himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-12 撮影準備
2001-01-08 牧場長さんの愛馬デビュー観戦記
2001-01-05 今日のお散歩/金王神社
2001-01-04 お正月広告
2001-01-03 だらだらと正月話
2001-01-01 あけましておめでとうございます!
2000-12-31 良いお年を!
2000-12-31 仕事納め
2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」
2000-12-28 仕事の話を少々。


2001-01-12 撮影準備

来週、8ページのマルチ雑誌広告の撮影、入稿があるために、
今週は準備に奔走中!

数週間に渡ることもある制作作業の中で、
「撮影」というのはひとつのクライマックス、
最も気合いの入る作業なのです。
なにしろ、いいネタあってこその良いデザインですから。

昨日はモデルさんのオーディション。
10人ほどの候補者を二人に絞り、最終判断はクライアントに委ねる。
今日は撮影ロケ地の確認。この時期は日が短いので厳しい。
ロケ地の一カ所はショバ代が折り合わず断念。
明日もういっぺんロケハンしなくては。

撮影前に、クライアント担当さん、広告代理店担当さん、撮影スタッフ、
コピーライターさん、皆が共通の認識を持てるところまで
きっちりコミュケーションとらないといけない。
もちろん、デザインも詰めておかなければいけない。

あれは大丈夫かな、これは大丈夫かなと、
何かと気ぜわしい時間が続く…。

先頭 表紙

ムッシュがいたら楽しいオーディションになりそうですね。僕も自分の仕事の時はいろいろ気を遣うから、他の人の仕事のオーディションとかに参加したい! / TAKE ( 2001-01-12 13:11 )
たらママさま、こんにちは! そうなんです、やはり大変です。僕のようにフリーランスだと、毎度毎度違うスタッフと仕事をする事が多いので、コミュニケーションにはかなり気を遣います。ただし、会社を作るとか、長期プロジェクトのチームを纏めていく…みたいなケースよりは短期決戦なので、やることはハッキリしているとは思います。あとは最近の不況でスタッフのモチベーションが高くない事が多いので、その辺も気を遣います。 / TAKE ( 2001-01-12 13:07 )
デルモのオーディだけ参加したいよね!素人感覚でごめんなさって・・・・・? / ムッシュ ( 2001-01-12 12:11 )
「皆が共通の認識を持てるところまできっちりコミュニケーション」とは大変なのでは。畑は全く違いますが、自己主張の強い人間が集まると、これにえらく時間がかかります。 / たらママ ( 2001-01-12 08:24 )
青凛さま、字で書くとなんか格好いいですけど、実際はけっこう泥臭いですよ。クルマの撮影は面白い話いっぱいあるので、のうち書きますね! / TAKE ( 2001-01-12 01:26 )
普段はひとりで黙々とマックに向かって…って感じなんですが、撮影の時はホントに「みんなでやってる」感じで楽しいです。>ウサ子さま / TAKE ( 2001-01-12 01:22 ) / TAKE ( 2001-01-12 01:24 )
フィー子さま、どうもです!! 実際はワガママ者(笑)が多いので、なかなか一致団結とはいかないのですが、とりあえず「エーッ」ってなるような誤解、勘違いはなくしておかないと怖いんです。 / TAKE ( 2001-01-12 01:20 )
冬休み明けのテスト…! お正月の後だけに辛かった思い出が…!! がんばろうね!>撫子さま / TAKE ( 2001-01-12 01:17 )
まさにそんな感じです!>りさ子さま。 新年会もバタバタしてて伺えなかったんです。 / TAKE ( 2001-01-12 01:15 )
うわ!かっこいいですね!映像とか撮影といった世界とはまったく無縁なので、うらやましいです・・・。でも、外は寒くないですか? / 青凜 ( 2001-01-12 00:58 )
皆さんでひとつのものを作り上げるのは大変そうだけどやりがいありますよね!がんばってください!! / ウサ子 ( 2001-01-12 00:42 )
へえ、みんなで一致団結なんですね。がんばってください! / フィー子 ( 2001-01-12 00:40 )
お久しぶり!なんだかご多忙なのね。大変そうです。私もテスト・レポートの嵐なのよぉぉぉ! / 撫子 ( 2001-01-12 00:40 )
ああ楽しそう、だけど辛そう。わくわくする気持ちと胃が痛む気持ちと徹夜で眠いのと...がミックスされてる状況でしょうね。新年会って行ったのかな? / りさ子 ( 2001-01-12 00:40 )

2001-01-08 牧場長さんの愛馬デビュー観戦記

 休日ではあるが、溜まった仕事と年賀状を片づけるために今日は出勤。
ついでに(笑)、渋谷WINSで今年初の馬券を購入。くるくる牧場長さんの愛馬、レディパステルがデビューする。昨年末、ウサ子さんのジャングルポケットでいい想いさせていただいたので、「ひまじん馬券」ふたたびということで、単勝で応援馬券でも買ってみようかな…なんて趣向です。

中山6R新馬戦 芝1800m 馬場:不良
 レディパステル嬢は大外枠14番、「オトコザカリ」という暑苦しい(笑)名前の馬と同枠。14番枠で最後に枠入れ、すぐにゲートが開いてしまい、タイミングが合わないスタート。しかしパステル嬢はすぐに馬群に追いつく。道中馬群の外側で徐々に順位を上げる。3角では3番手、前の2頭を追って直線へ。直線2・ルゼルが抜け出す。パステル嬢はウエスタンブライトと叩き合い2着を争い、惜しくもクビ差3着。しかし終始大外を回りながら、直線も最後までしっかり伸び、内容は◎。レースセンス、勝負根性は良さそう。馬場が良ければもっと切れそうな気もします。この感じなら次戦は確実でしょう(^^)。>牧場長さま

残りの単勝馬券2点は、
僕のペーパーオーナーゲーム持ち馬、もと持ち馬。
何故かテレビ中継がなく、
PATで確認したところ、なんと2着、2着!
…と言う訳で馬券はハズレ(泣)。
しかし3頭とも頑張った!
ビッグゴールドは賞金を加算できたから、
クラシックに向けて、少し前進!


