himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-10 体質が変わったんかな?と思う今日この頃
2003-12-09 なんなんですかっっ!このパンは。 目から鱗が落ちました。
2003-12-07 当たり前のことが、当たり前でなくなった時に、初めて感じるあり難さ。
2003-12-05 毎年ながら、母はこのウワサに振り回されるのねえ。 【くるみパン】
2003-12-04 ボクのサンタさん。
2003-12-03 また、役員の話だよ〜!
2003-12-02 むふふ、懇談会終わって、ハッピー♪ 【サーモンのバター焼きゴマソース】
2003-11-30 埋もれていた宝物たち 【肉まん】
2003-11-29 おちびの作品展
2003-11-28 おちびと過ごした日(2日目)   【シナモンロール】


2003-12-10 体質が変わったんかな?と思う今日この頃


女は子供を産むと体質が変わると良く聞くけれど、
私の場合も当てはまる。
一番は太りにくい体質になった。
なにしろ、現在独身時代よりもはるかに痩せているのである。
大きな声ではいえないが、肥満児だった小学6年生の時より痩せている。

それから、よく眠れるようになった。
寝つきが良くなった。
これは、トシかしらね。

最近その「よく眠れる」のに、拍車がかかっている。
8時くらいから、眠くて眠くて仕方がない。
9時に寝ても、朝7時まで眠れる。
これは、私の人生で衝撃的な出来事だ。

「眠らなくても良い体質」だったから。

3時間睡眠だって、へいちゃらだった。
てか、眠れなくて3時過ぎまで起きていて、
6時起床なんてのが、そんなに苦じゃなかった。

という訳で、ただいま
「子供を寝かした後にやろう」と思っている事、全てが中途半端だ。
うちの子供ら、寝るのが遅いんですよ〜!10時近くなんてザラ。
モロ私の体質を受け継いでくれちゃって。

この日記が滞りがちなのも、そのせいです。
書きたいことは沢山あるのよ。
昨日(11日に書いてます。)は、「ラストサムライ」見て、カンドーしたし。
↑まあ、これはネタバレになるので、あまり書けないけれど

その後のランチで、とんでもない図々しいおばちゃんを友とやってしまい
またひとつ、「しばらく行けないレストラン」が出来てしまったり(涙)

いろいろあるのに、書けない。
・・・・・・別に読みたくない?  あっそうでっか。

体質といえば、うちのおちびは、毛先がくりんくりんのくせ毛です。
これは、私からの遺伝。
結ぶと、キレイな縦ロールになる。
よく「毎朝巻いてあげてるの?」と言われるけれど
バカな・・・そんなマメな母ではありません。
という訳で、お写真デス。
夕方なので、大分崩れておりますが・・・

先頭 表紙

ALL なんか、最近眠くなる時間が段々遅くなってきた。仕事はかどる〜。 なんでしょね。いったい。 / ぴかぶ ( 2003-12-17 19:33 )
あの・・・単に、生活パターンが変ったのが原因かも・・。子育ては、端で見るよりハードだし。 / 織姫 ( 2003-12-12 11:25 )
いつでも眠れる体質は変わらない、太りやすいのも変わらない、唯一、勤め人だったときは便秘がちだったのが今は大変快調♪体操着の襟がミョーに懐かしくて感涙(笑)。天然縦ロールとは、うらやましいわ。 / ぺんぺん ( 2003-12-11 23:38 )
綺麗なロールですね♪私も妊娠した途端に眠れるようになりました。我が家は夫がいるときは10時、11時に寝る今時珍しい家庭です。 / koyuki ( 2003-12-11 22:30 )
あらん?ワタクシなんぞ、コドモ生む前も生んだ後も太りやすい体質に変化ありませんけど?(涙)あっ、お酒は飲めなくなったかな〜。 / じゅんのすけ@←トシのせいじゃ! ( 2003-12-11 21:43 )
今の私も毎日眠たくて、10時過ぎまで起きてたらもうだめって感じ。早く寝てますわ。 / ぽっか ( 2003-12-11 19:17 )
お嬢ちゃま、生まれながらの名古屋嬢ですか?かわいいねぇ。行けなくなったお店の話お聞きしたいわん。 / くりちゃん ( 2003-12-11 16:28 )

2003-12-09 なんなんですかっっ!このパンは。 目から鱗が落ちました。


って、興奮状態のお題をつけてしまっていますが、
まさにそんな感じなんですもん!

