himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-22 焦っ!
2003-01-21 マシュマロ・ミルクティー
2003-01-20 メグミルク
2003-01-19 ケーキ食べながら年賀はがきチェック
2003-01-18 びよーいん と びょーいん
2003-01-17 祈り
2003-01-16 常識ヽ(´〜`;)
2003-01-15 日本は広し (・.・;)
2003-01-14 痛い ☆⌒(>。≪)
2003-01-13 ( ̄□ ̄;)!!


2003-01-22 焦っ!

少し時計の針を逆に巻いて、昨日の昼間。
右目がどうにも痛くなって、コンタクトを外した。

メガネを持ってきてないので、左目だけコンタクト入れて、いわば片翼飛行。
左目も少し痛かったけど、我慢できるようなので我慢我慢。
正直、こちとらかなりのど近眼であるf(^^;)

さて、時計の針は今朝に戻る。

眼の調子はどうかな?
コンタクト大丈夫かな?

いつも通り、右目からコンタクトを入れようと、保存ケースを開けて、
開けて・・・あけて・・・ん?
・・・・・・・・・???

コンタクトがっ・・・ないっ!?

どんなに目をこらしても、コンタクトが収まっているべきクリップ状のもの、
そこにコンタクトの姿はない。
落ちつけ、自分。
そうだ、前に、クリップに収まってなくて保存液の中に沈んでたことがあったじゃないか。

洗面台の栓をしていることを確認してから、保存ケースに水を注いで溢れさせる。
水流でケースの底に沈んでいる(と期待している)コンタクトを出そうって意図だ。
が、ない。

うそだろーーーーー。
昨日、コンタクトを外したときの記憶をたどろうにも・・・記憶がない(ノヘ;)
あああ。。。
予定外の出費になるのか(^◇^;)
そして、今日も左目だけで一日過ごすことになるのか(_ _;)

呆然としながらも、時間はすぎる。
左コンタクト用の保存ケースを開ける。

     と。

はい?
何で・・・左ケースにコンタクトが2枚入ってんだ?

┐('〜`;)┌


どうやら、右目のコンタクトを外したとき、左用のケースに収納したらしい。
そして、夜に左コンタクトを外したとき、既に1枚収納されていることにまぁったく気付かずに
そのまま、いつものように収納したらしい。

朝から、ちょっと焦ったけど。
まあ、終わりよければすべてよし。
とんだ、どたばた劇でした(^。^;)ホッ

先頭 表紙

そうそう!出費がきついってこともあるんだけど、ないと不便ってとこが・・・つらい(^^ゞ / 青 ( 2003-01-25 20:11 )
よかったね〜〜っ!私もほっとしたよ(笑) コンタクトって高いから買いなおすのはちょっと…ということもあるけど、ないととっても困るよね。 / 鳥@近眼 ( 2003-01-24 22:10 )
2枚??それも・・・すごいかも(^^ゞ 目もコンタクトも無事で何より・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-01-24 09:41 )
普段コンタクトなので、たまーにメガネしてるとメガネしてることを忘れて、目をこすってしまいます。。。メガネの上から(^◇^;>yumiさん / 青 ( 2003-01-24 09:40 )
コンタクトしてない目で探すのが、これまた大変なんですよね。もっと大きければ・・・目に入らんって(笑)>PACHIさん / 青 ( 2003-01-24 09:39 )
おおおお!おっめでとうございます♪ふるさと小包、いいなあ〜♪何をもらうんでしょう。日記で公開されるのを楽しみにしてます>みるみるさん / 青 ( 2003-01-24 09:38 )
ありがとうございます。ほんと・・・よかった(^^ゞ>あおねェさん / 青 ( 2003-01-24 09:37 )
σ(^^;はめがねが・・・似合わなくてf(^^;>えみりさん / 青 ( 2003-01-24 09:33 )
こないだ美容院で美容師さんが言ってました「わたしは、使い捨てレンズですよー。5〜6年使うけど」・・・おいおい(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-01-24 09:29 )
紅白で夏川りみとBEGIN、両方が「涙そうそう」歌うかなってちょっと期待しました(笑) 福袋は、新たなお茶にチャレンジするチャンスではあるけど、考えようによっては好きなものだけを買ってるほうが結局はお値打ちとも言えるかな?って思いますよ。こちらこそよろしく♪>猫娘さん / 青 ( 2003-01-24 09:27 )
はい、あってよかったっす。それにしても、目がいいなんてうらやましい。。。視力大切にしてくださいね(^o^)>えるむさん / 青 ( 2003-01-24 09:24 )
私は片目に2枚入れてすごく探したことあります。無くて諦めて外したらまだガチャ目?!重ねて入れてしまいました(汗)←ホントの話しよ / ライラック@ナイスつっこみ励まされました!ありがとう! ( 2003-01-23 23:34 )
私は「眼鏡をかけているのに眼鏡をさがす」という、なみ平ちっくな事をたまにしてしまいます。自分がイヤになります。 / yumi ( 2003-01-23 19:55 )
目が悪いからコンタクトしてるのに、そのコンタクトをなくしてしまうと探すのつらいですよね。でも見つかってよかったよかった。 / PACHI ( 2003-01-23 15:08 )
コンタクト、ちょっとでも見当たらなくなると焦りますよねー。無事でよかった^^ところでお年玉年賀状の当選は、ふるさと小包1と切手シート5枚でした。残念でしたがお陰さまで楽しめました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 14:09 )
よかったよかった(´ー`) / あおネェ ( 2003-01-23 13:31 )
わたしは普段メガネですが、それではあまり視力がでないので、必要な時は使い捨てタイプのレンズを使います。目が悪いって出費も嵩むし面倒だしで、大変よね〜。 / ふらこ@つっこみありがとう! ( 2003-01-23 13:05 )
コンタクト無くすのは痛いですね〜。私は週末のみワンデータイプの使い捨てコンタクト、普段はめがね愛用者です! / えみり ( 2003-01-23 12:43 )
はじめまして。うちにつっこんで下さってありがとうございます。ひまじんで初つっこみです。過去の「涙そうそう」他 読ませていただきました。なんかいいですね〜。レピシエの福袋買われたんですね。私は売りきれで買い損ねました。残念。キャロル大好きです。コンタクト、現在新しいのを注文中です。えらい出費だわ。どうぞよろしく。 / 猫娘@若い頃は名古屋 ( 2003-01-23 12:38 )
うわ〜、見つかってよかったねえ。 自分は幸いメガネにもコンタクトにもお世話になってませんが、粗忽ものだから使ったら絶対になくしそうです。 / えるむ ( 2003-01-23 10:21 )