先頭 表紙

あやや様、3歳馬の「オトコザカリ」は馬体重500kg以上! 席替えしたら、可愛い娘の隣がジャイアンだったみたいな気分でした。(←どんな気分だ!) / TAKE ( 2001-01-10 02:02 )
レディパステルのデビュー、ご覧になったのね!いいなぁ。あややんはアヤシイ仕事のため、確認できず。健闘したのね!「オトコザカリ」とは、仰る通り、暑苦しいわー、あはははは。 / あやや ( 2001-01-10 00:06 )
勝ったルゼルは、競馬ブック等でもかなりの高評価、レースレベルは高かったのではないかと思います。 / TAKE ( 2001-01-09 22:02 )
なんてったって超良血のお嬢ちゃん、不良馬場はどうかな〜なんて思ってたんですけど、最後の直線、一瞬いやいやをしてからグンと伸び、また止まったかなと思いきや再度伸びる…、なんか懸命に頑張ってたのが印象的でした。やっぱ馬主、いいっすねえ〜。うらやましい!>牧場長さま / TAKE ( 2001-01-09 21:58 )
TAKEさん、ありがとうございます。現在、グアム旅行中のためインターネットカフェより書き込んでいます。レース観戦記3回位読み返してしまいました。パステルのレース振りがよく分かりました!3着か、おしい!次回のパステルは、単勝馬券で勝負できそうですね。本当にありがとうございました! / 牧場長 ( 2001-01-09 18:39 )
ギャンブル的にも面白いですが、撫子ちゃん、きっと馬を見るのも好きになると思います。馬ってホントにみんな個性的で見てて飽きないですし、なかなか綺麗な連中です。 / TAKE ( 2001-01-09 10:37 )
そうなんです、春吉さま! もっともサッカー好きでもあるので、高校サッカーと競馬中継をガチャガチャしながら見るつもりではいたのですが…(笑) / TAKE ( 2001-01-09 10:34 )
お名前お借りしてスミマセン!!>ウサ子さま。 僕らのPOG仲間で「今から指名したい馬No.1」ジャンポケでした(^^)。今年の持ち馬はビッグゴールド、ミスサルデニア(父・ナリタブライアン)、マックスブライアン(父・BT)、ベイシャン(父・SS)、オメガパートナー(父・ナリブー)、タイムパラドックス(父・BT)。6頭持ちのルールでやってるのですが、もっとSS取っておくべきだったかな…という感じです。今年はアグネスタキオンとクロフネ持ってるなんて強力オーナーもいるので、早くも苦戦中です。 / TAKE ( 2001-01-09 10:33 )
賭事にはまったら抜け出せなくなりそう!?にしても競馬いきたーい! / 撫子 ( 2001-01-09 00:54 )
高校サッカーのせいで中継なかったらしいですね。相方が「テレビ埼玉でしかやってない」と泣いていたわ、そういえば(はずれて泣いていた訳では無いらしい) / 春吉 ( 2001-01-09 00:29 )
あは、ウサ子の名前がある〜〜。しかしジャンポケはいいんですが他のウサ子の応援馬はちょっと(^^;かもです。POGは他に何お持ちですか?? / ウサ子 ( 2001-01-09 00:25 )
メジロサンドラ、ご迷惑おかけしないで良かった。マックイーン×サドラーズウエルズっていう、ど長距離血統なのでこういう時こそ買ってあげないといけない馬なんです。>2ダブ様 / TAKE ( 2001-01-08 22:57 )
2ダブ様、お疲れさまです! 今日の馬券は遊びですけど、どれかひとつは当たると思ってたのですが…残念!  / TAKE ( 2001-01-08 22:34 )
TAKEさん、惜しい!私、結局シンザン記念は見送っちゃったんですが、トーセンリズミックからパステル嬢、タイキコメットへと「複勝転がし」リレー、そしてアンカーにメジロサンドラの複勝、ひまじん馬券の恩恵に浴することができました。有難うございます!今日目の前で見たオトコザカリは妙に馬体がデカくてひときわ目につきました。 / 2ダブ ( 2001-01-08 22:20 )
僕のは「なんちゃって馬主」です。 牧場長さんはホンモノの一口馬主さん。僕も「目指せ、一口馬主!」です。 / TAKE ( 2001-01-08 18:52 )
馬主ですか。気合が入りますね。健闘を祈りましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:42 )
おおっ、牧場長様!! 次戦は確勝、ぜひぜひ現場でカンゲキの瞬間を! / TAKE ( 2001-01-08 18:07 )
Oh!!!!! Thank you!! from InternetCafe in USA / 牧場長 ( 2001-01-08 17:45 )

