himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-12 携帯落としちゃった!…けど、戻ってきました(ほっ)
2002-08-05 技術書の選び方って難しくないですか?
2002-08-04 空に咲く花
2002-07-31 住基ネット・ポイントカード・ネットオークション(+Y!BB 12M)
2002-07-28 オフ行ってきますた
2002-07-26 パソコン選びって大変なのね
2002-06-25 ネットカフェを探して彷徨う研修の日々(笑)
2002-06-14 会社の金で新幹線に乗れる喜び(←こら)
2002-05-28 プロジェクトX〜日本最大 愛知用水・13年のドラマ〜を観る
2002-05-23 ポケット叩いたらThinkPadが2台〜。


2002-08-12 携帯落としちゃった!…けど、戻ってきました(ほっ)

 11日、青春18きっぷをひとコマ使って大阪の電気店街・日本橋でPCパーツを物色しに行ってきました。古いPC-9821で「最大限認識できる容量」の4.3GB HDDを探すのが最大の目的だったんですが、見つけても3480円、これじゃ買えない…。その隣に、4980円で20GB HDDの未使用品が置いてあったものですから、ついそっちを買ってしまいました。最近大須で見つけたPC-9821用IDEボードを使って認識できるのは8.4GBまでなのにね(笑)。前々から欲しいと思っていたKVMスイッチ(PC切り替え器)も5980円で置いてあったのを見かけて買ってしまったし、思ったより散財して帰って来ました。

 KVMスイッチ、いいですね。WindowsXPとVineLinuxの入った2台のPCを使っていますが、XPからLinuxをLAN経由でリモート操作するのにはちょっと無理があります。けど、KVMスイッチならキーボードの操作ひとつで、2台のPCを簡単に使い分けることができて便利。反面、お気に入りの電波式ワイヤレスマウスが使えなくなったのは痛い。仕方なく違うマウスを使ってますが、ボタンが硬いのか使ってるうちに腕が痛くなってきます。これはなんとかしないとなぁ。

 日本橋では着くなり体調激悪(激しい頭痛と吐き気)。PC-X TOWN 日本橋店の休憩所で1時間ぐらい死んでたのでその分時間ロス。前に秋葉原に行った時も同じようなことになって、ソフマップ買い取りセンターの待合所で死んでたこともあったし、去年天橋立に行った時もそうだった…いつから頭痛持ちになったんだよぉ(涙)。

 着く前にもアクシデントがありました。携帯を来る途中の電車内に忘れてしまったのです。頭痛と吐き気が落ち着いてから回線停止の手続きをして、名古屋駅に戻ってから遺失物取扱所に行きましたが、「米原で保管されている場合は本人に取りに行ってもらうか、着払いで本人に送ることしかできない」とか。このまま機種変更することも考えましたけど、中に入っているデータのことを考えるとそうもいかない。また18きっぷを使って、米原を経由する遠出でも考えようと思ってました。

 家に戻ってみると留守電が。聞いてみると女性の声で「携帯拾いましたので連絡ください」というメッセージが!「自宅」としてメモリに入っていた電話番号にかけてくれたようです。電話を折り返して話してみると、岐阜県笠原町に住んでる人。笠原町なら実家(愛知県瀬戸市)から車で30分。「お近くに住んでいるなら持って行きますよ」とまで言ってくれましたが、さすがにそれは悪いので、最初は着払いで送ってもらうつもりでしたが、それだと受け取りにがいつになるか分からないので改めて連絡をして、実家で車を借りて取りに行きました。

 待ち合わせ場所に車を飛ばし待つこと5分、赤のエスクードでその人はやってきました。少し話を聞くと、彼女も大阪に行っていたらしく、その帰りに米原で乗り換えた電車の座席の床に、僕の携帯が落ちていたのを拾ってくれたそうです。乗務員や駅員に届け出ようと思いつつも、乗り継ぎがよかったのでそのまま持ち帰ってしまったとか…。なんにせよ、いい人(それも無理なく取りに行ける場所に住んでる人)に拾われてよかったです。メールを読まれたんじゃないかと心配がないわけじゃないですが、まぁそこは相手を信頼するしかありませんね。帰りがけに菓子折を渡し、実家に車を置いて帰って来ました。

 いつもはズボンのポケットに入れておけば落ちることはないんですが、たまたま入れ方が甘かったらしく滑り落ちてしまったみたいです。またこんなことにならないよう、気を付けたいものです。

先頭 表紙

KVMスイッチ、お気に入りのマウスも使えることが分かりました。が、電源を入れた最初の状態では(どのマウスも)認識されずに使えない。WindowsXPのログオン画面で再起動すれば使えるようになるという、謎の症状です。なんだかな〜。 / clouds ( 2002-08-19 00:54 )
欅通さん:Cバス用のIDEインターフェイスを持っているので、その方法は使わなくてもいいかも知れないです。ただ、使うOSがWindows95 OSR1だったので、2GB超のパーティションを切れないという落とし穴が…。4.3GBのHDDを入れて、2GB+2GBで使うのが一番現実的らしいという結論に達しました(あまりたくさんパーティションを切るのは嫌いなので)。 / clouds ( 2002-08-18 22:46 )
私は試したことがないのですが、 http://home.jp.FreeBSD.ORG/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/65155 の (*1) なんて試してみてはいかがですか? / 欅通 ( 2002-08-13 20:12 )
マウスが快適じゃなくなるとネットするのが苦痛になってくる…。なんとか今までのマウスが使えないものかと試行錯誤してます(PS/2なのに使えないのはヘンだと思う)。 / clouds ( 2002-08-12 23:45 )

2002-08-05 技術書の選び方って難しくないですか?


