himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-22 父の日のプレゼント選びに迷った
2001-06-21 タイ風焼飯
2001-06-20 エジプト展もそっちのけで
2001-06-19 クラミック
2001-06-18 梅干し(その2)
2001-06-17 梅干し・ラッキョウの酢漬け(その1)
2001-06-17 ハートのミニタペ
2001-06-16 もりもりきんぴら(アレンジ編)
2001-06-15 タイ風レッドカレー
2001-06-15 コイツの名前は〜


2001-06-22 父の日のプレゼント選びに迷った

ひさびさに駄文を書いてみましょうっと。

こないだの日曜日は父の日でした。母の日に比べて父の日は、何とな〜く静かに過ぎてゆく気がしますね。
我が家の父の日プレゼントは、夫方には(義父、義母という響きが好きじゃなくて使いたくないの)甚平を贈りました。家では甚平か作務衣しか着ない人なので毎年このどちらかを贈っています。決めるのがとっても楽です。それにとっても喜ばれて嬉しいです。

問題は私の父なのです。新しい服など贈っても勿体無いから・・・と、仕舞っておくタイプで、私にはそれが不満です。それにいまいち好みも解からないし。父の趣味と言えば仕事と本しか思いつかない。毎回図書券というのも淋しい、となるともう全然決まらんのです。

そこでプレゼントの基本を考えました。その人は何が好きか?
私が思い出した父の好きな物は「麺類と羊羹」でした。異常なほど麺類好きの父でした。(子供の頃の記憶だから過去形です)へんてこりんだけどもうコレしかない!と麺類をスーパーで各種取り揃え、羊羹も千秋庵で2本買ってダンボールに詰めて送りました。
夜になって「届いたぞ〜」の電話の声は今までで一番嬉しそうな声でした。へんてこりんがウケただけかもしれないけれど、父の反応を聞いてこれからは毎年この作戦で行くことに決めた私でありました。

先頭 表紙

ゆきこどん、みなみんさんへのレスを読んでくれい!そういう訳なのだ。どちらかだけってのはなんだかねぇ。そうだ、唐辛子を忘れてたよ。来年は一味を一本入れとこう。 / しろとかげ ( 2001-06-22 17:45 )
みなみん♪さん、じつは・・・・今年から止めようかなぁ〜とも考えたんですが、夫の父が(嬉しいことに)とても楽しみにしてくれてるので、止められないんですぅ〜^^。うちは姉弟4人いるんですが其々勝手に〜です。ふふふ、弟や妹はちゃっかりが得意です! / しろとかげ@妹 ( 2001-06-22 17:41 )
夢楽堂さん、照れますよね。電話して聞くわけにもいかないし、聞いても教えてくれなさそうだし(笑)。もし一緒に暮らしてたら案外何もしない、かもしれないです。 / しろとかげ ( 2001-06-22 17:33 )
ぎく〜。ここ数年、父の日には何もあげとらんぞ。麺類セット、それは良いアイディアかも。じゃぁ、姉ちゃんは、唐辛子の詰め合わせでも送っとくかな。(うちの父は、何にでも唐辛子をかけて食べるのだ) / ゆきこ ( 2001-06-22 16:15 )
悩みますよねー。今年はまだあげてないんですよね…実は。(^^; 毎年、妹と悩んでます。決まった後にひょっこり調子よく弟が乗ってくるんです、ズルイよね。(笑) / みなみん♪ ( 2001-06-22 16:00 )
我が家も親父殿に面と向って物を贈れない。最近は親父殿の好物を取り寄せる作戦を取っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:40 )
JAIさん、プレゼント選びに毎度シツコク悩んでおります。気はこころ〜ですよね♪ / しろとかげ ( 2001-06-22 13:31 )
仙川さん、残らない物もまた良いかなぁ〜ってね。 / しろとかげ ( 2001-06-22 13:27 )
考えに考えたプレゼント、喜んでもらえたらむっちゃうれしいですね♪ / JAI ( 2001-06-22 08:49 )
いいな〜♪面白そう〜♪今度〜やってみようかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 02:58 )

2001-06-21 タイ風焼飯


ナンプラー(魚醤・しょっつる)を使ってタイ風焼飯を作りました。しょう油を使った焼飯とはまた違った濃い旨みのある焼飯が出来ました。緑がなくて色合が淋しいですね。アスパラを入れると合いそうです。

◎タイ風焼飯◎

<材料>(2人前)

ご飯     2カップ
豚ひき肉   50g
卵      2個
にんにく   1片
干しエビ   大さじ2
ナンプラー  大さじ1強
こしょう   少々
サラダ油   大さじ2

<作り方>

1.干しエビは水でもどしてみじん切りにする。
2.にんにくもみじん切りにする。
3.熱した中華鍋にサラダ油大さじ1を入れ、溶いた卵を入れふわっとした炒り卵にする。ざっとまぜ軽く火を通したら一旦取り出しておく。
4.鍋にサラダ油大さじ1を再び入れにんにく・干しエビを軽く炒め香りが出たら豚肉を加える。
5.肉に火が通ったらご飯を加え先ほどの卵を加えご飯がパラパラになるまで炒める。
6.ナンプラー・こしょうで味付けして出来上がり。

