himajin top
ひこの「恋愛がんばりましょう!」

「彼女いない暦=年齢」男の日記です!
いいかげん、がんばんないとねー。まずいよそろそろ(^_^;



メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-24 どんな人なんだろう?
2002-09-22 アブト●ニック
2002-09-20 賽は投げられた!
2002-09-18 ジミヘン
2002-09-17 帰還
2002-09-14 (質問)今までで一番面白かった映画は?
2002-09-14 墓参り
2002-09-13 恋愛中毒  〜わかってるのか、わかってないのか〜
2002-09-12 出会い系
2002-09-11 信じるということ


2002-09-24 どんな人なんだろう?

私の日記を読みに来てくれるみなさんは、私のことを現実の筆者をどんな人間だと想像してるのでしょうか?今までの日記や「恋愛経験なし」「失業中」といった単語からみなさんが想像しそうなのをいくつか挙げてみると…



1、勉強好きの細身のメガネ君!

2、2ちゃんねるとかに出没し、いろいろ書き込んでいるライター。
  >111 おまえモナー
  >112 逝ってよし
  などを…言ってたりする感じ。
  
3、大槻ケンジ、みうらじゅん風のダサさを逆手に取ったひねくれ系言論人。

4、顔も普通。誠実そうだけど…女性とは縁がなさそうないい人。



こんなところでしょうか?個人的には、2みたいに皆さんに思われていたらホント悲しくて、それこそこっちが逝ってしまいそうです(TT)。逆に一番いいのは、4で少なくとも嫌われてはいないのだから、多少「男」を見せればモテる男に変われるかもしれないですね。1、3はまぁ妥当かなという感じです。
さて、皆さんはどう思ってるのでしょうか?

ところで、実際の「ひこ」さんですが、実際会った人なんかには上に挙げたのとは全然違って、外人で言えばブラッドピット、日本人では藤木直人とかに似ているとよく言われています♪最近はサッカーのベッカムやイルハン選手という声もきかれますね…。
え、信用できないって?…しょうがないですね、それでしたら後日真の姿をお教えします。でも結論はかわらないと思いますよ(笑)

先頭 表紙

魔人さま/でしょう(笑) まぁ韓国でもその輝き見せたりますよv。 / ひこ ( 2002-09-26 10:41 )
わたしのさま/骨太系だとはよく言われますよ。ホネも全然折れませんしね(^^;。 / ひこ ( 2002-09-26 10:39 )
なかちょさま/おまえモナーというやつですか(笑)。そうですね、でも人間できてればいいですよね。 / ひこ ( 2002-09-26 10:12 )
きらりさま/いや、ブラピ他三名は冗談ですから…ごめんなさい。本当に信じてなければ良いですが…。 / ひこ ( 2002-09-26 10:02 )
うーむ。確かに光っていたぞ! / 魔人 ( 2002-09-26 00:51 )
骨太系かなとおもっていました。実際はどうなんでしょうか? / わたしの ( 2002-09-25 23:25 )
俺は「2」なんで、、(爆)  2で、人間がまぁまぁできてれば問題ないっすよね?(ぉ / なかちょ ( 2002-09-25 22:15 )
なかなか、男前なんですねぇ〜。わたたしの中のイメージでは、大人しいかんじのゆっくりテンポの人。ってかんじ。友達もいっぱいじゃなくって、深くじっくり付き合う人ってかんじ。(*^_^*) / きらり☆ ( 2002-09-25 13:23 )
凛姫さま/ああ、そのイメージ間違ってます。至急訂正してください(笑) / ひこ ( 2002-09-25 12:47 )
アイカさま/その通り、千手観音みたいなものを想像すればいいと思います(笑)。一方アイカさまは…そうですか、そ…それは、せ…誠実そうで素晴らしい女性なんですね(笑) / ひこ ( 2002-09-25 12:40 )
今までの日記のお話からは、体格がっしり、もしくはポッチャリ系の方なのかしらと思っていました。。。実は美形・・・??? / 凛姫@ハジメマシテ?(笑) ( 2002-09-25 12:36 )
マダムうららさま/らじゃ!ちょっと検討してみます。 / ひこ ( 2002-09-25 12:32 )
ななっこさま/結構いい線かも4はわからんですが(^^;。実際2ちゃんはたまに見ています。 / ひこ ( 2002-09-25 12:29 )
