himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-05 ネタ切れ(今日はお誕生日の方が多いですね。みなさまおめでとうございます〜♪)
2002-11-02 ・・・初  雪・・・
2002-10-31 さて、困ったな……
2002-10-30 くされ縁ってやつ…?
2002-10-29 ひさびさに燃えてみた。
2002-10-25 もう来年の、しかも3月の話。
2002-10-23 松井(西武)の名前をはじめて知ったときにはおどろいた。
2002-10-21 遂に我が家が「日本の家庭のサンプル」に抽出されました
2002-10-19 非・恋愛至上主義
2002-10-18 うーん…良い語呂が浮かびません


2002-11-05 ネタ切れ(今日はお誕生日の方が多いですね。みなさまおめでとうございます〜♪)


なので、映画鑑賞記を更新してみたり。

と言っても、8月に観た映画だったりして;;;


まだ雪は積もるほどではありませんが、明日も天気予報の画面には「雪だるまくん」が。

………冬です……… 言わなくてもわかってるってば


再来週の土曜、いつもお世話になっている映画館で「青い春」(監督/豊田利晃・主演/松田龍平・原作/松本大洋)の
上映がはじまるのですが、初日の1回目に地元出身の新井浩文くんの舞台挨拶があるらしい。
おぉ♪行かなくちゃ〜と喜んだのもつかの間。

その日、私は秘密のミッションで西側某国に出向いている予定なのです。あぁ、残念至極。


その後、ぷらぷらしていたらネタ発見?

「1」にしろ、兄さんは。

たとえ兄さんが2を望んだとしても、やはり兄さんはNo.1でなくっちゃイケないのです。
長男の宿命。長男はツライよ。

先頭 表紙

うーん、そろそろ上映されるはずです、確か。とか言いつつ上映終了だったら哀しいなあ…。さっそく調べてみます♪ / カフカ ( 2002-11-08 18:16 )
カフカさま>原作は読んでいないのですが良さそうですよね>「青い春」そちらでも上映中ですか〜? / ねご ( 2002-11-07 22:22 )
ぢょし高生に携帯されるぷり長さま>ふふふふふふふ。秘密裏にとある炭水化物を摂取…もとい…採取してくる予定です。 / ねご ( 2002-11-07 22:21 )
えるむさま>もうちょっと手加減して降ってくれれば、雪でもいいんですけれども(笑)昨シーズンが大雪だったので、今シーズンは暖冬希望; / ねご ( 2002-11-07 22:19 )
あ、「青い春」いいですねー♪そうだ、「青い春」見に行こうっと。松田龍平くんラブリーー。舞台挨拶があるとはうらやましー。秘密のミッション…、ふふふ。なんでしょう??? / カフカ ( 2002-11-06 18:27 )
秘密のミッションって…もしや…ねご様って諜報機関の「えーぢぇんと」ってやつですか!? / ぷりぷり所長 ( 2002-11-06 01:21 )
雪ですか、寒そうですね〜。生まれが暖かい(といっても関東南部)地方だったので、雪は永遠の憧れでいまだに降ると心が弾みます。雪国の方には申しわけないのですけど… / えるむ ( 2002-11-06 00:55 )

