himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-02 引っ越しはとりあえず終わり(+いいんだか悪いんだか…?)
2001-11-26 引っ越しもひと段落(+新聞拡販員と某新聞社に(怒))
2001-11-21 インターネット、最後の日
2001-11-19 引っ越しはもうすぐそこに来ている(契約完了)
2001-11-18 みかん狩り・鍋・ショッキングな事実(涙)
2001-11-17 引っ越しの準備は続いている(+佐川急便のにーちゃんはやっぱり凄い!)
2001-11-14 引っ越しはまだ続いている(+だまされた?)
2001-11-10 引っ越しはもう始まっている
2001-11-07 引っ越すぞ〜
2001-11-04 (マニアックな携帯に)機種変更


2001-12-02 引っ越しはとりあえず終わり(+いいんだか悪いんだか…?)

 今日、2年半住んできたアパートの退去立ち会いが完了、引っ越しも全部終わりました。敷金についてですが、実は僕が不注意で汚したりした部分の請求はなかったのです。ただ、錠前の交換(これは契約書に借り主負担が明記されている)分と、いわゆる「クリーニング+消毒」代を請求されました。ハウスクリーニングについては「原状回復」にはあたらないので、借主負担とすべきではない…というのが、旧建設省の定めた「ガイドライン」に明記されています(あくまでガイドラインで、法的拘束力はない)。ただ、レンジフードの汚れは借主の責任とされており、その部分の清掃も今回のクリーニングに含まれているのです。もちろん、退去にあたっては、管理会社の担当者に「2年半住んだ物件とは思えない」と言わせたほどの掃除をしましたが、複雑な形状をしたシロッコファンの油汚れは素人がきれいにできるものではないために、そこはプロに任せろということなのでしょう。

 結局、「これ以上の請求はない」ことを担当者に確認したうえ、見積書にサインと印鑑を押しました。クリーニング代の一部は、ガイドラインを盾にゴネれば値切れる感じもしましたが、管理会社の担当者に「入居者から1円でも多く回収してやろう」的な傲慢な態度は見えなかったし、僕が壊したり汚したりした部分の請求はなかったので、「クリーニング+消毒の代金に、こちらの不注意で壊したり汚したりした部分の補修が入っている」と解釈して、妥結しました。逆に言えば、いろいろと突っ込まれて、不必要なリフォーム代金まで請求されるんじゃないかと思っていただけに、10分ぐらいで敷金の半分が戻ってくる今回の見積りには、ちょっと驚いています(立ち会ってもらった両親にも「お前が心配し過ぎただけじゃないのか」と言われた…(笑))。

 それにしても、この代金で済んだことをよしとしていいのか、それともクリーニング代金を値切れなかったことを悔やんでいいのかどうか、正直よく分かりません(笑)。「不動産業界の悪習を断ち切るために、我々消費者が行動を起こそう!」とでも言わんばかりに消費生活センターに駆け込んでもよかったんですが(というか、そうなることを覚悟していた)、果たして会社を休んでまで相談に行き、管理会社にゴネる価値があるのかどうか…と考えてしまうと、「さぁ?」となってしまうんですよね。もしかすると、今回の物件の管理会社が良心的だったのか、それとも新築で入居したから何もなかっただけなのか…。結果的には大きなトラブルもなくよかったことになると思うんですが、それでも「本当にそれでよかったのかなぁ?」という気持ちは残っています。

先頭 表紙

最終的な明細が来ましたが、家賃精算分を含めて5万円以内に収まってました。 / clouds ( 2001-12-08 15:59 )
そーさん:はい、了解です。昼間の用事(新居のエアコン移設)が早めに終わったら前オフにも合流するかも知れません、その時はよろしくです。 / clouds ( 2001-12-08 00:38 )
ぷり長:名古屋北西部に引っ越すことになったら気を付けます(って何を?^^;) / clouds ( 2001-12-08 00:37 )
名古屋オフの夕方の部は三越ライオン前で5時に待ち合わせになりました。それでは土曜日に会いましょう(^^ / そー ( 2001-12-06 23:09 )
うちの会社も賃貸マンションいくつか持ってるけど、大家がケチで極悪非道だからなぁ(笑)。すべての業務を外部の管理会社に委託している物件は別として。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-05 21:59 )
えむさん:賃貸派の人は、勉強しても損はないと思います。ローカルルールの違いもあっていろいろと複雑なんですが…(^^;)。 / clouds ( 2001-12-04 21:10 )
欅通さん:はい、それは分かります。しかし「相手は素人だから」とお客をなめてかかり、支払い義務のない補修費を払わせる不動産業者も「確実に」存在します。けれどもちろん、良心的な業者もいます。借りる前にその見極めができれば、業界での大きな問題・悪い体質と言われるほどのトラブルにはならないはずなんですよね…そういう世の中になってほしいです。 / clouds ( 2001-12-04 21:04 )
かねちゃん:実は、1週間前は風邪ひいてまして、今日やっと完治…したのかな?という状態です。油断してるとダメですね〜。お互い気を付けましょう。 / clouds ( 2001-12-04 21:01 )
仙川さん:暖房がなくて早く布団に入らざるを得ないのと、会社が近くて8時過ぎまで寝ていられるので、睡眠だけはしっかり取れてます。瀬戸ほど寒くないとは言え、暖房なしはやっぱりちと辛いです。 / clouds ( 2001-12-04 21:00 )
無事終わって良かったですね。お疲れ様でした。敷金の話、私も次回引っ越すときのために勉強しておかないと。 / えむ ( 2001-12-04 08:57 )
家を貸す方も好んでトラブルを起こそうとしている人ばかりではないと思いますよ。 / 欅通 ( 2001-12-03 01:47 )
ホッとして風邪なんか引き込まないように気をつけてね!おやすみなさい。 / かねちゃん ( 2001-12-03 00:39 )
お疲れさまでした〜☆ の〜んびりと〜オフに備えて〜ゆ〜っくりと〜睡眠を〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-02 23:27 )
うー、疲れがドッと出て来た…。つっこみ返しはまた後日にします、おやすみなさい…。 / clouds ( 2001-12-02 22:52 )

2001-11-26 引っ越しもひと段落(+新聞拡販員と某新聞社に(怒))

 3連休(実際には1+1の飛び石連休)が終わろうとしてます。当然のごとく、引っ越しに明け暮れていました。勤労感謝の日はレンタカーでトラックを借りて大きい荷物を、日曜日は自分の車で小さい荷物を移送。搬入は98%終わったけど、新居の整理がまだまだかかりそうです(搬入しながら整理すればいいんですけど、なかなか…(笑))。

 車で持ってきた荷物を運び入れている最中、知らないおじさんが「引っ越しおめでとうございます」と訪ねてきました。案の定、近所の新聞屋の人。11月分おまけするだの、ビール券をつけるだの、とりあえず3ヶ月だけでいいだの、成績がどうのこうのだの、しまいには「荷物を運ぶの手伝いますよ」だの、お決まりの文句で迫ってきます。「今は忙しいから後にして」「インターネットでチェックしてるから紙の新聞は読まない」と言っても、なかなか帰ってくれません。「まぁ、来年のキャンペーン期間だけっていうことなら考える」と言ったら帰ってくれたけど、帰り際にまた「手伝いましょうか?」って…だからエエってば!(^^;)

