himajin top
SAKUの「家のおかん」

仕事に燃え!飲み会に燃え!たため肝臓をいわし日々衰えていく体をちょっといたわってる今日この頃・・・
ほとんど化石化したこのページ、たまに更新される内容は?はたしていかなるものなのか?
お便りは→メールまで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-13 なんか忙しいんだよな・・
2001-03-10 昨日のネタ元?
2001-03-08 SAKUのじっちゃん(創作)昔話
2001-03-06 SAKUの悩みは贅沢なのか?
2001-03-01 ブラインドタッチ?
2001-02-26 白馬の往事(過ぎ去った事柄の意)
2001-02-23 今度は長野県へ行ってきます!
2001-02-22 気分よくない内容を気分よく聞ける時?
2001-02-20 SAKUからおかんへ○○の宅急便?
2001-02-19 今度はほんまもんの風邪?


2001-03-13 なんか忙しいんだよな・・

 あ〜時間が欲しい!ネットもゆっくりやりたい!しかし、くそ忙しい!!
今月に入ってまだ、一日も休みがない!(遊びて〜!!)睡眠時間も減る一方・・
 きっと今月売上はいいから、がまんがまん!

 うんなわけで、ゆっくり日記もつけられません・・・明日から3日は東京です!みなさんへのつっこみの返事もできずすみません!東京から帰って一仕事終わったら書きま〜す!

先頭 表紙

azzurri様>今月は誕生月でもありますからしっかり稼ぎま〜す! / SAKU ( 2001-03-17 01:13 )
おりと>でんぼ宅で待ってたのに! / SAKU ( 2001-03-17 01:13 )
美奈子様>はい!がむばります!稼ぎと暇ができたら、ゴールデンウィーク明けには久しぶりにオーストラリアに行こうかなっと思ってたりします。 / SAKU ( 2001-03-17 01:12 )
頑張りましょう!今月は稼ぎ時ですっっっ!!! / azzurri ( 2001-03-16 16:52 )
SAKUさん、ごちそう様でした。おいしかったです。 / おりと ( 2001-03-16 04:44 )
がんばって稼いでくださいね! / 美奈子 ( 2001-03-14 07:04 )

2001-03-10 昨日のネタ元?

 え〜と、昨日の日記に至った経緯がありまして・・・
8日の日、おかん宅で昼飯を食ったんやけど。そん時に・・・

おかん「最近は、ヒヨばっかりが来て他の鳥が近づかへんね・・」

 前にも書きましたが、おかんは大の動物&植物好き!おかんの庭には、小鳥寄せの餌場が作ってある。シジューカラ、セキレイ、ヨシキリ、ウグイス、オナガ・・・などがやってきて家の中から楽しめるようになってんだが、最近は数羽のヒヨに独占され、他の鳥が近づかないらしい・・・もっともカラスは小鳥の餌などには見向きもしないようで、おかんとしてはサルの件が片付いた今(大津市の大々的な策?により)、新たな宿敵はヒヨらしい・・・。

 ま〜そんな感じの会話をしてた時に、

SAKU「シジューカラといえば、ちっさいころに”しじゅーからからすっぽんぴー”の絵本読んでくれたよな〜!俺がすっごい気に入ってて・・」
おかん「絵本?なにいうてんの!そんなもんあるわけないやん!」
SAKU「なんで?俺よう覚えてるで〜」
おかん「あはは!あんた!あの話はおじーちゃんが作った話やで!本があるわけないやん!」
おかん「だいいちあのころ、話して聞かせてたんて、勝手な作り話が半分くらいやったんやから!」

 おお!すばらしきかな幼き日の想像力よ!SAKUは勝手に自分の中で絵本を作ってて、今思い出そうとすると場面の絵が思い出されてしまう?!のだ!

おかん「シジューカラカラの話は、私が小さいころ寝る前に、おとうさん(じっちゃん)が、実演(?)しながら話してくれた中で一番気に入ってたやつやね!」
おかん「もっとも、実演(?)付きやったから寝るどころじゃなかったけどな(笑)」

 そうか・・・おかんも気に入ってたんか・・・しかし・・・?

SAKU「実演?ってどんな?」
おかん「一人で二役三役やりながら、”お尻きられた〜!!!”とかいいながらのたうち廻ってみたり、糞の付いたおにぎりをほんまに食べてるような真似とかな(笑)」
SAKU「へ〜!あの怖いおじいさんがね〜・・・で俺の時も実演付きやった?」
おかん「さすがにのたうち廻ったりは、しいひんかったけど・・・ちゃんとやったげてたよ!おとうさんと!(SAKUのおとん)」

 ところがSAKUの記憶には、おかんやおとんが実演してた風景は思いだせんのよね〜いやはや、それにしても、「おかんもじっちゃんの子」ということなのだとしみじみ感じたしだいでした。

