himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-14 おそらく最大の弱点
2001-05-13 …うるさい
2001-05-10 知恵について
2001-05-10 気分がわるい
2001-05-08 興ざめ(その2)
2001-05-06 失敗
2001-05-06 デニッシュ乱入
2001-05-04 不機嫌はつづく
2001-05-04 興ざめ
2001-05-01 溜息……


2001-05-14 おそらく最大の弱点

それは、「現金に弱い」ということ。
お金の誘惑に
…ではなくて、算が合わない。
…合わないにも程がある…

うつおさんの「カナリア」に

誰にでもできることができないなんて♪

…とあったが。全くだ……
というわけで。今日はかなりへこんでいる。

先頭 表紙

わたしも算数だめ。 / おとじろう ( 2001-05-15 20:11 )
ワタシはアナログ時計が読めません;;;ぱっと見ただけでは何時かわからないことが多いです。さんすう、もちろんだいきらい(暗号) / ねご ( 2001-05-14 23:47 )
計算どころか!ボーリングのピンが何本倒れて何本残っているかも数えられないわ…私 / およ/今は電気がつくようになったけど〜 ( 2001-05-14 23:20 )
私も「さんすうきらい」です;;; / らいむ ( 2001-05-14 21:55 )
ねえねえ、YINさん〜うつおさん好きなんだ!(たまがすきなら多分そうだろうとおもったけど)。あかねさんとの「ふたご」も好き?!「カナリア」ってどんな歌だろう?うちには「空が泣く」しかなかった…… / らいむ ( 2001-05-14 21:52 )
私、数字と英語に弱いのが最大の弱点です(笑)割勘計算とか、消費税が入るともう計算することさえ放棄するので・・・騙されてもわからないι多めにくれていてもおつりも渡せない(笑)いかんですねえ。 / 咲良 ( 2001-05-14 21:26 )

2001-05-13 …うるさい

消灯すると、天井とか、照明のカヴァーとかが鳴るんだよな。
強くはじかれたような音。
うるさいなー、寝入りばなに……

実家でもそうだったな。
でも隣の部屋にねてた妹は「聞こえない」という。

伯母さんのマンションに下宿してたときもそうだったな。
でも伯母さんも聞こえないって。

…この部屋はどうだろう、とおもったけれど、
引っ越して半月もしないうちに鳴り出した。
同じパターンの鳴り方。

…他の人たちってどうなんだろう………?

先頭 表紙

しっぽなさま、ありがとう。トランス…そうなのか。でもどこにあるの?どうやって取りかえるの? / YIN ( 2001-05-14 20:00 )
トランスが古くなってるのですネ!新しいものに替えられたら音は無くなるでしょう。 / しっぽな ( 2001-05-14 02:28 )
咲良ちゃん、霊感はないよ。(きっぱり)霊感あったら、「霊能者」で売り出して、もっと稼ぐよ(笑)。ところで、霊感ある人とおんなじ職場にいたけど、霊感あるひとって大変そう。 / YIN@冷感はあるかも(笑) ( 2001-05-13 23:19 )
・・・・・・・・ラップ音・・・・・?(恐)YINさんまさか霊感が?ι / 咲良@こわいのきらい。 ( 2001-05-13 08:09 )

2001-05-10 知恵について

知恵とは
知識を持っている、とか沢山のことを知っている、とかいうことではなく、
持っている知識を、いつ、どのように発揮するか、
というところに現れるものである、と私は思う。

知恵さんというひとがいたら、失礼(笑)。

先頭 表紙

知識がなくても知恵がある人もいますよね。 / おとじろう ( 2001-05-15 20:17 )
お日様ついてるけどワシの名前だ……(笑) / 「智恵故障」って日記を書いてるヤツ(汗) ( 2001-05-14 21:54 )
夢楽堂、年寄りを尊敬できる部分は知恵があることです。経験に裏打ちされている。少なくとも聴くことだけはしています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 04:44 )
同感です。知識が知恵の所まで沁みるのに、結構時間かかります。(←僕の場合です) / TAKE ( 2001-05-10 20:05 )
そのとおりだと思います。 / むきこ ( 2001-05-10 18:12 )
ちょっと生意気だったかな(汗)。 / YIN ( 2001-05-10 14:04 )