2001-01-05 今日のお散歩/金王神社

僕の仕事先は今日からスタートという所が多い。
現在のメインの仕事はこれからが佳境。
モデルさんのオーディションが来週、再来週に撮影というスケジュール。
まだ時間があるようで、実はお休みが多いから段取り関係は油断ならない。
今日一日コピーライターさんやら、広告代理店の営業さんやら、
撮影会社のプロデューサーさんやらと慌ただしく連絡を取り合う。
みんな正月疲れ(笑)した体にムチ打って動き回っている。

夕方一息つけたので、
仕事場近くの金王八幡宮にお参りに出かけてみた。
金王神社は渋谷警察の裏手、
渋谷駅付近から見ると小高い丘の上にある。
あまり知られてはいないみたいだけど、
どうしてなかなか立派な神社だ。
普段は自動販売機だけど、ちゃんとおみくじも買える。
今日は小さなテントが出ていて、
かわいい巫女さんがお守りやらお札やらを売っていた。
地元の方らしい参拝客に混じって、僕もお参りを済ませた。

毎年9月になるとお祭りもある。
ちょっと違った、古くからの渋谷を感じられる、
なかなか素敵な場所だと思う。


先頭 表紙

渋谷はセンター街近辺のイメージ強いですけど、ちょっと歩くと、いろいろ変化あって面白いですよ。>lamanchaさま / TAKE ( 2001-01-08 11:23 )
昨日、渋谷でたきさん主催の新年会に出てボウリングやら宴会やらで遊んでました。こういう所も有るのですね、渋谷には。 / 東京を知らないlamancha ( 2001-01-08 07:39 )
むむ、困りましたね>akemiさま! ちなみに僕はPowerBookで、古いデジカメで撮った画像をPhotoshopで無理矢理修正して、Internet Explorer5でアップ出来ました。 / TAKE ( 2001-01-08 00:14 )
おっ、2ダブさん復活ですね! ボロデジカメ駆使して頑張ってみます! / TAKE ( 2001-01-08 00:10 )
ありがと、答えてくれて。でも、hot shotっていうソフトがスキャナについてて、それで、jpegに変えて保存してるんだよ。ええ〜ん。(泣) / akemi ( 2001-01-07 11:14 )
落ち着いた良い感じのところで、見ててなんだかホッとします。写真、これからも見せてくださいね。 / 2ダブ ( 2001-01-07 01:18 )
普段の土日は境内に、競馬新聞を持ったカップルやおじさんをチラホラ見かけます。明治通り沿いと違ってとっても静かなんです。>牧場長さま / TAKE ( 2001-01-06 00:45 )
渋谷のWINS近くに、こんな神社があったなんて知りませんでした。これから週末はそこによってからWINSかな・・。 / 牧場長 ( 2001-01-06 00:37 )
あやや様、僕も初詣パス!って年、結構ありました。体調悪い年とかはどうしても人混みがしんどくて…。そろそろ混んでなくて良い頃合いかも! / TAKE ( 2001-01-06 00:37 )
ウサ子さま、そうです、WINS渋谷はすぐそば。だあ様とゆっくり馬券検討…なんて場所にもいいっすよ! / TAKE ( 2001-01-06 00:31 )
とても渋谷とは思えぬのんびりエリアなんですよね! 3年前くらいにはSMAPのお正月ドラマの撮影とかもしてました。>こち様 / TAKE ( 2001-01-06 00:29 )
そこからすぐ近く、青山通りと六本木通りの交差点そばに「金王坂下」って書いてある歩道橋があるんですけど、昔誰かがイタズラして「金○坂下」になってました(笑) 若かりしTAKEはそれを信じて友人達に「きん○○さか」と連発してました。あとで気づいて大笑いでした>フィー子さま / 今でも点を打ちたい(笑) ( 2001-01-06 00:25 )
おとなりが神社なのに今年は行かなかった・・。ああ、いけないわ、こんなんじゃ・・・。明日にでも行こう・・(???) / あやや ( 2001-01-06 00:23 )
わ、渋谷にこんな立派な神社が。今度いってみますね〜〜。 / ウサ子@WINDSの方ですか?? ( 2001-01-06 00:15 )
この神社行ったことある!友達とふらふら歩いててたどり着いたところだわ!懐かしい〜! / こち ( 2001-01-06 00:14 )
金・・・ってちょっと一瞬びびったのは私だけかしら?点が付いてなくてホッとしたんだけど・・・。お下品でした。失礼しました(-_-;)。まさかTAKEさんがそんなねえ・・・。 / フィー子 ( 2001-01-06 00:11 )
賽銭箱右、赤い旗の右の消火栓みたいな箱が自動販売機です。僕もここでしか見たことがないです。今日はおみくじ引かなかったのですが、寒川では末吉。なんか厳しい事いっぱい書いてあってガックシでした。>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-05 23:51 )
近所にも明智小五郎が住んでそうな古い家とかがあって、散歩は楽しいエリアですよ。>撫子さま / TAKE ( 2001-01-05 23:42 )
akemiさま、詳しい状況が分からないのですが、ファイルフォーマットは大丈夫そうでしょうか。Macだとスキャン直後はpictフォーマットになっていることが多いので、PhotoshopやGraphic ConverterなどでJPEG等に変換する必要があると思います。(違ってたらごめんなさい。) / TAKE ( 2001-01-05 23:40 )
そうですね、金王神社〜話題の山頭火らーめんで食事〜代官山でお買い物なんてコース、楽しいかも。>リヘさま / TAKE ( 2001-01-05 23:35 )
自動販売機でおみくじ?!すごいですね。私は浅草寺が近いので今年も行って来ました。おみくじの自販機は無いなあ。自分で100円入れて勝手に棒をひくタイプです。小吉でした(T_T)願い事叶い難しって、そんな〜 / フィー子 ( 2001-01-05 23:25 )
渋谷の神社いいですね。ちょっと違った表情がのぞけるかんじで。撫子とデートするときにでも連れて行ってね! / 撫子 ( 2001-01-05 21:20 )
あたしもiMacなんだけど、画像アップできないの。自分でスキャンしたやつ。なぜだろ?人にもらった画像は、ネスケを使うとアップできたのだけど。。いいな〜。(泣) / akemi ( 2001-01-05 19:58 )
画像キレイです。リヘの様に横向いてないし…リヘ今年は初詣行ってないなぁ〜って、毎年必ず行ってないのだけど。でも行くとお正月って気がしますよねぇ〜リヘも金王神社行ってみようかなぁ。 / リヘ ( 2001-01-05 19:42 )
初の画像アップ成功♪ / TAKE ( 2001-01-05 19:26 )

