himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-04 近頃落し物してばっかり(涙)
2002-09-03 「…したい〜!」4連発
2002-09-01 いったい、何を信じればいいんだろう?
2002-09-01 自宅で鯖を飼いはじめる
2002-08-29 なんかダメダメかも
2002-08-23 整体に行ってみる
2002-08-19 いつになったら終わるのか、部屋の整理とココロの整理。
2002-08-18 夏休みが終わる
2002-08-12 携帯落としちゃった!…けど、戻ってきました(ほっ)
2002-08-05 技術書の選び方って難しくないですか?


2002-10-04 近頃落し物してばっかり(涙)

 あるお客様の所に、なんでもかんでもリタンダント構成になっているPCサーバを納品に行った時、歩道に携帯電話を落としてしまいました。ちょうど台車でサーバを運んでいる最中で、携帯は台車の下に潜り込んでしまいました。台車を動かして携帯を拾い上げ、作業続行。そして無事納品が終わり、時間を見ようと携帯のディスプレイを見ると…、電源が入ってない。その携帯も妙に軽いと思ったら、バッテリーがついてない…!

 慌ててお客様のオフィスに戻って探しましたが見つかりません。じゃぁ、さっき台車の下に落とした時に…と思って歩道に出てみても、やっぱり見当たらない。今回の納品で同行したK課長が「会社で車に乗せる時にも携帯落としてなかった?」と言ってくれたので、会社に戻って前の道を探してみても、やっぱりない。携帯そのものは落としても誰のものか分かるので拾われれば戻ってくる可能性はあるんですが(実際、戻ってきた)、さすがにバッテリーだけを拾っても、持ち主を探してくれる人がいるとは思えません。

 去年の日記にも書いたんですが、この携帯は少し苦労して手に入れたau C405SA。その薄さに惹かれて、ショップを走り回っても在庫が見つからず、オークションで落札したもの。しかし、バッテリーだけ買おうにも、コストパフォーマンスがよくありません。オークションでバッテリーだけ売ってないかなと思って探しても、ない。新品の白ROMはありましたが、締切3日前の時点で去年買った時より高い値段がついてる。かなり惜しい気もしましたが、結局機種変更することにしました。

 個人的には松下 P504iが理想だったんですけど、キャリアが違うので(先祖代々の家訓でドコモの携帯は使っちゃいけないことになってる…のは嘘)却下。3000/5000番代はiモード/J-Skyのサイトも見られるらしいし、せっかくだから3G CDMAの端末にしたいなと思って、価格.comの掲示板で一番書き込みの少なかった(笑)東芝 A3013Tに決定。通販のサイト使えば、送料込みとポイント割引使って4500円かかりませんでした。最新機も買おうと思えば買えたんですけど、カメラいらないし…あったらあったで楽しそうだけど。

 今まで嫌ってきた折り畳みタイプ、やっぱり分厚くてズボンのポケットに入れるとかなり気になります。今時のケイタイなのに、カナ小文字変換ができないのも信じられない。iモード/J-Skyのサイトが見られるのはいいけど、普通のHTMLで書いたページが見られなくなってしまったのも解せない(おかげで IDO 商標のウェブパレット復活)。世の中完璧なモノはないから、割り切って使うしかないのかなぁ。それにしても、少し長く使いたいと思って苦労して手に入れたC405SA、最後はこんなあっけないなんて(涙)。

 で、その翌週にはシステム手帳が行方不明になってしまったのでした。客先に忘れていると思われますが、カード類も少し入ってるのでもし紛失したとなると面倒なことになりかねません。久しぶりにメールしてくれた人が「ケイタイ落としたの?相変わらずだね」なんて書いてくれてるし、どうせオレなんて…(滝涙)。

先頭 表紙

ちゃな坊さん:そうですね、落し物してもなんとか見つかってるっていうのは…いいことなのかな?(笑) ちなみに市役所開いてる時間内に取りに行かないといけなかったんですが、たまたま市役所内の仕事が飛び込みで入って業務時間中に無事引き取れましたとさ(笑)。市議会の政党事務所なんて入ったの初めて…。 / clouds@未ログイン ( 2002-10-12 00:24 )
でてきただけ,もうけものですよん(^^)♪ 私は何度出てこなかったことか・・・(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-09 01:30 )
今日帰ったら、「名古屋市交通局お忘れ物取扱所」からはがきが…なくしたシステム手帳、地下鉄のどこか(車内?)に忘れられてしまったらしいです。書いてあった前のアパートの住所にはがきが行って現住所に転送されてきたから連絡が遅れたらしい。しかし、地下鉄(車内)に忘れた覚えは全くない…なんなんだ(涙)。 / clouds@今度こそ気を付けよう ( 2002-10-07 20:36 )

