himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-01 銀杏実験。
2002-10-31 今日はひまじん
2002-10-30 買い替え時
2002-10-29 部屋のニオイ
2002-10-24 美味の誘惑 【オー・メドック/シャトー・シャルマイユ】
2002-10-23 ゾウの時間、ネズミの時間、PACHIの時間
2002-10-04 せめて人間らしく
2002-09-22 賞味期限への挑戦
2002-09-14 賞味期限との戦い
2002-09-12 タマちゃんの不思議


2002-11-01 銀杏実験。

なんと、銀杏炒りも電子レンジでOKという情報をゲットしたので(ゆうりさん、ありがとー♪)、さっそく実験してみました。(←あみすけさん風味)

しかし……
最初の一歩からいきなり挫けそうになったアタクシ。

だって、ウチには「茶封筒」がないのよーーー!(爆)

別に厳密な茶封筒じゃなくて、色上質紙製の封筒なんかでも大丈夫なんだろうとは思うんだけれど、これが探してみるとあんまりない。
毎日DMはいやになるほど来るけど、あれってだいたいビニール窓がついてるじゃん?
やっぱり溶けそうな可能性のある素材は避けたほうがいいわよね……。
(果たして溶けるのかどうかまで実験してみるほどの実験精神は私にはナイ)

というわけで、部屋中を探索。
数分後、本屋の紙袋を発見。ちょっとぺらぺら感に不安を感じるけど、まあいいかな?

銀杏を20個ほど入れて、口を何回か折りたたんでスタンバイ。きっと激しく爆ぜるものね。タイマーは、とりあえず2分にセット。



1分経過後くらいから、ボンッ!ボボンッ!!と景気よく殻の爆ぜる音が。
中の様子を見ると、紙袋もふくらんで、まるでポップコーンを作っているときのよう。
1分30秒経過の頃、20回分くらいの破裂音を数えた(ような気がした)ので、レンジをストップ。取り出してみました。



………うーん、バクハツしてます。( ̄ー ̄;

多少水分が出るので、本屋の紙袋ではちょっと薄過ぎてしおしおになってしまいました。レンジの受け皿にも何やら汁が漏れてたし……。
やっぱりクラフト紙くらいの厚みが必要なのかも。
加熱時間は1分でいいのかな。

でも、殻は焦げてないし、中身は程よくモチモチ♪ 薄皮もつるりと向けます。
結局、20個中15個くらいがきれいな状態でできあがりました。
香ばしさこそないけど、フライパンで炒るのは5分以上かかるのに比べて1分半でできるのは魅力。おつまみ用にもいいけれど、中華炒めとか、銀杏ごはんなんか作るときには早くていいですね〜。油も使わないからヘルシーだし。

★ちなみに、フライパンで炒る場合、そのまま炒るより油を薄く引いたほうが殻が割りやすくなるし、薄皮もはがれやすくなる気がしました。もちろん風味もよくなります。
★殻は、「あらかじめかなづちで割っておく」というガイドもあるけど、フライパンの場合はふたをしてしまえばいいことなので、無意味。生の銀杏の殻はくるみ割りとかで割るのも結構力加減が難しい。中身までつぶれてしまうし。ただし、いくつかは上の写真のように大爆発するリスクもあり。


電子レンジで枝豆やトウモロコシ茹でもOKと知ったとき以来の感動。

ヴィヴァ☆電子レンジ!!

銀杏は大量に食べると中毒を起こすことがあるというので、大人でも40個以上食べてはいけないとか。特に就学前の子供には食べさせてはいけないのね。知らなかったわ。


先頭 表紙

あみすけさま◆やっぱ、実験精神第一ですね! でも銀杏40個以上食べて身体に別状が出るかどうかの「人体実験」だけは、さすがにできません〜。  電子レンジで作るポップコーンってありませんでしたっけ?オーブントースターだったかな? アルミのフライパン型のは昔キャンプに持って行ったりしたなあ。。。 / PACHI ( 2002-11-06 12:44 )
おお、実験ファミリーが増えて嬉しい!!(違うか^^;) ポップコーンの素を電子レンジに入れたらどうなるかなぁー...実験してみようかなぁー??? / あみすけ ( 2002-11-05 22:05 )
minamiさま◆わはは、私だって銀杏拾ってきたりまではしないです〜。でも、スーパーで売ってるのでも結構くさいですよ。 茶碗蒸しの中に入ってたりしません? 焼き鳥とか。キライな人も多いよね、ぎんなん……。そんなときはみんなもらっちゃう。お店で頼んだりしたら500円くらいするところもあるじょ。 / PACHI ( 2002-11-05 17:22 )
kotarouさま◆焦げ目つきのほうが確かに香ばしくて、見た目も美味しそうっぽいですね……1分チンして殻を割って、少しあぶればベターかも♪ / PACHI ( 2002-11-05 17:17 )
ゆうりさま◆どうもありがとう〜♪ 銀杏、一度買うと結構すぐには食べきらなくて、余ってたのよん。100粒くらいの一気食いに憧れてたんだけど、やっぱり中毒は怖いしね。(の前に吹き出物でちゃうかも) / PACHI ( 2002-11-05 17:15 )
みるみるさま◆あみすけさんの実験日記風にしてみました。ただ銀杏炒っただけだけど(笑) やっぱり、もっといろんなケースを試してみないと、実験とはいえないかな? / PACHI ( 2002-11-05 17:12 )
くみちょさま◆あんなに細々したミニチュアフードが作れるのに料理は豪快だなんて! でもこのレンジでチンなら、ホント手間いらずよお〜。殻むき、すっごくラクだもん。 / PACHI ( 2002-11-05 17:09 )
夢樂堂さま◆むむ、やっぱり料理自慢の人にはもはや常識ネタだったのか。夢樂堂さんのお料理には銀杏、よくあいそう。私は塩ふってつまむだけですが(笑) / PACHI ( 2002-11-05 17:05 )
のんたんさま◆昔はよく家で処理とかしてたよね。庭とかないとなかなか……。会社の近所の大通りでも、季節になるとメスの木の下にはたくさん落ちてるので、近所のおばさんが拾ってたりします。 / PACHI ( 2002-11-05 17:03 )
八百八六助さま◆なんとかかんとかいう成分が脳内の神経伝達物質を阻害して、けいれんを起こしたりするそうな。でも咳止めとかに効く漢方薬だったりして、栄養はたっぷりなんですよね。。。成分がキツイってことですかねえ? 栗はどうかな……八百八さん、実験してくださいよ。(笑) / PACHI ( 2002-11-05 16:59 )
銀杏、食べたことない・・・くちゃいので、拾いもせんでふ(⌒-⌒; / minami ( 2002-11-04 15:59 )
電子レンジというテがあるとは思いもしませんでした。そうかぁ・・しかし、あの焦げ目も捨てがたい・・・ / kotarou ( 2002-11-02 23:34 )
あぁ〜ごめんなさいねぇ、、と言いつつ (^m^)クスクス 時間を言うの忘れてました、でもこんなに直ぐ実行されるとは思いませんでしたわッッ 大体 1分ちょっとかな?音を聞いて破裂してきたらOKサインですぅん 余り加熱しすぎると堅く黄色になるので美味しく御座いません事よ / ゆうり@40個までね。。φ(..)メモる ( 2002-11-02 03:22 )
だはは〜。これあみすけが見たら触角が・・・・以下自粛。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 00:07 )
あら〜、食べすぎちゃいけないんじゃ銀杏ご飯も数に気をつけないといけないわね。ま、どっちみち私は面倒くさがりやなのでそんなの作んないけどさ。料理以外のちまちました作業は好きなんだけど、料理だけはねぇ・・・いつも豪快です。(^^; / くみちょ ( 2002-11-02 00:04 )
夢樂堂も銀杏はレンジでやっております。美味しく出来るよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 23:32 )
銀杏、公園でよく拾いました。くさいのよね〜。でも母がもんのすごく喜んでいたのが印象的でした。 / のんたん ( 2002-11-01 23:29 )
え,銀杏って毒なんですか? うちなんか,その辺で拾ってきてよく食べてますよ.しかも手でざくっと握って,ぼりぼりと.電子レンジで綺麗に出来るんですね.栗なんかはダメですかねぇ. / 八百八六助 ( 2002-11-01 23:25 )

2002-10-31 今日はひまじん

キヨシローさんとミッチーのユニット「ミツキヨ」を見てしまった。
しかもNHKで。
『いけないルージュマジック』なんて何年前さ?
キヨシロー×坂本教授の「ちゅー」も久しぶりに見てしまった。
しかもNHKで。
ヴィヴァ★ミュージックカクテル。

さて、今日は、狙ってた人もさぞかし多かっただろうと思うけれど、アタクシも狙ってしまいました。

「1234567」

この手の狙い撃ち、あんまり得意じゃないので期待してなかったけど、取れちゃった♪

と思ったら、あれれ?
ほかにも取れた人、いたみたい。
1人だけ限定じゃないってのも、粋かな。

小さな幸せに乾杯♪

夕方頃には1233445なんつー、よくわからない数字もゲット。



しかし、改めてこうして見ると、何が進行中なのか気になる。
ランダム・ジャンプのほかにも、まだ何か進行してるのだろうか。


それにしても、おかげで銀杏が焦げすぎてしまったわ。


先頭 表紙

八百八六助さま◆これは油使って炒ってるから特にカロリーが……。でもビールの友にはこれが一番なのだな〜。 / PACHI ( 2002-11-05 17:24 )
銀杏がおいしそう.つまみには良いですね.でもカロリー高そう. / 八百八六助 ( 2002-11-01 23:26 )
のんたんさま◆私も昨夜から、「べいべ〜 OHべいべ〜 いけない・るーじゅま〜じっく♪」のところだけが永久リピート状態なのよ。なんとかしちくり。 / PACHI ( 2002-11-01 15:14 )
あみすけさま◆大人になったらしたいことの1つに「好物独り占め」があったんですけど、銀杏もその1つなんですよね〜。でも食べ放題といっても、銀杏は食べ過ぎると毒だというので、せいぜい10〜20個くらいしか食べられませんが。 / PACHI ( 2002-11-01 15:11 )
ゆうりさま◆わぁい、ゆうりさん、うれしいよぉ♪ ええっ!銀杏ってレンジでチンでOKなんだぁ? 目からウロコ。なるほどそれは早くてラクかも。 フライパンだとやっぱりちょっと時間かかるのよね〜。どうしても焦げるし。さっそく試してみま〜す。ありがとう♪ / PACHI ( 2002-11-01 14:56 )
kotarouさま◆民放の芸能ニュースとか見ないんで、全然知らなかったから超ビックリしました。でも「らしい」組み合わせ〜と納得。ぎんなんは、焦げも香ばしくて美味しいざんす。でもちょっと固くなりすぎた……。 / PACHI ( 2002-11-01 14:52 )
JAIさま◆0が3つも続けば十分キリ番ですよぅ。こんなささやかなことで、ちょっと幸せになれることがうれしいです。 / PACHI ( 2002-11-01 14:35 )
和さま◆いらっしゃいませ♪ すっごい偶然ですよね。これって、秒までまったく同じ時間にアクセスしたということですものね。(^^) 何が進行中なのか……それにしても私はこのひまちゃん人形がほしくてたまりません。 / PACHI ( 2002-11-01 14:32 )
minamiさま◆家での〜んびりくつろいで一杯やってるときが一番シアワセですねぇ。って、一杯は毎晩やってるんだけど。。。 / PACHI ( 2002-11-01 14:28 )
私もミツキヨ見てた♪鼻歌で一緒に歌っちゃいました。 / のんたん ( 2002-11-01 07:20 )
をを!キリ番GETですね! ああ、それよか銀杏が食べたいです^^;。 / あみすけ ( 2002-11-01 06:11 )
ご無沙汰です キヨシロー様好きッッ ミッチー様も好きッッ ついでにチャボ様も好きなんだけど... 色々とご心配お掛けしたデス(エ?シテナイ・・・ ソ、、ソウデスカ)  あ、、銀杏を茶封筒に入れてレンジでチンすると簡単です 音は凄いけど大丈夫です / ゆうり@久々の突っ込みです..(^^) ( 2002-11-01 01:47 )
キヨシローもミッチーも大好き♪でもってチョット焦げた銀杏もだぁ〜いスキ!食いてぇ〜〜 / 働くおばさん@私も気になってた ( 2002-11-01 01:02 )
1234000は私です…ってなんのキリバンでもない(笑)。でも0が並ぶだけで嬉しかったり♪ / JAI ( 2002-11-01 00:37 )
お〜!同じですね!小さな幸せを一緒に味わいましょう♪ ところで、私もいつも「何かが進行中」気になるんですよね〜(笑) / ( 2002-11-01 00:07 )
(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ 今日はminamiもヒマジンでした。あまりに暇だったんで、早めに帰ってノンビリ暇したさぁ〜♪ / minami ( 2002-10-31 23:44 )

