himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-03 これって卒乳?
2004-07-02 今日はフキゲン
2004-07-01 こっそりと書いてた日記
2004-06-26 一週間
2004-06-23 あと1本
2004-06-21 あっという間の9ヶ月
2004-06-20 声も無く、泣く
2004-06-19 再開
2004-06-18 歯が見えてきたよ〜
2004-06-14 そして・・・


2004-07-03 これって卒乳?

おとといから母乳を嫌がる、おチビ・・・
昼間に飲ませた時に、出てこなかったらしく泣きながら口から出して、それっきり。
昨日、今日とのけぞって大泣き。

「いや〜〜〜!!ミルクがいいの〜〜〜!!」

そう言ってるみたいに、哺乳瓶を見せると笑って口を開ける。
もうダメなのかな・・・
うとうとしてる時、お腹が空いてる時、ちょっと小腹が空いてそうな時も全然ダメ。
今まではどんな時でもパクって吸い付いてたのに。

痒い時も、眠い時も・・・・・

悲しいけど、これで卒乳?
思っていたよりも長く飲んでくれてありがとう。
出ない、出ないって思っていたけど、出ていたのね。
おチビが最後に飲んだのが「泣き顔」で悲しいけど、しょうがないもんね。

今日なら出てるのにな〜。(号泣)

先頭 表紙

ムーチョ母さん♪(よくあります。)毎日チャレンジしましたが、やっぱり無理そう。あっけなくて私がついていけない・・・寂しいけど、そろそろ諦めます。ショボン・・・ / アンジー ( 2004-07-06 12:13 )
(あら?つっこみを入れたいたつもりが入ってない・・。こういうの、よくあるんですよねー@@) さて(笑)、卒乳は母親としては複雑ですよねーーー。うんうん。私もあっけない幕切れだったので、拍子抜けでした。 / ムーチョ母 ( 2004-07-05 22:01 )
marilynさん♪旦那さんお風呂担当なんですね。うちは私が入れて、主人が手を押さえて(掻かないように)二人がかりでいつも入れてます。ベビーベットはタンスになってるし、人肌がないと寝ない子です。(おっぱいナシでいつも寝てた。)何でも食べたいけど、調理中の蒸気もダメそうなので、考え中。。。 / アンジー ( 2004-07-05 15:17 )
こぶさん♪おチビは何故かおっぱい大好きだったんです。いっぱい出ていなかったのに。せめて最後に一口でいいから飲ませたかったなぁ・・・悲しいです。 / アンジー ( 2004-07-05 15:14 )
ウチもいつかそういう日がくるのかなぁ。考えるとお風呂はパパ(コレだけは譲らない)だし、ベッドで寝てるし、直に触れ合えるのって授乳のときだからちょっと寂しいな。でもアンジーさん、これからはなんでも食べれるってこと?(*^_^*) / marilyn ( 2004-07-05 13:19 )
のんたんさん♪断乳って辛いですよね。私も覚悟してたのにー!!抜歯で一週間休んだのも悪かったかも。卒乳は子の方がケロッとしてて寂しいです。。。 / アンジー ( 2004-07-05 11:05 )
一味さん♪そうそう・・・まだ出るのにー!泣く泣く絞ってます。でも、本当にもう無理みたい、昨日も大泣きされちゃったし(悲)哺乳瓶を見て口パクパクするのが寂しいです。まだ、飲ませたいよね! / アンジー ( 2004-07-05 11:04 )
がんがん出てくるミルクの方が楽に飲めるんだろうね。。。うちもすごくお腹が空いたときには絶対ミルクじゃなきゃだめ。おっぱいは手で押して嫌がる・・・ / こぶ ( 2004-07-03 23:46 )
うちは1才4ヶ月までがんがん飲ませて断乳したんですけど、親のほうが泣けて泣けて仕方なかったです。今回は、断乳じゃなくて卒乳にしたいとおもうぐらい・・・。断乳だと、親も子供も悲しくてつらいかも・・・ / のんたん ( 2004-07-03 22:55 )
わかるなぁ・・・自分でちょっとつまんでみると出たりして(母乳)、まだ出るじゃん!飲んで!って思うんだけど、タバス子的にはそれ位じゃお話にならないみたいで…。私もなんだか気がついたら卒乳で、「あぁ、もう一回飲んでもらおうかな・・頑張ればまた・・」なんて、未だに未練タラタラですよ。これで風邪でもひかれてしまったら「あぁ、もっと飲ませておけば」ってね。 / 一味 ( 2004-07-03 21:10 )
mayomayoさん♪そうだよね、2歳くらいまで飲んでる子多いって聞くよ〜。おチビはなんでだろ?やっぱり出なかったからかな・・・めちゃくちゃ寂しいですよー。せめて最後に一口飲んで欲しかった。 / アンジー ( 2004-07-03 20:35 )
おまめさん♪いらっしゃいませ。女の子です。(笑)あっけなくて、私の方がついていけないです。(男の子はそうなのかな?ふふふ・・・) / アンジー ( 2004-07-03 20:33 )
JAIさん♪卒乳って言っていいのか、ちょっと分からないけど、とにかくもう要らないそうです。(涙)すごーく嫌な顔して泣くの・・・ / アンジー ( 2004-07-03 20:32 )
スゴイですネ!皆、卒乳させるの大変みたいなのに・・・友達なんだけど。おっぱい飲んでるときの子供の表情が、赤ちゃんみたいで可愛いから、子供がイヤがるまで私は、卒乳しない!って決めてた子いました。2才までだったかな〜のんでたのは、、、私の方が淋しいって言うてたなー / mayomayo ( 2004-07-03 17:35 )
はじめまして。σ(・_・)は子供いないからよくわからないけどそんなにあっさりしてるものなの?(笑)女の子かな?男の子は小さい頃からやっぱおっぱい好きって言うし((((((≧∇≦))))))ぶわっはっはっはっ / おまめ ( 2004-07-03 17:18 )
子供から自主的に卒乳(しかもまだ小さい)ってあるんですね〜。親の方からするもんだと思ってた。…って子育て自体未経験なんだけど(笑) / JAI ( 2004-07-03 16:21 )

