himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-04 七五三 (今日も絵が重いです〜)
2002-11-03 準備は早めにやりましょう
2002-11-01 Happy Birthday To You! あなたに花のケーキを贈ります。
2002-10-30 今年もソフトバレー大会があ〜
2002-10-29 冬生まれではあるけれど。
2002-10-27 思い出バージョン 旅先のお弁当
2002-10-25 ドッ・ミッ・ソッ・ドー♪
2002-10-24 これぞ、本家ばくだんおにぎり
2002-10-23 喪服を着ると云うこと
2002-10-22 君も赤ちゃんだったのだよね。。。


2002-11-04 七五三 (今日も絵が重いです〜)


無事七五三詣でをしてきました。
も〜朝からバタバタ。

着物は昨夜のうちに打ち直ししたものの、今日の課題はヘアスタイル。
オチビの髪は薄くて、短くて・・・。
昨夜からの心配の種でした。

3歳だから髪は降ろしたままでも大丈夫とは聞いていたけど、やっぱりお団子にしたくって、昨日実家に行ったついでに安かったので付け毛を買ってみました。

さて、ぴかは学生時代よく編みこみを自分でしていたくらいだったので
髪を作るのは簡単だと思っていたら、人の髪を結ぶのって難しい〜。

ずーっと、男の子ママだったので、知りませんでした。
なんとか、カッコついてよかったです。

でも、今は髪を固めるスプレーやら、付け毛なんかがあって
あっUピンにも、感謝、感謝!
私でもなんとかカッコが取れたけど、昔だったら大変だったろうなあ。


そして、神社では....
私はオチビは割に大人しいと今まで大きな勘違いをしていました。
"ちょろ助だったムスコに比べて大人しい”というのが、本当でした。
だって全くじっとしていないの。
ほかの3歳児はちゃんとしているのに、うちの娘ときたら、
走り回るわ、しゃがみこんで大股開きするわ。しかも、覗いてるのはオムツ。
恥ずかしいったらなかったです。

ホント、3歳児に着物を着せて歩くのは、大変。
つくづく、自前の着物でよかった。
白の羽織や小物類はMちゃんからお借りしました。ありがとう!

もしお借りした着物だったら、オチビが地べたに座り込む度に生きた心地がしなかった。
自前だったら、たとえ正絹だろうとほとんど気にならないもの。
昨日頑張って実家に着物を取りに行って良かった〜。
↑と、締めくくっておきましょう。

先頭 表紙

■おふみちゃん■ そうなのだよねえ。一人目が男だとすごく感じるよ。 神社に羽織袴で来てる男の子がいて、りりしかったわあ。うちも着せてあげればよかったよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:21 )
■ヤミーちゃん■ 空豆の横顔ももうすぐでさよならねえ。しみじみ・・・ヤミーちゃんちって今年7歳の振袖だった?もしかして。    / ぴかぶ ( 2002-11-08 01:19 )
かわいいわ!やはり女の子はよいなあ、着せる楽しさがあるよね。 / おふみ ( 2002-11-07 10:23 )
かわいいねぇ・・・。ホントに子供ってあっという間に大きくなっちゃうヮ・・・・。 / ヤミー ( 2002-11-07 09:51 )
■みなみん。ちゃん■ そうかあ。そしたら多分妹さんのだね。 髪の毛私もディップがなかったらとてもじゃないけど、出来なかったよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 19:58 )
多分3歳じゃなくて7歳の時の記憶かもしれないです。それじゃなかったら妹の七五三を見て思った記憶かも知れないです。私は髪すくな過ぎて器用な母でもどうにもならなかったらしいです。。 / みなみん。 ( 2002-11-06 16:10 )
■ぺがちゃん■ ほんと、そうだよね。両方経験してるからよくわかるわ。しかし女の子はなにかとお金がかかるわね。女親は大変だあ。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 10:49 )
■maaちゃん■ 私も自分の着物着せ忘れたの〜。帰ってから着せて写真だけでもと思ったのに。来週もお天気だったら着せようかしらん。しかし手入れが悪くて所々黄ばんでるのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 10:47 )
■みなみん。ちゃん■ 髪の毛なんとか出来てホッしました。3歳の七五三の記憶があるのねえ。すごいなあ。私なんにも憶えてないよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 10:46 )
■くりちゃん■ 大変だったけど、やっぱり女の子は華があって見ていていいよね。 上の時は、スーツだったからなんとも思わなかったけれど。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 10:44 )
■chikoriちゃん■ 針を入れるのは抵抗なかったけど、流石に鋏は怖くて出来なかったよ。だから袖は折り込んであるだけなのよ。だから「なんちゃって」なの。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 10:24 )
■ぽっかちゃん■ 結局ね、おちびがじっとしてないから家族写真が撮れなかったの。それも帰ってきてから気がついた。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 08:25 )
↓ハンドルのところ、字が細字のままでした。他意はありません〜。単なる変換ミスです。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 08:24 )
■ビッケ君■ それがね、そうでもないのよ。すぐ脱いじゃったよ。髪の毛は気に入ったみたいで1日そのままだったけど。はははっ。やっぱ3歳だかんね〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 08:22 )
可愛い!!女の子って飾りがいがあっていいねー / ペガ ( 2002-11-05 23:43 )
髪の毛なんとかなってよかったね。かわいいよ!今更ながら自分の着物を使わなかったことを後悔してるわ。ムスメのムスメに着させるか。 / maa@いったい何時だ ( 2002-11-05 23:04 )
髪の毛もかわいく出来ましたね。^^ 羽織があると可愛くていいなぁ。。私もそれ着たいなぁって思って見てたなぁ。。 / みなみん。 ( 2002-11-05 16:51 )
かわいい〜♪ぴかちゃんもののちゃんもお疲れさまでした〜!! / くりちゃん@うちのコは襦袢が好きだった ( 2002-11-05 15:35 )
すっごーい!よく仕立直したね!!着物に針入れる勇気は私にはないよ。髪の毛もとーってもキュート!お天気がよくて本当によかったね。おめでとー。 / chikori ( 2002-11-05 09:53 )
無事に終わってよかったね。三歳はじっとしているのは大変だものね。神社の猫!この間はいなかったけど、うちも三歳のときは遊んでました。 / ぽっか ( 2002-11-05 07:52 )
気に入ってしばらく着替えなかったりして〜(笑)。 / ビッケ ( 2002-11-05 00:01 )

2002-11-03 準備は早めにやりましょう


今日は、オチビの七五三で神社に行く予定でした。
着物はMちゃんからお借りして・・・
本当は、オチビのお宮参りのときに母が作ってくれた着物があったのだけれど
打ち直しに出すのが面倒だったのと、小物類を持っていなかったので
Mちゃんに借りることにしたのです。

