himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-17 グリーンジャンボ宝くじ♪
2003-02-16 しまった(_ _;
2003-02-15 アフリカの蹄
2003-02-14 ルパン三世 PERFECT BOOK
2003-02-13 フルーツサラダ
2003-02-12 フリーズ
2003-02-11 グイン・サーガ 88巻 「星の葬送」
2003-02-10 おねうち(^_-)v
2003-02-09 蔵王のクリームチーズにはまった
2003-02-08 「大きな古時計」 秋田弁バージョン


2003-02-17 グリーンジャンボ宝くじ♪


先日宝くじを特集した某雑誌を読んでいたら・・・。
ん?
この名前、この場所。
記憶にひっかかるキーワードがいくつか。

おお、こりゃもと同僚の家だ。

プライバシー考えて、詳しいことは伏せますが、
前に働いていた同僚の家(正確には実家)が全国流通の雑誌に
ばん!と写真が出ていたのでした(^o^)
ご家族らしい方の写真も出ていて「ほーぉ」としばし眺めてしまったぞ。

ともあれ、本日はグリーンジャンボ発売日
しっかりゲットであります(^^)v

写真は本日のランチ。
1月30日に行った店の、本日のランチでございます。

 味噌カツ(個人的事情により、味噌ぬき)
 卵焼き
 ひじきの煮物(たしか)
 味噌汁(個人的事情によりキャンセル)
 サラダ
 バナナ
 ご飯


食後には

 クリームソーダ味っぽいムース
 紅茶
 おつまみ(笑)


以上で650円(税込み)♪
おいしゅーございました(^o^)

先頭 表紙

あ、さすがに普通の一軒家で売ってるわけじゃないですよ(笑) 地方では結構たばこ屋とかで売っているのです。だから、正確には「家業」って言うべきかな?>PACHIさん / 青 ( 2003-02-19 12:55 )
恥ずかしくったって、記念ですよね(^o^)>猫娘さん / 青 ( 2003-02-19 12:54 )
↓宝くじ売り場って、銀行脇とかにある窓口しかしらないので、おうちで売ってるってちょっと意外〜。でも宝くじ売ってるからといって、そのお宅が宝くじに当たるとも限らないか〜。 / PACHI ( 2003-02-19 11:40 )
雑誌・・あります。ちょっと恥ずかしい7年前です。 / 猫娘 ( 2003-02-18 19:55 )
味噌アレルギーなんですよ(/_;) 「味噌抜きで」とお願いしたら、カツソースをかけてくれました♪>えるむさん / 青 ( 2003-02-18 17:13 )
高額当選たからくじをよく出す売り場・・・です(^^ゞ おつまみはとーぜん♪>もここさん / 青 ( 2003-02-18 17:13 )
バラってことは・・・2億の可能性は少ないですね(笑) バラでも2億になる可能性なくはないけど。σ(^o^)は連番なので・・・2億、いただきます(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-18 17:12 )
ローカル番組だと結構ありますよね。猫娘さんが載った雑誌は今でも保管してあるのでしょうか?>猫娘さん / 青 ( 2003-02-18 17:10 )
はずれなんて思っちゃだめ(笑) 当る!(^o^)>みるみるさん / 青 ( 2003-02-18 17:08 )
コンビニ弁当やほか弁でも、中が黒い弁当箱だと、グレードアップした気分ですよね(笑)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-18 17:07 )
何味か、よくわからない味なんですわ。周りも「これって何の味?」って(^^ゞ あえて言うなら、浮いていたクリームを溶かした後のクリームソーダかな?って思ったんだけど・・>usakoさん / 青 ( 2003-02-18 17:06 )
30日のメニューがすごかったので、既に感激がなかったりしてf(^^; おつまみは、おやつに持ち帰りしました♪>ふらこさん / 青 ( 2003-02-18 17:05 )
「よく当るたからくじ売り場」として掲載されていました♪ ずれてませんよ(^^)v>あおネェさん / 青 ( 2003-02-18 17:04 )
味噌カツ美味しそう! 青さん味噌はダメなんですか? / えるむ ( 2003-02-18 16:49 )
宝くじ高額当選者なのかな?そうだとしたらうらやましい。相変わらずおつまみつきなのね〜。 / もここ ( 2003-02-18 14:31 )
自分もジャンボをバラ10枚だけ買いました。お互い当りますように! / たけうち ( 2003-02-18 13:57 )
知り合いが突然雑誌やテレビに出てたりすると驚きますよねぇ。私も大昔に育児誌にちらと載っただけで結構反響があって驚きました〜。 / 猫娘 ( 2003-02-18 13:50 )
ぐ、ぐ、ぐりーんじゃんぼ。またはずれくじを買ってしまうのだろうか・・・・(苦笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 12:38 )
うわっ! 味噌カツ食べたくなったなあ。お弁当箱に入ってるのって、見た目が美味しそうだよね。 グリーンのムースがいい雰囲気だわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 11:09 )
すごい激安!クリームソーダ味のムースって超超超気になる!!! / usako ( 2003-02-18 10:26 )
すっご〜い、豪華〜。これで650円か。はぁぁ〜。で、おつまみって最後に食べるのかな? / ふらこ ( 2003-02-18 08:27 )
え?お宅訪問とか?(ずれてますか?笑) / あおネェ ( 2003-02-18 08:23 )

2003-02-16 しまった(_ _;

日曜日・・・ってことで、久々に新聞を広げる。
新聞とるの、やめたほうがいいのかと思う頻度でしか見てないなf(^^;

目に飛び込んできたのは、NTT D○comoの全面広告。
何気にふんふんと読んで・・・ん?

何?

いつのまにか、新機種が出てる???

σ(^o^)が昨年末に買ったのはP504iS
それはもう新製品でなくなっていて、P251iSが出ている(しかも1月に発売してやんの)。

携帯に限らず、パソコンだって車だって何だって。
買ったものがすぐに過去の製品になるのは、今のご時世当たり前。
それは、まあ、しゃーない。

だけど・・・P251iSですと?

