himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-23 ん、ベ〜
2001-01-22 子育ては眠い
2001-01-20 びっくり顔
2001-01-19 ほっぺや耳を触りだす
2001-01-18 手、手、手
2001-01-17 笑い顔(ちょっと弱っちゃったな系)
2001-01-16 すまし顔
2001-01-15 ウインクでじこ
2001-01-13 顔の変化
2001-01-13 その後のトマト


2001-01-23 ん、ベ〜


イタズラッぽそうな表情である。(本人はそんな意識ないだろうけど…)

授乳の時に「頭も大きくなった気がする」と言うので計ったら33cmだったそうだ。生まれたときは30cmなので、直径にして10→11cm(円周率は約3とする)。あと、おでこの形も変って来てる。出産直後はなんかもっと三角形な印象があった。

すごいなぁ。

先頭 表紙

寝てて、そろそろ起きるかな〜というころあいに見ていると、寝ながら、あるいは寝ぼけて、いろんな表情をして面白いっす。 / タズラ ( 2001-01-25 09:37 )
うわあ♪この表情!! やられた〜 ひょっとして24時間カメラ越しにタイミングを狙っているのかな!? / とむじい ( 2001-01-23 12:22 )
かわいいなぁ〜、べーなんてされても可愛いなんて「目に入れても痛くない。」とは本当ですね! / あすか ( 2001-01-23 10:25 )
きゃあ、タズラさん、これはいい瞬間をカメラで撮れましたね!ほんと、ものすごい勢いで細胞分裂して大きくなるんですねえ。うちの子も産まれる時ちょっと大変だったせいか、頭の形がいびつでしたけど、1〜2カ月で治って丸っぽくなりました。 / たらママ ( 2001-01-23 09:49 )

2001-01-22 子育ては眠い


土曜の晩、日曜の晩とカミさん実家に泊まって、夜の授乳とオムツ換えの手伝いをしたけど、これ、結構きついですね。

とにかく眠い。だいたいサイクルが3〜4時間なので、夜の12時過ぎに授乳して寝たとすると4時前ぐらいに次のタイミングがやってくる。時間が来ても大泣きするわけじゃ無く、フニャフニャ言うだけなので、気がつくとカミさんがほとんど済ませた後だったりするが、母乳をうまく飲んでくれず(でじこも飲みながら寝たりするんだな)哺乳瓶を取ってこようとかいうと、しばらく僕が見てることになるが、これが眠い。でじこを抱えたまま、寝そうになる。

授乳はカミさんがやらざるを得ないので僕の出動時間は短いのだが、カミさんは大変だな、これは。毎日休めないしね。

先頭 表紙

ほんと、何考えてるんでしょうねぇ。 / タズラ ( 2001-01-25 09:34 )
この顔最高〜! / okka ( 2001-01-24 08:07 )
眠い、ってのはよく聞きます〜。タズラ妻さま、体調くずさないといいですね。 / あやや ( 2001-01-22 17:51 )
この顔はそんなに眠くないですね。でじこの眠い顔は、酔っ払って出来上がったオヤジ(僕か!?)の顔と通じるものがあって可笑しいです。 / タズラ ( 2001-01-22 16:48 )
あすかさん。カミさんは、とにかく眠いのが辛そうに見えますね。 / タズラ@でも、授乳も楽しそう ( 2001-01-22 16:47 )
でじこちゃんも眠いのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-22 14:10 )
出産前も大変みたいですが、出産後は本当に大変だそうです。授乳ばかりは代われないですものねぇ・・・でも協力的で優しいですね! / あすか ( 2001-01-22 11:26 )

2001-01-20 びっくり顔


今カミさんの実家にいて、1週間ぶりの実物でじこ。

しばらく抱き上げていると、先週に比べて良く動くのに驚く。寝ているのかなと思うと、手や頭をもぞもぞ動かしたりする。
寝言じゃないけど、しばしば声も出している。脳のスイッチがいよいよ入り始めた感じ。

さらにオムツを換えるところを手伝っていたら、胴回りも大腿も太く成長している。今日の体重は3000g、生まれたときは2520g、生後20日目なので結構なペースである。

