himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-31 自己主張
2001-01-30 朝型〜夜型
2001-01-29 おなかの厚み
2001-01-28 でじこ自宅に戻る
2001-01-26 より目
2001-01-25 沐浴でじこ
2001-01-24 鼻くそ
2001-01-23 ん、ベ〜
2001-01-22 子育ては眠い
2001-01-20 びっくり顔


2001-01-31 自己主張


一昨日とうって変わり、昨晩はオムツ換えで起こされることも無く、良く寝られた。

ところで、なんとなくでじこが自己主張を始めたような気がする。抱いていると、急に手足をバタバタさせだし、泣き出すのだ。何がしたいのか分からないのだが、しばらくすると泣き止んだりする。きっと彼女なりに言いたいことがあるのだと思うが、考えすぎか?

今日で生後31日目である。それにしても手足の力が強くなった。バタバタされると迫力がある。

写真は朝のでじこ。よ〜く寝とる。

先頭 表紙

ふにゃふにゃふにゃふにゃ、赤ちゃんの寝顔はかーあいいなあ。 / たらママ ( 2001-02-01 14:14 )
ねぇ。仕事に行くのほっといて、添い寝したくなります。 / タズラ ( 2001-02-01 08:23 )
りょーちんはおいくつぐらいなんですか? / タズラ ( 2001-02-01 08:22 )
yacoさん、ありがとうございま〜す。 / タズラ ( 2001-02-01 08:21 )
美奈子さん、こんにちは。でじこはまだお風呂うんちはしてないですよ。でも、まぁでも気持ちよさそうな様子を見てると近々あってもおかしくなさそうです。 / タズラ ( 2001-02-01 08:21 )
ほんまによーねとる。 / あやや ( 2001-01-31 20:20 )
うちの甥っ子りょーちんも、最近自己主張できるようになったらしいです。実家に帰るのが楽しみ! / ぼくさま ( 2001-01-31 16:07 )
生後一ヶ月ですね。おめでとうございます。可愛い寝顔。スヤスヤスヤ・・・ / yaco ( 2001-01-31 09:46 )
タズラさま、メッセージありがとうございました&毎日、超かわゆいでじこちゃんのお写真、ありがとうございます! 最初の頃と比べてお顔だちも随分変わってきましたね。きっと精神も…自己主張されているのですよ。お風呂でのうんちは、ウチも弟が毎回やってたみたいで、未だに言われてます(笑)。赤ちゃん、気持ちよくてリラックスしちゃうみたいですね。 / 美奈子 ( 2001-01-31 07:51 )

2001-01-30 朝型〜夜型


昨晩はなかなかタフだった。でじこが、どうしたことか深夜〜朝にかけて3度も大きいほうをいたされた。

オシッコはオムツが完璧に吸収してしまうから簡単なのだが、大きいほうはお尻を拭いたりいろいろやることがあり大変なのだ。1度目2度目は僕もちょっと手伝い記憶があるのだが、3度目の存在は、朝、片付け忘れたオムツを見て知った。どうやらカミさん、片付ける前に力尽きてしまったらしい。

赤ん坊の体は24時間周期で動いてはいないだろうが、その手を昼に持ってくることはできんもんだろうか。って、生後1ヶ月も経たない赤ちゃんには親のワガママすぎる注文である。

う〜ん、でも良い。かわいいから許す。(なんのこっちゃ…)