 その新聞屋を追い返した直後、また勧誘らしい、ちょっと目つきの悪いオッサンがアパートの階段を上がって来ようとしたので、目を合わせる前に「新聞とかの勧誘でしたらお断りしてるんですが」と言ったら「オイ、まだ何も言っとらんのになんだ!」と言われました。「町内会の方ですか?ごめんなさい」と言ったら「新聞屋だ」って…。

 ちょっとイタイ感じがしたので、どこの新聞か聞いて本社にクレームを付けようと思ったら「とらないヤツにそんなこと言っても関係ないだろ」。「そんなことは関係ない、どこの新聞か知りたいだけですけど?」と聞いたら「言ったらとってくれるんか」の一点張り。僕も少しキレ気味になって「本社に言ってそれなりの措置をしてもらうから教えてくれ」と言ったら「ケンカ売っとるんか!」と言い残して帰って行きました。

 その後も、アパートの周りをウロウロしてます。通りかかった近所のおばさんに聞いても見ない顔とか。で、ネットで調べてみたら、どうやら新聞の勧誘を本職にする「そっち系」の人らしい。そもそもあの目つきや、「ケンカ売っとるんか!」の一言で分かろうというもの、その新聞社の目星も付きます。ネット上では、勧誘を断ったら嫌がらせをされたとか、いろんな話が出ていますが、瀬戸に住んでいた頃はこういう勧誘の人は来なかった(ときどき、試読紙を入れていくだけ)から、ちょっと参りました。

 しかし、記事では正義を振りかざしておきながら、その勧誘にこういう手の人を使って「本社とは関係ない」と平気で言い張る大手新聞社もどうかしてる(全部の新聞社がそうだとは言わないが)。消費者のイメージダウンを極端に恐れる大手家電業界とはえらい違い。こんな勧誘が来たら、一人暮しの女性はかなり怖いと思うんですが…。

それを放置・黙認してる新聞業界、「逝ってよし!」

先頭 表紙

今日はA日の人が来た。販売店の人間らしくてまぁ普通の対応、ドア越しに応対したので顔は見てない。しかし「配達のご挨拶」という名目でドアを開けさせようとし、こちらが「何の配達なんですか?」と聞くまで新聞屋を名乗らなかったのは…。「新聞はインターネットで読んでるし、どこの新聞か名乗らない強引な勧誘で不愉快にさせられたので、新聞は一切お断りしている」と言って帰ってもらいました。まぁこういう人なら何もひっかからないんですけどねぇ…でも逝ってよしには変わりなし(--;)。 / clouds ( 2001-12-04 20:41 )
ちゃな坊さん:こういう人たちは、オートロックのマンションは相手にしません。家賃の安い庶民的なアパート(=今僕が住んでるような汚い所(笑))が標的です。ただ、N*Kの人は絶対来ると思うんだけどなぁ、なんでだろう?あ、僕は「受信料払ってないと卒業できなかった高校」を出た関係で、一応払ってます…(^^;)。 / clouds ( 2001-12-03 21:39 )
えむさん+瀬名さん:夢樂堂さんが言う「団」の組織に、どうして「契約を取るためには、人の迷惑を省みない」ほどガラの悪い連中が集まるのか…。Googleで「新聞 勧誘」で検索して読んでみると、その辺りの深〜い事情が分かります。読んでて鬱になりました…(^^;)。 / clouds ( 2001-12-03 21:36 )
名古屋に住むようになって1年半経ちますが…まだ、新聞勧誘の人に直接お会いしたことはありません。私の住んでいるところは入れ代わりが早い&オートロックで会いたくない人には会わなくて住むのは本当にラクです。ついでにいうと、○NKの集金さんにも会っていません…というわけで、受信料は…(ナイショ 笑) / ちゃな坊@この手のトラブルに巻き込まれたこと無いな〜。 ( 2001-11-28 19:59 )
まずは、思い当たる新聞社にクレームつけましょ♪もしくはその思い当たる新聞社の新聞に投稿しましょ。こんな悪質なオッサンいるんだけどいいんかい!みたいにあてつけ(笑) まーでも一番は、「もう○○社と契約してます」って対応が一番かな?N本K済新聞とか挙げて、株やってます!商売やってます!みたいな言い方をすれば皆逃げますて(笑)とりあえず、わしはこの手を使います(爆) / 瀬名 ( 2001-11-28 11:07 )
なんでしょー…ノルマ達成すりゃ何してもいいんかいみたいな…世の中何してもいいってことは一切無いんだぞー。常識の範囲内でやれやゴルァ(ガラ悪)とりあえず、最後の1文に同感。社会的に逝ってヨシ! / 瀬名@実家はNK新聞(書いてあるコト難) ( 2001-11-28 11:07 )
私も昔一人暮ししてた頃 勧誘来たよ。必要だったらこっちから頼むっちゅーに・・。まあ相手も仕事なんだろうけど、紳士的な人がほとんどいないのが悲しいよね。新聞社の顔なのにね。 / えむ ( 2001-11-27 08:26 )
ぷよんさん:どの新聞社か目星はついてるけど、相手が何も言わなかったからここでも何も書けないのが本当に悔しい(^^;)。でも、最初に来た「手伝いましょうか?」なおじさんがA日新聞ですから、その後に来た目つきの悪いオッサンは…もう分かるでしょう(^^;)。 / clouds ( 2001-11-26 21:58 )
夢樂堂さん:実家に居た頃に読んでた中日新聞の読者投書欄に「強引な新聞勧誘で不愉快にされた」と載ったことは一度もなかったように思います。政治家や行政、大企業に対して「都合の悪いことは隠蔽する」と弾劾するくせに、自分たちもそれをやってるんですもの…話にならないです。ちなみに中日新聞の勧誘はおとなしいですが、これも地元っていう余裕があるだけなんだろうな。 / clouds ( 2001-11-26 21:56 )
撫子さん:競うなら内容で勝負してほしいものですが、それがうまく機能してないから、大手2紙はこういう手段をとるしかないんでしょうね?で、日経の勧誘はおとなしいですね。僕の周囲だと、駅でチラシ配ってるぐらいでした。 / clouds@つっこみありがとうです ( 2001-11-26 21:47 )
仙川さん:マジで逝ってほしいです、日本の将来のために(-_-;)。こういう新聞各社が日本人の「世論」を背負ってるなんて考えたくもないですわ…。 / clouds ( 2001-11-26 21:46 )
JAIさん:脅迫まがいの販促に折れる人はまだしも、大手2紙を競合させて、景品をせしめている賢い?人もいるらしいですが、そういう人がいるからこういう拡販員がなくならないんですよねぇ…。とにかく、今回のできごとで僕の新聞(というかマスコミ?)嫌いが増幅されてしまったのは言うまでもありません。 / clouds ( 2001-11-26 21:44 )
ああ。これってたぶん、以前私が経験した某新聞系勧誘ですかな?(汗) とにもかくにもご無事でよかったっす。 / ぷよん ( 2001-11-26 20:21 )
Y対A、熾烈な勧誘合戦。どうも1部取らせるカード代といわれる報奨金が拡販団に払われるらしい。自分たちの悪、たまには特集してみろ・・・といいたいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:07 )
いーやー!!何事もなく済んでよかったですけど、勧誘いやですねぇ。発行部数ってそんなに大事か?って問いただしたいです。日経は名刺だけ、そっと入れていくということが最近わかりました。 / 撫子 ( 2001-11-26 04:09 )
はい一言〜逝ってよし〜☆ と言うか〜逝きなさい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 01:00 )
さいってー!新聞やめてよかった。でもclouds様、立ち向かうなんてコワイというかなんというか。。。…ってこういう逃げの姿勢がそういうモノを増長させてるのかな。うーむ。 / JAI ( 2001-11-26 00:11 )
拡販員が名乗らなかったために新聞社は不明ですが、賢明な方は想像がつくと思います。今度来たら「赤旗とってます」とでも言って追い返そうかな(笑)。 / clouds ( 2001-11-26 00:10 )