私、今までパン教室のことをバカにしていました。
あんなもの、ちょちょっと体験して、後は独学〜♪
売るわけじゃないしね。
なんて思ってました。

昨日のことになりますが、一緒にランチした
長〜い付き合いの友達が、
パン捏ね機を持っていると言う。
パンを習ってたのは知ってたけど、
それ、知らなかった。

あっ、話が飛びますが、
そのランチした高級和食ファミレス。
藍なんとか、じゃあ、ありませんが。
ご飯が美味しいんです。
特に、鯛めし。あと、茶碗蒸しも。
そこに友達がパートで勤務してるんです。
聞かない手はないよなあ〜。
おおい!身に憶えのある友達。 
鯛めしのレシピ、こっそり教えてちょ。

どーも、すみません。戻ります。
で、ね。
働いてるほうじゃなくて、一緒に食べに行ったほうの友達に
「パン捏ね機、貸して♥」とお願いしまして、借りてみました。
すんげい重いのネ。
なんでも、洗濯機級のモーターを使用してるんだとか。
それで、あっという間に、捏ねあがってしまうのね。

さっそく昨日の夜、食パンを焼きました。
あうあう。
同じレシピなのに、天と地ほど食感が違う。
カンドーするくらい、もちもちしているのよ。
ホームベーカリーで捏ねたのはいったい何なの?って
いうくらい、違うんです。

そして、今日は体調いまひとつのおちびが
幼稚園をお休みしたので
昼から、おかずパンを焼いてみました。
ううう、上手い!柔らかい!!!食感がいい!!!!
今日は、びっくりマークを大奮発!

やっぱ、2週間後の誕生日&クリスマスで買うしかないのか?
しかし、よんまんえん・・・・・
そして、パン教室に通わねば、と思う、今日この頃。

だけど、昼間にパンを焼くのは、なかなかリスクがあることが解りました。
だって、10分単位で世話を焼かねばならない時に
ぴんぽんぴんぽん♪
と、友達が奇襲をかける。
今日は、そんなことが2度もあった。
発酵しすぎやしないかと、ヒヤヒヤものでした。

これから、もう一種類挑戦してみたいんだけど
消費が追いつかないので、がまんがまん。
筍ごはんも大量に炊いちゃったしな。

先頭 表紙

Y君ママ いや、ありがと〜。ほんと感動したよ。 / ぴかぶ ( 2003-12-16 23:42 )
えるむちゃん、くりちゃん、いずもちゃん、ぺんぺん いや、ニーダー良いでっす。感動するくらい。お勧めだよ。だだし高いのと、場所取るのと・・・  / ぴかぶ ( 2003-12-16 23:41 )
maaちゃん どの商品買うか決めたら、いっちょ検索たのんます! / ぴかぶ ( 2003-12-12 13:20 )
!の数の多さで、感動の大きさがよくわかるわ。しかし、よんまんえん・・・。買ったオーブンレンジより高い・・・(笑)。でも、たくさんこねられるんだろうな〜。ホームベーカリーの捏ねは、ダレちゃうのよね。なぜなんだろ。やっぱり、捏ねは短期決戦なんだと思う、機械も手も。 / ぺんぺん ( 2003-12-10 00:09 )
そんなにかんどーしてもらちゃって・・・嬉しいなー 思う存分お使いください。 / Y君ママ ( 2003-12-09 23:11 )
○イジ○ートだとそんなに違うものなの?前から欲しいって思っていたんだよね。でも、そんなに重いのか…う〜ん 置き場がないから買えないというのに(泣)  / いずも ( 2003-12-09 22:22 )
おお、そうですか、そんなに違いますか。友人にもたぶん同じものもってる方がいるので、借りてみよっかな。 / くりちゃん ( 2003-12-09 20:44 )
お久しぶりです^^ そんなに違うのですか〜!!読んでいて私もニーダーが欲しくなっちゃいました。欲しいなあ・・・でもウチの仕事はボーナスないしなあ。(^^; / えるむ ( 2003-12-09 20:39 )
ワーイ、ワーイ、来年はもっとおいしいぴか作のパンが食べられるのね(勝手に決めてるし) / maa@検索しましょか? ( 2003-12-09 19:46 )

2003-12-07 当たり前のことが、当たり前でなくなった時に、初めて感じるあり難さ。


昨日、実家に遊びに行って、
久々に長野でりんご園をやっている
伯父が作った林檎を食べた。
今年の林檎はとてもデキがいいらしくて、
蜜が沢山入っていてとってもジューシー♪

