himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-23 スイッチが入った朝とひれカツな夜
2002-07-22 暑いけど、黒胡麻坦々麺
2002-07-21 恐怖のカラオケ?
2002-07-20 癒しのグリーン
2002-07-19 お子様ランチとトホホな午後
2002-07-18 Terrible Two =魔の2才=
2002-07-17 フィリングいっぱいのフランスパンサンドウィッチ
2002-07-16 抜け落ちてしまった感動〜思い出の風景編〜
2002-07-15 紅虎餃子房のマーボー豆腐
2002-07-14 第2の故郷


2002-07-23 スイッチが入った朝とひれカツな夜


いくつもスイッチを持ってるぴかですが
今日は、朝も早から(有体に言うと、7:30ごろ)
何故だかお掃除のスイッチがぴきっと入ってしまって、
お風呂をゴシゴシと一心不乱に洗ってしまいました。

いつもは、シュッ、シュッ!と洗剤をひと噴きして
水を流してお終いなのですが、今日は、歯ブラシまで
持ち出して、隅のほうまで磨き上げました。
はあ、スッキリした。

冷たい水をずーっと流した状態でやっていたので
とっても涼しくて、気持ちよかったっす。
おかげで、マニュキュアが剥げてしまったわ。

午後は公民館のコドモ映画会にテツを連れて行きました。
会場でAちゃんとmaaちゃんに会って、映画が終わるまでの
2時間、おしゃべりや図書館で雑誌を読んで過ごしました。

映画が引けると、昨日も遊んだR君とテツは例の如く
「一緒にご飯食べたい〜」と大合唱。
毎日毎日、会うたびにゴネるなあ〜〜。

「お母さんたちは、“今度ね”っていうけど、今度は
いつになってもやってこない」と煩い。
昨日、プールでいっしょにランチしたくせに..。

まあ、コドモが一人増えようが、どうってことはないので
R君を引き取り、一緒に晩ご飯とあいなりました。
ついでにお風呂につっこんでひと遊び。
楽しくてよかったね。>テツ

「お風呂に入れちゃったよーん」ってAちゃんに言ったら
「やだー、くさくさパンツなのにー!」だって。ぷぷっ!

あと、うれしーことがひとつ。
ぴかが愛用しているフォトレタッチソフト、ADOBE Photoshop
の最新バージョン7.0を買ってしまいました。
やったね♪

ぴかのPhotoshopはかれこれ4年くらい前のバージョン4.0なのだ。
それだって、8万円もしたのに、アップグレード代金が
毎回2,5000円もするから、アップグレードしてなかったの。
なにせプロ仕様のソフトなのね、これって。
シロウトのぴかが使おうなんて、頭が高いってーの。
でも、買ってしまいました!
うれぴー!(≧∇≦)

それもこれも、お姑さんがいつも
ぴかにおこずかいを
下さるからでございます。
ありがとう>お姑さん!
(いや、そこまでビンボーじゃないんだけどさ)

そして、だんなさんがアキバまで取りに行ってくれたのだ。
ありがとう>だんなさん
早く、帰ってこないかなあ...。>Photoshop

先頭 表紙

maaちゃん、すいません、ダンナさんよりphotoshopを待ち焦がれているぴかです。 / ぴかぶ ( 2002-07-24 20:13 )
もう帰ってきたかな?Photoshop!じゃない、ダンナ様! / maa ( 2002-07-23 23:11 )
カツが沢山あまったので、明日は、カツドッグ(サンドイッチパンを買い忘れた)かカツ丼だあ。楽しみだア。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 22:02 )
ヤミーちゃん、B.P.ね、カリッ、フワッ、です。たまごだけでも良いような気がするけど。でも、とっても簡単だからやってみて。ホットケーキのタネくらいの硬さでね。つけ過ぎないのがポイント。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 22:01 )
みなみん。さん、ポチっとな!スイッチ入れましたぞ。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 21:57 )
chikoriちゃん、えへへ〜、楽しみがまた一つ増えて嬉しいのだア。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 21:56 )
いいこと聞いちゃった!私も、爪楊枝に?挑戦してみよー。B.P.を入れたコトないんだけど、カリッ!と揚がるのかしらん? / ヤミー ( 2002-07-23 20:59 )
トンカツ食べたくなっちゃいました。。最近、お料理のスイッチが入らなかったけど、コレでちょっと入ったかも。。。 / みなみん。 ( 2002-07-23 19:51 )
ついにV.upしたわね。更にお絵かきに力が入りそうだね。 / chikori ( 2002-07-23 19:22 )

2002-07-22 暑いけど、黒胡麻坦々麺


今日は、忙しい、忙しい一日でした。
でも、のの太は保育園、テツはAちゃんが朝からプールに
連れ出してくれて、一人で忙しく出来た日だった。

しかし、暑かった。
暑かったけど、無謀にも2駅先までチャリでお出かけ。
行きも帰りも、結構な坂があるのだけれど、
不思議とちっとも息があがらないの。何でかと思ったら、
いつもは、13Kgの、のの太を乗せているのよね。

午後の病院まで時間があったので、水着でも買うかアと
丸井へ行きました。でも、やっぱりいつもの通り
1Fのアクセサリー売り場で引っかかってしまって
時間がなくなってしまいました。
どうして、キラキラに弱いのかしらん?