先頭 表紙

僕は中学入った時に135cmでした (;△;) / 小さく生まれて小さく育った ( 2001-01-23 11:42 )
ハタチで180kgですかい。まさか!? 冗談は置いといて、だんだん体が丸みを帯びて、赤ん坊らしい体つきになってきましたよ。 / タズラ ( 2001-01-22 16:28 )
夢楽堂さん、こんにちは。アイドルって大げさですよ〜。 / って嬉しいタズラ ( 2001-01-22 16:20 )
びっくりされないように、記憶に刷り込むべく日々精進しないとな…っと。 / タズラ ( 2001-01-22 16:19 )
2500g以上は正常らしいけど、同時期に病院にいた他の赤ちゃんの中では一番小さかったですねぇ。 / タズラ ( 2001-01-22 15:56 )
でじこちゃんかわいいな。 でじこちゃんもいいけど、勝手にカワイイ名前を付けさせてもらっています。「カレンちゃん」ってイメージ? 弟は4500gだったけど、今は172cmの50kgです。小さい時の大きさはどれだけ影響するのでしょう? / 生まれた時 3800g 5歳で135cm ( 2001-01-21 17:08 )
こんなに驚かすなんてパパはどんな顔をしたのかしら?? / フィー子 ( 2001-01-21 14:53 )
あ、本当にびっくり顔(笑)でもそれがまた可愛い♪ / こち ( 2001-01-21 02:33 )
このペース(1日24g)で順調に成長すると10歳になったときには90kgになります。 / なんでやねん! ( 2001-01-21 02:28 )
アヒー、かわいい。本当、himajinのNEWアイドル誕生だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:09 )
咲良様、未熟児だったのですか。うちの娘は2550g、一瞬だけ保育器に入ってました。で、小さく生んで大きく育てんだよ、と周りに言われました。6歳の今、娘はクラスでも背がかなり高い方です。でじこちゃん、今日もいい顔! / たらママ ( 2001-01-20 22:02 )
でじこちゃんびっくりしてる〜!!かわいい〜♪2520gって小さいんですか?私1620gだったから、おお、大きい…って感じなんですけどもι / 咲良 ( 2001-01-20 21:54 )
でじこちゃん、ホントびっくり顔だわ。もしかして、1週間ぶりにタズラ様を見てびっくりしてるのかしら(笑)? / あろう ( 2001-01-20 21:44 )
生まれたとき2520gとは、ちょっと小さめですよね?私は2800gで小さいといわれてた気がするので。。 一週間で違いがわかるとは、赤ちゃんって不思議ですね。 / マキコ ( 2001-01-20 21:43 )

2001-01-19 ほっぺや耳を触りだす


昨日あたりから、手を自ら動かし、自分の顔や耳を触りだしたそうだ。
自分の体を触ってフィードバックを得るというのは、神経と筋肉の連携の校正をするには良い手段だな、と思い当たる。

昨日で生まれて18日、そろそろ自分の外の世界に物理的作用を及ぼすことを発見するわけだな。赤ん坊ってやっぱりすごい。

というわけで、写真は耳を触ってる所。

先頭 表紙

咲良さん、まったく不思議です。自然てすごい。 / タズラ ( 2001-01-22 16:09 )
たらママ先輩。本当にそんな感じ。変化は連続的ではなく、ある日突然、離散的にやってくる、という感じです。 / タズラ ( 2001-01-22 16:05 )
フィー子さん、おっぱい飲みながら胸を触るという技は既に身に付けたようです。 / タズラ ( 2001-01-22 16:03 )
おとじろうさん、よく動いていましたよ。蹴っ飛ばす力も強くなってます。 / タズラ ( 2001-01-22 16:01 )
ヴァニラさん、まだ指しゃぶりはしません。けど、もうすぐ発見するんだろうな、と思います。。 / タズラ ( 2001-01-22 15:59 )
うわーかっわいー!!(涙)ちっちゃいですねえ・・・こんなちっちゃくてもちゃんと動いてるんですねえ・・・人間て不思議・・・ / 咲良 ( 2001-01-20 02:41 )
そうそう、ある日自分の手の存在に気づくのですよ。「何これ?」「あら、いろいろ触れるじゃない」てな感じ。手指を丸めてグーしてもらくらくお口に入るんですよね、まだ。 / たらママ ( 2001-01-20 00:56 )
もう少ししたらパパやママの顔をいじくりはじめますね! / フィー子 ( 2001-01-19 18:42 )
あ、動き始めましたね。 / おとじろう ( 2001-01-19 15:59 )
指を口に入れて吸ったりしませんか?ほんとにかわいいね。 / ヴァニラ ( 2001-01-19 08:47 )