2004-07-02 今日はフキゲン

朝から、おチビはゴキゲンななめ。
何でかな?
寝たので家事をしようとすると起きて泣く。
側についていればいいみたい・・・

で、もうすでに2時間以上お昼寝してます。

「そろそろ起きてご飯よ〜〜〜!!」
でも、やっと熟睡したから無理そうね。
シメシメ・・・ふっふっふ♪

あっ。起きた・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

☆足を掻いちゃうので長ズボン&脱いじゃうので、下着が上。
 カッコ悪いけどね♪


先頭 表紙

のんたんさん♪今でもそんな日がありますか!?そうなのか・・・まぁ、大人でもなんか調子悪い日あるもんね。アンパンマン、本当に好きなのね。なにが不満だったんだろう???子供って不思議がいっぱいで、今から怖いです。 / アンジー ( 2004-07-03 11:40 )
mayomayoさん♪やっと寝てくれて、つい大きな音を出して起こしちゃうことありますよね♪うちは小さな音の方がダメでキーボードのカチャカチャ音で起きちゃいます。痒いから掻いちゃうよね〜。傷だらけです。 / アンジー ( 2004-07-03 11:38 )
ムーチョ母さん♪こんな日は諦めておチビに一日付き合うことにしてます。家事もさぼって(笑)これで動き出したら、どうしようって感じです。サークル注文してあるんだけど、まだ来ないです。でも、役に立つのか不安。 / アンジー ( 2004-07-03 11:35 )
Azami♪さん♪いらっしゃいませ。キックしますよー猫キックのように・・・落としたものとか足で取ろうとしてるし、親に似て足癖悪そうです。 / アンジー ( 2004-07-03 11:32 )
あるある!そんな日!!うちもいまだにあります。「なにが不満なの!!」と思わず怒鳴っちゃうことも。そしたら、「アンパンマン!」って言われて、なんかもう、訳わからん・・・ / のんたん ( 2004-07-03 09:54 )
あるある!やっと寝てくれたー\(^o^)/と思ってるとお鍋を落として大きな音出したり。。。イヤなんだか違う。うちもよくカキカキしたのでオヤジみたいなカッコさせてました。今は、「掻いたらダメ!」って言えばやめるけど知らず知らずのうちにカキカキしてます。肌ボロボロ。 / mayomayo ( 2004-07-03 00:16 )
そういう日ってありますよね〜〜。うちも今日はなぁんか私と合わない日(?)で、クタクタです・・。 ↑、かわいいわ〜〜〜♪フフフ / ムーチョ母 ( 2004-07-02 21:28 )
つっこみありがとうございましたぁぁ〜(*≧ω≦)ノ♪おお、可愛らしいお子ちゃまが(*´ω`)なんかこう、横にして見ると、キックかましてる雄姿にも見えますねぇ。 / Azami♪ ( 2004-07-02 15:51 )