お昼は、四川ラーメンのお店で黒胡麻坦々麺を食べました。
うーん、美味しかったア。
キンチョーのひとり外ごはん。実は、そういうの苦手。
しかし、しっかり写真を撮れた。カンドー。

そして、病院→食料品の買い物→10分だけ帰宅
→のの太のピックアップ→そのままAちゃんちへ
→ついつい居座って7時近くになってお暇
→Pちゃんちへ荷物をとりに行く→帰宅ってなカンジ。

はあ〜ホント、忙しかったア。
つっこみ入れづらい日記だね、今日は。
ちょっと、お疲れモードのぴかでした。

先頭 表紙

綺羅さまが、キラキラ。 私はね、色味のない、小さな石系がスキなの。耳のキワにポチっとあるような。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 10:39 )
HITOMIさま、テツがHITOMIベビーさんくらいの時って、ベビーシッターに預けまくって、ゴルフ三昧してたよーな気がします。ほんと、一人になりたくなるよね。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 10:37 )
maaちゃん、実は午後4時近くに東口ですんごいあなたに似たヒトにすれ違ったの。声掛けそうになった。違うよね? / ぴかぶ ( 2002-07-23 10:35 )
chikoriちゃん、あそこ、とっても入りやすいよね。でも、なんで給仕の女性が、事務員みたいなカッコしてんだろ?不思議。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 10:34 )
みなみん。さん、やっぱ辛いの食べたくなるよね。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 10:33 )
くりちゃん、風があって、案外涼しかったよ。大汗かいたけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 10:30 )
13キロ、は大変ですね(^^;) 私もキラキラに弱いです。あまり派手になりすぎない小さいものをよく買います。 / 綺羅 ( 2002-07-23 07:54 )
私も一人外ご飯苦手ぇ。でも今一人だけの時間を持てるならば、一人焼肉でも何でも行っちゃう! / HITOMI@ベビーがべったり。 ( 2002-07-23 01:02 )
いくら用事があるからとはいえ、ぴかちゃん元気だわ。さすがの私も今日は近所のスーパーしか買物に出なかったよ。 / maa ( 2002-07-22 22:32 )
あそこ、女性一人のお客多いよ。私が一人で入ると、必ずいるもん。 / chikori ( 2002-07-22 21:42 )
カレーうどんにしか見えないですね。。でも美味しそうですね!!この時期辛いもの食べると汗が止まらなくなりますよね。。。 / みなみん。 ( 2002-07-22 21:37 )
この熱気候の中、チャリで行動したの?大丈夫だった?なんか病院に行くとは思えない行動力だ、さすがぴかちゃん。 / くりちゃん ( 2002-07-22 21:28 )

2002-07-21 恐怖のカラオケ?


今日は、テツと「STAR WARS」を見てまいりました。
日本語吹き替え版ということで、お子様、特に男の子が多いのなんの。
だから、会場は落ち着きがない。ガサゴサガサゴソ。
ぴかの隣に陣取った、男の子達は、長ーい上映時間中ずうっと
お菓子を食べ、ジュースを飲みつづけていたよ。びっくり。

内容は、書かないけど、ショーゲキを受けたのは、
よぼよぼと思われたマスターヨーダが、ぴゅんぴゅんと機敏に
大立ち回りをしたことだった。たまげた。
新婚旅行のオーストラリアで、いつもまったりとしていると
思っていたコアラが、木から木へと
機敏に飛び移ってるのを見た時と同じくらい
ショーゲキを受けたぴかだった。
 
さて、昨日は友達の送別会ということで、たのし〜お酒を呑みました。
えっ送別会なのに?たのし〜?ってなんか実感湧かないんだもん。
まだ、会えそうだし...。
ネットではいつでもおしゃべりできるし。

でも、実際お引越しを繰り返してるぴかは少しお別れ慣れ
してるかもしれない。 


さあて、「楽しいお酒を呑んだあとは、やっぱカラオケでしょ!?」
カラオケ屋に行って、座った途端にリモコン操作してたぴかです。

しかし、そんな行動をとるようになったのは、ここ2-3年。
それまでの、長〜い人生、ひたすら聞き役に徹してたのだった。
というか、なるべくカラオケに行かない方向に持っていってました。

それが、最近は一番にマイクを分捕り、お店に鳴り物を借りに行ったり..。
「絶対歌わなかったのに〜!」って昨日もUちゃんに
しっかりつっこまれた。←毎回つっこむなあ〜

自分でもこの豹変振りが不思議なんだけどね。
なんで、歌わなかったかというと、ヘタだからです。

ぴかの実家には、VHS vs Beta 戦争で
SONYに大勝利を収めたビクターが、
パイオニアのレーザーディスクを相手にして
見事にコケたVHD方式のカラオケセットがあって、
よく人を沢山呼んでカラオケに興じていたのだった。
ちょっとした、セージカツドーだったのだけれどね。
選挙前になると、ぴかが受験生だろうとそんな事はお構いなしに
それはそれは、頻繁にそのパーティーが繰り広げられていたのだ。

話がそれたね。
で、そんな環境だったので、家族でもカラオケをやったりしてたのだけど
不幸にもぴかはオンチの父に似てしまったのか、歌の上手な妹に
差をつけられまくり、母から「ヘタねえ〜」と言われ続けていたのだった。
だから、その歌を他人様の前で披露すなんて、結構プライドの高い
ぴかにはとんでもない世界だった。

でもね、それじゃ、場がシラケル。と思ったのですよ。
「マイク持ったら離さなそうなのに〜」ってよく言われるぴかが
かたくなに「歌いません!」「カラオケ行きません!」って
やったら場がシラケルと思ったのですよ。
で、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(本当にそうだったのよ、
足は震えるし、気は遠くなるしで)歌い始めたのだった。

で、慣れって凄い事で、今ではスキになりました。
ぴかが歌ってる横で喋りまくってる友達に
「ちゃんと、聴けぇぇぇ〜〜!!!」
ってマイクでガナれるようにまで成長いたしました。