昨日、Mちゃんに3才用の着物一式を借りて、家で着物を出してみたら
「なんか自分で打ち直し出来そうだなあ」なんて思ってしまったのが始まり。
じゃあ、せっかく母がオチビの為に着物を作ってくれたのだから
やっぱりそれを着せてあげたい!と思ったのが昨日の夜でした。

実家に住んでいる妹に連絡をとり、着物の行方を聞きましたが
(彼女も去年、お宮参りでその着物を使ったのです。)
しばらく見た記憶がないというのです。
とにかくっ!
その場で七五三は月曜日に延期を決め、
翌日(今日です)実家に着物探しに出かけたのでした。

9時に家を出発して10:30から妹と、時に彼女のアメリカ人の旦那さんも交えて
あそこでもない、ここでもない、と捜しました。。
(実は前夜も妹夫婦は着物を捜してくれていた)

でも、全然見付からない。
妹と二人で途方にくれていると、彼女の陽気な旦那が
「ぴかぶ、そういう探し物は半年前にしなくっちゃ!」なんて茶化すのだ。
返す言葉もないとは、このことだね

いったい母の箪笥を何竿あけて、いくつの「たとうし」を開けたかしらん?
「もう、考えられるところは全部あけたよね。」と諦めかけたところで
妹が、「もうひとつ、箪笥があったよ」と思いだして
納戸でも、母の寝室でもないところにポツンとあった箪笥をあけると、ありました〜。
うううっ、感激です〜。
これで、明日七五三が出来そうです〜。

それに、収穫というか・・・
私の三歳の時着物。妹の三歳の時着物、それともう一着
出てきて、それぞれがレトロで可愛いの。
どれも着せたくなってしまうけど、電車で行ったので重くて全部持って帰れなくて残念。
ともあれ明日はオチビの着物でやろうと思います。
打ち直し、考えていたより、面倒だった〜。なんちゃって打ち直しになってしまったけどいいや。
そして、なにより、髪の毛が全然ないのだ。ちゃんと結えるかしらん?

教訓
準備は早めにやりましょう。

先頭 表紙

■みなみん。ちゃん■ でしょでしょ〜。昔の染って毒々しいんだけど、可愛いのよねえ。 今日はすっかり忘れて着せるのを忘れてしまいました。また、来週神社行こうかしらん。 / ぴかぶ ( 2002-11-05 00:18 )
■ヤミーちゃん■ 思い込んだら止まらないこのセーカクなんとかしてくれいっ!って昨日は自分になんどもつっこんでたよ。 そういえばウチも今日はムスコはスニーカーだったよ。オチビが走り回ってたから家族で写真撮影って雰囲気じゃなかったけど。 / ぴかぶ ( 2002-11-05 00:17 )
わたしも髪の毛が少ない子だったからお飾りをとめるのが大変だったみたいです。どっちも可愛いけど昔の染めの方はなんとも言えない味がありますね。。母の願いが叶ってよかったですね。^^ / みなみん。 ( 2002-11-04 12:09 )
良かったね!あきらめなければ、何事も可能なような気がしてくるわ〜!!おめでとう。ウチもムスメの七五三のとき、ソフトの練習からかけつけた息子の靴を用意するのを忘れて、汚いスニーカーを千歳飴で隠して撮ったノダ! / ヤミー ( 2002-11-04 11:50 )
■Yまま■ ホント今日も良い天気で暖かくてよかった〜。朝一で行ったのだけど、日向は暑いくらい。 写真館での撮影は後日やろうと思ってるんだ。 どこの写真館にしようかなあ?お薦めある?  / ぴかぶ ( 2002-11-04 11:37 )
■いずもちゃん■ 私が認識していた母の和箪笥は2竿。だからすぐに見付かると思ってたのだけど・・。なにせ着物が趣味の人だから、その他の箪笥の引き出しにも和服が溢れていて、まいったよ。でね、結局ノーマークだった(というか存在を忘れていた)洋箪笥のハンガーに掛かっていたのよぅ。見付からない訳だ。 打ち直し、3歳のって裾上げとかだから結構簡単だったよ。袖を縫い直すのは夜中に気がついて焦ったけど。写真は後日撮るから、「とりあえず」って感じで縫ってしまいました。 / ぴかぶ ( 2002-11-04 11:33 )
七五三おめでとう。いいお天気でよかったね。写真、できたら見せてね。 / Yまま ( 2002-11-04 08:22 )
ご実家、いったいいくつのタンスがあるのだぁ?それだけでもすごいと思うのに、打ち直ししちゃうなんてさらにすごいわぁ  / いずも ( 2002-11-04 00:54 )

2002-11-01 Happy Birthday To You! あなたに花のケーキを贈ります。


今日はオチビの3歳の誕生日です。

平成11年11月1日という1が5つ並んだ日に生まれたのでいちごちゃんと名づけようかと本気で思っていましたが後から恨まれそうだったので、止めました。

今日は、幼稚園の入園申し込みやらいろいろと用事があってケーキは買ってこようかと思っていましたが、
急に「お花で飾ったケーキはどうかしら?」なんて思いついてしまって、
そうなると途端にスイッチがはいってしまうのが、お母さんの悪いところ。

ピンクが大好きなあなたの為に、花屋さんで最初は「ピンク系で」なんて
相談してたのだけど、やっぱりお母さんの好きなブルー系になってしまいました。

ごめんね〜。

中は、あなたの大好きな苺を沢山入れたからね!
お昼寝中に作ったので、見せるのが今から楽しみだあ!


ともあれ、3さいのおたんじょうび、おめでとう!