mikaさま/私の周りには私を除いて(^^;そんな例はないですが、世ではそんなのってきっと多いんでしょうね。 / ひこ ( 2002-09-25 12:27 )
蒼花さま/はい、きっとそんな感じでしょうね。多分(笑) / ひこ ( 2002-09-25 12:10 )
日下万里さま/ええ、ヒーローですから(笑)、日下様はベッカムやイルハンに似てらっしゃってわたしよりちょっと劣る?イメージがありますね♪ / ひこ ( 2002-09-25 12:04 )
Blueさま/そうですね。実際は4つで割り切れる人なんかそうはいませんもんね。 / ひこ ( 2002-09-25 12:00 )
いやし亭さま/オフで実際と違うってのは良くありますね。予期しない人がめちゃくちゃかっこよかったりとかは。 / ひこ ( 2002-09-25 11:52 )
Miewさま/実は自分もだったりします(をい!) / ひこ ( 2002-09-25 11:46 )
つっこみ連続になってしまってごめんなさい。。。アイカ。は身長2m近い屈強なバーベルあげが得意な女です(怖すぎ) / アイカ。 ( 2002-09-25 05:50 )
そっか、ひこさまは鼻が4つあるんだ・・・。ショック(笑) / アイカ。 ( 2002-09-25 05:42 )
とかげさま/またまた、うれしいコメントです(^^)。私がそうかどうかわかりませんが、4の人がうけないのってなんか不条理感じちゃいますね。 / ひこ ( 2002-09-25 02:16 )
おふみさま/そういってもらえると、なんかうれしいですね(^^)。 / ひこ ( 2002-09-25 02:12 )
アイカさま/決して割らない。足すのみです(笑)ちなみにアイカさまはもてる4、と当方はみてるのですがどうでしょうか? / ひこ ( 2002-09-25 02:10 )
是非写真を貼ってくださいね。顔はモザイクでいいから… / マダムうらら ( 2002-09-24 22:46 )
そういわれると、3に近い4のような印象です。で、2の2ちゃんねるは書き込みはしなくともたまに見てそうな感じです。(決め付け / ななっこ ( 2002-09-24 21:28 )
え?でも私の男友達で超カッコいいのに実は女の子と付き合ったことがなかったと言うた子やめちゃくちゃ美人なのに彼氏いない歴21年の子っていますよ!だから全然何も思わないです〜 / mika ( 2002-09-24 18:25 )
なるほど。かっこよすぎると「高嶺の花」に観られてしまう、というやつでしょうか?  / 蒼花 ( 2002-09-24 18:01 )
真の姿・・・って、なんだか秘密のヒーローみたいですね。逆にひこさんは他の方々にはどんな印象を持たれているんでしょう? / 日下万里 ( 2002-09-24 16:27 )
少なくとも↑の4つは想像出来ませんでした(^^;) かといって、どういうイメージかな〜と想像して見ても。。。??? / Blue ( 2002-09-24 14:09 )
はい、ある意味姿形が見えないから、文章から勝手に想像して勝手にイメージを膨らませて、その人物像を作り上げている楽しみもあるのではないでしょうか!?ある時、オフなどで出逢ってイメージとピッタリ合ってたとか、まるで外れていたとか、そんな楽しみ方もあります。(笑) / いやし亭 ( 2002-09-24 13:52 )
あんまりそういう想像ってしないなぁ。(笑)。 / Miew ( 2002-09-24 13:20 )
私は4に近い感じで、「どう見ても恋人がいてもおかしくないのに、なぜかいない人」だと思ってましたよ〜(^^)それゆえに、なぜ彼女ができないんだ〜?と悩んでいるという・・・。最近、男女問わずそういう人に出会う機会が多いし。 / とかげ ( 2002-09-24 12:19 )
容姿は計りかねますが、自分を客観的に見ることが出来る方なのかな?って思います。 / おふみ ( 2002-09-24 11:24 )
ブラピ+藤木直人+ベッカム+イルハン・・・をいくつで割るんですか?(笑)勝手なるアイカ。想像上ではひこさまは4に一番近いですが「穏やかそうな人」というイメージです〜。どうでしょう?ちなみに、アイカ。はそこんトコロどーなんでしょう?(笑) / アイカ。 ( 2002-09-24 10:52 )