先頭 表紙

たらママ様>他の話はともかく、この話はいいできですよね(笑) / SAKU ( 2001-03-17 01:09 )
美奈子様>いや、ほんとSAKUは覚えてないんですけどね・・・実写版は怖いでしょうね(笑) / SAKU ( 2001-03-17 01:07 )
さえこ様>返事が遅くなりました!家族の仲はいいですけど、おかん以外とはあんまり会いませんけどね!幼いころのこういう思いではいいもんですよ、ほんとに! / SAKU ( 2001-03-17 01:06 )
すごい創作力だったんですね。私なんて、話をはしょって早く切り上げるための創作ばかり。 / たらママ ( 2001-03-14 13:03 )
おかんとおとんの実演つき……実は絵本よりすごいじゃないですか。でも、お尻を切られる演技とかはちょっと怖そうですね?(笑) / 美奈子 ( 2001-03-13 18:47 )
家族仲良くて楽しそうでいいな〜。私もこういう思い出を子供に作れるようにならないとなー・・・って、ちょっと思っちゃった。 / さえこ ( 2001-03-11 15:44 )

2001-03-08 SAKUのじっちゃん(創作)昔話

 今日は趣向を変えて、SAKUが幼いころに一番お気に入りだった昔話(おかんのおとん創作)を急に思い出したので・・・・

 昔々あるところに、五作というじ様がおったそ〜な。じ様は貧乏ながらもバ様と二人、細々とわらじを編んで暮らしとった。
ある日じ様は、わらじを売るためにバ様に作ってもらったおにぎりを持って街にいったんじゃが、てんで売れんかった・・・

じ様「こまったもんじゃ〜の〜・・・なんで売れねんだ!・・・じゃども腹が減ったから飯にするべ!」
のんきなじ様は、梅の木の下に座りおにぎりをとりだした。すると・・・
  ”ぴゅーーーぽとん!”  なんと!おにぎりの上にシジューカラの糞が!!!
じ様「ひぃえ〜〜!なんてこっただ!わしの昼飯が〜!!・・・しかしせっかくの握り飯じゃからのう」じ様はもったいないので目をつむって食っちまった!
じ様「おひょ〜!こりゃなんとも変わった味じゃ〜!渋いようで甘いようで・・んで少し臭い!!・・・・ん?」じ様はおなかが妙な感じがすると思いきゃあ・・
じ様「なんか 屁〜 こきたなってきただ・・う!」
  ”しじゅ〜う からから すっぽん! ぴーー!” なんと!世にも不思議なおならがでたそうな?!
じ様「こいつぁ〜すごい!!!」
  ”しじゅ〜う からか〜らすっぽん! ぴーー!”
じ様「おお!まだでよるぞ!!こいつぁ〜わし一人で楽しむのはもったいね〜!」

じ様はわらじを売ることも忘れ、一目散に帰りさっそくバ様に披露した
  ”しじゅ〜う〜う〜からから〜すっぽん!ぴ〜〜!”
バ様「ほ〜!!こいつは愉快じゃの!じ様!!」わらじのことも忘れ二人はそろって大笑いしたそうな!

ところが!次の日になっても、じ様のおならは・・
  ”しじゅ〜う からから すっぽん! ぴーーーー!” しかも!じ様は少しリキめば好きな時に何度でもだせるこつを体得したそうな!
じ様「バ様!わしはこの技で、これから街に行って、”へーこき屋”をやってくるだ!」

なんと!これが街で大当たり!じ様は一躍「へこき長者!」になっておった!
「世にも不思議なへこき屋」の噂はとうとう将軍様の耳にまで届き!とうとう、お呼びがかかったんじゃ!じ様は有頂天じゃったが

バ様「じ様のおならの御蔭で、えれ〜いい暮らしになったども、将軍様の前でへーこくなんて罰当たりなことはやめれ!」
じ様「なにを言うだか!バ様!わしはバ様がなんと言おうと都にいくだ!!」

じ様はバ様が止めるのも無視し、とうとう将軍様の前に通されたんじゃ!
じ様「そっでは!ご披露しますだ!むん!!・・・ん?・・・・むむん!!・・・・ん?」
欲がでたのか?緊張したのか?
いっくらやっても、屁はでてこん?
将軍「どうしたのじゃ?はよ〜だしてみぃ!」
じ様「へい!いま出しますでな!」
じ様は渾身の力を込めてリキんだ!!!!!!!!・・・
・・・・・・
☆×○△♂・⇔□$□×△○%!!!!
・・・・・・・・・・
お察しの通り実が出た!・・・じ様は怒った将軍に尻を切り取られ、泣く泣くバ様の元へ帰ったとさ!

   お・し・ま・い!

