himajin top
あいのあやいちな日々

短いが基本コンセプトだったハズなのに、気づけば長文日記の寸前!!
雑貨大好きなジーンズ屋さんのあいが思うことをだらだらと書きつづっていきます。
中途半端にHPを再開しましたιよかったら見に来てください♪
After the Rain

バナーが埋没したからちょっとリニュ。
多分短命・・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-24 - Adieu, dit le renard. Voici mon secret. Il est tre`s simple:
2001-01-23 国際互聯網絡・因特網
2001-01-22 純和風料理とホットケーキ
2001-01-21 ルージー・マクドナルド
2001-01-20 マニアックでごめんなさい。
2001-01-20 GREEN DAYライブに行ってきまーす♪
2001-01-19 Bigwing on the Shortcake
2001-01-18 なべパーティー♪
2001-01-17 母になる。・・・出産じゃないよ。
2001-01-16 カジテツダイ


2001-01-24 - Adieu, dit le renard. Voici mon secret. Il est tre`s simple:

世界的に有名な児童書、「星の王子さま」の一文。
去年、サン=テグジュペリの生誕100年を祝ってましたね。
第2次世界大戦中にコルシカ島から出発した偵察機の墜落によって行方知れずに。

・・・と、タイトルでお分かりの通り、今日の夕飯はフレンチです。
 チキンのキッシュ(なんちゃってバージョン)
 えびのトマトクリームソース
の二品。ちょっとさみしい・・・。
買い物に行く直前までネットしてたから、考える余裕がなかったのだι
・・・母親代わり失格。反省して明日は立派なものを作るぞ。

キッシュは本来、パイ生地を型に敷き込み、ベーコンやキノコ類、野菜などを、卵、牛乳、すりおろしたチーズ、生クリームとともに流し込んで焼き上げたもの なのですが、パイ生地は省略。
寒い日にはあたたまるほかほか料理♪
パイ生地を省略すると、とっても簡単。・・・まぁ、あった方がもちろんおいしいι
でもねぇ、ちょっと焼き過ぎちゃってねぇ・・・。

えびのトマトクリームはイタリアンな気もするけど、フレンチのとこに載ってあったからそうなのだろう(笑)。
殻剥きが大変だったけど、妹曰く「癖になる味」に仕上がった。
・・・なんとも白ごはんの進まない感じのメニューだけど、パンはイヤだと言われたので仕方がないι
ホントはフランスパンに生ハムとかトマトとかチーズをはさんで出そうと思っていたのに。

そして食後のデザートにわらびもちを作った。
フレンチにわらびもち?と母に笑われたけどιわたしが食べたかったんだもんっ。
どうしてもきれいな丸にならなくて、いびつくなってしまったけど、味はわらびもちだった。
うん、満足♪粉が半分残ってるからまた今度作ろうー!うまうま。

最初に書いた星の王子さまの作者、サン=テグジュペリのHPがあります。
興味のある人はぜひご覧下さい♪ただしフランス語・・・ι

Site officiel Saint Exupery


こちらは日本語です。サン=テグジュペリのことも載っていて、楽しめますよ。

星の王子さまクラブオフィシャルHP

先頭 表紙

社食にキッシュが出るんですか?豪華な社食でうらやましい・・・ιスペシャルメニューというのも魅力的な響き(笑)。>ぼくさまさま / あい ( 2001-01-25 18:28 )
いらっしゃいませ♪どうも料理が趣味になりつつあります。凝るだけ凝って、そのうちに飽きるとは思いますが(笑)。>ともさま / あい ( 2001-01-25 18:25 )
昨日の社員食堂、スペシャルメニューに「サーモンとポテトの(なんちゃって)キッシュ」がありました。結構おいしかったです(笑) / ぼくさま ( 2001-01-25 11:15 )
本当においしそうですね。 / とも ( 2001-01-25 10:54 )
うん、凝り性なんだ・・・ι飽きっぽいからいつまで続くか心配だけど(笑)。奈緒子、アップルパイ作ってくれるからよろこんで作るよ(笑)。なにがいい?今から練習しておこう(笑)。>奈緒子 / あい ( 2001-01-25 03:51 )
ほんと、だんだんグレードアップしてるね♪私にも食べさせて♪ / 奈緒子 ( 2001-01-25 03:45 )
あ、こんにちはー!昨日の夕飯がラーメンということは我が家と一緒ですね(笑)。我が家もラーメンだったんですよ。おひとりで住まれてるんですか?・・・また遊びに行きます♪>hamamamaさま / あい ( 2001-01-25 03:43 )
そんなー。青凜の方が絶対上手だよι教えてもらいに行きたい、マジで(笑)。世のお母さんは働いて、毎晩作って・・・って尊敬してしまう。今度青凜の料理食べさせてもらいに行こうっ。飛行機に乗って(笑)。>青凜 / あい ( 2001-01-25 03:41 )
りんちゃん・・・(笑)。ティッシュを食べたんかいっ!?(一応ツッコミ) マーボーも山芋マグロも大好き♪おいしいよねー!明日はイタリアンかタイ料理を考え中・・・。>りんちゃん / あい ( 2001-01-25 03:38 )
タイトルを翻訳しようとしてみたんですが、どうも自信がなくて訳を載せるのはやめましたι原文で読んでみたいんですけど、日本語もままならないもので(笑)。原題のPetit Princeっていうのが大好きなんです。これを星の王子さまと訳したのもすばらしい!>ひちゃのさま / あい ( 2001-01-25 03:35 )
あ、それおいしそうですー!他の材料を減らして豆腐を混ぜるんでしょうか??こ・・今度レシピ教えて下さいっ。我が家はみんな豆腐好き(笑)。>ぷよんさま / あい ( 2001-01-25 03:31 )
だんだん自分でも凝ってきてるのが分かるもん(笑)。・・・キッシュってあまり家じゃ作らないメニューだよねι今度は本格的なヤツに挑戦してみようかな♪(すっかり調子に乗る)>さくら / あい ( 2001-01-25 03:28 )
はじめまして。僕の日記に、突っ込んでいただいて(変な表現かな?)、どうもありがとうございます。なんちゃってキッシュ、とってもおいしそうですね〜。昨日の夕ご飯は、ラーメンでした。ひもじいです‥‥。 / hamamama(ひまじん参加したて) ( 2001-01-25 02:46 )
おいしそうだね〜。料理、教えてください。でも、素質ないかも。しゅん。 / 青凜 ( 2001-01-25 00:44 )
今日の ご飯は なんだろな〜〜♪(^^) フ・フレンチ!!! きゃぁ〜 豪華。 ちなみに、私の夕飯は マーボー豆腐と山芋ざくざく・マグロさん でした。(あら、なんて ヘンテコりんな組み合わせ・・・ι ) キッシュって どんな味なんだろぅ。テッシュの味なら知っているけどにゃ(笑)  / りん ( 2001-01-25 00:18 )
フランス語の星の王子様のテープもらったけど まだぜんぜん聞き取れません・・・・ 聞き取れるのは 羊。朝食。お願い。・・・・・・あん。 / ひちゃの ( 2001-01-25 00:00 )
なんちゃってキッシュかぁ・・・。実家の母が作ってて、結構大好物の部類に入ってました。ちなみに使っていたのは豆腐!(笑)豆腐グラタンと読んでましたが、玉子とチーズと生クリームを使ってたから、やっぱりなんちゃってキッシュだったのかも知れませんね・・・。あ。私、作ろうと思えば作れるはず、その豆腐のやつ。 / ぷよん ( 2001-01-24 23:42 )
なんか、メニューがどんどんグレードアップして行くような!すごいね〜!!私キッシュなんておうちで食べたことないよι / 咲良 ( 2001-01-24 23:12 )