 出勤してPC(なぜか持ち込みの自作PC…(笑))を立ち上げると、部長から部内同報送信のメールが来てました。内容は、「ノートンアンチウィルスでもウィルスバスターでも検出できない『テディベアウィルス』が蔓延しているので気をつけてほしい。jdbgmgr.exeというファイルを検索して見つけたら、それがウィルスなのですぐ削除してほしい」というもの。

 しかし、隣の島からは「これってデマウィルスだよね?」というヒソヒソ話が…。同じグループのある方も、削除しろと指示されたファイルを探す前に「テディベアウィルス」をサーチエンジンで検索、デマウィルスであることを突き止めてたようです。僕も調べてみると、どうやら5月ぐらいからチェーンメールで出回ったデマウィルスらしい。メール中で削除しろと指示されたファイルはウィルスでもなんでもないどころか、消してしまうとIEの一部機能が動かなくなってしまうそうです。

 「ノートンでもウィルスバスターでも検出できない」という時点でおかしな話だと思うんですが(そういうウィルスが居てもおかしくないとは思うけど)、週明けの朝っぱらからやらかしてくれたなぁ部長!って感じです(後になって撤回メールが来たけど謝罪の言葉はナシ、まったくもう…(笑))。

---

 さて、あまり本を読む習慣のない僕は、本を選ぶこともヘタみたいです。特に、PC関係の技術書を探そうと思うとかなり苦労します。どうも「これだ!」っていう本が選べないんですよねぇ。だから、自分で買った本には満足できないのに、人が買って読んでいる同じような内容の本は「あ、よさそうだなぁ」と思って見てます。

 仕事柄、WindowsNT4.0/2000/XP Professionalの管理マニュアル的な本を探しているんですが、結構なお値段がする上に「また使い物にならなかったらどうしよう?」と思って、なかなか購入まで踏み切れません。NTのドメインの概念とかActive Directoryもよく分かってないので、「だいたいどんなものか」を簡潔に理解したいんですが、なかなかそのニーズを満たしてくれる本もない(多すぎて絞りきれないということも…)。

 会社でWindows2000マガジンとか日経Windowsプロとかを定期購読してるんですが、それでも間に合わないような感じがする。Webサイトで勉強できる所があってもよさそうなんだけど、どうにもうまく探せない。探し方が悪いのかな?

 これまで、Windowsの管理を勉強したきたみなさん、「これを見て勉強したよ!」っていう一冊&サイトがあれば教えてください。本に関しては中身を見てから決めたいと思います。

先頭 表紙

夢樂堂さん:ウィルスそのものを作る技量はなくても、人間の心理を突けば簡単に「ウィルス」が作れてしまうといういい例ですね。ちなみにこのウィルス、元は英語だったそうです。ということは和訳してくれた「親切な人」がいるということになります(それともそいつは知りながら訳した確信犯?)。 / clouds ( 2002-08-18 22:44 )
えむさん:部長も、組織の上の方から流れてきたメールをそのまま転送していたみたいです。メール転送する前に、Googleにウィルス名入れて調べるだけでいいんだけどなぁ(笑)。 / clouds ( 2002-08-18 22:43 )
マッキ〜さん:そうなんですよ、買ってみても、以前買った本と内容がダブってたりすることが結構ありますしねー。1冊1冊は安い本でも、それだけたくさん買ってお金を使ってしまうものなのかも知れません。 / clouds ( 2002-08-18 22:41 )
なるけんさん:リソースキットは会社に常備してあったと思います。NT4.0で、鍵のかかったロッカーに保管してあるので手元に置いておけるわけじゃないのが難点なんですが…、席の真後ろの本棚にインプレスの「できる!」シリーズのNT4.0Server管理入門?みたいな本があったので、そこから入ってみようかなと思ってます。 / clouds ( 2002-08-18 22:40 )
テディベア、自分ところにも来ました。デマウィルスと言ってるのに会社では削除した同僚がいます。デマウィルスは罪作り、不安心理を利用しているなんて許せん。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 05:55 )
うわ、やっちまったねぇ、部長・・。私も2ヶ月前程に友達から転送されてきたけど、すでにデマということを知ってたので注意しておいたよ。やっぱりこういう話を聞いたら、友達に転送する前にまず自分でソースを確かめないとね。これ基本よね。 / えむ ( 2002-08-06 09:58 )
本ってどれが自分に役に立つかわかるのには時間が掛かりますよね。だから同じような本を何冊も持っていたり・・・ 今度OSがXPProになるので、私も少し勉強しないとと思ってます。 / マッキ〜 ( 2002-08-06 06:47 )
値は張りますが(上巻下巻の2冊セットで、1冊¥4800もしやがる。)、やっぱりソースキット(日経BPソフトプレス )が一番いいんじゃないかと思います。ちなみに、アクティブディレクトリはWIN2000SERVERのリソースキットを読んでくれって書いてあって頭にきます。結局芋蔓式に買えってことかい・・・。 / なる ( 2002-08-06 00:48 )

