himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-09 真っしろしろ〜
2002-12-08 宴の後の・・落とし穴
2002-12-07 精神年齢
2002-12-06 アンラッキーがラッキーに変った瞬間
2002-12-04 ポトラックパーティー
2002-12-03 2重関節とな・・
2002-12-02 アメリカで家さがし 
2002-12-01 今日は大人しくね。
2002-11-30 素晴らしき兄思いの妹
2002-11-29 なんの修行だ?


2002-12-09 真っしろしろ〜

朝、起きたら一面真っ白だった。
ニュース映像の新宿は、うっすら白いと言う感じだったけど
郊外の我が家のまわりは、けっこう積もっている。
こういう時に田舎だって感じるわ・・・

今日は、オチビの保育園の日。
そして、ビデオの返却日。

保育園は迷うことなくお休みをさせる事にした。オチビが歩いてくれる訳がない
ビデオはちっぽけな理由だけど、クーポンを使って3本300円で借りてるのに
延滞金は正規料金を取られるので、3本で600円。 私的には大問題である。

さて、小学校に行く息子は、スノトレはおろか長靴さえ持っていない。
かっこ悪いらしくて、履いてくれないので、買わなくなってしまったのよね。
仕方がないので、替えの靴下を2足持たせて、スニーカーで登校させました。

そして、ビデオ、ビデオビデオねえ。どうしよう・・・・と、考え、友達に電話する。
有難いことにランクルとパジェロという四駆に乗ってる友達が二人いるのである。

「ねえぇぇ〜、ビデオ屋さん行かない?」と二人にかけると、
二人とも連れて行ってくれると言う。
そして、2人とも暇らしいので、我が家でお茶をすることになりました。
ここいらでは大雪の部類に入る日に、遊びにやってきてくれる
機動力のある友人を持って、ラッキ。

一人は北海道出身の子で、彼女の話を聞くと東京育ちの私はまことに感心させられる。
だって、「学校あるのかしら?」って普通思う天気の今日。

それが、「これくらいの雪なんて、大した事ないよ。」
「傘をさして行ったら、転んだ時に危ないから、ささないのが雪の日の基本。」とか
「雪国のおばあちゃんは、冬は杖がストックに変る、」とか。
「冬は自転車のタイヤもスタッドレスになる。」なんて教えてくれるんだもん。

もう、大受け!
「じゃあ、じゃあ、もしかして雪国では、おばあちゃんが押す、あの手押し車(乳母車の進化形みたいなの)の
タイヤも、スタッドレスだったりして〜!!!(≧∇≦)」と大爆笑。
ウソみたいだけどストックの話は本当みたいデス。
子供がスキーに行こうとしたら、おばあちゃんが持って出てしまって、一本しかなかったんだそうな。

そうこうしてるうちに、ムスコ帰宅。 ソッコーで遊びに行きました。
友達のうちでゲームでもしてるのだろうと思いつつ、いやな予感がして外を見れば
半袖半ズボン、裸足にスニーカーで雪遊びをしていた。

がが〜ん!恥ずかしいではないの!

慌てて呼び寄せて、スキーウェアに着替えさせました。
ついでにオチビも着替えさせ、日がとっぷり暮れた6時近くまで外遊びに興じたのだった。
ああ、さぶかった。
でも、子供達はとっても楽しそうで、良かった良かった。

しかし、うちのムスコは、タダでさえ薄着で有名なのに、今日は会う人会う人に
驚愕のお言葉を掛けていただき、ますます有名になった模様。

先頭 表紙

おふみちゃん 小学校に言っても、息子の薄着というテーマでよく声をかけられますです。勉強とか、運動とか、そういうことで目立っていただきたいと思うのは、贅沢なんだろか? / ぴかぶ ( 2002-12-10 19:09 )
ぽっかちゃん クラスに一人、必ずそういう子がいるらしい。まさか、その一人になるとはねえ。  / ぴかぶ ( 2002-12-10 19:07 )
chikoriちゃん 例のお友達、キャシャでそんな薄着登校しそうにないのにねえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-10 19:05 )
大五郎さん 今日も元気で学校に行きました。うちのムスコ。冷え性のわたにはちょっと見れられないカッコです。  / ぴかぶ ( 2002-12-10 19:05 )
ちょき〜のさん たこ焼き屋の「居候」。妙にウケました。  / ぴかぶ ( 2002-12-10 19:04 )
やっぱり有名人なのね〜でも本人本当に寒くないのか、はたまた動きにくくなるのがいやなのか? / おふみ ( 2002-12-10 18:50 )
う〜ぶるぶる!雪でも半そで半ズボン!お友達のお兄ちゃんも一緒なんだよね。幼稚園お迎えして下で遊んでいるときに帰ってくるその子を見て、お母さん方がみんなでブルブルしてます。でも、元気なら良い良い! / ぽっか ( 2002-12-10 17:31 )
ムスメはすっかり寒がりになってしまったよ。どうしたんだ!?そうそう、例のお友達は、半そでの上に、かろうじてパーカー着てたって。(@_@) / chikori ( 2002-12-10 10:23 )
それで風邪ひかなきゃいんですよー。当家のその一は今日ハダシにサンダルで行く、と主張して母親と大喧嘩。保育園の入り口まで行って、挫折してました。「足、ちめたい」だと。、だーから言ったでないの。 / 大五郎@用意はしてあったんですけどね(笑) ( 2002-12-10 09:11 )
僕は若かりしころスキー場のたこ焼き屋で居候していましたが、たしかにおばあさんはストックを杖にしてました。 どっちかというとフォームはスピードスケートに近かったけど(笑) / ちょき〜の ( 2002-12-10 02:44 )