2004-07-01 こっそりと書いてた日記

どうしようかと思ったけど、消しました。
日記を2コ借りていても書くことないから・・・

先頭 表紙

2004-06-26 一週間

母乳を再開して一週間経ちました。
でも、なんだかあまり夢中で飲んでくれなくなって、寂しい・・・
かゆくて、かゆくて、かゆみ止めのようにチュパチュパしてたから、もうあまり必要じゃないの?グスン・・・
それでも、がんばって飲ませてます。

偶然だと思うけど、湿疹が良くなりました。
丁度治る時期だったのかもしれないけど、うれしいです。
悪くなる時は一瞬なので、油断は出来ないけど、一安心。
後は足が良くなるとうれしいな〜

---忘れないようにメモ---
<おチビが食べてダメだったもの>
カブ(葉も含む)・サツマイモ・ひえ(ゴボウ・にんじん入のBF)

<母が食べておチビに湿疹が出来たもの>
サケ・草もち(よもぎ・きな粉・上新粉)・サツマイモ・コシヒカリ・サクサクカレー(香辛料かな?)

けっこう忘れちゃう・・・いけない・・・メモしなくちゃ。

☆財布が大好き♪取り上げると大泣きする困ったおチビ・・・


先頭 表紙

一味さん♪最近はあせもがポツポツと・・・でも、湿疹と比べたらかわいいものです。うちも携帯大好きで必死でいじってます。アンテナが怖い!壊れたら新しいのが欲しいけど、ちっとも壊れない。けっこう丈夫なのね。 / アンジー ( 2004-07-02 11:56 )
え?湿疹でてるの??ってぐらいにいいじゃないですか!努力の結晶ですね〜。うちのは携帯が好きで困ってます(^^; / 一味 ( 2004-07-02 08:27 )
がりおんさん♪昨日からちょっと悪化中です。暑いからあせもみたい。温泉ですか?良くなるといいですね。これから暑いから痒みが増して大変だもんね・・・ / アンジー ( 2004-06-29 09:40 )
marilynさん♪女の子に見える?うれし〜!!お財布はこの後開いて、カードを引っ張り出しちゃうの・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・ / アンジー ( 2004-06-29 09:38 )
こぶさん♪ありがとう。親バカ過ぎる今日この頃です。昨日から腕がちょっと悪化中。にんにくもダメそう・・・暑くて嫌になっちゃうね。 / アンジー ( 2004-06-29 09:36 )
お顔綺麗になってますね!うちの子よりいいですよ〜!温泉が今効いてきて、うちもちょっと痒みが減ってます! / がりおん ( 2004-06-28 18:26 )
おチビちゃんホント綺麗なお顔になったね♪顔付きがググッと女の子らしく(ちょっとお姉さんっぽい表情?)なったような気がする〜〜〜!お財布しっかり掴んじゃって可愛いね。 / marilyn ( 2004-06-28 15:50 )
きゃ〜、おチビちゃんかわいいわ♪ずいぶん湿疹よくなったねぇ。よかったよかった・・・(涙) / こぶ ( 2004-06-28 15:11 )
のんたんさん♪おそろいのお財布か〜。いいな〜。うちもそうしようかな?そろそろ新しいのが欲しいし。(もう8年使ってるの!)のんたんさん、もうすぐ7月になりますね〜最近暑いので、お身体に気をつけて下さいね♪ / アンジー ( 2004-06-27 14:53 )
てじおさん♪掴み始めましたか?すごい!すごい!びしゃびしゃになりますよ〜。うちはよくガーゼをパクパクしてました。 / アンジー ( 2004-06-27 14:50 )
mayomayoさん♪食物アレルギーです。。。湿疹がすごくて、やっと今治まってます。卵・小麦・大豆・米が検査で分かったんですが、実際のところは何にアレルギーが出るか分からないので困ってます。本物が好きですよねー!おもちゃで満足して欲しいよ〜 / アンジー ( 2004-06-27 14:48 )
おさいふ好きですよねー。私と同じのじゃないと怒った時期があって、ユニクロでふたりおそろいのお財布を買って、娘のほうには、使わなくなった会員権とか、使い終わったプリペイドカードとか入れて渡していました。見た目まったく同じお財布なので、私が間違えないかちょっとスリルでした! / のんたん ( 2004-06-27 12:44 )
親が大事そうにしてるものは、触ってみたいんでしょうね^^ うちは、ものを掴めるようになってきたので、手にもっては舐めてみることが始まりました / てじお ( 2004-06-27 11:23 )
食物アレルギーですか?うちも幾つか止められてる物、あるのですが把握してない。。。自分が食べてダメな物は、すぐ覚えるのに。ダメ母です。子供は、お財布好きですよね〜でも本物じゃないとダメだったりしません?携帯も本物じゃないとダメなんですよネ〜!分かってるのかなぁ〜? / mayomayo ( 2004-06-27 10:39 )

