himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-17 憐れ・・・ (;´д` )
2003-07-16 変化
2003-07-15 おやじ
2003-07-14 サマージャンボ宝くじ
2003-07-13 火事
2003-07-12 あざ その後
2003-07-11
2003-07-10 ソースカツって・・・?
2003-07-09 地震
2003-07-07 “すごい”とは“凄い(凄まじい)”と書き・・・


2003-07-17 憐れ・・・ (;´д` )

昼食を食べていたら、店内にあったテレビに稲城市の少女たちが保護されたとのニュース速報のテロップが出た。
その直前には、ロリコン援交(?)の可能性をあげられていた。
彼女たちがそれに関与していたかどうかわからないだけに、後1日早く保護されていれば・・・と思う。

少女たちが行方不明と伝えた昨夜のニュースでは、渋谷で遊んでいる中学生か高校生と見られる少女へのインタビューが映し出されていた。

「渋谷に来ている小学生ってお金持ってるの?」
問いかける記者に中高生の答は。
小学生なんてお金全然持ってないよー。せいぜい5千円か1万円くらいしか持ってないんじゃない?


はい?



てこたー・・・インタビューに答えた彼女たちは、もっと持ってるわけね f(^^;


ん?
思い出したぞ。
数日前に長引く不況・減額されるボーナスについての特集をニュースで見たことを。

圧迫される家計。
何を減らして節約するか。

回答の多い順ベスト(?)3に夫の小遣いがしっかりランクインしてたのを見逃さなかった。

一方、減らさないものは医療費子供の教育費子供の小遣いだった。



とーちゃんが憐れって思うのσ(ーー;)だけ??

先頭 表紙

遠足前に「おやつは300円まで」といわれて、「バナナはおやつに入りますか?」って質問してた頃が懐かしいです・・・。そしてスーパーで頭ひねって300円でいくつお菓子を買えるか算段したり・・・>空智さん / 青 ( 2003-07-22 09:25 )
インタビューの中高生たちは、財布の中に夏目さんより福沢さんのが多いかも・・・(ーー;)>そーさん / 青 ( 2003-07-22 09:23 )
5000円札っていうと、もう崩しちゃいけないような大金でしたよね>香月美加さん / 青 ( 2003-07-22 09:13 )
いーや、σ(^^ゞも高校んとき3000円でした>うららんさん / 青 ( 2003-07-22 09:12 )
今回はマスコミの手法とは違うかな?「きみたち、よく渋谷で遊んでるの?」って聞いた後で「渋谷で遊ぶような小学生はいくらくらい持ってるの?」って聞いてたから、普通の高校生ではなくて渋谷でいつも遊んでいる高校生の金銭感覚ね(^^ゞ>猫娘さん / 青 ( 2003-07-22 09:11 )
高校んとき、3000円でした(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-07-22 08:55 )
高校生になるまで、小遣いなしでした(^^ゞ>まあぼうさん / 青 ( 2003-07-22 08:54 )
まあ、この金額は“渋谷で遊んでいる子”だから持ってるんだろうって思うけど・・・>鳥さん / 青 ( 2003-07-22 08:54 )
お金の尊さを知らない子が増えてるとは思いますね>もここさん / 青 ( 2003-07-22 08:53 )
何でそんなに子供に金をあげなきゃならんのかが俺には分からないですね。俺が小学校の時の小遣いなんて月500円程度なもんだったと思うんだけどな。子供の頃に不自由しない程度の小遣いを与えてしまうと、金の価値が分からない人間に成長してしまう。金使いが荒い人って小さい頃から小遣いが多かった人が多いです。小遣いというのは子供がお金のやりくりや大切さを覚えるために与えるものだと思います。不自由なく使うのは自分で稼いだ場合における特権だと思います。 / 空智 ( 2003-07-21 14:53 )
財布の中に夏目漱石さんしか居ない自分より持ってるとは…。自分も与えすぎかと思います。少ないながらにやりくりの仕方を覚えますし(^^; / そー ( 2003-07-21 14:53 )
私が高校生の頃、5000円札ってお年玉でしか手にしたことがありませんでした(笑)。東京に住んでいたけど、渋谷は怖くて近づけなかったなぁ(←それは今でも)。 / 香月美加 ( 2003-07-20 13:36 )
私は高校でも3000円だった。。。。でも洋服なんかはいつも母と買いに行ってたけどね。それにしても時代が古すぎかも(爆) / うららん ( 2003-07-20 05:38 )
再びつっこみ。多分 普通の高校生はそんなに持ってないんでしょうね。マスコミの手法でしょうか。そういうのも嫌だな。 / 猫娘 ( 2003-07-19 15:32 )
小学生で5千円か1万円...自分の高校時代の小遣いは確か、5千円だったような。でも与えすぎのような気がします。 / たけうち ( 2003-07-19 09:34 )
アタクシの時代では、こづかいは、1000円ぐらいだった・・・。今時の子っつ〜のは、贅沢だぜ! / まあぼう ( 2003-07-18 23:50 )
小学生が1万円も持ってるの??働いてもないのに?(当たり前だけど) 多すぎと思うのは気のせい? / ( 2003-07-18 22:22 )
今の子ってお金持ちだなぁ。私が小学生のころって「りぼん」買ったらもう駄菓子買うくらいしか残らなかったよ。豊かなのって良いことだけどなんだかなーと思ってしまう今日この頃。子供がらみの嫌な事件も多いしね。 / もここ ( 2003-07-18 20:36 )
経済状態とお金を得る大変さを知らせるのは必要だと思いますね。σ(^^ゞが見た子ってのは、テレビの画面通してもちろん顔は映さずだから金持ちかどうかはわかりません(笑)だから、話し方で中学生か高校生かな?って思っただけだし。でも、「持ってたとしてもせいぜい1万しか」なんて発言はそーとー金持ちかやばいことしてんでしょう>猫娘さん / 青 ( 2003-07-18 17:21 )
σ(^^ゞも高校になるまで必要時のみ支給でした。でも、「こないだノート買ったよね?またノート?見せてみなさい」とチェックが厳しかった・・・>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-18 17:18 )
そうですよねー。高校生のお小遣いは4千円くらいが相場ですよねー。・・・σ(^^ゞは時代が時代なのでもっと少なかったけど。5千円や1万円を少ないと感じる感性が怖いです>闇猫さん / 青 ( 2003-07-18 17:16 )
σ(^^ゞも小学生並かも・・・いや、以下のときもあるかも(^◇^;>usakoさん / 青 ( 2003-07-18 17:15 )
今って父親の権威が失墜してるとか言うけど、お小遣い渡すのが父親だと、尊敬されるかも>うらら♪さん / 青 ( 2003-07-18 17:14 )
個人的には親が子供の携帯電話代を払っているってのが嫌だなぁ。子供(せめて小学生以上)に家の経済状態を知らせるのって大事だと思うんだけど。健全な経済感覚を育てたいものです。もしかして青さんが見た学生は金持ちの子??(だったら何もいいませんわ) / 猫娘 ( 2003-07-18 14:10 )
うちの旦那は基本的には小遣いナシ(タバコ等は現物支給)、現金は必要なときだけ渡しまふ〜。(緊急時のため一定金額の入ったカードを持たせて必要なときは下ろしなさい、と。)持ってるとぜんぶ使う子だから…。←小学生か。かわいそーかなーと思ったけど、本人も「無かったら無かったで要らんもんやな〜」とのほほんとしてます。 / ぷるぷる@子供はこんなの↑イヤでしょね ( 2003-07-18 12:59 )
うちも猫旦から家計費貰ってるから小遣いって渡したことがない。猫娘は高校3年で月4千円+4回の昼ごはん代4千円。あたし・・・いつになったら有償ボランティアになるんだろう・・T^T / 闇猫@来年から恐怖の仕送り ( 2003-07-18 10:49 )
私は小学生並かも・・・!たくさん入れてると落としたら怖いし・・・。って元々たくさん無いんだけど。。。 / usako ( 2003-07-18 10:41 )
そういやおっとっとーに小遣いって渡してないぞ・・・。で、子達の小遣いは、おっとっとーが渡してる。??あ、家計管理してるのは、おっとっとーでした(恥)。 / うらら♪ ( 2003-07-18 10:22 )