2002-10-30 買い替え時

おやつにお土産物の鳩サブレーを食べようと思ったら残り2枚。
普段はもらっても全然売れ行きが悪いのに、いつのまに誰が食べたのー?
以上、会社のお茶の時間のできごと。

   * * *

さて、最近PACHIはモノの買い替え時について考える。
というのも、家から独立してそろそろ10年、身の回りの家電製品が世間一般に「寿命」と呼ばれる時期に差しかかっているからである。
すでにCDラジカセは壊れて久しく(もう数年前に処分したけど、まだ買い替えてない)、ビデオも壊れ、洗濯機はなにやらモーター音があやしい。パソコンは10年待たずともすでに動きが不穏……。
最近は家電も、修理に出すより新商品を買ったほうが安かったり、機能が優れてたりするんだけれど、私は最初に何か買うときはたいてい「見た目重視」で買うので、気に入っていたデザインのものが壊れてしまうと非常に悩みどころだ。

モノには、モノ本来の用をなさなくなったら買い替えるモノと、まだ十分使えるけれど、古びちゃったとか流行遅れだとか飽きちゃったなんていう、ちょっと贅沢な理由で買い替えるモノとがある。
高価なものはもちろん買い替えに決心がいるけれど、ちょっとしたものであっても、なんとなく二の足踏んでしまう。
というより、「捨てるのに躊躇する」と言ったほうがいいか。

テフロンがはがれてきちゃったフライパン。
いくらネジを締め直しても取っ手がぐらぐらしちゃうなべ。
汚れがこびりつきすぎて掃除するのもお手上げだけど、まだ十分機能するオーブントースター。
ところどころ焼け焦げだらけのさいばし。
洗濯しすぎでヨレヨレだけど、色柄が大好きなランチョンマット。
電池を入れ替えても動かなくなった、1,980円で買った時計―――。

誰でも、身の回りに置くものは機能もさることながら、好きな色・柄・デザインを選んで買っていると思う。10年20年使っても飽きないもの、古びてなお愛着がわくようなものを持ちたいと思うだろう。
でも、どんなに気に入っていても、老朽化に耐えないモノは、いつか処分しなければならない。
とってもつらい。

家具とかなら、結構使い込むほど味が出てきたりするものだけれど、ありふれた日用品たちは、古びてしまうとただひたすら貧相だ。そんなものに囲まれて暮らすのも、なんとなくしみったれている。
さいばしくらいなら、別にデザインもなにもないのだから、さっさと捨ててもいいのだけれど、まだ普通に使えるものを捨てるのは忍びない。
でも、焦げだらけのさいばしは、みすぼらしいことこの上ない。
日々葛藤である。

……とかなんとか言いながら、やっぱり新品を買うのは気分がよくもあり。

モノを厳選するって、タイヘンなことだ。
それが人間関係ならなおのこと。
人間関係は、できることなら飽きず冷めずに永遠のものがいい。

というわけで買い替えたさいばし。うーん、10年の時間を色の差に感じるわ。


先頭 表紙

あみすけさま◆手数料、高すぎますよね〜。無料引き取りや、一部買い取りしてくれる業者のチラシがたまに入ってるので、10年以上古くなる前には私も14型TVを処分しようかと思ってるんですが……まだ映るうちはもったいなくって。 / PACHI ( 2002-11-01 15:18 )
わたしはどちらかと言えばパッパと捨てる派かな? しかし家電リサイクル法がきっついっす^^;。14”のTV捨てるだけで4000円以上も手数料を払わないといけない事実を知ったとき、思わず家の倉庫にしまいました...。 / あみすけ ( 2002-11-01 06:10 )
八百八六助さま◆なんですとーーー?!! アタクシの新しいテフロン・フライパンは1980円ですよ!!! / PACHI ( 2002-10-31 23:47 )
フライパンのテフロンの張り替え.1万円ぐらいかかるようです.ダメだこれじゃ. / 八百八六助 ( 2002-10-31 22:38 )
えるむさま◆いらっしゃいませ♪ むむ、やっぱり「使い込んだ色」派が多いですわ……。私のさいばし、こんなに焼け焦げが付いてるのは、ついついなべに差したまま放置することが多いからで……(笑) それさえなければ「程よい飴色」で、美しいとさえ言えるかもしれないのですが。次の10年はがんばってみます。(爆) / PACHI ( 2002-10-31 22:31 )
れくさま◆そう! 電機製品って数年単位で機能が格段に向上しているから、古いモノを大切にしていてもかえってムダということが多いですよね。パソコンなんかもそうだけれど……。でもそうなると、今度はいつが「買い時」か、が悩みどころになりますね。  15年ものの時計、すてきですね。私もそんなふうに、末永く身近に置いておきたいものと出会えるのをいつも夢見てます。 / PACHI ( 2002-10-31 22:25 )
こんにちは!木や竹のものは、やっぱり使い込んだ方が色がいいですねー。昔母親が使っていた、べっこう色のターナー羨ましかったです。 / えるむ@冷蔵庫が20年選手… ( 2002-10-31 22:24 )
みるみるさま◆うんうん、買うときはやっぱり厳選します。間に合わせで買ったものって、そばに置いておいてもなんだか愛情がわかないし。でも、浮気モノだから、新しいものにも目移りしちゃうんです〜。だからモノがたまるの。愛情は容量限定じゃなくて、増えていくものなのよね。。。 / PACHI ( 2002-10-31 22:19 )
くみちょさま◆うーん、確かに使うのに全然支障はないんだけれどね。実際、まだ捨ててないし〜(笑)。でも、そう考えると「さいばし業界」って儲からなさそうよね……別に箸しか作ってないわけじゃないだろうとは思うけど。。。消費社会のジレンマのようなものを感じるわ。 / PACHI ( 2002-10-31 21:59 )
(続き)うと心に誓ってます。シンプルなデザインと、アコースティックなベルの音が馴染むのです。 / れく ( 2002-10-31 21:01 )
親にもらった20年前の冷蔵庫を使ってましたが、今回引っ越しにあたって買い替えることにしました。最新型はノンフロンでおまけに省エネ設計。まだ使えるとは言っても、もっと早くに買い替えればよかったと思いました。でも目覚まし時計は15年前に買ったお気に入りを一生使お / れく ( 2002-10-31 20:58 )
私は結構物を捨てられない人です。捨てたくないしあんまり買い替えもしたくないので気に入ったものしか買いません。ってあれ??これが原因か? 人間関係はやっぱりその時のノリでパッと燃えてパッと散るよりも長く、太く付き合っていければなと思います。長い目でね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 20:43 )
さいばしなんて買い換える事、考えたこともなかったわ!焦げてたってまだまだ使えるじゃん。あたしの場合、寿命が来る前に壊してしまって買い換えざるを得ない場合が多いかも(ノ_・。) / くみちょ ( 2002-10-31 19:55 )
夢樂堂さま◆!!そんなこと言われたら、また捨てられなくなるじゃありませんか!(笑) でも、夢樂堂さんはこうした年季ものを好みそうだと思っていました。 中くらいの長さのは、まだ魚用に使うのにとっておくつもりです。 / PACHI ( 2002-10-31 17:42 )
のんたんさま◆ものをあまり持たないで、さっぱり生きてる人っていますよね。ものへの執着って、どうしてこう人さまざまなのかなぁって思います。モノを大事にするのがいいとか悪いとか、それ以前の問題なのよねえ。 / PACHI ( 2002-10-31 17:37 )
とかげさま◆粗大ゴミに出すのが面倒とかいう、実際的な問題もありますしね。おニューはおニューで、買えばうれし楽しいんですが。  さいばしって竹なせいか、だんだん曲がりますよね。先がうまくあわなくなったり(笑)。今度のさいばしは先端すべりどめ付きでグレードアップです。たかだか100円程度のものなのに、やっぱり決定的に壊れないものはなかなか捨てませんね。 / PACHI ( 2002-10-31 17:32 )
右のさえ箸の方が素敵です。熊の掌みたいに味が染みていればいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:31 )
アキジさま◆ああ、靴は私も、どうしても捨てられないお気に入りが1足あって、靴底を何度も修理してはいているのがあります。でも、さすがに革が弱ってきてそろそろ寿命かも。 / PACHI ( 2002-10-31 17:25 )
kotarouさま◆危なっかしい愛ね……それも1つのロマンですね。緊張感は人生のスパイスだと思うし。でも胃には悪そう。体力・精神力がみなぎってないと難しいな。でも、それでも波乱万丈の末に目指すところはやっぱりハッピーエンド? / PACHI ( 2002-10-31 17:21 )
うちも年季のはいったものがたくさん。捨てられないのです〜。実家の母は、ものに執着しない人なので、私は似なかったみたいです。 / のんたん ( 2002-10-31 17:13 )
八百八六助さま◆プロの料理人みたいに、テフロンじゃなくても油がよくなじんで使い込まれた鉄のフライパンを持てればいいんでしょうが、家庭の素人じゃなかなか。テフロンの張り替え屋さん、リサイクル時代にはウケそう。でもフライパン屋さんは新品を買って欲しいですよね。 / PACHI ( 2002-10-31 17:12 )
いなほさま◆ま、ドライねえ。私は、あんまり飽きっぽいのもどうかと思うから、つかず離れずでダラダラ付き合うのが好き。でも、べたべた甘いのや、馴れ合いとは違うのよ。 / PACHI ( 2002-10-31 17:06 )
物を捨てるのって、けっこう難しいんですよね・・・。我が家では、夫が独身時代に持っていた10年前くらいの家電製品をいくつも使っています。いつ壊れるか・・・と思いながら、なかなか買い替えのふんぎりがつかず・・・。PACHIさんの日記を読んで、ふとうちの菜箸を見てみたら、すんごい曲がっているのが何本かありました(^^; これも買い替えどきかなあ。 / とかげ ( 2002-10-31 10:41 )
10年愛用した靴に『ベンツ』と名を付けて「俺のベンツも買い替え時や」と最近ホザいていましたが、結局修理に出して、今も履いてます。流行がなんであれ、自分が気に入ったモノはやはり捨てられんもんですな。 / アキジ ( 2002-10-31 02:31 )
私もいつ壊れるかとハラハラドキドキしながら緊張感を保てる関係が好きです♪ / kotarou ( 2002-10-30 22:35 )
なかなか捨てられないで溜まっていくものたくさんあります.いい加減捨てようと思うのだけど.テフロンのフライパン,表面に傷が付いちゃうと焦げ付いて最悪ですよね.でも土台がしっかりしているのでどうして良いものやら.テフロンの張り替え屋なんてやったらうけるのかなぁ.デュポンに特許料取られまくりか? / 八百八六助 ( 2002-10-30 22:20 )
ぼくはさっさと飽きる、冷たい人間関係も好きですよ。 / いなほ ( 2002-10-30 21:12 )

2002-10-29 部屋のニオイ

週末、「期限切れスパイス使いきりキャンペーン・カレー」を作ったので、部屋の中がまたしてもエスニックだ。
カレーくさい。

ウチはマンションなので、密閉性が高い。昨今の寒い夜に帰宅しても、外気と5度以上は温度差があるのじゃないかと思うくらい室内は暖かい。(それでうっかり薄着でいると、そのうち冷えてきて風邪をひくのね。学習能力ナシ)
しかも平日は日中だれもいないので閉め切り。