2002-12-08 宴の後の・・落とし穴

昨日は忘年会であった。
総勢10人の地元仲間が集まり、飲み食い中心の一次会を約3時間
その後、カラオケを5時間近く。
楽し〜い、楽し〜い時間を過ごしました。

まあ、そんなこんなで、宴会はお開きになり、終電もとっくに
なくなっていたので、近場に住んでる人たちとタクり、家路についたのでした。

家が近くなってきて、バックからキーを出そうとして気がついた。
キーがないじゃん
どうやら、キーを持って出るのを忘れたようである。
しぇ〜、と思ったんだけど、酔っぱらっていたので気分は大きく
「まっいいか」とタクシーから降りました。

さて、どうしよう。
我が家はオートロックのマンションなので、ビルの中にも入れない。
とりあえず
ピンポォォォォ〜〜ン ( ̄-  ̄ ) ンー
ピンポォォォォォォォ〜〜〜ン (;^_^A あらら?

ピンポォォォォォォォォ〜〜〜ン (llllll) やっぱぴ
やっぱだめか。うちの夫は眠りが深いんでやんす。

という訳で、携帯を取り出しコールした。
呼び出しては切るの繰り返し。
どうして、留守番設定してたんだろ。と後悔が襲ってくる。
6回コールで留守電が回ってしまうのでした。
気分は崖っプチ。
昨夜は寒波が襲ってきていて、メッチャ寒いではないの!!

間が悪い事に、お財布の所持金は84円。
今時の幼稚園児だって、もっと持ってるわい!
お金をサイフに補充いくの忘れちゃってて、ギリギリセーフで会費が払えたんす。

うーん、これじゃデニーズにも行けん。
コンビニで朝まで時間つぶすか?ええ〜、これから6時間近く立ってるのかい?
って冷や汗が出てきたところで

なんと、救世主の住人が現れた。
コンビに帰りの女性がやってきたのだ。
これって奇跡的よ。だって夜中の2時を回ってたんだもの!

てなわけで、なんとかマンションの第1関門は突破。
お次は、我が家の玄関だわ。
どうやって、開けようかなあと思考回路停止状態の頭で考えてみた。
!Σ( ̄□ ̄;)
「そうだ!いざというときのためにとバックのポケットに予備のキーを入れておいたのだった!!」と思い出した。
(T^T)あうあう、これでお家に入れるよう!
ずい分前に入れたので、キーの存在をすっかり忘れていた。
よくやった!自分。
それにしても思い出したのも、奇跡に近かったかも。。。。。

という訳で、無事お家に入れたのでした。
めでたし、めでたし。
みなさまも、どうぞお気をつけ下さいませ。

そうそう、ぴか夫ですが、起きたのは、10時近くでございました。

先頭 表紙

maaちゃん 知らなかった?几帳面で、真面目で、友達思いなのよ〜〜。ほほほ〜! / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:33 )
ヤミーちゃん あなたを他人と思えないわ。 出かけるときにね、玄関に新聞屋さんが勧誘に来ていてね、それに気をとられて鍵を忘れたのよ。くっそー、あの新聞屋め! / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:32 )
すけちゃん 酔いねえ、おまけに気持ち悪りくってさ〜。あの時。デニーズに行けても、座ってられたかってカンジだったのよ〜。布団のたどり着いた時は心底ホッとしたわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:30 )
ぽっかちゃん なんか夢のようで、夢じゃないってカンジ。 / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:28 )
おふみちゃん 鍵ね、ちゃんとキーラックにありました。 うちの人々って、ゼッタイ起きないのよ。何があっても。  / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:28 )
ビッケくん 友達ってみいんなご家族と住んでるでしょう?流石に行きにくいわねえ。 大声もねえ、後でご近所中のウワサになりそうで怖いわ。しかし、うちの場合叫んでもだれも起きんでしょうなあ。 / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:27 )
ぺんぺん 最悪はデニーズで朝まで時間つぶして、夫に迎えに来てもらおうと・・・お金ないから、帰れないもんね。 / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:25 )
↓ごめん、くりちゃん / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:24 )
kりちゃん いや〜、焦ったよ。ホント / ぴかぶ ( 2002-12-09 19:23 )
よかったねぇ家に入れて。予備なんてもってるなんて結構几帳面? / maa ( 2002-12-09 16:58 )
私もよくやりまーす。家に人を残して出かけるとつい、カギをおいてっちゃうのよねぇ・・・。それにしても、無事でよかった。この雪ですもの・・・。 / ヤミー ( 2002-12-09 16:55 )
しょえ〜〜!酔いもサーっと醒めたんでない?それにしても夫サマ、お見事です。 / じゅんのすけ ( 2002-12-09 12:01 )
わあ、そんなことがあったなんて!予備の鍵なんて持ってないぞ!無事に帰れて良かった! / ぽっか ( 2002-12-09 11:33 )
ピンポンも電話にも気がつかないなんて〜幸せなような、キケンなような・・・鍵見つかった? / おふみ ( 2002-12-09 09:26 )
僕だったら諦めて友達の家に行くけど主婦だとそうもいかないね〜。ウチの妹は前に同じような事があって「あ〜け〜ろ〜よ〜!」って叫んで家族を叩き起こして無事帰宅してたっけ(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-09 01:34 )
ひぇ〜〜〜!「忘年会帰りの主婦、凍死!!」なんて新聞見出しにならず、良かった、良かった。酔いがぶっとんじゃったでしょ? / ぺんぺん ( 2002-12-08 21:47 )
わわわ…そんな恐ろしいことが起きてたのね。予備の鍵あってよかったね〜。 / くりちゃん ( 2002-12-08 21:03 )