2002-11-02 ・・・初  雪・・・


だぁっ!! ついに。


寒いわけだよ。そろそろMINIも暖機運転が必要になってきました。

11月かぁ。

でも、スタッドレスに履き替えるのはまだちょっと…とか思う。

うーん。悩みどころ。



「いい兄さんキャンペーンちう」


いい兄さん、焼く。肉。

兄さんのおごり? じゃぁ、特上ロースお願い。最近、焼肉食べてないなー

先頭 表紙

がっちゃんさま>北国だけど寒いのきらい〜;雪かききらい〜;冬が来るのは仕方ないとしても、もうちょっとゆっくりでいいのになぁと思います(笑) / ねご ( 2002-11-05 00:10 )
カフカさま>MINIは短足なので雪がたくさん積もると結構大変。でも「困ったちゃん」ほど可愛いのだ♪最近、MINIの画像を載せていなかったので近々撮りましょうかね〜 / ねご ( 2002-11-05 00:09 )
すいかさま>兄さんへのこだわりや愛についての説明は長くなるので割愛いたしますが、いろいろと伝説のあるヒトなんですよ?(笑)←あまり真に受けませんように; / ねご ( 2002-11-05 00:06 )
ねこみちさま>つい先日までこちらもバラが咲いていました。まだいくつかつぼみも残っていますが、もう咲けるほど暖かくならないかもしれません。残念; / ねご ( 2002-11-05 00:05 )
私も北国人だけど、まだ雪は…うっ聞いてだけで寒いっ / がっちゃん ( 2002-11-04 23:09 )
は、初雪ですかあ???うひゃーーーっ。さぶさぶ〜〜〜っ。ねごさまの愛車はMINIですか?いいなあー、MINIっ!自動車の運転は大嫌いですが、MINIなら運転してもいいかなあと思ってます☆MINIほしーっ。 / カフカ ( 2002-11-04 12:14 )
ブ、ブロンズの兄さん・・・? ←ねごさんの 「兄さん」にこだわった語呂あわせや 加工された「寝転がる人画像」を見ているうちに、「寝転がる人=兄さん」という図式ができてしまいました。私の頭の中で(^^;) / すいか ( 2002-11-04 09:18 )
え!初雪ですか! こちらは秋の薔薇が盛りです。日本って長いね〜 / ねこみち ( 2002-11-04 01:53 )
tooさま>いらっしゃいませ♪なんか、あっとゆー間に積もってしまいましたね。去年も10月末に一度積もったような記憶が。この冬も根雪になるのが早いのでしょうか。心配; / ねご ( 2002-11-04 01:50 )
ぷりちょーさま>明日も北海道と信州のみ「雪だるまマーク」でしたね>天気予報 この時期は毎朝外を見るのにドキドキしますね〜積もっているんじゃないかと。ご無事でなによりでした>お帰り / ねご ( 2002-11-04 01:48 )
マグさま>車通勤なのでまだコートは着ていないのですが、先日ちょっと街を歩いたら周りがみんなコートを着ているのにスーツだけで歩いていたワタシは浮いていたようです;そしてかなり寒かった;;; / ねご ( 2002-11-04 01:47 )
咲良ちゃん>薄手のトレーナーにフリースのガウン、フリースの裏地付きのナイロンパンツに厚手靴下、口にはマスク(風邪予防のため)…で、ストーブ焚いてます←ワタシの場合 / ねご ( 2002-11-04 01:45 )
今日初雪ですか?こちらは積もっちゃいましたよ・・・ / too ( 2002-11-03 23:03 )
今日の未明、らいむさんと長野で遊んだ帰りに、雪降ってました。cloudsさんと「これは雪ですね?雪ですね?(涙)」とかやってました…。無事帰ってこれてよかったっす。 / ぷりぷり所長 ( 2002-11-03 16:04 )
暑かった10月の半ばから考えると京都も急に寒くなってます。けっこうコート着てるもの〜初雪か〜。 / マグ ( 2002-11-03 09:29 )
もうそんな季節ですか・・・寒いですものね・・・・今私セーター2枚(半袖・長袖)に裏起毛パーカー、裏起毛のスエットズボンにくつした。というカッコでパソコン打ってますが、寒くてガタガタブルブルしてます。さむーい。 / 咲良 ( 2002-11-02 21:17 )

2002-10-31 さて、困ったな……

ローカルFMで募集していたライヴのご招待券が当たった。

これまでイベントなどで何度かこっちまで来ていたけれど、仕事の都合で一度も行けなかった。
今度は土曜だ。しかも休みの日だ。
というわけで応募したら見事当選♪ やったぁ♪

で、何を困っているかというと、この手のご招待のほとんどがそうであるように


こちらの招待券1枚で2名様までご入場が可能です。



もちろん1名でもいいんだろうけれど(笑)
なんか、はずれちゃった人に申し訳ないかなーなんて思ってしまう、ワタシは小心者。
誰かにご同伴お願いしようかなぁ。
でも、興味のないアーティストのライヴに付き合わせるのも申し訳ないかなーなんて思ってしまう、ワタシは…もういい?;;;


ちなみに、アーティスト名は川村結花さん。
SMAPの「夜空ノムコウ」の作曲者、と言えばおわかりいただけるかと。
今シーズンの「○ウス・シチュー」のCMソングも歌ってますね。
生で彼女の声を聴けるのがうれしい。

先頭 表紙

MARIAさま>ありがとうございます♪ これで今年の運は打ち止め…かな?; / ねご ( 2002-11-01 23:49 )
カフカさま>でしょでしょ?わかってくれるでしょー!?(笑) で、やはりひとりで行くことになりそうです… / ねご ( 2002-11-01 23:48 )
×ンチの王様>見てみたかったなぁ〜ゴム手袋アレンジ(笑) きっとムッシュの手にかかればゴム手袋も素敵なアレンジに………なるのだろうか; / ねご ( 2002-11-01 23:47 )
涼ちん>スガくんは作詞ですね。〆切を忘れていて空港ロビーで30分くらいで書いた、と聞いてそこはかとなく悲しかった(笑)名曲は得てしてそのように生まれるので砂 / ねご ( 2002-11-01 23:45 )
当選おめでとう! / MARIA ( 2002-11-01 22:42 )
わーっっ、おめでとうございますー♪2名様ご招待とは困りましたね。。。うーん。ねごさまが困る気持ちよく分かります。。。 / カフカ ( 2002-11-01 17:04 )
ご観覧ありがとうございました! もう一日あれば・・ゴム手袋アレンジが・・・? / ( 2002-11-01 13:01 )
夜空のムコウって、スガシカオ氏じゃなかったんだ!!川村結花さんだったんだ! / 涼@ ( 2002-11-01 02:15 )

2002-10-30 くされ縁ってやつ…?