2002-09-22 アブト●ニック

1億3千万のダイエットしたいアナタに朗報です。
ある私の友人が、あの有名な「アブト●ニック」を買って、試したそうなんですが
これが相当効くらしいんです!
私はあんま信用ならなかったのですが、何でも一週間1日10分ででベルトのアナ一つ分はやせるということ。
その友人は、元々脂肪なんか全然ないのにそれでもやせてしまったので、すごい効果なんじゃないでしょうか!
今度、その友人からお試しで貸してもらうのですが、かなり楽しみで〜す♪




P.S 別に販売元の廻し者ではありません。友人も同様…だと思う(笑)

先頭 表紙

じゃあ、もしひこさんがそれで痩せたらあたしも試しますv / ( 2002-09-25 12:33 )
日下さま/マ、マッサージとしてなのですか…かなり不安ですね(^^; / ひこ ( 2002-09-25 07:48 )
アブトロは彼女に進呈して(奪われて、ともいう)マッサージ器として使用中だそうです。私が試した感想は「本当に身体にいいのかな〜」程度でした。 / 日下万里 ( 2002-09-24 16:29 )
わたしのさま/実は僕も全然信じていませんでした(笑) 確かににわかには信じられないですよね。 / ひこ ( 2002-09-24 01:17 )
けり子さま/ほんといい報告できたらいいなぁ。 / ひこ ( 2002-09-24 01:16 )
奈広さま/ブル●ーカーと併用するというのはどうでしょうか? / ひこ@ブル●ーカー所持者 ( 2002-09-24 01:15 )
アイカさま/そういう情報もあるんですね…うーんわからなくなってきた(^^; / ひこ ( 2002-09-24 01:13 )
蒼花さま/まじであることを祈りましょう(笑) / ひこ ( 2002-09-24 01:12 )
きらりさま/そういえば、その借りようとしてる友達も筋肉が相当動くっていってたなぁ。 / ひこ ( 2002-09-24 01:08 )
mikaさま/痛いでしょうね。一度店頭のお試しでちょっとやったらかなり痛かった(^^; / ひこ ( 2002-09-24 01:03 )
とかげさま/わたしもそうであることを信じてます(笑) でないと単に痛いだけですからね… / ひこ ( 2002-09-24 01:02 )
Miewさま/え、3つで9800円なんですか!? 安いっ! / ひこ ( 2002-09-24 01:01 )
そうなんだー、全然信じてなかったけど・・・ / わたしの ( 2002-09-23 23:26 )
へぇ〜ほんとなの?お試しの報告楽しみにしております。 / けり子 ( 2002-09-23 21:07 )
これ以上痩せたら危険になるが、筋肉は欲しいな〜う〜ん… / 奈広。 ( 2002-09-23 10:21 )
きゃ〜!そうなんですか?アイカ。のお友達も持っているのですが、その人は効いているのか効いていないのかよくわからない、と・・・(笑)言っていたので、あまり信用はしてなかったのですが、ちょっと欲しくなってきました(笑) / アイカ。 ( 2002-09-23 04:12 )
まじっすか!?ああやばい。いまテレビショッピングでみたらきっと買ってしまう・・・ / 蒼花 ( 2002-09-22 21:43 )
あれの威力はすごいですよね。わたしも友達に試させてもらったんですけど、筋肉痛になりました。 / きらり☆ ( 2002-09-22 17:56 )
え?そうなんですか?あれって何かジェルみたいなん塗るんですよね?塗り忘れたら死ぬほど痛いらしい・・・涙 / mika ( 2002-09-22 17:03 )
本当!?本当なんでしょうね〜!?買っちゃうわよ!(笑)一週間でベルトの穴ひとつぶんって、凄いよ〜!! / とかげ ( 2002-09-22 13:49 )
家にあるけど、パッケージすらあけてない(笑)。今は3つで9800円だものね。フフン。 / Miew ( 2002-09-22 10:31 )

2002-09-20 賽は投げられた!

もしかしたら、ここに読みにこられる方のなかに、ひこは恋愛系の記事ばっかかいていて、コイツ日常何しとるんじゃ?って思っている方がいるかもしれませんが、
もちろんわたしもそればっかり考えて無為に過ごしているわけではありません。
すこしは将来のことも考えてたりもします。
以前日記に私は失業中だと書いたと思いますが、実は私は公務員試験の勉強のために会社を辞めたのです。それでしばらく休んだ後公務員試験対策予備校に通おうと考えていました。
で、実は昨日その試験対策予備校のガイダンスでした。ガイダンスでいろいろ話を聞いているとやっぱりどこの役所も行政改革のため人員を減らしている。その上、この長い不況で安定志向が強まって受験者数は増加傾向。当然、試験は難化するとのことでした。
その上既卒ということで不利。市役所は年齢制限があり、今年落ちると後がなくなります。正直、話を聞いてうーん…とうなってしまいました。
でも、仕事を辞めて退路を断ったからには勝負にでなければなりません。それに高い受講料も泣けなしでためた貯金からだしたことですし。
私は歴史がすきなのですが、その歴史上でもとびきり好きな人物の一人にユリウス・カエサルという人がいます。ご存知の方も多いと思いますが英雄の中の英雄とも呼ばれる人物です。そのカエサルの言った有名な言葉のなかに「賽は投げられた」という言葉があります。これは「事ここにいたった以上は断行するしかない。後戻りできない」(広辞苑)という意味の言葉なのですが、ガイダンスの話を聞いて、その言葉を思い出しました。
私のはユリウス・カエサルのようにかっこいい決断ではないですが、決断したからには頑張ってみたいと思います。


賽は投げられた!






あ、それとかっこいいこと書いてありますが、実は上の言葉、3年位前にやっていたドラマ「小市民ケーン」で覚えたのは秘密です(笑)ちなみに、ユリウス・カエサルも同様です(をい!)