2002-09-03 「…したい〜!」4連発


■手紙を書きたい

 夏休みの始め、大阪に行く途中に落とした携帯が、実家の近くに住んでいるある人に拾われて戻ってきたということがあったんですが、実際にお会いして受け取った2日後に、その拾った方から手紙が届いていました。大阪で大切な物を落とした後、どれだけ探しても見つからなかったとか…。そういうこともあって、僕が落としたこの携帯は「何が何でも」持ち主に返したかったけれど、今回は無事返せてとても嬉しい、という思いが綴られていました。その思いの中に綴られているある言葉にとても共感したので、返事を書こうと思っていたんですが、これがなかなか…。手書きで手紙を書くのって、PCであっという間にメールを書いてしまう僕からすれば、そのためだけに時間を割くことになります。でもその分、相手に尽くして?いることになるので、あくまで手書きで出したいですね。今週中には時間を作りたいと思ってます。

■鯖を立ち上げたい

 先日立てた自宅webサーバですが、ほとんど意味のないトップページを書いたまま更新が止まっています…というか、実は動かしたいCGIスクリプト(掲示板のようなやつです)があるんですが、これがどうしても動かないんです。Apacheの設定ファイルを何度も書き換え、サーバのディレクトリ構成やらアクセス権限やらを見直してもダメっぽい。簡単なスクリプトならちゃんと動くのに…、いまのところ、この目的を果たせる目処は立っていません。いつになることやら(^^;)。

■パソコン組み立てたい(笑)

 古くからの悪友MがPCを更新することになりました。最初はHDDを80GBクラスにするだけだったんですが、最終的に予算5万円で中身を入れ替えることに決定。ただ、安定志向でCeleron辺りを使おうと思っても、根っからのAMD派の僕にとって、CPUコアとチップセットの対応が全くと言っていいほど分からない。それに、コストパフォーマンスやパーツの流用を考えると、無理にDDR SDRAMにするよりは従来のPC133 SDRAMを選んだ方がいいんですが、主流はDDR SDRAMに落ち着きつつあるし、余計にマザーボードの選定に迷う迷う。Duronに逃げてもいいんですけど、AMD派の僕でもなんかパッとしない。人のPCだってのに迷いまくってます(って、PC自作派はこれが楽しいからやめられないんだよね(笑))。

■DVDを観たい

 日頃から、ゲームソフトやDVDソフトはおろか、音楽CDさえほとんど買わない(買っても中古な)僕ですが、珍しくDVDソフトを1本買いました。しかも映画…でも中古(笑)。「グラン・ブルー(グレート・ブルー完全版)」、かつて実家でWOWOWの放映(こっちはグレート・ブルー)を見逃したきり、このために用意した160分テープが未だ手付かずで残ってたりしますが(笑)、それも7年くらい前の話。この映画、遊佐未森さんがDJやってたFM番組で、当時の彼女が影響を受けた(らしい)と紹介されたことで知ったんですが、それも10年前…。時が過ぎるのは早いものですねぇ(^^;)。でも、タイトルの通りに「真っ青」な映画らしいので、青色フェチな僕は今から楽しみにしてます。本編だけで170分あるので、それだけ時間を取って楽しみたいものですな。だからこそ、いつ観られるのか分からないという…(笑)。

 さてこの4つの「したい」、どれから果たすことができるんでしょうか(^^;)。

先頭 表紙

なるけんさん:そうです。奴以外に考えられません(笑)。その後、元気にCeleron1.7GHzのPCをお持ち帰りしてもらいました。 / clouds ( 2002-09-23 00:53 )
そーさん:いつもすみません。ちゃんと掲示板チェックしてればいいんですけど…今回のこともメールで知った始末。やれやれ(^^;)。 / clouds ( 2002-09-23 00:52 )
ちゃな坊さん:そうそう、「寝たい」ってのはかなり大きい欲求ですね、僕にとっては。この連休も寝てばかりでした…Zzzzz。 / clouds ( 2002-09-23 00:51 )
KUNさん:申し遅れましたが、手紙はもう出しています。でも、その方以外に、違う手紙を書かなきゃいけない。どうしましょ(笑)。 / clouds@って言う前に早く書け! ( 2002-09-23 00:50 )
ねごさん:観ました。はい、青は黒に変わってしまえるものだったんですね…。 / clouds ( 2002-09-23 00:49 )
とりあえず手紙を書きましょう。まだ書いてなかったんですか!ダメー急げー! / KUN ( 2002-09-18 18:43 )
悪友Mとゆーのは、M氏のことかな〜?彼には、全然会ってないけど元気なのかな? / なる ( 2002-09-03 23:06 )
10月に名古屋オフを開催したいと思います。まだ全くの空白でして、何も決まってませんが良ければ暇掲示板でご意見募集してるので宜しくお願いします / そー@拙者は兎に角時間が欲しいです(笑 ( 2002-09-03 16:48 )
わたしは,「寝たい」です(笑)。 / ちゃな坊@おきなわ…だけど仕事中 ( 2002-09-03 14:24 )
おー!なんて素敵な方なんでしょう!急いで手紙を書きましょう!日記なんか書いてるヒマはなーい!(笑)あ、やっぱ両方書いてね。俺の今週の目標は「泳ぎたい」です。 / KUN ( 2002-09-03 12:42 )
「真っ青な映画」?……そうじゃない部分が重要だと思います、この映画。ご覧になればおわかりいただけると思いますが。(思わせぶり)ヒントは、海も空も青いけれど、深くなるほど……… / ねご(はじめまして♪) ( 2002-09-03 01:57 )

2002-09-01 いったい、何を信じればいいんだろう?