確か去年がデビュー20周年だったから、本格的に聴きはじめて18年くらいになるのかな。
20周年といっても、長〜〜〜い休業期間があったけれど。

LPがCDになって。
一回のツアーで最低2カ所行った。
一番遠くは神戸まで。
その分(アゴアシ)も含めるとMINIがもう一台軽く買えるくらい、多分使ってる。(笑)
「あんたのために歌ってるわけでもないのに、よくそんなに貢ぐわね」と母親はあきれていたっけ。私自身もごもっとも、と思っていたけれど。

長く聞いていると曲やアルバム、ライヴに連動した思い出もいろいろあるし、パソ通を媒体としてたくさんの同好の士と知り合うこともできた。
ライヴがあるたび、アルバムが出るたび、今もどこかで同じように聴いているのかな?と想いを馳せてみたり。

自分の中で一番のFavorite Singer。
……だと、思っていた。
ここ2年ほどで、今までの情熱は何だったんだろう?というくらい気持ちが離れてしまって。

でも、今、流れている声はやっぱりFavorite Voice
単純に一番つきあいが長い声、だからかな。それでもいいけど。
……なーにカッコつけてんだろ。
結局、好き。それだけなんだよね。

いー兄さん、兄さん、いーな♪

先頭 表紙

顔変わったちゅーより、着る物が変わったのよね。痩せすぎで襟の無い服は似合わないのに(笑) / ねご ( 2002-11-02 20:06 )
顔変わった(笑) 正解!(笑)>自分 / 涼@クククク・・・ ( 2002-11-02 03:57 )
涼ちん>誰を思い浮かべているのだろう……「先細り」「僕のTower」のヒトです(笑)>K松T生 / ねご ( 2002-11-01 23:43 )
うぬぬ?誰!?もしかして、、顔が少し変わられた?? / 涼@ ( 2002-11-01 02:14 )
あ。なんかLPみたいですが、CDのオマケに頼みもしないのに(笑)付いてきたパネルです。カウンターは1232317 / ねご ( 2002-10-31 01:06 )

2002-10-29 ひさびさに燃えてみた。


通勤途中に、1件のミスドがある。

食べ癖がつくと止めるのが一苦労なので、普段は寄りつかないようにしている。
今年はまぁ……特に……いろいろとあったし、………ね。

それに最近まではキャンペーンも自粛していたのか、通勤時に見て見ぬふりして通るワタシの情報源、折り込みチラシがあまり目に付かなかった。

が、今現在進行中のプレゼントのチラシに「ゲット」を誓う。
オン○ードのブランド「組曲」とのタイアップによるグッズ。

何を隠そう、ワタシは「オマケ」と「限定」に弱い;;;


なんとなく、こーゆうの欲しかったんだよね。別に持って歩くようなシチュエーションの予定は無いけれど。
それに、もし旅行に持っていくとしても、これがいっぱいになるほどの化粧品も持っていないけど。(笑)

でも、何か使う事もあるかもしれない。

………お弁当入れにしようかな………(こんなに大きくないよ、お弁当)

……………………………。


まぁ、いいさ。オマケって、所詮そんなものよね。
過不足無く、ぴったり10点溜まっての交換だったので、満足度高し。(笑)