前に使っていた機種はP209iSのσ(^o^)
P5系ではなくて、P2系がほんとはよかったのだ。
ゲームなんかしないから、iアプリとかも必要ないし。
P504iSがウリにしてるツインカメラなんてのも、使ったことない。つまり、不必要。

方や、P251iSは、iアプリもツインカメラもないかわりに、画素がよくてズームもできる。
その上、軽いし電池の持ち時間も長い。
その上、P504iS購入のときにボタン部分の色がどうも今一つで迷ったのだけど、そのデザイン条件もクリアしている。

くわぁぁぁ〜〜、たった1ヶ月。
1ヶ月で、自分の欲しいものが出るなんて(_ _;
これは、ぐさっときたぞ。
うーーー、気付かなきゃよかった。。。

先頭 表紙

結果?うぅむ、その最後の(笑)があるからなあ・・・。交換はしてもらえたけど、保証書をつけてもらえなかった!(違うだろうなー)>えるむさん / 青 ( 2003-02-18 17:16 )
何世代も前のだと、ウソみたいに安いですよね。ついつい新製品を買ってしまったσ(ーー;)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-18 17:14 )
知人の話なんですけど、PowerMacG4デュアルを買ったら1週間で新機種が出たとか…。差額払うから交換して!と思わず交渉したそうですが、その結果はどうなったと思います?(笑) / えるむ@最新機種は買えない貧乏性 ( 2003-02-18 16:47 )
あるよね〜、そういうこと。 しかし、2シリーズだの5シリーズだの、そういう機能の差でシリーズ変えてるのかあ。知らなかったわ。 私は一月に何世代か前の、Pシリーズを買いましたわ。それで満足。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 11:13 )
安く買うためにつけたオプションを取り消しに行った頃、ちょうどN504isの欠陥が見つかった時だったので、ショップにいっぱいお詫びの張り紙がありました>香月美加さん / 青 ( 2003-02-18 09:03 )
よーは。いらない付加価値のある携帯を買った直後に、理想の携帯が出たわけっす(/_;)>ふらこさん / 青 ( 2003-02-18 09:02 )
SHかあ。。。確か、画像がいいんですよね。P504iSなんて、ダントツで画像悪いからなあf(^^;>usakoさん / 青 ( 2003-02-18 09:01 )
定価でしたねえ。まだ、新機種発売の発表前だったし。いろんなオプションやら何やらをつけるワザ(ほとんどドコモショップの姉ちゃんまかせだったんで、詳細はわからない)を駆使して、定価より1万円以上値引きになったけど・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-02-18 08:59 )
田舎者なので、ド○モにしちゃいました(^^ゞ auとかだと実家で圏外なんだよー>あおネェさん / 青 ( 2003-02-18 08:57 )
父がP504is使ってます。確かにカメラは2つも使ってないみたいです(笑)。私はN504is欲しかったのに・・・わ〜ん。こうなったら505が出るまで待とうかな。 / 香月美加 ( 2003-02-18 01:35 )
うおお・・・わけわからないぞ〜。わたしはJ-PHONE。 / ふらこ ( 2003-02-18 00:26 )
最近ドコモも頑張ってるよね〜。私はSH251iを買いましたが、結構満足してます! / usako ( 2003-02-17 16:05 )
お値段は安くなってなかったの?だとしたら悔しいね。私はエッジ派なんだ(カメラは内臓タイプじゃないのだ、ショボイ(涙))夫と息子はドコモだよ。カメラなし〜♪ / ライラック ( 2003-02-17 15:46 )
私は、auユーザーですので・・・ / あおネェ ( 2003-02-17 15:40 )

2003-02-15 アフリカの蹄


南アフリカで全編英語で作成したってのがウリのドラマ。
NHKの「TV放送50周年」記念番組。

しょっぱなの3分くらいを見逃したから、最初にテロップが出ていたのかどうかわからないけど、
多分、「○○年、どこそこ(の国)」って明言はなかったんじゃないかなと思う。
・・・フィクションだし。

原作を読んでないけど、原作では具体的に国の名前を設定されていないそうだ。
見始めてから、主人公:作田が左遷にあうシーンが流れたけど、どことは言ってなかったし。

でも、「アフリカ大陸が足に似ていてその蹄の位置だからだと思った」とかの台詞や
黒人隔離政策などから、どう考えてもモデルは南アフリカ。
マンデラ政権が誕生する以前・・・ってことは、約10年前か。
その頃の南アフリカの様子が映し出されていた。

NHKならではのぜいたくな作り方なのはよくわかった。
だけど。
作田が夜でもふらふら出歩いているのを見て
「おいおい、そんな無防備に歩いてたら、一瞬にして襲われるぞ」とつっこんでしまったf(^^;)
その後で、「そっか、10年前は今ほど物騒になってない時代だったか」と思い直したけど・・・。
やっぱ、時代設定をしっかりと出さないと、いろいろ誤解を生むんじゃないかなあ。
フィクションだからって、なまじ日本から遠い国のことだから・・・。
日本が舞台のドラマで、時代劇にわざわざ「これは昔のことです」なんて書かなくても昔が時代設定されてるとわかるけど、
日本になじみの少ない国を舞台にしてると、このドラマが今の状態って思い込むんじゃないだろうか。

そんなことを考えながら・・・。
作田に言われた言葉が響いた。
「日本人か。バナナだ。
外側は黄色いが、中は真っ白な奴らだ」
日本人って、名誉白人って言われていたんだよね。

南アで、今でも裕福そうなのは白人だった。
黒人は、安い賃金で今でも使われていた。
そんなことを思い出した夜。

それにしても、大沢たかおって・・・。
深夜特急からこういった役多いな。

【参考】
 黒人隔離政策−アパルトヘイト−を実施していた南アフリカではで世界の多くの国々から人種差別について非難や経済制裁を受けていました。
 その世界情勢の中で経済支援をしていた数少ない国の一つが我が日本。
 そして白人だけを優遇していた南アフリカにおいて、日本人は有色人種としては特別扱いを受けていました。
 そのため、“名誉白人”と揶揄されていました。

 1994年にマンデラ政権が誕生してアパルトヘイトが撤廃され、黒人は黒人居住区を出て好きな場所に住む自由を与えられました。
 ですが、長年にわたって圧政を強いられていた黒人と優遇されていた白人の経済格差はなかなか埋められないまま。
 仕事やお金に困る層が都市部へ流入することによって、スラムが増えてきています。
 その結果、強盗事件が増え、今や南アフリカ特にヨハネスブルグは世界有数の犯罪都市となっています。




画像は、昨日に続いて(^^ゞ
ルパン三世の出演者で好きなのは、五エ門さ♪

そいや、ルパン・次元・五エ門・不ニ子・銭形の5人衆中で誰が人気あるんだろ?