子供の頃から、当たり前のようにある林檎。
果物があまり好きではないので、
「ありがたい」なんて今までちっとも思わなかった。
反対に、あまりにりんごが頻繁に届いて辟易として、
「大量に送らないように伯父さんにお願いして」と
両親に頼んでいたくらいなのです。

それが巧を奏したのか、今年はぱったりと送られてこなかた。
するとりんごが食べたくなるものだ。
だけど、お店では買えない。
一度、買ってみて、あまりの不味さに食べる気がうせてしまったから。
一個百円くらいの安いのを買ったせいかも知れないけれど。。。

話しは、昨夜に戻って。
毎度ながら、父の取ってくれたお寿司と、私の作った料理をぱくつき
義弟の買ってくれたビールを飲みながら、りんごの話をしていた。
父に「長野の伯父さんに送ってくれって電話してみたら?
ぴかが“目黒で林檎を食べたら美味しかったから送って!”
と頼んだら、喜んで送ってくれるぞ。」と言われ、
半分その気になって帰ってきた、今日の夕方。

なんと、伯父さんから林檎が届いた。
早速お礼の電話をして、
「伯父さんたら、昨日の会話を聞いてたみたい」
と言ったら、電話口で笑っていた。

本当にありがとう。
って、初めて思った。
お歳暮に、大好きな甘いお菓子でも送ろうかな。

先頭 表紙

chikoriちゃん そうだよね。毎日セッセと食べておりますわ。 / ぴかぶ ( 2003-12-12 13:19 )
ぴか伯父様のりんごは絶品よ〜。あんなにおいしい林檎にはめったにお目にかかれないから大事にしなくっちゃ(笑) / chikori ( 2003-12-09 15:14 )

2003-12-05 毎年ながら、母はこのウワサに振り回されるのねえ。 【くるみパン】


東京近郊では、インフルエンザのワクチンの在庫が軒並み切れだしたようです。
生産量は去年の1.5倍だそうなので、あるところには、あるような気がするけれど。

私の住む地域でも、今週になって、軒並み品切れの病院が続出。
ちょっとした、パニックになっている。
今日行った幼稚園でも、話はそのことでもちきり。
どこの病院は品切れで、あるとことはどこか?って。
確か4年前もそんな状態だったような気がするなあ。

そんな中、私と子供達2人は、今日よくやく予防接種をしました。
ダンナは、会社で無料接種したのです。
例年はもっと早めにするんだけれど、今年はみんなの体調が思わしくなくて、
今日までのびのびになっていたのでした。
ご褒美に、夕食はお持ち帰りでないKFCのチキン。
同じチキンでも「お外で食べたい」らしいです。

クーポンを激しく使ったのせいもあるけれど、最近のKFCって安くないか?
今日なんて、三人でおなか一杯食べて、千円でおつりが来てしまったよ。
マック並にセットものが600円くらいであって、いちおうお腹も喉も満たされるようだ。

私が学生の時は、いや、つい最近まで、KFCといえば
ファストフードの中では、格段に高い食べ物だった。
今でも高いけど「格段」では、なくなったのだねえ。
しみじみ・・・・