しばらくドーナツはお休み。次のプレゼントはスケジュールンだし。

先頭 表紙

涼ちん>おそろい〜♪ 結局わたしは、3回、買いに行きました。3点、4点、3点獲得 / ねご ( 2002-11-01 23:50 )
エー、ワタシも入手しました(笑) ちゅか、5点が一気に出たのですよ!!二枚もらって5点と2点だったのね。これはもう追加でドーナッツ買うしかないでしょ?こうして魔の道へと・・・ / 涼@ ( 2002-11-01 02:13 )
カフカさま>持ってるグッズと重複したり、使わない物が入っているともったいないと思うビンボー性なので福袋って買った事ないですー。うまいぐあいに欲しいグッズが入っていればいいんですけどねー(笑) / ねご ( 2002-10-31 01:15 )
るりぴぃさま>今回、手鏡ではありませんでしたが、開けてびっくり。誰が何のために拭いたのっ!?ってくらいキタナかったです(笑)>ミラーの表面 / ねご ( 2002-10-31 01:14 )
ねこみちさま>そうそう!そうなんですよ!(こぶしにグッと力が入る・笑)高いカップとかお気に入りの茶碗とか、寿命が短いんですよねーことごとく! / ねご ( 2002-10-31 01:11 )
cherry_beeさま>いらっしゃいませ♪そういえばイサムノグチグッズは見かけなくなりましたね。所ジョージ店長も(笑)契約切れかしら? / ねご ( 2002-10-31 01:10 )
MARIAさま>つい遊んでしまいました>ナルのぽ / ねご ( 2002-10-31 01:08 )
おおおおっ!「組曲」とタイアップとはミスドは最近すごいですね〜。ミスドといえば、年始のミスド福袋をよく買っていました。ドーナツが8個くらいと、去年のグッズが3個くらい入っていて1000円♪ちょっぴりお得♪ / カフカ ( 2002-10-30 16:55 )
ミスドといえば、手鏡がオマケ商品になると、毎日ドーナツ地獄になります。とっても使いやすいのですよ。(最近お目見えしないな)ちなみに前回のビーズパウダークッションはブーでした。だって生地の肌触りが悪いんだもん。 / るりぴぃ ( 2002-10-30 15:52 )
ウチにもミスドグッズがいくつかあるなぁ ティーカップとかけっこう丈夫で全然壊れないんだよね ロイヤルコペンハーゲンとかアラビアとかバシバシ猫に割られてるけどミスドのは無事なんだよなぁ… / ねこみち ( 2002-10-30 15:48 )
ミスドといえばイサムノグチ(笑)かと思ってましたが、最近のオマケは可愛いんですね。私も欲しくなっちゃいました。 / cherry_be@お初です ( 2002-10-30 02:20 )
鏡に見とれるナルのぽが… / MARIA ( 2002-10-30 02:02 )
らいむさま>今日は「ハニーディップ」が品切れでとても悲しかったです(しくしく) 私も組曲タイアップじゃなかったら、多分ここまで燃えなかったかも(笑) / ねご ( 2002-10-30 00:14 )
会社の人も萌えて集めてるらしいです。ミスド、近くにあるんですが最近どうもドーナツが食べられなくなりました。何でだろう……でも組曲タイアップってことでそそられたんだけどねえ。 / らいむ ( 2002-10-30 00:05 )

2002-10-25 もう来年の、しかも3月の話。


英国映画「リトル・ダンサー」をご覧になった方なら、最後に主人公の成長した姿として登場した彼とその舞台。と説明すればわかっていただけるでしょうか。

あのAMPの「白鳥の湖」が、ついに来日公演!

それが、来年の2月から3月にかけて、なのです。

いちおう、バレエなのですが、王子(これは当然か;)も白鳥も男という、非常に萌えな舞台でして。(笑)

ずーっと観たいとは思っていましたが、まさか本当に実現するとは。夢のようです。
しかも!今回は初演時の白鳥役であり映画にも出演していたアダム・クーパーが来日するっ!!わぉ♪
…しかし、2月から3月って繁忙期じゃないですか。
「来日するなら会社休んででも観に行くわ!」とは言っていましたが、それでも休める時期と、インフルエンザの高熱にうなされていても休めない時期というものがありまして。
でも、公演回数が多いのが幸い。(東京は全23公演)
既に発売から1週間経っていましたが、週末のS席を1枚ずつ計2枚確保してしまいました。
絶対会社が休みじゃ無さそうな土曜と、行けること確実な日曜を、別の週に分けて。
というのも、できればやはりアダム・クーパーの白鳥で観たいというのが人情なので、ヤマ張りました。(笑)
もしも「休みじゃない土曜」だったら?

ふふふ。そりゃーねー。

仕事も大切だけれど、人生、大切なものは他にもあるのよ。ということで。←結局、有給もしくは早退してでも行く気
ただ、アダム・クーパーの来日スケジュールがわかったとしても、トリプルキャストで誰が白鳥を演じるのかは当日でなければわからない。
まぁ、観られるだけでもうれしい。つーか、むっちゃくちゃ楽しみ♪
その上でアダム・クーパーだったらもう最っっっ高!!ということなのです。


AMP(アドヘンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ)「白鳥の湖 SWAN LAKE」←公式サイトはこちら。