2002-12-07 精神年齢


自分の精神年齢が相当低いと言うのは自覚していたけど
ここまでかと、我ながら呆れました。

昨日、インフルエンザの予防接種に行きました。
私と子供達3人で。
打つ順番をオチビ→ムスコ→私と決めた。
なるべく恐怖心を煽らないようにとの配慮である。

しかし、オチビを抱っこしてた関係で、急遽私が2番目に
注射をすることにした。
そして、次はムスコ・・・・という時に、こともあろうか
母親である私の取った行動は・・・

「あ〜、痛かった!」
「クラクラするくらい痛かったよ〜、ムスコ」
「インフルエンザの注射ってホント痛い!!」

と、大げさにムスコの恐怖心を煽って楽しんでしまったのだった。
「おかあさん、やめてよ〜、怖いじゃないか!」って。
そんな事をされても、暴れるわけでもなく、静かに注射をしてもらった
しっかり者の、ムスコであった。
落ち着きはないが。。忘れ物も多いが。。

しかし、オチビといい、ムスコといい、注射で泣かれた経験がありません。
私も泣かない子供だったらしい。
これは、母としては、とってもラッキーかも。

そして、こんな母を持った子供達は、チト不幸?
ちょっぴり苛めちゃったので、夕食は彼のダイスキなマックに行きました。

さああて、今日は忘年会第一弾だあ。
楽しみ〜。

先頭 表紙

maaちゃん いやいや、筋注は遠慮しとくわ。 考えただけでも、ゾー。 / ぴかぶ ( 2002-12-08 14:30 )
fるりぴぃちゃん ご褒美のサイコロキャラメルちゃんと貰えた?(笑) うちの子達は、かわいいバンドエイドはってもらってたよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-08 14:29 )
大五郎さま でした / ぴかぶ ( 2002-12-08 14:26 )
下のお子さんもう、血液検査を受けられたのですか?早いですねえ。そういえば、長男も6ヵ月の時に血液検査を受けましたが、そのときは大泣きでした。忘れてました。 私は勝手に黒人のナースが怖かったのだろうと思ってるのですけれど。  / ぴかぶ@奥様は泣き虫? ( 2002-12-08 14:26 )
ぴかちゃん、例の筋肉注射しておけばよかったんだよ。あれを知ってればほとんどの注射は平気になるよ。絶対!機会があれば是非 / maa ( 2002-12-08 11:23 )
私も本日、予防接種やってまいりました。おチビさんも結構来てたな。でも誰も泣いてなかったっけ。最近のお子様は強いんですかね?そんな私もサイコロキャラメルにつられ、くいしばってったらしいですが・・・ / るりぴぃ ( 2002-12-08 00:22 )
タマゴ30ケに気を取られてしまいました。昨日はその次君が血液検査で血とられて、泣くわ泣くわ、、ピカ家は母親似でなかないとな、、そうか、これはきっと母親のせいだ、そうに違いない! / 大五郎@ゴルフ場でニワトリ飼ってるんでしょうか、、 ( 2002-12-07 22:28 )
chikoriちゃん 友達の子が、小1の時に注射を怖がってあばれて、注射針を曲げてしまったというが、ほんとの話だろうか?うちの場合、あんまり怖がらないのを知ってたから、苛めて遊べるけど、怖がりの子のママはひやひやだろうねえ。 だんなの土産はゴルフのだす。  / ぴかぶ ( 2002-12-07 16:07 )
みなみん。ちゃん 私も献血好きだったよ〜。注射もそんなにこわくないけど、やっぱ筋注はいやじゃ。 インフルエンザは皮下だけど結構痛いほうだと思うわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-07 16:04 )
ところで、ぴか夫さまはどこに行って来たの?? / chikori ( 2002-12-07 15:26 )
病院で泣き叫んでいる子を見ると、大変だなって思うよね。うちも幸い2人とも泣かないよ。 / chikori@私も痛みには強い ( 2002-12-07 15:25 )
私って意外と注射好きなのかも知れません。(笑)献血や採血って進んで受けてしまったりしています。。。 / みなみん。 ( 2002-12-07 12:06 )

2002-12-06 アンラッキーがラッキーに変った瞬間


手違いで我が家に届いてしまった、鯖のみりん干し。
普段私がゼッタイにしないチョイス。
甘いおかずが苦手なんだもの。
仕方なく昨日の夕食に焼いてみたけれど、
意外とというより、と〜っても美味しかった♪
好きなものがひとつ発見できてハッピーであった。
アンラッキーがラッキーに変った瞬間である。

昨日ははじめて来るお友達を沢山呼んで、お茶をしました。
大人6人子供6人、もうテーブルはギュギュウ。
目的は我が家のクリスマスデコレーションツアー。
いや、大したことをしてないのだけど、やっぱり珍しいみたい。
みんな我が家のあちこちを見て周り、「ほー!」「はぁー!」と
感嘆の声をあげるので、「おばさん臭くてちょっとはずかしくないか?
そのリアクション」と大笑い。
お茶をだしたら、「ぴかさん、このカップなんというの?」と。
その質問の答えにつまってしまいました。
食器を見るのが好きで、一時集めていた時期があっただけに
すっかり忘れてしまっていたことが、ショックだな〜。