先頭 表紙

むーどん、はいっ!(挙手)  あすはらからガスが出るよ、でしょう〜。ファイナルアンサーです! / しろとかげ@やっとこさ ( 2001-06-22 23:28 )
yukiさん、ありがとぅ〜。鍋料理なのね。いろんなとこで検索してみます。エビに魚・・・いい出汁が出てそうです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-22 23:25 )
「タイすき」(って言ったと思う)はタイ風の鍋料理。野菜とか肉とかえびとか、魚とか、練り物みたいなのとか入れて食べるんだけど、たれが辛くておいしかった。・・・アスパラ・・・? / yuki ( 2001-06-22 22:11 )
明日だから? / しろとかげ@考え中 ( 2001-06-22 20:29 )
むーどん、あすばら??えーっ、わかんないよう〜。綾パパはすっかり笑ってるしぃ〜。にょほほっ。なに?? / しろとかげ@助けてりゃんぷー!! ( 2001-06-22 20:27 )
↓ブハハハ↓ / 綾パパ ( 2001-06-22 17:07 )
アスパラは夜食べてはいけません。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:40 )
はいは〜い、おかわりは50円ね。^^ / しろとかげ ( 2001-06-22 13:32 )
あ〜☆すいませんが〜おかわりを〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-22 02:57 )
いえいえ、どういたしまして〜たんと召し上がれ〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-21 22:18 )
奥さま〜あ!いつもいつもごちそうになりまする。。美味しいでございまする。。 / みかりん@久々の奥さまバージョン! ( 2001-06-21 21:56 )
yukiさん、タイすきって初耳です。(なにしろ北海道なもんで・・)どんな物なのですか?教えてくださ〜い! / しろとかげ ( 2001-06-21 21:51 )
byさん、晩飯前に立ち寄るとキケンです!!(おいおい自分、そんな旨そうじゃないって・・・・) / しろとかげ ( 2001-06-21 21:48 )
綾パパさん、街をぷら〜ぷら〜していて発見したのです。ナンプラーの使い道もっと欲しいのだ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-21 21:46 )
タイ飯だ〜〜い好き!!これ、おいしそー・・・作ってみようかなあ。そういえば、昔、タイすきってはやったことあったよね。あれ、好きだったのにな。 / yuki ( 2001-06-21 19:57 )
晩飯前に見たのでヨダレが・・・・・ / bytheway ( 2001-06-21 18:41 )
ナンプラーを使うというアイデアが、スルドいと思う。 / 綾パパ ( 2001-06-21 17:27 )
みなみん♪さん、ナンプラーそのままだとけっこう魚臭い(私はそれが好きなんですが)けれど焼飯では全く気にならないですよね。桜海老も香ばしくておいしそう〜〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-21 16:46 )
口車大王さま、博学ですね〜。顔BADじゃなくてカオバットですね。もしかしたらタこの焼飯をタイ風と言ったらタイの方に怒られるかしら・・・。 / しろとかげ ( 2001-06-21 16:43 )
ゆきこどん、そうよコロコロした干しエビ。すっかり戻すって感じにはならないかな。大きさも殆ど変わらない感じです。私は30分くらい置いてからつかいます。 / しろとかげ ( 2001-06-21 16:39 )
し乃さん、干しエビもいい味出してました〜。 / しろとかげ ( 2001-06-21 16:33 )
ほ肝さん、作ってみてくれっす。たいふぅ〜の芽はここにある酸酢? / しろとかげ ( 2001-06-21 16:31 )
みなみん♪もこの間作りましたよぉ。その時は干しえびの代わりに桜海老を入れて、しろとかげさんの材料にプラス玉ネギと長ネギのみじん切りを入れました。始めてナンプラー使ってみたんですけど思ったより癖がなく美味しかったです。 / みなみん♪ ( 2001-06-21 15:52 )
タイ語で焼き飯のことをカオパットと言います。で、主たる具がブタだから、カオパットポー。 / 口車大王 ( 2001-06-21 15:23 )
ま〜、おいしそう。ナンプラーを買ってきて作ってみようかな。干しエビって、ころころした干しエビだよね。戻すのに時間かからないかい? / ゆきこ ( 2001-06-21 14:29 )
おいしそう!うちにあるものばかりだから、週末にでもやってみます! / し乃 ( 2001-06-21 13:48 )
タイふぅ〜の目はどこにある山椒?・・・・・・・うまそうだす。今度創ってみるっす。 / ほ肝 ( 2001-06-21 13:42 )
あら・・・上にアスパラが・・・・。(−−; / しろとかげ ( 2001-06-21 13:29 )

2001-06-20 エジプト展もそっちのけで


昨日は北海道近代美術館でエジプト展を見て来ました。
紀元前数千年の古代の美を日本にいながら目にすることが出来る、ありがたいことです。

帰りに近代美術館の近くにある製菓食材・用品店に立ち寄りました。店内はところ狭しと豊富な品揃えで私はすっかり目移り状態。前から探してたちょっと深めのタルト型と直径18cmマンケ型を見つけ出し購入しました。(給料日前でピンチなのに・・・困った主婦だ)。

エジプト展を見た感動もそっちのけで、すっかり型購入の方でうれしくなっていたのでありました。これで何を焼こうかなぁ〜。おっと、そういえば去年買ったシフォン型まだ1度も使ってないんだったわ。まずはシフォンケーキからだわ。