2001-01-18 手、手、手


昨日はカミさんの幼馴染友人が子供連れで遊びに来たらしい。本題に関係ないが、その友人宅はトマトの苗木を買ったときに泊まったお家である。

トマト家のお嬢さんは1年3ヶ月。1年も経つと、手も背も、人間大きくなるものである。

しかし、カミさんの手、でかく見えるなぁ。

先頭 表紙

こんなに小さくても人間だというところがすごいと思うこの頃です。 / タズラ ( 2001-01-19 10:07 )
あややさん、壮絶なお勤めお疲れ様です(もはや、お疲れ様でした、かな)。あと鼻の穴もよく見ると小ささを実感できるパーツですよ。 / タズラ@どこ見てるんだか… ( 2001-01-19 10:05 )
フィー子さん、おもちゃじゃないよ。トマトちゃんはまだ一人っ子です。 / タズラ ( 2001-01-19 09:57 )
大きさが確かにもみじですね。1歳の手は倍、大人はその倍ぐらいか… / タズラ ( 2001-01-19 09:48 )
まみさん、こんにちは〜。みんな赤ん坊のころはこんな風にちっちゃくて可愛かったんですよね…。もちろんまみさんも(僕も?) / タズラ@自覚無いけど… ( 2001-01-19 09:45 )
本当に小さい手ですよね。でもちゃんと動くところが不思議。 / タズラ ( 2001-01-19 09:39 )
まったくお父さんたまらんっす。 / タズラ ( 2001-01-19 07:45 )
ちっちゃくって可愛い手♪赤ちゃんの手って可愛いですよねー! / こち ( 2001-01-19 01:22 )
ひゃー!!「手」って、ほんとに赤ちゃんの小ささを実感するパーツですよねぇ! / あやや ( 2001-01-18 23:39 )
えーーー、ほんと、まさか奥さんの手だとは思わなかったー。なんかおもちゃの大きな手だと・・。トマトちゃんは姉妹いないのかしらん? / フィー子 ( 2001-01-18 21:04 )
もみじのような手ってでじこちゃんのことだったのですね。かわいい。 / おとじろう ( 2001-01-18 19:52 )
赤ちゃんの手ってホントかわいい!!かわいいーー!ぎゅっと握ったら壊れてしまいそう。まみにもこんなかわいい時期があったのかなあ。 / まみ ( 2001-01-18 11:58 )
きゃ〜。。(>▽<)ほんとちっちゃくて、可愛い手〜。私の手、結構大きいので、同じ構図でとったらもっとデカく見えるかも。。。 / マキコ ( 2001-01-18 10:55 )
か、かわいい〜☆ちょこんと乗せちゃってるぅ。これやられたらたまらないですね〜。(ちょっとオヤジ系) / あすか ( 2001-01-18 09:51 )

2001-01-17 笑い顔(ちょっと弱っちゃったな系)


笑ってる様に見えて困ってる顔かも。(授乳前かな…)

昨晩は、でじこが泣き出したところでカミさんが電話をくれたのだが、泣き声が鋭くなってるのに驚いた。もう結構いっちょ前。こういう局面では、音が入るデジカメなんて便利かもしれないと思った。

でも、録音機にデジカメが付いたほうが便利かな… ずっと連続で録音しつつ、ポイントポイントで写真を取れるようにするの。そうなると仕事でも使いそう。

あぁ…話が逸れてしまった。

先頭 表紙

そうかぁ〜、言われてみれば物騒な社会ですよね… / いろいろ心配になるタズラ ( 2001-01-19 10:13 )
可愛い笑顔♪べつに私に微笑んだわけでもないのにこっちまでにんまりしてしまいます。(笑) / こち ( 2001-01-18 01:23 )
かぁーわいいー☆私達でこれだけ可愛いんですもの、タズラ様はもっと可愛いのでしょうね♪あぁ羨ましいなぁ。。。 / あすか ( 2001-01-17 10:22 )
この表情、かないませんね〜♪ タズラ様の写真の腕も一流! そうそう、撮影時に録音できるデジカメ(確かリコーとか)も録音しながら写真が撮れるカメラ(確かソニーとか)もありますぞ。試してみるとおもしろいかも。 / とむじい ( 2001-01-17 10:09 )
やった、初笑顔!ぶっそうな世の中です、タズラさん、かわいいお嬢ちゃんを守って差し上げてね。 / たらママ ( 2001-01-17 08:46 )
うわ、かわいー!笑ってる、笑ってる!!本当お目目パッチリですね!将来が楽しみだぁ。でもこんなにかわいいとパパさんは心配ですね。 / えむ ( 2001-01-17 08:14 )