 …なんて、これまた大風呂敷なタイトルだなぁ…(^^;)。

 東京電力の原発点検記録改ざん事件。原発の是非を論じることは僕はしないけど、さすがにコレはマズいだろうと思いました。原発を持つ地元には「安全」と言い切って信頼してもらわないといけないのに、地元の人々にとってはそれが信じられなくなる事件です。その地元の人に同情したくもなるけど、何よりもかわいそうなのは、原発を安全だとPRしていく立場の人々。自分たちには直接的な関係はないのに、失望したという声を一手に引き受けないといけない立場になりかねません。そして東電に限らず、電力会社の社員やその関係者というだけで何かしらの口撃を受けかねない。記録の改ざんを指示したのは、その人たちではないというのに。

 こうして電気を消費することでインターネットしてる立場から言えば、原発は安全なものだと期待する以外の方法はないんですが、その期待を裏切るようなことは起こしてほしくないものです。雪印食品や日本ハムにも同じことが言えるんじゃないかと思います。今の世の中、いずれ内部からリークされてしまう時代、不正の全てを内部で済ますことはできないのですから。

 ブロードバンド業界に目を転じれば、Yahoo!BBが「事実と違う主張をして営業妨害を行った」と、ADSL回線業者のイー・アクセスの技術責任者である小畑氏(ADSLの技術的な取りまとめを行う業界団体の代表者でもある)を訴えました。いくつもあるADSLの規格が1本の回線に乱立すれば、その影響が他の事業者へ出やすいという日本特有の事情を考慮しないままに「先に普及させた方が勝ち」とYahoo!BBを押し切る孫(正義)氏も孫氏ですが、業界団体で結果的にYahoo!BBを排除してしまった小畑氏も小畑氏だと思います。この主張、どちらが正しいのかは分からないけど、「本当に利用者のために話し合っているのか?自らの主張する規格をゴリ押しして独占するためだけに、お互いがせめぎあっているだけじゃないのか?」とクエスチョンマークが付く時点で、これが「本当に正しい」議論とは言えないんでしょうね…。

 同時多発テロからもうすぐ1年。その直後にアメリカが起こした報復攻撃も含め、5000人の犠牲者を出したこの事件、イスラム原理主義者の一部が過激な行動を起こした結果だと言えばそれまでですが、だからと言ってアメリカの強権的・支配的なやり方が変わったのかと言えばそうでもなくて、むしろ強まっているとも言えるのではないでしょうか?一連の事件を見ていくと、「正義と悪は紙一重」という現実が分かるというもの。そのどちらを信じるのか…、それを決めるのは誰でもない、自分しかいないようです。

 …で、そのどちらかを決めかねている僕がここに居るわけなんですが…(笑)。

先頭 表紙

2002-09-01 自宅で鯖を飼いはじめる

 なんとなく、自宅でWebサーバをはじめてみました。

 ディスク容量が80GB(実際は70GB強かな?)あるので、プロバイダで提供されるwebスペースではできないような「あ〜んなこと」や「こ〜んなこと」が、平気でできてしまいそうです(笑)。

 本当はWindowsで立てたかったんですが、いくつか理由もあって…一応、学校でLinuxを勉強したこともあって…RedHatLinux7.3を使うことにしました。ウィンドウマネージャのテキストエディタを使って、設定ファイルもお気楽極楽に書いてしまってます(^^;)。

 8月31日からWebサーバにアクセス可能な状態にしてあったんですが、誰にも公開していないのにWebサーバのアクセスログを見てみると、「c/winnt/system32/cmd.exe」を取得して失敗する記録がたくさん残ってます(Linuxですから、こんなディレクトリやファイルはありません)。これは去年、WindowsのIIS(Windows用Webサーバ)に感染することで猛威を振るったNimdaウィルスのアタックなんですが、未だに駆除されずに残っているんですね。1時間に1回は必ずこのリクエストが来るので、インターネット全体にするとそれなりのトラフィックになるんだろうな〜。…ってか、早く駆逐されてほしいものですが、多分ムリなんだろうな(^^;)。