先頭 表紙

早速印刷してあした子供に話してみようかしら・・・・ / かよちゃん ( 2001-03-11 23:58 )
実にくだらなくて最高!!!!!!さすがSAKUおとん&おかん!!他にも作品はないのか?!(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:53 )
爆爆爆爆爆。ぼくもこういうネタ大好きです(笑)。ひーひーひー。苦しい。 / でんぼ屋 ( 2001-03-11 02:34 )
え、じゃ、じゃあ子作りと子育て?か。(笑) 産まれたら、って書けばよかったんだね。ゴメンナサイ・・・ / さえこ ( 2001-03-11 01:47 )
さえこ様>子供できたら、きっとするんでしょうね〜(笑)他にもいくつかあるしね!何代まで続くかな〜?追伸:?よく考えたらSAKU男やから子供産めんやん!(笑:揚足取ってみました) / SAKU ( 2001-03-11 01:40 )
あやや様2>あやや様なら実話でお子さん楽しめられそう!(オイオイ)。5年前の旅行日記読んで、今SAKUの中では「イタリヤいきて〜」とすでに洗脳されてたりしますし・・・(他の日の分も掲載して欲しいな・・) / SAKU ( 2001-03-11 01:34 )
あやや様>そこまでうけていただいて!、おありがとうございます! / SAKU ( 2001-03-11 01:27 )
おしり痛いよう〜〜〜。(笑)SAKUさんが子供を産んだら、また子供に伝えていくのかな?いいなあ、こういうのって。 / さえこ ( 2001-03-11 00:56 )
それにしてもお尻切り取られちゃうなんてぇぇ〜。いたいよぅ〜。(すでになりきっている)・・いやいや、あんまり楽しかったんで思わず嵐のようにつっこんじゃったよ。 / あやや ( 2001-03-10 02:17 )
あややんパパもよく創作お話をしてくれて、弟と2人、やたらとせがんでました。セロファンとかスプーンとかフォークを使って、影絵の人形劇とか、よくやってくれました。思い出しちゃった! / あやや ( 2001-03-10 02:16 )
あははははは!!あはははははっは!!(;▽;) / あやや ( 2001-03-10 02:14 )

2001-03-06 SAKUの悩みは贅沢なのか?

 また、ちょっとひまじん日記サボってしまったよ。ここんとこずっと仕事が貰えてて、ほんとラッキー!もともと本職でないプログラマーになって1年!。(自営になって)ほんとは、「グ」でなく「ド」だったら良かったのにな〜!(もっともそれではSAKUじゃ食っていけるわけないのだが・・・)世の流れというか、時代のニーズというか、そんなもんが味方してくれるいい時期にこの職に就けたことは、ありがたいことです。

 もっとも、SAKUの仕事はプログラマーとかSEとか言うよりもコンサルタント的要素を必要とする仕事が多い(自分でいいように言ってる!)。つまり、先方の本社と現場に立ち入って、基本的な業務の流れを整えながら、それにあったプログラムを作る。(ほんまに、そんな大したことしてんのか?)なので、中小企業さんがお相手です。

 しかし、今回オフコンからパソコンへの業務移行などという大それた仕事が入りそうなのですよ・・・受ければ年俸2千万も夢では無いかも!・・・でも、責任が半端じゃないもんね!昔サラリーマン時代に、その会社でとんでもなく苦労させられたのがこの作業だった。(実際3年かかったんだよ、そのとき)今回の依頼内容はそのときほど大掛かりではないにしろ、決算時期に問題でも発生した日にゃ〜自殺もんです・・・。でも、断るのももったいないし・・・オブザーバーか、コンサルタント・・・そんなとこで手数料だけもらえんかな〜!

 まだしばらくは、猶予があるのだが・・・勝負にでるか!こつこつ行くか!やらしくコバンザメになるか!どないしょ・・・っと贅沢なことで悩むSAKUなのでした。(本気で悩んでるんです!)

先頭 表紙

azzurri様>SAKUの今までがそもそも、風の吹くまま気の向くまま、流れ流れてバクチ人生だった様にも思えるから・・・いっときますか!う〜んでもやっぱりゆっくり考えようっかな・・・ / SAKU ( 2001-03-10 01:14 )
たらママ様>やっぱりそう思います?ふむふむ、雲隠れ先と財産隠しね!(ってォイォイ)でも勝負したいんですよね〜男としては・・・ / SAKU ( 2001-03-10 01:12 )
かよちゃん様>あははは、紛らわしくてすんません!趣味がドラムなもんで・・・。 / SAKU ( 2001-03-10 01:10 )
TAKE様>お初でつっこみありがとうございます!そうなんすよね〜悩みどころなのです。 / SAKU ( 2001-03-10 01:09 )
SAKU様、やっぱり勝負でしょう!・・・男なら〜♪いやいや、関西人なら「バクチ打ちまひょ!」でっせ。←azzurri@人生バクチだと思って生きている / azzurri ( 2001-03-08 12:44 )
SAKUさん、もち勝負ですよ!万一決算期に問題起きた時のために、死んだフリの練習、雲隠れ先の確保、私財提供免れのための財産隠しだけはちゃんとやっておいてくださいね。 / たらママ ( 2001-03-07 09:25 )
「グ」と「ド」のところ、わかるまで3分くらい悩んでしまった・・・お仕事頑張ってますねぇ。 / かよちゃん ( 2001-03-07 08:46 )
フリーは勝負どころ難しいですよね。気持ちは分かります。誰かフリー仲間の方と組んで受ける…とか? / TAKE@お初です! ( 2001-03-07 01:46 )

2001-03-01 ブラインドタッチ?