先頭 表紙

し乃さん^^、そうなのよぅ〜。雑貨店も大好き!いつまで居ても飽きないの。全部手に取って見ないと気が済まない(笑)。じつはもう1つ18cmの丸型も未使用のが・・・・・。 / しろとかげ@にたりよったりね ( 2001-06-22 13:36 )
製菓材料店と雑貨店、何でもほしくなって危険ですよね。いっぺんも使ってない刷毛がある。ペンキでも塗るか。 / し乃 ( 2001-06-21 13:51 )
空さん、シフォンケーキ大好きなんですぅ〜なのに何故かまだでした。はーい、出来たらすぐに。 / しろとかげ ( 2001-06-21 12:58 )
ゆきこさん、どれもコレも欲しくなるのよねぇー。もうキョロキョロしちゃって・・・。持ち金がたくさんあったら間違いなくドッサリ買ってましたね。また美術館のついで(?)に行こう!! / しろとかげ ( 2001-06-21 12:54 )
私もタルト型、欲しいなぁ〜♪シフォンケ−キ、作られたら、またねupして下さいね〜♪楽しみ〜♪ / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-21 10:23 )
製菓材料店は、楽しい♪思わず、どらやきの包装用小袋まで手に取っちゃったりして。(そんなもの、買ってどうするんじゃぁ) / ゆきこ ( 2001-06-20 23:16 )
kenkenさん、ピラミッドは来てませんでしたが(当たり前じゃ〜)、黄金のマスクや彩色木棺などなど、思わず平伏したくなってしまいました。とても神秘的でした。 / しろとかげ ( 2001-06-20 22:25 )
エジプト展、いきた〜い!一度でいいから生のピラミッドを見たいのです。 / kenken ( 2001-06-20 21:54 )
byさん、上のタルト型はごっついですよ。薪も叩き割れる。 / しろとかげ@うそっす ( 2001-06-20 19:13 )
きりりさんの続き、甘い物には弱いようで。腹回りはどんどん豊満になってきてます。。。。。 / しろとかげ ( 2001-06-20 19:11 )
きりりさん、わたすも腹ペコ・・・お互いに / しろとかげ ( 2001-06-20 19:09 )
夢楽堂さん、ぅうーーーん、このギザギザ具合がたまらんのよねぇーって、ちゃうちゃう! / しろとかげ ( 2001-06-20 19:08 )
お〜お菓子系の用品だったのかぁ〜丈夫そうな皿なんだろうと、見惚れておった。 / bytheway ( 2001-06-20 18:22 )
シフォンケ−キ食べたい!タルトも食べたい!今ならチェリ−タルトかな〜 / 腹へり@きりり ( 2001-06-20 18:05 )
頭に乗せて河童したい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 17:41 )
ちびくろどん、じつは私も知らんのよ・・・きっとなにがしかの由縁があるのでしょうね。ちょっと気になる語感だマンケ。 / しろとかげ@札幌 ( 2001-06-20 17:06 )
仙川さん、はいな〜欲しい時が、嬉しい時なり〜 / しろとかげキテレツ大百科を思い出す〜 ( 2001-06-20 17:03 )
マンケってなんじゃろうか?? / ちびくろ@広島 ( 2001-06-20 15:47 )
もちろん〜作ったら〜写真載せてくださいね〜♪ 欲しい物は〜ほしい時に買う〜♪自然なり〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 15:15 )

2001-06-19 クラミック


昨日夕方から突然「どうしてもパンが焼きたい気分」になり、ご飯支度ほったらかしで7時からパン作りを始めました。前から気になっていた「クラミック」というバターをたっぷり使ったリッチなパンを焼きました。

◎クラミック◎

<材料>(18cmのパウンド型1台分)

・ブリオッシュ生地(でき上がり量の約2/3を使用)
強力粉    250g
塩      4g
ドライイースト 5g
グラニュー糖 20g
全卵     2個
牛乳     50cc
無塩バター  100g

・仕上げ様
カレンズ(小粒な黒レーズン) 60g
全卵     適宜
無塩バター  適宜 

<作り方>

・ブリオッシュ生地を作る

1.材料はすべて常温に戻しておく。

2.台の上に直接粉を振るい落とし、塩を混ぜ、リング状に広げる。リングの中央にドライイースト・グラニュー糖・全卵・牛乳を入れる。

3.カードなどを使って内側から徐々に粉の山を崩しながらこねていく。

4.ある程度まとまったら、台にたたきつけるようにして15分ほどこねる。

5.表面にベタつきがないすべすべした状態になればOK。

6.生地を平たくのばしてバターの1/3量をのばす。

7.縦横から生地でバターを包み込む。

8、.生地を引っ張ってはバターを包み込むように丸めることをくり返して、バターをなじませていく。バターがほぼ生地に馴染んだら、ふたたび台にたたきつけるようにしてこね、6からの作業をあと2回くり返す。さらに生地表面がすべすべした状態までよくこねる。