2001-01-23 国際互聯網絡・因特網


晩上好!你好嗎?
今日の夕飯は中華に決定♪・・・ということでタイトルも中国語で。
インターネットってこう書くんだそうなι・・・なっげー。
大学時代に第2外国語で中国語を選択した。
2年間もやったのにほとんど覚えてない・・・ι
うーん、やっぱり一夜漬けって頭に残らないなぁ。

ということで今日の献立。
ラーメン(キムチ味)
きゅうりのピリ辛漬け
牛肉ステーキ風

夕食にラーメンというのは我が家で初の試み。
生麺を買ってきて、スープも手作り。
キムチをたーっぷり入れて寒い日にはぴったりのメニュー。
きゅうりは叩いて豆板醤、しょう油、ごま油etc・・・で味付け。
牛肉はしょう油、砂糖で絡めて焼くだけ。
・・・まぁ、簡単♪
でも味はなかなか。うん、満足♪

今日2001年の男運を見ました。
・・・菅野美穂の部屋の一面に貼ってあるミニポスター。
気づきました?’60な感じのものがいっぱい貼ってます。
それと田辺誠一のお店で菅野美穂が酒を飲むシーン。
それに使ってあった小さなグラス。(アルファベットのものとゴールドのクロスのもの)
懐かしい・・・。このメーカーのもの、仕入れを担当してたんです。
このメーカにはデッドベアやスマイル、プレイボーイの商品もあって売れ筋商品がたっぷり。
ドラマ以外でもCMなどを見るとどうしても目に付いてしまうι
スタジオのセットに使われている場合も多く、食い入るように見てたり。
これを雑貨中毒といわずになんというのだろう。
はぁ・・・部屋を改造したい。

添付画像:雑貨用の棚の全景。・・・見づらいι

先頭 表紙

あぁ、そーだっ。青凜にFordのブリキ看板を見てほしかった(笑)。これお気に入りなんだよー♪持って帰るの重かったけどね(笑)。>青凜 / あい ( 2001-01-25 04:10 )
あ、奈緒子♪ジョージくんかわいいよね。小さい頃家に絵本があったんだ。でも最近また人気復活したみたいでいろんなグッズが売ってるよ。・・・ジョージくんにそっくりな甥子さん(笑)?いたずらっ子とか。・・・僕旅、見てないー(涙)。キレイだったの?グラス。・・・見たかった・・・ι>奈緒子 / あい ( 2001-01-25 03:47 )
お猿のジョージ、大好きだったんだ♪実は甥っ子がそっくり(笑)・・「僕旅」のグラスも綺麗だったね♪ / 奈緒子 ( 2001-01-25 03:43 )
おぉ、ありがとう♪・・・でも買ったものをどんどん飾ってたらめちゃくちゃになっちゃったι特に棚の上がヤバイ・・・ι>青凜 / あい ( 2001-01-25 03:25 )
さすがあいちゃん!!やっぱセンスが違うわ! / 青凜 ( 2001-01-25 00:46 )
言われるまで気づかなかったιそうか、文字化けみたいだよね(笑)。模様替えしたいよー。でも相当エネルギーいるんだよね。ちょっと充填してから(笑)。ブリスター、開けたいけど開けられない貧乏性(笑)。>月龍 / あい ( 2001-01-24 22:44 )
文字化けかと思ったら、中国語だったのか(爆) 夢はやっぱり雑貨屋さん?春に向けて部屋の模様替えするのも楽しそう♪ あいちゃん、ブリスター開けない派? / 月龍 ( 2001-01-24 13:34 )
お気に入りのひとつ、ジョージくんwirhロケット型ライト♪ブリスターパック、開けたいけど開けられない(涙)。も1つ買おうかなιパック入りってつい買っちゃうιガンビーくんとかMrポテトヘッドとか・・・いっぱい。>さくら / あい ( 2001-01-24 03:16 )
好きよん♪部屋で店が開けそうになってきたよι飾れなくて押し入れにいっぱい入ってる。一度ディスプレイし直さないとなぁ。めちゃくちゃになってる・・・ι>こち / あい ( 2001-01-24 03:13 )
あっ、ジョージ発見★(笑)雑貨いっぱいでかわいいね♪ / 咲良 ( 2001-01-24 02:31 )
もう!あいちゃん雑貨大好きなのね♪雑貨への愛が伝わってくるよ(笑) / こち ( 2001-01-24 01:45 )
そう、大好きなんでしゅ(笑)。自分のものが映ってた日にはひとりでテレビに向かって話しかけます(笑)。雑貨は心のオアシスです(笑)。>撫子さま / あい ( 2001-01-24 01:09 )
りんちゃん・・・(笑)。あ、ちょうどお婿さん探しの旅支度してたんだよ(笑)。りんちゃんとこにお嫁に行こうかなー。毎日作ってあげるわよ(爆)。>りんちゃん / あい ( 2001-01-24 01:07 )
雑貨だいしゅきなのが伝わるわぁ!ドラマの小物とか気になるよね。自分も持ってると嬉しかったり♪ / 撫子 ( 2001-01-24 00:29 )
今日の ご飯は! 中華で ちゅぅか・・・(自爆) 昨日に 引き続き・・・食べ物(^〜^) 生つば ごっくん 状態。 あいちゃんの手料理 ぜひ一度 お招き あずかりたいものですぅ。(じゅる〜っ) お嫁に・・・(爆) / りん ( 2001-01-24 00:25 )

