himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-05 2001年6月2日 新潟スタジアムへ
2001-05-29 お赤飯
2001-05-15 出産〜ヤギ編〜
2001-05-09 IT講座始まりました。
2001-05-01 これが新潟スタジアム・ビッグスワンです。
2001-04-30 親バカ
2001-04-23 新潟発ローカルニュース
2001-04-14 ガッシャァ〜ン
2001-04-11 ばちあたり
2001-04-05 私ってやっぱり古いのかなぁ。


2001-06-05 2001年6月2日 新潟スタジアムへ

4〜5日続いた好天もそろそろ下り坂とか・・・もうすぐ梅雨ですね。

もうすでに数日が経過し何だか今さら日記に書くのもばつが悪い気もするんだけど一応記念に書いておかなくっちゃ!って感じで6月2日(土曜日)@新潟スタジアム、日本vsカメルーン行って来ました。まぁサッカーの内容については私も素人だしお詳しい方におまかせ、ということで。。。

先週の木曜日に行われた初戦ではアクセスにかーなり問題をかかえた模様で、試合開始時刻になってもまだまだスタジアムにたどり着けない人の山だったらしい。なんせ、新潟も初めての経験だから万全を期したつもりでもあっちこっちに手落ちがあったんでしょうね。来年のための練習と思えばいいのだけれど、やっぱりせっかく時間を考えて出かけたのに試合開始時刻になってもまだバス停だったなんていう人の話聞くとかわいそうになっちゃう。ってなわけで、朝からそわそわ落ち着かないいよかん一家は午後7時半試合開始の所2時半すぎには家を出た。(ちなみに各駅停車で行っても順調にいけば1時間半あれば余裕で着く距離。)直行のシャトルバスも薦められたが、バスには子ども料金がないので、割引&子ども料金のあるJRを選択。電車はまるで混雑もなく、楽々と座って新潟駅に着く。まだ4時前。コンビニで食料をゲットし、バス乗り場まで歩く道すがらグッズショップが立ち並ぶ。子ども達が寄りたい気持もわかるがここは問題のバスに並ぶのが先決だ!駅を降りるとすぐ(ここが最後尾)の札があり、なんだすぐわかるんじゃん、と思いきや何だか並んでいる人の雰囲気が――――――。全然関係ないコンサート会場への直行バス乗り場だった。紛らわしい!!シャトルバス乗り場、と記したプラカードを持って立っている人は時折いるが、ほんとどこで切符買うの?ってニュースで言ってた通り。横断歩道で警備&誘導していたお巡りさんにバス乗り場はどこ?と聞いたついでに切符はどこで買うの?と訪ねると、「切符?あぁ、わかんないなぁ、おれたち応援部隊だからさぁ・・・ははは」「そっかーそうだよねぇ、大変だね、ご苦労様」なんて話しながら進む。バス乗り場は見えたけれど、道路の反対側。信号を越えて並ぶ人の列はまぁまぁ進んでいるようだ。ようやく切符売場もわかった。バスの切符も前もって買える、とか駅で買える、とかにしておけばもっとスムーズだろうなぁ。からっぽのバスは次から次へと来て待っているんだから。
バスを待つのがいやで歩いている人もいた。歩くと45分くらいとか。
バスに乗ること15分くらいかな、バスの中もみんな目的はひとつ!って感じでいいですねぇ・・・
ビッグスワンに着いたのが5時ごろ。最初はあと2時間半も何してすごそう・・・と思ったけれどグッズを見たり、エキジビションのこどもサッカーを見たりしている間に6時半をまわり、ガラス越しに屋内練習をしているビブス姿の選手達が見えた。出てきた出てきた、すごい歓声と共に始まったアップ。うおぉ!!!!!!!ナカタだ!伸二だ!赤いビブスをつけている人を数えると10人、スタメンか?わくわくドキドキ…

そしてご存じの通りの試合経過に結果。もうただただ、興奮と幸せを感じたいよかんでした。

新潟スタジアムが2001年日本代表(個人的には小野君の)巻き返しの出発点になったことが非常にうれしい限りです。やっぱり鬼門になったらやだもんねー!!

スタジアムを出たのが10時過ぎ?家に着いたのは12時過ぎ。そして翌日は小学校の運動会。お弁当作らなきゃいけないのに起きられるかなぁ…とかなり心配な夜中でした。

先頭 表紙

しまお様〜 はいー、しかと目に焼き付けて参りました。ほんと、感動でした。 / いよかん@よろしく ( 2001-06-14 12:57 )
うらやまし〜い!あの試合ナマでご覧になったんですね!いいないいな。お子様2人で行かれたというのもとってもかわいらしい。お手々つないで・・・うーん情景が目に浮かぶなぁ / しまお ( 2001-06-13 13:37 )
子供?やみつきになったかも。月曜日のカメルーン対カナダ。チケットが2枚あったのですが、小6の子供が小5のお友達と二人だけで夜のビッグスワンへ大冒険。駅まで迎えに行ったら帰りの電車も寝過ごさないでちゃんと降りてきました。エムボマ出せーと騒いできたらしい・・・ / いよかん ( 2001-06-07 01:13 )
試合開始までのドキドキ感がとてもよく伝わってきます!!お子様もそんなに長い時間かけたけど満足だったのかしら?!生観戦のゾクゾク感ってたまらないでしょう?? / フィー子 ( 2001-06-06 23:22 )
マッキ〜様 そうなんですよ!でも車はいっさいだめ。駐車場あるのにぃ・・・テレビのニュースでも新潟駅うつったりしてなつかしくありませんでした? / いよかん ( 2001-06-06 12:54 )
よちみ様 あの大歓声は聞こえました〜?ヘリコプター飛んでたみたいですね。ビッグスワンのまわり、きれいに整備されて手とっても素敵なスポットですね。普段も人がいるのかしら?新潟駅はホントすごい人でした。 / いよかん ( 2001-06-06 12:52 )
仙川様 はい〜♪最高♪でした〜♪ / いよかん ( 2001-06-06 12:49 )
あろう様 こんにちわ。ホント最高でしたよ〜。テレビも録画セットしていきました。もしかしてうつるかも・・・なんて、やっぱり、、、 / いよかん ( 2001-06-06 12:48 )
TAKE様 私もこの幸運に感謝してるんですよー。新潟で開催されたこと、チケットがあたったこと、家族で行けたこと、お天気もよかったこと、素晴らしい試合とその結果だったこと・・・ほんと、ラッキーでした。応援も楽しかったですー。あの太鼓の音がたまらん!!!! / いよかん ( 2001-06-06 12:46 )
車なら高速使わなくても1時間ちょっとの距離なのにね〜。。。 / マッキ〜 ( 2001-06-05 22:41 )
ときどきヘリコプターがぱらぱら言っていたのは、あの試合の関係かしら? あんな側にいてテレビで観ていたよちみ夫婦っていったい・・・ / よちみ ( 2001-06-05 20:02 )
あ〜♪羨ましい〜♪ あの試合が〜その場で見られるなんて〜♪最高でしたね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-05 19:40 )
行かれたんですね〜!いいな、いいなぁ♪あろうはテレビで観戦してました(涙) / あろう ( 2001-06-05 17:44 )
あの試合をナマで見れたなんてホントに羨ましいです。テレビで見ててもスタンドの応援のノリも素晴らしかったですよ。あれは選手達も燃えたことと思います。 / TAKE ( 2001-06-05 17:36 )