2002-08-04 空に咲く花


 「全国選抜大名古屋花火大会」…だったかな?とにかく、そんなような名前の(笑)、名古屋ではかなり知られた花火大会があったので行ってきました。打ち上げ場所は名古屋市北部を流れる矢田川の河川敷、今住んでいるアパートから自転車で少し走ったところにあります。打ち上げ場所を見渡せる堤防道路(今日は車両通行止めにしてある)に着いた時は、もう打ち上げが始まっていて、ものすごい人・人・人。なんとか立って見る場所を見つけて落ち着きました。

 花火を間近で見るのはこれで2度目なんですが、それなりに知られた大会ということもあって「大きさ」が違いますね〜。モノによっては視界に入りきらないほどの大きさに、ズボンの裾が揺れるのが分かるほどの爆音。それに慣れるまでは、その迫力の大きさに鳥肌を何度も何度も立てていました。

 「全国選抜」という言葉がついているだけあって、全国の花火師が創作した花火を紹介するコーナー?もあるんですが、スポンサーがついていて、いろいろとな組み合わせを派手に打ち上げるものに比べるとかなり地味になってしまいますねぇ。それでも、凝ったものが多くておもしろかったです。上がるとニコちゃんマーク?の形になるやつなんか、ものすご〜くウケてました。

 少し前、ある程度マニュアル操作ができるデジカメを買ったので、フォーカスを無限大、シャッター速度を1/25に固定して手持ち撮影するという無謀なことをしてみましたが、案外ちゃんと撮れてました。ブロードバンドの方のみになってしまいますが、動画(340x240px、QuickTime、12秒、2MB)もどうぞ。そこそこの迫力はお伝えできると思います。

 浴衣姿のカプールが多かったというのが個人的に萎えたりもしましたが、それはそれ(笑)。久しぶりにいいものを見させてもらったな〜、そんな感じがしました。

【BGM】空に咲く花/遊佐未森 (2000年)

先頭 表紙

かんこさん:地味ですけど、職人さんが丹精込めて?作ったという心意気は、ちょっとですけど感じられたような気がしますね。 / clouds ( 2002-08-18 22:38 )
なるさん:いきなりプロユースの物を…ですか。たしかに、クルマ(ファミリア4WD GT-Ae)もそうだったよなぁ…(^^;)。 / clouds ( 2002-08-18 22:36 )
全国選抜、2回程行ったことがあります。地味に企画がといわれたコーナーがお気に入りなの。 / かんこ ( 2002-08-09 03:21 )
そそ。19号と交わるところの9Fから(笑) ま、彼は昔っから、プロユースの物をいきなり買う癖がありましたからね(例:フレームバッファ) / なる ( 2002-08-06 18:41 )
風斬丸さん:これはこれは、はぢめまして(笑)。3年ほど前に尾張旭の花火大会を間近で見ました。それはそれでよかったんですが、やっぱり規模が違いましたね〜。大きい大会に慣れるとそんじょそこらの大会が物足りなくなりそうでコワいです(^^;)。 / clouds ( 2002-08-06 00:48 )
ちゃな坊さん:そちらでは大き目の花火大会はあるんでしょうか?あったら楽しんで来てくださいね〜。 / clouds ( 2002-08-06 00:46 )
ピクミン38さん:そうですか、遊佐未森で泣いていただけますか…(笑)。しかしピクさんの浴衣姿、見てみたかったな〜。見かけほど涼しくなくて着る人は大変らしいけど…(^^;)。 / clouds ( 2002-08-06 00:44 )
なるさん:その某所と言えば、R19の交わる交差点のどこかでしょうか…(^^;)。それにしても、某ぐーす氏とEOS-1Dって激しく結び付かないんですが、彼に何があったんでしょうか(^^;)。 / clouds ( 2002-08-06 00:40 )
えむさん:送りましたよん。よろしうに。 / clouds ( 2002-08-06 00:37 )
みなみさん(2):あのシーン、ぱたぱたと遊んでいるように見えても、ちゃんとご主人さまのコトも気にかけてくれてる、そんな愛らしいドルちゃんを垣間見たような気がします…。 / clouds ( 2002-08-06 00:37 )
みなみさん:ムサ苦しいヤローが言うのも恥ずかしいんですが(笑)、この歌詞は綺麗で好きなんですよ。…しかし、しらぴょんと愛し合ってるって…あることないこと言わないように…でも、ちょっと見てみたいかも(笑)。UPしたら教えてくださいまし。 / clouds ( 2002-08-06 00:35 )
わいらの地元の花火ってやたら発射数(え?)が多い大会がたくさん。他の地区の花火大会いくと「え?そんだけ??」とか思うことがよくあるよ。 / 風斬丸 ( 2002-08-05 22:02 )
をを,見に行きたかった(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 17:20 )
遊佐未森っていうあたり泣けました。ええ。私もこの前(8・3)いってきたぜ〜。浴衣きて〜。 / ピクミン38 ( 2002-08-05 11:06 )
おひさしぶり。私もこの花火、某所から見ていました。デジカメと言えば、某ぐーす氏が、EOS−1Dを購入したもようです・・・・。 / なる ( 2002-08-05 10:58 )
あ!私もクラちゃんに「写真見せて」のメール送ろうと思ってたのだったー!もし良かったら私のホットメールの方にURL教えてくらさい。花火、萌え〜 / えむ ( 2002-08-05 09:30 )
それと、『ドルチェ:「昨日どうしたの?」しらぴょん:「…」』の写真&コメントがかなりよかったデス。クラちゃん、うまい(笑) / みなみ ( 2002-08-05 00:07 )
写真も歌詞もきれいだね。 そうそう、遅くなったけど、伊豆の写真のUPありがとう。 わたしのデジカメには、しらぴょんとクラちゃんが愛し合っている写真がありますた……。要る? / みなみ ( 2002-08-05 00:03 )
なおさん:下の写真はグランドフィナーレのワンシーン。もう思い残すものはない(コラ)と言いたいぐらいにきれい&圧巻でした。こんなのがタダで楽しめるなんて日本はイイ国ですね〜(笑)。 / clouds ( 2002-08-04 20:43 )
すごい!花火、きれいに撮れてますね。 / なお ( 2002-08-04 02:41 )
動画が見られない方は、リンクを左クリックして「対象をファイルに保存」(IEの場合)で選び、どこかに保存してからご覧ください。 / clouds ( 2002-08-04 02:27 )
乳弾さん:わ〜、チチちゃんだぁ!お元気そうですね。名港夏まつりの花火ってそんなショボいんですか?人手すごいらしいからそこそこのものだと思ったんですねどね。乳弾さんもお元気でね〜。 / clouds ( 2002-08-04 02:18 )
クーラりん!未ログインですまっしゅ!花火、見に行ってきたんだね。うらやまっすぃー!私は仕事していましたとさ。名古屋港の花火はなかなかしょぼかったのでもっとすごい花火見たいと思っています。では、またね。元気でねんねん。 / 乳弾 ( 2002-08-04 01:41 )