2001-01-22 純和風料理とホットケーキ


今日の夕飯は「鯛ごはん」と「だいこんとそぼろの煮物」と「鰯(?)のみりん干し」の3品。
もともと和食派のわたしは、ときどき和食が無性に食べたくなる。
親が作るとそんなときでも洋食になってしまったりするのだけど、自分で作るとお好みどおりのものが作れるからいい。
鯛ごはんは鯛の切り身をしょう油、酒、塩などで漬け込んでから、一緒に電子ジャーで炊き込むだけ。
炊きあがったら皮と骨を取ってほぐしてまぜまぜする。
すごい簡単。
でもおいしかったよー。自画自賛だけど(笑)。
また作ろう♪

食後、塾に行く妹のためにホットケーキを焼いた。
ホイップクリームがあればもっとよかったなぁ。・・・自分が食べたいだけなんだけど(笑)。
あ、あとメイプルシロップ!!・・・くぅ。はちみつで我慢。
甘いものが大好きなわたしははちみつがホットケーキからはみ出るくらいたーっぷり塗って食べた。
甘いものを食べると安心する。
これでしばらくは具合が悪くならないぞ、と(笑)。
今日も調子がいいハズだー♪

添付画像:今似てないけど、このころはわたしにそっくりな母と、多分同時期のわたし(おしめつき)。

先頭 表紙

ね!似てるでしょ(笑)?でも今は全然似てないんだよねぇιなんでだろう?・・・しわ(笑)?・・・ぼこっ。(母のパンチ)>さくら / あい ( 2001-01-24 01:04 )
うわあ!似てる!!似てるぅ〜!!(爆笑)お母さん! / 咲良 ( 2001-01-24 00:52 )
あれ?100になるぅーι全角で挑戦!!¥100の間違えです・・・。↓>ぷよんさま / あい ( 2001-01-23 23:56 )
ホットケーキミックスが100だったんです(笑)。今日買いに行ったら元値になっておりましたιみんなで焼くのも楽しみの一つですよね♪>ぷよんさま / あい ( 2001-01-23 23:51 )
ホットケーキって母の味って感じしますよね。土日のお昼によく作ってもらいました。ぜひ、お子さまに♪>たらママさま / あい ( 2001-01-23 23:49 )
ホント久しぶりに食べたんですが、うまかったですよ♪やっぱメイプルシロップ、探しに行こう・・・。カロリー高そうですけど。(^-^;) >にゃんまげさま / あい ( 2001-01-23 23:46 )
はうぅ〜。そういえばホットケーキミックスあるはずなんだけど、作ろうと思ってずーっと作って無いなぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-01-23 23:43 )
私もホットケーキに郷愁を感じてしまいました。お手軽なのに作っていない怠慢母です。 / たらママ ( 2001-01-23 22:33 )
うまそうだ・・・。ホットケーキに暖めたメイプルシロップをたっぷりかけて食べるとウマイ! / にゃんまげ ( 2001-01-23 20:20 )
えへっ、いい奥さんになれるかな(笑)。でも奥さんになるには相手が・・・。婿探しの旅に出ようか(笑)。こんなわたしを迎えてくれる男の人大募集!!>たける / あい ( 2001-01-23 15:41 )
わたしもはらへりんこですι・・・でも今から今日の献立を考えなきゃ。なにかあたたまるものがいーなぁ。>ぼくさまさま / あい ( 2001-01-23 15:38 )
鯛ご飯美味しそう!あいちゃんいい奥さんになるど(笑) / たける ( 2001-01-23 15:05 )
鯛ゴハン・・・じゅるっ・・・ / ぼくさま@おなかへった〜! ( 2001-01-23 12:08 )
読み返して自分でおなかが空いてしまった(笑)。食べ物の話題は目の毒!! / あい ( 2001-01-23 04:03 )
わたしもあれだけ食べたのにハラぐぅだよι夜中は魔の時間だ!我慢我慢・・・。でもおなかは正直〜。>りんちゃん / あい ( 2001-01-23 03:50 )
炊き込みごはんかー、いいなぁ。での鯛ごはんの次に炊き込みっていうのも・・・(笑)。明日は洋食で行こうかな。撫子さまに対抗して(笑)。>撫子さま / あい ( 2001-01-23 03:45 )
送りなさい、そのはちみつ!!はちみつ大好き♪ラッパ飲みしちゃうぞー!!クリームはボール食い。>千里 / あい ( 2001-01-23 03:40 )
やめちゃえよー(笑)。(悪魔のささやき)なんかホットケーキが胃の中にたまってるからおなかぽっこり(涙)。キューピーちゃんのようだι・・・クリーム好き連盟でも作るか(笑)。>さくら / あい ( 2001-01-23 03:37 )
ホットケーキ たべたぁ〜ぃ!(じゅるっ) 和食も すてがたい・・・(笑) どうしよう。。 こんな真夜中に お腹が鳴っている・・・(おなかへったじょ〜) / りん ( 2001-01-23 02:55 )
いいなぁ。よだれがでちゃうよ。(彼をみてもでるくせに)撫子明日は炊き込みごはんをつくるのだーっ! / 撫子 ( 2001-01-23 01:52 )
あいちゃん・・いい蜂蜜が手に入ってね・・・ふふふ・・・。(つづく) / こち ( 2001-01-23 01:49 )
あ〜!!なんかどれもこれもおいしそう!!くー!ホットケーキ!ホイップクリームあったら完璧ねっ!!あー!…ダイエット止めちゃおうかなあ(笑) / 咲良 ( 2001-01-22 22:47 )

