himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-06 いけない午後
2001-08-30 寄生虫オフ その4
2001-08-30 寄生虫オフ その3
2001-08-28 寄生虫オフ その2
2001-08-27 寄生虫オフ その1
2001-08-10 ルルルさんが…
2001-08-08 いやん…
2001-08-07 予知夢
2001-08-05 にゃん達の昼下がり
2001-07-30 ハイゼンベルグと道元


2001-09-06 いけない午後

嗚呼、またやっちゃったわ。
いけないと分かってるのに…

煮詰まってくると
脳と体が求めてしまう…

けだるい午後の片隅で
3人だけに共有された逃避行

ラテン男二人の誘惑には勝てないわ。





今日もやってしまったの…


結論の出ない暑い語らいと
ティラミスと泡立ちコーヒー180円セット


でも時間は止まらない…

先頭 表紙

たまたまさん、そういうことも有るのよ。でもこれは学内の話よ♪ / lamancha ( 2001-09-17 12:55 )
180円で、、、うーん、こっちより物価安いねーある意味で、、、 / たまたま ( 2001-09-11 05:18 )
イブさん、いらっしゃい!背徳?うふふ、甘い響き…農耕な時間よ♪一緒に耕す? / lamancha ( 2001-09-10 00:08 )
しらぴょんさん、そうよ!一人はイタリア人ですもの。でもね彼の口癖は「ベーネ、ベーネ、グラッツェ!」だわね。あと「カピスコ、ニエンテ!(何も分かりませ〜ん)」って良く言ってるわ。 / lamancha ( 2001-09-10 00:02 )
ムッシュ、ジョカノには内緒ね。ただでさえ、デート時間が短いってぼやかれてるんだからん。いずれ、また伺いますわ♪ / lamancha ( 2001-09-09 23:57 )
さなえもんさん、去年だったかな、食堂にすずめが一羽いて、それを迷い込んだものと勘違いしたおばさんが一生懸命追い出そうとしてるのを見て、常連のおネエは「奥さん、このぴぴちゃんは何度追い出しても出入り口から忍び込んで床のえさをついばむんですのよ。大丈夫確信犯ですから、そのうち出て生きますわ。おほほほ。」と教えてやろうかとうずうずしてました。 / lamancha ( 2001-09-09 23:54 )
ちょっと背徳的・・? 殿方だけの濃厚な空間を垣間見てみたいです。 / イヴ ( 2001-09-08 13:53 )
で、ほっぺた叩きながら「ボーノボーノ!」って言わなくちゃ! / しらぴょん ( 2001-09-08 13:04 )
ラマ姉さん!めっせ〜痔吸いません〜(壱成)?「じょかの」置いてまたまた・・・オイタをしてるのですね?罪なお方??? / ムッシュ ( 2001-09-08 12:56 )
↓で?おネエも主婦に混ざるわけ?「ちょっと聞いてよ奥さん!私煮詰まっちゃって〜焦げ付きそうなの。お宅のお鍋は大丈夫かしらん?」って・・・似合いそう・・・・すてき。 / さなえもん ( 2001-09-08 02:08 )
そう言えば、学食には近所の主婦が結構いるわね。 / lamancha ( 2001-09-07 20:17 )
ちびくろさん、そうよ。だって学食なの。この際、味のことは気にしないのよ♪ / lamancha ( 2001-09-07 20:15 )
180円とは主婦大喜びの値段ですねえ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 19:52 )
↓ティラミスにマスカルポーネ…貴方通ね!!あたしがそんなことしたら、恍惚のうちに、クラッシュして天国に行くわ…       それもいいかも? / lamancha ( 2001-09-07 15:06 )
ばれちゃったわね。 やってるわ。 やってるのよ。 マスカルポーネ持参よ。ええ、やってるわよ!(逆ギレ)(うそ) / (おんなの)さが子 ( 2001-09-07 14:10 )
Hideyさん、私の顔も濃いのよ♪ / lamancha ( 2001-09-07 10:28 )
やばい、ラテン男の濃い顔が浮かんできてしまう。 / Hidey ( 2001-09-07 07:25 )
さなえもんさん、嗚呼、確かにそう言うこともあるわね!そう言う創造的な時間と、決められた期限とのせめぎあいなのよね、きっと…。さっき、プロジェクトXでクオーツ時計の話をやっていたわ。私はまだまだ甘いと思ったわ。 / lamancha ( 2001-09-07 02:09 )
よっちんさん、そう、どうにかして15分で切り上げる方法を考えないと!(そう言いつつ、ひまじんうろうろしてる自分…) / lamancha ( 2001-09-07 01:55 )
だいじゃうぶよ。 そんな事してたって本当は答えを探してる自分がいるんだよねー。いけない午後も麻薬のひとつと見た。 知的好奇心のヤクは抜け出せないわよ・・・へっへっへ・・・ / さなえもん@ペテンおとこ? ( 2001-09-07 01:52 )
賀真子さん!いやん、行為そのものがいけない訳じゃないの。タイミングの問題なの、サーキット上で運転しながらティラミス食べてコーヒー飲まないでしょう?はっ!賀真子さんもしかしてそう言う事してるの? / lamancha ( 2001-09-07 01:52 )
おとじろうさん、そう、この心のどうしようもない弱さ、貴方は分かってくれるのね♪ / lamancha ( 2001-09-07 01:47 )
PAOさん、はっ!逆転の発想ね!!それも一理あるわ。時間は戻ってこないから、良いんだわ! / lamancha ( 2001-09-07 01:44 )
りさ子さん、貴方には負けるわ♪   チュ♪ / 濃い?lamancha ( 2001-09-07 01:43 )
ルさん元気そうね!いや〜ん、ばれた?味なんて分からなくなっちゃうのよ、白熱しすぎて。 / lamancha ( 2001-09-07 01:41 )
気分転換も大事な事ですよ♪ リフレッシュして、またがんばりましょうね〜。 / よっちん ( 2001-09-07 00:27 )
やっちゃいけないの?いけないことなの?どうしましょう。私、いつもやってるわ。ぐへへ。 / 砂州賀真子 ( 2001-09-06 22:38 )
いけないとわかっていることは、やらないと気がすまない。私もやっちゃった。お菓子の2袋目。 / おとじろう ( 2001-09-06 21:44 )
そう時間は止まらないのだ。だから私もとまらないのだ。だからビールを飲みつづけても誰にも文句いわれる筋合いは無いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 21:13 )
相変わらず濃い文章ですね(^^; / りさ子 ( 2001-09-06 20:08 )
え〜〜〜〜暑すぎてコ〜ヒ〜も、泡立っちゃった?? / ル ( 2001-09-06 19:29 )
マッキ〜、このコーヒーブレーク時間食うから、なんとかしたいと思うんだけど、周りに流されちゃうの… / lamancha ( 2001-09-06 19:25 )
煮詰まると、全然関係ないことをしたくなるわね。私は今は煮詰まるほどやってないけどさ〜。 / マッキ〜 ( 2001-09-06 19:02 )