先頭 表紙

■koyukiさま■ いらっしゃいませ〜。そしてありがとうございました♪ / ぴかぶ ( 2002-11-03 22:24 )
おじゃましまーす♪きれいなケーキですねぇ。3才のお誕生日、おめでとう。また来ます。 / koyuki ( 2002-11-02 20:43 )
■りさっちゃん■ おおっ!11月生まれなのねん。でもまだ20代?もしかして・・・あっ聞きたくないわ。やっぱ。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:45 )
■ふるんちゃん■ ふるんちゃんも人間離れした(?)ケーキを是非作ってくだせ〜。  / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:43 )
■くりちゃん■ やっぱ、もう少し大きくならないと解ってくれないのだわ。(涙) いいの、自己満だからさあ。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:41 )
■ビッケ君■ ありがとう〜! 花は食用じゃないです。食べようと思ったら食べられるだろうけど。愉快な彼女の為におひとつ作ってみてはいかが?白いケーキ(レアチーズケーキとか)買ってきて花散らすだけでもいいのではないかしらん?女の子だったらきっとすきよ。こういう演出。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:40 )
■いずもちゃん■ いや、単に我が家に花瓶がなかったからさ。思いついたのかもしれない。ははっ! / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:37 )
■ヤミーちゃん■ お花は・・・・再利用したのだよ。しっかり。 後でアップします〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:36 )
↓ 「自信」でした。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:35 )
■ぺがちゃん■ だってね、雨の中「歩かない!お店入らない!」ってグズるオチビを無理やり連れ出して、片手にオチビ、片手にデコレーションされたホールのケーキを持って無傷で帰れる自身がなかったのだもの。だから、自分で作ったほうが断然ラクなの。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:35 )
■maaちゃん■ もっと喜んでくれると思ったら、一瞬だけよ。すぐに「食べたい〜」(爆) / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:32 )
■chikoriちゃん■ うーん、自分でもカンドーしたよ。出来た時。普通にデコレーションするより簡単で豪華でよいよ。コレ。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:31 )
■おふみちゃん■ まだライン生きてる? 花はねえ、ゼルフィニウムです。金魚草みたいなのだよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:30 )
■ぽっかちゃん■ 見た目大人向け、食べるとお子ちゃま向けってカンジのケーキでした。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:28 )
■ぺんぺん■ なんとかパパ抜きではあるけれど、お誕生会をやれたよ〜。ろうそくを吹き消すのを何度やらされたことか。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:27 )
■みなみん。ちゃん■ そうなの。ケーキも苺だけ食べてしまうのよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-02 18:26 )
お誕生日おめでとう♪メチャ豪華!!!アタシも今月誕生日なんだぁー。 / りさっち ( 2002-11-02 11:35 )
可愛いよ〜。私にもつくってほしい〜。食べたあとはどうやって飾るの?? / ふるん ( 2002-11-02 09:16 )
やっと見に来れた。ののちゃんおめでとう!!さすがぴかちゃんですな。ののちゃんの感想聞きたいわん。 / くりちゃん ( 2002-11-02 07:43 )
おめでとうございま〜す!花は食べれるのかな? / ビッケ ( 2002-11-01 23:37 )
花を飾るなんて発想はとても私には出ないなぁ、きっと。これがエディブル・フラワーだったらさらにいいかも。 / いずも ( 2002-11-01 23:33 )
素敵〜!!ののちゃん、大喜びでしょうね!!お花とっちゃうのがもったない気がするよぉ。 / ヤミー ( 2002-11-01 21:48 )
お誕生日おめでとう〜買うのが面倒になったから作るなんてすごいし、すっごくおいしそうなケーキ!子供達は幸せだね。 / ペガ ( 2002-11-01 20:02 )
かわいい!起きたらきっと大喜びだね。 / maa ( 2002-11-01 17:37 )
すっごーい豪華!この花は生花?美しいねー。 / chikori ( 2002-11-01 17:35 )
美しいケーキだあ!何の花かな? / おふみ ( 2002-11-01 17:31 )
おめでとう!起きてきて見た第一声は何だったかな。おいしそうだよ〜! / ぽっか ( 2002-11-01 17:26 )
ビューティフル〜!ところで、もちろん花は食べられないんだよね〜。取っちゃうのがもったいないくらいだわ。ステキ。楽しいお誕生日パーティーを! / ぺんぺん ( 2002-11-01 17:16 )
おチビちゃん、お誕生日おめでとう〜☆いちごってつけようと思っただけあっていちごが好きなんですね。^^ / みなみん。 ( 2002-11-01 16:51 )

2002-10-30 今年もソフトバレー大会があ〜


今日は、ホントにホントーに忙しい一日であった。
朝、オチビの耳鼻科に診察券を出しに行き、
幼稚園に向かい、プレ面接を受け
(本当は1日が正式な手続きの日なのだけれど
卒園児が上にいれば、特別に事前に面接をしてくれるのだ)
また、耳鼻科に戻り診察を受け、
その足で、友達のうちに行き、3時過ぎまでお茶。
またまた、その足で、小学校に向かい来週末開催される
親善ソフトバレー大会の練習に参加した。
そして、6時近くになってやっと帰宅。

最後のソフトバレーがもう大打撃!
(注)ビーチボール大のゴム製のやわらかいボールでやるバレーで4人制

普段まーったく運動をしてないのでぶっ通しで一時間
試合形式の練習が辛かったなんのって。
おまけに、3チームあるうちの最強Aチームに入れられちゃって。。
(べつにぴかが上手いわけではなくて、誰も入りたがらなかった結果)

近くの4校の父母が集まって大会をやるのだけれど
去年初参加した時には親善Cチームで、
校長先生とハイタッチなんてしちゃったり、
教務主任のオジ先生とぶつかってふっ飛ばして
眼鏡を破壊しちゃったりたりして(これは友達ですが)
和気あいあいとやって優勝!すんごーく楽しかったの。

最強チームのAチームはもう本格的。
パパ達がほとんどホンキでプレーするので怖いのだ。
我校はパパさんの参加が殆どない弱小チームなので、最下位間違いないし。
負けず嫌いのぴかは、負けが決まってる試合に出るのは
今から気が重いよ〜。
まるで、今年の西武ライオンズ状態。ぐっすん。
日本シリーズジャイアンツの4タテでしたねえ〜
優勝おめでとうゴザイマス!
いえ、特にファンでもないのですが...というより、野球に興味ないのですけれど。
野球のシーズンがおわったという点では、おめでとうゴザイマス。

これで、TVも通常モード♥

で、そのAチームの面々というのは、ママさんバレーチームのメンバーで
みんな、来年オチビが幼稚園に入って身軽になるぴかを
手ぐすね引いて待っているのだ〜。
確かに、中学の時は、バレー部のエースでした。私。
でも、今はもう見る影ないと言うか、マジで足手まとい状態。
ひえ〜。怖いよ〜〜。