9.生地を丸くまとめて、内側にサラダ油(分量外)を薄くぬったボールに入れラップをかぶせて、28〜30℃の温かい場所で約1時間1次発酵させる。

10.生地が約2倍に脹らめばOK。こぶしで数度たたいてガスを抜き、ラップをかぶせて10分おく。

・仕上げる・焼く

1.型の内側に薄くバターをぬる。

2.ブリオッシュ生地の約2/3量を使う。麺棒で生地を約20×15cmの縦長にのばし、レーズンを生地の上に散らす。空気が入らないように手前から巻いていく。

3.型に入れラップをかぶせ28〜30℃の温かい場所で約1時間成形発酵させる。

4.生地が約2倍に脹らめば発酵終了。表面にハケで溶き卵をぬり180℃に温めたオーブンで30分焼く

※塩はイーストの働きを抑える作用があるため、粉にあらかじめ混ぜてイーストとじかに接触するのを防ぎます。

生地を発酵させている間に夕飯の支度は無事終了しました。結局夫の帰りは10時だったのでそんなに焦らなくても楽勝だったようです。(けっこう焦ってました〜^^)

先頭 表紙

JAIさん、食い意地張ってる私はいつまでたっても小でぶのまま〜♪ / しろとかげ@ホントは大でぶ〜 ( 2001-06-20 12:02 )
食べたいっ! / JAI ( 2001-06-20 11:30 )
仙川さん、ちょっとお菓子っぽいパンなんですよ。生地のこね方がまだまだですわ。発酵も少し足りなかったみたい〜。へへへ / しろとかげ ( 2001-06-20 10:29 )
空さん、いやぁ〜そうでもないんですよ。納豆ご飯の日もありますし・・・・。あすは紅茶でいただいてみます。 / しろとかげ ( 2001-06-20 10:26 )
おお〜♪柔らかそうな〜ぱん〜♪美味しそうです〜♪朝食に〜一枚〜♪ / 仙川@おはよ〜♪ございます〜♪ ( 2001-06-20 10:23 )
わぁ〜!いいなぁ!素敵な朝の食卓ですね〜♪ / そら。 ( 2001-06-20 10:23 )
空さん、これをフレンチトーストにしても美味しいらしいんです。あと数切れのこっているので明日の朝食に作ってみようかと思ってます。 / しろとかげ ( 2001-06-20 10:21 )
紅茶を添えて・・・最高な朝ご飯〜♪おいしそう〜♪ / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-20 10:09 )

2001-06-18 梅干し(その2)


今日の午前中は梅干し作りの続きをしました。

1.昨日水に浸しておいた梅をざるに上げ、竹串で1つずつへたを取りながらふきんで丁寧にふきます。

2.漬物容器の底に塩をひとつかみ振り、梅に塩をまぶしながら入れ、最後に塩を多めに残しておいて振りかけます。本に載っている分量では梅に対して13%の塩になってますが、私は8%で漬けています。少しでも減塩したいので本当は5%にしたい所なのですが、もしも減塩のせいでカビても口惜しいので、今は8%にとどめています。

3.容器のふちから焼酎を静かに注ぎ入れます。梅2キロに対して1/2カップ。

4.押しぶたを乗せ、梅の2倍の重石を乗せ、紙などでおおって冷暗所に置きます。

5.3〜4日して水(白梅酢)が上がったら重石を半分に減らし、10日くらい漬け込みます。

と今日はここまで。このあとは赤ジソを加える作業になっていきます。
丁度その頃には市場で赤ジソが売られはじめるでしょう。続きはその時にまた。

先頭 表紙

きりりさん、梅酒も出来上がりが待ち遠しいです。梅はうめーぃ  ?? / しろとかげ ( 2001-06-20 10:17 )
ちびくろさん、ホーロー容器はおにゅーです。(古い言いまわし?) / しろとかげ ( 2001-06-20 10:15 )
みなみん♪さん、どうかしら〜みなみんさんの住んでいるトコでまだ梅を売ってるかしら?お店で売っていたら間に合いますよ。北海道で今売っている梅は本州産なんですよ。北海道の梅は収穫が夏の終わりくらいなんです。北海道の梅で漬けると干す時期がないのですね。干すのをあきらめたら、梅と赤ジソが手に入ればいつでも漬けれますよ。 / しろとかげ ( 2001-06-20 10:13 )
おいしそうな梅だねぇ。うちは梅ジュースをつくりましたん。 / きりり ( 2001-06-19 17:46 )
美味しそうじゃ〜入れ物もか〜わ〜い〜い! / ちびくろ ( 2001-06-19 01:38 )
楽しみデスね〜。みなみん♪もチャレンジしたくなっちゃった。まだ間に合いますかねぇ? / みなみん♪@梅干し大好き。 ( 2001-06-19 01:07 )
ルンルン〜さん、そうね手抜きせずに美味しい梅を目指しますわ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-19 00:44 )
ゆきこどん、美味しく出来たらおすそ分けしますね。梅干しと言ってもぢつは干していないのだ。北海道はその頃わりとジメジメしてることが多いのよね。今年は干したいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-06-19 00:41 )
し乃さん、私も去年一回休みました。買おうと思っているうちに、梅がお店からすっかり消えてしまっていました。 / しろとかげ ( 2001-06-19 00:38 )
自家製の梅干し♪美味しそう〜♪手間暇かければかける程良い物が出来上がるんですよね〜♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-06-19 00:17 )
梅干し・・・完成までの道のりは遠いね。。。出して仕舞ってまた出して。美味しい梅干しになぁれ♪ / ゆきこ ( 2001-06-18 21:19 )
今年は梅の出来が悪くて、当てにしてた知人にもらえなさそう。一回休みです。 / し乃 ( 2001-06-18 20:55 )
お送りしましょうか?なんて・・・家族以外の人にはとても差し上げられるような代物では・・・・だははっ。 / しろとかげ@しゃい ( 2001-06-18 20:42 )
梅の香りが漂ってきた・・・出来あがりが楽しみだなぁ〜〜(食べたい) / bytheway ( 2001-06-18 18:59 )
ほ肝さん、去年のならあと1つだけありまする。まめなのかしら・・こういうの好きですね、たのしいのだす。訴訟を起こす方もこちらも両方本物のとかげなのでR。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:33 )
仙川さん、そう言われると〜わたしまで〜じゅるるっ〜 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:25 )
夢楽堂さん、紀州南高梅をPAOさんにオクレとね(笑)。私の漬ける梅もけっこう大きいので、1個でご飯2杯はいけてしまいます。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:24 )
空さん、はじめまして。食べられるのは8月くらいかしらね。待ち遠しいですよん。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:20 )
むしゃむしゃ〜〜〜うめぇ〜〜〜〜ほしぃ〜〜〜〜〜。といっても・・・まだできていないか・・・・。しかし・・・まめだね〜。しろとかげさんは・・・・1000蔓延訴訟起こす方とは・・おもえんのだが・・・ / ほ肝 ( 2001-06-18 14:27 )
ん〜♪なんだか〜つばが〜♪でてきそう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 14:27 )
梅干し、PAOさんからいただきたい。一日一個食べていますあ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 13:47 )
わぁ〜♪自家製の梅干・・・できあがりが、待ち遠しいですね〜♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2001-06-18 12:36 )