2002-07-31 住基ネット・ポイントカード・ネットオークション(+Y!BB 12M)


 7月の書き忘れネタを一気に放出してみます(笑)。

「住基ネット」マジでやるんスか?

 「住基ネットを知っていますか?」、こんな大事が知らないうちに進められていたなんて…と今頃気付いた僕。いずれ「住民基本台帳がオンライン化される」ことは知ってたけど、まさかこんな早い時期に実現するなんて思ってなかったな。

 でも、コレってマジでやるんですか?行政のネットワークセキュリティに対する意識が甘いだけに、とても危険な香りがするんですよね。健康保険の請求記録(=病歴)はかなり高く「売れる」らしいし、そういう個人情報が入ったサーバをクラックして…と考えるヤツは絶対出てくるぞ〜。行政手続時間の短縮になるのはいいけど、まずは人手でできることを実践するのが先だと思うんですけど…。

 「住基ネット」の危険性を感じている人が多いのか、導入を見送った町に移住希望者が殺到しているんだとか。気持ちは分からないでもありません。

ポイントカード増殖中

 3年ほど前から、財布にポイントカード(スタンプカード)の類が少しづつ増えていくようになりました。少し前はレコード屋のカードぐらいだったんですけどね。薄利多売がどの業界にも行き渡ってしまった結果、サービス内容で勝負しようとする店が増えた証でしょう。もっとも、セコい店(名古屋が本拠の、某というパソコンショップ)は「特価品はポイント還元対象外」とか言ってたりするんですが(笑)。

 多くの店がポイントカードを導入したために「どの店に行ってもポイントがつく」という状態になり、ひとつの店へのアドバンテージを感じにくくなってしまいました。結局は今までと同じように、値段中心で買う所を探すようになりました…(ま、ポイント貯まってるからあそこで買おう、と思うことは確かにあるんですけど)。

とりあえずYahoo!は使わ(え)ない

 Yahoo!オークションが有料化されて以来、小額出品が中心の僕は使わなくなりましたが、探し物があってビッターズWANTEDを覗くようになりました。ビッターズも完全無料ではないですが、月額料金を取らない分安く済みます。Yahoo!は手数料を取るようになってから出品が4割ほど減ったらしいので、僕のように「使わない」と決めた人はかなり多いみたい。

 ビッターズに入会した人は、Yahoo!に登録された自分の評価を参照するようにもできますが、Yahoo!はそれを「Yahoo!以外から本人評価を参照できるのは問題がある」と言い張ってブロックしてしまいました。なんかセコいなぁ(笑)。

 Yahoo!BB 12Mサービス実験も、イー・アクセスの社長が「他事業者への影響を考えてない」ともの申せば、Yahoo!を仕切る孫正義は「国際基準には従っている。あの発言は営業妨害」と反論。日本独特のADSL事情を考慮せず国際基準を押し通すのはどうよ?と思うのは僕だけかな?なんか、Yahoo!はますますセコくなってるような気がする。ITベンチャーの成功者なんてこの程度なのかも知れません(笑)。