2001-05-10 気分がわるい

焦っているのかな?
荷物をひとつあけて、コンポを出し、CDを久しぶりに聴く。
こんな気分のときはピアソラ。
「ブエノスアイレスの冬」がすき。

先頭 表紙

lamanchaさま、ヨーヨーマも悪くないけど…どんなに録音が悪くても、ピアソラ自身の演奏が、私はすき〜。 / YIN ( 2001-05-24 00:10 )
ピアゾラ渋い〜!ヨーヨーマもカバーしてるけどいいわよ♪ / lamancha ( 2001-05-18 15:55 )

2001-05-08 興ざめ(その2)

日記を複数もっている方もいらっしゃるようだ。

事情があって使い分けしたいこともあるだろうに。
それをわざわざ暴露することはないでしょう?
言わぬが花ってこともある。

ネット上の友人の日記がなくなる、とのこと。
あ〜あ。今日も興ざめ。

先頭 表紙

この件に関してのYINさんの持っている情報量と私の持っている情報量の違いかもしれない。私は暴露した方の事は全く知らないので。 / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-10 16:49 )
まー、状況を全て知っているわけじゃないけど、私自身「何を思って何を行おうとしているのか」なんて自覚してない事が多いので、YINさんの様に怒れないわ。とくに、この暴露が行われたであろう場所ではね。世間話の一環だと想像するので。 / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-10 16:17 )
悪意の有無というより、「自分が何を思って、何を行なおうとしているのか」ということにたいする自覚の欠如が嫌なのですよ。 / YIN ( 2001-05-10 12:44 )
ねえねえ、日記を無くしたネットの友人と自分を重ねてません?日記の事を暴露した方と下の分析者も。暴露した方に悪意があったとは思えないのですが・・・ / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-10 05:11 )
続けたいからこそ、書けない事はたくさんあります。 / 菜種 ( 2001-05-08 02:24 )

2001-05-06 失敗

昨日は早く寝ようと思ったのだけれども、以前書いた紀要論文のコメンターにお礼状を書いていたのですっかり遅く(早く?;)なってしまった。

うう、緊張する、目上の方へのお礼状。しかも大好きな先生。
先生も好きな先生だと、私にとってはスターも同じ。どきどきどき……で、一向に書き終わらなかった。お蔭様で今日は眠ーーー……

なんとか日中にお礼状を仕上げて、編集委員会に送る。でも、これが先生のご自宅に届いたところで、先生は海外留学中でいらっしゃるのであった;

菜種様にもデニッシュパンに宛名を書いて投函(これは冗談)。

今日はインゲン豆を煮てサラダをつくった。これで明日の朝食は何とかなるかなー。
あしたから、またデニッシュパンとの戦いが始まるのであった。でも、仕事しているほうが、お腹はこなれるかな?

一人で御飯をつくっていると、失敗しても誰にも迷惑をかけないから気が楽。気が楽になると、緊張も少なくなって失敗も減るような。
でも今日は正真正銘の失敗をひとつした。眠かったせいかな?ハンバーグ(私が唯一買う出来合いの冷凍食品)を弁当用につくね煮にしていたのだが、火をとめたつもりで、スイッチをちゃんと切っていなかった。だからちょっと焦げ…まぁいいか。
実家のガスコンロがごく最近まで古い型だったので、手がまだ覚えきっていないんだなー、新しい操作の方法。でもすぐに気がついて良かったー(ホッ)。

先頭 表紙

医達つかい様、多分、油っこいからだとおもいます。 / YIN ( 2001-05-08 01:28 )
あれ〜?宛名がまちがっていたかなぁ??<パン(笑) / YIN ( 2001-05-08 01:27 )
菜種さま、冷凍ハンバーグのつくね煮は料理本で発見して作ってみて気に入ったものです。冷凍ハンバーグは学食・社食で随分お世話になったような…(笑)懐かしい味。 / YIN ( 2001-05-08 01:26 )
どうしてデニッシュとかクロワッサンがだめなのでしょうね。面白いっ!ちなみに僕は漬物の類がだめですわ。 / 医達つかい ( 2001-05-07 19:04 )
ハンバーグをそのままいただくのではなく、ひと手間かけてつくね煮にしてしまうなんて、えらいです!私も、たとえばパウチ食品を利用するときでも、なにかしら手を加えたりします。(単なる自己満足なのですが。)あ、デニッシュ、まだ届きませんよー。 / 菜種 ( 2001-05-07 01:38 )