2001-08-30 寄生虫オフ その4

長くなりました。雅叙園の後、我々は、お茶するところを求めて、目黒駅周辺をうろうろしていたのでございますが、結局適当なところがなく、カラオケボックスにおちついたのでございます。くっちーさんのハワイ航路をかわきりに、みなさん、つぎつぎと歌われました。最初、恥かしがり屋だとコクっていたよっちんさんの表情にも、この段階ではゆとりが見えます。しらぴょんさんは、カルキチさんのYMCAにはねるはねる。もしかしたら、ココがミートちゃんの心を捉える根幹なのかもしれません。しかし、当のミートちゃんは目をまるくして、そのはねっぷりを見ていました。ぷよねえの熱唱も印象的でございました。しかも、ギャル声で…そんなこんなで、時間はあっという間に過ぎ、おネエは砂州子さんと一緒に途中でおいとまして、次の約束の地新宿へ向かいました。心残りは、スグル子さんのキューティーハニーが聴けなかった事でございますが、それは次の機会の楽しみに♪ スグル子さん、この日は、幹事お疲れ様でした。貴方の居ないひまじんは、いとさびしゅう御座いますが、これからも何かの機会にはよろしくお願いします♪



PS カ、カルキチさんの日記が消えてるわ! んもう、いやん!(涙)

先頭 表紙

JAIさん、きっと夢に出てくるわよ…            いやん… / lamancha ( 2001-09-06 19:22 )
↓思わず見に行っちゃいました。うげげ。 / JAI ( 2001-09-06 19:14 )
さなえもんさん、おネエも同じ事思ったわ!なぜかしら…やっぱりミートちゃん効果?かんの虫が手のひらから出て行くとな?それもなかなかシュールだわね…でもあの写真を見た後じゃ、何もかもが可能に思えるわ! / lamancha ( 2001-09-06 14:11 )
うげ〜。見てきたわ〜。この間はそんなに気持ち悪くなかったのになあ。今見るとすごいわね。 ミートちゃんのかわいさに気を取られてたのね〜。 そう言えば、子供の時『かんの虫』が手のひらから出て行くシーンをTVで見た。あれはなんだったの?いんちき? / さなえもん ( 2001-09-06 01:18 )
写真は白黒じゃなくてカラーだったのね… / lamancha ( 2001-09-05 18:30 )
有ったわここに! / lamancha ( 2001-09-05 18:28 )
で、砂州子はん、URLは? / lamancha ( 2001-09-05 18:05 )
↓マジっすか!! / lamancha ( 2001-09-05 18:03 )
おネエ!あの水腫の写真と北斎の絵を載せているHP発見したわ!父に見せたわ!そしたら、「子供の頃に、こんな人をみたことがある」と言っていましたわ! / 真賀未ログイン ( 2001-09-05 17:34 )
たまたまさん、オフの報告楽しみにしてますわ〜! / lamancha ( 2001-09-05 14:38 )
ちびくろさん、それは奇遇です。寄生虫館にもドラマが有ったのですね!読んでから行ったらもっと面白いかもしれませんわね。 / lamancha ( 2001-09-05 14:37 )
こっちもがんばって、ボストンオフ会しますよー。 / たまたま ( 2001-09-05 05:59 )
そういえば大黒柱が『寄生虫館物語』という本持ってるなあ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-05 05:26 )
そうよ、マッキ〜に会えなくて残念だったわ。濃くて楽しいオフだったわよ!そう言えば、あの新潟版のタンブラーいいわね。稲穂が素敵♪ / lamancha ( 2001-09-04 20:01 )
本当は行くつもりだったんだけど、一度寮に戻った弟がまた帰ってくることになったので東京に戻るのを遅らせたの。楽しそうなオフだったのね〜。いいないいな〜。 / マッキ〜@実はブラコン ( 2001-09-04 19:21 )
さなえもんさん、うふふ、だから言ってるのよ、麻薬だって。わくわくする心、お互い何時までも忘れたくないわね。でもね、日々の活動は地味極まりないのよ。あのゾンビ街道のように。大輪の花は泥臭い努力の上に咲くの。嗚呼頑張ろっと! / lamancha ( 2001-09-03 19:37 )
咲良ちゃん、ミートちゃん大きくなって、体力もついたわよ。オフの間ずっとはしゃいでたわ。 / lamancha ( 2001-09-03 19:26 )
たらんてらさん、おネエも鞍鞍です♪大変濃密でございました。 / lamancha ( 2001-09-03 19:25 )
PAOさん、楽しかったですよ!PAOさんのスペイン、ポルトガルのお話もオフ会などで直に聴いてみたいです。 / lamancha ( 2001-09-03 19:23 )
たまたま、さん、オフ会何回か参加させてもらったけど、毎回雰囲気違うから面白いわよ。参加者でその会の色が決まるの。 / lamancha ( 2001-09-03 19:21 )
よっちんさん、次はもっとお話できるといいわね!こちらこそ、宜しくお願いしますわ♪ / lamancha ( 2001-09-03 19:18 )
さなえもんさん、ばれた?ジョカノが待ってたのよ。ああん、ハワイアンダンス、おネエも一緒に行きたかったわね、楽しそう! / lamancha ( 2001-09-03 19:15 )
しらぴょんさん、勤根幹が心の琴線に触れます♪ / lamancha ( 2001-09-03 19:11 )
今日ね、作家瀬名秀明さんの公演聞いてきたんだ〜。科学ってすごく楽しそうだね〜。ニュートン位しか読んでないド素人だけど、聞いてるだけでワクワクしちゃったよ。おネエったら羨ましいわ〜。そんな世界に浸れて〜。少し分けてくれ〜! / さなえもん ( 2001-09-03 00:29 )
わー、楽しそうー!!!ミートちゃん会いたかった〜!!くー! / 咲良 ( 2001-09-02 16:56 )
濃すぎるオフ報告でした輪。もう蔵倉で砂。 / たらんてら ( 2001-09-02 10:00 )
楽しそうでござるなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 17:21 )
オフ会ってそんなにたのしいんだーー。いいなーー。スグル子さんも復活しないかなーーー。 / たまたま ( 2001-08-31 15:53 )
緊張と風邪で、あまり話す機会ができませんでしたけど、次にお会いした時は、もっと話し相手になってくださいね♪ / よっちん@おねがいします ( 2001-08-31 02:10 )
何で途中で抜けちゃうのかと思ってたら二丁目で彼が待ってたのか〜。そっか〜。 む。あなたもしかしてショーガールなの!? 私たちもあの後新宿に行ったんだよ〜。ココナツブラのハワイアンダンス見てきた〜。せくし〜。 おねえも着て〜!! / さなえもん ( 2001-08-31 00:21 )
そうかもしれません。ミートちゃんと遊ぶ為の勤根幹。 / しらぴょん ( 2001-08-30 21:23 )
砂州子さん、こちらこそ。 うふふ、耳がチョップですか?mischief はたまらないわね。 渋谷の方でもカナリたのしかったんじゃない? / lamancha ( 2001-08-30 16:09 )
YINさん、問題は収容人数でした。そこ大きいところですか?ケーキ食べたい。 / lamancha ( 2001-08-30 15:39 )
ええ、あのときのお話は楽しかったわ。「オネエ」って、呼びかける私に周りの人の耳がチョップしてきていたわ。オネエありがとう。オネエがいてくださらなかったら、私、大宮まで行っていたわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:17 )
昔はおいしいケーキ屋さんがあったが…?<目黒駅前 / YIN ( 2001-08-30 02:15 )
砂州子さんは渋谷だったので途中まで一緒でした。ひまじんの話をしました♪ / lamancha ( 2001-08-30 01:56 )