先頭 表紙

小枝さん、こんにちは。でじこは31日目で3540gだったかな。確かにね。抱いて連れまわすこと考えると軽い方が良いですね。 / タズラ ( 2001-02-01 08:13 )
こちらに来て、でじこちゃんの可愛さに我が子の母子手帳を引っ張り出してみる。うちの子達、生まれた時の体重が2800〜2900台、一ヶ月が4000gくらい。軽かったおかげでたくさんだっこしたりおんぶしたりしてやれた。病気にさえならなけりゃあ、3歳くらいまでは、小さい方が親孝行だとおもう。でじこちゃんも元気そう。あ、そうそう身が軽いせいか、みんな歩くのが早かった。 / 小枝 ( 2001-01-31 20:42 )
たらママさん、本当ですね。ママは大変だ。人間一人育てるわけだもんなぁ… / タズラ ( 2001-01-31 07:45 )
あすかさん、確かに赤ん坊には「今はダメ」という概念無いから、オムツ換えるときはいつもちょっとドキドキしますよ。実際交換中にやられちゃうこと結構あります。 / タズラ ( 2001-01-31 07:40 )
マイケルさん、そりゃ根に持つわ〜。 / タズラ ( 2001-01-31 07:38 )
ほんと、カワイイから許す!なんですよね。じゃないと、大変でやってられないよ〜、とママの悲鳴。 / たらママ ( 2001-01-30 12:00 )
え?お風呂の中でもしちゃうのですか?へぇーーーびっくりぃぃぃ。でもそうねぇ、結局はかわいいから許す!になっちゃいそう(笑) / あすか ( 2001-01-30 11:24 )
そのうち風呂の中でもなさるようになりますぜ。僕が赤んぼの頃、父親がお風呂に入れてくれた時に限ってぶりぶりやったらしい。 / 親父は今だにその事を根に持っている。 ( 2001-01-30 09:52 )

2001-01-29 おなかの厚み


昨日お風呂に入れた後に撮った写真は、おなかを掴もうとするとこんな感じ。すごい厚みである。

それにしても母乳だけでちゃんと大きくなるってのはすごいな。知能も発達しているようで、どうやら授乳中におっぱいを手で押すことを覚えたようだ。起きているときはよくのけぞったり頭を動かしたりするのだが、頭を動かすときも視線を固定した目の動かし方をする。

昨日は原因不明のぐずりが2〜3度あったが、もしかすると感情の発現かもしれない。(まだ早いかな…、また鼻くそかもしれないね…)

先頭 表紙

へぇ〜。女の子男の子で感じが違うんだ… チャンスがあったら試してみたいっす。 / タズラ ( 2001-01-31 07:47 )
ねこふんじゃったさん、もう大丈夫そう。(といっても良く泣かれるけど…) / タズラ ( 2001-01-31 07:46 )
女のコ赤ちゃんって、フワフワっと柔らかいのです。男のコだと、抱き心地が違うみたいです。 / たらママ ( 2001-01-30 12:00 )
でじこちゃんを見ると思わずにっこり!本当の天使だわ!新しい環境には慣れたかしら? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-29 23:28 )

2001-01-28 でじこ自宅に戻る


昨日(土曜)はとんでもない雪でしたね。ちょっと買い物に出たら別世界なので驚いた。

雪に降られると面倒くさいと踏んだカミさんとでじこは、金曜の夜に戻ってきた。でじこにとっては始めての自宅、環境の変化を感じたのか、いきなり大量のおっぱいを飲み、おむつの中にも大量の"物"をした。

しかし、またまた一週間の変化がすごい。まずほっぺたの張り、はちきれそうにプクっと出ている。そして重たくなった。今朝の体重は3,420g、1週前の体重を調べたら3,100gだったが、これだけ違うと腕で感じる。お腹の出方もなかなかすごく、まるで円柱のような胴体である。手足も本当に良く動かすようになり、手に何らかの感情表現があるんじゃないかと考えさせられる。

写真は土曜夕方の物。見慣れない環境に不安なのかな、などどと思うのはきっと僕の都合の良い解釈である。

先頭 表紙

本当にしっかりした顔つきになって来てますね、安心☆このまま元気に大きくなってね! / あすか ( 2001-01-29 16:37 )
でじこちゃんお帰りなさい〜♪おっきくなったんだねー♪赤ちゃんの成長ってほんと目を瞠りますよね。いっぱい飲んで、いっぱい出して(笑)、おっきくなってね〜♪ / 咲良 ( 2001-01-28 20:30 )
いつもながら、おめめパッチリの美人ちゃんですねえ。わが家にすぐに馴染んだかな。早く夜続けて眠れるようになるといいですね。 / たらママ ( 2001-01-28 16:10 )
金曜日の移動は正解でしたね〜。おめめがくりくりで不安顔もまたカワイイ・・・・ / オーテマチエンヌ ( 2001-01-28 16:04 )
これからは3人での新しい生活ですね〜。夜も大変じゃないかと思いますが、頑張ってくださいね。 / マキコ ( 2001-01-28 13:37 )
丸くなりましたね〜 あと髪の毛も結構伸びてる? / マイケル ( 2001-01-28 13:16 )

