himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-24 はじめての歌舞伎
2003-01-21 昨日は大忙し!
2003-01-16 スイッチ入ったみたい...
2003-01-14 ひまじんフットサル報告
2003-01-06 2003年の目標
2003-01-01 天皇杯観戦してきました
2002-12-31 2002年の目標レビュー 〜 後半
2002-12-31 2002年の目標レビュー 〜 前半
2002-12-28 【祝】ADSL回線確保!
2002-12-26 ポイント貯まる方がうれしいのか?


2003-01-24 はじめての歌舞伎

月曜日に生まれて初めて歌舞伎を見てきました。

演目は「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」からの「寺子屋」。本当はその直前の出し物、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)も興味があったんです。詳しくはないけどあれでしょ? 男五人がズラッと並んで、「さて、どんじりに控えしは...」ってやつ。あれ違ったけか? そっちの方は見たい映画と重なったので、泣く泣く諦めました。

歌舞伎は一つの長い話を通しでやる時もあれば、今月みたいにいくつかの演目の中のおいしい部分だけを抜粋して見せてくれたりすることもあるらしい。何分初めてなので良く分からないんですが。

今回は夜の部の中のある一つだけの演目しか見る時間がなかったので、一幕見席というのを利用しました。

これはもともと昼・夜それぞれ3,4ある演目の中から、好きな演目だけをバラで買うことができる制度で、それ専用に劇場の一番後ろの2列が確保されています。傾斜の関係で舞台の一部が見えなかったりもしますが、時間がない人、ちょっと試しに見てみたい人、何回も通いたい人にはお薦めの席です。前売りはなく、当日のみで料金は1,000円くらいです。ただ、イヤホンガイド(音声解説)は利用できないみたいですが...

演目とあらすじ、出演者一覧は歌舞伎座HPで見ることが出来ます。

出演者は幸四郎、三津五郎、福助、玉三郎など名前だけは僕でも知っているような豪華な顔触れでした。ただ、ちょっとヤバイなぁ、と思ったのは自分の日本語力。事前にあらすじを読んでいなかったら、本当に理解できたのかどうかは謎。実際、Webのあらすじに書かれていないディテールはかなりあやしい...

まぁ、現代劇でもミュージカルでも、何も知らないで観に行くよりは、ある程度知識があった方が楽しいのは当然ではありますが、もう少し台詞が入ってくるもんだと思っていただけにちょっとショック。

野田秀樹が女役をやる時の発声が女形のそれと一緒だったり、舞台上で見栄を切る時に出演者の配置が三角形になっていたりとかそういう本筋と関係ないことばかり気になっていたけど、取っ掛かりとしては良かったのではないか、と。

とりあえず、次はもっといい席で役者の表情や、衣装のディテールなんかも楽しみたいな。三月の勧進帳でも観に行くかな。(その時はやっぱりストーリーも予習しておこう!)

先頭 表紙

かねちゃん、嬉しいお誘い! ただ2月はいろいろあって厳しいかも。3月の方が都合つきやすいです。 / マイケル ( 2003-01-25 07:58 )
六ちゃんゴメンよ、質問されても答えられない...かねちゃんの記事を読むとそれっぽいのだけど... / マイケル ( 2003-01-25 07:56 )
夢さん、僕は勤務地が都心から離れていて、通勤はエライ楽ですが、その分、文化的なイヴェントや評判のレストランとはほぼ無縁の日々を送っています。 / マイケル ( 2003-01-25 07:53 )
歌舞伎オフやります?二月の『義経千本桜』通しもなかなか面白いですよ。昼の部の弁天小僧についてはちょこっと書きました。 / かねちゃん ( 2003-01-25 00:16 )
白浪五人男ってホントはそんな題名なの?良く知らない.浜川戸助六ってのが出てくるんだっけ? / 八百八六助 ( 2003-01-24 23:24 )
明治座のこけら落しで見てからは一度もないですね。昔の事務所は歌舞伎座の側にあったので一幕はよく行きましたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 17:33 )
できれば詳しい人と一緒に行って、見終わった後で色々教わりたいですね。歌舞伎オフでもやります(笑)? / マイケル ( 2003-01-24 15:11 )
azzurriも昔、歌舞伎好きのお友達と一緒に彼女のお父様が用意してくださったお席で観た事があります。たくさんの演目を観るのは少し疲れますが、昔は庶民の愉しみだったんですもの!いろんな楽しみ方があると思います。また観に行きたいなぁ、、、 / azzurri ( 2003-01-24 14:26 )
それが、本文中にあるイヤホンガイドのことでございます。一幕見席では借りれないのだ。 / マイケル ( 2003-01-24 13:12 )
情報番組で見たんだけど、歌舞伎のあらすじがわかるイヤホンを借りることができるみたい。それをつけて歌舞伎を見ると、そのストーリーに沿って解説してくれるらしいです。そうするとわかりやすいかも! / マッキ〜 ( 2003-01-24 13:08 )

2003-01-21 昨日は大忙し!

以前の日記にも書きましたけど、昨日はお休みをいただいておりました。

まずは午前中に病院へ。

鬱気味だったのも、引越しと年末年始の休みで気分転換が出来、今は仕事や私生活に全く支障がないことと、そして自分の判断で薬を止めて3週間弱経つことを報告し、医師からも、ひとまず通院もこれで終わりにしましょう、との提案がありました。メデタシ、メデタシ。

午後一番で、日比谷シャンテにて映画、「ラスト・プレゼント」を観る。来週から注目の新作「猟奇的な彼女」が始まるので、この作品は今週で上映終了になるのだ。

「イル・マーレ」のイ・ジョンジェと「春の日は過ぎ行く」のイ・ヨンエが出演している本作は、一言で言うと「反則的なまでに泣ける映画」ということだろうか。

その後。東銀座へ移動し、歌舞伎座で「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」から「寺子屋」を観る。生まれて初めての生歌舞伎。一幕見席にて体験。