先頭 表紙

■みなみん。ちゃん■ 同じ同じ!あとねぇ、大根と人参も入れちゃう!それと油揚げも。(結局冷蔵庫掃除なのねん) / ぴかぶ ( 2002-11-01 18:41 )
■ぽっかちゃん■ というと、卓球かなんかでしょうか? わたしもスキスキ♥ / ぴかぶ ( 2002-11-01 18:38 )
■ぺんぺん■ そうなの〜。私インディアカもダイスキだあ〜。球技が特に好きなのよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-01 18:37 )
■とかげちゃん■ 私はバスケが苦手〜。体力ないのよ。だから15分ハーフが持たないの。 食事の色味は結構考えてるかも。赤系と緑系は心がけて入れるようにしてますよ。。 / ぴかぶ ( 2002-11-01 18:36 )
ウチも鶏肉に醤油味であとは小松菜、ネギ、なるとorかまぼこです。 / みなみん。 ( 2002-11-01 16:49 )
i忙しい一日だったのね。でも、バレー似あってると思うよ。私は苦手。小さい小さいボールのクラブだったから。 / ぽっか ( 2002-10-31 22:19 )
幼稚園のときの悪夢のインディアカ大会を思い出すじゃないか〜!(球技オンチというか運動オンチなのよね、つまり) / ぺんぺん ( 2002-10-31 22:12 )
バレーボールって、怖がりの私には絶対こなせないスポーツのひとつだと思います・・・。これでもバスケはやっていたんだけど、正面からすごいスピードのボールがやってきたら、もう逃げるしかないもの(^^; このおうどん、すっごくおいしそうだよ〜!ぴかぶさんのお料理は、いつも色彩豊かで健康的で、食欲をそそられます。 / とかげ ( 2002-10-31 21:43 )
おっ、けんちん風のうどんかにゃ?ワタシも冷蔵庫整理うどん大好きさ。 / じゅんのすけ@怪我しない程度にがんばって! ( 2002-10-31 20:49 )
■chikoriちゃん■ おお、Aチームはすんごい試合で面白いよお!私もどたばたしるみたいで、笑いをかってるけど。 / ぴかぶ ( 2002-10-31 20:45 )
■みなみん。ちゃん■ お雑煮かあ。いいねえ〜。うちは鶏肉に醤油味なんだよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-10-31 20:44 )
毎日やってりゃ体力付くよ。ぴかちゃんの試合、見に行っちゃおうかな。 / chikori ( 2002-10-31 14:27 )
あ〜ぁ、ぴかさんの写真を味噌煮込みうどんが食べたくなっちゃったぁ〜☆でも今晩のメニューはお雑煮でした〜ちょっと季節外れだけど美味しかったですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-30 23:04 )

2002-10-29 冬生まれではあるけれど。


もうすぐ冬がやって来る。
この一週間で確実に近づいてきたよう。

ぴかは冬生まれなのだけれど、
冬が好きになれません。

が早くやってくるのがとってもイヤ。
風景が茶色になってくるのもイヤ。
それに、なによりとても冷え性
ちょっと水を触っただけで手が氷のように冷たくなる。
街に出て、未だに素足にサンダルを履いている人を
見たりなんかすると、ぽかぽか体質の人が
ホントうらやましい〜って思います。

でも、いいこともある。
お皿を洗うのがちょっとだけ好きになる。
お湯でお皿を洗っていると、ホッとするのだもの。

という訳で、今日からお米は誰がナント言おうと
泡だて器で研がせていただきます。


クッションカバーを作ってみました。
2個分、1時間くらいで出来るだろうと思ってたら、
2時間以上もかかって しまって。。。 
ファスナーなんて つけようと思った
私がバカでした。 しかもちゃんと出来ず。(T^T)

先頭 表紙

■すけちゃん■ 確かに冬の青空はスキ(地域限定?) ドヨドヨした雪国の冬はいやだなあ。そういえば、雪国出身の子が嫁入り道具で雪国の冬の必需品の除湿機を持ってきて、関東では梅雨時以外用がない〜ってびっくりしてたよ。冬場は布団も干せないと言うのを聞いてオドロキだったわ。  / ぴかぶ ( 2002-10-30 22:28 )
■chikoriちゃん■ 一応両面使いたいじゃない?そんで、この前の時はホックをつけたんだけど、すぐに外れて見苦しかったのよ。それに洗う事も考えてファスナー。 しかし、布を先に洗うのを忘れちゃったから、縮むのコワクて結局洗えないよ〜。 / ぴかぶ@早速汚されたし ( 2002-10-30 22:25 )
■るりぴぃちゃん■ いえいえ、私もそうだす。違うのは、私の場合、酔っぱらって帰宅して「釜洗い」から始まるのだけれど。 / ぴかぶ ( 2002-10-30 22:21 )
■ぺんぺん■ そうねえ、確かにぺんぺんは懐かしいかも〜(爆) ファスナーね、見えないように布で覆いたかったのだけど、まるみえになっちゃったのよ。くすん。 / ぴかぶ ( 2002-10-30 22:19 )
■とかげちゃん■ よく考えたら、子供生んでから夜は以前よりはスキよ。だって、彼らが寝てくれると私の時間はやってくるんだもの〜。 クッションカバーの布、フレンチカフェっていうシリーズなのよ。2種類の布を合わせるとすてきだったのだけどやる気なし〜、だったの。 / ぴかぶ ( 2002-10-30 21:51 )
■ヤミーちゃん■ ぽかぽか体質なのねん。う、羨ましい〜。お腹はあっためてるよ。冬になるとジーンズの下にスパッツ、更にハイソックスを重ねてるくらい。上だって、最低3枚は着てるし。 / ぴかぶ@冬は着膨れ状態 ( 2002-10-30 21:13 )
■ふるんちゃん■ ええっ!もうクリスマスソング〜?って思ったけど、私もソロソロツリーだそうかな、と画策中なのだ。 誕生日、ふるんちゃんと近いかも〜。 / ぴかぶ ( 2002-10-30 21:11 )
■ぽっかちゃん■ 手縫いなんてすごいわあ。とても真似できましぇん!私はミシンダーっと踏むのが好きなの。ストレス発散になる。←発散しまくり〜!? / ぴかぶ ( 2002-10-30 21:10 )
■みなみん。ちゃん■ 私も無洗米愛用者なのよ〜。でも、親戚からフツーのお米が届くと使わないわけにいかないのだ。それで今は泣く泣く研いでるの。 / ぴかぶ ( 2002-10-30 21:08 )
ワタシは夏生まれだけど、冬はスキ。スコンと抜けた太平洋側の青空も、鈍色のどよどよした日本海側の空もどっちもスキだわ。 / じゅんのすけ@キライなのは春 ( 2002-10-30 20:41 )
ファスナーつけるなんてすっごーい!うちのクッションカバーは、突っ込むだけ。 / chikori ( 2002-10-30 20:16 )
下のつっこみにもありますが、やはり『無洗米』は私もオススメいたします。酔っ払って夜遅く帰宅し「あ〜米とがなきゃ〜」なんてことになると、ゲンナリしてしまいますもんね。(ってこんなの私だけかしら) / るりぴぃ ( 2002-10-30 15:48 )
寒いのはキライだけど、お布団のヌクヌクは好き。ないものねだりで、今は寒さが懐かしいのよ〜。かわいいクッションだね!ファスナーちゃんとしているようにみえるけど? / ぺんぺん ( 2002-10-30 13:15 )
私は冬生まれで冬が大好き!ぴかぶさんと逆で、早く外が暗くなると、なんだかワクワクしてくるんです。なんでかなあ?夏は、4時くらいから夕方がだらだら続いている感じで、嫌なくらいなの。人の好き嫌いって不思議ですねえ・・・。 クッションカバー素敵ですね!布もオシャレ。 / とかげ ( 2002-10-30 10:31 )
わたし・・今でも素足にサンダルだったりする。お腹を暖めると足元もあったかくなるんだって・・!! / ヤミー ( 2002-10-30 08:16 )
私も冬生まれだ〜。今日もうクリスマスソングが流れてて心まで冷えてきた〜。 / ふるん ( 2002-10-29 21:42 )
この間の布ね。とってもシックだわ。私も作りました。3枚分だったけど、手縫いなので適当に。やっぱり2時間位かかったかなあ。 / ぽっか ( 2002-10-29 21:34 )
私も冬生まれだけど冬が苦手です。冬は絶対無洗米が便利ですよ!! / みなみん。 ( 2002-10-29 18:31 )