2004-06-23 あと1本

歯の治療もあと少しで終わる予定。
この痛みが無くなれば、もっと元気になれるから、頑張らなくちゃ。
昨日は今までで一番痛い治療でした。
薬が入ったら抜いた時より痛かった・・・
これで落ち着いたら金属をかぶせて終了。
先に治療した2本もいっしょにかぶせる予定。

長い治療も終わりが見えて、ちょっとうれしい。
でも、どの歯もまだ少し痛い。
これが治まらないと本当の終了は無いよね・・・

小さい頃から歯が弱くて、虫歯になりやすいから歯医者は慣れているんだけど、今回はひどくしちゃったから辛い。
おチビに虫歯菌が移らないように、チューをガマンしてるけど、時々したくなって困っちゃう。
いつまでガマンすればいいのかな?

☆夢中で遊んでるから、ついそのままにしちゃった・・・


先頭 表紙

ぴよぴよさん♪私は割りと大丈夫だったんです。歯医者って・・・でも、ひどい所に当っちゃってから怖くなっちゃいました。いい医者がなかなか居なくて・・・スーパーの袋も大好きです♪ / アンジー ( 2004-06-26 20:19 )
みきみきさん♪やっぱり子供は好きなんですね!いっぱい入ってるのは遠くに置いてあります。新聞紙も大好きですよ〜 / アンジー ( 2004-06-26 20:17 )
marilynさん♪ビニールも好きですよね!ぐしゃぐしゃにして遊んでるけど、心配なのでつきっきりです。わんちゃんも好きですよね〜従妹が飼っていたので、家も隣だったし、よく遊びました。自分を人間だと思ってた犬でした。 / アンジー ( 2004-06-26 20:16 )
昔野透夜さん♪食べますか?今のところ、おチビは食べません。なんででしょうね。もちょくんは食べなかったんですね! / アンジー ( 2004-06-26 20:13 )
私も小さい頃から虫歯が多くて痛い治療を何回もしたから歯医者さん恐怖症です。。。これって悪循環ですよねぇ。歯医者さん行かなくちゃと思いつつお尻が上がりません。。。赤ちゃんって何でティッシュが好きなんでしょうねぇ。マメは今のところスーパーの袋をカサカサ揉むのが好きみたいです。 / ぴよぴよ ( 2004-06-26 08:32 )
子供ってティッシュ好きですよね〜!うちもよくやられます〜! / みきみき ( 2004-06-25 15:11 )
レンはあらゆるビニールが好きで目に入ると手や足を伸ばします。ティッシュデビューはまだだわー。以前ワンコに留守中全部引き出されたことがあります。口でやりやがったらしぃ〜〜〜。 / marilyn ( 2004-06-25 14:19 )
ひりょも食います。笑 未だに。危なくてこの遊びはやらせてあげられないんだよねぇ。もちょは食ったこのなかったのになぁ。 / 昔野透夜@9ヶ月おめでと〜♪ ( 2004-06-25 14:13 )
のんたんさん♪それは言えてる・・・うちも10枚くらいので遊ばせて、その後もまた戻して遊ばせてます。楽しそうで、夢中になっててくれて楽です。それにしても、どうして買ったオモチャより、こういうものの方がうれしそうなんでしょう!? / アンジー ( 2004-06-25 14:05 )
MGさん♪虫歯がひどくなければ治療も痛くないです。やっぱり早期発見早期治療が一番♪私のは1年以上すごく痛いのをガマンしてたから・・・早く行った方が楽ですよ! / アンジー ( 2004-06-25 14:02 )
はぴさん♪ヨダレ注入はちょっと嫌かもー!でも、カワイイ!!うちの子もやってくれないかな・・・いいなぁ。 / アンジー ( 2004-06-25 14:00 )
ムーチョ母さん♪虫歯菌は赤ちゃんは持っていないんですって。親から移るんですって・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン / アンジー ( 2004-06-25 13:59 )