2001-01-04 お正月広告

 お正月、特に元旦の朝は、いつもよりぶ厚い新聞が届く。様々な正月特集の他に、いつもより多くの新聞広告が掲載されていることにお気づきの方も多いと思う。多くの企業は元旦の新聞に新しい一年にむけての企業広告を掲載する。その広告のメッセージの傾向を見ることで、また全体の広告の量、質を見ることで、おおむね各業種の勢いや、気合い、体温みたいなものを感じ取ることもできる。

 21世紀を迎えたこのお正月、どんなメッセージの企業広告が掲載されるのか楽しみにしていたのだが、思いのほか低調な雰囲気。
 ばりばりフルカラーのお正月広告を掲載していたのは、松下電器、フジテレビ、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、JAL、サントリー、キリン、旭化成あたりのみ。老舗資生堂も今年はモノクロ。サントリー・キリンはそれぞれモルツ、一番搾りの商品広告だし、日産は新型シーマのティーザ広告で純然たる企業広告ではない。21世紀ならではの未来を感じさせる絵も、ASIMO登場のホンダと、ルイジ・コラーニデザインの未来旅客機のJALくらい。全体に淡泊な印象の広告が多いように感じた。
 
 そんなアンダーな空気から察するに、今年、僕ら広告関係の仕事は結構厳しいのかもしれない。
 気合い入れて行きますか!

先頭 表紙

それならば、共犯、共犯♪(^^) / TAKE ( 2001-01-05 18:04 )
私も早退とかバレちゃうなあ(笑)。エヘヘヘヘ(~_~;) / フィー子 ( 2001-01-05 16:15 )
もし、フィー子さんの会社とお仕事する事があったら、仕事サボってサッカー見に行ってるのがバレバレになっちゃいますね(笑) 強引に抜け出して国立競技場とかにいる事が多いので、テレビに写ったりしないようハーフタイムはいつも顔隠してます(笑) / TAKE@隠密同心 ( 2001-01-05 15:26 )
な、な、なんと…! どの会社も我々の業界にとっては超優良クライアントですよ! ちなみに僕も伺った事がある会社が数社混じってます(^^)。最近は企業の担当の方も大変ですよね!>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-05 15:20 )
ドキ。自分の会社名が出てくるとびっくりしますね(ご内密に・・?)。広告関係の会社の方にはお願いする方の立場なので、大変だろうなあとよく思っています。なかなかおじさんたちって新規の会社を使おうとしないし。でも・・・安くて時間守っていいデザインあげてくれる会社ってほんっとに無い(T_T)。これじゃあ私でも描けるよ〜ってのを平気で出してくるし。おっかしいなあ、TAKEさんみたいな人が存在してるのになー。あれ、いきなり愚痴ってしまいました。ごめんなさ〜い!TAKEさん、今年も気合入れてがんばってください! / フィー子 ( 2001-01-05 11:35 )
う〜ん、いつかはそんな時が来るのかもしれませんね。やはり寂しいです。 / TAKE ( 2001-01-05 08:29 )
TAKEさん、現状ではまだインターネット上での広告効果は思われていた程上がってないと思います。ただし、これからもITは否応無しに進化せざるを得ないとすると、例えば、劇的に通信速度がアップしてWebを見るのにストレスが無くなって行く、インターネットで育ってきた世代が社会人になっていく、といったような要因を考えると、広告の世界も全くひっくり返っちゃうかも知れませんね。本は紙でよまなきゃヤダ、って言ってる世代はもう古くなっちゃうのかなあ。そうなったら悲しい....。 / たき ( 2001-01-05 02:28 )
たき様! うーむ、やっぱり厳しいのですね。木の葉のような(笑)フリー稼業としては身が引き締まります。正月広告で見るとソニー、東芝、富士通あたりを見かけなかったので、紙媒体離れも進んでいるのかな…と。自社サイトをキッチリ持ってる企業は、あんまり企業広告出稿の意欲なくなってきたりするのかなあ、なんて想像してたんです。 / TAKE ( 2001-01-05 01:38 )
いや、TAKEさん、やっぱり世の中不景気ですよ。新聞の折り込みチラシ、今は週末なんか不動産ばっかでしょう?クルマ業界なんかめっきり元気ないですねえ。あと、いいのはIT関連、通信媒体かなあ。インターネットの広告ですが、あれってそんなに効果あるのかな?バナ−、ぼくなんか殆どクリックすらしない...。 / たき     ( 2001-01-05 01:22 )
akemi様! 僕も宝くじ、やっぱりダメでした。でも懲りずにまた買うことと思います(笑)。 / TAKE ( 2001-01-05 01:11 )
こちらこそ、ヨロシクお願いします>たらママさま。僕も仕事場では日経です。以外とスポーツ面とか文化面にも良い記事あるんですよね! 不満はテレビ欄が探し辛いことです(笑)。 / TAKE ( 2001-01-05 01:08 )
そうか・・・あたしは宝くじのとこだけ見てました。・・・はずれました。ビギナーズラックならず。 / akemi ( 2001-01-05 01:05 )
TAKE様、今年もよろしくお願いいたします。日経だと、週末に不動産の広告が入る程度で、あとはほとんどないんですよ。世の中の動きに疎くなりそう。 / たらママ ( 2001-01-05 00:51 )
おかえりなさい!!>あやや様 昔は新聞広告って僕らの仕事の花形だったんです。最近は地味な存在になってしまいましたが…。 / TAKE ( 2001-01-05 00:36 )
僕も仕事以外じゃ、三面とスポーツ面、テレビ面しか見ないです(笑) / TAKE ( 2001-01-05 00:30 )
確か出てましたね〜。動いてるとこ見るとなかなか味ありますね(^^)。いつかはAIBOの様に売り出すのでしょうか? / TAKE ( 2001-01-05 00:29 )
さすがTAKEさま、目の付け所がちがう・・!小さい頃、元旦の新聞の間違い探しなんかが大好きでした。 / あやや ( 2001-01-05 00:28 )
そういえば、新聞すらゆっくりみてない。う〜ん。 / 撫子 ( 2001-01-05 00:20 )
明けましておめでとうございます!!広告の話ではありませんが、ホンダのASIMOはスゴイですよねぇ〜。たしか、紅白に出場してませんでしたっけ? / リヘ ( 2001-01-05 00:06 )
TVCM・インターネットの台頭で、新聞広告の必要性も低下してきているのかもしれません。 / TAKE ( 2001-01-05 00:04 )