2001-05-29 お赤飯

最近ネタがなくてさぼってました。
今日も特に無いんだけど、あんまりいいお天気だから・・・いくらいいお天気っつってもまだプールは寒いでしょう?と会社の裏の中学校の生徒さんにいいたい。夕べは星がすっごくきれいだった。今晩は全然見えない。あしたから新潟地方はちょっとくずれるかも。木曜日のサッカーの試合大丈夫かなぁ。そう、とうとう日本代表が新潟へ来た!ちょっと感激。今日は夜、陸上競技場で公開練習があったので行きたかったんだけど家の息子も練習試合で行けなかった。残念。選手のみなさん新潟のおいしいお米食べてますか?なんてホテルのごはんなんてどこでもいっしょか・・・
ここで突然ですが(ほんと、唐突)お赤飯というとピンクのきれいなごはんにごま塩がふってあるやつを思い浮かべるでしょう?この辺りでお赤飯というとおしょうゆ味のちょっと茶色っぽいおこわなんですよー。お豆もささげではなくちょっと大きいやつ。これがなかなかおいしいんだ!まぁ、赤くないのでお赤飯じゃない、という気もするけど。ばあちゃん秘伝の(?)レシピを書いておくので興味がある方は一度お試しあれ。

もち米         3カップ     一晩水につける。
ふつうのお米      2カップ     1時間前に洗ってザルにあげておく。
小豆          1/2カップ    硬めにゆでる。
水           5と1/3カップ  
塩           小1/2
しょう油        大2
酒           大2
みりん         大1

これを炊飯器で炊けばいいのです。もちろん、蒸し器やせいろで炊けばもっとおいしい。

注: 小豆のゆで汁はいれません。
   お米の分量を半分にするときは全部半量にします。
   あの大き目のお豆、おたふく豆かなぁ・・・
でもふつうの小豆で充分それっぽくできます。

わたしもしばらく作ってないなぁ。あしたもち米買って来て炊いてみようかな。

先頭 表紙

うちの子どもの担任の先生はきのうカナダ戦に行ったみたいで、(子どもが言うには、部活さぼって!)私がお願いしたことひとつ忘れてくれました。まったくも〜上の空なんだから、、、って気持わかりすぎだから許してあげるけど。 / いよかん ( 2001-06-01 16:40 )
かなり盛り上がってるよ〜といいたいところだけれど、普段生活する分には全然なにもかわらないのよねー。たぶん新潟市内はずいぶんと違う雰囲気なのかもしれないけれど、50キロ近く離れていると、ん〜、、、、みんな知ってるの?ていうのが正直なところです。いかんよねー。私が住んでいるところはパークアンドライドのパーキングになってるんだけれど、きのうどんなだったんだろう?なんせ、昼間いないのでわかりません。 / いよかん ( 2001-06-01 16:40 )
peach様 そう、一人だと、5合ってかなり多いですよね。分量は単純に半分にすればいいみたいです。ここにある2カップ+3カップは5合のことです。1合は180CCのカップです。アメリカだと1カップの分量違いますよね・・・ / いよかん ( 2001-06-01 16:39 )
ちょいとお邪魔いたします(~_~;)。新潟、盛り上がってますか? / フィー子 ( 2001-05-31 22:21 )
お赤飯、此方に来てから炊いた事が無いのです。。。5合炊きだとどの位にすれば良いのですか?3合位で充分な気もするのですが、面倒でなければ教えて下さいね。一度挑戦し様と小豆ともち米は準備しているの。。。1カップは180ccの事ですよね? / peach ( 2001-05-30 14:07 )
仙川様 コンビニにもありますよね、お赤飯おにぎり。 / いよかん ( 2001-05-30 12:21 )
たらママさま おいしいですよ。ぜひ一度試して下さい。 / いよかん ( 2001-05-30 12:21 )
私は〜赤飯のおにぎりが〜大好き〜♪  / 仙川 ( 2001-05-30 11:10 )
私は普通のお赤飯はあまり興味ないんで、そのおしょうゆ味のが気になります。 / たらママ ( 2001-05-30 08:07 )
あのお豆なに豆っていうんでしょうねぇ。あした誰かにきいてみよっと。 / いよかん ( 2001-05-30 00:34 )
そうなの!新潟の赤飯って、豆が大きいですよね〜。小豆でもないし。。色は食紅使ってたからうちはすごく薄いピンクでした。 / マッキ〜 ( 2001-05-30 00:24 )

2001-05-15 出産〜ヤギ編〜

小学校に子やぎさんがやってきた、お母さんやぎさんといっしょに。
去年の春のはなし。
子やぎさんは小学生にかわいがられてすくすく成長した。ある日お母さんやぎさんに再婚の話が来た。お母さんやぎさんはまだたくさん子どもを産めそうなのでお嫁にもらわれて行った。立派な青年になった子やぎさんはちょっと出張してくれないか?と別の小学校から声がかかり、出張お婿に行った。去年の秋頃のなはし。与えられた任務を遂行し、待っていた小学生の子ども達の所へ帰ってきた。そして今度はめでたくかわいいお嫁さんが来た。お嫁さんはダーリンの過去の出張のことを知っいるのか知らないのか、2頭はとりあえず仲良く暮らし、今年に入っておめでたのニュースが聞こえてきた。この春みんなはまだか、まだかと出産をまちわびていた。どうも、2頭うまれるらしい。そして、GW前のある日曜日の夕方、お母さんやぎさんは突然産気づき運良く小屋の近くにいた人からの素早い連絡で集まった人々の見守る中1頭の赤ちゃんを出産した。喜びと興奮にわく人々(だったらしい。私が聞いたのは後日)。だが、もう1頭いるはずの赤ちゃんが産まれる気配がまるでなく、まわりの人々は1頭しかいなかったんだね、とすっかり納得してしまったのだ。ところが翌月曜日の朝、登校した子ども達の前で突然もう1頭の赤ちゃんやぎの足がのぞきだした。お母さんやぎさんは前日からの疲れでもういきむ元気がなくなってしまった。大変だ!先生が赤ちゃんを引っ張った。(子どもが先生を引っ張った。ネコが子どもを引っ張った。←これはうそ、大きなかぶののり…)よかった、よかった。無事に生まれ出た。みんなはお母さんやぎさんとおとうさんやぎさんと2頭の子どもやぎが仲良く戯れる姿を想像してほほえましく思った。しかし、自然界の掟は甘くなかった。1頭めと2頭めの出産にあまりの時間差がありすぎたため、お母さんやぎさんは2頭めの子やぎを自分の子どもと認められないらしい。1頭めの赤ちゃんを守るために2頭めやぎさんが近づくと乱暴をしてしまう。かわいそうだが、これはもうどうしようもない事実。おかあさんやぎに罪はないのだ。2頭めの子やぎさんを牧場のおじさんに里子に出した。きっと他の仲間と仲良くたくましく成長してるだろう。
先週末の朝、お休みの日のやぎ、うさぎ小屋当番で数人の子ども達と担任の先生とで小屋の掃除とえさやりをした。お母さんやぎさんのふくよかなお乳、さわってみたらあたたかかった。