一味さん♪ティッシュ食べるんですね。うちのおチビは何故かあまり口に入れないんです。ミトンはパクって食べるんだけど、他のものは中々食べません・・・なぜでしょう? / アンジー ( 2004-06-25 13:57 )
がりおんさん♪まだやるんですか?キャー!!うちは出したティッシュをまた戻して、遊ばせてます。(10枚くらいので・・・) / アンジー ( 2004-06-25 13:56 )
こぶさん♪金額ー!そうそう、いくら使ったのか集計するのが怖い。ちゃんと歯医者に通っていたけど、やぶだった・・・これが治ったらご飯が美味しくなる♪ / アンジー ( 2004-06-25 13:54 )
ティッシュねー。好きですよね〜。ティッシュぐらいで静かにしてくれるなら、いいやーって、よく思ってました。だって、やめさせたあとのほうが、いろいろやってうるさいんだもん。 / のんたん ( 2004-06-25 11:01 )
ティッシュだし、うちもやってます(涙)歯の治療って痛いのですか?いかねばいかねばと思いつつまだ行ってないです。怖いよぅ。 / MG ( 2004-06-24 23:33 )
あと少しですね。がんばれーー!! 仰向けになって胸にチビ助を座らせて遊んでいると必ず口めがけてぶっちゅぅーーっとされます。ヨダレ注入されるの(涙)  / はぴ ( 2004-06-24 22:33 )
やっぱり虫歯菌って子供にも移るのかしら?? ↑、おチビちゃん、サイコー♪やれやれ〜〜。(←息子がやったら「コラー!」なのにね^^;) / ムーチョ母 ( 2004-06-24 13:41 )
うちの子もティッシュいじってて、静かだなーと思ってたのに突然「ゲホゲホっ」・・・・ティッシュ飲み込んでしまったらしい・・焦った。 / 一味 ( 2004-06-24 07:55 )
ティッシュ、取り出してますね〜。うちもまだやるよー。とほほ / がりおん ( 2004-06-24 01:56 )
虫歯もひどくなってからだと治療も大変だよね・・・。痛みも、期間も、金額も(涙)でも、赤ちゃんがいるとフットワーク軽くはいかないもんねぇ / こぶ ( 2004-06-23 23:44 )
mayomayoさん♪いらっしゃいませ。うちのおチビです。パパにそっくりな女の子です。菜那ちゃん、病院にかけちゃったの?それは大変! / アンジー ( 2004-06-23 17:40 )
ふぅかぁさん♪チューしてもらえるのね・・・いいなぁ。おチビも大きくなったらしてくれるかな? / アンジー ( 2004-06-23 17:39 )
え〜こんなところにいたんですネ!おチビちゃん!やっと拝見できました。懐かしい。。。電話やティッシュ!うちのもやってたな〜!うちの電話は、短縮1番が、病院だったんでかなりご迷惑をおかけしてました。今は旦那にしてます(_ / mayomayo ( 2004-06-23 15:33 )
あ、チューはいつまでだめなんだろうね。考えもしなかったなぁ。<チューされる側なので…。 / ふぅかぁ ( 2004-06-23 15:21 )

2004-06-21 あっという間の9ヶ月

おチビもとうとう9ヶ月。
久しぶりにビデオ撮影しました。
やっとお座りも出来てきたから、今の映像も残したい!
って、思っていても普段は中々そんな余裕がないので、こういう時じゃないと撮らないから、今日は頑張り(?)ました。
夜、主人が観てたら前の映像もあって、うなってた・・・
湿疹が顔中にあって、なおかつ、カサブタになって悲惨なおチビがそこにいた。
そして、おチビは「ニコニコ」笑顔♪

辛い映像でした・・・

今はステロイドも使っているし、見た目だけはキレイになってる。
この子が少しでも良くなるように、がんばらなくちゃ。
でも、あせらない事にしています。

最近、横向きで寝るのがお気に入り。
やっと、自由に動けるようになったから、おチビはうれしそうです。
痒さに全神経を集中させてたから・・・
もっと動いて、ワンパクでもいいや。
元気が一番!!(でも、勝手に電話かけないでね。)