そんなわけで、カレーを作るとだいたい1週間は「ドアを開けるとカレ〜」なニオイに耐えなければならない。
作りたてのカレーの香りはとってもいいのに、なんで残り香はうっとうしいのかしらね。あと、翌日のにんにくのニオイとか。魚焼いたあととか。

人種差別をするわけではないけれど、インドの人は賃貸アパートで断られやすいというのは、激しく納得。
毎日カレーを作る国の人の部屋では、カレーのニオイはもう生活環境の一部なんだろう。
インドは行ったことないけど、東南アジアの国々なんて、街そのものの空気がもうスパイシーだ。あるいはお香のニオイとか。
異文化に理解を示し、その国へ行ったときにはそれを尊重できても、やはり自国でそれを空気のように無意識に受け入れることは難しい。
カレーがどんなに好きでも、毎日カレーの香りの中では暮らせない。

部屋のニオイといえば、最近は涼しくなったので少しは一安心だけど、ゴミのニオイは情けない。生ゴミは気をつけて1回分ごとに袋をしっかりしばって、臭い出す前に集積室へ出してしまうとしても、「不燃ゴミ」に紛れ込んだ食品の空き容器の腐敗臭は、ついついやってしまう。
肉や魚のプラトレイは洗ってから捨てても、中まで洗うのが非常に困難なレトルトパウチや加工食品の真空パックなんて、ほとんど洗わずに捨ててしまう。
不燃ゴミの収集は週1回なので、だいたいためておく。
と、気がつけばたいへんなことに。

世間では、「異臭がすると通報があったので家宅捜索したら、部屋から死体が」なんて物騒なニュースが結構あるけれど、死体を放置していたという異常さに眉をひそめる以前に、ゴミの臭いでさえこんなにつらいのに、よくそんな外まで漏れ出るニオイの中で毎日ガマンして暮らせるものだと思う。
部屋のニオイは慣れてしまうというけれど、それどころの話じゃないだろう。
異常なことに感覚がマヒしてしまうというのは恐ろしい。

それはさておき、「ドアを開けたらいい香り」を目指して、いろんな室内消臭剤やアロマグッズを試してはみるけど、あんまりこれといった香りに出会えないのよね。
お香が「さすが死臭・体臭を消すためのものだけあって効果てきめん」と日記に書かれていたのはどなただったか……。
生活臭というものは、どんなに頑張っても完全に消し去ることは難しいと思うけれど、それでも、消臭効果がばっちりあって、自分の好みにあっていて、しかもスタイルのある、ステキな部屋の香りを見つけたいものである。(あくまでも憧れ)

★☆★期限切れスパイス使いきりキャンペーン・カレー
なすとひき肉のカレーです。いつの写真だよってくらい前の写真だけど、別に何度作っても見た目は変わらないし(笑)。この時はサフランライスだったけど、この週末はナンで食べました。
カレー・ルゥは、小麦粉大さじ4、オリーブ油大さじ2.5、ナツメグ、コリアンダー、キャラウェイ各小さじ1、エスビーカレー粉小さじ1(←笑)……まだちっともスパイスは減らない〜〜〜。


先頭 表紙

くみちょさま◆私も酒に頼って寝るところがあるけど、お酒って常飲してると慣れちゃうじゃない。酒量が増えるのは健康にも家計にもマイナスだから、香りで眠れるならそちらをとりたいわ〜。なにしろ優雅だし。(笑) / PACHI ( 2002-10-30 16:24 )
みるみるさま◆うふふ、自分で言うのもなんですが、すごく美味しくできました。↑のレシピのスパイスだけだと、ニオイは強烈だけど全然辛くないので、カレーは辛くなくちゃというおうちはチリパウダーを足すといいと思います。 空きビン……たまるの早すぎで、私も汗。 / PACHI ( 2002-10-30 16:20 )
とかげさま◆2週に1回!それは不便な。 うちの区はラップ類までみんな不燃扱いなので、ゴミが多くて困ります。分別も面倒だし。肉や魚のトレイは洗っても、そのパックのラップを洗うのはなんだかなーと思っちゃいます。ちょっとの手間で快適になるとはわかっているんですが……。 / PACHI ( 2002-10-30 16:15 )
あみすけさま◆部屋の中で、炭でサンマを焼くなんて無謀な! あれはやっぱり風流に、路地かなんかでウチワでぱたぱたしながらでないと……って、いまどき路地なんてないですしね。最近のグリルは魚焼いても煙が出ないけど、やっぱりニオイは残りますね。でも焼きたてサンマは美味しい美味しい美味しい。 / PACHI ( 2002-10-30 16:09 )
八百八六助さま◆キャー!ニラは強烈そう。ウチではニラは積極的に料理に登場しないので、ニラが家にあることはほとんどありませんが。食べきれない野菜が腐っちゃうのは独り暮らしの宿命なので、男女は関係ないと思います。安心して。(笑) / PACHI ( 2002-10-30 16:04 )
カレー美味そう( ̄ρ ̄)ジュル 私も部屋の匂いはいいものがないかと日々探し回っていますが、これだっっっ!て言う香りにめぐり合いませんなぁ。あと、寝つきが悪いのでよく眠れる香りも捜し求めているんだけどねぇ。←結局、酒に頼って寝ている / くみちょ ( 2002-10-30 13:15 )
おぉ〜〜!ひき肉のカレーだったのですな!うまそぉー。 そう言えばうちもワインやら様々なビンが溜まっている・・・。どうにかしなきゃ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:52 )
私の友達がインドに行ったとき、空港で飛行機を出たらもうカレーの匂いがした、って言っていました。嘘か本当かはわからないけど・・・。不燃ごみの回収、うちは2週に一度です。だから何も考えずに捨てると、お部屋の中が大変なことに・・・(^^; さすがに学習しまして、ナマモノに触れていたゴミは、なんでも洗って捨てるようになりました。 / とかげ ( 2002-10-30 10:26 )
カレーのように鮮烈な匂いの場合は自分でも気づくことが多いのですが、微妙な匂いの場合は自分で気づかないケースがありますよね。友人が家に来て始めてわかる匂い^^;。昔部屋の中で備長炭を使って秋刀魚を焼いたときは、匂いが全く抜けなかったなぁー^^;。 / あみすけ ( 2002-10-30 05:35 )
帰ってきたら,部屋がなんだか変な匂い.と思ったら,ニラがしなびてた.やっぱだめだ.男の一人暮らし. / 八百八六助 ( 2002-10-29 22:57 )

2002-10-24 美味の誘惑 【オー・メドック/シャトー・シャルマイユ】

あら、「ランダム・ジャンプ」なんていう小粋な機能がついたのですね。ステキ♪
素敵な日記との偶然の出会いを求めるのには、新着を片端から読むという方法もあるけれど、やっぱり時間的にすれ違う運命の日記も多いわけで。
ひまなときには重宝しそう。……ひまがほしー。

さて。

日常における小さな幸せにはいろいろなものがあるでしょう。
道を歩いていてほのかに香る花の存在に気づいたとき、とか、
ステキだなあ〜と思っている人から思いがけず笑いかけられたりしたとき、とか、
宝くじで1,000円当たったとき、とか。

そんな中で、「美味を味わう」ということは、比較的簡単に、そして日常的に体験できる小さな幸せじゃないでしょうか。
(超高級フレンチのフルコースや超老舗料亭で味わう和懐石なんかは非日常的な「極めて大きな幸せ」だけど)
たとえば、目玉焼きが、黄身は完璧な半熟具合で白身の裏はカリカリに焼けたときとか、
あんまり期待しないで買ったインスタント食品が思いもかけずおいしかったとか、
マヨネーズにわさびとお醤油を混ぜたいいかげんなドレッシングに悶絶したりとか。

私にとっては、上記の全部が幸せに値する美味だけれど、やっぱり美味しいワインに出会ったときが一番のシアワセ……。

でも、美味は、ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎという不幸も招くのよね。

飲み心地の良いワインは気がつくと1本空いてたりして、クチビルは黒くなるし、翌日はちょっと胃が重いしでフシアワセ。
はい、そんなわけで本日(正確には昨日)は夕方までおなかが痛かったです。
でもいいワインは、やっぱり頭痛くなるほどの二日酔いにはならないのね。(私だけかしら)

私は飲むときにおつまみは欠かせないたちなので、カロリーの過剰摂取も気になる。
美味しいチーズ。
美味しいハム。
こってり煮込んだビーフ・シチュー。
オリーブオイル・ドレッシングをたっぷりかけた魚介のサラダ。
……ああああ、カロリーのことはとりあえず忘れておくわ。
シアワセが一番だもの。
(※上記をいっぺんに食べたわけではありません)

◆オー・メドック/シャトー・シャルマイユ 1999

「インクのような濃さと純粋さ、豊かさ」と世界的ワイン評論家ロバート・パーカーさんも絶賛したという、ボルドー、オー・メドックの小さなシャトーのワイン。ブドウ作りに命をかけるオーナーのセーズさんの、情熱とこだわりの結晶といわれています。

「インクのような」といわれても、「インク飲んだことあるんかい」とつっこみを入れたくなる感じですが、その比喩はなぜかとっても納得なんですね。ペンにつけたらちゃんと文字がくっきり書けそうな感じ。そのぐらい「濃い」のです。インク飲んだことはないんだけれど。
辛さが先に立つくらい渋いのに、ほのかに花の香りがしたりして、とっても風味豊か。
ひょっとしたら、もう数年熟成してからのほうがもっと美味しくなるのかも、と思ってしまうような。