2001-01-16 すまし顔


「何考えてるんだろう」と思わせる顔ですな。

でも赤ん坊はどうやって考えるんだろう。大人は思考に言語を使うが、赤ん坊にはまだ言語が無い。

言語を獲得する以前と以後には、脳の情報処理の仕方に著しい不連続があるように思うのだが、環境から言語を学び取ってそのギャップを自ら超えちゃうってのもすごい能力だよな。「言葉をしゃべれるようになった直後の子供から、言葉を獲得する以前の記憶が言葉として噴出してきてたまげる」と3歳の子供を持つ先輩パパから聞いたが、でじこは何をしゃべりだすだろう。楽しみだなっと。

先頭 表紙

うんまー、この表情はだいぶ大人顔だわー。赤ちゃんぽいときとしっかり大人顔と、表情も豊かになってきましたねー! / フィー子 ( 2001-01-18 21:05 )
最初の言葉が「地震こわい」だたというひとの話を本でよみました。いきなり二語文だとビビりますよね / あやや ( 2001-01-18 03:57 )
でじこちゃんのすまし顔(笑)本当に可愛い♪それにパッチリ二重で将来が楽しみですわ / こち ( 2001-01-17 00:43 )
でじこちゃんを見ていると、うちの甥のりょーちん(涼雅)を思い出します。相変わらず、くすぐられるたびにニコニコ愛想笑いしてるんだろうなぁ・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-01-16 13:54 )
ムギュ〜ッってしたくなっちゃう!! / ななママ ( 2001-01-16 13:44 )
父親はラテン系はいってます。なんちって。 / タズラ ( 2001-01-16 09:56 )
お目目ぱっちり二重ですね。うちの娘は生まれた時は片方だけ二重で、1歳頃にようやく両方二重になりました。 / たらママ ( 2001-01-16 09:27 )
ホント、おめめが大きいですね〜。本当にご両親日本人ですか? / オーテマチエンヌ ( 2001-01-16 09:05 )

2001-01-15 ウインクでじこ


この土日、1週間ぶりにでじこを見たわけだが、確かに成長している。
頭の向きを自分で変える、たまに声を出す(泣くわけではない)、寝息が力強く音が聞こえる、など。授乳前に起きている時間も長くなった。
起きているときの顔をみていると、まるで、顔中の筋肉の動作を片っ端から試すように、表情が目まぐるしく変る。おでこや眉間にしわが出来たり、口をすぼめたり、目を力を込めて見開いたり、笑ったり。これがなかなか見ていて飽きない。

写真は12日目の深夜3時半に撮られたもの。
どんどん複雑なことができるようになってくんだな。

先頭 表紙

こちさん、本当そのとおりですよ。最初1ヶ月で変るらしいですからね。週一でしか会えないのがちょっと残念です。 / タズラ ( 2001-01-16 09:54 )
フィー子さん、やっちゃいますねぇ、頻繁に。そういう悪戯もでじこのメモリに蓄えられてしまうんだろうか… / タズラ ( 2001-01-16 09:51 )
あややさん、でじこ以前は親ばかバ〜カというスタンスだったんですけどねぇ。ダメですね。同居したら拍車がかかること必至です。 / タズラ ( 2001-01-16 09:37 )
おとじろうさん、まったくです。見ていて面白いです。 / タズラ ( 2001-01-16 09:27 )
色んな表情が出てきますね〜!赤ちゃんってどんどん成長していくから見逃せないなあ。 / こち ( 2001-01-16 01:41 )
おお、でじこちゃん、こんな技を!ところでタズラさんは、でじこ!って話し掛けそうになってませんか?(本名じゃなくて) / フィー子 ( 2001-01-15 23:49 )
まぁ!でじこちゃんったら、おしゃま(死語か?)なんだから〜。お父さんをあんまりドキドキさせちゃだめよ〜ん / あやや ( 2001-01-15 23:29 )
ふふ、赤ちゃんって見ていて飽きないですよね。 / おとじろう ( 2001-01-15 17:25 )
たらママさん、いや本当、瞬間を捕らえるの難しいですね。まったく予測できないままコロコロ変わっていきますからねぇ。 / タズラ ( 2001-01-15 14:35 )
ねぇ何を食べたいでしょうねぇ。イチゴにシャンパンとか言い出すんだろうか。お父さんは心配だなぁ。 / タズラ@だからぁ… ( 2001-01-15 14:08 )
でじこもいつか自分の意志でウィンクする時がくるんだろうか。誰に!? お父さんは複雑な心境だなぁ。 / タズラ@だから気が早すぎるって! ( 2001-01-15 14:05 )
うまくウィンクの瞬間撮られましたね。今度は笑顔の瞬間ですね。まだ、感情的を伴った笑顔じゃないので、たまたまフニャっとお顔が緩んだ瞬間ですよ。 / たらママ ( 2001-01-15 11:26 )
かわいいですね〜。ベロをにょっ。と出しちゃって☆何か食べたいのかなぁ〜? / あすか ( 2001-01-15 11:22 )
器用!私なんてウインクするともう片方の目もつぶっちゃいそうになるのに。。そろそろ名前は付きましたか? / マキコ ( 2001-01-15 08:22 )