2002-10-27 思い出バージョン 旅先のお弁当


ふぇ〜、二日酔い。
昨夜はぴかの快気祝いと称しての、呑み会でした。
最近お酒に呑まれる事が多くて、
次の日は1日使い物にならない状態になってしまうので
今回は大分セーブしたつもりだったんだけど、
やっぱり二日酔いはやってくる〜。

ちょっと、頭が痛い程度なのでまだましだけど。
あまりにも、盛り上がりすぎて楽しいのがイケンのだ。
でもって、ぴかはまたカラオケでタンバリン片手に
深夜までハジケまくりでした。
しょーもないおばちゃんでごめんなさいです。

二日酔いなので、今日のお昼はかる〜く冷凍してあった
例のばくだんおにぎりと根菜のお汁。
う−ん、なんて美味しいのお!
だけど、こういう美味しさって、このトシになって解る美味しさなのよね。

2つ前の日記にも登場したおにぎり。
子供の頃長期の休み中を過ごしていた母の実家の農家。
帰る時にはいつも、おばあちゃんが大きなまん丸の真っ黒いおにぎりを持たせてくれました。
小学生だった当時は、カリカリの梅干を細かく切って混ぜ込んであるおにぎりというのが
あまり好きではなくて、おにぎりを持たされるということが不快でした。

「せめて、おにぎりの具を鮭にしてくれないかな?
でも、本当は駅弁が食べたいなあ。」なんて思って。。。
信越本線には、有名な横川駅の峠の釜飯や、高崎駅のだるま弁当なんかがあって
ぴかは持たされたおにぎりが恨めしくて仕方ありませんでした。

でもね、でもね、一番好きだったのは。。。
上野駅で売っていた日本食堂のチキン弁当だったの〜!!←知ってる?

あのころは、ホカ弁なんてのもなかった頃で、今から思うとすごく不味いんだけど
ケチャップ味のピラフとフライドチキンというお弁当がメチャクチャ魅力的だったのだ。
懐かしいなあ。
そういえば、電車に乗って駅弁を食べるなんて久しくしてないなあ。

先頭 表紙

■ぺんぺん■ ええっ!チキン弁当って未だに売ってるの〜?知らなかった。少しは美味しくなってるのかなあ?日本食堂も昔みたいに、「高い」「まずい」じゃあやってられないものねえ。 あの折り詰めに張り付いたご飯をさらうのが結構スキなのよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-10-29 18:09 )
チキン弁当大好き〜!ワタシは、いつも東京から新幹線に乗るときに買っていたわ。さすがに、あのケチャップライスは食べたくなくなったけど、夏休みに娘と旅行したときに、ムスメが買ったわ。あれ、子供にはミリョク的なのかしらん? / ぺんぺん ( 2002-10-28 23:30 )
■chikoriちゃん■ 幕の内は大人の味ってカンジだったなあ。あの蓋つき容器のお茶って懐かしいよね。まだあるらしいよ。冷凍みかんパイナップルと並んでは給食の定番だったなあ。 / ぴかぶ ( 2002-10-28 21:23 )
■ぽっかちゃん■ やっぱ白ご飯にごま塩が好きだわ。 / ぴかぶ ( 2002-10-28 21:22 )
■maaちゃん■ そうそう、そんでもって、マーガリンが沢山塗ってあるの〜!しかし激マズでもないから不思議だったわ。懐かしいから、作ってみようかしらん。 / ぴかぶ@↓以下同文 ( 2002-10-28 21:21 )
■くりちゃん■ おこわ私も大ッスキ。コンビニのおにぎりもお赤飯が一番好きだもの。 / ぴかぶ@次回こうご期待 ( 2002-10-28 21:19 )
■みなみん。ちゃん■ 押し寿司かあ、私は富山のます寿司がダイスキだよ。 / ぴかぶ ( 2002-10-28 21:18 )
うちは幕の内弁当にお茶だったなぁ。冷凍ミカンが大好きだったよ。 / chikori ( 2002-10-28 10:17 )
チキン弁当、私も好き。でも、この頃はから揚げはいいんだけど、ご飯があんまり・・に感じてしまう。 / ぽっか ( 2002-10-28 07:32 )
私はね新宿駅の鶏めし弁当。昔、東京駅のサンドイッチって衝撃的だった。だってハム1枚キリ。 / maa@↓以下同文 ( 2002-10-27 22:14 )
ワタシは親の実家が新潟で、こっちに帰ってくるときのおみやげは、やっぱり菓子箱にぎっしり詰まったばあちゃん特製五目おこわ。朝方、車で帰ってきて、たまった新聞読みながら、おこわをつまむのが好きでねぇ。なつかしいなぁ。 / くりちゃん@宴会うらやまし♪ ( 2002-10-27 21:20 )
ホント、大人になると味の好みって変わるよね。。。駅弁は押し寿司系が好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-27 19:05 )

2002-10-25 ドッ・ミッ・ソッ・ドー♪


今朝のぴか夫婦の会話
「最近、オレのアンダーシャツが減ってるんだけど?
「えーそう?どっかで、脱いできてるんじゃないのぉ?(¬_¬) 」
ジブンに疑惑をぶつけられる前に、先制攻撃!
「な訳ないだろっ!」
「だって、毎晩遅いからさあ〜?わかんないよぉ!」
昨日だって、午前様だし。シラフだけど。。

確かに、会社靴下も減っている。
しかし、こっちはわたし用の引き出しに入ってることが多い。
↑お互い黒の靴下ばかりだから。。ムスコのも入ってたりする
なにぶん大雑把な性格なので、行方不明が多いのです。


しかし、会社用のアンダーシャツはなあ?と思いながら
洗濯物を干したら、例のシャツが5枚もある。
そういえば、あなたは4日ばかし香港に出張に行っていたじゃないの〜!
そして、昨日は忙しくて洗濯出来なかった。
だから、5枚も溜まってたんかあ。
でも、少ないのでしょうか?6枚って。