そんでもって、更に恵比寿に移動して、スペイン語のレッスンの振替を取得。

で、帰宅してからビデオで映画鑑賞... いい加減にしなさい! という感じだな。

映画と歌舞伎の感想は追ってアップ予定、ひとまず、これにて失礼。

先頭 表紙

いやいや、春はまだ先という感じがしないでもないですが、それでもようやく本調子になってきた感じです。 / マイケル ( 2003-01-24 10:08 )
一足先に春が来たみたいですね。とても楽しそうで、こちらも読んでいてわくわくしてきました! / bee ( 2003-01-24 00:00 )
マッキ〜もスイッチ入りましたか! 歌舞伎はどうせならいい席で観た方がいいですね。あと残念だけど歌舞伎を楽しむためにはやっぱりある程度の予習が必要だなぁ、と思いました。 / マイケル ( 2003-01-23 11:26 )
近いうちに歌舞伎を見に行きたい!それとミュージカルも。映画も見たい。最近少しずつやる気が出てきて、マッキ〜もスイッチ入ったかも?ギアが1に入って少しずつ動き出したみたい。 / マッキ〜 ( 2003-01-21 19:37 )
実は正月休みに図書館で山のように本を借りてきたのに、1冊しか読めませんでした。ホント最近、活字離れが著しいです。 > 夢樂堂さん / マイケル ( 2003-01-21 17:05 )
これが平日、というのがいいでしょ? > azzurri さん / マイケル ( 2003-01-21 17:03 )
おー、充実、充実、大充実。最近、本も読まないし映画も見ない。少し、反省しないと。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:57 )
芸術鑑賞堪能の一日でしたね〜♪心にも良いと思います!歌舞伎の感想も楽しみにしていますね♪ / azzurri ( 2003-01-21 12:44 )

2003-01-16 スイッチ入ったみたい...

昨年後半、ずっとOFFりっ放しだったココロのスイッチ、気が付いたらONになったみたい。

きっかけはやっぱりお引越しと、ちょっと長めの年末年始の休み。

新居はまだちょっと未整理状態で、これからまだまだ物入りだったりするけれど、少しずつ着実に自分仕様にカスタマイズして行くのが楽しくて仕方がない。

長い休みは気持ちの整理に随分役に立った。

新年の誓いもそこそこ守れているし、仕事も(まだそれほど忙しくない、と言うのもあるけど)本来のペースを完全に取り戻した。

1/20には12月にカウンセリングを受けた時に、次回通院日として予約した日。でもここ2週間以上も自分勝手な判断で薬は服用していない。怒られるかな?

本当なら午後出社できるんだろうけど、昨年あまりにも半日休暇を使いすぎたので、全休にして午後はのんびり過ごすつもり。源泉徴収の書類さえ間に合えば税務署で確定申告を済ませたかったけど、24日以降でないと会社の方が準備できないらしいのでこれままた後日。

今は歌舞伎でも見に行こうかな、と思案中。

先頭 表紙

はい。友人たちとレプリカを買って名前を入れました。29才の時です。(笑) / マイケル ( 2003-01-20 03:34 )
お疲れした!マイケルさんのユニフォームはご自分のですか?背番号29”nori” / りゃん吉 ( 2003-01-19 15:33 )
杏綬さんのスイッチはどんな特性をもっているのでしょうか? なんだかONにしたら一気に大電流が流れそうな気がしますが... (これってあんまりな表現?) スタジアムツアーが企画される職場、素敵! / マイケル ( 2003-01-17 19:17 )
その人なりのスイッチがあります。 / 杏綬@職場でスタジアムツアーを計画中 ( 2003-01-17 19:02 )
まぁ、気をつけて自分で適当にON/OFFします。 / マイケル ( 2003-01-17 11:59 )
歌舞伎町?ONしっぱなしに注意・・・爆走しないようにね? / カエル ( 2003-01-17 10:30 )
去年は引越しだとか、旅行だとか、病気なったり、市役所行ったり、単にだるいだけで結構休みを消化してしまいました。今年はどーなんだろ? それでも5月連休の旅行の時にはしっかり休ませて貰うけど。 / マイケル ( 2003-01-17 09:38 )
最近休暇取って無いなぁ. / 八百八六助 ( 2003-01-16 22:45 )
マッキ〜、僕の場合はホントにスイッチON!で切り替わっちゃった。人それぞれだと思うので、あんまり焦らないでね。 / マイケル ( 2003-01-16 15:05 )
azzurriさん、でも調子が悪かったのは仕事の時だけだったので、快方に向かってなくてもフットサルの時は元気だったと思います。 / マイケル ( 2003-01-16 15:04 )
すごい!早いうちに気づいてゆっくりしたからですね。マッキ〜も少しずつアクセル踏んで、じわじわ行きます! / マッキ〜 ( 2003-01-16 12:48 )
よかったですね〜♪先日のフットサルの時にも「マイケルさん大丈夫かな?」と思っていたのですが、そういう気持ちを表に出されなかったのか、良い方へいっているのか半信半疑でした。歌舞伎、ぜひ一度行ってみてください!日本の伝統芸能も勉強になりますよ。 / azzurri ( 2003-01-16 12:29 )

2003-01-14 ひまじんフットサル報告

ご多分に漏れず、筋肉痛のマイケルです。

昨日2回目のひまじんフットサルが行われ、12名の方に参加いただき、第1部(フットサル)、第2部(宴会)ともに大盛況でした。

残念なのは怪我人が2名出てしまったこと。次回からはしっかり保険に入りましょう。コインさん、えんちゃん、お大事に。

自分としては前回の反省を活かしたプレーが少し出来て、気持ちのいいパスが何本か通せたので大満足でした。

今までは自分の所にボールが回ってきて、そんでもって相手チームの人がこちらに向かってくると、それだけで頭真っ白になって、ちゃんと確認せずに、あたり構わずボールを蹴散らしてました。

これはむかーし学校の体育の授業でサッカーやバスケットをやった時に、体小さい僕がボールを持った途端に体当たりしてボールを奪いにくる奴等がいたことがトラウマになっていたのです(笑)。いやホント、まじです。体育の先生がちゃんとペナルティ取ってくれればもっと楽しめたはずなのに。中学生の時だったかなぁ、体当たりされてそれこそ飛ばされた時に、体育の先生が僕に言った台詞は

「いい受け身だ!」

これって決定的に間違っている...

だから今回は、落ち着いて球をキープし、パスを出すときには闇雲に出すのではなく、周りをきちんと見ることを自分の課題としました。そしてそれは自分が思っていた以上にうまく出来た、と自己満足しています。

まだまだ筋金入りのビギナーです。でも、何だか「もっとうまくなりたい!」という欲が出ています。この波が引かないうちにまたやりたいです!