2001-01-26 より目


なんかこういう顔するコメディアンがいたような… 風呂上りに撮ったそうです。

明日、カミさんとでじこは、我が家に戻ってくる予定です。(今晩雪になるとか言ってるけど、大丈夫だろうか…) 1ヶ月近くの独身生活でひっ散らかった部屋を、2人が帰ってくるまでに片付けなければ… ;_;

ということで、今朝はこの辺で。

先頭 表紙

うちのムスコは「やなぎやきんごろー」に似ていました(笑)乳幼児の時は命名した名前よりも「きんごろちゃん」と呼ばれておりました(笑) / よこ ( 2001-01-29 14:45 )
今日は雪どころか大雪です。大丈夫ですかー? / おとじろう ( 2001-01-27 12:56 )
私は、”おめでと〜ございます〜”を思い出しましたが。。。。大きな目ってことかな?でじこちゃん、ごめんなさい。 / オーテマチエンヌ ( 2001-01-27 00:58 )
マイケルさん、う〜ん、分からない。よちみさんは「プリンプリン」の田中って知ってる? / タズラ ( 2001-01-26 17:46 )
ほこり大敵かぁ。掃除機はざっとかけたんだけど、明らかに不十分だな… いか〜ん。 / タズラ ( 2001-01-26 17:45 )
あの人。「ボキャ天」に出てたまに時代劇ねたやってた「プリンプリン」の田中! / ←なんとマニアックな... ( 2001-01-26 12:26 )
生まれて日の浅い赤ちゃんって、感情と関係なく筋肉だの目だのぴくぴく運動させてて、いろんな面白い表情を見せてくれますね。赤ちゃんにホコリは大敵!タズラ様、しっかりお掃除してくださいませ。 / たらママ ( 2001-01-26 09:31 )
うんうん、だれかに似ている・・・・。 / よちみ ( 2001-01-26 08:37 )

2001-01-25 沐浴でじこ


お風呂シーンである。キッチンの流しにベビーバスを置いて入れている。

でじこは沐浴の時、最初からそんなに泣かなかったそうである。お湯につける時に少し泣くものの、ちょっとすると「ん?気持ちいいかも〜」という感じで泣き止み、お風呂を楽しんでいるように見えるらしい。

赤ん坊をお風呂に入れるときには、写真のようにお腹の上に布をかけ、手に布をつかませてやると安心するらしい。これは育児書に良く出ているノウハウ。
加えて、カミさんが発見したのは、でじこの足をバスタブの側面につけてやるのも泣き止む効果があるというもの。でじこ固体の性質なのか、赤ちゃん一般の性質なのかは分かりません。

この何日かは、お風呂に入れるとき全く泣かなくなったそうで、ひたすら気持ちよさそうにしているそうだ。

先頭 表紙

フィー子さん、どうも。慣れたようなこと書いてますが、僕はお風呂に入れたこと、まだありません。できるかな。怖いなぁ。 / タズラ ( 2001-01-26 17:41 )
あすかさん、もし試したら結果教えてくださいね。 / タズラ ( 2001-01-26 17:37 )
yacoさん、こんにちは。26日の記事タイムリーです。カミさんだけでなく、でじこにも信頼される父になりたいっす。 / タズラ ( 2001-01-26 17:36 )
ふんまーー、何とも気持ちよさそう&ちゃんと洗ってよ〜んって感じですね。勉強になります! / フィー子 ( 2001-01-25 21:10 )
あー、またまた勉強になったぁ☆足を側面につけると泣き止む(かも)・・・何かに触れてないと安心しないのかな?ほんと気持ち良さそうな顔してるぅ♪ / あすか ( 2001-01-25 10:46 )
生まれた直後の手馴れたナースの沐浴さえ大泣きしたわが息子。いつのまにかお風呂好きになってますけど。プールもシャワーも今ではOKです。この表情いいですね。 / yaco@初めてつっこみ ( 2001-01-25 09:52 )
たらママさん、カミさんも僕もプール(も温泉も)好きです。そうかぁ、みんなでプールってのも楽しそうですねぇ。 / タズラ ( 2001-01-25 09:29 )
マイケルさん、そりゃ女の子ですから。 / タズラ ( 2001-01-25 09:26 )
うちの娘もお風呂大好きで、沐浴の時ベビーバスに入れたとたんピタっと泣き止んでいました。でじこちゃん、きっとプールも大好きなことでしょう。 / たらママ ( 2001-01-25 08:01 )
流石にアングルに配慮が...僕の子供の頃の入浴写真にはモロにナニが写っていました (;△;) / マイケル ( 2001-01-25 08:01 )

