ、なんてしみじみ思ったりしてます。でもねー、火も出すな、音も出すな、って状況で鉄でできてるものを切断するのは不可能ですよね(笑)。でもねー、そこで「できましぇーん」って言えないのがプロの宿命っすよね。一応「燃えちゃいますよ」だの「死んじゃいますよ」とかの危険性を伝えようが、「なんとかなりませんか?」と言われたらやるしかないんですよね(涙)

でもね、やっぱ基本は安全第一、かつ自分の命は大切にですね。無茶したら人間なんて簡単に死んじゃいますからね、気を付けましょうね。

先頭 表紙

>みなみ 観覧希望者は安全帯をご準備の上連絡下さい(笑) / KUN ( 2002-01-16 18:18 )
そうそう、ウィザードリィ……まさにそれだわ。 / みなみ ( 2002-01-16 18:09 )
>おぽぴさん ネジ1本落ちちゃいましたが、音聞こえませんでした(滝汗) / KUN ( 2002-01-16 15:48 )
>仙川さん ダンジョンマスターって手もあります(笑) / KUN ( 2002-01-16 15:48 )
↓仙サマ! それそれ、ウィザードリー!! あ〜すっきりした(^o^) 3Dダンジョンゲームって、当時は画期的だったのよね〜。 しかしこれ、縦穴って。落ちたくない! / おぽぴ ( 2002-01-16 15:23 )
う〜ん〜☆ う〜ん〜☆ うぃざ〜どりぃ〜☆ (げ〜むじゃない☆ 謎) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 15:18 )
>おぽぴさん 「がんばれゴエモンからくり道中」じゃないですよね(爆) ちなみにコレは縦穴なので落ちると即死じゃ済みません。1.5mX1.5mX52mって感じですね、コレは。 / KUN ( 2002-01-16 15:11 )
気をつけてくだしゃいね(笑)  昔こんなゲームあったよねえ、なんだっけ!? / おぽぴ ( 2002-01-16 15:08 )

2001-11-20 ガラスって燃えるんですよねー(汗)に思うこと


今日は天井内をほんの一部焼きました(核爆)

大丈夫、すぐ消しましたから(汗)

燃えるんですよねー、グラスウールって。ガラス繊維だけど、600度ぐらいになるとジュギュワーって燃え始めます。怖いですよー。その横には麻巻きの配管とか通ってたりするのでそれに引火すると消防車ウーウー→(中略)→よくねぇよ!>俺 というコトになりがちなので気を付けましょうね、という感じです。

しっかし心臓に悪い。

あ、それとこの話は絶対に内緒だ!(爆)

先頭 表紙

>仙川さん 現場の性格上、ちょっとまずいんですよ(爆) / KUN ( 2002-01-16 15:47 )
内緒なんですか〜☆(笑) し〜っかりと〜世間の目に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 15:17 )
>おぽぴさん ちなみにライターの炎でも600度はいきますよー(笑) ちなみに上の切断機は瞬間的に1000度越えてる鴨、です。発電所はメルトダウンすると地球の反対側までいっちゃうなんて話ありますよね(怖) / KUN ( 2002-01-16 15:09 )
600度って・・・(^^;) ゆうべ読んでた本には原子力発電所で1500度がどうのこうのとあったし。 こわいよ〜そんな世界〜! / おぽぴ ( 2002-01-16 15:07 )

[次の10件を表示] (総目次)