先頭 表紙

ちゃな坊さん:住基の実施を前倒しにするために個人情報保護法を後回しにしたとしか思えないんですが…。行政にとって、絶対に漏らしてはいけない「企業機密」が住基の中身だと思うんですが、民間並みにそれを守ろうという意識はまずないでしょうね。責任所在をあいまいにしたままでも、こういうことができるぐらいなんだから。そんなに急いで実施する必要があったんだろうかと思わずにはいられません、…ったく。 / clouds ( 2002-08-05 23:28 )
住基について,安全だと政府は言うわけだけど,じゃぁその安全性は誰が保証してるの?政府は情報漏洩がなされたら保証してくれるの?といつも思います。出来れば,私も住民票を移したいぐらい。 メディア規制なんてくだらないところはさっさと引っ込めて,個人情報保護法を早く通して欲しかった・・・そうすれば,せめて根拠となる法規だけでも出来たはずなのに! / ちゃな坊 ( 2002-08-05 17:24 )
欲しかったものをWANTEDで落とし損ねた。少しだけ入札が遅れたのが敗因…結構悔しいなぁ(ってことでココに書いてしまう俺…)。 / clouds ( 2002-08-04 20:39 )
そーさん:スギ薬局(イオングループの一員、ハラ立つので伏せ字なし(笑))というドラッグストアは、カード入会時の個人情報使ってDM送ってきたり電話掛けてきたりします(笑)。DMはともかく電話はウ罪。ポイントもらってもたいした特典はつかないのでやめようかなと思い始めてます。 / clouds ( 2002-08-04 02:15 )
夢樂堂さん:システム一極集中を避ける必要性、去年の同時多発テロで立証されているはずなんですがねぇ。国分寺市・杉並区は不参加を決め、横浜市は市民の判断に委ねることにしたとのことで、これらの自治体幹部の勇断はすごいなぁと思います。反面、名古屋市は結局「お上に従え」で決まってしまったのがなんとも情けなかったり…。 / clouds ( 2002-08-04 02:13 )
ぷよんさん:知り合いの知り合いに「Y!BBのサポート担当」の人がいるんですが、表向きには「サポートよくなりました!」と言っていても、内部はいろいろと大変みたい。急激に業務拡大で業績を伸ばす会社にろくなことはありませんな(涙)。とにかく人手不足で、派遣で人をかき集めるのもままならないって聞いたコトもあるし…。 / clouds ( 2002-08-04 02:07 )
マッキ〜さん:月額料金導入の頃はそれほど動きはなかったんですが、手数料取るようになってから一気にビッターズに流れた…という感じがします。最近はビッターズで充分ですよね、もうヤフーには戻らないと思います(とか言いつつ、つい最近WANTEDで落札したモノがあったりしますが(笑))。 / clouds ( 2002-08-04 02:05 )
ポイントカードも実際は個人情報集めるのが目的とか聞いたことありますね。自分も貰いすぎて財布に入りきらなくなりましたよ(^^; / そー ( 2002-08-03 12:27 )
ホント、住基に関してはかなり危険な香りがします。悪用した人間の対処もあるし、システムを集約化すればするほど、穴が大きくなると思うのですが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-08-01 14:16 )
それがやっほーさんなので、やっほーさんの言ってる事は右の耳から左の耳に抜けるようになっています(爆)。そいや、やっほーさん、新規事業の運営に伴い、年200人社員とるらしいっすよ(爆)。たぶん、そうやって人とっても順調にはいかないに10点差し上げる感じ。 / ぷよん ( 2002-07-31 23:45 )
一回オークションに出品したことあるけど、ヤフーは月額料金がかかるのでビッターズにしました。それなりに品数もあるから探すにしても良いですよね。 / マッキ〜 ( 2002-07-31 22:05 )

2002-07-28 オフ行ってきますた


 一時よりひまじん度がすっかり落ちてしまっているこの頃、しらぴょんさん主宰のオフが行われるとしったのはぷり長の日記。ひまじん自体にご無沙汰しているのでちょっと迷ったりもしたんですが、この夏「遊びに行く予定」が今のところ入ってなかったし、掲示板のやりとりを見てるだけで楽しそうだったので、行くことにしました。いつもならぷり長に乗せていってもらうんだけど、今回は時間の都合が合わなくて、一人青春18きっぷで移動。1片券化されてからみどりの窓口で18きっぷを買うのは、初めてじゃないかしらん…(^^;)。

 東海道線の快速や普通を乗り継いで、5時間で待ち合わせ場所の城ヶ崎海岸に到着。ぷり長に迎えに来てもらって、口車大王さん所有(…だったかな?)の別荘へ。その後、バーベキュー大会と相成るわけなんですが、そこで起こったことは他に参加した方の日記に譲ることにします。しかし、一体どこから「クラちゃんが酔いつぶれちゃったら、ゴミ箱で寝てもらわないとねぇ」なんて話が出てくるんでしょうか…(涙)。

 今回は別荘で泊まりになるっていうことを知らなかったので着替えを一切持って行かず、この暑い中を風呂にも入らず2日を過ごしたため、それが辛いといえば辛かったんですが(朝に少しシャワーを借りたんですが)、いろいろとあって楽しかったです。今回来たみなさん、ありがとうございました。またこういう機会があれば行きたいな、と思います。あと、車にハプニングがありながらも、無事名古屋まで送り届けてもらったぷり長、お疲れさまでした。