2001-06-17 梅干し・ラッキョウの酢漬け(その1)


今年初めてラッキョウを漬けてみようと思い、今日は市場でラッキョウ2キロと梅干用の梅2キロを買って来ました。

梅はさっと洗ってたっぷりの水に一晩つけます。
ラッキョウはようく洗って(泥がタップリついてますので)外皮をむきます。これがけっこう大変でした。ムイテモムイテモムイテモ・・・・・。皮をむいたラッキョウは一度煮立てて冷ました塩水に10日ほどつけておきます。
この苦労が報われて美味しいラッキョウがつかるとよいなぁ。

先頭 表紙

さっすが広島じゃけん!!(なにがじゃ・・)うちも唐辛子たんまり入れよう〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-20 11:59 )
我が家は今年ラッキョウのみでっす!大黒柱がつけたラッキョウは辛いよお。あとからあとから唐辛子足すんじゃけん!! / ちびくろ ( 2001-06-19 01:39 )
私は逆です。昔はいまいち好きになれなかったけど、今はぽりぽりしてますよ。油っこい食事の時には箸休めにしております。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:36 )
昔はラッキョウが〜好きだったのに〜☆ 今は〜食べないな〜? / 仙川 ( 2001-06-18 14:27 )
yukiさん、では書店で立ち読みしながら作り方を盗んでくるといたします。ラッキョウの田楽かぁー興味深々だなあ。うまいのかな / しろとかげ ( 2001-06-18 11:18 )
きりりさん、うふっ〜頑張って美味しそうなもの作りますわ〜(あやしい・・)らっきょ、はてさて上手くいくかしら。 / しろとかげ ( 2001-06-18 11:13 )
東海林さだお作文春文庫「マツタケの丸かじり」という本にラッキョウの塩漬けとラッキョウの田楽というのが出ています。 / yuki@不精者なので読むだけ ( 2001-06-18 08:24 )
わーい!御無沙汰しているうちに、画像入りになってる〜。ますます気合いをいれてこないと、よだれが、、ツーー。らっきょ、大変ですよね。 / きりり ( 2001-06-18 08:17 )
byさん、ようやくウチも予算案が可決され購入に至りました(ひやっほーぅ)。 塩は精製塩でない方がうまみがあっていいですね。今は色んな種類があって迷います。ありがたいことです。 / しろとかげ ( 2001-06-18 00:25 )
りゃんぷーさん、おーさんきゅーべろまっちろ。この塩、何故か近所の薬局で安く売ってるのよ。偽物かい? / しろとかげ ( 2001-06-18 00:19 )
PAOさん、お役に立てなくて・・あいむそーりーでありまする。漬けたラッキョウもそのまま食べるだけだしね。応用の利かないヤツだなぁ〜はっはっはっ? / しろとかげ ( 2001-06-18 00:16 )
おお!デジカメ買ったの?赤穂の天塩・・・うちも使っている・・味があるような気がする・・ / bytheway ( 2001-06-17 23:24 )
遅れたけどデジカメ購入おめでとう! おおーっ!本物の塩だぁー。おぬしやるねぇー。 / りゃんぷー ( 2001-06-17 22:10 )
前から気になってたんですが、ラッキョウって漬ける以外の調理法ってないんだろうか。ご存知であればご教授願います。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 21:59 )
あろうさん、むきむきは大変でしたぁ〜。そういえば先週ハニージンジャー作りました♪近いうちにあろうさんのレシピで何か作ってみますね。 / しろとかげ ( 2001-06-17 21:26 )
ゆきこどん、らっきょうが体に良いとかいうので最近らっきょうをよくたべるんですよ。これは作るしかないぞと。どんなもんかねぇ。 / しろとかげ ( 2001-06-17 21:21 )
みなみん♪さん、最近は甘い梅干しが多いですものね。まだ3回目なのでドキドキです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-17 21:18 )
あろうもらっきょうをつけてみようかなぁ、と思っていたんですけど、皮をむくのが面倒で今年はやめちゃったのです(涙)梅干しも楽しみですね〜♪ / あろう ( 2001-06-17 20:26 )
すごいねぇ。らっきょうにまで手を伸ばしたのかい。味噌もつくる?ほれほれ〜〜 / ゆきこ ( 2001-06-17 20:00 )
梅干し好きのみなみん♪も作ってみたいと思うだけでなかなか乗り切れないでいます。上手くいくとイイですね〜☆ / みなみん♪@梅干しはすっぱいのに限る! ( 2001-06-17 18:45 )