先頭 表紙

小麦さま/良い時でなく、悪い時に知り合うですか…そういう時知り合えたりするのでしょうか?うーん… / ひこ ( 2002-09-21 14:47 )
アイカさま/ホントお互いがんばりましょう!しかし前に進むって難しいですよね。最近、実感しています。 / ひこ ( 2002-09-21 14:45 )
日下万里さま/うーん、将来はプロサーファーになるのですか? / ひこ ( 2002-09-21 14:43 )
マダムうららさま/ヤナ奴ばっかだったら、それはいいイメージなくなりますよね。やっぱり営利企業の辛さがわかんなかったんでしょうかね? / ひこ ( 2002-09-21 14:41 )
きらりさま/自分次第ですか…自身は結構他人のせいにしてたとこあったからなぁ。うーん、ちと反省。 / ひこ ( 2002-09-21 14:39 )
蒼花さま/いいんじゃないでしょうか。意見はひとそれぞれですし。確かにいいイメージってないというのはわかります。 / ひこ ( 2002-09-21 14:37 )
そうですか!すごいですよ。頑張ってくださいね。そんな目標がおありなのなら、以前のお話になりますが、新しく知り合う方にも、その決意をお話してわかっていただける方にめぐり合えれば良いなぁと思います。自分の良いときでなく、頑張ってる時にそれを認めてくれるの人のほうが、信じられる気がします。是非良い公務員になってくださいね。 / 小麦 ( 2002-09-21 10:51 )
何か目標を持って会社を辞めるのは悪いことではないと思います(←半分は自己弁護)。お互い再就職を頑張ってユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザーの方で覚えていました)のもう一つの名言(ブルータス、おまえもか)を言い合えるようになりたいですね。いや、裏切るのではなくてお互いに夢を掴んだということで。 / 日下万里@将来の夢は波の上の魔術師 ( 2002-09-21 02:39 )
アイカ。も実は全然分野は違いそうですが、去年、やりたいことのタメに、まだ入ってそんなに長くなかった前の会社をやめてしまいました。でも1年たってもあまり進歩してなくて(涙)お互いがんばりましょ〜〜ね〜〜〜☆彡 / アイカ。 ( 2002-09-21 01:28 )
企業にいたので、公務員も客先でイヤなヤツばかりでした…笑。でも、この歳になると公務員が一番ええなぁ、、、楽で。と漠然と思うよ。何はともあれ、夢に向かってがんばれっ!! / マダムうらら ( 2002-09-20 23:07 )
がんばってねぇん☆わたしも日々将来のために努力しております。恋も仕事も自分しだいです! / きらり☆ ( 2002-09-20 21:51 )
公務員ですかぁ。私の両親は地方公務員です。 じつは公務員でちょっといいイメージがない私。学校の先生とかも苦手です。 いけませんですね・・・。 / 蒼花 ( 2002-09-20 20:29 )
mikaさま/関西の方は採用試験遅いんですね。関東は全然早いんですよ。6月からで。 / ひこ ( 2002-09-20 19:54 )
柚憂さま/中々するどいですね。実は民間でできない公的機関での経験を通して、また別のことをしたいと考えています。その別のことというのは今はまだ秘密です(笑) / ひこ ( 2002-09-20 19:53 )
とかげさん/そうなんですか!なんかとかげさんの考え方って私と似てますね。とかげさんの方は迷惑かもしれないけど(苦笑) / ひこ ( 2002-09-20 19:43 )
Miewさま/いやだなぁ。「な」げられたですよ。「なげられた」。「しょうしみん」の私はそう思います♪ / ひこ@「さい」とよみます。 ( 2002-09-20 19:39 )
奈広さま/確かにやられてる危険はありますね。でも、その時はその時でお互い頑張ってみましょう! / ひこ ( 2002-09-20 19:36 )
私ももうすぐ公務員試験です。。。難しいと思うけどやっぱり一応うけようと思います。お互い頑張りましょう! / mika ( 2002-09-20 17:47 )
公務員になりたいんですかー、何か”公務員になってこうしたい!!”ってな夢がありんぐなんですか? / 柚憂 ( 2002-09-20 15:33 )
私も、公務員試験のために、大学を出たあとも、就職せずに資格浪人してた時期があったよ。でも、受ける前に事情があって、就職しなければならなくなったんだけど・・・。今は本当に狭き門で大変だけれど、頑張ってくださいね。 / とかげ ( 2002-09-20 13:13 )
ええっと、カンジが読めません!(謎 / Miew ( 2002-09-20 12:29 )
同系等の道を、私も進んでいます。現実の厳しさに大分やられている人も多いですが、「賽は投げられた」ですよね!頑張ってください! / 奈広@はじめまして。 ( 2002-09-20 10:28 )

2002-09-18 ジミヘン

今日はジミヘンの命日だそうです。だからって特に何も個人的にはないのだが…(ジミヘンファンの方ごめんなさい!)
今日は書くコトがないので、書いてしまいました(^^;。
こういう時、他のひまじんライターさんはどうするのかな?

先頭 表紙

日下さま/そうかも。別に義務でもないですからね。 / ひこ ( 2002-09-22 04:20 )
失礼、下のレスは日下さまでなく柚憂さまでした。お馬鹿な私(^^; / ひこ ( 2002-09-22 04:17 )
日下万里さま/そうなのですか!恋愛運気足らないのはそのせいですか・・・。 / ひこ ( 2002-09-22 04:15 )
書く事がないときは書かないですねー(キッパリ)。書く気がない、と言えるのかも知れませんが。かの名ギタリストは今の世代にも影響を与えてると思うんですけどねー。 / 日下万里 ( 2002-09-21 02:43 )
何も書くことがない日は、夜11時前に寝ると運気回復!? / 柚憂 ( 2002-09-20 15:31 )
マダムうららさま/実は僕もわからないんです!世代が違うので(笑) なんか手が勝手に動いて(笑) / ひこ ( 2002-09-20 10:47 )
とかげさま/ジミヘンは実は私が生まれる前に亡くなってるのですが…(^^;。ファンは多いでしょうね。彼は一種の神様ですから。 / ひこ ( 2002-09-20 10:44 )
みゆさん/私もギタリストですよ♪ G7とFのコードが全然できませんけど(笑) / ひこ ( 2002-09-20 10:41 )
きらりさん/昨日食べたもの・・・牛丼(某牛丼チェーン)とおにぎりです!それ以外は食べてないな(^^;。きらりさんは何食べたの? / ひこ ( 2002-09-20 10:39 )
ガーン!知らないんですか…ショック(涙) / ひこ ( 2002-09-20 10:34 )
そうか…ジミヘンを知らない世代の人たちなんだねぇーーーーつくづく。 / マダムうらら ( 2002-09-19 20:34 )
ジミヘンってもう亡くなってたんですか・・・。とさらに失敬なつっこみをいれるワタクシ・・・。ジミヘンファンってたくさんいるんだろうなあ。ごめんなさい・・・。 / とかげ ( 2002-09-19 14:24 )
ほぅ。初めて知りましたぁー!ギタリスト・・かっくいー! / みゆ@学校 ( 2002-09-19 10:26 )
ジミヘン。初めて聞いた。書くことない時は、過去のこと書いてます。食べたものとか書いてくださいよ!みなさんが何をたべてるのか気になる^m^ / きらり☆ ( 2002-09-19 09:47 )
わたしも知らないのです、ごめんなさい。ギタリストなんですね。 / わたしの ( 2002-09-19 01:20 )
mikaさま/Jimi Hendrixという伝説のギタリストです。purpule haze(紫のけむり)という曲なんかが有名です。 / ひこ ( 2002-09-18 22:16 )
ジミヘンってどなたですか?実は知らなかったりします失敬。・゜・(ノД`)・゜・。 / mika ( 2002-09-18 21:50 )