2001-01-03 だらだらと正月話

今年も年を越してから年賀状を書くハメになってしまった。
大晦日、元旦にプリント。2日に宛名印刷、今日コメントを書いて投函。
天皇杯、箱根駅伝、ラグビー、高校サッカーなどを見ながら
作業しているものだから、なかなか作業がはかどらなかった。
明日、仕事場に出るとドチャっと新手が届いているんだろうなあ。
なんだか、辛い(笑)。

昨秋、勢いで購入したAirMac(エアマック)、
設定が上手く行かず数ヶ月間放置されていたのだが、
元旦の朝、再度挑戦したところ、なんとか接続成功!
自宅はワイアレス環境となった!
自室、居間、食堂、こたつ…、どこででもNet接続可能。
これは快適!

元旦夜はひまじんで話題になっていた、
「世にも奇妙な物語」を見てみた。
それぞれに捻りの利いたストーリーと
見ていて楽しい絵作りで楽しめた。
「僕は旅をする」は
細やかな配慮が行き届いた映像がとても心地良かった。
全体の色調、小物などの色遣いが印象的。

今日は家族(両親)と寒川神社に初詣に出かける。
いい意味での穴場的雰囲気と
擦れていない感じが好きで、長い間ここに通ってる。
今年は「縁結びおみくじ」とか新種の絵馬とか、
ハデ目、かわいい目の売り物が増えていた。
神社にすれば当然の営業努力なんだろうけど、
ちょっと寂しい気もした。

サッカー日韓選抜対世界選抜戦はテレビで。
日韓の選手は歴史的競演、
後半のカズ、ゴン、チェ揃い踏みは感慨深かった。
ロマーリオ欠場は残念。
プロシネツキはフィー子さんが書かれていた通り
めちゃ上手かった。

ふう、明日からは仕事だ!