ちなみに出張先のお仕事も見事に成就したらしい。

先頭 表紙

おお、窓に食らいついている美しい乙女が目に浮かぶ・・・ / いよかん ( 2001-05-30 00:33 )
何度も見かけたの。通る時には必死に窓にくらいついて見てたから(~_~;)。おほほ / フィー子 ( 2001-05-29 23:37 )
フィー子様 時々出してもらえるとはいえ、基本的には小屋に閉じこめられているやぎにしてみればいい迷惑なのかもしれないけれど・・・総武線のやぎの話、そういえば以前ニュースか何かで聞いたような気がします。見たことあるんですか? / いよかん ( 2001-05-22 12:13 )
医達つかい様 ん〜、今いろいろ話題になっていますよね。代理母問題。むずかしいです。 / いよかん ( 2001-05-22 12:10 )
えむ様 人間の力ではどうすることもできないですよねぇ。かわいそうだけど。 / いよかん ( 2001-05-22 12:08 )
JAI様 こんにちわ。2頭めのこやぎは人なつっこいやぎだったようです。だいじょうぶ! / いよかん ( 2001-05-22 12:07 )
そうかあ、2頭目は認められないのかあ。それにしても小学校で山羊が飼えるなんていいなあ。昔JR総武線という電車の亀戸駅に草(ホーム脇の)を食べる担当の山羊がいたんですよ。ちゃんと駅員から仲間の扱い受けてたんですぅ〜 / フィー子 ( 2001-05-19 13:04 )
やっぱりお腹を痛めて生むって大事なのかな? / 医達つかい ( 2001-05-19 12:29 )
おなかの中に異物(赤ちゃん)が入ってたのに、その存在を忘れてしまうなんて。しくしく・・・。でもそれが野生の本能なのかしら。 / えむ ( 2001-05-18 13:30 )
たらママさま そう、難産の結果そうなってしまったようです。苦労して産んだ子もかわいいと思うんだけど・・・ / いよかん ( 2001-05-18 13:05 )
peachさま 鹿の赤ちゃんってなんかメルヘンチック。バンビを連想します。わたしはテレビ以外ではないです。幼児のころ家で飼ってた犬が子どもを生みましたが、私の記憶には全くないんです・・・ / いよかん ( 2001-05-18 13:03 )
自分で苦しまなきゃ産んだ実感がないんでしょうか?里子に出された先で楽しく過ごせるといいですね、2頭目のやぎさん。 / JAI ( 2001-05-18 13:02 )
おとさま あはは、それおかしい。なんだか匂いで区別するらしいよ。1頭めと2頭めの匂いがちがったのかなぁ。。 / いよかん ( 2001-05-18 13:01 )
仙川さま 寒い季節だったらよかったのにねぇ・・・ / いよかん ( 2001-05-18 13:00 )
い、育児放棄のお母さんヤギですか。難しいなあ。 / たらママ ( 2001-05-16 17:49 )
小学生の時に、鹿の出産を急遽見てしまいました。。。お母さん鹿は、他の鹿から離れてて一人で出産しましたよぅ。。。もう、突然の事で凄く驚いたのを憶えているのですが、小鹿が直ぐに立ち上がったのにも驚いて、家に帰ってお喋りお喋り!!凄い瞬間ですよぉ〜。ちなみに、いよかん様は動物の出産を見た事が有りますか? / チョッと哀しいし、複雑@peach ( 2001-05-16 15:51 )
へぇー、1頭目を産んだことを忘れてしまった、と言うのならわかるけど。。。 / おとじろう ( 2001-05-16 13:21 )
優しい日記ですね〜♪ 心が温まります〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 00:41 )
この書き込みシステム今日メンテ後に?前からあったのに私が気づかなかっただけ?でも便利! / いよかん ( 2001-05-16 00:29 )

2001-05-09 IT講座始まりました。

どうなることやら〜 なんて言っていた市主催のIT講座が今週からいよいよ始まった。(3月3日の日記にあります)会社から帰宅して夕飯を食べられるように途中までセッティングあとは子ども達に頼んでまた夜のお仕事(!)に出かけていく今週4日間。長男は夕飯を食べた後週2回学校にバスケをしに行く。弱小チームのサブメンバーながらとりあえずまじめに練習しているようだ。だんなは私が出かけたあと帰ってくる。あとの二人は(この二人この間のガラスに続いて昨日はサッカーボールで雨どいをこわしてくれた・・・)家でたぶんテレビを見ている。なんか変な家族。まぁ、しばしのことだ、なんとかなるだろう。

受講生には募集人員を遙かに超える申し込みがあり、厳正なる抽選の結果当選したラッキーな方々との講習になるわけだ。とりあえず私の担当コース第1弾は定員20名の所予備のノートPC5台までフル稼動させて25名で始まった。教えるのは一応本職のパソコンスクールの先生、そしてアシスタントとして私のような物好きが4名。ちなみに受講生は大半が40代後半から50代あたりと思われる世代。最初の問診(?)によるとほとんどの人がパソコンをさわるのは初めて。その中の一部は家にはあるが自分はやらない、そしてほんの数人少しいじったことがある、日頃使っているという人はゼロ(当たり前か?)だった。コースは4段階にわかれていて、マウス操作(ゲーム・ソリティア)→ キーボード操作(ワードパッド) → インターネット → Eメール となっている。
私がおたすけマンを担当しているのは6名。みんな一生懸命。昨夜が2段階めだったのでワードパッドで文書を作ってみた。小さなことで感動してくれるので楽しい。たとえば慣れないマウスで一生懸命カーソルを動かしていたのに→キーで簡単に移動できることを知って感動、消してしまったものを元に戻すキー(名前知らない)で復元できることを知って感動、ゆうびんと打って〒マークが出てきて感動、何か小さくて見にくいなぁと思っていたところへフォントを大きくできることを知って感動、等々楽しんでいらっしゃるのだ。今夜は第3段階めなのでインターネット、どんな感動をしてくれるのか楽しみな私である。