これからもまだまだ長い人生において、
楽しみが一つ増えて、メデタシ、メデタシだわ。

さて、明日は病院の日。
いっぱい検査が待ってます。やれやれ。

先頭 表紙

みなみん。さま、イヤだよね〜。いい映画見てる時に、シラケル音立てられるの。とくにお菓子食べる音。 / ぴかぶ ( 2002-07-23 10:11 )
お菓子やらジュースやら買い込んでガサガサやってるんですよ。。。イイ迷惑です!! / みなみん。 ( 2002-07-22 21:35 )
chikoriちゃん、わたし、結構聴いてたりするんだけど?タンバリン叩くから...。 / ぴかぶ ( 2002-07-22 21:20 )
みなみん。さま、買い物って、まさか生鮮食料品? / ぴかぶ ( 2002-07-22 21:19 )
うららんさま、でしょー!でも、ボトルを置くとこがないから、塗るのが大変なの。 / ぴかぶ ( 2002-07-22 21:18 )
綺羅さま、あの匂いきらいなの? 今回は、体中が痒くなるという現象に悩まされました。ダニでもわいてたのかな?考えたくない! / ぴかぶ ( 2002-07-22 21:17 )
ヤミーちゃん、少林サッカー、お金払う価値あり? / ぴかぶ ( 2002-07-22 21:15 )
ふるんちゃん、テンションあがれば、踊ったりもいたします。 / ぴかぶ ( 2002-07-22 21:14 )
本宮さま、カラオケはいつも、おなかいっぱいで行くから、ろくな食べ物がありませんわ。 / ぴかぶ ( 2002-07-22 21:14 )
他人のカラオケなんて、誰も聞いちゃいないのさ。それがわかってから、私も歌えるようになったよ。 / chikori ( 2002-07-22 20:50 )
ウチはお買い物してから映画を見る人もいるので、スーパーの袋をガサゴソする音がスゴイ迷惑だったりします。。。 / みなみん。 ( 2002-07-22 12:03 )
映画館でマニキュアとは、目からうろこの気分ですわ! / うららん ( 2002-07-22 11:06 )
映画館って、ポップコーンのにおいがするから嫌なのです(笑)マナーが悪い人が、最近多いのも・・(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-22 07:56 )
いつものコトながら、パワーを感じるわぁ・・!まぁ、変わらない生活してますが・・。私は、今日息子と、少林サッカーを観に行ってまいります。 / ヤミー ( 2002-07-22 05:51 )
鳴り物で応援してくれるのかあ〜。じゃあやっぱり立って歌うタイプ?? / ふるん ( 2002-07-22 01:01 )
私はカラオケいまだにあんまり歌いません、カラオケの楽しみは人様の頼んだ食べ物を横からかっさらうことです。。 / 本宮 ( 2002-07-21 22:01 )

2002-07-20 癒しのグリーン


日は暑いので、外出をせずに
お家の片付けをやっています。
Willson Phillipsを聴きながら...。
これって、ぴかが渡米したころ、MTV(音楽専門チャンネル)
で盛んに流れてた思い出の曲なんだあ。
懐かしいなあ...。


ぅ〜、やっても、やっても片付かない。
なにせ、我が家は荷物が非常に多い家なのです。


メリカから帰国する時に、大量に持ち込んだ
荷物があるうえに、キャンプなんていう趣味を
新たに見つけてしまったので、
そのお道具類が、ひしめいていて
家の中は、ガチャガチャ。
常に出歩いてるから、片付けないし...。
それが、一番大きいかも。(^^;)


、最近、グリーンを置くようになりました。
まえから、欲しかったのだけど、
虫が極端にダメ。 という訳で
土を家の中に入れるのが怖くて
できなかったのだけど、最近ハイドロカルチャー
なるものが、出回ってて、これならイケルと
ふんだのだった。


っぱり、淡いグリーンがあるのって、いいね。
写真は、今週買ってみたハンギングタイプの
花瓶(というのか?)です。

て、今日は呑み会、それも2つハシゴ。
なんで、重なるかな〜?
上手くいかないモンですね。

ともと、テツの幼稚園仲間の呑み会が入っていたのだけど
あとから、もう一件、Pちゃんの送別会が入ったので
そっちを優先。 3次会あたりから幼稚園の方に顔を出す
という算段です。上手くいくかな〜?
でも、楽しみだあ〜。
なんたって、ぴかは酒呑みですから...。

先頭 表紙

みなみん。さま、ホントよね。ジャングルみたいにしたくなるよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-21 18:47 )
綺羅さま、あのグラスと石、光に当てるとキラキラしていて綺麗なのよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-21 18:47 )
ぺんぺん、どういたしまして。ってすっかりご挨拶もしないままに帰っちゃったあ、ごめん。。 / ぴかぶ ( 2002-07-21 18:45 )
ふるんちゃん、キャンプの撤収、確かにツライ。うちはオチビの性で、二人がかりになれないからすんごい時間がかかるの。 / ぴかぶ ( 2002-07-21 18:44 )
かえちゃんたら... / ぴかぶ ( 2002-07-21 18:43 )
グリーンってお部屋にあるとホッとしますよね。。。 / みなみん。 ( 2002-07-21 12:52 )
爽やかな画像ですね(^^)下のお子様ランチがおいしそう・・。ケチャップライスとオムレツがいいですね♪ / 綺羅 ( 2002-07-21 08:37 )
今日はありがとね。まだ、飲んでる最中かな? / ぺんぺん ( 2002-07-21 00:34 )
ぴか様はまだお帰りではないかな?うちもキャンプ用品押入に押し込んでありどうにもならないよ・・。キャンプはいいんだけど撤収がきらい〜。全部捨てて帰りたくなる・・ / ふるん ( 2002-07-21 00:17 )
「今ふアでやさも」・・・なにかの暗号かと思ってしまいましたぁ〜〜( ̄▽ ̄;) / かえで ( 2002-07-20 19:18 )