というわけで、9月のはじめから、すでに5本目(笑)のマイブーム・ワイン。
残りわずかな在庫を買い占めるべきか葛藤中。

(フランス・ボルドー/オー・メドック クリュ・ブルジョワ 赤 1999/12.5% 辛口/750ml/2,980円


先頭 表紙

うわぁ〜!ありがとう♪ ここって美味しいの??うちも買ってみようかな!去年はたまたまデパートの前で試飲会をやっていてそこで試飲してはまってしまいました。でも今やどこのが美味しかったかって覚えていないの。。。ワインパーティーいいですねー!ウチも去年はよくやってたわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 17:32 )
みるみるさま◆ワイン屋の販売戦略には勝てません〜。私のオススメというより酒屋のオススメですが、こちらからチョイスしました。いろいろ多いと目移りして、全部飲んでみたくなっちゃって困るわ〜。ワインパーティーでも開こうかな。(人の家で) / PACHI ( 2002-10-30 15:59 )
あみすけさま◆実をいうと私は、ボジョレーの軽やかで爽やかでお花の香りのするあの味は、「グラス2杯くらいでいい」のが正直なところなんですが、ヌーヴォというとついつい買っちゃうんですよね〜。乗せられてるとは思いつつ、お祭り好きなのかも。 / PACHI ( 2002-10-30 15:38 )
予約〜〜!!!すごいのだ。よほど美味しいボジョレーなのですか?気になる〜。去年初めてボジョレーの美味しさを知って毎日飲んだくれました。PACHIさんのお勧め教えて下さい♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:50 )
あー、またボジョレーの季節が着ますねぇー!去年は飲んだよぉー。今年も飲むぞぉー^^;。 / あみすけ ( 2002-10-30 05:36 )
Hideyさま◆適量、心がけたいものです(笑)。廉価なテーブル・ワインなどは、美味しいものも多いですが、ほとんどブレンドものなので、そのあたりに違いがあるのかもしれませんね。あとは、私見ですが、美味しいお酒は心身に喜びをもたらすので、体内のアルコール分解機能も促進されるとか(笑)。まあ、いいワインでも、悪酔いするときはしてしまいますけれど。 / PACHI ( 2002-10-29 17:48 )
あみすけさま◆見ましたよん。うらやましーのです! 私も先日、今年のボジョレー・ヌーヴォを予約しましたが、ワイナリーで飲む新酒はだんぜん気分からして違いますよね。 / PACHI ( 2002-10-29 17:37 )
美味しいワインが身近な値段で楽しめるようになったというのは本当に嬉しいことですね。そして確実に気持ちよくなることも小さな幸せ。適量でしたらね(笑)。たしかにいいワインに限って二日酔いはないです。やはり不純物とかあるのですかね。 / Hidey ( 2002-10-29 15:08 )
このところワイン責めにあってます。詳しくはみるのところに書いてます^^;。 / あみすけ ( 2002-10-28 22:57 )
minamiさま◆日常の幸せって、たいてい安上がりなものですよね〜。……ん?雪が降る夜、ということは、雪国か、もしくはとっても寒い日しか味わえないシアワセなのかしらん。 / PACHI ( 2002-10-28 17:08 )
のんたんさま◆んま、すてき。そうねー、全部をちょっとずつならいっぺんに食べてもアリなとりあわせかな……。私、それぞれの食べる量、ハンパじゃないしさー。 / PACHI ( 2002-10-28 17:04 )
いなほさま◆おお〜、いなほくん、お久しぶり〜! ホホホ、順番に食べたわよ、2日かけてね。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-10-28 17:02 )
八百八六助さま◆男の人って、なんでおつまみなしでお酒ばっかり飲めるのでしょうね〜。とはいえ、高カロリーつまみを食べながらでも、つまみなしでも体に悪いとは……。ほどよく健康的にたくさん飲むにはどうしたらいいのだろう。。。(←そうまでして飲まなくても) / PACHI ( 2002-10-28 17:00 )
(ちょっと続き) 私のワイン紹介で1999や1997のヴィンテージが多いのは、そういう年のワインなら同じ高級銘柄でも比較的お手ごろに買える、というイミもあるわけです。たまに1990や1995の大当たり年ワインを飲んでみても、「なるほど?」とは思いますが、そんなに変わりがあるとも思えません。ボトルによって悪くなってることもなるし、好みもあるので。 / PACHI ( 2002-10-28 16:55 )
とかげさま◆マルゴーのCH・ボワ・カントナックですね。(と、さも知ってそうに書きながら飲んだことはないですが(爆)) ボルドーの3級のようですから、かなりいいワインですね! ただ、1999年とか1997年は、ボルドーにとってはどちらかというとハズレな年というのが一般評価なんですが、いい畑で厳選したブドウを丁寧に醸造する上級シャトーのワインでは、ほかの年とくらべてガクリとよくないなんてことはありえないといいますから、きっととてもとても美味しいことでしょう。いいなー。 / PACHI ( 2002-10-28 16:51 )
みるみるさま◆結局週末はビーフシチューじゃなくてカレーを煮ちゃった。おかげでまた部屋がカレーくさいです。 / PACHI ( 2002-10-28 16:37 )
夢樂堂さま◆美女様と私はなんとなく気があいそうな予感がするのであります。明日の不幸のことなんか考えてお酒飲んでちゃイケナイのであります。 / PACHI ( 2002-10-28 16:34 )
雪が降る夜、外出先から帰ってきて風呂に入るときの、あの瞬間・・・(o∩_∩o) シーズン限定やけど、安上がりやなぁ(⌒-⌒; / minami ( 2002-10-27 22:56 )
私いっぺんに食べられまーす! / のんたん ( 2002-10-27 00:46 )
??いっぺんにではなく順番に食べたんですか? / いなほ ( 2002-10-26 22:32 )
八百八はおいしいビールを飲むときはつまみがいらないタイプ.これも体に悪そう. / 八百八六助 ( 2002-10-26 11:17 )
1999年というのは、フランスワインの当たり年だったんでしょうか?実は昨日、夫が1999年のフランスワインを持って帰りました。夫の職場にはすごくワイン好きな人が多いのですが、なにやらネットで珍しいワインが出ているから、と共同購入したようです。今銘柄を見たのですが、読めませんでした・・・(T-T)シャトー・BOYD-CANTENACと書いてあるようです。 / とかげ ( 2002-10-26 02:11 )
わかるわぁ。日常的な小さい美味への喜び!私は結構いろんなものに興味があるかな。そろそろワイン狩りに行かなくちゃ。 あー、ビーフシチューも食べたい・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 23:08 )
お〜、お〜、わが相方と同じような飲み方をしている。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 08:41 )

2002-10-23 ゾウの時間、ネズミの時間、PACHIの時間

というわけで、ようやく少しずつ人間に戻りつつあります。美容院にも行ったし。
久しぶりにひまじんに来たら、トップページは変わってるし(遅ッ)、いくつかの日記は閉めてしまわれたみたいだしで軽いショック。
ああ、すっかりウラシマだわ。
でもまあ、ボチボチと復帰していきましょう。

行きつけの美容院でも、私の担当だった人がお店を移るという話で、秋は人替わりの時期なのかしら。
前に行ったのは2ヵ月前で、ちょうどTDSに行く前日のこと。(ひぇ〜)
2ヵ月あっという間だったような気もするけれど、すごく遠い昔のような気もする。なんだか夏以来、自分自身の時間は停滞しているのに、周囲の時間は超光速で流れているような感じ。

昔、『ゾウの時間 ネズミの時間』(本川達雄 著/中公新書)という本に、「寿命70年のゾウも、寿命2年のネズミも、一生の間に心臓が打つ回数は約15億回」という有名な一節がありましたが……。
その本によれば、大きい動物ほど心臓が打つ時間間隔や呼吸周期、妊娠期間や大人になるまでの時間は長くかかり、体重あたりに使うエネルギーの消費量は少ないんだとか。
そして、同じ長さの時間でも、ゆっくり動くゾウにとっては一瞬のことに感じられ、せわしなく動くネズミにとってはすごく長い時間に感じられるということで。
これを人間の大人と子供に置き換えてみると、子供は大人より体重あたりのエネルギー消費量が多いので、子供の時間は速い。子供は同じ時間内にたくさんのことをするのだから、逆に同じ一日でも、子供にとっては大人よりも長く感じられる、となるのだそうで。

とっても納得。

ということは、他人よりも動きの鈍い私なんかは、日頃あんまりエネルギーを消費せずに生きているから、時間はゆっくりしているということになるんでしょうかね。
生きるペースが遅いと長生きするのかもしれないけれど、人生全体の密度でいったら短命でも長命でも同じなのかもしれない。
むしろ、短い時間の間にいろいろなことをして充実して生きるほうが、人生の密度は濃いようにも思えるし。(明らかにエネルギー消費量が多いと思われる「天才」に早死にが多いのは、そういうことなんでしょう。「生き急ぐ」っていう言葉もあるしね)
生きるペースが遅いと、同じ長さの時間をかけてほかの人にできることが、自分にはできない。つまり、「時間が足りなくなる」のである。
300年くらい生きられるんなら、それでも何か達成できるのかもしれないけど、そうもいかないし。
事故や病気や思わぬ災難で、明日突然天に召されるかもわからないし。

ああ、私の一生は(私にとって)短そうだわ……。

先月半ばに披露するはずだった姪ヒナとバナバナの写真。こんなちょこまかしていた時代には、時間はゆっくり流れていたんだろうか……。


先頭 表紙

口車大王さま◆激しく同感ですわ!! でも1日48時間で人生80年生きるとすると、つまり160年分生きることになるのかしら。そして結局、1日あたりの密度はさらに薄くなるのかしら……。(謎) / PACHI ( 2002-10-25 05:29 )
のんたんさま◆お久しゅう♪ 「体のサイズが大きいほどゆっくり」っていうのが、この説の前提なので、背も小さいし、それほど極端に体重が多いわけでもない私には、本来当てはまらない気もするんだけれど……。人間はいろんな面でイレギュラーな存在みたいですね、自然界にとっては。 / PACHI ( 2002-10-25 05:24 )
八百八六助さま◆ただいまです(笑)。 その映画、レビューだけ見てなるほど〜とか思っていました。「これまで生きてきた中で一番の思い出」って、私もすぐには思い浮かびません。幸せなことでも、つらいことでも。平均的・日常的に心やすらかに生きて、日々小さな幸せを見つけていければ、それで十分だという気もします。ドラマチック人生にも憧れるけれど。 / PACHI ( 2002-10-25 05:20 )
あみすけさま◆エネルギーを消費しないほうが長生きなんて聞くと、じゃあスポーツなんてしないでエネルギーを温存したほうがいいじゃん、とか短絡的に考えたりするけれど、やっぱり長生きには健康維持・体力維持も大切で……。普通にのんびり、「適度」でいけばいいんでしょうね。 / PACHI ( 2002-10-25 05:14 )
minamiさま◆大きな宇宙の中で、いのちはちっぽけな存在だけれど、だからこそ余計いとおしくなりますね。短いいのちでも、精一杯あがいて、満足して一生を終えたい。 / PACHI ( 2002-10-25 05:11 )
ダンディーYさま◆いっや〜〜ん、渋ーーーい!! ダンディー様こそ、そんな歌を引き合いに出すなんて、普段のお茶目さから感じるよりずっと老成しているのね。とってもステキよ♪ きっとダンディー様は中身の濃いナイスミドルになるに違いないのね。 / PACHI ( 2002-10-25 05:08 )
とかげさま◆老化は医療の力でなんとかなるとして(野生動物だって、虫歯を治すだけで寿命は格段に延びるといいますし)……寿命が延びた分、人間が精神的に成熟するまでの期間って遅くなっているような気がするのがちょっと、ムムムですね。人間は寿命が延びても、生涯に得るものの量は結局おなじなのかしらん。 / PACHI ( 2002-10-25 05:01 )
みるみるさま◆うきゃきゃ〜ん。またいつ潜行するかわからないけど、よろしくお願いしますね♪ 鼓動が早いですと? それはいけません。飲んで早くなるのはあたりまえだけど……。動悸とか息切れとか、そんなものとはなるべく無縁でいたいですね……。 / PACHI ( 2002-10-25 04:52 )
あたしゃ、1日48時間欲しい! / 口車大王2号 ( 2002-10-24 21:18 )
お久しぶりです!!私はちいさいし、チャカチャカ動き回るせわしない人間で、でも小心者でいつもドキドキしてるから、短命かな〜、と、この本が以前に紹介されていた新聞を読んだ時に思いました。 / のんたん ( 2002-10-23 22:31 )
お帰りなさい.八百八の人生の密度,考えてみると薄いです.ビューティフルライフって映画があって,死んだ後,7日の間に,生きてる間の一番の思い出をもう一度経験出来るというので,みんな面接して申告するシーンがあります.けど,考えてみてもなかなかないんですよね.これからあるんですかねぇ. / 八百八六助 ( 2002-10-23 22:30 )
心拍数の話、どこかで聞いたことがあります。私は平均60回/分です。比較的遅い部類でしょうか。性格に似て、心臓ものんびりしているようです^^;。 / あみすけ ( 2002-10-23 22:30 )
これからの季節、天気の良い時に夜空を見上げると、星々がキレイですね。小さな輝きたちを見ていると、自分が小さく思えます。 / minami ( 2002-10-23 22:23 )
人間50年〜下天のうちをくらぶればぁ〜夢幻のごとくなりぃ〜ひとたび生をうけ滅せぬもののあるべきかぁ〜♪ってか!うんうん、長さじゃなくって中身の濃さだよね☆あーたったら、さすが大人の女ね。なんだかステキよ♪ / ダンディーY ( 2002-10-23 22:19 )
そういえば、人間の自然な寿命はだいたい40〜50年くらいなんですよね。それを、知識と技術でここまで大幅に伸ばしてきたというだけで・・・。ということは、人間の知識が増えれば増えるほど、一人一人の人生の密度は薄くなっているとか・・・(^^; / とかげ ( 2002-10-23 20:00 )
おぉ〜PA〜CHIしゃーん。お久し振りです。ほんと、お伺いしていた日記がどんどん無くなって悲しいですね。良かったわ、浮上されて。。。 ところで最近私は鼓動が早くなっていて飲むと倍以上になって・・・短命!? / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 19:26 )
カフカさま◆いらっしゃいませ♪ ハム飼いの方なのですね。寿命の短い生き物とは、すぐに来る別れがつらくて私は暮らせないかも、と思ったりします。でも、かれらにしてみればその一生は別に短くもなんともなくて、毎日おいしいエサと回し車のことだけ考えて満ち足りているのでしょうね。どんなものさしで計るかによって、世の中の見え方も変わるのが面白いです。 / PACHI ( 2002-10-23 18:58 )
飼っているハムスターを触ると、心臓ばくばくばくばく…すごく早いです。ハムスターの寿命はだいたい2年くらいなので、妙に納得いたしました☆ハムスターが生きている1時間は、人間にとって1日くらいの長さなのかもしれませんね☆そんな事を考えながら、毎日ハムスター中心の生活パターンと化している私なのです(らぶりーハムスターのために夜は部屋の電気をつけず、手元のあかりだけをつけています。うううっまた目が悪くなる…)。 / カフカ ( 2002-10-23 16:25 )