先頭 表紙

実際一緒にいて楽しいのはルパンだと思うんだけど、見ている分には五エ門かっこいいよね♪>ライラックさん / 青 ( 2003-02-17 08:59 )
南アが目的地だったわけではないのだけど、2回入国してます(^^ゞ ソゥエト(黒人居住区)へのツアーに申し込もうかとも思った(ツアー以外で行くのは自殺行為)けど、どこでピックアップしてもらうのかなどを聞き出す英語力がなくて、結局宿と近くのショッピングモールでうろうろしていただけのへたれです(^^;;;>ふらこさん / 青 ( 2003-02-17 08:58 )
根底に流れているテーマこそ人種差別だったけどね。基本的には友情や愛情、そしてスリルとサスペンス♪でしたよ(^o^) ルパンは一見おちゃらけだけど、実は深い人物だよね>もここさん / 青 ( 2003-02-17 08:56 )
キャラ的にはルパンよりもゴエモンさんみないな人に憧れる!!昔からちょっとクールな感じの人が好きなのだぁ(^-^)五エ門に一票♪ / ライラック ( 2003-02-17 05:07 )
ん?青さんは南アフリカに行かれたことがあるのかな? / ふらこ ( 2003-02-16 23:30 )
そのドラマ、番宣だけみました。重いテーマだなって思ってみるのやめた。(ヘタレ)大沢たかお大好きなんだけどね。日本人バナナって重い言葉だな・・。言わんとする事すごくわかるよ。ちなみに私はやっぱりルパン♪ / もここ ( 2003-02-16 23:23 )

2003-02-14 ルパン三世 PERFECT BOOK


前から欲しい紅茶の本(一体何冊買えば気がすむ?)の誘惑をたちきり。
好きな作家の新作ミステリーが2冊出ていた誘惑をふりきり。
何とか、何も買わずに書店を出ようとしたそのやさき。

出口近くに並んでいたルパン三世 PERFECT BOOKに目が吸い寄せられて・・・。
気がついたら、買っていた( ;^^)ヘ..

だぁぁってさー、好きなんだよなあ(開き直り)

何年か前にも似たような本を買ったはず・・・って記憶は、この際、気のせいってことにしておく°゜°。。ヘ(;^^)/

先頭 表紙

家族のために食事をせっせと作る不二子ちゃんなんて・・・いない(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-02-17 08:53 )
ルパン懐かしいな。私もフジ子ちゃんみたいにカッコいい女になってやるぅって思ったものです。・・・その通りになりましたぁ!←おおウソ / ライラック@現在名探偵コナンのファンでありまっす。 ( 2003-02-17 05:03 )
おもしろいし、すかっとしますよね(^o^)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-16 23:17 )
その「ありえね〜」がおもしろい(^o^) 愉快で壮快だし♪>もここさん / 青 ( 2003-02-16 23:17 )
「カリ城」はルパンファン以外でも好きって人多いですよね。クラリスがかわいいし♪>たけうちさん / 青 ( 2003-02-16 23:16 )
ジャズかあ♪それも、かっこよさそ・・・。あの音楽も不滅ですね>鳥さん / 青 ( 2003-02-16 23:14 )
名作と名高い「カリ城」では不ニ子ちゃんのセクシーさが物足りないって思いません?>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-16 23:14 )
あーー、昔セル画って流行りましたよねー(^o^) 絵まで描いてたとは・・・すごい>ふらこさん / 青 ( 2003-02-16 23:13 )
ルパンはいいよ〜。なんど再放送を見ても、面白いもの。  / ぴかぶ ( 2003-02-16 22:51 )
私もルパン好き〜。「ありえね〜(笑)」ってのが多いけど。CDも持ってるよ / もここ ( 2003-02-16 22:09 )
自分は「カリオストロの城」が大好きです。パーフェクトブックっていうのもあるんですね。 / たけうち ( 2003-02-16 16:24 )
おお!すごい。ルパンだ! 私もルパン好きです。ルパン3世のジャズバージョンCDを持ってます。 / ( 2003-02-16 16:14 )
目がぁあああ!ルパン好きですよ、よく見てました(笑)ってか、フジコちゃん見たさですが(爆) / まあぼう ( 2003-02-16 15:43 )
昔好きだったよ、ルパン。セル画持ってたり、絵を描いたり。(^^;) / ふらこ ( 2003-02-16 15:23 )
テレビで放送されたPART1、PART2の全話ストーリー解説が詳しくされてます(^^ゞ ところで、同時にアクセスしてますね(笑) / 青 ( 2003-02-16 15:19 )
そうなんですよね。なまじ、本って腐らないから・・・つい、買ってしまうf(^^;)>あおネェさん / 青 ( 2003-02-16 15:17 )
ものすごく分かります〜。で、その本はルパンの全てが分かるのですか?(笑) / 香月美加 ( 2003-02-16 15:12 )
本屋に行くと、たいていは目当てのもの以外も何かしら買ってきてしまいますよ。 / あおネェ@本を読むのも好きです ( 2003-02-16 14:32 )

2003-02-13 フルーツサラダ


昨年末から、やけにマシュマロにこってしまっている。
ずっと今までマシュマロが苦手だったのに、この展開はかなり意外。

スーパーでサワークリームが半額になっていたので、ちょっとフルーツサラダおば。

サワークリームより多めのフルーツカクテル缶詰と小さめのマシュマロひとつかみ。
これらを、缶詰のシロップごと混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせるだけ♪