2003-01-21 マシュマロ・ミルクティー


薬局でカラフルなマシュマロを買ってきた。

またかと言ってはいけない(笑)
前とは別な薬局だったので、同じように100円だけど今度は白1色ではなく、
薄いピンク薄い黄色のものもある。

前にも書いたが、マシュマロそのものは・・・本来どっちかっていうと苦手なσ(^_^;
なのに、またしても買ったのは。
こないだの、マシュマロデザートを、カラフルに作ってみたいってのと同時に
今度はマシュマロ・ミルクティーを作ってみよう♪って趣旨なのだ。

 こころもち茶っ葉を多め、浸出時間もちょい長めで濃い紅茶を淹れる。
 いつもはポットを温めたお湯を、カップに入れて浸出してる間にカップを温めるのだけど、
 今日はカップもほんとの熱湯であっためる。
 別な容器もあっためて、そこにミルクを入れてミルクを室温にもどす。

 紅茶が入った頃に、カップの湯を捨ててそこにマシュマロを6個ほどいれる。
 そう、マシュマロにしみ込ませるように。
 そして、マシュマロめがけて熱々の紅茶を注ぐ。
 ミルクも注いで、できあがり♪


残り少なくなったキャロルで作ってみました。
マシュマロがふわふわになって、甘い香りのキャロルにぴったりあっておいしい♪
ちょっと、クリーム気分。
甘すぎなかったので、マシュマロに対する苦手感を感じない。

今回はふつーうのロイヤルミルクティー風で作ってみたけど、
もっと寒い夜には、手鍋で湯とミルクを一緒に煮込む、煮だし(インディアン)ミルクティーにして
それをマシュマロに注いでも、こってりしておいしいかもしれない。。。

写真の右上・左下のくもりは、湯気によるものです(^^ゞ

先頭 表紙

もともと、マシュマロ苦手だったんだけど、ここのとこ目からうろこではまってます(^^ゞ / 青 ( 2003-01-25 20:09 )
私もマシュマロをそのまま食べるのはちょっと苦手だけど、紅茶に入れたらおいしそう。そういう方法もあるのか〜。今度やってみようっと。ありがとう! / ( 2003-01-24 22:12 )
12月にあぶって食べてます♪ しかも、ガス台で(笑) / 青 ( 2003-01-24 09:20 )
昔、欧米の「焼きマシュマロ」に憧れて、電気ストーブでマシュマロ焦がしながら食べるのに凝ったことがあります。美味しかった♪ 今はストーブ使ってないのでできないにゃー。 / PACHI ( 2003-01-23 15:10 )
マシュマロ好きなんですね(^o^) だったら、文中でリンクした「また」の日記で作ったマシュマロのデザート、おすすめです♪>あみすけさん / 青 ( 2003-01-23 00:08 )
見た目が優しくて、あったかい部屋で飲むのがぴったりな雰囲気になります♪ 香月さんのコメントにも書いたけど、チェーンの薬局は最近100円ショップっぽいコーナーがあったりします。100円ショップで買うよりポイントカードがたまる分、おとく(笑)>もここさん / 青 ( 2003-01-23 00:07 )
最近、コンビニで100円シリーズのお菓子コーナーってありませんか?無印のような雰囲気の。あーいったコーナーが薬局にあるんですよ。100円で。他にもちょっとした100円ショップのようになってます>香月美加さん / 青 ( 2003-01-23 00:05 )
おお、マシュマロ大好き人間のあみすけにとっては、これはたまりません^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:39 )
↓同じく薬局?って思いました。なんか冬にぴったりの飲み物ねぇ。おいしそっ。 / もここ ( 2003-01-22 20:26 )
え、薬局でマシュマロを売っているんですか?パステルカラーで可愛いですね♪ / 香月美加 ( 2003-01-22 16:57 )
ミルクティーの何ともいえない優しいミルキーブラウンに、ほわほわしたマシュマロが浮いてるのが、見た目にも優しくて、おいしかったですよ(^^)v>えるむさん / 青 ( 2003-01-22 10:58 )
多分、そのマシュマロラバーズってのと同じようになるんだと思いますよ。コクのある紅茶にあう雰囲気でした♪>ライラックさん / 青 ( 2003-01-22 10:57 )
キャロルにマシュマロ!美味しそうではないですか。 色のついたマシュマロって、なんとなく好きです。 / えるむ ( 2003-01-22 01:47 )
swissmissのマシュマロココアは買い置きするけど、紅茶では試したことないな・・・。いっぱいマシュマロが入ってるのをマシュマロラバーズっていうんだけど、そんな感じかな? / ライラック@いろいろありがとうね。 ( 2003-01-22 00:21 )