写真は、夜中に焼きあがったくるみパン。
フランスパンのような生地で、美味しかったです〜。

焼きあがったのは、日付が変わろうとしてる時間。
ちょうどダンナの帰宅時間と重なったので、
2人でパクついてしまいました。

先頭 表紙

chikoriちゃん 今年はパニック状態だね〜。 ワクチン、どこにかくまわれてるんだ? / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:59 )
ヤミーちゃん あれ、3個もつっこみありがと〜!いや、4個か。 そうそうポインセチアね、お水を控えてみました。今のところイイカンジです。しかしどれくらいで控えている状態なのかが、良くわかんないのよね。 / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:59 )
おふみちゃん 予防接種って一度受け出すと、やめられなくなるのよねえ。去年子供らが2人とも罹ってしまったので、今年は免疫がついてるだろうと、やめようかと思ったんだけど、やっぱり受けてしまったよ。 / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:57 )
スー・ちゃん 肉まんも一度冷めるとベチャっとして、美味しくないよね〜。  くるみパン、美味しい〜!デス。 / ぴかぶ ( 2003-12-10 16:56 )
ぴかちゃんにご紹介いただいた病院は、土曜日にワクチンが底を付いたそうです。でも自力で発見したので、子供達が帰ったら接種してくるわ。 / chikori ( 2003-12-08 12:33 )
ごめーん。同じのが3つも入ってしまった・・・。クッ・・。 / ヤミー ( 2003-12-07 19:56 )
ポインセチアどうした?水のやりすぎと寒さに弱いよ!乾燥気味がいいみたいだよ。夜中にパン食べて私みたいになってね??? / ヤミー ( 2003-12-07 19:54 )
ポインセチアどうした?水のやりすぎと寒さに弱いよ!乾燥気味がいいみたいだよ。夜中にパン食べて私みたいになってね??? / ヤミー ( 2003-12-07 19:54 )
ポインセチアどうした?水のやりすぎと寒さに弱いよ!乾燥気味がいいみたいだよ。夜中にパン食べて私みたいになってね??? / ヤミー ( 2003-12-07 19:54 )
ぺんぺん そうそう!その場で食べるチキンは皮が美味しいんだよね〜。  お粉ク○カのゴールデンヨットだよん。 / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:28 )
学校で集団接種だった頃が懐かしいね。それでもインフルエンザは流行ったわけだが。今年はうちも受けようかと思ってるが、もう遅いのか!? / おふみ@煮え切らない性格 ( 2003-12-07 08:29 )
あ、私もケンタとか、肉まんとかさ、あったかいものはすぐ食べないと美味しさ半減だと思っています〜!それにしてもくるみパン。。。すてき。。。 / スー・ ( 2003-12-06 11:28 )
そうなのよね、KFCのチキンって何か持ち帰るとベタついてしまって。気のせいかお店で食べる方がずっと美味しく感じます。というか、「食べたいっ!」という気分の時にすぐ食べないとダメなのかも(笑)。くるみパン、つやつや〜♪ク○カさんの粉ですかぁ? / ぺんぺん ( 2003-12-06 01:33 )

2003-12-04 ボクのサンタさん。


気がついたら、12月。
早いなあ。
今年は、忙しさのあまり、流されて流されて、家のことにちっとも身が入らない。
クリスマスツリーもそうだし、年賀状もそう。

ツリーは出したけど・・・・・・それきりだったので
小さなポインセチアを2鉢買って、出窓に置いてみた。
ちょっと、いいじゃん。

でも、クリスマスまであと20日もあるのに、葉がどんどん落ちていく。
水のやりすぎ?やらなさすぎ?
調べてみなくちゃ。

なんて、言ってるうちに年末になっちゃいそう。
今年は大掃除もちゃんとやるぞ。
お節も作りたい。

って、気が早いデスネ。
その前に、クリスマスプレゼントを買いに行かねば。

サンタさんの存在を大分疑っている、ムスコ。
でも、信じてるフリをしないと、プレゼントがやってこないので、
一応信じてるポーズを決めている。

そして、「まわりの友達のところにはサンタさんが25日より前にやってくる。
どうして、うちには来るのが遅いのだ。」と煩い。
去年は、25日の直前の連休、天皇誕生日辺りにもらっている子が多かった。
彼にしてみたら、プレゼントは一日でも早く貰いたい、それはよっく解る。
でもさ、私的には、“25日の朝起きたら、ツリーの下にプレゼントがある”
という正しいシチュエーションを崩したくないのね。

でも、「何故だ何故だ」と煩いのである。
で、いろいろ言い訳を考えながら、はっと思いついた。
「そうそう、キミはアメリカ人だからね、キミのサンタさんは、アメリカから来るのよ。
遠くて大変なの。だから、遅いの。解った?」

とりあえず、納得したもよう。

先頭 表紙

青ちゃん いや、たぶんもう信じてないと思うけどね・・・。ふふふふ / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:27 )
おふみちゃん ありがとさん。鉢ねニ○リですわ〜。あそこは安くて可愛いのがあるから、好きです。ちなみに298円だったと思います。ポイんセチアは198円。 / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:26 )
いつまでサンタを信じてくれてるのか楽しみですね(^o^) / ( 2003-12-05 13:42 )
素敵な鉢だわ。どこで買ったの? / おふみ ( 2003-12-05 09:09 )

2003-12-03 また、役員の話だよ〜!