2001-05-06 デニッシュ乱入

大方の予想に反して、自炊の記録を更新中(笑)。お弁当もつくっている。
…とはいっても、冷凍食品が苦手だとか、OL生活中にコンビニ弁当に飽きてしまったとかいう、後ろ向きの理由なのだけれども。まー、近くにコンビニもないし(笑)。

でも、本に書いてあるとおり作ればできるのね、ごはんって(気分は実験;)
母が昆布やら、にぼしやら、スープの素やら、スパイスやら沢山置いていったし;。
しかし、ローリエは良く使うからともかく、いつのまにかクローブとかオレガノもはいっていたぞ、荷物の中に。
謎なのは、マッシュルームとあさりの水煮の缶詰がそれぞれ5〜6個はいっていたこと。…ボンゴレスパゲッティでも作れってことなのか?(でもパスタははいっていなかった)。

まぁ、ごはんは、炊けば何とかなるから気が楽。あとは味噌汁の他にちょこちょこと2〜3品あればいいから、2日に一度くらいちょこっと何かつくって、ローテーション組んで、あとはお魚とか、お豆腐とかがあれば何とか、て感じでやってます。お弁当も卵と野菜とあとちょっと何かつくればいいし。お蔭様で糠漬けは食べ放題だし;

連休中は朝ものんびり御飯、…の予定だった。
しかし、そこへ乱入してきたものが……それは○YABIのデニッシュ食パン1.5斤。
…もらったのだー(汗)。これ、今や日本全国どこにでもあるんじゃないか?宴会をした所で取り扱っていて、院長が気前良く料理やお酒を注文したので、サービスとして呉れたらしい。健啖家の院長は「連休の朝食に」とポンと私に下さったのだが……

院長、私、コレ苦手なんです(涙)。

辛いものならナンでもオッケーの私の胃だけれど、デニッシュと生クリームはご勘弁(ペストリーの類は食べられない);
…でも、言えなかった(←小心者)
とりあえず切って、半分は冷凍にした。こーなったら私意外に食べる人いないもんなー。
朝1枚食べると昼間ずっと胃に残っている気分で、毎日コーヒーとかお茶とかガブ飲みしているし。晩御飯もあっさりしたものしか食べられない。…連休中にゆっくりカレーを作る予定だったのに。

…ガンバって3日ほど続けて食べたけれども、もう限界〜。なので明日の朝はごはんにしよう(涙)。
もう、絶対、ごはんと味噌汁と、納豆と温泉卵と、……ああ、塩ジャケもいいなぁ。あとお漬物とおひたしと。

と心に誓いつつ、今日は作り置き用のゆで豚をつくったのであった。
スープが沢山できたんだけれど、どうすればいいかなぁ…

先頭 表紙

およさま、クロワッサンもだめです〜(涙)<私 / YIN ( 2001-05-07 00:27 )
マッシュルームとアサリなら…クラムチャウダーとかいかがでしょう?  / みゃご@デニッシュも生クリームも好き♪ ( 2001-05-06 05:07 )
菜種さま、では、パンに切手を貼って投函しますね〜(笑) / YIN ( 2001-05-06 05:04 )
私も焼いたクロワッサンならOKですがデニッシュはだめですわ…甘い味付けがダメなのかなあ / およ ( 2001-05-06 02:30 )
和食が中心の食生活ですね。冷凍した分の食パンは、私に送ってください。 / 菜種 ( 2001-05-06 01:23 )
わー、じゃあYINさんとケーキ食べに行ったら生クリームのとこもらおうっと(笑)あんなにおいしいのにーっ!!! / 咲良@生クリーム中毒 ( 2001-05-06 01:15 )
マッキ〜さま、1度消化できなくて、胸焼けしてしまうと、身体に記憶が残るというのか……ダメになってしまいます。…パン食べるんだったら、フランスパンにブルサン・アイユ塗って食べたかったよぉ(涙) / YIN ( 2001-05-06 00:40 )
はじめてあのデニッシュパンを食べたとき、なんて美味しいパンなの!と思いました。○YABIのものではないかもしれないんですけど。私が代わりに食べちゃいたいくらいです。 / マッキ〜 ( 2001-05-06 00:29 )