さて、今回参加した方は前回とほぼ全く同じ顔ぶれでした(3人が来られなかっただけ)。定着率の良さは感動ものですが、やはり少しずつでも新顔を増やして行きたいですね。まだまだPRが足りていないのかなぁ? 僕も会社の同僚を連れて行く予定が、直前で都合がつかなくなったのが残念でした。

もしプレーヤーが15人集まれば、例えば「コインさんチーム」「KATSUMIさんチーム」「ナライフさんチーム」ってな感じで3チームでリーグ戦が出来るし、そうすれば休憩を挟むこともできる。試合をしていないチームの人がビデオ撮影もできるのになぁ。

次回が2月になるか、3月になるかはまだ決まってませんが、その際にはまたお誘いのメールをビシバシ?出させていただきますので、興味のある方は是非とも参加お願いしますね! (まずは布教活動を夢楽堂さん、パンドラさんのパーティー会場で...)

先頭 表紙

だってTAKEさん足長いから...(ヨイショ!) / マイケル ( 2003-01-16 10:04 )
夢さん、僕は結局2日間筋肉痛で苦しみました...疲れを残さない方法について少しは学ばねばなりません... / マイケル ( 2003-01-16 10:03 )
いろいろお疲れさまでした。今回はキーパー初体験も楽しかったですけど、今度は股を抜かれないようにしなくては・・^^; / TAKE ( 2003-01-16 02:32 )
幹事役、ホントにありがとう。夢樂堂、筋肉痛は最初の1日でとどまりました。それが進歩かな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:05 )
azzurriさん、当日参加してくれてとても嬉しかったです。また次回もご一緒しましょー! / マイケル ( 2003-01-15 16:36 )
幹事役、本当にお疲れ様でした!前回も思ったんですが、マイケルさまは本当によく動かれる!!敵になってしまうと、一番そばに居てほしくないと思ってしまいます(笑)。 / azzurri ( 2003-01-15 14:24 )
了解しました。返事の方は今夜にでも出します。 / マイケル ( 2003-01-15 13:56 )
お疲れさまでした&ご心配をおかけしました。メール入れておきましたので。 / ガス欠コイン ( 2003-01-15 13:23 )
テクニックがないのでスピード(笑)とポジショニング(爆)で勝負しております。 / マイケル ( 2003-01-15 09:45 )
八百八さん、でも筋肉痛のピークは昨日の夜。そんでもって今朝もまだ痛いです... お互い家も遠くないみたいだし、秘密特訓でもします?(笑) / マイケル ( 2003-01-15 09:40 )
それでももっと動けた頃のイメージが自分に残っていて、苦しんでいるのです。ところでさにゃえもんさん、お酒飲んでないから割り勘はきつかったですかね〜 次回以降の反省材料にします... / マイケル ( 2003-01-15 09:38 )
口車さん、了解です。一応僕も昨日うちの会社の保険部門で資料を取り寄せました。 / マイケル ( 2003-01-15 09:36 )
考えてみたらプレーをしていないパンドラさんから参加費を取ってしまったのは間違いだよなぁ〜 この分はいつかお酒で還元?させていただきます... / マイケル ( 2003-01-15 09:35 )
マッキ〜、実は僕もねもう一回くらいプッシュのメールを出そうかなって思っていた(笑)。次回は2月か3月か... その時は友達誘ってきてね! / マイケル ( 2003-01-15 09:32 )
お疲れ様です。ボールを持ったときに走っていてくれるので、パスの出し甲斐がありました。 / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2003-01-15 00:47 )
幹事お疲れさま.みんな翌日に筋肉痛が出るんでうらやましい.もう少し体動かしておかないとなぁ. / 八百八六助 ( 2003-01-14 23:38 )
楽しかったね。 いろいろ気遣いありがとう。 更に収支報告まで! あなたの俊敏さにはビックリ! 素人から見てもキレがあったよ。 次回も参加する! 素敵な場を作ってくれてありがとう。 / さにゃえもん ( 2003-01-14 23:27 )
幹事、ご苦労様です。保険については、所属のスポーツクラブで聞いてきます。 / 口車大王2号 ( 2003-01-14 22:08 )
いろいろとホントお世話になりました。ありがとう! ワタシもあと20回くらいアトにプレイ参加してみたいなーーーーーとか、思ってます(笑) / パンドラ ( 2003-01-14 21:13 )
ほんとはね、ほんとはね、メールして行こうかと思ったの。だから次回こそって思ってます。その前に片付けるところをさっさと片付けますわ。 / マッキ〜 ( 2003-01-14 19:43 )

2003-01-06 2003年の目標

ここ何年も洗濯洗剤は、新聞屋から貰ったものしか使ってなかったけど、昨日在庫を切らしたので、スーパーに買いに行ったが、そこで嬉しい発見があった。

ブルーダイヤはまだ「金・銀・パールプレゼント」をやっている!

以上、本日(ホントは昨日)の発見でしたっ。

さて、2003年の目標。こうやって並べてみると「継続」がキーワードっぽい。

【体力作り】

何をもって体力がついたと判断するのかは難しいけど...運動することで何を得たいか、というと

・少しお腹の周りをスッキリさせたい
・フットサルですぐにバテないような持久力をつけたい

といったくらいで、これだけでジムに通う動機づけができるか疑問だ。

そのかわりに、というのもヘンだけど家の近所を走りはじめました。昨日からだけど(笑)。1周たった2kmなんだけど、ちょっとキツカッタ... これを週3回、1年続けると300km。この位ならできるだろうか?


【フットサルを継続的にする】

これは「運動」を続けることだけじゃなくて、「ひまじんフットサル」の活動を軌道に乗せたい。別にチームの幹事でも代表でもないけどね。そして、コインさんとも話しているのだけれど、いつか対外戦を実現させたい。


【ブラインドタッチ】

今更というかんじだけど...出来なかったんです。どーもキーを叩くのが精一杯で、その間は思考も停まってしまうような感じなんですよね。パキパキ入力して能率を上げたい。

何かそれ用のソフトでも買うかねぇ...


【早寝早起き】

夜型、なのです。2時に寝て7時半に起きる。フレックス勤務ギリギリの9時半に打刻、という生活を改めます。高校生の頃は、8時ちょい過ぎには学校に着いていたのにね。

早速今日から(笑)6時起床です。毎日朝飯をしっかり食べて、新聞を読んでから会社に行って、他の人が出社するよりも前にメール一通りに目を通す... そんでもって残業は余りしない。自己啓発の時間をしっかりとって、運動して寝る。そういう生活習慣を定着させられたらなぁ。


【映画鑑賞】

映画館の近くに引っ越したので、月1本くらいは劇場で見る。ビデオを含めて年間50本(週1本ペース)見て、しっかり感想をアップする。


【読書】

ここのところ、ホントに本離れが著しくて... 読書の習慣をつけるために例えば「新潮文庫の100冊」を4年がかりで制覇(1年25冊、2週間で1冊)するとか...いや、別にYondaグッズが欲しいわけではないのですけど。


【日本の伝統芸に触れる】

歌舞伎とか能・狂言、落語を生で見たことがないのです。今年は歌舞伎400周年という節目の年でもあるらしいので、一度くらいは...