今日は、ムスコの学校の音楽会。
「見に来てね〜!」と張り切ってお弁当を持って出かけていきました。
だけど、オチビが昼頃大爆発してしまって、そのまま泣き寝入り。
起こして行っても大騒ぎして席にいられないのが目に見えてる。
悩んで悩んで、結局行きませんでした。
3年に一度の盛大なヤツだったのになあ。( -。-) =3

帰ってきたムスコには、「上手だったねえ」と言いました。
ウソをつくのは苦手だから、すぐボロがでるだろうなあ。
内容とか曲目とか深く追求しないでね、ムスコ。

そして、ムスコが持ち帰ったピアニカでオチビが遊んでいたのだけど
しばらくして、「おかあさん、ふっかっきっれっ〜!ってやって!」と言うので
なんだろうと思ってたら、以前和田アキ子がCMしていた、永谷園の「フカヒレー」だった。
正確には「ド・ミ・ソ・ドー♪」だよ。オチビ。

先頭 表紙

■とかげちゃん■ ホント不思議よね〜。うちもね、ティースプーンとフォークがほとんど行方不明状態です。たぶん洗う時に排水口のゴミ袋に落ちてしまって、気付かずに燃えるゴミとして出しちゃってるんだろうなあ。 よく落ちてるのよ。排水口の所に。高いヤツだったのになあ。しくしく。 / ぴかぶ ( 2002-10-27 12:39 )
■ぺんぺん■ 私も紙オムツ洗濯しちゃって、大変な事になってるよ〜。高分子吸収体まみれになった衣類を綺麗にするのって、大変なのよお。。。でもたまーに。ホントにたまーによ。 / ぴかぶ ( 2002-10-27 12:35 )
■chikoriちゃん■ でも鍵がなかったら、「変だね〜」で終われないっす。 chikoriちゃんちは重要なものはしっかりとおさえてるんだよ、きっと。 / ぴかぶ ( 2002-10-27 12:32 )
確かにアンダーウエア関係のものは、なぜかどんどん減っていきます・・・どこに行っているんだろう??我が家ではそれよりも深刻なのが、ティースプーンです。ついこのあいだ5本あったものが、いつの間にか1本になっているんです。なんでなんで!?それほど使うものじゃないので、生ごみにまぎれたとも考えにくいし・・・もうわけがわかりません。 / とかげ ( 2002-10-26 23:02 )
うちは、ワタシが夫とムスメのなくし物を探し回る役割です。でも、時々洗濯で失敗してワイシャツやアンダーシャツをピンクに染めて怒られます。アハハ。 / ぺんぺん ( 2002-10-26 22:20 )
うちはお互いに、無くなっていることにすら気が付かないかも〜。そして「変だね〜」で、終わってしまうのだ。 / chikori ( 2002-10-26 15:44 )
■ぴか夫様■ いつもお世話になっとります。これからもよろしく〜♪  だけどさあ、言わせてもらえば、結局見つけられないのよねえ。捜した場所にあったりするに。。 だからぴか夫の「そこはチェックした」も当てにならなかったりするのだ。 / ぴかぶ@結局似たもの夫婦 ( 2002-10-26 14:03 )
うちではぴかが物を片付けるとすぐに行方不明になるため、夫の私は家中を観察しておいて物の位置を把握しなくてはなりません。ぴかが「ないない」と言い始めると、私が代わりに発見をする役目です。困ったもんだ。 / ぴか夫 ( 2002-10-26 13:54 )
■ふるんちゃん■ なくなるのよねえ。みんな。 私さあ、切実に思うんだけど、全ての物が携帯みたいに行方不明のときに電話すると「ここよ♪」って鳴ってくれないかしらん?そしたら「鍵が見付からなくてお外に出られない」とかなくなると思うのよね。 それを私よりすこしマシな夫に話したら、「置場を決めて同じ所に戻すことだ」と言われたんだけど、決めた置場所がこれまた解んなくなっちゃうのよねえ。  / ぴかぶ ( 2002-10-26 13:42 )
pikaちゃんち全員Oなの〜?うちは夫以外OなのでいつもA型夫は苦悩している・・・だってなくなるといえば「ふた」が全部なくなるの・・・ / ふるん ( 2002-10-26 12:58 )
ヤミーちゃん: 大抵間違ったものは、私の引き出しに入っているから、気がつくのは私なの。 そして、うちは夫婦揃ってO型なので(ということは、家族全員O型なのね)、4人とも大雑把。だから、家が片付かーん。 みんなで開けっ放し、出しっぱなし、やりっぱなし、の「ぱなし」一家。しくしく。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:37 )
すけちゃん* おおっ!若いわね。すけ夫。 アンダーシャツを着るのはオヤジ化してる証拠。 ポロの下に着だしたら、おしまいじゃ。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:34 )
いずもちゃん■ うちはBVDが好きなの。生地がしっかりしていて肌ざわりがいいの。でも、高いのよね。それが気に入らない。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:32 )
maaちゃん♪ まえ、何故か死ぬほどシャツの新品があってね、困っていたらいつのまにやらなくなってる。買ってこなくちゃだわ! / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:30 )
ふるんちゃん★ やっぱりい?うちもYシャツ減ってるような気がする。っていうか、全てのものが減ってきてる。おまけに買ってた衣類が見付からないてことが良くあって、季節が過ぎてから、袋に入った状態で出てきたりする。なんとかしろ!ジブン。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:28 )
くりちゃん♥ そうなの、市のホールで盛大にやったらしい。すごい観客が来ていたって友達が言っていったよ。 でも、別の友達が(コドモの学年が違うの) 2年生のパートはうちのムスコ中心に撮っててくれたようであとでダビングさせてもらえる事になった。ありがたや〜。   / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:26 )
みなみん。ちゃん ::コドモとしては、時間中ずーっと見て欲しいものねえ。うちのムスコも行くと嬉しそうに、後ろを振り向いてばかりよ。 なるたけ行ってあげたいのだけどね。上手くいきませんわ。   / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:21 )
うちのダンナさんはマメなので、間違って入れてたものは、引出しの外に出されてるのだ・・・。私の性格はA型じゃない。っていうか、自分と同じとは考えられないから、もう一度、血液型調べなおしてみてって言われてます・・・・・ / ヤミー ( 2002-10-26 09:05 )
うちのダンナはいまだにアンダーシャツを着ないのだ。いいかげん、ジカにYシャツを着るのはやめてくれ〜! / じゅんのすけ ( 2002-10-26 06:33 )
うちのダンナは一日で外用とねまき用(パジャマの下に着るの)の2枚必要。アトピー持ちなのでこまめに着替えるのだ。だから10枚以上はあるかなぁ お気に入りはHanes赤袋のXLサイズ これじゃないとだめなの。 / いずも ( 2002-10-25 22:11 )
6枚あれば充分だとは思うけど、私はストック人間なので他に新品3枚はあるかも。 / maa@ないと不安なの ( 2002-10-25 21:51 )
黒の靴下にアンダーシャツうちもなくなりまくってるよ〜、おなじおなじ〜。なんかさあYシャツも日に日に減ってるんだけどクリーニングで死んでるかも〜それさえわかんないよ〜。 / ふるん ( 2002-10-25 21:21 )
お弁当持ちってことは学校じゃなかったのね。残念だったね〜。しかし、フカヒレ♪が浮かばない。どんなCMだったろう。 / くりちゃん@テレビっ子のはずなのに ( 2002-10-25 21:03 )
私も三人兄弟だったから母は参観日とか来るのきっと大変だったんですね。。大人になって分かることがたくさんあります。両親に(^人^)感謝♪です。 / みなみん。 ( 2002-10-25 19:17 )