デザート風味だけど、食パンにはさんでもちょっとしたケーキ気分でいけました(^o^)

先頭 表紙

それは、「プロ野球チップス」サイズなのか、「パーソナルサイズ」なのか「ファミリーサイズ」なのか・・・(笑)でも、どれでも結構1袋いっちゃうよね♪>ふらこさん / 青 ( 2003-02-16 23:11 )
ポテチ一袋、楽勝♪ / ふらこ ( 2003-02-16 15:22 )
ほんとは、サワークリーム使ってケーキってのを試す予定だったのだけど・・・急遽変更になりましたf(^^;)>香月美加さん / 青 ( 2003-02-16 14:27 )
リッツレポート、楽しみにしてますo(^o^)o >みるみるさん / 青 ( 2003-02-16 14:26 )
あー、でも。マシュマロけっして好きなわけではないんですよf(^^;) 確かにはまってるけど(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-16 14:25 )
これの1週間前には、同じく半額になってたクロテッドクリームを買ったんですよ。クロテッドに較べたら・・・安い♪半額だし(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-16 14:25 )
今まで試したもの「マシュマロヨーグルト」「マシュマロミルクティー」どれもいけました(^^)v>あおねェさん / 青 ( 2003-02-16 14:24 )
マシュマロ苦手だったんだけど、昨年末からほんのちょっと手を加えておいしく食べる方法にめざめました♪>たけうちさん / 青 ( 2003-02-16 14:23 )
なるほど。「食った!」って実感わくものがいいわけですねφ(..)メモメモ ポテトチップス1袋とかを連想中・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-02-16 14:22 )
あら〜、今日のも美味しそうですね。サワークリームって、中々使う機会がないです・・・こうやって食べればいいのか! / 香月美加 ( 2003-02-16 13:14 )
おおぉ〜。美味しそうだわ。パンに挟むのいいですね。おっと、リッツ番外編まだ試していないのだ。何せ、リッツ食べすぎで・・・(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:26 )
ホワイトデーのお返しには、マシュマロをおねだりしてみましょう(笑) / まあぼう ( 2003-02-15 21:48 )
サワークリームって高いよね。美味しいんだけど。 / もここ ( 2003-02-14 22:10 )
焼いて食べたことしかないです、マシュマロ。 / あおネェ@食べさせられたというか(笑) ( 2003-02-14 21:27 )
マシュマロ大好きです。サラダという手があったか。おいしそう! / たけうち ( 2003-02-14 17:11 )
わたしもマシュマロ苦手なのよね〜。食った気しね〜ってところが。同じ理由でガムも好きじゃないし。(^^;) / ふらこ ( 2003-02-14 17:10 )
当初は、サワークリームとマシュマロで作るマシュマロケーキの予定だったんだけど・・・変更になりました(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-14 12:46 )
ヨーグルトをかけたフルーツサラダとかと違って、缶詰のシロップやマシュマロが甘味を出してましたよ(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-14 12:45 )
フルーツサンドイッチの雰囲気でしたよ♪ 簡単だし(^o^)>はっちさん / 青 ( 2003-02-14 12:44 )
オリジナルではなくて、ほかで読んだものを作っただけっすf(^^;>ライラックさん / 青 ( 2003-02-14 12:43 )
うう〜ん、サワークリームでやったところか素晴らしい。きっと濃厚ね。 私は焼きマシュマロが好きだあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 10:42 )
私はフルーツサラダ苦手です。甘いものは甘く、辛いものは辛く!がいいな・・・ / usako ( 2003-02-14 10:40 )
うぐぅ!味わってみたい。フルーツサンドイッチが食べたくなったーーー! / はっち ( 2003-02-14 09:37 )
青ちゃんてさ〜、どうしてこう味の予想がつかない組み合わせ思いつくの??(笑) / ライラック ( 2003-02-14 08:17 )

2003-02-12 フリーズ

教えてもらったあるサイト

おもしろいんだか、くだらないんだか、意味があるんだか、ないんだか。
わからないままに画面の前で固まったヘ('◇'、)/~

ううむ。。。
最後まで見てしまったσ(^_^;