2001-11-21 インターネット、最後の日


 …なんて書くとオーバーですけど、明日、新居で電話を含むライフラインが一気に開通します。電話に関しては「そっくり移転」にしたので、この部屋でインターネットできるのも、これが最後になります。

 パソコン通信時代から通算して10年近く、ず〜っと名古屋市の隣接区域から通信をやってきたわけですが、パソコン通信のホスト局は名古屋が中心、隣接区域の瀬戸からアクセスするには、2倍の電話代がかかりました。当然、常時接続はもちろん、テレホーダイやタイムプラスなどの割引プランさえありません。ようやく今年に入って、フレッツISDNやADSLで常時接続ができるようになったものの、名古屋よりは対応は遅れました。ず〜っと前から、名古屋に住むことは、僕にとってちょっとした憧れ、それがついに実現しようとしています。でも、今は引っ越しのことで頭がいっぱいで、喜んでいられなかったりしますが…(^^;)。

 これから数日は、引っ越しでバタバタしてひまじんどころじゃないかも知れません。今日新居に寄ったら、「フレッツISDN開通のお知らせ」が来ていたので、明日以降はノートPCとTAとファクスだけは持って行き、メールチェックはできるようにします。本当の意味で「落ち着ける」のは、いつになるのかな…?

【写真】蜜柑農家の宿借猫・その2(いつの間にか、まぁにゃん宅に住み着いてしまった、ハスキーな鳴き声がステキな猫。好物はカレーとか…(笑))

先頭 表紙

えむさん:完全復帰はまだまだですが、こうしてぼちぼちと書いてます。名古屋オフまでにはなんとかしたい…できるかな?(^^;) / clouds ( 2001-11-26 00:18 )
夢樂堂さん:使い方次第ではアナログでも充分使えると思います。僕もフレッツISDNでなんとかなると思います…が、パソコン好きだと、どうしても「ダウンロード時の進行状況がみるみる動く」のをどうしても見てみたいんですよねぇ。みんながみんな、ブロードバンドを必要としているわけではないので、業界もそこを考えてマーケティングしないと自滅すると思います。 / clouds@話がずれた? ( 2001-11-26 00:17 )
仙川さん:このご時世、それは裏技とは言わないような気がします…。 / clouds ( 2001-11-26 00:13 )
築20年の新居(^^;)より書いております。上水道局の人が来て帰ったのに続いて、電話の人、ガスの人、電気の人が一気に来訪(^^;)。アパートのあちらこちらをあれやこれやと、みんながいじっている姿は、なかなか壮観?でした…。 / clouds@照明が1部屋しかない ( 2001-11-22 21:17 )
お帰りお待ちしてますわー。 / えむ ( 2001-11-22 08:17 )
夢樂堂はアナログかPHS通信。最近AIR Hが出てPHSに依存しております。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:08 )
ADSLの会社〜5個ぐらいに依頼して〜一番早いところを〜申請して〜♪ 後はキャンセル〜☆ と言う手も〜あるとか〜裏技とか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 00:15 )
DIONの8Mbps ADSLに申し込んでみた。クリスマスまでに開通しない…に、五千点棒リーチします(涙)。 / clouds ( 2001-11-22 00:00 )

2001-11-19 引っ越しはもうすぐそこに来ている(契約完了)


 今日、不動産屋へ敷・礼金の支払いをして、鍵を受け取ってきました。書類を揃えるために市役所に行くついでに転出届けをしたり(瀬戸市民でいられるのも22日までです)、前日のみかん狩りに引き続いて、僕の部屋に泊まってもらったわだちゃんとまぁにゃんに手伝ってもらいながら、くろさん宅で不要になった冷蔵庫を引き取りに行ったり(みかん狩りの収穫を持って行ったのは言うまでもありません(笑))、忙しい一日でした。

 新居では後々困らないように、入居前の立ち会いを不動産屋に求めたんですが、「前例がないですねぇ…大家さんに見てもらえば?」と、やんわり断られました。ただ、大家さんにはそのように連絡しておいてくれたらしく、大家さんも「その方が安心」と言っているらしいので、日時を合わせてもらって大家さんに立ち会いをしてもらおうと思ってます。もっとも、大荷物の搬入が23日に決まっていて、それより前に休みは取れないので、微妙な状況なんですけど、とりあえず今日はカメラを持って新居に入り、汚れや痛みのある所を撮っておきました。築20年相応の痛みも多少…(^^;)。

 契約時、退去時のことについても話を聞いたんですが、「ウチはいろいろと言われるようなトラブルはないですよ」とのこと。今回のアパートの大家さんも良心的ないい人で、むしろ以前の入居者(畳を腐った状態にして強引に退去していった)に困らされたと聞かされました。これが本当なのかどうか、当然僕は知らないけど、そこまで疑うのもちょっと気が引けます。立ち会いをしてほしいと言った時も、疑り深い奴だと思われたりしたのかも…なんて思ったけど、大家さんもそれから逃げる人ではないし、疑り深いのもほどほどにしないと…ね(^^;)。

 移動用のケッタ(笑)も買ってしまったし(安いママチャリで済ますつもりが、なぜかATBのテイストを入れたフロントサス付きママチャリを買ってました。当然、かなりの予算オーバーです…、どうしよう(^^;))、冷蔵庫の搬入も済んだし、通勤がてらに少しづつ荷物を運び入れたいと思います。今週は、気の抜けない1週間になりそうです。