ショックといえば、最近の価格破壊。
いえ、価格破壊自体嬉しいのだけれど、
結婚した時に揃えた、ミントンのハドンホール。
バカみたい安くなっている。
今日のチラシで2,980円なんて値がついている。
ウエッジウッドのワイルドストロベリーだってしかり。
スーパーで売ってるのよね。それも何気に平置き。
時代も変ったもんだ。

そうそう、答えは
ロイヤルドルトンのブランベリーヘッジシリーズのオータムです。

先頭 表紙

↓伊東でしたわ。しつれい。 / ぴかぶ ( 2002-12-07 16:00 )
みなみん。ちゃん いや〜美味しくってビックリしたよ。ホントじゅうじゅうしててね。サバみりん。 伊藤といったら、干物の本場だもんねえ。また、注文してみるわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-07 13:11 )
ヤミーちゃん 私もロイヤルウースターの蓋つきシチューボウルを持ってるんだけど、あれって出番ない〜。食器棚のガンだわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-07 13:09 )
すけちゃん ポタポタ焼き、私も許せない。(笑)あと粗目砂糖のついたおせんべい。 べったら漬けはお茶請けとしては大好き。 / ぴかぶ@ケーキで酒が呑める ( 2002-12-07 13:08 )
大五郎様 懐かし〜。ヤマトダイスキだった。じゃあ、オゾンホールでどうっすか? / ぴかぶ ( 2002-12-07 13:06 )
くりちゃん そうそう、すんごく持ちにくいです。このシリーズはそんなに高くなかったような気がするよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-07 12:27 )
ふるんちゃん 私もジノリ大好き、イタリアンフルーツを1客だけ持ってるよ。それも最近お安くなって・・・トホホ / ぴかぶ ( 2002-12-07 12:25 )
鯖のみりん干しって大好きです!! 父がお土産によく買って来てくれる伊東のひもの屋さんなんて脂が乗っててサイコ−に旨いです!! / みなみん。 ( 2002-12-07 12:04 )
同じ柄のかわいい形のサラダボールのような(あれは何をいれるんだったんだ?)のを持ってたのに、割っちゃったのよねぇ・・・。 / ヤミー ( 2002-12-06 23:35 )
ワタシも、しょっぱいはずなのに甘いモノは許せない〜!みりん干しとか、おばあちゃんのポタポタ焼きとか、べったら漬けとか。 / じゅんのすけ@酒の肴は辛くなくちゃ! ( 2002-12-06 22:49 )
ハドンホールって、波動砲の親戚ですか? (失礼、、) / 大五郎@当家もロイヤル、、の何かで揃えてたような気がします(全く名前がうかばん、、) ( 2002-12-06 21:59 )
安くなったよね〜と言いつつも、ウェッジウッドはピーターラビットしか持ってないわ〜。お写真のような高級なコーヒーカップって持ちにくくない? / くりちゃん@ワタシの指が太い? ( 2002-12-06 20:13 )
そうそう今は平置き・・私はリチャード・ジノリが大好きなのよ〜持ってないけど(ぼそっ) / ふるん ( 2002-12-06 19:54 )

2002-12-04 ポトラックパーティー


マンションに住んでいるので、子供の頃のように、朝寒くてお布団から出たくないということがなくなった今日この頃。
それって、幸せだよね〜。
小学生の時って冬の朝ジーンズ履くのが、
とっても勇気がいった。
ええ〜い!って感じで毎朝履いていたように
記憶しています。

長野出身のぴか父の子供の頃は、朝起きると畳に雪が噴き込んでいたそうな。
そんなことを聞くと、子供が未だに半袖で登校してしまった後を、風邪をひきやしないかとジャケット持って追っかけてる私は、過保護なのだろうかと思ったりしちゃいます。


今日は持ち寄りのポトラックパーティーをしました。
みんながいろんな物を一品持ち寄って来るのって何が出てくるのかお楽しみ〜って感じでワクワクします。
お料理は作ってきても良いし、買ってきても良いしという気楽な感じ。
そしてランチの後は、楽し〜い、おしゃべり。
ふふふのふ、な会話がどこまでも続くのであった。