2002-10-24 これぞ、本家ばくだんおにぎり


農家をしているおばちゃんが、持たせてくれたおにぎり。
今時、こんなおにぎりにお目にかかれない。

「さんかく」じゃなくて、「長まる」
周りはほとんど海苔で真っ黒。
中身はウメ。
一個一個がとても大きい。
自家製のお漬物(奈良漬け)。
そして、お菓子の入っていた化粧箱に入っている。

なんか、いいでしょ?いいでしょ?
本家、爆弾おにぎりってかんじでしょ?


でも、昔は、ホントにまん丸で、真っ黒だったの。
これも時代の波かなと、ちと寂しかったりするぴかです。

先頭 表紙

すけちゃん、 それがねえ、巨大なのよぅ。こぶし大あるんだもの。だから、食べても食べてもなくならない。そして、冷凍庫にまだ3こあるのじゃ。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:05 )
みなみん。ちゃん、 もうねえ、サイコーなの。お汁と一緒に食べると特にね。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:04 )
ヤミーちゃん、 なんか、ヤミーちゃんたら私の幼馴染み?ってかんじがするぅ! お漬物、奈良漬だよん。 子供の頃は、長期滞在した長野から東京の実家に帰る時このおにぎりをいつも持たされてたんだよね。 / ぴかぶ ( 2002-10-26 10:00 )
うおお!ぎっしり!って感じだねえ。でもごはん大好きなぴか家の皆様、ぺろりと平らげたんでしょ? / じゅんのすけ ( 2002-10-26 06:35 )
こういうおにぎり好きです〜!!ガブっとかぶりつきたいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-25 19:15 )
母の作るおにぎりと同じ!!箱も!(暴)おかずはウチの場合いつも奈良漬と卵焼きだった・・・。この写真を見なかったら、永遠に私の記憶から消し去られてたかも・・・。 / ヤミー ( 2002-10-25 18:41 )

2002-10-23 喪服を着ると云うこと

会社を辞めて、結婚をして実家を出て、社会から隔離され、
同じ世代がほとんどという集合住宅に住んでいる核家族世帯の
専業主婦になると、喪服を着る機会がぐっと減ります。

そんな、女が喪服を着るとき。。。。。。
ものすごく近しい人が亡くなる時。


結婚した時、嫁入り道具に洋服と夏と冬の着物、3種類の喪服を持たされました。
どれも袖を通すことなく時が過ぎて、それはとても幸いなことだよね。
そうして時代遅れになってしまった洋服の喪服を2年前に新しく買い替えました。

新しい喪服になってから、袖を通したのは一度。
同じマンションに住んでいた子どもの葬儀でした。
その子どもの死因は事故死。

そして、今回また、喪服を着ることになりました。
今回も、病死とはかけ離れた死因。
それもとても良く知っている(た)人。

専業主婦である私が、滅多に袖を通すことのない喪服。
そんな喪服を着る時は、「こんな形で着たくなかった」というシチュエーションばかり。

目の前にある喪服。
「なにか、因縁めいたものでもあるのではないか?」なんて思ってしまうのです。

明日は彼の告別式。
残された家族に会うのが今から怖いです。


家に一人でいると、のような状態になってしまいます。
"いつも元気で前向きで" が信条のぴかだけど、
流石に今回みたいな事があるとヘコみますです。

だから、今日もランチに出かけて、友達から元気を貰いました。
昨日の突然の訃報の連絡を受けた時も、友達とお茶をしていた時。
シチュエーションに救われました。
流石に家に帰ってから、ヘコんだけれど。
そんな時に限ってぴか夫は出張中。。。おまけに海外で連絡取れなくって。。。
今、成田でやっと連絡がつきました。ほっ!

持つべきものは、友達。
ありがたや、ありがたや。。
これからも、よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

ALL  はげまし、ありがとう〜!非常に、非常に、非常に、疲れました。 現地まで3時間強、滞在3時間、帰路4時間半。 やはり、小さい子供を連れての強行軍は無謀だったかな? でも、行ってよかったデス。 告別式に出て、家族の方々が吹っ切れてるのを見て私も吹っ切れたよ。 / ぴかぶ ( 2002-10-25 00:11 )
こんな時、上手い言葉が見つからない。気をつけて行って来て、そして帰ってきたらまた元気ぴかに。 / maa@いつも元気はもらってばかり ( 2002-10-24 08:26 )
悲しいことの参加は疲れるから、気をつけてね。親戚の方のご冥福をお祈りします。 / ぺんぺん ( 2002-10-24 00:26 )
春秋の花も紅葉もとどまらず人もむなしき関路なりけり / island-port ( 2002-10-23 23:07 )
生まれてこの方、喪服を着たことがない、幸せな境遇の私。帰ってきたら、元気パワーをたっくさんあげるからね!!でもさすがにこの年になって、和洋共に用意はしたわ。洋服は真っ先に、次女の卒園(おめでたい式)で着るのだ! / chikori@気をつけて ( 2002-10-23 22:18 )
大往生とは違ってのはつらいですね。ご冥福をお祈り致します。 / ぽっか ( 2002-10-23 20:51 )
突然のお別れだったりすると、残されたご家族はさぞや・・。ぴかちゃんも辛いね。帰ってきたら、またランチしよ〜。 / じゅんのすけ ( 2002-10-23 20:45 )
実は私は、まだ喪服を持っていません。結婚してから何度も作らなければと思っていたんだけれど、実家の母がふと「喪服を作ると、誰かの死を呼び込んじゃったりするのよね・・・」と言ったのが忘れられず、いまだに作ることを躊躇しています。。。亡くなられたお知り合いの方ご冥福をお祈りします。 / とかげ ( 2002-10-23 20:05 )
私はお葬式というものが嫌いです。みんなで真っ黒けっけで、くら〜くて。。。結婚式以上に関係ない人も大勢くる。もし自分が死んだらそんな風にしないでよっ!と思ってしまう。なので、いつもお通夜だけ特にダークな服も着ず、普段のままでお別れをしに行っているしだいです。 / るりぴぃ ( 2002-10-23 18:05 )
私もお勤めをしてから自分でちゃんとした喪服を用意しました。身近な人が亡くなると悲しいですよね。ご冥福をお祈り申し上げます。。。 / みなみん。 ( 2002-10-23 18:01 )
切ないね…でも、ぜひ行ってあげてください。辛いとき、知ってる顔が見えるとほっとするようですよ。でも電話は辛いです。何度も同じこと言わなくちゃならないから。と、身内の不幸で思いました。 / くりちゃん@合掌 ( 2002-10-23 17:14 )