先頭 表紙

るりぴぃさま>私はぜん息持ちなので医者からは「風邪を引かないように」とキツく言われているのですが予防接種まではしていませんでした。それでも寝るときにマスクするなどの予防の成果かここ2年ほどは本格的な風邪は引いていないような… / ねご(私もDVD買いました♪) ( 2002-10-30 00:11 )
カフカさま>一般の公演では事前に「何日は誰」というように発表されるので、見たい出演者に合わせてチケットを買う場合もあります。今回の当日発表というのはAMP側の申し出とのことでした。もう1枚のチケットがまだ来ないので、ちょっと心配;ちゃんと取れたのかなぁ; / ねご ( 2002-10-30 00:08 )
私は小学生のように毎年インフルエンザの予防接種をやっております。おかげでここ5,6年はご無沙汰になりました。一回250〜3000くらいですけど、オススメですよ。(「リトル・ダンザー」イイですよね。DVD買っちゃいました) / るりぴぃ ( 2002-10-29 20:39 )
アダム・クーパーさんの公演の日だといいですね♪バレーって見たことがないのですが、当日でないと誰が演じるか分からないということは、割とあることなんでしょうか? / カフカ ( 2002-10-28 18:16 )
りゅん丸さま>「リトル・ダンサー」ご覧になったのですね♪ 映画ではほんとにちょっとしか出てきませんでしたが、なかなかおもしろい舞台で、ビデオやDVDもリリースされています。運が良ければレンタルで扱っているお店もあるようです。よろしかったらご覧くださいませ。 / ねご ( 2002-10-28 00:32 )
ねこふくさま>以前なら好きなアーティストのライヴが「先々の楽しみ」で、これを観るまでは死ねねぇ;とか思っていました(笑)でもまだ半年近く…長いといえば長い; / ねご ( 2002-10-28 00:30 )
MARIAさま、YINさま、ともきちさま>みなさまもいらっしゃるのですね♪やっぱりすごい人気、この舞台。舞台ももちろん楽しみですが、もしかしたらどなたかにお会いできるかも、という楽しみもありますね♪ / ねご ( 2002-10-28 00:29 )
お〜、「リトル・ダンサー」のあの?!そのようなバレエがあるのですね。興味津々でございまする。 / りゅん丸 ( 2002-10-27 02:38 )
楽しみがあるというのは、日々張り合いがあって良いですよね♪しかもッ!何ヶ月も先!というのは、なおさら好きです♪ウラヤマシ〜。 / ねこふく ( 2002-10-26 11:22 )
わたしも楽しみです!予約した日の主演は誰だろう?アダム・クーパーかな?首藤康之さんかな? / ともきち ( 2002-10-26 03:15 )
私も楽しみにしています。来年が待ち遠しい。…会場で会えるかな? / YIN ( 2002-10-26 01:16 )
こんばんわ!私も楽しみです。 / MARIA ( 2002-10-26 01:14 )

2002-10-23 松井(西武)の名前をはじめて知ったときにはおどろいた。


稼ぎ頭の男→稼頭男(かずお)っすよ? すごくない?

訂正;


MARIAさまのつっこみで気が付きました。誤:稼頭 正:稼頭
ここに訂正してお詫び申し上げます。

つか、強烈に親の野望が感じられるっつーか。
しかし名前負けしないでホントになっちゃってるあたりがすごい。
この調子で日本シリーズもがんばっていただきたいものです。(そうよ、私はアンチジャイアンツ)

我らが兄さんだって負けていません。

ナンバー1兄さん、黒字


クールに見えていて、売り上げのためなら『ロマネ・コール』とか(スマスマ参照)とかしちゃうのかしら?;;;
ナンバー2の弟は、客に冷たいようでいて人気のある(しかも高値)兄を羨望と嫉妬の入り交じった思いで見ているのよね。
え?ナンバー2は弟ではなく、その幼なじみ?
背の高い用心棒やピアノ演奏している人も密かに人気なの?
じゃぁ、弟は何番目??? 弟が次第に嫉妬に狂うのもわかるわ……。
(久々に妄想が暴走)


さて、ここいらで切り上げますか。

本日お誕生日のらいむさんに贈ったお花。
作戦遂行隊長は「カリスマ化花師」または「○ンチの王様」ことムッシュ♪
私の元には昨夜のウチに画像が届いていたので、一足先に楽しませていただきました。
今回も素敵なアレンジをありがとうございました>ムッシュ
ムッシュのアレンジは贈る側にも幸せなキモチを与えてくれます♪

