himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-17 子どもの習い事の送り迎えをどうしたもんかA
2003-12-16 今日も一日出っ放しでした。
2003-12-15 ビーズでオーナメントを作ってみました。 【今日の晩ご飯】
2003-12-14 いろんな意味でフラフラな一日
2003-12-13 年賀状をつくらねば。 【休日の朝ご飯】
2003-12-10 体質が変わったんかな?と思う今日この頃
2003-12-09 なんなんですかっっ!このパンは。 目から鱗が落ちました。
2003-12-07 当たり前のことが、当たり前でなくなった時に、初めて感じるあり難さ。
2003-12-05 毎年ながら、母はこのウワサに振り回されるのねえ。 【くるみパン】
2003-12-04 ボクのサンタさん。


2003-12-17 子どもの習い事の送り迎えをどうしたもんかA

↑からの続きです。

2年生まで、ムスコは2人の友達と一緒に、
ママ達の車の送迎でスイミングに通っていた。
ママ3人で順番を決め、都合の悪い時はやり繰りしたりして
なんとか上手く運営していた。

ところが・・・・長い休みになると
普段あえない友達と会ったり、実家に行ったり、旅行にいったりと
決まっている曜日に行けなくなる事が頻発してしまうのです。
だけど、送り迎えの順番は決まっているので、なるべく役目をまっとうしたい。
だけど、お休みさせたい、とそのことに非常にストレスを感じるようになってきた。
ママ仲間はみんな優しいので、頼めばオッケーと言ってくれるんだけどね、
そうやって甘える自分がとてもイヤだったね。

そして、極めつけは確か去年の冬の終わりあたり。
スイミングクラブへ向けて出発する30分くらい前に
おちびがゲロリンパ病を発病した。
ゲロゲロの上にお熱でグッタリしてしまっている。
あわてて、他の2人に連絡をとろうにも、一人は外出中で連絡が取れず
もう一人は、「どうしても車が出せない」と言う。

時間は刻々と迫ってくるし、このゲロゲロのおちびを助手席に乗せて
片手にボールを持ち、片手でハンドルを握ってムスコ達を連れて行くのか?
ムスコたちは気持ち悪がって、ボールを持ってくれないだろうし。
でも、それってなんか変でないか?
この状況でムスコ一人だったら、休ませるのに。
送り当番という縛りがあるために、こんな状態になっているのって、変だ。
と思った。

タクシーを呼んで、子供達だけ乗せようか?
いや、そんなの危険だ。運ちゃんだって信用できないし。
なんて、いろいろいろいろ考えた。

で・・・どうしたのか?


それが、忘れちゃったんです。
その時始めて歩かせたような気がするんだけど。
地図を書いた記憶があります。

んで、R君問題ね。
どうしよ。
「R君ママ、いやだったら、(一人で)車で行ったら?」
なんて言ったら、冷たいよねえ〜。
だって、私送り迎えしたくないんだもん。
おちびがとっても嫌がるし、なんとか連れて行ったとしても
沢山あるジュースやらアイスやらお菓子やらの自動販売機
のせいで、延々と「食べたい」と駄々を捏ねるし。
なにより、送り当番の習慣を復活させたくない。

しかも、ムスコは「歩きたい」と言っている。
困ったもんだ。

先頭 表紙

ヤミーちゃん きゃー、すみません。つっこみ返しが出来なくなってしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-12-24 20:54 )
ALL 歩いていくことは良い事なので、やっぱりこのままが一番だね。R君ママが何か言ってきたら、考えようっと。 / ぴかぶ ( 2003-12-24 20:53 )
私もそのままでいいと思うよ。今の子は歩く機会がなかなかないので、週一回でも歩くことはとても良いと思うよ(なーんて私も送り迎いがちょっと・・・)R君がどうしても歩くのがいやだったら、ママから何かいってくるのでは?もう少し様子をみましょう! / Y君ママ ( 2003-12-19 15:09 )
私なら、息子さんが歩きたいと言っているならそれを尊重すると思うな。基本的にはそれぞれの家庭の問題だからね。子供のころ歩くといろんな発見があったよね。それだけ良い経験なるけど、今は物騒だからそうも言っていられないのかな。 / noel ( 2003-12-18 14:36 )
いいんじゃないですか、そのままで。冷たいようだけど、R君が歩くのがどうしても嫌なら、車でいくようになるだろうし、歩くのが嫌でもお友達と一緒がいいなら歩き続けるんだろうし・・・。それに歩く事は健康面からもとってもいいと思います!直に言われた時考えるというのはどうかしら? / Yまま ( 2003-12-18 06:36 )