【コンスタントに語学を学習】

英語は資格とかそういうのは置いといて、毎日1時間...が無理なら1週間で5時間を目標に。普段はリスニングとリーディングが中心になりそうだけど。会話の方も最近は海外出張もないし、たまに来る出張者の相手くらい(世間話程度)なので、スペイン語メインで申し込んだ語学教室で英会話も始めてみようと思う。

スペイン語も週5時間を目標に。今は会話中心だけど、もう少し文法の基礎をしっかり固めたい。そういった意味でも検定に挑戦して見るのはいいかも。


【整理整頓】

せっかく購入した新居をきれいに保ちたい。スタイリッシュに、はセンスがないので難しいけど、人を招待できるくらいのレベルは維持したい。今までだと単なるお題目になっていたので、きれいにするためのルーチンを作成中。単に「毎週何曜日にはここを掃除する」、と決めるだけなんだけど。

先頭 表紙

スペインの無敵艦隊をやっつけた英国海軍でも敵わないのはボリビア海軍(南米)。何せ内陸国で、守るべきエリアはチチカカ湖。英国海軍と対戦することができない。エリザベス女王は悔しさの余り、自分の地図からボリビアを抹消したとかしないとか... / マイケル ( 2003-01-09 18:49 )
あけましておめでとうございます。大王様おすすめのコースには学生の頃通いました。英国海軍式で短期間で身についてよかったですよ。 / りり@私も目標たてなくちゃ… ( 2003-01-09 17:15 )
「危険な香りのする男」はきっと泳げると思うし、甘いもの大好きなわけはないだろうし、缶ビール一本でヘラヘラに酔っ払ったりはしないような気がしますね。 / マイケル ( 2003-01-08 16:33 )
海やプールで溺れてしまいそうな「危険な香りのする男」ではダメ??? / azzurri ( 2003-01-08 09:43 )
なるほど、夢さんはムラムラしやすい体質、っと.... (そんなことは言っていないって!) / マイケル ( 2003-01-07 18:26 )
おとさん、その時に買った洗剤が「ニュービーズ」です。蛍光材を配合していない洗剤って意外と少ないんですよね...今まで知らなかったのですが。 / マイケル ( 2003-01-07 18:25 )
あけましてです。夢樂堂は別名ムラッ気堂、それさえなければ、すごいのだが。でも、ムラッ気があるからいいのか。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 15:34 )
あけましておめでとうございます。これだけたくさんあるとプロジェクト何?になるのでしょうね。浜松町の貿易センタービルの売店では「ニュービーズちゃん」という人形が売られている。洗濯洗剤と一緒だと思うのは私だけ?お祝いのメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:27 )
僕も「今年こそは危険な香りのする男」とか「泳げるようになりたい」(この二つはギャップが激しいな)という目標はやめました。あとは目標を如何に現実のものにするか、だけど意思が弱いので、ホントはそこを直すのが究極の目標なのかもしれません。 / マイケル ( 2003-01-07 12:52 )
ちゃんと年頭に一年の目標を立てるなんて、偉いなぁ〜・・・azzurriは毎年挫折する「今年は平平凡凡と暮らす」「心穏やかに暮らす」などという目標はもう立てなくなりました(笑)。マイケルさまの目標はazzurriにも思い当たるフシがたくさん!今年は去年遠ざかっていた演劇鑑賞なども復活させたいなぁ。 / azzurri ( 2003-01-07 11:39 )
こういう教室に通ってみるのも良いかもしれませんね。ただ、「Windows95基礎操作コース」ってコースにはちと驚き。あまりページ更新されていないみたい... / マイケル ( 2003-01-07 10:24 )
八百八さん、言われると思った... 強引に要約すると規則正しい生活を年間通じて送る、ってことだよな。今のところ何とかうまく行っているけど続けられるかな... / マイケル ( 2003-01-07 09:20 )
こちらお勧めあるよ。中途半端なことやるならここが絶対。 / 口車大王 ( 2003-01-06 23:52 )
これ全部やったら,一日が短すぎそう.いくらでも時間があればいろんな事したいんですけどね.(ありすぎてもやらないか) / 八百八六助 ( 2003-01-06 23:30 )

2003-01-01 天皇杯観戦してきました

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

早速ですが、新年の抱負を語るよりも先に、本日見てきた天皇杯の観戦速報など。
わたしゃ過去の生サッカー観戦歴が妙に偏ってまして、

・ウルグアイ−コロンビア(仕事で行ったコパ・アメリカ99)
・パラグアイ−日本(同じくコパ・アメリカ)
・日本−南アフリカ(仕事で行ったシドニーオリンピック)
・アメリカ−コロンビア(W杯壮行試合)

といった感じでJのチームの試合を見たのは実は初めてでした。

今年の天皇杯は鹿島vs京都。国歌独唱は森進一(!)

試合は前半に鹿島が先制し、後半開始早々京都が追いつき、試合終了10分前に京都が逆転。その後、鹿島のGK曽ヶ端が一発レッドで退場、長すぎるロスタイムを京都が凌ぎ優勝! という誰かが裏でシナリオ書いているんじゃないか? というほどドラマチックな試合でした。

観戦後に電話でガ○欠コ○ンさんに、「随分面白い試合だったでしょう!」と言われましたが、僕は後半早々の朴智星のゴールが決まったときには実はまだ、トイレにいまして,,,思いっきり、観戦馴れしていないところをさらけ出してしまいました。

今朝は8時に目覚めて寒さ対策とお弁当などの準備は万端のはずだったのに、気づいたらビデオの録画予約もしていないし、物凄く良い席だったのに(バックスタンドほぼ正面)カメラも忘れて、そういった部分も含めて、悔いが残りました。

そういった部分を差し引いても試合は充分楽しめました。鹿島はやはり貫禄がありましたねぇ。一方の京都は温存していた力を後半に放出と言う感じ。ディフェンスとか、イーブンボールへの働きかけとか、見ていてハラハラしどうしだったけど、若いチームの勢いが大舞台で花開いたなぁ、と言う感じでした。この試合を最後にオランダに移籍する朴智星も花道を飾れて本当に良かった。W杯前の「韓国-フランス」の練習試合でゴールを決めた映像をソウル駅前の街頭テレビで見て以来、ずっと気になっていた選手なのです。あの当時はまさかJリーガーだとは知らなかったのですが。