2002-09-17 帰還

とりあえずお墓参りから帰還しました。
墓で立派に経を唱える私の姿に草葉の陰から祖父母も喜んでいたようでした(?)
しかし、運転疲れました!
帰りに白川郷とか乗鞍とかよってきたんですが、山道&すごい霧であぶなかったですは(^^;
とりあえず、無事に帰ってこられてよかった。
祖父母に感謝ですね。

先頭 表紙

そーいえば、お墓参りにいってない。じーちゃん、ばーちゃんごめん。でも、朝晩供養してますからねー。。。 / きんとと ( 2002-09-20 09:14 )
おかえりなさ〜い。あわわ、せっかく実家に帰ったのに、私はお墓参りしてないよ! / とかげ ( 2002-09-18 12:23 )
お経を立派に唱えられるなんてなかなか強者ですね!! / 柚憂 ( 2002-09-18 11:39 )
お天気あまり良くなかったですよね? お疲れ様です。 / 日下万里 ( 2002-09-18 09:30 )
お墓参り、そういえば最近いってないわ。 / わたしの ( 2002-09-18 01:07 )
お帰りなさいませ。うちは来週です…行ってきます。 / cao ( 2002-09-17 23:23 )
私も連休中は法事でした。うちも無事帰ってこれたのは祖父母のおかげかな。お疲れさまです! / ウサ子 ( 2002-09-17 22:15 )
おかえりなさい!無事でよかったです。霧は怖いですからねぇ。 / 蒼花 ( 2002-09-17 19:45 )
おかえりんご♪(^.^) / れいこ ( 2002-09-17 13:18 )
おかえりなさぁい!無事でなによりです★ / みゆ@学校 ( 2002-09-17 11:46 )

2002-09-14 (質問)今までで一番面白かった映画は?

・・・そのまま行っちゃってもよかったんですが、
行くまで「ベンハー」を見て暇つぶしをしてるので(全然終わりそうもない・・・^^;)、その間ちょっとした質問を。
皆さんが過去見た映画の中で一番面白かったのってなんですか?
帰ってくるまでに、つっこんどいてくれるとうれしいな。

ちなみに私は「グラデュエーター」かな?

先頭 表紙

蒼花さま/…未だ王道を知らず(笑) / ひこ@おもわず歌手を思い出した私 ( 2002-09-20 03:53 )
れすたさま/…どれもみてないっす(^^;。少林サッカーって面白いんですか! / ひこ ( 2002-09-20 03:51 )
今日借りたビデオは、「オースティンパワーズデラックス」です。「ゴールドメンバー」を見たいので、その前に見ないと行けないらしいので。 / マダムうらら ( 2002-09-19 20:36 )
面白かったのは王道ですが「スティング」っすねぇ。 / 蒼花 ( 2002-09-17 19:44 )
今年見た中では「少林サッカー」、ボクが映画を色々見るきっかけを作ってくれたのが「交渉人」、宮崎アニメでは「となりのトトロ」です。 / れすた@PSO ( 2002-09-17 10:20 )
アイカさま/う・・・どれも知らない(^^; / ひこ ( 2002-09-17 09:11 )
日下万里さま/ターミネーター2は面白いですよね。大概2って作ると面白くなくなるんだけどこれは例外ですね。 / ひこ ( 2002-09-17 09:11 )
皮肉屋彦左衛門さま/わたしはダイハードを「死の困難」とか勝手に訳していました(笑) / ひこ ( 2002-09-17 09:05 )
Miewさま/いいえ、岩井さんは「リリィ・シュシュ」です!(きっぱり) / ひこ ( 2002-09-17 09:04 )
きらりさま/アメリは映画館に飛び込み営業に行った時にそこの女の子に勧められました。女の子かわいかったなぁ…(全然関係なし) / ひこ ( 2002-09-17 09:03 )
ななっこさま/あげていただいた中で小野さん、綾辻さん、京極さんはよんだことがないですね(^^;どうなんですかね?。トトロは良いですよね♪ / ひこ ( 2002-09-17 08:28 )
ふみさま/グリーンカード?初耳な映画です。調べてみると…なるほど変わった映画ですね。 / ひこ ( 2002-09-17 08:22 )
mikaさま/宮部さん、オレもすきですよ。オレが好きなのは「龍は眠る」とかかな。「interview〜」は見てないなぁ(^^;。メルギブソンの最近の映画ってなんだろう?うーん。 / ひこ ( 2002-09-17 08:17 )
シュガーさま/羊〜はオレも大好きですは。ハンニバルもあるけどクラリスはジョディーの方が好きです♪ / ひこ ( 2002-09-17 08:13 )
たくさんあり過ぎます・・・。が、とりあえず「ブリスター!」「フィッシャーキング」「エクスプローラーズ」あたりがエンターテイメント映画としてはお勧めです☆ / アイカ。 ( 2002-09-17 00:23 )
「ターミネーター2」ですねー。ある日曜の朝父親に「今から映画に行くぞ」と突然たたき起こされて見に行った、別の意味でも忘れられない映画です。あ、もちろん面白かったですよ。 / 日下万里 ( 2002-09-16 22:10 )
困りますデスね。たくさんありますデスネ。「ダイハード」とか。ずっと「大ハード」だと思っていたのでゴザイマスが。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2002-09-16 12:08 )
スワロウテイル! / Miew ( 2002-09-15 09:51 )
う〜ん。そーやね、「バッファロー’66」と「アメリ」。ミニシアター系が大好きです!!! / きらり☆ ( 2002-09-14 23:54 )
mikaさんのつっこみをみて。ななっこも宮部みゆき、西村京太郎、山村美紗好きです♪あと内田康夫、森博嗣、京極夏彦、小野不由美、そーすると綾辻行人も。。(←キリがないのでやめなさい(v_v; 映画はとなりのトトロかな笑 / ななっこ ( 2002-09-14 22:55 )
ラブストーリーが好きなので「グリーンカード」「タイタニック」ってとこでしょうかね。ベンハー、途中までは好きですが、最後の方はちょっとね。 / ふみ ( 2002-09-14 22:45 )
まずは下のツッコミのお返事。私のお勧めは宮部みゆきさんのお話です。彼女のお話は引き込まれますよ。他にもミステリーが好きなので西村京太郎とか山村美紗が好きです。 // そして今まで見た中で一番良かった映画は色々あります・・・。面白かったわけではないけど『Interview with vampire』とか好きでした。後は最近やってたメルギブソンの映画。アメリカで日本で公開される前に見たのですが個人的にパールハーバーより良かったと思いました。 / mika ( 2002-09-14 20:53 )
いっぱいありますがすぐに思いついたのが「羊達の沈黙」かな。レクター博士すてきぃ〜。 / シュガー ( 2002-09-14 20:22 )