2001-08-30 寄生虫オフ その3

それにしても、ミートちゃんはしらぴょんさんが大好きのようです。片時も離れません。
館を出たところで、くっちーさんと合流。雅叙園へ向かう事になりました。途中お城が立って居ましたので、記念撮影をする事になりました。ただ一件忽然と存在しておりました。お城といいましても、「うふん、あはん♪」なお城にございます。しかし、それは、ミートちゃんにとっても、紛れも無いお城なのでございました。3歳児と三十路s それぞれの思いと、お城のコンセプトを抱いて、よっちんさんの手による一枚の写真に収まったのです。世代を超えて慕われる、お城。なんと素敵なコンセプトでございましょう。通りすがりのギャラリーの視線はミートちゃんにとっては、羨望の眼差しに、そして我々にとっては、暑さを和らげるものに感じられたに違いありません。

避暑と見物をかねて入った雅叙園では、お昼を食べる事になりました。みな歓談の楽しい一時を過ごす事になりました。入ったレストランのサービスは、あまり良いとは言えませんでした。結婚式場ですので、周りは正装した人だらけで御座います。そんな中、思いっきり普段着な我々は場違いだったのでしょうか? 食事を待つ間、砂州子さん持参の黒七味なるものを一同賞味したのであります。ぴりりと辛い香辛料で、一粒でも、下手をすると咳き込みます。しかし、美味しいものでした。そんなおり、私の左に座っていたさなえもんさんが、つんつんして、「ねえ、手出してみて」というので、心の素直な私は、左手を差し出しました。次の瞬間、ドバっと手の真中に黒七味の盛が出来ていたので御座います。

私とした事が、うかつでございました。しかし、ここで取り乱しては、さなえもんさんに、成功報酬を与えるようなもので御座います。ここで強化学習をされてはたまりません。それだけは、なんとしても…私、おもむろに、右人差し指でその手の中の山を食す事にしたのです。心頭滅却すれば火もまた涼し…なわけありません。私、涙を飲んで耐え忍んだのであります。当のさなえもんさんは、しらぴょんさんに、「ほら、大人の反応よ」などと悠長な事を言っています。そう、私は大人のおネエ。右不不、真毛内輪♪ 結局残り半分は、さなえもんさんの提案で出てきたステーキの上に落ち着いたので御座います。七味味のステーキ、また一味違った味わいが…  さなえもんの ばかぁん♪

食後、真賀砂州子さんが、ヤニで黒ずんだ歯を再現した付け歯と、自らの長髪を使ってバーコードオヤジを再現してくださいました。しかし、髪の量が多すぎてバーコードよりはむしろ、ターバンのようで御座いました。その装いでシャネルのファンデで化粧するしぐさとコーヒーを上品に飲むアンニュイなマダムを再現していただきました。私、この超絶技巧にノックアウトで御座いました。下品なオヤジと上品なマダムが同居するそのフィギュア。まるで水と油を強制的に混ぜ合わせたようなパラドックス。畏怖と慈愛を同居させたヒンズーの女神のようでもあります。嗚呼、この圧倒的な衝撃を皆様理解していただけますでしょうか?その面影の片鱗は、くっちーさんの日記に載っています。ぜひごらんになってくださいませ。いずれ、わが身においては現実のものとなるバーコード。それを有り余る髪で再現する砂州子さんを、密かに羨ましく思いました。

先頭 表紙

りさ子さん、詳しいっすね! / lamancha ( 2001-09-06 20:46 )
庭の滝の裏にひみつの鍾乳洞のような通路があるんだヨ。今度もぐりこんでみてね。 / りさ子 ( 2001-09-06 20:09 )
りさ子さん、ロビーでも食べれるのね、知らなかったわ。今度目黒に行くことがあれば、試してみるわ!あの建物とってもバブリーよね!装飾コテコテで圧巻よ。エレベーターもすごかった。 / lamancha ( 2001-09-06 18:02 )
雅叙園は、ロビーのラウンジであんまつを食べるといいよ。ケーキセットもあそこいいよ。あの吹き抜けの天井と巨大な建築は、ジャパネスクを思いっきり履き違えた香港の建築家が気が狂って作ったみたいですごくいいですよね。あのとんでもないバブリーさ加減。けっこう悪趣味でそれがまたよし。本当に「有閑倶楽部」て一条ゆかりのマンガの悠里の家みたいなんだもの。 / りさ子 ( 2001-09-05 22:13 )
さなえもんさん、いじめちゃ、いやん♪ / lamancha ( 2001-08-31 15:40 )
なに?じゃうおうさまがいいんだって? しょ〜がないなあ。 私、魔王だからどっちでもいいわ〜。       いじめたる。 / さなえもん ( 2001-08-31 00:18 )
さなえもんさん、おネエは、貴方のそのお茶目なところが胸きゅん♪ 嗚呼、私、もしかしてM?いえ、そんなこと無いわ。そんなことないの。だって私、女王様がいいの♪ / lamancha ( 2001-08-30 15:36 )
砂州子さん、恐縮で御座いますわ。あれは、秀逸な付け歯で御座います。雅叙園の中で使用したと言うセッティングも前代未聞の仕業に違いありません。惚れ惚れしましたわ。 / lamancha ( 2001-08-30 15:29 )
なんですと!?負けたわ・・・。成功報酬を出し惜しみされたわ・・・くっそぅ。今度こそ! バーコード砂州子。フォトジェニックだわ〜。すてきだわ〜。 おネエのバーコード?それだけ背が高かったら覗き込まれる事はないだろう・・・。脚立持って見にいこうかな。にひひ。今度こそ成功報酬だ! / さなえもん ( 2001-08-30 01:28 )
うちふるえながら、拝見いたしました。完璧なオフ報告でございま砂。 あのツケバ、結局渋谷の某所においてきました。みなさまの人気者です。今度、また仕入れておきます。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 01:18 )