 昨夜おかんの家に行くと、なんと!おかんがブラインドタッチの練習(ゲームっぽい)をしているではないか!

SAKU「・・・なんか、燃えてんね〜!」
おかんは、それには答えず無言でPCに向かっている・・・
PCからは、ピッ!、ポッ!、ピッ!、ポッ!、ピッ!、ポッ!、ピッ!、ブー!・・・チャララ〜ン!などという音が続き・・・
おかん「あ〜また、2つ押し間違えた!」
そして、またスタートしてる・・・
SAKU「なんか食うもんある?」
おかん「今、しゃべりかけんといて!」
おかん「あ!!ほら、まちがえたやんか!」

完全に邪魔者扱いされ、仕方なくご飯をタッパに入れ、冷蔵庫から卵と肉を奪いすごすごとお家に帰りました。先週の金曜に教えてもらったのだろうか?それから毎日やってるのだろうか?見たところまだまだって感じだったが、あの調子で練習してたらうまなるやろな〜・・・ブライドタッチを実はちゃんとできないSAKU(なんだかんだ言っても見ながら打ってたりする)・・・おかんに負ける日も近いのかも・・・。

先頭 表紙

なんかPC98用キーボードでねーと、ブラインドタッチできない体になってしまってます。109とか106でも出来るんですが、FEP起動するのにいつもい、CTLRとXFERを探してしまいます(w / 偽奉行 ( 2001-03-08 11:04 )
ぼくさま>すまん、おいらよく知らんのだが、2級というのはどんなレベルなのでしょうか? / SAKU ( 2001-03-07 00:58 )
ゆき>あ〜そうか、そういう検定もあるんだよね〜。なにぶん我流なおいらにゃ〜関係ないけど、1年後おかんが取ってたら怖い・・・。 / SAKU ( 2001-03-07 00:56 )
かよちゃん様>なんにせよ一生懸命がんばってるから応援したらなね〜。 / SAKU ( 2001-03-07 00:54 )
えむ>おかんは、毎日欠かさず練習してる。その姿に敬礼(笑)ってとこです。 / SAKU ( 2001-03-07 00:52 )
一応、全商ワー検2級は持ってます / ぼくさま ( 2001-03-06 00:26 )
会社でブラインドタッチやってると、みんなから「すごい!!」っていわれるんですけど… / PCレベル低すぎですみなさん ( 2001-03-02 23:35 )
あ、ワープロ検定2級練習せな… / 一応3級@ゆき ( 2001-03-02 23:33 )
必死になっているときに脇からいろいろ言われると・・・おかんの気持わかりすぎ!がんばれーおかん / かよちゃん ( 2001-03-02 13:09 )
おかん頑張ってるやん!ブラインドタッチって気がついたらできてたりすんのよね。きっとおかんも気が付いたらスラスラと・・! / えむ ( 2001-03-02 07:41 )

2001-02-26 白馬の往事(過ぎ去った事柄の意)

 どにーちょは、笑いあり、涙あり、事件あり・・・と、内容てんこ盛りのスキーオフでした。メンバーは23日の日記記載の方以外に、こえむさん(注えむとは別人)、ゆき君、バグ君、えむの旦那さん合せて10名。「超」がつく個性の集まりは白馬に季節外れの雨を降らせ、季節通りの吹雪も吹かせ、スキー場では爆走し、○リットルのアルコールを消費し、宿では音響を響かせ、雪の中からポケステを発掘し、それぞれの想いを胸に白馬をあとにしました・・・

KUNさん、あんたカービングうますぎ!
こえむさん、独特のほのぼのムードがいいっす!
えむさん、・・・お大事に・・・・
熊五郎さん(某旦那様)、あなたのそのキャラが光ってました!パトライト(偽)の載ったアコードも・・・
ぼくさま、宝捜しのプレゼントありがとう!
ゆき君、ひそかに飲みまくってたよな〜!私は知っている(フフフ)
ばぐ君、君の人柄の良さ、嫌といえない苦しさが伝わってたよ(笑)
おりと、またゆっくり飲もうな!
でんぼ、ひよこのような君についつい親心が芽生えそうだったよ!

ふ〜、みんなありがと・・これで心置きなくこの世をされるよ・・・って逝ってどうすんねん!
まあ〜なんにせよ楽しいひと時を送れて感謝!!