 さてさて、これからCGIを動かせるようにして、いろいろ機能を付けていきたいと思ってます(その全部を公開するつもりはないですので念のため^^;)。

先頭 表紙

ZFさん:お、いよいよ次のステップですか〜、がんばってるみたいですね。ウチも仕事はなんとかやってます…が、待機(=実質仕事がない)の時間が多いのがちょっと悩みといえば悩みかも、です。1日ネットサーフで過ごすっていうのも、何も言われないけど周囲の視線が辛い…。見るのはIT関係のニュースサイトやMS TechNetに限ってるとは言え(^^;)。 / clouds ( 2002-09-01 23:26 )
おーサーバたてたんですね。おめでとうございます。その後お元気ですか?って、日記読んでるとどっこいどっこいって感じかな?さて、俺はそろそろ静かな沿岸から漕ぎ出すことにしましたよ・・・。この比喩わかりますよね?^^   んで、自分に力つける為に資格取ることに決めました。どんな資格かは俺の日記を参照あれ。ではではー / ZephyrFalcon ( 2002-09-01 07:29 )

2002-08-29 なんかダメダメかも


原因が分からなくて途方に暮れてことがあったけど、
その原因が分かったら分かったで、
余計に途方に暮れちゃったよ(笑)。

それでダメダメ食らってます…。

<ぼそ>もっと強くなりたいな。</ぼそ>

先頭 表紙

ぼそタグつっこみのみなさま:HTMLの次の規格に入るそうですので、どう表示されるのかはその時を楽しみにしてましょう。 / clouds@USO800 ( 2002-09-01 23:24 )
ひであさん:どうしたもこうしたも…(^^;)。 / clouds ( 2002-09-01 23:23 )
ぼそタグ素敵。へた字フォントとかになりそ(笑)うーん、内的な原因なパターンだと私もよくそのパターンになります。翌朝には忘れがちですが(汗) / KUN@Bがた ( 2002-08-30 11:31 )
らいむさんに同感。そのぼそタグいぃなー。 / みなみ ( 2002-08-29 23:01 )
その「ぼそ」タグあったら欲しいなあ……いったいどういう表示されるの?かね……?涼しくなったら飲みたいやね。どう? / らいむ ( 2002-08-29 22:23 )
ん?どしたー? / ひデあ ( 2002-08-29 20:38 )

2002-08-23 整体に行ってみる


 休み前、「床下にディスプレイケーブルを張り巡らす」という仕事をやったんですが、日頃しない動きをしたせいか、終わってから肩が重たくて重たくて仕方ありませんでした。休み中はなんとかそれでも過ごせたし、ようやく今週に入ってそれが収まってきました。

 でも、アクシデントは突然やってきます。水曜日に壁に囲まれた狭い階段を降りていた時、ふとしたはずみで足を踏み外しそうになり、無意識に身体を支えようと両手で両側の壁を突いたとたんに激痛が。転びこそしなかったものの、肩から背中にかけて重たい痛みが残りました。背伸びをしてみても肩を回してみても、何をしても同じ。しかも痛みは増す一方。首を振るだけで背中が痛いし、寝る時にロフトベットへ上るのも一苦労。なんとか横になっても、痛くて寝返りが打てない!寝付けても、目が覚めること3度。よほど会社を休んで近所の整形外科に行こうと思ったんですが、休めない仕事が入っていたし、あいにく木曜日で多くの医院は休診…。

 結局出勤し、痛い痛いと言いながらノートパソコン20台以上を箱から出してセットアップ、箱にしまってバンに積み込むという仕事をします。全部終わって地下鉄に乗れたのが19時過ぎ。このまま帰ろうと思ったけど、今夜も「寝返りが打てない」苦しみは味わいたくありません。でも医院は開いてないよなぁ…と考えてたら、近所にある大型複合店舗のテナントに整体院が入っていたのを思い出しました。健保は利かないので安くはないですが、店の前のメニューを見ると、60分コースで6000円。足裏マッサージの相場も10分で1000円ぐらい、それから見ると「めちゃくちゃ高い」わけじゃない…かも。こうなったらもう金の問題じゃない!と思って入りました。受付で相談して、60分の痛み取りコースをお願いすることに。台にうつ伏せに寝かされ、痛いところを確認した後(…全体が痛くて自分でもよく分からなかったんだけど…)、針を刺すような集中的な刺激を与える機械で患部を刺激してもらいます。

 整体と言うと、「頭を掴まれて首をゴキゴキされる」「これでもかという位に踏みつけられる」っていうイメージがあったんだけど、今回はそれはなかったです。患部に刺激を与えた後、そこと関係のありそうな場所を揉み解してもらって、違う所にまた刺激を与える…の繰り返し。その結果、今までは首を振り向けるだけで感じた背中の痛みが、感じられなくなってきました。今まで接骨院に行ったことはあっても、急に「楽になった」という経験をしたことがなかったので、ちょっとビックリ。その時は本当にラクになれました。