2001-01-21 ルージー・マクドナルド

いきなりだけどわたしはジャンクフードが大好き。
ファーストフード、コンビニごはん、カップ麺etc・・・。
今日なに気にテレビを見ていたらマクドナルドとセブンイレブンの報道番組があった。
セブンイレブンは大分にない・・・ι多分。
マクドはわたしの勤めていたパ○コから徒歩1〜2分のとこにあった。
それにもかかわらず勤めている間に行ったのは6回だけ。
その6回というのはハッピーセットがスヌーピーだった時。
マクドのハンバーガーが苦手なわたしは、ハッピーセットのマックナゲットを6日連続で食べた。
友達もマクドよりモス派という人が多く、ちょっと遠いけれどモスまで足を運んでいた。
だから知らなかった、マクドのハンバーガーが60%のシェアを誇っていたなんて。
モスはマクドと違って注文を受けてから調理する。そこが好きだった。
しかし、マクドも注文を受けてから調理をするというシステムに変更したというのだ。
135億円をかけて瞬時にバンズとハンバーグを焼くという機械を開発した。
しかも注文を受けて調理完了までたった40秒ほどしかかからない。
今まではお客さまを待たせないように作り置きをしていたのだが、10分を経過すると廃棄処分されていた。
そのロスなんと年間40億円相当。
つまり多額をつぎ込んで機械を開発しても3年で元を取ってしまうというのだ。
・・・なんともスケールのデカい話だι

その勢いというかスケールの大きさに圧倒されっぱなし。
普段なに気に素通りしていた店の裏ではわたしの想像もつかないような努力がなされている。
わたしの働いていた雑貨屋もしかり。
売り上げ、仕入れ、予算比など全てコンピューター管理され、数字になって手元に届く。
一見楽しげな仕事だけどメーカーとの連絡、入荷商品の棚出し・・・。
接客よりもそういった普段お客さまの目に見えない仕事の方が大幅に多いのだ。

先頭 表紙

わたしも乗りたーい♪渋滞なしで快適なんだって。ちなみに今買うと(一応商品化されてる)3千万円だってっ!・・・どこにそんな金がι>たける / あい ( 2001-01-23 15:43 )
乗りたい!乗りたい!空飛ぶ車!!(爆) / たける ( 2001-01-23 15:03 )
あはは、ちゃんとくれるんだねぇ(笑)。注文を受けた場合はにっこりと!とか指導があるのかな(笑)。・・・でも3つってι欲張りすぎ(笑)。>さくら / あい ( 2001-01-23 03:29 )
スマイルみっつ、って人いた・・・(涙)ぎこちない笑いを3回浮かべてみた・・・・・・ι / 咲良@スマイルお一人様一点限り ( 2001-01-22 22:46 )
わたしもモスが1番好きです〜。四季折々の商品で飽きさせないんですよね。でも10回中9回はテリヤキチキンバーガーを注文してしまう(笑)。>ぼくさまさま / あい ( 2001-01-22 21:22 )
ぼくさまはモスバーガーがすきです〜!季節の商品がなんとも・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-01-22 16:48 )
あぁ、BBCでプレスリーがハンバーガー頬ばってる!!・・・ただそれだけなんだけど。 / あい ( 2001-01-22 04:32 )
いいなー!!そういう役に立つ(笑)バイトしてる子って周りにいなかったなぁ。・・・バイトしてる子自体少なかった(笑)。もっと働け、若いんだから(笑)。・・・そういうわたしは甘味処でバイト。あんみつ食い放題(笑)。>こち / あい ( 2001-01-22 04:29 )
TAKEさまもフレッシュネスバーガーですかぁ。全部店で手作りだそうですよね。・・・やっぱり行ってみなければ。とんこつラーメンは「一蘭」がおすすめですよん♪>TAKEさま / あい ( 2001-01-22 04:27 )
彼氏と食べればマクドのナゲットも100倍おいしいんでしょうけど(笑)。あ、フレッシュネスバーガーこの間できたんです♪まだ行ってないや、行ってみよう♪>撫子さま / あい ( 2001-01-22 04:25 )
さくら、いろんなとこでバイトしてたんだねぇ。焼き肉屋とか(笑)。スマイル下さいとか言う客いなかった(笑)?・・・一度言ってみたいけど勇気が・・・。>さくら / あい ( 2001-01-22 04:23 )
すごいよねー。世の中はハイスピードで変わっていってる。2010年には空飛ぶ車が出るんだって。・・・うかうかしてられない!!>たける / あい ( 2001-01-22 04:21 )
あ〜、マックかあ〜、友達がバイトしてたからよくポテトのSをこっそりMにしてもらってたよ。 / こち ( 2001-01-22 02:38 )
僕もいい年こいて(笑)いまだにジャンクフード野郎です。最近はフレッシュネスバーガーがお気に入り。 / TAKE ( 2001-01-22 01:58 )
撫子もジャンクフード大好きです!この間もチキンマックナゲットを彼と一緒に食べたよ♪でもやっぱりカロリーとかお肌の調子とか気になってしまいます。一押しはロッテとモスかな?フレッシュネスバーガーっていうのもあるよ♪ / 撫子 ( 2001-01-21 23:46 )
そうそう、いっぱい廃棄してたよーιポテトとかねえ。勿体無いなあと思ってたんだけど…そうかあ、注文受けてから作るシステムができたのかー。企業努力すごいなあ。(感心) / 咲良@もとマックのバイト ( 2001-01-21 22:42 )
おおお〜すげぇなぁ〜<マックの新システム>世の中どんどん進んでいるんだね。負けられないぞ!? / たける ( 2001-01-21 22:23 )