先頭 表紙

MARIAさま>「男」じゃなくて「央」でしたね、そーいえば;ありがとうございました。しかし生まれたときから勝負師人生を約束されていたのですね。その通りあるいはそれ以上に生きられる人ってすごいですよね。 / ねご ( 2002-10-25 00:26 )
のびんばさま>花を贈らなくても、らいむちんは私に惚れています(きっぱり)←ぉぃぉぃ; 贈り物って、贈る方が長い時間わくわくできる気がして好きなんですよ♪ / ねご ( 2002-10-25 00:25 )
×ンチの王様>おーい;伏せ字になってないよー(笑) 今回も素敵なアレンジをありがとうございました。贈る側の私もほんとうに楽しい気持ちにさせていただきました♪またよろしくです。 / ねご ( 2002-10-25 00:23 )
らいむちん>9月の友人分をムッシュにお願いするときに、ふと日頃お世話になっているらいむちんにも!と思ったの。貴女のイメージにぴったりのお花で、ますますムッシュすごい♪ / ねご ( 2002-10-25 00:22 )
oyoさま>ここでも結構でございますよ〜 どうせらいむちんも読んでいるでしょうから(笑) ムッシュのアレンジは実物の使い方がほんとにお見事!という感じですよね♪ / ねご ( 2002-10-25 00:20 )
ナンバー1兄さん、苦労人 ……(しーーーーーーーーーん) / MARIA ( 2002-10-24 21:45 )
グラウンドの真ん中で稼ぐように「稼頭央」…うっとり。両親自ら解説なさってるのを見ました!やはり勝負師はこのくらいしなくては(笑) / MARIA ( 2002-10-24 21:42 )
すてきすてきすてきいい〜!! こんな花貰ったら惚れちゃうな。 最近黒字って言葉を耳にしないので、黒字って響きがなんだか新鮮ですわ、兄さん♪ / のびんば@おひさで〜す ( 2002-10-24 20:01 )
いつもすんません〜〜! / ウンチの王様 ( 2002-10-24 13:27 )
そのネタどっかで見たことあるよーな……(笑)カリスマ化花師のお花届きました。びつくりしました。誕生日に花贈られたの初めてっす。……しかも女性から(男からもねーがな;) / らいむ@ありがとうー♪ ( 2002-10-24 00:21 )
私の好きな「実」がいっぱい〜♪芯の黒い白い花がとても高貴な感じ!(って、らいむさんのところで言うべきだったかしら…) / oyo ( 2002-10-24 00:02 )

2002-10-21 遂に我が家が「日本の家庭のサンプル」に抽出されました


テレビの(主に○HKの)世論調査結果などを見るたび、「こーゆうのに当たった事無いよねー、ウチ」なんて会話をしていたし、周囲にも「昨日突然電話で世論調査されちゃったよー」なんて話も聞いた事がなかった。
以前は「本当に調査やってんのか?いつになったらウチにもくるの?」なんて思ってましたが、今ではおかげさまで(謎)ちゃんと調査している、というのは知っています。
たまたま当たらなかっただけ、なのね。

ここまでは前フリ。

国内にテレビ視聴率調査会社というものがいくつあるのかは存じませんが、一般的には2つくらい知られているのでしょうか。

数ヶ月前、とある1社からアンケートがあり、「例の機械(実態は知らないが)をつけてくれって頼まれたの?」と母に尋ねたらどうもそうではなかったらしい。
ちょっとがっかり。
ちなみにその「視聴率自動測定器械」を取り付けた家庭は箝口令が敷かれるらしいと聞いたが(万が一情報が漏れると…各TV局から付け届けがあったりするらしいというウワサも・笑)これから書く事は多分大丈夫だろう、という前提で書いています。

そしてそのアンケートの事すら忘れていた先日、2週間の番組表(この地区の地上波のみ)と書き込み用紙が。
母はこの「のし袋」を私に差し出し、「全部あげるから協力してね♪」だと。
中身は図書券1,500円分也。ほんとは居間のテレビに1,000円、私のテレビに500円という配分だったらしい。
この配分、先日のノーベル賞の賞金同様、配分基準が謎である。(笑)

さてこの調査。
家族(うちは三人)がそれぞれどの時間にどの局を見ていたのか、というのを線で記入していくというもの。
だから、縦軸に三人の名前とテレビ局の欄があって、横軸が時間経過、というB4サイズくらいの表になっていて、そこに線を引いていく。

で、その記録が本日からはじまりまして、私は親が寝静まったあとネットをしながらTVをつけていることは多いけれどほとんどBGMにしかなっていない。
たまにひっかかるキーワードや音があると反応するけれど。
これも見たウチに入れるべきなのかなー? また夜更かしがバレちゃうじゃないか;;;
ちなみに今晩真剣に見たのは、今夜は『ナイトホスピタル』と『ER』だけである。
あいかわらずキツイ流れではあるけれど、逆よりはいいだろう。
仲間由紀恵ちゃんはかわいいし、竹中直人さんと吹越満さんが良い感じ♪
でも『ER』見始めると『ナイト〜』の内容はすでに忘却の彼方………。

必然的に記入係になった母は、初日から「めんどくさい〜」と弱音を吐いているが、図書券を頂いてしまった以上は任務を全うせねば。(笑)