2001-06-17 ハートのミニタペ


4月20日の日記で完成の大騒ぎをしていた「ハートのミニタペ」はこんな感じでありましたのさ。サイズは50×50cmです。
もうそろそろ秋に掛けるタペも考えて置かなくっちゃ。気が早いようだけど、なにしろ製作に時間がかかるもので。

〜おまけ〜
6月1日の日記「タチ」の画像も(今更・・・)入れて置きました。興味のある方はごらんになってみてください。アップにし過ぎてしまってチトコワイですが・・・。

・・・勝手にヤクルト通信・・・
いやぁ〜まいったまいった。ふぉふぉふぉ。貯金が10だって、うれしいねぇ。
けどさ、今年から順位のつけ方が変わったでしょう。雨で試合消化の遅いヤクルトはいつになったら1位になれるのかしらねぇ。これはヤクルトに対するイヤガラセ?(冗談ですハイ)

先頭 表紙

ふっふっふ・・・・ベットカバーは途中のままでホコリをかぶりはじめています。。。。。やばっ。早くお見せできるよう頑張ります! / しろとかげ ( 2001-06-20 11:58 )
さわやかな感じでいいね。ベッドカバーも見たいぞ! / ちびくろ ( 2001-06-19 01:40 )
ゆきこどん、そうなのよぅ♪スノーマンのタペとコレとね。まだまだこれからっす。あぅーベットカバーのことすっかり忘れてたぁ^^; / しろとかげ ( 2001-06-17 21:12 )
タペ、2つしか作っていないの?何だか意外だわ。ベッドカバーも頑張ってくれい。 / ゆきこ ( 2001-06-17 20:01 )
ハートづくしで温かくなろうという魂胆なのであ〜る。うしし。 / しろとかげ ( 2001-06-17 18:19 )
ハートがたくさん、これが本当のハートフル、 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:03 )
ぴきぴきさん、そんなに器用でもないの〜(^^)。でもけっこう好きみたい。飽きずにちくちくやってます。そうね、美味しい「タチ」がまた食べたいですね♪ / しろとかげ ( 2001-06-17 15:48 )
仙川さん、まだタペはミニが2つしかないの。幾つか作って、季節や気分に合わせて掛けかえられたらなぁ〜と思ってるの。 / しろとかげ ( 2001-06-17 15:43 )
わーかわいいー!!良いなー。手先が器用でうらやましいかぎり。「タチ」といえば、昔食べた「タチ」のてんぷらが食べたくなっちゃた。食いしん坊なのです。 / ぴきぴき ( 2001-06-17 15:23 )
は〜と柄が〜とっても〜可愛い〜♪(笑) みていて〜ほのぼの〜♪和みますね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 12:46 )

2001-06-16 もりもりきんぴら(アレンジ編)


姉から教えてもらった「もりもりきんぴら」がとても美味しかったので「ひまじん」の皆さんにも紹介してしまいます。オリジナルレシピに少し手を加え(本当は手を抜いて・・なのですが)ましたのでアレンジ編ってことで・・・。オリジナルの方はこちらです。
肉の下味を付けなかった点と、しょうゆの量を減らした点が変更したところです。
濃い目の味が好きな方はオリジナルの方で作ってみてください。

◎もりもりきんぴら(アレンジ編)◎

<材料>

豚うす切り肉   100g
ごぼう      2本   
にんじん     1/2本      
こんにゃく    1/2枚
赤唐辛子     2本
しょうが     1片    
にんにく(大)  1片        
青ネギ      少々     