2003-12-16 今日も一日出っ放しでした。


今日も学期末の追い込みの役員会でした。
予想外の書類作成のお仕事が4枚ほどやってきた。
しかも、そのうち2枚は締め切りが明後日夜(涙)
後の2枚は今月末。
そして、年明け早々、おちびの一日保育を待たずに、
ガンガン予定が入っていき、
1月の3週目の予定は既に一杯に。
新年会も一本入りました。

広報の活動とピークがずれてくれて、
一月はなんとかなりそう・・・状態だな。
やれやれ。

だけど、役員仕事は大変なことばかりではない。
いろんな人と知り合える。
特に子どもの年令が違う人、
はたまた考え方の違う人、
ぴかチョイスじゃありえない方々と
話す機会がいやがおうでもできる。
これが、私にはとても魅力的。

今日のメンバーもそうで、
特に教育の事では、「へぇ〜!」を連発状態。
その上楽しい人ばかりなので
ランチに行ったレストランでは
お腹が捩れるくらい、笑い転げました。
楽しかった〜。
と、また朝から夕方まで、出っぱなしの一日でした。

写真は、夜焼きあがった食パンとやっぱり夜に作ったたビーズのオーナメント。
パンは、師匠のYちゃん(私の知り合いは、イニシャルYが多いなあ)にご指導を受けまして、
やっと食パンらしい形になりまして、うれしい〜デス。
ありがと〜、Yちゃん。

それからY君ママ、パン捏ね機、長々とありがとね〜。

先頭 表紙

ウチと同じまな板だっ!!うまく焼けてよかったね。 / ヤミー ( 2003-12-18 17:08 )

2003-12-15 ビーズでオーナメントを作ってみました。 【今日の晩ご飯】


最近ビーズって流行ってませんか?
私の周りは大ブーム。
同じマンション内に先生がいることもあって
みんな、おそろいのアクセサリーをしてたりします。

私もキラキラしたビーズは好きです。
でも、その波には乗ってないんですね。
理由は簡単。
1.「皆とおそろい」が好きではない。
2.「ながら」が苦手なので、友達と集まって
  おしゃべりしながら楽しく作るのはちょっと。
   (一人で夜中に黙々とやりたいタイプ。)

そんな私が、ビーズに手を出してみた。
オソロなんだけど、ツリーのオーナメントだったから、いっかなと。
んで、朝「やらない?」と電話がかかりまして、やってみることにした訳です。
朝の一時間半と夕方の2時間。
なんとか、ひとつ出来ました。

私、手先が器用なので、簡単だと思っていたら、
図案を読み取るのが、苦手だったようです。
何がなにやら、解らないんです。
余りの理解力のなさに、情けなくなりまして、ちょっとヘコんでしまいました。
それに、見えないんです〜。
視力はいいのだけどなあ。


お昼は広報の打ち上げランチでした。まだ、半年あるけどね。
といってもいろいろ案が出た割には会場は近くのファミレスですけれど。
いつもと違って、大いに世間話が出来て楽しかったです♪
うちの部長ったらね、とっても大らかな方だとは思ってたけど
昨日の連絡の電話で、それを確信してしまいました。

「集合時間はどうした?」
「うーん、お昼ってみなには連絡したから、12時過ぎじゃない?」
「・・・・。」

「でも、12時過ぎにいったら、席取れないだろうから、
私は11:30に行って場所取ってるわ。
淋しいから、暇だったらぴかさん来てよ〜!」と。

それなら、始めから集合時間を11:30にしませんか?
それ以前に、集合時間を決めましょうよう。


今日も朝から夜まで家にいる暇がなかった。
年賀状はいつ出来るのか?