先頭 表紙

てじおさん♪そうそう!もう、しゃべってると引っ張って大変です。子機は完全におもちゃになってます。伝言を再生したりして、びっくりしてる。かわいい〜←親バカ / アンジー ( 2004-06-23 14:21 )
あー、電話とか、お父さんやお母さんが使ってるのを見てると好奇心が働くんでしょうねー^^ / てじお ( 2004-06-23 12:46 )
MGさん♪一応完成かな?ずっと出来なくて、最近急に出来るようになりました。赤ちゃんの成長は一瞬ですね。見逃さないようにしなくては・・・リモコン食べちゃうんですね!うちは何故か食べずに押し続けてます。 / アンジー ( 2004-06-23 11:05 )
そうそう!リダイヤルとかでほんとに掛けちゃったりするみたい。友達の子供から掛かってきたことある・・・ / こぶ ( 2004-06-23 10:11 )
おすわり完成なんですね。いいなぁ。うちはずりばい大好き!だけどおすわりはまだまだです。本当に元気が一番!(でも、リモコンは食べないでね) / MG@まねっこ ( 2004-06-23 01:24 )
はぴさん♪子機をいじって「お掛けになった電話番号は・・・」って聞こえてきてあわてちゃった。携帯もすぐに解除しちゃうし、リモコンも電卓も大好きです。 / アンジー ( 2004-06-22 23:53 )
え、電話かけちゃったの? 目が離せくなってきましたねー^^ でも元気に動き回る姿は、何より可愛らしく、うれしいね! / はぴ ( 2004-06-22 11:15 )

2004-06-20 声も無く、泣く

今日はパパと3人でお買い物に行きました。
先週もそうだったんだけど、お店の中で声を掛けられ、近くに来られると・・・

顔をくしゃくしゃにして、大粒の涙をこぼし・・・
(ふぇ〜〜〜ん)
無言で泣くおチビ・・・
抱っこしてるパパも困っちゃうよー!

声を掛けてくれた人を悲しい気持ちにさせてます。

人見知りもいいけど、せめて声を出して泣いてちょうだい。

思えば、血液検査の時も声を出さずに泣いてたっけ。
少ししたら大声で泣き始めたけど、あの顔は切ないよ〜。

先頭 表紙

2004-06-19 再開

今晩から母乳再開しました。
おチビはしばらくジーっと見て、飲まない・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、すぐに飲んでくれました。良かったです。
1週間休んでみて、結局湿疹は悪化したので、効果があったのかどうか分からないまま、再開してしまいました。
これとこれを食べると湿疹が出て、こうすると悪化する。
って、いうのが分かれば楽になるのにね。

悩みながら、やっていくしかないのね。

元々出なかった母乳なので、がんばってたけど、やっぱり益々減ったみたい・・・
でも、少しでも飲ませてみようと思います。(いつまで続けられるか分からないけど)

先頭 表紙

はぴさん♪母乳育児♪素晴らしいです!おチビも痒くて大変な時はおっぱいから離れませんでした。心の栄養でしたね。今は哺乳瓶の方がいいみたいで悲しいですが、毎日ベタベタ、いちゃいちゃ楽しんでいます。(^.^) / アンジー ( 2004-06-22 23:49 )
不足することも出すぎることもなく、3人の子を母乳で育てられていることが、どれだけ有り難いことか改めて気付かされました。これから離乳食が進めば、おっぱいは体の栄養より心の栄養なのかなあと思います。食べるものにも細かい気配りをしなくてはならないし、ほんとに大変だと思うの。でも頑張りすぎず、ゆったりニコニコ、ベタベタしましょう^^ / はぴ ( 2004-06-22 11:11 )
のんたんさん♪そうですね!おチビが飲んでると出てるみたいです。出ない時は「ふぇ〜ん」って情けない泣き方をします。今日は何とか出てるみたい・・・でも、元々少ししか出てなかったので、ミルクメインですが・・・ / アンジー ( 2004-06-22 10:24 )
こぶさん♪うーーーん。おチビもダメそうです。ひえ(雑穀)で反応出ちゃう場合もあるんだって!うちもちょっと赤みが増した気がする。 / アンジー ( 2004-06-22 10:22 )
MGさん♪・・・助産婦さん、いないんです。いたら絶対行くのに・・・船に乗って、泊りがけで行かないとなんです。 / アンジー ( 2004-06-22 10:19 )
ムーチョ母さん♪まだ出るんですか?スゴイ。初日は泣きながら飲んでましたが、今日は普通に飲んでる。(ちょっとは増えたのかな〜) / アンジー ( 2004-06-22 10:14 )
一味さん♪そうなんです。出なくなっちゃいそうなのと、おチビが飲まなくなっちゃいそうで、再開を早めてしまいました。やっぱり出なくなるんですか・・・ / アンジー ( 2004-06-22 10:12 )
母乳って、出している本人が思っているよりも出ているようですよ。自分で搾るよりも、子供が飲むほうが断然上手にだせるんだとか。何年も授乳できるわけではないので、今のおっぱいライフを楽しんでね♪ / のんたん ( 2004-06-22 07:58 )
うん、うん、そうだよね。私もそう思う・・・キュー〇ーのひえりんぐなるものを与えてみたの。アレルギーの原因になる代表的なものを全部省いてる、とかいうやつ。・・・湿疹でた。ウガーッ / こぶ ( 2004-06-22 01:29 )
助産婦さんのとこいくといいですよ〜。マッサージはもちろん、アドバイスしてもらえたりするし。おすすめです。 / MG ( 2004-06-21 23:00 )
そうですかぁ。私は卒乳して3ヶ月。まだちょこーっと出るんですよ^^ たまにふざけて息子が飲む真似をするけど。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-21 22:11 )
母乳やめていると、どんどん乳がでなくなりそうで怖いし、かといって、止めている期間が短いとそれに原因があるかわかんないし・・という感じかな?しかし、吸ってもらわないと、お乳って、すぐ分泌減るよね・・・ / 一味@もう出ない ( 2004-06-21 18:50 )