2003-01-20 メグミルク


Y印の起死回生(?)商品、メグミルク
発売前からでかでかと新聞に見開き広告も出てたし、
CM打ったり、ニュースに取り上げられたりしてたけど・・・。
実際に現物を見ることがなかった。

が。
とうとう手に入れた(笑)

いや。
正確に言うと、わざわざ買い求めたわけではなくて・・・。
単に値下げになってて安かったので、それを買った(だけ)。

何でも、これは今までの牛乳パックにない赤いパッケージが特徴らしいんだけど・・・。
(これって、発泡酒の某○生の登場のときを連想するぞ)

σ(^o^)が目にしたものは緑色のパッケージだった。
何でも“低脂肪乳”らしい。
赤い普通のは、売り切れらしくなかった。。。

そっか、緑のものもあるわけやね。

ネットで調べてみても、商品ラインナップ緑色のものは見当たらない。
もしかして、希少価値あるものを最初にゲットした?(笑)

それはそうと。
調べたときに見つけた「メグミルク」オリジナルマグカップ(コースター付き)プレゼント
ちょっと、かわいいかもo(^-^)o

先頭 表紙

美味しいってうわさ?φ(..)メモメモ 今はまだY印ブランドのパッケージも売ってるけど、いずれ全部メグミルクに切り替えてく方針らしいから、そのうちうわさの真偽を確かめられるんじゃないかな?>えるむさん / 青 ( 2003-01-22 10:55 )
σ(^o^)の行った店にも、ふつーうの赤いメグミルク売ってたみたいなんだけど、見事に売りきれてました。人気あったのか?(笑)>ゆき♪さん / 青 ( 2003-01-22 10:53 )
メグミルク、普段いくお店に置いてないのですよね。美味しいっていう噂なんだけど… / えるむ ( 2003-01-22 01:48 )
うちの方には赤いの売ってましたよ。「全酪」「雪印」「農協」が合わさった会社みたいですね。農協以外は新聞沙汰になるようなことをした会社だね、、、。 / ゆき♪ ( 2003-01-22 00:05 )
うーむ、名前がシンプルでいいぞ♪ ははは、問題・・・あったのかあf(^^;) Y印以来、一気に表面化したしねえ / 青 ( 2003-01-22 00:00 )
うちはいつも地元の牛乳なんだ。その名も「とやまの牛乳」(笑)ちなみにここもちょっと問題起こして社名変更したんだよね / もここ@ちょっとブラックでしたね。 ( 2003-01-21 16:23 )
カフェオレだとしても。。。「おいしい」気分が大事♪>あおねェさん / 青 ( 2003-01-21 10:56 )
牧場をイメージして緑を配色したパッケージの牛乳は時折あるけど、ここまで緑!ってのは、ちょっと売り場で目だってました(笑)>usakoさん / 青 ( 2003-01-21 10:55 )
我が家は、最近「おいしい牛乳」 そのままは飲めないので、何でもいいんだけど(笑) / あおネェ@カフェオレにするのみ ( 2003-01-21 09:43 )
へぇ〜この牛乳初めて見た〜!!!緑のパッケージってなんか不思議。 / usako ( 2003-01-21 09:36 )

2003-01-19 ケーキ食べながら年賀はがきチェック

先日いただいた東北みやげ、りんごのケーキを開封する。

正直・・・食べるまで、おっくうだった。

ケーキの中にりんごが丸ごと入ってるのは想像できたのだけど・・・。
りんごが甘すぎるんじゃないだろうか。
もしかして、焼きりんごのようにシナモン風味じゃないだろうか。

念の為、濃くだした紅茶をお伴に、いざ一口。

・・・んまいじゃないか♪

かぁなり、感動でしたね。

年齢とともに(_ _;) 甘さに対して弱くなってるのだけど、
りんご本来の甘さを活かした、あっさり甘め。
基本的にフルーツを加工したものに弱いのだけど、これはOK OK♪

ブランデーの入ったケーキに、グラニュー糖で煮た紅玉りんごが丸ごと入ってるってケーキ。
ケーキの生地も、りんごもあっさりしてて実においしい(^o^)
紅茶ともばっちりあうけど、紅茶なくても平気かも。
加工したフルーツってものを見直しました、はい。