2001-08-28 寄生虫オフ その2

で、私たちは、寄生虫博物館に着いたのでございます。7階建てのビルでこざっぱりした綺麗な建物でございました。1階と2階が展示場になっていて、入場料は無く、寄付をすると言うシステム。自由に出入りすることが出来ます。1階の展示物をしばらく見回して、2階に向かいました。

そして、2階への階段を登り終えたところで、私たち一行は衝撃の写真を目にするので御座います。それは、男性の裸の下半身をお尻の方から撮影した、古い白黒写真でした。足が3本生えているので御座います。しかも真中のそれは、残り2本より太く長く、しかもごつごつしていて、まるで溶岩が冷えて固まったような様相をしていたので御座います。この大きく成長した真中の物を運ぶには、リアカーが必要であろうと思われます。それは、蚊が媒介する寄生虫の仕業であることが、説明文から読み取れました。砂州子さんと改めて、トランクスに対するブリーフの優位性を確認し合ったのでした。スグル子さんの感嘆の声が今でも耳に残っています。

2階には売店があり、色々な寄生虫グッズが売られていました。一行はしばし、ここで時間をつぶしました。おネエはティーシャツに関心が有ったものの、サイズが無いので隣の展示室でボケボケしていると、ミートちゃんが突然壁に背中を擦りつけてマーキングを始めたので、私も見習ってマーキングをさせていただきました。

つづく

先頭 表紙

↓Roger! 縄張り拡大よ! / lamancha ( 2001-08-31 15:42 )
よし!2人の恒例行事にしよう!『マーキングシスターズ』結成ね! 私背が低いから下のほう担当するから、おネエは上方向担当ね! その前に、あのバックパックにマーキングしなくちゃだわ。 すりすり〜♪ / さなえもん ( 2001-08-31 00:15 )
しらぴょんさん、そうですわね。次回は皆で… / lamancha ( 2001-08-30 15:12 )
Hideyさん、貴方の予感は当たっています。 / lamancha ( 2001-08-30 15:10 )
砂州子さん、買い物に忙しかったものね。まだ残ってるわよきっと。小さくて地面に近いのがミートちゃんの、大きくて背伸びしないと嗅げないのが、おネエのよ♪ うふ。 / lamancha ( 2001-08-30 15:08 )
さなえもんさん…いやん、素敵だった?ねえ、恒例行事にしない、マーキング? オフやったところで、みんなでやるの♪貴方のマーキングもじっくり拝見したいわ♪ / lamancha ( 2001-08-30 15:05 )
PAOさん、一見の価値は御座います。ただし、夢に出ても当方は感知しかねます。 / lamancha ( 2001-08-30 15:01 )
JAIさん、昼前の寄生虫館の見学は良くないかも知れませんわ。 / lamancha ( 2001-08-30 14:59 )
あの光景はものすごく場に合ったものでしたね(笑) / しらぴょん ( 2001-08-29 23:50 )
つづきがこわいです。 / Hidey ( 2001-08-29 12:06 )
ちょ、ちょっとまって!マーキングなんてしらないわ!しらなかったわよ! もう一回いかなくちゃ。残ってるかしら?? ブリーフ、あれから手放せないの。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 23:52 )
おねえの華麗なマーキング。素晴らしゅう御座いました。わざわざバックパックを前にしてまで完璧にこなすお姿・・・・ぽっ。 / さなえもん ( 2001-08-28 23:12 )
恐るべし寄生虫。見てみたいような見たくないような。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 23:04 )
ご飯前に見なくてよかった…(笑)。 / JAI ( 2001-08-28 20:22 )
犬、猫が感染するフィラリアも蚊が媒介します。最終的に心室を占拠し、ホストを死に至らしめます。とても痛々しく無残です。悪い寄生虫には注意が必要ですね。 / lamancha ( 2001-08-28 19:52 )

2001-08-27 寄生虫オフ その1

先週土曜、スグル子さん幹事の寄生虫男附にいって参りました。総勢11名強と言う参加人数でございました。ひまじんからは、しらぴょんさん、よっちんさん、カルキチさん、くっちーさん、ぷよねえ、真賀砂州子さん、さなえもんさんが参加されました。スグル子さんのお友達も何人か参加され、賑やかな集団となりました。

11時目黒駅集合、5分おくれて現地に着きました。熱帯魚のようにうろうろしていると、ぷよねえを発見。一安心。このときさなえもんさんは、私に声をかけようとして、背後で翻弄されていたそうでございます。そんなこととはつゆ知らず、おネエは自分の軽快な足さばきと腰のひねり、そして背負ったバックパックの慣性力を堪能しておりました。おゆるしになって、さなえもんさま♪

実際には、お互い面識が無いだけで、砂州子さん、よっちんさん、かるきちさんも同じ場所で泳いでいたのでございます。しばらくして、スグル子さんは、この日のアイドル、ミートちゃんを連れて登場しました。別々に泳いでいた魚さんたちは、めでたく一集団に統合されたのでございます。しかしながら、この日のナビゲーターくっちーさんが見当たりません。結局カルキチさんの案内で、寄生虫館に向かうことになりました。後で分かったことですが、くっちーさんたら、寝ていたそうです。よっちんさんは、オフが楽しみで朝早く目がさめたというのに。世の中多様であると言うことは素晴らしいことでございます。くっちーさんは、寄生虫館でめでたく合流しました。