2003-07-16 変化


6月の下旬に、我が家にやってきたサルサの鉢植え。

朝、水をあげようと手に取ると、色が半分変わっている実を発見した。

ここ数日、真っ赤な実の中に1個だけグリーンの実があるのは気付いてた。
みずみずしい、ピーマンのようなグリーンの実は、これは赤くならないのかな。
そう思っていたのだけど・・・。

先っぽが赤く変わりつつあって、下のほうはグリーン
ほう、このように色は赤く変わっていくのか・・・。
何となく、不思議な感じ。

でも、日記を書くために6月28日の日記の写真を見たら、新たな発見。
おや?
最初、我が家に来た時点ではグリーンの実は2個あったのか。
てことは、どちらか片方は知らない内に赤く色づいていたんだね・・・。
物言わぬ植物だけど、生きているんだな。



ところで、この実って食べられるのかな?
サルサってことは辛いんだろうか・・・?

先頭 表紙

他の人の日記で見たけど、辛いもの好きなんですよね?(^o^) ん〜、でももしかしたらこいつは観賞用トウガラシかもしれない・・・>usakoさん / 青 ( 2003-07-18 10:15 )
写真ではうまく映ってないんだけど、どんぐりくらいの大きさで、赤い色がぷりぷりとみずみずしくて、ぱくっと食べたらあまーい・・・そんなイメージなんですよ>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-18 10:14 )
サルサってサルサソースのサルサですよね・・・辛そう!辛そう! / usako ( 2003-07-17 10:18 )
マヨネーズをつけてぇ〜…いっきにパクッと!! / ぷるぷる@うそうそ ( 2003-07-17 09:13 )

2003-07-15 おやじ

1日おきに地震・雷・火事ときたからには、次は「おやじ」でしょう(^^ゞ
本日のできごとではないけど、前に書きそびれたネタをば(笑)

4月25日に登場した、職場のおやじにご登場いただこう。

このおやじは声がでかい。
独り言(愚痴)が多いのだけど、その声もでかい。

ある日、席を外していたおやじが大声で怒鳴りながら戻ってきた。
もとから声がでかいってのに、怒鳴っているのでその声は姿が見える前から聞こえてきたf(^^;)
どうやら、業者さんに怒鳴っているらしい。

怒鳴り声とともに席についた。
こうなると、隣の席のわたしは立ち聞きする気なんかなくたって、嫌でも耳に入ってくる。

何について怒っているのかは知らない。

      が。

いいか?Yes and Noなんだ!
Yes and Noだ、わかるか?
YesかNo、どっちかなんだよ!
わかってるのか!?
YesもNoもどっちもってことは許されないんだよ!
答えは一つなんだ!