京都パープルサンガへの熱い思いや詳しい試合の様子は一緒に観戦したひまじんライター・杏綬さんが今ごろ、漫画喫茶の二つ向こうのブースでしたためていますので、皆さんはそちらを参照してください。(たった今入った情報によると前半アップした後、友人と祝杯をあげに新宿の街に消えた模様です)

私は杏綬さんを見ているだけでも結構楽しめました。日記からも伺える通り、テンションはかなり高かったです。

「うちの子に何すんねん!」には笑わせていただきました。(松井がファウルを食らった直後の野次)

僕はと言えば、やっぱりまだボールを目で追うのが精一杯で、時折、「うぉ!」「あいたたた」「なにー!」と主に間投詞系の言葉を発するのみ。気が付いたら杏綬さんは隣のジュビロサポーターと意気投合しておりました。(くそー)

しかし、黒部がゴールを決めた後の杏綬さんは両腕を前に出した状態でわなわなと震えだし、まるでピアノを弾いているかのようでした。京都の勝利が決定した瞬間には号泣していました。

僕は日本代表以外にそこまで自分を没頭できるチームを持っていないので、正直、羨ましかったです。

サンガの選手、チーム関係者、サポーターの皆さん、そして杏綬さん。優勝おめでとうございます。僕も新年早々、随分と楽しませていただきました。

気が付いたら天皇杯観戦記ではなく、杏綬さん観察記になっていたことをお許しください。

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。13日、ぜしぜし来てください。一応案内メール出しますね〜 / マイケル ( 2003-01-06 18:05 )
あけましておめでとうございます!本年もフットサル共々よろしくお願いいたします。13日は行けたら行きたいなぁ〜と思っています♪お引越しもお疲れ様でした! / azzurri ( 2003-01-06 15:31 )
あややん、岡田奈々と行く時は僕にもこえかけて! / マイケル ( 2003-01-06 12:20 )
TAKEさん、20年前のうちの実家だと、皆で宴会をやっている時に、サッカー部に入っている従兄弟だけが離脱してテレビ観戦していたので、天皇杯は「団欒の敵」でした。(笑) / マイケル ( 2003-01-06 12:19 )
ウサ子さん、寒かったですねぇ... ところで天皇「杯」ですよ、「賞」だと競馬になってしまいます! / マイケル ( 2003-01-06 12:17 )
あけましておめでとうございます。元日観戦お疲れさまでした。川浜高校VS相模一高なら、岡田奈々と見に行く予定だったのですが・・^^; / あやや ( 2003-01-05 10:02 )
あけましておめでとうございます。元日観戦お疲れさまでした。市原VS京都なら、コイン君と見に行く予定だったのですが・・^^; 面白い試合でしたよね。僕は今シーズン、京都に注目していたので応援していたのですが、ウチの両親はアントラーズファン。元日の我が家の居間も熱かったです(笑) / TAKE@今年もヨロシクです! ( 2003-01-05 00:04 )
あけましておめでとうございます。いいなぁ天皇賞観戦。今年はあまりの寒さに近所でやってる高校サッカー観戦もさぼっちゃいました(^^; / ウサ子 ( 2003-01-04 20:55 )
すみませんねぇ、悪気は無いんですけど... それにしても「削っても顎は減らないし!」「いや、顎は減る!」っていうやりとりも個人的にはヒットです。 / マイケル ( 2003-01-04 11:10 )
あぁ!KATSUMIさんも観戦されていたことをすっかり忘れていました! そうですね、機会があったら是非一緒に観戦しましょう。隣で間投詞系の言葉しか発せられませんが... / マイケル ( 2003-01-04 11:08 )
コインさん、スポーツニュースも見逃したので、何がどうだったのかさっぱり、です。ビ〜デ〜オ〜は〜無〜い〜の〜か〜 / マイケル ( 2003-01-04 11:06 )
トモコさん、アクティブだったのはお客さんを招いて宴会やった2日までで、昨日今日はだらけてます。ドイツの正月はいかがですか? / マイケル ( 2003-01-04 11:05 )
八百八さん、昔早明を見に行ったときは、早稲田の野次のほうが面白くて悔しい思いをしたことがあります。 / マイケル ( 2003-01-04 11:03 )
「うちの子に何すんねん」言いました、言いました。あとなんでしたっけ?「大輔!走れ!秋田を抜け!」…顎削れとかいろいろ言いましたね。すいません。 / 杏綬@関西にはもっと野次が強烈な人がいる ( 2003-01-03 02:38 )
あけましておめでとうございます…。近畿に戻りました。…なんか私いったいどういう扱いになるんですかね…。天皇杯お疲れ様でした。私は、今日東福岡を見てきました。 / 杏綬@肝臓働きすぎです ( 2003-01-03 02:36 )
ちょうど反対側でしたね。私は6番ゲート。Jの試合も悪くないでしょう? 今度は是非ご一緒しましょう。 / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2003-01-03 01:44 )
「あけおめ」です。いいゲームでしたね。特に同点ゴールあたりが(笑)。それにしても、さすが杏綬さん(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-02 11:00 )
あけましておめでとうございます。元旦からアクティブですねー。見習いたいわ。今年もよろしくお願いします。 / トモコ ( 2003-01-02 00:00 )
関西系のヤジには感心させられます.学ばなければ. / 八百八@あけおめ ( 2003-01-01 21:50 )

2002-12-31 2002年の目標レビュー 〜 後半

【ダイエット】

これに関しては年初と年末でほとんど変化なし。まぁ、これも具体的なアクションプランを作成していなかった、というのもあるし、ダイエットした結果として自分がどうなるのか? というビジョンが描けていなかったというのもある。別に今の状態で困っているわけでもないし(これは言い訳だよな...)。だからこれに関しても、最終的な目標は「体脂肪率ダウン」でも良いから、もともと運動嫌いな自分がコンスタントに運動するには?というところから考えた方が良かったよな。

2001年6月にアメリカから帰任したときには61kgくらいあって(ちなみに僕の身長は158cm、今の体重は56kg)、2001年の最後の半年くらいで食事内容を意識しだしたのと、片道30分程度の自転車通勤によって結構順調に体重が減って行ったというのもあって、結構気楽に考えていたのだけれど、今は壁にぶつかってしまって停滞した状態。この壁をどうやって乗り越えるのかというのを考えようとしなかった。通過地点として設定していた「体重56kg、体脂肪率20%の維持」という比較的簡単な目標を達成した時点で満足してしまった、というのが敗因。来年は運動系の目標を何か設定しようと思う。