さて。
ケーキをいただきながら、今日抽選されたばっかの年賀状の当選チェック
いつもめんどくさがるんだけど、今年は簡単にチェックできるサイトを見つけたのだ(^^)v

下2ケタだけをばんばん入力してくと・・・。
当選or当選かもしれない番号だと音が鳴って楽しい♪

結局・・・鳴ったのは6回。
1等(かも)3回と、4等3回。
まー・・・1等は3枚とも無理でしたがf(^^;)
4等3枚。
130円×3枚=360円の収入でございます(^o^)

楽しいときを過ごせたのは、お年賀くださった方々のおかげ♪
年賀状くださった方に感謝して・・・もっかいケーキを切った(笑)

先頭 表紙

簡単でしょ?全っ然画面見てなくても、音で知らせてくれるし♪ 2枚当選おめでとおお(^o^) で、はじめまして♪お名前は存じ上げてました(^_-)-☆>あおねェさん / 青 ( 2003-01-21 10:53 )
でしょう?年賀状の当選チェックって結構めんどいから・・・それが、簡単にできるなんて便利な世の中だあ♪ 早く風邪治ること祈ってます♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-01-21 10:52 )
はい♪ 結果を楽しみにしてますよo(^o^)o いいのが当ったらぜひ日記でお披露目してくださいね♪>みるみるさん / 青 ( 2003-01-21 10:51 )
おお!今までのつっこみの中で最高枚数ではないですか(^o^) おめでとおおお♪ 液晶テレビかあ・・・ほんと、当ったらよかったんだけど(^^ゞ>えみりさん / 青 ( 2003-01-21 10:50 )
ほ、ほら・・・。1枚当ったって思うことにして・・・(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-01-21 10:48 )
年賀状見ながら(画面なんて見ずに)ばんばん入力してけばいいから、便利でしたよ♪>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-21 10:47 )
りんごの種類と味の関係はわからないのだけど・・・(^^ゞ そっか、酸っぱいりんごだから、ちょうど甘く煮たのがおいしく仕上がってたのかも・・・>はっちさん / 青 ( 2003-01-21 10:46 )
甘すぎず、くどすぎず。りんごもしゃりしゃりでおいしかったですよ♪>あきこさん / 青 ( 2003-01-21 10:45 )
ここに出ているローリエのアップル・アイです♪>usakoさん / 青 ( 2003-01-21 10:45 )
まぁ・・・1枚当ってた♪って思うことに・・・しときましょう(;^_^A>えるむさん / 青 ( 2003-01-21 10:41 )
簡単〜〜〜(⌒▽⌒)ノ~~   切手シート2枚の大当たり〜(爆) / あおネェ@突然おはよう〜 ( 2003-01-21 09:40 )
簡単にチェックできるサイト便利ですね〜♪体の調子が良くなったら、ゆっくりやってみます p(*゜▽゜*)q / まあぼう@欲のカタマリ(爆) ( 2003-01-20 23:23 )
お!そうだった。チェックしなきゃ。忘れるところでしたわ。サンクスです♪ / みるみる@結果をお楽しみに! ( 2003-01-20 21:43 )
うちは4等が5枚だったよ〜。1等当たって、液晶テレビをもらいたかったなぁ。 / えみり ( 2003-01-20 21:25 )
こういうのあるのね。便利!え〜ん。4等一枚だけだった。今年はダメだぁ。 / もここ ( 2003-01-20 17:20 )
おお、楽しそうなサイトだ。ちょこっとやってみるね。  / ぴかぶ ( 2003-01-20 16:51 )
紅玉は酸っぱくておいしくて最高だすよね!おいしそうだなぁ。 / はっち ( 2003-01-20 16:23 )
美味しそうですね♪私も林檎のケーキ大好きです。 / あきこ ( 2003-01-20 10:55 )
美味しそうなケーキっ。。。食べたいなぁ。。。 / usako ( 2003-01-20 10:20 )
おお、これは便利な!・・・4等1枚…(^^; 末吉ってところでしょうかね〜。 / えるむ ( 2003-01-20 00:07 )

2003-01-18 びよーいん と びょーいん

美容院に行った。

唐突だが、σ(^o^)はもともと美容院&床屋が苦手だ。

苦手な理由は二つ。
 1.予約しなきゃいけない
   予約に縛られたくない(わがまま?)
 2.美容師がいろいろ話しかけてくる
   話すのがめんどいって・・わがまま?
 3.たかが髪切るだけで、何であんなに高い?
   いや・・・特別にセットしてもらうとか、パーマかけるとかならいいんだけどさ(;^_^A

後、客層とかスタッフ層が、あまりにも男性のみor女性のみに片寄っていると、これまたびびる(笑)
今行ってるとこは、割と半々なのでありがたい。
しかも、予約を受け付けてない。
なのに、どうさばいてんだか、特別に混雑してもないし、がらがらでもない。

はっきり言って、引越をすると大変なのが医者探しと美容院探しなのだ。
いかにして自分にあう病院と美容院を探すか。
これは、施術のうまい・へたではない。
自分がリラックスできて、自分をまかせることができるかどうか。