2002-07-19 お子様ランチとトホホな午後


今日は、テツの一学期終了日。
なにか美味しいものでも作ってあげようと
午前中出かけたら、悪夢の腹痛発作がでてしまって、
なにも買えずにお家にトンボ帰り。 トホホ。

仕方ないので、冷蔵の中身をサラって、
お子様ランチを作る事にしました。
何せ、テツは小さい頃からものすごい
大飯喰らい&甘いのもギライ。
だからお子様ランチは、量が少なくて、
更に甘いもののオンパレードということで、
オーダーすることが出来なかったのだった。

ちょこちょこと作り出したら、
ぴかのスイッチが入っちゃって
「いちがっき がんばりしょう(頑張り賞)」
って旗まで作ってしまいました。

で、テツはやっぱり大喜びで、
「2学期が終わった時も作ってくれる?」
なんて気の早い事を言っておりました。
「こんなおいしいの初めて食べたよ」って
レイトーショクヒンばっかなんだけど....。

と....ここまで、ちょーし良いでしょう?
でも、実はこの間に、大変な出来事が起こってたのだった。

オムツ外し実行中の、のの太。 
でもやっぱりおもらししてしまうのね。
やる気がまったくないみたいで...。
で、濡れたパンツを脱がして、
お尻を乾かそうと思ってそのままにしていたら、
なんとウンチをしていた。それもシレっと。

ばかばか〜〜!!!おばか娘!!!!
部屋に点在するポロポロウンチを拾い、エタノールで消毒をいたしました。
これ、テツのお子様ランチを作ってる途中の出来事でした。

のの太は、つい2週間ばかし前も、同じ様なコトをやってくれて
そのときは、遠くから
「おかあさ〜〜ん!!!!!」っていう
のの太の絶叫が聞こえてきたので言ってみると、半泣きののの太が
両手に一本の大きなかりんとうを持っていた。はははっ。
くら〜、っでしょ?

一応「大変な事をした」という意識はあったみたいなのが救いだわ。
救われなかったのは、その時テツの友達が遊びにきていて
「うわ〜!きたね〜!くっせ〜!」と大合唱になったことだった。
ぶちっ!
“おやつにかりんとうを出したろか..”、と思ったぴかだった。

先頭 表紙

ふみちゃん、いやいや、お子様ランチは私が作ってみたくって。「ランチの女王」に感化されて。 / ぴかぶ ( 2002-07-20 10:02 )
ヤミーさま、ウチは5学年違いになるかな?だけど、性別違ってトシも離れてると、あんまり遊ばないよね。家族旅行に行きづらいのなんのって。 / ぴかぶ ( 2002-07-20 09:53 )
うちの昨日のランチはフレンチトーストだったよ・・ひで〜親? / ふみ ( 2002-07-20 09:05 )
11才(小6)男の子と、5才(年長)女の子だよ!上が男で下が女、6歳違い・・・・ぴかぶさんと同じ?? / ヤミー ( 2002-07-20 08:21 )
HITOMIさま、下痢の時は、ツライよお〜。しかも、友達んちの和室にしてくれた。その時は二度と呼んでもらえないかと思ったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-20 00:00 )
ぺんぺん、泣かせてくれるのお〜。夜中は辛いなあ。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 23:58 )
ふるんちゃん、そうだと思うよ〜。確信してるんだけどね。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 23:57 )
かえちゃん、まったくだよね〜、だけど、子供にはショーゲキてきな場面だわね。私も逃げたくなったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 23:43 )
Rちゃん、その時パンツだったとか?お布団は無事? / ぴかぶ ( 2002-07-19 23:42 )
無責任様、たしか、あなたは「かぶれるからオムツはずしたほうがいいよ」って言ってたよ〜。まったくハンドルを地でいってる? 最近アトピーがひどいから、そろそろ取りたいのだ。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 23:41 )
みなみん。さま、お店のって、デザート多くない?よく見た事ないんだけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 23:30 )
ヤミーさま、お子様おいくつなの? ヤミーさまのスイッチいれられてぴかも光栄だわ。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 23:29 )
うちの娘もかりんとうよく転がしてます・・・あ、でも半生タイプ?! / HITOMI@お子様ランチにウットリ ( 2002-07-19 22:47 )
うちの精神年齢2歳の息子は、まだこれをやってくれるわ。しかも、夜中にやられた日にゃ・・・(号泣) / ぺんぺん ( 2002-07-19 22:46 )
ゴン太の臭いにおいって、、、変なだじゃれの「けち?」かくれんぼみたいでこわ〜〜!い。ののちゃん逃げろ〜。 / ふるん ( 2002-07-19 21:40 )
おやつのかりんとうは、お皿じゃなくて、床においてやれっ!(笑)('_'?)...ン? またゴン太の臭いにおいが・・・。(笑) / かえで ( 2002-07-19 21:24 )
うちも今朝どうやら布団の中でうんうんをやらかした。もうだいじょうぶだって言ったのに。うそつき!!! / R ( 2002-07-19 21:18 )
ハハ、してるね!ハ、ハッー、クソこいてる!そのうち、オムツ取れるから気長に気長に待とうよ! / 無責任な一言 ( 2002-07-19 21:14 )
お店のお子さまランチより豪華ですね〜☆のの太ちゃん早くおトイレ出来るようになるといいですね。 / みなみん。 ( 2002-07-19 21:10 )
素敵なランチ作ってもらってテツ君幸せだね!なーンかぴかぶさんの日記見てたら、わたしもスイッチ入っちゃうのよねぇ。Thank you!! 2才児育ててる友達見てると、ほぉんと大変そうで、私もやってたと思うと自分を誉めてやりたくなるよ! / ヤミー ( 2002-07-19 20:49 )

2002-07-18 Terrible Two =魔の2才=


毎日、暑いですね。
麦茶、つくるのにいったい何回お湯を沸かしているか...。
ぴかんちのやかんはフル回転です。

最近のの太がキキません。
気に入らないと、奇声を発して、最後は大泣き&寝っころがり。
さすがに、参ります。
ろくに買い物できないんですもの。

重い荷物と、更に重いのの太。
大暴れして、チャリに乗ってくれないし。
重い荷物と暴れるのの太を前に途方にくれるぴか...。
だいたい、重い原因だって、のの太が毎日牛乳を沢山
飲むから、それを買うのに重いのになあ...。

恐怖の“Terrible Two(魔の二才)”
が本格発動か?ってカンジかな。
流石に今日はブルーになりました。
もう、家出してやるぅ〜〜。

しかし、いやだな。こういう話題。
なんか、生活疲れしてるってカンジ。

さて、気を取り直して...