2001-05-04 不機嫌はつづく

今日は、まだ機嫌が悪かったので、荷物の片付けはなし(これではGW中に片付かないよ;)。シンクとガステーブルを掃除。本当はリビングに掃除機をかけたかったのだけれど、天気がいまいちなので、そんな気にもなれない。掃除機うるさいし(かけている自分が「うるさいなー」、と思ってる)。

不機嫌の大モトである昨日の日記の件を再考したので補足。
心理職につく人って結構、天然はいっていたり、クセがあったり、性格破綻者だったり、社会適応能力が欠けていたりするのだけれど(爆)、それをあながち欠点とは言いきれないところがあったりする。その、社会的には「欠点」だと思われる部分が治療の場で意外な効力を発揮したりするからだ。

大学院では、そうした暗黙の了解があって、誰も面と向かってお互いの分析をしなかった記憶がある。内心は「抜けているなぁ」とか「未熟だなかぁ」とか思っていても「イイ味だしてる」とか「おもしろいね」とか表現していた。

自分の欠点を問題視して、それに対してアプローチをするのも、その人が成長する方向を決めるのも、治療者自身の責任であると私は思う。いつ、どのように自分を磨くか、どのように磨きをかけるか、について他人の私は口だしするべきでないのだ。だって、欠点かもしれないけれど、それが今治療に効果的に働いていることがあるのだから。それで治療者が揺らいだら、クライエントも揺れる。ましてや、私に人の方向性を決める権利はないし。私の価値観を押しつけるのもイヤだし。(臨床家が他人に自分の価値観を押しつけるのは問題かもしれないけれど)そういう個人の成長に関することは、一人一人の、スーパーヴァイザーや教育分析の先生と相談するべきことだと思う。

ただ、ストレートに問いかけられたり、相談されたりしたときは、私もストレートに対処するけれども。

でもこの方の態度はストレートではなかったんだよねぇ。残念ながら。ストレートだったら、「間の悪い人だけれども、憎めないなー」で終わっていたのに。
臨床家が、お互いに駆け引きするって、私は面倒臭くて嫌い。みんな持っているものが違うのだから、もっとお互いにそれらを共有できればいいのに。あーやだやだ。

先頭 表紙

相談職に就く人が、全て完璧な人間とは限らないですよね。成熟度より、相性も大きいのだと思いますし。私だったら、ぜひ、YINさんをご指名させていただきたいです。 / 菜種 ( 2001-05-06 01:26 )
ゝ゜))))彡さま、私がその方とした話の細かい内容はここに書けませんが、私は絶対にあの人のような物の言い方は致しません。私の主義に反しますから。本当に場にそぐわない失礼な内容でした。 / YIN ( 2001-05-05 23:22 )
下でYINさん自身が言っているけど、良いセンの分析で、痛いこと言われたから気分が悪いんだと思うよ。他の事は後でつけた理由じゃない? / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-05 10:01 )

2001-05-04 興ざめ

飲み会だった。
助教授もひさびさに登場。

みんなで和やかにスタート…のはずが、
メンバー中唯一の同業者(先輩だけれどずっと年下)に地雷を踏まれた(怒)。
親睦を深めるはずが……苦笑

…どういうことで、その人が私の地雷を踏んだか、というと。
まだ自己紹介という段階で、頼みもしないのに私の分析をしたのだ
…それもテクニカルタームを使って。
私は論文でもないかぎり、テクニカルタームでレッテル貼るってキライなのだ。
しかも初めて話した相手だぞー!
「興ざめなやつー」と思った。
そんなこと(相手の分析)腹の中にしまっておけばいいのに。

クライアント相手にテクニカルタームを使わないのは常識だけれど、
日常会話で使わないのもマナーだよ。(苦笑)