【写真】蜜柑農家の宿借猫

先頭 表紙

・・・ち(笑) / 瀬名 ( 2001-11-22 23:43 )
瀬名さん:9090げっと、おめでとー。けど「クレクレ」だからって、何もあげられないよん(笑)。 / clouds ( 2001-11-21 23:16 )
瀬名さん:コンパクト(折り畳み?)チャリだと、遠出が大変そうだ…。フロントサスが入ってると、ちょっとした段差でも振動がハンドルに来ないから楽ですよ(^^)。けど、サドルに来る後輪の振動は変わらないです…。 / clouds ( 2001-11-21 23:15 )
しっぽなさん:お隣に住んでるおばさんと顔を合わせたので、ちょっと話を聞いたんですが、前の住人のことはほとんど知らないそうです。このおばさんが、アパートでは一番古い住人だそうで…。改めて挨拶しに行く時、また話を聞こうと思ってます(^^)。 / clouds ( 2001-11-21 23:13 )
ちゃな坊さん:え〜、もっと早く知ってれば…普通のママチャリは車輪が小さくて身体に合わないし、ちょうどよかったのに(笑)。後輩に有効活用してもらってください〜。 / clouds ( 2001-11-21 23:11 )
らいむさん:粛々と…進んでないですぅ(笑)。今日も学校を休んでまで準備をしましたが、なかなか進ま〜ん、なんで一人なのにこんな荷物が多いんだぁ(涙)。特に本や書類は困りますね、積めすぎると持ち歩けなくなります(^^;)。 / clouds ( 2001-11-21 23:09 )
仙川さん:汚れやカビなどがある所は、写真を撮っておきました。大家さんとの立ち会いも決まりましたので(搬入直前(笑))、そこでまた話し合おうと思ってます。 / clouds ( 2001-11-21 23:08 )
9090ヒットげっとでーす! / 瀬名 ( 2001-11-20 23:37 )
サス入りママチャリほしいな〜。今、コンパクトチャリなので不便で不便で・・・ / 瀬名 ( 2001-11-20 23:37 )
そういうことは、「他の住人」や「ご近所の噂」が一番正しい情報源ですよ〜〜ー / しっぽ@つっこみありがとう! ( 2001-11-20 22:31 )
↓あ,ボケボケ…。ログインしてますね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-11-20 01:22 )
え〜,もう少し待ってくれたら自転車あげたのに〜。ただのママちゃりだけど,男の人でも乗れるぐらい大きいのよね〜。だから,逆に持って帰るのをためらってるぐらいです。元々,後輩からもらった(=納品させた?)ものだし…。退去時に誰かにあげよう。ちなみに,テレビもビデオも後輩からのもらい物(=納品?)です(笑)。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2001-11-20 01:21 )
粛々とお引っ越しすすんでますね♪ / らいむ ( 2001-11-20 01:19 )
壊れた箇所や〜気付いたところは〜ちゃ〜んと言った方がいいですよ〜☆ トイレのドアや〜水道管〜扉の立て付けとか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 23:56 )

2001-11-18 みかん狩り・鍋・ショッキングな事実(涙)


 前から予定してたみかん狩りに行って来ました。本当なら引っ越しの前準備に追われているはずなんですが、みかん狩りの方が、引っ越しのはるか前に決まってましたので行くことになりました(普通は逆なような気が…(笑))。ま、土曜日の片付けもある程度済んでいたし、出掛けるのに不安はなかったです。朝9時に金山駅に集合してから、いつも大阪から来てくれるわだちゃんのエスティマに乗り込み、滞りなく静岡・三ヶ日のまぁにゃんの実家(これで3度目のお世話になるみかん狩り会場)に到着。もちろん、途中で鍋の材料調達したのも忘れてはいません。

 今回作るのは、豚肉を入れるキムチ鍋と、魚を入れるあっさり系の鍋(調味料調達の手間を省くため、どちらも市販のストレート鍋つゆを使用)。みかん畑の真ん中に陣取り、さっそく鍋の準備に取りかかりますが、包丁とまな板は3セット、参加者は10人、当然あぶれる人も…(笑)。ぷり長もその一人だったんですが、貸してもらったはさみでチョキチョキと切っては食べてます。かんこさんはそんなぷり長に、一房づつ食べさせてもらってました(手はふさがっている)。僕も食べさせてもらいましたけど、やっぱりおいしかったです。でも、この時点でみかんは食べませんでした。鍋のためにお腹を「温存」しておきたかったから…(^^;)。

 用意された2つの鍋の大きさ・厚さが違うこともあって、キムチ鍋の方が先に食べられる状態になりました。けれど、あっという間になくなってしまって…さすが10人もいると違うわ…(^^;)。その後に、ようやく魚の鍋が完成。こちらはかなりの量があって、食べ切るのがかなり大変…。貧乏性で食い意地の張った僕がなんとか片付けましたが、かんこさんが焼いてきてくれたりんごのケーキがちゃんと「収まった」のには、我ながら感心します(笑)。ひととおり食べ終わった後、みんなでみかん狩りを続け、寒くなってきた頃に帰ることに。食べる時間も早かったので、名古屋に到着してから食べたえいこく屋のカレーとナンがちょうどいい夕食になりました。

 この後、参加者を家や駅に送り届け、わだちゃんとまぁにゃんは僕の部屋に泊まって行くわけですが、その車中で「遊佐未森の新しいアルバムが10月30日に出ている」ことをここで知らされ、頭を抱え込むほどのショックに襲われた僕…。遊佐未森にはメチャクチャハマっているはずの僕が、その新しいアルバムのリリースを知らなかったんです(^^;)。当然、オフィシャルサイトをチェックしてればこんなこともなかったはずですが、最近は「音楽が聴けてればいい」って感じになっているので、その系統のサイトもほとんど読んでいません。僕も「枯れた」ってことなんでしょうかねぇ…(コラコラ)。

【写真】三ヶ日の青い空

先頭 表紙

やっぱりま〜にゃんのみかんはおいし〜♪ 来年も是非是非よろしく(^^) / nagi ( 2001-11-24 23:57 )
ま〜にゃん:来年もよろしく〜。ついでに来年は、りんご農家の人とも仲良くなりたいな〜(こらこら)。 / clouds ( 2001-11-21 23:06 )
欅通さん:あ〜、豊明でもそうですか…。やたら大きい書店+CD屋+レンタルビデオ屋が増えたわりには、遊佐さんのCDは発売日に置いてなかったりするので困ります…。enyaのDVD、なかなかよさげですね。こっこのDVDもちょっと欲しい気がするし、クレマチスと天秤に掛けて迷ってます(笑)。 / clouds ( 2001-11-21 23:05 )
わだちゃん:それはやっぱり、産地の関係じゃないのかな?インド料理に詳しい人は紅茶にも詳しそうだし〜(^^)。 / clouds ( 2001-11-21 23:03 )
らいむさん:長野に住んでいると、えいこく屋にはなかなか行けないですよね…、隣の県なのに(^^;)。あそこが扱う紅茶は、最近になってスーパーとかでも買えます。けど、これも長野だとムリかな? / clouds ( 2001-11-21 23:00 )
楽しかったでしゅ〜,また来てね♪ / ま〜にゃん ( 2001-11-20 23:31 )
私、先日アルバムを買おうとして近所のお店に行ったところ、置いてなかったために予定変更。エンヤのDVDを買っちゃいました。私のパソコンでは音が飛びます。いいの、絵がちょっと見られれば。 / 欅通 ( 2001-11-20 23:04 )
えいこく屋、めっちゃいい感じでした!でもカレー屋(インド人)と紅茶屋仲がいいのかな?(大阪のいきつけもそうだったりするの♪) / わだちゃん☆ ( 2001-11-20 22:22 )
えいこく屋のカレー!!すっごく美味しいですよね♪友達に連れていって貰ったのでもう自力で行けない(笑)……あそこは紅茶好きにもたまらないですねー♪ / らいむ ( 2001-11-20 01:17 )

2001-11-17 引っ越しの準備は続いている(+佐川急便のにーちゃんはやっぱり凄い!)