Yes and No なんだーーー!!!


ぶっちゃけ、σ(^^ゞは英語の成績は悪い。
異常なほど英語の知識がないと、周りからお世辞も謙遜もなく太鼓判を押してもらうほどだ(あれ?)

だけど・・・。
それでも。。。
つっこんでいい?

それを言うなら、Yes or No っちゃうんか? _(^^;)ゞ



ちなみに、このおやじ。
4月には電話で誰かにこう話しておった。

じぃーだぶりゅーはどうするの?
あ?
じぃーだぶりゅーだよ、じぃーだぶりゅー
知らないのか?
世間では、もう何年も前からゴールデン・ウィークのこと、じぃーだぶりゅーって言うんだよ」


確かにG.W.って・・・書くけど・・・。

言わんぞ(^^ゞ

先頭 表紙

まあ、このネタくらいならいいんですが・・・いろいろ問題のあるお方で、結構大変ではありました(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-07-17 09:55 )
ネタにはぐーです(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-07-17 09:48 )
正確には、「おやじ」ではなく、「じーさん」なんですけどね(^^ゞ いいネタ提供してくれたものの、叱られてた業者さんが気の毒ではありました。・・・どっちかってぇっと勘違いだったらしい・・・(^^ゞ>闇猫さん / 青 ( 2003-07-17 09:43 )
文章ではね(^^ゞ 地声だと、フォントサイズ100くらいなので・・・かなりきっついっす(ーー;)>もここさん / 青 ( 2003-07-17 09:38 )
外から怒鳴りながら戻ってきたんだけど、その後をついてうなだれてる業者の兄ちゃんが気の毒だったのでつっこんでません(^^ゞ 5分くらい怒鳴りまくった挙句、業者の兄ちゃん残してどっかへ行ってしまったしf(^^;>香月美加さん / 青 ( 2003-07-17 09:29 )
後で思うとおもろいんだけど、そん時はまじで耳が痛かったです(^^ゞ すんっごく大声なので・・・>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-17 09:27 )
悪い人じゃないんだけど、地球は自分を中心に回ってる系の人だからかも・・・しれません(^^ゞ>そーさん / 青 ( 2003-07-17 09:26 )
σ(^^ゞも、横で聞きながら(聞く気ないんだけど、耳痛くなる大声なので聞こえる)、「じーだぶりゅー?何じゃ?」と思ってました>usakoさん / 青 ( 2003-07-17 09:25 )
ははは、おやじが頭から湯気たててどっか行った後、怒鳴られてた業者さんに周りは「まーあの人はあーだから」とねぎらってました(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-07-17 09:24 )
こういうおやじは笑えますね。ただ一緒の職場だと考えると対応が難しそうです。(笑) / たけうち ( 2003-07-16 19:37 )
まったくの他人事なら、笑えます(笑) / あおネェ ( 2003-07-16 17:54 )
「おやじ」だから許してやってくれ・・・大学出たでに言われた日にゃ・・・ / 闇猫 ( 2003-07-16 16:49 )
ハタからみてるぶんには面白いけど・・ / もここ ( 2003-07-16 13:23 )
青さん、実際にはつっこまなかったんですか?(笑) / 香月美加 ( 2003-07-16 12:51 )
おっちゃんおもろい〜!そんなん隣りで言われたら、思わず「ぶほっ」って噴出してしまいそうやわ。 / ぷるぷる ( 2003-07-16 11:06 )
和製英語を通り越して自製英語英語ですかね?(笑 / そー ( 2003-07-16 10:39 )
じぃーだぶりゅーかぁ、、、絶対ゴールデンウィークの事だって思えない・・・! / usako ( 2003-07-16 10:01 )
すくいよーがないっすね。 / ふらこ ( 2003-07-16 09:54 )

2003-07-14 サマージャンボ宝くじ

今日は宝くじの発売日。
今まで発売日に買いに行ったことはなかったけど、今日は満月でもあるし、ちょっくら帰りに行ってこよう。
そうそう、前に買ったジャンボも持って行って換金しなくては。

宝当神社に詣でたとき、高島で購入した宝当袋に入れてある過去の宝くじを取り出す。

と。

な、何?




・・・・・・。





何でサマージャンボがある??



これって、去年のだよな・・・。
もしかして、もう期限切れ?? ( ̄□ ̄;)!!