とはいえ。
美容院で楽しみなこともある。
それはシャンプーマッサージ

はっきり言って、あれが楽しみみたいなもん(笑)

なんで、人様にしてもらうシャンプーやマッサージってあんなに気持ちいいんだろうねえ。
いかにして、あの快適な時間を長引かせるかって考えてしまうほどだ。

だけど。
シャンプーの終わりがけに「かゆいところ、ないですか〜?」と言われて
かゆいとこあっても「あー、特にないです」といってしまうσ(^_^;

先回してもらえなかったマッサージを今回もしてもらえなかったのに
「マッサージは?」って言えないσ(^_^;
まー、今回の場合。
先回の施術に対するやり直しだから、無理もないが・・・。


快楽への道を極めるには、甘いのだったf(^^;)

よっぽど、健康なときに病院に通う傾向にある御年寄りのが、快楽への積極性あるぞ(笑)
ははは、これは今日美容師さんから聞いた話。
整形外科では、御年寄りが・・・すごいらしい(笑)
健康なときにいらっしゃっては、電気あててもらって社交場になるそうだ。

先頭 表紙

美容師さんも、黙って仕事してたらつまらないかなって変に考えておしゃべりにつきあってしまって・・・金払ってるのに、妙に接客したような気分になったりします(^^ゞ 「わたしは話し掛けられたくない」マークとかあればいいんですけどねえ┐(´ー`)┌>yumiさん / 青 ( 2003-01-19 23:44 )
美容院では、置いてある雑誌を読みたい〜〜〜(苦笑)>もここさん / 青 ( 2003-01-19 23:42 )
え??シャンプーは・・・手で美容師さん(の、下っ端)が洗ってくれるものでは??>あきこさん / 青 ( 2003-01-19 23:42 )
笑い話でもありますよね。病院の会話。「あら、○○さん、最近来てなかったけど、体調でも悪かったの?」ってf(^^;)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-19 23:41 )
私も美容師さんに話し掛けられるのダメ。でも相手も仕事だしあまり無愛想にしてるのも可哀想だなぁ、っていつも悩む。「ご希望の担当者は?」って聞かれたときに、「無口な人でお願いします」って言ってみたいんだけど、それもなんだかな〜。 / yumi ( 2003-01-19 22:34 )
病院は「単行本を読む場所」と割り切ってます。美容院は話しかけられるのがうざい〜〜。 / もここ ( 2003-01-19 20:58 )
私の日記のレスをたどって来ました。私も美容院のシャンプーとマッサージ大好きです。寝てしまうほど気持ちいいですね。でも、未だに手洗いでシャンプーしてるとこもあるんですね。珍、珍。(笑) / あきこ ( 2003-01-19 16:08 )
同じ同じ。予約は縛られるからキライ。だから、いく直前に「空いてますかあ〜?」電話するよ。でも、断られるとかなしいけど。  お年寄りの多い病院、整形外科とか、整骨院(これは病院じゃないか)とか、ホントすごいものがあるよ。前に通ってた時ね、あるおばあちゃんが入ってきたら、待合室にいたおばあちゃん達が、「昨日はどうしたの〜?来なかったねえ」って。^^;) ・・どうも、来ない時は具合が悪い時みたい。 / ぴかぶ@なんか違う? ( 2003-01-19 10:15 )
あー、そうそう!ドライヤーを耳元に当てられてるときに話しかけられても、わからんのですよねえ。話しかけるのがサービスなのかもしれないけど・・・>香月美加さん / 青 ( 2003-01-19 02:57 )
並行は、ある程度し方ないかもだけど・・・予約して待たされるのは辛いですねえ(^^ゞ それならいっそ、予約システムのない店で待たされるほうがましかも・・・>まーみーさん / 青 ( 2003-01-19 02:56 )
病院も美容院も予約するのが苦手です(_ _;)  行きたい!って思ったときに行けるのがベストですよね>えみりさん / 青 ( 2003-01-19 02:55 )
ドライヤーを使っている時に話し掛けられるのがイヤでした。だって、何を言っているのか聞こえないんだもん・・・。色んなお店をチャレンジして、今の所に落ち着いて4年になります。 / 香月美加 ( 2003-01-19 02:45 )
私行くところ、予約しててもいつも待たされるとか、並行で行われたり…。なんの為の予約なのって思うときがあります。 / まーみー ( 2003-01-19 00:41 )
うんうん、予約するって面倒ですよねぇ。でも、行って混んでるのも嫌。。うちの周り、なぜか美容院の激戦地で予約無しでも入れるばあい多しです。 / えみり ( 2003-01-19 00:06 )

2003-01-17 祈り

実に、おまぬな目覚めだった。

見ていた長めの夢は、「コンビニ強盗団」の夢。
でも、怖いものではなくて、間抜けな連中のコメディドラマのようなもの。
・・・どんな夢見てんだ┐(´ー`)┌

そして、次に別な夢を見たのかどうか・・・。
頭の中である音楽が流れて・・・。

そっか。フェス○ィマとサン○ー・BO○Sのコマソンは同じ曲なんだ!!