【写真】伊豆急行「リゾート21」の展望席でふんぞり返って撮った車内券(笑)。

先頭 表紙

ちゃな坊さん:はい、がんがってくれてます。ぷり号がないと遠出オフにも行けない僕ですので、マジ助かってます(笑)。 / clouds ( 2002-08-04 02:03 )
えむさん:いつもいつも、気付いてみるとえむさんの隣に座って飲んでるんですよね…(笑)。いずれは腰を落ち着けて酒を楽しんでみたいものですな。 / clouds ( 2002-08-04 02:02 )
しらぴょん:色々とあったみたいですね(にやり)。そのあたりは、お互いで秘密の共有ということにしておきましょう(笑)。 / clouds ( 2002-08-04 02:01 )
マッキ〜さん:ぷり長号は調子よかったんですが、東名に乗るまでに2時間かかったのが…伊豆の道路事情、なんとかならないもんでしょうかねぇ(笑)。 / clouds ( 2002-08-04 02:00 )
ぷり長号,頑張るね〜。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:37 )
クラちゃん、お疲れ様でした!帰りは爆睡しまくっててすみません・・・(汗)またゆっくり飲みましょう! / えむ ( 2002-07-30 10:02 )
色々とあったみたいです・・・ね?あ〜言わないで!涙が出ちゃうよぉぉぉぉぉっぉ。(笑) / しらぴょん@お疲れさまでした〜! ( 2002-07-29 23:15 )
お疲れさまでした。ぷり長号にのって名古屋までつけたのですね!よかった〜。 / マッキ〜 ( 2002-07-29 10:11 )

2002-07-26 パソコン選びって大変なのね

 すっかり潜ってたなぁ(笑)。その後研修から戻って試験もクリア、いつもと変わらない日常を送っています。

 かんこさんから「パソコンを買い換えたいので、おすすめを教えて」と持ち掛けられました。「WindowsXP と OfficeXP Professional が実用的に動く」という条件でしたが、僕やぷり長が余らせている野良PCならゴロゴロ(笑)出て来るものの、「WindosXPが実用的に動かせる」レベルじゃないのが痛い。Celeron500MHz/メモリ256MB/HDD10GBが最低ラインだけど、そんなのあったら自分で使ってる(笑)。中古パソコンに WindowsXP …などいろいろと考えてみましたが、WindowsXP プレインストールのメーカー機を新品で買った方が安く上がる、という結論になりました。

 けれど僕、「パソコン」と言えば自作のことしか頭にないせいか、メーカー機の話を振られても何も分かりません(笑)。相変わらずメーカー機は「余計な」ものが多くて、シンプルに使いたいと思っている(この気持ちはかんこさんも僕も共通)人にとっては悩みどころ。Office XP は Professional を買うから、Personal がついているのは無駄。それに最近流行りの「液晶ディスプレイと合わせられるコンパクトなキーボード」は、使いにくそうでこれまた却下。その点、デルやエプソンダイレクトといった直販系のメーカー機なら、必要な機能だけを自分で組み合わせられて、キーボードも普通の大きさのものがついて、おまけにサポートもいいと「いいことづくめ」だったんですが、購入方法に難があるので店頭販売品に絞られます。

 結局「消去法」で決まったのが、コンパックのプレサリオ3901JP。どの店も同じような値段だったんですが、256MB増設メモリを同梱してくれる店があってそこで決まり。HP との合併話でサポートに不安がないわけでもないですが、事業縮小というわけではないので大丈夫でしょう。Celeron1.2GHz/メモリ384MB/HDD40GB/CD-RWに、三菱のTFT液晶15インチディスプレイの組み合わせで、だいたい僕が考えていた通りの値段。それにしてもパソコンって安くなったものですねぇ…。

 かんこさんの部屋に持ち込んでセットアップを開始、Office XPのインストールとアクティベーションも含め設定を最後まで済ませ、バンドルされている NortonGhost で HDD のイメージを CD-R に取って(これがリカバリ CD になる)終わり…になるはずだったんですが、プレインストールされている WindowsXP が「リリース直後」の状態のままで、セキュリティ関係のアップデートが何もされていないではないですかぁ!結局、56Kのアナログ接続で Windows Update、20MB強のアップデートを済ませるだけで2時間半。14時に作業を開始、バックアップCDが完成したら22時近く(!)。せめて「重要な更新」ぐらいは、CD-R に焼いてバンドルして欲しかったなぁ。

 バンドルされているソフトも、多すぎもせず少なくもなく、最近の機種にしては珍しくインストール CD が付属しているという点で、このプレサリオはポイント高かったんですが、インストールされている OS が古いままというのはちょっとねぇ…。みんながみんなブロードバンドで、瞬時に Windows Update を済ませられるというわけじゃないんだし、この辺りはメーカーさんに一考をお願いしたいところです。

 その1週間後には、これまでかんこさんが使っていた PC-9821V166 を、お知り合いのご夫妻宅で再セットアップ+インターネット初期設定。古くからの悪友(笑)がフレッツADSLを引くということで設定を頼まれているし、仕事とプライベートでほとんど同じことをしているという生活が続いてます…。

先頭 表紙

かんこさん:EdMax(メールソフト)の設定とデジカメ関係以外なら、かんこさんでも対応できるんじゃないでしょうか。今後の経験値を積むつもりでがんばってきてください(^^)。 / clouds ( 2002-07-31 14:30 )
ZFさん:あのランキングは僕も見たんですが、コンパックがソーテックより下位なのは驚きでした。以前バイトの時に問い合わせた時の印象は悪くなかったんですが。壊れた時の修理に関しては上位に食い込んでますが、それでもデルには及んでませんね。デルのサポートのよさは認めますが、障害時トラブルシュートでユーザーさんに筐体を開けさせたりすることもあるらしく、人によっては肌に合わないこともあるみたいです。何にせよ、日本の家電系メーカーさんにもがんばってほしいところです。 / clouds ( 2002-07-31 14:28 )
日曜日にそのご夫妻宅から使い方がわからないとSOSがありました。木曜日あたり指導に行ってきます。 / かんこ@ミイラ取りになったりして‥ ( 2002-07-31 13:55 )
お元気ですか。夏真っ盛りで千と千尋のDVDを動作確認中のZephyrです。HP-COMPAQはパソコンに関しては両ブランドとも併売していくようですよ。両方とも売れ行きいいらしいですから。ただ、COMPAQはサポート気をつけたほうがいいですよ。日経パソコン誌のサポートランキング(結構、業界内では有力なランキングらしい)で、COMPAQって15社中、最下位付近が4回もあるんですよ。ちなみにトップはGATEWAY→Dellという感じです。直販メーカーは俺も知り合いに頼まれた時一つ買ってみたけど、かなり楽チンぽんに納入までこぎつけましたよ。 / ZephyrFalcon ( 2002-07-28 16:44 )