つづく

先頭 表紙

仙子、あら残念だわ。 / lamancha ( 2001-08-30 14:57 )
Hideyさん、そう、ここら辺で一息入れておかないと、慢性的なストレスにつぶれてしまいますわ♪ / lamancha ( 2001-08-30 14:57 )
ちゃな坊さん、私も、そう言う場合痩せるほうなんですが、最近どうやら事情が違うようです。(涙) / lamancha ( 2001-08-30 02:20 )
YINさん、マジですか!案内してくださればよかたたのに〜。 / lamancha ( 2001-08-30 02:17 )
さなえもんさん、きゃ〜!そんなごむたいな〜〜〜〜〜〜〜。 / lamancha ( 2001-08-30 02:14 )
たけ子、惜しい事したわね!今度は会えるといいわね。 / lamancha ( 2001-08-30 02:12 )
しらぴょんさんと真賀砂州子さん、その不適な笑みは何かしら? / lamancha ( 2001-08-30 02:10 )
PAOさん、ひひひ♪ / lamancha ( 2001-08-30 02:07 )
りさ子さん、そう、腰のひねり。貴方もひねってみる? / lamancha ( 2001-08-30 01:58 )
あら、もんたーにゃさん、いらっしゃい!今回参加人数が多かったので各々のプロフィールは割愛しましたが、皆さん個性的でしたよ!楽しかったです。 / lamancha ( 2001-08-30 01:53 )
いらないん〜  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 20:30 )
お忙しいようですが、ちゃんとやることはやってらっしゃいますね。続きが楽しみ♪ / Hidey ( 2001-08-28 06:59 )
ダイエットなら,論文書いたり国家試験受けたりすることのほうが効果的かも…個人差はあるけど(笑)。ちなみに私は太るほうで,税理士試験受けてたちゃな彼は痩せる方でした。 / ちゃな坊@ひまじんしてる場合じゃない人 ( 2001-08-28 02:40 )
昔の職場のすぐそばだ…<そこ;; / YIN ( 2001-08-28 00:17 )
ゆるしてあげない♪今度はジュースとタバスコ入れ違い作戦♪もしくはペルシャ猫爆弾だー。いひひ。 / さなえもん ( 2001-08-28 00:09 )
この日、友人との約束があったのに結局キャンセル…。参加したかったわ(涙) / たけ子 ( 2001-08-27 23:52 )
にひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 23:29 )
ひひひ。 / しらぴょん ( 2001-08-27 22:53 )
なんだかワクワクする。このまま何事も無く終わるわけが無い。ひひひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-27 20:07 )
こ、腰のひねり...さすがだ...(^^; / りさ子 ( 2001-08-27 19:57 )
帰省中館でオフなんておもしろい〜☆レポートお待ちしております。みなさんどんな感じなんでしょうか。 / もんたーにゃ@はじめまして ( 2001-08-27 18:37 )
たまたまさん、じっと我慢の子よ♪ / lamancha ( 2001-08-27 18:08 )
うーん、続きがみたいーーー。 / たまたま ( 2001-08-27 17:53 )
JAIさん、恐縮です。続きも近いうちにアップします♪ / lamancha ( 2001-08-27 17:44 )
あら、仙子、ダイエットにいいのよ。卵ほしい? / lamancha ( 2001-08-27 17:38 )
おー、ようやく詳しいレポが(笑)。嬉しいです♪ / JAI ( 2001-08-27 17:37 )
え〜☆ おねえの体に〜寄生虫〜♪ いやん〜☆(勘違い) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 17:27 )
今、日記を更新している場合ではないのですが、手が滑ってしまうのです♪ / lamancha ( 2001-08-27 17:16 )

2001-08-10 ルルルさんが…

いない!



リンクたどろうとしたら日記なくなってるじゃない!あ〜んどこへ行っちゃったの?

先頭 表紙

さなえもんさん、こちらこそありがとうございました。黒七味の山盛りを見たら、あなたの事をおもいだすことにします。さなえもんさんの、肩にのこる爪あとが…す.て.き.♪ / ペルシャ猫にはご注意♪lamancha ( 2001-08-27 17:36 )
砂州子さん、こちらこそありがとうございました。刷り込んで下さい、気兼ねなく。たこきやきPRETZをみたら砂州子さんを思い出すことにします。バーコード、衝撃的でした。わたくしも精進いたします。これからもよろしくねん♪ おほ、おほほほ。 / lamancha ( 2001-08-27 17:27 )
おねぇさま。土曜日はありがとうございました。恋におちてを聞いたらあなたの事を思い出すことにします。「話しかけようとすると、プイっと逃げる熱帯魚のような身のこなし」を・・・すてき・・・ / さなえもん ( 2001-08-27 01:24 )
おねぇさま、土曜日はありがとうございました。エリーゼを見たら、バタークッキーのことを思い出すことにします。刷り込みOKよ。おねえのあの歌声、忘れられないわ。これからもよろしくで砂。をほほほほほほ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 00:26 )
みなさん、つっこみありがとう!今回は、ルルルさん宛てと言う事で、皆さん各々への突っ込み返しは控えさせていただきます。お初のりらさん、まゆぞさん、パンドラさん、カルキチさん、たまたまさんこれからも宜しく!ルルルさん突っ込みありがとう。復帰、待ってるわよ!良く休んでね。 / lamancha ( 2001-08-16 19:57 )
はじめまして。。なんか大変なことに、、捜索願いはだしました??? / たまたま ( 2001-08-15 16:44 )
オネエ、メール本当にどうもありがとう。みなさんも、本当にどうもありがとう。落ち着いたら復帰させてもらうつもりです。 / ルルル ( 2001-08-15 10:32 )
検索してみたらここにたどり着きました。おはつです。ルルルさんどうしたんでしょう?おらもメールするだ。 / カルキチ ( 2001-08-14 02:17 )
あっ、ほんとだーっ!!ι寂しい・・・っていうか私ニブすぎる・・・・ / 咲良 ( 2001-08-12 15:13 )
・・・・・・・・・・・・・・なぜ? ルルルちゃん、何かあったのかなあ。元気なのかなあ・・・・・・・・・・・ / パンドラ ( 2001-08-12 10:50 )
えええ〜!!ほんとですかっ!?久々に皆さんのところへおじゃましようとしていた矢先、ショック大きいです・・・。また遊びに来てくれると良いな・・・。 / みゆみゆ ( 2001-08-11 09:39 )
がぁ〜〜〜〜ん・・・(しばし無言) / ぷよん ( 2001-08-11 09:11 )
ネットの世界のさよならって呆気ないよね。 帰ってきてくれるといいね。 / さなえもん ( 2001-08-11 00:34 )
私もびっくりしました。誰でもいつかは筆を置く日が来るとはいえ、突然ですね。 / たらママ ( 2001-08-10 23:08 )
知らなかったわ!ナンデ??今からメールしてみる!! / 筋肉スグル子 ( 2001-08-10 22:54 )
そうなんです。ショックです。ルルルさん見てますか?また、お目に掛かれる日を楽しみにしてます。 / まゆぞ@新参者ですが宜しくお願いします ( 2001-08-10 22:14 )
昨日の夜に〜言葉だけ残して・・・やめちゃったの〜★ 悲しいです〜★ / 仙川 ( 2001-08-10 18:38 )
私も泣いちゃった…。 / JAI ( 2001-08-10 18:14 )
あっ、はじめまして! よろしくお願いします(こんな時にアレですが)。 / りら ( 2001-08-10 18:07 )
おやめになるって書いてありましたけど....すばやすぎっ!!家に帰ったら、キャッシュ残ってるかな.....私も残念です。.。.。.。.。..一回もつっこめなかったけど......... / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 18:06 )
そうなのよ・・・。ゆっくりお別れの挨拶をしたかったのに。 / りら ( 2001-08-10 18:05 )