酒    大さじ1
砂糖   大さじ1
しょうゆ 大さじ2  
酢    大さじ1
ごま油  小さじ2
サラダ油 大さじ3

<作り方>

1.ごぼうは細切りにし、水にさらしアクを抜く。

2.にんじん・豚肉も細切りにする。

3.こんにゃくは細切りにしボールに入れて塩少々でもみ、沸騰した湯で数分ゆがいておく。

4.唐辛子は種をぬいておく。にんにく・しょうがはみじん切りにする。青ネギは小口切りにする。

5.鍋にサラダ油と赤唐辛子を入れて、香りが経つまでゆっくりと炒め、こんにゃく、肉を入れて香ばしく炒める。

6.しょうが・にんにくを加え炒め香りがたったら、ごぼう・にんじんを加えてさらに炒める。

7.全体に油がまわったら酒・砂糖・しょうゆを加えさらに炒める。

8.ごぼうが柔らかくなり水分がなくなったら、仕上げに酢・ごま油・青ネギを加えて出来上がりです。

ぜひ試してみてください。酒の肴にも合いますよ〜。

先頭 表紙

ゆきこどん、塩分が体に悪くなかったら私はオリジナルの方が好きだなぁ。これだけでご飯3杯たべれるよ。いかんせん塩分も気になるお年頃。。。。 / しろとかげ ( 2001-06-17 11:35 )
みなみん♪さん、飽きのこないお惣菜ですよね。ごぼう+コンニャクの食物繊維パワーで便秘知らずです。^^ / しろとかげ ( 2001-06-17 11:33 )
みかりん、え・・ちんぴら?晩酌のおともにおひとつどうぞ。酌などもさせましょう^^。こちらこそ、無精者の姉妹ゆえお許しを〜。 / しろとかげ ( 2001-06-17 11:27 )
みかり〜ん、元気だよ。こっちこそ、ご無沙汰ですまんこった。きんぴら、確かに私の方のレシピ通りだと、しょっぱい。。。勝手にごぼうの量を増やしたり、醤油を減らして作っておった。いいかげんなやっちゃ。 / ゆきこ ( 2001-06-17 08:48 )
きんぴらって食がすすみますよね。また、箸休めにもいいし。今度是非作ってみますねー! / みなみん♪ ( 2001-06-16 23:46 )
おお!ちんぴら好き!姉さん元気かいな?最近ご無沙汰しておるが。。すまんこった。。 / みかりん ( 2001-06-16 23:25 )
byさん、オリジナルの濃い味付けの方は、ご飯がハカドリますよぅ。 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:09 )
yukiさん、普段のきんぴらよりちょっと手間がかかりますが、こんにゃくの歯ごたえがまたイイんですよぉ。 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:07 )
仙川さん、ごぼうのアクを抜きすぎないほうが旨いですね。にんにく風味のきんぴらもお試しあ〜れ〜 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:05 )
お〜〜こりゃこりゃ・・・わしの好物じゃないか・・・ご馳走さま・・・ / bytheway ( 2001-06-16 22:05 )
きんぴらといえば、ごぼうだけとか、れんこんだけとか・・・の超不精者のわたくし。こんな豪華なきんぴらがあるなんて、家族には内緒。 / yuki@今日の晩御飯はきむちチャーハン ( 2001-06-16 21:52 )
きんぴら〜大好物〜♪ ごぼうの〜甘さが〜決め手〜♪ しゃきしゃき感も〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 20:03 )

2001-06-15 タイ風レッドカレー


今日からレシピにも画像が付けられる。ふふふっ・・・嬉しいのなんのってね〜。待ってましたぁ!(誰も待ってないって・・)
今日はアレもコレも撮りまくり、ちょっとアセることもやらかしたけど(早くも・・)
インフォメーションセンターにお電話して解決したし。壊さないように気を付けようっと。(なにしろクラッシャーだからなぁ)

今夜のメニューはタイ風レッドカレーです。辛さ調節せずに作ったら辛いのなんのってぇ〜もう鼻水は出るし唇ぴりぴり舌はヒリヒリ〜でも旨かったです。冷え性の私にはこういうのはいいかもしれない。

◎タイ風レッドカレー◎

<材料>

レッドカレーペースト(市販の) 1袋(50g)
鶏もも肉       1枚(約300g)
なす         3個
しめじ        1株
たけのこ(水煮細切り)100g
水          400cc
牛乳         400cc
ナンプラー      大さじ2
砂糖         大さじ1
サラダ油       大さじ3

<作り方>

1.鶏肉は一口大のそぎ切りにする。なすは皮をむいて一口大に切り水にさらしてアクをぬく。しめじは小房にわけておく。

2.鍋にサラダ油を入れあたため、レッドカレーペーストを加え、弱火で1分弱炒めます。

3.鶏肉を加えて少し炒め、水を加える。
煮立ってきたら、なす・しめじ・たけのこを入れ中火で10分くらい煮る。

4.野菜に火が通ったら牛乳・砂糖・ナンプラーを加え、再び煮立ったら出来上がりです。

!御注意!
カレーペースト50g入れたら超大辛になります。程よく辛くというと30gくらいが妥当だとおもいます。ペーストはスーパーや百貨店食料品売場で売ってます。(たぶん)