【ご注意】
 音が出ます。
 てゆーより、音なしだと何がなんだか・・・になるサイトです。

先頭 表紙

結構配合さんに受けそうなサイトでしょう?(^o^) ラーメンズ、名前は知ってるけどネタ知らないからなあ・・・>配合さん / 青 ( 2003-02-16 14:21 )
巻き舌できないんですよー。「ひぃぃろぉしま、ひぃぃろぉしま」って連呼したいのに(笑)>えみりさん / 青 ( 2003-02-16 14:20 )
笑う角には福来たる♪>あおねェさん / 青 ( 2003-02-16 14:19 )
プロジェクトXに、はまりました_(_ _)ノ彡☆>りぃなさん / 青 ( 2003-02-16 14:19 )
つっこみ遅れてごめんちょ。笑ったわ〜!これ、ラーメンズかなぁ?私のお気に入り2人組芸人さんです。 / 配合 ( 2003-02-14 23:23 )
とりあえず巻き舌、真似しました( ´,_ゝ`) / えみり ( 2003-02-14 22:15 )
(爆) / あおネェ ( 2003-02-14 21:31 )
一番上のグループの下から2段目に、マルコポーロの肉声、ペリー肉声、ピアノの先生、とありますが、それがペリー系で、宮崎とむサン(漢字忘れたぁ)が作成者です。笑ってくださいv / りぃな ( 2003-02-14 17:41 )
ここですv / りぃな ( 2003-02-14 17:37 )
σ(^o^)がお気に入りなのは、ささやく「ちば」(笑) 今ではもう、このつっこみの意味もわかってもらえる♪>ライラックさん / 青 ( 2003-02-14 10:37 )
駄々をこねるペリーさん??それは聴いてみたい♪>りぃなさん / 青 ( 2003-02-14 10:36 )
昨夜、ふらこ家にお客さんが来てたとしたら・・・中から聞こえる異様なシュプレヒコール(?)に、恐れて帰っていったに違いない・・・(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-02-14 10:35 )
6回??それは夢にまで出てきたんじゃないでしょか?(爆) もしかして、「お気に入り」登録したとか・・・(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-14 10:34 )
頭の中で回るとき、すでに「ちば!しば!さ・・・あれ?」ってなってますf(^^;>香月美加さん / 青 ( 2003-02-14 10:33 )
我が地元「三重」は登場しなかった・・・。存在感のない県です(_ _;>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-14 10:32 )
何これ?!(爆)可笑しすぎるぅ〜〜!それに↓のつっこみのどれを最初に読んでも意味不明なんだもん(爆、爆、爆)。あー、マジで可笑しい〜〜。ドテッ:D / ライラック ( 2003-02-14 08:16 )
バスト占いの歌とか、ペリーさんがひたすら駄々をこねているのがあるんですよ。そこも大爆笑ですよー。ちょっと探してきますので、お待ちアレぃ。 / りぃな ( 2003-02-14 04:56 )
おもしろかったー!旦那も一緒に日本語の練習はじめちゃうし、わんこ達は変な鳴き声あげるし〜。 / ふらこ ( 2003-02-14 00:40 )
青ちゃん、青ちゃん!!!! (o_ _)ノ彡☆バンバン  もう6回観たんだけど、毎回涙が出ちゃうよ〜可笑しい〜。 若鶏のエヒフって〜のがツボだぁぁぁ〜。 新橋も面白かったよ。 「代々木」はちっとだったが。  / ぴかぶ@未ログイン ( 2003-02-14 00:06 )
ちば・しが・さが・・・早口言葉のようです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-13 23:25 )
最後まで、見ちゃった(* ̄m ̄)プッ北海道の出番少なかったのが、淋しいわ・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2003-02-13 20:52 )
であ、同じサイトにある「新橋」なんていかがでしょう?>たけうちさん / 青 ( 2003-02-13 18:51 )
いばぁぁぁるぁぎぃぃ(笑) ところで、ペリーさんとは?>りぃなさん / 青 ( 2003-02-13 18:51 )
かやまひろしとかちばしがさが!のあたり、ネタっぽいですねえ>おふみさん / 青 ( 2003-02-13 18:49 )
音なしだと、途中で「あれ?終わり?」って思うかも・・・>usakoさん / 青 ( 2003-02-13 18:48 )
そこまで笑ってもらえたなら、日記にアップしたかいあったってもんだ♪ エヒフ(笑)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-13 18:47 )
「ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン」に、コケました(^^ゞ ぜひとも、音付でどうぞ♪>はっちさん / 青 ( 2003-02-13 18:46 )
笑っちゃいました。誰が見つけたんですか? 面白い物好きなので、どんどん教えてください! / たけうち ( 2003-02-13 16:16 )
どうして、こうも面白いサイトばかり見つけられるのでしょう? もう顔の相が変わるくらい笑わせていただきました。ペリーさん系以来、久しぶりです(笑) / りぃな ( 2003-02-13 13:57 )
爆笑してしまった・・・誰かのネタっぽいけど、なんなんだろ? / おふみ ( 2003-02-13 13:37 )
音なしで見ました。素敵です・・・。。。 / usako ( 2003-02-13 10:28 )
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!  音ありで見たよ。 おかしい!可笑しい! 余りにつぼに入っちゃって、息が出来なくなっちゃったよ〜。 目が霞んでモニタが見られない。ぷぷぷっ! ありがとう。  / ぴかぶ ( 2003-02-13 10:17 )
音なしで見てしまいました・・・オオグンタマ・・ああー音付きで見たいっ。 / はっち ( 2003-02-13 09:44 )

2003-02-11 グイン・サーガ 88巻 「星の葬送」

小雨模様のいちにち。
大切に少しずつ読もうと思ってたのに、読み出したら止まらなくなった。

ほんとは、サンクス「大きな古時計 みちのくバージョン」予約しに行こうかとも考えてたのに。

・・・どうやら、いよいよ予約にまで心が動いてきたらしいf(^^;


はーーーーー。
長いため息。略してながため。

そんなこた、どうでもいい。
いやもう・・・。
何ってったらいいのか・・・。

別にナリスファンでもなきゃ、イシュトファンでもない。
だけど、何ともふかーいためいき。
グイン・サーガ読者にはわかってもらえるはず。。。

それにしてもすごいね。
確かにむかしっから、1冊の本の中での時間経過のスピードがいろいろだったけど、
今回って、わたしの記憶が確かならば。
1日のできごとじゃないかい?
ふつー。
いくら文庫ったって、1冊の本の中で時間の経過がたったの1日なんてことないぞ。
しかも、約300ページ(^◇^;)
んで、その大部分が台詞(^^ゞ

まあ・・・。
ギネスの記録更新現在進行形。
個人著作として世界最長の物語だからこそ、できるワザだよなあ・・・。
その、なっがい物語でかの人が、どれだけの存在をはなっていたかってことだろな。
グインはずっとグインのまま、不動だろうし。

でも。
ナリスさまとグインの対面が実現したら、後は。
グイン・スカさん・カメロンの3人が一堂に会するシーンが見たいな♪

ところで。
栗本さんが初期にあとがきで言ってた、最終巻100巻のタイトルは「豹頭王の花嫁」
88巻で、リンダちゃんの問いに答えるグインの反応を見ていて思ったのだけど・・
・。

一体、それは誰?