大発見に驚いたのか、そう思いながら目がさめた。
あほか、自分。

そしてテレビをいつものようにつける。
すると・・・。
神戸が映っていた。

そう、今日は阪神淡路大震災の起きた日だったのだ。

震災前に戻っていない風景や、そして人々の心。
それらがテレビ画面を通して、まぬけ気分のわたしに伝わってきて完全に目が醒めた。

戦争や事件と違って、震災が起きたのは誰が悪いわけでもない。
そして、人間の力で発生を止めることもできやしない。

「地震・雷・火事・おやじ」って言ったって、地震なんてそんなに怖くないじゃん。
少し揺れるだけじゃん。
そう思っていたわたしが、いかに甘い認識を持っていたか。
それを思い知らされた、あの時の映像・報道。

それを再び思って・・・しんみりとなった。

今、この瞬間も地球は動いているのだろう。
アフリカでは少しずつ大地が裂け、
ヒマラヤの山々はもっと天をめざし、
ハワイは日本をめざして進んでいる。

そのパワーが時として、地震を起こすことはどうしようもない。
だけど・・・祈りたい。

どうしても地震が起きずにいられないのであれば。
震度1とか震度2の地震でありますように。

小さな地震が何度も来るとき、二つの説が聞かれる。
 ・小さな地震は、大きな地震の予兆
 ・小さな地震でパワーを分散させている

どうかどうか。
小さな地震でパワーを分散させて、大きな被害を与えることがありませんように。
1度の大きな地震より、回数が何回にわけてでもいい、被害のない小さな地震で終わりますように。
偉大なる自然への、小さな人間の祈り。
通じることをこれまた祈る。

先頭 表紙

今、地震速報がありました。。。どうか、こうやって緩やかに終わっていきますように / 青 ( 2003-01-19 23:40 )
私が何より恐れてるものは、地震。寝る前に、どうやってライフラインを確保するかって、シュミレーションをしてしまったり。 何年か前の新聞で、「実は東海地震は緩やかに起きていた」という記事が出ていて、よっしゃ!て思ったものだ。  プレートテクトニクス、ううん、怖い響き。 / ぴかぶ ( 2003-01-19 10:09 )
お友達に何事もなくて、何よりです(・・;) すべての人に、悲しみや苦しみがないのが一番だけど、やっぱり自分の周りの人に何事もないようにってのが、ふつうの庶民の偽らざる本音だしね。ああ、でもやっぱり。人がいつかその生涯を終えることは当たり前でも、ある日突然立ち切られたりすることがありませんように!そう思ってしまいます>もここさん / 青 ( 2003-01-18 23:44 )
震災当時、親友が神戸に住んでいました。あの時は本当に震えが止まらないくらい緊張しました。すごい偶然で怪我一つなかったのですが、もうこんなことは起こりませんように。 / もここ ( 2003-01-18 22:41 )

2003-01-16 常識ヽ(´〜`;)

「日本人の常識」なるクイズ番組を何気につけていた。
選ばれたテーマは北朝鮮

問題出題前のVTRで、通称38度線について流されて・・・。
停戦会議場の映像が流された。

うーむ、懐かしいな。
あれ?(・_・?) どっか、記憶と違う?
どことなく違和感。
あの、水色の小屋・・・もとい、建物群(^^ゞは記憶のまま。
では、一体どこが?

あ!そうだ!! (・_・-☆

水色の建物の奥に見える光景が違うんだ!

そう、TVで流れた映像では、韓国側から見た板門店の光景、
私の記憶とは、ちょうど逆側からの光景なのだったf(^^;;;

すごく似てはいるんだけどね。。。
そっかあ、わたしが見た光景は、逆からはこう見えるのかあ・・・。
って、TVの映像と同じ光景の方が日本では一般的なのかもしれないけど(^^ゞ

少しばかり、常識のずれを感じたところへ出題された「この場所を何と呼ぶか」

正解者の数は忘れたけど、もちろん(?)難なく「板門店」と答えたσ(^o^)
しかも「はんもんてん」って日本語読みでなく、“バンムンジョム”と(;^_^A

でも、出題前にクイズに基づいて説明されていた非武装地帯の名前
(何たらって英語だった。USVじゃないし・・・何か、そんな雰囲気←徹底して横文字に弱い奴)、
こっちは知らなかったぞ(-_-;)
しかも、既にもう忘れてるし(~_~;)
こっちを問う問題なら、見事にお手上げ(∩_∩;)P