2001-08-08 いやん…

目前に締め切りを控えて、午前3時過ぎにひまじんをスクロールする自分がきらい♪

先頭 表紙

きゃ〜、仙子!もう誰にも貴方を止めることは出来ないわ〜! / lamancha ( 2001-08-20 02:30 )
404 Not Found さん、お知らせ有難う!早速読ませてもらいました。おっしゃる通りですね!当然と言えば当然ですが、やはり、かなり的を逸した予想ですね。興味深いと思うのは今の人が100年後を予想したら多分このような効力感にみちた予想はしないだろうという事です。100年前と今とでは、化学もとより、科学の意味が違うのかもしれません。 / lamancha ( 2001-08-20 02:28 )
おねえ〜♪ もう〜新しい世界は〜はじまってるわよ〜♪ うふふ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 00:10 )
(ご連絡:テーマと関係なくてすみません。)以前ご希望のあった 陸軍幼年学校のフランス語テキストのうち、"Le monde en l'an 2000" をアップしておきました。がっかりしたのは50年前の人の未来予想図ではなくて100年前の人のそれだったことです。著者の没年を見ていただければ分かります。内容的には、まあ、こんなものかなという感じでした。 / 404 Not Found ( 2001-08-19 20:55 )
おとじろうさん、あ〜んそれは禁断の蜜の味? / lamancha ( 2001-08-10 14:23 )
いやん、不思議とそうなのよね。今やっちゃいけないと思うのにやるのって一種の快感なのかなぁ。 / おとじろう ( 2001-08-09 22:22 )
たらマミ〜、この空間に癒されるのかしら私たち?ストレスが溜まるとそこにはひまじんというバルブが… / lamancha ( 2001-08-09 14:48 )
ルルルん、中毒かもね。ちゃんと禁断症状も出るし…あなたはどう? / lamancha ( 2001-08-09 14:44 )
いやん、仙子、そのひねり出したようなはぁとが素敵♪ / lamancha ( 2001-08-09 14:38 )
たけ子、同じ穴のむじなね♪あと、オフに参加しないことに強烈な抵抗を感じない? / lamancha ( 2001-08-09 14:36 )
YINさん、これってやっぱ一種の逃避に入るのでしょうか。締め切りと言う事態が不可避の時に限って沸き起こる、「ひまじん見なきゃ」という衝動。 / lamancha ( 2001-08-09 14:34 )
マッキ〜、あなたも?なんか、日常のの不可欠な要素になってると思わない?忙しくてもご飯は食べるのと同じような感じで。 / lamancha ( 2001-08-09 14:31 )
私も仕事の締め切り前になると無性にひま人のぞきたくなるんです。 / たらママ ( 2001-08-08 23:27 )
やっぱりこれって「中毒」なのかしら? / ルルル ( 2001-08-08 14:53 )
そんなおねえが好きよ♪ うふY / 仙川 ( 2001-08-08 13:37 )
そんなアタイも締め切り前にひまじん中よ♪ / たけ子 ( 2001-08-08 13:07 )
私も忙しいときに限って、ひまじんに行ったり、フリーセルやったり…; / YIN ( 2001-08-08 07:39 )
わかるわかる。忙しいのに、しなければいけないことがあるのに、夜中に見ちゃうのよね〜。 / マッキ〜 ( 2001-08-08 06:35 )
イギリス、羨ましいわね。おネエもムッシュの城行ったけど、彼留守だったわ。後でメールするわね。自由研究、頑張るのよ!(笑) / lamancha ( 2001-08-08 03:38 )
お〜や〜す〜み〜♪素敵な夢を見るのよ。 / 撫子ママ@ああ、ママですわよ。 ( 2001-08-08 03:36 )
夏はやることいっぱいよ!まず実家に帰っておいしものを食べるのよ。日舞とお茶のお稽古しないとね。絵も描きたいわ。 / 撫子@生きる屍にはなりたくないもの。ねぇ? ( 2001-08-08 03:35 )
嗚呼、馬路で寝なきゃ。エロエロ映画楽しんでね。お休み♪ / lamancha ( 2001-08-08 03:33 )
元気よ!イギリスでもはっちゃけまくっていたわ。楽しかったわ!ムッシュともデートしたし。でへへ。 / 撫子@残念だったわねぇ。 ( 2001-08-08 03:33 )
今年の夏は仲間達で「自由研究」やるのよ。大人の自由研究!できたら発表会するのよ(飲み会とか言ったらいかんよ)あたしの発表は男性の中に潜むセンシティヴな女性の部分よ。(ウソよ、そんなのできっこないわ。こういうのってイガイに難しいよね) / 撫子@ああ、その昔はどんぐり200個拾ったわ ( 2001-08-08 03:32 )
撫撫、元気にしてた? / lamancha ( 2001-08-08 03:30 )
夜中に愛すティー飲みながら、けだるい映画を観ているのよ。本当にやる気が起きない映画だわー。エロエロしてて好きだけど(笑)>エロティックなモノすきねー。 / 撫子@過去の女1号 ムッシュの愛人は16号 ( 2001-08-08 03:30 )
撫〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪ / lamancha ( 2001-08-08 03:27 )
いや〜ん!あたしはそんなあ鉈が好きよ!>いや〜ん、怖いわぁ。 / 撫子 ( 2001-08-08 03:24 )