2001-01-20 マニアックでごめんなさい。

今日は音楽について・・・。
わたしは結構、音楽好きだと思う。・・・でも決して詳しいとかじゃなくて単純に聞いて楽しむという感じ。
音楽をちょっと掘り下げて聞くようになったのは高校の頃。
それまではビジュアル系に走ったり・・・。好きだからじゃなくてみんなが聞くから。
その頃はBUCK-TICK、JUN SKY WALKERS、UNICORN、BLUE HEARTS etc・・・。
・・・今だったら聞かないな(笑)。UNICORNは聞くかもしれないけど。
高校に入って仲のいい子にMADONNA好きと、Aerosmith好きがいた。
洋楽を聴くというとなんかかっこよく思えて、「わたしも洋楽が好きなんだよねー。」なんて言ってみたいなぁと思いだした(笑)。
Aerosmithは初心者には聞きづらかったから、MADONNAから入門。
たしか最初に聴いたのは「THE IMMACULATE COLLECTION」だったかな。ちょうど「EROTICA」が出た頃。
そのあとは耳に入る曲を節操なく聴いて行きました。
今でも邦楽は聴きます。bird、MISIA、RIZE、LOVE PSYCHEDELICO、JUDY AND MARY、THE YELLOW MONKY etc・・・。・・・お、横文字ばっかり(笑)。
ホントに節操がない。聴く音楽に。
最近こだわってるといえばコアが多いってことくらいかな。ミクスチャーとか。
昨日書いたGREEN DAYもメロコアっぽいし。昔はもっとパンクっぽかったのになぁ・・・。(ぶつぶつ・・・)
でも音楽の趣味って人それぞれだよね。ランキングとか見てて思う。
もっと実力のある人が上位に来てもいいんじゃないだろうか・・・。
・・・まぁ、いいんだけど(笑)。

・・・・・・またこんなマニアックな日記書いちゃってι
ツッコミしてくんないだろうな(涙)。自業自得・・・。

先頭 表紙

好きな音楽って理屈じゃないんだよね。あれってやっぱり感覚の部分が大きく働いてるんだろうなぁ。わたしもリズムが一番最初にくるかなぁ。だから最近の曲はリズム感覚が抜群でだいすき♪>月龍 / あい ( 2001-01-24 22:52 )
ジャンルに全く関わりなくいいなと思った曲を楽しんでるよ♪   ぼくって、音楽には感情移入というか、感覚移入しちゃうんだよね。歌詞よりまずメロディ・ラインやリズムや歌声に共鳴するんだな。ここ数年かなり強烈に感覚移入反応起こしてるのは、X Japanと東儀秀樹ですかね−。このアーティストは生涯ぼくの心(感覚)に残ると思う。 / 月龍 ( 2001-01-24 13:28 )
おぉ、懐かしい!!<デュランデュラン 最近ジョンテイラーの曲を聴いたよ。友達が高校の頃好きだったなぁ。>父さん / あい ( 2001-01-22 15:02 )
私の洋楽入門は・・・、デュランデュランだったなあ。(遠い目) / 協一郎 ( 2001-01-22 01:41 )
えぇ!?壊れちゃったの!?・・・ってわたしもずっと壊れたままιPSかパソで聴いてる(笑)。MDLDほしいなぁ・・・。>たける / あい ( 2001-01-21 16:00 )
あややさまもありがとうございます(笑)!!わたしも書いてて懐かしくなりましたιその辺って男の子がコピーバンドやってましたよね。>あややさま / あい ( 2001-01-21 15:58 )
ありがとう、こち(笑)!!こちもいろいろ聴くよねぇ。・・・でも書いたのばかり聴いてたらカラオケで歌うものがないから、アイドル(?)系もたまに聴きます。そうね、これからもどんどん聴くわよ♪>こち / あい ( 2001-01-21 15:56 )
いいじゃん!いいじゃん!!その時に好きなのを聞けばいいのさ〜(笑)・・・私事ですが・・・CDプレーヤーが壊れたあああ〜〜〜っっっ!!! / たける ( 2001-01-21 12:44 )
私も突っ込みするわよ!なつかしい名前たちに思わず笑みが・・。BLUE HEARTSなんてなつかしい〜。 / あやや ( 2001-01-21 11:41 )
突っ込みするわよ!(笑)そっかあ、ふむふむ、あいちゃん色々聴くのね。といっても人のこと言えないこちιいいんだよ!好きなもの聴けば!ジャンルばらばらでも!(笑) / こち ( 2001-01-21 02:51 )