私はペンネとポテトのグラタンを作ったのだけど、うーん、イマイチでした。
味見はちゃんとしましょうね>ジブン

先頭 表紙

くりちゃん 教えるほど、複雑ではないのだ。 ほんと、アルコールがはいってなくてあれだもんね、恐ろしや〜 / ぴかぶ ( 2002-12-06 19:39 )
ぽっかちゃん うーん、コロッケも欲しかったなあ。またの機会にね / ぴかぶ ( 2002-12-06 19:37 )
ヤミーちゃん さらに誰かが後片付けがなければ、もっと美味しい!? / ぴかぶ ( 2002-12-06 19:37 )
ぴかちゃん、ワタシもグラタンの作り方教えて〜、おいしかったけどなぁ。しかし、あれでアルコールが入ってたらと思うとコワイわぁ。 / くりちゃん ( 2002-12-06 14:22 )
残念だったよ。そこに私のコロッケも載ってたかも! / ぽっか ( 2002-12-06 09:34 )
楽しそう。おいしそう。誰かに作ってもらうとナオおいしい・・・。ヨネ! / ヤミー ( 2002-12-05 22:35 )
すけちゃん ムスコね、半そでの上に、雨なのに傘もささず。いったいどうなってるのかしら?あのこ / ぴかぶ ( 2002-12-05 19:10 )
おふみちゃん アルコールが入っていたら、ふふふのふではすまなかったろう。ほほほほほ〜〜  / ぴかぶ ( 2002-12-05 19:10 )
maaちゃん 茸を入れても美味しいよね。入っていたのはたまねぎと鶏肉だけだよ。雨なのに重い物を持ってきてもらって、ありがとうね。 / ぴかぶ ( 2002-12-05 19:09 )
大五郎さま ほんどだ。水割りに見えますねえ〜。でも、お茶でございます。水割りは悲しいかな、飲めなんですよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-05 19:07 )
ごちそうさま。おいしかったよ〜。帰りがけに会った息子サマは、半袖だったわ。ぴかちゃんちの場合、追っかけなくても大丈夫だと思う。 / じゅんのすけ@うちの娘も今日は半袖 ( 2002-12-05 15:07 )
昼間っから盛り上がったってことは、ビールが・・・と思ったらアルコールなしで盛り上がったのね / おふみ@じゃアルコールが入ると・・ ( 2002-12-05 10:04 )
ぴかちゃん、お邪魔様。おいしかったよ、グラタン。今度真似しようと思ってるのさ。きのこは入ってた? / maa@まだ思い出し笑い ( 2002-12-05 08:27 )
このグラス、、、昼間っから水割り飲んでるの?すごいねー / 大五郎@そりゃーふふふのふ、になるでしょう ( 2002-12-05 02:51 )

2002-12-03 2重関節とな・・


き、今日は耳鼻科で1日潰れた〜。
9:30に診察券を出して、診ていただけたのは1時であった。
づがれだ〜。

さて、テレプシコーラを読みました。
山岸涼子の(異色?)バレエマンガです。
彼女の作品は、おどろおどろしさがあって結構好きなんです。

そのマンガによると、2重関節というバレエに向いている
関節が特にやわらかい人がるんだそうな。
比率で言うと、全体の5%くらい。(けっこう多い)

私、そうなんです。
指とか、肘とか、膝とか、180度以上曲がるの。
だからなんなの?って感じだけど。なんかうれしい、読者心理。
だけど、股関節は異常に硬い。胡座がかけません。
それと足首。(アキレス腱)
足の裏を地面にペタっと付けたまま、しゃがむことができません。
小さい子供が居る時って、子供の目線に合わせるために
しゃがむ機会が多いのだけど、それが出来ないのですんごい大変。
いっつもグラグラして、倒れそうになるの。
私って、関節が柔らかいのだか、硬いのだか、どっちなんだろう?

体が硬いといえば、先週ムスコの学校の親子ミニ運動会に
参加をした時のことです。
事前に準備体操をしたのだけど、前屈のところで
ナナメ後ろにいた見ず知らずのママに
「柔らかいですね〜、恥ずかしいわあ」って話し掛けられました。
私はもう少しで手のひらがペタっと床につくという感じで、
彼女は、指先が床からはるか上だった。
言われてから、今まで硬いといわれたことはあっても
柔らかいといわれた事は無かったと思った。
そういえば、10代の頃って、たしか指先が床にやっとつくくらいだった。

こんな事ってあるのかしらん?
特にストレッチなんかしてないのだけどね。不思議〜。
ぴか夫は、痩せたからだと言う。いくらなんでもそんなに太ってなかったやい!

先頭 表紙

ヤミーちゃん 夫さまもそうとな。面白いよね。 / ぴかぶ ( 2002-12-06 19:36 )
そうそう!ウチの夫も指は軟らかいのに、体は硬い・・・おもしろい。 / ヤミー ( 2002-12-05 22:28 )
すけちゃん 私は小学校の時に、胡座がかけなくて、80代の体といわれあて、ショックを受けたよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-04 17:33 )
大五郎さま 体が大きくても顔は小さかったりするのですよね〜。 カウンター越しに話していて普通の体型の人だと思っていたら、立ち上がったらすんごい体型でびっくりした事があります。 / ぴかぶ ( 2002-12-04 17:31 )
にょろふちゃん いやん! / ぴかぶ ( 2002-12-04 17:30 )
ふるんちゃん 「日出処の天子」ありまっせ〜。あれは傑作だよえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-04 16:58 )
ワタシは体全般が固いので、しゃがむときはいつもグラグラだし、前屈の時足なんて触ったことがないよ〜。物心ついてから、ずっとそうだ。 / じゅんのすけ@ついでに頭も固い ( 2002-12-04 16:49 )
こちらにはドアも通れない体型の方、おられますからねー(笑) / 大五郎@医者ではありませんが、近い。 ( 2002-12-04 02:20 )
前に手を付けない程の体型を一瞬想像してしまいました。うふふ。 / にょろふ ( 2002-12-03 21:52 )
山岸涼子、私も好き〜。私の持ってるのはアラベスク(バレエ漫画)と日処するとことの天子?(なくなってしまったが聖徳太子の漫画で超面白かった!)本当おどろおどろしいよね〜 / ふるん ( 2002-12-03 21:17 )

2002-12-02 アメリカで家さがし 


最近、アメリカの超ローカルネタで盛り上がって・・・・
あの頃はよく引越しをしていたことを、
思い出してしまいました。

結婚まで実家から出たことがなくて、
その後も社宅住まいなので
日本では自分で賃貸物件を捜した事がなく、
日本の事情はよく解りませんが、
日本ってたぶん不動産さんに行って、
そこで紹介していただく形なのですよね?