それでもあきらめきれず、未開封のままのサマージャンボをはじめ、年末ジャンボやグリーンジャンボ、ドリームジャンボ
(どんだけ買ってんだって?)を持って出勤した。

「今日はジャンボの発売日だよ♪」
元気な出入り業者さんの言葉に、「実はサマージャンボが出てきて、かくかくしかじかで」と話す。
「えー?それって換金、昨日までじゃないの?」
業者さんにも絶句されながら、現物を見せ・・・・てみたら。

まだ大丈夫だった♪ d(⌒o⌒)b♪

支払い開始日から1年だったらしい。

よかったーーーーー (;^_^A

そして終業後。
何枚かのあたりくじは、すべて今度の3億への礎と化したq(^-^q)(p^-^)p

先頭 表紙

σ(^^ゞの1等&前後賞の使い道は内緒です(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-07-16 10:08 )
いーや、3億当る(あたる じゃなく、あてる)から、モトを取れるのです(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-07-16 10:06 )
300円が数本と、少し上の等が2本ほどです(^^ゞ>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-16 10:00 )
ロト6を1度ためしたけど・・・今いちやり方がわかりませんでした(^^ゞ>あかつーさん / 青 ( 2003-07-16 09:59 )
買っているから、3億当った場合のことを「想像」じゃなく「計画」してる(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-07-16 09:58 )
σ(^^ゞが買いにいったとこも全国でも有名な売り場なので行列でした(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-07-16 09:57 )
ジャンボは毎回10枚だけ買っていますが、いつもピリだけしか当たりません。いつか1等を当ててフェラーリを買う予定です。(笑) / たけうち ( 2003-07-16 08:15 )
なんか小金が勿体無くて、宝くじって買えないんですよねー。宝くじよりはギャンブル派なもんで(笑) やったことないけど。 / えるむ ( 2003-07-16 00:43 )
うーん、いくら当ったんだろ。キニナルワ〜 / ぷるぷる ( 2003-07-15 21:01 )
昨日職場に宝くじの女神(○○銀行の社員かな?)が宝くじを売りに来た。それでも買わなかった。ロト6派なので。 / あかつー ( 2003-07-15 20:33 )
買いもしないで、3億円当たったら何に使おうかな〜♪と夢想してみる。 / ふらこ ( 2003-07-15 10:51 )
宝くじって買ったこと無いの・・・!銀座はすごい行列してるんですよね。。。毎年。。。 / usako ( 2003-07-15 09:44 )

2003-07-13 火事

電気屋や音楽ショップ、書店などテナントが何軒か入った建物の1階にスーパーがある。
何かを買う目的があるわけではなく、通りすがりに入る。

お買い得品があるかどうか確かめようとした時、店内に流れてた音楽がやんだ。
そして・・・。

ぱぉ〜ん ぱぉ〜ん
妙なサイレンのような音。
(少なくとも、じりりりりってベルの音ではなかった)
続いて。

「屋上で火事が発生しました。速やかに避難してください。避難してください」

なぬ?


火事??


早速避難する・・・わけはなく(?)、人様の邪魔にならない & 店内が見渡せる位置に陣取る。
ついでに言えば、1階の出口近辺である。
屋上は確か自動車の駐車場だったはず。
ここまで来た自転車は、たまたま数メートル離れた別の場所に置いてるから、屋上で自動車が引火爆発してもすぐ逃げられる位置である。
せっかくの機会だ。
「災害時における民衆の行動」を観察せねば。

これはけして野次馬根性ではない。
あくまでも、アカデミックかつ学術的興味ゆえの行動である( ̄^ ̄)
・・・ことにしておくヾ(´▽`;)ゝ


何度も繰り返す警報。
そして買物客は・・・。

いぶかしげにアナウンスの聞こえる天井に視線をやったりするものの・・・平然と買物を続けている(^◇^;)

おいおい、ええんか?

さすがに、店内に入ってきたばかりの人はアナウンスを聞いて、カゴを取るのをためらってたりもする。
2階以上の階から降りてくる人も、少しは頭上を気にしてるものの、結構冷静。

あのー、みなさーん。
あまりにも緊張感なくないですかー(-_-)D


みんなが冷静なせいか、レジの店員もたまにちらっと上に眼をやるものの、相変わらずバーコードをピッピとしている。
そのせいか、火事場泥棒し始める輩もいない。

警報が鳴り始めてから3分以上たって、そろそろ見物・・・もとい、フィールドワークに飽きてきた頃。
エンドレスで流れてた警報がぶちっと途切れた。
そしてアナウンス。
「先程の火災警報は、報知器へのいたずらによるものでした。
お騒がせしました。
お買い物をお続けください」