さて、長野で一人ぼっちになったSAKUは(4時半)、なんとなく魔が差して「渋滞するまで下行くか!」などと国道&裏道をとぼとぼと走り続け、御岳近辺で渋滞に巻き込まれ、道の駅で手近な温泉を見つけ、一人でのんびり情緒を楽しむ・・・はずが、狐に化かされているような怪しい山奥の一軒屋で風呂に入り、関ヶ原から吹雪でまた渋滞にはまり、結局家に帰りついたのは1時過ぎてました・・・アホや!・・・

先頭 表紙

誰よりも酒消費してた気がします(笑 / ゆき ( 2001-03-02 21:52 )
でんぼ>外見はひよこ!でも中身は・・・(爆) / SAKU ( 2001-03-02 02:31 )
えむ>あ!そうだよね〜・・ごめんちゃい!直しま〜す! / SAKU ( 2001-03-02 02:30 )
R姉さん>なんと!連絡くれたらよかったのに〜! / SAKU ( 2001-03-02 02:29 )
KUN>ぜんぜん気づいてませんでした(笑)「これからどうしよっかな〜」などと考えながら出て行ったので・・・(爆) / SAKU ( 2001-03-02 02:28 )
ぼくさま>あははは!そうかいな、ゆき君のだったのね(笑) / SAKU ( 2001-03-02 02:27 )
偽奉行>お〜それはかわいそうに!いろんな意味で残念でしたな〜・・・ / SAKU ( 2001-03-02 02:26 )
えー、ひよこなのぉ?(笑)。わしはなぁ・・・・(意気消沈)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-28 03:07 )
でんぼの「ひよこのような」に大爆笑!!ひー、苦しい!!!!で、うちの旦那は「熊五郎(仮名)」ということでネット上はお願いします(笑) / えむ ( 2001-02-27 16:36 )
お疲れさま。楽しかったようでよかったね。その日は一日長野の友人の所で遊んでたよ、私。ニアミスだったね(ホントか?) / R ( 2001-02-27 12:50 )
SAKUさーん、長野駅でみんなで手振ってたのに(笑)またあそんでくださ〜い / KUN ( 2001-02-27 12:30 )
というわけで、宝捜しのプレゼントをしたのはゆきちゃ〜んです(笑) / ぼくさま ( 2001-02-27 11:53 )
・・・オイラのポケステは手元にございます。朝もはよから呼び出されて起こされました(爆) / ぼくさま@来週まで休み ( 2001-02-27 11:53 )
んがぁ……、卒論提出が月曜だったから逝けなかったのねん(TT / 偽奉行 ( 2001-02-27 10:43 )

2001-02-23 今度は長野県へ行ってきます!

 今日は早々と仕事を終わらせ、これから白馬へ向かいます!
今回は、オフ会スキー編!久しぶりにスキーをすることに(うれしー!)
最近は、友達もボードばかり・・スキーをする友達は「家族が・・・」という理由でなかなか一緒に行けなくなりました。そんなおりにこの企画ですよ!うれしーねー!KUNさんえむ姉ありがとう!今回は、おりと、でんぼ、ぼくさま、も一緒です!

 そいでは、ぼちぼち、「いってきま〜す!!」

先頭 表紙

自分忘れないでよぉ〜。ぼくさまの行くところには自分もいるよ(爆笑 / ゆき ( 2001-03-02 21:54 )
KUN>あいあいさ〜!!耐久用燃料コック装備しときます! / SAKU ( 2001-02-27 03:23 )
ぼくさま>次回は北海道スキーオフだよ! / SAKU ( 2001-02-27 03:21 )
azzurri様>今回は久しぶりにスキーヤーしてきました!やっぱスキーも楽しいです!来週はボードに行く予定だったりして・・・。 / SAKU ( 2001-02-27 03:20 )
高速リフト乗車5分、滑降2分のダウンヒル耐久、またやりましょうね〜〜(爆) / KUN ( 2001-02-27 01:13 )
というわけで、また一緒に滑りましょ〜! / ぼくさま ( 2001-02-27 00:06 )
私は週末は苗場へ行ってきました!人生で2度目のボード!・・・まがれなーい!! / azzurri ( 2001-02-26 17:55 )
今取引先から繋いでたりする(オイオイ)だって、家から繋がらなかったんやもん!(昨夜)なんでかな? / SAKU ( 2001-02-26 12:54 )
ぼくさま>あ!!忘れてた・・・ごめりんこ!ゆき! / SAKU ( 2001-02-26 12:51 )
偽奉行>高速運転してて、左を振り向くとそこには大きなバイクにまたがった奉行が・・・いそうだったけど居なかった・・・ / SAKU ( 2001-02-26 12:51 )
おりと>おつかれ〜!! / SAKU ( 2001-02-26 12:49 )
ほんまお疲れさんですわ〜!ところで、「ゆきちゃ〜ん」忘れてない?(爆笑) / ぼくさま ( 2001-02-26 11:42 )
乙カレーさまでした〜〜〜 / 偽奉行 ( 2001-02-26 09:45 )
SAKUさんのすべりは、華麗でした。ほれました。すいません。男で。。。(笑) / おりと ( 2001-02-26 01:34 )

2001-02-22 気分よくない内容を気分よく聞ける時?