写真は作ったビーズと今日の晩ご飯(相変わらず手抜き)

先頭 表紙

koyukiちゃん 「らしい」日記とな? どんなだ? マジわからん。 / ぴかぶ ( 2003-12-17 19:37 )
(='m') ウププ ぴかさんらしい日記かも? 勝手に知った気になっているkoyukiでした。(笑)。失礼m(。_。;))m ペコペコ… / koyuki ( 2003-12-15 22:21 )

2003-12-14 いろんな意味でフラフラな一日


忘年会明けの今日はなんだか寝不足もあって一日ボーっとしていました。。
今回は二日酔い防止のために、大分セーブして飲んだので、帰る足取りもしっかりと。
呑み会の帰りは、大抵怪しいのよね。「ああ、家にたどり着いた〜」ってカンジ

午前2時くらいに帰宅してみたら、夕食のお皿がテーブルにそのまんま。
キッチンはぐっちゃぐちゃとため息もんの状態でした。。
ぴかダンナ、焼きそばを作ってくれたらしい。

とりあえず、お風呂の追い炊きボタンを押して、テーブルの食器を食洗機に放り込み、フライパンなどを手洗いしたり。
一応片付けたらお風呂に入り、ちょっと布団で読書をして寝たのが3:30頃。

翌朝は7:30に起きて、子供達のご飯の世話。
主婦はツライよ〜。
あっでも、ぴかダンナ、決して「やれ」とか言いません。
でも、休日の朝は死んだように寝ていて、起きてくれないので
やっぱり動いてしまうんですな。


しかし、休日は、洗っても洗っても洗い物は出てくるし、
作っても作っても、子供達のお腹は空いてしまう。
片付けても片付けても、散らかる。
虚しいなあ〜。
今日は一日中キッチンに居たような気がします。

そして、夕方からだるい喉が痛い、体がピリピリする。
どうやら、ぴかダンナの風邪をうつされてしまったらしい。
何事もないと良いのだけれど。


そうそう、年賀状。
大まかなデザインが出来上がりまして、ホっです。
今年は、使う写真が見付からなくて見付からなくて。
例年、モザイクのように、沢山の写真をちりばめてるんです。
あまりに見付からなくて、煮詰まってしまい、
とうとう、年賀状のための家族集合写真を撮ってしまいました。
久々に撮ってみると、こういうオーソドックスな写真もいいもんだね。
これからは、毎年集合写真を撮りましょう。

んで、現在使っているデジカメ。
3年近くのお付き合いですが、
今回始めて、タイマー機能を発見しまして、
大そう感動いたしました。
今までないと思い込んでいて、
調べもしませんでした、ボケですね。

あと、4-5日デザインをいじって、お次は印刷。
これが、無事済みますようにと今から祈るような気持ちです。
うちのプリンタは熱転写式。
使う年賀葉書は、普通タイプ。
しかし、そろそろ老朽化して、ちゃんと印刷してくれるのかが心配な状態なのだ。
んで、もしも印刷できません状態になっちゃって、急遽インクジェットプリンタを購入
となってしまったら、今持っている葉書は使えないような気がする。
ぞぞぞ〜!

ささ、今日は早めに寝るとしましょう。

先頭 表紙

ALL プリンタが壊れる以前に、インク足りるかしらん?もう店頭で売ってないので、取り寄せるのに時間がかかるのです。ああ、マイノリティはツライよ。 / ぴかぶ ( 2003-12-17 19:36 )
普通はがきでもインクジェットで普通に印刷できるよん。もちろん専用はがきも方が綺麗ではあるけど。 / chikori@写真さえ選んでないぞ ( 2003-12-15 14:25 )
うちも洗い物がてんこ盛り状態・・でも翌日までそのままでやんした。いい写真で楽しみだわん。 / おふみ ( 2003-12-15 11:28 )
まぁ!ぴかちゃん髪伸びたのね〜、おまけに細さが際立っているゾ・・・。オチビちゃんも大きくなったな〜。感動! / ぺんぺん ( 2003-12-14 23:33 )