今日の晩ご飯は...
鶏胸肉のソテー バターしょうゆソースがけ
レタスとプチトマトのサラダ
輪切りポテトのソテー
ほうれん草のおひたし

お疲れだったので、全部簡単手抜きメニューなんだけど
集結すると、これまたオイシかったりする。
ポテトもね、チンして、スライスして、
オリーブオイルで焼いて、ちょっとハーブをふっただけなんだけど
ホクホクしていて、美味しいのなんのって!
ビールがすすむ、すすむ。

先頭 表紙

ぺんぺん、頑張るわ!負けないわっ! / ぴかぶ ( 2002-07-20 00:00 )
魔の二歳児時代〜。懐かしいわ、すでに。過ぎてしまえば思い出よ。あと少しだ!がんばれ、ぴかぶちゃん!! / ぺんぺん ( 2002-07-19 22:45 )
みなみん。さん、2歳児はすごいよ〜。おかげで母も疲れる疲れる。精神的にも、体力的にもね。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 13:08 )
二歳くらいって自我が芽生えて来るくらいなのかなぁ?ウチの母なんてそんなことしてたらホントに置いて行く人でした。でも、今は物騒な事件が多いからそうもいかないですよね。 / みなみん。 ( 2002-07-19 10:21 )
ふるんちゃんもそのうち解るよ。ふふふっ。 ( ̄+ー ̄)キラーン / ぴかぶ ( 2002-07-19 09:40 )
ヤミーさま、ぴかの長男も今小2だけど、それはそれはすごかった。でも落ち着いたよ。というより、買い物について来てくれなくなったというか。あと少しの辛抱だあね。 / ぴかぶ ( 2002-07-19 09:40 )
beerに合いそうなごちそう・・じゅるじゅる。しかし、かえちゃんもゆみちゃんも嗅覚いいんだねえ。さすがふぁみりー。全然わかんない。 / ふるん ( 2002-07-19 07:37 )
手をつないでバスの階段降りちゃったばっかりに、もいちど乗り直した友達知ってます。宇宙人だと思って付き合うって言ってたよ・・!今、その子は6歳、とってもイイ子だよ!! / ヤミー ( 2002-07-19 07:30 )
HITOMIさま、そうかー〜時差アリね!そういえばウチのムスコは、ベビーフードのビンをカートから投げ捨ててたことあったわ。ガッチャーンって。はぁ〜ってカンジ。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 23:56 )
わ〜美味しそう♪今、朝なんだけどすっご〜くお腹空いてきちゃった!そうそう、子供連れのお買い物ってキツいよね。うちの娘もおサルさん状態でキーキー言ってますよ〜・・・ / HITOMI ( 2002-07-18 22:56 )
名前変えても、すぐわかるじょ〜。ねっ!かえちゃん。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 22:37 )
かえちゃん、つーかまえたっ!(* ̄▽ ̄)=====C / ぴかぶ ( 2002-07-18 22:36 )
あはははっ!のの太ちゃん、パワー全開だねー。(⌒∇⌒)反抗期ってやつ?懐かしいじょ〜〜♪(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン… ('_'?)...ン?またゴン太の臭いがするっ!なんでわざわざ名前かえるんでしょうね。あのお方は・・・。(笑) / かえで ( 2002-07-18 22:25 )

2002-07-17 フィリングいっぱいのフランスパンサンドウィッチ


最近体調が良かったんだけど、今朝は珍しく頭痛。
そして、ハライタ。ちょっとキツかった。
あれが頻繁にあったらやだな〜ってくらい。

痛み止め使ったんだけど、お昼ごろまで
おなかがズーンと痛かったので、
おうちでじっとしていました。
テツの給食最終日だというのになあ。

で、だんなさんも自宅静養中。
(実は、入院いてた親戚ってだんなさんだったの)
外出できないのの太と3人で腐ってくるので、
おいしいランチを食べようってことで
今日は、プランスパンのサンドウィッチです。