先頭 表紙

ネットの通信講座っていうのもなんか不思議なもんだね。 / いよかん ( 2001-05-16 00:17 )
うちの父最近通信講座でネットやってる。 / おとじろう ( 2001-05-15 13:19 )
絵も〜歌も〜自己流です〜♪魔王流〜☆ / 仙川 ( 2001-05-11 00:28 )
えむ歌姫さま いろいろやってると思わぬ発見してうれしくなっちゃうことありますよね。 / いよかん ( 2001-05-10 12:13 )
SAKU様、お久しぶりです。おかん様も魔法使いに弟子入りして腕をあげる一方ですね。たのもしいー / いよかん ( 2001-05-10 12:13 )
確かにPCに最初に触ったときは感動したな〜。特にExcel。ぱっと計算できたり、月、火と打ってドラッグしたら続きが出て来たり、、と。色々遊んでました(笑) / えむ ( 2001-05-10 10:35 )
うちのおかんも、そういうことに感動しつつPCにハマッてる今日この頃なのです。彼女は講師の方を魔法使いのごとくのたまっておりました・・・。 / SAKU ( 2001-05-10 01:57 )
仙川様  わたしも自己流です。 / いよかん ( 2001-05-10 00:03 )
ん〜☆ PCは〜自己流なので〜人の教えも〜聞いてみたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 21:53 )

2001-05-01 これが新潟スタジアム・ビッグスワンです。

4/29、新潟2001年宇宙の旅と題された新潟スタジアム(ビッグスワン)のこけら落しイベントへ出かけた。大した期待もせずただ中が見てみたいだけで行ったわりには結構面白かった。
最初は長々と全市町村の郷土自慢を紹介、司会は新潟出身こん平ちゃん。その後さだまさしと渡辺謙が出てくるミュージカルへ。♪わたしは樹を植える〜人の心に〜♪とさだまさしが熱唱。大々的な演出が結構きれいだった。最後にビッグスワン号と名づけた宇宙船に見立てたスタジアムを観客ごと打ち上げる、というくさい演出。ちょっと笑わせるが、確かに中に座っていると空以外には周りが何も見えないのでこのままふわっと飛び立ってしまいそうな気がしないでもなかった。

これが新潟スタジアム・ビッグスワンですよ。あ〜ん早くここでサッカー見てみたいよー。


先頭 表紙

医達つかい様 郷土はどちらでしょうか???南の方?北の方? / いよかん ( 2001-05-08 12:19 )
仙川様 そうか・・・かえってその方がラッキーだったりして。 / いよかん ( 2001-05-08 12:18 )
たらママ様 お返事遅れてごめんなさい。すっかりご無沙汰してしまいました。ビッグスワンを見た感動も薄れてきてしまった・・・・県が建てたんでしょうか、やっぱり。 / いよかん ( 2001-05-08 12:18 )
わが郷土(やっぱり田舎)にもでかいスタジアムが完成しました。W杯後の運営を心配しないではいられませんね。あとはチケットがあたるだけ! / 医達つかい ( 2001-05-03 15:01 )
大丈夫〜きっと〜座れる〜♪ 残りの〜一割も〜かえって運が〜いいのかも〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 23:08 )
おとじろう様 まかせといて!  / いよかん ( 2001-05-02 15:04 )
フィー子様々 ごめんなさい。様ぬけでした。 / いよかん ( 2001-05-02 15:03 )
すごい。県が建てられたんですか。 / たらママ ( 2001-05-02 13:52 )
すんごいでっかい。今度案内してね。 / おとじろう ( 2001-05-02 13:12 )
フィー子 あぁ、そうでしたね、確かビッグスワンを背景に撮られた写真を日記で拝見したような気がします。芝生の緑はまぶしかったですーー。 / いよかん ( 2001-05-02 12:20 )
仙川様 ビッグスワンの屋根が覆っているのは観客席の9割らしいです。運悪く残りの1割にあたったら・・・ / いよかん ( 2001-05-02 12:17 )
TAKE様 立派でしたよー。田んぼの真ん中にど〜んとあるのですが、すぐそこに見えるのに歩いていてもなかなか近づかないんですよ。やっぱり、交通の便がちょっと・・・・です。スタジアムのまわりの民家はみんなすご〜い豪邸。土地売ってもうけたのかななんて野暮な詮索したりしてしまいました。 / いよかん ( 2001-05-02 12:16 )
わー、すごいすごい、雪の中工事中のビッグスワンを外から眺めたけど、こんな素晴らしい芝生がもう敷かれているのね〜。がんばって地元の方々で大切にしてくださいね!! / フィー子 ( 2001-05-02 11:56 )
名古屋は〜まだ〜青空〜★雨降ると〜最悪〜の〜試合〜★ / 仙川 ( 2001-05-02 02:42 )
おおっ、立派なスタジアムですね〜。今度のコンフェデレーション杯は見に行かれるのですか〜? / TAKE ( 2001-05-02 00:57 )

2001-04-30 親バカ

GW最初の三連休が終わろうとしている。
何かと忙しかったけれどまぁ、楽しかったかな。
土曜日28日、予定通りJ2新潟アルビレックスvs大宮アルディージャの試合へ出かけた。今日は子供の所属するスポ少サッカーチームが新潟の選手と手をつないで入場する日。今年初めてテレビ放映もあったのでビデオをセットして出かけた。客席から観戦するつもりが思いがけず引率者も2名までピッチサイドのカメラマンのそばで写真撮影していいですよ、とのお誘いをいただきもう一人のママさんとカメラ片手に下へ降りると、担当者からプレス用のビブスのようなよく見るアレを着用するように手渡される。うわっ、初体験。ミーハー母は何となくうれしくて思わず写真をとってしまった。選手入場はかなりのスピードで展開されたが、子供達は言われたとおりしっかり観客に手を振りにこやかに演技!
いろいろ話しかけてくれたよ。
襟をなおしてくれたよ。
主審の人がイエローカードとレッドカードを見せてくれたよ。
出て行く前の選手の声はすごかったよ。
興奮冷めやらぬ思いで試合観戦開始。2-1でほぼ負けムードだった後半終了間際、今年から加入のもと日本代表(らしい、私は知らなかった)FW黒崎選手が同点ゴール。延長戦もそのままで、引き分け。
帰宅してから夫に報告するとtotoでこのカードを引き分けにしていた彼はかなり喜んでいたが・・・今日現在ただのごみになってしまった。