_(^^;)ツ


いえいえ。
何事もなくて、よかったです(;^_^A
でもね。
ちょーっとね。


日本人が危機感少ないってのを実感したんですけど・・・






いーんっすか?これで(^^ゞ


まー、自分もその一人なんだけどさ。。。

先頭 表紙

今の警報はベル音じゃなく、ぱおーんって音と発生場所を知らせるアナウンスなんですよ。自動でどこで発生したと伝える声が録音されているんですわ・・・。その後で、肉声のアナウンスに変わるって感じ>えるむさん / 青 ( 2003-07-16 09:54 )
ほんとだったとしても、屋上で発生したって警報だったから煙は上にしか上がらないしf(^^;>闇猫さん / 青 ( 2003-07-16 09:53 )
21階だとEVも使えなくなるし、1階の出口の横にいたのと大違いですよね。誤報でよかったです>たけうちさん / 青 ( 2003-07-16 09:50 )
同じく、おおかみ少年を連想しました>猫娘さん / 青 ( 2003-07-16 09:49 )
押してみたいって誘惑はわからなくもないんだけどね(ーー;)>ふらこさん / 青 ( 2003-07-16 09:47 )
はい、それが何よりです>usakoさん / 青 ( 2003-07-16 09:47 )
確かに、ふらふら一人でしてたって何も起こらないことのほうが多いしね。そうでないと困るが・・・>もここさん / 青 ( 2003-07-16 09:46 )
一億総狼少年現象ですね・・・。でも、ホントの火事なら、店内放送とかも緊迫感が漂ってなんとなく分かるのではないでしょうか。 というか、そう思いたい希望的観測。(^^; / えるむ ( 2003-07-16 00:42 )
んーーーー見た目勝負でしょうか。煙見るまでは納得しないゾとか? / 闇猫 ( 2003-07-15 09:45 )
以前、出向先のビルの21階で警報機の誤報があったのを覚えています。あの時は死ぬかと思いました。(汗) でも、誤報って結構多いから皆慣れちゃってるかも? / たけうち ( 2003-07-14 21:01 )
いたずらも多いんでしょうね。しかし本当に火事だったら大変なことでしたね。おおかみ少年の話を思い出してしまいましたよ。 / 猫娘 ( 2003-07-14 12:27 )
んー、火災報知器へのいたずらが多すぎるのが原因かと。 / ふらこ ( 2003-07-14 11:32 )
いたずらでよかったですね、、、 / usako ( 2003-07-14 11:25 )
日本人ってたしかに災害を自分のこととしてとらえないところがあるかなぁ。だってあんな事件があったのにデパートで小さい子1人でふらふらしてたもん・・。 / もここ ( 2003-07-14 11:18 )

2003-07-12 あざ その後

7月9日の朝に発見された、ひざ(の、ちょっと上)のあざ。

赤黒かったのが進化もとい、変化して、

     濃〜い 赤紫の部分と

     痛んだみかん(?)のような色の部分にわかれました。


この色って、自分が黄色人種なんだなーと実感してしまったりするんですが。
白人さんや黒人さんがあざを作った場合って、どんな色になるんでしょ(・_・")?

写真掲載は自粛°゜°。。ヘ(;^^)/

先頭 表紙

あくまでも傷んだみかんであって、腐ったみかんではありません。あれ?本文で変換ミスしてる・・・(^◇^;>ふらこさん / 青 ( 2003-07-14 12:14 )
大丈夫ですよー(^^)v でも、見た目はきもい・・・f(^^;>たけうちさん / 青 ( 2003-07-14 12:13 )
何と、覚えのないあざが、そのでかいあざの隣に二つもできてました・・・。ほんとになんでだろ?>鳥さん / 青 ( 2003-07-14 12:13 )
あ、わかるわかる。そうか、黄色人種だとああなるのか?今度、旦那が痣作ったら観察してみよう。 / ふらこ ( 2003-07-14 10:09 )
痛んだみかん...わかるような気がします。大丈夫でしょうか? / たけうち ( 2003-07-13 17:17 )
傷んだみかん(爆) 打った覚えのないところに痣があるとき、ありますよね。いつのまに打ったんだ?! / ( 2003-07-13 15:21 )

2003-07-11 雷

昨夜、激しい雷雨があった。
今日も夜になってから雷雨になると、朝の天気予報で言っていたのに・・・。

昼過ぎに雷がなりだした。
鳴り響く雷鳴を聴いているうちに、どうしても稲妻が見たくなって、トイレを装って席を立った。
昨夜ベランダから観たけど、方角が悪くて稲光しか見えなかったし(^^ゞ

玄関で降り込んでくる激しい雨を避けながら、ひたすら稲妻が天を分かって走るのを待つ。

 待つ。

  待つ。

   待っているのに・・・。

     光らなかった(T^T)


それから半日以上たって、今度は夜中に激しい雷鳴で眼を覚ましたけど、いくら稲妻が好きでもなあ。
起きて見物する気にはなれなかったよ┐(´ー`)┌

先頭 表紙

実はσ(^^;は。雷の音が好きなんですよ〜。稲妻も好きだけど、あの落雷のバリバリドッシャーンという音と、落ちる前に、一瞬静電気で産毛が逆立つ感じが好き・・・変? / えるむ ( 2003-07-16 00:37 )
あの光が好きなんですよ(^o^) 思わず「たまやー」って声かけてしまったり。あれ?何か違う?>香月美加さん / 青 ( 2003-07-13 21:05 )
観るのが難しくて、高い場所で・・・・って、流星と同じですね(^o^) 自然現象は地震や雨とかもなかなか予測できないし・・・。できるのは日食・月食だけだな♪>そーさん / 青 ( 2003-07-13 21:04 )
私は雷、あまり好きじゃないです。あの光るのが・・・ちょっと(涙)。その後にくる、地響きみたいな「どどーん!」ってのも駄目です。 / 香月美加 ( 2003-07-12 15:04 )
稲妻がお好きなんですかぁ…。自然の物なので狙って見るのは中々難しいですね。高い場所で視界を遮る物が無いと見やすいんでしょうけど / そー ( 2003-07-12 11:26 )

2003-07-10 ソースカツって・・・?