【引越し】

引越しそのものは無事に終了。しかし引越しが済めば目標達成、というのはあまりにもインチキすぎる。目標を設定した時点で引越しは決まっていたので、それに向けて身辺整理を...というのが本当の目標だったはず。ところがそちらは全然達成できずに、結局「その辺にあったものをとりあえず段ボールにぶちまける」という事態になったので、その観点から言うと、及第点は与えられない。

引っ越した先では、確かに未だ開けていない段ボールもあるけど(汗)、「新しい家をきれいに」という意識が高く作用しており、かつ収納場所も多いこともあって今のところは自分史上かつてないほど部屋がきれいに整理されている(とはいえ、やっと人並み)。29日には職場の友人を招いてちょっとしたお披露目会をやったけど、他人の目を意識すると流石に片付けにも気合が入る。気合で全ての未整理のものを押入れにぶち込んだだけだったような気もするが(笑)。

来年は定期的に友達を招待することで、部屋をきれいに保つモチベーションを維持できればいいかなぁ。例えばステディな彼女が出来て、毎週末とか来てもらえるとそのモチベーションも最高潮になったりするかも。でも気をつけなければいけないのは、気がついたらその子が掃除しているのを見ているだけになるというのは避けなければならないが... ってそんなことはその時に心配すればいいのか。

【昇進試験】

これを目標にあげていた事をすっかり忘れていました。通常、結果は3月頃にわかるんですが、もう待つまでもありません。論文を提出しなかったので... 「敵前逃亡」ってやつです。ちょうどノイローゼになりかかるちょっと前に試験がありました。論文の課題が発表されてから提出期限まで2週間あったのですけど、一行も書けずに... あることないことでっち上げることは出来たかもしれませんし、4年前に昇進したときなんかは実際そうだったのですが、その時の精神状態では何を書いても自分を納得させられることが出来なくて。締め切りの前の日に、「今年は提出しない。来年異動して、その先で論文を書こう」と決めたときに、肩の荷がフッと下りたことを実感しました。

===

皆さんの2002年はいかがだったでしょうか? あと11時間ほどでやってくる2003年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように!

先頭 表紙

Hideyさん、この休みは自分にとっていい棚卸の時期になりそうです。Hideyさんも帰国したらぜひフットサルでも一緒にしましょう! / マイケル ( 2003-01-01 17:13 )
エランさん、どうもです。今は随分と精神的にも楽になったようです。引越しと休みがいい気分転換になったみたい。今は社会復帰が無事にできるかちょっと心配です。 / マイケル ( 2003-01-01 17:11 )
フットサルに関しては「三昧」っていうほどかどうかは別として(笑)コンスタントにはやりたいですね。 / マイケル ( 2003-01-01 17:08 )
掃除は何とかなっています。むしろ食器洗いが問題かも... / マイケル ( 2003-01-01 17:07 )
企業戦士は闘うのも大切だけど、まずはコンディションを整えるのが大事ですね。僕は闘いたくてうずうずしています。同時に手に入れた(と思っている)武器が役に立つのかどうか甚だ不安。お互い飛躍の年にしましょう。今年は会えるかな? / Hidey ( 2003-01-01 02:19 )
マイケルさん、どうも!見てて下さって感謝です。何か似たよ〜にdepressingな時期だったのか。。。下のサボレオ、ハンサムですね〜。いい2003年になりそう。またいつか! / エラン ( 2002-12-31 23:00 )
来年はフットサル三昧にしますか?(笑) よいお年を! / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2002-12-31 22:38 )
掃除機ロボット買おう!  / 八百八六助 ( 2002-12-31 16:25 )

2002-12-31 2002年の目標レビュー 〜 前半

シングルレバータイプの水栓にて水を止めようとしてレバーを上げたら、却って大量に水が出てきて、その度にビックリするマイケル35歳。

前の家では下に押すと水が出てくるタイプだった。つくづくこういうのは全世界で規格統一してほしい。あなたは海外のホテルでシャワー浴びる時にスッポンポンのまま、試行錯誤の挙句、冷水をかぶったことはないか? 私はある。ついでに言うならば映画館や劇場・飛行機の座席の肘掛も右を使うか左を使うかこの際はっきり決めてほしい。

車の種類によってワイパーとウインカーが逆側についているのはよくある話だけど、アクセルとブレーキが逆についているという話は聞いたことがない。やっぱり世の中、規格統一が大事である。うちのベータのデッキも泣いているぞ。

話は唐突に変わるが今日は大晦日、ということもあるので、1/5の日記上でアップした「2002年の目標」をレビューしてみようと思う。

まずいきなり総括なんだけど、最終的なゴールを数字とかで示すのはまぁ良いとして、そこに至るまでのプロセスやそれ以前の動機付けをきちんとできたものとそうでないものとの間に結果の差が現れた。今は2003年の目標を考えているけど、そこのブレイクダウンをもう少し徹底させようと思っている。

【英語の勉強】

「TOEIC900点突破!」が目標だった。最後に受けたテストの結果が出ていないので達成できたかは未だ分からない。だけど、これが目標の設定を誤った代表だと思う。

初めから自分は900点の意味をそれほど重要視していなかった。「一生懸命勉強した結果として900点が達成できればいい」という考えだったはずだ。ところが点数を目標にすれば「一夜漬けの一発勝負でも点数さえクリアすればいい」ということになってしまう。実際には忙しさを言い訳にいつも試験直前の苦手なセクションの集中勉強だけになってしまい、決して総合的な英語力のアップに繋がったとは言いがたい。本当は「毎日1時間英語を勉強する」という目標にすべきだったのだ。

【スペイン語の勉強】

こちらは「1年間スペイン語の勉強を続ける」というこれまたなんとも具体性に欠ける目標だった。でも、その具体性に欠けた上にゆるい目標設定だったので問題なくクリア(笑)。

一応語学教室には通い続けたし、プラスNHKラジオ講座と某「お茶の間留学」システムのおかげで、定期的にスペイン語を浴びることには成功した。殆ど忘れかけていたスペイン語だったけど、多分自分史上で今が一番話すことが出来ると思う。

W杯の時にはメキシコ人に「牛タンねぎし」のメニューを解説してあげたり、エクアドルのラジオ局の人にインタビューされたり、アルゼンチン人にストリップバーの場所を聞かれたり(笑)とスペイン語のおかげでW杯の楽しみも15%くらいアップしたのではないか、と思う。

ただ、命令形や接続法なんかは殆どわからないまま。文法書があるのにも関わらず、自ら開こうとしない、という消極的な姿勢が伺えたなぁ。文法は今後も課題ですね...