2001-01-20 GREEN DAYライブに行ってきまーす♪

う・・うれしい。
GREEN DAYのライブチケットが取れた〜♪
ZEPP FUKUOKA、いくら2DAYSでも取れないと思ってたから(涙)。
先行予約が深夜放送でやっていたからこれだ!と思って速攻・・・。
外線→リダイヤル→外線を繰り返すこと1時間。
途中でつながったけど勢い余って外線を押してしまうというハプニングつきι
わたしのGREEN DAY歴は浅く、「NIMROD」から。
ちょっと見てみたいと思った人は
Green Day[WARNER]
をクリック!!
ちょっと聞いてみたいと思った人は
GREEN DAY(English)
をクリック!!

先頭 表紙

やーん、さんきゅー ♥ 懐具合はさみしくなっていくんだけどね(笑)。でも次はいつになるか分からないから行っておかないと!!・・・前のがいいよねぇ。「NIMROD」と「Insomniac」が好きだったなぁ。>こち / あい ( 2001-01-21 02:38 )
昨日も言ったけどおめでちょー!!いいな!いいな!GreenDay!こちも前のが好きかな(笑) / こち ( 2001-01-21 02:17 )
うんうん。手がつりそうだったもん(笑)。先行発売なのにムキになって取っちゃったι月龍ってどんな音楽聞くの?こういう話しないよね。 GREEN DAYは昔はパンクだったのに今はメロコアみたくなっちゃった。前の方が好きかなー。>月龍 / あい ( 2001-01-21 01:38 )
よかったね!チケット取れて!人気のコンサートや演劇とかってチケット取るの大変だよね〜。朝いちでスタンバってリダイヤルしまくり(笑)2分の3日(営業時間の)潰したことある・・  試聴しました。アメリカンなポップスって感じ? / 月龍 ( 2001-01-21 00:54 )
うぅ、ありがとうございます。こんなマイナーな日記にツッコんでくださって(感涙)。まともなのも書きますのでまたいらしてください♪>Ecruさま / あい ( 2001-01-21 00:39 )
チケット獲得おめでとうございます。ちょっと見てみたいので、クリックしよっと。 / Ecru ( 2001-01-20 23:18 )
GREEN DAY(English)の方はリアルプレイヤーが必要です♪TOPの「11. Minority [listen]」というとこの[iisten]←ここをクリック!!これ、わたしのi-mode用の着メロ(笑)。 / あい ( 2001-01-20 07:22 )

2001-01-19 Bigwing on the Shortcake

・・・ただ今日見たドラマをくっつけただけ。

今朝まで大笑いして過ごしたせいか、朝の5時過ぎに寝て8時半に目が覚めた。
もう一度寝ようと思ったけど寝付けず、ずーっと起きているι

ちょっと前から・・・前から・・前・・・・・・。
電話かかってきたからなにを書こうとしてたのか忘れちゃった。(T-T)

あぁ、そうそう。ちょっと前から占いや鑑定サイトに凝っている。
占いなんてこれっぽっちも信じてないけど(雑誌の最後のも見ないくらい)、見るのは楽しいなぁと思うようになった。
昨日書いた伝説を作るサイト。
(一部抜粋)
今夜の「知ってるつもり」は仮面の忍者あい影、その激動の人生を追ってみます。(注:その後仮面の忍者あい影は転職したらしい)
7歳の時、波紋カッター習得。全盛期には重ねた大学ノート7冊を瞬時に切断したという。
敵捕捉!
21歳のころ、メールを運ぶピンクのクマになるが、背中の破れを気にしすぎるあまり、ppcファイルを消され元に戻る
64歳の時、「笑っていいとも!」のおともだち紹介で、みのもんたを呼ぶことに成功する。
「巨人の星」のオープニング曲の「思いこんだら〜」は実は「重いコンダラ〜」の事であると学会で発表。その説は7年間ほど信じられていたが、ねつ造が発覚して学会を追放された。
75歳・・・。柱に小指をぶつけて死亡。

・・・どうなん、この人生?ι
柱に小指をぶつけた時は確かにもう死ぬと思うけど(笑)。
みなさんもやってみてはいかがですか?
ハラがよじれること間違いなしです。

先頭 表紙

パターンが相当数あって、何度でも楽しめるよ(笑)。悲しくなる出来事もあるけどね。・・・小指ぶつけて死んだりιオススメよ(笑)♪>奈緒子 / あい ( 2001-01-20 06:17 )
やってみてー!!すっごい笑えるから(笑)。今日、微妙に腹筋が筋肉痛ι次回予告と並んでかなりあほらしいけどブルー浮上に役立つんじゃないかと思ってるんだ(笑)。今度やってみようー。>さくら / あい ( 2001-01-20 06:15 )
こちの伝説もすごかったよね(笑)。今やったら31歳についに「エスパー伊藤」と超能力対決を試みる。・・・だって。世紀の勝負が見られそう(笑)。・・・ってゆうか今日もこんな時間まで起きてるしーι>こち / あい ( 2001-01-20 06:12 )
おもしろいよね(笑)。心理テストもやってるなぁ。胡散臭い物ってなんか楽しい(笑)。>父さん / あい ( 2001-01-20 06:05 )
うっ・・・(爆爆笑) すげっ!!ものすごい人生だ!!(笑) こんどやってみよう・・・ / 奈緒子 ( 2001-01-20 02:12 )
あははははは(笑)すげー!私、こんなスゴイ人とお友達だったのか!!(爆笑)楽しいねえ!私も今度やってみよう・・・ / 咲良 ( 2001-01-20 01:48 )
こちも昨日は大笑いして夜更かししたから今日起きれなかったよιいかんいかん。 / こち ( 2001-01-20 01:46 )
私も清明やってからハマったよ。心理テストとか、けっこ、面白いよね。伝説作りまくってるね。(ニヤリ) / 協一郎 ( 2001-01-19 23:58 )