2003-12-13 年賀状をつくらねば。 【休日の朝ご飯】


年賀状を買ってホッとしてしまって、
作成をするのをすっかり忘れていたことに最近気がついた。
パソコンを買って、いや、カラープリンタを買って以来、
毎年自分なりにデザインを考えて
毎回楽しく作ってきた。
ところが、段々とそれが面倒になってきた。
今年はそれが最高潮だ。

年賀状のデザインも、考えさせられる。
自分が貰って嬉しい年賀状。
つまり、子供だけの写真年賀状じゃない、
親(自分の友達)の近況もわかるような
家族全員の写真を載せている年賀状を
作るのを、ポリシーとしてきた。

子供だけの写真を貰ってのもさ〜、
会ったことのある子供だったらそれなりに楽しいけど、
まったく会ったことのない子供だったりすると、
この子だれ?の世界だもの。

しかし、最近、自分の写真を年賀状に入れるのが
こっぱずかしくなってきたぞ〜。
それに写真自体が激減している。
デジカメを購入してから、「写す人」が私になったせいもあるけど、
自分が被写体になるのが段々嫌になってきたからだ。

かつて、義母が「私は写さないで〜!」とよく言っていたが
その気持ちが最近良くわかるっつーの?

さあて、そんなことを言いながらも、家族全員の写真入年賀状を
つくるでしょう。
夕方からの、忘年会までに大まかなデザイン考えるぞ〜!

そうそう、忘年会といえば・・・・・・
先ほど過去日記をさらっていました。
なにかいいレシピはないかと思って。
したら、去年の忘年会でお金を持っていくのを忘れたという記述がありまして。
今日も危うく同じことをやりそうなことに気付き、慌ててお財布にお金を補充しました。。
学習しないっていうか。。。

写真は、朝ご飯。
残り物処理メニューです。
この後、おやつにパンケーキも食べたりして。

先頭 表紙

ALL 年賀状、まだぜんぜん進んでいません。今週末が勝負かな? / ぴかぶ ( 2003-12-17 19:34 )
うちなんて年賀状すら買っていないので明日ハガキだけでも買ってこなくてはいけなせん。そんでもってここ十数年プリントゴッコでしていますが、今年はまだデザイン集も買っていないし、でも、好きなんです切り貼りしてペッタンペッタンするの。コストも安いし(笑)私も焦ったほうが良いですね。 / noel ( 2003-12-14 11:49 )
あたしも、今年は著しくやる気が出ない、年賀状。やっぱり寒さが必要なのかも(爆)。昨年は、転居通知パート2の意味合いもあったけど、今回はな〜。写真だけ加工して外注しちゃおうかと目論み中。27日までで間に合うという甘い売り文句にクラッと来たので(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-13 22:57 )
年賀状ね〜〜。やっぱりお子様だけのよりもご家族ちゃんと映ってるほうが嬉しいですっ。デザイン、決まったのかなっ??? そして、朝ご飯。シンプルでおいしそう!最近すごく金平がスキなんです・・・。ちょっとうれしくなりました♪ / スー・ ( 2003-12-13 22:26 )

2003-12-10 体質が変わったんかな?と思う今日この頃


女は子供を産むと体質が変わると良く聞くけれど、
私の場合も当てはまる。
一番は太りにくい体質になった。
なにしろ、現在独身時代よりもはるかに痩せているのである。
大きな声ではいえないが、肥満児だった小学6年生の時より痩せている。

それから、よく眠れるようになった。
寝つきが良くなった。
これは、トシかしらね。

最近その「よく眠れる」のに、拍車がかかっている。
8時くらいから、眠くて眠くて仕方がない。
9時に寝ても、朝7時まで眠れる。
これは、私の人生で衝撃的な出来事だ。