焼きたてのフランスパンを買ってきて、
フィリングを沢山いれて...おいしーんだあ、コレが。
とってもヘルシーだしね。
ついでに、根菜のスープも作りました。



*フィリング*
レタス ・ プチトマト
胡瓜  ・ スライスオニオン 
チーズ ・ ボンレスハム
ピクルス・ 鶏の厚切りハム
鶏腿肉のガーリックソテー

この、鶏のガーリックソテーがポイント。
これがあると、ないとでは大違いなの。
そして、マヨネーズはベストフードのね。
コレ、ぴかんちのおきまりごと。

そうそう、今日は一日おうちにいて暇だったので
100の質問をやってみました。
ちょっとイヤな女かも...。お暇な人はどうぞ。
姉さん達に100の質問

先頭 表紙

確かにマヨ焼きにすると姿が見えなくなっちゃいますね。今度、見つけたら買ってみます!! / みなみん。 ( 2002-07-19 13:39 )
みなみん。さん、ベストフードはねえ、どちらかというと、味の素系。酸味がないの。私もキューピー派なんだけどね、用途によって、特にお好み焼きとかに使うのは断然ベストフードよ!あと、マヨ焼きのとき。カタチがしっかりと残るの。日本のマヨでやると、消えちゃうでしょ? / ぴかぶ ( 2002-07-19 13:07 )
マヨはキューピーか味の素しか使った事ありません。個人的のはキューピーの方が酸味があって好きです。こちらのマヨはどんな感じのお味なんでしょうか?マヨ好きとしては試してみたいと思っています。。 / みなみん。 ( 2002-07-19 10:26 )
chikoriちゃん、B型なの?知らんかった。ちっともB型に見えんわ。でも、しっかり自分を持ってるかな。やっぱり。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 23:53 )
自分勝手モード前回のB型でやんす。(爆)なかなかおもしろいね。今度やってみよ。 / chikori ( 2002-07-18 23:29 )
くらけんさま、はじめまして。おいし〜〜、のよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 22:06 )
うまそ〜〜。鶏のガーリックソテーが良いですね〜。プラス、マヨネーズ。納得! / くらけん ( 2002-07-18 18:34 )
綺羅さま、硬いパンをバリバリいいながら食べるのってすき。シケッタのはキライです。だから食べる前に必ずトースターで軽く焼くの。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 14:47 )
おいしそうですね♪フランスパンとか、固いパン好きです(^^) / 綺羅 ( 2002-07-18 09:38 )
ヤミーさま、そっ、そうね。クレジーソルトの存在忘れてたわ!あれでスープ作るとおいしーのよねぇ。だけど、うちのムスコがハーブ嫌いでね〜。  だんなさん明日から出社でございます〜☆ / ぴかぶ ( 2002-07-18 07:38 )
おいしそーー!ちなみに、家の息子はクレイジーソルトで味付けしてソテーしたチキンが大好きです。シーザーサラダに入れるとこれまたおいしいんだ!だんな様だったのね。どーりでマメにお見舞い行くなぁって思ってたんだぁ。お大事にとお伝えくださいマセ。 / ヤミー ( 2002-07-17 23:47 )

2002-07-16 抜け落ちてしまった感動〜思い出の風景編〜


一昨日「第二の故郷」というテーマでちょこっと
書きましたが、今まで生きた中で一番強烈に印象に
残っている風景というのがあります。

それは、海外赴任が決まって、
だんなさんが先に赴任していた
L.A.に降り立った時の街の風景です。 

日本はまだ肌寒い4月半ばなのに、
降り立ったL.A.は灼熱。

色でいったら、黄色。そうなんです。
L.A.といえば青ってカンジですが、
そうじゃなくて黄色。 砂漠なんです。
街が乾いていて黄色っぽいんです。

でも、写真は青...。
やっぱり美しい風景しか撮らないモンです。


成田から、ビジネスクラスに一人陣取り、
ビジネスクラスは初めてじゃなかったけど
"国際線に一人で乗る”、という事が初めての経験だったので、
24才だったぴかはメチャメチャ緊張してカチコチになって、
その緊張をほぐす為に、機内でシャンパンを煽っていました。

お隣にいた30代前半の日本人ビジネスマンは
そんな私をしばし観察して。旅なれてると見えたのか
「出張ですか?」なんて言ってきました。

カレのおかげで、機内で大分緊張は取れたのですが、
やっとL.A.空港に降り立って、
だんなさんの姿が見えた時は、心底ホッとしたものでした。

そして、私たちがアメリカで初めて暮らした、
空港から南に約20分のTorranceの街。

怪しげな日本食レストラン、ヘンな匂いの日系スーパー。
日本の番組がほとんど見られるレンタルビデオ屋さん。
そして、行くだけで楽しくて仕方のなかった
地元のスーパー、ホームセンター、そしてショッピングモール。

強烈に印象に残っています。
その後アメリカ国内で2度ほど引越しをしましたが
これほど印象に残る風景はやはりありません。

だんなさんは今、お仕事で世界を飛び回ってますが、
たとえ中国のびっくりするような田舎町に行こうと、
ヨーロッパに行こうと「外国に来たんだなあ」という
新鮮な、ある種の感動というのが
感じられなくなったんだそうです。 
それは、不思議と私も同じで、ちょっぴり寂しい。


アメリカに暮らす前も、海外旅行には行ってましたが
暮らすのと旅行は、やっぱり大違いなんです。

きっと、一度海外に住んだ事があるヒトなら、
わかるんじゃないかな?
この感覚。



写真の説明です。
top    ぴかの住んでいたtorraneの住宅街

middle  ぴかの暮らしていたTownHouseのPatioからの眺め
     日本ではしがない社宅住まいだったので、
       越した当時は夢ではないかとほっぺをつねる日々だった。

bottom   カリフォルニア1号線(Pacific Coast Highway 通称PCH )の標識
       カリフォルニアの海沿いを抜けるとても美しいハイウェイです。 