2001-01-13 顔の変化


寝坊して、昼頃のんびりひまじん開けたら桟敷にでじこが… いきなり目が覚めました。
ありがとうございます。>選考してくれたみなさま。

さて、3日目のでじこ(左)と昨日12日目のでじこ(右)。

何が違うかと言われると説明に困るが、皮膚が締まって来てるのかな。
表情を作る顔の筋肉や神経の発達もあるだろうけど、どれほどのものか。

あぁPCなどで遊んどらんで、早く逢いに行かなきゃね。

先頭 表紙

咲良さん、こんにちは。新アイドルってのは大げさですよね。(と自分では言いつつ、顔が緩んじゃうんですけどね…) これからもよろしくおねがいしますです。 / やっぱ自分の子はアイドルですよ ( 2001-01-15 14:20 )
マキコさん、3日目頃って黄疸がでるらしいです。何でも肝臓が(だったかな?ちょっと自信なし)稼動しだすとか。色が変なのはそのせいもあるかも。 / タズラ ( 2001-01-15 14:14 )
みなさま、突っ込み返しがなかなか間に合わず、すみません。 / タズラ ( 2001-01-15 14:12 )
日に日にますますかわいくなっていってますね。本当お目目ぱっちり!誰を見てるのかナー? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-14 10:45 )
ふわあああ〜!!初めて来ましたがすっごいすっごいかわいい〜!!!!新アイドルって聞いてなんだ?ネットアイドルか?って思ったのですが(笑)、もーめろめろです!くぁ〜!! / 咲良 ( 2001-01-13 23:13 )
めの焦点が定まってきていますね。 / 口車大王 ( 2001-01-13 22:23 )
右側、光の具合もあるんでしょうが、すごく血色よくて可愛い顔してますね〜。口の開き具合が、すご〜くいい!!! / マキコ ( 2001-01-13 21:18 )
お顔がしっかりしてきましたね。目もしっかり見ている。早くパパに会いたがってますよー。 / おとじろう ( 2001-01-13 15:41 )
あー!もう可愛い!!こちはでじこちゃんに魅せられてしましました!!もう夢中夢中です! / こち ( 2001-01-13 15:36 )
今日の方がスッキリしてる〜。パパ、早く日々の変化をご自分の目で確かめて来てあげてください!! / ななママ ( 2001-01-13 15:25 )

2001-01-13 その後のトマト


こっこさんが数日前に数日前にトマトはどうなったか、と気にされていたので番外編。

一番大きかったトマトは1/2の強風で落ちたけど、木の下のほうには小さいグリーンのがまだついています。ただ葉っぱは完全に落ちちゃってるので、木としては枯れてしまって、ぶら下がってるだけだと思うけど。(左半分:今日撮った写真)

右半分は、収穫して食卓上に転がしてあるトマト。これは数日前に撮った写真だけど、意外と食べでがあって幸せです。今、カミさんは実家に帰って独身状態で、食べるとしたら忙しい朝なので簡単にスライスして塩とかマヨネーズとかつけて食べているという感じです。

先頭 表紙

こう寒いと「貴腐トマト」なんてのにならんかのぉ。 / タズラ ( 2001-01-15 14:21 )
家出ぐらいできらぁ! / とまと ( 2001-01-13 23:57 )
とまとチャンたちお久しぶり。これが動物だったら、でじこちゃんに嫉妬して病気になったり家出したりするところなんでしょうね。 / おとじろう ( 2001-01-13 15:37 )
でじこちゃんはいつか「パパとママの作った手作り野菜」が食べられるのね。枝や土から栄養を吸い取ったトマトは輝いてますね。とっても爽やかな香りがしそうです。タズラさま、ありがとうございます。  / こっこ ( 2001-01-13 14:44 )

[次の10件を表示] (総目次)