 久しぶりの土曜日休み、家で引っ越しの準備をしました…と言っても、ダンボールに荷物をまとめるだけなんですが、新居で使うウッドカーペットの到着待ち(楽天で購入)のために、ダンボールを調達しに行くことさえできませんでした。たまりかねて玄関ドアに書置きを残し、ダンボール箱を調達しに行って戻って来ると、アパートの前に佐川急便のトラックが…。不在だったので、他に配達に行こうとしていたところらしい。あと1分戻って来るのが遅れてたら…危なかった(^^;)。

 しかし、佐川のにーちゃんには感心します(笑)。成りの体格はそれほどでもない(失礼!)のに、20Kgを超えて、長さ4mぐらいあるウッドカーペットを、一人でアパートの2階に運んで来たわけですから(^^;)。玄関先までしか運んでくれなかったので僕一人で部屋に運び込んだんですが、結構大変でした。新居に直接運んでもらう手もあったんですけど、ウッドカーペットを敷きこむ予定の和室には、ロフトベッドや机などを置く予定だから、それを運び込む前にウッドカーペットを敷きたかったんです。分解したロフトベッドや机といっしょに、レンタカー(タウンエーストラック)で運ぶことになります。

 ダンボール箱を手に入れた後、作業は一気に進みました。不急不要の荷物をダンボールに放り込み、PC-9821Ap2+PC-9821Xa12の2台セット(笑)と一緒に、シビックフェリオに積めるだけ積んで実家に持って行きました。これだけでもかなりの荷物になったんですが、まだまだ部屋にはたくさんの荷物が残ってます。本当に引っ越せるんでしょうか(^^;)。

 実家に行く途中に、アパートから車で3分ほどの「藤七」という定食屋で夕食にします。どうしても夕食を作る気になれない時とか、コンビニ弁当がイヤだな〜と思った時は、決まってこの店に行って、からあげ定食か牛肉コロッケ定食、いわしフライ定食茶わん蒸し付きを食べたものです。ちゃんと手のかかった料理が、550円から食べられる店なんて、そうそうないと思いますよ(おまけにご飯大盛無料!)。当然今日のオーダーも、一番よく頼んだからあげ定食、550円也。「この店に来るのもこれが最後だから、写真を撮らせてほしい」とおばちゃんに頼んだら、快くOKしてくれました。もうこの店には来られなくなるのかなぁと思うと、引っ越すのやめようかとか思ったりします(笑)。

 これだけ引っ越し関係でバタバタしてるのにもかかわらず、明日はいつものメンバーでみかん狩りに出掛けます。兼業農家のみかん畑を貸し切りにするので、鍋もやってしまおうという豪華企画(笑)。みかんよりもこっちの方が楽しみだったりします(^^;)。

先頭 表紙

えむさん:実のところ、これと言った特徴もない、ごく普通の唐揚定食です。けれど、この店の定食には、どこかに違った「味」があるんです。食べてるとホッとするって言うか、安心できるっていうか、そんな感じかな。引っ越し先にも、こんなお店があればなぁ、って思います。 / clouds ( 2001-11-19 22:24 )
そーさん:売られているみかんと、もぎたてのみかんの味の違いは知らないけど(おいおい)、きっともぎたてのがおいしいと思います(^^;)。大量にもいで帰ってきたけど、引っ越しの荷物が増えるだけなので、結局ほとんどを実家にあげてしまいました。 / clouds ( 2001-11-19 22:22 )
ぷよんさん:「動かなくてもいい」状況がうらやましひ。引っ越しで動かざるを得ない状況になってます(^^;)。 / clouds ( 2001-11-19 22:20 )
おいしそうなから揚げ定食だなぁ。おなか空いたよ・・。みかん狩り&鍋 いいねぇ。 / えむ ( 2001-11-19 08:17 )
みかん狩りかぁ・・良いですねー。家のみかんは、ネットで知り合った農家の方から買ってて美味しいんですが、採れたてはまた違った味わいなんだろうなぁ・・ / そー ( 2001-11-18 23:53 )
いーなーみかん狩りー。と思いつつ、布団にくるまり、スーパーで買ってきたみかんを食いながらこんな時間にネットする私なのでした。自分ちの家事やれってくらい何もしたくない勢いです(爆)。 / ぷよん ( 2001-11-18 17:42 )
自分で9000カウント踏んじゃったよ…鵜津打篠卯。 / clouds ( 2001-11-18 00:10 )

2001-11-14 引っ越しはまだ続いている(+だまされた?)

 今日は昼休みと会社近くにあるコンビニの公衆電話から、ライフライン移転手続き。とりあえずは電気とガス、電話の手続きです。この中で一番時間がかかったのは、予想通り電話の手続き(15分ぐらい)。反面、ガス開栓立ち会いの申し込みは1分ちょっとで済みました。電話に出てくれた某邦ガス北支店の担当者も手際がよかったし、10円玉も最後の1枚だったので、これはマジで助かりました。

 しかし、電話の手続き中に、「お引っ越しされる部屋の前利用者の利用状況が分からないので立ち会いが必要です」とは、いったいどういうこと?最近は電話加入権を買わず、携帯で済ませてしまう人もいるから、前に住んでた人もそれなのかな?電話番号も決まりましたが、ADSL普及のおかげで、最近はISDNからアナログに戻す人も増えているからでしょうか、「アナログに戻すと電話番号が変わりますが、変わらない電話番号もご用意できます。どうしますか?」と聞かれました。当然、ADSL化を考えているのでそうしてもらったんですが、このおかげで時間の掛かったと言ってもいいでしょう。そのおかげで?下4桁が覚えやすい番号になりましたが、かえってイタ電とか入りそうな気もする(笑)。ナンバーディスプレイでも入れるかな?

 不動産屋からは「敷金・礼金など詳細をファクスする」と言われましたが、未だ来てません。火曜日に別件で電話したら「その辺りはファクスを出しました」と言われたけど、その時点では届いてなかったし、「じゃぁ送ります」と言ったのに、今日になっても届いてない…。だいたい「出した」と言うのに、こっちに届いてないというのは、ちょっとねぇ(^^;)。ファクス番号間違えられてないかな?また明日聞いてみます。

 その火曜日、入居日のことで電話を入れたんですが、「お家賃は20日から頂こう思ってます」と言われました。11月分はおまけしてくれるって聞いたような気がするんだけどなぁ…。聞き返すと、「本来、家賃は申し込み成立時から発生しますが、それを先延ばしできるという意味です」ということらしい。確かに、はっきりと「11月分は頂かない」と聞いたわけじゃないけど、なんだかだまされたような気分。それとも、派遣の交通費の時みたいに、僕が都合のいいように誤解しただけなんでしょうか?ちょっとすっきりしないです…。

 さてさて、ライフライン移転手続きで残ってるのは水道の手続き。これが終われば後は引っ越すだけ…って、その引っ越しが大変なんですけど(笑)。荷物搬出・搬入は23日に迫っています。