 あれ?・・・ガーン!21日の日記が消えてる!・・・・ぅん?まてよ!もしかして・・・
・・・・そうか、そういえば、新規登録のボタンを押さずに終わったような気がしてきた・・・まあしゃ〜ないか!。

 さて、気を取り直して日記をつけよう!
 おかんの風邪は昨日には全快し・・・というか、一昨日の夜にはカラオケ教室に行っとったな(笑)。そんなおかんがなんと!SAKUに仕事を持ってきた(というか半強制的に引き受けさせられた・・・)。内容は、おかんの友達の家に「出張パソコン教室をやりに行け!」というものだ。それも、格安で(;;)・・・まあ・・いいんだけどね・・・。来月に週一回計4日だけだし、教室の予行演習ということで行ってきま〜す。

 話は変わって今日は木曜、いつもならバンドの練習日なのだが連絡がないので、いつものごとく流れたのだと思っていた。ところが・・・20:40・・電話が・・・
田○「あの〜、今日練習って聞いてませんでした?」
SAKU「え?まじで?!聞いてないで!」
田○「あっ!やっぱり〜・・・てっきり吉○からいってるかな〜と?」
SAKU「吉○君からも電話なかったで?」
田○「そ〜ですよね〜(笑)横にいますもん!(オイオイ)実はいまスタジオなんですよ〜・・・これませんよね〜!」
SAKU「オレの家からそこまで一時間、セットに10分・・・5分前に終わらなあかんから、5分だけの練習しに行けと(笑)」
田○「そ〜ですよね〜、そもそも、いま二人しか居てないし〜皆んな知らんみたい!(笑)・・・じゃ、今日は無しということで!次回練習日決まったら連絡します〜」

 たわいもない会話なんですが、こんな電話のやりとりでさえ、田○君と吉○君はSAKUを楽しませてくれます(上の会話も本当は文章では伝えきれない「しゃべり」だったんですけどね)。普通なら、あまり気分のいい内容ではないのですがなぜか気分良く聞けてしまうのです。
 こういうやつらは、何が違うのか?他のやつが同じセリフで言ってもそうはならんのですよ、たぶん。こいつらって徳するタイプですよね。ま〜でも、なんにつけ人を楽しませることができる人はすばらしいと思った今日でした。

先頭 表紙

5分だけの練習の為に書けつけたら尊敬したのに〜(行ったら行ったで「私にはできません〜!」って突っ込んだだろう) / あやや ( 2001-02-23 23:43 )
azzurri様>たぶんそんな感じです!でも片割れだけでは機能しません(笑) / SAKU ( 2001-02-23 23:43 )
えむ>二人で愛を語っていても不思議でないやつらなのだが・・・(笑) / SAKU ( 2001-02-23 23:42 )
美奈子様>「期せずして」ってとこだけはそうかも!(爆)SAKUは実物は案外くだらんかもよ・・・。 / SAKU ( 2001-02-23 23:41 )
関西人独特の間にそのお二人独特の間が加わるっちゅーことかしら? / azzurri ( 2001-02-23 16:01 )
ありゃま。でもスタジオにいた2人は結局何をしてたんだろう(笑)おぅ、スキーは明日ですな。とりあえず電車組は6:30に到着らしいので、それくらいを目途に大糸線南小谷駅に集合ッス。とりあえずまた夜に電話するね。 / えむ ( 2001-02-23 07:36 )
こういうタイプの人ってうらやましいですよね。私は逆のタイプ(笑)。……でもSAKUさまだって、期せずして相手を笑わせてしまうタイプでいらっしゃるのでは? / 美奈子 ( 2001-02-23 06:18 )

2001-02-20 SAKUからおかんへ○○の宅急便?

 今日仕事から帰り際おかんに電話を入れると(晩飯のネタがあるか聞くつもりだった)
おかん「夕方から食欲なくなって、しんどいね!あんたの風邪うつされたみたい・・・」
SAKU「そ〜か〜・・・悪いことしたな〜ごめ〜ん。なんかして欲しいこととかあったら言うてや」
おかん「ありがと、でもわたしはもう寝る!なんかあったら電話するわ、おやすみ!」

 なんと・・・おかんにうつしてSAKUは治ったのか!めったに風邪をひかない(ここ2、3年はひいてない)おかんにうつる風邪とは!今年の風邪はそれなりに威力があるのか?明日の朝に見舞いに行ってきます。

 さて、そんなおかんにパソコン(ノート)を買ってきたのは決して看病してくれたことへの感謝ではありません!(ぉぃぉぃ)もともとおかんに頼まれていたのだ。前にチラッと書きましたが、おかんはパソコン教室に通いはじめて・・・(諜報活動!?)