常識ってものは、何が常識なんだか判断がむずい(_ _ ??)/◇

先頭 表紙

でも、中国は中国で日本の地名を中国読みで読むし・・・(^^ゞ 世界の常識は、その土地土地で歴史や文化や風土いろんなものに裏付けされてるから、違ってて当たり前なんですよね。自分の持ってる常識を世界に押しつけちゃいけないって思います>ぴかぶさん / 青 ( 2003-01-18 13:37 )
そうですよ。あの水色の掘建て小屋・・・もとい、建物の中にマイクがあって、それが境界線上なのです。しっかりまたぎましたよ。で、「やった♪韓国に初入国(^^)v」って(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-18 13:35 )
そうそう、初めて聞いたよってのが結構あったり。σ(^_^;は、横文字のほう知らなかったしf(^^;) エルドラド安いのかあ〜♪でも、今は無理だ(/_ ;) 家にある大量のお茶っ葉を消費しないと(;^_^A >もここさん / 青 ( 2003-01-18 13:33 )
画像はσ(^o^)のではないのですf(^^;) 別な人のHPにリンクしようとしたけど、それでは「この画像だ!」ってのがわかりにくいんで、画像にリンクさせていただいた次第f(^^;)>ライラックさん / 青 ( 2003-01-18 13:31 )
「はんもんてん」と、かの国で答えらたら、通じないよね。 日本は漢字の地名をそのまま自分たちの読みやすいように読むからね。 もうそこからして、非常識? 韓国って結婚しても奥さんは旧姓を名乗るじゃない?彼らが日本にいる時は、とりあえず世帯主である夫の名前で呼ばれてる。これって違和感あるだろうなあ。んで、自分の子供と苗字が違うって日本だと今のところ非常識だけど、韓国では常識。う〜ん・・・ / ぴかぶ ( 2003-01-18 09:38 )
板門店って、一度行ってみたかったです〜。でもこういうご時世になっちゃって、ちょっと訪れるのは無理かなぁ。確か、会談を行う部屋(?)のマイクの線も境界線上にあるんですよね? / 香月美加 ( 2003-01-18 00:20 )
私、恥ずかしながら「板門店初めて聞いたんだよ〜。なんじゃそりゃ?って感じ(笑)エルドラド、お安い葉っぱですよん。お試しあれ♪ / もここ ( 2003-01-17 23:04 )
すごいねー、全然常識ないよー(涙)。それにしてもなんでこんな画像もってんの?? / ライラック ( 2003-01-17 17:40 )

2003-01-15 日本は広し (・.・;)


昼前後、やけに寒くなってきた。
外は、♪北風 ぴ〜ぷ〜 吹いている

一体、何度なんだ?
ネットで気温を見る。

何、何、昨日より5度も低い
あ、これは明日の予想気温か。
何てこったい、今日でもこんだけ寒いってのに、明日はもっと寒くなるんかい。

画面を閉じようと、右上に視線を転じた(×印で閉じる)とき。
目に入ったのは。

予想 −9度 前日比 +6度

な、何?
プラス6度で、マイナス9度ってぇことは、何かい?
比較されたもとの気温は・・・(o。o;)

あまりの衝撃に、画面とっとくの忘れたぞ。
貼っつけたのは、さっき保存したやつ。
・・・貼ってもいいかなf(^^;


いやもう。
わかっちゃいるけど、日本も広い。

先頭 表紙

マッ、マイナス25度ぉぉぉぉ???・・・すごい。ちなみに、“戦場ヶ原”ってはじめて知りましたφ(..)>えるむさん / 青 ( 2003-01-17 12:40 )
そうそう。「寒い〜〜〜」って言おうとして、全国の気温見ると何も言えなくなってしまったりf(^^; でも、寒いよね(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-17 12:38 )
あーー!確かに、蒸し暑いのよりはましかも。。。そいや、今日どこかで見た性格テストに、「40度の暑さ」「マイナス10度の寒さ」どっちのとき屋外に出るほうがましかってのがありました(-_-;) どっちもやだ(笑)>えみりさん / 青 ( 2003-01-17 12:37 )
きれいに住めない代表者です\(_ _;;;>ライラックさん / 青 ( 2003-01-17 12:36 )
お茶の話題、どうぞどうぞ♪「エルドラド」って、名前にひかれるなあ♪>もここさん / 青 ( 2003-01-17 12:35 )
一日中氷点下ってのは・・・相当寒いですよね。マイナスってだけで、寒さ倍増>もここさん / 青 ( 2003-01-17 12:34 )
狭いようで広い日本。ここのライターさんたちも、いろんな場所に散らばってるんでしょうね>usakoさん / 青 ( 2003-01-17 12:33 )
本州でも戦場ヶ原(日光)の最低気温はマイナス25度くらいいくそうでっせ〜。ぶるぶる・・・ / えるむ ( 2003-01-16 22:04 )
ほんと、寒いです・・・。でも北国に比べたら東京は全然マシなんだろうなぁ・・・。 / 香月美加 ( 2003-01-16 21:59 )
最近晴れてはいるけど、風は強いし寒いですね〜。でも夏の蒸し暑〜〜いのよりは今のほうがいいかなぁ??? / えみり ( 2003-01-16 19:53 )
日本て広い国なんだよね、ヨーロッパなんかと比べるとそう思う。なのにどうして綺麗に住めないんだろう・・・と思う。 / ライラック ( 2003-01-16 16:32 )
お茶の話、ここにかくね^-^;え〜と好きなのはフレーバーでは「ムッシュ」です。ベリー系で美味しい。あと、福袋に入ってた「エルドラド」安いみたいだけど、スタンダードな香りと味で私は好きでしたよ。 / もここ ( 2003-01-16 16:09 )
そうなのよ。日本は広い!山一つ隔てると天気が違うしね。昨日はこちらも一日中マイナスでした。 / もここ ( 2003-01-16 15:32 )
確かに日本は広い!!!今日も寒くて死にそうだすぅ〜。 / usako ( 2003-01-16 14:25 )

2003-01-14 痛い ☆⌒(>。≪)

人様の食料を買出しに行った。
いってみれば、本日のお仕事(笑)
まー、今日でなくてもよかったんだけど、今日の夜からまた寒くなるっていうから、あったかいうちに(軟弱者)。

スーパーで、カートの上下にかごを1個ずつ乗せて、いざ出陣!