先頭 表紙

PAOさん、やっぱりこれからの季節は、なす(夏)のかれーでしょう〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-16 19:09 )
yukiさん、もしココナツミルクお好きだったら牛乳じゃなくてココナツミルクを使ってくださいね。その方がよりタイ風になりますから〜。yukiさんはペースト50gでいけるかもしれない。 / しろとかげ ( 2001-06-16 19:06 )
し乃さん、「タイ風麺」美味しそうなひびきですね。はい是非チャレンジしてみたいですね。うまそーう / しろとかげ ( 2001-06-16 19:03 )
夏に似合うカレーですね。茄子の入ったカレー大好き。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 14:02 )
わ〜〜!!ほんと、おいしそ〜!!辛いの大好き。カレー大好き。夏はやっぱりカレーよね。タイ風もいいなあ。 / yuki@炎の女 ( 2001-06-16 13:50 )
おいしそー!!つぎはぜひ、タイ風麺にチャレンジしてください。自分で作ってみてもなんかピンと来ないんですよ。 / し乃 ( 2001-06-16 11:19 )
仙川さん、はいー物珍しくて〜^^;今日はたっぷり撮りましたし〜 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:18 )
よちみさん、そうですねやっぱり絵があるほうがピンと来ますよね。同じく盛りつけは苦手。画像を載せるようにすると少しは気を使うようになっていいかしら。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:15 )
ゆきこどん、作るのは普通のカレーより早いかも?煮込み時間が短いです。昨日このペーストと一緒にイエローとグリーンのペーストも買ってきたのよ。ほっほっほっ楽しみだわ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:12 )
夢楽堂さん、沖縄ハムってどんな感じなのかしら〜。ハムはてっきりキンカハムのことかと勘違いしてました(笑)。美味しい物ができそうですね。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:09 )
みなみん♪さん、はじめまして。付いてたレシピではココナツミルクだったんですけど、実は私も苦手で・・・(^^)牛乳でも充分おいしかったですよ〜ん。こちらこそよろしくです。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:06 )
やはり〜写真があると〜たくさん〜日記を書きたくなりますよね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 23:41 )
おいしそう〜!やっぱり画像があるといいですね。 / 盛り付けヘタなよちみ ( 2001-06-15 23:20 )
うまそ〜〜。今夜はわが家もカレーだったぞい。(夜、出かける用事があったため)でも、こんなこじゃれたカレーじゃなかった。(しくしく) / ゆきこ ( 2001-06-15 23:14 )
ゴーヤと沖縄ハム買ってきたのだ。さあ〜どう料理するかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 23:04 )
お初にお邪魔します。ココナッツミルクは使わないんですね。これなら家の旦那にも大丈夫そう。作ってみたかったんですけど、旦那がココナッツが駄目らしいんです。牛乳も苦手らしいんですけどね。(^ー^;Aこれからもよろしくでーす。<(_ _)>ペコリ...。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 22:51 )

2001-06-15 コイツの名前は〜


「なまけたろう」
これまさしく
ワタクシのこと

先頭 表紙

yukiさん、たしか捨てちゃった紙にそう書いてあったのよね〜。肌触りはいいですよん。すぐに汚しちゃいそうなのでウチではもっぱら飾りになってます。 / しろとかげ ( 2001-06-15 20:27 )
し乃さん、口角が少し上がってる感じが・・・・。これを見ると尚眠くなります〜(ただでさえ眠いのに)^^; / しろとかげ ( 2001-06-15 20:24 )
綾パパさん、色違いで紺とピンクがあって、目が開いてるのもあるんですよ。他に抱き枕になる全身(手足付き)タイプがまた何ともいえないんです(非常に妙で)。夫がその内に買ってくるかもしれない・・・・。その時はまた。 / しろとかげ ( 2001-06-15 20:22 )
頬枕って?ほっぺた、ぴと〜ってくっつけるの?でも、いい顔してる。なごみ系。 / yuki ( 2001-06-15 20:21 )
表情が絶妙ー。なんかいいです。 / し乃 ( 2001-06-15 20:13 )
これ、ほしいな。気持ちがゆったりしてくる。 / 綾パパ ( 2001-06-15 18:59 )
夫がLOFTで買ってきたんですよ。 / しろとかげ ( 2001-06-15 18:39 )
これは頬枕らしいですよ。夫曰く「コレはどうみてもお前だ」そうです。 / しろとかげ@寝てばっかしだもんなぁ ( 2001-06-15 18:38 )
おおお〜おめでとう〜♪で、これ、なに?? / ゆきこ ( 2001-06-15 18:08 )
仙川さん、又の名をまったりぼんず〜。今度はレシピも画像付きで〜(旨そうにつくらにゃ・・) / しろとかげ ( 2001-06-15 17:36 )
おお〜♪とうとう〜デジカメ〜☆ これで〜いろいろ撮れますね〜♪  ん〜♪まったり〜☆ / 仙川 ( 2001-06-15 17:12 )
怪獣トモラさん、一度見たら忘れられないクセになるヤツです。いいでしょ? / しろとかげ ( 2001-06-15 15:38 )
JAIさん、なまけものはみ〜んなこんな顔になるのだ。おそろしや〜。(笑) / しろとかげ ( 2001-06-15 15:36 )
ぎゃはははっははははははははははははははははははははははははは! / 怪獣トモラ@いい顔してるぅ〜! ( 2001-06-15 15:33 )
夢楽堂さん、やっとこさです。一時は年内には無理かと思っちゃいました(笑)  駄洒落が通じない?まさしくわたしではないですかぁ〜〜。(私は頭悪いだけ) / しろとかげ ( 2001-06-15 15:32 )
ううん、私のことです(笑)。絶対!! / JAI ( 2001-06-15 12:30 )
おめでとうごんす。こいつ、妙に達観している。駄洒落は通じないような感じ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 12:27 )
ようやくデジカメが我が家にも来ました。早くも壊しそうな予感が・・・・。 / しろとかげ ( 2001-06-15 12:23 )

[次の10件を表示] (総目次)