2001-01-24 鼻くそ


朝から妙な話で申し訳ない。

僕がカミさん実家に泊まった土曜夜、日曜夜とでじこは大泣きした。普段の様子を見ていないので僕には分からなかったのだが、カミさんとカミさんお母さんは大いに心配していたので、不安になった。

実はでじこの鼻に鼻くそがつまりかけていたのだった。前の日ぐらいから鼻がつまりかけた寝息がすると思ってはいたものの、詰まってる訳じゃなしと思っていたらの大泣き、鼻掃除してみようか、ということになった。

赤ん坊の鼻の穴はすごく小さい。赤ちゃん用の細い綿棒やら、鼻水吸出し器(そんなものあるんだねぇ。知らなかったよ…)を駆使して格闘の結果、取れた鼻くそは巨大だった。綿棒で丸めると、鼻の穴とほぼ同じ大きさ。これが詰まってたら不快だよなぁ。(自分の鼻の穴の大きさの鼻くそを想像してみよう。:-)

鼻くそが取れた後の、昨日一昨日(月曜火曜)は全く妙な泣き方をしなかったそうである。

先輩ママによれば、赤ん坊の鼻くそは結構たまるものらしい。新しいことだらけである。

先頭 表紙

あややさん。がっはっは。ちょっとダイレクト過ぎかな、と思ったけどそのくらいインパクトあったっす。 / タズラ ( 2001-01-25 09:25 )
あすかさん、そう言ってもらえると嬉しさ100倍元気1000倍でございます。 / タズラ ( 2001-01-25 09:22 )
自分の鼻の穴大の鼻くそ・・。たしかにイヤだわ。でじこちゃん、よかったねぇ!・・ところで、タズラさん、このタイトルはトップページでやたら光ってました。 / あやや ( 2001-01-24 23:58 )
そういえば友達がそんなような事言ってたかも。でもタズラ様の日記読んでてよかった、勉強になります。 / あすか ( 2001-01-24 10:48 )

2001-01-23 ん、ベ〜


イタズラッぽそうな表情である。(本人はそんな意識ないだろうけど…)

授乳の時に「頭も大きくなった気がする」と言うので計ったら33cmだったそうだ。生まれたときは30cmなので、直径にして10→11cm(円周率は約3とする)。あと、おでこの形も変って来てる。出産直後はなんかもっと三角形な印象があった。

すごいなぁ。

先頭 表紙

寝てて、そろそろ起きるかな〜というころあいに見ていると、寝ながら、あるいは寝ぼけて、いろんな表情をして面白いっす。 / タズラ ( 2001-01-25 09:37 )
うわあ♪この表情!! やられた〜 ひょっとして24時間カメラ越しにタイミングを狙っているのかな!? / とむじい ( 2001-01-23 12:22 )
かわいいなぁ〜、べーなんてされても可愛いなんて「目に入れても痛くない。」とは本当ですね! / あすか ( 2001-01-23 10:25 )
きゃあ、タズラさん、これはいい瞬間をカメラで撮れましたね!ほんと、ものすごい勢いで細胞分裂して大きくなるんですねえ。うちの子も産まれる時ちょっと大変だったせいか、頭の形がいびつでしたけど、1〜2カ月で治って丸っぽくなりました。 / たらママ ( 2001-01-23 09:49 )

2001-01-22 子育ては眠い


土曜の晩、日曜の晩とカミさん実家に泊まって、夜の授乳とオムツ換えの手伝いをしたけど、これ、結構きついですね。

とにかく眠い。だいたいサイクルが3〜4時間なので、夜の12時過ぎに授乳して寝たとすると4時前ぐらいに次のタイミングがやってくる。時間が来ても大泣きするわけじゃ無く、フニャフニャ言うだけなので、気がつくとカミさんがほとんど済ませた後だったりするが、母乳をうまく飲んでくれず(でじこも飲みながら寝たりするんだな)哺乳瓶を取ってこようとかいうと、しばらく僕が見てることになるが、これが眠い。でじこを抱えたまま、寝そうになる。