先頭 表紙

あと、襟の立て方。 / おとじろう ( 2001-05-02 13:08 )
はい、ダブルオーセブンです。 / いよかん ( 2001-05-02 00:48 )
007がいよかん様なの??うわー、すごいすごい。息子さんの感動もいよかん様の感動も伝わってきますよーー!欧州の試合を見てても、いつも少年がどんな表情で選手を見上げてるかとかすんごく気になって見てるんですー!ほんとに一生の思い出ですよね!! / 感激フィー子 ( 2001-05-01 23:46 )
おとじろう様 正解。やっぱりわかる・・・?首と肩? / いよかん ( 2001-05-01 17:25 )
peach様 そう、わたしいまだに好奇心の固まりなんですよ、ははは。 / いよかん ( 2001-05-01 17:24 )
あ、左側。 / おとじろう ( 2001-05-01 12:53 )
ヤッパリ子供さんがいらっしゃると、誘われたり?率先したりで?色々と体験出来る幅も広がって行きますね。そっかぁ〜プレス席に行けたのですね。楽しかった事が十分に伝わって来ます。 / peach ( 2001-05-01 08:32 )
何処でしょうね〜♪うふふ〜♪ / 仙川@たまたま〜ですよ〜♪ ( 2001-05-01 03:33 )
早〜い、早すぎる!どこに潜んでいるの??? / いよかん ( 2001-05-01 02:05 )
サッカ〜の素晴らしさは〜躍動感〜溢れるプレ〜♪ 皆〜よく動く〜☆ / 仙川 ( 2001-05-01 02:04 )

2001-04-23 新潟発ローカルニュース

6月2日・新潟でのコンフェデ杯のチケット家族5人分とれた。
たぶんW杯のチケットはあたらないと思うし、日本代表の試合が新潟スタジアムで見られると決まってほんとうれしい。新潟アルビレックスのサポーター枠で『日本代表の新潟でのいずれかの試合』と『カメルーンvsカナダの試合』のチケットをセット販売していたのでこれで限定2枚をとりあえず確保してあった。ちなみにこれは先着順だったのだけれど、結局全員買えたみたい。月曜の夜7時半からのカメルーンvsカナダは行けるかどうかわからないけれど、もし無駄になってしまってもしょうがない。残り3枚をインターネットで申し込んでおいたら土曜日に当選おめでとうの通知が!でも二次募集もあるってことはみんなあたったってことかしら?
楽しみだわ〜。

4/29夜に新潟スタジアムのこけら落としがある。これはサッカーとは全く関係ないイベントで何だかよくわからないのだけれど物見遊山で行ってくる予定。なんせ、チケット無料だから。
サッカーの試合のこけら落としは5/19の新潟vs京都戦。この試合はサービスで選手登録してあるサッカー少年(少女)は入場無料。今の所行ってみる予定。その前に4/28新潟陸上競技場である新潟vs大宮戦の選手入場でうちの子の少年団チーム手つなぎ入場することに!テレビ中継はたぶんないけれどローカルニュースを細かくチェックすれば映るかも!ミーハー母は楽しみ。

今年も佐渡でトキのひなが生まれた。今度の名前はなんだろう。
1羽め2羽めは「ゆうゆう」に「しんしん」。なんか、我が子の名前に似てるんだよなぁ〜。

先頭 表紙

おとじろう様 ん〜、まだたまごを産んだ経験はないのよねぇ・・・ / いよかん ( 2001-05-02 12:14 )
夢楽堂様 あったら食べてみたいです〜〜 / いよかん ( 2001-05-02 12:13 )
peach様 今度は増えすぎて困った何てことになったりして・・・ / いよかん ( 2001-05-02 12:12 )
かよちゃんが産んだ? / おとじろう ( 2001-05-01 12:54 )
なんか、あってもいいかなって(汗汗汗)。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 11:37 )
中国産の?朱鷺ですよね。繁殖には成功しているのですね。良かったぁ〜。 / peach ( 2001-05-01 08:34 )
まりりん、マドンナ、ま・・・・ / いよかん ( 2001-05-01 02:04 )
↓えむ様の名前〜?まりりんなの〜きゃ〜☆  / 仙川 ( 2001-04-28 00:20 )
全然違います(笑)<ゆう=名前 「えむ」が名前に近いですね。 / えむ@いにしゃるM ( 2001-04-27 09:33 )
仙様 お!そうきましたか。また公募があるかなぁ。 / いよかん ( 2001-04-25 12:45 )
元ゆうゆうのえむ様 そうだったんですかー。ゆうはお名前から来てたのかしら? / いよかん ( 2001-04-25 12:44 )
「東東」ちょっと〜強引かな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 00:56 )
私も前のHNが「ゆうゆう」だったので、しばらく笑い者でした・・・。改名してよかった(笑) / えむ ( 2001-04-24 17:28 )
仙川様 toto!漢字にすると??? / いよかん ( 2001-04-24 12:22 )
マッキ〜様 新潟の風邪届いてますか!よかった、よかった。サッカー、子どもの影響でわたしもはまっちゃったんですよ〜 / いよかん ( 2001-04-24 12:21 )
peach様 はい、田中角栄氏のお膝元で有名です。今はちょっと変わってたしか、新潟3区とは言わなかったような・・・ごめんなさい、よく覚えていません。義父も昔は越山会に入っていたようなことを言っておりました。トキ3羽めだと思っていたら、4羽めみたいです、今朝の新聞によると。 / いよかん ( 2001-04-24 12:19 )
夢楽堂様 コンフェデ丼ってあるんですか〜?(←何でも信じる。。。) / いよかん ( 2001-04-24 08:52 )
フィー子様 その後連絡来ました〜?はっきりしてほしいですよねぇ。どの試合申し込んだんですか?今回に限っては新潟ラッキーです。カメルーンとカナダと日本、見所はどこでしょう?教えて下さいね。 / いよかん ( 2001-04-24 08:49 )
たらママ様 うちのビデオカメラかなりガタが来てるんですよー。目に焼き付けておくしかないかな、と思っていたらなんとNHKで放映あることがきのう判明。うちでビデオがお留守番できそうです。 / いよかん ( 2001-04-24 08:44 )
totoって名前に〜なったら〜面白い〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:33 )
いよかんさまの日記からも新潟の空気がわかるのでとても嬉しいです。お子さんはサッカーやってるんですね〜。子供にいいものを見せておくと、選手の真似をして上手くなったり、夢を持ったりしますよね。こういう特別枠で見に行けていいですね。将来に期待!! / マッキ〜 ( 2001-04-23 20:24 )
いよかん様の住んでらっしゃる所って、新潟3区と言う所なのかしら?もしそうだと、故田中角栄氏のお膝元になるんですよね?「朱鷺」が生まれたのですか!?「ニッポニア・ニッポン」ですよね。絶滅はして欲しくないです。。。 / peach ( 2001-04-23 18:13 )
うらやましいっす。コンフェデ丼でも食べて憂さ晴らすか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:09 )
TAKEさんも書いてたけど、私連絡が来ないの〜?!どうしちゃったのかしら・・・外れたってことかな?それにしても新潟、うらやましいわ〜。地元のホテルも大騒ぎじゃない?? / フィー子 ( 2001-04-23 16:05 )
お久しぶりです。息子さんもチームに入ってるんですね。ビデオの用意ですね。 / たらママ ( 2001-04-23 13:06 )