 60分が過ぎ、背中にテーピングをしてもらって6000円払って帰って来ました…が、複合店舗にあるスーパーで買い物をして店を出たとたん、背中にまたあのイヤ〜な感じが戻って来てる…。「長くは続かない痛みがぶりかえすことがある」と説明されたとは言っても、やっぱり痛いには変わらない(笑)。けど、来る前から比べればラクになれたことは確かだし、試しにベットに乗って寝返りを打ってみても、少し痛い程度でまぁ大丈夫。「2日後に来ていただくことをおすすめします」と書いた紙を渡されたけど、さすがに金が続かないのでそれは無理(笑)。でも、肩こりから来る頭痛に悩まされつつあるし、どうしようもなくなった時に(予約さえ入ってなければ)駆け込む場所として便利かも知れないなぁ〜と思ってます。余裕ができたら全身整体コース(これも60分で6000円)でも受けてみたいですね。これまたいつになるか分からないけど…(^^;)。

※写真と日記は関係ありません(笑)

先頭 表紙

ちゃな坊さん:1ヶ月に一度と言えども群馬から西尾に通えるっていうのがスゴいんですけど…(^^;)。遠恋してれば当たり前なのかな?(^^) / clouds ( 2002-09-01 23:22 )
なるけんさん:駐車場のフロアにあるので、本当に大丈夫なのかなと思ったりするんですが…(笑)。そのせいでしょうか、あくまでもスーパーから隔離された1室という感じで、雰囲気はあんまりよくなかった(リラックスできるような感じじゃない)のがちょっとなぁ、と思いましたです。DM来たけど(住所聞かれた)当分行かないかな(^^;)。 / clouds ( 2002-09-01 23:21 )
マッキ〜さん:ボキボキやるばかりが整体じゃないってことでしょうか。あれから1週間以上過ぎましたけど、肩凝り同様落ち着いてきました。 / clouds ( 2002-09-01 23:20 )
私も整体は通いつづけていますが,一ヶ月に一度ぐらいが限度です。だって,場所が碧南だし・・・(ちゃな彼の紹介なので,致し方なし。ちゃな彼は西尾人ですから。) / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:13 )
あぁ、そーいえば、例の複合店舗でそんな店、見かけたような気がします。でもまぁ、10分1000円は相場のようですね。その複合店舗にある薬局でバ*テリン売っているとおもいますので、お試しあれ。結構効くと思います。ちなみに、私は今日、車の応急用タイヤの空気を久しぶりに入れようとして、ホイールの端で怪我しました。 / なる ( 2002-08-23 01:06 )
今って整体って言うと、ボキボキしないところが多いみたいですよ。ボキボキやって、腕が悪いと状態が悪くなる場合もあるみたいだし。 今良くなってる状態で、痛いだろうけどストレッチしたりすると、改善していくと思いますよ。 / マッキ〜 ( 2002-08-23 01:00 )

2002-08-19 いつになったら終わるのか、部屋の整理とココロの整理。


 1週間ぶりに仕事に復帰したわけですが…いつもそれなりにかったるかったりするんですけど、今日はさらにかったるかったです。資料を読みながら、難しい文面にぶちあたるとそのままスリープモード…ということが幾度かありました。幸いにせよ?僕の机は部長や課長と向かい合わせになっていて、しかもCRTディスプレイに視線は遮られているので、ちょっとシャットダウンしたぐらいじゃバレないんですが(笑)、いずれにせよ気まずいことは確か。ただ、早く寝ようとしてもなかなか寝付けないんですよねぇ…。

 さて、家に帰ってみると、部屋はご覧のような状態。ぱっと見ただけで3台のPCがバラされたまま放置してあります。手前の1台は、なんとかHDDを「合理的に」増やそうと試みているPC-9821V13ですが、どうにも構成が決められずに休み前から放置。奥にある2台(手前はSoket7スリムタイプベアボーン、奥はPC-9821Xa12)も部品取りでバラして以来、手を付けていません。スリムタイプベアボーンはLinuxを入れてルーターにするつもりだったんですが、ADSLモデムの設定変更で用が足せたので結局放置。組み立ててオークションで処分するなり、考えないといけないんだけど…誰かいりません?(笑)

 そんな部屋同様、ココロの整理もついていない状態です。今日は特に、現実の厳しさをこれでもかと浴びせられるような出来事があったので、かなり「散らかって」ます。それにしても人付き合いって難しいです。自分一人盛り上がっても関係は成り立たないし、かと言って相手の領域に立ち入ることもできない。けれども僕は、そんな現実を目の当たりにしながら、オロオロするか立ち尽くすしかないんです。これまた部屋以上に、簡単には片付けられそうにありません。困ったなぁ…(笑)。