「眠らなくても良い体質」だったから。

3時間睡眠だって、へいちゃらだった。
てか、眠れなくて3時過ぎまで起きていて、
6時起床なんてのが、そんなに苦じゃなかった。

という訳で、ただいま
「子供を寝かした後にやろう」と思っている事、全てが中途半端だ。
うちの子供ら、寝るのが遅いんですよ〜!10時近くなんてザラ。
モロ私の体質を受け継いでくれちゃって。

この日記が滞りがちなのも、そのせいです。
書きたいことは沢山あるのよ。
昨日(11日に書いてます。)は、「ラストサムライ」見て、カンドーしたし。
↑まあ、これはネタバレになるので、あまり書けないけれど

その後のランチで、とんでもない図々しいおばちゃんを友とやってしまい
またひとつ、「しばらく行けないレストラン」が出来てしまったり(涙)

いろいろあるのに、書けない。
・・・・・・別に読みたくない?  あっそうでっか。

体質といえば、うちのおちびは、毛先がくりんくりんのくせ毛です。
これは、私からの遺伝。
結ぶと、キレイな縦ロールになる。
よく「毎朝巻いてあげてるの?」と言われるけれど
バカな・・・そんなマメな母ではありません。
という訳で、お写真デス。
夕方なので、大分崩れておりますが・・・

先頭 表紙

ALL なんか、最近眠くなる時間が段々遅くなってきた。仕事はかどる〜。 なんでしょね。いったい。 / ぴかぶ ( 2003-12-17 19:33 )
あの・・・単に、生活パターンが変ったのが原因かも・・。子育ては、端で見るよりハードだし。 / 織姫 ( 2003-12-12 11:25 )
いつでも眠れる体質は変わらない、太りやすいのも変わらない、唯一、勤め人だったときは便秘がちだったのが今は大変快調♪体操着の襟がミョーに懐かしくて感涙(笑)。天然縦ロールとは、うらやましいわ。 / ぺんぺん ( 2003-12-11 23:38 )
綺麗なロールですね♪私も妊娠した途端に眠れるようになりました。我が家は夫がいるときは10時、11時に寝る今時珍しい家庭です。 / koyuki ( 2003-12-11 22:30 )
あらん?ワタクシなんぞ、コドモ生む前も生んだ後も太りやすい体質に変化ありませんけど?(涙)あっ、お酒は飲めなくなったかな〜。 / じゅんのすけ@←トシのせいじゃ! ( 2003-12-11 21:43 )
今の私も毎日眠たくて、10時過ぎまで起きてたらもうだめって感じ。早く寝てますわ。 / ぽっか ( 2003-12-11 19:17 )
お嬢ちゃま、生まれながらの名古屋嬢ですか?かわいいねぇ。行けなくなったお店の話お聞きしたいわん。 / くりちゃん ( 2003-12-11 16:28 )

2003-12-09 なんなんですかっっ!このパンは。 目から鱗が落ちました。


って、興奮状態のお題をつけてしまっていますが、
まさにそんな感じなんですもん!

私、今までパン教室のことをバカにしていました。
あんなもの、ちょちょっと体験して、後は独学〜♪
売るわけじゃないしね。
なんて思ってました。

昨日のことになりますが、一緒にランチした
長〜い付き合いの友達が、
パン捏ね機を持っていると言う。
パンを習ってたのは知ってたけど、
それ、知らなかった。

あっ、話が飛びますが、
そのランチした高級和食ファミレス。
藍なんとか、じゃあ、ありませんが。
ご飯が美味しいんです。
特に、鯛めし。あと、茶碗蒸しも。
そこに友達がパートで勤務してるんです。
聞かない手はないよなあ〜。
おおい!身に憶えのある友達。 
鯛めしのレシピ、こっそり教えてちょ。

どーも、すみません。戻ります。
で、ね。
働いてるほうじゃなくて、一緒に食べに行ったほうの友達に
「パン捏ね機、貸して♥」とお願いしまして、借りてみました。
すんげい重いのネ。
なんでも、洗濯機級のモーターを使用してるんだとか。
それで、あっという間に、捏ねあがってしまうのね。