2001-04-14 ガッシャァ〜ン

窓ガラスが割れちゃった。
絵に描いたように。真中に丸い穴、そのまわりに放射線状にビビビっとひび割れ。
当たったのは野球のボールだ。これが柿の木があるガンコじじいのいる家だったら、「こらぁ!!!!!誰だぁ?今ボールを投げたやつは?」とカミナリガおちるところだが、現場は我家、犯人はわが息子。しょうがない、怪我しなかっただけよし、とするか。ほんと、よそのうちじゃなくてよかった・・・・・
13日の金曜日の出来事でした。

その前日、ニ泊三日の修学旅行から帰ってきた長男がお土産に買ってきてくれたお急須と宇治茶。(たのんでおいたの)割らないように気をつけなくっちゃ。


先頭 表紙

あれ、ごめん、順番間違えた?おとじろう様 実はこの急須の裏には絵があるのです。みんな(買ってきた本人も)ない方がいいと思っている絵が。予算の都合でこれになったもんで〜 / いよかん ( 2001-04-19 12:55 )
あすか様 お帰りなさい。旅行記まだゆっくり読ませていただいていないの。。。早く読みたいわ〜楽しみ。 / いよかん ( 2001-04-19 12:53 )
フィー子様 カツオー!なら、わたしは舟か・・・ / いよかん ( 2001-04-19 12:52 )
peach様 知り合いの大工さんにガラスやさんを紹介していただいて無事に元に戻りました。お茶おいしいです〜 / いよかん ( 2001-04-19 12:51 )
たらママ様 その後プランターも1個被害に遭いました・・・ / いよかん ( 2001-04-19 12:50 )
マッキー様 名古屋?へぇ、それは結構めずらしいですね。何か印象に残ったものありました? / いよかん ( 2001-04-19 12:49 )
年度始めのせいか何だか忙しくて、つっこみ返し遅くなってごめんなさぁい。 / いよかん ( 2001-04-19 12:47 )
ただいまぁ!!今でも窓ガラスを割るくらい元気に野球してる子がいるんですね、何だか安心ですー。ゲームやネットばかりしてる子、多いですものね・・・・お怪我が無くて何よりです☆ / あすか ( 2001-04-18 08:57 )
窓ガラスは直しましたか?磯野カツオくんを想像してしまいました。 / フィー子 ( 2001-04-17 20:27 )
真冬じゃなくて良かったですね。怪我人も居なかったのも幸いです。して、もう元に戻っていますか?お土産のお急須の色が面白い感じ。玉露の名前はしつけかな? / peach ( 2001-04-15 17:22 )
ケガがなくて何よりです。男の子ならではの事件ですね。 / たらママ ( 2001-04-15 13:21 )
もう修学旅行の時期なんですね〜。私は中学のとき名古屋に行ったのを思い出します。新潟だと東京か京都が多いので、ちょっと珍しがられました。 / マッキ〜 ( 2001-04-15 09:22 )
修学旅行って京都に?2泊3日とは短いですね。でもこれなかなか渋い選択だね。 / おとじろう ( 2001-04-15 02:01 )
は、はやい!仙川様!!! そうですね、怪我のないように・・・ / いよかん ( 2001-04-15 01:00 )
お怪我の〜ないように〜お遊び〜くださいな〜☆ / 仙川 ( 2001-04-15 00:59 )

2001-04-11 ばちあたり

朝方農家のおばさんが軽トラやバイクでお野菜を売りに来る。ウィークデイの朝は忙しかったり家を出た後だったりで最近あまり会わなくなったけれど、これからシーズンに向かうトマトやキュウリ、トウモロコシや枝豆はとりわけおいしく感動に値することもある。夏の暑い日差しをめいっぱい受けまさに大地の恵みとはこのことぞ、と私の大好物であるトマトが光り輝いて見える。ジューシーであまくて、すっぱくてそしてあおくさい。見かけはスーパー陳列品に比べるとかなり不細工。出来の悪い子ほどかわいい、じゃないがその分よけいおいしく感じるものだ。
ただし農家のおばさんの量に関する感覚は恐ろしい。家を何人家族と心得る?と聞きたくなるほどすごい単位で持ってくる。寒い冬を迎える前に収穫される大根、長ネギ、里芋等はとにかくすごい。
余談だが、引っ越してきた当初はこのおばさん達の言語(ただの方言)が全く理解できなかった。え?聞き返しても全く同じ言葉が返ってくる。最近は私のディクティション能力もだいぶアップしたのだ。

フルタイムで仕事に出るようになってから帰宅時間も遅くますます手抜き夕食になった我が家にはここでネギが!という場面においても寒い車庫にあるそのネギを取りに行くわずかの手間を省いたネギ抜きになるため大量に買ったネギが春になっても余ってしまった。実は去年の秋は買うつもりなかったのだが留守の間に農家のおばさんが我が家の車庫に置いていってくれた(てしまった)のだ。返そうにも連絡先も知らないので返せない。まぁ、親切で置いていってくれたんだし(押し売りと呼ぶ声もなきにしもあらずだが、おばさんには悪意はないの)と地道に消化はしたのだが暖かくなってさすがにパフパフのしわしわ一部ぐちょぐちょになってきた。そして先日とうとうゴミ袋に入れられゴミやさんに運ばれる運命に。本当にごめんなさい。しわしわかすかすになってしまった大根もお供・・・・食べ物を粗末にするなんてこの罰当たり、と自分を責めていたのだが、昨日スーパーに陳列されているネギの前にたった。う〜ん、ピチピチのネギはやっぱりいいわぁ、ゴミやさんに運ばれたネギに再度ごめんなさいをしながらピチピチ君をかごの中に入れた。
細かく刻まれたネギはうどんの上でおいしそうに踊っていた。