先頭 表紙

えむさん:あれは口約束だから仕方ないと言えば仕方ないんですけど、でもやっぱりすっきりとしないんです。入居日も向こうから指示「されてしまった」ことになりますしね(今住んでるアパートは新築だったから、そんなこと考えもしなかった)。ま、忘れます(笑)。ナンバーディスプレイは本当に入れようかと思ってます。携帯になれると番号の出ない加入電話が不便に感じますね〜。 / clouds ( 2001-11-18 00:15 )
瀬名さん:ホントに引っ越せるんでしょうか(涙)。使わなくなったプリンタやスキャナを思い切って捨てることにしても、ぜんぜん荷物は減りません。でも引っ越し祝いは嬉しい…けど、それ以上に人手が欲しいっす(笑)。 / clouds ( 2001-11-18 00:09 )
仙川さん:11月から、ということなら、ちょうど20日分のおまけになってます。電話は有無を言わさず立会いになるんでしょうかね〜? / clouds ( 2001-11-18 00:06 )
ありゃ・・家賃の件、ちょっと腑に落ちませんねぇ。ナンバーディスプレイは便利ですよ。 / えむ ( 2001-11-16 14:22 )
引越しがんばってくださいーい。引っ越し祝い持ってあとでかけつけますんで(笑) / 瀬名 ( 2001-11-16 11:04 )
う〜む〜20日ぐらいなら〜おまけしてもらえるところなんでしょうけどね〜※ 私の引っ越しの時も〜電話回線の時は〜立ち会いでしたよ〜♪ 23日の引っ越し〜頑張って下さいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 02:24 )

2001-11-10 引っ越しはもう始まっている

 新居も決まったので、引っ越しの準備をぼちぼちと始めています。と言っても、スキーの板や、以前飼ってた熱帯魚の水槽、不急不要のジャンク品(笑)など、なくても困らないものを実家に持って行くだけですが(^^;)。それでも、一度に運べる量は限られているので、少しづつやっておけば引っ越しの当日に困らないかも、と思ってやっています。キッチン廻りの油落としやユニットバスのカビ落としなどなど、他にもやらないといけないことはたくさんあるんですけど(^^;)。

 まだ入居日は決まってませんが、「家賃の支払いは12月分からでいいでねぇ、11月分は少しならおまけしてあげるで」という不動産屋のおばちゃんに甘えて、11月23日頃に引っ越せたらいいかなと思ってます。

 さて、今回の物件もまた、父親に保証人を頼むことになったんですが、どうやら父親が仕事の都合で実家を一時離れることになるようで、「お母さん一人になるし、金がもったいないで、こっち(実家)に戻ってくればいいがね」と言われました。以前ほど、両親に対するマイナスの感情を抱かなくはなったし、確かに生活費は浮きます(笑)。けれど、僕としてはやっぱり、離れて暮らした方がいいと思っています。憎しみとかキライだとか、そういうことじゃなくて、ただそう感じるだけです。

 親はいくつになっても子供のことが心配になるみたいですけど、それを「うっとおしい」と思うよりも、「そういうものだ」と考えた方がいいんでしょうね(笑)。親として過剰と言える干渉を受けてしまい、それにすっかりまいってしまって実家を離れた僕ですけど、僕が何をしようと、親は僕のことを気に掛けるわけで…、そればっかりは変えられないですもの(^^;)。幸いにも、今となっては以前のような「明らかなコントロール(過剰な干渉)」をかけてくるわけじゃないので(しかも僕は次男だし〜、細かいことは長男の兄貴がやってくれてるし〜(笑)。もちろん、兄貴ができないことは僕がフォローするつもり)、もうしばらくは、自分の好きなようにやっていきたいと思っています。

先頭 表紙

朱鷺さん:イイなぁ社宅。制約もありますけど、生活費が安くなるっていうのはやっぱり魅力的です。もはや、社宅なんぞを持ってる会社には入れそうにないですが(^^;)。 / clouds ( 2001-11-15 00:06 )
えむさん:その辺が微妙な親心、ってやつなんでしょうか(^^;)。孫とかできたらまた態度が変わるとか〜(笑)。 / clouds ( 2001-11-15 00:04 )
ウチは逆に住居の面倒を見ていたり。ま、社宅なので安いからイイのです。 / 朱鷺 ( 2001-11-13 20:57 )
たぶん下に妹2人が控えていたからだと思いますがね(笑)あとは母の強がりかと。結婚式ではそっと涙を拭うくせに、口では「早くいってくれて嬉しいわ♪」と言っております(笑) / えむ ( 2001-11-13 08:34 )
えむさん:娘に対して「はよ出てけ」って、僕が親だったらちょっとできないかも(笑)。いろんな親子関係があるものですね。 / clouds ( 2001-11-13 00:26 )
らいむさん:そうそう、離れたら離れたで難しいし、一緒になったら一緒になったでこれまた難しい。少なくとも、問題を避けるために一人暮らしをしても、解決にはならない…ってコトは言えそうです。 / clouds ( 2001-11-13 00:18 )
わだちゃん:ウチのおかんとおばあちゃんも、本当に親子かと思えるぐらい(^^;)。どこでもこんな感じなんでしょうねぇ…。 / clouds ( 2001-11-13 00:17 )
私はクラちゃんと逆で「早く出ていけ!」と言われてたので(笑)「戻っておいで」って言われるのは羨ましいですわ・・。でも離れて暮らした方が親の有り難みもわかるしねぇ。若いうちは親と離れてて、親が年をとったら一緒にいてあげるのが本当の親孝行かもしれないよね。 / えむ ( 2001-11-12 07:54 )
そうそう、私も今家を出たいお年頃なのです(笑)一緒にいても離れていてもいろいろ難しいのでありますが。 / らいむ ( 2001-11-12 03:25 )
そうそう、どこでも親ってそんな感じですよ〜 おかんとおばあちゃんを見て理解しました(笑) / わだちゃん☆ ( 2001-11-11 22:01 )

2001-11-07 引っ越すぞ〜

 新居が決まりそうです。今日ファクスで出した申込書で大家さんの許可が通れば(おそらく大丈夫)、この物件で決まります。前の不動産屋で逃してしまった借家には未練が残りますが、こればっかりはどうすることもできません。それに、そろそろ決めないと年末年始や転職にかぶって来るので、妥協しました。だいたい、100%の物件なんてないんですからね(笑)。

 今回の物件は、地下鉄の駅から歩いて3分という好立地で家賃は45,000円、一応2DKです。その代わり築20年の軽量鉄骨で、洗濯機もベランダ設置、風呂も狭い、おまけに2階建ての2階で中部屋。でも、値段が値段ですから贅沢は言えません。今住んでいる瀬戸のアパートと同じような、いわゆる「最近できた、きれいなワンルーム」だと60,000円は下らないそうです。このエリア、駐車場が最低でも月額10,000円なので、もし車を持つことになると、家賃だけで70,000円?さすがにこれはちょっと…。その点、今回の物件は古くても6畳+4畳半+DK4畳の2DK、使い勝手もよさそう。駐車場を借りたとしても60,000円は絶対に超えませんしね。

 今の部屋は12月5日付けで退去、それまでに引っ越しを済ませて、管理会社の立ち会いを受けて明け渡すことになります。入居日はまだ決まってませんが、連休の23日以降にしてもらい、細々とした荷物を少しづつ運びながら、大きな家具類はレンタカーでバンを借り、980円パソコンを貸してる友達に手伝ってもらう予定。荷物もきちんとまとめれば手間はかからないだろうし、車で1時間かからない場所への引っ越しですから、この方が安上がりだと思います。

 本当は、引っ越しと同時に8Mbps ADSL開通!といきたいところですが、さすがにそれはムリでしょうね(笑)。フレッツADSLなら引っ越しと同時にできそうなんですが、ここまで我慢したんだから8Mbpsにジャンプアップしてみたいですし(^^)。ISDN→アナログの切り換えタイミングが読めれば、うまい具合に切り換えられそうなので、ちょっと調べてみたいと思います。