2002-10-04 せめて人間らしく

しばらく忙しいのと体調低下期とが重なっていたので、ネット離れしてました。
書きたいネタや見せたい写真もあったんですが、気がついたらもう10月。話題にも賞味期限があるってものです。ああ。

振り返ってみると、9月は10本しか日記を上げなかったのね……。
私の過去の傾向では、夏場はネット活動ががくりと減りがちなんだけれど、今年はひまじんとの出会いが私を活発にさせてくれていたみたい。
実は、趣味の「空想遊び」のほうはすっかり停滞しきったままでして、心身がともに元気でないと、趣味でさえも心の中に入ってこない、というか、心の内から湧いてこないのだということをしみじみ感じた夏でした。
秋は、充電して、また楽しく遊べる気分になれるといいな。

私は本来的に怠惰な性質なので、心身が疲れてしまうと、ぱったりとすべてのやる気が失せてしまいます。
仕事をしているので、かろうじて日々は人間らしい体面を取り繕って生きていますが、もしそれもなかったら、家事はおろか食べることさえもしないで、惰眠を貪りながらひからびているかもしれません。
しなければならない仕事や、家族への義務、友人たちとの付き合いなどの存在が、私を人間らしくさせてくれているのです。

人間は、自分の「外」にあるものと関わり続けなければ、人間としては生きていけないのでしょう。
孤独を愛するという人でも、自分の周りの世界に興味の対象が1つもなかったとしたら、日々の生活はきっと虚しいはず。ただ「生きなければいけない」という本能のままに生きている動物と同じように生きるだけで……。

ネットは、「私」と「外界」とをつないでくれる手段の1つです。
怠け者で出不精な私にとっては、部屋にいながらにして遠くの友人と楽しくおしゃべりしたり遊んだりすることは、実際に街に出かけていって遊ぶこととなんら変わりありません。
そして、それを「現実」の対人関係だととらえているからこそ、たまにはべったりでなく、離れたいと感じることもあるのだと思います。

先ほど、ネットでの人間関係の中で怖い目に遭われた方の話を読みました。
ひまじんの中にも、ネットトラブルに悩んでいる方が少なくないのも知っています。
でも、インターネットというものが「人間同士のつながりの手段」である以上、日常の生活と同じように、そこにはうれしいことも悲しいことも怖いこともあって当然なのです。

私は、ネットが架空の世界だなどとはまったく思っていません。
たとえ名を隠し、違う自分を演じているのだとしても、パソコンの向こうにいるのは、生きて、ものを考える、現実の「人間」以外のなにものでもありません。
ネットで構築した友情が虚構だけのものとは思わないし、感情のこじれが犯罪に及ぶのも理解できます。ネットの先にいる人は、変態の犯罪者かもしれませんが、自分の家の隣人だって、そうでないとは限らない。詐欺師は真昼の街中だって歩いているのです。
目の前の四角い窓の向こうにいる人は、生身の人間だからこそ、愛することも憎むこともできる。
それゆえに、ネットの人間関係というものを軽く考えることはできないのです。

さりとて、よりリアルにネットの向こうの「人」を感じられるのであろう映像伝送機能つきの通信サービスなんていうものは、私はまず導入する気にはなれないけれど。
匿名性よりなにより、ネットをしている最中の自分の姿が相手に見えないことは、私にとってなにより重要なポイントなんだから。
だけど、これが一般的になったら、きっと私はもっと立派な人間として生きられるに違いない。

ああ、はやくにんげんになりたい。

先頭 表紙

みるみるさま◆失礼いたしました。シェパード劇場は、リアルな体験の世界なのですねッ! その熱さ、少し見習わないと。 / PACHI ( 2002-10-25 04:54 )
いえ、シェパードは空想ではありませんの(−▼ー)実際に演技をするのです。ええ、遠吠えもし、全身を使ってなりきるのです!(だからなんだっっちゅーの!) / みるみる@お久〜〜(TT)うれぴー。 ( 2002-10-23 19:23 )
涼さま◆すっかりご無沙汰してしまいました。いろいろキツキツだったところで思うことをダーっと書いたので、自分でもちょっと支離滅裂だったなと思うし、皆さんにもご心配をおかけしてしまいました。秋はなんとなく怠惰病に取り付かれるシーズンなのです。気候はいいし、食べ物も美味しいので、実生活は極めて健康的なんですが、手作業や思考作業は衰えてしまうんですねー。こんな私ですが、よろしければぜひボチボチとお付き合いくださいませ。 / PACHI ( 2002-10-23 18:50 )
あみすけさま・3◆というわけでちょっと浮上。これからは神出鬼没のタマちゃんPACHIとお呼びください。(爆) / PACHI ( 2002-10-23 18:41 )
プルーさま◆ご心配ありがとうございます。いっぺんに1つのことをするだけでいっぱいいっぱいになってしまう、旧式のパソコンのような私です。無理にがんばっても処理能力が増えるわけでもないので、ちょっと時間はかかっても1つ1つゆっくり解決していきたいと思っています。 こんなに忙しくても酒量は減らないというのもどうかと思いますが、ワイン感想文もたまっているのでなんとかしないとー。働かずにワイン三昧できる身分になりたいものです。 / PACHI ( 2002-10-23 18:37 )
kotarouさま◆何事にも善悪両面があるのだということを知らないで生きていることほど、危険で恐ろしいものはないと思います。みるみるさんへのレスと重なるんですが、ポジティブ面だけを追求して楽しく気持ちよく生きることは大事だけれど、ネガティブなものはそれとまったく別物なのではなく、同根なのだということを忘れずにいなければいけないのですね。 / PACHI ( 2002-10-23 18:16 )
蒼花さま◆ニュアンスの伝わりにくさが対人関係のトラブルにつながるのは、ネットでも普通の生活でも同じ。ネットは、むしろ本音を言いやすいぶん、深い人間関係を築ける場であるべきだと思います。でも、そのためにはマナーも必要だということですね。 / PACHI ( 2002-10-23 17:48 )
アキジさま◆小説でもTVゲームでも、虚構の幻想の中にどっぷり浸かり込むと、ときに廃人寸前になってしまうことがあります。ネット遊びですと、その点、生きてる人間とつながってるんだという緊張感からか、しっかりしなくちゃと思う自制のココロが働いたりするので、私の場合は人間のカタチを保つことができます。人間でいるってたいへん。 / PACHI ( 2002-10-23 17:42 )
くーにんさま◆溶解…じゃない…妖怪ナカマ♪( ̄ー ̄)/\( ̄ー ̄)  闇に隠れたあの方とかは、お元気に暮らしているのかしら……。 / PACHI ( 2002-10-23 17:34 )
ぷち山さま◆そこにつっこんでくるとは、さすがぷち山先生。(笑) い、いや、アタクシの空想遊びは、シェパードやメダマンが現れるようなものではございません。。。でも、それも楽しそうね。( ̄ー ̄; 空想の片鱗は、私のオタクなHPに散らばっております。活動拠点は別のところだけれども。 / PACHI ( 2002-10-23 17:30 )
のんたんさま◆「顔が見えないから気楽でいいや」ではすまされないことも多いのですよね。でも、それに甘えて言いたい放題・やりたい放題にしている自分もいる。現実世界より本音で接しやすい分、だれかを傷つける可能性に無頓着になっているのかもしれませんね。 / PACHI ( 2002-10-23 17:26 )
なっかーさま◆長らく顔を出していなかったので、ご挨拶もきちんとできないみたいで失礼しました。しばらくいろいろお忙しかったようですね。なんとなくお気持ちお察しします。ぜひまた元気に復活なさってくださいね。 / PACHI ( 2002-10-23 17:20 )
みるみるさま◆悪い人が邪まな考えをもって悪さするのは、これはもうどうしようもないことですよね。物事のネガティブな面から目をそらして生きるのはいろいろ問題がありますが、それでも明るい面、利点を並べ上げて、積極的に楽しむという姿勢が一番大切。気分とか雰囲気って、伝染するものだと思うのです。ひまじんのいい空気は、ここに集まってくる人々がみんな良識をもった人であるからだと信じています。 / PACHI ( 2002-10-23 17:15 )
minamiさま◆ネットって基本的にはパソコン=機械を使ってするもので、機械を介していると相手が人間でなくなるような錯覚が起きるんでしょうかね……。その割には人間は機械にも「人間的なもの」を求めたりなんかして、擬人化したがる。これ、不思議な心理ですよね……。 / PACHI ( 2002-10-23 17:04 )
八百八六助さま◆たとえば街でナンパした女の子や、旅先の電車で隣り合わせた人と非常に意気投合したとしても、名前も交わさずそのまま別れるかもしれないし、一生の付き合いをすることになるかもしれない。すべては人の人としてのモラル、人間性次第ということですね。 / PACHI ( 2002-10-23 16:59 )
夢樂堂さま◆邪まな考えで起こす行動は、結局は一時的な嘘にすぎないから、どこかで無理が出てほころびるし、真実が露呈するんですよね。それが嘘だということは本人が一番わかっているはずだから、他人に暴かれるまでもなく、本人が一番痛いはず。その「良心の呵責」という痛みにマヒしている人が多いのが、病める現代の問題点だと思うのです。 / PACHI ( 2002-10-23 16:51 )
あみすけさま・2◆人間の「演じる」「演じたい」欲求について、まったく私もそのとおりだと思います。人はだれでも、ある程度「理想の自分」をもって、それを演じて生きているのだと思います。でも、現実世界では必ずしも自分が思うとおりの自分でいられるとは限らなくて、ストレスがたまるのでしょう。私は、「自分らしく生きる」ことも、一種の「演技」=「表現」だと思っています。 / PACHI ( 2002-10-23 16:33 )
あみすけさま◆うう〜〜ん、今回は人間になるのに3週間もかかっちまっただす。でも、私としちゃ短いほうでしたわ。 / PACHI ( 2002-10-23 16:24 )
とかげさま◆たとえば、TVや映画や小説の中の「ドラマ」は架空のものだけれど、それは「誰かによって作られたもの」だという意識が前面に立てば、それに対する感じ方も微妙に変化すると思います。「こんなの所詮ウソじゃない…」みたいな。でも、それでも人間は幻想を好むものだし、夢によって心を満たしたいと願わずにはいられないものなんですよね……。どちらも否定しません。バランスが大事なのだと思います。 / PACHI ( 2002-10-23 16:22 )
ダンディーYさま◆ネット・トラブルで傷つく人は多いけれど、それだから安易に「ネットは悪の温床」みたいに結びつけて考えるのは、私はいやなのです。用心しなければいけないのは普段の生活でも一緒なのにね……。 / PACHI ( 2002-10-23 16:12 )
ちび団長さま◆きゃうん。エネルギー充填には呑むのが一番よね……(なのは私だけ?) レスが遅くなってしまったので、ちょっと時機を逃した感じがするけれど、落ち着いたところでみんなで呑みたいですわね〜。 / PACHI ( 2002-10-23 16:08 )
ゆうりさま◆ご無沙汰してしまいましたが、少しは元気が出てきましたか? ネットも現実の人間関係も、疲れたときには少し離れてみるのがいいのだと思います。顔を隠して異常なことを行ってしまう人は、悲しいことに世の中に絶えませんが、冷静に自分を持ち続けることができれば、嫌な目にあったとしてもきちんと受け止めて昇華することができると思います。でも、まずは自分のパワーを充電しておかないとね。 / PACHI ( 2002-10-23 16:04 )
ひさしぶりに遊びにこさせてもらったら・・・・クウン。よく飲み込めずですが、生きてるのだからその時々自分のペース配分違うものね(^-^) 私もネットと実生活は同じように考えています。自分が疲れてる時は家で休んでいるように、疲れているとパソコンはつけられませんし(^-^; ご事情わからずのつっこみで申し訳ないですが、PACHIさんのおいしそうな日記&写真の更新が見れないのはちょっと淋しい。また会える日楽しみにしています♪ 良い秋を過ごしてくださいませ(^-^) / 涼@おひさしぶりです ( 2002-10-20 17:25 )
↓早く浮上してくださいませ!?お待ちしてますよぉー!^^; / あみすけ ( 2002-10-19 20:50 )
皆さま、ご無沙汰しております。深く静かに潜行中のPACHIでございます。私は元気です。探さないでください……というのは冗談で、つっこみたくさんありがとうございます。タマちゃんのように、また何事もなかったように浮上してまいりますので、その際にはまたよろしくお願いいたします〜。今はこれまで!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄ー ̄)┘ / PACHI ( 2002-10-16 20:08 )
体調はいかがですか。私もめずらしく仕事が忙しく少しばかり疲れていました。怠惰になるならとことん、、でも元気なときは元気といい加減な私です。Pachiさんの楽しい日記楽しみにしてますね。 / プルー ( 2002-10-14 03:28 )
ネットは虚偽の世界だと嫌う人も居るけれど、書き言葉が好きで大切にしたいと思っている私にとっては、やはりPACHIさん同様外界と私という人間をつなぐ渡り廊下のようなものだと思っています。怖い思いをしたこともあるけれど、それもまた自分が引き寄せたものだと思えば怖さも半減し、次からは気をつけるようになると思います。怖さを知ることも避けて通ってはいけないのではないかと・・・ / kotarou ( 2002-10-12 00:24 )
ネットはどんなに顔が見えなくてもやっぱり人間性はでると思っています。 たしかにちょっとニュアンスが伝わりにくかったりするのですけれどね(汗)  ネットについて一度は考えることだと思います。どこかでくぎりをつけるしかないのですよね・・・。私もはやく人間になりたいです・・・ / 蒼花 ( 2002-10-11 02:39 )
なんだか知らんが、泣けますぜ!僕も虚構などでなく現実の人間として、アセ水ハナ水垂らしつつ生きております。相手がモニタの向こうにいようが地球の裏側にいようが、そんな人間同士ならきっと通じ合えると信じます。いや、人間ならば通じ合え!ちなみにベム、ベラ、ベロのフィギュア、持ってますよん。うわ、マジで早く人間になりたーい! / アキジ ( 2002-10-10 02:04 )
闇にか〜くれて生きる・・・オレたちゃよ〜か〜い人間なのさっっ( ̄ー ̄)/\( ̄ー ̄) / くーにん ( 2002-10-10 01:15 )
趣味の「空想遊び」・・・。その空想を覘いてみたい。シェパード劇場やメダマン劇場、その他色々空想に登場したのかしら? やっぱ見たい・・。 / ぷち山 ( 2002-10-09 00:34 )
顔が見えない分、普通の何倍も気を遣わないといけないんですよね。イヤな思い、けっこうしてます・・・ / のんたん ( 2002-10-07 18:25 )
おひさしぶりです。ちと色々ありまして…暫く日記を閉鎖します…また、復帰したら、お邪魔しますね(^-^; / なっかー ( 2002-10-07 17:57 )
私もネットコミュニケーションが架空の世界だとは思いません。人間がやっていることですから。ただ匿名性を利用して理不尽な事が多いです。私もネットについて考えた時期があり、今でも理不尽な事だと思っています。でも、そこで敢えて楽しむ方向性のネットコミュニケーションでプ同じようにネットコミュニケーションを大事に考える方達と交流していきたいと考えます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:01 )
間接的に、ネットでトラブルに巻き込まれました(⌒-⌒;「相手は機械じゃなくて人間なんだから・・・」と思いながら仲裁に入りましたけどε-(;ーωーA  『ネットだから・・・』その文字を見たときキレました。対人間である以上、マナーは守って欲しいですね。。。 / minami@ネットの住人 ( 2002-10-06 23:27 )
ネットでのつきあい方というのは,以外と難しい物なのかもしれません.八百八は匿名で日記を書いていますが,メールまでくれるような人には,名前を隠す気もないし,飲みに行ったりいろいろしてますからね.それができるように匿名でもモラルは守ろうと思ってます.今のところトラブルに巻き込まれていないのはラッキーなのかもしれませんね. / 八百八六助 ( 2002-10-06 10:04 )
基本的にはネットも通常の世界もルールやモラルは同じだと思っています。匿名性を隠蓑にして悪さをする方がいますが、必ず自滅すると思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 21:05 )
すみません、取りあえずボケてみました、お許しを。さて本題ですが、僕が思う人の心理には、「演じる」という概念があるのだと思います。「演じる」ことで「他人から見る自分」を形成したり、そうありたいと思う欲求を満たすのだと。その意味でネットはある程度欲求を満たしてくれます。それをみんな割り切って行動するのであれば問題ないのですが、逆に逆手に取ると悪用になるのだと。うーん、うまく表現できない!? / あみすけ ( 2002-10-05 08:08 )
「はやく人間になりたぁーーい」 / あみすけ@妖怪人間 ( 2002-10-05 08:04 )
わかります、すごく。ネットで人間関係のトラブルを自ら巻き起こすような人って、実はネットに依存しているようで、そこでの人間関係を軽んじている傾向があるかもしれない、と思っています。自分の言葉によって、電話線を通じて相手が喜んだり悲しんだり深く傷ついたりするってことが、リアルとして感じられないというか・・・。画面上の文字と付き合っているのではなく、その言葉を発している人間と付き合っているのだってことを忘れないでいたいです。 / とかげ ( 2002-10-05 00:52 )
なるほどなぁ〜。いろいろと考えさせられますね。確かに楽しいけど危険もいっぱいだよね。イヤな思いもするしなぁ〜・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-10-04 23:57 )
なんなら、ゆうりとともに団長と会って呑んでみる?ねぇねぇねぇ・・(ワクワク・・ / ちび団長 ( 2002-10-04 23:40 )
ご無沙汰してました。。賞味期限も読んでおり、突っ込み損ねそうで・・でも家のスパイスも出さなくてはといつも思わせて頂いてましたわッッ ネットは便利ですし こうして使っているワタクシなどは 偏見もなく 誰かと仲良くなって知り合えば リアルな事として受け止めてきてました・・でも、使い様という事なのでしょうかねぇ。 / ゆうり ( 2002-10-04 21:47 )