この項続きます...

先頭 表紙

Hideyさん、TOEICは自分の英語力を会社にアピールするための単なるツールみたいな感じになっています。 / マイケル ( 2003-01-01 17:07 )
八百八さん、そうか特許があるのか... ブレーキとアクセルは特許の問題がなくてよかった。 / マイケル ( 2003-01-01 17:05 )
TOEICはもう受けても下がるだけのような気がして自ら進んで受ける気にはなりません。留学の社内試験の足切りがTOEICだったのでしぶしぶ受けた2年前が最後。でも過去最高点だったのでびっくり。うちの妻も今TOEIC、TOEFL初受験を目指して努力中です。 / Hidey ( 2003-01-01 02:17 )
水道のレバーは,TOTOとINAXが特許の関係で別の規格にしたという経緯があったと記憶しています.(INAXだったかなぁ?) / 八百八六助 ( 2002-12-31 16:23 )

2002-12-28 【祝】ADSL回線確保!

サトウの切り餅のCMはあれでいいのか、気が気でないマイケル35歳の年の瀬。

昨日果たせなかったADSLの回線の変更願を出すためにまたマンガ喫茶に来た。さて、タイトルの【祝】の意味、即ち新居の電話事情を説明しなければならない。この分野には弱いので要領を得ないかも知れないがご勘弁を。っていうかさっき工事の人に聞いたのにもう忘れかけている。記憶力は鶏並みである。

今回、僕は従来からのADSL環境を移転し、更にISDN回線を追加しようとしていた。今更ISDNなのは某語学教室の「お茶の間留学」(←言っているも同然)のためなのだ。この簡易テレビ会議システムは将来IP接続化の予定はあるが、今はまだISDNのみなので、渋々116に電話した。担当の女性はハニオカさんと言う絶対に間違えずにはいられない名前だった。漢字で書くと「はにわ」の「埴」に「岡」(本人談)だが、ここでは「ハニー」と呼ばせていただく。(絶対ボーイフレンドもそう呼んでいる)

僕は電話回線を一つしか持っていないが新規に一つ回線を契約するつもりはなかった。そこで若干基本料金が高くなるがISDNプラスなるものを申し込むことにした。しかし、そこにはクリアすべき問題が一つあった。「メタルが使えるかどうか分からない」とハニーは言う。「それが確保できないとADSLは使えないので、そうなるとISDNでインターネットすることになります。」何が何だかさっぱり分からないが今更ナローバンドは困るぞ... 「メタルが確保できるかどうか今から確認します」とにかく頑張るのだ、ハニー!

マイ・ハニーのおかげで、何とかメタルは確保できた。「NTTの回線を光ケーブルにて建物に引き込んだ後、変電装置を経て住居へ送っている。」と入居の手引きには書いてある。ここだけ読んでもさっぱり分からないのだが、工事に来た業者さんによると、ADSLに必要な回線(それがメタル?)はこのマンションには6個しかなく、それも全て予約済みなのだそうだ。つまり滑り込みセーフなのである。

間に合った、という事実の嬉しさのあまり技術的なことはさっぱりなのだが、お前それでもエンジニアか、と言う声も聞こえてくるがそれはさておき、もしこの6つの枠に間に合わなくて、どーしてもブロードバンドをしたければ、マンション丸ごとADSLに申し込むべく自治会に働きかけるか(面倒くさい)、マンションで契約しているCATVに申し込むかになってしまう。

実はどうも自分でバルコニーにアンテナをつけてスカパーを視聴することはダメらしい。CATVで見ろということらしいのだが、自分が見たいチャンネルがマイナーでそのCATV会社が提供するパックに入ってない場合は当然交渉が必要らしく、それまた面倒なので、ベランダの外から見えないところにこっそりアンテナを設置しようと思っている。

そういや昔、実家でもアンテナを室内にこっそり設置してNHK-BSを見ていた。しかし場所がよりによってキッチンとダイニングの間の通路だったので、「母ちゃん、ご飯お替り!」なんて事態が発生すると、母親がアンテナの前を横切るたびに「ザァー」と画面が乱れるのであった。「母ちゃん、画面が乱れるからもう少し早く通り過ぎるか、痩せるかしてくれ」という注文に対し、母親が助走をつけてジャンプしたところ、ノイズは「...サッ...」位で済んだ。「母ちゃん、努力は認めるよ...」今から10年位前の話である。

先頭 表紙

夢樂堂さん。魔法の家かぁ... 壷の中にあるとか? / マイケル ( 2002-12-31 12:58 )
akemiさん、ネット環境は整っているんですよ。ただし、ケーブルテレビで、ということなんだけど。選択の自由はあまり無いんですね。 / マイケル ( 2002-12-31 12:57 )
フィー子さん、きっとヘッドスライディングしたらノイズは出なかったかもしれません。(そんな広い家じゃないよ〜) / マイケル ( 2002-12-31 12:55 )
カフカさん、こういうエピソードには事欠かないんです、うちの母。 / マイケル ( 2002-12-31 12:54 )
光収容はしているらしいのだけれど、そこでマンションにある変換機で普通のアナログに直しているらしいです。で、ADSLが使えるのはそのうち6戸のみ... 結果的にはリビングにいくつかある電話の口の一つをISDN専用にしました。 IPCラテンチャンネルはもともと契約してなかったけど(笑)、ケーブルには無かったよな。だからコッソリ設置するのです。 / マイケル ( 2002-12-31 12:52 )
いろいろ制約があるんですね。魔法の家が欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:45 )
最近建ったマンションって、ネット環境が全て整ってます、ってのがウリだったりしてますね。 笑えるかあさんだ♪ / akemi ( 2002-12-29 12:01 )
か、かあちゃん・・・ / フィー子 ( 2002-12-29 10:21 )
お母様の努力の結晶の場面、大爆笑してしまいました♪可愛いお母様ですねー♪ / カフカ ( 2002-12-28 22:54 )
光が来ているとなると,Bフレッツはダメだったの? ISDNとADSLって両立出来るんだ? なんか最近よくわからんぞ.しかし,購入した物件なのにアンテナをかってに建てちゃあいけないの? IPCラテンアメリカチャンネル,見られないじゃない! / 八百八六助 ( 2002-12-28 22:43 )

2002-12-26 ポイント貯まる方がうれしいのか?