先頭 表紙

200になるかどうかわからないけど、今の流れでは、残り12巻で終わるはずはない(^^ゞ 図書館で読むのはいいかもですね。あの黄色の表紙が目立っててどこにあるかすぐわかるし(^o^)>有末那智さん / 青 ( 2003-02-13 18:56 )
好き嫌いはあれど、存在感をはなっていた“麗人”が、お亡くなりです。あと、“白い公女”も・・・。麗人が亡くなったときには、まじで弔電が届いたそうな>りぃなさん / 青 ( 2003-02-13 18:54 )
グイン・サーガ88巻までたんですか・・・、100巻までいったら記念に一気読みしようかな・・・え〜っと何巻まで読んだかな・・・(大汗)。でも200巻って・・マジなのかな〜〜栗本先生長生きして完結してね・・・。 / 有末那智。@図書館で読もう・・。 ( 2003-02-13 17:17 )
ネタばれ、ぜんぜん構いませんよー。お好きに書いてくださいませv 逆にうれしいかも。。 / りぃな ( 2003-02-13 13:58 )
はい、書きながら「マニアにはすごくわかるけど、それ以外の人にはちんぷんかんぷんだろうな」と思いながら書いてましたm(_ _)m たまには、こういう日もある(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-02-13 09:31 )
外伝ってのがあって、それを合わせるとすでに100巻越えてます(^^ゞ しかも、作者がすでに「100巻で完結できる可能性は1%」「200巻までいくかも」と発言してます(@_@) 完結は・・・いつでしょうねえf(^^;;;>ふらこさん / 青 ( 2003-02-13 09:29 )
ってことは、授業も何もあったもんじゃなくグインワールドへのめりこんだんですね(^o^) 同じ同じ♪ 日記に書くときはネタばれしないように書かないと(ーー;) 大島渚さんはまだご存命のはず。。深作監督はこないだ亡くなったけど>りぃなさん / 青@はじめまして ( 2003-02-13 09:28 )
我が家は並んでません。家のそこかしこに点在してるから・・・いつか、まとめにゃf(^^;>えるむさん / 青 ( 2003-02-13 09:26 )
書いてあること、半分以上わからん・・(汗 / もここ ( 2003-02-12 21:20 )
高校の時に友人が読んでて、100巻まで行く予定だと聞いてましたが、今88巻なんですね。あと12巻か。いつごろ完結するのかしらね? / ふらこ ( 2003-02-12 19:32 )
高校生の時に、1巻から50巻くらいまで、2週間で一気読みしたことがあります(笑) 授業中も、先生の目を気にせず、勉強もあまりせず、ひたすら読んでおりました。最高一日6冊まで(笑) それから、もうはるか80巻まで追いついたのですね…(遠い目) あぁ…日本に帰って、また一気読みしたいです。。 ところで、大島渚氏は、まだ亡くなってらっしゃらないですよね、ね?(汗) / りぃな@初めましてっ ( 2003-02-12 14:37 )
非常に素朴な疑問なんですが…グインファンのみなさんは書棚にずらっと並んでいるのでしょうか? / えるむ@読みたい…でも恐い(笑) ( 2003-02-12 13:48 )

2003-02-10 おねうち(^_-)v


写真は。。。

 ・ひじきの煮物
 ・花形麩
 ・きんぴらごぼう
 ・きゅうりと春雨の酢の物
 ・ブロッコリー
 ・昆布巻き
 ・魚のてんぷら
 ・枝豆


これだけ入って、税別175円♪
・・・閉店前の半額だったってこともあるけど(^^ゞ

外食やできあいのお惣菜は栄養が片寄るし、不経済だ!
って決めつける人もいるけど、これならかえって自炊より栄養もあって経済的だと思う。

店で使ってる食材は、消費量が多い分、ご家庭の食材より新鮮って聞いたこともあるし。

こんな食事もいいものさ♪

先頭 表紙

小さなパックだから安いってこともあるけど、少量多品目でいいでしょう?処分品に好きなものがあると嬉しいですよね>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-13 09:26 )
そう。350円のものが半額だったから175円。まあ、全部一口くらいの小さな詰め合わせだしね。でも、自分でこの値段でこの種類は不可能(^^)v>あおねェさん / 青 ( 2003-02-13 09:24 )
なんか、美味しそうなものがテンコモリだねえ。私の好きなものばかり。しかもお安い!言うことなし。 私も買い物に行くと、とりあえず処分品のワゴンからチェックいたしますわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 00:28 )
え?175円?! / あおネェ ( 2003-02-12 16:20 )
朝5時ですか。それはすごい・・・。安くならないのは残念だけど、いざってときに、そこまで遅くまであいててくれると便利ですね♪>usakoさん / 青 ( 2003-02-12 12:03 )
安いなぁ〜。素敵!うちの近くのスーパーは朝5時まで営業なのでなかなか半額になりませんよ。 / usako ( 2003-02-12 10:20 )
いいところに気付きましたね(笑)そうです。もとの値段も350円♪ まあ、どれも一口・二口くらいだけど、少量多品目ってことで・・・>香月美加さん / 青 ( 2003-02-12 09:30 )
ところが、常にビールなσ(^_^;>みるみるさん / 青 ( 2003-02-12 09:29 )
半額シールが貼られてるのをゲットすると・・・ちょっとした勝利気分味わえません?(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-12 09:28 )
やっぱ、上げ膳据え膳が一番ですね(^o^)>まあぼうさん / 青 ( 2003-02-12 09:27 )
和食じゃなくても、何品も作れません(爆)>えみりさん / 青 ( 2003-02-12 09:25 )
ところが、最近閉店が22時とか23時とかになってしまって、夜18時頃に行っても「できたて♪」ってシールが貼ってあったり・・・営業時間遅くなるのは嬉しいけど、思わぬ弊害です(苦笑)>たまさん / 青 ( 2003-02-12 09:25 )
でも、最近のスーパーとかは深夜までの営業になってきてるから、おつとめ品がなかなかないんですよf(^^;>たけうちさん / 青 ( 2003-02-12 09:23 )
そうなんですよ。すぐに食材いたむから、少量多品目なんて夢です(_ _;>ふらこさん / 青 ( 2003-02-12 09:23 )
え?これだけ入っていれば半額じゃなくても安いですよね?私も半額狙ってスーパーに行きます(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-12 04:10 )
安い!これならいいですね。日本酒が合いそう^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 23:18 )
いいバランス。私も半額大好き(笑) / もここ ( 2003-02-11 21:26 )
お安いわ( ̄◇ ̄;料理しないから、アタクシにピッタリですわ♪ムフフッ / まあぼう ( 2003-02-11 20:07 )
和食を何品も・・なんて作れないし。色々入ってて、しかもこの値段なら言うことなし★ / えみり ( 2003-02-11 19:59 )
うんうん、閉店前は安いよね♪和食のお惣菜〜vv / たま ( 2003-02-11 19:58 )
閉店前は狙い目ですよね。自分はよく甘いものを「おつとめ品価格」で買っていました。 / たけうち ( 2003-02-11 19:55 )
んま、お安い♪そう、人数少ないと出来合いのほうが安くつくものって多いのよね。 / ふらこ ( 2003-02-11 19:11 )