それが、アメリカだと(カリフォルニアしか知らないけれど)
大分事情が違ってくるんです。
右も左もわからない来たばかりの駐在員だと、
たぶん日系の不動産屋さんに一任するのだけど
(私も初めの時はそうでした。)
一般の人は、新聞で賃貸物件を探すんですよね。

2度目の引越しの時、私も面白いので、
自分一人で物件をさがす事にしました。
なぜ、あえて一人なのか、そこにぴか夫が出てこないのか
・・といいますと、事情がある。

あっちの新聞はとても分厚くて、
それぞれ地域のローカル新聞なんです。
こっちでいうと、全国紙と地元のミニコミ紙があわさったようなかんじ。
そこに不動産情報から、家庭教師やります、まで掲載されてるんです。
で、不動産に限って言うと、木曜日の新聞に多数の物件が載るの。
おそらく、週末に来るお客さんを目当てにしてるのだと思うのだけど。

そこで、その気に入った物件をキープするには、
木曜日に始動しないといけない訳。
だから、週末しか時間が空いてない夫なんてあてにならないのです。

新聞には、住所と物件の大まか情報が書いてあります。。
(家賃、ベッドルーム数、キッチンには食洗機がある、
ガレージには車が2台分おけるなどなど)
アメリカの道は、全ての道に名前がついていて、奇数番地は道のどちら側という
のが決まっているので住所だけ見れば、すぐに見つけられるのです。
それで新聞を見てその家と近所の情況なんかをまずチェックしに行きます。
そして、外から見た物件が気に入れば、大屋さんに電話をしてアポをとるのです。
それから、初めて中を見せていただき、家賃の値下げなどの交渉をします。

当時子供もいなくて20代で、あちらの人から見れば一瞬冷やかしのように見られるのですが
「日本からの駐在員だ」というと、金払いがきっちりしているので、
手のひらを返したように「あなたに是非貸したい」ということになる。
まるで、黄門さまの印籠。

そんなかんじで2ヶ月ほど、凝りもせず物件探しをしたのでした。
いろんな家を見ることが出来て、とても楽しかったよ。
特に人が住んでいる状態で、中を見せていただけるので。
それこそ、クロゼットの中まで全部。
やっぱり日本人と決定的に違うんですね。暮らしかたが。
家探しをしていて、何よりもそのお部屋のツアーが楽しかった〜。

もうずい分前の話なので、最近はそんなアナログな家探しやってないだろうなあ。
なんて思ふ今日この頃。

先頭 表紙

ヤミーちゃん スカンクが轢かれてるとすんごい臭うんだよね〜。一キロ四方くらい。しかもそれをちょっとでもタイヤがかすってしまうと、車がしばらく臭い。(笑)  あれを実際経験してみると、子供の頃見たアニメって本当だったのだなあって思うんだよね。 / ぴかぶ ( 2002-12-03 08:42 )
chikoriちゃん なんか大五郎さんと超ローカルネタ(町単位の)でもりあがっちゃったもんだから。。。でも、結構思い出に浸るほう。 / ぴかぶ ( 2002-12-03 08:22 )
↓ 大五郎様  でした〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-03 08:20 )
そうそう、あの彼氏彼女募集の自分のアピールがすごい笑えた!力いっぱい自分のこと自慢してるんだもん。リッチだとか、ハンサムだとか、ビューティフルだとか。日本でやったらきっと変人扱い。アメリカではどうなんだろう? / ぴかぶ@経験なし←あたりまえ ( 2002-12-03 08:19 )
(追加)スカンクがどこかで引かれてると臭かったよねぇ・・・。 / ヤミー ( 2002-12-02 22:20 )
ウチの場合・・・不動産屋さんに、いろいろな物件を見せてもらいました。割高だったかも・・・!?中古車はローカル誌で探したけど・・・。(コワゴワ・・) / ヤミー ( 2002-12-02 22:19 )
最近、思い出モードね。でも、楽しいからもっとやって。(笑)しっかし、いい所に住んでたんだなぁ。うらやましいぞ! / chikori ( 2002-12-02 21:55 )
まだやってますよ、アナログ方式(笑)ちなみに新聞には彼氏、彼女募集まででてますからねー / 大五郎@日本人でもただの学生には冷たかった、、 ( 2002-12-02 20:41 )

2002-12-01 今日は大人しくね。


引き続き、体調が悪いです。
熱はないんだけど、なんかフラフラ。
だから、今日は家で大人しくしてようと・・・・・。

でも、大人しく出来ない、悲しい性格。

何故今日やるの?シリーズ
その1: 3年分溜まった写真の整理
その2: 電子レンジとグリルのこびりつきの掃除
その3: パン作り←これはあえて今日かも。時間が沢山ないと出来ないから。

うしろからはぴか夫の「寝てろ〜」という声。

焼きたてのパンはどのお店のパンより美味しい。
オーブンから出したばかりの天板に乗ってるパンを
ボールのように両手で転がしながら
あちあちいいながら、食べる。
なんにもつけなくてもおいしい♪のだよね。