2001-01-18 なべパーティー♪

今日は高校時代の友達と我が家でなべパーティー!
その前にカレーを家族のために作りました(笑)。

買い出しに行ってからなになべにするか決めようということで、お出かけレッツゴー!
スーパーについてまずはお野菜。
3人とも好き嫌いが多いから、かごになかなか入っていかない。
どうにかこうにか野菜終了。
次はお肉。でもわたしは豚肉と牛肉が食べられない。
選択の余地なく鳥に決定。それだけじゃさみしいから鳥だんごもつけよう。
ということで買い物終了!!
お家に帰って電力なべ(?)でことこと煮込みます。
友人みどりはごはんを3杯もおかわりしたιなべもわたしたち以上にもりもり食べたのに。
でもみどりはやせやせ・・・。足なんてガラスープが取れそうなくらいに細い。
実にうらやましい・・・。

そのあとはみんなでネットをして遊ぶ。
伝説を作るっていうサイトで3人それぞれの伝説を作り、次回予告を作るサイトでひとしきり笑った。
久しぶりに腹の底から笑った。腹筋が筋肉痛になりそうだったし、顔の筋肉までが妙に痛かった。
やっぱり仲のいい子と遊ぶのは楽しいね。気も使わないし。
せっかく化粧をしたのにマスカラが涙で取れてしまったし。目の回りまっくろでぱんだくんみたいι

先頭 表紙

1人なべ・・・ιさみしいよ、それ (T-T) あれ?奈緒子って家族と住んでるんじゃなかったっけ??ひとり暮らし?>奈緒子 / あい ( 2001-01-20 02:44 )
お・・おぅ!鋭意努力中ですι一緒になべパーティーとか流しそーめん(?)とかやりたいよね♪みーんな呼んでさ(笑)。>さくら / あい ( 2001-01-20 02:42 )
鍋パーティー!!寒いうちにやらないと・・・私は普段は1人鍋(笑) 楽でいいけど、ちと寂しいιι / 奈緒子 ( 2001-01-20 02:15 )
いいなぁ〜♪すっごい楽しそう!!鍋パーティいいよね、ぐーたらしたかっこでやんの♪あー、あたしもあいちゃんと遊びたいよう!早く東京おいでってば〜!! / 咲良 ( 2001-01-20 01:47 )
ケーキとなべって並べて書くとすごい食べ合わせだよねι・・・なに気に胃がむかつくんだけどそのせい!?>わたりん / あい ( 2001-01-19 21:17 )
ひとり暮らしだとなかなかできませんですよね。お友だちを呼んで大騒ぎにはなべは最適!ただご近所迷惑を気をつけないと追い出されちゃいます(笑)。>マキコさま / あい ( 2001-01-19 21:15 )
わたしもやったー。もじもじしてたらあっという間に中身なくなっちゃうんだよねιギターで歌ったりトランプしたりってすっごい楽しそう〜。わたしたちはプレステやってたなぁ(笑)。>月龍 / あい ( 2001-01-19 21:12 )
俺も18日の昼は鍋だった。ケーキと鍋ってどうよ。忘年会メニューだったよ。 / わたりん ( 2001-01-19 20:06 )
鍋パーティーなんて素敵!せっかく1人暮ししてるんだから、一度くらいはやってみたいな〜。 / マキコ ( 2001-01-19 16:58 )
友達と鍋パーティ。いいねえ〜。大学の頃、冬になるとよくやったなあ。6畳+α程の下宿に男女20人くらい入り込んで、鍋作ってつつきながら、ギターに合わせて歌ったり、トランプしたり・・・一晩中騒いでた。懐かしいよお〜。 / 月龍 ( 2001-01-19 12:49 )
ホットプレートの深型みたいなのですよ。<電力なべ 冬はあったかーい部屋であっつあつのおなべ、最高ですよね♪おでんもいいなぁ。今度やってみよう〜。>撫子さま / あい ( 2001-01-19 04:45 )
いいな鍋パーティ!撫子もおでんパーティする予定が予定が流れ流れて・・・いつのまにか春になっていたりしてね。電力鍋なんてそんなハイテクな鍋、すごすぎですっ!(笑) / 撫子 ( 2001-01-19 03:44 )

2001-01-17 母になる。・・・出産じゃないよ。

今日もいつもどおりスーパーに買い物に行って夕飯の支度をした。
今夜の夕飯は鮭の南蛮漬けとロールキャベツとだいこんの酢の物。
なんてばらばらな献立・・・。でもいつもそうなのだ。わたしが食べたいものを作るから和洋折衷、統一性のない食卓ι
まずロールキャベツを(これは買ってきた)トマトピューレ、コンソメ、お塩、ケチャップetc・・・で作ったスープでことこと煮ます。
あ、おジャガとにんじんとたまねぎもね。
煮詰める間に鮭を食べやすいように切る。
・・・これがね、恐怖なんですιさかな、触れないの(涙)。
左手にスプーン、右手に包丁という出で立ちで必死に鮭と格闘。
どうにか触らずに切ることができた(笑)。
それを素揚げ・・・。この素揚げを甘く見ていた・・・。
ところが。鮭ばくだん炸裂!!!
ぽんっ!っと大きな音がして鮭が爆発・・・ι
その間「ぎゃぁー!!」とか「助けてー!!」と台所は阿鼻叫喚。
原因は皮と身の間に空気が入ったからだそうだ・・・。
中学生の妹に助けを求め(しかも怖くて抱きつきι)呆れられる・・・。