今朝の新聞によるとコシヒカリの名産地魚沼の田んぼはまだまだ2メートル以上の雪でうもれているらしい。
雪をとかして田んぼを整えみんなが楽しく遊んでいるゴールデンウィークに忙しそうに田植えをしている稲作農家さん。私は今さらながらやっぱり食べ物は大切にしなくっちゃ、と反省している。

先頭 表紙

あいよ! / いよかん ( 2001-04-19 12:47 )
かよちゃん、来冬は食べきれないネギ送って〜。 / ネギ大好き・おとじろう ( 2001-04-15 01:58 )
気のせい〜ですよ〜♪怪我がないだけ〜よしですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-15 01:00 )
うちえり様 野菜の種類によってはすぐ傷んじゃいますよね。子供さんはお野菜食べますか? / いよかん ( 2001-04-15 00:59 )
仙川様 ガラス割れたの、食べ物のうらみかしら・・・・ / いよかん ( 2001-04-15 00:57 )
うぅ〜、私無駄にしちゃった野菜多数・・・もっとバラ売りして欲しいよぅ。 / うちえり@料理ベタ ( 2001-04-13 17:35 )
食べ物からの〜恨みは〜恐ろしい〜(笑) / 仙川 ( 2001-04-12 23:55 )
菖蒲様 そうそう、冷蔵庫を掲示板代わりにするな!ってDr.コパはいいますよね。でもつい、マグネットしちゃいますよね。 / いよかん ( 2001-04-12 12:19 )
みゆち様 まおあ、おじいさまのお米はやっぱりおいしいでしょうね。引っ越し前の整理大変ですね。頑張って下さい。 / いよかん ( 2001-04-12 12:18 )
あろう様 わたしも時々お買い物リスト作ります。でもお買い物に行くときに持っていくのわすれるのよねー、よく。 / いよかん ( 2001-04-12 12:17 )
それ以前にあんまり野菜が入っていませんでした(^^;。いろいろ貼り付けてあるので、Drコパに叱られそうな冷蔵庫と化しています。 / 菖蒲 ( 2001-04-12 10:22 )
うちも実家で祖父がお米を作っています。食べ物を粗末にするとしかられたものです。でも、どうしてもだめにしちゃうことってありますよね・・。いよいよ来週引越なので冷蔵庫の中を整理していますが、賞味期限切れのハムとか調味料とか出て来て、もったいないことをしてしまいました。 / みゆち ( 2001-04-12 09:51 )
買い物リストを作って余計なものを買わないようにはしてるけど、たまにお野菜を腐らせちゃったりして、自己嫌悪にひたることがあります(涙) / あろう ( 2001-04-12 08:40 )
えむ様 夏は暑いよ〜35度とか・・・ / いよかん ( 2001-04-11 23:34 )
菖蒲さま 冷蔵庫の中はいかがでした?ところで菖蒲ってもうすぐ季節ですね。 / いよかん ( 2001-04-11 23:33 )
YIN様 家族構成や生活スタイルで欲しいものや量ってぜんぜん違いますよね。フルーツ類ってひとつで買えること多いですよね。ちょっと割高だけど。 / いよかん ( 2001-04-11 23:32 )
フィー子様 やっぱり、みんな腐らせちゃって悪いことしたなぁ・・・なんて同じようなことしてしまっているのを知ってちょっと安心しています。ちなみにお買い物は毎日行きますか? / いよかん ( 2001-04-11 23:25 )
米粒だけは大事にする特別な感覚って心にしみついていますよね。 / いよかん ( 2001-04-11 23:22 )
マッキ〜様 食べれるかなぁ・・・と微妙なところで捨てるに捨てれず食べるに食べられず何日かたってやっぱりだめにしちゃうってよくありません? / いよかん@私も残飯処理班 ( 2001-04-11 23:20 )
peach様 私もいつも繰り返さないように、と思いながら繰り返しちゃうんですよねぇ。ご飯粒残すと目がつぶれるってよくいわれますよね、こども時代。 / いよかん ( 2001-04-11 23:18 )
たらママ様 やっぱり同じようなご経験が・・・ / いよかん ( 2001-04-11 23:15 )
新潟は野菜が安くておいしいと思います〜。ネギもおいしかったなぁ。うーん、やっぱ住むなら新潟かな。夏季限定で(笑) / えむ ( 2001-04-11 21:12 )
ああ、心当たりあります…。ここ読んでうなだれてる野菜を確かめに(^^;冷蔵庫開けました。 / 菖蒲@こちらで「花梨の化粧水」知りました ( 2001-04-11 18:42 )
一人暮しだと、一つ単位で売って欲しいとおもうことが多々……あります。袋単位で購入すると、それだけでプレッシャーというか、ストレスです。 / YIN ( 2001-04-11 18:31 )
腐らせちゃったりするのはほんとに申し訳ないと思うけど、難しいのよねえ・・・。しみじみ。ついに夫に一年の目標にされてしまったものだから(捨てない、使いきるってことを)、だったら買わないって方向に走ってしまって、毎日うちの冷蔵庫はガラーーンとしています。(T_T) / フィー子 ( 2001-04-11 17:16 )
私もお米には八十八の神様がいるから、残しちゃダメと躾られました。だからなるべくお米残さず食べるようにしてるけど、やっぱり子供の頃の方が大事に食べてたと思います。 / JAI ( 2001-04-11 16:28 )
どこかに食べに行った時などは大抵残飯処理班に徹して、いい事してるな〜と思うんですが、料理するときは時々捨ててしまうことがあります。燃えるゴミって、食べ物の消費期限切れなどで捨てるものが多いそうです。私もうまく料理しないととおもいます。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 16:15 )
オマケに、ご飯粒を一粒でも残すと目が潰れちゃうと子供の頃は信じていて、今でも一粒残らず食べてしまいます。。。だから、手を付ける前に食べ切れそうにない時は、量を減らしてもらうのです。残す。。。と言うのが上手く出来ないの。(大食いかも知れない!?) / 訳が解からない古さもある?@桃 ( 2001-04-11 16:12 )
それ解かります。。。キチンと食べてあげないと、せっかくお野菜やら果物に生まれて来たのにね。。。って。だけど、モノグサな私も時々駄目にしちゃうの。罪悪感を持ってしまいますが、繰り返さないように、食べ切れ無さそうな時にはお裾分けにしてでも、、、って感じです。 / peach ( 2001-04-11 16:06 )
耳が痛いです。 / たらママ ( 2001-04-11 16:03 )

2001-04-05 私ってやっぱり古いのかなぁ。

新学期が始まった。給食は明日からなので、今朝私は自分の分を含め4個のお弁当をこしらえた。自分で自分をほめてあげたい気になった。チン!ばかりだけど…
しかし子どもの本心はたぶん、お母さん寝坊して…コンビニがいい、だろう。