先頭 表紙

いいなあ〜さま、"Gulf crisis"の辺りって、危なかったの?もしかして...。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 08:06 )
HITOMIさま、いらっしゃいませ〜♪リアルタイムで生活楽しんでね。 / ぴかぶ ( 2002-07-18 07:40 )
外国の空って抜け落ちそうに青いですよね。私の海外赴任先でのステイは、何ヶ月もテント生活という予定が組まれていて・・・お呼びがかからないように毎晩お祈りしてましたよ。民間企業はいいですね・・・・・(ヒガミ) / いいなあ〜 ( 2002-07-17 21:02 )
ぴかぶ様、そうなんですぅ。やっぱ、住むのと旅行じゃ全く違いますよね。不思議なワクワク感です。 / HITOMI@はじめてのおじゃまです。 ( 2002-07-17 16:37 )
ヤミーさま、NYですかあ。紅葉が綺麗なんだよね〜。学生時代の友達が住んでいてCAから遊びに行ったのだけど(外交官だったからすんばらしいアパートでしたよ。)田舎のLAと違って、都会だったなあ。ノーマンロックウェル美術館に行けて感激だったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:58 )
綺羅さま、ドイツって森って印象だな。子供がいると、日本に帰ってきたときにホントに戸惑う。暮らしにくくて。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:53 )
MOMOさま、空の色がね〜。深いのよね。空気は汚いはずなんだけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:52 )
かえちゃん、私もアンに中坊の時にアンにハマったよ。やっぱ1巻目が好きだな。カナダはもっとステキだよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:51 )
ふるんちゃん、そうだったのねえ...。私は英語がキライだったから、ジブンじゃ決して行かなかったでせう。ぴか妹は高校生の時にNewportBeachにホームステイしてたよ。一人で行ってたら人生変わったかな〜? / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:48 )
みなみん。さん、外国暮らしはたのし〜よお。 / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:41 )
とーっても良くわかるよぉ。私はニューヨークに住んだことがあって、四季が日本よりはっきりしてたので、(自然に囲まれててたから?)季節の変わり目になつかしく感じます。木々の緑や紅葉、山積みで売られるリンゴやカボチャ・・・それから、スペイン旅行に行ったんだけど、アメリカからだったので外国に行ったって感じがしなかったコト・・ナドナド・・なつかしい! / ヤミー ( 2002-07-17 07:53 )
↓はじめましてが抜けてました(汗)改めまして、「はじめまして♪」 / 綺羅 ( 2002-07-17 02:57 )
私は、ドイツに昔住んでいました♪旅行と暮らすのは、ほんと違いますよね。私は、日本に帰ってきたとき、いろいろ違うことが多くて戸惑いました。 / 綺羅 ( 2002-07-17 02:57 )
どの写真も空の色が日本とは違いますね。これを生で体験できたなんてイイなあ・・・・ / MOMO@つっこみありがとう♪ ( 2002-07-17 00:14 )
ああ・・・素敵な風景だねー。こんなとこ、住んでみたいなぁ・・・。わたしは赤毛の(´ー`* )))) ((((*´ー`) あ〜ん♪あ〜ん♪じゃなくて、アンの住んでいたグリーンゲーブルズにあこがれているの。(*^.^*)エヘッ / かえで ( 2002-07-16 23:07 )
私は二ヶ月間だけホームステイしたなあ。ラグナビーチが好きだったかも〜。ビキニ試着したり楽しかったな〜。 / ふるん ( 2002-07-16 21:14 )
私は海外旅行すら行った事ないんですけど、一生のウチそんな経験もしてみたいなぁって思ったりもします。 / みなみん。 ( 2002-07-16 21:03 )

2002-07-15 紅虎餃子房のマーボー豆腐


今日は、Yちゃんとショッピング。
朝からヤーな予感の
ぴか
なぜなら、ヤツは、超時間にいいかげん。
文句言っても、文句言っても治らないの。
大体「道が込んでいた」ってのが言い訳。

そして、予感は的中。
約束の時間に待ってる事10分。
ぴかの携帯が鳴った。

「道が異常に込んでて〜!」( ̄△ ̄#)
ってまだ、家から出たばかり。

だったら、「とりあえず時間前に出ろよ〜ぉぉぉ!」
って、ガンガン言ったのに、結局30分遅れ。
銀行まで寄って来たらしい。 
コロス!

なんで、あんなヤツと付き合ってんだろ>ジブン。
でも、憎めないのキャラなのよね〜。
要は、スキなのね。

あっ、こんなん書いてますが、陰口じゃあありません。
おんなじこと、その場で本人にも言ってます。
「はあ〜、ワタシってなんであなたみたいに時間にルーズな人間と
いつまでも付き合ってンのかね〜。あー、ムカツク!」って。

その後も買い物後の集合(現地ではバラバラで行動)に20分遅れ、
次の集合時間にも、10分遅れ。
今日だけで一時間も待たされた計算。
でも、Yちゃんは「がはは」と笑って何処吹く風なのだった。

そして、教訓、
ヤツとの待ち合わせには5分前に集合場所に行くのはヤメた。

今日のランチは
紅虎餃子房のランチ定食。

Yちゃんは
エビとイカのチリソース 750円
ぴかマーボー豆腐 950円

それを、半分づつシェアしました。
どちらにも、ごはん、すーぷ、漬物、
豚バラと大根の煮物がついてました。
マーボー、凄く山椒が利いているのだけれど、
程よい辛さでした。

紅虎といえば、酢豚、鉄鍋餃子、そしてニラ饅頭。
また、トライするか。

先頭 表紙

ぺがちゃん、私も時間に関しては決してヒトに怒れる立場じゃないんだけどね〜...。30分以上遅れてくる友達がまだ他に居るのだよ。"r(^^;) / ぴかぶ ( 2002-07-17 09:40 )
紅虎はおこげも好きです。待ち合わせに遅れてくる友達って必ずいるよねーそれも半端じゃなく、大勢で待ち合わせするときはその子には10分くらい早めに時間いっておいたりしたもんです。 / ペガ ( 2002-07-16 21:24 )
くりちゃん、もしかしてバーミヤンのマーボの方が美味しかったりして。クセあるもの。紅虎の。定食ね、ABCとあったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 17:34 )
ヤミーさんが餃子なんていうから、今日は餃子になってしまいました。紅虎でお茶が出てきたことないなあ。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 17:32 )
ワタシもバーミヤンの麻婆豆腐好き。一番安くてくやしいけど、結構頼んじゃうのら!紅虎の麻婆豆腐も食べてみてぇ。ランチがあるって、平日だからかな?知らなかった。 / くりちゃん ( 2002-07-16 13:45 )
マーボー豆腐ってオールシーズンいけるよね。あー餃子も食べたい。このお店って、コーン茶を出してくれるとこかなぁ?確かに、手のひらが黄色かったよ!体は黒さでわかんなかった! / ヤミー ( 2002-07-16 10:16 )
みなみん。さん、バーミヤンのマーボ、φ(.. ) メモメモ  試してみるわ、今度。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:29 )
このマーボー豆腐わたし好みです〜☆お店で食べるマーボーで一番好きなのはバーミヤンだったりします〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-15 23:45 )

2002-07-14 第2の故郷


長野に篭っていた両親が、今日帰郷(って反対ね普通)、上京?してきました。

こういった場合、どう言うのかしらん?