パンの見栄えが悪いのは、ご愛嬌。自己流なもので。。。

先頭 表紙

chikoriちゃん よ〜くわかってらっしゃる。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:49 )
おふみちゃん 餃子だったらいいけど、パンは触らせられないわ。膨らまなくなっちゃうもの。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:48 )
ぽっかちゃん 私の場合、パン作るのが半日がかりだから家にずーっといるって日じゃないつ作れないのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:47 )
大五郎さま 肺炎・・・気をつけなくちゃ。母が倒れたらヒサンなのは、夏に入院して痛感しました〜。 気をつけなくては。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:46 )
ビッケくん 私は皮のほうが好きなの〜。横にいたら、中身あげるのに残念だわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:29 )
ぺんぺん なんかさ〜、レモン形にならないで、飛行船のように細長くなってしまうのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:28 )
ヤミーちゃん 焼いた瞬間に、殆どがなくなちゃうのよね。その後普通に夕飯とったりして。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:27 )
ふるんちゃん こびりつきはねえ、よく売ってるじゃない?白いスポンジ。「激おち君」みたいなの。すんごいよく落ちるのよ〜。特にガラス面。 しかし、写真、もしかして子供生まれてからってことっすか? / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:26 )
みなみん。ちゃん いやあ、本のって、すんごいキレイな形じゃない?これくらいでいいのかしらん? ケーキはどんなの焼いたのかしらん? / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:24 )
綺麗に焼けたね〜。おいしそう。ぴかちゃんは、体調悪くないと家にいないじゃん(笑)だから、家にいると家のことをやっちゃうのだよ。お大事に〜〜。 / chikori ( 2002-12-02 12:27 )
やはり子供の作った変な形のがないわね / おふみ ( 2002-12-02 07:46 )
とってもおいしそう。焼きたてパンって幸せな気持ちになるものね。でも、本当に体調が悪いときにどうして出来るの? / ぽっか ( 2002-12-02 07:32 )
こじらせて肺炎なんかにならないように。ママが倒れては大変ですぞ。 / 大五郎@これ、うまそうだな〜。じゅるる、、 ( 2002-12-02 01:05 )
焼きたてのパンってマーガリンやジャムいらないね〜。一度で良いから焼きたての食パンの中だけくりぬいて食べてみたい。でも貧乏性だから無理か・・・ボソ。 / ビッケ ( 2002-12-02 01:01 )
見栄え、十分いいじゃない〜!しかも、なぜこれを体調の悪いときに・・・ / ぺんぺん ( 2002-12-01 23:31 )
焼きたてパンの香りが漂ってきます・・・!おいしそー。つい食べ過ぎちゃうのよねぇ・・・。お大事にね。 / ヤミー ( 2002-12-01 21:43 )
お大事にね。うちは9年分写真たまっとる。。。体調よくてもいやいやん・・電子レンジのこびりつきはどうやっておとせばいいの? / ふるん ( 2002-12-01 19:59 )
おっと!忘れちゃった。。どうぞ、お大事にしてください。。。 / みなみん。 ( 2002-12-01 18:39 )
えっ、えっ、え〜〜〜っ!!キレイに出来てるよぉ〜☆ 私なんてもっと不格好になってるもの。。。ってこんなぶきっちょ人間と比べちゃ失礼よね、m(_ _)m ゴメンナサイ。。 / みなみん。@今日はケーキを焼いたよん♪ ( 2002-12-01 18:38 )

2002-11-30 素晴らしき兄思いの妹


なんか、風邪引いたみたい。くしゃみが止まらない。
今日はぴか夫がゴルフで車ごといないので外出もせず
静か〜に母子3人で過ごしました。
お父さんがいない休日は、お父さんの取り合いの
兄妹ケンカもなく本当に平和だわ。

さて、うちの子供達は、2人ともぴか夫のアレルギー体質を
モロ受け継いでアトピー性皮膚炎です。
特に上のムスコが小2になった今でもアトピーで辛そうで
常に、体中を痒がっているの。
お風呂上りに全身に保湿剤を塗ったり、酷く掻き壊したところには
お薬を塗らなくてはならなくて、ちと面倒。
痒みがキツイところは、関節と、耳と、男の子の大事なところなのだけど・・。

ムスコは昔から、自立しているというか、
あんまり母にベタベタしてこないので
他の小2の男の子を持つママより、
子供とスキンシップ(という表現は日本特有ですが)
をしていないように感じます。

しかし、ぴかはきっとまわりのママよりも
彼の体のことをよく知ってるかもしれない。
だって、ちょくちょく彼のち○こに薬を塗ってあげてるのですもの。
それも、裏側とか、た○た○ に。

そして、今日、ムスコが「ち○こが痒い〜、お薬塗って!」といいました。
ヤレヤレと思って薬を持って戻ってみると、絵のような光景が。
画力がないので、ぞうさんにしてみたんだけど、どうかしら?
さすがに力が抜けたよ。
ちなみに、ムスコは仰向けにち○こ出して寝転んでました。