【伝言モード】大曽根のN社でバイトしてるYくんへ:メールありがとう。でも返信しても宛先不明で戻って来ます。とりあえずメールを読んだことはここで伝えておきます。

先頭 表紙

しらぴょん:あら、(涙)だなんて。でも、それでもカワイイには変わりないんでしょ?(笑) / clouds ( 2002-08-23 00:55 )
片付けても片付けてもドルの奴が散らかすんだぬ〜〜〜〜〜〜〜ん!(涙) / しらぴょん ( 2002-08-21 22:59 )

2002-08-18 夏休みが終わる


 10日に始まったこの夏休みも、気付いてみたら最終日の18日。まるまる1週間、休みを取っていたことになります。比較的長い休みだったので嬉しい反面、時給で働いているこの身にはかなり辛いものがありましたが、また明日からはいつも通りの仕事の日々がやって来ます。しかし、ちゃんと仕事ができるのかしらん?(笑)

 そういえば、今朝は会社で仕事してる夢を見ました。自分のPCが使えない状態のままで、PCが使えないとできない伝票処理を命じられ、しかもその方法が分からないので同僚に聞いても「そんなことも知らんのか!」と一蹴され、自分では処理しきれない仕事の要請がガンガン来るという、まさしく悪夢。正夢にならなきゃいいんだけど(^^;)。

 大阪に行った翌々日、かんこさんとウォーキングに行ってきました。JR東海が設定しているさわやかウォーキングの常設コースで、飯田線の三河大野駅から阿寺の七滝を経て湯谷温泉駅まで、13Kmのウォーキングです。18きっぷで往復しましたが、名古屋駅から片道2時間、愛知県って広いのね(笑)。駅からの徒歩コースは東海自然歩道が中心、途中きつい上り坂もあったものの、無事阿寺の七滝まで歩くことができました。さすがに暑くて大変だったけど、滝に着いてみるとその涼しいこと…。阿寺の七滝まで車で来たと思われる若者連中が「暑いよ〜!」なんて言ってたけど、ここまで苦労して?歩いてきたこの身には、その言葉が信じられませんでした。結局、5時間かけて湯谷温泉駅まで戻ってきたんですが、名古屋に帰って来てから飲んだ黒生ビールがうまかったです(笑)。

 そのまた翌々日は、ウォーキングなどでご一緒する女性お二方と食事へ。お二人とも浴衣を着て明治村に行くつもりだったんですが(この時期の明治村、浴衣を着た女性は夜間入場が無料になる)、夕立などが心配になって名古屋市内で食事をすることに。お二方のうち、Tさんの「飲茶がいい」という一言で、名古屋ではよくテレビで紹介されることでも有名な、その名も「飲茶天国」という店に行くことに。以前、欅通さんやかんこさん、ぷり長とこの店に来た時にコースを頼んだら、出された皿が食べ終わらないうちに、次々に次の皿が出てくるので食べるのが大変だったんですが、今回頼んだ別のコースはそれほどでもありませんでした。でも、値段の割にはそこそこお腹いっぱいになれたので満足満足。その後、えいこく屋でお茶をしながらひそひそ話(笑)に花を咲かせ、帰ってきました。普段はなかなかしない話もあって、充実?したひとときでした。

 次に長い休みに入るのは年末年始になってしまいます。ついこの間2002年になったばっかりだと思うのに、もう年末のことを考える時期になるなんて…早いなぁ。それほどたくさん出掛けたわけじゃないけど、次の休みもまた、今回みたいないい休みにしたいものです。

【写真】阿寺の七滝(7つの滝全部は写せないので、上流部の1滝だけ撮影)

先頭 表紙

欅通 さん:実際にその場にいないと分からないどきどき話ですよん♪今度はぜひぜひご一緒に(笑)。 / clouds@♪記号は機種依存 ( 2002-08-20 01:43 )
ふむふむ、ひそひそ話とな。どんな話だったんだろう。どきどき。 / 欅通 ( 2002-08-19 22:32 )
なるけんさん:む〜、正夢になったとは辛いですね…。まぁ、同僚に聞いて一蹴されることはないと思うんだけど、正夢にならないように仕事するしかないですね。ちなみにこの夢の前は、優香が出て来てその愚痴を聞かされるという、これまた謎な夢でした…まぁ、こっちは「悪夢」じゃなかったんだけど(笑)。 / clouds@芸能人登場は珍しい ( 2002-08-19 00:52 )
僕も、昔、そーゆー夢見たことありますよ。商品を出荷しないとお客の納期に間に合わないのに、商品管理部門が言いがかりをつけてきて出荷停止にされた。って夢。半分以上正夢になったんだけどね。で、頭に来て某H社はやめましたとさ。ちゃんちゃん / なる ( 2002-08-19 00:42 )

2002-08-12 携帯落としちゃった!…けど、戻ってきました(ほっ)