先頭 表紙

滅相もないです>フィー子さま。 基本的に親不孝者ですので、正月くらいは…という感じです。ロマーリオ、うるうるしてましたね。わざわざ来てくれた気合いには感動モノです。 / TAKE ( 2001-01-05 15:28 )
ご両親と擦れてない神社に毎年行くだなんてTAKEさんっていい息子さんなんだろうなあ〜?!ロマーリオは目に涙たまってるように見えませんでした?? / フィー子 ( 2001-01-05 11:27 )
たき様、どうもです! 昨秋はどうやっても接続できなかったんですけど、Appleのサイトから新しいソフト落として入れたら一発OKでした。知人に聞くとバグだったみたいです。設定自体はカンタンですが、融通聞かない印象です。ISDNとか、フレッツISDNとかでしたらBUFFALOとかNTT-MEなどの互換機をベースステーションにした方が無難かもしれません。設定が上手くいってからの接続は凄く安定してて快適です。たきさんのPowerBookでしたらバッテリーの持ちもいいですし、かなり快適なのでは。 / TAKE ( 2001-01-04 13:39 )
AirMacいいですね。ぼくはPowerBook400ですが、Airも興味あるな。でも設定難しいんですか?接続中に途中で切れちゃったりしません? / たき ( 2001-01-04 13:09 )
おおっ Mac仲間ですね(^^)! AirMacはケーブルなしでネットワークに接続できる周辺機器です。空飛ぶ円盤みたいなベースステーションとMacに組み込むカードでデータ通信が可能になるというシロモノです。http://www.apple.co.jp/airmac/index.html VAIOノートが仲間外れになっちゃったので思案中です。 / TAKE ( 2001-01-04 12:46 )
え・・・えあまっく?てなに??一応マック使いなんだけど・・・ / 撫子 ( 2001-01-04 02:19 )
上位争い以外でもいろいろドラマありますよね。 山梨学院大はシード権死守! また上位に復活する時も来るのでは。>こちさま / TAKE ( 2001-01-04 01:54 )
箱根駅伝!泣けましたわ!山梨学院よく最後まで走った!うう・・・(涙) / こち ( 2001-01-04 01:38 )

2001-01-01 あけましておめでとうございます!

今年のテーマはもちろん、
「のんびり歩こう!」
今年もヨロシクお願いします!

先頭 表紙

美奈子さま、実は日々慌ただしい仕事なので、願望だったりします。今年は願望でなくって目標に変えようと思ってます。今年ももヨロシクです。 / TAKE ( 2001-01-03 10:38 )
あけましておめでとうございます! そうそう、のんびりひまじんしながら歩くのがグッドですよね。今年もよろしくお願いいたします! / 美奈子 ( 2001-01-03 00:44 )
元旦は酒飲みながら年賀状書きながら、天皇杯観戦。かつて住金系の企業にいて鹿島に単身赴任していた父と、いい年こいて柳沢や中田浩二が大好きな母は共にアントラーズファン。鹿島の三冠でとりあえず安穏な雰囲気の元旦でした。 / TAKE ( 2001-01-02 02:52 )
フィー子さま!! おめでとうございます! 天皇杯も終わりこれからは本格的にヨーロピアンサッカーの季節! 中田英、西沢、宮本の活躍をもっと応援したく、いよいよスカパー導入検討中です。ことしもよろしくお願いします!! / TAKE ( 2001-01-02 01:51 )
lamanchaさま、こちらこそ、ヨロシクです!! / TAKE ( 2001-01-02 01:47 )
りさ子様、おめでとうございます! ぜひぜひ、楽しみです! / TAKE ( 2001-01-02 01:46 )
TAKE様、あけましておめでとうございます!!つっこみもこちらのコンテンツも、お仕事も、がんばってくださいね。また楽しい2001年をここで過ごしていきたいですね!!! / フィー子 ( 2001-01-01 22:33 )
Takeさん今年も宜しく! / lamancha ( 2001-01-01 17:22 )
あけおめ!近々会おうね。たきも待ってるって。 / りさ子 ( 2001-01-01 08:42 )
おっと肝心のことを…、今年もヨロシクお願いしますね!>たき様 / TAKE@酔ってます ( 2001-01-01 02:08 )
おお、たき様! もちろんガンガンいらしてください。たきさんもぜひぜひ日記デビューを! / TAKE ( 2001-01-01 02:01 )
あけましておめでとー!今年も突っ込み入れさせてね。デザインねたを期待してます。お互いがんばりましょう。 / たき   ( 2001-01-01 01:56 )
酔ったのかな〜、年賀状さかさまにプリントしちった〜! / TAKE@酔い酔い ( 2001-01-01 01:50 )
おおっ、牧場長さま! 実のところ追われていつも賭け…もとい、駆けてる事が多いので、今年こそって感じです。 / TAKE ( 2001-01-01 01:39 )
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!のんびり歩かないと見えないことも多いはず。自分もTAKEさんを見習って、がんばりま〜す / 牧場長 ( 2001-01-01 01:35 )
うっしゃあ! をを〜! 「あしたのジョー」「紅のチャレンジャー」「四角いジャングル」「愛と誠」「プロレススーパースター列伝」…etc、akemi姉さま、楽しみにしてます! / TAKE@ちょい酔い ( 2001-01-01 01:17 )
よっしゃ〜、今年は梶原ネタもいくぞ〜!(笑) / akemi ( 2001-01-01 01:11 )
僕もよくコケます(笑) 今年もヨロシクね。 / TAKE@ほろ酔い ( 2001-01-01 00:57 )
あけましておめでとう!今年ものんびり楽しくやりませう! / こち ( 2001-01-01 00:49 )
あけましておめでとうごいざいます♪のんびり歩くこともあるけど、撫子は走ったりコケたり。撫子ももう20さい!少しは大人になるべく、がんばります!これからもよろしくね! / 数の子つまみ食い ( 2001-01-01 00:47 )

2000-12-31 良いお年を!