2004-06-18 歯が見えてきたよ〜

梅雨だというのに今週はいい天気が続いて、暑いです。

上の前歯が両方いっぺんに生えて来ました。
ちょこんと出ててカワイイ〜♪
気になるみたいで、舌でベロベロなめて確認してます。
歯磨きの練習もまだしてないので、口を開けてくれない・・・

☆歯・・・撮ったんだけど、ひどい顔だ。
ごめんよ、おチビ・・・


先頭 表紙

はぴさん♪ベロベロしてます。おもしろくて、ながめてます。噛まれると痛いんですね。ドキドキ・・・・・ / アンジー ( 2004-06-21 15:58 )
のんたんさん♪ガリって・・・怖いよー。それよりも今は何故か手でひっぱって、プチンって離すの・・・それが痛い!! / アンジー ( 2004-06-21 15:57 )
とろけるような笑顔^^かわいいなあ♪ 歯がある自分の口に慣れずに、べろべろしたりアグアグしたりする顔がまたかわいいよね。でも半端じゃなく痛いんだ・・・噛まれると。 / はぴ ( 2004-06-21 14:14 )
かわゆいー!!がりっとやられないように気をつけてね!!私、何度「きゃーっ!!」と叫んだことか・・・・。けっこう痛いんですよね。 / のんたん ( 2004-06-21 08:25 )
こぶさん♪ホント、寂しいよね。今のこの時はあっという間に過ぎていっちゃう・・・成長しないのも困るけど。 / アンジー ( 2004-06-20 14:26 )
marilynさん♪離乳食、全然進まないんです。新しいものをあげちゃダメって・・・いつまでなんでしょう・・・楽だけどね。(笑) / アンジー ( 2004-06-20 14:24 )
ムーチョ母さん♪今のうちですね〜かわいくて困ってしまいます。バカ親にならないよう気をつけなくては・・・ / アンジー ( 2004-06-20 14:22 )
てじおさん♪まだちょこんと顔を出しただけですが、噛まれると痛いです。 / アンジー ( 2004-06-19 20:39 )
きゃ〜!かわいい歯がでてきたのね♪うちも下の歯1本と上の前歯と犬歯の間の歯が1本見えてきました。嬉しいけど、ちょっと寂しい(こればっか) / こぶ ( 2004-06-18 22:43 )
ほんとぉ〜♪ちっょこーんだ!可愛い〜〜〜〜。笑顔も可愛いよ〜♪離乳食(食材大変そうだけど)も力入りますね☆ / marilyn ( 2004-06-18 16:25 )
わお!カワイイ〜〜♪ 歯が生えてなかったときって・・・と、今はもう思い出せません。今のうちに味わっておいてね^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-18 14:56 )
歯が生えてきましたか〜^^ みなさんの日記を読んでると、子供に噛みつかれたりするみたいだね。怖いなぁ〜 / てじお ( 2004-06-18 13:40 )

2004-06-14 そして・・・

日曜日に初めて親子3人でお買い物。
いつもはどっちかが車でおチビをあやしながら待っていました。
ただ、人見知り真っ最中なので、声を掛けてもらうと大泣きしちゃうし、
大粒の涙をこぼすから、みんなに悪いことしちゃった。

ちょっと離れてると大丈夫なんだけどな〜

母乳を休んでみても、湿疹は良くなって来ない。
現状維持って感じ。
何が悪いのか、特定出来るといいのに・・・

2週間の予定だったけど、早めようかと思ってる。
抜歯で抗生物質飲んじゃったから、その効果が切れたら復活予定。
1週間くらいかかるそうだから、1週間食べたいもの食べて、除去食に戻して2〜3日したら授乳再開しようかな?
もっと画期的に良くなると思ったけど、食べ物だけが原因じゃないんだ!?