【本日の馬鹿な行い】
 管理会社と不動産屋への連絡用にと、ICテレカを買いました。携帯だと1分/40円するからです。でも、最初の2度数使っただけで紛失。どうやら最初に使った時、テレカを取り忘れてしまったようです。普段携帯ばっかりで、公衆電話なんて使わないのにこんなことするから…はぁ(涙)。

先頭 表紙

@niftyに問い合わせたら「キャリア様のエリアに入っていても、@niftyが対応エリア外としている場合はそのキャリアは使えない」という返事が…(それは分かってるから聞いてるんですけどねぇ)。事実上、引っ越し先で8Mを申し込む場合はイーアクセス(あ、書いちゃった(笑))しか使えないことになるんですが…、辻さん、そんなにイーアクセスってダメダメなんですか? / clouds ( 2001-11-14 23:21 )
アッカが設備を引っ越し先最寄り交換局に設置するのは11月22日以降だとか。@niftyはそれ以降に申し込みを受け付ける予定だと見ています。少しの間はISDNで我慢かな(引っ越しと同時にアナログに戻すのは、さすがに…(^^;))。 / clouds@ログイン忘れ ( 2001-11-13 00:12 )
そのとおりです。 / 同窓生の辻より ( 2001-11-10 21:24 )
@nifty、申し込みを見たら、eAc*es*コースの申し込みはあるのに、アッカコースの申し込みはありません。なぜだ〜(^^;)。 / clouds@ログインなし ( 2001-11-10 00:50 )
辻さん:ということは、ADSL網は同じでも、プロバイダのバックボーンには影響する、という解釈で構わないんでしょうか? / clouds@ログインなし ( 2001-11-10 00:49 )
仕組み自体はNTTのIP網と同じですからプロバイダを変えても接続業者が同じならプロバイダまでの速度は一緒ですよ。 / ○ーアクセスは最悪@同窓生の辻より ( 2001-11-10 00:33 )
でもって、また辻さんに質問なんですが、同じADSLネットワーク会社を使っているISPなら、どこを選んでも同じなんでしょうか?今までアッカ(とイーアクセス)を使ってる@niftyと、新しくアッカを使って8M ADSLを始めるDIONに、差があるのかないのか気になるのですが…? / clouds ( 2001-11-09 21:34 )
@niftyのアカウントが取れてるなら、新しくアッカを使ったISPに加入するより、こちらを使った方が手っ取り早くてよさそうな気がしてきました。料金プランの変更だけでいけますからね(^^)。メールアカウントは別のサービスで取るかすればいいし…。それでいこうかな。 / clouds ( 2001-11-09 21:32 )
ちなみに私の家は3.1kmとでました。地図上の直線距離が2kmちょいで、NTTに聞いた実際のケーブル長が4km弱ですからかなり正確なデータです。プラスマイナス0.2〜0.5kmと考えられますね。なぜならノイズは環境によって違いますから。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-11-08 08:25 )
0.8kmですか、グラフの結果データはかなり参考になると思いますよ。少なくともうちの2倍以上は早そう・・・いいなあ。いいところへ引っ越せれて。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-11-08 08:08 )
辻さん(4):引っ越し先では、アッカを使った8Mbps ADSLに乗り換えたいと思います。本当は@niftyを活用できるといいんですが、メールアドレスの兼ね合いがあってそのまま使う気になれません。完全に自由にアドレスを付けられるようになったのは最近の話、一時は「アカウントには必ず本名を入れないといけない」というルールがあったせいで「clouds.saito@nifty.com」なんてアドレスになってるし、自由につけさせてくれるようになった今でも、そこから変更できないという…なんてこったい(涙)。 / clouds ( 2001-11-08 00:39 )
辻さん(3):国内で比較的太いバックボーンを持っているはずのKDDIが、ADSLに関してはアッカに任せるというのがちょっと信じられないんです。でも、ムリして自社ネットワークを持つより、ADSL専業者に相乗りしたほうが、ADSL自体の寿命は長くなるかも知れません。思ったより光化がずれ込むとなれば、「一時しのぎ」だったはずのADSLも、案外長く生き残るのかも知れないですね。 / clouds ( 2001-11-08 00:38 )
辻さん(2):そうですか〜、日本列島総光化は、現実を見ようとしなかった「前・自称IT首相」の妄想だったようですね(笑)。そもそも、PCの普及率が頭打ちになっている昨今、100Mbpsの常時接続が一般家庭に必要なのかどうかも分かりませんし。それとは別に、NTT地域会社の電柱独占状態、やっぱりマズいと思います。NTT地域会社はインフラ屋+市内回線貸し屋に徹して、実際の電話サービスは他の業者に開放すれば、まだ状況はよかったはずです。 / clouds ( 2001-11-08 00:38 )
辻さん(1):アッカの距離測定サービスで引っ越し先を調べたら、直線距離0.8Km、8Mbpsがおすすめと出ました。で、D*IのADSL接続先ってどこなんでしょう?少なくともアッカではなさそうですが(^^;)。 / clouds ( 2001-11-08 00:38 )
瀬名さん:プロジェクトXにも登場した歴史ある建物だって言っても、住みやすさとは関係ないですものねぇ(^^;)。早く引っ越せるといいですね。 / clouds ( 2001-11-08 00:14 )
YahooBBと名古屋メタリックも自社ネットワークです。電話会社のことばかりでプロバイダ独自のがあるの忘れてました。スミマセン。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-11-07 23:48 )
最後に答えになっていませんでしたのでお答えいたしますが自社のネットワークを使っている会社は日本テレコムだけですよ。しかも先月のニュースによるとそのネットワーク網を一部地域で縮小するそうです。採算がやはり値下げ競争の性でとれないのだとか。 / 忘年会今年は無し?@高校同窓生の辻より ( 2001-11-07 23:43 )
これはN○Tから聞いた本音ですが一般向けの日本列島完全光化計画は現在の所完全に息詰まっているようです。噂では都市部等の一部光化してしまったところだけ取り繕い、後は自社でもADSL8Mプランを(すでに東では始まっている)広めようというのが見え見えです。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-11-07 23:32 )
民間大手電話会社は一般向けの光化を原則的に考えていません。なぜなら先日説明した法律上の電柱の問題がまずあるからです。(予算的にも)従って「ADSLは光化の伏線ぐらいにしか考えていないのかも」ということはありません。むしろNTTの光に対抗して安い設備投資でADSL8Mでユーザ獲得をと考えているようです。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-11-07 23:20 )
御指名下さってありがとうございます。さて、ADSL8Mですが、一番のネックはアッカー等のHPにあるように局からの距離です。これは確かアッカーのHPで引っ越し先の電話番号を入力することで可か不可かわかります。私のプロバイダのADSL8M接続業者は絶対やめた方がいいです。1.5Mでもあちこちで文句がでてます。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-11-07 23:07 )
わしも引っ越したいです〜。もーちょっと広い部屋きぼーん!! / 瀬名 ( 2001-11-07 10:50 )
あ、でもあの部屋、照明器具付いてなかったぞ…(汗)。冷蔵庫と洗濯機も買わないといかんし(今の物件は備え付け)、エアコンも実家から移設しなきゃいけないし、自転車も欲しいし。思わぬところで出費を強いられそうです…。 / clouds ( 2001-11-07 00:51 )
辻さんへ指名質問(笑)>DIONの8Mbps ADSLを考えてるんですが、Accaのネットワークを使うそうです。大丈夫そうでしょうか?(DIONならJ-DSLみたいに自前でネットワーク持つと思ったんですが、Accaに任せることを見ると、ADSLは光化の伏線ぐらいにしか考えていないのかも、なんて勘ぐってしまいます(笑)) / clouds ( 2001-11-07 00:47 )