テレビをつけたら「どっちの料理ショー」が映し出された。
対決メニューはソースカツ丼カレー丼

画面のソースカツを見ていて思い出したことが。。。

 あれは3年ほど前のこと。
 わたしは、カレー屋で昼ご飯を食べていた。

 その店は、FSココイチ。
 入口近くにある券売機で食べたいメニューを選ぶカウンターだけの店。

 わたしの隣に座っているカップルの男が女に問い掛けた。
  男:あれ?食べないの?

 そっと横目で様子をうかがうと・・・女は一口も食べずに、スプーンでこねこねと突っつきまわしている。
 小さな子どもが、機嫌を悪くしたり、お腹がいっぱいになってするような感じだ。

 その彼女いわく・・・。
  女:だってさー、“ソースカツカレー”って書いてあるから、てっきりエビカツだと思ったのに。
    見てよ。トンカツじゃん。

    ・
    ・
    ・
     。

はい?


 明らかにむっとした彼女にたじろいだのか?男いわく。
  男:違うものが出てきたんだし、ほかのと替えてもらうか?
    店が悪いんだからさ。

                             (・o・) ポカーン

  女:もう、この店で食べる気しなーい。

 結局。
 男も途中で食べるのをやめて、二人は店を出ていった。


 あのですね。
 ちと質問したいんですが・・・。
 ふつーう、単にカツって書いてあったら、それはトンカツだって思うんですが、それって普通じゃなかったんですか?(^^ゞ
 エビなら“エビカツ”、鶏さんなら“チキンカツ”って表記するけど、トンカツは略する場合もあるって思ってたんですが・・・(@@;)

 それからね。
 自分で“ソースカツカレー”を注文したんだし、こねくりまわして、ご飯もルーもカツもキャベツもぐちゃぐちゃになったものを
替えてもらえるとも思えないのですが・・・(^^;^^;^^)

先頭 表紙

まあ・・・3年くらい前の話なので、今どうなってることやら(^^ゞ>そーさん / 青 ( 2003-07-13 21:00 )
お馬鹿ですなぁ…。そんなに女性に甘くしてどーするのだろう。馴れ合ってるだけだと何時か破綻するのは目に見えてるのに(笑 / そー ( 2003-07-12 11:24 )
結構今って、見てると甘やかすタイプの男性少なくない気がします。まあ、ネタを提供してくれてるということで(爆)>ふらこさん / 青 ( 2003-07-12 07:45 )
もしかして、その女の地元(?)には、"ソース"って名前のエビがいるのかも・・・(~_~;) で、「ソースカツ」=「エビカツ」って思ったとか・・・(苦笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-07-12 07:44 )
量が思ってたより多くて残すとか、どうしても食べられないものだけ残すならまだしも、こねこねするのは・・・ね(ーー;)>闇猫さん / 青 ( 2003-07-12 07:43 )
「ソースカツ」も「ひれカツ」も「カツ丼」も「カツカレー」も、ぜんぶ「とん」が前に隠れてるってのが暗黙の了解ですよねf(^^;)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-12 07:42 )
アレルギーとかで食べられないものが使ってあった・・・とかでもなさそうだったし(_ _;)  「どっちの〜」は、毎回めちゃおいしそうですo(^-^o)(o^-^)o>もここさん / 青 ( 2003-07-12 07:40 )
多分・・・(ーー;)>うららんさん / 青 ( 2003-07-12 07:39 )
σ(^o^)もソースカツ丼を食べたことありません。調べてみたら、福井とかで多いみたいです>usakoさん / 青 ( 2003-07-12 07:39 )
お似合いのカップルですね。女にも呆れるが、それを甘やかす男も情けな〜い。 / ふらこ ( 2003-07-11 18:11 )
注文品もわからずに注文するな!って感じかな。食べ物まともに食べれない人が日本にもたくさん居るのに...こういうのをバカップルと言うのかな。 / たけうち ( 2003-07-11 16:53 )
食べ物そんなことする奴はたいてい自分じゃ作ったこともナイ奴。バカモノだ。お金払えばいいってモンじゃないぞぃ / 闇猫 ( 2003-07-11 16:20 )
「ばか」と「ばか」でお似合いのカップルですね。一生連れ添っていただきたいものです。 / ぷるぷる@もちろんトンカツ ( 2003-07-11 15:37 )
昨日のソースカツどんは美味しそうだったねー。というかさ・・出されたものそんなふうに扱うってどうなの?男も怒れよなー!食べ物を粗末にしちゃいけません。ちなみにカツといえばもちろんとんかつでしょ。 / もここ ( 2003-07-11 14:48 )
これっていわゆる、「バカップル」ってやつ??(笑) / うららん ( 2003-07-11 14:00 )
ソースカツ丼って食べたこと無いや、、、カツ丼自体あんまり食べないけど・・・。 / usako ( 2003-07-11 13:08 )

2003-07-09 地震

出勤すると、話しかけられた。
「ゆうべの地震、けっこう大きかったね」

え?
地震??