@まんが喫茶

ADSLの回線移転はこれから。事前準備不足で、下手すると1月間くらい外からアクセスすることになるかも... まずは「契約回線移転変更申請」なるものをしなければならないのだが、せっかくここにそれをやりに来たのに肝心のプロバイダのIDを忘れてしまった... また出直しだ...

そもそも電話の開通も明日だったりする。各種段取りが後手に回ったので水道・電気・ガス・ADSL・不動産など殆どの連絡を携帯で行っている。

前の家は電波事情が劣悪で、簡単な用件を伝えるだけなのに何回も切れたりして、かけた方も受けた方も双方イライラが募るという環境だった。

今回の家は無事で(普通はそう)助かっているが、もともと携帯使用頻度が低く、持ち歩かなかったり、下手するとバッテリー切れちゃってる僕にとって、悩みの種は、来月の携帯電話の請求である。

「ポイント貯まる方が嬉しいだろ?」

オリコカードのCMでの唐沢寿明が言っていた。

「貯まる! ポイント貯まる!」

ありゃりゃ、踊りだしてるよ! しかも目がイっちゃてるよ!

いや、それは間違いである! CMのいかにも気弱そうな彼と僕の共通の悩みは「料金の高さ」なのであって、支払方法ではないのである! 電話代を払い忘れて雪山で遭難中に携帯が通じなくなった原田泰造とはわけが違うのである! (泰造よ、そこは本当に電波が通じるところなのか!?)

ちなみに僕が使っているカードは、WorldPerksのCitibank・Visa。これで飛行機のマイレージを貯めている。WorldPerksはNorthwest/KLMの他、AlitaliaやContinental、JASが提携している。(JASはJALとのカラミで撤退するでしょうね。)

確かに僕も携帯をはじめ、ありとあらゆるものをカードで払って、せこくマイルを稼いでる。でも高くてもポイント貯まるからいいや! という発想は、ない。

無料航空券のために宴会の会計を進んで引き受けたり、航空券を買うときはNorthwestやKLMを優先して選んでいる。調べてみたら95年9月に入会以来、全部で27万マイルを稼いでいる。

この中には5月連休、有給休暇、年末年始の休みを最大限利用して旅行し、翌年のフライトマイルが50%上乗せになる上級会員に2年連続なったという、今思うと、「少しは仕事しろ」という時期もあった。反面、アメリカにいた間は円建て以外の支払いにこのカードは使わなかったので、殆どマイルが増えなかった。でも単純計算して1年で4万マイルは稼いでいることになる。スゴすぎるぞ俺。

WorldPerksの一番ハードルの低いアジア・ミクロネシア往復航空券に必要なマイルは20,000マイル。仮にヨーロッパやアメリカ東海岸を往復すると大体14,000マイルもらえる。残り6,000マイルを旅行で稼ぐならクレジットカードはいらない。でもキャンペーンをやっていると、カードを作った時点で3,000マイルもらえ、残りの分を100円=1マイル換算で30万円、このくらいなら何とかなるんじゃないの?と思ったときにはカード会社の思う壺。

しかしそのためのカードの年会費は10,000円だったりする。ただで作れるカードが多い中、この会費を安いと見るか高いと見るか。格安航空券との比較をすると使うときのマイルは1マイル=1円くらいの価値かな? つまりキャッシュバックに考え直すと1%くらいがいいとこ。でもほかのカード会社でポイントでもらえる景品に魅力が感じられない僕には、今みたいなハイペースでマイルが溜まる生活をしている限り(ここポイント)この年会費は惜しくないのだけれどね...

でもやっぱり単なるポイントのためだけの無駄使いはしたくない。そうですよね? 皆さん?

先頭 表紙

低金利だし、値段はどんどん下がっているし、いい年だし(笑)、買い頃かなぁと思って決断しました。最近はちょっと供給過多なんじゃないの?って思うほどたくさん出来ているみたいですね。>再びプルーさんへ / マイケル ( 2002-12-28 18:24 )
NWを出張で利用したのは1回だけなのです。マイアミ時代はアメリカンのマイルを貯めてました。こちらも2年弱で13万マイルくらい貯まりました。(仕事の出張で良く利用したので) / マイケル ( 2002-12-28 18:22 )
すごいマイル数ですね。出張も利用するというのもポイントでしょうか。私はコンチネンタル系か全日空系です。アメックスのポイント利用というのが多いです。これにもメンバーシップ代払ってますものね。遅くなりましたが、新居購入おめでとうございます。いいですね、我が城があるというのは。あの、やっぱり関東の不動産はかなりお買い得なのでしょうか。 / 良いお年を迎えください@プルー ( 2002-12-28 03:26 )
しのきちさん、はじめまして。でもマイルを貯めるためにあるエアラインに固定している、というのもある意味無駄使いかもしれません。NWのアジア便なんて現地に深夜に着いて、しかも帰国便は早朝だもの、ある意味時間も無駄使い... / マイケル ( 2002-12-27 14:37 )
PACHIさま、期限は要注意ですね...ちなみにWorldPerksのマイルは期限がありません。でもほんとう〜に貯めた分が使い切れるのか、UAみたいに破綻したりしないか心配... / マイケル ( 2002-12-27 14:35 )
azzurriさま、そうそう買い物のマイルもこつこつ貯めれば馬鹿にはできません。以前社員旅行の宴会幹事をやった時に80人分の晩飯代をカードで払ったときはある意味震えました(5千マイルぅ...とか呟いていた-笑) / マイケル ( 2002-12-27 14:34 )
マイルをためるため会計をすすんでひきうける技、いただき〜(違) あたいはポイントが欲しいために無駄使いしてるかも(反省) / しのちき@おはつ ( 2002-12-27 08:37 )
日常的に使うことでポイントがざくざく貯まるなら結構ですが、せっかく貯めても期限切れにしてしまいがちな私。カードのポイントは無期限累積制にしてほしいですわ。 / PACHI@お引越しおめでとうございます ( 2002-12-26 23:44 )
ウチの相方もいろんなところのカードを持っていて、ほぼ全てをマイルに移管しています。SQは使うのに他社よりもハードルが高いですよね〜!!昔はお買い物でマイルを貯めていましたが、カードを変えてからマイルに移管できなくて・・・もったいなひ。 / azzurri ( 2002-12-26 18:26 )

[次の10件を表示] (総目次)