2002-06-25 ネットカフェを探して彷徨う研修の日々(笑)

ただいま出張(研修)先にいます。
本当はネットできる環境はないんですが、自由に触れる(と思われる)PCを見つけて
勝手に書いてます(^^;)。

今回泊まったホテルには、残念ながらネットできる環境がありません。
それならネットカフェや漫喫でも…と思っても、ホテルの周囲にはそれもなし。
一応、モバイルできる環境はあるんですけど(ThinkPad535+cdmeOne14.4Kbps)
速度的な問題があり、快適に使えないというのが…(T_T)。

昨日は研修を終え、ホテルまでの帰り道を地下鉄を使わず、歩きで帰りました。
途中でネットできる場所があれば…と思ったのですが、意識して探すと
案外ないものですね。
その代わり、スターバックスがまるで吉野家みたいにたくさんあるのにビクーリ(^^;)。
結局、ホテルの部屋でメールチェックだけして終わりにしました。

ネットできないと、することがなくて困ってしまうほど。
これってもしかして依存症?
…いやいや、単に時間の使い方がヘタなだけなのかも?

研修も明日まで。ネットできるかできないか…という以前に、
自分の部屋がそろそろ恋しくなってきました。

先頭 表紙

久々にネット環境のない現場に出撃した私もやはりそんなことを思いました。今時PHS圏外ってのは痛いです(涙) / KUN ( 2002-07-04 15:49 )

2002-06-14 会社の金で新幹線に乗れる喜び(←こら)


 今の会社に派遣で入って2ヶ月が過ましたが、この度、あるメーカーさんの研修に行くことになりました。「多少時間は掛かってもいいから、お客様に応対できる技術を身につけてほしい。費用は全部会社で持つ」という部長からの指示。6月23〜26日、前泊を含めて4日間、東京で過ごすことになります。

 同じメーカーさんの似たような研修は、名古屋で1日受けているんですが、そちらはどちらかと言うと「商品紹介」みたいなもので、今回はベンダ資格の取得を目的にした、それなりに内容の濃いものだそうです。逆に言えば、「行かせてもらった」からには「資格を取って」帰って来ないといけないことに…。自分の得意分野とは言え、「試験嫌い」な僕にとっては、これは結構なプレッシャーです。

 10年ほど会社勤めの頃は、研修や出張なんてものはほとんどなくて、そういうのを受けられる人がちょっと憧れだったんですが、ここに来てようやくそれが実現?することになりました。めったに乗れない新幹線にも会社負担で乗れるし(自費で行く時はいつも夜行バス…)、前泊も含めて3泊できるし。遊びじゃないとは言え、結構嬉しかったりします。こうやって経験を積ませてもらって、いい仕事ができるようにしていきたいものです。

先頭 表紙

会社の金で新型あずさに試乗できるこの楽しみ(笑)<まだのってなかったらしい / ゆきにん ( 2002-06-16 18:17 )
お久しぶり。東京ですか。いいですね。HF(ふっか)が東京にいるはずなので、会いに行くと吉かも。 / なる ( 2002-06-15 20:33 )
遊びじゃないとは言え夜は自由時間なのだから、しっかり遊んで来ますよね? / kanko@東京の寄席行きたいなあ ( 2002-06-15 00:12 )

2002-05-28 プロジェクトX〜日本最大 愛知用水・13年のドラマ〜を観る

 今日の「プロジェクトX〜挑戦者たち」のお題、「命の水 暴れ川を制圧せよ」〜日本最大 愛知用水・13年のドラマ〜だったんですが、予告編で愛知用水がネタになるって観た時は、「あんなローカルなものをネタにしていいんか?」と思ってしまいました…(^^;)。まぁ、なんだかんだで観たけどね、録画までして(笑)。

 幼少から愛知県で育つと小学4,5年の社会の授業で、愛知用水がどえらい(笑)難工事だったものの、渇水に悩まされた知多半島(や、その先にある島々)が救われた…というようなことは当たり前のように教えられるんですが、満州帰りの高校教師と、仏と呼ばれた農夫の熱意で実現した国家プロジェクトだったということは、さすがに教えられませんでした。当然、その二人が生活や私財を投げ打った、ということも…。けれども、そこまでして作られた愛知用水も木曽川水系が渇水になると、名古屋市の持つ尾張徳川時代からの水利権により、いとも簡単に給水制限を受けるという諸刃の剣(笑)。