2002-09-22 賞味期限への挑戦

先週は、姪2号バナバナのその後を観察しに実家へ帰り、1週間にワイン2本を開け、エライ人のお付き合いで美味しいお寿司を食べ、世間の重大ニュースにあれこれ感想をもったりして、いろいろ書こうと思ってたことはあるんだけれど、なんだか筆が(いや、キーボードが?)進まず、まったりとして過ごしてしまいました。
ま、こんな日々もあってもいいでしょう。

アタクシはもともと集中期間が長く続く体質じゃないし、怠惰に暮らすことに至上の快楽を感じる人間なので、こんなにまめまめしく日記を書いてること自体、自分でもビックリなのである。

さて、日曜日はさる方と銀座で突発でぇとをしてまいりました。

目的は、南の島みやげの少々ヤヴァイブツを分けていただくこと……
ではなく、お茶を飲みながら親睦を深めることだったんですが、思いもかけず持って来てくださっていたのですな。
いまどきこんな義理堅いおひとがいるなんて、あたしゃびっくりざんした。ありがたやありがたや。

とはいえ、そのブツは開封からかれこれ約3週間は経っている食品
こ、これはアタクシの胃袋への挑戦ということでせうか。(; ̄ー ̄Aアセアセ
果たして食後24時間以上経った今でも、アタクシは無事生きております。

ブツは非常に珍味で、美味しゅうございました。
ありがとうね〜〜〜。また期待しておりますわん。( ̄ー ̄)/~~~

でぇと後は西武の優勝記念セールの恩恵を受けて10%オフのパンプスGET。
うっかりしたことにマリオンの西武には地下食品街はなかったので松屋へ移動、チーズと酒のサカナなお惣菜を購入して帰りました。

この夜のお飲みものはビール三昧。定番の一番搾りではなく、これまで飲んだことないものを2種とギネス。

≪キリン秋味≫は「麦芽たっぷり1.3本分(当社比)」がウリだそうだけど、何に比べてるんだ??(笑)
ちょっとコクのある濃いラガーって感じかしらね? 辛めだけど、別に可もなく不可もなく。アルコール度6%なので、そのほうが飲み応えがあるなあという感じ。んー、つまり酔いがすぐ来るっていうか。(笑)

2本目、≪サッポロ・海と大地の澄んだ生≫。「世界初、海洋酵母使用発泡酒」だそうで、ビールじゃないのね。アルコール度は5.5%とこれも高め。
……これ、開発した人には悪いけど、なんかダメ〜。生臭いようなニオイが鼻について。それでも残さず飲み切ったアタクシって、つくづく貧乏性?
「商品」である以上、否定的評価もいたしかたないけど、公正性を期するため、皆様の中でコレが気に入ったという方がいれば、ぜひ弁護のつっこみをよろしく。(笑)

お口直しの≪ギネス≫は、アイルランドの黒エール。アタクシの仲間内と酒好きの皆さまには説明するまでもないけど、ちょっとコーヒーのような、香ばしい香りがクセになるおいしさ。これもアルコール度6%と強め。
アタクシ的に気に入らない点を挙げるとすれば、缶のギネスは330mlしか入ってないことかしらね。高いのにー。

ん〜、やっぱビールもいいわぁ。(* ̄ー ̄*)

青矢印が問題のブツ(笑)。私と出没先日記がかぶってる方は、なんとなく誰にもらった何か、想像がつくかもしれませんが、ここはひとつ正体をぼやかしておくのも一興かと。ヒントは「コリコリ」。
丈夫な胃袋バンザイ。\( ̄ー ̄)/