・・・まったく気付いてなかった奴(^◇^;)

早速ネットで調べてみたら、震度3だとか震度4だとかだったそうではないか(O.O;)(oo;)

自分がまぁぁったく気づいてなかったからって、疑うんじゃないってf(^^;)
  だってさー、いつもは人より早くから地震に気付くんだもんよお。
  寝てるときでも、揺れる前に「ん?」って目が醒めたり・・・。
  だから、気付かなかったなんて信じられんかったんだい(T_T)


朝起きたとき、ひざに大きな“あざ”ができてたんだけど・・・。
あおあざなんてかわいい(?)もんじゃなく、赤黒くて、直径5センチ~('`;)/~
これって地震で揺れた時に、壁にぶつけた・・・とかかなあ( ;^^)ヘ..

先頭 表紙

でも、昔の震度と今の震度は違うから、むかーしのイメージの震度5ほどすごくなかったりもするんですよね>あおネェさん / 青 ( 2003-07-12 07:38 )
ところが、その後聞き込むと・・・半分くらいが「え?そんなのあったの?」と気付いてなかったようです(^^ゞ 震度4の地域でも。。。>たけうちさん / 青 ( 2003-07-12 07:37 )
します、します、します♪地鳴りのような音がしたり、後、「何かくる」って頭ん中で感じたりします>ふらこさん / 青 ( 2003-07-12 07:36 )
寝てて気付かないのはまだしも・・・犬くん、きみ、はしゃいでていいのか?(苦笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-12 07:35 )
そうそう、日本ってば地震の国ってイメージだけど、あまり地震がない地域もあるんですよね。地震や天災は人間には太刀打ちできないだけに、うらやましい・・・>もここさん / 青 ( 2003-07-12 07:35 )
大震災より前から、割と人よりも早く気付くのだけど今回は熟睡してたようです(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-07-12 07:33 )
幽体になっても、そこかしこでぶつけてしまうおっちょこちょい(^^ゞ>闇猫さん / 青 ( 2003-07-12 07:32 )
私の友人は、震度5弱でも気付かずに、渦中の人になりました(爆) / あおネェ ( 2003-07-11 08:54 )
震度3で気付かない...すごい事です。きっと自慢できます。(笑) / たけうち ( 2003-07-11 08:03 )
地震って揺れる前に地鳴りのような音がしませんか〜?大体揺れる前に分かる。 / ふらこ ( 2003-07-10 17:56 )
↓震災のとき、親が部屋に入ってくるまで寝てました。起きたらけっこう部屋が荒れていて驚きました。飼い犬はしっぽを振ってはしゃいでました。 / ぷるぷる@痣仲間♪ ( 2003-07-10 12:46 )
こちらは地震ほとんどありません。関西大震災のときに震度3ぐらいだったのが一番大きいくらい。考えてみると災害ってほとんどない地域だわ。 / もここ ( 2003-07-10 12:20 )
地震にはとっても敏感です。関西大震災を経験してからかなぁ。。。 / usako ( 2003-07-10 10:41 )
いえ。それは幽体離脱ですキッパシ。きっと地震の時どこかにおでかけ〜なんちゃって( ̄ω ̄;)!! / 闇猫 ( 2003-07-10 08:12 )

2003-07-07 “すごい”とは“凄い(凄まじい)”と書き・・・

コトの始まりはわたしが、とある占い師さんを口コミで知ったこと。
実際に観てもらったら、めちゃ驚いた(〇o〇;)

ふつー、占いっていえば。
名前をフルネーム、漢字で書いたり。
住所なんかも書いたりして。
その後で「実は」と始まる。

ところがその人には、簡単な質問だけ。
こっちのデータなーんもなしで、いきなりずば!ずば!ずば!と、言い当ててきた。
正確には、予約の電話で名前は言ってるけど・・・。
漢字までは伝えてないから、姓名判断もできんだろ。


うまく話を聞き出して、そこからいかにもご神託を述べるって人もいるけど、その人は逆で・・・。
向こうが「こんなことがあったでしょ?」と言われるのに対して「あ、はい、こんなことが」
「こんな人がこんなことしたでしょ?」「はい、実は・・・」と後追いで事情説明する感じ。

未来についてはまだわからないけど、過去と現在に関してのあまりの凄さに仮名AさんBさんに結果を話した。
もともと、宣伝をしていないけどあまりにもすごいってことから300キロ、500キロいやいや1000キロも
遠くから定期的に観てもらいにくる人がいるときくその占い師さん。
彼らも、距離や必要となる時間やお金やにためらいを隠さなかった。