2001-08-07 予知夢

小学校低学年のころ、親に英会話学校に連れていかれた事があった。学校の建物の前に初めて立った時、どこかで見たことのある建物だなと思った。エメラルドグリーンの壁、交差点の角地に立っていて、角の部分が丸い3〜4階建てのビル。中に入ると、オフィスのおネエさんが教室を案内してくれた。教室は2階だった。螺旋階段を登る途中、これは、絶対見たことのある光景だと確信した。でもどこで見たのか思い出せない。大体親にこの日連れてこられるまで、この学校の界隈には来た事が無かった。しかし、はたと思い当たった。その日より、さらに1年くらい前に見た夢。自分には珍しく建物しか出てこなかった夢。しかも自分は宙をふわふわ浮いている印象深い夢だった。そんなわけでその日まで忘れていた夢をありありと思い出した。

夢の中では、この螺旋階段を登りきるとかなり広い廊下があり、ドアが幾つか並んでいる。そして夢の中では、左から2番目のドアの中に入っていくことになっていた。面白いことに、予想した通りの2階の間取り。引率のおネエさんも左から2番目のドアへ足を向けた。さらに予想してみる。教室はとても明るい日当たりの良い場所でドアを開けるとすぐ左側が黒板で右側に机が並んでいる。引率のおねえさんは左から2番目のドアの所に立ち止まるとドアをノックした。するとドアが開いて、暗い廊下と打って変わってまぶしいくらい明るい教室が目の前に開けた。部屋の様子も全部予想通りだった。

記憶の中ではこの体験にことさら興奮した覚えはない。親に話したかどうかも覚えていない。結局この英会話学校は先生や教え方になじめず長続きしなかった。しかしそこで、不思議な少年に出会った。僕と昔一度だけシーソーや鉄棒で一緒に遊んだことがあると言う。でもその遊んだ場所がぜんぜん知らない町で聞いたことも無ければ行ったこともない所だった。人違いだと思ってそう言ってやったが、彼は歯がゆそうにそんなことないと言う。彼にしてみれば思わぬところで再会した友達に知らないと言われて残念だったろう。客観的には僕の記憶が正確である保証も無い。けれども自分には不可解な事だった。

時々思い出す、不思議な思い出。

先頭 表紙

なんかね、時が経つにつれてあれはいったいなんだったんだろうって思うようになった。不思議なことってあるものね。 / lamancha ( 2001-08-09 14:51 )
「本の先の方のページを無意識にカンニング^^する。」みたいな話も聞きますが、ここまで鮮烈に間の当たりにすると、やっぱり不思議ですよね。不思議だから、生きてるのが楽しいのだけれど、やっぱり不思議ですよね。 / TAKE@僕もデジャヴは多いです ( 2001-08-08 13:06 )
たらマミー、それは、実はかなり微妙かもね。どっちだろう。 / lamancha ( 2001-08-07 23:48 )
潜在意識に残っていた風景だったのか、本当に予知能力があったのか、気になりますわ。 / たらママ ( 2001-08-07 23:18 )
ルルル〜。ねえ、デジャヴってどうして起きるのかしらね。結構予知夢見てる場合もあるかもね。その男の子ね、結構しつこくその記憶のことを主張してたわよ。 / lamancha ( 2001-08-07 16:08 )
いやん、デジャヴ、なのかしら。子供には想像を超えた能力があるから、やっぱり予知夢かな?何だかロマンティックね、その男のこの思い出。 / ルルル ( 2001-08-07 15:47 )

2001-08-05 にゃん達の昼下がり

ぶち:暑い日がつづくわねえ〜。

とら:もう、うんざりよ。どうにかならないの、この蒸し暑さ。

ぶち:ねえ、ここの風、ちょっと生暖かくない?

とら:おだまり。あたしは今気力が無いのよ…。


先頭 表紙

Hideyさんはオンキャンパスに住んでいますか?住宅街へ行けば見れるかも? / lamancha ( 2001-08-07 14:02 )
そういえばボストンに来てから猫はただの1匹も見ていません。リスはしょっちゅう見るんだけど。僕も猫好き。 / Hidey ( 2001-08-06 23:43 )
そうよたけ子、でもぶちにゃんさんは今留守みたい。さっき、とらにゃん先生に会った。2匹とも暑くてへばってたの。今日は少し涼しくてよかった。 / lamancha ( 2001-08-06 21:26 )
相変わらず仲がいいのね〜♪ 豪快な寝姿の潔さは見習いたいわ! / たけ子 ( 2001-08-06 20:53 )
さなえもんさん、嗚呼おネエもやってみたい、『猫ぶに★』! / lamancha ( 2001-08-06 00:56 )
スグル子さん、出来る事ならぶちにゃんさんの白いお腹をフガフガしてみたいの。 / lamancha ( 2001-08-06 00:55 )
ルルルさん、一雨欲しいね。8月8日はどんな天気になるかな? / lamancha ( 2001-08-06 00:50 )
私の住んでる商店街ったら猫だらけ。細い道のど真ん中で寝てるわよ。チャリがよけてるわ。たまにサンダルで「ぶに★」って押してみる。『ちょっと何すんのよ!お腹なでて♪』って顔してる。かわいい。 お気に入り『猫ぶに★』 / さなえもん ( 2001-08-06 00:49 )
PAOさん、そう、彼女達、微動だにしません。こっちは、バシバシ写真とっても、彼女達は「あら、いつもの人だわ。ほっておきましょ。」って言う態度です。 / lamancha ( 2001-08-06 00:42 )
りりさん、彼女達も領土問題や、うざい人間関係とかがあって、結局ココで寝る事になったんだと思うわ。 / lamancha ( 2001-08-06 00:36 )
咲良ちゃん、本当にそんな感じよ、この子たち見てると。おネエも最近お昼寝してないわねー。夏ばて解消には昼寝がいいかも。 / lamancha ( 2001-08-06 00:33 )
たらんてらさん、両方だと思うわ。彼女達、温風でも無風よりはいいみたいね。 / lamancha ( 2001-08-06 00:28 )
仙にゃん、知ってるわ。ゴツンって来るのよね♪ / lamancha ( 2001-08-06 00:17 )
YINさん、彼女達、ぬれた雑巾のように転がってました♪ / lamancha ( 2001-08-06 00:03 )
かねちゃんさん、今日は少し涼しかったね。今週はどうなるかな?人間もぐったりん。 / lamancha ( 2001-08-06 00:01 )
ねこはデブでブサイクがかわいい!!き〜、か・わ・い・い!! / 筋肉スグル子 ( 2001-08-05 23:42 )
東日本より北は、今週前半だけ少し涼しいようです。それでも暑くてたまらないけどぉ・・・ / ルルル ( 2001-08-05 23:09 )
はっはっは。このやる気のなさ。すごくいい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-05 15:57 )
なんだか涼しそうな場所にも見えないのですが、暑くて動く気力もないのかしら?それは人間も同じですね…。秋が待ち遠しい今日このごろ。 / りり ( 2001-08-05 13:54 )
なんか美川憲一と加賀まりこの会話のようなにゃん達の昼下がり(笑)お昼寝いいな〜♪ごろごろごろ〜。 / 咲良 ( 2001-08-05 13:24 )
結構暑そうな所でお昼寝中なのね。ただぐったりしてるだけ? / たらんてら ( 2001-08-05 12:22 )
うにゃ〜♪ な〜♪ ぐるぐる〜♪ 昨日の夜中に〜猫に痛い体当たりされました〜♪(身体を思い切りぶつけて〜すりすりなんですけどね〜☆) / 仙猫 ( 2001-08-05 09:15 )
えへへ、大好き<ネコのこの格好♪ / YIN ( 2001-08-05 02:28 )
にゃんもわんもぐったりん…の昼下がりが続きますねぇ。早く涼しくな〜れ / かねちゃん ( 2001-08-05 01:34 )