 あの番組を見て常々思うのは、これらのプロジェクトにかかわった人々は、日頃何気なく「生かされている」ような僕とは違って、そのプロジェクトを成功させるために、日常生活の上ではまず要らないような「熱意」を持って、無我夢中になって「生きている」ことです。ちょっと穿った見方をすれば、その熱意が「おいおい、大丈夫なの?」と心配してしまうような感じを受けなくもないんですが(笑)。生活や私財を投げ打つという話、この番組では珍しくなくなってしまったし、多忙な生活に終われ志半ばにして…という人もいないわけではない。そのプロジェクトに忙殺されなければ、もっと力を抜いて生きられたのかも知れないのに、と思うこともあるにはありますが、きっとその人にとってみれば「目の前の課題」に挑む「その瞬間」が幸せなのだし、結果的に成功を収めていれば、それ以上の歓びはないのでしょう。目標を完遂した時、それまでの苦労を噛み締め、それを喜びたい気持ちは分からないでもないですし(笑)。

 もちろん、僕はこれらのプロジェクトやそれにかかわった人々を揶揄したいわけではありません。その人にはその人に合った幸せや、生き様があるんだなということを、この番組を通じて感じずにはいられないんです。まぁ、僕自身もそういう生き方ができればいいんだろうけど(笑)、スケールの大きな話を実現できる人はそうそういるわけがないし、僕は僕なりに「今を生きる」ことを考えていけば、それだけでいいんでしょうな(笑)。

 …それにしても、愛知用水がネタになるのなら、ぜひぜひ戦後の私鉄電車の在り方を変えてしまった名鉄パノラマカーを取り上げて欲しいところ(笑)。けど、愛知用水に比べてみたら、スケールが小さい話になってしまうような気が…、やっぱムリかな(^^;)。

先頭 表紙

名古屋オフ開催が正式に決まりました。時は6月15日(土)です。お暇が合いましたら是非またご来訪下さいませ(^^ / そー@この番組自分も好きなんですよー ( 2002-06-01 00:13 )
愛知用水の調整池の近くで9年間を過ごした私(笑)にも,結構身近な番組でしたよ。こういう番組で取り上げられた人も,「今を一生懸命生きる」ことに賭けたからこそ,今見ればその人生が光っているのじゃないのかなぁ・・・と思いますが。この番組は,元々,「今を一生懸命に生きた」無名の人の活躍に光を当てることを目的に作られているわけですし。 / ちゃな坊 ( 2002-05-28 22:56 )
ゆきにんさん:クルマネタは多かれど、鉄道ネタって意外と少ないんですよね。初期の東海道新幹線(見てない)と青函トンネルぐらいでしょうか? / clouds ( 2002-05-28 22:48 )
名鉄取り上げてくれれば大喜びする人がここに。(笑) / ゆきにん ( 2002-05-28 22:45 )

2002-05-23 ポケット叩いたらThinkPadが2台〜。


 買って1ヶ月後、4月の名古屋オフの翌日に基盤腐食を起こして起動しなくなったThinkPad535。分解しているし、さすがに交換は無理だろうと思って、「交換はできないと思うので、あらためて同じものを買ったうえで、今回のものは部品取りで置いておきたい。在庫はないか」とメールを出したら、「交換させていただきますが、全く同じ商品は1台しかないので、その商品に不具合が出た場合は返金となります」との返事が。思ったよりいいその対応にちょっとビックリでした。けど、今までバイトしてた店なら、こういう対応はできないだろうなぁ(汗)。

 しかし、その時の僕は何を考えたのか、同じ価格でこの535の後期バージョン(CPUがPentium120MHzから130MHzに上がり、HDD容量も850MBから1GBに上がってる)の在庫があるというに有頂天になってしまったらしく、壊れたモノの交換は受けず(部品取りにする)、改めて後期バージョンの535Eを発注してしまったのです。

 …でも、いくら部品取りにするからと言っても、マザーボード死亡のノートPCを持っているのはちょっと無駄かも知れない。それに、せっかく交換してくれるって言ってるんだから、交換してもらった方がトクすることにハタと気付き、改めて交換を申し出たのです。

 そんなわけで僕の手元には、2台のThinkPad535が届くことになりました(笑)。ただACアダプタは1台しかないので、常時2台使うことはできません。最初はこれでもよかったんですが、やっぱり2台使いたくなって、ACアダプタを買うことにしました。けど、純正のACアダプタは中古でも高い(5000円ぐらいはする)んです…。

 そこで、純正のACアダプタと同じ出力が出るACアダプタ(富士通のノートPC用、税別2680円)を買い、コネクタ(100円)だけを交換しようと思いつきました。しかし、実際に交換してThinkPadに挿してみても、電源が入りません。本体側の電源コネクタの形が微妙に独自規格になっていて、そこらの電子部材屋で手に入る規格汎用品とは微妙に合わないみたいです。IBMってこういう独自規格が好きで困るんだよなぁ…(笑)。

 さてさて、これからどうしましょうか(笑)。せっかく買った富士通のACアダプタを無駄にはしたくないので、もうちょっと考えてみて、なんとか使えるようにしたいと思います。

先頭 表紙

うひょ、うちに535X(最終型)がありますよ。ウヒョヒョ! / KUN ( 2002-05-30 19:03 )
なんなら、一台ください(笑) / ひであ ( 2002-05-24 21:09 )
最初から中古のアダプタを買った方が損失は少なかったかも……;にしてもいいなあノート。 / らいむ ( 2002-05-24 00:42 )

[次の10件を表示] (総目次)