あ、ちなみに手前はトマトとタコのサラダ、奥はサンマの唐揚げと青野菜のサラダね。出来合いバンザイ。


先頭 表紙

killicoさま◆わあ、わあ、お召し上がりになったのね! でしょー! 世の中には20年前のサバ缶食べても全然平気だったという話もありますしー。 / PACHI ( 2002-10-04 20:02 )
女厨みみさま◆あらま、わざわざありがとうございます。(^^) 私も長らくネット離れしてましたし、気長は私の得意技。楽しみにお待ちしております♪ / PACHI ( 2002-10-04 19:51 )
あみすけさま◆その笑い方はいやらしいざます。でへへ。 / PACHI ( 2002-10-04 19:49 )
ぷち山さま◆うぷぷ。厳重注意のうえ、次回もヨロシクとお伝えしておいてね♪(爆) / PACHI ( 2002-10-04 19:47 )
はなさま◆鬼武者やりすぎて優作風味が抜けなくなりました?  正体は沖縄の「ミミガー」ざんす。ベーコンチックでんまかったです♪ / PACHI ( 2002-10-04 19:46 )
期限切れフォアグラ缶、 食しました。 味に関しては どーもなかったです。 何のために賞味期限がついているのか、 と思うくらい。 / killico ( 2002-10-03 01:41 )
ご当地ビールは下火だとかいう記事をどこかで読んだ気がするのですが、これは季節限定品、なのですよね?おかずもおいしそうでございます。事情があって日記の更新ができていませんが、あれはまだまだ続きがありますので、完成したらまた見に来てください。よろしくお願いします(あ、宣伝しちゃった。) / 女厨みみ ( 2002-10-01 12:42 )
いひひ↓^^; / あみすけ ( 2002-10-01 00:00 )
そんなアヤシイものを人様に差し上げる・・なんて、とんでもないわ! ちょっと注意してくるわね!?  / ぷち山 ( 2002-09-29 21:58 )
なんじゃコリャァっっ!?(松田優作風味) この食べ物の正体が気になる秋の夜更け。 / はな@酔 ( 2002-09-29 01:44 )
くーにんさま◆ん〜、軟骨入ってると思うから、カルシウムは満点だと思うな。写真だとクラゲに見えるわね。(笑) / PACHI ( 2002-09-26 16:07 )
みるみるさま◆みるあみ家でもお裾分けいただきました? ホント、食感も味も不思議な感じでしたが美味しかった〜。ビールにぴったり! でも、自分で素材から料理するのはちょっとイヤかも。(^^; / PACHI ( 2002-09-26 16:03 )
minamiさま◆ヨ、ヨーグルトは微妙だわ〜。発酵がうまく進めばおいしくなってる可能性もあるけど(ないってば)。 納豆だとかチーズだとか、発酵系食品を最初に試した人は勇気がありますよね。 / PACHI ( 2002-09-26 15:53 )
killicoさま◆フォ、フォアグラ缶ですと?! アタクシなら迷わず食します!悩んでいる間に日々刻々と古くなっていきますから、今すぐ食べるべきでしょう! 缶詰は表示から1ヵ月くらい過ぎてても全然平気平気!(なハズ) / PACHI ( 2002-09-26 15:49 )
八百八六助◆んまあ! アタクシ、しなびたくらいじゃ野菜を捨てたりしませんわっ! さすがにへんな汁出てきてたら捨てますけど(怖) でもできれば焼きナスは新鮮なうちに焼いて食べたいですねえ。。。 / PACHI ( 2002-09-26 15:42 )
夢樂堂さま◆石焼ビビンバにまでサケイクラが?!なんだか意外。でも美味しそう〜。お魚、美味しい季節がきますね。塩焼きしただけの魚には、やっぱりビールだわぁ。くー。 / PACHI ( 2002-09-26 15:39 )
のんたんさま◆秋味は結構売れてるのね〜さすがキリン。って、山積み状態で出されてたら、みんな一度は手を出すかしら。濃くて辛いのスキだけど、モルツはビミョウな私。麦100%ならウィスキーかな。 / PACHI ( 2002-09-26 15:32 )
ダンディーYさま◆ダンディー様はクセが強そうだから(笑)  鮮度より「毒」のほうが心配かしら?フフフフ…… / PACHI ( 2002-09-26 15:20 )
とかげさま◆私はキリン一番搾りが常飲ですが、秋味はさらに辛い感じがしましたね〜。アサヒはクセがないので、気がつくと大量摂取してたりして家計を圧迫するのが危険です(笑)。 / PACHI ( 2002-09-26 15:17 )
あみすけさま◆開封したら、普通はどんな食品でも、すみやかに消費するように推奨されていますねえ。。。だから、本当に知りたいのは「開封から何日までが限界か」なんだけど(笑)。 ビールも、夏が過ぎて涼しくなると消費量が減るから、度数アップで勝負なのでしょうか。少しで酔えるなら、あんまり消費量は増えない気もしますが。 / PACHI ( 2002-09-26 15:05 )
ブツ・・・・もしかしてカルシウム満載? / くーにん ( 2002-09-26 12:32 )
このブツ結構いけますよね。私もびっくりしました。さぞかしビールは美味しかったことと思いますわ!ちなみにうちもモルツ派です。鳩帰ってきました。ありがとうです! / みるみる@Atelier ( 2002-09-26 12:24 )
(・m・ )うくく、、、鉄の胃袋対決でもしてみるかい?1ヶ月も賞味期限が切れたヨーグルトを食っても平気だったおいらに、挑戦する??? / minami ( 2002-09-26 01:44 )
只今 引越準備中で、 キッチンを整理していると 賞味期限の切れた食品が もりもり出てきます。 ↓同様、 スパイスも。 整理と称して挑戦するか 廃棄するかでオンナゴコロ、 揺れております。・・・最も悩んでいるのは フォアグラ缶、 期限02年8月中旬。 / killico ( 2002-09-25 11:39 )
秋味,昨日飲みました.鮭の切り身と,ついでに焼いたしなびた茄子(PACHIさんなら捨てちゃいそう)と,ほうれん草とベーコンの炒め物.それに,白いご飯.これがうまいんだな.くっくっく. / 八百八六助 ( 2002-09-24 23:36 )
最近は秋限定品がいろいろ出回っている。昨日は牛角でサケイクラ石焼ビビンバを食べました。美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:07 )
あ、秋味だっ!!のんだよぉ〜。ちなみにいつもは、モルツ派な我が家です。 / のんたん ( 2002-09-24 16:36 )
その調子で、あたいにも挑戦してみてよ♪あたるかもしれないけれど・・・・・・・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-09-24 12:55 )
うちの冷蔵庫にも、秋味がたっぷり入ってます〜。はじめて買ったんだけど、いかにもキリンていう感じの、苦味あるビールですよね。うちは普段はアサヒばっかりなので、「うーん、キリンだわ〜」って感じでした。 西武とかそごうは、今大セール中なんですねえ。うちの地方はどちらもないので、あんまり関係なくって悲しい・・・。 / とかげ ( 2002-09-24 12:49 )
おお、わが身で賞味期限の限界に挑戦しましたか^^;。ところで賞味期限って、一回開封しても維持されるのでしょうかね。 最近寒くなってきたので、ビールの摂取量が減りました。秋味という季節。秋は少々アルコール度が上がるのでしょうかね? あ、ファーストコンタクトされたようですね! / あみすけ ( 2002-09-24 06:13 )

2002-09-14 賞味期限との戦い

ある日、PACHIがキッチンの棚を整理していると、普段使わない包丁研ぎだの予備のスポンジだのがしまわれているその奥から、スパイス詰め合わせセットが出てきました。

…………( ̄ー ̄;;;

それは2〜3年ほど前に、会社の同僚が南の島のお土産としてくれたものでした。
ジンジャー、サフラン、コリアンダー、ナツメグ、キャラウェイが、それぞれ20〜30gくらいずつビニールパックになっているセットです。もらった時はこりゃいいやと思ったんですが、なにしろ袋詰めのスパイスなんて、小瓶に詰め替えなければ使えません。ちょうどいい小瓶が(しかも5つも)なかったので、そのうち買ってきてから使おうと思って、そのまま忘却の彼方になっていたのでした。

さて、スパイスの賞味期限はそもそもどのくらいなのでしょう。
手近にあるタイムの小瓶を見てみました。
………賞味期限:2002年4月。(滝汗)
い、いや〜〜、タイムって香りきついから1回に1振り2振りくらいずつしか使わないし、使っても使っても減らないのよねー。でもこのタイム、まだ十分匂うしー。まだ3分の1も残ってるしー。
っていうか、いつ買ったんだコレ。(; ̄ー ̄Aアセアセ

全然参考にならないので、PACHI宅で最も消費量の多いハーブ、バジルの小瓶を見ました。これは2〜3週間くらい前に買ってきたばかりだから、十分期限内のはずです。
………賞味期限:2005年6月。
ほー、約3年ももつのね。
ちなみに食品会社の規定によれば、香辛料の賞味期限は、ホールもので3年、パウダーもので2年くらいだとか。(もちろん開封前の話ね)
ということは、タイムは粉末状なので、逆算すると2年以上使い続けていた(!)ということになるけど、その話はこの際置いといて、粉末状のバリ島のスパイスは当然期限切れ……。

香辛料そのものは、時間経過によって腐ったり毒化するわけではないので、基本的には香りと色がなくなってしまわない限り使えます。
しかし、しかし。
こういっちゃーなんだけれど、東南アジアの島のお土産用に作られてる香辛料のパックなんて、どう見ても「密封」からは程遠いような外見。試しに匂いを嗅いでみましたが、すでにどれもこれも判別不可能な感じ。
だけど捨てるのはもったいない……。

というわけで、スパイス使い切りキャンペーンを行うことにしました。
具体的にはカレーを作ったんですが、今日はもう眠いので、その話はまた日を改めて。(爆)
ちなみにカレーはちゃんと美味しくできました。

◆ジンジャー、サフラン、コリアンダー、ナツメグ、キャラウェイを大量消費できる「カレー以外の」レシピ募集中。でもスパイスの香りが半分以上飛んでるので、できれば香りに依存しない料理求ム!(←本末転倒)