2002-10-22 君も赤ちゃんだったのだよね。。。


今日は、お昼寝から起きてきたオチビがやけに機嫌が悪くて何を言っても泣いているお手上げ状態。
困ってしまって、テレビもつけず、スピッツのアルバムが流れる中で私の鼓動を聞かせるような格好で抱っこをしてソファにじっと座っていました。
そうしたら、あんなに荒れていたオチビが、すーっと大人しくなって
トローンとして、また眠りについてしまいました。

オチビは生まれたばかりの頃から、上のムスコのペースに合わせて動かされていて、お昼寝してようと、時間が来れば起こされるというかんじの可愛そうな子でした。
よく考えたらば、こんな風にじっと抱っこをしてあげるなんてことをした覚えがない。

そして子供って、おかあさんに抱っこされて鼓動を聞くと言うのは、こんなに安心するものなんだなあと、改めて思わされました。

第一子である、ムスコにはよくこんな事をしてあげたよなあ。
なんて、思いが広がって、久しぶりに古いアルバムを繰ってみました。

君もあかちゃんだったのだね。

年の割にしっかりしている子供なので、
おかあさんは、君がちょっと前まで赤ちゃんだったと
いうことをすっかり忘れていました。

そして、オチビ、君もあと10日もすれば3歳。
赤ちゃんだと思っていたけれど、もう赤ちゃんじゃないんだよね。


今日は、とっても悲しい事があって、ブルー。
だから、珍しくこんなこと思ってしまうのだなあ、きっと。

先頭 表紙

くりちゃん、 そうかあ、六年までいけるのねえ。子供に捨てられるのは10歳くらいだと昔なにかで読んだ事があって、思い出したようにカウントダウンしてみたり。あと2年だあって。 / ぴかぶ@2年29キロ ( 2002-10-23 14:51 )
ヤミーちゃん、 うちの下の子は、今は猛獣だわ。今日もお外でキレられて、トホホだったよ。 最近どうしちゃったのかしらん?うちのオチビ。 / ぴかぶ ( 2002-10-23 14:48 )
ぺんぺん、 私も中学一年頃まで、朝方には父親の布団にもぐりこんで、父親を抱き枕状態にしてたよ。お風呂もその頃まで一緒に入ってたし。(←これはめずらしかったみたい) ウチもまだ一緒に寝てるしなあ。寝かしつけの時に、二人が私の隣を争って毎回ケンカするのは勘弁して欲しいけど。   / ぴかぶ ( 2002-10-23 14:47 )
うちの6年生でも、ソファででれっとしてる私の膝の上にいつのまにか乗ってきたりしてまだまだかわいいとこもあるよ。下の子が6年になって膝の上に乗ってきたら、たぶん拷問だろうけど。 / くりちゃん@6年28kg、3年35kg ( 2002-10-23 12:45 )
ホントに下は上に振り回されるよねぇ・・・。でも、上はそれをわかっていない。まぁ、下はしっかりするよね。でも、私の中ではかわいいペット状態・・・・。 / ヤミー ( 2002-10-23 10:41 )
そうなのよね〜。つい、「もう大きいから」と思っても、まだまだコドモ。1年生のムスメを自分の部屋で寝かせようとしたら、知り合いの3年生の女の子もまだママの隣で寝ていることが判明して、結局キングサイズベッドで母子3人。そのうち、イヤでも「おかーさんとなんて寝ない!」と言うんだから、この期間を楽しむわ。・・・と言いつつも、今日もムスコとムスメのすばらしい寝相にベッドを占領され、どうやって寝ようか頭を悩ませるワタシ。(爆) / ぺんぺん ( 2002-10-23 01:14 )
みなみん。ちゃん、 いつでも抱っこしてもらいたいのよ。コドモって。 大人になってもそうか。 ヘコんだ時は「よしよし」ってしてもらいたくならない? / ぴかぶ ( 2002-10-23 00:59 )
ぽっかちゃん、 時にあかちゃんであり、時にコドモであり、母は自分の都合の良いほうに解釈してる。我が家の2歳児ってそんなカンジ。  / ぴかぶ ( 2002-10-23 00:57 )
maaちゃん、 そうなのよ。もうすぐよ、コドモに捨てられるのは。 そんな短い大切な時間なのに、おざなりにしてしまうのよね。 4月になれば一人の時間が腐るほどやってくるって解ってるのにな。 / ぴかぶ ( 2002-10-23 00:55 )
すけちゃん、 二人目ともなると、ゆっくりとしてられないもんねえ。 やらねばならぬものに、目をつぶるっていうのはなかなか出来ないよね。 / ぴかぶ ( 2002-10-23 00:50 )
chikoriちゃん、 子供がクタっとくっついてくるのって、気持ちいいよね。すっかり忘れてたよ。 / ぴかぶ ( 2002-10-23 00:49 )
ママに抱っこしてもらいたかったのかなぁ。 / みなみん。 ( 2002-10-22 22:43 )
うるさくても、しつこくても、寝顔を見ると許せちゃう。抱っこって言われたらいつでもしてあげようと思っているけど、なかなかしてあげない私。3歳も6歳も赤ちゃんじゃないけど、子どもなんだよね。 / ぽっか ( 2002-10-22 22:21 )
こうやって抱っこしていられるのってホンの少しの間だけなのにね。今を大事にしよ! / maa ( 2002-10-22 22:06 )
抱っこオバケも腰据えて付き合えば、カワイイんだけどね〜。わかっていてもつい・・ね。 / じゅんのすけ@まだまだ修行不足 ( 2002-10-22 21:53 )
私も長女が赤ちゃんの頃は、一日中ラッコ状態だったよ。思えばあの頃が私達の蜜月だったわ。 / chikori@元気出してね ( 2002-10-22 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)