今日、我が家のドアチャイムは何回鳴っただろうか?
ドアを閉めては開け、開けては閉め、の繰り返しで、
全ての用事が終わったのが、7時近く。
普段の夕食時間を大きくオーバーしていた。
主に、町内会会費の集金作業をしていたんですが・・・。
他にも、郵便屋さんやら、宅配便屋さんやら、学校の役員関係の方やら・・・。
なぜか、今日は集中しているよ。

あっ、そうなんです。
今年は、町内会の役員もやってるんです〜。
流石に、げっそり。

さて、昨日、めでたく来年度のPTA役員を免れたワタクシですが・・
小学校だけでもノルマのある役員って、まだまだいろいろあるんですよ〜。
子供会やら、環境委員やら・・・。

偶然にも今日、まったく別の知り合いのお二方から、来年度の役員の打診を受けました。
「お願いしますっ!是非やってください!!」
って〜のじゃなくて・・・

「ぴかさん、一緒にやらない?」ってえのと、
「まだやりたくないんだけど、ぴかさんがやるなら、来年やっちゃう!で、やるの?」ってえの。

ひゃ〜、ら、来年は、お休みしたい。させてください!!
やるなら、別の役員なら・・・と、思っております。

だって、つまんなそうなんだもん!そのお仕事。
おまけに仕事が週末に集中してるから、キャンプに行けなくなるし。
ムスコがキャンプについてこなくなったら、やろうと思うんだ。
だから、先の伸ばしっ。

私、役員仕事や、ボランティア仕事を受ける、受けないって、
"自分がやっていて楽しいか、楽しくないか?”
という基準で選んでる。
決して"子供のためにがんばるわ”ではない。

だから、殆どの人に「お気の毒」モードで慰められちゃう
お仕事の広報だって、楽しい!面白い!
人がナント言おうと、面白いんです。
メンバーにも恵まれたし、私ってなんてラッキーなのって思ってる。
と、語っても、ちょっとうそ臭く見られちゃうのが、悔しいんだよな。

んで、問題なのが、今年書記をやっている家庭教育学級の役員。
きっと、来年も頼まれるであろう。
役員メンバーの方々も面白くって、集まっていてとっても楽しい。
が、仕事内容は、ヒジョーにつまらんのです。
ううむ、悩むところだ。

先頭 表紙

おふみちゃん ホント、そう。人間関係だよねえ。 だから仲間でいっしょにやる人が多いよね。しかし、私は新たに人に出会うのが楽しみなので、示し合わせてやるのは、いまいち好きではないのだな。我ながら変わってると思います。 / ぴかぶ ( 2003-12-07 18:25 )
役員が楽しいか楽しくないかは人間関係だとみながクチを揃えますわ。誘われるってことは一緒にやってて楽しい人だからだね。うれしいことだよね。 / おふみ ( 2003-12-04 08:52 )

2003-12-02 むふふ、懇談会終わって、ハッピー♪ 【サーモンのバター焼きゴマソース】


はあ〜、怒涛の3日間を過ごしておりました。
ひと段落ついて、脱力状態。
明日も、朝から用事はあるんだけどね。
今朝は、ムスコの学年の授業ボランティアに入っておりました。
何度か書いたけれど、トールペイントの先生をやるのね。
で、一緒にやってくださるお母さんと事前に打ち合わせを何度かして
2時間枠の授業に望みました。

蓋を開ければ、先生の介入殆どなし。
いいのかあ〜?
今日は初回ということで子供達の質問に答える、という回でして。
15人の子供達が、沢山の質問を一所懸命考えて待っていていました。

昨夜、持ち物の準備をしていたら、ムスコが「お母さん、明日くるの?
いつごろ(トールが)出来たのか?とか聞くんだよ〜!」なんて、
怖いことを言われて、青ざめて夜中にクラクラしながらネットで
歴史なんぞを調べた成果が発揮されて、質問に答える事が出来たよ。

しかし、所詮相手は3年生の未経験者。長々と詳しく説明しても理解できないと踏んだ私。
「上手に描くコツを教えてください」
「それは、たくさん練習する事です。」
なんて、それでいいんかい?てな答え方をしてましたわ。ほほほ。

ここでも男の子と女の子の精神年齢の差というのが浮き彫りで可笑しかった。
女の子は、全体的にしっかりしていて、質問も高度。
「トールはいつごろ、有名になったんですか?どうしてですか?」
→30年位前にアメリカで有名になりました。それはドイツでアクリル絵具が発明されたためです。
「トールとはどんな意味ですか?」なんてね。
→いろんな説があるけれど、フランス語の「ブリキ」という説が有力です。
それに対して男の子は
「描く木の厚さはどれくらいが丁度いいですか?」
←厚さは関係ありません。
「どのくらいの大きさ物もが、描きやすいですか?」
←大きさは関係ありません。
など、ちとコドモっぽい。
最終的には、子供達に作品を作らせたいらしいが、どうなることやら。