2002-09-14 墓参り

今晩から、墓参りに福井に行ってきます。
車で行くんですけど運転大丈夫かなぁ(不安)
明後日には戻るので、それまで皆さんとお別れです。
じいちゃん、ばあちゃん、寺で楽しみに待ってろよ!
いい花供えてやっからな。

先頭 表紙

ふみさま/草葉の陰から、オマエまだ恋人もおらんのか!この甲斐性なし。とお叱りを受けたような気が(笑) / ひこ ( 2002-09-17 08:11 )
おじいちゃんもおばあちゃんも、そりゃあお喜びのことでしょうね。ワタシは数年行ってないなあ。 / ふみ@お墓は富山 ( 2002-09-14 22:43 )

2002-09-13 恋愛中毒  〜わかってるのか、わかってないのか〜

この前、山本文緒さんの「恋愛中毒」という本をよんだ。
名前から推察できるように、これは恋愛小説である。
話は離婚経験のある女性とタレント作家との関係について〜というものだが、自分の中ではなかなかの傑作だと思った。
自分の中ではMY BEST(無価値だが(笑))10は無理でも、30には入りそうである。
でも、あとで思い返してみたんだけど自分ににこの小説の面白さってわかってるのだろうか?
だって、自分自身はそんな体験から程遠いところにいるんだから。
近親者も含めても周りにそんな人がなかなかいない。
その辺の人間関係の機微っていうのがホントに理解できてるのか、かなり疑問である。
でも自分の頭の中では「この小説、人間ってものがよく描けてるね〜」とか思ってたりする。よくわからない(笑)
まぁいいか、自分の中で面白ければ(爆)