私って古いのかなぁ…と今さらながら思ってちょっと悩んでいる。(しつこいようだがほんのちょっとだけ)
今時中学生の子どもの部屋にパソコンやテレビは当たり前なのだろうか。パソコンまでいかなくてもテレビくらいは保有率かなり高いのかな。
最近中学生の長男が部屋にテレビ置きて〜とうるさい。

だいたい、自室なんて寝るとき以外使ってないじゃん。
めったに誰それがどうしたなどと人を引き合いに出さない子だけれど、先日○○(親しい友人)の部屋なんてテレビにパソコンにMDコンポにベッドにタンス(?)…とちょっと羨望のまなざしでこぼしていた。
部屋にそれだけの物が揃っているのが幸せか?リビングでチャンネル争いしながらもみんなで見るのが幸せか?よ〜く考えなくても私の中では答えはひとつ。だんなの答えも同じ。
それでもこの時代、先端の物に囲まれて得る物もあるのかな〜と時折その気持に陰がさす。
私ってやっぱり古いのかなぁ。

おねがい、夜遅く見たいテレビがあるときはリビングや和室のテレビ好きに見ていいからさぁ、私達は先におやすみなさいしてるしさぁ、自分のテレビは自分で暮らすようになってからにしてよ。もう少しじゃん!なんて、ずっと家にいたりして。。。

先頭 表紙

これからも〜みなさんと〜一緒に〜歌います〜♪ / 仙川 ( 2001-04-11 00:10 )
おかずの奪い合いも試練ですよね。特にお肉系・・ / いよかん ( 2001-04-10 12:27 )
yaco様 全室テレビつき。それもすごい。お風呂にもあるのかなぁ・・・ / いよかん ( 2001-04-10 12:26 )
一人っ子も桃ちゃん、その家その家というのは確かですよね。家族構成やらいろいろ。。。昔はビデオもなかったからチャンネル争いはもっと熾烈でした。 / いよかん ( 2001-04-10 12:25 )
仙川様 歌い続けてねぇ♪ / いよかん ( 2001-04-10 12:23 )
フィー子様 えー、超古いの? / いよかん ( 2001-04-10 12:22 )
家庭は小さい社会だ、というくらいだからチャンネル争いやおかずの奪い合い(?)から学ぶことがとっても多いと思います。子供の気持ちとして「ほしい」というのはわかるけど、やっぱりもう少し大きくなってからの方がいいかも、と私も思います。 / えむ ( 2001-04-09 14:51 )
私もいよかん様派です。友人宅は全室テレビ付きでその子供は自慢してるけど、私はあえて子供部屋には買わないのよぅ!子供にとっては自慢すべきことなんでしょうね〜 / yaco ( 2001-04-07 20:26 )
こう言う問題、殆んど脳死状態に近い位解からないんですが、兄弟とかが居ると日常にも有った事なんでしょうね。。。その家その家によって対応が違いそうな気もするのですが? / 一人っ子の桃 ( 2001-04-07 13:49 )
歌うのが〜私の〜ささえ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:36 )
げ、そんな時代になってたの?うへー、時代って変わってるのねえ。子育て大丈夫かしら、私超古いからなあ〜。 / フィー子 ( 2001-04-06 15:52 )
仙川様 いつも歌っていてたのしそう〜♪ / いよかん ( 2001-04-06 00:11 )
おとじろう様 そう、そう。お茶の間。それが言いたかったんです。 / いよかん ( 2001-04-06 00:09 )
たらママ様の力強いお言葉!それが聞きたかったのでございます。うちでカギがかかるのは玄関以外はトイレだけ〜 / いよかん ( 2001-04-06 00:07 )
きにしないでね〜みんなそうさ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-05 23:59 )
ほしい気持ちはわかるけど、古い、新しい関係なく、必要なし!テレビはお茶の間で見るもの。 / おとじろう ( 2001-04-05 18:27 )
自室にテレビなんてダメです。こもっちゃうから。どうしても買うなら、かぎのかかんない部屋にしたいです。 / たらママ ( 2001-04-05 16:50 )
↓確かに、確かに 続いてしまった・・・ でも些細な母の悩みにこんなに力強いお言葉いろいろ、うれしいわ〜 / いよかん ( 2001-04-05 16:25 )
マッキ〜様 置く場所も確かに大事な要素ですよね。高校生になるとまたいろいろ状況も変わってきますよね、確かに。 / いよかん ( 2001-04-05 16:23 )
kenken様 実はそこなんです。もしも部屋にテレビを置いたとして、やっぱりひとりで見てるのは〜・・・なんて階下におりてくるのでは、とも思うのです。そうしたらそれはそれで、一種の学習効果と言うことで意味があるかなぁとも思ったりするのです。 / いよかん ( 2001-04-05 16:20 )
おりとさんのような立派な(想像)青年になってからは自由でしょう!コンポは商売道具? / いよかん ( 2001-04-05 16:18 )
菜種様 タンスが出てきたときは私も笑いました。 / いよかん ( 2001-04-05 16:16 )
ウチも基本的には同じでした。でもPCを買った時などは置く場所がないと言うことで私の部屋に。弟の部屋にはTVが。私が高校受験の頃いろいろあって、弟の部屋が居間化してたからだと思うんですが。 / マッキ〜 ( 2001-04-05 15:44 )
実際に自分の子供がそういう年頃になったときに、いよかんさまのように話してやろうと思います。私は大学まで自宅にいたけど、部屋にテレビがあっても1階で家族と見ていた派です。 / kenken ( 2001-04-05 14:25 )
いよかんさん派です。僕は。といいつつ、僕の部屋には、パソコンもコンポもあるけど(自分で買ったから許して!)。。。 / おりと ( 2001-04-05 13:48 )
部屋にいてすべてがすんでしまう、なんて淋しいですよね。(ベッドやタンスはたぶん必要ですが。) / 菜種 ( 2001-04-05 13:27 )
夢楽堂様 ほんと、そう思うんですよ、私も。またしても、よかったぁ・・・・・ / いよかん ( 2001-04-05 13:14 )
テレビ、ひとり一個なんてとんでもない。協調することも大事、チャンネル争いもあとになれば楽しみだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 13:07 )
JAI様 お早いつっこみありがとうございます。その上共感していただいてうれしい!やっぱりそうですよね。よかった。 / いよかん ( 2001-04-05 12:48 )
私もコドモできても部屋にテレビなんて置いてあげません。欲しかったら就職してから買え!と言うと思います。家族団らんの時間は、お金に変えられない大切なものだと思います。 / JAI ( 2001-04-05 12:37 )

[次の10件を表示] (総目次)