ランチの誘いを断り、一旦家に帰り1時間したら今度は授業参観&懇談会だった。
懇談会がねえ、アナタ。
PTA役員候補の選出選挙なのだわよ。
一気に行く気が萎えるのだった。
だってクラスの役員やってるから、推薦されるのが目に見えてたから。
しかし、出席者半数のそれに、マジメに行きましたわ。

ラッキ〜!!

さすがやる気のない、我クラスの保護者たち。
他のクラスの候補者が8人とかいってるのに、たったの3人。
もう、ちょ〜はっぴ〜♪で帰りの足取りも軽く、です。

夜、用事があって、広報の友達に電話をしたら、どよよ〜んとしてる。
なんと、推薦されちゃったらしい。
お気の毒。
んで「ぴかさん、顔が広いの人になんで〜?」と、不満げだった。

あっはっはっ!
ちみぃ〜、それは人徳というものだよ。
この、いい加減なワタクシに、PTAは無理と判断したのだよお。
しかし、推薦されなかったっちゅーことは、今のところ嫌がらせしてくるほどの敵はいないのね、
なんて楽しいことを考えていたワタクシだった。

先頭 表紙

Yまま おっつかれ〜!お互い一日仕事だったね。 いやいや、アナタは「やってくれそう」で推薦されたのよ、ゼッタイ。だけど、ぷぷぷっ! いや、ごめんごめん。  / ぴかぶ ( 2003-12-03 13:29 )
koyukiちゃん いや、ないんだけどね、選ばれたママが「ウチの子誰かを苛めてるのかしら〜?で腹いせに投票されたとか?」って言ってたから、なるほどと思ったのだよね。 / ぴかぶ ( 2003-12-03 13:27 )
今日はご苦労様でした。ところで私、しっかり推薦されちゃったんだけど・・・。嫌がらせなの? / Yまま ( 2003-12-03 06:47 )
い、嫌がらせとは?前にされたことあるの〜。Y(_ / koyuki ( 2003-12-02 22:44 )

2003-11-30 埋もれていた宝物たち 【肉まん】


今日は二日酔いを予定していたので、ハナから外出する気が全くなかったけれど、予想に反して案外元気だったので、昼に肉まんを作った。
しかし、この肉まん、なかなか面倒である。
かかる時間と使う道具類の多さったらない。
フィリングのお肉達を混ぜるボール、フードプロセッサ、蒸し器やら。
蒸す作業も一回で蒸せないので、一回17分の倍を強火で炊きつづけるので、製作時間も4時間近く。

手馴れていないのもあって、私が作ると普通にパンを焼くのに比べて、格段に手間がかかる。
の割に、肉まんだけがランチだと、不満の声があがるし。当たり前!?
よっぽど暇じゃないと出来ないな、コレは。
しかし、おいちかったです♪ウズラの卵も仕込んだのだ。

午後の空いた時間は、明後日に控えた学校の授業ボランティアの下準備をすることにした。
先生からの連絡によると、初日の明後日は、作品と道具を持っていって、子供達に(私の担当は15人)作り方や道具の説明をして欲しいのだそうだ。
長らくお休み状態にあるトールペイントの道具なので、すっかりなにを使うのだか忘れてしまった。
子供達の母親達はきっと、トールペイントをやっている人が少なくないだろうから、いい加減な事を言えないしね。

過去のインストラクション集を漁っていたら、アメリカで買い溜めた教本が沢山出てきて、中には「いつか、作ろう」と思って、まったく手をつけていない本も多数あった。
思わずページをパラパラっと捲ってしまう。懐かしいなあ。
そして、意外な一冊が。
それは、自作ファブリック教本だった。
それには、まさに私が手をつけようとしているソファーカバーの作り方とか、日本では考えられないようなアメリカならではの、デザインのカーテンなんかの作り方が載っていて、なんだか懐かしい。
きっと帰国時に購入した、布張りのソファの寿命がそう長くない事を予感して、この本を買っていたのだなあ。
すっかり忘れていたけど。
ついでに、ソファの共布も少しだけど買っていたのよね。