 11日、青春18きっぷをひとコマ使って大阪の電気店街・日本橋でPCパーツを物色しに行ってきました。古いPC-9821で「最大限認識できる容量」の4.3GB HDDを探すのが最大の目的だったんですが、見つけても3480円、これじゃ買えない…。その隣に、4980円で20GB HDDの未使用品が置いてあったものですから、ついそっちを買ってしまいました。最近大須で見つけたPC-9821用IDEボードを使って認識できるのは8.4GBまでなのにね(笑)。前々から欲しいと思っていたKVMスイッチ(PC切り替え器)も5980円で置いてあったのを見かけて買ってしまったし、思ったより散財して帰って来ました。

 KVMスイッチ、いいですね。WindowsXPとVineLinuxの入った2台のPCを使っていますが、XPからLinuxをLAN経由でリモート操作するのにはちょっと無理があります。けど、KVMスイッチならキーボードの操作ひとつで、2台のPCを簡単に使い分けることができて便利。反面、お気に入りの電波式ワイヤレスマウスが使えなくなったのは痛い。仕方なく違うマウスを使ってますが、ボタンが硬いのか使ってるうちに腕が痛くなってきます。これはなんとかしないとなぁ。

 日本橋では着くなり体調激悪(激しい頭痛と吐き気)。PC-X TOWN 日本橋店の休憩所で1時間ぐらい死んでたのでその分時間ロス。前に秋葉原に行った時も同じようなことになって、ソフマップ買い取りセンターの待合所で死んでたこともあったし、去年天橋立に行った時もそうだった…いつから頭痛持ちになったんだよぉ(涙)。

 着く前にもアクシデントがありました。携帯を来る途中の電車内に忘れてしまったのです。頭痛と吐き気が落ち着いてから回線停止の手続きをして、名古屋駅に戻ってから遺失物取扱所に行きましたが、「米原で保管されている場合は本人に取りに行ってもらうか、着払いで本人に送ることしかできない」とか。このまま機種変更することも考えましたけど、中に入っているデータのことを考えるとそうもいかない。また18きっぷを使って、米原を経由する遠出でも考えようと思ってました。

 家に戻ってみると留守電が。聞いてみると女性の声で「携帯拾いましたので連絡ください」というメッセージが!「自宅」としてメモリに入っていた電話番号にかけてくれたようです。電話を折り返して話してみると、岐阜県笠原町に住んでる人。笠原町なら実家(愛知県瀬戸市)から車で30分。「お近くに住んでいるなら持って行きますよ」とまで言ってくれましたが、さすがにそれは悪いので、最初は着払いで送ってもらうつもりでしたが、それだと受け取りにがいつになるか分からないので改めて連絡をして、実家で車を借りて取りに行きました。

 待ち合わせ場所に車を飛ばし待つこと5分、赤のエスクードでその人はやってきました。少し話を聞くと、彼女も大阪に行っていたらしく、その帰りに米原で乗り換えた電車の座席の床に、僕の携帯が落ちていたのを拾ってくれたそうです。乗務員や駅員に届け出ようと思いつつも、乗り継ぎがよかったのでそのまま持ち帰ってしまったとか…。なんにせよ、いい人(それも無理なく取りに行ける場所に住んでる人)に拾われてよかったです。メールを読まれたんじゃないかと心配がないわけじゃないですが、まぁそこは相手を信頼するしかありませんね。帰りがけに菓子折を渡し、実家に車を置いて帰って来ました。

 いつもはズボンのポケットに入れておけば落ちることはないんですが、たまたま入れ方が甘かったらしく滑り落ちてしまったみたいです。またこんなことにならないよう、気を付けたいものです。

先頭 表紙

KVMスイッチ、お気に入りのマウスも使えることが分かりました。が、電源を入れた最初の状態では(どのマウスも)認識されずに使えない。WindowsXPのログオン画面で再起動すれば使えるようになるという、謎の症状です。なんだかな〜。 / clouds ( 2002-08-19 00:54 )
欅通さん:Cバス用のIDEインターフェイスを持っているので、その方法は使わなくてもいいかも知れないです。ただ、使うOSがWindows95 OSR1だったので、2GB超のパーティションを切れないという落とし穴が…。4.3GBのHDDを入れて、2GB+2GBで使うのが一番現実的らしいという結論に達しました(あまりたくさんパーティションを切るのは嫌いなので)。 / clouds ( 2002-08-18 22:46 )
私は試したことがないのですが、 http://home.jp.FreeBSD.ORG/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/65155 の (*1) なんて試してみてはいかがですか? / 欅通 ( 2002-08-13 20:12 )
マウスが快適じゃなくなるとネットするのが苦痛になってくる…。なんとか今までのマウスが使えないものかと試行錯誤してます(PS/2なのに使えないのはヘンだと思う)。 / clouds ( 2002-08-12 23:45 )

2002-08-05 技術書の選び方って難しくないですか?