2003-02-09 蔵王のクリームチーズにはまった

7日に、ぺろっと1箱食べてしまった蔵王高原のクリームチーズ
取り寄せとかすると、1箱500円なのに、宮城県物産展では2個で900円
これにつられて・・・またしても、行ってきました<宮城県物産展

既に、7日に買ったブルーベリーは完食。
バニラも食べ始めているのだから、無理はない。

いくつもの種類の中から、今度はどれを選ぼうか。
悩んでいると、店のおっちゃんがのたもうた。
「人気は、ブルーベリーとバニラとクリームチーズ(一番基本になるやつ)かなあ」

・・・何と。
すでに、人気路線を押さえていたのか。

やるじゃん♪と思いながらも、また同じのもなーと、迷う。

迷った末に選んだのはオレンジピーチ
99円ショップで、リッツとベジタブルクラッカーも購入して準備は万端(^_-)v

あー、それにしても。
今日、行くなら別なデパートで開催中の岩手県物産展かな?って思ってたはずなのに・・・。
恐るべし<蔵王チーズ

ところで。
今、別々のデパートで「宮城物産展」と「岩手物産展」が開催されている。
それが終わると、また別なデパートで今度は「東北6県 大物産展」が開かれる。

前にやってた北海道物産展もそうだったけど、どうも同じ地域を別なデパートで連続して行うような気がする。
これって・・・。
先方が、一気に同じ地域で店開いて出張経費削減するためなのだろうか?
考えすぎ?( ;^^)ヘ..

先頭 表紙

ほうほう・・・早口なんですね。σ(^o^)は、やけにのったりくったりしたしゃべり方の県出身なので、愛知に来て言葉のスピードにかなりどぎまぎしましたよ(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-02-12 09:21 )
活字だけだと思い出せませんが、実際の歌声を聞けばよくわかりますよ。確かに笑える!(でも、秋田弁はもっと早口なんですが。) 自分、出身は秋田なんですが、祖父と祖母は疎開で秋田に来たんです。元々は浅草で表具師してたんですよ。秋田に遊びに行っていた時、リアカーで毎日来ていた野菜売りのおばあちゃんの早口秋田弁を思い出すなあ〜。懐かしい! / たけうち ( 2003-02-11 19:49 )
最初は「バランス・オン」を使ってたけどね・・・金銭的な面から、99円ショップで手に入る「リッツ」と「ベジタブルクラッカー」に変更です(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-11 19:26 )
たけうちさんには、8日に書いた「大きな古時計」の感想をぜひ聞かせてほしいです〜〜(^o^)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-11 19:25 )
みるみるさんのように調理ではないですけどね(^^ゞ たまたま宮城物産展にいって・・・試食させられてはまったわけっす♪>みるみるさん / 青 ( 2003-02-11 19:24 )
ダイエットなんていってないで、カルシウム摂取ってことで、チーズ食べましょう♪>たまさん / 青 ( 2003-02-11 19:23 )
蔵王チーズにもガーリックがありました♪ でも、フルーツ系のうまさの前にあえなく・・・撤退(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-02-11 19:22 )
おお、ハスカップ買ってきましたか♪ イチゴジャムやブルーベリーのようになかなか入手できないだけに貴重ですね>ふらこさん / 青 ( 2003-02-11 19:21 )
オレンジは試食させてもらったのだけど、粒粒も入ってて、オレンジの味がよく出てて美味でした♪>はっちさん / 青 ( 2003-02-11 19:04 )
青ちゃんの美味しそうな絵を見て、思わずリッツ&クリームチーズ(単なるフィラデルフィアだけど)食べちゃった。美味しかった〜♪ ついでにクラコットも買っちゃったよ。罪な日記だわ。物産展て久しく行ってないわ。そういえば。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 23:23 )
リッツの上に、このチーズ載せて食べると最高ですね。何枚でも食べれる。ちなみに自宅から蔵王のチーズ工場まで車で50分で行きます。久しぶりに買いに行こうかな。 / たけうち ( 2003-02-10 21:28 )
お!こちらでも早速お試しになっているのですね。ピーチってちょっと珍しくないですか?美味しそう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:26 )
チーズ〜♪( ̄¬ ̄*)ジュルッ。でも、ダイエット(涙) / たま ( 2003-02-10 20:20 )
チーズ好きの私としてはひじょ〜に気になります。ちなみに下でつっこんだ「ブルサン」は度々ライラックさんの日記にも登場していますが、ガーリックと黒胡椒二種類の味があるクリームチーズざんす。うまい〜 / もここ ( 2003-02-10 19:40 )
いやあ、物産展は散財しますよね〜。北海道でハスカップジャムの大瓶を買ってきました♪ / ふらこ ( 2003-02-10 15:07 )
オレンジが私的にはぜひ食べてみたいです。あーー一人晩酌で食べたいですぅ。 / はっち ( 2003-02-10 13:46 )
イベント名を正確なものにしてみました(^^ゞ>あおねェさん / 青 ( 2003-02-10 12:52 )
"東北物産展"て、一体何が出品されるのでしょう? ま、東北っていっても広いからね〜 / あおネェ@私は東北人 ( 2003-02-10 11:22 )

2003-02-08 「大きな古時計」 秋田弁バージョン

先日、職場に出入りしている業者さんがのたもーた。
「知ってる?今、「大きな古時計」の秋田弁バージョンが人気なんだって」

何じゃほれ?
調べてみると、愛知・岐阜・三重の3県限定で販売されているらしい。

正確には「大きな古時計 みちのく言葉バージョン」

サンプルを聴いてみたら、はまるはまる(笑)
「なぜか、フランス語っぽく聴こえる」って評判だったけど、ほんとにフランス語っぽいヾ(^▽^*

同じマキシシングルLes temps qui passent−通り過ぎる時間に収録されている
クラリネットをこわしちゃったにもはまった

早速、コンビニのサンクスへ。
・・・東海3県限定ってとこもおもしろいけど、CD屋じゃなくコンビニでのみ(HP上の通販もあるようだけど)で
販売してるってあたりがまた変わっているではないか(笑)
PRイベントもコンビニだったそうだし。