2001-11-04 (マニアックな携帯に)機種変更


 今日、Yahoo!オークションで落とした、au C405SA に電話番号を入れてもらいました。今回落札したC405SAは大阪で契約されたもので、東海・関東で電話番号を入れてもらうには、旧セルラーエリア機種の保守をしているauショップに行かないといけなんですが、今から思えば、「旧セルラーエリアで契約されたau電話に、旧IDO(日本移動通信)エリアで契約した電話番号を入れられるか」どうかを確認してから入札した方がよかったのかも知れません。せっかく4500円出して落札したのに、電話番号入らないんじゃ泣くに泣けないよ…(^^;)。

 5年ほど前に、PDC 800MHzを契約した最初の端末はD314(三洋)。その後、506G(三洋)、C201H(日立)、C305S(ソニー)、そして今回のC405SA(三洋)という具合に、久しぶりに三洋の端末に戻ったんですが、アイコン操作のC305Sから比べて、F機能操作が残っているC405SAは、それより新しい機種にしては古くさく感じます。実際、細かい所の使い勝手はC305Sが上です。ソニーの端末はキャリアにかかわらずCPUが速いらしく、操作時のレスポンスがとてもいい反面、C405SAはワンテンポ遅れた感じで、見劣りがします。キーロックも、C405SAは昔ながらの?Fキー長押しに対して、C305SAは左側のロックレバー。ロックレバーに慣れると、Fキー長押しはちょっと「うざく」感じます。

 けれど、「最近のケータイの使い方」をするには、EZ@mailに対応したC405SAの方が上になってしまいます(当然)。PCからPNG画像を添付したメールを送れば壁紙になりますし(さっそくやってみた…そのうち飽きるだろうけど(笑))、前々からいいと思ってた、黒電話のベル音が使えるし。そして、この何ともいえないフォルムと質感!確かに、軽すぎる感じはありますけど、「スカスカに軽い」というわけでもないし、チタニウム合金の「冷たさ」が、独特の所有欲を満たしてくれます。さすがにボタンストロークは短いけど、これは薄さ9.9ミリの宿命、納得はできます。

 某掲示板で、あるauショップのおねーさんが「マニアックな携帯」だと言ってた…という投稿がありましたが、ある意味、ものすごく納得できます(笑)。液晶が白黒というだけで蔑ろにされてしまった感はありますが、この薄さに携帯の機能を詰め込んでしまった三洋技術陣の努力には頭が下がりますよ…。カメラ内蔵がJ-PHONEの最近のアドバンテージなら、auの最近のアドバンテージはこのC405SAでしょう!(その次がカシオのG'z ONEかな?間違ってもezplusやBluetoothではない(笑))

 基本料が2000円代になる…ってことで年間割引にも釣られてしまったし(笑)。cdma2000の足音も聞こえつつありますが、しばらくはこのC405SAを使い倒そうと思います。

BGM:もくまおう / Cocco
…Coccoの作曲陣に、遊佐未森のデビュー曲を書いた人がいたって…今回のベスト買うまで気付かなかったよ…

先頭 表紙

朱鷺さん:朱鷺さん:改めて調べ直してみました…いやはや、スゴすぎますC100M(笑)。発表当初、こんなに話題になってたなんて知りませんでした。それにしても、いろんな意味で注目されてたみたいですね。C306Mとして実現しなかったのが惜しいです(モックアップのアンテナ取り付け部に貼ってあるシールを剥がすと「PacketOne」のロゴが出て来るのに…(笑))。 / clouds ( 2001-11-17 01:57 )
あ、C415なんて書いとる〜ハズカシ〜。100番代でもC100Mは無茶苦茶なので、興味が有れば検索してみてクダサイ / 朱鷺 ( 2001-11-13 20:59 )
朱鷺さん:C100シリーズのマニアック度は…どんなに逆立ちしたって勝てそうにないです、はい(笑)。 / clouds@お久しぶりですね〜 ( 2001-11-06 20:33 )
みなみさん:実はブックオフで中古で出てたのを買いました、2480円です(^^;)。最近は新品で1割引きぐらいで売ってくれる店もあるけど、3980円は出すのに思い切りのいる金額ですからね〜。ブックオフを含めて、中古屋を探せば結構出てくると思います。 / clouds ( 2001-11-06 20:32 )
らいむさん:なんでそんな仕様になってるんでしょう?機種変したら着メロを移し替える方法は、事実上ないってことになるのかな?でも、著作権保護されてる着メロならともかく、自作の着メロまでそこまでしなくてもいいのに…って思ってしまいます。 / clouds@いろいろとありがとう ( 2001-11-06 20:30 )
咲良さん:いつもやってる対戦ゲームのチャット(カナは使えない)、やられた人がよく「au---」とか言ってるんですよ(笑)。auロゴを見るたびにそれを思い出すので、その度に気が抜けます(笑)。KDDIロゴのクールなイメージとはちょっと違うし(まぁ、それを狙ってるかも知れないけど)。 / clouds ( 2001-11-06 20:28 )
C415SA、確かにマニアックですねぃ。cdma陣で対抗できるものといえばC100Mくらい? / 朱鷺@C404S使い ( 2001-11-05 18:40 )
おうっ、こっこのベスト買ってないです。ほしいけど。。。携帯買い替えおめでとうございます。この機種の鳩時計の音が好きです。(←なぜか詳しい) / みなみ ( 2001-11-05 18:27 )
やっぱり添付できないようです。受信だけはできるのになあ。何故送れないのだ?(涙)なのでした。 / らいむ ( 2001-11-05 02:47 )
おぉ、機種変更ですか〜。「au」は気が抜けてるんですか?「AU」ならおっけー?(笑) / 咲良 ( 2001-11-05 02:43 )
瀬名さん:確かに白黒だと見劣りする&遊べないですからねぇ、この頃はまだ携帯用液晶ってそんな綺麗じゃなかったし。でもって、C405SAは他の機種に比べて比較的安かったらしいけど、それは新規の話だったのかな?G'zもイイっすね、12月にはC1xxx/C2xxx/C3xxxシリーズが控えてますから、もうすぐ安くなると思いますよ。 / clouds ( 2001-11-05 01:25 )
わし、これがカラーなら即買いだったんですよ〜!だけど、自分が機種変更した時期まだまだこれは高かったです・・・ / 瀬名@G'zが安くなったら買うぞ! ( 2001-11-05 00:55 )
これで、端末に入ってるロゴが「au」なんて気の抜けたマークじゃなくて、KDDIとかIDOとか入ってたら最高なんだけどな〜、それは言わない約束なのかも(笑)。 / clouds ( 2001-11-04 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)