2001-07-30 ハイゼンベルグと道元

ニュートン力学の世界では、初期条件と作用している力がが正確に分かれば、未来は一意的に決まる。しかし、極微の量子の世界では、その考えは破綻する事がハイゼンベルグによって示された。ある粒子の運動量と位置は同時に正確に定める事が出来ないと言う物である。つまり、位置の誤差を減らそうとすると運動量の誤差が増え、運動量の誤差を減らそうとすると位置の誤差が増えてしまう。

この事が分かったのは20世紀に入ってからのことで、複雑な事象は細分化すれば究極的には単純な構成要素に分解できるとか、計測能力さえ向上すれば、未来は特定可能だと言ったような科学万能的な世界観に水をさすものであったにちがいない。ほぼ同じころ数学の世界でもゲーデルが純粋理性の限界を不完全性定理の発見で示し、自然科学におけるポストモダニズムは20世紀初頭に始まったとおネエは理解していた。しかし最近になって、哲学的な議論においてはもう700年ほど前に、既にこのような理解に至っている書物がある事におネエは相当に驚いた。以下に示す一節は道元の記した正法眼蔵から取った。訳は石井恭二。

(本文)
心身を挙して色を見取し、心身を挙して声を聴取するに、したしく会取すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず、水と月のごとくにあらず。一方を証するときは、一方はくらし。

(現代語訳)
心身を挙げて物の形を観、心身を挙げて諸々の音声を聞き取るとき、直接それらを受け取っても、鏡に影を宿しているようにはゆかず、水に月が映っているようにはゆかない。主客の一方を認識するときは、一方は見えない。

最初に挙げた、ハイゼンベルグの不確定性原理とは扱っている対象に隔たりがあるものの、主客(又は計測者と計測されるもの)の2面性において完全なる認識(計測)は不可能と言う点のアナロジーがとても美しい。

もしかすると、人類の英知はかならずしも蓄積していくものではなく、むしろ循環していくものなのかしらと思う。あたかもラスコーの壁画のように。

先頭 表紙

さえこねえ、だから私たちってありもしない事で悩んだりするのよね。でもさ、それが悩んでる本人にはすっごいリアルな問題なんだけどね。ま、お互い頑張ろうね!(って何を?) / lamancha ( 2001-08-02 13:58 )
りりさん、あれ美味しいでしょ!チョコレートアイスにポートも合うのよ♪ / lamancha ( 2001-08-02 13:52 )
咲良ちゃん、たけ子がおネエが言いたかったことをうまく要約してるわ。要は、最近になって出来たと思っていた自然観が実はずっと昔にも有ったって事よ。あたかもコロンブスが大西洋を渡るよりずっと昔に描かれた洞窟の壁画に地球が丸く描かれているかのような感じ。 / lamancha ( 2001-08-02 13:50 )
かねちゃんさん、それは興味深いわね。そこんとこ掘って見る価値あるかも。その筋では、質量(色)とエネルギー(空)を関連付けた有名な方程式E=mc^2との関連も面白いかも。現代物理学と東洋思想ってすごく親和性が高いのは不思議。 / lamancha ( 2001-08-02 13:44 )
たけ子、まさにそこよね。温故知新ってこういう事を言うのかしらね。 / lamancha ( 2001-08-02 13:36 )
私バカだからなんとなくしかわからない。物事は自分の主観において認識しているっていうのはほんとそうだなぁ。 / さえこ ( 2001-08-01 23:20 )
ヨーグルト&アイスのポートワインがけ、おいしかった。ありがとう。(このおいしさは普遍的真理かも〜) / りり ( 2001-08-01 21:35 )
・・・・・ぅ、むずかしくてよくわからないよぅー。よぅー(涙)おネエかっこいいー。 / 咲良 ( 2001-07-31 23:39 )
「色即是空」を連想してしまいました。 / かねちゃん ( 2001-07-30 23:04 )
いにしえの賢人が、己の心と差し向かって知覚したことと、科学が時を重ねる中で蓄積到達したことが、重なり合うなんて、すごくステキな話ですね。↓「悟っていない我々は〜より整合性のある世界観をめざしているのだと思います。」←さすが、lamネエ、わかりやすい話で納得だわ。 / たけ子 ( 2001-07-30 16:31 )
道元は悟りを開いた人だから、きっと完結した普遍的真理を観ていたのでしょう。悟っていない我々は言語で身の回りを捕らえなおしては、より整合性のある世界観をめざしているのだと思います。時代時代で受け入れられる考えがあり、切り捨てられる考えがあります。でも真理をついたものはまた舞い戻ってくると思う。 / lamancha ( 2001-07-30 03:00 )
さなえもんさん、「完全」じゃないところが逆に永遠の探求を保証してくれるって言う事だから有る意味ラッキーなわけですよね。貴方の話で、「修行を始めたお坊さんは、最初は山は山で川は川と言い、修行が進むと山は山でなく、川は川でなくなり、悟りを開くとまた山は山で川は川に戻る」って言う話を思い出しました。 / lamancha ( 2001-07-30 02:41 )
以前雑誌『ニュートン』で少し垣間見ました。 立ち止まらないで知の探求をしうるからこそ、今の私たちがいるのかも。 悟りを開いた人間は、もう一度地に足をつけて歩き出すんだって。悟りを開いたつもりの人が、一段高いところにいると勘違いするらしい。 英知に対する構えが循環してるとか。 と、お馬鹿な私は思ふ。 / さなえもん ( 2001-07-30 01:57 )
ああ、そうでしょうね、面白いですね!→YINさん / lamancha ( 2001-07-30 01:03 )
これ、私たちの分野でも大切な概念です。 / YIN ( 2001-07-30 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)