先頭 表紙

マダムうららさま/江國さんか・・・読んだことないなぁ。どんな本がいいんですか? / ひこ ( 2002-09-14 18:32 )
この話は怖すぎて、あまりいい恋愛の参考にはならないよねぇ。江國香織とか、いいんでは? / マダムうらら ( 2002-09-14 16:06 )
みゆさま/中毒というか恋する乙女という感じでございます♪ / ひこ ( 2002-09-14 14:21 )
恋したぁい!こんな私は恋愛中毒?(違) / みゆ ( 2002-09-14 11:22 )
ななっこさま/先ほど山本さんの公式HP行ってきたのですが、どうやらそうらしいですね。経歴のところにコバルトのことが書いてありました。 / ひこ ( 2002-09-14 07:35 )
「禁煙セラピー」っすか…初耳だなぁ。むかついた時には、一服すると良いですよ♪何をかは御自分で考えてみてください(笑) / ひこ ( 2002-09-14 07:33 )
mikaさま/オススメです。是非読んでみてください。mikaさんもなんか面白い本とかってある? / ひこ ( 2002-09-14 07:23 )
そうですコバルト文庫でした。あら、でも同姓同名とかって事あるのかな(゜-゜;) / ななっこ ( 2002-09-14 00:37 )
最近読んだのは「禁煙セラピー」ですね。。むかつきました(謎) 俺も小説好き〜けど読まない(爆 / なかちょ ( 2002-09-14 00:04 )
へ〜( ´∀`)  読書の秋到来って事でその本読んでみようかなぁ・・・。 / mika ( 2002-09-13 23:35 )
日下万里さま/付き合っててもそういうことがあるんですね・・・で、ご質問の件ですがこの作品は恋愛依存気味の女性を書いたものなのでちょっとご期待に添えないかもしれません(^^; / ひこ ( 2002-09-13 20:51 )
きらりさま/禁断の世界なのかな・・・でも、なんかあの世界ってなんか日常とそう遠くないような。上とまるっきり矛盾してますが(笑) / ひこ ( 2002-09-13 20:47 )
ななっこさま/彼女、少女小説を書いてらっしゃるんですか?知りませんでした(^^;。コバルトとかですか? / ひこ ( 2002-09-13 20:44 )
ふみさま/あ、あのドラマですか。ちょっとだけ見たことがあります。その時は全然関心なかったなぁ。 / ひこ ( 2002-09-13 20:36 )
恋愛、かぁ。最近してないなぁ・・・と、彼女と二人で珍しく意見が一致しました。この本を読めば少しは恋愛気分になれますか? 読んだことはないので参考までにお聞きしたいです。 / 日下万里 ( 2002-09-13 12:55 )
私も読みました。その時は彼氏がいたので、「私も主人公みたいなったらどーしよう・・・。」って思いました。だから、なんとなく理解できるような気がします。でも、わかっちゃいけないのかも・・・。 / きらり☆ ( 2002-09-13 12:45 )
山本文緒さんの小説、ななっこのまわりにもなかなかそんな体験をされた方はいないです(v_v;その昔少女小説を書かれていた頃の作品がすきだった記憶が(懐 さきほどひこさん来てくださいましたよね、ななっこの日記思いっきし途中で申し訳ありませんでした涙 / ななっこ ( 2002-09-13 09:38 )
何年か前にドラマになってましたね。薬師丸ひろ子が不気味に演じておりました。 / ふみ ( 2002-09-13 08:41 )

2002-09-12 出会い系

最近、出会い系がらみの事件が頻繁に発生している。
これらの事件の発生で出会い系への批判「実際会ったことのない人がどんなだかわからないのに、最近は云々〜、」的な発言があいついでいるが、私はこれに組しない。
それは私自身が出会い系サイトを利用した経験があるという後ろめたさ?ももちろんあるのだが、それだけが理由ではない。
それは昔も文通などの実際に対面しないでの出会いの手段、事件がインターネット以前にあったからである。
遠藤周作さんの「わたしが・棄てた・女」という小説に、終戦直後の東京でとりあえず女が欲しい主人公が映画雑誌の読者欄のペンフレンド募集で知り合った女性を「ヤリすて」してしまう話があるのだが、これなんかインターネットのその出会いと似てないだろうか?
それは小説だからと言う批判もありうるかもしれないが、現実に過去にはペンフレンドへ爆弾を送りつけた(昭和59年)といった事件も発生したのである。
こういう中でインターネットだけをことさらに取り上げてバッシングするのにはいただけない。十数年前、埼玉の幼女連続殺人事件の際に「TVゲーム、アニメは現実と幻想の区別がつかなくなって〜」といったことが盛んにいわれたが、それらが溢れる現在そういう人がどれほどいるのだろうか?
もちろん、だからといって全く危険なしとはいわないし奨励はしないが、否定したり偏見をもつことはないのではないか。
私としてはこれからインターネット上で恋愛するひとに「大きな玉ねぎの下で」(爆風スランプ)や「あしながおじさん」(ウェブスター、あれは完全な文通とはちょっと違うかな?(笑))みたいな恋愛があればいいなと思う。自分自身もそうだが(笑)

先頭 表紙

きんととさま/ありがとございます。そうですよね。単に「ネットでした」ではなかなか2人について理解してくれませんもん。ナイスMCです♪ / ひこ ( 2002-09-13 21:47 )
↓×4お答えします。(^^)二人には、あらかじめ出会ってから、ゴールインまでのいきさつをレポートしました。それを元に、まるで恋愛ドラマのようにですね、二人に愛が芽生えた瞬間とか、デートでドキドキした瞬間とかを盛り込みつつ私がナレーションしてさし上げましたの。単純に出会いは「インターネットでした」だけじゃ、なんだかあまりにもあっけないでしょ?ご親戚のおじちゃまおばちゃまたちにも、ちゃんと二人は心のつながりをもって結ばれたってことイメージが沸くように、MCとしてそれなりの演出をしてさし上げましたわ。 / きんとと ( 2002-09-13 19:40 )
caoさま/そういうのもまたアリかもしれませんね。私の場合ネットでの偏見があるとすれば「ネットで付き合った」とか周りにいうことでしょうか。 / ひこ ( 2002-09-13 08:57 )
mikaさま/それは怖い。ネットだけでなくそれ以外のとこでも情報流失があるからな。自分も気をつけないとなぁ。 / ひこ ( 2002-09-13 08:52 )
ななっこさま/いい出会いで良かったですね(^^)。ネットの出会いっていったってネットサークルやチャットなどいろいろありますからね。一概にはいえませんね。 / ひこ ( 2002-09-13 08:49 )
きんととさま/披露宴で2人の出会いについて話す時、「出会いはネットでした」とか話すのですか? / ひこ ( 2002-09-13 08:45 )
れすたさま/レスの勘違いと言う見方は考えてみませんでした。確かに良くも悪くもそういうとこってありますね。鋭い考察です。 / ひこ ( 2002-09-13 08:39 )
ネットで知り合った方はネット止まり。な お付き合い?をしてしまいます。会うことには少し抵抗を感じるから(^-^;ん〜偏見があるのかもしれないですね。 / cao ( 2002-09-13 00:53 )
怖いですよね・・・。ちょっと違うのですがちょっと前に誰かに私の携帯番号とアドレスを勝手にどこかのチャットで公表されて知らない男性から電話があったことがありました。携帯のアドレスと番号。新しくしてから本当にごく特定の型にしか教えてないので犯人が私の知り合いの中にいるのか?と思うと本当にショックでした。 / mika ( 2002-09-12 20:52 )
こんにちは。ひこさん来てくださってありがとうございました♪ななっこ実はネットで出会い(注・普通のチャットです)付き合って2年になる彼がおります。よく考えてみれば物騒な世の中。いい出会いでよかったです(・・;) / ななっこ ( 2002-09-12 19:04 )
ネットですばらしい出会いをしてる人は、たくさんいるようですね。実際、ゴールインしたさわやかカップルの披露宴の司会をやりました。 / きんとと ( 2002-09-12 17:47 )
ネットの場合はレスポンスがあるから“勘違い”しやすいんですよね。自分の内面晒してレスが来ると受け入れてくれたと錯覚して勝手に盛り上がって…それで上手く行けばいいけど、中にはその性質をわかって悪用する人もいるし…だから問題になるんでしょうけど / れすた@PSO ( 2002-09-12 15:22 )