ようやく小瓶に詰められてスタンバイオッケーなスパイスたち。早く使いきらなくちゃ。


先頭 表紙

ダンディーYさま◆あら……今頃? 遅いんじゃなくって? ( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2002-09-24 01:54 )
あみすけさま◆青い小瓶のスパイスたちね。たぶん使い終わった後は、もう買わないのではと思われる種類ばかりなんで、無理に使い切る必要もないのかな〜などと、ちらりと思ってはいるのですよ(笑) / PACHI ( 2002-09-24 01:53 )
さすがに大人の女性は言うことが違うわ♪ホレた!(笑) / ダンディーY ( 2002-09-22 00:02 )
写真のスパイス群、綺麗ですからやはりそのままがいいかと...^^; / あみすけ ( 2002-09-19 14:51 )
くーにんさま◆コリアンダー、中華では香菜というのよね。実は私はちと苦手。これも、ほとんど香りが飛んでるから食べられるようなものね……なんだか全然意味ないけど。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-09-19 14:21 )
みるみるさま◆おお〜。さすがケーキ作りの得意なみるみるさんらしいお言葉♪ それ、美味しそう〜〜〜。作って〜〜〜!!(爆) / PACHI ( 2002-09-19 14:18 )
とかげさま◆う〜〜ん、やっぱりスパイス大量消費はカレー系の煮込みが一番オーソドックスですかね? 大さじ単位で使えばあっという間になくなるんですけれど。でも、案外どこの家庭でも使い切らないものなのですね。安心♪ / PACHI ( 2002-09-19 14:16 )
プルーさま◆基本的には香辛料は防腐用に使われるだけあって、自身が腐るものじゃないですが、やっぱり香りの飛んだスパイスなんて何の役にも立ちませんね。ワインは、これからシーズンだし、私自身も楽しみなのです♪ / PACHI ( 2002-09-19 14:14 )
あみすけさま◆早くもそうなりそうな予感です〜! スパイスラックって、空っぽでも淋しいですし……ね。(笑) でも食べ物だと思うと使わなくちゃという気になるのですよ。。。 / PACHI ( 2002-09-19 14:09 )
ダンディーYさま◆ダンディーさまの賞味期限ってどのくらいなのかしらん?(笑) 殿方の真のミリョクは中年すぎてからが勝負だし♪ 生涯現役で鳴らしていただきたいものですわ。 / PACHI ( 2002-09-19 14:06 )
メイドさま◆タバスコやチリソースみたいに辛いものは、とりあえず腐りはしないから大丈夫でしょう(笑) でも「消えてる」ってすごいですね〜! / PACHI ( 2002-09-19 14:02 )
くみちょさま◆ああ、胡椒なんて特にそうかも。胡椒はミルで挽くタイプのだと、あんまり期限を気にしないですんでいいよね。おいしいし。 / PACHI ( 2002-09-19 13:47 )
のんたんさま◆おお、同志だわ!! ひょっとしてバナナは腐りかけが好きとか?(私は嫌いだけど(爆)) 夏場はけっこう危ない冒険をしたりしますわ。。。 / PACHI ( 2002-09-19 13:38 )
夢樂堂さま◆本当は、ものを無駄にしないためにも、必要最小限が一番いいんですよね……。食べないとわかったものは買わないのが一番ですね。私の場合はソースかな(笑) / PACHI ( 2002-09-19 13:31 )
アキジさま◆酢で煮込むのか……恐ろしそうですね。でも鶏肉の甘酢煮は美味しいです♪ 2ヵ月前くらいのポテチは、まあ、よほど直射日光下にでも放置されてたのでない限り大丈夫でしょう。あれ、油が悪くなるからなぁ。。。 / PACHI ( 2002-09-19 13:29 )
PAOさま◆ああっ、味噌! 私もなぜか、いつもハンパな量だけ残ってしまうんですよ。お味噌汁を毎日食べるほうではないので、あるときパタッと味噌への情熱が冷めてしまうのです。でも期限切れから1ヵ月くらい使い続けても死にませんでした。(爆) / PACHI ( 2002-09-19 12:50 )
イワサ博士さま◆ふはは。実は私の参考にしたのもそのサイトだったのですよ。あと、マコーミック(ライオン)ね。企業のサイトはきれいでわかりやすいけれど、内容がいまいち薄いのが不満ですわ。 / PACHI ( 2002-09-19 12:47 )
kotarouさま◆20年物の香辛料なんて、たぶん「ただの粉」ですね! 私も昔はニオイものは苦手だったんですけど、トシとって味覚がだいぶ変わったみたいです。刺激には弱いけど(笑) / PACHI ( 2002-09-19 12:30 )
八百八六助さま◆そうです。2年とか3年とかは開封前のことです。香りレベルが1とか2なんていう香辛料は、きっと早く飛んでしまうでしょうね。…の割にタイム(レベル5)は2年以上使っていても、私にとっては全然ちょうどいいですが。ちなみに↑のサフランは、色はまだ強烈ですが、ほとんど香りはしません。(−−; / PACHI ( 2002-09-19 12:27 )
コリアンダー大好き〜!私はそうめんにもラーメンにもチャーハンにも薬味代わりに使いますわ。 / くーにん ( 2002-09-18 23:37 )
私はたまにスパイス入りのパウンドケーキを作ります。洋酒漬けのドライフルーツやラム酒を入れて。大人のお菓子って感じでなかなかいけますよ。シナモンも足すとグッドですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 17:53 )
うちの台所にも、半分以上余っている消費期限間近のスパイスがゴロゴロと・・・。まだ香りがあるから大丈夫、と思ってるけど、早く使いきらなくちゃなあ。私もスパイスを大量消費できるレシピがあったら、知りたい・・・。ナツメグなんて、たまにハンバーグのタネに混ぜるだけだから、1年前に買ったものが、いまだに8割くらい残ってます・・・。 / とかげ ( 2002-09-18 11:23 )
香辛料にも賞味期限あるのですね。いやはや。まとめ買いしないので分からないのですが。これからもPachiさんのワイン談義楽しみにしてますね。 / プルー ( 2002-09-18 10:14 )
提案します!観賞用としての用途を(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-18 05:59 )
賞味期限ってひとつの目安でしょ?でも結構気になるよねぇ〜。ちなみにあたいはまだ賞味期限内なんだけど食べてみます?オッホホホホホ♪ / ダンディーY ( 2002-09-18 00:14 )
詰め合わせのモノって忘れてしまいますよね。タバスコがなくてパスタの詰め合わせからチリソースを出してきた母。賞味期限が消えてました。かろうじて見えたのは「2002」の年号のみ。なんか微妙です。(笑) / メイド ( 2002-09-17 22:38 )
そういえばスパイスにだって賞味期限あるのよね・・・うちもチェックしてみました。でも最初にビンで買って、なくなると袋入りのものを買ってそのビンに詰め替えているので期限がわからなかったわ。(汗)最初、ビンに書かれている期限を見て「98.06.17」って書いてあったからマジで焦ったけど。(爆) / くみちょ ( 2002-09-17 19:43 )
私は結構賞味期限に疎い人間〜。お腹はかなり強いと思われます! / のんたん ( 2002-09-17 09:00 )
夢樂堂賞味期限に弱いんです。越すと片っ端から捨ててしまいます。したがって、食材は最小限しか買わないことにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:43 )
全部一気に酢で煮込み、罰ゲーム汁なんて作ってみてはいかがでしょう。…おととい僕が食べたポテチは、7月で賞味期限切れでした。まあOK範囲でしょうが、「腐ったポテチで男が入院」なるニュースが流れたら、気の毒がってください。 / アキジ ( 2002-09-17 02:47 )
スパイスやハーブの捨て時難しいですねえ。それから味噌とかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-16 21:16 )
スパイス図鑑 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/index0.htm をどうぞ。Q&Aに「賞味期限が過ぎたスパイスは使えるか」もあります。ウチのタイム、賞味期限01.5.27だけどまだ95%位残ってます。 / イワサ博士@これから仕事 ( 2002-09-16 08:24 )
香辛料が苦手な私なら20年はもちますわ。なんならそのまま娘の嫁入り道具の中に忍ばせるとか・・・(笑)最近やっとコショーがかかっていても大丈夫になりました。ので、レシピの提供は無理ムリですぅ。 / kotarou@寿司は当然サビ抜きで ( 2002-09-15 20:53 )
スパイスの賞味期限って,蓋を開けていない状況のものじゃないんですか? 開けるとどんどん香りが飛んでいってしまいますよ.八百八も昨日カレーを作った(カレールーからですが).辛いのが好きなのでガラムマサラを大量に入れる.古いのがあったのだけど,新しく買ってきた.そしたら,色が全然違うの.やはり早く使い切らないと駄目ですね. / 八百八六助 ( 2002-09-15 09:19 )

2002-09-12 タマちゃんの不思議

アザラシのタマちゃん、今度は横浜の帷子川に現れたという。

多摩川から鶴見川、そして帷子川。
私は神奈川県の地理には明るくないので、そう聞いてもすぐに「ああ、あそこね」なんてわけにはいかない。ので、横浜の河川マップなるものに頼ってみる。
多摩川から鶴見川のときも驚いたけれども、今度も一見まったく接点のみられない場所である。
まあ、海伝いに川に入りこんだに過ぎないのだろうけれど、それにしては横浜港あたりで全然目撃されなかったのが不思議だ。

タマちゃんはただのアザラシなんだろうけれど、こうなってくるといろいろ想像してしまうのが人間というものであって。

タマちゃんは人間並みに知能が高くて、自分が神出鬼没に現れることで人間が大騒ぎしているのを楽しんでいるのだとか。
タマちゃんは実はよくできたロボットで、どこかのメカマニアが密かな楽しみのために遠隔操作しているのだとか。
タマちゃんは実は神様の御使いで、すさんだ人間界にひとときの安らぎをもたらすために遣わされたのだとか。

どうでもいいけど、タマちゃん、もっときれいな海にお帰りよ。
それとも、本当に、キミはヒトが大騒ぎしているのを見て楽しんでいるの?

ただ、そこにいるだけで、ひとに影響を与える存在というのは不思議だ。

本人が望むと望まざるとにかかわらず
周囲がなにかを“期待”する。

それを一概に“憐れ”とは思わないけれど。

“それ”がそこにいるのは、なぜなんだろう――。


先頭 表紙

kotarouさま◆タマちゃんは大岡川まで移動したようですね。潮に流されてるのか、だんだん南下してるけれど、少しでも水のきれいなところへ行ってくれればちょっとは安心です。いっそ八景島シーパラダイスあたりにたどり着けばいいのに。。。といってもアザラシの気持ちはわかりませんしね。 / PACHI ( 2002-09-19 12:21 )
たまちゃんが水面から顔を出してキョロキョロする映像を見るたびに、あの汚い水を体内に取り込んでいるんだと思うとゾゾッとします。かといってどうすればいいのかと問われれば言葉が見つからない私です。 / kotarou ( 2002-09-15 20:56 )
アキジさま◆そんなこともありましたね……。なんつーか、昔からネーミングセンスが変わっていないところがアレですが(笑)。 結局、「衰弱しきるまでは手を出せない」んですよね。「自然のまま」を通すなら、死んでも放っておくのが(ウサギが鷹に狩られているのを目撃しても助けないように、です)本筋なんでしょうが、そういうわけにもいかないし。動物愛護や自然保護ってなんなのかと思います。 / PACHI ( 2002-09-15 04:36 )
10年くらい前に大阪の神崎川に迷い込んできたイルカのカンちゃん(マジでそう呼ばれてました)は、保護されたときはかなり衰弱していたそうです。タマちゃんには元気なうちに帰宅するよう、説得したいです。 / アキジ ( 2002-09-15 03:12 )
のんたんさま◆東京湾の潮の流れは、神奈川方面へ動いているんでしょうかね? 水温や気温も気になるけど、エサをどうしているのかが一番気になるわ〜。 / PACHI ( 2002-09-15 02:10 )
ゆうりさま◆野生動物に対しては、人間からは手を出さないのが原則になっているから、とりあえず見守るしかないのでしょうけれど……。人間ってつくづく「見せもの」に弱いんだな、と思うわ。私は「見守ること」自体には反対しないけど、見守り方をなんとかしてほしいと思う。マスコミも、ただ煽らないで、みんながあんまり騒がないようにマナーを訴えるとかすればいいのに。 / PACHI ( 2002-09-15 02:06 )
あみすけさま◆あみすけさんは原因と結果の因果関係を追究するタイプですね。少なくともタマちゃんが、あのキタナイ川を気に入ってあそこに出没してるとだけは思えませんが……せめてもっときれいな水のところへ移ってほしいです。 / PACHI ( 2002-09-15 01:55 )
八百八六助さま◆画像がないのも淋しいので無意味な画像を載せてみましたが、そう並べられると本当に脈絡がないですね(爆) 理屈でなにもかもまとめてしまわなくてもいいのかもしれない……とはいえ、それじゃ済まないのが現代社会の哀しさですね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:48 )
ぷち山さま◆私なら足だって浸かりたくないような川で泳いでるタマちゃんを見ると、なんだかハラハラしてしまう。アザラシの1頭や2頭、川に現れてもおかしくない環境が普通になれば、こんな騒ぎも起きないのだろうにね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:44 )
はなさま◆おおっ!では、次はぜひ江戸川方面へも出没させてください!!(爆) / PACHI ( 2002-09-15 01:40 )
夢樂堂さま◆風の吹くまま、潮の流れのままにさすらうって、ちょっといいものですよね。でも、なんだかタマちゃんは騒がれるのも楽しんでいるように思えてしまいます。…と思うのも人間の勝手な期待ですけれど(笑) / PACHI ( 2002-09-15 01:39 )
くみちょさま◆こういう能天気な話題ばかりで日々が過ぎれば、それにこしたことはないんですがね〜。人間はいろいろ考えるからフクザツになるのよね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:35 )
たまちゃん、私の知っているところばかりに出没してくれています。次は実家の近所の川かなぁ。なんてね。でも、アザラシって、寒い海にいるのが普通なはずではなかったのでは?関東なんかにいて大丈夫なのかしら・・・ / のんたん ( 2002-09-14 21:13 )
なんか、こういう風に書くと冷たい人ねーとか言われちゃいそうですが タマちゃんって勝手に名前つけたり ニュースでまでタマちゃんが!!何処にいた!とかやらなくってもイイじゃないのかね?と思ってしまいます。早くきちんと捕獲して 綺麗な海へさっさと戻してあげたらいいのに・・。何処でいた、ここに居たって騒ぐのは何だか、、嫌ですよー。 なんか、人間の方が哀れに思える・・ / ゆうり ( 2002-09-14 02:19 )
どんなことにも理由がありと信じてます。たまちゃんは我々に何かを訴えてるのかもしれません。普通に考えてみても、横浜にあざらしが居るなんて異常事態ですもんね。なんの警告か?それとも本当にロボット?(^^;) / あみすけ ( 2002-09-13 23:39 )
パソコンとポトスと赤ワイン.そしてタマちゃん.この脈絡のなさが日本を支えている? / 八百八六助 ( 2002-09-13 23:03 )
たまちゃんは、都心の川の深刻な水質汚濁を身をもって伝えてくれたわ・・・。あんなドブ川で、日に日に毛皮がくすんでいくのって、なんかすごいメッセージを感じるの。 / ぷち山 ( 2002-09-13 22:36 )
たまちゃんを遠隔操作しているのはワタクシよ♪(ウソ) / はな ( 2002-09-13 19:42 )
風来坊の夢樂堂はたまちゃんになんだか共感が・・・。でも放っておいて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:14 )
たまちゃんのことを夕方のニュースのトップに持ってきていたTV局に驚きました。これが日本のトップニュースとは。まだまだ平和でのんきな人種なんだわ、日本人って。 / くみちょ ( 2002-09-13 08:40 )

[次の10件を表示] (総目次)