ちなみにうち一番のテレビっコは父親である。
自営業で、不景気で持て余し気味の時間はテレビを見て過ごしていることが多い。

というわけで私、この二週間はテレビの時間を短縮しようと思っています。(笑)

小学校の頃、学校に提出する「生活態度」みたいな書類の項目に「一日何時間テレビを見ていますか?」というのがありませんでした?
正直に書いていました?
うちでは少なめに見積もって書いていましたよ、毎回。(笑)

先頭 表紙

えふち>おや!同じだー(笑) えっちな番組を見ても、ちゃんと正直に申告するんだよー(笑) / ねご ( 2002-10-24 01:17 )
いまえふはビ●オリサーチから似たようなアンケートを受けて鋭意記入中です。 / えふ ( 2002-10-24 00:24 )
るりぴぃさま>偏っていようが何だろうが、それだって1件の立派なサンプルですよねー!勝手に抽出したくせに失礼な会社(プンプン) / ねご ( 2002-10-24 00:12 )
(ごめんさい途中でつっこんじゃった)友人の親戚の家にも「例の機械」があるらしいんだけど、その家ってあまりにも偏った番組しか見てないらしく、半年で設置を断られたそう。そいじゃ公平な調査にならんやんけ〜と思いますが、所詮視聴率なんてそんなもんなだろうな。(ウチの場合、三人家族でTVが6台あるんすけど、図書券はいくら貰えるんだろうか?) / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:51 )
か見てないらしく、半年で設置を断られたそう。そいじゃ公平な調査にならんやんけ〜と思いますが、所詮視聴率なんてそんなもんなだろうな。(ウチの場合、三人家族でTVが6台あるんすけど、図書券はいくら貰えるんだろうか?) / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:50 )
カフカさま>電話アンケートやってみたいですー 質問に対してトンデモナイ事をほざいてみたい!それが夢です(笑) / ねご ( 2002-10-22 23:48 )
HABAさま>いらっしゃいませ♪ なんと!例の機械が!!……勇気ある告白?ありがとうございました……(笑) / ねご(デカイのかー。うちは置くところが無いな;) ( 2002-10-22 23:47 )
らいむさま>「ナイトホスピタル」おもしろいですよ〜 CG付きの解説が科学番組っぽくておもしろい♪ 当然つっこみどころ満載でございます(笑) / ねご ( 2002-10-22 23:45 )
へええっ!やっぱり視聴率調査ってちゃんとやっているんですね♪すごいなあ。でもそういうお誘い(?)があってもきっと私は断るだろうなあ。謝礼金は魅力的なのですが、何となく監視されている気がするので☆ニュースステーションなんかでやっている電話アンケートはやってみたいなー。 / カフカ ( 2002-10-22 17:55 )
初めまして。…ナイショですが、我が家には『例の機械』が付いてます。電話とテレビに。大きくて邪魔なんだけど、お礼(現金)が貰えるから我慢しますわ(苦笑)。 / HABA@未ログイン ( 2002-10-22 08:06 )
TVあんまり見ませんでしたね。子供の頃も現在もそれほど視聴時間は長くない方でした。そして「ナイトホスピタル」を見るのを忘れていたことに気が付きました。世論もそーだけどあんがいアナログな調査は残っております(笑) / らいむ ( 2002-10-22 01:11 )

2002-10-19 非・恋愛至上主義

※別に恋愛至上主義をどーこー言う意図はありませんので、ご了承くださいませ。

私は映画が好きでなるべく映画館で観るようにしています。
忙しかった夏前後からペースが落ちて9月は1本も観られなかったのですが、今年に入ってから
これまで数えてみたら21本でした。
(うち1本は風邪薬と頭痛薬併用のため爆睡して記憶がありませんが;)

まぁ、「趣味は映画鑑賞で、毎週映画館に行ってます」という人にはとうていかなわない本数だとは思いますが
別に数を誇るとか競うつもりもないので……。って書きたいことが早速違ってるってば。

私評ひまじんの映画鑑賞記で振り返ってみると、今現在の自分が好きな映画の傾向というのが見えてきて
なかなかおもしろかった。

いわゆる『男女のラブロマンス(判断基準はいろいろでしょうが)』をメインに据えた映画というものが、
1本も含まれていない!(笑)
それと、宣伝文句に『〜な女性のための』『〜な女性への応援歌』などの言葉が踊る、女性映画と括られた
映画は『化粧師』と『アメリ』くらいかな。

テレビドラマを見ていても、恋愛モードに突入した途端、見る気が失せてしまう。つまんなくなってしまう。
登場人物の設定にいろいろと凝ってみても、恋愛モードが(特にTVドラマでは顕著と思う)どれも似たように
なってしまうのは、どんな人(特殊な設定の人)でも、色恋沙汰が絡んでくると「ただの人」になるのだと
もしかしたら、そんなメッセージを込めている(とは思えないが;)のかもしれないけれど、見る側の
私にとっては「ただの人が映ってるだけの、奥行きのないドラマ」は結局つまらない。