が。
信頼おける人に何らかのアドバイスを欲しいと切実に感じていた二人は、それぞれ観てもらいに行った。

結果。
 Aさん:自分が忘れていたことまで言い当てられた。
 Bさん:いきなり、誰にも話してないことを言い当てられた。

正直。
自分が観てもらって、すごいと思ってはいても、まだまだ“凄い”とまでは思ってなかった。

〜〜〜〜〜〜〜ここからが本題〜〜〜〜〜〜〜


Bさんは、けっこう“視える”人だけに、Bさんからはその占い師さんに対して辛い反応が出るかと思っていた。
が、感動したらしい。
今度はそのまた知り合いのCさんにそのことを伝えたと言う。

その結果を聞いて・・・
ほんっきで驚いた


Cさんは、まず自分が悩んでいる複雑な人間関係に関して、見事にすべて言い当てられたと言う。
それだけでなく・・・。
「あなたの○○(続柄)が遠くへ行くと、あなたが思っている3年では帰ってこれない」
そう言われた。

Cさんのその続柄の人にあたる人には、会社から3年の予定でとある外国への赴任を打診されていて、そのことを心配していたらしい。
が。
Cさんは、その占い師さんにその続柄の人のことは話していない。
よって、海外赴任のことや、ましてや“3年”なんて言葉を一切発していないのだ。

何で、その人が海外へ行くとわかったの?
しかも、3年って??

正直・・・。
    参った。

凄すぎ・・・。

   いい結果だろうと、悪い結果だろうと正直に話すのがその占い師さんの信条なんだそうだ。
   だけど、めちゃあったかーい雰囲気があって、包み込まれるような優しさと雰囲気がある。
   何っつーか、すごい人にであってしまった気分・・・。

   ちなみに、その人は占いもするけど、凄かったのは占いではなくて、透視のようなもの。

先頭 表紙

曰く、霊能者ではなくて、水晶を通して感じるのだそうです。だから、普通にわかるってものではないらしいです。かなり集中して観るから、1日に何人もみえるわけではないらしい・・・。>猫娘さん / 青 ( 2003-07-10 07:40 )
開き直ってどうする(^^ゞ でも、その強さが「悪」をも打ち負かすって意味で言われたのかも>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-10 07:38 )
宣伝して多くの人が詰めかけることを避けていて、本当に心底苦しんでたり悩んでる人にだけ来てもらって、力になりたいって考えなのだそうです。その力にうたれて、日本全国からお客さんがくるらしい・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-07-10 07:37 )
なんでなんでしょうねえ・・・。しかも、めちゃ若いんですよ。実年齢じゃなく見た目が・・・>popoさん / 青 ( 2003-07-10 07:35 )
何も話してなくてそう言われたとか、10代の頃に言われたのであれば「こりゃすごい!」だけど、それだけ話した後では、もしほんとに手相から判断してたんだとしても信憑性ないですなあ・・・(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-07-10 07:33 )
凄く当てるだけでなく、すっごく優しいあったかい雰囲気の人でした。「らしく言う」のは、まさにあおネェさんの経験談のようなケースですね(;^_^A >闇猫さん / 青 ( 2003-07-10 07:31 )
ほんとに凄い人には、お金とらない人が多いってよく聞きますね。ただ、評判聞きつけてたくさんの人が見てもらいに来て収拾つかないから、お金をとることによって制限してるってケースも多いような・・・>もここさん / 青 ( 2003-07-10 07:29 )
すごいですね。みてもらいたいような怖いような・・そういう人って普通に歩いている人を見ても「あの人は・・」なんてわかっちゃうんでしょうか。 / 猫娘@お久しぶりです ( 2003-07-09 20:04 )
わたしはズバリ「人相が悪い」と言われて以来、占いには縁がないっす。「悪相」だと。いいもん、悪のパワーで生き抜いてやるから。 / ぷるぷる ( 2003-07-09 12:42 )
凄い占い師さんですね。自分も見てもらいたいけど、何言われるか怖いです。(笑) / たけうち ( 2003-07-09 08:30 )
ほんと!!凄いですね〜。。なんで分かるのかな〜~(-゛-;)~ / popo ( 2003-07-08 22:01 )
本物は本物なのですね・・・  私は、一度だけ手相を見てもらったことはありますが、「晩婚ですね」「ひとりで生活できる基盤をもっていらっしゃる」と言われました。しかし、それは、年齢と家族構成とかを述べた後、(しかも、ご両親とはご一緒に?とか聞かれてるし(笑)) 30過ぎてたし、両親と別でも生活できてるんだし、晩婚なんていうのも、生活の基盤も当たり前のことじゃん!と、急にくだらなく思えてきました / あおネェ@ぼったくられた感じだったわよ ( 2003-07-08 18:56 )
今のとこ人に相談したいコトもなにも無いんだけど、逢ってみたいね。ナンかな〜って人は傍で聞いてるとホントニいいかげんことを、らしく言ってるだけだもんね。 / 闇猫 ( 2003-07-08 15:39 )
そういう能力持ってる人はいると思います。なかなかお目にかかれないだけで。地元にはすごいタロット占いの人がいます。しかも商売にしてない! / もここ ( 2003-07-08 15:01 )

[次の10件を表示] (総目次)