さっそく昨日の夜、食パンを焼きました。
あうあう。
同じレシピなのに、天と地ほど食感が違う。
カンドーするくらい、もちもちしているのよ。
ホームベーカリーで捏ねたのはいったい何なの?って
いうくらい、違うんです。

そして、今日は体調いまひとつのおちびが
幼稚園をお休みしたので
昼から、おかずパンを焼いてみました。
ううう、上手い!柔らかい!!!食感がいい!!!!
今日は、びっくりマークを大奮発!

やっぱ、2週間後の誕生日&クリスマスで買うしかないのか?
しかし、よんまんえん・・・・・
そして、パン教室に通わねば、と思う、今日この頃。

だけど、昼間にパンを焼くのは、なかなかリスクがあることが解りました。
だって、10分単位で世話を焼かねばならない時に
ぴんぽんぴんぽん♪
と、友達が奇襲をかける。
今日は、そんなことが2度もあった。
発酵しすぎやしないかと、ヒヤヒヤものでした。

これから、もう一種類挑戦してみたいんだけど
消費が追いつかないので、がまんがまん。
筍ごはんも大量に炊いちゃったしな。

先頭 表紙

Y君ママ いや、ありがと〜。ほんと感動したよ。 / ぴかぶ ( 2003-12-16 23:42 )
えるむちゃん、くりちゃん、いずもちゃん、ぺんぺん いや、ニーダー良いでっす。感動するくらい。お勧めだよ。だだし高いのと、場所取るのと・・・  / ぴかぶ ( 2003-12-16 23:41 )
maaちゃん どの商品買うか決めたら、いっちょ検索たのんます! / ぴかぶ ( 2003-12-12 13:20 )
!の数の多さで、感動の大きさがよくわかるわ。しかし、よんまんえん・・・。買ったオーブンレンジより高い・・・(笑)。でも、たくさんこねられるんだろうな〜。ホームベーカリーの捏ねは、ダレちゃうのよね。なぜなんだろ。やっぱり、捏ねは短期決戦なんだと思う、機械も手も。 / ぺんぺん ( 2003-12-10 00:09 )
そんなにかんどーしてもらちゃって・・・嬉しいなー 思う存分お使いください。 / Y君ママ ( 2003-12-09 23:11 )
○イジ○ートだとそんなに違うものなの?前から欲しいって思っていたんだよね。でも、そんなに重いのか…う〜ん 置き場がないから買えないというのに(泣)  / いずも ( 2003-12-09 22:22 )
おお、そうですか、そんなに違いますか。友人にもたぶん同じものもってる方がいるので、借りてみよっかな。 / くりちゃん ( 2003-12-09 20:44 )
お久しぶりです^^ そんなに違うのですか〜!!読んでいて私もニーダーが欲しくなっちゃいました。欲しいなあ・・・でもウチの仕事はボーナスないしなあ。(^^; / えるむ ( 2003-12-09 20:39 )
ワーイ、ワーイ、来年はもっとおいしいぴか作のパンが食べられるのね(勝手に決めてるし) / maa@検索しましょか? ( 2003-12-09 19:46 )

2003-12-07 当たり前のことが、当たり前でなくなった時に、初めて感じるあり難さ。


昨日、実家に遊びに行って、
久々に長野でりんご園をやっている
伯父が作った林檎を食べた。
今年の林檎はとてもデキがいいらしくて、
蜜が沢山入っていてとってもジューシー♪

子供の頃から、当たり前のようにある林檎。
果物があまり好きではないので、
「ありがたい」なんて今までちっとも思わなかった。
反対に、あまりにりんごが頻繁に届いて辟易として、
「大量に送らないように伯父さんにお願いして」と
両親に頼んでいたくらいなのです。

それが巧を奏したのか、今年はぱったりと送られてこなかた。
するとりんごが食べたくなるものだ。
だけど、お店では買えない。
一度、買ってみて、あまりの不味さに食べる気がうせてしまったから。
一個百円くらいの安いのを買ったせいかも知れないけれど。。。