2002-09-11 信じるということ

先日はいろいろとお話を聞いていただいて、ありがとうございました。
ここのみなさんのおかげで少し気分も晴れました(^^)。
で、ここの皆さんの話を聞いてておもったのは、自分は「信じる」ということが足りないなということでした。
ここ2年位、交際経験のない私にとってこのままでも出会いがあるという期待がなかったんです。過去になにも起こらなかったから期待できない。期待がないから、確率を上げるという意味でパーティーなり、出会い系なり合コンなり(その他諸々…)に力を入れました。
でも、結果はというと…全然ダメ。ホント自分はなにか悪行三昧したのか?くらい思ってました。別に面食いというわけではなかったですし…。
でもここのみなさんの話を聞いて確率論的な考え方から、いつかあるだろうというくらいの考えに少しかえようと思いました。なかなか最初っから考えることはむずかしいでしょうが、将来の出会いを信じることにを努力してみようかなと思っています。

先頭 表紙

アイカさま/前向きを貫くことに頑張ってみますは♪ / ひこ ( 2002-09-12 11:26 )
日下万里さま/わたしも全然誘ってもらえなかったので強引に一度頼んでみました。これもいい経験なのかなぁ? / ひこ ( 2002-09-12 11:23 )
なかちょさま/あなた様にはこれから大学もバイトもあるではありませんか!うらやましぃ(^^) / ひこ ( 2002-09-12 11:21 )
皮肉屋彦左衛門さま/私でよけば弁術でも作法でも何でも修行いたしましょう(笑) / ひこ ( 2002-09-12 11:19 )
mikaさま/ありがとうございます。そういう調和というのは実際結構重要なもんだいなんだろうなぁ。多分 / ひこ ( 2002-09-12 11:18 )
Blueさま/急がば回れという言葉もありますしね♪ / ひこ ( 2002-09-12 11:14 )
れすたさま/ホントにそうだといいですね(願望) / ひこ ( 2002-09-12 11:04 )
自分をピカピカに磨いて、どんどんステキになれば、その分素敵な異性に「あら、素敵な人♪」と思ってもらえる確率は上がるのではないでしょうか?前向きに生きていくほうが、素敵なことが、きっとたくさんあるのではないでしょうか? / アイカ。 ( 2002-09-12 02:57 )
合コン、一度も行ったことないので行ってみたいです。頑張れば誘ってもらえるのかなぁ。いい経験してると思いますよ。 / 日下万里 ( 2002-09-11 23:41 )
俺も「出会い」って感じない。このまま終わるのかなぁとか思う日もときどきあり笑 / なかちょ ( 2002-09-11 23:37 )
こんばんわ、ひまじん長屋に越して参りましてご挨拶に回っております、いつぞやの彦左衛門でゴザイマス。「恋愛を頑張って」おられるのですね。ところがこの分野、彦左衛門には語る言葉すらゴザイマセン。泪。共に修行させて下さいマセ。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2002-09-11 20:55 )
今大学4年なのですが今の彼氏と付き合うまでは本当に恋愛に対しての考えが子供でした。昔は恋愛が自分の生活の90%を占めてたのですが今の彼氏と付き合い始めて恋愛とプライベートの調和が取れるようになりました。そのお陰で自分にも余裕ができ自分を磨くのに一生懸命になれます。素敵な出会いがひこさんにもくる事を祈っています。 / mika ( 2002-09-11 20:42 )
出会いってどこであるのかわかんないからねぇ。。。出会うことに力を入れるよりも、出会った時のために自分を磨いたほうが案外近道かもよ。 / Blue ( 2002-09-11 19:28 )
案外がっついて色々やってる時よりも、ふと、なんの気なしでいる時の方がいい出会いってのがあるのかも…ホントにそうだといいけど(^-^; / れすた@2年ならまだいいじゃん(汗 ( 2002-09-11 17:15 )

[次の10件を表示] (総目次)