だけど、英語の説明文を読みながら作るのって、今となってはキツイ。
まず、日本語に訳す作業からしないといけないかも、と気分は今から萎え気味なのです。

先頭 表紙

koyukiちゃん 私、元々私英語わっかりませええん!のレベルなのよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-12-03 13:05 )
ぴかさんが訳すの大変なんてどうしよう。本が安かったから大量に昨日かちゃった;;。私は英語出来ないからなるべく沢山写真があるのにしたけど、無駄になってしまうかな;;。 / koyuki ( 2003-12-01 10:39 )

2003-11-29 おちびの作品展


大雨の中、おちびの幼稚園で開かれた作品展に行ってまいりました。
4月からこれまでに製作した、絵画や工作などが部屋一杯に飾られていて、こんな絵も描けるようになったのかあ〜、なんて感心したりして。

マイペースのおちび、作風にもマイペースぶりが出ていまして、な〜んか、他のコドモと違うのよねえ。

この作品展、もうひとつ面白いことがあって、子供達が作ったオブジェたち(今年はトイレットペーパーの芯で作ったミツバチ)の数を数えるゲームがあるんです。
これが、広い範囲に200個近いミツバチ達がちりばめられていて、数えるのが大変なの。
大変な上に、イジワルなおとりキャラや、隠しキャラが居たり、
更に持ち時間が15分と短い時間なので
数を当てられる子供は、クラスで数人ってカンジです。
その数を当てられた子供は、全園児の前でお名前を呼ばれ、ささやかな賞品がもらえるんです。

ムスコの時は、冷めた私は、「くだらない」と一度もやらなかったのだけど、
張り切りダンナが目ざとく隠しキャラまで探し当て、ある年見事数を当てて、
ちょっとの間、お友達に羨ましがられていました。

そして、今年。
珍しく私も参加してみたら、これが楽しいのよねえ〜!
今年のお題は、「トイレットペーパーで出来たみつばち。」
ひっかけ囮キャラは、ミツバチと似ているが、実は蝶やてんとう虫だったり。
あと、トイレットペーパーのボディのはずが、新聞紙を丸めたものだったり
これが、よっく見ないと解らないの。
そして隠れキャラは、天井から吊り下げられている大型ファンの羽の上にいたり、他の作品の裏側にいたり。

同じクラスの仲良しママとパパとムスコも加わって血眼になって15分捜しました。
「ちょっと、ぴかさん、これ数えた?」
「これって、蝶じゃないよ〜!!数えなおしだあ〜」なんてね。
それで、会場外で数合わせ。
ああ、可笑しかった。
どうやら、150あたりっぽい。
、来週の発表が楽しみです。

夜は忘年会第一弾。
これまた、楽しかったです♪


写真は、午後テレビ台を組み立てているところ。
電動ドライバーを使って。
ムスコと私で組み立てたのですが、ドライバーをうぃ〜ん!と鳴らしていたら、
ダンナがやってきて、「楽しそうだな〜。目が輝いてるぞう」と。
そうそう、ぎゅい〜んと螺子を回すのって、とっても気持ちがいいんです。
そして、散乱している白い粉のような物は、
おちびがすりおろして、撒き散らしてくれた発泡スチロールの梱包材。
やれやれ。

先頭 表紙

2003-11-28 おちびと過ごした日(2日目)   【シナモンロール】


ああ〜、やっと自分の時間が出来た。

おちびが体調をくずしているので、昨日も今日も、ランチを取りやめて家に篭っています。
ふたりで、まったりと本を読んだり(おちびの絵本であって、決して自分の本が読めるわけではない)、パンを作ったり。
ずっとやっていなかった、ツリーの飾りつけもやっとやりました。

毎年ながら、飾り終わったツリーを前に「うーん!ゴージャス」と見入ってしまいました。
んで、時間があったので、シナモンロールと食パンを焼きました。
いや、美味しいのなんのって。
特に食パン。最近美味しいレシピを見つけてから、ハマりまくりです。

しかし、昨日から一人になる時間が殆どもてなかったので、やっぱストレスがたまるなあ。
つい、半年前までこういう生活を毎日していたんだけどね。
つくづく、おかあさんはエライ!と思うよ。
がんばれ〜!

明日は、宴会。憂さ晴らしするぞ〜!


写真はシナモンロール
今回は油脂少な目のかるい生地でした。
巻きがキツくて、盛り上がっちゃいました。修行が足らんなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)