 金曜に行って帰ってきたとたん・・・
おかん「むちゃくちゃおもしろいやん!あんたがもっと早く教えてくれてたら良かったのに!3ヶ月くらいは損したやん!」
と、はしゃぎまくってました(笑)・・・何故にそんなに夢中にさせるのか?と聞くと

おかん「私でも触れることが判明したから」だそうで・・・さらに、
おかん「クラスの中で(20代〜60代まで10人くらい)私が一番優等生やねん!」・・それに一番年長やしな・・・
おかん「マウスを使ったゲームもトップやったし!」
・・どうやら、一日目は、マウス練習と電源のつけ方消し方、各機器の名称と用途の説明、簡易カレンダーの作成だったらしい。

・・・なるほど、「人見知りの癖に、実は負けず嫌いのおかん・・」「最近、少し自分の年齢に負けかけてたおかん・・」一緒に始めた周りの人より一歩先に出れるだけのパワーが残っていた!、しかも20代の姉ちゃんよりも・・・それでやる気満々なのね。

SAKU「そうか、次回の教室を心待ちにしてるんや」ふむふむ、と思ってたら?
おかん「あんたの余ってるパソコン一個売って!」
SAKU「へ?・・・余ってんのは、おかんには使いづらいし・・・古すぎて値段も付けられんし・・・」
おかん「じゃ〜15万出すし、あんたの持ち歩きできるやつみたいなんで、いいやつ買ってきて!」

 ということが16日にあったんですが、何故かここにログインできず今日の日記になりました、で、昨日の日記の「パソコン買って来たる・・・」発言だったのですよ!。買ってきたパソコンは、東芝DynaBook セレロン550M HDD10G 14.1インチTFT CDもFDもLANもモデムも本体一体型のオールインワン機種を某有名電気店で値切りまくって税込み147Kにてゲットして、セットアップ後、昨夜おかんの手元に届けました・・・
 ひょっとしたら!?、風邪とちごて・・・「一晩やってて知恵熱出た」とかちゃうやろな?

先頭 表紙

azzurri様>ふふふ、そんな言葉ですら、おかん達にはほめ言葉なのさ・・・(笑) / SAKU ( 2001-02-22 02:56 )
なお>いやいや!とんでもないですぜ!、なおは・・・・(爆) / SAKU ( 2001-02-22 02:55 )
えむ>そしておかんは、当然酒好き!・・・・・ / SAKU ( 2001-02-22 02:52 )
マッキ〜様>なんせおかんは老眼(笑)→大きな画面!、機械音痴→接続しないですむやつ!、困ったときにそのままSAKUの家に持ってこれる→モバイル・・・ちゅうことで選びました! / SAKU ( 2001-02-22 02:51 )
美奈子様>たぶん、ぶいぶいいわしてはると思う・・・パソコン教室が毎週金曜なのでレポートは週一でできるかと。 / SAKU ( 2001-02-22 02:47 )
でんぼ>ウェアー着る特訓のし過ぎで知恵熱出すなよ!(ぉぃぉぃそりゃひどいだろ)嘘だよ嘘真っ赤な嘘!(意味不明) / SAKU ( 2001-02-22 02:45 )
ウチのおかんも似たようなことをよく言います、、、歳を取った証拠だと言い聞かせてるんですが。。。 / azzurri ( 2001-02-21 22:00 )
風邪ひかないし〜熱でないし〜。ってことはあたいは知恵すら使ってないの〜みそってことぉ?(謎) / なお@会社 ( 2001-02-21 11:52 )
「人見知りのくせに負けず嫌い」うっ・・まるっきり私やんけ(爆)私の将来はSAKUおかんかも・・ / えむ ( 2001-02-21 07:50 )
ウチの母親ももっとPCに興味を持ってくれたら。。なんだか仕事でPC導入になりそうで、そうなったら私の出番です。あまり高くなく、ある程度使えればいいからSOTECなんかでもいいかな〜と思ってます。でも私がDynaBookだから、そっちの方がイイかな〜と思ったり。親のことを考えるとオールインワンのほうが扱いが楽そうでいいですね。私はB4ノートなので全部外付け。いろいろ大変です。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 06:29 )
さすが、おかん!! これからもブイブイ言わしてください! SAKUさま、レポート続行よろしくお頼みします! / 美奈子 ( 2001-02-21 06:08 )
知恵熱・・うっ、、、(死)。わしが昨年風邪をひいたのは、大風邪を除けば、試験勉強中と卒論書き中だけだった(爆)。勉強するたびに風邪をひく。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-21 02:39 )

2001-02-19 今度はほんまもんの風邪?

 昨日の朝起きると、目が回る?頭が痛い?、「う〜また、二日酔いか・・・」って!酒飲んだ覚えがない!そういえば・・・う!お腹も痛い!何故か意識がもうろうとしたままトイレに行って・・・ようやく見えてきました、「風邪」ひいたようです。熱を測ったら38度6分(SAKUの平熱は35度8分)。それにしても、今回の風邪は思考能力をやたらと奪ってくれるもんだから、起きてきてコタツに入る、でも寒い・・・おかしい?→コタツの電気入ってない!にたどり着くのに1時間くらいかかってたように思う・・・。
 仕事先にキャンセルの連絡を入れ、気がつけば夜になってました(よくは覚えてない?)。するとおかんが来て、
おかん「あんた、今日仕事でいいひんて、いうてたやん?」
SAKU「う・・あ〜、なんか風邪ひいたみたいやねん」
おかん「薬とかのんだん?」
SAKU「あ〜・・・飲んでない、たぶん・・・」
おかん「あんた大丈夫?」
SAKU「あんまり大丈夫っぽい・・・」