先頭 表紙

おとじろう様、そーですよね、大人げなさすぎ。あとで助教授からメールがきて「クセのある人なので…」とフォローがはいってきました。クセありすぎだよ〜(汗)。 / YIN ( 2001-05-05 23:40 )
自己紹介の段階で場の雰囲気を乱す人って大人げない。 / おとじろう ( 2001-05-04 11:48 )
ふむふむ、YINさんは攻撃されたと感じて「興ざめ」になったのね。はっきりお断りすれば良いのに。その人はYINさんに興味を持ってもらえると思っていたのかもよ?楽しんでもらえるとか。そういう考え方はなし? / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-04 05:20 )
専門用語です>咲良ちゃん / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-04 05:16 )
質問ー、てくにかるたーむって、なあに?ι / 咲良 ( 2001-05-04 03:02 )
自分自身の行動の分析ができない方なのですよ。きっと。言われた側の感情とか今後の関係のことは、考えるまでは及ばなかったのでしょうね。 / 菜種 ( 2001-05-04 01:50 )
でも、私に能力みせて、どうなるのさ〜(苦笑)。あんまりイミないじゃん。関係悪くして不毛なだけ〜。 / YIN ( 2001-05-04 01:30 )
菜種さま、す速いですね(びっくり)。そう、そのひとは自分の力を見せたかったのだと思います。良いセンの分析でしたし。でも、タイミングのセンスはないかもね(笑)。 / YIN ( 2001-05-04 01:28 )
きっとそいつは、ひけらかしたかったんですよ。自分の分析能力とか。後輩にあたるとしても、自分より年が上の人なら、もっと敬うべきだと思います! / 菜種 ( 2001-05-04 01:22 )
何故テクニカルタームがキライなのかというと、イメージの幅を狭めてしまうからなんだよね。レッテル貼られて、ひとつの概念の中に押し込められると、「攻撃された」とも感じたりします。 / YIN ( 2001-05-04 01:21 )

2001-05-01 溜息……

何故、みなさん「カウンセリング」を受けたがるのでしょう…?
そりゃ、私としては、お仕事があるほうが有難いのだけれども。

薬のむ以前に、「カウンセリングを受ければ魔法のように治る」
と思っている人が多すぎる……
先日もドクターとその話をしました。

「魔法のように治りたい」のだったら、
先ずはお薬をお勧めします。

「ここにさえ来れば魔法のように治るんだ」
という期待をもったクライエントを相手にするのって、
……正直いって、辛いです。

もちろん、私は治療者として、そこを乗り越える必要があるのですが。
本格的な活動開始を前にして、ちょっとブルー……。

先頭 表紙

おとじろう様、それこそ「興ざめ」で申し訳ありませんが、こうしたご質問にはここではお答えしかねます。私はその方も、おとじろう様も実際には存じ上げていないからです。ご了承ください。 / YIN ( 2001-05-04 23:33 )
私の知人でひとりひきこもり状態の人がいます。話かけても全てを拒絶する答えしか返してくれません。カウンセリングを受けてくれればいいな、と思っています。カウンセリングを受けるという行為にいたるまでも時間がかかるのでしょうか。 / おとじろう ( 2001-05-04 11:56 )
学校の相談室では、カウンセリングに長い時間がかかることを、受付面接をした教授陣が説明していたのですが、今度からは私自身が、受付面接をして説明しなければなりません。…行うは難し。 / YIN ( 2001-05-02 01:41 )
答えは、自分自身で見つけ出さなくてはいけないのですよね。 / 菜種 ( 2001-05-02 01:16 )
新しい〜生活にも慣れたみたいだな〜!松戸の有料道路は無料なんだよね? なんの話しだよ! / ムッシュ ( 2001-05-01 18:04 )
前に日記に書いたけど、治療する側も、受ける側も大切なのはゴールではなくて過程なのだと思えば気楽。 / ゝ゜))))彡 ( 2001-05-01 16:26 )
ホシノ様、、、そうですよね。急速に癒されたりしません。わたしも3年かかってこうなって、医師に、かかった年数かそれ以上は治る時間がかかる、っていわれましたよ・・・ / 患者A・・・まだまだです。。。 ( 2001-05-01 03:11 )
いとうせいこう氏が「都会生活者のリラックスは「急速にリラックス」されることを要求する」っていう言葉があったんだけど……癒しも同じなのかな。急速に癒される事を望むって、あなたがそうなるのに掛かった時間分だけかかるって事を忘れてるんだよね; / ホシノタカミ ( 2001-05-01 03:04 )
カウンセリングしたいのは、“治してもらう”っていうスタンスでなく、心のうちをぶちまけたいだけなのです.溜まっている膿を出すのです。。。だから、治るのです.カウンセラーは聞き流しているだけで充分だ、って聞きました.確かにそうなのですよ〜ハイ。。。(経験者)だから、気を重くしないで、頑張って!!!YIN様…影ながら応援しています!!! / 患者A・・・ふにゃ〜 ( 2001-05-01 01:41 )

[次の10件を表示] (総目次)