 出勤してPC(なぜか持ち込みの自作PC…(笑))を立ち上げると、部長から部内同報送信のメールが来てました。内容は、「ノートンアンチウィルスでもウィルスバスターでも検出できない『テディベアウィルス』が蔓延しているので気をつけてほしい。jdbgmgr.exeというファイルを検索して見つけたら、それがウィルスなのですぐ削除してほしい」というもの。

 しかし、隣の島からは「これってデマウィルスだよね?」というヒソヒソ話が…。同じグループのある方も、削除しろと指示されたファイルを探す前に「テディベアウィルス」をサーチエンジンで検索、デマウィルスであることを突き止めてたようです。僕も調べてみると、どうやら5月ぐらいからチェーンメールで出回ったデマウィルスらしい。メール中で削除しろと指示されたファイルはウィルスでもなんでもないどころか、消してしまうとIEの一部機能が動かなくなってしまうそうです。

 「ノートンでもウィルスバスターでも検出できない」という時点でおかしな話だと思うんですが(そういうウィルスが居てもおかしくないとは思うけど)、週明けの朝っぱらからやらかしてくれたなぁ部長!って感じです(後になって撤回メールが来たけど謝罪の言葉はナシ、まったくもう…(笑))。

---

 さて、あまり本を読む習慣のない僕は、本を選ぶこともヘタみたいです。特に、PC関係の技術書を探そうと思うとかなり苦労します。どうも「これだ!」っていう本が選べないんですよねぇ。だから、自分で買った本には満足できないのに、人が買って読んでいる同じような内容の本は「あ、よさそうだなぁ」と思って見てます。

 仕事柄、WindowsNT4.0/2000/XP Professionalの管理マニュアル的な本を探しているんですが、結構なお値段がする上に「また使い物にならなかったらどうしよう?」と思って、なかなか購入まで踏み切れません。NTのドメインの概念とかActive Directoryもよく分かってないので、「だいたいどんなものか」を簡潔に理解したいんですが、なかなかそのニーズを満たしてくれる本もない(多すぎて絞りきれないということも…)。

 会社でWindows2000マガジンとか日経Windowsプロとかを定期購読してるんですが、それでも間に合わないような感じがする。Webサイトで勉強できる所があってもよさそうなんだけど、どうにもうまく探せない。探し方が悪いのかな?

 これまで、Windowsの管理を勉強したきたみなさん、「これを見て勉強したよ!」っていう一冊&サイトがあれば教えてください。本に関しては中身を見てから決めたいと思います。

先頭 表紙

夢樂堂さん:ウィルスそのものを作る技量はなくても、人間の心理を突けば簡単に「ウィルス」が作れてしまうといういい例ですね。ちなみにこのウィルス、元は英語だったそうです。ということは和訳してくれた「親切な人」がいるということになります(それともそいつは知りながら訳した確信犯?)。 / clouds ( 2002-08-18 22:44 )
えむさん:部長も、組織の上の方から流れてきたメールをそのまま転送していたみたいです。メール転送する前に、Googleにウィルス名入れて調べるだけでいいんだけどなぁ(笑)。 / clouds ( 2002-08-18 22:43 )
マッキ〜さん:そうなんですよ、買ってみても、以前買った本と内容がダブってたりすることが結構ありますしねー。1冊1冊は安い本でも、それだけたくさん買ってお金を使ってしまうものなのかも知れません。 / clouds ( 2002-08-18 22:41 )
なるけんさん:リソースキットは会社に常備してあったと思います。NT4.0で、鍵のかかったロッカーに保管してあるので手元に置いておけるわけじゃないのが難点なんですが…、席の真後ろの本棚にインプレスの「できる!」シリーズのNT4.0Server管理入門?みたいな本があったので、そこから入ってみようかなと思ってます。 / clouds ( 2002-08-18 22:40 )
テディベア、自分ところにも来ました。デマウィルスと言ってるのに会社では削除した同僚がいます。デマウィルスは罪作り、不安心理を利用しているなんて許せん。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 05:55 )
うわ、やっちまったねぇ、部長・・。私も2ヶ月前程に友達から転送されてきたけど、すでにデマということを知ってたので注意しておいたよ。やっぱりこういう話を聞いたら、友達に転送する前にまず自分でソースを確かめないとね。これ基本よね。 / えむ ( 2002-08-06 09:58 )
本ってどれが自分に役に立つかわかるのには時間が掛かりますよね。だから同じような本を何冊も持っていたり・・・ 今度OSがXPProになるので、私も少し勉強しないとと思ってます。 / マッキ〜 ( 2002-08-06 06:47 )
値は張りますが(上巻下巻の2冊セットで、1冊¥4800もしやがる。)、やっぱりソースキット(日経BPソフトプレス )が一番いいんじゃないかと思います。ちなみに、アクティブディレクトリはWIN2000SERVERのリソースキットを読んでくれって書いてあって頭にきます。結局芋蔓式に買えってことかい・・・。 / なる ( 2002-08-06 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)