日記のタイトルに反して(笑)、
やっぱりドタバタな年末になってしまいました。
仕事場を片づけて、年賀状は取りあえずデザインだけ完成。
あとは家で両親の相手でもしながらやろう…ってことで
ようやく撤収準備開始。

(ここでちょっとあらたまって…)
この秋はホントにいろいろありがとうございました>ひまじんのみなさま。

仕事的に今後どうやっていこうか…など、
迷い多い時期だったのですが、
いろいろな方の日記を読まさせていただいて、
随分元気や勇気を頂いた気がします。
また、ひとつひとつの日記それぞれに、凄いドラマ、素晴らしい知識、
最高の笑い話…、いろいろなエッセンスが詰まっていて、
それぞれ作家さんの感じ方の豊かさに驚き、感動もしました。
さらに、(日記ライターの仲間入りをさせて頂いてからもそうですが、)
つっこみ専門(笑)時代もいつも暖かいコメント頂いたりして、
ホントに暖かい想いをさせてもらった気がします。

来年もよろしくお願いします。
みなさま、よいお年を!

先頭 表紙

年、またいじゃったけど、今年もヨロシクお願いします!>こち様 / TAKE@ひまじん同期組 ( 2001-01-01 00:47 )
私もみなさんの日記を読ませていただいて勉強になったり、元気をもらったりしました(もちろんTAKEさんも含めて♪)来年もよろしくお願いします! / こち ( 2000-12-31 22:13 )

2000-12-31 仕事納め

こんにちは!
本来だったら、28日で仕事納めだったのですが、
年明けにバタバタしそうな仕事が一本あり、
たまたまスタッフの主力に独身プー勢(笑)が多かったので、
強行軍でひと仕事済ませて帰ってきました。
こちらの皆様は帰省されたりで、
ちょっと寂しくなってそうですね。
これからソッコーで年賀状のネタ考えてプリントして…。
ああ、今年もバタバタ(笑)。

また改めて夜にでもご挨拶にうかがいます!

先頭 表紙

2ダブ様、ありがとうございます。とりあえず金杯、がんばりたいっすね! / TAKE ( 2000-12-31 19:22 )
akemiさま、どうもです! 少年マンガネタ、梶原&プロレスネタ、また楽しみにしてます。宛名書きは明日かも…。 / TAKE ( 2000-12-31 19:21 )
お仕事お疲れ様です。強行軍とのことですが、お体を壊さないようにお気をつけて。それでは良いお年を。 / 2ダブ ( 2000-12-31 15:46 )
以前つっこんでいただいてましたよね?デビューの日に伺えなくてごめんなさい。私もやっと年賀状済ませました。(^^) / akemi ( 2000-12-31 10:57 )

2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」

一般市民も蜂起じゃ!

新世紀に新生活! 最高ですね!
頑張ってください>ちえ様! azzurri嬢!

先頭 表紙

夢楽堂さま、ご丁寧にどうもです(^^)。こちらこそ、また遊びに寄らさせていただきますね。 / TAKE ( 2000-12-30 12:27 )
はじめまして。正解は吉田タクジョーでした。そんなわけないか。今後ともよろしく。 / 夢楽堂 ( 2000-12-30 09:36 )
ちえ様! お疲れさまでした! 良い新世紀を! そして今後ともよろしくです! / TAKE ( 2000-12-29 21:38 )
隊長、もう一般市民には戻れないのでありますね!! / TAKE@新人兵 ( 2000-12-29 21:36 )
azzurriさま、お疲れさまでした。落ち着いたらまたフィー子隊長のところでサッカー話でも!! / TAKE@サッカーバカ ( 2000-12-29 21:35 )
YAKEさまありがとうございます。私の親友の1人でTAKEってあだなのお友達がいてはじめ!?って思っていました / ちえ ( 2000-12-29 18:41 )
TAKE隊員、もう市民ではないぞよ。 / 隊員 ( 2000-12-29 15:37 )
TAKE様、ありがとうございます!最近、日記ご無沙汰していたのに、みなさんがこうしてくださって感激です!!がんばりまっせー! / azzurri ( 2000-12-29 14:18 )
ささっ、みなさま、足元に気をつけて、こちらからお逃げくだされ! / 荒野の7人の村民風の爺 ( 2000-12-29 13:34 )
ムッシュ〜!!! お疲れさま〜!! / TAKE ( 2000-12-29 13:29 )
仲間、仲間♪  / こっこ ( 2000-12-29 13:28 )
さすがだ、TAKEさま! / あやや ( 2000-12-29 13:27 )
く〜泣けるぜよ〜・・・・ / ムッシュ ( 2000-12-29 13:25 )

2000-12-28 仕事の話を少々。

デザイナーの仕事ってどんなの?
…なんて聞かれると説明に困ることがある。

以前いなかのおばあちゃんに仕事を見せた時の話。

「TAKEちゃんがこの絵を描いたんだ!」
「ちがうんです。」
「TAKEちゃんがこの写真を撮ったんだ!」
「ちがうんです。」
「じゃあ、この文章をTAKEちゃんが書いたんだ!」
「ちがうんです。」
「じゃあ、何してるの、TAKEちゃんは」
「……………。」

こんな質問をしてくる優しいおばあちゃんに、
「まずみんなでコンセプトを考えたあとに、
 ビジュアルのアイデアを考え、カメラマンやイラストレーターにディレクションして、
 最後にモチーフをレイアウトしてまとめるのがデザイナーの仕事なんだ!」
…なんて嫌味なカタカナ語だらけの説明をする訳にはいかない!