 いつになくアホになってるSAKUが哀れだったのだろう、おかゆを作って、薬も兄貴宅からもらってきてくれた。
SAKU「りんごの摩り下ろしたやつが食いたい・・・」というわがままにも、素直に作ってくれたりした。
SAKU「すまんの〜おかん!風邪が治ったらパソコン買ってきたるからな〜、金くれたら・・・。」

 そして、今日の昼には全快?なんちゅうあっさりした風邪やねん!しかし、東京で一人暮らしの時に一人で病人してた時の事を思うと、近所におかんや家族が住んでるというのは心強いもんだ!。
で約束通り、早速おかんのノートパソコンを買って来たのだよ!さて、おかんのパソコン人生はいかに続くのか・・・・それは次回の講釈で・・・。

先頭 表紙

R姉さん>ありゃ!これはごぶさたぶりです姉さん!姉さんにまでご心配いただいて・・・ありがとうございます。 / SAKU ( 2001-02-21 01:02 )
おとじろう様>ありがとうございます!今はうそのように快調です・・・代わりにおかんが寝込んでます・・・。 / SAKU ( 2001-02-21 00:57 )
でんぼ>気をつけときなよ〜。そんな時のためにも彼女に良くしとけよ〜! / SAKU ( 2001-02-21 00:56 )
azzurri様>ありがとうございます!SAKUは一人暮らしといっても同じ町内に家族が2つも住んでるという幸せものですから・・・。 / SAKU ( 2001-02-21 00:54 )
マッキ〜様>大丈夫でしたか?治りました?一人暮らしで風邪と聞くと、「このまま一人で死んでいくのでは」と心細くなったあの日を思い出します、お大事に(;;)/~ / SAKU ( 2001-02-21 00:52 )
かよちゃん様>ええ愛情返しにPC持って行ったら風邪まで持っていったようで・・・。 / SAKU ( 2001-02-21 00:47 )
ぼくさま>ご安心なされい!SAKUはたとえ風邪をひいててもスキーに行けば治りますから(ぉぃぉぃ)!・・・もっとも全快したので大丈夫だよ。 / SAKU ( 2001-02-21 00:45 )
JAI様>ね〜!すごいあっさり!こんな風邪なら年に一回くらいは・・・ひきたくないなやっぱり(笑) / SAKU ( 2001-02-21 00:42 )
えむ>おかんPCはDynaBook、550Mセレロン、10GHDD、14.1インチTFTオールインワン機種、税込み15万弱なのさ!。 / SAKU ( 2001-02-21 00:40 )
なお>ふふふおいらがバ○でない証拠ってか(笑)それはええこっちゃ!って、丸一日損した気分やから、やっぱバカのほうがよかったかも?(爆) / SAKU ( 2001-02-21 00:34 )
ほんまもんの風邪はかなりな高熱が出るのですね。おかんの愛は涙が出るほどありがたいですね。と一人暮らしをするとよーくわかりますね。お大事に。 / おとじろう ( 2001-02-20 22:54 )
大丈夫っすか?私もこの前大風邪をひいたときは、運良く実家にいったときに倒れたので、まあ一人暮らしとは言えども助かりましたが。。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-20 21:46 )
風邪をひかれていたそうで、回復おめでとうさんだす。大変流行っているようなので、ぶり返さないようお大事にぃ。 / 丈夫だけ・・・が取り柄のR ( 2001-02-20 19:35 )
一人暮らしの風邪はキツイですよね、、、私も辛かったです。でも、早々と全快されてなによりです。 / azzurri ( 2001-02-20 17:20 )
私も風邪引いちゃいました。日曜は起きたら喉が痛くて。。月曜はそのままで念の為病院。夕方熱が37.5℃。平熱が35℃台なのでやっぱし辛い。。そのうえ1人暮し。こういうときに家族ってありがたいな〜って思います。近くに友達や彼氏でもいれば。。。ヽ(´ー`)ノ / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:34 )
大丈夫ですかぁ?おかんの愛情がききましたね。 / かよちゃん ( 2001-02-20 13:03 )
早く風邪治して、スキー行きましょ〜〜〜ぜ!!(爆) / ぼくさま ( 2001-02-20 12:51 )
私も土曜の夜に風邪ひいて、熱がでたのに、翌日の昼にはすっきりしてました。今年の風邪はあっさりですねー、ほんと。 / JAI@お金くれたら…に(笑)。 ( 2001-02-20 08:13 )
お、SAKUさんも風邪ひいたのね。よかったバ○じゃないことが証明されて!(ォィ)おかんのノートPCは何買ったのん? / えむ ( 2001-02-20 07:48 )
みんな風邪ひいてるね〜。あたいは今年は風邪ひかない。やはりあたいってあほ・・・ばかだから?(笑) / なお ( 2001-02-20 00:35 )

[次の10件を表示] (総目次)