ムズカシイ・・・

先頭 表紙

のんたんさん♪臭いのは困っちゃいますね。でも、湿疹が悪化するのはもっと困っちゃうし・・・うちも考えなくちゃ。 / アンジー ( 2004-06-18 11:35 )
こぶさん♪主人が水泳部だったので、言ってました。そういえば、水泳部の子は塩素で髪の毛が茶色くなってました。ちゃんと洗い流してね♪ / アンジー ( 2004-06-18 11:32 )
↓こぶさんのつっこみに横レスでごめんなさい!プールの塩素、気をつけてくださいね!私自身がものすごいアトピー体質で、今でも湿疹がすごいんですけど、塩素でもかなりかぶれます。プールから上がったら、よーく洗い流してくださいね! / のんたん ( 2004-06-17 22:51 )
洗剤、同じような洗濯石鹸でも、ものによってかぶれるのとかぶれないのがあるみたいです。でもね、本当に汚れが落ちない・・・。逆にいえば、普通に使っている洗剤に、いろいろなものが入っているってことですよね〜。今は、生協の洗濯石鹸を使っているのですが、落ちもまぁまぁ、湿疹もでないんですけど、なんか臭いんです。母には、「あなたのうちに遊びにくると、特有のにおいがする!」といわれていて、今後の使用を悩んでしまいます・・・ / のんたん ( 2004-06-17 22:49 )
そうなの、プールに行ってるの。やっぱり塩素も強いんだよね〜。一度プールに入ってる時に真っ赤になって、あせったことあるし・・・ / こぶ ( 2004-06-17 21:56 )
のんたんさん♪洗剤・・・うちは普通のを使ってます。シャボン玉せっけんを使ってみたけど変わらないようなので戻しました。う〜ん。悩む。 / アンジー ( 2004-06-17 16:43 )
てじおさん♪側で大きな声をかけられると「うぇ〜ん」離れてる分には大丈夫です♪赤ちゃん連れてるとみんな親切ですね。特に男の人が!なんででしょう? / アンジー ( 2004-06-17 16:39 )
うちは、食べ物だけじゃなくて、洗剤とかも原因でしたよー。ベビー用の洗剤もだめで、病院で指定された洗剤つかったら、湿疹が落ち着きました。でも、この洗剤、汚れがおちないんだなー。 / のんたん ( 2004-06-17 13:08 )
そっかぁ・・。人見知りの時期って、外でちょっと声かけられただけでも泣いちゃうんだね。たしかにベビーカーでお散歩してると、今までとは比べモノにならないくらい、知らない方に話しかけてもらえますものね。 / てじお ( 2004-06-17 11:39 )
一味さん♪すぐに出る反応だと分かりやすくていいけど、ずっと経って出る反応は分からない・・・どれくらい様子を見ればいいのかな?って思いながら過ごしてます。どうなんでしょう? / アンジー ( 2004-06-16 17:32 )
こぶさん♪本当に一覧表欲しい。でも、一人一人違うんだよね・・・ふぅ。顔は真っ赤だけど、元気だからいいか〜って思ってます。ところでプール行ってるんですか?塩素キツイから、よく洗った方がいいみたいですよ。(かなりの量が入ってます) / アンジー ( 2004-06-16 17:28 )
反応が出るのって、原因物質を食べてからどれくらいなのかな?結構後になって、っていうのもあるみたいだから、「これか!」ってすぐわかんないよね。2週間ぐらいはやっぱり様子見た方がいいのかな? / 一味 ( 2004-06-16 13:05 )
ほんとさ、湿疹の原因を一覧表にしてもらいたいよね・・・そしたらいちいち悩まなくてすむのに。(私もさっき湿疹について自分の日記書いた。また一緒になっちゃった) / こぶ ( 2004-06-15 18:19 )

[次の10件を表示] (総目次)