今回のお土産は、長野名物手作りおやき、ネクタリン(桃)、お米、生蕎麦。
ありがたや〜。 そういえば、丸ナスがなかったな。東京で出回っている長ナスと
違って、身がしっかりしていて、炒めても崩れなくって
ぴかの大好物。
なにせ、子供の頃から食べつけてますから...。

ぴかは、東京都出身ですが、第二の故郷があって、それが長野市です。
おばあちゃんが林檎園をやっていて、小さい頃から遊びに行っていたから。


遊びに行っていたといっても、“夏休みにちょっと行く”という レベルじゃなくて、
3歳から毎休み(春、夏、冬)の始めから終わりまでを
一人で遊びに行っていたのだった。
まあ、一人で行くというのは、語弊があって、父に車で連れて行って
貰っていたのだけどね。 

バイパスできる前の碓井峠ってね、
それはそ〜れは怖い山越えのカーブの連続だったんですよ〜。

だから、田舎暮らしは筋金入り。
そんじょそこらの、田舎の子には負けませんわよ。



お風呂は薪で炊いた五右衛門風呂だったし、トイレもお外、堀炬燵には 薪をくべてたし、足元にはご飯の入ったお櫃があった。

小さい頃は東京にはない、本当に白く輝く満天の星たちが、怖くて怖くて、 オモテに一人で出られませんでした。


懐かしいなあ。いい経験したなあ。 だけど、今は極端な虫嫌い。"r(^^;) ポリポリ


そんな感じで、畑仕事を一日中手伝うという生活を何年もしていました。 茗荷だって、使う時にジブンで取りに行くのよ。

茗荷があんなふうに生えてるのを知ってる 東京っ子ってあんまりいないんじゃないかな? ふふふっ!ジマン、ジマン。


長野の思い出といえば、真夏のあぜ道の印象が強烈に強くて、 今日みたいに焼けるように暑い日は、子供の頃を過ごした長野が
とても懐かしくなってしまう
ぴかでした。

先頭 表紙

もう10年以上行ってないなぁ。すっかり変わっているかも。 / maa ( 2002-07-16 20:48 )
maaちゃん、愛媛なんだあ。今でも行く事あるの? / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:28 )
くりちゃん、虫かごにギュギュウの蝉。こわいっ、怖すぎる描写だわ。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:27 )
ヤミーさま、小さい事は、体黄色くなかった? / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:25 )
ふるんちゃんたら、幼少の頃からxxxxxxだったのね。 / ぴかぶ ( 2002-07-16 08:20 )
私の田舎も愛媛です。>突然ですが、はじめまして@ヤミー様。海あり、山あり。盆暮れは遊んで遊んで遊んでた。宿題は帰京してからやってたし・・・。 / maa ( 2002-07-16 08:01 )
愛媛でーす。みかんがいろんな種類あっておいしいよ!! / ヤミー ( 2002-07-15 22:57 )
バイバスが出来る前のうすい峠・・過敏性大腸のわたしはあそこでxxxをしたxxx / ふるん ( 2002-07-15 17:41 )
抜け殻集めた〜、今考えるとぞぉぉだけどね。せみも丸い虫かごにぎゅうぎゅう詰めに取って、あとでどうしたのかな〜。よくそんなことできたなあと感心する。今、そんなかご見たら卒倒するな。 / くりちゃん ( 2002-07-15 14:32 )
かえちゃん、お店でりんごが買えないよ。マズくて。今日の夕食はお焼きだったのよーん。美味しかったあ。 / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:16 )
chikoriちゃん、茗荷はね、地面からあのカワイイおててが出てるんだよ!ジメジメした日当たりの悪いところが生息地なの。 / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:15 )
ヤミーさま、確かに真っ暗。東京では信じられないよね。どこのご出身ですか? / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:13 )
くりちゃん、セミの脱け殻集めなかった?服につけて歩いたりして。今考えるとキモイんだけどね。 / ぴかぶ ( 2002-07-15 00:12 )
長野のおやきもりんごもおそばも、わたしも大好きだったよ。(⌒∇⌒) 新潟にいた時は、日帰りで買いに行ってた。わたしも満天の星がこわくて、空を見れなかった口・・・。(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ  / かえで ( 2002-07-14 21:46 )
母の田舎(鹿児島)にも五右衛門風呂あったよ。私も経験者。でも、茗荷がどうやって生えているかは知らな〜い / chikori ( 2002-07-14 20:23 )
私は、正真正銘田舎生まれ、田舎育ちだけど、強烈な印象ないのよねぇ・・浸りすぎて当たり前過ぎたから?東京暮らしが長くなると、8時には真っ暗な夜がちょっと恐い・・ / ヤミー ( 2002-07-14 18:27 )
ワタシも両親ともに新潟の米農家なので、小学生の頃は絵に書いたような田舎生活してた。そのころは蝉取ったりもしたけどね。真夏のあぜ道、緑のたんぼ。なつかしいなぁ。でも五右衛門風呂ではなかったぞ。 / くりちゃん ( 2002-07-14 17:26 )

[次の10件を表示] (総目次)