値段を見ながら安そうなものを見繕って、ばんばんかごにほうり込む。
たちまちかごは一杯。

とはいえ、ほとんどがスナック菓子やカップラーメンだから、
かさばってるだけで、軽い軽い。

ほかのお客さんの邪魔をしないように、カートを操りながら品物をチェックしてたら・・・。

痛い!!☆ ̄(>。☆)

カートの下部に、目一杯蹴りを入れてしまった。
しかも、脚の・・・何て言うとこだろ。
スネ?
地面から標高20cmくらいの、前っ側。
ふくらはぎの反対側。
一番、肉がついてない場所で、骨に痛さ直行便。

車でいうところの車幅感覚、あれの人間版がどうもわたしは欠けてるのだ。
ふつーうに歩いてても、手や肩や、いろんなとこをそこかしこにぶつける。
おかげで、いつでも青あざが絶えることない状態。

何だかなあ。
「生傷がたえることがない少年」とかだったら、「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」って
どこぞのCMのようで、今のご時世に頼もしいものだけど、
青あざの絶えることのない いいトシこいた大人ってのはなあ。
単なる注意力散漫なだけじゃなかろうか(_ _;

先頭 表紙

青タン・・・関西の言い方ですな(^o^)>yumiさん / 青 ( 2003-01-16 12:32 )
これまた、身に覚えがf(^^; そうそう、記憶にない傷がいつのまにかついてたり・・・>PACHIさん / 青 ( 2003-01-16 12:31 )
冷えていると、痛点が敏感になってるってそういえば、理科で習った記憶が(苦笑)>usakoさん / 青 ( 2003-01-16 12:30 )
あ!それも、あるあるあるある〜〜〜。かかとっつーか、かかとのすぐ上を轢かれるの。あれも痛いですね>香月美加さん / 青 ( 2003-01-16 12:29 )
私もよくあちこちにぶつけるので、足に青タンいっぱいある〜。夏までに治さないと素足になれないわっ。素足になれない理由がそれだけじゃないけど。 / yumi ( 2003-01-15 21:01 )
ベンケイの泣き所ですな。大人になると転んで擦り傷なんて滅多にしなくなるはずなのに、打撲傷はちっとも減りません。しかも知らないうちに傷が増えてたりして……(危) / PACHI ( 2003-01-15 14:54 )
私もよく青アザを作ります。寒いしますます痛く感じますね、、、今の時期。 / usako ( 2003-01-15 14:41 )
あ、それは痛いかも・・・。私はよく、カートでかかとの部分を轢かれます。痛いんだ、これがまた(涙)。 / 香月美加 ( 2003-01-15 12:46 )

2003-01-13 ( ̄□ ̄;)!!

ふと、パソコンの横にあるはがきが目に入った。
昨年末、酒量販店でもらった応募ハガキだ。

そのハガキをもらうためには、3000円以上の買物をしなきゃいけなかった。
賞品はと見ると・・・。

おおお。
発泡酒1年分なる賞品があるではないか♪

ほんとは、さんごーかん(350ml缶)1ケースを買うつもりだったのに、
ハガキのためだけに、ロング缶(500ml)1ケースを購入して、しっかりレシートをゲットしたはがきに貼って。

・・・そのまま置いていた。
投函期限はと見ると。

6日までじゃん(^◇^;)

・・・かくして、発泡酒1年分は夢と消えた┐(´ー`)┌

でも、1年分ってどんだけなんだろ。
やっぱ、365缶かな。
まさか、勝手に休肝日を入れて、300缶とか?(笑)

先頭 表紙

集めてる途中でなくしちゃったり、スタンプカード持ってくの忘れて、何枚もカード発行されたりってことがあります(_ _;>PACHIさん / 青 ( 2003-01-16 12:34 )
うはは、私もシールやスタンプ系は、集めたものの投函忘れってのが多いです。最近は集めずに捨てちゃって、考えてみればもったいないかも。 / PACHI ( 2003-01-15 14:56 )
135かあぁ・・・うーむ。でも、当ったならラッキーですよね(^^)v / 青 ( 2003-01-15 12:39 )
以前「ビール1ケース当選です!」のメールに喜んだら・・・届いたのは135mlの1ケースでした(笑)。いや、応募した時に気づかなかった私がいけないんですけど・・・。 / 香月美加 ( 2003-01-15 12:28 )
いやー、ロング缶だってふつーうに呑めるんですけどねf(^^;>ライラックさん / 青 ( 2003-01-15 08:53 )
うわっ、残念!ロング缶なんてうんとのどが乾いてる時か飲み会じゃなきゃ飲めないよ。 / ライラック@でもあるよね、こういうこと。 ( 2003-01-15 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)