そんなこんなでどうにか夕飯はできあがり、みんなで食す。
ロールキャベツ、マズい(涙)。鮭に気を取られてほとんど手を加えてないから?
鮭、うまい・・・。恐怖2段階を踏んだのは伊達じゃなかった(笑)。
南蛮漬けのたれも手作りだったんだけど、なかなかの出来♪
これをとりでやってもうまそう・・・。
だんだん我が家のお母さんになりつつあるな、わたしι
妹が母と大ゲンカした時もぎゅぅしてなぐさめたし(爆)。
あしたはなにを作ろうかなー♪

先頭 表紙

ふっふっふ。目指せ、平野レ○(笑)!でっかい目標で行きます♪>たける / あい ( 2001-01-19 02:13 )
初ツッコミありがとう♪やはり水気ですねι揚げ物を甘くみてたみたい・・・あんなに怖い物だとは。わたりんも簡単でおいしい料理があったら教えてね。>わたりん / あい ( 2001-01-19 02:11 )
レシピ本(・・・)まぁ、夢は大きい方がいいからな(笑) / たける ( 2001-01-19 01:56 )
水気はとりましょう。 / わたりん ( 2001-01-19 01:49 )
うわーい、月龍だっ!月龍もさかな苦手?怖いよね、目と半開きの口が(涙)。どうしてもダメ。さかな売り場はよそ向いてダッシュ(笑)!  日記は続いてたんだよ(笑)。すごい、結構続いてる!>月龍 / あい ( 2001-01-19 01:28 )
先輩にそう言われると心強い(笑)!!このまま続けてお料理上手になるぞ!レシピ本なんか出しちゃうぞ(笑)。>たける / あい ( 2001-01-19 01:19 )
今度食べにおいで(笑)ー!!・・・わたしも失敗しないヤツを狙ってるハズなのになぁ(笑)。ナゼだ、うぅーむ・・・。簡単なヤツがあったら教えてね♪>こち / あい ( 2001-01-19 01:16 )
揚げ物、スゴイ怖いι寿命縮まったもん、5年くらい。もうしばらくはいいや・・・ιそう、顔がなければ食べられるんだ(笑)。←単純 >さくら / あい ( 2001-01-19 01:12 )
カタカナに飽きたんだ(笑)。飽きっぽいからι妹、しっかりしてるね。「あいちゃん、あれ貸して。」とか言って物を借りて(取って)行くのはやめてほしい(涙)。ふふふ、今日もがんばったよ。>パピヨン / あい ( 2001-01-19 01:07 )
あいちゃん、結構お料理好きそうじゃん♪  ぼくもお魚触るの苦手・・・(^^;)海の中では触ろうとするのにね。  ところで、日記は続いてたんだね!(今更気付く・・遅いヤツ(^^;))ちょっと遡っちゃおうっと。 / 月龍 ( 2001-01-19 01:07 )
家を出ると母の味って恋しいですよね。しかもどんなにがんばっても母の味にならない(涙)。むずかしいです、料理ι>撫子さま / あい ( 2001-01-19 01:05 )
失敗を重ねて上手くなるのさ〜(笑)俺だって数え切れないぞ(わはは) / たける ( 2001-01-18 19:46 )
あいちゃんの手料理食べたいわ〜♪こちも今は料理させられてるんだけど今のところ失敗はなし(だって失敗しないようなものばっかり作ってるから・笑) / こち ( 2001-01-18 02:04 )
しゃけは触れないけど食べられるの?そっか、顔ついてないものね・・・(納得)揚げ物は怖いよねι私殆どしたことないです。 / 咲良 ( 2001-01-18 00:26 )
今回の題はカタカナじゃないね〜。(笑)今日、あいは頑張ったんだね〜えらい、えらい!(なでなで)妹さん・・・お姉さんよりしっかりしてるんだね〜。明日も頑張って家族の為にご飯作ってあげてね〜。 / パピヨン ( 2001-01-17 23:45 )
撫子実家でみんなが「まずい!まずい!」といっていたワイン入れすぎのシチューを1人でがつがつ食べていました。母の味が恋しかったから・・・ / 味覚音痴じゃなくってよ! ( 2001-01-17 23:33 )

2001-01-16 カジテツダイ

わたしはぷータロウ・・・。仕事をとある事情で辞めて1ヶ月、家で休養をしています。
でもいくら休養といえど母親の「働かざる者食うべからず」という方針のもと、家事を一切任されてます。
あ、洗濯は母の仕事だ・・・。
今まで料理をほとんど作ったことがなくて、本を見ても別の物ができあがるという情けなさ・・・。
それが最近やっとまともな物が作れるようになった。
まだ本を見ながらじゃないとなにも作れないんだけどねι
でも母と妹(ときどき弟も食べに来る)においしいって言われるとちょっとしあわせ。
今日はなにを作ろうかなー。

先頭 表紙

ハンバーグ作ったよ♪さくらのリクエストに応えて(笑)。でもきっとさくらが食べたハンバーグの方がうまかっただろうなってくらいの出来だった(笑)。>さくら / あい ( 2001-01-19 02:17 )
ハンバーグした?ハンバーグっ! / 咲良 ( 2001-01-18 00:24 )
いいよー。マズくてもいいならね(笑)。でもパピヨンの手料理も食べたいぞ。今度作ってね♪>パピヨン / あい ( 2001-01-17 22:23 )
いつかあいちゃんの手料理を食べさせてくださいね〜(笑) / パピヨン ( 2001-01-17 15:12 )

[次の10件を表示] (総目次)