が・・・なかった(_ _;)
そりゃそうだ。
公式HPでも、品ぎれって書いてあるのだ。
ん〜〜。予約すべきかどうしよか。

ふと思った。
名古屋弁ではどうなるのだろう。
愛知県生まれでも育ちでもないから、自分で翻訳はできないので「だもんで信長」のお力を借りて変換してみる。

  大きなのっぽの古時計
  おじいさんの時計
  100年いつも動いていた
  ご自慢の時計さ
  おじいさんの生まれた朝に
  買ってきた時計さ
  今はもう動かないその時計
------------------------------------------------------------
  でっきゃあのっぽの古時計
  おじいさんの時計
  100年いっつも動いとった
  ご自慢の時計さ
  おじいさんの生まれた朝に
  買ってきた時計さ
  今はまーいざれせんそん時ゃ計


           ・・・面白くない(_ _;)

ときに。

「古時計 秋田弁バージョン」がフランス語っぽく聴こえるのは、他の地域の人でも同じように感じるのだろうか?

秋田県や周辺地域の人には、普通に聞こえるのだろうか??



【ご注意】
  本日の日記中のリンク先には、音が出るページが多くなっております。
  職場でご覧になっている、そこのあなた!
  職場で笑いが起こっても、上司が怒っても、当方は一切の責任を負いません。
  ご自身の責任においてのクリックをお願いしますm(._.)m

先頭 表紙

よく聴きこんでいくと、何となくわかったりしない? 方言って21世紀に残したい文化遺産だなーって思いますよ。BIGINの「涙そうそう」も、いいですよね。情感あふれてて>猫娘さん / 青 ( 2003-02-12 09:20 )
これは東北出身の友人に知らせます!なんか味があっていいなぁ。ところで、ついにBEGINの沖縄弁の「涙そうそう」聞きましたよ。夏川りみとはまた違った良さがありますね!でも訳なしではわからないです。日本語も深いです。 / 猫娘 ( 2003-02-11 21:31 )
usakoさんusakoさん。あなた、どこで聴いたの?(笑)>usakoさん / 青 ( 2003-02-10 10:27 )
全然意味がわかんないぃ〜。。。 / usako ( 2003-02-10 10:26 )
でも、聴きこんでいくと、耳が慣れてきます♪ で、慣れてきたころ・・・はまってしまう(^^ゞ>あおねェさん / 青 ( 2003-02-10 10:25 )
同郷♪ 三重県ってサンクス少なくない?DC屋にはなくて、東海3県のサンクス限定だし・・・品切れしてる可能性大ですよ>たまさん / 青 ( 2003-02-10 10:24 )
ま!まさか・・・。この日記のせいで、また熱が上がったりしてないよね?(^^;;; ちなみに、最後。「何歌ってるかさっぱりわからんがねと、名古屋弁で読んでしまったがね(笑)>配合さん / 青 ( 2003-02-10 10:23 )
特に、「古時計」の最初はフランス語?でしょう?>ふらこさん / 青 ( 2003-02-10 10:22 )
みちのくバージョンって・・・「大きな古時計」も「クラリネット」も両方“みちのくバージョン”ですぜf(^^; 【ご注意】は、PL法に基づいて・・・(うそ)>鳥さん / 青 ( 2003-02-10 10:21 )
外国語を発音するのに有利なのは、東北弁と名古屋弁と・・・熊本だったかな?3つの言葉をしゃべる人は有利だってどこかで読んだことがあります(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-02-10 10:19 )
はじめまして。あ、でもこの人は、ウケ狙っての秋田弁ではなく、秋田出身のネィティヴですよ(^o^) やっぱ、自分の母語でやるのがコツかと思いますよ♪ ちなみに、σ(^o^)も、ケーナで吹いてみました(単純)>響喜さん / 青 ( 2003-02-10 10:18 )
でも、よくよく聴いてみると、あるていど言ってることがわかってきたよ(^^)v って、何回聴いたんだか(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-02-10 10:16 )
コレ何語?って感じね、確かに(爆) / あおネェ ( 2003-02-10 09:25 )
そんなんあるんだ!(爆)三重っ子探してみます(笑)でもあたし的に顔文字が動いてるのに驚いた! / たま ( 2003-02-10 00:38 )
あ〜っはっはっはっは!大ウケ!「とげっこ〜♪」ひぃひぃひぃ。は、はらいてぇ〜!(でも何歌ってるかさっぱりわがんね) / 配合 ( 2003-02-09 23:02 )
何気なく聞いてたら、日本語とは気付かないかも・・・っていうか、これ日本語?ってくらいわからない・・・。 / ふらこ ( 2003-02-09 22:21 )
みちのくバージョンしか聞いてないけど、ほんとに日本語?!と思いました。そして1番下の【ご注意】がウケた!(笑) / ( 2003-02-09 21:46 )
私、ず〜っと前から東北弁ってフランス語っぽいって思ってたの!やっぱりね〜。 / もここ ( 2003-02-09 21:16 )
みちのくバージョンの古時計、とっても面白かったです。うちのバンドでも古時計をカバーしたのですが、津軽弁バージョンとかやってみようかな♪て思いました。大阪弁じゃ面白くなさそうですよね・・・ / 響喜@津軽三味線弾きです。はじめまして ( 2003-02-09 19:12 )
いや〜〜、マジでウケたよ〜〜〜!!(爆)ホントに日本語?沖縄の方言が一番わかり辛いと思ってたけど、秋田バージョン飛んでもなかった(爆、爆、爆)青さん、面白過ぎ! / ライラック ( 2003-02-09 18:37 )

[次の10件を表示] (総目次)