『スターリングラード』や『アメリ』のラストでいまいち満足感が得られなかったというか、腑に落ちない
思いをしたのは、多分そこにあったような気がする。
そういや『ハンニバル』でガッカリしたのも恋愛モードが大きな原因だったし、『SW/エピ2』を観なかったのは
恋愛モード部分が大きいと知って、なんとなく観に行く情熱を失ったからだ。

別に、他人の恋愛が成就するのを観るのが腹立たしいとか(笑)、思ってはいないんだけど。
でも映画上では「他人の不幸は蜜の味」ってのは確かにあると思う。(笑)

いろいろ言いながら恋愛映画を観ることだってあります。
古典の名作には好きな物もたくさんあります。
でも古典は古典で、映画そのものの中心に恋愛を据えたものは案外少ないような気がする。

とりとめもなく書いてきたけれど、結論としては、私が映画を観て恋愛モード部分にうんざりするのは
私自身がそいうものに対してうんざりしているから………かもしれない。(笑)
しばらくそういった事に煩わされることなく過ごしてきたけれど、寂しいと思ったことはないし、
ひとりで決断してひとりで行動する自由を満喫できてよかったと思っている。
これから先も、ずーっとそうだったとしても、何の不安にも思っていない。

まぁ、私が「ひとりでいること」を精神的苦痛と思わないのは、そーゆう育ち方をしてきたからに他ならず
もし大勢の家族や友人に常に囲まれて過ごしていたら違っていたのかもしれない。

先頭 表紙

アオイさま>いらっしゃいませ♪ デフォルメされたバカップルのコメディーなら楽しめますが、真剣にバカップルされちゃうと対処に困ります(笑)>ドラマなど / ねご ( 2002-10-22 01:19 )
はとさま>ど?(謎) わかっていただけますか!ありがとうございます〜♪ / ねご ( 2002-10-22 01:16 )
カフカさま>最近の映画館は…マナー以前にお客が少なすぎ!悲しい!それでマナーが悪いと余計に泣きたくなる;私は暗いのをいい事にガン飛ばしたりします。ただ振り返るだけですが(笑)マトリックス!思い出しちゃったよ〜(笑) / ねご ( 2002-10-22 01:14 )
あんまり恋愛に興味がなかったり誰かと居たいって思わないのは昔から一人で完成されちゃったせいもあるかもしれません。あと大きな声では言えませんが捨てられたトラウマがあるのでしょう。きっと。 / らいむ ( 2002-10-22 01:13 )
oyoさま>ドラマはあまり見ませんが、たまに見るとすごく気になります>恋愛モード過多 ラブラブなひとたちって、アレを見て盛り上がるのでしょうか…?; / ねご ( 2002-10-22 01:11 )
「ひとりでいること」を精神的苦痛と思わない、に1票! 恋愛もさらっと抑えて描かれる分にはともかく、好きに理由は要らないとばかりのノーテンキな展開は理解以前です。 / アオイ@はじめまして ( 2002-10-22 00:57 )
わかる…。 / はと@たった3文字; ( 2002-10-21 03:36 )
あ、私もそういうところあります。映画でもドラマでも恋愛ものはパスですね〜。見てもつまらないです。。。マトリクスのラストはすごく気に入らない〜〜〜。白雪姫かあんたは!!!とつっこみを入れたくなりました☆映画は周りの人の雑音が気になるのであまり観に行かないです〜。ある映画を観にいった時、近くにいたねえちゃんが上映中連れの人としゃべっていて、うんざりした経験があるので。映画館ではマナーを守りましょう。子どもじゃないんだからーーー。 / カフカ ( 2002-10-20 11:13 )
あまり映画もドラマも観ない方なので偉そうに言えないけど、恋愛映画、恋愛ドラマってつまらないのが多いと思うよ。ラブラブな人たちは映画の質はどうでも恋愛映画だから観るっていう感じなんじゃないかな… / oyo ( 2002-10-20 03:02 )

2002-10-18 うーん…良い語呂が浮かびません


せっかく久しぶりに兄さんを捕獲したのに。

関係ないけれど。

明日も出勤です。

だるーーーーーー

先頭 表紙

らいむさま>おぉ。兄さんシリーズに新機軸か!?(笑) / ねご ( 2002-10-20 01:30 )
if○○兄さん。……もし兄さんが○○だったら?……質問してどないするねん!(爆) / らいむ ( 2002-10-19 02:21 )

[次の10件を表示] (総目次)