話しは、昨夜に戻って。
毎度ながら、父の取ってくれたお寿司と、私の作った料理をぱくつき
義弟の買ってくれたビールを飲みながら、りんごの話をしていた。
父に「長野の伯父さんに送ってくれって電話してみたら?
ぴかが“目黒で林檎を食べたら美味しかったから送って!”
と頼んだら、喜んで送ってくれるぞ。」と言われ、
半分その気になって帰ってきた、今日の夕方。

なんと、伯父さんから林檎が届いた。
早速お礼の電話をして、
「伯父さんたら、昨日の会話を聞いてたみたい」
と言ったら、電話口で笑っていた。

本当にありがとう。
って、初めて思った。
お歳暮に、大好きな甘いお菓子でも送ろうかな。

先頭 表紙

chikoriちゃん そうだよね。毎日セッセと食べておりますわ。 / ぴかぶ ( 2003-12-12 13:19 )
ぴか伯父様のりんごは絶品よ〜。あんなにおいしい林檎にはめったにお目にかかれないから大事にしなくっちゃ(笑) / chikori ( 2003-12-09 15:14 )

2003-12-05 毎年ながら、母はこのウワサに振り回されるのねえ。 【くるみパン】


東京近郊では、インフルエンザのワクチンの在庫が軒並み切れだしたようです。
生産量は去年の1.5倍だそうなので、あるところには、あるような気がするけれど。

私の住む地域でも、今週になって、軒並み品切れの病院が続出。
ちょっとした、パニックになっている。
今日行った幼稚園でも、話はそのことでもちきり。
どこの病院は品切れで、あるとことはどこか?って。
確か4年前もそんな状態だったような気がするなあ。

そんな中、私と子供達2人は、今日よくやく予防接種をしました。
ダンナは、会社で無料接種したのです。
例年はもっと早めにするんだけれど、今年はみんなの体調が思わしくなくて、
今日までのびのびになっていたのでした。
ご褒美に、夕食はお持ち帰りでないKFCのチキン。
同じチキンでも「お外で食べたい」らしいです。

クーポンを激しく使ったのせいもあるけれど、最近のKFCって安くないか?
今日なんて、三人でおなか一杯食べて、千円でおつりが来てしまったよ。
マック並にセットものが600円くらいであって、いちおうお腹も喉も満たされるようだ。

私が学生の時は、いや、つい最近まで、KFCといえば
ファストフードの中では、格段に高い食べ物だった。
今でも高いけど「格段」では、なくなったのだねえ。
しみじみ・・・・