結局わかってもらえなかった気がする。


グラフィック系のデザイナーの仕事にもいろいろなカテゴリーがある。
新聞広告や雑誌広告、ポスターなどの広告デザイン、
ビールやジュースの缶、お菓子や化粧品のパッケージなどを作る、パッケージデザイン、
書籍や雑誌などの装丁、レイアウトをするエディトリアルデザイン、
ポップやチラシなどのSPデザイン、
企業のマークやサイン関係をデザインするCIデザイン、
新しい所ではwebデザインなど…。
それぞれの分野でスペシャリストとして活躍するデザイナーさんもいれば、
複数のカテゴリーをこなしていくデザイナーさんも多い。

TAKEのお仕事は広告関係がメインで、エディトリアル、SPが少々といったところです。

先頭 表紙

vagueさま、そういうのっていろいろありますよね! 持ち歩くのも大変なのでスキャン&複写してミニポートフォリオ作ろうといつも思うのですが、とうとう今年も出来なかったです(笑)。 / TAKE ( 2000-12-31 10:34 )
印刷モノやってるデザイナーは、成果物を直ぐに見せられるから良いですねぇ。webだとまずパソコンないと話しにならないし、企業内イントラのモノだと人に見せられないし、、、(爆) / vague ( 2000-12-30 16:43 )
隊長!お疲れさまです! そうなんです! おそらく近いと思われます! / TAKE ( 2000-12-29 13:26 )
ほほぅ、確かに説明しづらいですねえ。私も部署の広告宣伝担当なので、常に広告代理店の営業さんとライターさん、カメラマンさん、デザインさんと組んでやってます。このデザインさんがTAKEさんと近いのかしらん? / フィー子 ( 2000-12-29 10:37 )
青凜さま、お恥ずかしい話ですが、流れ歩いていたもので、あちらこちらのメーカーさんのお仕事をやらせて頂いてました。N社はS通信社の関係で海外向けのカタログの仕事をしたことがあります。そういえばN放さんからも仕事頂いたこともあります。 / TAKE ( 2000-12-29 04:19 )
たき様、りさ子さま申し訳ないです。ちょっと年明けの仕事が立て込んでたもので、急遽予定を入れてしまってて…。懲りずにまた是非! / TAKE ( 2000-12-29 04:13 )
なんと!!車のカタログデザインをされていたとは!!うちの会社も作っていただきましたか?お世話になりました!(嬉) / 青凜 ( 2000-12-29 03:38 )
たきが会えるの楽しみにしてるって! / りさ子 ( 2000-12-29 03:20 )
こちさん、どうも!! 僕も自分で何やってるのか分からない時あります(笑)。 あれっ? / TAKE ( 2000-12-29 02:44 )
青凜さま、ようこそ! 実は青凜さんの日記につっこむチャンスうかがってたんです(^^)。以前は僕も車のカタログのデザイン専門の「車屋」だったんです。 / TAKE ( 2000-12-29 02:42 )
あやや様、他にもファッションデザイナー、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナーなどいろいろです。 / TAKE ( 2000-12-29 02:39 )
たき様、ようこそ!! 同じ広告系仲間なんですね! デザイン&広告ネタも折々書いてみたいので、ぜひまた遊びに寄ってください! / TAKE ( 2000-12-29 02:37 )
そうなんです、たら子母さま。もう少し若かった頃は馬力で乗り切っていたのですが、最近はキツくって(笑)。 / TAKE ( 2000-12-29 02:31 )
ふむふむ、デザイナーにも色々あるんですね。私も知り合いにデザイナーさんがいるんだけどなにをやっているのかさっぱり(笑)今度ちゃんと話し聞いてみようかな♪ / こち ( 2000-12-29 00:48 )
あいの日記で「どれにしようかな」がほぼ同じパターンだった青凛です。はじめまして♪デザイナーさんといってもいろいろなんですね。がんばってください! / 青凜 ( 2000-12-29 00:39 )
なるほど!デザイナーといってもいろいろなんですね!勉強になりましたぞよ。 / あやや ( 2000-12-28 23:09 )
こんばんは!TAKEさんと一字違いのTAKIです。ぼくも広告中心のイラストレーション専門のアートディレクターという、さらに説明しにくい仕事してます。典型的夜更かし族です。多分周囲からは変わった人だ、とか何やってんだろうね?とか言われてます。勿論バリバリの年令不詳です。仲間ですねー、TAKEさん! / たき ( 2000-12-28 23:05 )
そうですか。締め切り間際の徹夜とかもきっと多い、不規則なお仕事なんでしょうね。 / たら子母 ( 2000-12-28 22:13 )
さらに言うと、近所の人には怪しまれてるかも!(笑) なんたって年齢不詳の夜更かし族ですから!(笑)>vague様 / TAKE ( 2000-12-28 21:19 )
僕らの同窓でも学生結婚した友達の家は今でもみんなのたまり場! なんか楽しそうな撫子さん家の雰囲気、わかる気がします。 / TAKE ( 2000-12-28 21:15 )
確かにどんな仕事してるか人に説明するのは難しい職業だな(笑) 私の場合はwebが主なんで、尚更です。 / vague ( 2000-12-28 21:08 )
撫子パパ、とママは二人とも美大卒の学生結婚!お友達にはデザイナーの方がたくさんいます。話を聞くだけでもおもしろいし楽しい!夏休みの宿題もやってもらったっけ。 / 撫子 ( 2000-12-28 20:53 )

[次の10件を表示] (総目次)