そこまで世話を焼かんでもええって!オチビ。
少しはプライドと羞恥心を持ってくれ!ムスコよ。

先頭 表紙

■大五郎さま■ ぴか夫の様に奨学金とってくれたらなあ。なんて。虫のいいことを考えてたりします。しかし親はいいけど、妻は返済で泣かされるのだ。 大五郎さんはお医者様ですか?もしかして。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:22 )
お嬢さんが小生の子供だったら『これは将来医師向きだ!』と親バカをやって学費を調べてます(笑) / 大五郎@ちょっと出遅れ。。 ( 2002-12-02 00:59 )
↓そうそう、かわいかったのはね、「お母さん、もし○が生えてきたら、恥ずかしいから剃ってくれる?」ってコショッと言うのだよ。思わず、ムギューってしてしまいました。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:26 )
■いずもちゃん■ チョット前ね、急にムスコが一人でさささっとお風呂に入るようになったのね。で冗談で「さては○が生えたなあ!」って言ったら真っ赤になって「ちげーよ!」って激怒された〜。最近は「一緒に入ろう」ってやってくる。ハリポタ見てから、蛇口が怖いらしい。まだまだかわいいのだ。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:24 )
■chikoriちゃん■ ええっ!うちはどうなんだろ?触ってるのかしらん? / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:21 )
■ビッケくん■ どっちをムギュッ!したい? / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:20 )
■ヤミーちゃん■ 小学校のうちは、気にしないのかな。そういえば私はいくつになっても父親の前で、風呂上りは下着姿だったよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:20 )
■みなみん。ちゃん■ 笑えるでしょう?ったくって感じです。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:18 )
そのうち恥ずかしがるようになるわよ。うちの中1の息子 そろそろ○が生えて来るんじゃないかと思ってるんだけど、見せてくれないのよぉ あたりまえか(笑) / いずも ( 2002-12-01 00:24 )
孫まで待たないとできない経験だわぁ。しかし、うちの娘たちも、よく夫の…(以下自粛) / chikori ( 2002-11-30 22:15 )
がはははは!ムギュッ!ってしちゃおう(笑)。 / ビッケ ( 2002-11-30 21:47 )
ウチの場合・・。見られるのは今でもOK.でも、触ると逃げる〔もちろん妹がです。〕ののちゃん大物になりそう・・・。どういった!? / ヤミー ( 2002-11-30 20:58 )
思わず大爆笑!!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ / みなみん。 ( 2002-11-30 20:49 )

2002-11-29 なんの修行だ?


先週からスーパーがやっている宅配サービスを始めました。
生協と同じような感じなのだけど、決定的に違うのは
注文が前日まで可能だと言うことと週2回宅配してくれるところです。
一週間先を見越して一週間分を注文する生協のシステムに
乗り切れなかったぴかですが、これなら行けそう。

はじめてから、冷蔵庫の中がすごくスッキリして、
今までいかに無駄な買い物が多かったのだなと感じています。
特にお腹が空いた時に買い物に行くと、余計なものまで買い込んでしまって
使い切れなかったりというのが多かったのよね。
期待してなかったのだけど、物も結構良いのです。
それと何より、片手に歩かないオチビ、片手に牛乳やらの重い物
といったことから開放されて、嬉いっす♪


さっき友達から電話がありました。
来月やる忘年会について。
実は昨日ぴかがある店の個室を押さえようとして
"少人数過ぎる”ということで断られた件の相談をしたのだった。
そして、20分後、折り返しかかってきた電話は
例の個室をおさえたという内容った。
「いったいどうやって押さえたの?」と驚くぴかに
「客商売なんだから下出に出ちゃあダメよ!押してナンボよ。
ついでに時間も無制限にしてもらった。」
って彼女はいう。
私が電話した時は、大部屋の相席で時間は2時間と言われたのよね。
へへへん!と電話の向こうで勝ち誇った友に感心するばかりであった。

まだまだ、修行が足らん。
しかし、修行すればするほど、オバチャン化していくのだよね。うーむ

先頭 表紙

■ヤミーちゃん■ 私もね、その日自分の食べたいものを作るから、メニュー決めてもその通りになった為しがないのだ。 しかし買い物に行くもの面倒くさい。ははっ / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:18 )
わたしもおばちゃんになりきれないでいるヮ!!れっきとしたおばちゃんだけど・・・。私も、つい生協で買い込みすぎて、でも、他のものが食べたくなって、ついまた、買っちゃうのよね・・・。不経済だわね・・。(気にしてるようで気にしてない・・) / ヤミー ( 2002-11-30 20:54 )
■大五郎さま■ ふふふふっ!オバタリアンは古い〜。けど、最近はなんていうんだろ? / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:47 )
■すけちゃん■ そりは、いったいどういう意味? / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:46 )
■chikoriちゃん■ ぴんぽん! いつでも紹介するわよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:45 )
■おふみちゃん■ 同じようなトコ徘徊してるもんね〜 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:44 )
■みなみん。ちゃん■ あと、パンコーナーが危険。つい買っちゃうのよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:44 )
■maaちゃん■ 私なんてね、かわいいもんなのよ。そう思うでしょ? / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:43 )
■くりちゃん■ もう要注意グループだわ。ゼッタイ。 こうなったら開き直るわよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:42 )
その宅配サービスいいなあ。って、一人で買い物いけるんだから、行きなさいだよね。お友達は本当にすごい方ですね。 / ぽっか ( 2002-11-30 16:56 )
その修行をオバタリアン化、と人は呼ぶ、、、 / 大五郎@きゃああああああ。。 ( 2002-11-30 07:41 )
いや〜!ぴかちゃん、これ以上修行しないで!今のままでじゅうぶん・・・。 / じゅんのすけ ( 2002-11-29 22:47 )
そのお友達は、もしかして私も知ってる人?早く私もお友達になりたいわ。(笑) / chikori ( 2002-11-29 22:02 )
写真と同じような感じのものを買いましたわ・・ / おふみ@生協来ても買い物に行く ( 2002-11-29 21:40 )
そうそう、、お腹がすいてる時の買い物は危険ですよね。。。得にお惣菜売場が危険かも。。。。 / みなみん。 ( 2002-11-29 20:11 )
ぴかちゃんに修行が足りないと言わせてしまう友人とは・・・す、素晴らしい / maa ( 2002-11-29 20:04 )
忘年会のこの時期、時間を無制限にさせるってすごい…どんな会話が交わされたのかしら。当日、店員さんの間では話題のグループだね、きっと(爆) / くりちゃん ( 2002-11-29 19:40 )

[次の10件を表示] (総目次)