授乳はカミさんがやらざるを得ないので僕の出動時間は短いのだが、カミさんは大変だな、これは。毎日休めないしね。

先頭 表紙

ほんと、何考えてるんでしょうねぇ。 / タズラ ( 2001-01-25 09:34 )
この顔最高〜! / okka ( 2001-01-24 08:07 )
眠い、ってのはよく聞きます〜。タズラ妻さま、体調くずさないといいですね。 / あやや ( 2001-01-22 17:51 )
この顔はそんなに眠くないですね。でじこの眠い顔は、酔っ払って出来上がったオヤジ(僕か!?)の顔と通じるものがあって可笑しいです。 / タズラ ( 2001-01-22 16:48 )
あすかさん。カミさんは、とにかく眠いのが辛そうに見えますね。 / タズラ@でも、授乳も楽しそう ( 2001-01-22 16:47 )
でじこちゃんも眠いのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-22 14:10 )
出産前も大変みたいですが、出産後は本当に大変だそうです。授乳ばかりは代われないですものねぇ・・・でも協力的で優しいですね! / あすか ( 2001-01-22 11:26 )

2001-01-20 びっくり顔


今カミさんの実家にいて、1週間ぶりの実物でじこ。

しばらく抱き上げていると、先週に比べて良く動くのに驚く。寝ているのかなと思うと、手や頭をもぞもぞ動かしたりする。
寝言じゃないけど、しばしば声も出している。脳のスイッチがいよいよ入り始めた感じ。

さらにオムツを換えるところを手伝っていたら、胴回りも大腿も太く成長している。今日の体重は3000g、生まれたときは2520g、生後20日目なので結構なペースである。

先頭 表紙

僕は中学入った時に135cmでした (;△;) / 小さく生まれて小さく育った ( 2001-01-23 11:42 )
ハタチで180kgですかい。まさか!? 冗談は置いといて、だんだん体が丸みを帯びて、赤ん坊らしい体つきになってきましたよ。 / タズラ ( 2001-01-22 16:28 )
夢楽堂さん、こんにちは。アイドルって大げさですよ〜。 / って嬉しいタズラ ( 2001-01-22 16:20 )
びっくりされないように、記憶に刷り込むべく日々精進しないとな…っと。 / タズラ ( 2001-01-22 16:19 )
2500g以上は正常らしいけど、同時期に病院にいた他の赤ちゃんの中では一番小さかったですねぇ。 / タズラ ( 2001-01-22 15:56 )
でじこちゃんかわいいな。 でじこちゃんもいいけど、勝手にカワイイ名前を付けさせてもらっています。「カレンちゃん」ってイメージ? 弟は4500gだったけど、今は172cmの50kgです。小さい時の大きさはどれだけ影響するのでしょう? / 生まれた時 3800g 5歳で135cm ( 2001-01-21 17:08 )
こんなに驚かすなんてパパはどんな顔をしたのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-21 14:53 )
あ、本当にびっくり顔(笑)でもそれがまた可愛い♪ / こち ( 2001-01-21 02:33 )
このペース(1日24g)で順調に成長すると10歳になったときには90kgになります。 / なんでやねん! ( 2001-01-21 02:28 )
アヒー、かわいい。本当、himajinのNEWアイドル誕生だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:09 )
咲良様、未熟児だったのですか。うちの娘は2550g、一瞬だけ保育器に入ってました。で、小さく生んで大きく育てんだよ、と周りに言われました。6歳の今、娘はクラスでも背がかなり高い方です。でじこちゃん、今日もいい顔! / たらママ ( 2001-01-20 22:02 )
でじこちゃんびっくりしてる〜!!かわいい〜♪2520gって小さいんですか?私1620gだったから、おお、大きい…って感じなんですけどもι / 咲良 ( 2001-01-20 21:54 )
でじこちゃん、ホントびっくり顔だわ。もしかして、1週間ぶりにタズラ様を見てびっくりしてるのかしら(笑)? / あろう ( 2001-01-20 21:44 )
生まれたとき2520gとは、ちょっと小さめですよね?私は2800gで小さいといわれてた気がするので。。 一週間で違いがわかるとは、赤ちゃんって不思議ですね。 / マキコ ( 2001-01-20 21:43 )

[次の10件を表示] (総目次)