写真は、夜中に焼きあがったくるみパン。
フランスパンのような生地で、美味しかったです〜。

焼きあがったのは、日付が変わろうとしてる時間。
ちょうどダンナの帰宅時間と重なったので、
2人でパクついてしまいました。

先頭 表紙

chikoriちゃん 今年はパニック状態だね〜。 ワクチン、どこにかくまわれてるんだ? / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:59 )
ヤミーちゃん あれ、3個もつっこみありがと〜!いや、4個か。 そうそうポインセチアね、お水を控えてみました。今のところイイカンジです。しかしどれくらいで控えている状態なのかが、良くわかんないのよね。 / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:59 )
おふみちゃん 予防接種って一度受け出すと、やめられなくなるのよねえ。去年子供らが2人とも罹ってしまったので、今年は免疫がついてるだろうと、やめようかと思ったんだけど、やっぱり受けてしまったよ。 / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:57 )
スー・ちゃん 肉まんも一度冷めるとベチャっとして、美味しくないよね〜。  くるみパン、美味しい〜!デス。 / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:56 )
ぴかちゃんにご紹介いただいた病院は、土曜日にワクチンが底を付いたそうです。でも自力で発見したので、子供達が帰ったら接種してくるわ。 / chikori ( 2003-12-08 12:33 )
ごめーん。同じのが3つも入ってしまった・・・。クッ・・。 / ヤミー ( 2003-12-07 19:56 )
ポインセチアどうした?水のやりすぎと寒さに弱いよ!乾燥気味がいいみたいだよ。夜中にパン食べて私みたいになってね??? / ヤミー ( 2003-12-07 19:54 )
ポインセチアどうした?水のやりすぎと寒さに弱いよ!乾燥気味がいいみたいだよ。夜中にパン食べて私みたいになってね??? / ヤミー ( 2003-12-07 19:54 )
ポインセチアどうした?水のやりすぎと寒さに弱いよ!乾燥気味がいいみたいだよ。夜中にパン食べて私みたいになってね??? / ヤミー ( 2003-12-07 19:54 )
ぺんぺん そうそう!その場で食べるチキンは皮が美味しいんだよね〜。  お粉ク○カのゴールデンヨットだよん。 / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:28 )
学校で集団接種だった頃が懐かしいね。それでもインフルエンザは流行ったわけだが。今年はうちも受けようかと思ってるが、もう遅いのか!? / おふみ@煮え切らない性格 ( 2003-12-07 08:29 )
あ、私もケンタとか、肉まんとかさ、あったかいものはすぐ食べないと美味しさ半減だと思っています〜!それにしてもくるみパン。。。すてき。。。 / スー・ ( 2003-12-06 11:28 )
そうなのよね、KFCのチキンって何か持ち帰るとベタついてしまって。気のせいかお店で食べる方がずっと美味しく感じます。というか、「食べたいっ!」という気分の時にすぐ食べないとダメなのかも(笑)。くるみパン、つやつや〜♪ク○カさんの粉ですかぁ? / ぺんぺん ( 2003-12-06 01:33 )

2003-12-04 ボクのサンタさん。


気がついたら、12月。
早いなあ。
今年は、忙しさのあまり、流されて流されて、家のことにちっとも身が入らない。
クリスマスツリーもそうだし、年賀状もそう。

ツリーは出したけど・・・・・・それきりだったので
小さなポインセチアを2鉢買って、出窓に置いてみた。
ちょっと、いいじゃん。

でも、クリスマスまであと20日もあるのに、葉がどんどん落ちていく。
水のやりすぎ?やらなさすぎ?
調べてみなくちゃ。

なんて、言ってるうちに年末になっちゃいそう。
今年は大掃除もちゃんとやるぞ。
お節も作りたい。

って、気が早いデスネ。
その前に、クリスマスプレゼントを買いに行かねば。

サンタさんの存在を大分疑っている、ムスコ。
でも、信じてるフリをしないと、プレゼントがやってこないので、
一応信じてるポーズを決めている。

そして、「まわりの友達のところにはサンタさんが25日より前にやってくる。
どうして、うちには来るのが遅いのだ。」と煩い。
去年は、25日の直前の連休、天皇誕生日辺りにもらっている子が多かった。
彼にしてみたら、プレゼントは一日でも早く貰いたい、それはよっく解る。
でもさ、私的には、“25日の朝起きたら、ツリーの下にプレゼントがある”
という正しいシチュエーションを崩したくないのね。

でも、「何故だ何故だ」と煩いのである。
で、いろいろ言い訳を考えながら、はっと思いついた。
「そうそう、キミはアメリカ人だからね、キミのサンタさんは、アメリカから来るのよ。
遠くて大変なの。だから、遅いの。解った?」

とりあえず、納得したもよう。

先頭 表紙

青ちゃん いや、たぶんもう信じてないと思うけどね・・・。ふふふふ / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:27 )
おふみちゃん ありがとさん。鉢ねニ○リですわ〜。あそこは安くて可愛いのがあるから、好きです。ちなみに298円だったと思います。ポイんセチアは198円。 / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:26 )
いつまでサンタを信じてくれてるのか楽しみですね(^o^) / ( 2003-12-05 13:42 )
素敵な鉢だわ。どこで買ったの? / おふみ ( 2003-12-05 09:09 )

[次の10件を表示] (総目次)